
このページのスレッド一覧(全14970スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 11 | 2009年5月16日 21:42 |
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7 | 16 | 2009年5月16日 16:11 |
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7 | 10 | 2009年5月16日 13:24 |
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16 | 21 | 2009年5月15日 23:43 |
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30 | 38 | 2009年5月15日 17:14 |
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7 | 21 | 2009年5月15日 16:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ
現在、デジタル一眼レフの購入を考えています。
以前、ヘッドフォンを買うときもkakaku.comの掲示板を利用し、
大変参考になったので、今回も色々と教えていただければと思います。
とりあえず、
初心者。
写真はコンパクトデジカメ以外はほぼ経験無し。
主に対人用。(デジイチ買うと変わる気がしますが・・・
趣味。
気が向いたらどこにでも持ち歩きたい。
普段からショルダー(メッセンジャー)バッグを持ち歩く癖がある。
10万円超えない。
手が小さい。
以上のことを頭に入れて色々教えてほしいのですが、
EOS Kiss X2 (レンズ無し)
スピードライト 270EX
シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
この3つで購入を考えているのですが、ややレンズが高価な気がします。
そもそもkiss x2以外にどのあたりのカメラが良いとか、
ライトなんて撮り方覚えてからで良いとか、
そんな高価なレンズじゃなく
レンズキットのレンズを使い込んでからにしろ等ありましたら教えて下さい。
ちなみにキャノン製品でなくても大丈夫です。
0点

選択された機器を見るといろいろと調べられているのがわかまります。
後継機のX3が出たとはいえ、各社エントリークラスの中では抜き出ているものがあるので良い選択だと思います。
ただそんなにストロボって使うのかな
常に持ち歩いて使うのにはバウンスもできてコンパクトな270EXはお勧めです。
でもストロボの代わりに1万円もしない明るい単焦点の50mmF1.8IIという選択もありかなと思います。
>ややレンズが高価な気がします。
シグマ18-125mmは決して高価なレンズではありません。
カメラにはまって次のレンズを物色しはじめた時にこのレンズの安さがわかってくると思います。
私の感覚ではシグマ18-125はお手頃価格で、手ぶれ補正がついてズーム比も高く、画質も悪くない優等生のレンズだと思います。
どこにでも持ち歩く癖があるのならキットレンズよりはズーム比の高いこのレンズの方が他のレンズを持ち歩かなくて済む分良いのではと思います。
ま、もっと望遠が欲しいのなら高倍率という考えもありますが値段も少し高くなりますし、便利さと画質はトレードオフですし、望遠をそれほど使わないのに常にその分の重たさ、大きさを携行しなければならないというデメリットがあるのでシグマ18-125をおすすめしておきます。
書込番号:9545362
1点

最初から便利ズームを買うくらいなら、Wズームキットの方がいいですよ。
レンズ交換が嫌なら、デジ一に向いてないので、PowerShotG10にすべきです。
JPEGで撮るコンデジに対して、RAWで撮れるのは大きなアドバンテージです。が、
やはり一眼レフはレンズを交換してナンボですし、
Wズームキットは費用対効果に優れるので、そこから始めた方が、きっと楽しいと思いますよ。
書込番号:9545605
0点

こんにちは。
私もその組み合わせなら、ストロボのかわりに50ミリF1.8がいいと思います。
予算が許せば35ミリF2で。
初めての一眼なら、純正レンズは1本あったほうが、なにかと安心ですよ。
書込番号:9545629
0点

レンズは4本程買い増ししましたが
まだ、欲しいのがいっぱいあります。
しかし、ストロボは未だ買おうと思った事無いです (^_^;)
まずは、Wズームを買われてストロボは必要になってからでも良いと思います
書込番号:9545862
0点

いい組み合わせだと思いますよ。
メッセンジャーバッグに入れて、どこにでも持ち歩きたいといった感じにはぴったりかと。
とりあえずレンズキットにしてみて、それで撮ってからスピードライトやシグマのレンズは検討されてもいいかなとも思いました。
キットだと、ボディ+1万円以内ととてもお安いですし、レンズを買い増したとしても軽量、レンズ、サブレンズ等として持っていおいても損はないような気もしますので。
一応、参考意見として。
書込番号:9546197
1点

いいチョイスだと思います。
おそらく僕がスナップ用に一式揃えるなら同じになると思います。
ストロボはサイズと価格が許せるなら270EXよりも430EXIIがいいかもしれませんね。
書込番号:9547434
0点

>この3つで購入を考えているのですが、ややレンズが高価な気がします。
そのうち当たり前のように、もっと高いレンズが欲しくなります。
書込番号:9548275
0点

レンズ交換をしないお散歩なら 18-125 は良い選択だと思いますよ。
Wズームでお散歩はちょっと面倒です。撮影目的なら EF-S18-55mmIS と
EF-S55-250mmIS の2本がいいと思います。
書込番号:9548302
0点

今日からオレもさん、こんばんは。
人物撮りなら室内、室外問わず外付けストロボがあったほうがいいですね。
室内ならバウンス撮影できますし、室外でも日中シンクロで活躍すると思います。
撮影の巾が広がり、撮れる写真にも違いがでると思いますし、なにより勉強にもなります。
ここまではいいと思いますが、レンズはいろいろ意見がでてきそうです。
室内は18−55で、室外は55−250というような使い分けができれば、こちらのほうが価格的にもいい感じです。(シグマに比べて写りも劣らないと思います。ただレンズ交換が必要になるだけです)
あと選択肢としてはタムロンの28−75F2.8(A09)か18−270(B003)があると思います。
前者は色あい、ボケがよく、望遠側も換算120oあるので、けっこう撮れると思います。(私のポートレート用です。よく広角が足りないと言われますが、私は気になりません。複数の人物だと厳しかったりするのでしょうか)
後者は予算が少しオーバーしますが、今となっては18−125は中途半端な感じがしますので、どうぜならここまでいってしまったほうが良いかな、と。これはもってませんが、ここでの作例を拝見する限りではいい感じです。
まぁ、このように悩まれているのが楽しいときですし、どのレンズを購入しても、今日からオレもさんは追加でレンズを購入することになるような気がします!?
書込番号:9548613
0点

X2とシグマ18-125mmOSの組み合わせで使っています。バランスがよく持ち歩くには非常にいい組み合わせだと感じています。
このレンズはレンズ構成は結構贅沢なつくりをしており、今の価格でも十分安い部類に入ると思います。
接写にも結構強く大きく写せるので、慣れるまではこれ一本でも十分通用しますよ。
書込番号:9551156
0点

皆さん早速の返答ありがとうございます。
お店で触ってきました!
とりあえずスピードライトは無しの方向で行きたいと思いました。
KissX2のレンズキットですが、55mmだと物足りないかも、との店員の意見を踏まえましたが
予備レンズは無いと困るようなのでまだまだ保留。
シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
レンズですが125mmだと動物園では物足りない程度らしいので、
Wレンズキットも視野に入ってきました;
お店に行って触ってまた悩む・・・やはりとても楽しい時間ですね(笑
店員さんによればKissX2は同レベル(重さ・値段?)の他社機と比べて一番だそうで、
KissX2に固まりそうです^^
選択肢の
便利レンズ1+単焦点
キットレンズ+便利レンズ
キットレンズ+便利レンズ+単焦点(これを買うのがいいのかしら。。。)
Wズームキット
の戦いは長引きそうです;
皆さんの返答で選択肢に幅ができましたありがとうございます。
これから徐々に削って行きたいと思います。
また色々と教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:9553798
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
はじめまして。
一月ほど前にX2WKTを購入し、風景や花の撮影を楽しんでいます。
やはり、写りが全くコンパクトデジカメ(リコーR1)と違うので、第1の趣味の山登り(穂高・槍などの3000m級)の時もこれからはX2を持って行こうと思っています。
ただ、山は足場が不安定なところも多く、とてもレンズ交換を頻繁にするわけにはいきません。そのくせ被写体は広大な風景から高山植物までと幅広く、更に荷物はできるだけ軽くしたいということで、できればレンズは1本にしたいと思っています。
そこで、山登りを趣味としている方がいらっしゃいましたら、どのレンズを使っているか、どのような工夫をしているかなど教えていただければと思います。
なお、今のところ、シグマ18〜125mm を購入するのが価格も含めて手頃かな・・・と考えています。
0点

候補にされているレンズが最適かと思います。
後は手ブレ補正がありませんが、17−70もいいですよ。
書込番号:9544718
1点

寄れるレンズなので高山植物もOKだと思いますし、とても良い選択だと思います。
>どのような工夫をしているかなど
山登りは趣味ではありませんが、マクロレンズを持っていけない時はエクステンションチューブを携行します。
装着すれば簡易マクロになりますし、装着するレンズも選ばない(全部ではないですが一般的なほとんどのレンズは大丈夫)
ある程度寄れるレンズでも、これをつけるとさらに近接能力がアップ。
極端な話、等倍マクロにエクステンションチューブつけると等倍マクロ以上になる。
ただしレンズとカメラの間に入れる為、装着が面倒。
装着すると近接撮影以外不可能になるという欠点があるけど持っていて損のないアイテムだと思います。
もし買うのなら
最初の1枚としては倍率の高いEF25IIよりはEF12IIの方が使いやすいと思います。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9198a001.html
以上
余計なお世話でしたm(_ _)m
書込番号:9545390
0点

ニコン用ならシグマ17−70がいいと思いますが、CANON用はHSMでないので
18-125OS HSMのほうがいいと思います。
書込番号:9545522
0点

メーカーはどこでも、
18(17)−250mmや270mmあたりは?
125mmまでで十分ならスルーしてください。
書込番号:9545565
0点

以前は…シグマの17-70oDC MACRO が定番と言うか?
散策登山愛好家の隠れアイテム的な存在でしたが…
18-125oOS HSMも評判が良いので…悩み所ですね♪
いずれにしても…高倍率で、そこそこ接写のできる(寄れる)レンズが楽しいと思います。
書込番号:9545634
0点

私は山登りといっても、古寺散策と修験道の道を少々歩く位ですが、、
山道にはかわりません、結構ハードな日もあります。
なので、一本で済ませたいので超高倍率一本です、
途中の休憩所で見せてもなかなか皆さんに好評ですよ。
なんちゃってマクロ(270MMテレマクロ)もすごく便利で後ボケが綺麗です。
本当に小さな花はクローズアップで撮ります。
普段EF-S55-250mm位の望遠を使っていらっしゃって、
150mm以上のカットも欲しくなる場面もあり悩んでらっしゃる方がいるので、、、
やはりWズームの範囲はありがたいです。EF-S55-250mmに携帯電話一本分重いだけというのも
助かります。
特に登山は運動ですので、あっと思った時に手ぶれが出やすいです。
VCも想像以上に効きますから、すごく助けられる事が多いですね。
http://come-on.wonderful.to/kiss081102.htm
昨日はちょっと自転車で低い山寺へ行ってきました。
書込番号:9545720
2点

私も使ってますが、山登りには、以下の点から、タムロン18−250をオススメします。
・小型軽量
・広角から望遠、簡易マクロまでこれ一本、箱根の山から富士山頂がでっかく撮れる!
・高倍率ズームとしては頭一つ抜けた描写
・なにより安い!
マイナスは、広角時にタル状のゆがみがでる、USM、IS非対応、というところです。
タムロン18−250、いかがですか(^O^)/
書込番号:9546560
0点

私も山を趣味には高山植物を中心に撮っています。
縦走の時は、装備の問題で軽量化の為X2WKTでがんばってきましたが、レンズ交換で逃した獲物(その場に留まってくれない、鳥やナキウサギなどなど・・・)は多々あります。
で私的には、今年度は、1本で済ませる事ができる、タムロンB003に装備に余裕があれば、マクロ1本。
息が上がっているときの手ぶれ補正とシームレスは絶対必要条件でしょう。
書込番号:9547209
0点

ペンタッくんさん
そうですよね18-250MM軽いんですよね!
430gというのは結構登山にはいいんですよね私もたまに18-200mmm持つと軽い!と思います。
でもテレ端のシャープさは18-250MMより
B003のほうが「特に開放」で頭一つでてるんですよね。
軽く済ますか、VCついて100g軽いか、、、、、悩みますね!
yukimusiさん
もはやり息が上がりますか?やはり酸素が薄いからかな?
その時VCは本当に助かりますよね
書込番号:9547312
2点

テント、食料、水、燃料、・・・・背中に20s
三脚はもてませんから。VCは必需品では?
特に小さな花を マクロ的に撮るのに強力な味方ではないでしょうか?
書込番号:9547995
0点

みなさんアドバイス本当にありがとうございます。
少なくとも、私の悩みどころが的外れでなかったようで、ひと安心です。
今のところの私の整理としては、殆ど手持ちで撮るので手ブレ防止は必要と思っています。
ということで、支持の多かったシグマ18-125が良さそうですね。
しかし、MOVEMOVEMOVEさんの写真は素晴らしいの一言ですね。とてもあのような写真は撮れませんが、少しでもあやかるためにタムロン18-270mmも心が動きます。
来月中ごろに槍ヶ岳に行く予定なので、それまで大いに悩みたいと思います。(こういう事で悩めるのって、今時では贅沢なことですよね。)
PS)花とオジさん、R10を購入する時もクチコミ参考にさせていただきました。
木曽駒?の雄姿かっこいいです。木曽駒の眺望は最高ですよね!また是非登ってください!
Frank,Flankerさん、エクステンションチューブのこと知りませんでした。勉強しま す。教えていただきありがとうございます。
ペンタッくんさん、最初に考えたのがお勧めいただいた機種でした。
ただ、自分の撮影の力量から考えると手ブレ防止機能は必要かな・・・と考えました。
軽量・高倍率・経済性のバランスを考えていただいたアドバイスありがとうございます。
yukimujiさん、同じような悩みですね。チャンスを逃した悔しさ分かります。
私も去年の6月、燕岳山頂付近で雷鳥に遭遇したのに、コンデジでピンボケ写真しか
撮れなかったという痛い思い出があります。山、楽しみましょう!
その他の方も、本当にありがとうございました。
書込番号:9549002
0点

★雷鳥や突然であった鹿とか言われると、、、、200mmは欲しいですね。
書込番号:9550232
1点

大変なことを見逃しておりました
予算的に135MMまでしかだめなんですね。
書込番号:9550760
0点

MOVEMOVEMOVEさん、アドバイスありがとうございます。
予算というかコストは低いほうが当然良いのですが、なんというか、X2WKITをキャッシバック換算して6万円程で購入したものですから、レンズ1本でで5万円か・・・という、ベテランの方から見ると叱られそうな思いがあるんですよね。
貴君の写真館を見ると、同じレンズを使いたいという思いも強くなっています。
住まいが京都奈良に近いので、勝手にお手本にさせていただこうと(猿マネかも・・・)
タムロンB003というレンズ、売れ筋ランクも高い人気レンズなんですが、今後、価格的にはどの位の期間でどの程度まで下がっていくと思いますか?
書込番号:9551191
0点

お考えのレンズで良いのではとおもいます。望遠が不足で山ですので平地みたいに簡単に歩いて寄る訳にも行かないときもあるとおもいます。
そんな時はやはり、もう少し望遠が欲しくなりますよね。花のアップはクローズアップレンズを装着されたらどうでしょうか。
着脱が簡単でゴミの心配もありません。
書込番号:9552008
0点

GANREFというコミュティーサイトでレンズの詳しいテストを見たのですが
(出先なのでタムロンB003のクチコミ見てください)
その中で比べると画質が結構シャープなのが
高倍率標準レンズではタムロンB003
中倍率標準レンズではシグマ18-125MM
つまり予定されているレンズですね。
Wズームより両者
よいところもありますので
完全乗り換えも可能です。
最悪Wズームを手放して補填するのもいいですね。
他の高倍率標準レンズの
価格の追い上げ次第ですが、、、
もう発売から一万円下がっていますし
それは期待できなくなっています。
シームレスに広角望遠広角望遠なんちゃってマクロ
広角望遠広角望遠なんちゃってマクロ
と撮るなら世界中にこんなレンズはないのでその点必要かどうか?ですね。
昨日暗い店にいって撮影するつもりで
17-50MMF2.8もって行きましたが
途中撮りたい物が撮れず後悔しています。
たとえば
見たことのない鳥。
キラキラした背景のジャガの花のテレマクロ。
夕日の中飛ぶ飛行機。
結構落ち込んでます。
一本と言われると他に見あたらないレンズですね。
書込番号:9552187
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットを購入して10ヶ月経ちました。
はじめは、子供の運動会の写真を撮る為一眼レフのカメラを買うことを決めこちらで色々とアドバイスして頂き40Dに決めました。
カメラ自体にはものすごく満足しているのですがカメラの扱いに困っています。
3ヶ月前に撮影した写真の空にごみのような物が写っていてどの写真にも同じ位置に写っていました。購入したキタムラへ持って行きCCDのごみ取りをしてもらいました。
空に写っていたごみもとれて安心していたらまた違うところにごみが写っていました。
CCDのごみ取りをしてもらってからレンズを交換していないのになぜごみがはいるのかわかりません。
怖くてレンズの交換ができなくて困っています。
格別気を使ってやっているのですがみなさんはどのようなメンテナンスをしてらっしゃいますか?
あとお勧めのメンテナンスキットを教えてください。
0点

こんばんは^^siosai33さん
ぺったん棒
イメージセンサークリーニングをご家庭で簡単に!!
付属の粘着ペーパーにぺったん棒の先(写真参照)に粘着性をつけてセンサーに軽く
ぺたぺた押します^^
力強く押すのは厳禁です^^
詳細はhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html
書込番号:9481824
6点

こんばんは。
レンズ交換はそんなに神経質にならなくてもいいかも。
自分の使ってるツールはPENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1
です。
キャノンやニコンのもあるようですがこれが安くて手に入りやすいので。
ちなみに1眼の画素子は基本的にはCMOSです。
書込番号:9481841
0点

こんばんは、take a pictureさんgoodideaさん
ぺったん棒ですかこんな物もあるんですね。
ペンタックスノーマークでした。
確かに、キャノン、ニコンは高いですもんね。
早速、調べたいと思います。
書込番号:9481870
0点

>レンズを交換していないのになぜごみがはいるのかわかりません。
カメラ内部から出たゴミかもしれませんね
>怖くてレンズの交換ができなくて困っています
私なんて所かまわずレンズ交換しています。
10Dでは定期的にブロアーしてましたが、40Dではいまだにブロアーとか使ったことがないです。(40Dでは昨年7月購入)
あまり絞り込むことが少ないからわからないのかもしれませんが...
>CCDのごみ取りをしてもらってから
40DはCCDでなく、CMOSですね
あまり参考にならないレスですみません
書込番号:9481879
0点

Frank.Flankerさんこんばんは。
1回目は、キタムラからキャノンに送ってもらい送料1,000円で除去しました。
2回目は、先週名古屋の伏見まで持っていき除去してもらいました。料金は無料でした。
ですが、5月からは有料になるそうです。
金額は聞きませんでしたがご参考まで。
書込番号:9481919
0点

ん?4月から有料だったのでは。
3月20日ごろにホームページにそう発表されましたが、
あまりに急な話だったんで、関係各所からのクレームの嵐かなんかで延期になったんかしら?
1回1050円(税込)と聞いていますよ。
これでペッタン棒が広まりそうです。
逆に言えば、「金を取るならペッタン棒でやる」というのなら、
最初からそういう人が個人でやってたら、有料化もなかったのでは、と思いますが…(−−;)
ひどい御仁は2週間とか10日とかおきに通ってたといいますからね…
私はこれまでもペッタン棒は使ってませんし、SCでの清掃も3台のカメラを2年近く持っていますが、
1回しかやってもらってません。(2台については1回もお世話になっていません。)
今後も必要に応じて、1050円でSCに持っていきます。
書込番号:9482153
0点

ゴミって困りますよね。。。
私は価格.comにアップロードした画像に大きなゴミがへばりついていて、
アップロードした後に気付きましたから、かなり凹みました。
大きく見えるゴミですが、実は小さく、ただの綿ボコリだったりします。
あるいは、カメラ内部の微細な繊維片だったり、防止はほぼ不可能でしょう。
ゴミは付くものと諦めたうえで、上手に付き合うことが大切です。
40Dには2つの自動クリーニング機能があります。
電源のオンオフがひとつ、もうひとつは「いますぐにクリーニング」です。
メニュー画面から選んで実行してみてください。私はこれで取れました。
背面液晶を上に、レンズマウントを下にして行うと良いようです。
それでダメなら実力行使で、ぺったん棒ですかねぇ…。
書込番号:9482198
0点

レンズは密閉されていない。
ズームしたら当然空気が出入りする。
何ショット撮影したが知らないがシャッターユニットからでるゴミというものの理解しないとね。
ゴミを怖がってレンズ交換できないならコンデジかレンズ付きフィルムカメラにすれば。
ゴミが見えるくらい絞るってどんな被写体撮ってるの?
回折ぼけを理解しましょうね。絞ればいいってもんじゃないよ
書込番号:9482286
1点

シュポシュポをやるのが一番手っ取り早いです。デジ一眼と一緒に、常時これを持ち歩きましょう。
撮影前にド+補正した状態で空や白い壁等をテスト撮影し、拡大表示でゴミがのっていないか確認。
のってたらシュポシュポやってまたテスト撮影。これを繰り返すわけです。
最近はクリーニングセットとかを売ってる場合がありますが、CCDに触るのは絶対やめたほうがいいと思います。
大抵のゴミはブロワ(スプレー缶ではなく手動の)で除去できますし、それでのかないゴミなら
あきらめて修理に出すのが正しいと思います。
余談ですが、ゴミ以上に危ないのはCCDの結露です。夏場、エアコンかけた車内から外に出て撮影しようとすると。
CCDに水滴が付いた状態で撮影されて、ソフトな写真が仕上がるわけです。
で、これを繰り返すうちに、CCD表面ににじみができて、普段でもハレーションかかったような写真が出来上がります。
できれば、撮影して無い状態でも車の中にあるときは電源 ONにしてあっためておいたほうがいいかも
書込番号:9485520
0点

環境にもよりますが、小型の手動のブロアーを常時カメラバックに入れておいてあります。
やっぱりこれでレンズ交換時とかにシュッシュッと対策するのが一番な感じですね。
あとは、入門書にも書いてありますが、レンズ交換時、カメラは下向きで(マウントを下にして)すばやくレンズ交換。
コンデジと違って、ズームで結構レンズ内部の空気が動くので、やっぱり付けっぱなしでも乗ったりしますね。
ただ、現像時にごみ除去機能があっても、帰ってきたらごみがどっかにいってたとかもあるので、使ったことが無いですね。(その時はペイントソフトでペチペチと・・・)
当方は以前CMOSのコートはげで修理&交換をしたのですが、そのときにセンサーをクリーニングクロスで拭いてみましたが、意外と大丈夫でした。が、これは絶対にお勧めしませんのでごみがひどいときはやっぱりクリーニングに出すか、ゴミ取りを利用する方がいいですね。
あの返品した40Dは今どうなっているのかな・・・?
書込番号:9551603
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
40Dオーナーの皆さん、こんばんは。
こちらの掲示板でいつもお世話になってます。
初一眼である40Dを使い始めて3ヶ月ほどになりますが
夜景撮影(主に近、中景)の際の露出が適切にならずに困ってます。
もともと難易度もそれなりに高いようで
関連過去ログや夜景専門サイト等にも何度も目を通してはいるのですが
私のトロさ故、飲み込みがよくありません(汗)
三脚にカメラを据えた後、任意の場所でAEロックをかけたいのですが
ボタンを押したまま雲台でカメラを動かしつつ構図変更・・・というのが難しく感じられ
仕方なくそのまま測光するのですが
そこがたまたま真っ暗だったりするとやたら長秒露光になってしまい
無用に明るくなってしまったりします。
やむなくその後、そのSSなどを元にマニュアル露出に切り替えて
数値を変更しながら何枚も撮り直す・・・という繰り返しをやってみますが
それでもなかなか皆さんのようなものにはなってくれません。
根本的なところから間違えてるような気がします。
一口に夜景と言っても様々なシチュエーション、明るさなどがあり
一概には言えないでしょうけど、皆さんはどのような考えや手段、設定で
アプローチされているのでしょう?
ちなみに目指したいのは
メリハリの効いたコントラストや薄暮の空の美しいグラデーション、
背景の点光源ボケが綺麗なイルミネーション・・・などといったところです。
何か一つのヒントでも示して頂けると有難いです。
☆ ☆ ☆
ついでに・・・といっては何ですが
夜は水平、垂直出しがさらに難しくなりますね。
私は視力が弱く、夜間はファインダーはもとより
ライブビューのグリッドも見ずらく、結果、曲がった写真の量産となります。
三脚の水準器も暗がりでは見えないモンですね。
外付け水準器は多くの方がお使いなのでしょうか?
夜間の視認性が高く、かつリーズナブルなものがあれば教えて頂きたく思います。
あつかましいお願いと長文、申し訳ありません m(__)m
1点

☆Libra☆さん こんばんは
難しい露出の場合は
ライブビューの露出シミュレーションがとても便利です!
ヒストグラムが表示されますのでそれを見ながら調整します
水平は
ファインダー内に写っている垂直に伸びているものを基準にしております!
書込番号:9539979
2点


☆Libra☆さん>
こんばんは。
夜景撮影ですが、まだまだ初心者の分際ではありますが、自分はこうして撮影するようにしています。
マニュアルにして大体のSSと絞りを設定、AFとAEのロックをかけて露出を確認、景色によってアンダー気味にしたり、オーバー気味にしたりして撮影してみて、思っていたものと違ったら数値を変更して再度挑戦、という流れですね。
もともと、車のヘッドライトなどが尾を引く構図が好きなので、SSは3秒ほどと決めたら、絞りとISO感度を調整して露出を適正にしています。シャッターはレリーズにて切るようにしています。
とても拙い作品ですが参考に載せてみます。
レンズはEF-S55-250ISで手持ちにて撮影しました。このときは三脚を持って行かなかった為、懸命に手持ちで撮影した1枚です。カメラはこのときはKDXでした。
水準器は小さなLEDライトを忍ばせておくというのはどうでしょう?LEDは照らす面積が小さいので周りの迷惑も少なく出来ると思います。(それでも注意しないといけませんが^^;)
ファインダーよりはバックライトがあるライブビュー撮影のほうが見やすいと思います。視力が弱い方には、暗いところではさらに見えにくいので大変だと思います。
その場合も小さなLEDライトでうまく照らしたりすると少しは見えやすくなるかもしれません。照らす角度に注意が必要ですが・・・
水平などは建物が構図にある場合は、建物を基準にするように私はしています。
(私の写真も水平垂直がずれているような・・・^^;)
あまり参考にならないコメントすみません<m(__)m>
書込番号:9540187
1点

まず、何も考えずに構図を決めてしまいます。
次に、とりあえずISOは最低にし、絞りを開放にし、
純粋にオート(ほとんどは絞り優先の「A」)で何も考えずに撮ります。
デジタルの強みは、その場で確認できることです。
ここで、「M」に切り替え、先ほどの露出を記憶します。
最初の1枚が明るすぎると思えばシャッターを切り詰めますし、暗いと思えばもっと開けます。
何度も試し撮りをし、気に入るまで撮り続けます。
よって、名撮影地では皆様のご迷惑ですので撮れません(^^;)
「できるだけ短時間にあげて、手ブレを防ぐ」とか、「数分開け、光が流れるさまも描写する」とか、
「開放で光をやわらかく描写する」とか、「できるだけ絞って光芒を引き出す」とか
「そもそもどんなレンズも一絞りくらい絞らないとクリアにならない」とかいうご意見もありますし、
わざと最低感度にし、クリアな感じに仕上げるとか、高感度にして「いかにも夜」的な荒い感じを逆にあおるとか。
シャッター、絞り、ISOの3要素を変え、各々調整し、結果全く同じ明るさの写真が何枚かできても、
それぞれの設定如何で上記のように細部がそれぞれに違い、全く同じ構図、同じカメラ、同じ時に撮ったとしても、
雰囲気が必ずしも同一とはいえない、感じが異なるものが仕上がります。
が、そんなのいちいち考えてたら朝になるし(^^;)、とりあえずシャッター以外は固定するのがほとんどですね。
ISOは最低、絞りは開放、シャッターで明るさを調整。
これが横道だとは言いませんが、手っ取り早くわかりやすい(^^;)
ブレその他防止のためにも、明るいレンズに越したことはないですが、
作例のようにキットレンズでも大丈夫です。
書込番号:9540281
2点

夜景といってもいろいろですが、私の場合は地味なのが多いです。
夜が夜らしく写るように、大幅なマイナス露出補正やマニュアルを使ってます。
例示の3枚はかなり暗い場所の夜景スナップで、全部手持ちで撮っていますのでかなり高 ISO を使ってます。
4枚目は日没後の撮影で三脚を使用しています。
こうゆうのは露出がどうというより背景と主役の明るさのバランスが重要です。
実際に絶妙なバランスは10分くらいしかないでしょう。
書込番号:9540329
1点

すみません、私のところで1つ訂正が・・
いま、Exifを確認してみたら、EF-S18-55mmf3.5-5.6USMを使っておりました。55-250から交換したあとに撮影したものでした。
訂正いたします。すみません。
書込番号:9540332
1点


私も評価測光で一枚撮ってみた後マニュアルに変更し
ISO:100
絞り:F8
シャッター速度:調整
です。
凄く暗い夜景(早朝も)だとISOを上げる事あります。
書込番号:9541118
1点

☆Libra☆さん こんにちは
私の場合は夜景にかかわらず基本的にAvモードです
ISO最低にして撮りたい絞りにまず決めて、露出はSSで決めるのでだいたいSSが成り行きになります。
無駄にSSが長くなるような暗い場合は、ISOを上げるしかないですね。
以上は一般的な夜景の場合です
ただし故意に光跡を延ばしたいときや蛍の撮影は別ですね
田舎の蛍などでどうしても暗くて背景が撮れない場合は、Mモードで夕暮れの灯りを利用することになります
書込番号:9541542
1点

夜景に関しては、ある意味正解の露出ってない気がするので、
ts1000さんの言われるような方法で、いろいろな SS で撮ってみるのが
いいと思います。
書込番号:9542822
1点

皆様、未熟者への暖かいアドバイスの数々、本当にありがとうございます (^^)
カメラ、レンズ板での有名な方々からもコメントをいただけて感激しています。
◆ ◆ ◆
エヴォンU 様
こんばんは。
そうですね、露出のシミュレーションができるにも関わらず
従来、なぜかこれを活用していませんでした (^^;
ヒストグラムについてもも理解、活用することで調整に役立てるべきですね。
ファインダーで垂直を出す場合、
私は構造物を単にファインダーのフチで合わせていましたが
それだと簡単に狂いが出てしまうようですので
フォーカシングスクリーンの交換も考えているところです。
HP、素晴らしいですネ♪
フルサイズ機とLとのコンビネーションがもたらす圧倒的な描写力、
そしてそれらとエヴォンU 様のセンスが織り成す画の数々にタメ息が出ます。
EF135L2板でおなじみの猫チャンもレンズの販促に貢献してくれてるようですね。
◆ ◆ ◆
アオリー・ステハーン∇ 様
情報、ありがとうございます。
ライトが点灯するデジタル水準器というのがあるのですね。
こういうのは暗闇の中で助かりそうです。検討してみます。
◆ ◆ ◆
takenoko_MAX 様
具体的な手順例を挙げていただき、ありがとうございます。参考になります。
やっぱりどなたでも狙った露出を一発でキメる、というのは難しいようですね。
マメに設定を変えながら粘り強く再トライ、これしかないですネ。
タワーからの夜景、とても素敵です。
私はまだ遠景にはチャレンジしていませんが、ゆくゆくはこういうのも撮りたいですね。
展望台の三脚禁止が多い中、手持ち2秒でここまでブレを押さえ込むワザはスゴいの一言です。
レンズは・・・やはりそうでしたか。
広角気味に見えたので55−250?と思いましたが(苦笑)
懐中電灯は周りの迷惑になるケースがあるので持ち歩きませんでしたが
あるほど小型のLEDなら良さげですね♪
書込番号:9544043
0点

光る川・・・朝 様
度々お手数お掛けします・・・(冷や汗)
いつも明快なアドバイスにとても助けられてます。
ノイズの粒状感がイヤで私も三脚使用時のISOは常に最低にセットしています。
開放付近でのピント合わせは厳しい場合もありますが、ここは気合で♪ (^^;
ん〜・・・なるほど、表現の仕方も一つではないということなんでしょうね。
読みながら考えさせられました。
>シャッター、絞り、ISOの3要素を変え・・・〜
このくだりは全くその通りだな、と思います。
確かに三要素をあれこれ変更しながら同じところから同じ被写体を撮っているにも関わらず
ガラッと雰囲気が変わることがありますね。
初めのイメージよりこっちの方がいいじゃん♪♪と思うこともあったり。
>そんなのいちいち考えてたら朝になるし
なりますね、確かに(笑)
とりあえずISOと絞り固定でSS調整・・・とりあえずこれが一番分かりやすそうですね。
明るいレンズは欲しいですが、今はまだ数少ないレンズで修行の日々です。
・・・でも何で同じレンズでこうも違うんでしょ?(タラッ・・・)
UPしていただいたような綺麗な夜空、なかなか出せません
書込番号:9544196
0点

☆Libra☆さん>
ありがとうございます。画角でレンズはすぐにわかりますね。このとき変えながら何枚か撮っていたので勘違いしていました。
三脚禁止の場所などでうまく撮影する方法ですが、一人で撮影の場合はこの方法は取れないのですが、友人の肩に左腕を乗せさせてもらい構えました。さすがに両腕フリーの状態でがんばってみた写真はすべてぶれていました(T_T)
なので手持ちとは言ってもちょっとインチキをしております^^;
今でしたら、EF-S17-85ISがあるので、手ぶれ防止機能で完全手持ちで撮れるかも知れませんが、何枚に1枚成功すればいい位の確立の腕しかありません(^^ゞ
LEDライトはキーホルダーになっている位の小型のものなら便利かと思います。
書込番号:9544426
1点

GALLA 様
GALLA 様もあちこちでコメントや作品、拝見させていただいてます。
HPでの作品もとても素晴らしく、
「写真てこういう風に撮るんだよ」と教えられるようです。
中でも門司港レトロのシリーズが好きですね。
サンバも華やかで見ていて楽しいです。
夜の撮影、私も前述のように露出オーバー気味になりがちな場合は
マニュアルで(カメラの露出計無視で)無理やり大幅マイナス補正したりします。
こんなやり方ありなのだろうかとも思ってたのですが
GALLA 様のような上級者の方でもそうする場合があるのですね。
素敵な作例をいくつもありがとうございます。
私も夜景と言っても街のスナップ等が多いのですが
最初の三枚は焦点距離から推測すると手持ちではギリギリのSS・・でしょうか?
でも、画像に乱れはなく、高ISOによる荒れも感じさせないあたりはさすがです。
三枚目の公園の夜桜のような状況は私が一番失敗しそうなシーンですね。
先日、4枚目と似たような構図でMM21を日没直後まで粘って玉砕してきました(ToT)
明るさの絶妙なバランスは10分・・・、まさにその通りで、
美しい時間帯はいつまでも待ってはくれません。
その10分で勝負できるだけのスキルを身につけられるよう
頑張っていきたいと思います。
書込番号:9544445
0点

iderima 様
こんばんは、コメントと作例、ありがとうございます。
光る川・・・朝 様と同様のアプローチをされてるということで
私もそんな感じでどんどん練習していこう、と思いました。
そうすればこの橋のような一枚も撮れるようになる・・・かも(苦笑)
>もしくは、普通に撮ってモニターで確認して、露出補正をかければいいと思います
そう言われてみればそうなんですよね。難しく考え過ぎかもしれません。
◆ ◆ ◆
ts1000 様
ts1000 様の手順でいくと私のアプローチも
どうしようもないほどメチャクチャ・・・というワケでも
なかったのかな、と思います。
通常私も評価測光で撮りますが
被写体や状況によっては他の測光モードも使い分けた方がいいのかな、
などとも思い始めてます。
ところで試写テストの数々、スゴ過ぎですね・・・(驚)
私のような道楽カメラマンとはケタ違いです。
書込番号:9544707
0点

※ ↑ 上記でhiderima 様のHNを誤記してしまいました。
申し訳ありませんでした。
◆ ◆ ◆
Thはじめ 様
こんばんは。コメント寄せていただいてありがとうございます。
Avモード+ISO&絞り固定、やはりまずはそのパターンですか。
カメラ固定でISOを上げる理由が今ひとつ分からなかったのですが
今度試してみたいと思います。
蛍の撮影などにもチャレンジなさってるのでしょうか?
これなど飛び切り難易度高そうですね。
でもあの妖しい光はなんとかして捉えてみたくなりますよね。
滝アルバム・・・癒されました。
マイナスイオンが写真から放たれているかのよう。
私もカメラを携えての名瀑巡り、してみたいですね。
それとUPしてしただいた2枚の美しさには驚きです。
一枚目はSS190秒・・・バルブでしょうか?
私がもしこんな風に撮れたら狂喜しちゃいます♪
◆ ◆ ◆
mt papa 様
>夜景に関しては、ある意味正解の露出ってない気がするので、
どうやらそのようですね。
SS調整もそうですし、絞りやISOのコントロール次第で
色々な表現も可能らしいということが分かってきました。
人様の作品を参考にするのも勉強になるとは思いますが
「自分ならこう表現する」というのもまた大事ですよね。
もっと色々なカタチでトライしていこうと思います。
書込番号:9544967
0点

私も最近知ったんですが、「青夕景」「青夜景」「ブルーなんとか」とか、特別な名前がついて、
「青い世界が訪れる時間」というのが毎日2回あるんです。
この日の場合、現地で日が落ちたのが18時17分(日没の写真から)
今夜あげますこの写真で、約35分後の18時54分。
ただし、まだ青くなりきっていなかったので、PSでごまかしてますが(苦笑)
昨夜の写真は40分後の19時ちょうど。
てことで、晴天の朝と夕方、日の出前と日の入り後から40分前後を中心とする前後5分程度のわずかな時間だけ、
「世の中が真っ青に染まる」時間があるのです。
「夕焼け」の赤がなくなり、夜の暗闇が訪れるまでの、短い時間。
この瞬間を狙い続けている方もいろいろおられるようです。
ちなみに私は、ここまできれいに撮れたのは、初めてです(^^;)
書込番号:9545070
1点

>一枚目はSS190秒・・・バルブでしょうか?
[9541542]の1枚目は特殊な例です
島への渡船の光跡を写しているのですが、青く空が写る時間は限られているので撮影は一発勝負。早めに現地に行って予め一便前の渡船が島まで渡る時間を測定、船の出航時間直前にAVモードで何枚かとって露出を決定、Mモードに切り替えてNDフィルターをつけてSSがその時間(190秒)になるように計算してバルブ撮影しています。
苦労したわりにはたいした写真になりませんでしたが・・・(ノ_・。)
ところで蛍の撮影は苦労するだけにうまくいくと喜びは大きいです
下手な説明ですがこちらを参考に是非どうぞ
http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html
>光る川・・・朝さん
千光寺公園にこられたんですね、私の家から30分です。お近くにお住まいですか?
書込番号:9545096
1点

takenoko MAX 様
再度の書き込み、ありがとうございます。
「立ってる者は友人でも使え」(?)でしょうか(^^;
でも例えばどうせ手持ちじゃダメだから・・と簡単に諦めるのではなく
どうすればそれが可能になるのか、と少しでも工夫し、考えるという姿勢は
きっと今後も役に立つ時が来ると思いますヨ。
私も今は広角側に広いレンズがEF-S17-85IS Uしかありませんが
EF-S10−22 あたりを買えればフラフラとどこぞの展望台なんぞに
出没してしまうかもしれません(苦笑)
ただ、ISはあくまでサポートのためのデバイスで
残念ながら全ての状況で万能というわけでもないようですので
SSの確保もそうですけどまずはブレないためのしっかりした構え、
それを身に付けたいなと思ってます。
>何枚に1枚成功すればいい位の腕しかありません(^^ゞ
自慢ぢゃありませんが私などは何百枚に一枚、あるかないかですよぉ♪ (^^ゞ(^^ゞ
書込番号:9545098
0点

横レスすいませんm(__)m
Thはじめさん
いや、大阪です。3年ぶりに行きました。
これまでは鈍行での往復だったんで、夕方早々に引き上げていましたが、
今回は福山21時というかなり遅い新幹線まで粘りました。夜景を撮ってみたかったんで。
新尾道もよいのですが、こだましか止まらないですからね…
今は要支援の爺と一緒なのでお泊りできませんが、いつかお泊りでまた行きたいですね。
一晩展望台で「泊まって」たりして(をい)。夜中に「おのなびライブカメラ」に写りまくり(苦笑)で(こらこら)
どなたか4月7日の17時〜19時半まで、おのなびカメラ見てた方、おられません?(笑)
失礼いたしました。m(__)m
書込番号:9548591
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
お教えください。
KDからのリプレースを考えています。
みなさまと同じように、X3と50Dで悩んでいますが、
ここでは別角度からの質問をさせてください。
みなさまのコメントにある、
「入門」(入門機)と「中級」(中級機)というものの差が
理解できません。
一般的には、入門機→入門者、中級機→中級者と、
なるかと思いますが。
例えば、操作面で、
プログラムAE撮影をほとんど利用するのが、入門、
絞り優先、シャッター速度を、多く用いるのは、中級
当方は、風景中心で、プログラムAEで試した後に、
シャッター速度変更や、絞り変更を行い、数枚の写真を
一度に取ります、また安直にAEBも±2/3を多用します。
以上、よろしくお願いします。
0点

AF能力や連写性能などスペックが高めなのが中級〜上級機
それなりの性能で財布に優しい入門機と考えれば良いかも。
<絞り優先、シャッター速度を、多く用いるのは、中級
これだけなら入門機でも出来ます。
書込番号:9523458
0点

こんばんは^^Brighton1487さん
ある程度コンパクトデジカメのマニュアル操作などを出きる方が買えば
どちらを買っても入門機にはなりませんし。
全く知識がない人が簡単に撮影でき安く始めたいのがX3
でも知識があってもX3をサブで買う人もいますので・・
お値段とパフォーマンスで入門機・中級機と決めた方がいいかと思います^^
書込番号:9523470
2点

そこまで扱えるのなら 50Dでどうでしょう?
まだキャッシュバックキャンペーン中だったような気が…
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/summerbonus_070612_2.html
書込番号:9523480
3点

中級機の方が性能面で高く、使いやすく、また頑丈に作られていますね。
例えば、50DがKissX3に優っている点を挙げると、
・連写(50D→秒6.3コマ、KissX3→秒3.4コマ)
・シャッターユニットの耐久性
・AF性能(全点クロス9点/中央F2.8対応・縦横検知センサー)
・UDMA対応
・ファインダー(倍率 50D→0.95倍、KissX3→0.87倍)
・フォーカシングスクリーンが交換できる。
・背面のサブダイヤル(露出補正をワンタッチできる等とても便利)
・使用バッテリーの容量
・外部大型ストロボとの接点
・マグネシウム合金仕様
などでしょうか。
KissX3も十分な性能を要していますし、画質も変わりないので、風景中心というのならこちらでいいと思います。
書込番号:9523493
1点

何なのでしょうかね?
耐久性とか精度の高さとかじゃないでしょうか?
メカシャッターだと表示速度に対しての差は上位と下位モデルではあったように思います。更に、新品で精度が高くても、数千枚、数万枚撮影した後、環境の厳しい条件でどこまで維持できるかとか??
電気製品だと同じ部品であっても、篩にかかった松竹梅の使い分けとか、複数使っていれば、必要に応じてバランス、キャリブレーションを行った部品構成とか?
少なくとも、安価なモデルが上位のモデル並の品質・精度では作られていないでしょうね?
簡単に、綺麗に撮影できる設定は、価格関係無しに取り込んで欲しいですね。
書込番号:9523570
1点

小生も略4cheさんの考え方に近いですね。
耐久性と信頼性かな。
5Dの様に高価ですがエントリー機種だと思う機種も有ります。
書込番号:9523581
0点

マーケッティングですね。
誰に売りたいかです。
使うほうは関係なしです、好きな機能があるものを買えばいいのでは?
正確さも、信頼性もどちらもアマチュアターゲットなので、それほど変わりません。
書込番号:9523745
2点

自分の思ってるのは、
よりカスタマイズができる。
耐久性がある。
連射の違い顕著ですよね。
撮影をする場面での自由度があって撮影者の介入がしやすくその設定が行える機種かな。
自分のように50D使っていても機能使いこなせてない人は入門者かもしれませんが。
入門機、中級機とこだわる必要ないと思い益代。
自分が使う用途から考えてこのくらいできれば十分と思えるものがいいかと思います。
kissX3と50Dが出力した画像が極端に違うとは思えないです。X3でも十分きれいにとれると思います。
書込番号:9523753
3点

あまり区別についてはっきりさせる必要はないと思います。
入門機のほうが、初心者にも親切な使い方(シーンモード等)になっているだけです。
慣れればシーンモード等は必要ありませんので、長く使うつもりなら耐久性のある中級機が
いいと思います。
書込番号:9523764
0点

あまり入門機とか中級機とかは考えませが
入門機と呼ばれる機種にはペンタミラーが使われてますよね
最近はデジ一にもライブビューでファインダーを覗かないで撮影するシーンも増えましたが
それなりの価格で販売されてる中級機と呼ばれる物はペンタプリズムが採用されていますので基本ファインダーを覗いて撮影するカメラはファインダーが明るく見やすい方が良いですよね
書込番号:9523869
1点

50Dも実際は初心者の購入が多いし、50DとKissX3の場合は、高速モデルと軽量モデルと言った方がいいかな。
書込番号:9523917
4点

>高速モデルと軽量モデル
納得!
高速モデルと軽量動画モデルかも!
スポーツモデルと、スナップモデルでもいいかも。
書込番号:9523962
0点

Brighton1487さん、こんばんは!!
>「入門」と「中級」の違いは何でしょうか?
製品の方向性というかコンセプトが違うのだと思います。
コンパクトカメラは…誰でもいつでもどんな場面でも綺麗に撮れるように考えられた機能をコンパクトなボディに凝縮したものです。
一眼レフカメラは…被写体や状況、カメラマンの意図によって、ボディやレンズ、フラッシュなど各種アクセサリーを組み合わせて最適な一台を組上げるようになっています。逆に言えば、システムの組み方を誤るとどうしようもない結果になります。
kissは初心者向けシリーズで、一眼レフの中でもコンパクトカメラに近いコンセプトの製品だと思います。
フラッシュ内蔵で、各種モードもあり、レンズキットを買えば、とりあえずどんな場面でも撮れるようになっています。
大きさや重さにも留意されていて、初心者でも無理無く運用できるようになっています。
中身としては、kissはちょっと前の中級機以上の性能を備えていますので、中級以上の方が使えば、より性能を発揮する仕様になっていると思います。
最初から50Dという選択肢も有りだと思いますし、先ずはkissで勉強して、物足りなくなったら50Dを買い増しするというのも有りだと思います。
書込番号:9523996
1点

あっ、すでにKDを持っていて、X3と50Dで悩んでいるんですね(汗
なら、50Dに一票です!!
(動画に興味が無ければ)
書込番号:9524041
0点

機能満載の機種を持っていても、その機能の一部しか使っていない私σ(^^;)のような人間は、何時まで経っても入門者だったりして(笑)。
Kiss系でも二桁系でも一桁系でも、使いたい機能と予算で選べば良い。
自分で楽しむ写真を撮るのに、入門も中級も無いだろうと思います。
それが趣味の世界でしょうね♪
書込番号:9524201
2点

簡単撮影モードがあるのが入門機。
簡単撮影モードなしのダイヤルがあるのが中級機。
ダイヤルが無いのが上級機。
勝手な偏見。
書込番号:9524312
0点

電子ダイヤルが1つ・・・入門機
電子ダイヤルが2つ・・・中級機
勝手な偏見その2。
書込番号:9524349
0点

Brighton1487さん、こんばんは。
売り始め当初の値段が
10万円以内=入門機
10〜30万円=中級機
それ以上=上級機
ですかね?
でも初心者が中級機や上級機を使ってもいいと思います。
書込番号:9524495
0点

入門機は入門と言うだけあって安くて手に入りやすいお手軽モデルと思ってます。
その分安くする為、削られた部分も多い、各性能や耐久性もその一つと思います。
中級機は各性能や耐久性も良く信頼性があがっていると思います。
どちらかと言うと主力モデルが多いのがこの辺だと思います。
でも最近の入門機はかつての中級機並みですがね♪逆に主力モデルかも知れませんね♪
私もデジタル一眼レフカメラは入門機しかないです。
と言うかそれで十分と言うか使いやすいから使ってます。
銀塩は別ですが・・・昔の銀塩の頃の方が入門機、中級機、上級機の区別がはっきりしてたなぁ♪
でも今のモデルは使う人によって入門機も中級機並みに使えるし
中級機も入門機として使える。
上級機は値段からして簡単に買える代物では無いので省きます。
やはりあえ入門機と考えると手に入りやすい価格が一番かと思います。
まずは手に入れて始めてもらわなければ困りますからね♪
でもどちらかと言うと車と同じ風に考えてみてはどうですか?
軽自動車だから入門車では無いと思います。
2000ccクラスの普通自動車だから初心者(入門者)が乗らない訳では無いですよね♪
だから自分のスタイルに合わせて使えば良いと思ってます。
書込番号:9524557
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
皆様のお知恵を拝借したく書き込みいたします。
現在ニコンD2HとD100、ニッコールレンズ数本を所有しております。が、どうしても一度キャノンを使ってみたくて50DかX3の購入を考えております。
そこで今持っているカメラをどうするかなのですが、実はこのD2H、シャッターがおりないなど、こわれてしまっているのです。直すには数万円かかるでしょうし、かといって直してもそんな下取り価格がつくわけでもなし…。このまま放っておくのもちょっと…と、思いが乱れております。
D100はきちんと作動するので売れるとは思いますが、レンズも安物ばかりなので大した値がつくとは思えません。
皆様だったらどうされますか?
0点

>…、かといって直してもそんな下取り価格がつくわけでもなし…。このまま放っておくのもちょっと…と、思いが乱れております。
>D100はきちんと作動するので売れるとは思いますが、レンズも安物ばかりなので大した値がつくとは思えません。
大した値が付かないなら、そのまま持っていて、キヤノン機を追加購入されては如何でしょう。
その後、キヤノンを使うのであれば、ニコンは売却です。
現在よりはさらに下がるでしょうが、大幅なダウンにはならないと思います。
もし、やはりニコンが良いとなったら、キヤノンを売却し、D2Hを修理するなり、ボディを追加購入すれば良いのではないでしょうか。
どちらにせよ、無駄な出費はあると思いますが、授業料として必要経費だと思います。
書込番号:9541185
1点

こんにちは
使っていない他メーカー機も使ってみたい
そんな気持ちわかります。
そんな気持ちから私もニコンD40を買い使ってみてニコンの良さはわかりましたが結局は浮気で終わりキヤノンに戻りました。
なので最近D40は娘のところに遊びにいってます。
最終的に実際に使ってみなくては浮気で済むのか、本気になってしまうのかはわかりません。
ニコンを処分するのは実際にキヤノン機をつかわれてみてキヤノンに本格的に乗り換える気がおきてからで良いと思います
書込番号:9541249
2点

影美庵さま
さっそくのレス、ありがとうございます。直すにしてもやはり「授業料として必要経費」と考えるしかありませんか…。
妻から「新しいの買うんだったら古いの処分してからにしてよね!」ときつく言われておりますので、悩みどころなのですが、とりあえずD2Hの修理を考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9541254
0点

D2Hの修理代金、4万円前後と出ますね、、、 私なら修理を選択します。
もったいないですよ。どんどん使ってあげてください。
書込番号:9541311
0点

Frank.Flankerさま
やはり突然の総入れ替えは危険ですか。
少しでも出費を抑えて新機種にしたいという思いが強かったもので…。
ありがとうございました。
書込番号:9541330
1点

ぽんた@風の吹くまま さま
たしかにD2Hもったいないですよね。でも新型機との性能差を考えると…。あまり画素数や写りなどにこだわるタイプではないのですが、あまりにも違いが大きいので…。もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:9541368
0点

>実はこのD2H、シャッターがおりないなど、こわれてしまっているのです
ということは最近は全然撮っていないのでは?
レンズはニコンデジタルで使えるかどうか
カビがないかを調べたほうがいいですね。
★もうすべて忘れて、好きなカメラと好きなレンズで始めるのがいいのでは?★
予算のある、中級者以上ならキットやWズームである必要もないです。
フルサイズでも問題ないでしょう。
予算ないなら、このセットがリーズナブルです。
それほどの旧資産があるなら昔はガンガン撮ってらっっしゃたのでしょうし、
キットを試しに購入してから、好きな焦点のレンズを迷うなんてことはないと思います。
でも、それほど撮ってらっしゃったのならレンズによる描写の前に
楽しい写真はキットでも撮れるはずです。
予算は仕方がない事ですから。。
始めたい気持ちを大事にされたほうがいいと思います!
書込番号:9541393
0点

一度レンタルされてはいかがでしょう?
知り合いが持っていれば一番ですがいられないですよね(^-^;
キャノンの絵が気に入られているなら宜しいですがD2Hを使っていられたなら相当切れ味良いカメラでないと。。。(;^_^A
書込番号:9541431
0点

MOVEMOVEMOVEさま、てつD2Hさま、ありがとうございます。
確かに昔は仕事でガンガン撮っていました。しかし今はデスクワークとなりたまに2歳の子供を撮影するくらい…。ゆえにX3レンズキットで十分、と考えています。秒8コマは、もう私には必要ないのです。
レンタルも考えてみたいと思います。
書込番号:9541557
0点

機材の質感、使用感に問題なければ、売却または処分して新しいのを買われるのがいいと思います。
腐っても、プロ機!使用感は格別なものがあると思います。
D1系ですがシャッターユニットの交換は4万程度でした。
書込番号:9541591
0点

お子様が運動会に出られるようになると、D2Hを手放したことを
後悔するかも知れませんよ(笑)
でも、O/Hで4、5万くらいですよねぇ
オークションなら、ジャンクでも1万位の値は付くんじゃないですか?
そうですねぇ、4,5年するとkissクラスでも秒8コマになるかも知れないし
それほど愛着がないなら、全部処分して、X3でいいんじゃないでしょうか
あとは、レンズが使い回せるD5000とかいかがですか?
書込番号:9541708
0点

私はD2Hを触ったことがありませんので、あくまで推測なのですが、、、
KISS X3のAF測距点で満足できますでしょうか?
子ども相手に撮影していて痛感するのは、子どもがモデルさんでないということ。
ジッとポーズをとって待ってくれるなんてありませんから、瞬間/瞬間が勝負です。
そうしたなかで、KISSよりもD2Hの方が構図を決め易く、 AFも早くて正確ではないでしょうか?
EOS 5D Mark IIに私は深い愛着を感じておりますが、AF測距点だけはストレスの種です。
知らなければ大丈夫ですが、上位機を知っている方にあのAF系はどうなんでしょう???
それさえクリアできれば、KISS X3はプライベート使用に最適だと思いますよ。
書込番号:9542262
1点

>どうしても一度キャノンを使ってみたくて
突き抜けるしかないと思います(笑)。
私なら50dとx3という選択肢は回避して、同ランクなら40dかx2にします。安いし、基本性能に大差ありませんから。
でもd2hやd100をお持ちなら、素直に1d4を待てば最善と思います。
あとはスレ主さまの予算と情熱の問題だと思います。
書込番号:9542803
0点

こんにちは♪
私のような初心者が首を突っ込んですいません。
浮気性の意見として聞いてください。
気軽に新機種で撮影したいというお気持ちを尊重した場合、私はX3のレンズキットは悪くないと思います。
軽いのはとにかく楽ですし、気軽な撮影を楽しめると思います。
お子さんもまだ小さいようですし、30o付近の単焦点を追加すれば十分いけると思います。
ただし、50Dも視野に検討されていらっしゃるようなので、実機に触れて確認すれば色々感じるものがあると思います。
私は価格でX2を選びましたが、40Dにしなかったことを後になって悔やみました。
浮気心がある私は「現状に満足する」という気持ちが欠落しているようです。
購入するまでは「満足できる」と思っているのですが、手に入るとあっという間に冷めました。
因みに、予算的にも無難な買い方はD90・D5000ではないでしょうか。
キヤノンを使ってみたいという気持ちが冷めれば、無難な落としどころだと思います。
あくまでも新機種にしたいという欲求を満たす意味でですけど・・・。
D2Hはこっそり隠しておきましょう。(笑
書込番号:9542926
0点

> 現在ニコンD2HとD100、ニッコールレンズ数本を所有しております。
> が、どうしても一度キャノンを使ってみたくて50DかX3の購入を考えております。
ネタですか・・・
kissX3の板に書き込んでいるということは、kissX3が第一候補なんでしょう。
50DならまだしもD2HからkissX3ですか???
D2Hは、紛れもないフラグシップです。
画素数は少ないものの、メカの作りこみは歴代のF一桁と同じですし、
キヤノンでいえば1Dmk3とか1Dsmk3クラスです。
そのD2HからkissX3ですか・・・
確かに、カメラを画素数とか出来上がった画像のみで判断するのであれば、
D2HよりもkissX3の方が上の部分もある(下の部分もある)かもしれません。
でも、当時としても画素数の少ないD2Hを、それも超高価、それをあえて購入された方が、
フラグシップ機のメカとしての良さが分からないとは思えません。
とにかく、D2HとkissX3は、全然まるっきり別物です。
この話題、ネタとしか思えませんね。
書込番号:9542955
1点

ニコンのままでも良いと思います。
カメラはD300が良いと思いますが、D90の後継機のAFはもしかしてD2Hと同じものを
使うではと思いますので、それも良いかも知れません。待てばですね。
当面安い入門機(昔の高級機より良いところ沢山あります)で凌ぎ、
経済が良くなったら、キヤノンや、ニコン、ソニー皆凄いものを出すでしょうと思います。
書込番号:9542963
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鮎太朗さん こんばんは
私でしたらキヤノン以外の機種は見ませんので他メーカーへはいきません!
またレンズを一から揃えるよりもニコンのボディを購入されてはいかがですか?
書込番号:9543164
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皆様、多くのご意見をいただきありがとうございました。
とりあえずD2Hの修理にいくらくらいかかるのか調べてみて、新機種が買えるくらいの値段だったらまたさまざまな選択肢を考えてみたいと思います。
書込番号:9543717
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あーーしめちゃいました?スレッド。
修理代を取り敢ず、見積もってもらっては如何でしょうか。
ちなみにあまり、キヤノンを使ってみたい理由がはっきりわからないのですが・・・
安物でもレンズをお持ちなら、D90かD300をお勧めします。
D90は中級機とはいえ、AFセンサー周りはD2Hと同等以上のモノで秒4.5コマです。
高感度や階調の良さを考えても、連写性能以外は十分D2Hの代わりを果たしてくれると
思いますよ?
書込番号:9543903
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TAIL5 さま
キャノンに傾いている理由は、X3についていえば、「手軽さ」とか動画も撮れる「新鮮さ」、店頭で触ってみただけですが「コストパフォーマンスが高いかもしれない」感ですかね。D2Hを使っていたころのカメラとの「関わり方」が違ってきて、今はそっちの方向に向いている、ということなのかもしれません。
D90は今までしっかり見たことがなかったので、今度触ってきます。
コメントありがとうございました。
書込番号:9544222
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