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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 5 | 2024年12月28日 06:49 | |
| 21 | 9 | 2024年12月27日 21:46 | |
| 22 | 25 | 2024年12月27日 14:33 | |
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| 20 | 5 | 2024年12月20日 19:25 | |
| 31 | 22 | 2024年12月18日 00:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
教えてください。
R7を購入して一週間くらい経ったんですが、AFフレームでは無い黒い四角い枠が消えなくなりました。
確か最初は無かったと思うんですが、メニューを見てもマニュアルを読んでもわかりませんでした。
レンズは800nnF11ですが、これは消せないんでしょうか?
もしマニュアルを見落としていたら教えていただけると助かります!
よろしくお願いします。
0点
>初心者卒業を目指してさん
RF800mmユーザーで、10ヶ月ほど使っています。
黒い枠は測距可能エリア、AF可能エリアでR7の場合、縦80%、横60%となっておりその範囲を示していると認識しております。その枠内に被写体を入れないとAFが効かないということです。詳しく検証していませんが、その直前のAF枠でのピントで良ければピントがきているし、それほど不便でもないですし、黒枠も気になりません。その枠内に被写体を入れるようにしましょうという理解でおります。
マニュアルの箇所は分かりませんが、消えないと思っていますので、調べてもいないです。
書込番号:26015456
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5点
ご丁寧にありがとうございました!そうだったんですね。
このレンズしか持っていないので、他に試すこともできませんでした。
レンズの説明書にも四角い枠のことが書いていないので、全くわかりませんでした。
おっしゃるとおりでしたら、最初から出ていたんですね。。。気がついていませんでした。
書込番号:26015478
1点
当方には何処までマニュアル読解力があるのか、面白がってキヤノンサイトからR7マニュアルを引っ張ってきて検索かけまくったら、
実線枠 AF
四隅だけの枠 フレキシブルゾーンAF枠
このフレキシブルゾーンAF枠(以下フレキAF枠と略)は、
フレキ1AF枠では初期状態で正方形、
フレキ2AF枠では縦長長方形、
フレキ3AF枠では横長長方形とあります。
全域AF枠の時にはマニュアルを見たら枠が消えてます。
以上は440ページ付近に記載されてるので、ヒマな時に閲覧されては如何でしょうか?
・・・と、キヤノンのカメラを持ってはいませんが、撮影歴40年程度の自分がどの程度初見のマニュアルを理解できるか?を試したらこの程度の事しか判りませんでした。
未だに実線のAF枠がマニュアルの何処に説明されてるのか、良く把握できてません(笑)。
初心者さんならマニュアル読解し理解するのは大変だと言う事も、それなりに判りました。
書込番号:26015534
4点
枠が正方形に近いこと、レンズの開放値がF11と暗いことから、おそらく「像面位相差AFが効く範囲」を示しているのではないかと思いました。
RF800mm F11 IS STMのAFエリアは画面中央・横約40%×縦約60%に制限されると書いてありました。
なのでAFエリアを動かしたくても、黒実線の範囲内でしか動かないかも。
書込番号:26015596 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
最初の方が教えてくださったとおりのようです。
まだきちんと使えていませんが、また判らないことがあったらよろしくお願いします。
書込番号:26015892
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
現在Z30を使用しています。
レンズはキットレンズとNIKKOR Z 35mm f1.8Sを持っています。
基本的に車と景色メインで撮っています。
色々調べるとCanonは人、Nikonは景色とありますが
用途的にはNikonで合っています。
ただR50に乗り換えたい理由としては
・R50に乗り物検知があること
・Canonの色味を使ってみたい
・なんとなく周りが使っているから
好みの写りとしては結構パキッとした感じが好きです。
ふんわりよりはキレキレな感じが好きなためNikonを選びSラインを頑張って購入したというのが今の流れです。
色んな作例を見ているとCanonの明るい感じ?が好きなんですがR100だとグリップが浅くて持ちにくさを感じました。
R50でおすすめのレンズもあれば教えていただきたいです。
書込番号:26014890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かなっち09さん
こんにちは。
>・R50に乗り物検知があること
これならZ50Uはどうですか?
せっかくキットレンズとNIKKOR Z 35mm f1.8Sをお持ちなら勿体無いかと
ただ、>Canonの色味を使ってみたい
これが重要なら買い替えしかないですね
色味はメーカーで変わるのでどうする事も出来ないので。
書込番号:26014903
3点
個人的にはR50よりS-LINE購入予定ならZ50Uボデイ買った方が良い感じがします。
車の被写体検出あります。EXPEED7ですし。
書込番号:26014908
2点
>かなっち09さん
>> R50に乗り換えたい
>> 現在Z30を使用しています。
>> レンズはキットレンズとNIKKOR Z 35mm f1.8Sを持っています。
レンズは流用不可なので、R50用のRFレンズで揃える必要があります。
書込番号:26014910
2点
Z50Uじゃ駄目なんですかね
キヤノンに移行するならニコンにはないクラスのR7にするとかじゃないとあまり意味はなさそうですが
書込番号:26014950
3点
Z50Uではダメ?
追加、もしくは買い替えで
今持っているレンズを活かせるし…
書込番号:26014993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かなっち09さん
AFが良くなっててコスパも良いZ50Uが良いと思いますよ。
ニコンの色味は昔と違って人物も良くなってますし、色味だけでキヤノンに変えるよりもレベルアップしたZ50Uがベストに思います。
RF-Sも増えると噂されててシグマやタムロンも出してるけどニコンの方がサードパーティー製も含めると選択肢が多いです。
新規で迷ってるならキヤノンで良いと思いますが、買い替えなら同じマウントの方が良いと思います。
書込番号:26015031 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>かなっち09さん
キヤノンはローパスフィルターあるから、フンワリだよ。
ソニーとニコンはローパスフィルターないから、パキッとした感じ。
自分が使ってる富士フイルムはローパスフィルターないけど、センサーが特殊だから、そこまでパキッとはしていない。
色が綺麗なのはキヤノンと富士フイルム。
色はイマイチだけど、RAW現像でいじればOKなのがソニーとニコン。
書込番号:26015106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ねこさくらさん
Z50II確かに乗り物検知ありましたね、それだとせっかくのS-LINEのレンズも売らずに活かせそうです。
色味に関しては確かに使って見たい気持ちもありますがNikonに慣れているのでZ50IIを考えてみます。ありがとうございます。
>グリーンビーンズ5.0さん
車の被写体検出があるのかなり大きいですね。
ありがとうございます。Z50IIにしてみようと思います。
せっかくのS-LINE活かします!
>おかめ@桓武平氏さん
確かに一からまたレンズを揃えるとなるとお金がまたかかってきそうなので1度ニコンのままで考えたいと思います。ありがとうございます。
>okiomaさん
Z50IIでいきます!!ありがとうございます。
>with Photoさん
ありがとうございます。性能が上がっているなら同じマウントで買い替えがありですね。AFも良くなっているんですね。Z50II狙います!>乃木坂2022さん
書込番号:26015645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
ソニーも確かにパキッとした感じですね。
ありがとうございます。
Nikonでいこうと思います。
書込番号:26015647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
質問いたします。
カメラR50をダブルズームレンズキット購入しましたが
【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]、RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMです
ボケを強く出すのには、F値がRF50F1.8STMのレンズなどが良いと聞きましたが
人物撮影でボケを強く出すには、RF50F1.8STMを購入した方が良いのでしょうか
他にタムロン18−400のレンズも購入しています。
又タムロンのレンズを取り付けるためJJCEF-RFのマウントありますが
キヤノン Canon 標準 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM のレンズ取り付けできるのでしょうか
アドバイスよろしくお願いします
2点
>蓮893さん
背景処理を上手にやれば、タムロン18−400で全く問題ないよ。
さらにボカしたかったら、EF135mm F2Lを買えば良いよ。
中古美品で7万円台であるよ。
https://kakaku.com/item/10501010014/
書込番号:26014170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>蓮893さん
下記を意識すればボケます
・望遠側で写す
・絞りは開放で写す
・被写体に近づく
・背景を遠くに
書込番号:26014196
2点
>ダンニャバードさん
解答ありがとうございます。3mぐらい離れた子供たちを撮影したいのですが
望遠では無理があるような気がしますが?
又タムロンのレンズを取り付けるためJJCEF-RFのマウントありますが
キヤノン Canon 標準 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM のレンズ取り付けできるのでしょうか
アドバイスお願いします
書込番号:26014201
0点
>hirappaさん
>乃木坂2022さん
>ダンニャバードさん
解答ありがとうございます。
購入はしましたカメラですが、ほとんどAプラスのオートしか使ってなく
ユウチューブでボケの出し方を見ての質問でした。
3mぐらい離れた子供の写真とかボケを強くだしたいのですが
皆さんから頂いたアドバイスのように色々試し撮りすれば
必要のないレンズのような気もしますが・・・
又タムロンのレンズを取り付けるためJJCEF-RFのマウントありますが
キヤノン Canon 標準 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM のレンズ取り付けできるのでしょうか
Amazonで18000円で販売されてました。
アドバイスよろしくお願いします
書込番号:26014216
0点
>蓮893さん
お持ちのレンズならボケまくりますよ。
ボケにくいカメラでもボケますから。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000508919/SortID=25204651/#25205988
書込番号:26014220
1点
>蓮893さん
キヤノンのマウントアダプタに関する知識はないので他の方にお任せしますが・・・
>3mぐらい離れた子供たちを撮影したいのですが
>望遠では無理があるような気がしますが?
まずは3mくらい離れた場所からズームして何枚か撮ってみましょう。
ポートレートは必ずしも身体全体を撮る必要はないです。
「ちょっと寄りすぎかな?」くらいで撮った方が印象的になったりする場合があります。
あと、私個人的にはAPS-Cカメラだと50mmよりも35mmのほうが画角的にずっと使いやすいです。
50mm(換算75mm)はちょっと難しいです。
書込番号:26014222
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1点
>蓮893さん
目安として、焦点距離をF値で割って、値が大きい方がよりボケます。
RF50mm F1.8 STM の場合、50÷1.8=27.7
RF-S55-210mm F5-7.1の望遠端の場合、210÷7.1=29.5
なので、RF50mm F1.8 STM は中望遠で写しやすくて、ボケそうです。
書込番号:26014246
2点
>蓮893さん
>タムロンのレンズを取り付けるためJJCEF-RFのマウントありますが
キヤノン Canon 標準 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM のレンズ取り付けできるのでしょうか
タムロンが使えていれば使えると思いますが、RF50F1.8を買われた方が良いと思います。
書込番号:26014264
0点
蓮893さん こんばんは
>3mぐらい離れた子供たちを撮影したいのですが
どの位のボケ考えているかが分かりませんが 3mと離れているのだと 50oでも ボケ自体は あまり大きくできないような気がします
書込番号:26014283
0点
>蓮893さん
>> 人物撮影でボケを強く出すには
フルサイズ機に乗り換えた方が、APS-C/MFT機より安直にボケやすいです。
3m離れですと、50mmでは、APS-Cですと、キヤノンの場合、1.6倍となり、ボケが弱いかと思います。
まあ、50mmF1.8より50mmF1.4や50mmF1.2や50mmF1.0の方が楽にボケやすい傾向あります。
書込番号:26014285
0点
>蓮893さん
・・・・50mm で F1.8、200mm で F6.3 ( F7.1 の代わり)、420mm で F5.6 の比較です。
・・・・三脚に乗せたカメラの高さはおよそ1m、カメラとレンズを足した大きさは子どもの頭の大きさ相当です。
・・・・50mm のときが 被写体までの距離が3m ならば、200mm では被写体までの距離12m、420mm では被写体までの距離は約25mになります。
書込番号:26014358
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2点
>蓮893さん
18-400oでもボカせるけど、重いのでボディとのバランスが良いとは言えないかなと思いますが、持ち方でカバー可能なので購入前に試してからで良いと思います。
400oだと描写が甘いと言われてるので300oくらいで絞り開放で良さそうに思います。
レンズから被写体は構図の関係もありますが近い方が良いですし、逆に被写体と背景の距離は離れてる方が良いです。
所有してるマウントアダプターでEF50of1.8STMは動作可能だと思いますが可能からRF50of1.8が良いと思います。
ただ、JJCはマウントアダプターはキヤノンでは動作保証してないので不具合が出る可能性はゼロとは言えません。
JJCのアダプターが18,000円なら純正のEF-RFの方が良かったように思います。
書込番号:26014367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
18-45
55-210
18-400
いずれもf=50mm近辺ではF5からF6ですよね
同じ距離で同じ大きさの被写体撮るなら、50mmF1.8はとても大きくボケますよー
ボケが欲しいならF値小さなレンズ一つ持ってても良いと思います
書込番号:26014392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手っ取り早くボカしたいなら、被写体はなるべく手前=それも数メートル以内に配置し、背景は思いっきり奥に=何十〜何百メートル向こうに配置して被写体だけにピントが合うようにすれば、APS-Cでも取り敢えずはボケます。
添付駄作はAPS-Cカメラで撮影。望遠ズームレンズは120−400を使いました。
それ以外のレンズも21mm単焦点だとかです。取り敢えずは先の『原則』さえ守っておけば、取り敢えずボケてくれます。
書込番号:26014393
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1点
>蓮893さん
撮影距離の要因が特にキツイです(^^;
>3mぐらい離れた子供たちを撮影したいのです
お子さんの全身を画面に入れたいとして画面長辺の撮影範囲が 1.5mになる条件も含めて、被写界深度の見積もりをしてみましたが、
フルサイズであっても、買う前に【レンタルで、十分に確認】することを強くお勧めします。
※特に【後方深度】の値を参照(数値が小さいほど有効)
※現状の被写界深度の、数分の1から十数分の1を目指して、レンズのみならず、撮影距離も割り切りを。
※ボケ円径については、添付画像内の「有効(口)径」を参照。
書込番号:26014399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>蓮893さん
同じ位置から同じ焦点距離で有れば、F値が
小さい程ボケ量は多くなります。
あと3m位からと言う事ですが、お子さんをどの大きさで
撮るかによって変わってしまいますので、バストアップや
全身等具体的な事が必要かなと思います。
200mmや400mmを迄お持ちなのでF値が暗くても背景
をボカす事は可能ですが、3mと言うのはお子さんが小さく
何かあった時にすぐ駆け寄れる距離という意味合いもあるの
でしょうか。
まずは今カメラに装着出来るレンズが18から200mm
であれば、まず3m位のところから何mmでどの大きさに
撮りたいかをテストして、焦点距離が決まったら、予算や
大きさ、重量等など制約が有れば加味して、出来るだけ明る
いレンズを選ぶ感じかなと思います。
書込番号:26014423
0点
私もJJCのEF-RFマウントアダプターを使っています。
純正も持っていますが、三脚座の付いているアダプターが欲しくて購入しました。
1年ほど純正EFレンズ他シグマレンズを使っていますが、作動に関しては純正との差はなく今の所問題は出ていません。
純正のEFマウントレンズなので問題ないと思いますが、純正ではないので後は自己責任でとしか言えません。
レンズですが、やはりRF50oF1.8STMをお勧めします。AF‐S時の追従性は段違いです。
走ってくる・動き回る子供の撮影時、AF合焦精度で差が出ます。
書込番号:26014428
0点
>エルミネアさん
>hattin89さん
>ありがとう、世界さん
>くらはっさんさん
>ほoちさん
>with Photoさん
>最近はA03さん
>もとラボマン 2さん
>Kazkun33さん
>おかめ@桓武平氏さん
皆様貴重な御意見・写真・データーなど掲載して頂きありがとうございました。
手持ちのレンズを見直して色々試して撮影してみたいと思います
書込番号:26014447
1点
>蓮893さん
まずは自分が欲しい焦点距離を明確にしましょう。
3mで子供達ということですが、お子さんの身長も分かりませんし、必ず全身全部入らないとダメなのか、顔だけとか切り取るのでも良いのか、によっても大きく変わります。
ズームレンズをお持ちですから、何mmのところのレンズが欲しいなというのを明確にしたら良いと思います。
キヤノンAPS-Cの R50だと50mmだと中望遠ですね。ポートレートには使いやすいと思います。
30-35mmあたりが標準と呼ばれる領域です。
子供のポートレートだったらこのくらいかさらに短い24mmくらい(古くは広角、最近だと準広角という領域)あたりも使いやすいですね。背景もたくさん入って状況も見えるし。
単焦点85mmだと35mm換算135mm程度で昔ながらの望遠レンズ相当ですね。
50mmF1.8はお手軽に多くの背景ボケを楽しめるレンズだと思いますが、ズーム(画角を変えること)ができません。
また、被写体まで3mも離れてしまうと背景までの距離によってはあまり背景をぼかせないことも考えられます。
(室内で壁の近くに子供がいる場合などだと背景は少ししかボケないでしょう。背景が100m離れていればある程度はボケるかもですが。)
とりあえず、現在のレンズのボケの限界を知るために、Avモード、もしくは妥協してシーンモードの中のポートレートモード、で子供、もしくは撮影条件を想定した代わりの物などで試し撮りしてはいかがでしょうか?暗い室内だったらオートでも同じ結果になるかもしれませんが、明るい場合も含めてボケを確実に大きくするには必須の使い方だと思います。
Avモードにした際は F5.6とかのFの後の数字が一番小さくなるようにダイヤルなどで設定を変えて撮ります。
焦点距離によってどこまでF値を小さくできるか変わりますが、先にズームして画角を決めて、それからFが一番小さくなるようにして撮ってみましょう。そのままFを大きくして行くと背景にもピントが合うようになるので、一度色々設定を変えて撮ってみると面白いかと思います。
F1.8のレンズを買えば、そこまでF値を小さくできるので、背景のボケも大きくできます。
室内で引きが取れない場合は仕方ありませんが、屋外でしたらレンズの焦点距離によって背景の写る範囲が変わります。
また、顔の写り方も変わります。望遠の方が正面から撮っても顔の側面が多く映るので大人っぽく写りがちです。
そこも考慮して画角を考慮しても良いかもしれませんね。
でもボケ付きならF2未満のレンズは1本は経験すべきだと思います。
自分はボケが欲しくて大きなカメラ買ってるのもあるので、ボディはたくさん買っていますが、キットズームレンズは一本も持っていません。
書込番号:26014448
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
現在EOS6D EF24-105L IS USMとEF40 2.8(パンケーキ)を使用して10年ほど経ちました。
以前小さいミラーレスも何度か使用したことがあり、この機種の古さと、重さがネックとなり、買い替えを検討中です。
EOSR8レンズキットか、ソニーのA7C2レンズキットで迷っています。
主な使用用途は猫の撮影、毎年旅行に行くので旅行時の撮影がメイン。画角は体感ですが、24?50前後の使用が多く感じます。(特に広角側の利用が多い)
現場EOS6Dの使用でボディに手ぶれ補正がないことに関して困っていないとの、サイズの兼ね合い上40MMのパンケーキをつけて持ち歩くことが多いです。
キャノンにした場合28mmのパンケーキがあり持ち運びがしやすそう、その他レンズも手頃なものが多く、今後買い替えも含め長く使えそうと感じています。
ソニーは本体自体に手ぶれ補正があり、動画撮影もレベルが高そう。気になる点はキットレンズが広角28mm?となる点や、その他買い換えたいレンズが見当たりません。
また、キャノンですと、マウントアダプターを買えば24-105のレンズを再度利用できるので、どうしても望遠側が欲しい時に便利かなとも考えていますが、マウントアダプターを使用して、旧レンズを使用するは使用感などいかがでしょうか?
皆様でしたらどのように機種を選定されるかアドバイスいただきたいです。
参考までに6Dで撮影したものを添付しています。
よろしくおねがいします。
書込番号:26010437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>X(可能性)さん
私もEOS6D+EF24-105L IS USMを使用していました。
その後、Canonのカメラは6D2⇒EOS Rに買い換えました。
私もEOS R8が欲しいのですが高くて買えません。
スレを読ませていただいた限りでは、
EOS R8 RF24-50 IS STMは賢明なご選択だと思います。
ミラーレスはピント合わせのストレスが減りいいですよ!
マウントアダプターを使用した際の使用感についてですが、
EOS R+複数の純正EFレンズで使用していますが、
特段の不満を感じたことはありません。
書込番号:26010498
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7点
X(可能性)さん
EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットへの買い替えでいいと思います。
R8がコンパクトで軽いだけでなく、このレンズいじょうに小さく軽いです。
マウントアダプターを通じて、FEレンズを使っていますが、特に問題は感じられません。
6Dからだと、高感度のさらなるアップ、AFがはるかに正確で速いことなど、十分な進化と軽さを味わうことができるでしょう。
28mmパンケーキより、50mmf1.8のほうがいいかもしれませんが・・。
書込番号:26010516
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3点
>X(可能性)さん
EOS6D EF24-105L IS USM
この機種の古さと、重さがネックとなり、買い替えを検討中です。
この両者を比較すると、R8とキットレンズで問題ありません。
α7CUは小さいけど実は軽くないので使い難いです。
またファインダーが左に寄り小さく表示も小さいので見辛いです。
色味もキヤノンとは違う傾向ですので注意してください。
マウントアダプターでの旧レンズは全く問題ありません。
自分はR8とα7CUを比較検討してから、R10を買ったので、
フルサイズよりR10が良いかなと思います。
普通に使うならスナップなら、コンパクト軽量なAPS-Cが良いですよ。
書込番号:26010526
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5点
>you_naさん
>未来ミクロさん
>多摩川うろうろさん
お返事ありがとうございます!
やはりみなさまこちらの機種おすすめですね。
R50をせっかくおすすめいただきましたが、レンズがあまり好きなものがなくやはりフルサイズにしようと思います。
みなさまに背中を押していただいたので、やばり、こちらの機種にしようと思います。
確かに猫などを撮る上では50mmの方が撮りやすいかもしれません。
風景は明るいところが多く、キットレンズでも間に合いそうなので、とりあえずはRF50 1.8をセットで使ってみようと思います。
書込番号:26010578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>X(可能性)さん
>買い替え候補
軽さではR8が良いですが、手ブレ補正があるEOS R6 Mark II が良いのでは。
レンズはそのままで。余裕があるならばRF24-105L IS USM レンズキットを、
マウントアダプタの部ちょと長めにはなりますが、AF等何も問題は有んく撮れますよ。
https://kakaku.com/item/K0001488834/
書込番号:26010585
1点
>湘南MOONさん
そちらも拝見はしましたが、ボディがEOS6Dとほぼ同じ重さ
マウントアダプタープラス従来のレンズとなれば今のセットより重くなってしまい、本来の目的が解決できません…
今のカメラでものすごく不満があるわけでなく、今のスペック以上で軽くなればOKという考えなので。
私が香港に住んでいるのですが、EOSR8のレンズキット価格が日本よりもかなり安く、EOSR6iiとの価格差がデカいのもネックです。
書込番号:26010862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マウントアダプター経由でEF24-105L使ってましたけど・・・なんかバランスが悪いんですよね(^^;
写り自体は特に問題はないんですけど。
R8にはRF24-105mmF4-7.1と組み合わせて使ってます。
望遠側は105mmまでいけるし、けっこうボケますよそれなりに絞りを開けると。
寄れるのもよいです、テーブルフォトなんかで。
軽いですしね。
個人的にはその組み合わせかな、気に入っているのは。
書込番号:26011312
1点
>オムライス島さん
コメントありがとうございます。
やはりそうなんですね。
画質はどうでしょうか?
6DキットのレンズはLレンブですが、年式も古いので…
もしもRF24-105 F4-7.1が画質がいいのであればこれ+28mmパンケーキ 50mmf1.8の3本セットでしばらくは不満なさそうかなとも思ってます。
このレンズでもLレンズほど重たくはないですしね。
書込番号:26011342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X(可能性)さん
RF24-105 F4-7.1は、解像度はかなり高いです。
カメラ内補正がきいていて、かっちりした移りになります。
単焦点と、このレンズの組み合わせ、軽いし悪くないと思います。
書込番号:26011459
2点
>X(可能性)さん
僕の24-105mmF4Lも初期型なので、アダプターを付けるとなんだか妙に飛び出した感じで細長いんですよね。
写り自体は良かったです。AFも普通に使えるし。
RF24-105mmF4-7.1は望遠側が暗いからかあまり人気はないですけどね。
でも使いやすくて写りもいいですよ。
書込番号:26011656
1点
>オムライス島さん
>多摩川うろうろさん
お返事ありがとうございます。
やはり新しいレンズは新しいレンズで魅力がありそうです。
店頭でサイズ感、マウントアダプターで旧レンズ使用の場合のサイズ感など総合的に見て改めて考えてみようと思います。
書込番号:26012583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
ProfotoのA1Xを使っているのですが、オンカメラで撮影するとシャッターを押しても発光しなくなる事が度々あるのですが、同じ症状の方はいますか?
書込番号:26005572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チャージ自体が間に合っていないか
接点不良をまず疑います。
後者ならば、ちょっと付け外しを
繰り返すだけで改善する場合も。
前者は、ストロボ連写してますかね?
書込番号:26005642
0点
プロトタイプIIさん こんにちは
自分の場合 このカメラではありませんが 接点に酸化被膜が付き接触不良起こしたことがあり 発光しない場合がありましたが 綿棒にアルコールを少し含ませて カメラ側とストロボ側の接点をクリーニングしたら 復活しました
書込番号:26005692
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2点
メーカーのHPには対応しているとは記載がないので、メーカーのサポートに問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
https://profoto.com/jp/products/lights/on-camera-flashes/profoto-a1x/techspecs
書込番号:26005960
5点
>プロトタイプIIさん
多分接触不良です。
解決法としては、
・マルチアクセサリーシューは入れにくいので、奥までしっかり入れる。
・ロックをかけた後、外す方向に動かしてロックピンが確実に入っているか確認する。
・ストロボ側のシュー自体に遊びが少しあるので、
光らない時は水平方向、垂直方向にグリグリ動かして様子を見る。
ProfotoのA1系は重量バランスが上側で、しかもロックが弱いので、
長期間使っていると接触不良が起きやすいです。
カメラは新しいですが、A1Xだとある程度お使いのようですので、
シューを圧着させる板が欠けたりしてはないでしょうか。
最初から遊びがあるのですが、
ロックピンも削れやすいのでさらにグラグラするようになります。
グラつきがあるとカメラ側の接点も削れて接触不良が起きやすくなります。
カメラだけを新しくすると相性も悪くなりますね。
ロックが完璧なのは純正だけです。
撮影中だと横位置から縦に変えたりすると接触不良が起きやすいので、
構えたまま落ち着いて僅かにグリグリすると光ってくれたりしますよ(^^;)
あと、接点の清掃ならエツミのナノカーボンペンが便利ですよ。
書込番号:26006749
![]()
2点
>プロトタイプIIさん
アクセサリシューの変更で純正ストロボ迄悪影響を及ぼすマルチアクセサリシュー。マジで迷惑極まりない。
確実なのはAD?E1を装着するしかない。430EX2ですら接点不良でフル発光撮影もしばしば。取り返しつかない撮影だったら泣くに泣けない、そうなるのが嫌だから仕方無くアダプター介し装着してる次第です。600EXもマトモに使えない。マジでこんなマルチアクセサリシュー考案した奴何考えてんだよ。
書込番号:26007002 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
昨日R7+RF100-400mm の構成で運動会(子供の50m走)を高速連写(メカシャッター)で撮影したところ、ファインダーで途中から対象物が確認出来なくなり(シャッター動作のため)、まともに撮れてたのは最初の4,5枚程度でした。
撮影結果は画像から外れていました。簡単にいうとファインダーで子供が追えていない状態でした。
シャッターモードの設定が悪かったのでしょうか。以前EOS70D+EF70-300mm F4-5.6 の時は被写体は確認出来ていました。
1点
>KAcosmoさん
うーん?
変ですね
そんなにヒドイですか?
だったら
残念ながら
メカシャッターの仕様みたいです。
電子シャッターにすれば
ストレスフリーで撮影可能です。
書込番号:25917910
3点
>KAcosmoさん
それとも
完璧なブラックアウトフリーを期待してますか?
書込番号:25917913
1点
>KAcosmoさん
>高速連写
高速連写(メカシャッター)で撮影しますがそのようなことは無いですよ。
どのような設定をされていますか
6枚程度ならば.5秒ですよね、400oで子供の50m走ならば
かなり離れているので、追えるのでは。
書込番号:25918048
3点
>KAcosmoさん
R7ユーザで、有りませんが一般的な話として書かせて頂きます。
一般的なミラーレスカメラは非積層と呼ばれる一部の上位センサーを除き、高速連写中のファインダーに表示される像はレックビューと呼ばれる直前に撮影された写真のパラパラ漫画となります。
R7の仕様を見ると、
高速連続撮影+:最高約15コマ/秒(メカシャッター/電子先幕)
高速連続撮影:最高約6.5コマ/秒(メカシャッター)
とありますが、今回の撮影は高速連続撮影モードだったのでは無いでしょうか?
個人的な感覚では遅くても秒8コマは無いとパラパラ漫画の映像更新が遅すぎて、動態を追うのが辛いと感じます。
カタログスペック秒6.5コマでサーボAFなら秒5コマも出ていないかも知れません。
秒5コマの連写だった場合、0.2秒前の像を見ながら被写体を追い続けることとなり、難易度は一眼レフの比では有りません。
今のカメラでの解決策としては
・被写体を追える程度に連写速度を上げる。(パラパラ漫画のfpsを上げる)
・一眼レフで撮影するより少し広角気味に撮影する。(カメラが被写体を認識し続けられるようファインダー内に被写体を収め続ける)
・出来るだけカメラを振らずに済む位置から撮影する(前後の動きだけであればファインダーで見失いにくい)
あたりだと思います。
書込番号:25918075
3点
高速連続撮影+:
連写毎数多いけど、EVFには撮影用の画像が遅れて表示される
高速連続撮影:
連写毎数やや少ないけど、EVFには遅れの少ないライブビューが表示される
R7使ったことないですけど たぶんこんな感じ
プラスじゃない方の連写は試されました?
書込番号:25918096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAcosmoさん
>ファインダーで途中から対象物が確認出来なくなり(シャッター動作のため)
どのように確認できなくなったのかわかりませんが、「まともに撮れなかった写真」を見せていただくことはできますか?
連写の途中から物理シャッターが降りたまま開かなくなくて、真っ黒の写真しか撮れなくなったのなら故障と思われます。
運動場は見えているのに人物だけが消えたなら、あなたが人物を追えていないだけですね。
頑張って技術を磨きましょう。
ミラーレスは一眼レフと違って体感で0.2秒程度のタイムラグがありますので、先読みが必要です。(高級機はタイムラグが軽減されています。)
途中からピンボケになったのならAFサーボにしてください。これはEOS 70Dと同様です。
書込番号:25918139
![]()
1点
KAcosmoさん、こんばんは。
「簡単にいうとファインダーで子供が追えていない状態でした」とのことですが
どんなにAF追従連写能力が高いカメラを使っても
撮影者が被写体を、きちんとファインダーに捉え続けることができなければ
移動している被写体を、連続撮影し続けることはできないと思います。
EOS70D+EF70-300mmでは、望遠端が35mm換算で480mmですが
R7+RF100-400mmでは、望遠端が35mm換算で640mmになりますから
画角が狭くなったせいで、走っているお子さんを
ファインダーに捉え続けることが難しかった、ということではありませんか?
ちなみに、作例にアップした競馬の写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機を使って撮影した写真ですが
全力疾走している競走馬をファインダーに捉え続けながら
7コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真です。
書込番号:25918244
6点
皆さん、貴重なご意見、ありがとうございました。
たぶん望遠側で被写体をうまく追えてなかったのだと思われます。
高速で走る電車等で練習を重ねると同時にR7の特性を理解したいと思います。
書込番号:25918337
1点
キヤノンのデジタル一眼レフとミラーレスで、シャッター幕を使用した撮影の違いですが、
レフ機よりもミラーレス機の方が幕速度が遅いというのがあります。
暗くなっている時間がミラーレス機の方が長いようです。
ですから、同じような感覚で撮影していると、幕速度の遅いミラーレス機の方が被写体を逃しやすいという事になります。
動きの早い被写体を撮影しているというのも、影響が出やすかったのではないかと思います。
書込番号:25918494
2点
>KAcosmoさん
やはり、300ミリと400ミリでは画角が違うので、比較的近くの動体撮影だと、画角が狭い分、追尾の難易度は上がると思います。
ただ、何らかの故障があるのでなければ、
>まともに撮れてたのは最初の4,5枚程度でした。
というような事態にはならないと思います。
先日、R7とRF200-800を持って小松基地の航空祭を撮影しました。高速連写+での撮影ですが機体をロストするシーンはそれ程はありませんでした。
実践されてれば余計なことですが、レフ機の時代から心がけてるのは、ファインダーを覗く目と反対の目で被写体やその周りの動きに注意すること。ファインダーを覗かない目の中心に被写体(お子さん)を常に捉えるようにして、それとファインダーの中心が一致するようにカメラを構えるようにすれば(私もなかなか確実に実践できていませんが・・)、ロストする可能性も下がると思います。
書込番号:25918732
2点
まずは、AFモードやAFエリアとか諸々の設定をどうしていたか
使用していたメモリーカードのスペックとか
もう少し具体的に書かれた方がよろしいかと。
書込番号:25918768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KAcosmoさん
こんにちは。
KAcosmoさんの症状と同じかどうかわかりませんが、私が感触としては、R7では遠いところにフォーカスが合ってる状態で急に近くの被写体にカメラを向けてもしばらくどこにもフォーカスが合わない状態が続くことがあるなと思います。
近くにフォーカスがあっているところから遠くの被写体にカメラを向けたときは素直にフォーカスが合う印象です。
ですので、私は常時はなるべく近くにフォーカスを合わせておいて、フォーカス動作が「近い→遠い」になるよう心掛けています。
AFはサーボで、プレAFはオフで、トラッキングは常時オフで必要な時にボタン操作でトラッキングさせてます。
こうしないと変なところにフォーカスがあったまま離さなくて、肝心の被写体にはいつまでたってもフォーカスしないケースが多いように感じましたので。
被写体が遠くて小さい場合は、特にそうなる傾向が強いような気がしますので、AFゾーンを適切に選択するなどの工夫が必要になると思います。
書込番号:25918918
0点
okiomaさん
AFはサーボ、領域は領域拡大AFでした。メモリーカードはSanDisk クラス10 SDXCカード 64GB 170MB/s Extreme です。
毎日fittysannさん
ファインダー内に子供の足元から頭部までがいっぱいに入るようにして認証、スタートして数秒でファインダーでシャッターの動作の影響で被写体が確認できなくなり、ファインダーから外れていました。
望遠レンズでの早く動く被写体に慣れていないことも原因だと思います。
メカシャッターではなく、電子シャッターにすれば良かったのかと・・・
結局、私の経験不足によることが原因だと思います。
書込番号:25919478
1点
>KAcosmoさん
>>はSanDisk クラス10 SDXCカード 64GB 170MB/s Extreme です。
>>スタートして数秒でファインダーでシャッターの動作の影響で被写体が確認できなくなり、ファインダーから外れていました。
SDカードがUHS-U・V90タイプでなく遅いのと
数秒もすればバッファ詰まりでカクカクに成ったのでは無いですか?
※電子・メカシャッター関係無く、
書込番号:25919500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KAcosmoさん
高速連続撮影+
高速連続撮影
どちらを使われてますか?どちらでも同じでした?
書込番号:25919726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、電車、飛行機で手持ち連射のひたすら練習のみ!実績、経験が腕を上がてくれます。
書込番号:25919804
1点
メカシャッターで動体は追いにくいですね。個人的に積層センサーやグローバルシャッターを採用していないミラーレスカメラはどれも未完成なカメラだと思ってます。
とはいえ、徒競走程度なら違和感を覚えつつも十二分に体重できるはずですし、連写速度を落とすような設定を間違えてませんか?
書込番号:25919914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAcosmoさん
説明ありがとうございます。
なるほど、他の方々のが書かれた通りのようですね。
私も、野鳥の飛翔などではメカシャッターで高速連続撮影+で追いかけますが、ファインダーで追いかけても全く追えないことは無いので、練習次第かなという気がします。
電子シャッターは動きものではローリングひずみがひどいので、近距離ですばやく横にふるような状況では要注意かなと思います。遠くの徒競走程度なら問題ないと思います。
遮光器土偶さんが書かれているファインダー覗く目と反対の目とで被写体を追いかける、を練習されたらぐっと上達する気がします(マスターしなくても練習になると思います。私も練習しなければ…。)。
頑張ってください。
書込番号:25920049
1点
ほoちさん
高速連射でした。
皆さんのご意見、ご指導を基に練習を重ねていきたいと思っています。
書込番号:25920547
0点
>KAcosmoさん
ありがとうございます、そうしましたらEVFの表示のディレイのせいではなさそう
練習、、ですね
書込番号:25922834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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