このページのスレッド一覧(全14989スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 17 | 2024年8月24日 15:43 | |
| 10 | 12 | 2024年8月23日 03:24 | |
| 5 | 7 | 2024年8月21日 16:48 | |
| 3 | 4 | 2024年8月20日 00:38 | |
| 14 | 8 | 2024年8月19日 15:18 | |
| 10 | 16 | 2024年8月18日 12:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
初めてCanonのカメラを買います。
R5 markIIも興味があったのですが高いと思ってしまったのでこちらのカメラを購入しようと思っています。
来年初めぐらいにmarkIIIの噂もありますが今から購入しても大丈夫でしょうか?
またレンズを買うなら何かおすすめはありますでしょうか?
撮影対象としては子供(4歳と0歳)、花、風景、子供の行事、日常のスナップなどです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25849621 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>はさみっちさん
>撮影対象としては子供(4歳と0歳)、花、風景、子供の行事、日常のスナップなどです。
RF15-35mm F2.8 L IS USM
RF24-105mm F2.8 L IS USM Z
RF70-200mm F2.8 L IS USM
3本あればなんとかなると
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001205003_K0001581281_K0001185356&pd_ctg=V070
書込番号:25849685
4点
>はさみっちさん
・キャンペーン対象購入期間
2024.6.21(金)~2024.10.7(月)なので間に合います。
・EOS R6 Mark II・RF24-105 IS STM レンズキット
なら4万円キャッシュバックです。
お子様とるならRF24-105一本で必要十分ですね。
書込番号:25849789 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>はさみっちさん
新型は噂も有るし、キャッシュバックの後に発表が有ったりするので可能性は有りますが、未来の事は分かりません。ですがこのキャッシュバックの金額で有れば良いような気がしますが。
欲しい時が買い時です。
私としては下記の3点で揃えたいところです。
・EOS R6 Mark II・ボディ
・RF24-240mm F4-6.3 IS USM ※単体購入したレンズが対象。キット同梱レンズは対象外
・RF50mm F1.8 STM 対象外
高価なレンズは、既に必要としているか、どうしても必要になってからで良いと思います。
書込番号:25849906
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5点
>湘南MOONさん
やはりレンズは高価になりますね、、、
書込番号:25849992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エルミネアさん
そうですね!
機会損失も考えたら今購入が良さそうですね!
高価なレンズは必要と感じたら購入しようと思います。
書込番号:25850001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はさみっちさん
EOS R6 Mark II ボディを今から購入でも悪くないと思います。
私もこのキャッシュバックで買いたいなあ、と思っています。
花や景色、子供の行事ならRF100-400mm F5.6-8 IS USM
風景や通常の撮影にはRF24-105mm F4 L IS USMかなあ。
書込番号:25850694
1点
>はさみっちさん
>来年初めぐらいにmarkIIIの噂もありますが今から購入しても大丈夫でしょうか?
今のカメラは十分に進歩しています。私は無印のR6とR7を使ってますが、それで機能が不足すると思う事はそうないです。
少なくとも、書き込まれた使用目的であれば不足は無いと思います。
で、レンズですが、大きさ、重さ、予算が許すなら、>エルミネアさんご推薦のR6UボディにRF24-240とRF50の組み合わせがいいと思います。
RF24-240はRF24-105STMとの比較では寄れない点がちょっと残念ですが、昼間の屋外をメインと考えるなら、一本でかなりの部分をカバー出来ます。実際、R6のメインレンズにRF24-240使ってますが、ちょっとした旅行ならこれ一本で用が足りることもあります。
例えば幼稚園の運動会など、普通の小さな園庭での運動会程度は、レンズ交換無しで家族の団らんから演技までカバーできる可能性が高いです。
マクロ撮影や薄暗い場所での動体撮影、ボケ表現などは苦手ですが、そのあたりは順次レンズを揃えるとして、当面は室内用にRF50を併用すれば何とかなりそうな感じがします。
書込番号:25851403
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3点
>多摩川うろうろさん
まずは24-105を買ってみようかなと思います。
書込番号:25852029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます!
まだまだ大丈夫という事で安心しました。
EFレンズも問題無いなら検討しようと思っていますがAF等問題ないのでしょうか?
書込番号:25852031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はさみっちさん
動き物のサーボAFの追従性がRFレンズのが速くてスムーズです。
R6で動画では感覚的ですが、走って向かってくるような場合は、EFマウント系ではたまにクククと言う感じで遅れる・間に合う・遅れる、ような事を繰り返すことが有ります。全てのレンズで試したわけではありません。
RFレンズをお勧めします。
書込番号:25852104
0点
>はさみっちさん
こんにちは、私は子供撮影がメインです。(2歳と4歳と9歳)
メインで使用する機材は
R6mark2
RF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
元々R6を使っていて、R6mark2発売時に乗り換えました。
私ならR6mark3を購入する事を前提にして、今は価格が落ち切っているR6(無印)を購入し
現状の資金はレンズに掛けた方が良いか思います。(レンズの方が大事)
R6とR6mark2は性能の差がけっこう結構あります。(カタログスペック以外の差が激しいです。)
ただ現状R6mark3の情報が出ているのにmark2を買うのは少しもったいないと思います。
mark2はとても優れたハイスペックなカメラですがmark3が出たら間違いなく値崩れします。
そして必ずmark3が欲しくなります。
私の経験上、型遅れを使っていくよりも最新型を買い換えていく方が精神的にも金銭的にも実戦的にも幸せになれると思います。
R6→R6mark2にする時にもR6の値が下がらないうちに売却し、手出し少なくmark2と交換できました。そしてR6はあっという間に値崩れしていきました。
とは言ってもR6も良いカメラであることは間違いないです。大きく違うのはAF精度です。
レンズはとても大事です。
子供さんの撮影をするのであれば日常撮影用とイベント撮影用が必要になると思います。
日常撮影用はRF24-105mm F4 L IS USMを使っています。バランスの取れたとても良いレンズです。
ただ最近はRF24-70mm F2.8 L IS USMにしておけば良かったなと少しだけ思っています。
もちろんRF24-105mm F4 L IS USMでも必要十分ですが、記録写真的になるためです。
RF24-70mm F2.8 L IS USMであれば、もっとドラマチックに描写してくれるのかなと最近思っています。
イベント撮影用にはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使っています。これは至高のレンズです。
最初はRF100-400を購入したのですが、F値が暗い為、少し暗い場所(曇り空程度)での撮影ではすぐにISO感度が上がってしまうのでノイズが気になって仕方がありませんでした。
そこでRF100-500を検討したのですが、このレンズはエクステンダーが完全に使えません。
少し望遠にした状態じゃないとエクステンダーが使用できないという仕様なので諦めました。あと値段も結構お高いですよね。
そこでEFに目を向けましたところEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMに出会いました。
このレンズは最高です。おそらく一生手放さないと思います。
描写がRF100-400とは比較にならないくらい美しいです。
R6mark3は情報がまだはっきりしていないので本当に出るのかわかりません。
判断が難しい時期ですね。
資金に余裕があるのであればR6mark2は現時点で最高なカメラです。
書込番号:25853723
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1点
>エルミネアさん
やはりマウントそのままの方がいいんですね。
書込番号:25856135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マルコポーロ63さん
資金的には問題がないのですがmarkIIIの噂が出てきて悩んでしまいます。(^^;;
24-70mmは重いのでそれも悩んでしまいます。
書込番号:25856143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少しずつ価格も下がって来てますし、キャッシュバックの4万でお得感があると思います。
新型も噂されてますが、さらにお高くはなりそうです。
欲しい時が買い時と思います。
RF24-105mm F4 L IS USMかRF24-70mm F2.8 L IS USMをご予算次第でしょうか?
高感度が強いのでRF24-105mm F4 L IS USMの方が使い勝手は良さそうな感じがします。
合わせてRF70-200mmを購入すればある程度撮影はカバーできるかと。
書込番号:25859032
0点
>はさみっちさん
すみません遅くなりました、質問を見落としていました。
理想はRFレンズで揃える事ですが、やはり高い!
EFマウントでの欠点を理解して使用するのなら良いと思います。
たとえば、EFレンズでEF70-200mm F2.8L IS III USM等はRFレンズの様に伸び縮みしないので使いやすいとか。EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古がお財布に優しいとか。サードパーティ製レンズに中古のが更にやすいとか。
代わったレンズEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMが使いたいとか。
色々と使用者の事情や好みが有ります。
一番よく、信頼性が有るのが純正同一マウントですので、どうしてもRFマウントを薦めるしかありません。
RFマウント以外は自己責任でとしか言えなくなってしまいます。そのため、どうしても欠点を教える事しかできません。
EFマウントの純正もサードパーティ製も欠点を理解して使えば楽しいですよ。
書込番号:25862035
0点
皆さまありがとうございました。
この度R6 mark II Canon RF24-105mm F4 L IS USMレンズセットを購入致しました。
まずはこのセットで撮影していき、必要な焦点距離を見つけて行こうと思います。
書込番号:25863248 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
こんにちは
訳あって、キヤノン機材の殆どを手放してしまいましたが、忘れられず、最近になって、
APS-Cの90Dを購入しました。
デジタルレンズオプティマイザのレンズ登録数が最大3つまでということは残念に感じています。
また、集合写真を撮る際は、レンズの焦点距離と画角の関係で、フルサイズが扱いやすく、
本機などフルサイズ機の追加も検討中です。
前置きが長くなりました。
本題ですが、6D2では件名の件、最大いくつまで登録できますでしょうか?
一度に持ち出すレンズ数は限られてはいますが、出かける前にいちいちイオスユーティリティ3で
登録し直すのが煩わしいので気になっています。よろしくお願いします。
2点
>Digic信者になりそう_χさん
それ、どこの情報ですか?
違いますよ
書込番号:25856723
0点
>@/@@/@さん
返信ありがとうございます。
90DにEU3(MacOS14.6.1)でレンズ光学補正のうちの
DLOのレンズを登録しようとすると最大3つまでしか
エントリーしたレンズの中からチェックをつけることができません。
DLOでなく周辺光量補正と歪曲収差補正といったレンズ光学補正の
対象レンズの登録自体は40個まで出来るようですが。。。
実際に上記環境で検証した結果です。
書込番号:25856734
0点
>Digic信者になりそう_χさん
すみません、自分の記憶勘違いかもしれません。
キヤノンの場合は
レンズの光学補正データをパソコンを使ってカメラに登録しますが、
自分はいつも全てを選択します。
その後にレンズを付けてカメラ側のメニューから
DLOを開いてon/offしますが、
補正データがありません
と警告がでてグレーアウトした事がありません。
ここの記憶が違うのかな?
因みにレンズは古いレンズを含めて
EFは数十本所有してます。
ここから本題です。
自分は
1Dと5DとKissをメインで使っていたので
(最近はミラーレスが、)
新しい90Dは使った事がありません。
但し同様の質問が過去にもあり
銀座SSに問い合せたら
勘違いだったような記憶があります。
あくまで記憶ですみません。
なので銀座SSに問い合わせるのがベストです。
その場で実機を使って確認してくれました。
書込番号:25856826
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1点
>@/@@/@さん
度々ありがとうございます。
先ほど貼り付けました画像はパソコンでEU3でDLO対象レンズの登録段階の画面でして、
おっしゃるようにカメラ側でレンス光学補正のオンオフを選ぶメニュー画面に入ると、
DLO(が出来るカメラボディは比較的新しいモデルに限られています。)もそうですが、
カメラボディ内に補正データが登録できていないレンズについては、
「補正データがありません」と表示され、たとえDLOとかをオンにしても効果が適用されません。
それがDLO補正データをカメラボディ側に転送できている場合は、
「補正データがありません」という表示が消えて、カメラボディ内でのDLO補正が適用されます。
今回質問させていただいたのは、まさにこのカメラ内でのDLO補正が何本まで可能か?という事です。
キヤノンの場合、商品のヒエラルキーと言いますか、機能的に階級付けをしているようでして、
APS-Cなら 7D系>二桁D系>Kiss系 フルサイズなら 1D系>5D系>6D系
またAPSーCよりはフルサイズ系機種の方を、ハイアマチュア・アマチュア向けに考えている節があります。
わたしも以前は、1D3や5D4といった機種も使っていた時期があり、
今回のようにDLO登録レンズ数が たった90Dのように3本とか意識したことが無かったので、
5D4よりはエントリー機に近い6D2に対して、90Dのようなディチューンを行なっていないか気になり、
質問させていただきました。
5D4以上を求めれば、済む話しですが、そこは予算との兼ね合いもあり、手を出せても6D2の中古かなと思いまして。
銀座や品川のSCに立ち寄る機会があった際にでも、メーカーに問い合わせてみますね。
書込番号:25856864
0点
>Digic信者になりそう_χさん
使っていないのでよく判りませんが
一度の登録が3本までって事はないですか
本来はレンズ毎(1本ずつ)かも
違うレンズに同じ補正かけるのって見えたもので
書込番号:25857021
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0点
>Digic信者になりそう_χさん
現在は所有しておりませんので、記憶が確かであれば、6DUは対応するすべてのレンズの補正用データをカメラに登録することがで出来たと思います。
書込番号:25857283
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2点
主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
カメラ登録云々もございますでしょうが、
自分はDPP で編集してます。
書込番号:25857293
0点
>gda_hisashiさん
こんにちは。返信が遅くなり、すみません。
>一度の登録が3本までって事はないですか
はい、おっしゃる通りです。
一度に持ち出すレンズは多くても5本程度でして、90Dの3本までは、
少々心許ないかな?という感じです。
冒頭申し上げましたように、持ち出す前に都度 EU3で設定すればいい話し子なのですが。。。
文章がわかりづらかったようで、申し訳ありませんでした。
書込番号:25860411
0点
>ロロノアダロさん
こんにちは。返信が今日になり、すみません。
6D2だと、DLO補正データも全レンズ一度に登録できるようで、心強いですね。
やっぱり、APS-C機の位置付けはメーカーから、低く見られているのかな?
またキヤノンのSSに立ち寄った際にでも、6D2のこと、聞いてみます。
情報ありがとうございました。
書込番号:25860413
1点
>YAZAWA_CAROLさん
こんにちは。
返信が遅くなり、ごめんなさい。
DPPで後から編集されているのでしたら、この件は、なんら問題ないですよね。
私の場合、鑑賞スタイル自体が、スマホやタブレットに撮った画像を無線ですぐに転送し、
見たり、知人にシェアしたりになっているので、JPEG撮って出しが肝になってきています。
ですので、カメラ内でのレンズ光学補正はもとより、DLOも適用できるカメラの場合、
積極的に利用しております。
最近、そういえば、撮ったデータをパソコンに転送することはしても、その後、
じっくりとPCで鑑賞したりしてないなぁ。またDPPもいじってみようかな。
ありがとうございました。
書込番号:25860422
3点
みなさま、お付き合いいただき、ありがとうございました。
グッドアンサーは最大3つまでしか付けられないため、早い順に付けさせて頂きました。
>YAZAWA_CAROLさん
のPCでDPP適用も参考になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:25861425
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
【使いたい環境や用途】
主に夜間の航空機や鉄道などを撮影予定
羽田空港の離発着機を1/15程度で流したりISOをがっつり上げて明るめのレンズで夜の路面電車を撮影してみたいな…と
【重視するポイント】
暗所での高感度撮影性能/連写性能(前者を優先)
【予算】
10万円前後(+2万程度まで)
【比較している製品】
他は6D Mark2/5D Mark3/1DXを検討 フルサイズ機限定で
【現状】
ボディ:7D/70D
レンズ:SIGMA 100-300mm F4×2/150-600mm/28-70mm F2.8を所有
【質問内容】
RPだとマウントアダプターを噛ませる必要があると思うのですが、どれくらい影響が出るか気になります。
また、RPで夜間の流し撮りなどされた方いらっしゃいましたら使用感などご教示頂けたらと思います。
今回導入する機材は6D2ならバッテリーの共用などできるので、現状私自身は6D2の方が良いかな…と思っているのですが、それに関してもご意見いただければ幸いです。
【補足】
今回導入するフルサイズ機は、センサーサイズを生かして夜に…現在保有する機材は焦点距離が1.6倍になるのを生かして日中の航空機の撮影時に…という感じで使い分けを予定しています。
1点
RPユーザーです。
70Dと6Dを併用していましたが、RPはAFの感覚も異なるので、70Dと併用されるなら(仰るようにバッテリーも共用の問題もあるし)6D2の方が使い勝手はよいかもしれませんね。
そもそもRPは動きものや連写性能を期待するモデルではないですし。
(その点は6D2も立ち位置はあまり変わらないですが)
RFマウントでEF用のサードパーティ製レンズが使えても不安定でしょうし。
(他の個体で使えていても主さんのも大丈夫とは言い難い)
RPと6D2は確かセンサーが共通で、今となっては古いですが、70Dとは高感度性能の違いは十分に感じられると思います。
ただ、6D2の新品だとRPよりもだいぶ高くなっていますね。
RPは下がってるだけなのに6D2は値上がりしてますから。
なお、RPはバッテリーの持ちも良くないので、予備バッテリーが必須です。長丁場なら複数。
安全性を考えると純正が無難ですが、それも予算に含める必要がありますね。
書込番号:25859078 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
回答ありがとうございます。
やはり6D2が無難かつ使い勝手にも優れてますよね…
私が見てたのはキタムラの中古だったんですけど、結局マウントアダプター足したりすると値段RPの方が同じか少し高めになるんで…って感じでしたね(予算が許せば新品で買いたかったけど…)
とりあえず実機触ってみて決めようと思います。
書込番号:25859169
1点
>にわか民さん
RPはファインダー含め動きもの撮影が快適なスペックとは言い難いので、6D2ですかね。
ミラーレス機はEVFでの流し撮りに若干癖がありますし、RPだとEVFのスペックも高くないので尚更だと思います。
RPと6D2はエンジンは異なりますがセンサーは同じものかと思われるので、程度の良い6D2の中古で良さそうです。
お持ちのSIGMA 100-300mm F4はSGVの3シリーズになる前の古い物なので、RPにするなら現物での動作確認は必須かと。
書込番号:25859406
1点
>にわか民さん
フルサイズミラーレス最安値がEOS RPです。それだけです。
シグマのEFマウントレンズはマウントアダプタを介して使えます。
書込番号:25859424
0点
6D2を推しておきながら何ですが、RP新品vs6D2中古で大して金額変わらないというのは微妙ですね。
RPだってリリース時は6D2と同じぐらいでしたし…。
中古の場合、当たり外れも大きく、安心なのはRP新品ですけど、主さんの用途なら6D2の方が向いているかな…。
もっとも、今となっては安さ以外は散々な扱いのRPですが、実際はそこまでひどいもんでもありません。
AF性能もR5/6以降と比べるのは酷ですけど、列車のように単純で予測しやすい動きなら、そこそこ対応できるでしょうし、USB給電もできるので、コンパクトさに価値を感じるならアリです。
しかし、前述のとおりサードパーティ製レンズ中心なら、現時点でRFマウントへの以降は見送った方が無難ですね。
書込番号:25859562 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>にわか民さん
>主に夜間の航空機や鉄道などを撮影予定
>10万円前後(+2万程度まで)
>他は6D Mark2/5D Mark3/1DXを検討 フルサイズ機限定で
>【現状】ボディ:7D/70D
予算に合わせた妥協の選択ですよね
候補に無い6Dをお勧めしておきます
高感度に関しては6DUより強いんじゃないかなんて話もありました
連射やAF点数は少ないですが6DUだってRFだって特に動体に強い訳ではありません
スローで流し撮りであればAF性能もそんなに重要では有りませんし
スローで有ればほび1チャンスとなり連射は使わないくらいじゃないですか
多分予算の半分以下で入手できると思います
そして目的の撮影を行い
予算を増やし(貯めて)
次は妥協のないミラーレス機を選択した方が良いかと思います
書込番号:25859730
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0点
>にわか民さん
RPとR10のユーザーです。
航空機や鉄道の撮影ならRPは止めた方がいいと思います。
動体撮影は厳しくピント合わせにストレスを感じると思います。
また、フルサイズとは言え一昔前の機種なので高感度もそれ程良くないです。
どちらも望遠が必要な被写体なので、APS-CのR7かR10にされた方が良いと思います。
Rマウントを使えばお持ちのレンズが今の焦点距離のまま使えます。
どうしてもフルサイズが欲しければ、6DUかミラーレスのR6Uが良いと思います。
書込番号:25859744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
みなさん、こんばんは。
先日、数年ぶりに星の撮影に挑んだところ、緑の線が出るようになっていました。
(添付写真の中央辺りに緑色の太い線が縦に数本出ております。特に目立つところを赤枠で囲みました。)
前回星を撮ったのはかなり前(少なくともコロナが始まるより前)で、その際は同じような症状が出たことはありませんでした。
これって、何か設定が悪かったとかではなく、単純に故障でしょうか。
使用したレンズは14mm F1.8 DG HSMで、レリーズを使ってblob撮影しています。
ボディは、去年の6月にキヤノンにお願いしてオーバーホールしています。
光の少ない暗闇での撮影だったので、外部の光が入ってきたということはほぼないと思っています。
この写真だけでなく、星を撮影した写真はすべて同じ症状が出ています。
すみませんが、よろしくお願いします。
2点
なんだろ?
レンズ光学補正がONになってたとか?
書込番号:25857586
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0点
>ゴン太♪さん
制御部とセンサー部の接続不具合により症状が発生するものです。前例があります。回路基板のパーツ交換となりました。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23914058/
書込番号:25857633 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>ゴン太♪さん
センサー、基盤等の故障では無いですかね。
自己解決できる症状では無いと思いますのでキヤノンに点検、修理依頼するのが良いと思います。
書込番号:25857653 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>with Photoさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
故障っぽいですね。
キヤノンに出そうと思います。
書込番号:25857676
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
普段は祖父からもらったkiss x7を使って、飛行機や艦船をメインに撮影しています。一世代前の入門機で頑張っているのですが、流石に動体撮影は厳しいと思い始めてきました。(もちろん実力不足もありますが…)
そこで望遠に有利なAPS-Cかつ安価なR10かR7の購入を検討しているのですがどちらが良いでしょうか?
ついでにR7のボディ内手ブレ補正や、RF100-400との組み合わせについても可能ならお話を聞きたいです。
投稿者は高校生なのでフルサイズ機の購入は金銭的に難しいです…
書込番号:25854358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
動体撮影だと、手ブレ補正の恩恵はそれほど得られないかも…
レンズ内なら像が安定して見えるとかありますが、
ボディ内の手ブレ補正では…
静止物なら、暗い場所や低速シャッターを使う場合はあるといいですね…
予算を優先にするなら、安い方になるのでは…
書込番号:25854364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>teegeerさん
> R7かR10で迷ってます
R10がよろしいのでは、今お持ちのレンズが純正ならば
RFレンズを購入しないで、マウントアダプターEF-EOSRで、
良いのでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445158_K0001445160&pd_ctg=V071
https://kakaku.com/item/K0001086997/
書込番号:25854380
1点
>teegeerさん
キヤノンのレンズは手ブレ補正が優秀なので
ボディ内手ブレ補正の恩恵は少ないです。
EFレンズもアダプターで使える。
またシグマやタムロンのRFマウントは
致命的な欠点があるので使う人はいないと思います。
都内の量販店では既に有名だった。
R10+RF100-400mm
が良い
プロ機の動体AFを搭載してるのでバッチリ!
書込番号:25854395
0点
>teegeerさん
RF100-400の方に手振れ補正が入っているので、R10で問題ないと思います。
書込番号:25854404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>@/@@/@さん
>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。R10検討したいと思います。
動体撮影なら手ブレ補正はあまり影響しない、なるほど。
現在は純正EF70-300mmとsigma 150-600mm Cを使っていますが、R10を購入したらRF100-400mmでも行こうと思います。
書込番号:25854416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
teegeerさん
R7の利点は、高画素なのでトリミングに強いということと、手振れ補正がボディについていて、電池容量が大きいことです。
R7はR10に比べ、重く高価です。
ここが平気ならR7がいいです。
しかし、RF100-400藻購入予定なら、トリミングもあまりいらないでしょう。
手ブレ補正も被写体ブレの影響の方が大きいです。
もちろんR7のほうがよいですが、あまりR7の利点は生かせないような。
なかなか悩ましいですね。
R10にして、その分レンズや、予備バッテリー、撮影旅行に予算を回した方がよさそうな気がします。
書込番号:25854464
4点
>teegeerさん
私はR10を使っています。
購入時にR7とどちらにするか悩みました。
結果、内蔵ストロボが付いていること(スナップ撮影に便利)と安いからです。(この時少々資金が足りなかった)
内蔵ストロボが必要なくて、R7を購入する資金が有るならR7です!
薄暗い時のAF性能(測距輝度範囲(静止画撮影時) EV-5.0〜20(F1.2 レンズ※・中央測距点・ワンショットAF・常温・ISO100で使用時)
R10はEV-4.0、R7のEV-5.0は体感的にかなり差が有ります。マイナス値が多きい程暗さに強い。
薄暗い時のAFが迷わず速いので、夜間撮影などではAFで撮影できるかMFで撮影するかの差になります。
それと、R7は電源OFFの時シャッター閉じることができます、レンズ交換が頻繁な場合センサーの汚れを防ぐことができます。R10は付いていないので、私の場合たまに掃除が必要になります。
まあ、こんなところが羨ましいなとR10使いの私が思うところです。
書込番号:25854907
3点
>teegeerさん(スレ主さん)
解決済のスレですが、
R7ユーザーの自身が自分勝手に自分の思っている意見を述べさせていただきます。
自身としてはR7とR10の違いは意外なところで、
静止画撮影で使用される場合、
ボディ内手振れ補正の有無や連写性能等は余り関係はなく、
1.サイズ・重さ
(軽さなら、R10)
2.本体価格
(安いのは、R10)
3.Canon社等の過去の遺産である、EFレンズの有無
(EFレンズを結構使うのなら、バッテリー問題からR7)
4.フルサイズミラーレス一眼等、将来の買い替え予定があるか?
(買い替えを予定しているのなら、お財布の面でR10の方が懐に優しい)
5.(レンズ性能がなかなか出ないが、)高画素撮影
(レンズ内手振れ補正のない高画質レンズを主に使うのなら、R7一択!)
と言う風にターゲットを絞った方が良いと思います。
実はR7には意外にも有名な欠点もあり、
「メカシャッターを使う連写撮影の場合、R10を買って使っても、大して変わらない!」
という意見もあるので、
「今からCanon社のミラーレス一眼を始める!」
と仰せなのなら、
「R10の一択だ!」
と思います。
[因みに静止画の場合、
キットレンズやその他のAPS-C(場合によってはフルサイズのLまで含む)手振れ補正対応のズームレンズ等を使用する場合、
レンズ側の性能問題で、R7もR10も画質はほとんど変わらないと思います。]
また、初心者向けのミラーレス一眼カメラとしてはかなりの高性能であるR10を使いこなし、
不満が出てくれば、それから買い替えを検討した方が、
「今、R7を選択されるよりも、より経済的な選択」
になると思います。
最も、今、中古価格が安い、
「高性能なEF(L)レンズ等を敢えて購入し、それらのレンズを積極的に使っていきたい・・・。」
とお考えなのなら、カメラバッテリーが明らかに強力な、
R7の方をお薦め致しますが・・・。
書込番号:25857046
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
花火撮影をした時に、夜景と花火の明暗差が激しいので
比較明合成を行う時に、カメラ本体を触って設定する時にズレてしまうのでよろしくないです、PCでするのが一番だと思うけどお手軽るにカメラ本体でおこないたいと悩んでいます。
書込番号:25852476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しんざん者ですさん
>カメラ本体を触って設定する時にズレてしまうのでよろしくないです
カメラの固定はどのようにされているのですか
書込番号:25852491
1点
三脚・リモコンシャッター使用。バルブ撮影でどうでしょう。
書込番号:25852499
![]()
0点
大型三脚にカメラをすえて、レリーズでバルブ撮影してます、花火単体はブレませんが追加の比較明暗合成が上手く行きません。
書込番号:25852507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ本体で手軽に比較名合成・・上手くいかない
なぜPCでやらないのですか?
カメラでは、三脚固定でもなぜズレるんでしょうか?状況が呑み込めません。
書込番号:25852538
![]()
1点
>秋野枯葉さん
PCが1番と思いますが、現場でお手軽にと思いまして。
ズレの最大の原因は重ねる写真を選ぶ時に本体を触る為だと思います、1番良いのはカメラ本体の中で比較明暗合成してくれると良いのでですが、他社では出来るので不可能では無いと思います。
書込番号:25852554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCで比較明合成してみましたか?
してみたとして、結果はどうでしたか?
カメラが動くので・・どういう事か理解不可能です。
三脚固定のままでも動くのですか?
書込番号:25852647
![]()
0点
>秋野枯葉さん
ブレと言うかズレですね、やはりPCで合成が無難ですね、有難う御座います。
書込番号:25852661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユーザーではないので恐らくですけど
R6MK2 取説の「多重露出撮影」
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0320.html
・多重露出撮影をやめるときは、[しない]を選びます
・[繰り返し]を選んだときは、手順2で[しない]を選ぶまで多重露出撮影が続きます。
本体操作しないと、撮影を終了できないということだと思います。
他社ですが、OMDSやパナソニックは液晶モニターで仕上がり具合を確認しながら(都度合成画面を表示している)レリーズで終了できるので、スレ主さんはそのような仕様にして欲しいということでしょう。
ファームアップでできそうですけどちょっと大掛かりになりそうですね。
書込番号:25852678
2点
なんかもう解決済にしちゃってるけど、
ズレルと言うことは、
夜景込みの画像と夜景のみの画像を比較明合成
しようとしてるのかな?
で、比較明合成をカメラでする時にカメラに触るからズレルとの事だけど、その時には既に両方の撮影が済んでるのだからしっかりした三脚、雲台を使用していればズレル事はないんだけどね。
でも、花火と夜景のコラボだったら比較明合成しなくても設定やアイテムで撮れますよ。
書込番号:25852710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Seagullsさん
オリンパスカメラみたいに花火写真と夜景写真を後からカメラ内で比較明暗合成できれば良いと思います
書込番号:25852732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WIND2さん
最近は俯瞰で、花火撮影する場面が多いのですが、尺玉は露光時間が長いので夜景も一緒に写るのですが、5号以下の花火は短時間の露光なので夜景が暗くなって追加の露光が必要になります。
書込番号:25852746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>比較明合成を行う時に、カメラ本体を触って設定する時にズレてしまうのでよろしくないです、
三脚にカメラを載せている以上、各部の締結はネジ留めでしょうから、どんなに頑丈な構造体の上に載せたとしても何等かの衝撃でブレまたはズレが出る可能性はゼロ以上、でしょう。
せいぜい思い付くのは、三脚にカメラ特にレフ機でなくミラーレス機、出来れば電子シャッターモノを固定した後、諸々のセットアップはワイヤレスでスマホなりで行いカメラ本体への機械的な振動を一切与えずに同一定点で多数ショットを得ること、ですかね?
三脚も雲台側だけでなく、脚側もしっかり大地に喰い込ませるなりして、少々の事で雲台側が動かないように固定させるとか。
手っ取り早い方法をおひとつ。あくまで参考程度に考えて頂ければ。
花火部分は当然上空に、夜景部分は大地側ですから撮影時に何方かに露出を合わせておきます。
露出オーバーにならなければOK。露出アンダーならほぼ救済可能。
で、フォトショなどで『グラデーション的な露出調整』のワザを使って、花火部分と夜景部分の露出をそれぞれ適正化させます。
添付駄作は他機種で別カテゴリのテッチャン写真です。
天頂部と下部の露出をグラデーション的に落としてます。これで『浮世絵』的な雰囲気が醸し出されます。
下部の露出を落としたのは、ゴチャゴチャ感を低減のため。
同じように花火部分はそのまんまで夜景部分の露出を適正操作すれば、より意図する画に仕上がる…可能性が高くなります。
書込番号:25852874
0点
>しんざん者ですさん
もしかして、しょっちゅう画像を確認したりで三脚上のカメラがズレる・・ってことかな?
Goodアンサーを3個も頂いて恐縮です。せっかくなので参考になれば・・
CanonのDPP4にある、ツール→「HDR合成ツールを起動」で、JPEG画像ファイル
1ファイルを「ナチュラル」の「トーン/カラー」で調整できます。
露光・彩度・コントラスト、かなり希望通りになります。
昔のフィルムや紙焼き写真をスキャナでデジタル化、あと、友人からのJPEG画像
などの調整に活躍しています。
セピア色の白黒写真は、彩度を下げると見事にキレイな白黒写真になります。
また、DPP4ではスタンプでゴミ除去なども行えるので重宝しています。
書込番号:25852941
1点
>くらはっさんさん
ハーフNDフィルターが良さそうですね、使いこなしが難しいですが。
書込番号:25852995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>秋野枯葉さん
比較明暗合成する際に一枚目を決める時にどうしても本体を触ります、合成したい枚数分本体を触りますのでリスクは高いのでしょうね、本体の設定がスマホで出来たら良いのですが。
DPPはよく使っていましたがPCが古いので更新しなくてはと思っています。
書込番号:25853014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご迷惑をお掛けしましたが、この問題に対して自分なりに答えを出しました、花火単体の場合はR6markUで
、夜景と花火を撮る場合はオリンパスカメラで比較明暗合成をしたいと思います。
写真は昨夜の自宅から撮影しました、花火を撮って後から夜景を比較明暗合成しました。
書込番号:25855402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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