このページのスレッド一覧(全137スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 56 | 22 | 2025年9月19日 08:43 | |
| 12 | 9 | 2025年9月17日 23:01 | |
| 3 | 6 | 2025年9月12日 16:45 | |
| 3 | 1 | 2025年8月28日 19:04 | |
| 17 | 26 | 2025年8月29日 07:31 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
そろそろこのR7markUの発売の気配がありますが、新型センサー搭載等で30万円超の価格設定になるとの事です。一方でR7は20万円前後の為、予算面より私はR7の購入を考えていますが、キヤノン系の写真家のYouTubeチャンネルを見ているとR7の評判が芳しくありません。@ローリングシャッター現象が出る為に電子シャッターが使えない、Aメカシャッターを使ってもシャッター音がうるさく、動物を撮るのに向かない、Bメカシャッターの振動でカメラがブレる、CR5,6と操作性が違うため使いにくい、というのが主なものですが、そこでR7を実際に使っている人に質問です。実際使ってみてのこのカメラの良い点、悪い点等を教えていただければと存じます。よろしくお願い致します。
書込番号:26289747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おいどん君さん
> @ABについては概ね、正しいのでしょうか?
はい。R6Uと比べると、@を感じます。Aについては、私はそこまで音に敏感な動物を撮らないので、よくわかりません。少なくともワンコはメカシャッター音をあまり気にしないようです、カメラ目線には敏感だけど(・_・;
Bについて、私は気にしていません、R6Uとの差は程度問題だと思います。
書込番号:26289819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おいどん君さん
R5UとR7を使っています。ご質問について感想を記載します。
@ローリングシャッター現象が出る為に電子シャッターが使えない、
ドアップのキジの羽ばたき、猛禽類の流し撮りでは流石のローリング歪みが酷いですが、それ以外は気にしないレベルかと思います。
Aメカシャッターを使ってもシャッター音がうるさく、動物を撮るのに向かない、
ミラーが上げ下げするわけでは無いので、それ程気にする必要は無いと思います。小鳥を近接撮影してて逃げられた事は有りません。
Bメカシャッターの振動でカメラがブレる、
メカシャッターのブレを作品から見つけるのは難しいレベルです。
CR5,6と操作性が違うため使いにくい、
R5は3ダイヤルですがR7は2ダイヤルなので意識して操作する必要があります。ただ、TvモードAvモードで使うのであれば支障は少ないです。それにレンズのコントロールリングもありますので。ジョイスティックのところのサブダイヤルは使いやすいですよ。あと、ボタンのカストマイズがR5Uと異なるのは操作系を統一出来ない要因の一つです。またVCMシリーズのレンズにあるアイリスリングが使えないのは致命的です。
お気になさっている高速連写できる電子シャッターにローリング歪みが出るというのはチグハグな製品だと思います。
蛇足ですがR5or6のサブ機とするならばセンサーサイズの違いの方が大きいと思います。
書込番号:26289826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R7を買うのであれば、その予算を加えてより焦点距離が長い望遠レンズを買う方が良いと思います、または、R6UをR5/R5Uにするか。
なお、R6Vは32MPらしいので、クロップ耐性も上がるようです。
書込番号:26289828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HRI55様ありがとうございます。参考になりました。
あれこれどれ様ありがとうございます。R5系は予算面より見送りました。パソコンで見てR6UとR7の画質差はかなり感じますか?
書込番号:26289892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おいどん君さん
> パソコンで見てR6UとR7の画質差はかなり感じますか?
普通は画質差を感じません。ただし、暗いところなど、撮影条件によって、多少、画質差を感じる場合があります。あと、レンズによる差も大きいと思います。同じレンズを付けて撮れば、画質差をあまり感じません。ただし、私はRF100-400mm F5.6-F8 IS USM以外のレンズを共用したことはありません、R6UとR7で。
書込番号:26289900 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あれこれどれ様、ありがとうございます。高感度耐性は違いがありそうですね。おっしゃるように最初からR5Uを買っとけば、解決していた話ですね。R7の購入に傾きました。キヤノン系の写真家がR7が酷くて使ってないと言っていたので、質問して良かったです。ありがとう御座いました。
書込番号:26289906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おいどん君さん
Youtuberの方が酷評されているとのことですが、私は好きですけどねぇ。。。
(R5mII、R8、R7を所有しています)
R5mIIより一回り小さく軽い事やバッテリーの持ちがR5mIIやR8より良いので、よく持ち出します。
あと、R8の画質はいいのですが、やっぱり少し画素数が物足りませんので、夜や室内撮影用ですね。
>@ローリングシャッター現象が出る為に電子シャッターが使えない、
HRI55さんが言われている通りです。
また、野球やゴルフなどスイングにも向きません。
>Aメカシャッターを使ってもシャッター音がうるさく、動物を撮るのに向かない、
確かにしっかりした音がしますが、街中で撮影する限り動物は逃げた記憶はありません。
山奥などは試していません。
>Bメカシャッターの振動でカメラがブレる、
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMでシャッタースピードが1/30前後ぐらいの時に少し感じることはありますが、
手振れのほうが悪影響が大きいと思います。
しっかりホールドしていれば問題にはなりません。
>CR5,6と操作性が違うため使いにくい、
はい、感じます。
書込番号:26289976
2点
>おいどん君さん(スレ主様)
自身は鉄道写真と旅行での使用目的にしている、R7ユーザーですが、
一応、自身の感覚でスレ主様のご質問にお答えしたいと思います。
@ローリングシャッター現象が出る為に電子シャッターが使えない
→電子シャッターは自身の鉄道写真の場合、連写速度が早すぎて、却ってまず使わない。
電子シャッターは実際、ノンストロボの静音撮影が必要とされる場面やマクロ撮影のシーンでしか使わない(と思う)
Aメカシャッターを使ってもシャッター音がうるさく、動物を撮るのに向かない
→自身は動物を滅多に撮らないので判らない。
但し、レフ機と較べるとシャッター音が特別大きくなったとは思わないが、
連写速度が上がっているため、
シャッター音がうるさく感じる場面もあると思う。
その場合、連写速度を下げる手もある。
(自身は他の連写自慢のカメラを持っておらず、この程度しか解りません)
それより、高速連写時のバッファ枚数がやや少なく感じるので、
自身にとっては、この辺りの方が不満ではある・・・。
Bメカシャッターの振動でカメラがブレる
→はっきり言って、それが気になるシャッター速度の範囲なら、
動く被写体なら確実に被写体ブレ(や電子シャッターではローリングシャッター歪み)も起こしていると思う上、
その場合、R7の解像力性能(APS-C3250万画素≒フルサイズ約8000万画素)に達しないRF(−S)レンズがほとんどなので、
その事も問題にはなると思う・・・。
CR5,6と操作性が違うため使いにくい
→自身はR5、R6を持って居らす、RPやレフ機との併用なので、
いずれにしても上述の通り、R7独特の操作性でちょっと混乱する事があるのも事実。
そのためスマホにR7の取説PDF等を取り込み、撮影作業に入る前や混乱時に必ず動作確認している
後、良い所としては、
・連写慣れしていないユーザーにとっては、最高連写速度が必要以上に早くない
(連写が早過ぎたら、被写体が動いていても同じようなコマばかり続く)
とか、
・R10と較べてだか、R78は特に長玉のRF、EFレンズとの親和性が良い
→実はR10よりも、よりオールマイティーに使える
・後はフルサイズ機と比較すると、安価で、連写・望遠撮影を楽しめる
等が挙げられます。
悪い所としては、
・APS−C機にしては重く、スナップ等の普段使いだけではやや不満(ここはR10の勝ち)
・維持費や見合った撮影機材の価格が相対的に高い(バッテリー、カメラの画質・感度等に合うレンズ)
等が挙げられますが、
APS-C機の最高級機と考えれば、
・ローリングシャッター歪み
・高速連写時のバッファー量がやや少ない
・バッテリー強化を兼ねた縦位置撮影用グリップがない
というところを除けば、
「高速連写も可能なオールマイティー機」
としての位置づけとして考えれば、
「ボディー価格20万弱、高倍率ズームキットレンズ付きで20万円強」
は現行物価としては、まずまずの出来だとは思います。
書込番号:26289993
3点
>おいどん君さん
こんにちは♪
R7とR6mark2を併用していましたが以下の理由でR7を手放してR6mark2を買い増しました。
1. 電子シャッターの幕速が速くない
主にライブ撮影をしますが本機の大きなメカシャッター音が憚れる現場もあります。そんな場合に電子シャッターを使用すると激しいダンスでは顔が歪みますし高周波フリッカーに悩まされます。
R6mark2のメカシャッター音は比較して非常に静かです。
2. R6mark2と操作性が異なる
2台併用でライブ撮影をする場合にダイヤルやボタンの操作性が異なるとアタマがこんがりまして咄嗟の操作に支障をきたしました。
カスタマイズも出来ること出来ないことで操作性を同じに出来ないこともありました。
R6mark2と併用する場合は不便を感じましたが単独使用ならばあまり問題ないかと思います。
その他使用中に感じたこと
メカシャッターの振動でブレるのは低速シャッター(1/80くらい から 1/250くらい)でした。
連写中は最初の1枚はマシですが、2枚目以降はかなりブレました。
ですが、このSS範囲は電子先幕を使用すると歩留まりはかなり上がりましたので低速シャッターの場合は電子先幕か電子を被写体に合わせて選択することも可能だと思います。
書込番号:26290034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少し無理してもR7IIにしたほうがいいと思います。
または、α7IVが4万円のキャッシュバックをしています。
そちらのAPS-Cモードを使えば1400万画素あります。
ただ、連写は秒間10コマになりますが。
書込番号:26290049
1点
電子シャッターのローリングシャッター問題
メカシャッターの微ブレ問題
は以前から幾つかの機種で問題になっていて、最近は減って来ましたが、使いこなすのにはひと工夫必要なのですよね。
そしてユーザーの使用条件によっては問題にならなかったりもします。
メカシャッターでは画素数に見合わないシャーシ性能、電子シャッターの連写性能に見合わないローリングシャッター性能など、カタログスペックを重視してコストダウンし過ぎた機種なのだと思います。
私はユーザーでは有りませんが、高価でも予算を工面しながら2型を待って購入されることをお勧めします。
書込番号:26290068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
沢山の投稿ありがとうございます。どのコメントも一理あって納得できるので迷ってしまいました。今月か、来月にR7Uの発表の噂があるので少し待ってみようと思います。
書込番号:26290656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R7は「ヘタな人は買っちゃいけない」カメラです。ちょっと挑発的すぎましたね。すみません。でも半分は本音です。急がないならR7IIを待ったほうがよいです。
ご指摘の点については以下のように感じています。
@電車の真横カットは盛大に歪むがパースがある画角なら目立ちません。ただ飛んでる鳥はだいたいお手上げです
Aシャッター音で逃げるほど至近距離で撮る???
B使い方と慣れでどうにでもなるんじゃね??
Cこれは完全同意だけどこれも慣れ次第かな
ご指摘の点よりむしろ■バッファが小さく連写時間が短い上にバッファ詰まりが発生、■APS-Cの宿命で広角から標準域レンズラインナップが貧弱、の方が困っています。
とはいえなんでわざわざそんなカメラを使っているか?といえば、
@1.6倍の望遠効果とフルサイズ換算8,000万画素に相当する高画素機でRF100-500mmがテレ端800mmになりさらにトリミング耐性も強力な点。
Aメカシャッターでも最高15コマ/秒の高速連写。
BAIノイズリダクションを使う前提ですが、高感度ノイズさえ除去すればキレッキレの素晴らしい画質。
要は動きモノの望遠撮影において強力なアドバンテージがあり、そんなカメラが18万円で手に入る点です。フルサイズ機でこの環境を作るとクルマが買えますw
「キヤノン系の写真家のYouTubeチャンネル」というのは小島さんかな? まぁあの人も言うことがコロコロ変わるんで信頼度は???ですが。間違っていたらゴメンナサイ。
書込番号:26290659
7点
>Maveriqさん、投稿ありがとうございます。貴方様がおっしゃるように@が魅力なんですよね。
私がよく撮るシーンは、
@街撮り、お祭り等のスナップ
Aネイチャー写真、打上花火の写真
B飛行機、鉄道、モータースポーツ →連写使います。
C Bの流し撮り 1/5から1/50秒 →連写使います。
以上の使用であればR7でも十分なのかなとは思うのですが…
書込番号:26290806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おいどん君さん
鳥撮りガチ勢にはお勧めできませんが、そのような使用目的ならR7でも十分なスペックと思います。
ただすでに悪評が耳に入っているようなので、思い通りに撮れなかった時に先入観で、シャッターぶれガー、使い勝手ガー、ローリング歪みガーなど、カメラのせいにしてモヤモヤすると思うのでR7IIを待った方が精神衛生上よろしいかと思います!
書込番号:26290949
4点
クロップした時の解像度とかを問題にしていたので、てっきり鳥を撮るのだと思ってました。
モータースポーツ、鉄道、飛行機って換算400mm以上必要なんでしょうか?
400mmですむのなら、R6mk2のまま純正100-400mmを買えばいいだけですよね。
R7で流し撮りしたら、背景の垂直線がすごく歪むのでは?
書込番号:26291310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おいどん君さん
良く撮影される対象を見て一言お伝えしたく。
>B飛行機、鉄道、モータースポーツ →連写使います。
R7のバッファ云々の前に飛行機と鉄道は正式な被写体検出の対象外です。
と言いつつ、R7だけをご利用の方にとってはR7でもコックピットや運転席にそこそこフォーカスが合うと思われるのですが、
正式対応している機種とはやはり比較になりません。
R6IIとAF性能がほぼ同じR8でもかなりの差を感じますので、飛行機、鉄道の撮影を重視されるのでしたらR7はスルーし、R7IIにされたほうが良いと思います。
ここぞという撮影機会でピントが微妙な写真となるかどうかの大きな差なので是非考慮いただければと思います。
書込番号:26292090
0点
このままやたら性能アップされたR7Uへの期待だけが膨らむと、
その本体の市場価格や使用レンズへの投資金額がヤバくなる・・・。
書込番号:26293571
0点
背景に写り込んだタイヤバリアはトリミングで見えなくしました。 |
アスファルトの路面だとローリングシャッター現象は分かりません。 |
こういう背景でもローリングシャッター現象は気になりません。 |
背景に写り込ん柱や建物はトリミングで分からなくしました。 |
>おいどん君さん
R6-2型とR7を使ってます。
小中規模サーキットでバイクの走行会を撮ってます。シャッター方式は100%電子シャッターです。
ローリングシャッター現象とモータースポーツの2点に絞ってコメントします。
R7,結構ローリングシャッター現象出ます。
特に柱、建物、柵などはかなりローリングシャッター現象が目立ちます。
柱などは鉛直方向で目測で10度以上斜めになって写ります。
ただし、モタスポ撮影では流し撮りすることが多いと思いますが、流し撮りではメインの被写体となるバイクは歪みません。
またモタスポの場合は、背景は流し撮りで流れますし、そもそも背景自体が草むらやアスファルトなどでローリングシャッター現象がほぼ目立たないケースが多いのではないでしょうか?サンプルの1〜3枚が良くある背景ではないでしょうか?
個人的にローリングシャッター現象は気になりません。
背景に柱などが映り込んだ場合、自分はトリミングでバイクだけが目立つようにしてます。
4枚目は実際は背景に建物や柱が壁が写っていて、ローリングシャッター現象が目立ったのですが、トリミングで気にならないようしました。
モタスポに限っては、電子シャッターでのローリングシャッター現象はほぼ問題ないと思ってます。
書込番号:26293871
5点
>寂しがり屋の単身赴任さん
>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
>きぬ75さん、投稿ありがとうございます。
寂しがり屋の単身赴任さんの写真を見ると、バイクにピントがバッチリですね。理由があって半年程前からキヤノンを使っていますが、キヤノンの被写体を追う能力が一番驚いたところです。伊丹空港で時々流し撮りをするのですが、やはり管制塔等の建物がバックにあるので建物が斜めに流れるのは不自然さを感じるとは思います。なのでメカシャッターでも秒間15コマあるのでそれでも十分かなとは思います。
一方で、きぬ75さんがおっしゃるように飛行機、鉄道が被写体検出外というのも不安を感じるところです。
結果として、黄金の”P”を持つチュンチュンさんがおっしゃるように費用対効果は?ということになりますよね。
R7Uの発表を待ってR7と比較検討したいと思います。
書込番号:26294064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキット
>cosmos11さん
メーカー推奨品は取説ではAnker PowerCore 10000 PD Redux 25Wですが45wクラスが安くなってますし給電時間も伸びますので、リンク先確認して検討しみて下さい
https://cam.start.canon/ja/H001/supplement_0100.html
書込番号:26285859
4点
>cosmos11さん
R50ですが、TECLAST PD 充電器 65W 4 in 1 USB Cと100均で買ったUSB-PD対応60Wケーブル使ってます。
スマホ・タブレット用に購入したものですが、PD-E1の定格出力見たら使えそうだと思ったので、さしたら充電しました。
ただ充電器は終売のようですが。
充電器のほうは、実績あるものと言われても、入れ替わり激しいので品名書かれても私のように終売とかが多くなるのでは?
ケーブルも私が購入したものはもう売ってないみたいだし。
規格を信じて安いのを買うか、100%はずれがない純正を買うかしかないんじゃない。
書込番号:26285985
1点
純正充電器自体は独自規格ではない(USB PDの仕様準拠)ので
例えば
PD-E1なら
DC 5V/3A、DC 9V/3A
とあるので、単ポート33W出力以上
PD-E2なら
DC 5V/3A
DC 9V/3A
DC15V/3A
DC20V/3.25A
ですので、単ポート65W出力以上の性能のものなら
市販のUSB PD充電器で問題がないと思われます。
書込番号:26286008
3点
>cosmos11さん
この手の商品だと評価が高くのはAnkerじゃないかなと思います。
100%安心とは言いませんが、各社で給電可能なモバイルバッテリーなんかもAnkerでテストしてからか推奨メーカーになってますし。
出力によって価格は違いますが安いのもありますね。
https://amzn.asia/d/94CK9C1
書込番号:26286262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん>koothさん>ta・fuさん>しま89さん
たくさんの方にご回答いただきありがとうございます。
ケーブルは60Wまでは、通常のものでOKのようですね。
充電器も仕様を見て決めていけばよさそうですね。また確認出来たらご報告します。
書込番号:26286583
0点
>cosmos11さん
PD60W(3A)対応の物なら何でも使えますよ。私は「規格を満たしているのに充電できなかった」という事は一度もありません。中華充電器もモバイルバッテリーも、カーチャージャーも、どれも問題なく使えています。
敢えて上げるなら、anker nano2 65wがいいと思います。動作確認済みです。
書込番号:26287764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>山本まさきさん
アドバイスありがとうございます。
先ほど入手しました充電器とケーブルで確認しました。
@エレコム 充電器 45W 2ポート Type-C USB-A USB PD対応 PPS対応 GaN II採用 折りたたみ式プラグ ホワイト EC-AC11045WH
Aエレコム USB Type-C ケーブル [ USB-C & USB-C ] 60W USB PD対応 2m 【 Macbook iPad Xperia Galaxy AQUOS OPPO Pixel 等対応】 ホワイト 【iPhone 16 シリーズ 対応検証済】 MPA-CCEC20WH
空の状態から1時間くらいで充電できました。
画面のインジケータでは満充電のような表示ですが、実際には何%くらい充電できているか知る方法はないですかね??
書込番号:26288655
1点
無事充電出来て良かったです!
充電のインジケーター、あれ酷い罠ですよね。満タンに見えるけど、実は全然満タンじゃなかったりします。
インジケーターではなく、充電中に点灯する右下のLEDの色で判断するしかなさそうです。
消灯:100%
緑:たぶん80%以上
赤:たぶん80%未満
右下のLEDが緑色になってもケーブルを抜かず、消灯するまでケーブルをつなぎっぱなしにするのがコツです。
ちなみにUSB PD出力に対応したモバイルバッテリーで充電が出来るので、純正バッテリーを買うよりモバイルバッテリーを買った方がコスパがいいと思います! 10000mAhのモバイルバッテリーなら5〜6回充電出来ます。
書込番号:26292835
0点
>山本まさきさん
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
純正予備電池は、カメラ買ってすぐに買ってしまいました。
最近、モバイルバッテリーも安くなってきているので、買う予定です。
書込番号:26292949
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
よろしくお願いします
R10 を持っています
近々徳島阿波踊り会館で撮影予定(室内)
レンタルでRF70〜200F4を使用予定
F2.8も考えましたが将来購入時は軽いほうが良いので
F4で撮影したいと思います。
舞台照明などあるようですが撮影経験はありません
アドバイス頂ければうれしいです。
保有レンズ、100〜400、18〜150、35mm。
0点
>恋の街札幌の人さん
阿波おどり会館は広くはないです。
70mmでも長いと思います。
舞台全体なら標準で行けます。
ただ顔のアップを撮りたいのなら、ありかも。
18-150が良いと思います。
現地で選んで下さい。
書込番号:26278693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらのサイトで距離感が分かるかと。
https://www.sierrarei.com/human-distance-forcallengeth-3d/
200mmなら換算320mm相当なので、10mくらいなら上半身のアップが狙えると思います。
書込番号:26278749
0点
>taka0730さんありがとうございました。
アップで撮りたいと思っています。
ある方はステージが近いから70mmでも大きい
と言ってみえます。
とにかく大三元の望遠で撮ってみたいです。
書込番号:26278762
0点
>恋の街札幌の人さん
とにかく大三元の望遠で撮ってみたいです。
f2.8なら大三元、f4なら小三元ですね。
書込番号:26278949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どんな公演なんでしょうか?
R10はメカシャッターの連写はうるさいし、電子シャッターはローリングシャッター歪がでますが、その点は大丈夫なんでしょうか?
書込番号:26279892
0点
>with Photoさん
ありがとうございました。
Lレンズは魅力です
でも高い、思い。レンタルですかね。
28〜70STMF2.8これはいつかほしいです。
書込番号:26288332
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
eos r6に24-405f4lとrf100-400をつけるかeos r6markUに非l単焦点レンズとrf100-400を買うかどちらがいいと思いますか?メインは鉄道です。また他におすすめのカメラとレンズのセットがあればお願いします。
書込番号:26275688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クッキー3333さん
今買うなら値段もこなれてきたR6MarkUでしょう。
RFの非l単焦点レンズはなかなかいいレンズ揃いなので、それでもいいと思います。
とはいっても、ズームレンズの便利さも素手がたいです。
予算の関係で単焦点レンズにしているなら、R8にしてRF24-405f4lとRF100-400蛾いいと思います。
書込番号:26275758
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
24-105 f4-7.1is stmと24-105f4lの差は値段以上にあるのか教えてほしいです。また他に標準ズームレンズがあれば教えてほしいです。
書込番号:26274761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正だけでも結構ありますよ。
@ RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM:\45,342
A RF24-105mm F4-7.1 IS STM:\64,000
B RF24-240mm F4-6.3 IS USM:\133,580
C RF24-105mm F4 L IS USM:\160,990
D RF24-105mm F2.8 L IS USM Z:\418,704
E RF28-70mm F2.8 IS STM:\165,000
F RF24-70mm F2.8 L IS USM:\306,799
G RF28-70mm F2 L USM:\399,800
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001514881_K0001232561_K0001172969_K0001086553_K0001581281_K0001653219_K0001185357_K0001086555&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
まぁ、『FFとAWDのどちらがよいか?』というのと似たようなもので、何にどこまで価値を見出すか人それぞれですね。
それぞれメリット/デメリットがあるので。
書込番号:26275191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
標準広角ズームのF値通しは今のUIではデメリットしかないよ
MF時代は確かにF値固定じゃないととんでもなく使い難かったけども
もちろん高画質狙うならメーカーがF値通しでしか作ってくれないので
F値通しのレンズ買うしか選択肢が無いですけどね
業界最悪の悪しき伝統
書込番号:26275252
1点
>クッキー3333さん
>珈琲天さん
F4通しは大嫌いとかいう人もいるのでその意見をどう受け止めるかですね。
それアフロさんですね。
意味は違いますが、
スレ主さんには似合わないレンズですね。
RF24-105mm F4-7.1 IS STMで充分です。
自分なら
ショートズームの
RF24-50mm
画質が最高でした。
書込番号:26275265
0点
>クッキー3333さん
>24-105 f4-7.1is stmと24-105f4lの差は値段以上にあるのか教えてほしいです
どちらにも特徴があって差はあります
全てにおいてLが上位互換って訳でもありません
その違いに差額を払う意味を持つかどうかは撮りて次第です
画質等に差が有ってもその差が重要かどうかは使いて(カメラマン)次第です
あと画質が良い写真=良い写真とは限りませんし
書込番号:26275269
0点
今ではズームレンズを標準レンズと呼んでも違和感なくなったんですね
フィルムカメラの時代は標準といえば50mmF1.4で明るく写りが良いのに5万円くらい、さらに50mmF1.8なら3万円くらいだった気がします。なんか懐かしいような寂しさを感じますね。
書込番号:26275320
0点
>クッキー3333さん
違いがあるとすれば赤いラインが入ったLレンズで撮ってるという自己満足感の有無だけじゃないですかね?
24-105f4lを使ってますがデカい重い寄れないの三重苦で正直なんだかなーと思います。
写りは悪くないですが24-105 f4-7.1is stmとの価格差ほどの違いがあるかと言われると???
でも赤いラインがカッコいいのと防塵防滴なので所有し続けています
書込番号:26275335
0点
>標準広角ズームのF値通しは今のUIではデメリットしかないよ
御意.
いわゆるF値一定のレンズは、F値一定の縛りがなければ同じ大きさ重さで広角側をより明るくで作れるハズです.今になってもそんな縛りがあるのか不明ですが、しかし、そんなレンズは現実にはありません.結局 RF24-105mmF4 が一番普通なのかな、と考えています.
書込番号:26275352
1点
>狩野さん
F値通しの広角、標準ズームは広角側で絞りを開けられないようにして
開放F値が一定かのように制御しているだけですからね
F4通しのレンズなら余計な事しなけりゃF2.8-4なのかもしれないのにです
MF時代はF値通しでないと困るので
F値通しこそ良いレンズの証だった
このころのイメージが、F値変動でも困らなくなって40年くらいたついまでも残ってるという事でしょう
つまりF値通しにした方が高級なイメージを持ってもらえるので
メーカーはデメリットがあると知りつつ売るためにF値通しを出し続ける
一応、パナとタムロンはF値変動の高画質ズームを出してますが
ニコキャノが参入しないと世の中を変えるムーブメントにはならないかもね
F2.8通しなら全域でそこそこ明るいのでまだマシなのだが
F4通しはマジで罰ゲームかよって思う
F2.8-4の方がめちゃ使いやすいって…
書込番号:26275365
1点
クッキー3333さん こんんちは
自分の場合だと 画質の差と言うよりは 望遠側の開放F値がF4とF7.1の差が 大きい感じがします
書込番号:26275369
0点
24-240と24-105is stmでは解像度とAFはどうでしょうか。夜間は単焦点を使うので大丈夫です。
書込番号:26275406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クッキー3333さん
>24-240と24-105is stmでは解像度とAFはどうでしょうか。
私には今のところ24-105STMを購入する必然性が無いので、実際に両者を比較したことはないですが、海外のサイトを見る限りでは、24-240の方に分があるように感じますし、補正前提ではありますが24-240で解像度やAFに不満を感じたことはないです。
その辺にこだわるなら、ご自身で2本レンタルして比較するのが一番だと思いますが、無理な場合はPHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトではレンズごとに作例を検索できるので、解像度については、その種のサイトでユーザーの作例を比較するのもありかなと思います。
ただ、RF24-240は24-105STMと比較すると、かなり大きく重いですから、何を重視するのかポイントを絞って考えないと無駄になる可能性もあるかもしれません。
書込番号:26275479
1点
>クッキー3333さん
>24-240
かなり大きいですが標準レンズとして使うのですか
何が必要か整理し順位付けした方が良いと思いますね
解像度絶対なのか
明るさはどうか
ズーム域の必要範囲は
大きさ重さは際限ない
予算は青天井
画角の自由度を取るか明るさや解像度を取るか
小さく軽い機動性を取るか画質性能重視か
この辺だけでも方向付けしないと選べなくなってしまいそう
書込番号:26275498
0点
>24-240と24-105is stmでは解像度とAFはどうでしょうか。
とるならさんのサイトを見た方が早いです。
RF24-105mm F4-7.1 IS STMの魅力って、軽いんです。
RF24-240mm F4-6.3 IS USM(約750g)もRF24-105mm F4 L IS USM約700gも大きく重いですので、何かのついでに持っていく気になれない方もいますよ。
(個人的には、「撮る!」という気持ちが必要です)
私がRF24-105mm F4-7.1 IS STMを手放さない理由は、そこにあります。
ところでクッキー3333さんは何を優先しているのですか?
書込番号:26275535
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>F4通しのレンズなら余計な事しなけりゃF2.8-4なのかもしれないのにです
その通りですね.
ニューあふろザまっちょ☆彡さん以外の人に書くとレンズのF値は
F値=レンズの焦点距離/有効口径
で決まります.
ズームレンズの焦点距離が仮に25-100mmとしましょう.焦点距離100mmでF4とすれば
焦点距離50mmならばF2.8、焦点距離25mmならばF2.0のレンズが作れる可能性があります.
それがF値通しのレンズなら広角側で意図的に有効口径を小さくして”通し”を実現する訳です.
ニューあふろザまっちょ☆彡さんの書き込みはその点を指摘していると思われ.
だからといってF値の通しのレンズが嫌いではありません.無い物ねだりをしてもしょうがないと思っています.
書込番号:26275552
0点
>狩野さん
ニコンはAF時代にコマンドダイアルのUIになりF値通しにする必要が無くなったと言ってますからね
昔は機械式の連動でズーミングに連動して絞りを動かしていて
複雑でコストのかかる機構だったのでしょう
今は電磁絞りなのでソフトで簡単にF値通しの制御ができますが
逆に言えば今の標準、広角のF値通しズームは
ファームでF値変動にもできるんじゃないかな?
封印を解いて欲しい(笑)
望遠ズームの場合はレンズ構成によっては勝手にF値固定になるので
絞りを動かす必要が無いとのこと
ちなみに僕もF値固定しかないなら使いますよ
あまり気分は良くないですが、無いなら妥協するしかない(笑)
書込番号:26275557
1点
今でもM露出で撮る方もいるから
(解放)F値が変わると露出が変わったり(ssやisoとか)シフトされたりしてしまう
を嫌う方も居るかも
書込番号:26275592
0点
>gda_hisashiさん
望遠端のF値よりも絞りを開けられないモード
つまりはF値通しの挙動をするモードを作っちゃえばよいだけなので
電磁絞りだから簡単にできるのです
皆がハッピー♪
書込番号:26275606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一度方向性を考えてから悩みたいと思います
書込番号:26275693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉望遠端のF値よりも絞りを開けられないモード
それじゃその方広角側(と言うか標準付近)F値小さくても意味ないじゃん
書込番号:26276050
0点
>それじゃその方広角側(と言うか標準付近)F値小さくても意味ないじゃん
それで何か問題ありますか???
書込番号:26276093
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
靄がかかったような照明が多いライブでの撮影なのですが、もっとクリアに撮れるホワイトバランスやカラーの設定はあるのでしょうか?
200人キャパのライブハウスでステージとの距離は最前で1.5m 離れても5m以内では撮影できる環境です。
eosr6 mark2とCanon RF70-200m F2.8 L IS USM Zを使用しています。
照明はピンク、紫が多いので少しグリーンに寄せて設定し、ホワイトバランスは白熱蛍光灯にあわせています。(リハーサルはありません)
白熱蛍光灯にしている理由は、ライブ開始前の照明だと全体に黄色っぽいので、なんとなく視覚に近くなる白熱蛍光灯にしています。
何か試してみたらいいようなアドバイスがあれば、ぜひお願いします。
書込番号:26274265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホワイトバランスの調整では霞んだ空気をクリヤーにする事は出来ません。
raw現像ソフトの他の機能で弄りましょう。
書込番号:26274410
1点
ホワイトバランスはわからないならAutoでいいでしょう。
でも、被写体や周りの照明が変わったり、明暗が変わったりすると、画像の色は変化します。
ホワイトバランスをAutoでなく、数字で合わせたほうがいいでしょう。
ケルビンです。
だいたい5,000〜5,500くらいで自然でいいのでは。
数を録れば、わかってくるでしょう。
書込番号:26274419
0点
みなさんアドバイスありがとうございます
RAWで撮ってなかったので早速やってみて、後の編集も試してみます。
Lightroomのかすみの除却は試してるんですが、それでも何だかなーという感じだったので撮影の段階でもう少しカバーできないものかなと思いお尋ねしました。
最近照明の雰囲気が変わって、フリッカーが多く出るようにもなってしまったのでそこも合わせて悩みの種です。
書込番号:26274428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
task0210さん こんにちは
自分の場合 ライブでは無いのですが カメラのホワイトバランス思うようなホワイトバランスが出てこないため 基本RAWで撮影し 後で調整しています
RAWの場合 ホワイトバランスでしたら 調整範囲超えない限り 現像時 画質の落ち無いので 安心してRAWでの撮影しています
書込番号:26274438
0点
>task0210さん
>>靄がかかったような照明が多いライブでの撮影なのですが、
これ今ひとつ分からないのですが
逆光では無いのですか?
私も瞬時のフリッカー対応下手でフリッカーフリー機能搭載機に逃げました。
(^_^;)
書込番号:26274475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>task0210さん
ライブ撮影で難しいことのひとつに、光がバラバラなことがあります。
添付の写真を例に考えると、ボーカルさんに当たる光、色んな色の光、後ろにいる人にあたっている光
それぞれ独立した明るさで、これらをすべて画像の中に綺麗に写し込めるのは至難の業です。
ボーカルさんの顔を適正にすると、背景が若干明るくなり色んな色の光が目立たなくなってしまったり
色んな色の光を綺麗にだすと、後ろの人が真っ暗になったり。
これをビシッと決めて適切な明るさで写すのは正直言って無理です。少なくともワタシでは。無理です。
なのでRAWで撮影しておいて後から調整するしかないと考えています。
そこで大事なのはISO感度です。最終媒体を想定して最適な感度を設定するのが大事ですね。
書込番号:26274486
3点
>task0210さん
こんにちは
かすみの除去は あまり効果がなかったのですね。
くっきりとなる訳ではなくて限界がありますからね。
やり過ぎるとかえっておかしくなる場合もあるようですね。
多少見やすくしてあとはライブの雰囲気かもですね。
高周波フリッカーに関してですが、
R6mark2には高周波フリッカー低減機能はありますが、異なる周波数の高周波フリッカーが発生するライブ場では完全対策はできませんのでメカシャッターを使用してシャッタースピードを 1/500を中心に1/400、1/640辺りを試してみてください。
それでも目立つ場合は被写体ブレを考慮しながらシャッター速度を更に落としてみてください。
書込番号:26274491
0点
距離が1.5〜5mなら、普通はスモークがちょうどいい雰囲気を作ると思うんですが、相当スモークが濃いんですかね。
私は相当距離がある場合はスモークの影響が大きいので、コントラストを強めにして撮影します。
それでも眠たい画像の場合はRAW現像で霞をさらに弱くします。
ホワイトバランスは、SONYを使っていますが、普段はAUTOの「標準」でその場の雰囲気を残しつつちょうどいい具合ですが、どうしても黄色がつよい場合は「ホワイト優先」にすると電球色は補正されます。キャノンは同じような機能はないですかね。
その余り気に入らないという写真をアップして頂けないでしょうか。どういう部分が不満かよく伝わると思うので。
書込番号:26274582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様にご教示いただいたことを今日試してみてだいぶ改善しました!
なんだか靄がかかっている感じと言っていたのは添付のような写真です。
靄というより、フリッカーの問題だったのでしょうか?
今日教えていただいたホワイトバランスを一旦オートにしてみて、メカシャッターに切り替えたところ3枚目のようにすごく良くなりました。
ただ、コントラストが強すぎるのか4枚目のように撮れた写真がけっこうありました。
それと、やっぱりメカシャッターだと連写が遅いので、もう少したくさん撮りたいなと思う一方、その分どうしようもない写真も少なかったのでこのままシャッターチャンスを狙うほうがいいでしょうか?
質問ばかりですいません。
書込番号:26274882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>task0210さん
1・2枚目ってライトを含む逆光状態をトリミングしてるのでは無いですか?
4枚目は完全に緑のスポットライトが人物の真上に来てますね、
そりゃ色カブリや行き過ぎた修正で
こんな感じに成ると思いますので
落としどころは、ご自身で決めてはどうですか?
書込番号:26274897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1枚目はトリミングしてません
2枚目はトリミングしてます
自分でどうするかは決めますが、何かアドバイスいただければ勉強になると思って書き込んだ次第です。
書込番号:26274901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>task0210さん
1枚目は画面全体、顔にも高周波フリッカーが出ていますね。
2枚目は左側にうっすらと高周波フリッカーらしきものが出ているようです。
3枚目、4枚目はメカシャッターということで、この写真では高周波フリッカーは出ていないですね。
シャッタースピードをもう少し上げると手のブレは改善すると思いますが、このままでも躍動感が感じられて良いと思いますし高周波フリッカーとの兼ね合いでしょうね。
電子シャッターは20枚/秒 メカシャッターは12枚/秒でしょうか?
電子だと高周波フリッカーが出ますし撮影枚数が多くなり選別も大変なのでメカシャッターで良いと思いますよ。
私もメカ12枚/秒で アイドルライブやダンスイベントを撮影しています。
12枚/秒でも選別は疲れます( ;∀;)
凄く改善がみられて良かったですね。
ライブ写真を撮影するのがもっと楽しくなると思います。 おめでとうございます。
書込番号:26274911
0点
>task0210さん
追加です
4枚目は顔や上半身にドギツイ照明が当たっていますね。
このままでもライブの雰囲気として良いかもしれませんし、
色相、彩度等の調整で多少は抜くことは可能です。
これは好みで決めて良いと思います。
Lightroomclassicだと
「基本補正」のホワイトバランス、色かぶり
「カラーミキサー」の 色相、彩度、輝度
で色味を調整できますので、そちらの方も使いこなせるように頑張ってください。
書込番号:26274916
0点
画像の投稿ありがとうございます。
1枚目は光の当たり具合がとてもいいですね。これぞスモークの恩恵って感じです。
ただ、フリッカーらしき縞模様が見えます。
これはメカシャッターでしょうか?電子シャッターでしょうか?
たぶんLED照明のフリッカーだと思うんですが、R6mk2には
「高周波フリッカーレス機能」があるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=51_C0EV4wC8
(動画はR8ですが、R6mk2も同じだと思います。)
この機能を使えばLEDのフリッカーにも対応できます。
私のSONYα7Ciiには残念ながらこの機能がないのでうらやましいです。
(SONYは高い機種にしか付いていません。)
2枚目は、照明の当たり方が悪かったのはまあ仕方ないとして、青い照明が当たっている部分が浮いているように見えますね。
これは、たぶんキャノンのJPEG処理の欠陥?ではないでしょうか?RAW画像では出ないと思います。
RAW画像を撮っていたらそこから現像するしかないですね。
3枚目はとくに問題ないと思います。
4枚目は右腕のバンダナにピントがいっていますね。それと赤い照明が気になるのでしょうか?
これはそういう演出だと思えば、返ってよく見えます。
全部3枚目のような色の写真だと、見ていてつまらないですからね。
上に投稿した写真はフリッカーが出てしまった失敗写真です。
この会場では1/250秒では出ないことは分かっていたのですが、ダイヤルが自然に回っていて1/320になっていました(T_T
シャープな写真がいいので常に電子シャッターを使っていますが、メカシャッターでも出るのか出ないのかよく分かりません。
ホワイトバランスはAUTOです。
書込番号:26274917
1点
>karin01さま
ありがとうございます
2もフリッカーなんですね
なんでこんなに霞んでるのかよくわからず悩んでいました
昨日撮影したぶんはあまり捨て画像もなかったので、メカシャッターでシャッターチャンスを逃さない練習をしてみます
あとはやはりカラーミキサーはまだうまく使えてないので事後の補正で勉強してみます
それとダンスイベントの撮影などされるとき
どのSDカードをお使いでしょうか?
今回の感じで撮れるなら、連写も少なくなるしRAWもとってみようかと思うんですが 下手な上に連写が止まると撮れ高が心配で…
差し支えなければ教えていただけるとありがたいです
ちなみに、わたしが今使っているのは
これです
128GB SDXC Class10 UHS-I V30 読取最大200MB/s
>taka0730さま
1.2枚目は電子シャッターでした
シャッター音を消したくてそうしており、ずっと影響を感じてなかったんですが
最近会場が変わり、このような写真が多くなりました
JPEGの影響もそこまで感じていなかったので、とにかくたくさん撮れるJPEGだけにしていたんですが、皆さんのお話伺って、やはりRAW画像も撮っておこうと思います
まだ前に来たものにピントを取られる初心者です
お恥ずかしいですが、少しずつがんばります
書込番号:26275147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>task0210さん
こんにちは♪
2枚目の左側はスモークの影響で霞んでいますが、そのスモークの中に1枚目と同じような「周期の縦縞」がうっすらと見えているようですね。 これは高周波フリッカーだと思います。
SDカードは
現在使用中のカードで連写が止まったりして不満な場合は UHS-T規格品ではなくて UHS-U規格品をおすすめします。
また、V30、V60、V90などは動画規格のようなのですが 不満があればV60以上が良いと思います。
私のSDはそんなに優秀ではないのですが、
「SDXC クラス10 UHS-II V60 読取り最大280MB/S 書込み最大150MB/S」 というものを使用しています。(連続撮影枚数は読取り速度よりも書込み速度の方が重要になります)
連続撮影枚数を確認してみたところ以下でした。
カード1にCRAW、カード2にJPEG-Lを振り分け保存をしています。
電子シャッター(20枚/秒) 150枚くらい
メカシャッター(12枚/秒) 500枚以上でも止まりませんでした。
書込番号:26275287
0点
>なんでこんなに霞んでるのかよくわからず悩んでいました
知り得る限りの知見で申せば『霞』の可能性は、
・会場ステージがスモークで充満して、照明の反射で霞が顕著になった
・レンズにプロテクト若しくはUVフィルターが付いていて、それも乱反射の要因になった
・そもそも会場の光学環境が、カメラ機材に適していなかった
霞を除去するには方法はいろいろあると思いますが、ステージ会場のような暗い所での使用は非常にチャレンジングとは思いますが、PLフィルターを使いある程度の乱反射を除去する、のも一つの手かと。
但し2段程暗くなりますのでISOを更に上げるかもうチョイ早目のSSでシャッター切るか、しかも立ち位置により反射の具合が変わる筈なので結構難しいとは思います。
なのでベストなのはコロコロと立ち位置を変えれば良いように思えますが、ライブコンサートとなるとそうもいかず痛し痒し、でしょうか…
むしろ人物に注目を置くより、ライトの色・点灯の変わり目に注視して『一番スモーク乱反射が改善した』瞬間を狙ってシュート、もプランBとして想定したほうが良いような。(ライブを楽しむことは非常に難しいとは思います)
…時に縞模様的に見えているのはフリッカーと言うよりは『トーンジャンプ』が発生している可能性に一票。
これは画像加工をした際に保存時になるべくファイル容量を下げようとしてJpeg圧縮率を高めた際に、
『似たような色はまとめてしまう』
ために生じたように思えました。
添付頂いた1枚目は背景の布地の縦方向の模様ですね?
2枚目は左上から右下へはライトがスモークに乱反射、奥の縦方向の模様は布地の模様、
3枚目は最優秀で
4枚目の腕にはパープリン(パープルフリンジ)が発生してるようにも見えるのは輪郭強調強め、でしょうか??
書込番号:26275912
0点
>task0210さん
>200人キャパのライブハウスで・・・
>照明はピンク、紫が多いので少しグリーンに寄せて設定し、ホワイトバランスは白熱蛍光灯にあわせています。
>今日教えていただいたホワイトバランスを一旦オートにしてみて、メカシャッターに切り替えたところ3枚目のようにすごく良くなりました。
WB(ホワイトバランス)をオートにして、お望みの色味の写真が撮れているのですか?
別機種(α7C)ですが、ライブ撮影でのWBは、よこchinさんおよびMiEVさんと同様に、色温度(ケルビン)固定で撮影しています。
>よこchinさん
>太陽光又は5200K〜5500K固定で
>あとで雰囲気に合わせてRAW現像です。
>カラースポットとか当たるので顔が常に肌色仕上げなんて有りません。
そうです。
>MiEVさん
>でも、被写体や周りの照明が変わったり、明暗が変わったりすると、画像の色は変化します。
>ホワイトバランスをAutoでなく、数字で合わせたほうがいいでしょう。
>ケルビンです。
そうです。
書込番号:26277148
1点
ライブは自然光の5000k程度で撮れる会場の方が少ないです。
大抵どちらかに色が転んでいてAUTOの方が適正なことも多いです。
後調整前提ならAUTOでRAW撮影の方が楽だと思います。
書込番号:26277162
0点
R6mk2の取説を見ると、オート(雰囲気優先)と、オート(ホワイト優先)が選択できますね。
もし今 雰囲気優先になっているのであれば、ホワイト優先にすれば照明の色被りが和らぐと思います。
(使ったことないので保証できませんが。)
書込番号:26277333
0点
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