
このページのスレッド一覧(全151スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 11 | 2025年4月23日 18:47 |
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15 | 21 | 2025年3月25日 15:17 |
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5 | 2 | 2025年3月14日 08:41 |
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4 | 7 | 2025年3月13日 03:37 |
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89 | 107 | 2025年3月17日 19:12 |
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30 | 16 | 2025年3月12日 21:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
皆様の知恵をお貸しください。
ボディの買い替え(eoskissx9i→eosr6mark II)
に伴い、以下のレンズが使用できるか知りたいです。
sigma SPORTS
70-200mm F2.8 DG OS HSM キャノン用
sigma ART
30mm F1.4 DC HSM キャノン用 aps-c専用?
Irixレンズ 15mm f/2.4 Blackstone キャノン用
70-200以外は怪しいと思ってます。
アダプターはキャノン純正のEF-EOS Rを想定
ご意見よろしくお願い致します!
書込番号:26111642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rasukaru999さん
R6ですが、SGVレンズは動作確認してるようですから30oも使えるようには思います。
あくまでR6なのでR6markUが絶対とは言えませんが。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2021/03/05/13810/
ライセンス料を払ってRF-Sを出してますが、EFマウントがアダプター経由で確実に動作する保証は無いですので、使用はあくまで自己責任になります。
先々はRFも出すのでしょうけど。
IrixはMFですから使えそうな気はしますが、レンズ補正などはオフにした方が良いように思います。
書込番号:26111666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rasukaru999さん
アダプタを使えば全部使えますね。
ただし、30mmのみAPS-C用なのでAPS-Cにクロップされると思う。
価格コムのスペック参照
https://kakaku.com/item/K0001108226/spec/#tab 700-200mm
https://kakaku.com/item/K0000476459/spec/#tab 30mm
https://kakaku.com/item/K0001236927/spec/#tab 15mm
書込番号:26111678
3点

>with Photoさん
ご意見ありがとうございます。
そうなんですよねぇ、R6は使えるよーとアナウンス出てたのでmark IIはどうかなと
Irix はレビューもほぼないので自己責任ですね、、
SGVレンズに含まれると思うので、30ミリもクロップでは使えそうかな
まだ不透明な部分はありますが、お陰様でで少し不安が晴れましたm(__)m
書込番号:26112265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>秋野枯葉さん
ご意見ありがとうございます。
30ミリはクロップで使えそうですね!
Irixはマニュアルだし使えると良いですが不安が残るところです…
アダプターで全部使えること願ってます。
書込番号:26112269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

30ミリ、もしも自動でクロップしない場合は、メニューの1番(赤)にアスペクト比の設定があります。
書込番号:26112359
1点

便乗の質問なのですが
サードパーティ製のRFマウントのAPS-Cレンズを着けて、静止画クロップを[1.6倍(クロップ)]にすればケラレないで普通に使えますか?
書込番号:26151998
0点

>rasukaru999さん
ボディの買い替え(eoskissx9i→eosr6mark II)に伴い、以下のレンズが使用できるか知りたいです。
社外の非純正レンズをマウントアダプターで最新のミラーレスには一切使えません。
キヤノンプラザで確認しました。
ここで「使える」とかデタラメを無責任に吹聴してる輩がいますが、カメラ側のキヤノンが「一切動作保証しません」と公式に言ってるに不思議ですね、多分、非純正レンズメーカーの関係者が自社を養護するために隠れて行脚してるのでしょう。信用してはいけません。もちろん今たまたま使えてもカメラのファームアップがあれば突然使えなくなりますので「一切動作保証しません」です。
手持ちのレンズは売り払うしかありません。
書込番号:26152025
0点

>foto-fotoさん
> 社外の非純正レンズをマウントアダプターで最新のミラーレスには一切使えません。
> キヤノンプラザで確認しました。
現物の社外レンズで確認されたのですね?
私のEFマウント社外レンズがアダプタ経由で使えてることの不思議??
−−−−−−−−−
> キヤノンが「一切動作保証しません」と公式に言ってる
普通、そう言うでしょう。 使えなくても自己責任で・・と言う意味ですよ。実際には使えても。
この後、スレ主さんがR6Uを購入して結果がどうだったか書き込むのを待ちましょう。
私だったら、ヨドバシカメラあたりで実機を使って検証してから購入するかも・・
書込番号:26153557
2点

>ブランディバックさん
キヤノンカメラのAPS-Cセンサーサイズは、他社よりも若干小さめです。
理論的には蹴られないはず。センサーサイズの比較表を貼っておきます。
https://himenobaraen.jp/image_sensor_size/
書込番号:26153623
1点

>秋野枯葉さん
ご返信ありがとうございます
わざわざ、[1.6倍(クロップ)]って設定があるので、APS-C用レンズを使った時のケラレを想定してるのかなと思いました
わざわざケラレる前提なのは悲しいですが、レンズの価格差故の問題ですね
RFフルサイズ用の単焦点レンズは比較的安い物がありそうですし、望遠なら最初からクロップで焦点距離を稼ぐならAPS-C用の安いものでもいいのかなと思った次第です
書込番号:26153702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シグマは分かりませんが、TAMRONで正確にピントが合わず拡大すると全く使えなかったレンズがあったのでシグマも似たようなものでしょう
微妙なピンぶれが起きる可能性大
書込番号:26157059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
【困っているポイント】
ピンぼけ
【使用期間】
1年半
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
今までEOS50Dを使用していて、フルサイズに憧れて1年半前に5DMK4を購入しました。
5Dを使用していて、シャッターが下りないこともあったり、撮った画像を確認したら全然ピントが合ってない事が多々あります。
多分、カメラの故障ではなく設定の問題かなと思い投稿させてもらいました。
どなたかやさしくご教授頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
1点

>いのはっぴさん
ピントが合わない、
シャッターが切れない…
これだけの内容だと…
もっと具体的な状況がわからないと
なかなかレスも付かないかと。
何を撮った場合とか、
シャッタースピードとか
AFエリアの設定とか
AFモードとか
差し障りのないもので
撮ったものをExif付きで
UPするとかできませんか?
今までに対策として
初期化するとか?
レンズとボディの接点を拭くとか
なんらかのことはしましたか?
書込番号:26110589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最短撮影距離を下回っている、サーチ駆動がオフになっている、ミラーが汚れているのどれかでは?
書込番号:26110621
0点

ピントが合っていないとシャッターがおりない設定になっている。
ピントが合わないのは腕の問題じゃない?
書込番号:26110674
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
優しくないな
>いのはっぴさん
自分のカメラでシャッターが降りない事があるのは
ピント優先に設定してる時ですね
ピント優先なのにピントが会ってない事があるとしたら
SSが遅いか
ワンショットで手ブレですかね?
書込番号:26110691
2点

>いのはっぴさん
既レスの通り、
・(レンズ毎の)【最短撮影距離】の問題 ※広角端と他でも違う(特に望遠)
⇒ よくわからないなら、レンズの機種名(できるだけ)正確に明示
・類似質問では
「ピンぼけと【被写体ブレ(動体ボケ)】を混同している」ことが意外と多いので、【無加工の画像を、そのまま画像アップ】してみてください。
※Jpeg記録で無加工なら、画像データに撮影条件が記録されています
※「室内の明るさなど、カメラにとっては、特にフルオートモードを含む【シャッター速度を設定しない撮影モード】では、シャッター速度が(自動的に)遅くなってしまいます。
・一眼レフなので、あるべきピント位置とオートフォーカスのピント位置がズレている場合がありますが、
ユーザーでもピント位置調整できる仕様と
メーカーなどでピント位置調整してもらう仕様とがありますが、
自分で調整できる仕様でも、不安があればメーカーなどに依頼すべきでしょう(もちろん、費用がかかりますが)。
あと、
・新品で購入しょうか? 中古で購入しょうか?
念の為(^^;
書込番号:26110803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

主様
初めまして、YAZAWA_CAROLです。
切り分けた方が良いのでは?
1:本体自体の故障
⇒SCまたは購入店に持参・相談する。
2:レンズと本体の接触不良
⇒両方の接触部分を掃除する。
自分は『CD-89 [接点復活剤 スプレータイプ]』を綿棒に塗布、金属部分掃除します。
先日も、接触不良で本体+レンズ群を掃除しました!
3:レンズ自体の故障
⇒他のカメラで該当レンズを使用し、正常動作ならば、レンズ以外の故障と判断予測。
くらいは、思いつきました。
参考になりませんね、失礼します。
書込番号:26110811
1点

接点復活剤は
金属以外にかかるとやばいので
注意してくださいね
プラは
溶けたり脆くなります
書込番号:26110821
1点

スプレーはセンサーやレンズなどに飛び散るのでお勧めできないですね。
書込番号:26110832
1点

>いのはっぴさん
使用レンズ、カメラの設定が書かれてないため状況がわかりにくいです。
合わせて画像貼るのも有効ですし、どのような状況で撮影してピントが合わないのかも書くのが良いと思います。
1年半使ってるなら延長してない限りメーカー保証が切れてるので点検に出すなら費用がかかります。
故障かを見分けるのに簡単なのは設定を全て初期化して5mとか離れてシャッター切れるかとかピントが合うか試してはと思います。
ピント用のチャートも無料ダウンロード可能なのでレンズ側のピント問題もチェックすると良いかも知れませんね。
書込番号:26110866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

主様
> 2:レンズと本体の接触不良
〜
〜
> 先日も、接触不良で本体+レンズ群を掃除しました!
>
綿棒にスプレーし液体を含ませて、
その綿棒で金属部分を掃除します。
当然、直接レンズ・カメラ本体の金属部分に、
スプレーする人は居ないと信じますが、、、
以下参照くださいませ。
>書込番号:22083210
>
>書込番号:23197315
>
書込番号:26110927
1点

>いのはっぴさん
カメラの設定を初期化して、
オートモードで、明るい日に風景を写してみて
同じ症状なら故障かも。
書込番号:26110943
0点

酸化被膜なら
接点復活剤を使わなくても、
乾いた布で拭けばよいかな…
書込番号:26111016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スプレータイプの接点復活剤使うなら、サンハヤトのニューポリコールキング接点復活王の方が刷毛なので塗布しやすいし、コスパも良いと思う。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003184481/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=708085594946&gad5=13820029722117346671&gad6=&gad_source=1&gbraid=0AAAAADvn-gtDfY8FHKeEowvX1Li_JXNo8&gclid=EAIaIQobChMInqeF0LWLjAMVzVgPAh24yzihEAQYASABEgK5QPD_BwE&xfr=pla
接点を疑うなら、まずは柔らかい布にエタノール付けるなどして清掃してから復活剤塗布だろうと思うけど清掃して4Bとかの鉛筆で擦るだけでも通電は良くなるとは思うけど、カーボン系ならナノカーボンペンとかの方が良いかな。
書込番号:26111161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一年半ぐらいで接点がどうなる訳も無いかと?
書込番号:26111178
1点

>いのはっぴさん
初期化も良いですが、50Dの時にトラブルは無く
5D4でのみで有れば、UIは違うと思いますが、
50Dと5Dのあらゆる設定を比較してみては如何でしょう。
※50Dを売っぱらって無ければですが。
あと5D4は新品購入でしょうか?
また購入時からの症状なのか、たまに有ったけど
最近頻度が高いとか、最初は全く無かったとか。
中古の場合、たまに不具合が出て酷くなる前に売却
する人もいますから、中古であれば症状とピンボケ
画像を添付してメーカーに点検を依頼するのも有りです。
ピンボケは度合いにも寄りますが、AF的にフォーカスが
合いずらい被写体も有りますから、ボケた画像でも何かし
ら原因、また他の方がおっしゃる様にExif情報からのアド
バイスが貰える場合もあるので可能ならUPすると良いかな
と思います。
後は傾向ですね。何を撮ってる時に起こりやすいかと、
その頻度なんかも。厳密で無くても感覚的でも良いんです。
1日撮ってると3回位とかーみたいな。
書込番号:26111659
0点

> 5Dを使用していて、シャッターが下りないこともあったり、
>撮った画像を確認したら全然ピントが合ってない事が多々あります。
>
主様
こにちは、YAZAWA_CAROLです。
気になり追記です。
『〜シャッターが下りないこともあったり〜』とは、
カメラ本体の電源は onになるがシャッターが下りない、
と解釈しました。
本体からバッテリーを一度取り出して、
再度バッテリーをかっちりと入れ直して、
みてください。
あくまで参考です。
;
PS:ERROR番号とかカメラ本体液晶に表示されませんか?
書込番号:26112146
0点

>YAZAWA_CAROLさん
貴方自体がピント外れてるよ
ずっとシャッターが降りないなら外れてないけどね
書込番号:26112235
1点

>貴方自体がピント外れてるよ
>
すいませんでした。
困っておられるので、helpしているつもりが、、、^^;。
過去シャッター下りない時、有りました。。。
凹みましたね、現地デ^^;。
書込番号:26112241
0点

皆さん返信ありがとうございました!
ちょっとプライベートでいろんな事が重なって、
なかなか閲覧する事が出来ませんでした。
申し訳ありませんでした。
改めて時間を作って返信したいと思います。
取り急ぎ、お礼とお詫びをさせて下さい。
書込番号:26115106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いのはっぴさん
何となく思い付くのは、メニューの中で選択出来る「レリーズ優先」か「フォーカス優先」をフォーカス優先にしていて、ダイヤルで設定出来る撮影モードを「S」シャッター優先にしていませんか?
この設定ですと、ピントが合っていないとシャッター切れないし、ブレについてはシャッタースピードがスローになり過ぎて、ピンズレと言うより被写体ブレが起きているのではないかと想像しました。
書込番号:26116667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
いつも情報有り難く拝見してます。
Canon 冬のキャッシュバック―ぽかぽかフォトキャンペーン―についてお聞きしたく思います。
駆け込みでr50ダブルズームを購入して1/28消印でバーコードを切り抜き郵送しました。
今日現在も何らメールが来てません。
既に来た方はどの様なはタイトルでメールが来ましたか?
こんなんできたよ。っての教えていただければ。
また、ギリギリ郵送してまだ届いてない等の情報があれば宜しくお願いします。
時間かかるような書き方はされていたのでまだ来てないとは思うのですが、うっかりなどという手違いがあったら痛いので。
一万円はデカイですし。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:26109394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FAQに記載されていますが、まだ先です。
https://personal.canon.jp/product/campaign/camera-winter2024/faq
書込番号:26109400
3点

領収書添付不備で担当者から返信メールが来ました。(爆)
間違って納品伝票を添付していました。
その後、対応を済ませて、
このまま手続きを進めますとの返信を頂きましたので
私的には一応安心しております。
書込番号:26109564
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
動画モードでは、いろいろ設定できますが、Canon(キヤノン) TS-E17mm F4L をつけて撮ると、撮影範囲が狭くなってしまいますので、
Mモードで動画を撮影したのですが、露出、シャッタースピード、ISOの設定方法がわからないのです。ファインダーに見えるのは、露出の+-の変更だけでどうなっているのか不安なまま撮影しなければなりません。Mモードでの露出、シャッタースピード、ISOの設定とは関係ないようなのです。
キヤノンのサービスセンターに問い合わせたら、
--------------------
(1) 動画記録画質の設定が「FHD」のいずれかに設定済みか。
※「4K」に設定すると、若干クロップされます。
◆動画記録画質
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-03_Shooting-2_0040.html
(2) 「動画クロップ撮影:しない」に設定済みか。
(3) 「動画電子IS:切」に設定済みか。
---------------------------------------------
また、メニュー「撮影モード」から「動画マニュアル露出」を
設定することで、シャッタースピードや絞りを確認しながら
ご自身で調整できますので、お試しいただければと存じます。
◆動画撮影
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-03_Shooting-2_0030.html
以上となりますが、本件についてご不明点がございましたら、
ご返信にてお問い合せいただければと存じます。
上記についてご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。
------------------------
との回答でした。
4KからFHDに変更しても、撮影範囲は狭いままでした。
「動画クロップ撮影:しない」になっています。
「動画電子IS:切」は、どこにあるか見つけられませんでした。
という内容を、サービスセンターに返信しましたが、まだ返信がありません。
明日、撮影するので、返信が間に合いません。
動画モードではなく、Mモードでの動画設定の仕方をご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。
0点

>ぽんすけSさん
TS-E17mm F4L をつけて撮ると、撮影範囲が狭くなってしまいますので、
もっと具体的に詳細にお願いします。
書込番号:26108127
1点

>ぽんすけSさん
3:2画面からの動画の 16:9画面は、
上下カットで約3:1.69の比率になってしまいますが、
それよりも狭い、ということでしょうか?
書込番号:26108130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>「動画電子IS:切」は、どこにあるか見つけられませんでした。
ココは見ましたか?
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-03_Shooting-2_0120.html
書込番号:26108228
0点

実機確認しました。
動画電子IS:切
にすると撮影範囲が狭くなるのは抑えられますね。
動画クロップ撮影:しない」になっているとの事なのでこちらはそのままでいいでしょう。
>Mモードでの動画設定の仕方をご存知の方、教えて下さい。
メニューの「撮影モード」から「マニュアル露出撮影」を選びます。
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-03_Shooting-2_0030.html
>明日、撮影するので、返信が間に合いません。
いやいや、使い方判らないカメラで撮影に臨むのですか?
質問の答えが判っても他に判らない所が出てきたらアウト!!じゃないですか
書込番号:26108303
3点

居眠りしてしまって、返信が遅くなってしまいました。すみません。
ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
上下カットは、動画ですから通常です。
上下だけでなく、横はばも、ほんの僅かに狭くはなりますが、微々たるものです。
17mmで撮影しても、24mmで撮影したように狭い範囲しか入らなくなってしまうのです。
Dr.T777さん、くらなくさん
ありがとうございます。
お陰様で、「動画電子IS:切」見つけました。切になっていました。
それでも、やはり画角は改善しませんでした。
動画のMモードでは、設定できますが、これでは画角が狭くなります。
動画のMモードではなく、
撮影モードのマニュアル(M)モードでは、表示できないものなのかと思います。
書込番号:26108335
0点


動画モードで、もう一度チェックしてみましたら、動画(M)モードでも、画角が狭くならずに撮影できるようになりました。よく見たら、一つ設定できていないところがありました。
(1) 動画記録画質の設定が「FHD」のいずれかに設定済みか。
※「4K」に設定すると、若干クロップされます。
(2) 「動画クロップ撮影:しない」に設定済みか。
(3) 「動画電子IS:切」に設定済みか。
皆様ありがとうございました。
ようやく安心して撮影できます。
助かりました。\(^o^)/
書込番号:26108342
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
この組み合わせで撮影された画像をお持ちの方、参考にみせていただけないでしょうか?
この組み合わせでなくても、いまsony α7 iiiとTAMRON 70-300mm F/4.5-6.3の組み合わせでライブなどの人物撮影をしているので、どんな差がでるか、設定の仕方などを勉強したいです。
アドバイスがありましたら、ご教示お願いします。
書込番号:26104899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>task0210さん
他人の画像を見ても全く参考になりません。RAWからレタッチされてるし、
理由は
出てくる画像は撮影者のスキルに大きく影響される。
つまり機材を買い替えるよりスキルを磨きましょう。
他人の画像は極端にレタッチされてる場合が多いので参考にならない。
見るならRAWからの補正なしのストレート現像だけ、
特にタムロンやシグマは酷いレタッチをしているから避ける。
まあ
ニコンやキヤノンの純正機材なら安心安全ですが、
ソニーなら要注意です。純正が少ないから、
書込番号:26104969
8点

>pinkaroundさま
全くわかっていない質問をしたようで申し訳ありません。
今使用中と書いた機材はレンタル品で、購入をめざしてこの組み合わせはどうかと考えていたもので質問させていただきました。
スキルの問題しかないのであれば踏み切れる要素がないので、もう少し検討しよあと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26104974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ライブ撮影も、会場によって全く違います。
地下アイドルだと、距離2〜5mで照明はめちゃ暗い。メジャーなK-POPなら距離は5〜30mで照明も明るい。
スレ主さんが撮影する環境はどんな感じでしょうか?
また、今はどんなカメラを使っているのでしょうか?
書込番号:26104991
1点

>taka0730さま
後者の環境が近いです。
今使っている機材はsony α7 iiiとTAMRON 70-300mm F/4.5-6.3です。
ライブ中はiso5000 シャッタースピード320〜400で、露出を0.3〜0.7くらいで撮っていて、大体安定してきているんですが、背景と衣装の色(特に背景が白のとき)によってすごく暗くなることがありどうしたものか迷っています。
曲がはじまるまで背景色がわからないので、始まってから調整すると、まだスキルがないのもあって撮り逃してしまいます。なので、F2.8レンズだとisoを3000くらいにしても明るく撮れるのかなぁと考えていました。
書込番号:26104999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>task0210さん
以前α7V+タムロン70-180mmf2.8でライブを撮っていました、お持ちのレンズをf2.8に換えるだけでもかなり改善すると思います。
設定はisoオートのMモード、先ず速めのssで必要枚数を抑えてから isoを下げ 遅めのssで画質を上げて連写していました、1/30秒位まで下げたこともあります、暗い会場では絞り開放が多いですが、十分な照明がある時は 少し絞って深度を稼ぐこともありました。
書込番号:26105054
2点

>task0210さん
>ライブ中はiso5000 シャッタースピード320〜400で、露出を0.3〜0.7くらいで撮っていて、大体安定してきているんですが、背景と衣装の色(特に背景が白のとき)によってすごく暗くなることがありどうしたものか迷ってます。
マニュアルで撮られているのですか?
露出を0.3から0.7とは露出補正の意味ですか?
露出f値は解放ですか?
書込番号:26105078
1点

> maculariusさま
isoオートの時に白飛びはあまりなかったでしょうか? 撮影を始めて2〜3回isoオートでやってみて、真っ白になってしまうことが多く、何となく無難な5000に設定するようになったのですが、これでもまだ失敗も多く
距離が3メートルくらいのときから、離れた時で10メートルくらいの席を取れているのですが、この距離に応じてでも設定を変えるべきなんでしょうか
> Kazkun33さま
Sモードで撮っています
f値はレンズが4.5-6.3なので最小になるようにはしています
0.3から0.7は露出補正ダイヤルのことです
書込番号:26105094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>task0210さん
R6MarkUとRF70-200mm F2.8の組み合わせ使っています.設定ならこの被写体でこう撮りたいと具体的に質問してくだされば.
撮った写真は、著作権、肖像権に触れる場合も出てくるので、お見せする事は難しいかな.
書込番号:26105095
0点

>task0210さん
>F2.8レンズだとisoを3000くらいにしても明るく撮れるのかなぁと考えていました。
iso5000 ではダメなんですか
>背景と衣装の色(特に背景が白のとき)によってすごく暗くなることがありどうしたものか迷っています。
これはレンズのせいではなく露出のせいですよね
欲しいから買う
今より悪くはならないって希望なら
レンタルで確認し購入は有りじゃないですか
いくら聞いたって
使って(撮って)みないと解りませんよ
書込番号:26105110
0点

>狩野さま
ありがとうございます
150〜200人規模のライブハウスで、距離は3〜10m、複数人グループのライブ公演で、照明は曲に応じてまちまちの状況
屋外で11〜16時くらいの雨天以外で、歩行中
どちらも、肌をふんわり明るめに、髪の毛などは鮮明に、背景はぼかし気味撮りたいです
> gda_hisashi さま
おっしゃるとおりですし、自分でもこちらで教えていただいたことをいろいろ試している段階です
とはいえ、それほど多くのことを試せるわけではありませんのでご教示いただける方にご指導をお願いしているだけです
こういった質問は上級者の方にはご不快でしたら申し訳ありません
書込番号:26105139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>task0210さん
ライブ会場でisoをオートにするのは 演者が動けば 前灯やスポットの当たり方が目まぐるしく変わるので、適正露出が決まらないからです、isoを固定するのは全く明りの変化がない時だけですよ、
>isoオートの時に白飛び よほど強いスポットライトが当たることがない限り大丈夫でした、(強いスポットの時はssを上げ絞り値を大きくします、背景が黒つぶれしますが)
設定を一つ聞いてそれだけで撮っていては理解が進みませんから、ご自身で色々試すのが良いと思います。個人的なお勧めはやはり isoオートのMモード です。
書込番号:26105144
1点

>task0210さん
こんにちは♪
r6mark2とRF70-200F2.8でライブ撮影しています。
ライブハウスでのISOオートで白飛びする時はありますよね。
一つの例として、比較的暗い状態から明るい状態に変わる時にはISOオートの反応時間があるために明るい状態に適切なISOに落ち着く間は白飛びする場合があるのかなぁと思ってます。
私はこのケースの白飛びは諦めていますが、反射神経が良ければ露出補正の調整で対応出来るかもですね。
書込番号:26105167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>task0210さん
>それほど多くのことを試せるわけではありませんのでご教示いただける方にご指導をお願いしているだけです
EOS R6MARK2とRF70-200mm F2.8 L IS USM
をレンタルで借りて使えば良いだけではないですか
撮り方は又別ですよ
僕も背景の変化についたはMモードのisoオートは有効だと思いますが
被写体自体のスポットライトの変化にはついていけないいけないですね
簡単に上手くとれないから運も含め次はとチャレンジするんですけどね
書込番号:26105171
0点

>task0210さん
書き込みが下記のように文字化けしています.
>?150〜200人規模のライブハウスで、距離は3〜10m、
でどんな状況で撮影するのか分かりません.でもまあ
>どちらも、肌をふんわり明るめに、髪の毛などは鮮明に、背景はぼかし気味撮りたいです
とのご希望なので、できる限りお答えします.
被写界深度って写真用語ご存じですか.それはオイオイ勉強して頂くとして該当のレンズではAvモードでF2.8単に髪の毛を鮮明に撮るにはピントを髪に合わせます.しかし、それでは目にピントが来ないかも知れません.この辺は実際にやって見ましょう.
ISO感度ですがISOオートは上手くいかい場合もあり微妙.私ならISOオートを信じないで初はISO5600で撮影を開始します.それから光の状態を見ながら少しずつISO感度を変えていきますね.そのためISO感度はファインダーから目を離さずに変えられるカメラの設定にしています.
書込番号:26105184
0点

>背景と衣装の色(特に背景が白のとき)によってすごく暗くなることがありどうしたものか迷っています。
背景とか関係なく、露出が固定されているからでは?
ライブ撮影だと、普通はシャッター速度優先の顔認識で撮りますが。。。
カメラが顔を認識して、そこに露出が合うようにISO感度が変化するので、ISOオートが基本です。
私は 最近α7Ciiに買い替えてライブを撮っていますが、白飛びしにくいなと思います。
暗い会場でスポットが当たるとどうしても白飛びしやすいので、暗い会場では-0.7とかにします。
α7Ciiのほうが新しいので、顔の露出制御も優れているのではないでしょうか?
一度レンタルしてみてはどうでしょう。メガネしているとファインダーが見にくいですが。
書込番号:26105242
3点

> maculariusさま
Mモードはまだ挑戦したことがないので試してみたいと思います
ありがとうございます
> karin01さま
シャッターを押すタイミングが悪いようです
露出補正がまだあまり理解できてないので勉強してみます!
> gda_hisashi さま
何度も借り換えをするのもわたしにはコストが大きいので、意見を伺ってから品物を選びたかっただけです
このような質問をして申し訳ありませんでした
>狩野さま
150から200人規模のライブハウスで、距離は3から10m程度の距離です
Avモードも試したことがないのでやってみます
書込番号:26105244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>task0210さん
ISOはオートで上限を5000(ノイズが気にならなければ10000位)に合わせて下さい。
背景の色で反射する光量が変化し、人が暗くなったり明るすぎたりします。
ファインダーで見て暗い様なら露出補正のダイヤルを➖側に明るすぎる時は➕側に回して調整して下さい。
シャッター速度は1/250に設定して動きが激しくてブレる様なら少し上げて下さい。
動きがゆっくりなら少し遅くしても良いと思います。
2つのことを調整できなければ、シャッター速度は固定し、露出補正だけを調整して下さい。
書込番号:26105246
0点

私は当該機種を所持しませんが、
>この組み合わせでなくても
という事で参加させて下さい。
一番良いのは当該機種をお持ちの方のサンプル提示ではあります。
私はキヤノンからソニーに移行しましたが私の手元には
ソニー、α7U、α9、α7sV等
キヤノン、EOS1DX、EOSR等
があり、ソニー機はスポーツ撮りに現用中です。
>いまライブなどの人物
「人物」という事では、最近のソニー機、具体的にはα7sV以降に発売された機種では改善の傾向にありますが、私の実際に購入して使い込んだ上での実感としては、ソニー機には人肌の色味にまだ問題があります。
しかしこれもRAW現像時のレタッチで改善可能です。R、G、G、別々にトーンカープを調整するのです。これをいとわなければソニー機でOK、面倒に感じるなら他社機が楽です。
モデル:Yuri さん、ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会、個人撮影、掲載許可済
書込番号:26105253
1点

>task0210さん
私はステージ撮影はしませんが以下は夜間屋外のダンサー(撮影、掲載可)で私のα9のレビューの「撮影例」です。
https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462502/
人工光源下であり、トーンカープも何も、カラーマネージメントモニタで見ながら感覚で色味の調性をしました。
書込番号:26105271
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
先日コチラの掲示板での質問での続きです。
おかげさまでだいぶ歩留まりあがってまいりました。また、R6MK2も購入し比較することでうまく撮れない場合の原因も探っていくような形にしました。
さて、現時点でほどんどの悩みが解決したのですが、やはり被写体認識の弱点を一つ明確に認識しました。選手が交錯するときなどに、当初、追っかけていた被写体から別の被写体に乗り移ってしまう点です。
これについての正しい対処法、あるいは、工夫などがあれば
是非、ご教示いただきたいです。
ちなみに、キャノンには、「そのままだとそのまま乗り移った被写体を追いかけ続けるので、いったんAFボタンを離して、もう一度撮りたい被写体にAFエリアをあわせてAFボタンを押しなおしてください」とのことでした。
個人的には、大事な場面では、やはりまだ被写体認識&トラッキングは使えないのかなと思っております。
よろしくお願いいたします。尚、写真はSNSOKのWEリーグ女子サッカープロリーグのものです。
(現在の設定)
・被写体認識
・AFエリア:1点
・トラッキング:ON
・検出する被写体:人物
・瞳検出:しない
・追尾する被写体の乗り移り:0
・サーボAF特性:case2(障害物が入るときや被写体がAFフレームから外れやすいとき)
・プリAF:しない
・AF測距不能時のレンズ動作:OFF
2点

APS-Cでこの設定だと、深度が深い。
多少ズレても誤魔化しが出来る。
SSもかなり高め。
写ればいいという設定。
こんな高いSSでサッカーを撮ったこと無い。
書込番号:26103605
2点

>MiEVさん
コメントありがとうございます。
等倍確認すると、ピントが合っていないことがはっきりするレベルであることが多いですが、意外とそういう時が決定的瞬間だったりするんですよね(汗)
書込番号:26103717
1点

失礼しました。2カット目は、R6MK2(フルサイズ)で撮影したやつでした。基本的に、コチラも乗り移りに関しては同じ傾向でした汗
書込番号:26103722
2点

>R7_200800さん
レンズがRF200-800mmですので、個人的にはSSが速すぎるとは思いませんねぇ。。
ミラレースって、ピントがガチピンになるのでSSを上げないと、ブレが結構気になっちゃいますし。
直前がどうなっているかわからないのですが、2枚目のAFが持っていかれた原因を考えてみました。
@交錯の問題
A被写体が撮影領域ギリギリすぎる
R6m2の場合、「サーボAF中の全域トラッキング」を、ONにされているのかも気になりました。
AFAFエリアが「1点」ですので。。。
念のためご回答いただければ嬉しいです。
@交錯の問題は、Case2で対応をされてはいますが、さらに
被写体追従特性 -2 (粘るMAX)
速度変化に対する追従性 +1 (これでだめなら+2)
も、お試しください。
でも、個人的にはA被写体が撮影領域ギリギリすぎるの問題が大きそうです。(R7でも顔が見えていれば追えますので)
もしかすると直前で一度枠を外しているのでは?
まあ、200-800mmですので少しブレると外れやすくなりますから、まずは中央に入れ続ける必要はあると思います。
それでもだめなら、トラッキングをあきらめて対応?(ハードル高すぎる気がします・・・)
追加設定をお試しいただき、中央に被写体を入れ続けてもだめなら、後はR5m2しかないですね。(もしくはR1・・・)
まさに、サッカーなど交錯を意識した食らいつく能力は飛躍的に上がっていますので。
R5m2 交錯に対応したトラッキング
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5mk2/feature/af
応援しております!(^^
書込番号:26104119
4点

んっ?
ごめんなさい
2枚目の写真は、もともと中央のボールを触っている選手(黄色と黄緑のユニフォーム)がターゲットでよかったでしょうか?
もしかして、手前の背中を向けている選手(グレーのユニフォーム)でしょうか?
奥の顔が見えている選手にフォーカスがあったのに、手前の背中を向けている選手(後ろ(左)の選手)に
フォーカスを持っていかれたと想像したのですが、、、間違っていたらすみません。
書込番号:26104125
1点

>2枚目の写真は、もともと中央のボールを触っている選手(黄色と黄緑のユニフォーム)がターゲットでよかったでしょうか?
>もしかして、手前の背中を向けている選手(グレーのユニフォーム)でしょうか?
実は、背中を向けている方の選手(白ユニ)を追っています。
なので、背中を向けてることで人物認識しずらくなったのかなと想像しております。
DDPでフォーカスポイント調べましたら、競り合ってこっちに顔を向けている選手ではなく
向かって左端にちらりと見えている黄色ユニの選手あたりにピントが行ってしまっておりました。
書込番号:26104317
1点

>きぬ75さん
A被写体が撮影領域ギリギリすぎる
R6m2の場合、「サーボAF中の全域トラッキング」を、ONにされているのかも気になりました。
AFAFエリアが「1点」ですので。。。
⇒ これは ON にしております。これをONにしておけば、枠外しても、追っかけてくれるんですよね?
書込番号:26104322
1点

>きぬ75さん
@交錯の問題は、Case2で対応をされてはいますが、さらに
被写体追従特性 -2 (粘るMAX)
速度変化に対する追従性 +1 (これでだめなら+2)
ありがとうございます。試してみます。
ココで質問なのですが、
そもそも「粘るMAX」にしても、
例えば反転して(後ろ向きになって)しまったりして、人物認識できなくなってしまう(見失う)ことは十分考えられますか?
書込番号:26104328
1点

>R7_200800さん
さっそくの回答ありがとうございます。
>実は、背中を向けている方の選手(白ユニ)を追っています。
>なので、背中を向けてることで人物認識しずらくなったのかなと想像しております。
背中を向けている選手でしたか。
であれば、おっしゃる通りの可能性が高いですね。
「サーボAF中の全域トラッキング」もONにしていただいているのですね。
ご認識通り、トラッキングが開始されればAFエリアが「1点」であったとしても対象が見える限り追いかけます。(視界から外れるとさすがにほとんど復帰できませんが)
>ココで質問なのですが、
>そもそも「粘るMAX」にしても、
>例えば反転して(後ろ向きになって)しまったりして、人物認識できなくなってしまう(見失う)ことは十分考えられますか?
Youtubeにある、スケートの選手(羽生選手)のスピンで試してみました。
R6m2は危なげなくクリア、R7は微妙でしたが何とかといったところでしょうか。
ただ、水平スピンなどトリッキーな動きをするとトラッキングが外れますね。(普通こんな動き人間にできませんし、、)
ただ、この場合でも有効なのが被写体検出を「人物」ではなく「なし」にすることでした。(もはや人の動きではないので、なしのほうがいいのではと思ったらいい感じでした)
サッカーの場合、同じユニフォームを着ている人がいるのでダメかもしれませんが、スケートの場合は動きの少ない胴体を主にトラッキングし、安定してトラッキングできました。
先ほどお知らせしたCase2の詳細設定とあわせて工夫材料に入れてよいのではないでしょうか。
最後に、AF性能最大化のため、シャッタースピードを1/1000以上は確保頂きたいと思います。
(像がくっきりしなければ、像面位相差AFがコントラストを判断しにくくなるはずなので)
あと、すでにされているかもしれませんが、カメラタブの「撮影画面表示設定」を「なめらかさ優先」にし、フレームレート低下抑制にもチェックを入れてみてください。
表示がよりスムーズになり、見やすくなります。(表示だけで、内部のフレームレートは上がらないと思いますが、、)
書込番号:26104466
3点

>きぬ75さん
アドバイスありがとうございます。
今度の週末に試してみたいと思います。
ちなみに人物にしない場合は、顔付近へのピント合わせはしてくれなくなるんですよね?悩ましいですね!
書込番号:26104596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>R7_200800さん
>ちなみに人物にしない場合は、顔付近へのピント合わせはしてくれなくなるんですよね?悩ましいですね!
カメラがAFエリア付近で特徴あるものに合わせますので顔をロックすることもできます。
ですが、この方法はそもそも顔を狙う作戦ではなく、背中を向いていても安定してトラッキングすることを目的としています。
デメリットとして、顔よりも交錯で持っていかれることが多くなること。(対策は粘りマックスですが、どこまで耐えられるか)
そして、おっしゃるとおり顔にフォーカスを合わせる事が出来ない点ですが、絞りがF8で50m先であれば被写界深度が3メートルはあるので胴体さえとらえれば顔にもフォーカスが来るため、後者のデメリットは調整で許容範囲に落とせると思います。
被写界深度 計算サイト(ご参考まで)
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
最後に、R7ではできませんが、R6m2の場合で「サーボAF中の全域トラッキング」をOFFにし、AFエリアを「領域拡大AF(周囲)」や、「フレキシブルゾーンAF1」にすることで、トラッキング範囲を程よく制限できます。
2枚目のAFが外れたケースはこの方法でも改善できると思いました。
対策をまとめますと。
@交錯対尾 : Case2でさらに
被写体追従特性 -2 (粘るMAX)
速度変化に対する追従性 +1 (これでだめなら+2)
A被写体検出を「なし」にして胴体を狙う。
BR6m2で
被写体検出 : 人物
サーボAF中の全域トラッキング : OFF
AFエリア : 「領域拡大AF(周囲)」や、「フレキシブルゾーンAF1」
にすることで、トラッキング範囲をトラッキング範囲を制御する。
【共通】
・カメラタブの「撮影画面表示設定」を「なめらかさ優先」にし、フレームレート低下抑制にチェックを入れて表示を滑らかにする。
・シャッタースピードは速めを確保
これでダメでしたら、トラッキングをあきらめて1点AFや領域拡大AF(周囲)などを極めるしかないと思います。。(案外そっちが近道?)
書込番号:26105611
4点

>R7_200800さん
キヤノンに限らすトラッキングは発展途上で激しく動く被写体には向きません。
完璧を目指すなら、現状は、
トラッキングオフ
スポットAF
ハイレベルな撮影スキル
しかありません。
書込番号:26105751
2点

>R7_200800さん
普段カワセミを撮っていますが、
R7で「トラッキング:ON」だと被写体の周りにピントがいってしまうことが多いと思います。
R6m2の「フレキシブルゾーンAF1〜3」はゾーンAFフレームのサイズを自由に設定できます。「サーボAF中の全域トラッキング:OFF」でも、最初に被写体を捉えれば、AFフレームの外に行っても追従し続けます。
・サーボAF中の全域トラッキング:OFF
・瞳検出:自動 (カワセミの場合「しない」より良さそう)
にてお試し下さい。多分R6m2で設定を煮詰めていった方が楽かと思います。カワセミの場合、R6m2では追従しやすいけど、R7はほぼ追従しません。
あと、「AFフレーム表示:する」にすると、撮影して直ぐにAFフレームの位置を確認できます。カスタム撮影モード(C1-C3)に設定違いを入れておくと、色々試せます。
書込番号:26106386
2点

>YMEさん
知らない事ばかりです。ありがとうございます。
OM-1の時とは比較にならないぐらいピント合わせできるようになったのですが、もっと慣れていけば決定的なシーンを逃さずに済むと思うので精進します。200−800をキャノンが出してくれて救われました。サッカーをスタンドから撮るには、最低でも800mm必要ですからね。あとは、ピント持って行かれちゃったときの復旧をいかに速やかにできるかかなと思っております。
書込番号:26108088
1点

>べらぼう流星さん
コメントありがとうございます。
ハイレベルな撮影は体力的にも無理ですから、被写体認識とトラッキングで妥協点を見出すようにします。
書込番号:26108089
0点

>きぬ75さん
@交錯対尾 : Case2でさらに
被写体追従特性 -2 (粘るMAX)
速度変化に対する追従性 +1 (これでだめなら+2)
A被写体検出を「なし」にして胴体を狙う。
BR6m2で
被写体検出 : 人物
サーボAF中の全域トラッキング : OFF
AFエリア : 「領域拡大AF(周囲)」や、「フレキシブルゾーンAF1」
にすることで、トラッキング範囲をトラッキング範囲を制御する。
【共通】
・カメラタブの「撮影画面表示設定」を「なめらかさ優先」にし、フレームレート低下抑制にチェックを入れて表示を滑らかにする。
・シャッタースピードは速めを確保
ありがとうございます。やはりいろいろテクニックあるんですね。忍耐強く覚えていきます。たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:26108093
1点


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