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標準

液晶がうつらない

2025/09/15 11:14(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ

クチコミ投稿数:582件

子供が生まれてこのカメラを買ってずっと使い続けていたのですが、
先日ついに背面液晶が映ったり映らなくなったりしました。
そのため、設定変更や動画撮影ができない状態ですが、
設定を変更せずに写真撮影することは出来ているようです。
また時々背面液晶が映るときもあるので、そのすきに設定変更することも出来はします。

資産というほどレンズは持っていないのですが、子供はもう中学生で
写真撮影するのもあと数年か?という感じで、これから本気でボディや
レンズを買っていくという感じではないのですが…
@X6iの修理
A一眼レフのボディを買う。
Bミラーレス一眼のボディを買ってアダプターを付ける。
Cミラーレス一眼のキットを買う(アダプターも買う)。
のどれがお勧めか教えていただけますでしょうか。
またABCの場合、どの機種が良いかも併せて教えて欲しいです。
いまだにX6iを使い続けていることからも分かるように、
あまり高くないのが望ましいです。

書込番号:26290785

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2025/09/15 11:42(1ヶ月以上前)

まず、
この機種のメーカーでの修理は
2019年11月に終了していますね。
キヤノンのHPより

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3286

AからCに関しては、
ご自身が今後どうカメラに関わっていきたいかですね。

今後も多少なりとも、撮影するなら、
メーカーは別として
Cですかね。

いずれにせよある程度予算を
書かれた方がよろしいかと思います。

書込番号:26290800 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2025/09/15 11:45(1ヶ月以上前)

追加です、

新品よりリスクを伴いますが、
中古の購入の考えはありますか?

書込番号:26290802 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2025/09/15 11:57(1ヶ月以上前)

>Wind of Hopeさん

液晶モニターとの接続のフレキ(フレキシブル配線)が損傷していると思います。
※家庭用ビデオカメラでは特に多い(kakakuの過去ログだけでもカメラ板を含めて十数件ほど みつかるかも?)

一部断線で、液晶モニターの開閉角度によって通電する場合もあるでしょうけれども、自己修復は「ありえない」ので、どんどん重篤化する一方です。


すでに修理できないと思いますので、基本的に「買い替え」になると思います。
(部品さえあって、必要十分な電子機器系の修理経験があれば別ですが)

なお、すでに指摘レスがあるように、「今後、不可避の故障や製品寿命」を考慮すれば中古は(中~長期的に)損する確率が高いことを含めて、基本的に新品ミラーレスのレンズセットで。

手持ちのレンズが「モッタイナイ」とは思いますが、そのレンズ自体も「経年劣化は不可避」です。

書込番号:26290810 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:10743件Goodアンサー獲得:1288件

2025/09/15 12:51(1ヶ月以上前)

>Wind of Hopeさん

バリアングル液晶なので配線が断線、切れかかってるとか接触不良ではと思います。

修理可能だとしたらカメラ修理業者になると思いますが、ヒガサカメラなんかはキヤノン修理で有名だと思いますが、X6iは対応してないようなのでX7iと部品が共通してれば可能かも知れませんが、相談しての話になると思います。

あとはフクイカメラとかU.C.Sとか。

ただ、修理するよりも買い替えの方が良いのではと思いますし、レンズ資産が少ないなら他メーカーでも良いと思いますので、ミラーレスカメラ買い替えで検討するのが良いように思います。

書込番号:26290863 スマートフォンサイトからの書き込み

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Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:49件

2025/09/15 13:08(1ヶ月以上前)

>Wind of Hopeさん
どの様なシーンを撮られていますか?
レンズは何をお持ちですか?
予算はいくらですか?

書込番号:26290871

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クチコミ投稿数:14件

2025/09/15 13:34(1ヶ月以上前)

予算を抑えめにするなら、フルサイズで無くAPSのダブルレンズキット若しくは高倍率ズームキットあたりが良いのでは?
11万あたりから高くても20万以内に収まると思われます。
フルサイズになると20万超えはほぼ避けられないでしょう。
レンズ資産への未練が気になるようならキャノン限定で。
ファインダーは有るタイプを選んだ方が、1眼レフの操作感に近づきます。

書込番号:26290889

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クチコミ投稿数:582件

2025/09/15 14:59(1ヶ月以上前)

まさかX6iに書き込みして返事がもらえるとは思いませんでした。
皆様ありがとうございます。

持っているレンズとしては以下になります。
EF35mm F2
EF50mm F1.8
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
EF100mm F2.8L マクロ IS

使用場面は、子供の運動会・発表会等、旅行先でのスナップ。
ただの風景撮影ならもうスマホでもいいやって思っています。

新品にこだわりはなく中古でも構わないと思っていますが、
とは言えどこまで保証してもらえるかの兼ね合いかなと思います。
電化製品であることを考えると新品の方が良いかも、とも思います。

X6iがAPS-Cですしフルサイズは求めていません。※憧れがないわけでもないですが。
予算はざっくり10万円程度で考えていますが、
例えばミラーレスのWズームキットがコスパ良好で15万なら要検討、という感じです。

質問ばかりで恐縮ですが、アダプタを付けてEF-Sレンズを使うのはあまり現実的ではないのでしょうか?

書込番号:26290931

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標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

懐かしくて 1D Mark IV を中古で買ってみました。
キヤノンミュージアムで仕様を見てみましたが、SDはSDHCに対応とあります。
ファームウェアバージョンは、すでに修理対応が終了している機種なので、最終がいくつか分かりません。

1.SDXCへの対応はどうでしょうか? また最大何GBまでOKでしょうか?

2.また購入した機種のファームウェアはVer1.1.5でしたが、最終バージョンはいくつでしょうか?

二度目の所有ですが、シャッター音 やはりしびれますね! AF速度もさすが1D系

書込番号:26289898

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クチコミ投稿数:9029件

2025/09/14 13:20(1ヶ月以上前)

過去ログをよく確認せずに同じ質問をして申し訳ありませんでした。
過去ログで以下を見つけました。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/40990

1D4はSDHCの32GBまでですね。
またファームウェアの最終バージョンはVer.1.1.5 でした。

自己解決しました。失礼します。

書込番号:26289917

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標準

RF70〜200F4

2025/09/01 10:20(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

クチコミ投稿数:29件

よろしくお願いします
R10 を持っています
近々徳島阿波踊り会館で撮影予定(室内)
レンタルでRF70〜200F4を使用予定
F2.8も考えましたが将来購入時は軽いほうが良いので
F4で撮影したいと思います。
舞台照明などあるようですが撮影経験はありません
アドバイス頂ければうれしいです。
保有レンズ、100〜400、18〜150、35mm。

書込番号:26278691

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harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2025/09/01 10:29(2ヶ月以上前)

>恋の街札幌の人さん

阿波おどり会館は広くはないです。
70mmでも長いと思います。
舞台全体なら標準で行けます。
ただ顔のアップを撮りたいのなら、ありかも。
18-150が良いと思います。
現地で選んで下さい。

書込番号:26278693 スマートフォンサイトからの書き込み

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taka0730さん
クチコミ投稿数:6040件Goodアンサー獲得:198件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度3

2025/09/01 12:20(2ヶ月以上前)

こちらのサイトで距離感が分かるかと。
https://www.sierrarei.com/human-distance-forcallengeth-3d/

200mmなら換算320mm相当なので、10mくらいなら上半身のアップが狙えると思います。

書込番号:26278749

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クチコミ投稿数:29件

2025/09/01 12:45(2ヶ月以上前)

>taka0730さんありがとうございました。
アップで撮りたいと思っています。
ある方はステージが近いから70mmでも大きい
と言ってみえます。
とにかく大三元の望遠で撮ってみたいです。

書込番号:26278762

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銀メダル クチコミ投稿数:10743件Goodアンサー獲得:1288件

2025/09/01 17:36(2ヶ月以上前)

>恋の街札幌の人さん
とにかく大三元の望遠で撮ってみたいです。

f2.8なら大三元、f4なら小三元ですね。

書込番号:26278949 スマートフォンサイトからの書き込み

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taka0730さん
クチコミ投稿数:6040件Goodアンサー獲得:198件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度3

2025/09/02 20:48(2ヶ月以上前)

どんな公演なんでしょうか?
R10はメカシャッターの連写はうるさいし、電子シャッターはローリングシャッター歪がでますが、その点は大丈夫なんでしょうか?

書込番号:26279892

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クチコミ投稿数:29件

2025/09/12 16:45(1ヶ月以上前)

>with Photoさん
ありがとうございました。
Lレンズは魅力です
でも高い、思い。レンタルですかね。
28〜70STMF2.8これはいつかほしいです。

書込番号:26288332

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標準

初心者 ライブ撮影のときのホワイトバランス設定

2025/08/27 09:02(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 task0210さん
クチコミ投稿数:32件

靄がかかったような照明が多いライブでの撮影なのですが、もっとクリアに撮れるホワイトバランスやカラーの設定はあるのでしょうか?
200人キャパのライブハウスでステージとの距離は最前で1.5m 離れても5m以内では撮影できる環境です。
eosr6 mark2とCanon RF70-200m F2.8 L IS USM Zを使用しています。
照明はピンク、紫が多いので少しグリーンに寄せて設定し、ホワイトバランスは白熱蛍光灯にあわせています。(リハーサルはありません)
白熱蛍光灯にしている理由は、ライブ開始前の照明だと全体に黄色っぽいので、なんとなく視覚に近くなる白熱蛍光灯にしています。

何か試してみたらいいようなアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

書込番号:26274265 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2822件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2025/08/27 09:27(2ヶ月以上前)

ライブは、
RAWで、後で調整してます。
照明被りが厄介で、固定するのは難しい場合が
多いです。

書込番号:26274288 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11322件Goodアンサー獲得:148件

2025/08/27 09:42(2ヶ月以上前)

ライブは照明がころころ変わるので全部カメラ任せにして
MモードISOオートのAWB
問題があればRAWから調整する

自分はこのワークフロー

書込番号:26274303

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クチコミ投稿数:15933件Goodアンサー獲得:1042件 よこchin 

2025/08/27 09:50(2ヶ月以上前)

>task0210さん

太陽光又は5200K〜5500K固定で
あとで雰囲気に合わせてRAW現像です。

カラースポットとか当たるので顔が常に肌色仕上げなんて有りません。

書込番号:26274310 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1851件Goodアンサー獲得:99件

2025/08/27 09:54(2ヶ月以上前)

task0210さん

あまり、舞台、ライブ撮影はしないのですが
私は、プリセットではイメージに近づけには難しいと感じたので
マニュアルで合わせる方法をとりました。
そんなにいろんな舞台で撮ってるわけではないからあくまで参考してください。

舞台照明の照度に合わせてみてはいかがでしょうか。

「電球照明」の場合
3200〜3400Kを目安

LEDは暖色系の電球照明に比べると、青みを帯びている光です
5000K程度を目安。

ソニーのカメラを使ってますから、メーカーにより若干の微調整は必要かもしれません(;^_^A

書込番号:26274314

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karin01さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件

2025/08/27 10:33(2ヶ月以上前)

>task0210さん
こんにちは♪

霞がかかったようになるのならLightroom classicの「かすみの除去」は試されましたでしょうか?

あと、
WBに関しては、機種によってはピントが合った人物の肌が適切になるように自動調整するというものもありますが効果のほどは試していません。
それ以外の機種では固定した方が後のRAW現像でのカラー調整がしやすいように思います。

露出に関してはマニュアルモードで被写界深度とシャッタースピードを適切に決めて(必要に応じて変更もします)います。
照明の明るさ変化にはISOオートで対応しています。
R6mark2は高感度に強いし、更には最近はノイズ低減ソフトも優秀ですからこのやり方にしています。

最後に余計な事になるかもですが、
高周波フリッカー対策ですがR6mark2の電子シャッターは幕速がそんなに速くないのでメカシャッターで撮影しています。
被写体ブレしないくらいのなるべく遅いシャッタースピードで撮影しています。

書込番号:26274348 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2025/08/27 11:54(2ヶ月以上前)

まず白熱蛍光灯は「白色蛍光灯」の事ですかね?

白色蛍光灯の設定は蛍光灯の緑色被りを補正する為マゼンダがかなり強くなります。
「照明はピンク、紫が多いので少しグリーンに寄せて設定」というのは、実際は白色蛍光灯を選んだ事によるマゼンダ(紫〜ピンク系)被りを補正している事になります。

ライブは照明にカラーフィルターを被せてピンクや緑や青など様々な色を演出します。
なのでカラーフィルターを使っていない時の照明の色温度に基準を合わせておけば良いでしょう。

昔は電球を使った照明がほとんどでしたから、色温度は3000K前後、最近はLEDを使ったものなので5000〜6000K程度として、そこに色被り補正を行います。
最終的にはRAWで撮って明るさも含めて微調整。

色温度異なる照明をミックスされてしまう場合は困りますが、色温度を調整しながら撮って、RAWで現像で何とかするしかないですね。

書込番号:26274397

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クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:187件 500px 

2025/08/27 12:10(2ヶ月以上前)

ホワイトバランスの調整では霞んだ空気をクリヤーにする事は出来ません。

raw現像ソフトの他の機能で弄りましょう。

書込番号:26274410

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クチコミ投稿数:27342件Goodアンサー獲得:3127件

2025/08/27 12:24(2ヶ月以上前)

ホワイトバランスはわからないならAutoでいいでしょう。
でも、被写体や周りの照明が変わったり、明暗が変わったりすると、画像の色は変化します。
ホワイトバランスをAutoでなく、数字で合わせたほうがいいでしょう。
ケルビンです。
だいたい5,000〜5,500くらいで自然でいいのでは。
数を録れば、わかってくるでしょう。

書込番号:26274419

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スレ主 task0210さん
クチコミ投稿数:32件

2025/08/27 12:35(2ヶ月以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます

RAWで撮ってなかったので早速やってみて、後の編集も試してみます。
Lightroomのかすみの除却は試してるんですが、それでも何だかなーという感じだったので撮影の段階でもう少しカバーできないものかなと思いお尋ねしました。

最近照明の雰囲気が変わって、フリッカーが多く出るようにもなってしまったのでそこも合わせて悩みの種です。

書込番号:26274428 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2025/08/27 12:41(2ヶ月以上前)

task0210さん こんにちは

自分の場合 ライブでは無いのですが カメラのホワイトバランス思うようなホワイトバランスが出てこないため 基本RAWで撮影し 後で調整しています

RAWの場合 ホワイトバランスでしたら 調整範囲超えない限り 現像時 画質の落ち無いので 安心してRAWでの撮影しています

書込番号:26274438

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クチコミ投稿数:15933件Goodアンサー獲得:1042件 よこchin 

2025/08/27 13:21(2ヶ月以上前)

>task0210さん

>>靄がかかったような照明が多いライブでの撮影なのですが、

これ今ひとつ分からないのですが
逆光では無いのですか?
私も瞬時のフリッカー対応下手でフリッカーフリー機能搭載機に逃げました。
(^_^;)

書込番号:26274475 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2025/08/27 13:35(2ヶ月以上前)

機種不明

たまたま手持ちのカメラで撮影

>task0210さん

ライブ撮影で難しいことのひとつに、光がバラバラなことがあります。
添付の写真を例に考えると、ボーカルさんに当たる光、色んな色の光、後ろにいる人にあたっている光
それぞれ独立した明るさで、これらをすべて画像の中に綺麗に写し込めるのは至難の業です。

ボーカルさんの顔を適正にすると、背景が若干明るくなり色んな色の光が目立たなくなってしまったり
色んな色の光を綺麗にだすと、後ろの人が真っ暗になったり。

これをビシッと決めて適切な明るさで写すのは正直言って無理です。少なくともワタシでは。無理です。

なのでRAWで撮影しておいて後から調整するしかないと考えています。

そこで大事なのはISO感度です。最終媒体を想定して最適な感度を設定するのが大事ですね。

書込番号:26274486

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karin01さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件

2025/08/27 13:38(2ヶ月以上前)

>task0210さん

こんにちは
かすみの除去は あまり効果がなかったのですね。
くっきりとなる訳ではなくて限界がありますからね。
やり過ぎるとかえっておかしくなる場合もあるようですね。
多少見やすくしてあとはライブの雰囲気かもですね。

高周波フリッカーに関してですが、
R6mark2には高周波フリッカー低減機能はありますが、異なる周波数の高周波フリッカーが発生するライブ場では完全対策はできませんのでメカシャッターを使用してシャッタースピードを 1/500を中心に1/400、1/640辺りを試してみてください。
それでも目立つ場合は被写体ブレを考慮しながらシャッター速度を更に落としてみてください。

書込番号:26274491

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taka0730さん
クチコミ投稿数:6040件Goodアンサー獲得:198件

2025/08/27 15:26(2ヶ月以上前)

距離が1.5〜5mなら、普通はスモークがちょうどいい雰囲気を作ると思うんですが、相当スモークが濃いんですかね。
私は相当距離がある場合はスモークの影響が大きいので、コントラストを強めにして撮影します。
それでも眠たい画像の場合はRAW現像で霞をさらに弱くします。
ホワイトバランスは、SONYを使っていますが、普段はAUTOの「標準」でその場の雰囲気を残しつつちょうどいい具合ですが、どうしても黄色がつよい場合は「ホワイト優先」にすると電球色は補正されます。キャノンは同じような機能はないですかね。
その余り気に入らないという写真をアップして頂けないでしょうか。どういう部分が不満かよく伝わると思うので。


書込番号:26274582 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 task0210さん
クチコミ投稿数:32件

2025/08/27 22:21(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様にご教示いただいたことを今日試してみてだいぶ改善しました!
なんだか靄がかかっている感じと言っていたのは添付のような写真です。

靄というより、フリッカーの問題だったのでしょうか?
今日教えていただいたホワイトバランスを一旦オートにしてみて、メカシャッターに切り替えたところ3枚目のようにすごく良くなりました。

ただ、コントラストが強すぎるのか4枚目のように撮れた写真がけっこうありました。
それと、やっぱりメカシャッターだと連写が遅いので、もう少したくさん撮りたいなと思う一方、その分どうしようもない写真も少なかったのでこのままシャッターチャンスを狙うほうがいいでしょうか?

質問ばかりですいません。

書込番号:26274882 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15933件Goodアンサー獲得:1042件 よこchin 

2025/08/27 22:43(2ヶ月以上前)

>task0210さん

1・2枚目ってライトを含む逆光状態をトリミングしてるのでは無いですか?

4枚目は完全に緑のスポットライトが人物の真上に来てますね、
そりゃ色カブリや行き過ぎた修正で
こんな感じに成ると思いますので
落としどころは、ご自身で決めてはどうですか?

書込番号:26274897 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 task0210さん
クチコミ投稿数:32件

2025/08/27 22:51(2ヶ月以上前)

1枚目はトリミングしてません
2枚目はトリミングしてます

自分でどうするかは決めますが、何かアドバイスいただければ勉強になると思って書き込んだ次第です。

書込番号:26274901 スマートフォンサイトからの書き込み

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karin01さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件

2025/08/27 23:01(2ヶ月以上前)

>task0210さん
1枚目は画面全体、顔にも高周波フリッカーが出ていますね。
2枚目は左側にうっすらと高周波フリッカーらしきものが出ているようです。

3枚目、4枚目はメカシャッターということで、この写真では高周波フリッカーは出ていないですね。
シャッタースピードをもう少し上げると手のブレは改善すると思いますが、このままでも躍動感が感じられて良いと思いますし高周波フリッカーとの兼ね合いでしょうね。

電子シャッターは20枚/秒 メカシャッターは12枚/秒でしょうか?
電子だと高周波フリッカーが出ますし撮影枚数が多くなり選別も大変なのでメカシャッターで良いと思いますよ。
私もメカ12枚/秒で アイドルライブやダンスイベントを撮影しています。
12枚/秒でも選別は疲れます( ;∀;)

凄く改善がみられて良かったですね。
ライブ写真を撮影するのがもっと楽しくなると思います。 おめでとうございます。

書込番号:26274911

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karin01さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件

2025/08/27 23:14(2ヶ月以上前)

>task0210さん
追加です

4枚目は顔や上半身にドギツイ照明が当たっていますね。
このままでもライブの雰囲気として良いかもしれませんし、
色相、彩度等の調整で多少は抜くことは可能です。
これは好みで決めて良いと思います。

Lightroomclassicだと
「基本補正」のホワイトバランス、色かぶり
「カラーミキサー」の 色相、彩度、輝度
で色味を調整できますので、そちらの方も使いこなせるように頑張ってください。

書込番号:26274916

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taka0730さん
クチコミ投稿数:6040件Goodアンサー獲得:198件

2025/08/27 23:14(2ヶ月以上前)

別機種

フリッカーが出た失敗写真

画像の投稿ありがとうございます。

1枚目は光の当たり具合がとてもいいですね。これぞスモークの恩恵って感じです。
ただ、フリッカーらしき縞模様が見えます。
これはメカシャッターでしょうか?電子シャッターでしょうか?
たぶんLED照明のフリッカーだと思うんですが、R6mk2には
「高周波フリッカーレス機能」があるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=51_C0EV4wC8
(動画はR8ですが、R6mk2も同じだと思います。)
この機能を使えばLEDのフリッカーにも対応できます。
私のSONYα7Ciiには残念ながらこの機能がないのでうらやましいです。
(SONYは高い機種にしか付いていません。)

2枚目は、照明の当たり方が悪かったのはまあ仕方ないとして、青い照明が当たっている部分が浮いているように見えますね。
これは、たぶんキャノンのJPEG処理の欠陥?ではないでしょうか?RAW画像では出ないと思います。
RAW画像を撮っていたらそこから現像するしかないですね。

3枚目はとくに問題ないと思います。

4枚目は右腕のバンダナにピントがいっていますね。それと赤い照明が気になるのでしょうか?
これはそういう演出だと思えば、返ってよく見えます。
全部3枚目のような色の写真だと、見ていてつまらないですからね。

上に投稿した写真はフリッカーが出てしまった失敗写真です。
この会場では1/250秒では出ないことは分かっていたのですが、ダイヤルが自然に回っていて1/320になっていました(T_T
シャープな写真がいいので常に電子シャッターを使っていますが、メカシャッターでも出るのか出ないのかよく分かりません。
ホワイトバランスはAUTOです。

書込番号:26274917

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このボディにつける標準レンズ

2025/08/27 19:53(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:4件

24-105 f4-7.1is stmと24-105f4lの差は値段以上にあるのか教えてほしいです。また他に標準ズームレンズがあれば教えてほしいです。

書込番号:26274761 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2025/08/27 20:45(2ヶ月以上前)

>クッキー3333さん

>24-105 f4-7.1is stmと24-105f4lの差は値段以上にあるのか教えてほしいです。

 LのF4通しと防塵防滴に配慮した構造は必要な人には意味があります。
 また、画質の面でもLとSTMではLの方が優秀と聞きます。

 そういった面を重視する方には値段以上の差が感じられると思います。

 逆に言えば、そういった面よりズームの利便性や携帯性を重視する方にはF4Lは高く感じられると思います。

 要するに使用者にとって何が重視すべき点かによって価値が変わってくると思います。

 因みに私はR6の購入時にズームの利便性を第一に考えてRF24-240を購入しました。

書込番号:26274806

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銀メダル クチコミ投稿数:10743件Goodアンサー獲得:1288件

2025/08/27 20:52(2ヶ月以上前)

>クッキー3333さん

f4通しのLレンズですから、明るさが変化する並レンズと比べると画質は違うでしょうね。

遮光器土偶さんも書いてますが、防塵防滴構造の差は大きいと思います。

他で考えると28-70of2.8 STMですかね。
もちろんLレンズの24-70of2.8が良いと思いますが価格を抑えてのf2.8と通しは評価できるかなと。

利便性や高感度性能を考えると24-105oLだと思いますし、f2.8が必要なら28-70of2.8だと予算を抑えれるのかなと思います。

書込番号:26274811 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:2112件

2025/08/27 20:57(2ヶ月以上前)

ここ(価格.com)でもときどき現れる、とるならさんのサイトが参考になるかと思います。

https://asobinet.com/review-rf24-105mm-f4-7-1-is-stm-comparison/

一番のポイントは周辺部でしょうね。
風景を撮影するなら、厳しいと思います。
人物を撮影するなら、そこまで気にする必要はないかも知れませんが。

私も遮光器土偶さんと同様に、24-240mmを使用しています。(RF24-105mm F4-7.1 IS STMも持っていますが、使用頻度はほぼありません。)

書込番号:26274819

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クチコミ投稿数:11322件Goodアンサー獲得:148件

2025/08/27 21:21(2ヶ月以上前)

僕には望遠端が長すぎるのでどっちも買わないと言いたいところだけども

RF24-105mm F4-7.1 IS STMはハーフマクロ撮影ができるんだよね
これだけで買っても良いかもって洗脳されます(笑)

RFの標準ズームだと本命は24-50だけどね

24-50と24-105/4-7.1以外の標準ズームは眼中に無いかな

書込番号:26274838

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クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:140件

2025/08/28 01:16(2ヶ月以上前)

夜景撮影に必要で愛用しています。
望遠端105mmとF5.6以下(通常は開放F4)、使いやすいです。

書込番号:26274993

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珈琲天さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/28 06:39(2ヶ月以上前)

F4通しは大嫌いとかいう人もいるのでその意見をどう受け止めるかですね。
まああまりこだわりもなければとにかく安い方で使っても画像そのものに大きな差は出ない場合もあるかと。

書込番号:26275072

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クチコミ投稿数:5106件Goodアンサー獲得:719件

2025/08/28 08:32(2ヶ月以上前)

純正だけでも結構ありますよ。

@ RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM:\45,342
A RF24-105mm F4-7.1 IS STM:\64,000
B RF24-240mm F4-6.3 IS USM:\133,580
C RF24-105mm F4 L IS USM:\160,990
D RF24-105mm F2.8 L IS USM Z:\418,704
E RF28-70mm F2.8 IS STM:\165,000
F RF24-70mm F2.8 L IS USM:\306,799
G RF28-70mm F2 L USM:\399,800

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001514881_K0001232561_K0001172969_K0001086553_K0001581281_K0001653219_K0001185357_K0001086555&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

まぁ、『FFとAWDのどちらがよいか?』というのと似たようなもので、何にどこまで価値を見出すか人それぞれですね。
それぞれメリット/デメリットがあるので。

書込番号:26275191 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11322件Goodアンサー獲得:148件

2025/08/28 09:27(2ヶ月以上前)

標準広角ズームのF値通しは今のUIではデメリットしかないよ
MF時代は確かにF値固定じゃないととんでもなく使い難かったけども

もちろん高画質狙うならメーカーがF値通しでしか作ってくれないので
F値通しのレンズ買うしか選択肢が無いですけどね

業界最悪の悪しき伝統

書込番号:26275252

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クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2025/08/28 09:35(2ヶ月以上前)

>クッキー3333さん
>珈琲天さん
F4通しは大嫌いとかいう人もいるのでその意見をどう受け止めるかですね。

それアフロさんですね。
意味は違いますが、
スレ主さんには似合わないレンズですね。

RF24-105mm F4-7.1 IS STMで充分です。
自分なら
ショートズームの
RF24-50mm
画質が最高でした。

書込番号:26275265

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クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2025/08/28 09:42(2ヶ月以上前)

>クッキー3333さん

>24-105 f4-7.1is stmと24-105f4lの差は値段以上にあるのか教えてほしいです

どちらにも特徴があって差はあります
全てにおいてLが上位互換って訳でもありません

その違いに差額を払う意味を持つかどうかは撮りて次第です

画質等に差が有ってもその差が重要かどうかは使いて(カメラマン)次第です

あと画質が良い写真=良い写真とは限りませんし




書込番号:26275269

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珈琲天さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/28 10:49(2ヶ月以上前)

今ではズームレンズを標準レンズと呼んでも違和感なくなったんですね
フィルムカメラの時代は標準といえば50mmF1.4で明るく写りが良いのに5万円くらい、さらに50mmF1.8なら3万円くらいだった気がします。なんか懐かしいような寂しさを感じますね。

書込番号:26275320

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Maveriqさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:30件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2025/08/28 11:09(2ヶ月以上前)

>クッキー3333さん

違いがあるとすれば赤いラインが入ったLレンズで撮ってるという自己満足感の有無だけじゃないですかね?

24-105f4lを使ってますがデカい重い寄れないの三重苦で正直なんだかなーと思います。

写りは悪くないですが24-105 f4-7.1is stmとの価格差ほどの違いがあるかと言われると???

でも赤いラインがカッコいいのと防塵防滴なので所有し続けています

書込番号:26275335

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狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2025/08/28 11:28(2ヶ月以上前)

>標準広角ズームのF値通しは今のUIではデメリットしかないよ

御意.

 いわゆるF値一定のレンズは、F値一定の縛りがなければ同じ大きさ重さで広角側をより明るくで作れるハズです.今になってもそんな縛りがあるのか不明ですが、しかし、そんなレンズは現実にはありません.結局 RF24-105mmF4 が一番普通なのかな、と考えています.

書込番号:26275352

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クチコミ投稿数:11322件Goodアンサー獲得:148件

2025/08/28 11:45(2ヶ月以上前)

>狩野さん

F値通しの広角、標準ズームは広角側で絞りを開けられないようにして
開放F値が一定かのように制御しているだけですからね

F4通しのレンズなら余計な事しなけりゃF2.8-4なのかもしれないのにです

MF時代はF値通しでないと困るので
F値通しこそ良いレンズの証だった

このころのイメージが、F値変動でも困らなくなって40年くらいたついまでも残ってるという事でしょう
つまりF値通しにした方が高級なイメージを持ってもらえるので
メーカーはデメリットがあると知りつつ売るためにF値通しを出し続ける

一応、パナとタムロンはF値変動の高画質ズームを出してますが
ニコキャノが参入しないと世の中を変えるムーブメントにはならないかもね

F2.8通しなら全域でそこそこ明るいのでまだマシなのだが
F4通しはマジで罰ゲームかよって思う
F2.8-4の方がめちゃ使いやすいって…

書込番号:26275365

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殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2025/08/28 11:47(2ヶ月以上前)

クッキー3333さん こんんちは

自分の場合だと 画質の差と言うよりは 望遠側の開放F値がF4とF7.1の差が 大きい感じがします

書込番号:26275369

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クチコミ投稿数:4件

2025/08/28 12:33(2ヶ月以上前)

24-240と24-105is stmでは解像度とAFはどうでしょうか。夜間は単焦点を使うので大丈夫です。

書込番号:26275406 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2025/08/28 13:46(2ヶ月以上前)

>クッキー3333さん

>24-240と24-105is stmでは解像度とAFはどうでしょうか。

 私には今のところ24-105STMを購入する必然性が無いので、実際に両者を比較したことはないですが、海外のサイトを見る限りでは、24-240の方に分があるように感じますし、補正前提ではありますが24-240で解像度やAFに不満を感じたことはないです。

 その辺にこだわるなら、ご自身で2本レンタルして比較するのが一番だと思いますが、無理な場合はPHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトではレンズごとに作例を検索できるので、解像度については、その種のサイトでユーザーの作例を比較するのもありかなと思います。

 ただ、RF24-240は24-105STMと比較すると、かなり大きく重いですから、何を重視するのかポイントを絞って考えないと無駄になる可能性もあるかもしれません。
 

書込番号:26275479

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クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2025/08/28 14:09(2ヶ月以上前)

>クッキー3333さん

>24-240

かなり大きいですが標準レンズとして使うのですか

何が必要か整理し順位付けした方が良いと思いますね

解像度絶対なのか
明るさはどうか
ズーム域の必要範囲は
大きさ重さは際限ない
予算は青天井

画角の自由度を取るか明るさや解像度を取るか
小さく軽い機動性を取るか画質性能重視か

この辺だけでも方向付けしないと選べなくなってしまいそう



書込番号:26275498

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クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:2112件

2025/08/28 14:51(2ヶ月以上前)

>24-240と24-105is stmでは解像度とAFはどうでしょうか。

とるならさんのサイトを見た方が早いです。

RF24-105mm F4-7.1 IS STMの魅力って、軽いんです。
RF24-240mm F4-6.3 IS USM(約750g)もRF24-105mm F4 L IS USM約700gも大きく重いですので、何かのついでに持っていく気になれない方もいますよ。
(個人的には、「撮る!」という気持ちが必要です)
私がRF24-105mm F4-7.1 IS STMを手放さない理由は、そこにあります。


ところでクッキー3333さんは何を優先しているのですか?

書込番号:26275535

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狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2025/08/28 15:14(2ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>F4通しのレンズなら余計な事しなけりゃF2.8-4なのかもしれないのにです

 その通りですね. 
 ニューあふろザまっちょ☆彡さん以外の人に書くとレンズのF値は

 F値=レンズの焦点距離/有効口径

で決まります.
 ズームレンズの焦点距離が仮に25-100mmとしましょう.焦点距離100mmでF4とすれば
焦点距離50mmならばF2.8、焦点距離25mmならばF2.0のレンズが作れる可能性があります.
それがF値通しのレンズなら広角側で意図的に有効口径を小さくして”通し”を実現する訳です.

ニューあふろザまっちょ☆彡さんの書き込みはその点を指摘していると思われ.

だからといってF値の通しのレンズが嫌いではありません.無い物ねだりをしてもしょうがないと思っています.

書込番号:26275552

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標準

初心者 R7 と R8 を迷っています。

2025/08/16 01:58(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:29件

閲覧ありがとうございます!
自分は今Canon kiss x8iを使っています。
最初はボディとアダプターを購入して、少しずつレンズを用意していきます。

撮影用途はスナップ写真、ポートレート、学校の行事ごと(運動会、卒業式、部活など)、オールマイティに使いたい。

ー R7を購入したい理由 ーー
予算範囲内、高い画素数、手ぶれ補正、高速AF、フルサイズレンズで遠くまで撮りたい。

ー R8を購入したい理由 ーー
ギリ予算範囲内、フルサイズ、APS-Cからの憧れ

です。
そこで質問なのですが
・R7の手ぶれ補正は明るいところはもちろん暗所でも効果を発揮できるのでしょうか?
・画素数が高いと少しの暗所でノイズがすごく目立つとのこと、実際に気になるものですか?また、レタッチでどうにかなりますか?
・手ぶれ補正アリとナシは大事ですか?結構ぶれも押えてくれますか?
・Kissx8iからの進化は?
・ポートレートやブライダルフォトのようなものも撮ってみたいです。↓
https://zakyphotography.com/weddingphoto.html
こちらの方のような写真は明暗所、R7.8どちらでも撮れますか?
フルサイズじゃないとー とかではなく、撮り方やレンズさえ考えれば撮るのでしょうか…

疑問形ばかりですみません💦

迷いすぎてパンクしそうです。
2つの意見を聞かせてください。



書込番号:26264513 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2025/08/16 08:18(2ヶ月以上前)

>R7の手ぶれ補正は明るいところはもちろん暗所でも効果を発揮できるのでしょうか?

暗所とか関係なく
低速シャッター時に発揮されて
さらに撮影者のカメラの保持する技量でも
その効果の度合いは変わってきます。

低速シャッター時で
被写体が動いているなら、
手ブレ補正があってもその効果は得られないことも…


>画素数が高いと少しの暗所でノイズがすごく目立つとのこと、

その場の明るさと
その時のISOの設定にも左右されます。
更には、使用するレンズの明るさも関係してくるかと。

すごく目立つかは主観からくるものですから
どこまで許容するかも関係するのではないでしょうか…

一般的にはフルサイズの方が有利かとも…

書込番号:26264633 スマートフォンサイトからの書き込み

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きぬ75さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2025/08/16 09:12(2ヶ月以上前)

>ジョン4422さん
初めまして!

>最初はボディとアダプターを購入して、少しずつレンズを用意していきます。
このアプローチですと、R7の一択になると思います。
というのも、R8にAPS-C機のレンズをつけると約930万(3744×2496)の画素数になるので、これって標準的なスマホ以下の画素です。
また、R8で行くなら、レンズ含めて総入れ替えがおすすめです。
(フルサイズの画質を堪能できますから)

>・R7の手ぶれ補正は明るいところはもちろん暗所でも効果を発揮できるのでしょうか?
okiomaさんの回答に付け加えるなら、RF16mm F2.8やRF28mm F2.8などの手振れ補正のないお手頃単焦点レンズを使う場合に効果があります。

>・画素数が高いと少しの暗所でノイズがすごく目立つとのこと、実際に気になるものですか?また、レタッチでどうにかなりますか?
SIGMAさんのF2.8通しのレンズをつけるとだいぶましです。
https://kakaku.com/item/K0001635517/

また、最近はF1.8通しのAPS-C機の大三元標準ズームといえるレンズが発売されたので、ボケや暗所においてもフルサイズと同じレベルで運用できるでしょう。(もちろんそれなりの値段なのと、人気が高いので入手がしばらく難しそう)
17-40mm F1.8 DC
https://kakaku.com/item/K0001694512/

レタッチに関してですが、各社のAIノイズリダクションツールを使えば、劇的に改善します。
一例)Canon純正 Neural network Image Processing Tool(月額550円〜)
https://app.ssw.imaging-saas.canon/app/ja/nnipt.html?region=0

>・手ぶれ補正アリとナシは大事ですか?結構ぶれも押えてくれますか?
ボディー内手ブレ補正の有無は大事ですが、レンズも大事です。
R8でしたら純正で手振れ補正付きのF2.8通しレンズがありますから、ボディー内手ブレ補正がなくても問題はないかなと。
単焦点で手振れ補正のないRF28mm F2.8の場合は、少しシャッタースピードを上げれば何とかなります。

>・Kissx8iからの進化は?
画質やAFなど、どれをとっても進化をしているので書ききれませんが
バッテリーの持ちに関してはR8は落ちているでしょう。(R7は満足できるはず)

>・ポートレートやブライダルフォトのようなものも撮ってみたいです。↓
暗所性能やボケを考えるとR8のほうがとりやすいと思いますが、結局はレンズですね。
レンズに避ける予算を逆算して機種選定されるのが良いと思います。

書込番号:26264675

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クチコミ投稿数:29件

2025/08/16 12:12(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます!
今持っているレンズがEFレンズで、フルサイズ用にはなるんですが
こちらもフルサイズ画質になりませんか?
TAMRON Model A030
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

Canon EF 50mm 1:1.8 STM

Canon zoom LENS EF-S 18-55mm
1:3.5-5.6 IS STM ←これは画質下がるとは思いますが…


また、例えばこの3つだと手ぶれ補正もありますか?
質問ばかりですみません💦


書込番号:26264816 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2025/08/16 12:36(2ヶ月以上前)

>ジョン4422さん

タンロンのHPよりタムロンレンズとの互換表で
動作するか確認ができます

表にないレンズの場合、
タムロンに確認する必要があります。

https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/

タンロンの70-300(A030)はR7では動作するようですが
R8は記載されていません。
ですから、タンロンに確認する必要があります。


レンズに手ブレ補正が搭載されている表記。
純正レンズはIS
タムロンはVS

書込番号:26264831 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:140件

2025/08/16 12:54(2ヶ月以上前)

>ジョン4422さん

R7かR8で迷われている段階で、両方あったらなぁ〜と言うことなのではないでしょうか?

フルサイズセンサーのR8は、広角と暗所性能に強みがあり夜景ならISO6400は普通です。

APS-CセンサーのR7は、小型軽量で望遠に強い。実焦点距離の1.6倍の焦点距離になります。
また、フルサイズ用レンズが使えるのが良いところ。体育館などの暗所では、明るいレンズが必須。
R8で明るいレンズを買っておけば、カバーできそう。

レンズは、将来を見据えて フルサイズ用の比較的明るい(F値の小さな)ものを選択すると良いでしょう。
フルサイズ用レンズは、APS-Cでも使用できます。その逆 、APS-C用でもフルサイズ機で使えますが
センサーの約40%にクロップされます。R8の2400万画素が960万画素になると言うことです。

R7mkUのウワサがあり、どの様な仕様になるのか? 現在、私はM6mkUで凌いでいてR7mkU狙ってます。

レフ機からミラーレスに移行して良くなった点。
・ファインダーor背面液晶モニタでほぼ見たままが結果になる。
・露出合わせの設定で任意の明るさでシャッター半押しすると構図を移動しても露出が変わらない。夕景で活用。
・夜景の時だけAEBで補正。
・構図の後にAFポイントを任意の場所に移動できる。(遠景の風景では不使用)
・あと、瞳AFとか色々。

kiss4→60D+6D までレフ機を使用していましたが、M3購入時にレフ機を見限りました。
R7mkU購入後に狙っているレンズ、28-70 F2.8 IS STM。70-150 F2.8 IS STM(未発表)など。お薦めです。

APS-C用のレンズが少ないのがキヤノンの弱みですね。取りあえずR8orR6を購入しておけば・・って事かな。

書込番号:26264848

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2025/08/16 13:28(2ヶ月以上前)

>ジョン4422さん
EOS 90Dから買い替える時、同じ悩みがありましたね〜

レンズはりゅうようできるけど焦点距離が変わるなあ、という不安はありましたが
それより
画質をレベルアップさせたい欲求が勝りました!

実際、私の場合は正解でした!

書込番号:26264873

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Maveriqさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:30件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2025/08/16 14:01(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO3200・NR適用

ISO3200・NR非適用

ISO5000・NR適用

ISO5000・NR非適用

>ジョン4422さん
R7がメインで、ノイズ耐性が高いと言われるフルサイズ2000万画素機のR6をサブで使っています。

>R7の手ぶれ補正は暗所でも効果を発揮できるのか?
もちろん効きます。手ぶれ補正搭載レンズなら協調制御してさらに効きます

>ノイズがすごく目立つとのこと、実際に気になるか
ISO800まではほとんど感じませんがISO1600を超えるとR6より目立ち始めます。ただ自分的にはISO3200までは許容範囲です。※作例ご参照のこと

>ノイズはレタッチでどうにかなりますか?
ざっくり言うとどうにでもなります。ISO12800くらいならAIノイズリダクションできれいに消えます。ISO12800以上でもアリナシを比較したら圧倒的にノイズ除去できます。R7は高感度で撮ってもディテールがしっかり残っているので自分的には不満なしです。※作例ご参照のこと

>手ぶれ補正アリとナシは大事?ぶれも押えてくれますか?
R8だと手ぶれ補正(IS)非搭載レンズを使った場合に自力で止めるしかありません。じゃあIS搭載レンズを買えばいいじゃんと思うでしょうが、EFレンズには他社含めIS非搭載の安くて写りが良くて面白いレンズが多数あるので、そっち方面にちょっかい出すにはボディに手ブレ補正があるのは心強いです。

>Kissx8iからの進化は?
X8よりも高性能だった7DIIと比べてもすべてが段違いに高性能です。

>ポートレートやブライダルフォトも撮ってみたい
カメラというよりレンズや光や演出の方が大きな要素と思います。

書込番号:26264906

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2025/08/16 14:33(2ヶ月以上前)

>ジョン4422さん

 フルサイズのR8の方がR7より高感度でノイズは少ないですね。
 レンズはフルサイズ用をお勧め、APS-C用より大きくなってしまいますが。

 明るい所での撮影や鳥などを撮影するならAPS-C機のR7かな。

 手振れ補正はレンズに付いていれば問題ないですが、暗い所で低速シャッターになってしまうときは、どうしても被写体がブレるので高感度でノイズの少ないR8をお勧めします。
 後、手振れを防ぐ技術を磨くのも重要です、条件が悪い所での撮影の場合、手振れ補正の付いている機種でも写りに差が出ます。

 下記のHPで画質の比較ができます。
 R8が有りませんがR6Uと同じセンサーなので、R6Uの画像で比較してください。
https://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
 左右に二つ並んでいる四角い枠の中のSelect ○○Cameraをクリックするとカメラが選べます。
 画像が出たら、同じ感度の画像をクリックすると拡大されるの、ノイズの具合を比較してみてください。

書込番号:26264931

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きぬ75さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2025/08/16 20:02(2ヶ月以上前)

>ジョン4422さん

失礼しました。
フルサイズレンズもお持ちだったのですね。

>TAMRON Model A030
>SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
手振れ補正はついています。
R8で動作するかがポイントですね。
(メーカーが動作確認していいない以上、ここはご自身で試さないと何とも言えませんし、動いたら儲けものというスタンスで行くしかないかと)

>Canon EF50mm F1.8 STM
手振れ補正は付いていません。
ですが、明るいレンズですのでシャッタースピードでカバーできると思います。

>Canon zoom LENS EF-S 18-55mm F:3.5-5.6 IS STM
ご認識通り、画素数が下がりますね(約930万画素)
ですが、手振れ補正はあります。

スナップ写真、ポートレートの広角から標準域を重視するのでしたらR8、
学校の行事ごと(運動会、卒業式、部活など)の望遠を重視するのでしたらR7がおすすめかなと感じました。
(もちろんどちらのカメラでも全部カバーできますが、今の保有レンズから考えるとという意味です)

あと、R8の場合は、R8 RF24-50 IS STM レンズキットがいいかもしれません。
https://kakaku.com/item/K0001514863/

R8の機動力を生かしつつ、広角から標準はカバーできますので、フルサイズ画質を楽しめます。
TAMRON Model A030がうまく動かないときはRF100-400mm F5.6-8 IS USMの追加購入が必要となりますが、、、
良心的な販売店でしたら、レンズを持ち込んで展示機で動作確認をさせていただけると思いますのでお試しいただければと。

書込番号:26265187

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2025/08/16 21:20(2ヶ月以上前)

すみません
先の私のレス

誤)
タムロンはVS

正)
タムロンはVC
でした。

書込番号:26265262 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2025/08/17 10:57(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
別機種

ジョン4422さんみなさんが最初は悩まれる課題ですね。
結論から言いますとボディはどっち買っても良いと思います。
レンズの方が重要でフルサイズレンズは高額で重い。
apsは価格が抑えられて軽いので、予算に合う方をオススメします。
ズームレンズがメインになると思うので1.6倍の焦点距離を稼げるR7か同じレンズで一段分ボケるR8か

R8の手ブレはシャッタースピード早めれば抑えれます明るいレンズが必要です
R7の明るめのズームレンズはシグマからf2.8は手ブレ修正付きのR7にコスパ良く良いレンズでした。

学校行事、運動会は望遠レンズ、体育館、教室出来れば明るいレンズf2.8

ポートレート、ブライダルは単焦点かズームレンズの明るいレンズが必要です。ブライダルの場合はフラッシュも揃えた方がいい。

予算の事を考えるとR7がオススメです。

参考程度にワンコがR7で撮ったものです
レンズはEFの24-70f2.8とRF70-200f4

人物はフルサイズでr5m2でレンズ70-200f2.8z
拡大した時の差はフルサイズとレンズの差なので有利ですが価格が高いです。
10万円台で手ブレ、連射、画素数(トリミング有利)のR7は良いと思います。

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クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/28 22:28(2ヶ月以上前)

>ジョン4422さん

僕APS-Cもフルサイズも通りましたが用途と、
どのくらいカメラにハマるかに寄るのかなと。
ちなみにR7は持ってて、R8は使ったことないです。


ノイズについては、3200万画素あるので
L版とかで出力するのならめが細かい分誤魔化されるかなと。
補正するなら最近はノイズリダクション優秀なので良いかと思います。


僕としては、R7の方が今お持ちのレンズをそのままのイメージで使えるし良いのかなーと思います。

その際は18-150のレンズキットがおすすめです。
手ブレ、AF、軽さともに使いやすいので。

バッテリーはR6とか上位機種と同じ規格なので、後々アップグレードした際の資産にもなります。
バッテリー保ちも良いですし。

R8の方が良い場合の基準としては当面ボディを買い替えるつもりが無い場合ですかね。
高感度はR8の方が耐性高いと思うので、ISO上げやすいです。
望遠はレンズ買い足せばフォローできますし。


でもやっぱりR7ですかねー。

18-150と70-300の組み合わせは良いと思いますし、
今より画質や性能は上がると思いますし。

何ならR10+レンズとかでも良いと思います。


書込番号:26275922 スマートフォンサイトからの書き込み

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