OMデジタルソリューションズすべて クチコミ掲示板

OMデジタルソリューションズ のクチコミ掲示板

(18992件)
RSS

このページのスレッド一覧(全848スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OMデジタルソリューションズ」のクチコミ掲示板に
OMデジタルソリューションズを新規書き込みOMデジタルソリューションズをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

スレ主 鬼岳さん
クチコミ投稿数:1件
機種不明
機種不明

はじめまして
YouTubeなどでファインダーの画像をスマホに出力している動画を見て自分もしてみたいと思い調べましたが
メーカーによって設定が違うみたいなので質問する事にしました。
取扱説明書を読むと線をつなげるだけでスマホに出力はできるみたいなのでiPhoneなら
元々ある録画機能を使って録画すれば良いのでしょうか?

◼︎カメラ本体のマイクロhdmi→市販の線→iPhone

◼︎カメラ本体のマイクロhdmi→市販のキャプチャーカード→Android

自分が使っているスマホは
◼︎iPhone17
◼︎Android 機種は忘れました。

ご教授して頂けたら幸いです。

書込番号:26467120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:22件

2026/05/04 09:19

>鬼岳さん
こんにちは。お尋ねの件↓は、

> YouTubeなどでファインダーの画像をスマホに出力している

OM Image Share (OI.Share) というアプリをスマホに入れるとできるようです。
下記のリンクを見てください。

https://software.omsystem.com/oishare/ja/

ご参考になれば幸いです。

書込番号:26467132

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼岳さん
クチコミ投稿数:1件

2026/05/05 19:50

>主唱応唱さん
アドバイスありがとうございます。
ファインダーだけの映像をスマホに表示させたいので残念ですが少し違いました。
検索をワードを色々変えたらOMを使っている人にヒットしました。

https://blog.u-hg.com/archives/85900

https://youtu.be/FBcvN195nRE?si=ah-AaskM-hl-eK69

書込番号:26468179

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:35件
当機種
当機種
当機種
当機種

仕上がり:i−Finish:標準

仕上がり:Vivid

仕上がり:Natural

仕上がり:Flat

「 PureRAW6にバージョンアップしました」というスレで、「撮って出しのJPEGのノイズ」について返信(ご質問)をいただきました。普段はRAW現像が前提で撮影しているので、今回の現象についてAIに質問してみました。以下が回答になります(ちなみにAIに掲示板へのコピペはOKか質問したところ、「まったく問題ありません」とのことでした)。

なお免責ではありませんが、AIが必ずしも正しい回答を出してくれるわけではないので、参考程度とお考え下さい。

ここから===>

マニュアル露出(Mモード)でISOオート、かつISO 250〜500で推移していたとなると、「OM-1が空の明るさに対して、少し感度を上げすぎていた」のが直接の原因です。

PureRAWで消えるノイズが、撮って出しJPEGで目立つ理由は以下の3つの連鎖にあります。

1. ISO 200を外れたことによる「増幅ノイズ」

OM-1のセンサー(マイクロフォーサーズ)は、ISO 200が最もダイナミックレンジが広く、ノイズが少ない設計です。

・ISO 400や500になると、センサーからの信号を電気的に増幅します。

・ブルーインパルスの機体のような「ハッキリした被写体」には影響が少なく見えますが、「青空の滑らかな階調」にとっては、このわずかな増幅が致命的なザラつきになります。

2. 「露出補正 -0.70」による悪循環

MモードでのISOオートは、カメラが「露出補正値」に合わせてISOを調整します。

・-0.70に設定すると、カメラは「暗めに撮るためにISOを下げよう」としますが、一方でシャッタースピードが1/2500と速いため、「これ以上ISOを下げると真っ暗になる(アンダーすぎる)」という限界に当たり、結果として中途半端なISO 400付近で止まってしまいます。

・結果として:本来もっと明るく(低ISOで)撮れるはずの空を、わざわざ「高いISO」で「暗く」記録してしまったため、JPEG処理エンジンがその暗い部分のノイズを拾い上げてしまいました。

3. OM-1のJPEGエンジン(TruePic X)のクセ

OM-1の画像処理エンジンは非常に優秀ですが、「暗い部分のノイズ」をあえて少し残して質感を出す傾向があります。

・PureRAWはAIが「これは空のノイズだ」と特定して抹消しますが、カメラは「空のグラデーションの質感」と「ノイズ」の区別がつきにくく、JPEG化する際にノイズをそのまま書き込んでしまいます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次回のブルーインパルス撮影への提案

PureRAWなしでも綺麗な空にするための「Mモード・ISOオート活用術」です。

1.ISOオートの上限を「200」に縛る、またはISO 200固定
 1.OM-1なら1/1000秒もあれば機体は止まります。1/2500秒を諦めてシャッター速度をカメラに任せるか、少し遅く設定すれば、必ずISO 200(最高画質)で撮れます。

2.露出補正は「0」にする
 1.青を濃くしたい気持ちを抑えて「0」で撮ってください。空を明るく(十分な光量で)記録することで、ノイズは光に埋もれて消えます。青の色味は、ピクチャーモードの「i-Finish」や「ビビッド」で調整する方がノイズレスです。

3.測光を「スポット測光(ハイライトコントロール)」にする
 1.もし機体の白飛びが心配なら、これを使うと「一番明るい白い機体」を基準に露出を決めてくれるので、空が適切な明るさになり、ISOも無駄に上がらなくなります。

「ISO 200に固定して、シャッター速度を1/1600秒くらいに落とす」だけで、撮って出しの空は驚くほど静か(滑らか)になりますよ。

<===ここまで

天気予報が変わって、晴天になったのでAI推奨の設定で撮影してみました。フラットが一番ノイズレスのような感じですね。

書込番号:26466069

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1926件Goodアンサー獲得:53件

2026/05/02 22:38

>ソモリクッパさん

興味深く読ませていただきました。

ノイズが気になったのは自分のPC環境にもあったのかもしれません。23インチ4KモニタでWindowsディスプレイの拡大率を150%して見ている上に、最近老眼が進んでしまったためブラウザ自体の拡大率も(CNTL+)で大きく拡大していました。

普通なら殆ど目立たない等倍表示のノイズが、なおさら大きく目立って見えてしまっていたのかもしれません。

試しにディスプレイ&ブラウザの拡大をオフにして等倍表示で見たらノイズはほぼ目立たなくなりました。(老眼のせいもありますが)。

とはいえ、ソモリクッパさんの検証で、設定の違いによるノイズの違いもありそうですね。

今回は連写モードではなく単写でしょうか?だとしたら連写モードによる処理落ちや熱などによるノイズの影響はほぼなさそうですね。

検証と考察、ありがとうございました。

話は逸れますが、PureRAWは超高感度の撮影でもほぼノイズレスになるのは本当にありがたいです。

A3ノビくらいならノイズは目立たないと思いますが、A1やA0など大きく拡大したり大きくトリミングしてプリントした場合などはノイズも大きく拡大されてプリントされるでしょうから、PureRAWのノイズレス処理が役に立ちそうです。

書込番号:26466402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2026/05/03 08:09

>ここにしか咲かない花2012さん

最初の約50枚は連射しました(5設定×10枚くらい)。後半は単射です。アップした画像は後半の、仕上がり設定を切り替えて単射したものです。

センサー温度は36℃です(ExifToolで取得)。

書込番号:26466547

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:35件
当機種
当機種
当機種
当機種

撮って出しのJPEG

OM Workspace ノイズ除去優先

Adobe Camera Raw AIノイズ除去(カメラ・ナチュラル)

PureRAW6 JPEG直接出力

PureRAW6を試用し、処理速度が速くなったのでバージョンアップを行いました。

PureRAW5(XD2s) 約10枚/分 → PureRAW6(XD3) 約15枚/分

OS:Windows11 Pro 25H2
CPU:Intel Core i5 14500
Memory:32GB(DDR4−3200 16GB×2)
GPU:GeForce RTX3600 12GB

XD2sとXD3とでは、画質の向上は良くわかりませんが、OM Workspace、Adobe Camera Rawより、ノイズ除去やディテールの処理は上だと思います。ただ、撮って出しのJPEGと比較すると色味が変わるので、JPEG出力なら、DNGファイルをAdobe Camera Rawで取り込み、プロファイルをカメラナチュラルにしてから書き出したほうが、撮って出しの色味に近づくと思います。

書込番号:26464131

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1926件Goodアンサー獲得:53件

2026/04/30 00:39

> ソモリクッパさん

比較画像参考になります。PureRAWのノイズ除去&画質向上は素晴らしいですよね。

自分はクリスマスセールの割引でPureRAW5に有料アップデート更新したばかりですが、春にPureRAW6が出て
しまって、もうちょっと待てば良かったかなと思ってる次第です。

ところで一枚目の「撮って出しのJPEG」の画像は、ノイズの出方が撮って出しJPEGではないように思うのですが。現像アプリのシルキーピックスとかを通したりしてませんか?

私自身はシルキーピックスは使ったことが無いのですが、ノイズのパターンがネットで見たシルキーピックスのノイズパターンに似てるような気がしました。

OM-1での撮って出しJpgeではこのようなノイズの出方はしたことがないので、ちょっと気になった次第です。

書込番号:26464402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2026/04/30 05:29

当機種
当機種
当機種

RAWをUSB現像

DNGをAdobe Camera RawのAdobe Colorで現像

DNGをAdobe Camera Rawのカメラナチュラルで現像

>ここにしか咲かない花2012さん

JPEG撮って出しは、本当に撮って出しです。

カメラの設定を補足すると、
 ドライブ : 低振動+連射(10FPS)
 被写体検出 : 飛行機
 手振れ補正 : S−IS AUTO
 フォーカスモード: S−AF (C−AFになっていないのに気が付かず・・・)
 AFリミット : 50.0−999.9m
 スロット1 : RAW
 スロット2 : JPEG(SF、L)
 仕上がり : Natural
で、ほぼシャッターを押しっぱなしで撮影していました。

それでJPEG撮って出しのノイズなのですが、連射中の負荷が大きく、ノイズ処理が間に合わなかったのではないかと考えています。RAW(ORF)をUSB現像をした画が、本来の(単射の)JPEG撮って出しになるのでは、と思っています(OMWのノイズ処理は使っていません)。

それにしても、「C−AF」にしていなかったのが悔やまれます。レンズも広角、標準しか持ってなく、もうちょっと長いレンズで撮ってみたかったですね(飛行機とか鳥さんを撮らないので、長いレンズが無い・・・)。

近くにブルーインパルスが来てくれるなんて、思ってもいませんでした。

書込番号:26464449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1926件Goodアンサー獲得:53件

2026/04/30 15:32

>ソモリクッパさん

>それでJPEG撮って出しのノイズなのですが、連射中の負荷が大きく、ノイズ処理が間に合わなかったのではないかと考えています。

カメラの設定まで出していただいてありがとうございます。
なるほど、連写(10FPSに抑えても)でノイズ処理が間に合わないケースもあるのですね、低感度の割に青空にパターン状のノイズが出てたので意外に思ってしまいました。

S-AF(1コマ目にAF固定)ならOM-1だと120コマ秒の連写が可能ですが、10コマ秒連写と同じノイズ感なら、OM-1の連写時はカメラ側ではノイズ処理がOFFになる仕様なのかも・・?(未確認です)


>RAW(ORF)をUSB現像をした画が、本来の(単射の)JPEG撮って出しになるのでは、と思っています(OMWのノイズ処理は使っていません)。

興味深い考察です。もしカメラ側の連射時のノイズ処理が間に合ってないのなら、OM Workspace(USB RAWじゃなくPC RAW)でJpgeに現像するとどうなるのか興味がでてきました。そのうち調べてみたいと思います。

レスありがとうございました。

書込番号:26464785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2026/04/30 19:28

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Exif情報内のセンサー温度

ORFのヒストグラム

(PureRAWの)オリジナルDNGのヒストグラム

((PureRAWの)ハイファイ圧縮DNGのヒストグラム

>ここにしか咲かない花2012さん

>なるほど、連写(10FPSに抑えても)でノイズ処理が間に合わないケースもあるのですね、低感度の割に青空にパターン状のノイズが>出てたので意外に思ってしまいました。

ここは私の推測なので、実のところは分りません。撮影中、連射の書き込みが滞ったので、バッファが一杯になったのか処理が追い付かないのかなと思いました(メモリーカードはV60のSDXCU 128GB×2)。

実際、Exifのセンサー温度は、連射を始めた11時すこし前から上昇し始めているので、連射による発熱の廃熱(排熱?)が追い付いていないのでは、と思っています。この辺は、普段は連射とか動画撮影をしないので、軽く受け流していただけると助かります。

あと、USBでRAW現像を行ってJPEGに書き出す時は、OMWの取説、P62のJには注意してください。チェックボックスのON/OFFで結果が異なります。USB現像の時は、「チェックOFF」がデフォルトだと思います。

ついでですが、OM−1のRAWはGRRB12Bitで、PureRAWのDNGはRGB16Bitです(断言していいのかな?ヒストグラムの上限が16Bitで、上がカットされていたらどうしよう)。また、DxOによれば、ハイファイ圧縮は不可逆圧縮です。

https://www.dxo.com/ja/news/dng-compression/

ヒストグラムも少し異なりますが、だからと言って出力画像を見て分る人はいないと思います。普段から16BitのRaw(ハッセルブラッドとか)を扱う人なら分るかもしれませんけど、どうなんでしょうね。

書込番号:26464971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1926件Goodアンサー獲得:53件

2026/04/30 22:07

>ソモリクッパさん

引き続き興味深い考察のレスありがとうございます。

熱による何らかの影響の可能性もあるのかもしれませんね。熱による処理落ちなのか、もしくはセンサーの熱による発生したノイズなのか・・・。「

自分も割と連写を使う機会が多かったのですが、自分はこのパターン状のノイズを「撮って出しJPG」では見たことがなかったので原因が何なのか気になります。

数日の間、自宅を離れてまして手元にOM-1が無いので今は試せませんが、戻ったら自分でも少し検証してみたいと思います。


>また、DxOによれば、ハイファイ圧縮は不可逆圧縮です。

PureRAW 6 はほぼロスレスの不可逆圧縮で、DNGのファイルサイズが約4分の1まで圧縮されるのですね。昨今のAIブームでHDDやメモリ、PC関連が驚くほど値上がりしてる中で、これは素晴らしいですね。

PureRAW5から6にアップデートすべきかどうか・・・悩ましいです。アップデート間隔が早すぎって気もしますが、それだけ技術の進歩が早くなってるのでしょうね。

書込番号:26465085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2026/05/01 11:18

>ここにしか咲かない花2012さん

私のOM−1ですが、低感度画像処理(「MENU」−「カメラ1」−「3.ISO/ノイズ低減」−「低感度画像処理」)の設定が、「解像優先」になっていました。「連射優先」にしておけば、もう少し連射枚数が増えたかもしれません。

私の場合、普段は長秒露光を楽しんでいて、連射を使うことがほとんどありません。連射は、ブルーインパルスの展示飛行があるので、あわててネットで調べました。なので勘違いとか間違いがありましたら、そこはご容赦いただきたく存じます。

また、ノイズの件は、晴れの日に試してみたいと思います。しばらくの間、ぐずついた天気になる予報なので、連休中は無理そうですけど。

あとPureRAW6へのバージョンアップですが、14日間の試用ができるので、試して判断されるのが一番だと思います。機能制限が無いので、私の場合、処理速度の向上でバージョンアップに踏み切りました。画質の向上は、正直なところ目視では分りませんでした。ツールで比較して、少し違うところがあるのが分るくらいです。ユーザーでも、メールアドレスを登録しなくてはならないが面倒ですけどね。

ここまでおつきあいいただき、ありがとうございました。

書込番号:26465345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1926件Goodアンサー獲得:53件

2026/05/04 00:18

「NORI PHOTO」様のYoutube動画で、最新のノイズ低減ソフトのテストが紹介されていましたので、この場をお借りして紹介させていただきます。後半ではOM SYSTEM OM-1 Mark II_IRでテストされていました。

「2026年5月 最新版ノイズ低減ソフト どれがベストなのか?」
https://www.youtube.com/watch?v=GF9_Zz-TK9Y

主に星空の写真での比較ですが、Adpbe AIも十分優秀で、それ以上にPoreRAW6が優秀との事のようです。(とは言っても差は大きくはないようです)

PureRAW6のディティールを戻す処理も良いですね、自分の使ってる旧PureRAW5にも「ディティール強制」のパラメータがありました。

今までデフォルトで使ってたので「ディティール強制」のパラメータは触ってませんでしたが、かなり使えそうです。

書込番号:26467001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2026/05/04 10:58

当機種

Luminar Neo AIノイズ低減(設定:低)

>ここにしか咲かない花2012さん

動画見ました。ノイズ低減のパラメータは触ったことが無かったので、勉強になりました。でも、その日のデータを一括でノイズ除去するので、おそらくいじらないでしょうね(PureRAW6の場合)。Adobeでレタッチする前に、全部、PureRAWで処理してます。なので処理速度の高速化がありがたいです。

動画の中ではLuminar Neoのデータが無かったので、Luminar Neoのデータを貼っておきます。Luminar Neoの場合、AIが最適な適用量を推奨してくれます。今回は「低をご利用ください」とアドバイスが出たので、「低」を適用しています。

適用量は低・中・高の三段階で、パラメータは
 ・輝度ノイズ除去(0〜100)
 ・色ノイズの除去(0〜100)
 ・詳細(0〜100)
 ・シャープネス(0〜100)
です。

Luminar Neoを使う場合でも、先にPureRAWで処理してからDNGで渡しています。Luminar Neo は、Aurora HDRがLuminar Neoに取り込まれたので使っています。

書込番号:26467205

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

機種不明

このレンズです

OM-1 Mark II を買われた方から初代OM-1を9万円で譲って貰えることになった(買取価格8万円らしい)のですが、パナ100-400mm(2023年発売)で連写速度などで制約ありますか?

ソニーαは社外レンズだと15コマ/秒以上は出ないと言う制約あります。オリンパス(OMソリューションズ)でも、制約あるのでしょうか?

書込番号:26461927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:58件

2026/04/26 07:50

制限があります。

SH2 50コマ/秒 対応レンズは、以下のものです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO U
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC 1.25x IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 PRO

書込番号:26461931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件

2026/04/26 07:55

機種不明


パナ100-400はOM100-400と比べ、全長が3.4cm短く、140g軽いんですね(985g)。新品価格をヨドバシで比べる15000円パナが高いです。

書込番号:26461932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件

2026/04/26 08:03

>Kazkun33さん

50コマ対応レンズは、全て純正PROレンズですね。
非対応レンズの場合、何コマが最高なんでしょうか?

書込番号:26461941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:58件

2026/04/26 08:22

25コマ/秒以下です。
ED 100-400mm F5.0-6.3 IS Uはボディと協調して手ぶれ補正するのでパナより良いと思います。

書込番号:26461961

Goodアンサーナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:196件

2026/04/26 08:22

私はOM-1でLEICA50-200mmF2.8-4とLEICA200mmF2.8を使用しています。(1.4倍、2倍テレコン使用時も含む)

そもそもM.ZUIKO 300mmF4でも50コマ連写はしておらず、25コマ連写で常に利用しています。

連写時の撮影枚数を実測したことは有りませんが、体感的にはパナソニックのレンズでも連写速度が落ちている印象が全く有りません。

また連写速度が落ちる原因としては、シャッター速度の設定や小絞り側で撮影することです。

25コマ連写をする際には、シャッター速度は1/1000以上、絞りは開放で撮影するので、実質的には速度低下の原因も排除されていることになります。

書込番号:26461962 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:12013件Goodアンサー獲得:918件

2026/04/26 12:03

>アートフォト2025さん
手ぶれ補正が本体もしくはレンズのみになります。オリンパスのレンズ縛りでプロキャプチャーが25コマ/秒以下になります
あとはテレ端の開放が甘い、LEICAの味付けとは言ってますが、ボケ感はいいですが300mmから400mmは1段以上絞らないとシャープになりません。
あと個体差がありますが初期型ですのでズーミングがむちゃくちゃ堅いです。私は100、200、300、400の単焦点と割り切ってました

書込番号:26462076

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2026/04/26 12:06

>Kazkun33さん
>しま89さん
>longingさん

参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:26462078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:225件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2026/04/26 14:46

>アートフォト2025さん

OM-1とパナ100-400は使っていたことがあります。
気をつけるのは以下の2点です。

・シンクロ補正には対応していないので「回転ブレ」は補正されません。
・プロキャプチャ使用時にシャッターボタンを押して2秒後くらいから激しくブレ始めます。
 この現象は一部で「共振」と呼ばれる現象で、シャッターボタンを押し直すことでまた数秒回復します。

何をどう撮るかによりますが、上記2点が気になるならOMDSの100-400 II型が問題を解決出来ます。
(OMDS100−400のI型は協調補正に対応していませんので回転ブレは補正されません)
気にならないならパナ100-400 II型はオススメです。(I型はズームが硬いです)

書込番号:26462152

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:12013件Goodアンサー獲得:918件

2026/04/28 02:02

>OMDS100−400のI型は協調補正に対応していませんので回転ブレは補正されません
これ間違いです。
レンズ、本体両方の手ぶれ補正をONにすればレンズの手ぶれ補正とカメラ本体の5軸手ぶれ補正機能を使って100ー400の1型も回転ぶれも補正します
地軸を無視したような7段とか8段の5軸シンクロ補正が効かないだけです。
パナソニックの手ぶれ補正レンズ付けた場合は、どちらかしか使えないので、レンズの2軸補正より本体の5軸補正を使った方がいいと思います

書込番号:26463136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ

クチコミ投稿数:13576件

https://jp.pronews.com/news/202507081419625608.html

オリジナルキャップですね。コラボブランドについてはよく知りませんが、結構有名ブランドみたいですね。

屋外での撮影はキャップは欲しいところですから、ちょうどマイルも貯まってたので交換してみました。
オンラインストアでの販売はブラックのみですが、マイル交換はグレーも選べたのでグレーにしてみました。

マイル貯まってる方は何を交換しましたか?もしくはしたいですか?

書込番号:26457808

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1617件Goodアンサー獲得:232件

2026/04/19 21:03

> KIMONOSTEREOさん
私はネイビーのオリジナルキャップに交換しました。

書込番号:26457843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13576件

2026/04/20 10:35

>グリーンビーンズ5.0さん

ネイビーがあったんですか?ネイビーは私も欲しかったなぁ、、、ブラックが基本みたいですが、何色かバリエーションがあったんですかね〜?

今年は暑い国に旅行に行く予定があるのでその時に持っていきたいですね。

書込番号:26458162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1617件Goodアンサー獲得:232件

2026/04/21 17:14

色が他にあったかは覚えてないですが。
ブラックのパーカーと同じ刺繍で見た目ブラック
みたいに濃いネイビーですね。
後はあの当時、グレーでOM-3の様な刺繍のキャップがあったと思います。

書込番号:26459112

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1101件

現在OM1+12-40mmF2.8(旧型)、40-150mmF2.8を使っていますが、後期高齢者(80歳以上)で重いカメラ・レンズでの撮影が辛くなってきました、とくにOM1+40-150mmF2.8で1.6キロ、OM1+12-40mmで1キロ。この所OM1+12-40での撮影でも1−2時間撮影すると膝が痛くなり、カメラ+レンズの軽量化を検討しています。シニア中心のフォトクラブに所属して、楽しく撮るというのがモットーで、ての込んだ撮影はしていません。動画も撮りませんのでOM5でいいかと。以前はOM1+100-400で野鳥撮影をやっていましたが、体への負担を考え、野鳥撮影も辞めました。フォトクラブのメンバーの方もカメラ+レンズの軽量化を図られている方を数人見かけます。

撮影対象は風景+花+昆虫(飛翔撮影も含む)です。このレンズキットだと私の撮影スタイルに合っているのかなと思います。そこでお伺いしたいとですが、昆虫の撮影などはこのキットレンズでカバーされるのでしょうか?12-45mmF4,40-150mmF4のセットがいいと思いますが、出来れば1本のレンズで撮影したいと思っています。

このレンズキットをお使いの諸先輩にアドバイス・コメントいただきたく、どうぞよろしくお願いします。 12-100mmも以前使っていましたが、重くて売却した経緯があります。 年齢を考えますとカメラを楽しむのもあと数年と考え、軽いカメラ+レンズでエンジョイできればと思っています。 このキットレンズで昆虫撮影が難しいのであれば75-300mmの追加購入も考えています。

書込番号:26457445

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13576件Goodアンサー獲得:783件

2026/04/19 15:48

昆虫撮影といえばやはりマクロレンズじゃないんですかね?

キットレンズの重さは285g
https://kakaku.com/item/K0000740866/

人気の90mmマクロだと453g
https://kakaku.com/item/K0001514892/

軽量化優先なら60mmマクロが185g
https://kakaku.com/item/K0001682911/

OM−1にマクロレンズでいいんじゃないですかね?ボディだけだと180gの差ですよね〜?
グリップの持ちやすさ(太さ)とかで言うほど重さの差は感じないかもしれません。

高齢でってことならなおさらファインダーや液晶モニタが高精細なほうが見やすくて使いやすいのではないですかね?
ファインダーはOM−1の576万ドットからOM−5では236万ドットまで下がります。
モニタも162万ドットから104万ドットまで下がります。


大昔の話ですが、Mフォーサーズの最初のモデルであるE−M5が出た時にファインダー(144万ドット)を覗いたらとても実用に耐えないなって思い購入を見合わせたことがあります。当時はフォーサーズのE−1愛用してました。
その後、E−M1が出て236万ドットでやっと使えるレベルになったなと思いましたが、OM−1でさらに大きく進化したなと思いました。

OM−1はそのままで60mmまたは90mmマクロ常用でサブで12-40でいいんじゃないですかね?

私はちょっと変態的で、8mmフィッシュアイと90マクロ、そして12-40って感じですかね。8mmフィッシュアイはフィッシュアイ補正で11〜18mm相当で使えるので便利です。90マクロは夏休みシーズンあたりでキャンペーン特価とかありますので、それがねらい目ですかね。私も昨年のキャンペーンで買いました。直販価格の15%オフのオファーがメール会員向けにあります。
私の場合本レンズ+プロテクターフィルターで14.6万円でした。そしてこれに1.5万円くらいのキャッシュバックが別途あったと思います。

キャンペーンは定期的に行われるので高価なレンズはねらい目ですね。市価より安価になることが多いです。
まぁ、長年のユーザーならご存じだとは思いますけどね。

書込番号:26457674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3247件Goodアンサー獲得:177件

2026/04/19 16:52

別機種
別機種

チョウトンボ APS-C 500mmレンズ(750mm相当)

ショウジョウトンボ APS-C 500mmレンズ(750mm相当)


>cebu boyさん


・・・「何を」「どのくらいの大きさに」撮りたいか、で、(好むと好まざるにかかわらず)機器は自(おの)ずと決まってしまいます。

・・・「花」と違って「昆虫は逃げる」、「野山の花・樹上の花は遠い」「公園の花壇で咲いてる花も意外と遠い」ので、「フルサイズ換で300mmは短い」と思いますよ。(まあ、これは「私の撮り方」での話ですが)

・・・「私はAPS-C 500mm」を使ってますから「フルサイズ換算750mm」ですね。これなら、たいていのチョウ・トンボ・花は撮れます。

・・・まあ、「花」は身近に咲いてる花ならば「50mm」でも撮れますから、「問題は昆虫」ですね。「そのへんにいくらでもいるノシメトンボ」か「水辺付近にウヨウヨいるイトトンボ」などで満足できるなら、短い焦点距離のレンズでも良いですけど・・・。

書込番号:26457715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3247件Goodアンサー獲得:177件

2026/04/19 17:07



【訂正】
2枚目は500mmレンズ(750mm相当)ではなく、180mmレンズ(270mm相当)でした。お詫びして訂正します。

書込番号:26457723

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1101件

2026/04/19 17:54

>KIMONOSTEREOさん
>最近はA03さん

詳細にコメント、アドバイスいただき誠にありがとうございました。OM1はそのまま使用し、マクロレンズ(60mmか90mm)を購入する方向で検討します。

書込番号:26457747

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:12013件Goodアンサー獲得:918件

2026/04/19 19:31

>cebu boyさん
いろいろと書き込みみてますが、マクロで昆虫、できるだけ軽くなら、OMDSのTG-7で十分では
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/index.html?srsltid=AfmBOopUs4sa5fvkE3bcTRXvlY6zbtSz3zBFnm7peBTavTc18qErzo1T

書込番号:26457795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2108件Goodアンサー獲得:82件 OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのオーナーOM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの満足度4

2026/04/20 01:17

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>cebu boyさん

OM-1mk2 OM-3 OM-5mk2 を使っています。

確かに数字でいうと180g程度の差ですが、OM-5mk2(サイズ重量機能はほぼOM-5と同じ)だと本当に持ち出しラクです。
ただ、特に撮って出しで諧調が出て暗所ノイズも少なく、画質の良さを感じるのはOM-1/OM-3系で、EVFのきれいさはOM-1系が圧倒的です。

14-150mm/f4-5.6は便利で防塵防滴でしかも軽いです。ただしPROレンズの描写やAF性能には及びません。

買い替えると後悔はあるかもしれませんが、カメラは持ち出してなんぼ、撮影してしんどいといくら写りが良くても意味がないという観点に立脚すると、私はOM-1からOM-5(mk2)への買い替えはありだと思っています。

なおOM-5mk2+14-150mm/f4-5.6キットはキャッシュバック含むとOM-5のレンズキットとほぼ変わらないです。
OM-1付属のミニフラッシュが使えないというデメリットを除くとメニューもAWBもOM-1に近いOM-5mk2をお勧めしたいところです。

価格コムクチコミでは性能重視でのアドバイスが多くなりがちですが、私自身OM-1+PROレンズを持ち出す際にやはり「億劫感」はあります。その点OM-5mk2+14-150mm/f4-5.6Uだと山歩き2時間でも疲れませんでした。

上見ればキリ無いですね。。スレ主様はなんとなくOM-1でも気が重いという心境かもしれませんのでOM-5(mk2)はよいかもです。
また、しま89さんがコメントしているTG-7だけっていう割り切りも素敵だと思います。

OM-5mk2で撮った撮影上げておきますね。すべて撮って出しです。


書込番号:26457982

ナイスクチコミ!6


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1101件

2026/04/20 11:48

>しま89さん


ありがとうございます。

>レトロとデジタルさん

ありがとうございます。OM5markII+40-150mmIIで撮られたお写真とても素敵ですね。今日OM1+40-150mmF2.8でクマバチの飛翔写真など2時間ほど使いました。重くのですが、所有感も満たされ、なかなか決定できないですが、やはり40-150mmF2.8の画像はいいですね。もう少し検討してみます。

書込番号:26458205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13576件Goodアンサー獲得:783件

2026/04/20 12:04

>cebu boyさん

最近はレンタルもあるのでしばらく使ってみるのもいいでしょう。

書込番号:26458215

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:58件

2026/04/20 12:41

>cebu boyさん
>OM1+12-40での撮影でも1−2時間撮影すると膝が痛くなり、カメラ+レンズの軽量化を検討しています。

花、虫を撮るには屈む、座るなど膝を動かす事が多くなり、膝に負担がかかります。
私の参加している写真クラブにもスレ主さんと同じ位の年齢の方がおられますが、屈んでカメラを構えるのは辛いと言われています。
スレ主さんの膝の痛みの原因は、カメラの重さというより撮る時に屈む事では無いですか?
マクロレンズを使うと今お使いのレンズより被写体に近づく必要がありますので、その点を考慮して選択される事をお薦めします。

書込番号:26458256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:125件

2026/04/20 16:46

>撮影対象は風景+花+昆虫(飛翔撮影も含む)

風景だと、12mm と 14mm の差がけっこう大きいような・・・。自分は 14mm では NG と思い、オリンパスののディーを買ったのに、パナのパンケーキズームの 12-32mm を買いました。m43 に乗り換える前の、APS-C 時代に 18mm(フルサイズ換算 27mm)にガマンできず、より望遠の短い 16mm(換算 24mm)のズームばかり使っていた経験がありましたので。

昆虫の場合、飛翔撮影なら無関係ですが、止まっている物だと深度合成をしているサンプルを見かけることがあります。14-150mm F4.0-5.6 II は深度合成に未対応です。

>12-100mmも以前使っていましたが、重くて売却した経緯があります。

自分は若いせいか(実年齢は 60 代後半のインドア派ですが ^^;)、初めから撮る気のある時にはこの 12-100mm です。気軽なお散歩時等はパナの 12-32mm ですが。

書込番号:26458370

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:12013件Goodアンサー獲得:918件

2026/04/21 02:17

>cebu boyさん
OM-1とOM-5の重さ差は缶コーヒー1本以下の違いですが、OM−5は見た目以上に軽い感じで男性でも持ちやすい機種ですが、OM−1との機能、性能、画質の差は大きいですよ。
オリンパスのデジタルテレコンはクロップズームですからデジタルズームのような画質の劣化もなく、画素を補間してますので他社のクロップして画素数が少なくなることもなく、テレコンのようにF値が暗くなることもありませんので、レンズは254gのED 12-45mm F4.0 PROと382gのED 40-150mm F4.0 PROに変えて1kg以下のシステムにする。望遠が足りない時はデジタルテレコンを使うがいいと思います。
PROレンズ、パナソニックのLeicaレンズと普通のレンズの差は結構大きいですし、昆虫撮るなら60mmマクロかTG-7使うです
私の写真仲間でご高齢の方も、ソニーのミラーレスがメインですが同じようにレンズ重いと言って普段の撮影とかマクロはコンデジ使って楽しんでますよ。

書込番号:26458736

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1101件

2026/04/21 09:30

>しま89さん

ありがとうございます。OM1は長年使ってきた相棒ですので、OM5への移行は考えず、12-40mm2.8→12-45mmF4, 40-150mmF4への移行を考えてみます。

書込番号:26458874

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:12013件Goodアンサー獲得:918件

2026/04/22 01:54

>cebu boyさん。
12−200のレンズは最強のお散歩レンズだと思いますが長望遠域て普段使いますか。マイクロフォーサーズのメリットに換算距離2倍があると思います、標準ズームで中望遠域まで使えれば十分かと思いますがどうでしょうか。12-45なら今お使いの12-40より10mm望遠になり結構違いますよ。
自分はG9M2メインで望遠も揃えてますが、結構ライカの12−60で満足してます。でもう一本に40-150mmF4は携帯に便利で重宝してます。
繰り出しですから使わない時はコンパクトなってポケットにも入る、使う時はインナーズームだから長さが変わらない。軽くて写りのいい最高のレンズです。

書込番号:26459341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13576件Goodアンサー獲得:783件

2026/04/22 19:30

12-40F2.8をわざわざ変えること無いと思いますけどね。12-40F2.8はMFクラッチ機構が秀悦です。
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006472-1

MFクラッチ機構に関する記事や動画、参考にしてください。12-45出た時に私も乗り換え考えましたが、MFクラッチ機構が無いのでやめました。
https://note.com/grmiyamae/n/n414fd7894edf
https://www.youtube.com/watch?v=sGi8sPbFUOQ


私はむしろ12-40F2.8はそのままで、 8-25mm F4.0 PROを追加したらいいのでは?って思いますけどね。MFクラッチ機構は静物撮影には特に有効だと思いますけどね〜。

書込番号:26459729

Goodアンサーナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:12013件Goodアンサー獲得:918件

2026/04/22 23:24

>KIMONOSTEREOさん
12-40mmF2.8を2時間でも重いとずっと言ってる方です、F2.8、単焦点のPROシリーズはオススメできないです

書込番号:26459850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2108件Goodアンサー獲得:82件 OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットのオーナーOM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットの満足度4

2026/04/22 23:38

>しま89さん
>KIMONOSTEREOさん

私もしま89さんと同じスタンス。

12-40/f2.8で重いのに、8-25/f4追加は厳し過ぎます。
スレ主さんのお悩みは今の機材から、画質面で妥協せずどこまで小型軽量にできるかという問いです。

予算は分からない点があるものの、

OM-1 + 12-40/f2.8
↓ 
OM-3 レンズキット(12-45/f4)

が良いかもです。
望遠はAF の速さもあるので40-150/f2.8キープかな。 
スレ主さんのスタンスだと望遠持ち出す場合はそれだけって感じですし。

書込番号:26459855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:58件

2026/04/23 07:02

>cebu boyさん
少しでも軽くするなら、OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットは如何ですか?
また、60マクロに単焦点レンズをお持ちなので、ED 14-150mm F4.0-5.6 IIの追加だけでも良いと思います。

書込番号:26459922

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1101件

2026/04/23 08:44

アドバイスいただいた皆様へ!

詳細なアドバイスありがとうございます。最終的にOM1+12-40mmF2.8はそのまま使用し、40-150mmF4を購入することにしました。OM1は高速連写が優れ、昆虫の飛翔写真に活躍してもらいます。12-40mm+OM1は1キロでちと重く感じますが、いろんな意味で便利なレンズで使い続けます。

書込番号:26459973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13576件Goodアンサー獲得:783件

2026/04/23 10:32

コンデジを追加してみるのも手ですよ。私もチャンスあれば欲しいです。
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/index.html

TG-7でのアマチュアの作例です。
https://photohito.com/camera/brands/om+digital+solutions/model/tg-7/

防塵防滴性能はもちろんですが、水中写真が気軽に撮れるのもいいですね。

書込番号:26460029

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「OMデジタルソリューションズ」のクチコミ掲示板に
OMデジタルソリューションズを新規書き込みOMデジタルソリューションズをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング