ペンタックスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(451213件)
RSS

このページのスレッド一覧(全13305スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K70かK3のどちらを選べば良いのでしょうか

2025/11/13 19:09(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 Gusokuさん
クチコミ投稿数:2件

昨年末に祖父のレンズを使いたいと思いNikonのD5000を購入したのですが、一年ほど使用してみて16年前の機種ともあり性能に限界を感じて外観、防水防塵性能ともにとても興味のあるPentaxに乗り換えようかと検討しています。(具体的にはAF速度、ISO、SS、書き込み速度に限界を感じています)

中古でK3(無印)かK70の購入を検討しています。

予算はボディ単体5万円以内で考えており、用途はポートレート、動物、スポーツ、星空、天体、風景です。
主な使用用途はポートレートです。天体撮影用にスカイメモSと微動雲台を所持しています。

ニュージーランドは気候的にゲリラ的な雨が多く、天気予報はそれほど信用に足るものではなく、晴れ予報でも一気に土砂降りなんてことも珍しくありません。なので、アバウトな要望にもなってしまうのですが丈夫さと信頼性を何より大事に考えています。

現在AF NIKKOR 75-300MM 1:4.5-5.6 と AF-S NIKKOR 18-140mm 1:3.5-5.6G ED をメインに使用しています
K70は稼働液晶に魅力を感じており、K3は肩液晶とバッテリー持ちに魅力を感じております。K1mkIIIを購入したいのですが、私自身学生の身であり、五万円の予算が限界です。

どちらを購入するべきなのでしょうか? あるいは、ペンタックスに移らずこのままNikonを中古で購入したほうが良いのでしょうか?

長文失礼しました。 皆様の意見を参考にさせて頂きたいので何卒よろしくお願いします。

書込番号:26339296

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11757件Goodアンサー獲得:610件

2025/11/13 22:18(1ヶ月以上前)

吾輩ならば
D7100かなぁ?と思います
キタムラAB品3万円台…

PENTAXにしても…レンズも別途掛かりますし
d7xxxならば75-300もAFが使える様になるでしょうし

K-3(持ってます)…AFそこまで良くは…D7000の方が良いかなぁ?と

K70は、知りませんが…

書込番号:26339448 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Gusokuさん
クチコミ投稿数:2件

2025/11/14 14:25

>ほら男爵さん
回答ありがとうございます。
D7xxxシリーズという手もあるのですね。どのカメラを買ってもD5000とは比べ物にならないほどの性能差だと思うので、キタムラで手に取ってみてどちらにするのか決めようと思います。

書込番号:26339848

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

ファインダー内の表示点滅

2025/10/18 21:02(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ

クチコミ投稿数:10件

薄暗いところでシャッターボタンを半押しすると、ファインダー内のシャッタースピード、絞り、ISOの表示が同時に点滅することがあります。
何らかの警告なのでしょうが、取説を読んでも見つけることができず、何を意味しているのかが分かりません。
そのままシャッターボタンを押すと問題なく撮影できます。
使用レンズや、撮影モードも関係ないようです。
皆さんのもこのような現象が起こりますか?


書込番号:26319333

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2850件Goodアンサー獲得:137件

2025/10/18 21:20(1ヶ月以上前)



・・・露出アンダーの警告だと思います。(シャッターは切れる)


書込番号:26319349

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10824件Goodアンサー獲得:1297件

2025/10/18 21:24(1ヶ月以上前)

>あぼっくさん

Googleで、検索すると下記の通りの回答が。

ISO、シャッタースピード、絞りの3つが同時に点滅する状況は、**マニュアルモード(Mモード)**で撮影している際に、設定した露出が適正ではないことをカメラが警告している状態です。

モードはわかりませんが、露出が適正でないってのが結論だとは思います。

書込番号:26319352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2025/10/19 15:39(1ヶ月以上前)

あぼっくさん こんにちは

>そのままシャッターボタンを押すと問題なく撮影できます。

撮影した写真の露出は どうなっていますでしょうか?

露出が 適正から外れているのでしたら 適正露出から外れているサインだと思います

書込番号:26319844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/10/20 22:11(1ヶ月以上前)

皆様、返事をくださりありがとうございます。

露出コントロールの警報であれば、露出調整の範囲の限界ということだと思いますが、1/8,F2.8(レンズの開放値),iso3200(isoの範囲のMaxを6400で設定)程度でも点滅しています。
真っ暗ではない薄暗い状態の撮影であれば、プログラムモードの場合、もっと遅いシャッタースピードか、高いisoの感度が選ばれれば、(点滅せずに)確実に露出範囲内で収めることができると思うのです。
この状態で点滅していても、撮影した画像の露出はそこまで外している様子はないです。

内蔵露出計の測定限界を表している状況なのかもしれないと思ったのですが、この程度で露出がくるってしまうのであれば、夜景の三脚使用の撮影では確実に点滅するので、うまくいかないと思いました。

結局のところ、取説にも記載がないので、自分のKFの不具合かファームウェアのバグかなと思ったりしています。
K70でも同じことが起きるのでしょうか。

書込番号:26321030

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2025/10/20 22:49(1ヶ月以上前)

>1/8,F2.8(レンズの開放値),iso3200(isoの範囲のMaxを6400で設定)程度でも点滅しています。

1/8,F2.8,iso3200において、
「標準露出」条件の撮影(被写体)照度で 約5 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)1、
夜景等で(基本的に)アンダー寄りが適切としても約2.5 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)0 ぐらいの条件ですが、
例えば、就寝時の「ナツメ球」または ナツメ球相当のLEDによる明るさでは、かなりの露出不足になります。
(枕元で 約0.5 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev) -2.33ぐらいだったような?)


差し支え無いのであれば、実際の撮影画像を「無加工」でアップされては?

無加工のJpeg画像であれば、記録された撮影条件と記録画像とを検討できるので。

書込番号:26321068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/10/21 21:20(1ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
参考になりました。

自分の中でまだ理解が追い付いていないこともあり、まだ購入してから数か月なので、一度四ツ谷に持って行き状況確認してもらいつつ話を聞いてみようと思います。

書込番号:26321737

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2025/10/22 12:47(1ヶ月以上前)

あぼっくさん 返信ありがとうございます

>もっと遅いシャッタースピードか、高いisoの感度が選ばれれば、(点滅せずに)確実に露出範囲内で収めることができると思うのです

この場合だと カメラ内の露出計の 測光範囲超えてしまって 測光できない場合かもしれません

書込番号:26322211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/10/22 20:57(1ヶ月以上前)

もとラボマン 2 さん

ありがとうございます。

私も、当初からセンサで測光できる範囲を超えてしまったことを表す点滅なのかなと思っています。
それでなければ、少なくともプログラムモードにおいては、シャッタースピードを数秒にしてでも適正露出にするのではないかと思ったからです。






書込番号:26322565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4827件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2025/10/23 00:27(1ヶ月以上前)

こんばんは、Pentaxのソレは持ってませんが・・・

PENTAX KF の仕様(スペック)には
露出範囲: EV0〜22(ISO100・FA50mmF1.4)

点滅表示が出るという「1/8,F2.8(レンズの開放値),iso3200」

露出範囲外ならその警告表示でしょう
範囲内なら・・・わかりません

<余談>

露出範囲と[EV値・ISOI感度・絞値]との関係がすっきり理解できてないので触れたくはないのですが
ひとつの考え方

前提:
(マウントアダプター経由などでない)普通のレンズは開放絞りで露出を測る
開放F1.4と開放F2.8のレンズではメージセンサーの画素が取り込む光の量は4倍違う
開放F1.4のレンズは開放F2.8のレンズの1/4の被写体の明るさでも同等の光を撮りこむ
逆に言うと開放F2.8のレンズは開放F1.4のレンズよりも4倍被写体の明るさでないと同等の光を取り込めない


「露出範囲: ISO100・開放F1.4でEV0」は「ISO100・F1.4で2秒」
開放F2.8のレンズでは、2段(4倍)明るい「ISO100・開放F2.8・1/2秒の被写体の明るさ」が暗い側の露出範囲限界になりそう

点滅表示が出るという「1/8,F2.8(レンズの開放値),iso3200」の被写体の明るさは
「ISO100・F2.8 ・4秒」に相当するでしょうか
そうならば「露出範囲: ISO100・F1.4で2秒」よりも暗くて露出範囲外と言えるのでしょう

ただ、スレ主さんは
「1/8,F2.8(レンズの開放値),iso3200(isoの範囲のMaxを6400で設定)程度」との書込み
"程度"にどんな意味があるのかははかりかねてます

「四ツ谷」ってのが何のことかは知りませんが
メーカーサービスを示しているなら
そこでこの考え方が正しいのか確かめていただけると幸いです

<余談のヨダン>

EV値にISO感度を組み合わせると「露出値」とでも呼ぶのか、被写体の明るさに相当する目安になります

ISO感度を明示しないEV値は、単に「シャッタースピードと絞り値の組み合わせ」、明るさの目安にはなりえません
なぜか理解しがたい論説があるようなので

書込番号:26322663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/11/08 18:58(1ヶ月以上前)

四ツ谷のクラブハウスに行って、事情を説明して話を聞くことができました。
素人なりに伺った要点をまとめると、

・シャッタースピードと絞り値、iso値が同時に点滅することはあるが、正常である
・点滅が起こるのは、カメラの露出コントロールが適正と判断できない(自信がない)とき
・点滅が起きても、若干の暗め明るめはあるものの、鑑賞に堪える程度の露出でコントロールして撮影されることがほとんど
・撮影モードによってはシャッタースピード、絞り値、isoが独立して点滅することもある。
・この現象のことは取説には載っていない
・上位機種はもっと自動露出の範囲が広い
・点滅した場合にちゃんと撮影したければMモードでもっとシャッタースピードを落とすなりして撮影せよ(この場合の露出の+−のインジケータは信用できるようだ)
・このことについての質問はたまにある

伝聞なので、正しく伝えられたかは自信ありませんが、このようなことだそうです。
皆さん、アドバイスをくださりありがとうございました。

書込番号:26335398

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ34

返信18

お気に入りに追加

標準

ボクはバカですかね?

2025/10/16 00:27(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ

クチコミ投稿数:38件

ペンタのs1 s2 k70で黒死病などを経験し、静止画はいいが動画もダメダメ。それでフルサイズのニコン、サブにフジですが、フジのm5を購入し、コンパクトで写りは満足してますが、ファインダーが無いのは思いの外、キツイし楽しめません。ニコンのEVFも、実用はいいのですが、やはりアナログビューファインダーには遠く及びません。もちろん感覚的なもので、電子シャッターも、なんか違う。

だから、こちらを検討してます。こちらの機種とかつて所有していたリミテッドの21と16-85をもう一度中古で揃えようかと。

つまり、アナログビューファインダーと、メカシャッター音が目的というわけです。もちろんk70で写りが良かったというのは大前提なんですが。

バカですかね?

書込番号:26317224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16043件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/10/16 01:07(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん

感性第一で今の技術に馴染めないのなら
趣味の世界ですし、良いのでは無いですかね、
いっそのこと完全メカ(電池も使わない)フィルムカメラって選択肢も有るかも知れませんよ、

書込番号:26317240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10824件Goodアンサー獲得:1297件

2025/10/16 02:10(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん

EVFは進化してて上位機だと見やすくなってますが、光学ファインダーに慣れ親しんだ環境からだと目が疲れたりするのかも知れませんね。

ペンタックスは一眼レフ継続を発表してますが、後継機が中々出ないのとレンズの選択肢が少ないので新たに始めるにはオススメできないかなと思います。

ただ、元々はペンタックスユーザーですし、レンズの選択も決まってるので購入して使うのは良いと思います。

KFは黒死病の関しての情報は無く、K-30から始まりましたが、後継機になれば発症は減ってるようなのでペンタックスを使いたいなら購入しても良いと思います。

ペンタックスの悪いところもご存知でしょうから、購入しても良いと思います。

書込番号:26317258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30037件Goodアンサー獲得:4597件

2025/10/16 02:15(1ヶ月以上前)

目的に動画が含まれるのであれば意味はないと思います。

ペンタックスは動画には力を入れていないので、専用のカメラとしてパナソニックのDC-G100シリーズあたりを選ぶのがいいでしょう。

書込番号:26317260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1898件Goodアンサー獲得:189件 500px 

2025/10/16 05:38(1ヶ月以上前)

趣味の世界ですよ。
自分が良いと思う物を使って楽しむ。
他人がとやかく言うことではありません。

私は電子シャッター派で、連写主義で、ファインダーは要らない人です。
自分の世界で楽しんでます。

書込番号:26317294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2850件Goodアンサー獲得:137件

2025/10/16 05:54(1ヶ月以上前)



>ぽん助ザエモンさん


・・・「価格コムの住人たち」と「程度は同じ」ですので安心して良いかと思います(笑)

書込番号:26317296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/10/16 07:12(1ヶ月以上前)

正常進化です。
向後は迷わないようにしましょ。

書込番号:26317317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2025/10/16 08:11(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん

>> つまり、アナログビューファインダーと、メカシャッター音が目的というわけ

それですと、昭和時代のフィルムの一眼レフが、超おすすめです。

書込番号:26317340

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:290件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/10/16 09:30(1ヶ月以上前)

KFは実質K70(同梱充電器をUSB-C対応にしてEU対応)なので、
K70の不満点を、お持ちの他機でカバーできるのなら良いのではないかと思います。

ただ、シャッター音などはK-3系(KP含む)のほうが良いとは思います。

書込番号:26317376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX KF ボディのオーナーPENTAX KF ボディの満足度5

2025/10/16 11:56(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん

貴兄がバカなら、自分もバカです。

ミラーレスに移行時、レフ機をすべて売却してしまい後悔して購入したのがKFでしたから。
懐があまり痛まずに、気軽に持ち出せる点も魅力でしたし。
元ペンタックスユーザーなら、KFが初めての俄ユーザーである私よりも経験があるのでアドバイスなど不要でしょう。

レフ機を使いたくてKFを購入したので、Lvビューは一切使わずに撮影しています。
懸念材料の黒死病も、いまのところ出る気配もありません。
私のKFに関して言えば、至って快調です。購入してよかったです。
ペンタックスの魅力の片鱗でしょうが、KFで触れられて満足しています。

書込番号:26317467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2025/10/16 12:04(1ヶ月以上前)

ぽん助ザエモンさん こんにちは

フィルムカメラ時代は 使いたいレンズが色々あり マウント増やしていましたが デジタルになってからは カメラ本体の使用期間修理やセンサーの変化により短くなり マウント増やす事無くなりました

実際 自分の場合 カメラが何台あっても 撮影する時は1台ですので カメラ本体増やすほど 使わないボディが増えていきました

書込番号:26317474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2025/10/16 12:57(1ヶ月以上前)

ぽん助ザエモンさん

ぜんぜんバカじゃないと思いますよ。

私も、もしもKPを使い続けていて、傷んで使えなくなったら KFを購入していたと思います。
お気に入りのレンズも決まっていることですし。

まぁ、ファインダーの撮影感と ペンタックスの色味に惚れた人が、他人がどうこう言おうと 気にする必要はないと思います。

残念ながら私は
 ・眼が悪くなって、ファインダーではピントを合わせることが出来なくなった(でも、ファインダーを覗いて撮影すのが好き)
 ・体力が落ちて、KP+12−24 ですら、半日の観光で足腰が疲れて動けなくなった
ので、4/3 規格にマウント変更しましたが。

先日久しぶりに K3-V を触ってきましたが、重かったですね〜



書込番号:26317518

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2025/10/16 21:04(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん
PENTAXユーザーです。
良いと思います。
私はEVFが目に合わず、いまだに一眼レフに拘ってます。
レンズも21mmLimitedと16-85という使いやすくて写りのいいものを選ばれてますし。
趣味ですから、ご自分が大事にしてるものを優先されたらいいと思いますよー。
楽しみましょう!

書込番号:26317799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:48件

2025/10/16 22:42(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん  

>つまり、アナログビューファインダーと、メカシャッター音が目的というわけです。もちろんk70で写りが良かったというのは大前提なんですが。

 これから本格的にカメラを始めたい方には、私はミラーレスをおすすめします。というのも、一眼レフが再び主流に戻る未来は想像しにくいからです。

 一方で、フィルム時代から一眼レフを使い続けてきた身としては、ミラーレスは確かに便利ですが、どこか物足りなさを覚えるのも事実です。例えるなら、EVF付きのコンデジで撮影しているような感覚でしょうか。

 多くのプロカメラマンがすでにミラーレスへ移行していると聞きますが、プライベートではレフ機を愛用している方もいるそうです。やはり、一眼レフで撮る楽しさは格別ですね。

>バカですかね?

 いいえ、とんでもありません。ご自身にとって「撮っていて一番楽しい」と思えるカメラを再確認できたことは、とても素晴らしいことだと思います。

 
 

書込番号:26317882

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2025/10/17 01:52(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん

https://www.cipa.jp/j/stats/dc.html

この出荷統計で、
今年6~8月の平均(※全世界)は、下記の通りです。

  '25 6~8月平均
一眼レフ    約5.4万台 ※9.2%
ミラーレス 約53.2万台※90.8%
レンズ交換式計 約58.6万台

ちなみに、一眼レフの出荷先の大部分は欧米です(約88%を占めます)。

コロナ禍初期から、欧米の一眼レフ比率が大きいことは殆ど変わっていません

書込番号:26317956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:39件

2025/10/17 08:26(1ヶ月以上前)

>つまり、アナログビューファインダーと、メカシャッター音が目的というわけです。もちろんk70で写りが良かったというのは大前提なんですが。

感覚的な好みに合う合わないというのは理解できますが、、、、それで70歳とか80歳になった時に振り返って「あれ最高だったなあ」なんて思えるんですかね。その確率は、正直かなり低いと思いますよ。そもそも、本当に好きでとても優先度が高い要素なのであれば「BKですかね?」なんてスレ立てする気にもならないし、ご自分で自信をもって決定できるはずですから。
アナログビューファインダーかEVFかで迷う前に、まず自らの撮影法についてもっと悩んだ方が趣味的には豊かになるに決まっています。まあ撮影や写真自体にはさほど興味がなくて機械弄りが楽しいっていう人もいますけども。

書込番号:26318087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:48件

2025/10/19 20:49(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん

 ところで、過去約10年間に立てられたご質問14件のうち、解決済みは1件のみのようです。
そろそろ整理されてはいかがでしょうか。

 回答者としては、少し対応しづらく感じることもありますので、ご配慮いただけると助かります。

書込番号:26320116

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:13件

2025/10/24 18:58(1ヶ月以上前)

>カリンSPさん

>>つまり、アナログビューファインダーと、メカシャッター音が目的というわけです。もちろんk70で写りが良かったというのは大前提なんですが。

>感覚的な好みに合う合わないというのは理解できますが、、、、それで70歳とか80歳になった時に振り返って「あれ最高だったなあ」なんて思えるんですかね。その確率は、正直かなり低いと思いますよ。

レフ機はある意味完成されています(進歩がない?ともいう)が、ミラーレス機(最新機種でなければ満足できない?)の方が、その確率はもっと低いと思いますよ。

赤城耕一さん曰く「一眼レフはミラーレスになれるけど、ミラーレスは一眼レフになることはできません。」

書込番号:26323907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2025/10/31 19:31(1ヶ月以上前)

返事遅くなってすみません。まさか、こんなにたくさんのご回答をいただけるとは思ってなかったです。

アナログファインダーで見た絵を切り取ってる感がいいなと思ってます。今すぐ必要というわけではないですが、多分、市場から消える前に買うような気がします。。

ありがとうございました!

書込番号:26329262

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ16

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 アストロトレーサーType3の仕様に関して

2025/09/26 16:35(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:8件

アストロトレーサー目的での購入を検討してます。
目玉はType3ですが、これは社外レンズ(例えば500mmのKenkoミラーレンズ)とか、デジタル対応でないオールドレンズ(Pentax-MやPentax-Aあたりのレンズ)でも使えるのでしょうか?

今まではNikonのDfでKenkoのポータブル赤道儀を運んでいたのですが、そのクラスなら圧倒的にアストロトレーサーType3の方が楽に鮮明に撮影が出来ることを知りまして。
また、ミラーレス機で遊ぶため、Pentaxオールドレンズをやたら所持していまして…
その資産を活用できるのか気になった次第になります。

書込番号:26300711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に8件の返信があります。


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/28 00:08(2ヶ月以上前)

>いながものさん

 TYPE3 は魚眼レンズには対応していませんし広角レンズは推奨されていません(PDFマニュアルより)。
また、GPS 機能が無いので赤経赤緯の計算は無理だと思われます。

 予備撮影時により星の動きをモニターしてトレースする方法を算出しているはずですから、赤道義に搭載して同時使用した場合は、>あまぶんさんのご指摘にある不規則に生じたピリオディックモーションには対応できないと考えています。理想的なトレースがリアルタイムに行える(ある意味、ブレ防止)と完全な点像が得られるかもしれません。トレーサーという名称から赤道義の代替ではないと考えています。

 ただ、想像ですが理想的な赤道義に搭載した場合は星の動きが検出されないのでエラーとなるかトレース処理は無いかもしれません。
 また、長焦点レンズで彗星などの日周運動から外れて独自に移動する天体の移動を算出できれば彗星がぶれずに撮影できる可能性もありますが、周りの星は流れます(プロ的な人の撮影写真を見る機会もあるかと思います)。

以上、私感ですので機材をお持ちのようですので試してみるのがベストかと思います。

書込番号:26301979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2025/09/28 10:04(2ヶ月以上前)

当機種
当機種

type1

type3

>晴空のち星空さん

お世話様です。
> TYPE3 は魚眼レンズには対応していませんし広角レンズは推奨されていません
承知しております。なので「メーカーも広角はtype1推奨のようです。」と記載しています。
ですが、経験上そこそこ追尾してくれているのも事実。先の魚眼も固定で撮影するより全然良い。

先日比較で撮影したもの添付します。
type1とtype3。テスト撮影なので、月明りとか、ISOが揃ってないとか、センサーのごみとかはご容赦ください。
でも露出時間は180sで同じです。
中心部、両者ともほぼほぼ追尾してます。type3で僅かに流れる程度。メーカー記載を鵜呑みにするのも勿体ないですよ。
周囲、12mmの超広角なのもあって放射状に流れます(歪みます)。1と3で流れ方が違うのも興味深い。
現実的には60s位が適当と自分は判断してます。

>GPS 機能が無いので赤経赤緯の計算は無理だと思われます。
これはそうかもしれません。でもそれに近い演算をしているのではないかと勝手に想像しています。
そうでないと赤道儀による恒星追尾した状態で、type3使用した時に星が回転する説明がつかない(自分には)。
ピリオディックモーション云々のレベルではありません。
試しに撮った時の写真上げられればいいのですが見つかりませんので悪しからず。

それと書き忘れていましたが、赤道儀+type3では、予備撮影で大抵エラーとなります。
想像でもの言ってません。実際にテストしています。10回位だったかエラーとなり、ようやく撮影できたものが回転。

星像そのものを追尾してくれればガイドが必要なくなる、或いは極軸合わせがアバウトで良くなる、といった安易な希望は誰しもがするものですが、残念ながらできないというのが今回の結論。
メカニズムはメーカー担当でないと分かりませんし。

彗星追尾してくれると嬉しいですが、周りの星と識別できませんから難しいでしょう。
試す機会もないので想像しかできませんが、彗星が十分に明るく、且つ周りに星がない状態でならいけるかもしれませんね。
でも徐々に画角から外れていってしまうので、枚数稼げないのはご承知の通りです。

書込番号:26302194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/09/28 16:15(2ヶ月以上前)

K-3III届きました!めちゃくちゃ詳しくお話しいただいて、大変参考になります。感謝の限りなし、です。
もう一つお伺いしたいのですが、星AFの限定機能は解除されてますか?
マニュアルでええやん〜という気持ちはあるのですが、実際使われてる方の話を聞ければなと…

書込番号:26302451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/28 21:30(2ヶ月以上前)

>あらたか2206さん
 
 PENTAX K-3 Mark III 入手できたんですね。おめでとうございます。
 星AFは使っています。近眼と老眼で合焦が困難なんで助かっています。

 今年の1月30日のスレッドを参考にしてください(ぴのきぃさんが教えてくれました)。
 一応、役に立つかどうかは不明ですがサンプルを載せています。

 あと、ケンコーのポタ赤をお使いということですが、スカイメモですか?私も2台ほど使いましたが、極望があっても面倒なんでアストロトレーサに移行しました(極軸を合わせる以外にもバランスウェイトなどなど)。

 アストロトレーサとの併用の件でスレッドを汚してしまい申し訳ございません。ただ、赤道義とアストロトレーサの基本的な考え方が違うと思います。赤道義で運用しているカメラから見ると星がどのような動きをするかを考えてみてください。基本的には静止しているはずです。アストロトレーサは星の動きを学習してからの追尾になります。逆手にとって利用できるかもしれませんが、、なんかこれも、ややこしく、汚しそうですね。

 以上、レモン彗星の画像を期待しております(星ハラじゃありません。念のため)。

書込番号:26302725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/28 21:53(2ヶ月以上前)

>あらたか2206さん

 一つ忘れてました、確か星 AF はAF用のレンズしか対応してなかったと思います。
 調べられてるとは思いますが、、その他の機能もありますので購入前に説明文をご確認ください。

 ついでに、500ミリをお持ちなようですので明日(9月29日)の夕方は月面 X が現れるので期待しましょう。
 私は、勤務の都合でギリギリです。

書込番号:26302754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2025/09/30 21:40(2ヶ月以上前)

当機種

お世話様です。
昨夜の月面X&月面LOVEは如何だったでしょうか。
こちらは幸い見られましたが、本題と異なるので省略。

アストロトレーサー、type3は確かに有用ですが、type1も有用なのでそのお勧めです。
尚メーカーサイドではありません。純粋にそう思ってます。

例として本日撮影したSWAN彗星(来月もっと明るくなりそうなので期待ですよ!)。
下部中央の青いのが彗星です。彗星の右下や、画面上部右の恒星と見比べると、星ではないことが分かると思います。
雲がなければもっと彗星っぽく見えたかもしれません。
これtype1の撮影です。200mmでトリミング
夕方の彗星あるあるですが、北極星が見えない状態でのスタート(当然type3も無理)。見えてたとしても平日では(仕事してる人は)セッティングの余裕がないことがしばしば。
なのでtype1。
自分はtype1&3と赤道儀を臨機応変に使ってます。
あくまで参考です!

書込番号:26304316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/10/01 15:31(2ヶ月以上前)

当機種

K-3 markIII Kenko 500mmF6.3 2倍テレコン 2X-S

>晴空のち星空さん
>いながものさん

教えていただきありがとうございます!月面X撮れました!こういうのがあるんですね、初めて知りました(初心者すぎる
日々の撮影もより楽しく撮れそうです!もっと勉強しなきゃ
ミラーレンズに2倍テレコンで欲張ったせいか、レンズの色収差が大変なことに…!
欲張らずに、屈折式の300mmあたりでトリミング活用した方が良い結果が得られるんでしょうかね。せっかくK-3IIIに移って解像度高くなったことですし…
一時期900mm前後の9cm程度の反射望遠鏡を買ってみようかなとも思ったんですが、実際どうなんでしょう。テレコンで稼ぐよりはまし程度なのでしょうか・・(というかテレコンもフィルム用のふっるいやつなんで、更新すべきかも…
どこに予算を割り当てるかが悩みどころですね

>SWAN彗星
おおーーー!ちっこい可愛いの、いますね!!!!
自分で観測したものの記録をとれるって、いいですよねぇ… 来月チャレンジしてみます!!!

>アストロトレーサーと赤道儀
なるほど、やっぱどれか一つだけあればいいってことは無いんですね。いったんポタ赤は手放さずに保管しておこうと思います。GPSユニットも用意してみようかな…!!


とりあえず冬のオリオン大星雲を目標に、色々試してみたいですね。

書込番号:26304872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2025/10/01 21:54(2ヶ月以上前)

お世話様です。
月面X見られたのですね。良かったです。
Xだけでなく、月面LOVEも写ってますよ!
https://moonworld.jp/love/

"L" はもう少し後の時間だったらもうちょっとはっきり写っていたかもしれませんが、今回は月の高度が低いので仕方ありません。
実は自分もそうでした。

色収差ではなくホワイトバランスですね。だいぶずれている感じです。
通常ならAUTO、それでなければ太陽に設定してRAW保存。後は必要に応じて現像時に調整です。
PENTAXのDigital Camera Utility使っているのであればJPEGでも修正しやすいので試してみてください。

像としてはそれほど悪い感じはしないので、まずはホワイトバランスでしょうか。RAWならなんとでもなります。
もちろん光学系の差はありますが、ピントやシーイングの影響が大きいです。
今ある機材で最高と思える状態にしても不満足なら、次の機材へ進むのが良いと思いますよ。

因みに月の場合は、数十枚以上を連写して(電子シャッターで)、シーイングのいいものを選択してスタック後、アンシャープマスク或いはウェーブレットで処理するという方法があります。
選別とスタックはAutoStakkert! 、ウェーブレットはRegistaxというフリーアプリがあるので、気が向いたら使ってみてください。
経験とテクニックで大きく差が出ますが、見違えるようになりますので、使い方など調べてチャレンジしてみては如何でしょうか。

大分話が脱線しました。

SWAN彗星、すみません、間違えました。
明るさはさほど変わりません、ただ高度が上がるのと、薄暮の時刻が早くなるので見やすくなるのは事実です。

それと彗星、今はもう一つ来てます。LEMMON彗星。C/2025 A6 こちらの方がお勧めです。
これは来月うまくすれば肉眼でも見えるかもと期待されていますが、写真であれば高度がある今が撮りやすいのです。夜半過ぎですがwww
今週末であれば、月が沈む頃にLEMMON彗星が程よい高さにいます。その時刻ならオリオン座も昇っていますし、type3の練習かねて星見しては如何でしょうか。
場所分からなければ、まずは大体の方向を向けて標準で撮影。普通に撮れば写る状態ですのでその後絞り込んでください。
そういう自分も晴れそうなら撮影するつもりです。

その後は来月中旬以降。うまくすればLEMMONとSWANの二つの彗星を同時に見られるかもです。
楽しみですね。
それでは

書込番号:26305150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/06 18:44(2ヶ月以上前)

>あらたか2206さん

 >900mm前後の9cm程度の反射望遠鏡を買ってみようかなとも思ったんですが、実際どうなんでしょう。
  お勧めしません。覚悟があれば別ですが、、、Kマウントは選択肢が限られます。




書込番号:26309499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/07 13:12(2ヶ月以上前)

>いながものさん
 >通常ならAUTO、それでなければ太陽に設定してRAW保存。
  ペンタックスの RAW 保存のデータはWindows のエキスプローラ なら画像が表示できたなかったんですが、Windows 11 だからか普通に表示できますね。 Windows 10 のときはオプションが必要だったんで、、、。RAW が使いやすくなったようです。

>あらたか2206さん
 >SWAN彗星…おおーーー!ちっこい可愛いの、いますね!!!!
 見れる(写せる)んですね。三方山に囲まれいる都会のはずれなのに光害の大きい土地なんで羨ましい。まぁ、山を登ればいいんですが足腰が持ちそうにもありません。もう少し条件が良くなれば試してみたいと思っています。

書込番号:26310189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2025/10/08 16:40(2ヶ月以上前)

>あらたか2206さん
>晴空のち星空さん

>Kマウントは選択肢が限られます。
カメラレンズの場合はもちろんそうですが、天体望遠鏡の場合は大丈夫ですよ。

各社カメラ用のマウントが用意されており、それに望遠鏡に接続するためのアダプターをかませればokです。
BORGであれば、カメラマウントホルダーMとカメラマウント ペンタックスK用があればつながります。
他メーカーの望遠鏡の場合、さらに接続金具が必要で、例えばskywatcherのmak127であれば、M42P0.75→M57ADでつなげます。
結構複雑なので、購入前によく確認必要です。
https://www.kitamura.jp/shasha/article/astronomical-telescope-20220717/

余談でした。
流してください(笑)。

書込番号:26311134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2025/10/20 19:37(1ヶ月以上前)

話をtype3に戻しまして、

こんな事例を見つけましたので、お知らせします。
https://nakagawa-opticslab.blog.jp/archives/39495542.html
BORG FL90使用してるらしいです。自分には高くて買えない(笑)。

結構凄いですね。
アストロトレーサー侮れません。
もっとアピールした方が良いんじゃないかと思ったりするわけです。
ということで

書込番号:26320912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/10/24 13:56(1ヶ月以上前)

昨晩晴れていたので意気揚々と山奥にk-3iiiと18-135、55-300PLMを担いで行ったんですが…結果は散々でした!w
10インチのモバイルモニターを用意したりしてたんですが、なんといってもライブビューが高感度ノイズまみれであてにならず、まともに何も見えない状態で…
今までメインで使ってたE-M5IIの感覚では歯が立たず、とりあえずあてずっぽうで撮影してみてもアストロトレーサーが処理に失敗してしまい…

ライブビュー時の感度って固定できないんでしょうか?
調べても全然出てこなくて…

書込番号:26323688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/25 17:29(1ヶ月以上前)

>いながものさん
 すごいの映ってますね。美星町〜羨ましい限りです(私に根性がないだけですが、、)

>あらたか2206さん
 ・ライブビューの件、状況がわかりませんが、取説のP13を参考にしてみては。赤色表示は暗順応には有効かもしれません。昔、懐中電灯に赤セロファンを貼り付けるっていうのが流行りましたね。
 ・ノイズが、、
  たしか、2001年宇宙の旅の最後の言葉「My god it's full of starts.」の様なんでしょうか。これも羨ましい。
 ・10インチモニター、、
 そういや、HDMI 端子がありましたね。現地用に用意していくとは、、もちろん暇だからテレビを見るわけじゃないですよね。

書込番号:26324583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/10/25 22:03(1ヶ月以上前)

>晴空のち星空さん
添付した写真のように、赤色の点が散るようになってしまうんですよね。これはレンズキャップをつけたままライブビューを起こしてますが、夜空も同じような感じで…
月撮る時もライブビュー時の露出が固定できず四苦八苦してましたが、どうすればいいのか…
調べても解決方法が全然出てこないんですが、もしかして故障…?
でもライブビューで露出を稼ごうとISO感度を爆上げしてる挙動なので、どうにかなると思うのですが…うーん
レフ機難しいです

書込番号:26324778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/26 12:11(1ヶ月以上前)

>あらたか2206さん
 添付された画像がまだ見れない状況ですのでライブビューの表示がわからないのですが、

 ・レンズキャップをしたままの表示でしたら、私の場合は真っ暗でした。

 ・夜空も同じような感じで…遠方に見える対象物があればそれで合焦してからではどうでしょう

 ・月撮る時もライブビュー時の露出が固定できず四苦八苦してましたが、どうすればいいのか…ライブビューで露出を稼ごうとISO感度を爆上げしてる挙動なので…その状態で露出すると爆上げ状態で撮影されるとか、星AFを使っていて反応が遅いというわけじゃないですよね。

 ・レフ機難しいです…ご所有のミラーレス機はビュー表示感度設定と撮影条件が別に設定できるんでしょうか?私も、星の撮影時のライブビューに表示のためだけに感度を上げれば対象の検出に便利だと思い改善されることを期待しているのですが、、、
 レフ機のライブビューもミラーアップ後に受光情報を直接表示していると思うので基本的な機構は似たような気がします。

 ご質問内容とカメラの機構の理解不足で不適切な回答ならご容赦ください。

書込番号:26325117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2025/11/08 11:21(1ヶ月以上前)

機種不明

type3

お世話様です。
しばらく訪れなかったのですが、続きがあったのですね。すみません。


>あらたか2206さん
ライブビューでの星はあまり見えませんねえ。せいぜい一等星。ファインダーと同等。
ただ拡大してやると暗い星もそこそこ見えたりします。
自分の場合はISO爆上してSS数秒のテスト撮影して構図決めます。
E-M5IIではライブビューでも星が良く見えるのでしょうか。

星AFは使ってないので分かりませんが、初めにピントが合ってないと星見えませんので、予め無限大に合わせておくか、画角内に明るい星いれてMF。
AFモードになってると、またカメラがずらしてしまい星が見えなくなるので注意。
「あれ?星見えね!」と自分もたまにやりますが、これが原因だったりしませんでしょうか?

ご存じと思いますが、MFモードにして概ねピントがあったら、星を中心に合わせて、16倍まで拡大表示してピントの追い込み、テープ止め。

まだ明るかったり、光害で星が見えない時はtype3ではうまくいかない時が多いです。
当然ピントあっていなければ同様です。星を認識できませんので。

月の画面表示ですが、ずばり「ハイライト重点測光」です。
通常だと中央重点でも、周囲の暗い部分に引っ張られて、露出が爆上げになります。
これ自分で見つけた方法ですが、調べてみるといたって普通のようです。
https://note.com/starviewstudio/n/n7c6a10f5b63c


>晴空のち星空さん
美星町〜の件は残念ながら私ではないのです。念のため

先日type3でLemmon彗星撮ったのでアップしておきます。

書込番号:26335079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/09 15:59(1ヶ月以上前)

>いながものさん
レモン彗星の写真を拝見しました。雰囲気のある写真ですね。
私は11月初旬で山頂からと思っていたのですが、その数日前に作業中に滑って足首の複雑骨折となり入院中です。彗星とは縁がない様です。

書込番号:26336154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/11/09 18:14(1ヶ月以上前)

機種不明

>晴空のち星空さん
ご返信ありがとうほざいます
LVのプレビューの有効化で、だいぶマシになりました。
よし、撮ってみるぞ!とフラッと寄った旅館の夜空を撮ろうとしたら、故障発覚 !
保証内修理対応中でございます…
とりあえずの診断では、メイン基板故障らしいです。

書込番号:26336222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2025/11/10 13:57(1ヶ月以上前)

>晴空のち星空さん
あらら、怪我なされましたか。しかも複雑骨折とは。
まずは養生してください。彗星は間に合わないかもしれませんが、type3で撮る物はいくらでもありますから。

>あらたか2206さん
カメラ入院ですか。でも保証内で良かったですね。
退院後、色々とお試しください。

書込番号:26336762

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

多重露光の操作について

2025/09/14 19:18(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III Monochrome ボディ

クチコミ投稿数:34件

花火撮影で純正リモコンケーブルでバルブ撮影をしています、今後、多重露光をしてみようと思うのですが、
シャッターをおすと、クイックビューで次の撮影か、取り直しか完了となっていて、ボタン操作しかできないものでしょうか。
ケーブルは押すだけしかできないようで、例えば2回とったら完了としたいのですが、

書込番号:26290218

ナイスクチコミ!0


返信する
Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2025/09/14 19:41(3ヶ月以上前)

取説のp71多重露出を読みましょう。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-3-3_monochrome_om_ja_web.pdf#page73

書込番号:26290248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10824件Goodアンサー獲得:1297件

2025/09/14 19:51(3ヶ月以上前)

>PEN2022さんさん

多重露光でも良いと思いますが、三脚固定してバルブ撮影で黒く無駄塗った団扇でレンズを覆って、打ち上がるタイミングを見計らって団扇を外して露光。

2回繰り返せばシャッター2回分になります。

多重露光は取扱説明書に書いてますし、花火撮影も検索すれば出てくるので良いと思う方法を探してはどうですか。

書込番号:26290264 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

標準

K-70とどこが違う?

2025/09/04 21:23(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ

クチコミ投稿数:25件

K-70を所有しています。
仕様を比較すると液晶モニターの画素数が少しアップしたくらいで
ほとんど同じスペックです。
画質そのものは同じなのかな〜。
(K-70が古くなってきたので買い替えをちょっぴり検討中)

書込番号:26281559

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2025/09/04 21:50(3ヶ月以上前)

極端に言えば、型番を変えての新製品。

>そう考えると、たとえわずかな進化しかなくとも、名前を変えながらデジタル一眼レフカメラの「新製品」を出してくれたペンタックスの心意気が、とてもありがたいものに感じられてくるから不思議です。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1482066.html

書込番号:26281579

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2025/09/04 22:11(3ヶ月以上前)

スペック上の違い
https://photosku.com/archives/4938/

でも、いちばんの違いは現行機であることだと思います。

書込番号:26281595

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10824件Goodアンサー獲得:1297件

2025/09/04 22:36(3ヶ月以上前)

>japan_empireさん

一眼レフ継続を宣言、現在も販売してることは一眼レフユーザーには良いことだと思いますし、ほぼ共通してると言えるので、ある意味K-70のサポート期間が延びたのではとも思ってますが。

個人的にはKP後継機を出して欲しいと思っていますが、K-1がUで止まってので難しいのかもと思ってますし、フルサイズにこだわらず一眼レフを継続販売して欲しいとは思ってます。

ネーミング変更、背面液晶の解像度が上がったことですかね。
充電器も変更されたようでPD対応は良いのかなとは思いますが。

撮影枚数が少し減ってるようですが、液晶の解像度が上がったためかも知れませんね。

センサーは据え置きのように思います。

限定カラーのオリーブとストーンは販売終了、クリスタルホワイトとクリスタルブルーはあるようですね。

比較はペンタックスのサイトで簡単なところは見れます。

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/comparison/?pid01=K-70&pid02=KF

書込番号:26281616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/05 09:35(3ヶ月以上前)

私はKFに黒死病が発症したという情報を見たことがないので、おそらくK-70の黒死病対策を軸に発売されたのがKFじゃないかと思います。
黒死病が発現しないのであればエントリー機としてとても良いカメラだと思います。

書込番号:26281865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2025/09/05 12:31(3ヶ月以上前)

>japan_empireさん

 普通に考えると、今のリコーが新しいセンサーを搭載して・・・・は無理だと思うので、最新の給電方法に対応して、
 液晶モニターの画素数を上げただけでも頑張ったと思いたいです。(悲観しすぎでしょうかね)
 そして holorinさんが書かれているように、現行機である=部品保有年数が伸びた だけでもペンタファン
 としては有難いと。

 AFが早くなるとか、精度があがるとか、かなりの開発費を要するでしょうし、ソニーがいくら良いセンサーを供給
 してくれるとしても ペンタックスの発注数では センサーだけでカメラ価格になってしまうでしょうし。

 とはいえ、APS全盛機のカメラと比べれば、そん色はない機能だと思いますので、腕次第で当時のプロの写真と
 同程度に撮れる・・・はず(笑)


>みつえもんさん

 >KFに黒死病が発症したという情報を見たことがない

   そうなんですね! それは良いですね!

書込番号:26281977

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10824件Goodアンサー獲得:1297件

2025/09/05 13:25(3ヶ月以上前)

>KFに黒死病が発症したという情報を見たことがない

K-30からの症状で後継のK-50からK-70まで出てるようですが、即症状が出ることはないと思います。

数年経ってから不具合が出てるように思いますから、出るとすれば、これからではと思います。

確かに症状が出たなんて話は聞いたことがないですがメーカーから改善したなんてアナウンスも無いですしアメリカでは訴訟なんて記事を見ましたが、リコーが症状を認めてないと思います。

K-30後継機まで続いてることを考えるとリコールすべきだと思いますし、改善せずに後継機を出してきたメーカーの責任は重いと思います。

同様の症状で修理してるユーザーはいます。
メーカーも知らない訳ではないはずですから、衰退する理由の一つだと思います。
良いカメラを作るメーカーだけに残念です。

ニコンがD600でゴミ問題が出て対応しました。
リコーも見習って欲しいもんです。

書込番号:26282009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/05 17:21(3ヶ月以上前)

アメリカでの絞り制御不良に関する集団訴訟(2020年)は、2年後の2022年に棄却されました。

ただ、不良の有無に関する判決が出されたわけじゃありませんし、ペンタックスも冷や汗をかいたと思いますので2022年に発売されたKFではその短所を潰し改良しているはずと思います。

K-70までの黒死病を公に認めていない以上、当然ながら公に「絞り制御を改良した」とは言わないでしょう。バックグラウンドでひっそりと改良されていると思います。

無償で修理してくれたら良かったですね。私のK70も黒死病で修理したことがありますが2万円位かかりました。ただ、K-70もKFも時代背景からすると販売価格が安い方なので、「ま仕方ないなぁ」という感じです。

オリンパスのE-M1のダイヤル空回り現象は、発売7年後の中古品でも無料で修理してくれました。黒死病と似たような「持病」ってやつで大ブーイングされていた現象ですが、オリンパスは無料修理というステルスリコールで対応していて感心しましたが、結局身売りしてしまいましたよね。ビジネスですからお人好しすぎると懐が痛んでしまいます。

リコールで大損害をくらい撤退されるよりは無料修理や修理代安めで対応していただいて、事業を継続してもらう方がファンとしてはありがたいです。

書込番号:26282152

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:290件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/09/05 21:01(3ヶ月以上前)

違いで大きいのは、同梱の充電器D-BC186。
このUSB-C端子の充電器を同梱することで、
本体Micro-B端子のままで
EUのUSB端子規制をクリアするためのモデルがKF。

黒死病は、過去対策部品を何度か出していた記憶。
抜本対策ではないのかもしれないけれど、
発生までの期間を延ばす感じ?

書込番号:26282390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10824件Goodアンサー獲得:1297件

2025/09/05 22:37(3ヶ月以上前)

訴訟に関しては棄却されましたが、不具合が長年続いたのは事実ですから、メーカーとしては対応しておくべきだったと思います。

確かMZ-7の馬蹄形金具は同一らしいので自身で修理する方がジャンクで購入したりして部品を取り出してたと思いますから、このクラスの絞り制御ブロック機構は変更されずにデジタル化されたのではと思いますが、デジタルになりライブビュー機能などで帯磁するのが原因かもとは思ってます。

個人的には非磁性ステンレスなど早々に素材を変えておくべきだったと思います。

>リコールで大損害をくらい撤退されるよりは無料修理や修理代安めで対応していただいて、事業を継続してもらう方がファンとしてはありがたいです。

確かにリコールじゃなくても良いと思います。
無料修理でも良いのに対応すべきだったと思います。

書込番号:26282468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング