このページのスレッド一覧(全13305スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2024年3月17日 21:22 | |
| 53 | 8 | 2024年3月17日 07:05 | |
| 8 | 13 | 2024年3月11日 11:21 | |
| 6 | 2 | 2024年3月8日 23:01 | |
| 6 | 7 | 2024年3月8日 04:24 | |
| 12 | 14 | 2024年3月7日 13:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
>或る日の暮れ方さん
K20D用FCSのURLです。
https://fovi.no/filemanager/download_file/file/968425
添付にK20D用FCSの取説、及び現行品MF-60のHPのシュクショを載せました。
・恣意的でしょうか、ピンセットでつまむ突起部の位置が、現行品MF-60では向かって左側に変更されています。
・K20D用の物は、左右に少し出っ張りがありますね。
・現行品MF-60での代用は出来ないですね。
書込番号:25663944 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>或る日の暮れ方さん
こんにちは。
>k-5用に販売しているML-60で代用できるでしょうか?
ML-60は左側つまみタブのため、
スクリーン枠の逃げが反対側で
代用は難しそうですね。
タブを削れば入るのかもですが、
ピンセットで摘まめなくなりますし、
スクリーンの厚みや測光素子への
配光特性(露出に影響する可能性)
が不明です。
ML-60ということは、
分割(方眼)マットが良い、
ということでしょうか。
K-10D/20D用の分割マット
LL-80はヤフオクで一つ出ていますね。
・ペンタックス 38575 AF分割マットスクリーン LL−80
URL貼り付けられないので
ご自身で上記で検索されて
みてみてください。
当時の定価の2倍ですが、
未使用品との謳い文句です。
書込番号:25664046
![]()
2点
フォーカシングスクリーンを外してみたのが失敗でした。
トレシー(東レ)で埃を拭おうとしたら余計に埃と傷がつきました。
ブロワーで取れなかったんですが、放置しておくのが正解でした。
3〜4年前はまだ販売していた記憶があるので、その時に買っておけば良かったです。
後悔先に立たず。
書込番号:25664364
0点
>或る日の暮れ方さん
コレで凸部を精密に削れます!僕も多用しています。
イチネンアクセス ツール事業部 リリーフ(RELIFE) 電池式ハンディールーター 30708 \1,336
https://amzn.asia/d/dZcBBWo
書込番号:25664387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
【使いたい環境や用途】
週末、イベントなどで子供、その他を撮影
【重視するポイント】
使いやすさ
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
PENTAX KF KP
【質問内容、その他コメント】
題名の通りPENTAX KF KPのどちらにするか悩んでいます。
KPは以前少し使っていました。
KFは新品でますが、KPは中古しかありません。
KP、KFの良さを教えてください。
おすすめのレンズも教えて欲しいです。
書込番号:25658926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>3290gさん
私もPENTAXのファンですが
星景撮影以外でPENTAXを選択する理由が有りません。
SONY・CANON・Nikonのミラーレス一眼をお勧めします。
音の出せない行事でもサイレントモードで撮影出来ますし、
書込番号:25658981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>3290gさん
ペンタックス以外の選択肢、ミラーレスの選択肢は無いのでしょうか。
ペンタックスのカメラが悪い訳ではありませんが室内イベントなどの撮影も考えてるならキヤノンやニコンの方が良いように思いますし、一眼レフじゃなくてもと問題無いならキヤノンやニコン以外にもソニーなどの選択肢もあります。
KFはK-30の流れで作られてると思うので黒死病と言われてる絞り制御ブロックの不具合が先々心配です。
KPは別パーツなので心配無いですが中古なので少なくとも保証のある店舗、可能なら現物確認して購入しないとリスクが大きいように思います。
一眼レフならキヤノンX10iか90D、ニコンD7500なのかなと思います。
ミラーレスなら予算次第ですがキヤノンR10、ソニーα6400(予算あればα6700)、ニコンZ50とかになるのかなと思います。
書込番号:25659054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>3290gさん
ペンタックスユーザです。
なぜKPを手放されたのか分かりませんが、今となってはKFでいいのではないかと思います。
KPの方がシャッター音が静かだったり、バッテリーグリップが用意されていたり、測距点が多かったり、高感度が強かったりしますが、それ以外の機能・性能は大きく変わりません。
上記に記載した点でKPにメリットを感じられるならKPがいいと思いますが、良質な個体が手に入るかどうか分かりません。
KFは黒死病が治っているのか?という心配はありますが、新品で購入できる方がいいと思います。
書込番号:25659376 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>3290gさん
返信ありがとうございます。
選択肢がペンタックスならKPの方が良いと思いますが、中古で良い個体があるかがポイントだと思いますが。手放さない方が多いのかKPの中古は少ないように思います。
そう考えると新品のKFが良いのかも知れませんね。
即、黒死病が出る訳ではないでしょうし。
実際、K-30、K-50を使ってましたが黒死病は無かったです。
まあ、そこまで使い込んで無いとも言えますが。
後はK-3U、K-3Vになると思います。
Vなら新品買えますが、Uなら中古になります。
新品が理想でしょうからKF、予算があるならK-3Vが良いのかも知れませんね。
書込番号:25659457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>3290gさん
返信の更新が滞っていますが、解決済みにもなっていないので…
KFユーザーです。
投稿したレビューと重複しますが、KFが初めてのPENTAXのカメラになります。
「気軽に持ち出せる一眼レフ」
私がKFに感じたもっとも大きな魅力です。高級感、高性能は最初から求めてはいませんでした。
(手ぶれ補正機能等、コストパフォーマンス的にKFは優れていると思いますが)
気軽に持ち出せて、パシャパシャ撮れたら満足できたので。
カスタムイメージが楽しめそうだったのも選んだポイントでしょうか。
なので、スレ主さんの用途にKFが合致するかは私には判断できません。
レンズは、単焦点のHD FA 35o F2とズームレンズのsmc DA 18-135o F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WRを購入しました。
個人的に性能には満足しています。
スレ主さんの用途ならズームレンズがいいでしょう。
私は使っていませんが、焦点距離に不足を感じるならHD DA 55-300o F4.5-6.3 ED PLM WR REがいいでしょう。
というか、現実的に選択肢はこれくらいだと思います。
もしかすると既にカメラを入手されているかもしれませんが、納得できるカメラ選びをして下さい。
書込番号:25663383 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>3290gさん
連投、ごめんなさい。
「黒死病」は懸念材料でしたが、購入を決めてからは考えるのをやめました。
故障原因は他に幾らでも考えられるので、頭の片隅にでも留めておくのがいいと私は思いました。
書込番号:25663390 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAXを愛する皆様
いつもお世話になっております。
以前、K3Bを買うか、Sonyに乗り換えるか悩んでいた子羊です。
その後、無事にPENTAXの牧場に留まり、K3Bを手にしました。
その節は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
早速ですが、首題の件について、皆様にご質問です。
今回は標準ズームレンズの購入について悩んでおります。
候補としては以下の2点。
・SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
・HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW
そもそも価格も違うので、あまり比べてしまうのもいけないとは思いますが、このご時世ですので、少しでも納得する買い物をしたいと考えております。
普段は子どもや風景、室内フォトなどがメインです。
望遠側は基本的に55−300oPLMで撮影しております。
知りたいことは、
・AF速度の優劣
・AF時の音
・解像度の違い(開放〜絞り、中心部〜端部)
・ボケの表現力
・発色の差
になります。
PLMの快適さに慣れてしまっているが故に、SIGMAに手をだして後悔しないか悩んでいます・・・
もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
4点
>kj_pentさん
Signaのは2010年6月発売で、まだArt等中身が一新される前の商品なので。
書込番号:25651795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kj_pentさん こんにちは
ペンタックスのボディ購入したのでしたら 他のメーカーで使えるレンズより 純正レンズの方が良いように思いますし
ペンタックスのボディ選んだ事で使えるレンズだと思います
書込番号:25651822
1点
>kj_pentさん
売値に10万円以上、差があるからね。悩むのは仕方がない。
・・・かと言って、「ベスト」の純正に果たして10万円以上の差(価値)があるかというと、どうだろう?
私が持ってるシグマは高倍率ズームの18-200mmのだけど、HSMは極めてスムーズで無音ですよ。
また、レビューに、ちょうどペンタックスのK30に装着したのがあるから、参考にしてはいかが。
https://photo.yodobashi.com/pentax/lens/17-50_f28exdcoshsm/
書込番号:25651840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kj_pentさん
認識違いかもしれませんが、ソニーAマウント用とペンタックスKマウント用は
「シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM」ではありませんか?
ニコン、キヤノン用には手ブレ補正内臓の「...OS....」という表記が入ると
認識してますので、慌てて購入される際別規格のレンズになりますので
ご注意ください。
以前、ソニーAマウント用としてこのレンズを使ってました。
少し周辺が歪曲するクセがありますが、パキっとした写りが気に入っておりました。
フォーカス音は、それなり響くと思う
AFの速さについては、使った本体の性能を落とさないくらい。
ボケの形は、開放ではやや楕円ぎみですの円形を求めるなら4.5くらいから円く
なるかなぁっと感じました。
解像度も開放ですと端がブレ気味な感じがしました、このレンズは
諧調の幅が、通常は横長楕円でしょうか、このレンズは縦長楕円のような描写がします。
私は、許容できて楽しんでました(;^_^A
特に街並みスナップでは重宝してました(;^_^A
リーズナブルな価格のわりにパキっとした写りに妥協がないところがコスパがいいレンズという
印象でした。
※今、手元に作例がないので紹介できなくてごめんなさい(-_-;)(-_-;)(-_-;)
書込番号:25651853
![]()
0点
>kj_pentさん
購入おめでとうございます。
標準ズームということですが、私はHD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limitedのセットで購入しました。
コンパクトなレンズで普段使いにはいいかなと思ってます。
で、スレ主さんの候補の二つだと当然後者でしょう。
書込番号:25651858
1点
同型のニコンFマウントを持っています。
AFは速く解像はシグマらしく良いです。
色味は寒色系ですからφ77 1B Skylightを咬ませています。
考え方として、専業製はお気楽お遊び用と思っていますので、
純正と別立てという考えです。
他に同様のタムロン17-50mm F2.8 VC Fマウントも使います。色気たっぷり。
購入されて思っていたのと違うとなったら、純正追加でしょうね。
書込番号:25651880
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントいただきありがとうございます。
Artが一新される前にも関わらず、10年以上も評価の高いレンズだということに驚きました…
2019年にSIGMAから発表されましたが、Kマウントの新規レンズ製造しないとう情報のもと、手に入れるなら今しかないのかもしれない。と考えており、悩んでいます。
ゆくゆくは2つとも手元に揃えて、どちらも嗜みたいところです。
書込番号:25656004
0点
>もとラボマン 2さん
コメントいただき、ありがとうございます。
>ペンタックスのボディ選んだ事で使えるレンズだと思います
素敵な言葉ですね。背中を押してもらえた気がします。
もう少し考えてみます。
書込番号:25656010
0点
>最近はA03さん
コメントいただきありがとうございます。
以前、SIGMA 18-200とPent18-135の購入もどちらにするか悩んで、結局純正にしたのですが、やはりSIGMAのレンズは素晴らしいものが多いのですね。
それだけに今後Kマウントの製造をしないことが本当に寂しいです。
レビューページの紹介もありがとうございます。
拝読いたします。
書込番号:25656042
0点
>ts_shimaneさん
コメントいだたきありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます!
危うく間違えて購入するところでした。
使用感について、具体的にコメントいただき、助かります。
コスパがいい。というコメントが多く見受けられるので、一度試写してみようと思います。
書込番号:25656046
0点
>KIMONOSTEREOさん
コメントいただき、ありがとうございます。
私も、HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limitedは保有しているのですが、子を撮影するために標準ズームレンズの高速AFレンズが欲しくなってしまい…
いわゆるレンズ沼です(笑)
16-50★PLMで前向きに検討します!
書込番号:25656053
0点
>うさらネットさん
コメントいただき、ありがとうございます。
寒色系の色味とのこと、それに合わせてパキッとした描写力、本当に悩ませてくれる逸品ですね…
お小遣いを無駄にできないので、実機で試写して決めようと思います!
ありがとうございます。
書込番号:25656054
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
>Alfakeiさん
LV時のタッチについては
測距点移動
測距点移動+AF
測距点移動+AF+撮影
オフ
から選べます。
AEは、
測距点と露出の関連付けをオンにしておけば大丈夫。
書込番号:25652760
![]()
4点
K-3 Mark IIIを主に使用しています。
広角から望遠域にかけては Limitedをはじめ個性派レンズから汎用性の高いレンズまで、
選択肢は広いのですが、超広角域のレンズとなると途端に選択肢が狭まります。
痛いのがサードパーティ製のレンズがことごとくKマウントから撤退していることです。
王道はHD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWと思いますが、
それ以外にお勧めのレンズがあればご紹介ください。
用途は星景撮影で開放F値2,8以下、焦点距離12mm未満、できればフロントフィルターが装着可。
現在は星景撮影用にサムヤンの10mm F2.8 ED AS NCS CSと16mm F2.0 ED AS UMC CS
HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5EDを使用しています。
よろしくお願いします。
4点
>風 丸さん
>用途は星景撮影
MFでよろしければマウントアダプターを用いて他社製レンズにするか、フィルム時代のKマウントレンズにするかでしょうか。
書込番号:25650538
0点
>風 丸さん
すみません。
・K&F Concept KF-P67K (ペンタックス67マウントレンズ → ペンタックスKマウント変換)マウントアダプター
これ位しか適用マウントアダプターがないですね。ライカMマウントも近接専用になってしまいます。
67用ですと45oが最短消点距離ですからね。
書込番号:25650582
0点
>風 丸さん
こんにちは。
K-1markUとK-70で星景写真を撮っています。
私の持っている広角レンズは、
sumyang 8mm F3.5
sumyang 10mm F2.8
laowa 12mm F2.8 zero-D
sumyang 14mm F2.8
irix 15mm F2.4
です。この中でフロントにフィルターを付けられるものはirixだけですね。
私はリアにleeのフィルターを貼り付けたりしていますが、もう今は手に入らないですね。
今年の夏にケンコーからリア用フィルターが発売になるそうですので、待つことになります。
私はこれらのレンズをほとんど中古で手に入れてます。
HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWがやっぱり欲しいな、って思ってます。
作例はsumyang 8mmです。
書込番号:25650647
![]()
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、各社のミラーレスみたいな互換性がないのが泣きどころです。
>L.キュステさん
お手持ちのレンズ紹介、とても参考になりました。
laowa 12mm F2.8 zero-Dは気になっていましたが、評判通りの写りでしょうか。
DA★ 11-18mmF2.8が買えそうなお値段が悩ましいです。
irix 15mm F2.4は知りませんでした。フォーカスロック、リアフィルターホルダーも付いていますね。
リアフィルターの情報もありがとうございます。
書込番号:25651152
0点
>風 丸さん
だからかつてKマウントを業界標準マウントにするという話があったんですね。ペンタックス、リコー、シグマ。
書込番号:25651247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>風 丸さん
富士フイルムなら、XF8mmF3.5 R WR(フルサイズ換算12mm、フロントフィルター62mm径装着可)が10万円ですけどね。普段はフルサイズを使われる方が、星撮りのためにX-T5とこのレンズを買われています。
https://review.kakaku.com/review/K0001539680/ReviewCD=1739157/
書込番号:25651258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ユニバーサルマウントを目指したそうですが、キングにはなれませんでした。
>乃木坂2022さん
サードパーティを含めレンズの新製品が発表されるたび、羨ましいと思います。
書込番号:25651547
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
皆様こんにちは。
この度、中古でK5を購入しようと思うのですが、K5の画像をスマートフォンへ転送するには、どのような方法がよろしいでしょうか?
Wi-Fi機能付きのSDカードでしょうか?
Pentax機は初めてなのでご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:25648447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>陸上部キャプテンさん
iPhone SDカードリーダー
3 in1 USB/SD/TF変換アダプター、を使います。
https://amzn.asia/d/caKLO1L
書込番号:25648456 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
早速のお返事ありがとうございます。
スマートフォンにSDカードリーダーを取り付けて転送するのですね。
ありがとうございます。
私はAndroidなのでAndroid用のSDカードリーダーを探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25648464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホの条件としてmSDカードスロットがあることで選ぶ。
しかしメイン機の楽天ハンドはカードスロットが無い、よってメール添付で送るが厳選してる。
予備機にしてるシャオミのRed me note11はカードスロットがある。
カードを取り出してパソコンに入れてデーターをコピーさせてる、動画などファイル容量が多い時はこの方法が手間だが楽ですね。
NEXというミラーレス機ではソニーのアプリを使ってデーター送信ができるので直接スマホに送れます。
書込番号:25648481
1点
>神戸みなとさん
お返事ありがとうございます。
私も普段使っているCanon機はWi-Fiで転送しているのですが、K5はWi-Fi機能がなさそうなのでどうしようかと思案していました(汗)
なお、私のスマートフォンにはmicro SDカードがないタイプですので、SDカードリーダーを探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25648487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真を大量に撮影する場合は、下記のような高速なアダプタを利用したほうがいいです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BNBXVLZS
K-5自体はUHSスピードクラスに非対応ですが、PCやスマホへの転送は速くなります。
K-5の頃は無線機能付きSDカードがありましたが、カメラへの無線機能搭載に伴ってこの商品も売られなくなりました。
書込番号:25648526
1点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
AmazonでSDカードリーダー探してみます。
昔、Pentax機を使っていた友達がWi-Fi機能付きのSDカードで転送していましたが、今はあまりないのですね。
ありがとうございます。
書込番号:25648541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カードリーダー使うなら、カメラとスマホをUSBケーブルでつなぐ方がシンプルで手っ取り早くね?
書込番号:25648648
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
USB接続でいいんですね。
教えていただきありがとうございます。
先ほどAmazonでSDカードリーダーをポチってしまいました(汗)
書込番号:25648775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>陸上部キャプテンさん
懐かしい機種を購入される(された?)んですね。
この機種の時代は、記憶では画像転送を実装しているメーカーは無かった記憶があります。
皆さんがコメントされているようにSDカードリーダーがよろしいかと思います。
K-5はカメラ内でのRAW現像が可能なので、撮影した後でも調整できるのがポイント高いです。
操作性も良いと思います。
楽しんでくださいね(^^)
書込番号:25648932
1点
>つよんさん
ありがとうございます。
2012年発売のCanon 6DにはWi-Fi機能が付いていましたけどK5の頃はまだWi-Fi機能なかったのですね(汗)
Canonでシステムは構築していますが、以前からアストロトレーサーを使いたかったので、星雲を撮る専用機としてK5を購入しようと思いました。
お返事ありがとうございました。
書込番号:25649185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アストロトレーサーならタイプ3が使えると
精度が格段に上がるので良いのですけどねええ
安くてK-1の中古だから10万円コースか…
まあK-5だとO-GPS1かO-GPS2が必要だから
結構金かかるなってとこですね
書込番号:25649209
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
Type 3の方が精度が高いのですね(汗)(汗)
O-GPS2とK5の中古をポチってしまいました…
しばらくO-GPS2とK5で星雲撮り頑張ります。
書込番号:25649348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>陸上部キャプテンさん
K-5はもっと古いです
メカの耐久性はあるかと思いますので、楽しんでください(^^)
書込番号:25650445
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














