このページのスレッド一覧(全13305スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2004年1月26日 23:58 | |
| 0 | 3 | 2004年1月21日 16:33 | |
| 0 | 11 | 2004年1月21日 15:49 | |
| 0 | 3 | 2004年1月21日 00:07 | |
| 0 | 13 | 2004年1月19日 16:58 | |
| 0 | 2 | 2004年1月18日 00:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
まだ良くシチュエーションにあった使い方が理解できない素人です
基本的な質問で恐縮ですが
ハイパーPの概念は理解できましがAV TVとの違いが良く理解できません
簡単にどういう時に使うと有効なのか教えてください。Mも良くわかりません 初心者にも状況別撮影が理解できる教本があればご紹介いただけませんか
0点
2004/01/24 00:04(1年以上前)
AV,TVについては説明書のP134,135に
シャッタースピード、絞りの効果が載ってますので
そちらを確認してもらえば分かると思います
自分は通常 絞り優先で被写体深度でコントロールしてます
書込番号:2380144
0点
2004/01/26 23:58(1年以上前)
あまりに返信が無い様なので少し...
私も素人に毛が生えたくらいなので偉そうな事は言えませんが。
ペンタのハイパーPはPにAVとTVのいい所をくっ付けたようなモノなので
あまりこだわらなくても「楽しく撮影」が出来ます。
一般的に言うと「動きのある被写体」スポーツとかレースとかで
動きをある程度停めたいときにシャッター優先を使います。
また絵作りにおいて被写界深度をコントロールしたい時には
絞り優先を使います。
もちろんハイパーPにしておけばAVもTVも使えますが、
専用にすることでより撮影に集中できると思います。
とはいえ撮影は自由なので貴方の好きなようにしたらいいと思います。
写真の基本を勉強したいなら、本屋さんに行けば
千円+αで色々な本があります。
私個人としては「CAPA」なんかを1年位購読してみると良いかと思います。
あんまり勉強しすぎても絵が硬くなってしまうので、
本では基本を学ぶ程度にして、
後は好きなように楽しみながら沢山撮影するのがいいかと思います。
デジカメの利点で現像代がかかりませんから。
書込番号:2392612
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
防湿庫を買うまでのつなぎとして、ハクバのドライボックスを使用しています。以前、どこかの掲示板にドライボックスに保管したら調子が悪くなった、というような書き込みを見かけました(検索したけど見つからず)。そのような経験をされた方いますか?
私は湿度をこまめにチェックして30〜40%に保つことくらいしか注意してませんが、今のところ特に異常はないんですけど。大丈夫ですよね?
0点
ドライボックスに保管したら調子が悪くなったというのは
管理を怠ったのが原因かもしれませんよ
私から見てドライボックスは乾燥剤の手入れが大変かな〜と思いましたので
>今のところ特に異常はないんですけど。大丈夫ですよね?
こまめにチェックされてるなら大丈夫と思います。
ただ長期間安心して保管できるのは防湿庫です。
繋ぎとしてお使いのようですのでそれまでなら大丈夫ですよ。
今年の梅雨入り前には変われた方が良いですね。
書込番号:2369680
0点
2004/01/21 16:33(1年以上前)
その言葉がきけて安心しました。
もう少しレンズが増えたら、防湿庫の検討をしたと思います。
書込番号:2371373
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
ゴミ問題は地方公共団体だけでなく我々一眼デジカメユ−ザ−にとっても深刻な問題です。
そこで、CCDに付着したゴミの発見から取り除きまでの体験記をお寄せいただければ幸甚です。
0点
けっこう回答するほうもしんどいのよ。
D100,10D,KISSデジとかの過去ログを見れば十分では?
その中で詳しく聞きたいことがあれば質問すれば?
総括をしてくれと言うのは虫がいいですよね
書込番号:2354896
0点
2004/01/17 17:21(1年以上前)
「まさはる」の管理している*istD infoを覗けば
色々書き込みありますよ。
書込番号:2355941
0点
2004/01/17 18:08(1年以上前)
デジカメお父さん 有難うございました。D100,10D,KISSデジとかの過去ログを駆け足で見たところゴミに関する書き込みがほとんど無かったので雑誌に書かれているほどのことは無いものと思いましたが*istD infoを見ると自己責任と言いながらも創意工夫を以ってゴミと格闘されている様子がよく解りました。多謝。
書込番号:2356124
0点
チョビの兄貴 さんへ
ここ(デジカメ板)への書き込みが多いあなたならCCDゴミの話題もたくさん見られていると思いますが、、、、、それに単純に過去ログ検索でCCDゴミと入れればたくさんの意見が見られると思いますよ。
常連のあなたならその方法を知らないと言うことはないでしょうしね。
もちろん「ご利用上の注意」は読まれているでしょうしね。
書込番号:2359945
0点
すみません。
CCDの清掃は板橋区高島平のペンタックスサービスでしょうか。それとも西新宿のペンタックスフォーラムでしょうか。
新宿だと近いので助かります。年1〜2回の利用でも少し気になりますね。
書込番号:2360189
0点
2004/01/18 18:54(1年以上前)
どちらでもOKです。
新宿の方が近いのでしたら、そちらで受け付けてくれますよー。
はやければ15分前後で終わります。
書込番号:2360521
0点
2004/01/19 22:52(1年以上前)
なんか 販売店出すより
上京したときよった方が早いかな?
土日も開いているのならば・・・・
書込番号:2365228
0点
2004/01/20 20:05(1年以上前)
カタログにもあるとうり年末年始を除いて年中無休です。
今日20日にも12年前に買ったZ-1の修理に行きましたが、診断と修理で
40分でした。 懇切丁寧です。費用も安い。
書込番号:2368103
0点
2004/01/21 15:49(1年以上前)
フォーラムは2/1休館だそうなのでお気をつけください。
書込番号:2371250
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
ファームウェアのアップがどうもうまくいきません
どなたか教えていただけませんか?
CFにダウンロードして解凍後本体にCFを装填後メニューボタンを押しながらSW ONで説明に記載の確認メッセージが出ません、どこに問題があるのでしょうか
0点
>CFにダウンロードして
ここが間違いだと思います。
PCにダウンロードしてPC上で解凍して下さい。
解凍されたファイルは「fwdc112b.bin」と「readme.txt」の二つがあります。
PCとデジカメを接続して「fwdc112b.bin」のみコピーします。
これ以降の操作はreadme.txtをお読み下さい。
書込番号:2367913
0点
2004/01/20 20:10(1年以上前)
ありがとうございますチャレンジしてみます
書込番号:2368117
0点
2004/01/21 00:07(1年以上前)
CFのフォ−マットはできていますか。CFの中に空のフォルダが必要なようです。画像を削除しただけのCFではダメでカメラでもパソコンでもCFをフォ−マットしてから作業を再開してください。
書込番号:2369333
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
ファームウエアをアップしました。Mレンズの使用を考えています。さて、*istDと古いレンズの相性はどうでしょう。中古店で28mmのF2を見つけました。FAの28mmレンズのほうがシャープで切れの良い絵になると思います。私はペンタックスには優しい描写を求めています。以前のレンズ群が気になります。どなたか試された方の意見をお聞きしたいです。
0点
ん〜書き込みが無いようなので、
古いレンズはそれなりの描写と思って下さい。
私はMレンズの35mmF2ですがシャープさには掛けます。
また開放では厳しいかな〜とは思います。
まあ柔らかい描写とは言えますね。
元々PENTAXはカリカリというわけでは無いですしね。
>私はペンタックスには優しい描写を求めています。
であるなら古いレンズの方が良いかもしれません。
書込番号:2350728
0点
レスありがとうございます。深夜です。ちょっとお勉強中です。
ZZ−RさんのHPは何度か訪問しました。
あまりレンズを揃えると、迷路に入ってしまうので、慎重になっています。現在は77mmF1.8と24〜90mmF3.6〜4を購入予定です。43mmF1.9と28〜70mmF4、18〜30mm(お休み)を揃えています。カメラ店でテスト撮影させてもらいます。今後とも宜しくお願いします。
書込番号:2350777
0点
http://www.photovoicebb.com/report_nakamura03_1.html
書込番号:2352214
0点
太平洋☆鮫男さん、ありがとうございます。
ペンタックスのサポートは親切ですね。今日やってみました。
結果は・・・それなりに使えるようです。今日、FA31ミリ買いました。Mレンズは保留です。
書込番号:2353924
0点
デジ愛好家さん
>ZZ−RさんのHPは何度か訪問しました。
ご訪問ありがとうございます。
テストはしてますが写真はあまり更新してませんね(汗)
書込番号:2354146
0点
>今日、FA31ミリ買いました
羨ましい・・・
FA31、かなり高いので、スターレンズ24mmを検討中。
書込番号:2355851
0点
太平洋☆鮫男さん
私はFA★24持ってますが、 FA31mmF1.8AL Limitedと厳密な
比較したわけではないですが、FA31mmF1.8AL Limitedの方が良いかも
*istDはLimitedとの方が相性良いと意見を聞きました。
書込番号:2357980
0点
FA31mmとの相性ですが、リミテッドレンズは撮影状況にデリケートではないかと思います。今後は現実的なズームレンズの評価が上がっていくと思います。今日24〜90mmのズームを注文しました。このレンズは中古市場と新品の値段の差が少ないです。現実的な撮影を考えると良いズームレンズとの相性が問題のようです。ところが新しいDAレンズの描写は好きではありません。
書込番号:2358308
0点
*istDではないですが、銀塩でのFA31mmのプリントを
見たことがあります。とても見事な仕上がりで、未だに
強い印象が残っています。
やはりCCDでの受像では、少しシビアなのでしょうか?
今回ズームレンズは16-46mm(DA)を一本買いましたが
操作感や描写に特筆すべきものはないですが
画角も含めても扱いやすく、アベレージかなと思います。
できればニコンの12-24mmのようなズームが欲しいところですが
やはりあかるい短焦点レンズには適わないような気がします。
ZZ−Rさん、デジ愛好家さん、ペンタックスは全く
はじめてですので貴重なご意見有難うございました。
しかしFA31mm、一度*istDで試したみたい...(笑)
書込番号:2359480
0点
>短焦点レンズには適わないような
単焦点レンズには敵わないような
失礼しました。(汗)
書込番号:2359770
0点
今日もテストしました。Limitedレンズは立体的な描写をします。評判が良いのも当然です。しかし、31mmはちょっと高かったなと実感します。買いにくいものから先に行ってしまおうと思っても、他のレンズが気になって仕方ないです。77mmF1.8もえーいと買ってしまいました。31mmF1.8はちょっと重いのです。レンズの描写は、決まれば素晴らしいです。柔らか描写をするので、やはり撮影対象を考えることになります。
何を写すか?というと、その場の空気感を再現するということだと思います。ズームは対象の切り取りに優れています。短焦点レンズは明るさと立体的な描写がメリットですね。ケースバイケースです。
書込番号:2361919
0点
ひとまずボディと同時に購入したのは
・DA ズーム 16-45o F4 ED AL
・FA 50mm F1.4
・FA 28mm F2.8 AL
です。希望はLimitedシリーズでしたが・・・高かった。
一応、銀塩ミノルタユーザーで、現在「デジタル難民」の
身ですので、あまりお金をかけられないもので、ハイ。(^_^;)
書込番号:2363805
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
ズレの感じ方は個人差も有るから何とも・・・
でも気になるなら販売店なりメーカーに見てもらった方が良いですね。
書込番号:2353519
0点
2004/01/18 00:39(1年以上前)
ZZ−Rさんありがとうございます。
販売店曰く、「メーカとしては許容範囲」とのことでしたが交換してもらいました。(感謝!)今度のは店頭でチェックしたので問題なさそうです。
書込番号:2357824
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





