このページのスレッド一覧(全13305スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 14 | 2003年11月2日 20:37 | |
| 0 | 4 | 2003年11月1日 23:06 | |
| 0 | 1 | 2003年10月31日 15:04 | |
| 0 | 3 | 2003年10月29日 18:08 | |
| 0 | 3 | 2003年10月28日 06:37 | |
| 0 | 8 | 2003年10月25日 07:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
2ヶ月後に一眼レフデジカメを買うべく検討中です。
私の希望は、AFが速いことと、レンズのバリエーションが多いこと。
一応、10Dと*istDを最右翼で考えているのですが、10Dは動体予測
・AIサーボというのがカタログに書いてあるのですが、*istDは何
も書かれていません。書かれていないということは動体予測はない
と思われますが、AFが速ければ問題ないと思っています。
*istDのカタログに馬が走っている脚元を撮った写真が掲載されて
います。馬が走っているところが*istDのAFで撮れるなら問題ない
と思うのですが、MFもしくはAFの置きピンで撮ったものかもしれま
せん。なので、お聞きしたいのです。*istDのユーザーのみなさん、
動体撮影性能は如何でしょうか?
カタログにも書いてある10Dが無難なんでしょうけど、持った感じ、
ファインダー、シャッター音ともに*istDの方がいいと思っただけ
に、できれば*istDを買いたいと思っています。
よろしくお願いします。
0点
レンズにも寄るのかもしれないですが、
自分が使ってる範囲では走ってくる子供くらいなら十分使えました。
でも薄暗いと10Dの方が速くて正確な感じもしますね〜。
書込番号:2080580
0点
からんからん堂さん、ありがとうございます。
説明書がPDFであったんですね。
読んでみたら動体予測のことが書いてありました。しかし、動体予
測の性能はどうなんでしょうか? カタログでアピールしていない
ということは10Dほどではないのかもしれませんね。
引き続きユーザーさんのご意見をお願いします。
書込番号:2080691
0点
う〜ん、思いっきり背中を押して貰おうと思ったんだけど・・・。
知り合いには「勧めるならEOS 10D」って言われちゃうし。
だ、だ、誰かあぁ〜。(T_T)
書込番号:2082537
0点
自分は10D+EF100−400を使って飛行機専門です。
馬もこれでいけるでしょう。
書込番号:2082649
0点
>IR92さん
ありがとうございます。でも、10Dなんですね。知り合いの勧めや
IR92さんの報告を参考に10Dにするのが一番なのでしょうが、
天の邪鬼というか、*istDに惚れてしまったので、*istDで出来ると
いうのであれば*istDにしたく・・・、すみません。
ユーザーさん、無理という回答でもいいです。踏ん切りが付きます
ので。引き続きよろしくお願いします。
書込番号:2082733
0点
2003/11/01 21:45(1年以上前)
単純にAF速度だけでいえば、キヤノンUSMの勝利でしょう。
(AF精度はまた別の話ですが)
書込番号:2083083
0点
2003/11/01 21:51(1年以上前)
私は10Dユーザーですが、「動体予測・AIサーボ」なんてものは使ったことがありません(笑)。
機能というものは無いよりは有るほうがいいに決まっていますが、
「動体予測・AIサーボ」機能が10Dのアドバンテージとも思えません。
私も先日、カメラ店で*istDを触ってみましたが、なかなかいいですね。
私も欲しくなりました。特にボディ全体の持つ雰囲気ですとか、大きさ、重さ、シャッターの感触が気に入りました。10D購入前だったら、私も迷ったでしょうね。
あとは画質がどうか、ということも重要ですね。
10Dと同等の画質なら今からでも買い換えようかな・・・なんて(笑)。
書込番号:2083102
0点
>では・・・さん
超音波モーターですね。そりゃそうなんですけど・・・。
>流星仮面さん
>「動体予測・AIサーボ」なんてものは使ったことがありません(笑)。
使う機会がなかったということではないですよね? 当然。となれ
ば、速く移動する被写体でもワンショットAFで十分ということで
しょうか? でも、10DのUSMレンズによる高速AFだから言えること
なのかも・・・。
う〜、*istDの話が聞ければ・・・。あんまり売れていない?
書込番号:2083362
0点
2003/11/02 00:20(1年以上前)
au特攻隊長 さん 、こんにちは。
では、私が少し控えめに背中を押させていただきます。
1ヶ月*istD使っていますが、使いやすいカメラです。
よく言われることですが、ボディが小さくて手になじみやすい。ファインダーが抜群に見やすい。はっきり言ってキャノン機とは月とすっぽんです。性能抜群の☆レンズが使える。そして、性能だけでなく趣味性も高いlimitedレンズまで楽しめる。
AFスピードではキャノンに負けても、精度では勝っている(はず)。しかも、超望遠レンズでも買わない限りAFスピードなんてゼンゼン問題じゃない。
画質は、すっきりくっきりでキャノンは売っているけど、*istDだって、設定次第で近い画質で撮影できる。しかも、ノーマルの設定に合わせておけば妙な強調が入っていないため、撮影後の調節で融通が利く。
いやあ、良いことずくめではないですか。
一部で、合焦マークでのズレ、AF精度の不安等が問題にされましたが(私も問題にした一人)、現在出荷されているロットではすっかり問題なくなったとか。新しいファームウェアまでもう配布されるという。つまり対応も早くて誠実。
さあ、これであなたもペンタックス人(びと)です。
GO !
書込番号:2083688
0点
2003/11/02 00:41(1年以上前)
au特攻隊長さん
前にも一度出ていましたが、動体予測は、以下のページなどが参考になります。
動体予測で何を撮るかによりますが、普通に使う分には十分のように思います。
ちなみに私は、動体相手の撮影はする機会がないので性能についてはわかりません。
いずれにしてもAF性能を重視する人に、PENTAXは、薦めにくいとは思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0925/dcr002.htm
>う〜、*istDの話が聞ければ・・・。あんまり売れていない?
月産5000台ですからね、発売から2月経っていないので、全部捌けても10000台。
他社と違いプロ/企業ユースがほとんど見込めないことを考えると、高価な商品ゆえにそんなに台数が出るとは思えません。
また、子供より移動速度が速い被写体を撮影する人は、限られますので、そうそうコメントできる人は居ないように思います。
書込番号:2083758
0点
>*85mm好きさん
>超望遠レンズでも買わない限り
今のところFA*200mmF2.8ED[IF]にしようと思っています。35mm換算
で300mmになってしまいますが、*85mm好きさんの仰る超望遠になっ
てしまうのでしょうか?
書込番号:2083928
0点
>よくさん
携帯からなので文字しか見られませんでしたが、AFではない他の部
分に目がいって、ますます欲しくなってしまいます。(^_^;)
もう少し時間があるので悩んでみます。
書込番号:2083951
0点
2003/11/02 19:59(1年以上前)
超望遠は400mm、500mm or それ以上の世界ですね。銀塩写真の世界で。
このクラスのレンズを使ってスポーツを撮ろうっていうなら、やはりキャノンですかね。でも、そういうことしないなら、AFスピードの差は撮影のリズムに影響するほどのものでは無いと思います。
それより何より、*istDならピントが合ったことが分かりますが、キャノン機では、明るいレンズになればなるほど(良いレンズになるほど)ピントは見えなくなりますよね。
そういう組み合わせを前提にして、撮影を楽しめるのはどっちかと言えば、考えるまでもないと、私は思います。
書込番号:2085846
0点
ありがとうございます。
PC WatchのレビューのようにF2.8のような開放で撮ることはないと
思われますので、*istDでも大丈夫と思うようになりました。
今日近所のカメラ屋に言ってみましたが、店頭表示価格からは引け
ないと言われてしまった。10DやD100ならあと1割くらい引けるよ
うなこと言っていたので、同じ価格になってしまう。(;_;)
まあ、年末商戦には下げてくれるかな。
書込番号:2085963
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
本体の「アップデート」とは何でしょうか?
ファームウェアのアップデートなら分かりますけど。
*istDはまだ発売されたばかりでファームウェアの
アップデートはこれからでしょう。
書込番号:2080389
0点
頻繁ではないけど、問題があればアップデートを公開しますね。
*istDはないけど、ページの紹介だけ。
http://www.pentax.co.jp/japan/support/download_digital.html
書込番号:2080440
0点
2003/11/01 16:44(1年以上前)
2ちゃんねるのデジカメ板に、新ファームウェア完成したって書き込まれてたよ
書込番号:2082292
0点
私もさっき2ちゃんねる見てたんですけど、新ファームでAFが改善されてるらしいですね。Pentax持ち込みで書き換えだとか、なんとか・・・。
書込番号:2083410
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
エプソンから発売された”Photo PC Player P−1000”に興味があります。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/photopc/p1000/p10001.htm#photopc
すでに購入された方いましたら、感想をお聞かせください。
もしくは掲示板がどこかにあるか、ご存知の方いましたら教えて下さい。
板違いで申し訳ないですが、よろしくお願いします。
0点
2003/10/31 15:04(1年以上前)
↑
すみません、表示ページがずれていました。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/photopc/p1000/p10001.htm
書込番号:2079453
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
私のistDはグリップの背面の親指の部分に少し力を加えるとAFが働いてしまいます。いらない時にAFが働いてしまうので少々困ってます。おそらく、親指の当たる位置のすぐ近くに「AF」ボタンがありこれが反応してしまうからだと思いますが、あまり同じ症状の方がいない場合はメーカーに修理に出そうと思います。同じ症状の方いらっしゃいますか?アドバイスをどうぞよろしくお願いします。
0点
AFボタン以外でAF作動というのは明らかにおかしいと思います。
ですので交換または修理に出しましょう。
書込番号:2059656
0点
2003/10/26 10:00(1年以上前)
ZZ-Rさんお返事ありがとうございます。やはり普通ではないですよね。まだ購入して2週間なので今日交換してもらいます。ありがとうございました。
書込番号:2063564
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
2003/10/26 06:48(1年以上前)
一ヵ月半旅行に散歩に同伴させ酷使もしましたが塗装等表面に傷はありません。どなたか指摘されていました。ネジ部の塗装ハガレもありません。剛性感は、見た目以上にしっかりしていて軽合金鋳造より焼き入れステンレスの起用が成功しているようです。他社も追従するのでは・・
。強いて言えばマウントの強度に若干の不安を感じます。
書込番号:2063301
0点
2003/10/27 01:13(1年以上前)
外観は店頭で確認するのがやはり一番ですね、
私はど田舎なので店頭になく、購入後初めて実物を確認しました。
1日使用しての感想ですが、外観は殆どプラスチックなのですが
模様がいい感じでそれなりの高級感を出しています、
塗装というよりは黒色プラスチックに表面処理した感じで
塗装が剥がれたり塗色が色あせるという心配はなさそうです、
かなり硬質プラスチックっぽく1日弄りましたが爪痕等もつきませんでした、
ただ、剛性感に関しては個人差で感じ方がかなり違うと思います、
イストは持った感じが軽いのが特長なので、
強度があってズッシリとした重量感のある堅牢な剛性感とは別物で、
軽量だけれどそれなりにしっかり作られているなぁーと感じる質感です
ボディーの剛性感や塗装の好みは人それぞれなので店頭で現物確認が出来れば
それが一番と思います、個人的にはE-1の方が剛性感は強いと感じました
書込番号:2066265
0点
2003/10/28 06:37(1年以上前)
ありがとうございました。
私もど田舎なものでなかなか実物を手にする機会がありません。
参考になりました。
書込番号:2069533
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
キッスDもいいのですが、軽量、ファインダーなどでistDを購入しようと思ってます。一眼レフが初めてなのでよく分かりませんが、レンズはシグマ15-30mmとシグマ28-300mmにしようと考えてますが、どうでしょう?この組み合わせ使用されている方、一眼レフに詳しい方、アドバイスがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。
0点
[2054418]初めて書き込みします!
ここに参考になるレスがたくさんあります。ご覧ください(^^
書込番号:2054865
0点
2003/10/23 15:37(1年以上前)
シグマの15−30mmはいいとして42−300mmは最悪の組み合わせだと思います。小型軽量の*
書込番号:2055395
0点
2003/10/23 15:49(1年以上前)
シグマの15−30mmはいいとして28−300mmは最悪の組み合わせだと思います。小型軽量の*istDに大きく重い28−300mmは
アンバランスで使いにくいと思います。装着可能レンズより使いやすいレンズという観点が大事です。セカンドレンズは28−75mmくらいが使いやすいと思います。また、レンズメ−カ−の製品は、性能にバラツキが多く購入は、冒険というよりバクチですよ。承知の上ならいいのですが
書込番号:2055415
0点
2003/10/23 17:37(1年以上前)
バランスばかりに気を取られていたら望遠レンズなんて
全て使えないような気がしますがどうでしょうね?
標準的な大きさの一眼レフでもレンズの方が重い、大きい
組み合わせなんて結構あるので、(その組み合わせ出ないとねらえない
表現があったり・・・)
実際にお店でつけさせて貰ってはいかがでしょうか?
私は良くカメラのキタムラやヨドバシカメラでレンズを試しに
つけさせて貰っています。実際にカメラにつけて見ると非常に
使い心地が分かりやすくて良いですよ。
書込番号:2055614
0点
2003/10/23 22:07(1年以上前)
その組み合わせであれば、タムロンのほうが大きさはコンパクトでいいかもしれません。先日、タムロンからもデジタル対応の17-35mm/F2.8-4が出ました。定価で確か6万円です。28-300mmもデジタルで十分な性能を持ったレンズのようですので、シグマとあわせて比較検討してみてはいかがでしょう。
書込番号:2056311
0点
2003/10/24 18:41(1年以上前)
マウントの耐久性を思うと長玉を常用レンズにするのは考え物だと思います。常用レンズを選ぶ場合、利便性よりもバランス重視が賢明です。重く長い望遠レンズはレンズ本体に三脚(堅牢なもの)をつけて使用するべし。
書込番号:2058540
0点
2003/10/25 00:23(1年以上前)
こんばんは。
少しだけ気になったもので。
僕も長玉はつかうことあるのですが、カメラとのバランスってそんなに気になります?
三脚固定だとレンズを取り付けるし、400くらいまでの手持ちなら
やっぱレンズ支えますし。
あまりバランスとか気にしたことないんですけど・・・
あとマウントの耐久性もレンズ支持すれば、カメラ本体の重量以上はかからないので、そんなに気にする必要もないかとおもうのですが。
実際気にしたことはないのだけど、それって僕だけ?
気軽にもってでるときには小型軽量ってのは重要ですけど、
あまりそれにとらわれる必要はないんじゃないかな?
ペンタックスが好きで買ってるんですから^^
書込番号:2059651
0点
かずちゃん0106 さん
15-30mmはその巨大な大きさと重さ(φ87mm×130mm 615g)さえ気にならなければ、この焦点距離は唯一無二ですから価値あると思いますよ。私の場合、大きさ重さに躊躇してて購入にまで至ってませんけど・・・(^^;
もう少し待てるなら、やっぱりDA16-45mmが良さそうに思います。
28-300mmは今はやりの小型高倍率ズーム(φ74mm×83.7mm 460g)で、確かに便利ですよね。ただ、初めての方の場合、ズーム比の大きいレンズに目が行きがちになってしまいますが、300mm(35mm換算で450mm)と言う超望遠は、あまり使わないシーンが多いかもしれませんよ。私の場合、200mmでも望遠過ぎるかなと言う感じです。
書込番号:2060277
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





