
このページのスレッド一覧(全4440スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
38 | 8 | 2024年3月2日 00:50 |
![]() |
37 | 7 | 2024年2月14日 22:34 |
![]() |
38 | 8 | 2024年1月4日 23:57 |
![]() |
57 | 7 | 2023年12月11日 20:44 |
![]() |
39 | 12 | 2024年1月11日 22:50 |
![]() |
21 | 8 | 2023年10月28日 16:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
三重県津の結城神社に行ってきたのですが、枝垂れ梅で有名なスポットらしい。観光バスまで来たのには驚いた。
駐車場は無料と言うことでお出かけしてみた。
枝垂れ梅のスポットは大人800円の入館料がかかると知ったので、セコイ自分達はそこには入らず、周りの梅を堪能することに。
すると、妻がメジロ発見。しかし手元の望遠系はFA77リミテッドしかなかったので、挑戦してみた。
枝と枝を素早く移動するメジロをファインダーを覗きながら追いかける。
さすが広く見やすいK-3Vのファインダー。ピントももっと迷うと思っていたのですが、思いのほか追従してくれました。
画像は少しばかりトリミングしてますが、なかなか綺麗だと思うのですがどうでしょう。
メジロと梅は絵になりますね。入館しなくても大満足で帰ることが出来ました。
18点

>武田のおじさんさん
まずは、その行動力が羨ましいです。
バーチャルならいざ知らず、写真撮影は撮影場所まで実際に足を運ばなくてはいけませんから。
鳥の撮影(写真)は正直よくわかりません。
でも、用途から外れたレンズで、おそらく咄嗟にカメラを向けたであろう状況での写真としては褒められて良いものではないでしょうか。
カメラの性能に加えて、撮影者の技量も窺える写真だと思いました。
書込番号:25636371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>武田のおじさんさん
こんにちは。
>しかし手元の望遠系はFA77リミテッドしかなかったので、挑戦してみた。
メジロがかわいいですね。
まず手元の機材でやってみる、
というのが素晴らしいです。
書込番号:25637137
2点

しだれ梅の枝の中、うまくメジロにピントが来ていますね!
K-3 IIIの実力 + 武田のおじさんの実力 ですね。
書込番号:25637718
2点

>SONGofRainbowさん
ありがとうございます。メジロのアップ画像より梅の美しさとのコラボ画像の方が
むしろ良かったかもと現像しながら思いました。
>とびしゃこさん
メジロって本当に梅や桜にとても似合っていて可愛いですね。
ところで、メジロって梅や桜の花の蜜を吸いますが、夏、秋、冬はいったいどういう食生活をしてるのか?
ふと疑問に感じました。(笑)
思いがけない場面でも撮りたいという欲求がカメラを向けたのでしょう。
妻は必死にスマホでメジロを撮ろうとしてました。ピンボケ、お尻しか写ってないのに嬉しそうにしてましたよ。
>Photo研さん
確かにK-3Vの実力は確かかと。それでも多分、最新のミラーレスには劣る部分もあるのでしょうが、
褒めていただいた写真の腕は間違いなくこれまでのPENTAXのカメラが私を育ててくれたのだと思います。
書込番号:25638007
4点

私が撮影した写真で夏だけありませんでした。(/ω\)
誰か夏のメジロの写真UP願います。m(_ _)m
書込番号:25641087
7点

>ペンタにハマったさん
3枚目、愛くるしいのぉ(´ω`)
自分もこのような写真が欲しい。
書込番号:25642856
0点

>ペンタにハマったさん
季節ごとのメジロの写真を有難うございます。
メジロにとって、何が一番の好物になるのやら?
メジロと話しが出来るのなら聞いてみたい。(笑)
書込番号:25642993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>武田のおじさんさん
>メジロにとって、何が一番の好物になるのやら?
メジロの食性自体は雑食のようです。
花の蜜を好むため、花の開花にあわせて渡りに近い行動をとるものもいるようですね。
大半のメジロは夏期は小さな昆虫や、クモを餌にしているそうです。
餌の少ない冬期、うちの庭では熟し残った柿やミカンを半分に切ったものを食べに来ているのを見られます。
ヒヨドリやスズメ等が来ると逃げてしまうので、警戒心が強いのか立場が弱いのか…争いが嫌いなのかも知れませんね。
書込番号:25643616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III 20-40 Limitedレンズキット
先日、志摩地中海村に行ってきました。駐車場は無料。入場料は700円。
広いとは言えないかもですが、異国情緒を味わうには面白い所だと思いました。
ここの建物が宿泊施設になっている様ですね。宿泊出来たらもっと面白いかもね。
18点

>武田のおじさんさん
志摩地中海村てのがあるんですね!僕は未だ地中海に旅行したことがないので如何ほどモノホンを再現できてるのか判断できませんが、入射光式露出計は必需品ですね。
書込番号:25621767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>武田のおじさんさん
こんにちは。
>広いとは言えないかもですが、異国情緒を味わうには面白い所だと思いました。
ものすごい円安でもありますし、
お手軽に雰囲気が味わえるのはよいですね。
書込番号:25621816
2点

一度はエーゲ海のミコノス島やサントリーニ島に行ってみたいと思っていたので、貴重な情報有り難うございます.
志摩地中海村に行くと、とりあえずサントリーニ島に行った気分になるかも.風車があれば最高なんだけど.
書込番号:25621833
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
露出計は持っていませんです。
露出補正は編集ソフト頼りでして・・・。汗。
>とびしゃこさん
そうなんですよ。手軽に異国情緒を味わってみたいと行ってみました。
どうでしょうか?少しは雰囲気のある写真になってるでしょうか?
>狩野さん
残念ながら風車は無かったです。
皆様、返信ありがとうございます。
やはり、「地中海村」とあっては夏場が旬だとスタッフさんが言ってました。
確かに冬場なので陽射しが傾いているのが残念でした。
一人で訪れましたが、やっぱりカップルが多い印象でしたね。
夏場に妻を連れて来ようかと下見がてらでした。
如何に異国の雰囲気を切り取れるかを念頭に撮影してみました。考えながら写真を撮るのは楽しいですね。
ちなみに、三脚の持ち込みやコスプレは禁止のようです。
書込番号:25621973
4点

一瞬、スペイン村が潰れて再生中なのかと思いました。^^;
こんなのがあるんですね。
我々年寄りにはエスパーニャよりこっちの方がゆったりできそうかも。
書込番号:25622216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>武田のおじさんさん
>…冬場なので陽射しが傾いているのが残念でした。
それでも、撮影当日が晴れていたのは幸運でしたね。
白壁から黄色い植木鉢が並んでいる写真や、建物と建物の間から海がわずかに覗いている写真は「いかにも」「それっぽく」雰囲気を感じます。
…批評家きどりで、すみません。
書込番号:25622615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>えうえうのパパさん
スペイン村には行ったことが無いのですが、ここは静かなところでした。(雰囲気のある音楽や歌は流れていますが、
ちょうど良い音量で流れています。)
確かに年寄りや落ち着いた場所が好きな人には良いと思います。
>SONGofRainbowさん
とても嬉しい評価ありがとうございます。
書込番号:25622804
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
皆様明けましておめでとうございます。
最近、ちょっと贅沢して中古ですがDA60ー250F4スターを買った。
今回、HD16ー85とDA60ー250を持って初日の出を撮りに行きました。いつもはHD55ー300とタムロンの70ー200をお供に撮影なんですが、初めてのスターレンズなので使ってみました。
撮り比べはしなかったので、特に評価は出来ませんでしたが・・・。
でも、300ミリで撮れればもう少しアップで撮れたかなと思ったくらいかな。
運良くダルマ朝日が撮れました。
「GOLD」を使っての撮影も雰囲気が素敵です。いづれもLrは使って補正はしてますが。
しかし、K-3markVのシャッターフィールは気に入りました。シャッター押すのが楽しい。
18点

新年早々ダルマが撮れるとはツイてますね!
写りも素晴らしいです。
書込番号:25568645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Lightroomで現像すると、こんなに雰囲気出るんですね。素敵です。
GOLDの撮って出しは、また雰囲気違うんでしょうか?
書込番号:25568661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アマゾンカフェさん
本当、ツイていました。何度かここで初日の出を撮ってきましたが、ダルマは初めてで嬉しいです。
>ama21papayさん
カスタムイメージの「GOLD」で撮影しました。撮って出しでは無いのですが、良い雰囲気になりました。
書込番号:25568681
0点

>武田のおじさんさん
本年も何卒良しなに。
だいぶ前の秋頃だったか、江の島界隈で撮影した駄作を貼っておきます。
こちらはすべて、自宅PCでフォトショを使い、こういう雰囲気を醸し出す『夕暮れの素』的な背景シートを頑張って合成して夕暮れ感を増し増しにしたものです。
利点としては…カメラを選びません(笑)。少々面倒ではありますが、意外と愉しめております。
書込番号:25569187
4点

>くらはっさんさん
自分の好きな雰囲気作りに没頭するのも写真の楽しみ方ですよね。
確かに菩薩様がサーフィンしてるみたいでとてもユニークです。www
夕日や朝日によって金色に輝く水面とかがとても好きなんです。
書込番号:25569218
6点

僕も元旦にだるま朝日を撮って来ました。
風が強くて、三脚だとブレるので、感度を少し上げて手持ちで撮りました。
(レンズ)HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
書込番号:25572192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぐるぐるガムさん
上の方に厚い雲がありますね。タイミングが悪ければ日の出さえ見れなかったかも?
とてもラッキーでしたね。
私もいつも少し雲がかかっていたり、水平線に雲があったりと、なかなかダルマを撮ることが出来ませんでした。
しかし、ぐるぐるガムさんの写真構図が素敵ですね。
書込番号:25572464
1点

>武田のおじさんさん
ありがとうございます(^ ^)
元旦の空は雲が多くて、現地で水平線を見るまでどうなるかわからない日でした。
初日の出を撮れてラッキーでした。
構図については、有名な場所なので、他のカメラマンさんと横並びでほぼ同じ構図で撮っています。
それと、K-3 IIIは太陽が明るすぎる条件でも、上手に色を残してくれる感じがしました。
書込番号:25572499 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
皆さんこんにちは。
先日、MarkVを中古で購入。紅葉を撮ってきました。
まだ設定が不十分なのですが、使いながらおいおい追い込んでいきたいと思っています。
KPとは少し使い勝手が違うのであれれ?な部分もありますが、次第に慣れてくると思います。
KPではバッテリーグリップを付けていましたので小指が余ることは無かったのですが、少し小指が余る感じがしてホールドの安定感が若干落ちたのが残念なところ。とは言っても以前はK-3Uだったのだけどね。
流石に売りであるファインダーの見え方が凄い。広くて見やすいです。曇り空で結構木々で薄暗い感じでしたが感度を上げても綺麗で嬉しいですね。
最近、歳と共に足腰が弱まり痛みを感じるようになってきたので困り物です。
そんなこんなで最後のカメラになりそうだけど、最後までペンタックスと共に楽しもうと思いますよ。
28点

こんにちは。
MarkV購入、おめでとうございます。
新しいカメラということで、撮影が楽しいのではないでしょうか。
外へ出掛ける理由になりますし、出掛けるということは歩くということですし。
足腰が弱ったとおっしゃいますが、出掛けるモチベーションを持ち続けることが大切。
自分を鍛えるために単焦点をいくつか用意して負荷をかけてみるとか。
しかも、いい被写体を見付けたらカメラを構えるわけですから、足とともに腕の筋肉も鍛えられていますよ。
一眼レフは重めなのですから、その一眼レフとお出かけするだけで体は鍛えられています。
冬場にこたつでぬくぬくしているよりも、お散歩カメラです。
乾布摩擦のように寒さに強い体づくりにもなって、免疫力も上がるかもしれません。
カメラって、とてもいい趣味だと私は思うのでした。
書込番号:25539833
5点

>青い糸さん
お気遣いありがとうございます。仕事はどちらかと言うと肉体労働なのですが、その負荷であちこち痛めている次第です。汗。
今回の撮影ではFA28,FA35,FA50,DA21,DA40,DA70の単焦点レンズと広角ズームレンズ(10−20)を持ち出しての撮影でした。
普段は広角レンズと16−85、55−300と単焦点レンズを数本かをカバンに詰めて撮影に行きます。
クルマには一応、50−150F2.8とか70−200F2.8を乗せてのお出かけが多いので、いつも結構な荷物になります。苦笑。
あれこれレンズを変えながらの撮影も一眼レフの醍醐味だと思ってます。
お互いに健康には気を付けながら楽しみましょう。
書込番号:25539842
2点

>武田のおじさんさん
ご購入おめでとうございます!
私も検討から1年以上たった先月、やっと20-40mmLimitedキットを購入しました。
まだまだ使いこなせてるとは言えませんが、20-40Limitedだけでなく16-85や55-300PLM、150-450と合わせても使いやすいカメラですね。
HD Limitedと合わせると限定カスタムイメージも使えるので楽しいカメラですよね。
お互い楽しみましょう!
書込番号:25540406 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>武田のおじさんさん
すみません。私の中では勝手にThe Pentaxの方とのイメージがありました。(-_-;)
今までKPだったのですねm(_ _)m。(私もKP持ちですが…)
K-3Vは良いですよ。
私は固定液晶以外のKPの不満点が全て解消された上にアストロトレーサーType3の恩恵が大きいです。
他メーカーのミラーレスが有利なのは重々承知ですが楽しく安く( ̄▽ ̄)写真を続けるならベストの選択
と思いました。
書込番号:25540789
6点

>ペンタにハマったさん
こんばんは。MarkVは20万円超えの代物なので、なかなか手が出ませんでした。苦笑。
結構程度の良い中古が16万で出てたので今回決断した次第です。
これから楽しみたいと思います。(^^)/>青い糸さん
書込番号:25540896
1点

K-3IIIのファインダー、良くなりましたよねぇ....K-1のファインダーがなんとも言えない出来で、それに比べてK-3IIIは変な色づきもなくて綺麗なOVFだなーいう印象を受けました。
せっかくの光学ファインダー機ならファインダーがよくないと
あとやっぱK-3IIIは造形がかっこいいですね
書込番号:25541388 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>seaflankerさん
確かに造形が良いですよね〜。実のところ、他のメーカーに目移りしないのは、このペンタックスの造形によるところが大きいです。
書込番号:25542142
6点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
さっそくフェームウェアバージョン2.40に書き換え、アストロトレーサー Type3を試してみました。K-1は大きいし、重いので精密キャリブレーション作業を行うのに気が引けていたのですが、Type3には必要ない!とのことでチョーうれしかったです。ウフ(はぁと)。タムロンのミラーレンズ、SP-500 F8でチャレンジしてみました。街明かりで空は明るかったのですが、なかなかいい感じで撮れました。何度か「・・・できませんでした」とのダイアログが出ましたが、レンズが暗いせいと空が明るかったためだろうと思います。なぜか精密キャリブレーション作業を促すダイアログも出ましたが、これは謎です。今回のファームアップ、待ってました!って感じです。ペンタックス、えらい!
写真はソフトでコントラストなどを調整してあります。
12点

こんにちは。
Type3は星の動きを感知してアストロをトレースするのでしたよね。
気軽に出来てしまうのに、ここまで写るのですね。
ちょっとビックリです。
すごいなぁ。
やるじゃん、ペンタックス。
書込番号:25538468
4点

青い糸さん、こんばんは。お返事ありがとうございます。街中で撮ったにしては、なかなかよく撮れてますでしょ?
これまで自宅で赤道儀望遠鏡で星空の写真を撮ったりして楽しんでいたのですが、わが家の周りが都会化してきて明るくなり、星も数えるくらいしか見えなくなってきました。田舎に行くと、その星空の美しさに感動します。大きな星雲や銀河は肉眼でもぼんやり見えますし。これを写真に撮れないものか、といつも思うのですが、自動追尾のできる重い赤道儀望遠鏡を車に積んで田舎に出かけるのも億劫。そんなわけでアストロトレーサーを購入するつもりでいたのでしたが、フルサイズカメラにアストロトレーサーが内蔵されて発売された、というのでK-1を購入しました。これなら、気軽に出かけて行って、カメラと三脚だけで銀河や星雲が撮れます。
写真は500mmの反射式レンズを付けたK-1に、サバゲー用のドットサイトを取り付けたところ。画角が狭い上にF8の暗いレンズでは暗い星雲などをフレームに導入するのはなかなか大変。ホットシューに付ける手もあるのですが、両眼視できた方が使いやすいような気がしました。
書込番号:25539648
2点

こんにちは。
ドットサイトというのですか。
私は早朝散歩のときに写真を撮るのですが、夏は真っ暗なうちから出掛けます。
途中で日が昇ってくるのですが、そのまえに夜明けのオリオン座を見るのが好きです。
で、そのオリオン座を撮ろうとするのです。
感度を上げて、手持ちで星を止めて。
でも、オリオン座をフレームのなかに収めるのは、ちょっと大変。
500mmなら、なおさらですね。
星屋さんは、そういうものを使っているのですねぇ。
ちょっと勉強になりました。
書込番号:25539828
2点

青い糸さん、こんばんは
この写真、手持ちで撮られたんですね。ぜんぜんぶれてないので、ちょっとびっくり。
ぼくは中学生の時、初めてオリオン座の写真を撮りました。そのころは、まだデジタルカメラはなく、トライXという、感度のいいモノクロフィルムを使い、三脚に固定して撮りました。撮ったフィルムを写真屋さんに持って行き、プリントしてもらうのですが、出来上がるのがとても待ち遠しかったのが今では懐かしい思い出です。今夜はオリオン座が見たかったのですが、外は雨。星空を見ると、自分が小さく感じられて、悩みも小さくなる気がします。今日はそんな日でした。
書込番号:25542244
1点

こんにちは。
オリオン座、むかしはよく見ていました。
子供のときに行きたくないそろばん塾に通わされていて、冬はすぐに暗くなるし怖いしで、鼻歌を歌ったものです。
そんなときに見ていたのがオリオン座。
オリオンの三ツ星は見付けやすいですからね。
で、そんなオリオン座の三ツ星の下あたりにぼんやりとしたものがあることに気付くわけです。
オリオン星雲ですね。
友達と「見える?」「見えない」と言っていた思い出。
「目がよくないと見えないんだよ」なんて私は言っていたものです。
田舎だったので、視力自慢があったのですね。
ちなみに私の視力は当時左右とも1.5でした(2.0に嫉妬していたものです)。
書込番号:25542456
2点

青い糸さん、こんばんは
昨夜は天気が良くて、風呂上りに外に出てオリオンをしばらく眺めてました。さそり座とオリオン、大好きな星座です。ちなみに、ビールもオリオンばかり飲んでますよ。ここは沖縄ではありませんが、なぜか、いつも行く量販店にはオリオンビールがあるのです。
ぼくは近視で中学校の時からメガネが離せません。今は老眼鏡も。眼鏡なしでオリオンが見れたらいい気分だろうな、と思います。
書込番号:25544600
2点

こんにちは。
オリオンビール!そうきましたか。
では、私からは映画館のオリオン座ですかね。
と、冗談はこれぐらいで、でもオリオン座って愛されている星座ですね。
今しがた目覚めたばかりなのですが、星がとても綺麗で、オリオン座を窓から見ることが出来ました。
ふたご座流星群が来ているそうで、見に行こうかどうか悩ましいところ。
星って、いいですね。
それでは、ちょっと長居してしまったので、このあたりで引き上げることにします。
あっ、新聞配達の人が来ました(ライブでお送りしています)。
書込番号:25545145
1点

青い糸さん、お返事ありがとうございます。
オリオン座、という映画館があるんですか。きっとすてきな映画館なんでしょうね。
ニューシネマパラダイスという映画がありましたが、映画館の入り口のネオンサインが「PARADISO」でした。
ORIONのネオンサインが輝いてる映画館、近くにあったら、そのネオンだけでも写真に撮りに行きたいです。
ぼくはコーヒーの店をやってるんですが、営業中はCOFFEEのネオンが店の奥で、ぼーっと光ってます。夜空にかかる星座のように。
おつきあいくださり、ありがとうございました。
書込番号:25546816
1点

皆さんこんにちは。
ファームウェアですが、下記の理由でダウンロードできないようです。
2023/12/15
現在、以下の不具合がある事が判明した為、ファームウェアのダウンロードを一時中断しております。
・アストロトレーサーType3 と インターバル撮影を組み合わせた場合に画像が記録されない。
・上部表示パネルのSDカードスロット表示1および2が、撮影可能残数があるにも関わらず点滅してしまう。
・ファインダー内の撮影可能残数表示が誤って表示されてしまう。
・アストロトレーサーType3撮影時に意図しないタイミングで上部表示パネルの露光カウントダウンが進んでしまう。
修正バージョンは近日公開予定です。
書込番号:25548385
3点

不具合が修正されたバージョン 2.41が公開されました。
書込番号:25580185
7点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
使用順に、一眼レフ?フィルム?ミラーレス?レンジファインダー、と使ってきましたが、
ミラーレスを一旦卒業して、一眼レフに帰ってきました。
やはり光学ファインダーは最高ですね、ミラーレスも最近のは優秀ですが。
露出は自分で決めてますが、画が出てきた時の色の意外感や撮影体験はミラーレスでは得難いものです。
ペンタックスはフィルム計画続行していただいて、いずれフルサイズセンサーがスリムに搭載できるころに
デジタル一眼レフで盛り上げて欲しいですね。期待してます。
さて、うちのK-5はシルバーで、ISOや再生ボタンのマークが塗りつぶしされており、
見た目はフィルムカメラに近い印象を纏っています。カッコいい。
故に中古で安く手に入りました。
レンズはM42の絞りピン対応アダプターを介してFUJINON 55mm F1.8を。
他にはコニカヘキサノンの資産があるので、ARーPKアダプターを買おうか検討中。
無限遠補正レンズ付きなので画質が落ちるかどうかというのがありますが、一応欲しい。
ヘキサノンは24mmと50mmがあるのでこれ買ったら135mmやズームも買い足そうかなぁ。
最近はMacのPixelmatorとAutomatorのコンビネーションにハマってまして、
クイックアクション一つでフィルム風加工を施してます。便利。
今回の画像はすべてフィルムの風合いをワンタッチで出してます。
このカメラの良いところとして、
「リバーサルフィルム」「クロスプロセス」「多重露光」
この三つの機能が十分過ぎて、至高です。
これ以上はいらないかも。
自分はJpeg保存で画素数ちょいと落として、16GでB2000枚くらい取れる設定にしてます。
撮り溜めたくない派ですね。100枚から200枚で毎度読み込んでます。
あと視度補正ですね、、近眼メガネなんですが、足りなくて接眼レンズで視度補正してます。
これがあるとばっちり合いますね、ピント。
長々と雑感を書いてしまいましたが、、
一眼レフは終わらないで欲しいです、絶対に。
11点

>ニコランテさん
僕はミラーレスとデジタル一眼レフの併用です。
ミラーレスはピントの精度は高いですし、失敗の頻度は少ないですね。
合理的で、デジタルカメラの方向性としては正しいかと思います。
でも、
使って楽しいのはデジタル一眼レフです。
しかも、
光学ファインダー+マニュアルレンズの組み合わせが楽しいのです。
仕事なら効率が大事ですが、趣味で使うなら楽しさが一番大切だと思います。
例えピンボケでも、その時が楽しければ良いと思っています??
※因みに、一眼レフの所以たるミラーがあるのでスリム化は難しいと思います。
書込番号:25478676
3点

5月に*ist DL、その後に*ist DS2 (いずれもCCD-6M機) を追加してペンタックス 4機種になりました。
メインはニコンなんですが操作が似ているので楽ちん運用。
DL/DS2 + 18-55mm DA/DAL で軽快散歩。K-5ももちろん良いです。
書込番号:25478683
0点

せっかくなんで、フィルムのMF機まで、もどちゃえばいいじゃないですか。
覗いて気持ちいいファインダーに、心地よりシャッター音、フィルムを巻き上げるときの撮りました感、いいですよ
書込番号:25478967
2点

みなさんコメントありがとうございます。
>つよんさん
Bokeh感いいですね、好みです。
いまだにこんなこと言ってるのかと言われそうですが、、
ミラーレスだとベタ塗りみたいな画に感じてしまい
2年使いましたが総じてビミョーな立ち位置でした。
同時期にフィルムで撮った作品の方が圧倒的に自分の作品らしさがあったんです。
FUJIFILM中心に使ってましたがX-t30よりX-t10の作品の方が好きだったのはあります。
>うさらネットさん
CCD機いいですよね、K200Dを一時期使いましたが、こってりした色合いでとても好みでした。
EPSONのCCD機R-D1も使ってましたが、レンジファインダーが苦手なのか、、今ひとつ馴染めませんでした。
>hiderimaさん
究極的にはソレなんです笑
リバーサルで撮り溜めて、鑑賞しながらじっくりやっていきたいんです。
最近フィルム機が故障してしまったので、ハーフのPEN-FかPENTAX S3あたりのシリーズを再検討中です。
売ったり買ったりしながら3年で20機種近く使ってしまいました。
NIKON ZFにいきたいけど、コスト抑えてもう少し何か探すか、、
色々悩むのも楽しんでます。
書込番号:25479014
1点

こんにちは。K-50(K-5と同じ時代)を使っている者です。
>最近フィルム機が故障してしまったので、ハーフのPEN-FかPENTAX S3あたりのシリーズを再検討中です。
Sシリーズ、いいですよ。
アダプター(まだ純正のものは売られている?)を噛ませてKシリーズでも使えますから。
私もK-50に付けて楽しんでいたものです。
一眼レフって楽しいです。
今日も私はこれからK-50と一緒に早朝のお散歩です。
一眼レフって、「撮る過程を楽しむ」カメラだと思います。
ちなみにK-50のまえの私の愛機はASAHI PENTAX SPでした。
書込番号:25479915
1点

>青い糸さん
S3いいんですよね〜。
露出計もなく、フィルムカウンターすら手動式。
フルマニュアルで撮る者にとってはこれで必要十分でした。
>「撮る過程を楽しむ」
仰る通りですね、フィルムだと尚更そのひとときの記憶が色濃く残りますもんね。
ゆとり持ちながら撮影楽しみたいと思い直しました。
書込番号:25480661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ペンタックスのカメラは使った事はありませんが、レフ機復帰の方は割と多いように思います。OVFとバシャと言うシャッター音と振動は良いものですね。
書込番号:25481404
1点

>みきちゃんくんさん
以前いっときだけ、NIKONのD2xs?を使ったのですが、20年前のプロ機とはいえ、その完成度の高さに圧倒されました。撮るたびに気持ちよく、触るだけでも心地よい質感。キリッとした動作感が素晴らしかったですね。
レンズ遊びの幅は狭まりますが、Nikonのフルサイズ機も使ってみたいものです。
書込番号:25482077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





