このページのスレッド一覧(全4442スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 11 | 2025年12月15日 00:16 | |
| 21 | 3 | 2025年12月14日 17:18 | |
| 47 | 2 | 2025年11月24日 06:35 | |
| 151 | 15 | 2025年11月23日 16:21 | |
| 12 | 0 | 2025年11月4日 00:38 | |
| 12 | 6 | 2025年10月12日 15:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ
今年になって、再びK-5Uを良く使っています。
メインはk-1mk2とはいうものの、旅行用として、
公共交通機関や徒歩が多かったりすると、このぐらいのカメラが使いやすい。
レンズもDA20-40を買い足したので、見た目+雨対策も万全。
ただ、やはり今時のカメラとしては高感度が弱い。
購入当時はISO1600が普通に使えて嬉しかったのですが。。。
ということで、Dx0のPureRAWを導入してみました。
まだ試用中なので偉そうなことは言えませんが、
少し塗り絵的になるとはいうものの、
すっきりした画像が得られて、K-5Uの強い味方になってくれそうです。
過去に撮ったRAWや、他機種にも適用できるのも利点です。
7点
最近のノイズリダクションは本当にすごいですね。
昔からRAWもいっしょに撮っておけばよかったと後悔しています。
書込番号:26200031
1点
ノイズリダクションの効果、驚きますね。
でも、でも、私は、アップしてくれた写真で見る限り、オリジナルの方が好きです。
すっきりとノイズは消えてますが、コメントされてるように、どうしても、塗り絵っぽくなりますよね。
そして、仕上がりが、なんというか、今どきのスマホ画像みたいです。
撮られる写真にもよるでしょうが、こういう古い町並みのスナップの場合、ノイズや粒状感がある方がおもしろいと感じます。
まあ、個人の感想なので(^^;)
書込番号:26200414
12点
2017年にたまたまRAWでも撮っていた写真があったので、DxO PhotoLab8で現像してみましたが、見違えるような写真になりました。
それにG9は白熱光の照明のときにAWBがまったく機能しないときがあって、JPEGはその例なのですが、RAWではうまく補正できました。
そして、ノイズも激減して細部もシャープによみがえりました。
書込番号:26200482
2点
↑ G9ではなく、この頃はGH5でした。
書込番号:26200513
1点
返信ありがとうございます。
>taka0730さん
わかりやすい例をありがとうございます。
被写体や絵柄でも向き不向きがあるのかもしれませんね。
RAWファイルは保存しておくにこしたことはないですね。
>Photo研さん
そのようなご感想も歓迎です。
K-5Uのノイズ処理が頑張ってくれているのかもしれませんし、
被写体・絵柄にもよるのかもしれません。
もう少し例を出してみます。
書込番号:26201532
1点
>kazushopapaさん
PureRAWは、DxOのアプリですが、
DxOのノイズ処理は、ノイズとディティールのバランスが見事です。
自分は、PureRAWではなくPhotoLab 8 を使用していますが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416047/SortID=26199482/ImageID=4046937/
ISO16000でも、このような塗り絵にはならないです。
設定は、どのようにしていますでしょうか?
DeepPRIME 3は、ご使用されていますか?
https://www.chanmasa-studio.com/dxo-pureraw-5-info/
書込番号:26204224
1点
>レンホーさん
書き込みありがとうございます。
DeepPRIME 3は、DeepPRIME XD2sとの違いが サイトを見てもよくわからないです。
グーグル先生のAIに聞いたところ、「DeepPRIME 3 は、より汎用的なノイズ除去エンジンであり、処理速度も速いのが特徴です。DeepPRIME XD2s は、ノイズ除去性能を追求し、より詳細な部分での画質改善に特化しています。?」とのことで、
何となくDeepPRIME XD2sの方が良いのかな、と思っていました。
改めて、DeepPRIME 3でも補正してみました。
なお、設定は、ソフトウェアの設定そのままで、特に変更していません。
書込番号:26204485
1点
そもそも昔のAPS-C機でISO16000で撮ったらノイズだらけなので、ノイズがなくなっただけでもすごいことですよ。
塗り絵になっても仕方ないです。
逆に、レンホーさんは13年前のAPS-C機のISO16000で撮ったノイズだらけのRAW画像から、物の質感が分かるような解像感ある現像ができるんでしょうか?
そのテクニックを教えてほしいです。
書込番号:26204609
1点
>kazushopapaさん
>DeepPRIME 3は、DeepPRIME XD2sとの違いが サイトを見てもよくわからないです。
そうですね、ファイルサイズはDeepPRIME 3が多くなるので、ノイズというかディティール量が多いことは察しがつきますが、
その振る舞いは、謎ですね。
自分のスレに、YoungWayさんが貼ってくれたりリンク先を見ると、
参考: https://ganref.jp/m/furutone_tombo/reviews_and_diaries/review/49610
参考になります。
>なお、設定は、ソフトウェアの設定そのままで、特に変更していません。
PhotoLab 8には、多くの設定項目があり自分でそのパラメーターを動かして、
画像がどのように変化するのか確認しています。
デフォルトで現像することはほぼないです。
パラメーターの落としどころはつかんでいた方がよろしいかと思います。
>taka0730さん
昔のAPS-C機はドナドナして無いし、高感度のAPS-CRAWデータは無いので、
α7Sですが、ISO204000の画像貼ります。
いろいろと弄繰り回しています。
投下した画像ですが、目視で真っ暗状態でした。
まぁ、α7Sは暗視スコープですけれど、 ^ ^;
書込番号:26205159
2点
>レンホーさん
なんとも凄い写真ですね。現像例のアップありがとうございます。
また、色々とご示唆をいただきありがとうございました。
その後、更に色々検索したり、試してみました。
DeepPRIME 3がDeepPRIME XD2sより優れてる点は、PCのリソースをあまり必要としない、処理速度も速い、
ということのようですが、1600万画素のK-5Uの画像の処理では違いが体感できませんでした。
ちなみに、2倍以上の画素数となるk-1mk2だと、自分のPCではDeepPRIME XD2sはかなり重く感じました。
塗り絵感については、画素数が少ないカメラ画像は、出てしまったノイズをAIの推論的に消す上では、
利用できる情報が少ない分、塗り絵的になりやすい、ということのようです。
なので、パラメータを調整して調整効果を低めて使うのも手なのですが、
せっかく5から追加された部分調整機能というのを使って、塗り絵になりやすい部分(例えば道路)だけを
調整効果を低めてみるのも手かと思いました。(Aの画像)
PureRAWからは外れますが、効果を低めて調整するならば、ということで、SILKYPIXやDCU5なども試してみました。
DCU5での現像はパラメータを特に調整しなくても、K-5Uの撮って出しJPEGよりは大分ノイスが低減。
ちょっと灯台下暗しで意外でしたが、考えてみればベースとなるSILKYPIX側の進歩があるので当然かもしれません。
(Bの画像)
ノイズはある程度許容しつつ、もとの画像のカスタムイメージ等を活かしたい場合はDCU5での現像も手軽かと。
書込番号:26209598
0点
半年以上前のスレですが、その後幾つか気づいた事があるので、共有します。
その1 Dx0 ゼロと書きましたが、正しくはDxO オーでした。DxOPureRAWですね。
その2 塗り絵っぽくなりやすい原因について
いろいろ試行錯誤もしてみましたが、一番の原因はSILKYPIXのノイズリダクションでした。
単純な話で、PureRAWで処理した後のDNGファイルからSILKYPIXで現像する際、
高感度に合わせたノイズリダクション処理をデフォルトでSILKYPIXが行うため、
ノイズリダクション処理が過剰になって塗り絵のようになってしまっていました。
ので、現像時のノイズリダクション処理はオフにしないとダメでした。
今思うと、>レンホーさんの「PureRAWではなくPhotoLab 8 を使用しています」が重大なヒントでしたが、
そのときは気がつきませんでした。多分、PhotoLab からの呼び出しだと現像まで完結するので、
二重にノイズリダクションが行われることは無いのでしょう。
その3 ペンタックスDCU5との両立(=カスタムイメージの色味の継承)について
ペンタックスのデジタル一眼で撮影したRAW画像をPureRAWで処理すると、DNGファイルが出力されます。
このDNGファイルをDCU5で処理してくれれば、撮影時に設定したカスタムイメージの再現が出来ます。
当初これは諦めていたのですが、元のRAW画像がPEFではダメだけれど、
DNGならOKということに気がつきました。
カメラRAW→PureRAW→DNG→DCU5→JPEG の流れです。
今のところ、PEFにするメリットは特に思い浮かばないので、これまでPEFで撮っていたのを止めて、
DNGで撮るようにしました。
DCU5での現像時も、その2に書いたように、ノイズリダクションはオフにする必要があります。
以上、PureRAWに興味のあるPENTAXユーザーのご参考になれば幸いです。
書込番号:26364884
0点
思うところがあり、ほんの束の間Nikonユーザーになった今年。
結局PENTAXから離れられず年末を迎えています。
最新のミラーレスは本当に便利で感心したのですが、不自由な楽しみから抜けられません。
メーカーのフリートライヤルでK-1Uをお借りしましたが、モニター稼働は欠かせないと思いました。
K-3Vに可動液晶を搭載するか、K-1Uにオールドレンズ対応機構と測距点レバーが搭載されればベストなんですけどね。
といわけで妥協の選択、KPの使用頻度が上がったりしています。
14点
>不自由な楽しみから抜けられません。
欧米では、昨今でもデジイチ需要が続いている一因かと思います(^^)
趣味性には「適度な不自由やムダ」の役割が少なからず、
以前と比べてミラーレスの低価格機の比率を考慮すると、下記のように欧米で一眼レフ比率が十数%を維持しているのは、
金額要因よりも趣味性の要因が大きいかもしれませんね(^^)
欧米のデジイチ需要
https://www.cipa.jp/j/stats/dc.html
↑
今年 10月出荷実績で、
欧州→レフ 約2.0万台 : レス 11.8万台
米州→レフ 約3.2万台 : レス 15.6万台
合計比率→レフ 約15.8% : レス 約84.2%
※2024年(1年)出荷実績
欧州→レフ 約40.3万台 : レス 約115万台
米州→レフ 約40.2万台 : レス 約120万台
合計比率→レフ 約25.5% : レス 約74.5%
※※2025年(1年)出荷実績の公開は、来年2~3月ごろ?
書込番号:26364263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>風 丸さん
>思うところがあり、ほんの束の間Nikonユーザーになった今年。
当方はメインにF、ほぼ同じ比率でK,時折Eマウントを使用してます。
「メインのFマウント」と言いつつ、D750が昨今重く感じますので(実際重い)、手頃な目方のK−S2の出番が多い状態です。
しかし昨年秋頃からSIGMAの180mmマクロを付けた時からファインダー内液晶の挙動が怪しく、今年の秋にバラを撮ったらシャッター開きっぱなしのまま暴走しました。止む無く電池抜いて宥めすかして純正レンズで何とか頑張ってます。
先週にテッチャン撮りした時は旧い135mmF2.5を始め純正レンズ一式では問題なく撮れましたので、恐らくファームウェアのグレードアップ等すりゃ少しはマシかな?と思いつつ面倒なので放置してます。
…撮れれば良い、と。
一応、Zマウント用のKマウントDAレンズアダプタは購入済なので、何時K−S2が逝ってもZボディさえ入手すれば問題ないようにはしては居ますが、やはり不便なところはあってもKボディはなんだかんだと慣れてますので、中々手放し難いものがあります。
書込番号:26364349
2点
>ありがとう、世界さん
早速のコメントありがとうございます。
貴重な欧米での情報に感謝します。
やはり写真は結果も大事ですがその過程に大きな喜びがあるものです。
趣味としての醍醐味ですね。
>くらはっさんさん
ミラーレスを実際購入しアダプターでKマウントのオールドレンズを使ってみました。
これならファインダーでも液晶でも楽ちんに撮れるな と感心しました。
でも、何か物足りないんですよね。
最新のミラーレスなら結果を出すのは誰でも容易いのですが、そこに面白みが感じられません。
困ったものです。
書込番号:26364526
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
下手の横付きでも写真を続けていてよかったな という投稿です。
東日本大震災の前 仙台に暮らしていた頃 大好きな光景で毎朝のように通っていたのが蒲生干潟です。
初デジタル一眼レフのDSからK10D、K20D、K-7、K-5、K-3とここを撮ってきました。
津波で壊滅的な被害を受けた沿岸部 そして自身の転勤も伴いここを訪れることはありませんでした。
機会があって14年ぶりに恐る恐る訪れました。
周囲はすっかり整備され立派な駐車場も完備されていました。
短い階段を登り干潟に降りるとかつての光景が広がっていました。
自然の回復力 仙台港に隣接しながら生き物の楽園は見事に蘇ったように見えました。
ずっと使い続けたPENTAX K-3Vはその様子をしっかり写し止めてくれて感謝の気持ちです。
40点
>風 丸さん
綺麗な蒲生干潟の写真ですね.
私は仙台市出身ですが、親も亡くなり実家も処分しましたので
もう宮城、仙台に戻ることは無いだろうなと思いつつ、
綺麗な蒲生干潟の写真を見させて頂いています.
書込番号:26347053
1点
>こまわり犬さん
コメントありがとうございます。
私も仙台を離れて10年以上になります。
蒲生干潟は自宅から近く頻繁に通っていました。
牡鹿半島や南三陸海岸など夜明け撮影の楽しさを教えてくれました。
書込番号:26347478
6点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
PENTAX K-1 IIIがついに発売されるようです。
あるサイトによれば 2025年10月の正式発表と 11月末から12月の出荷が予定されているとのこと。
複数のサイトに掲載されているので、リークかもしれませんね。
25点
>ななしの2004さん
もし出たら欲しいけど、かなりの高値になりそうですね。
今の新製品は軒並み高額ですしね。
フルサイズは持っていないので、レンズも新規になるのでかなりハードルが高いです。涙。
光学一眼レフの国内唯一メーカーなので頑張って欲しいですね。
書込番号:26285056
11点
噂通りなら7CRと同じ非積層の高画素センサー
どんくさい高画質フィールドカメラという
ペンタックスにぴったりなキャラになりそうですね
前からこのセンサーにすべきと言ってたけども
このセンサーなら売り出しで35万円くらいに抑えられるんじゃないかな
噂がホントだと良いですね
書込番号:26285076
11点
>ななしの2004さん
ソニー製6100万画素裏面照射型CMOS、CFexpressタイプBとSDとのWスロット、AF強化など噂が出てますね。
ペンタックスユーザーには朗報だと思いますが、レンズの選択肢が少ないのが難点かなとは思いますし、予想価格50万らしいので売れるのかなと疑問に思うところもありますね。
https://note.com/getgadgetgot/n/n3a3d4eaeb979
とりあえず無事に発表、発売してもらいたいですし一眼レフの今後を占う意味でも楽しみではあります。
書込番号:26285405 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
K-3 Mark IIIに似ていますね。同じVだからかな。ニコンやキャノンの様な飛び道具は無さそうですが、瞳検出機能があれば購入するかもです。
書込番号:26285653
4点
K-1 MarkIII に関するネタって去年も似たようなデマが流行っていませんでした?
内容も今回とよく似ているのですが、今年も願望ネタで終わるのか、実際に発売されるのかどうなるのでしょうねぇ。
書込番号:26285817
4点
ほんとに出すなら、K-1 III じゃなくて、K-3 IV かKP II を出して欲しい。
書込番号:26285827
14点
事実なら、一眼「レフ」の継続に向けたリコーの取り組みに敬意を表します。
個人的には、k-1Uに(大きくて重いこと以外)特に不満も無いので、すぐに買い換えるとかは無いですが、
k-1Uが壊れたあとの行き先が確保されるなら、大いに心強いです。
書込番号:26286874
13点
過去の商法から類推すると、PENTAXブランドならば流通している部材を使用して庶民価格で売り出すでしょうね。
バブリーな日経平均みたいに庶民の現況と乖離した価格で、経営側が了承したなら結果は判定されて反映されるのでしょうけどね。
輝く星も消えた企業だから、仕方ないか……。
書込番号:26287458
4点
キャノン・ニコンのプロ用ミラーレス機がレフ機より大きくなったせいで新作を作り易くなったのかも知れませんね。
書込番号:26287609
5点
>PENTAX K-1 IIIがついに発売されるようです。(噂)
実質的に撮影行為の主流自体が完全にスマホに移行しており、映像品質も既に最新ミラーレスに抜かれてますが、
機械モノとしての楽しみが残るのは良いことです。
むしろ、ここまで引き離されると、改めて一眼レフとしての立ち位置がはっきりしてきた感じで良いですね
以前はKマウントの機械動作(絞りレバー)や接点仕様の限界をEマウント等と比較して、新マウントはどうすんだ、と心配していたが、もうどうでもよくなりましたね
薪の暖炉は簡単に家には作れないが、
一眼レフは十分実用になる(骨董品的な)レガシーとしての価値が高くなっていくでしょう
外装から見えない外部接続環境(BluetoothやWiFiやUSB-Cなど)や、バッテリーの生産継続さえしっかりしてれば、質感と耐久性に全振りして良い製品を作るのがいいと思います
ライカに似た独特の立ち位置で、今後のPENTAX Kシリーズが成功すると良いですね!
書込番号:26289515 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
この噂って昨年から出ていて、投稿者の願望とか色々ありましたけど、最近多くなってきたということは、やっぱり現実味が近いのか・・・
PENTAXはレンズが少ないという話もありますけど他社に移っても今はどこも高いし必要とするシステムの買い替えはリスクが高いので、PENTAXを墓場まで持っていく覚悟ではいますし、K-1 IIIに望みを持ってます。
ただこの噂が事実で6100万画素だとPCのHDDを圧迫するだけで50万だととても買えないので K-3 IIIを中古でも確保しておくべきか悩むところ(現在、初代K-1とKP)。
メーカーにはそろそろはっきりしてくれないかな、、、
書込番号:26295123
5点
>ただこの噂が事実で6100万画素だとPCのHDDを圧迫するだけで50万だととても買えないので
ペンタックスらしいどんくさいカメラが一番許されるのが高画素だし
その中でおそらく一番安く調達できるのが61MPセンサー
このセンサーなら普通に考えて高くても35万円スタートってあたりじゃないかなあ?
最高のフィールドカメラになる可能性が高いと思う
書込番号:26295147
8点
こんなの去年のデマとほぼ同じ内容じゃん。
昨日リコーからデジタル一眼レフのアンケートメール来てたけど、
なんかMF専用機にモノクロ専用機の設問あったから
現行K-1 IIそのままでその方向になっちゃうんじゃないの?
そんなくだらないモノ出すならよそに乗り換えるってハッキリ回答してやった。
万一K-1 IIIが事実だとしても50万なんてとても買える値段じゃないから
どっちみちペンタックス辞める可能性の方が高い。
書込番号:26302150
20点
そもそもなんですが
K2桁機からPENTAX始めたものですが
結果的にK-1を買い増ししました
そういったビギナー向け機種からK-1にしたユーザーは少なからずいたと思いますが
あの黒視病の一件でK-1へ移行するかもしれない潜在ユーザーの確保に失敗したのは事実だと思います
私は4 台のK2桁機の黒視病をセルフリペアしたので今もPENTAXユーザーですがあの時期相当メーカーチェンジしたユーザーはいるかと思います
書込番号:26304989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ななしの2004さん
本当にPENTAX K-1 III が発売されるのなら朗報ですね.
発売されたら、、買ってしまうんだろうな.
フィルム機種の第2弾は無いのかな.そちらも発売されたら
買ってしまいそうです.
書込番号:26347054
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
11/03の夕方、K-70+アストロトレーサーで、レモン彗星(C/2025 A6)さんを撮ってみました。
機材はPENTAX K-70、同FA☆300mmF4.5ED[IF]、同O-GPS1、ガイドマウント(望遠鏡用の微動雲台みたいなやつです。)、三脚です。
ISO:3200、露出時間20秒、焦点距離300o F4.5(開放)。
(長時間時NR・高感度NR共にOFF、DNGファイルを5枚コンポジット・ダーク補正・色調補正・ノイズ除去)
トリミング後、1500×1000に縮小しております。
(右端中央辺りから斜め下への線は人工衛星の光跡と思われます。)
焦点距離300o時の追尾時間limitは、1分00秒でした。
撮影地は我が家近く、肉眼で彗星の姿は全く見えませんでした。(4等星くらいでしょうか)
FA☆300mmF4.5ED[IF]は中古品を購入いたしました。
10/17の早朝、23・30(当地は曇りでした)の夕方もレモン彗星(C/2025 A6)さんを撮影しておりますが、
撮影できた時点で安心してしまい(怠けともいう)、現在の所画像処理をしておりません。
何かご参考になればと思います。
写真に関してはお手柔らかに。
12点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
こんばんは。
HD70-210F4レンズのサイトが見つけられなかったので、こちらに載せました。
今まではタムロンのSP70-200F2.8を主に使っていましたが、こちらも購入してみました。
タムロンのよりコンパクトなので持ち歩きがしやすくなりました。
HDコーティングなのでハッキリスッキリではありますが、ボケもなかなか良いと感じてます。
しかし、タムロンの描写もとても好きなので、味わいのある写真を撮りたい時はタムロンを使います。
今回の彼岸花は用事の途中で見つけた土手に咲く花畑だったので、その時車の中にあったこちらのレンズで撮りました。
5点
>武田のおじさんさん
↓これではないですか?
HD PENTAX-D FA 70-210mmF4ED SDM WR 2020年発売
https://kakaku.com/item/K0001226593/
書込番号:26310761
1点
>アートフォト2025さん
そうですね。中古が出てい無いからか、表示されていませんでした。
なかなか好評のレンズなのに生産中止のレンズになってますね。売れなかったのか?
書込番号:26311110
0点
>武田のおじさんさん
HD70-210F4はタムロンOEMですよ。
そのあたりもディスコンと関係してるかもしれませんね。
書込番号:26312461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pky318さん
こんにちは。そうですね。
でも、PENTAXはいつも追加改良して出してくれるのがいい。
いつもディスコンになってからその製品の良さがじんわりとユーザーに届く印象があります。
自分もそうだけど、PENTAXユーザーってかなりノンビリ屋さんて言うか、じっくり派のだと思う。
市場より反応がかなり遅いのでメーカーが痺れ切らすみたいな。笑。
少し話しがズレるかもだけど、今、本当に欲しいレンズはHD100-400F4.5-6.3みたいなレンズ。
もしくは150-400の可変F値でも、極端に200や300始まりでも良い。
軽くてコンパクトな超望遠レンズが欲しいですね。
HD55-300ED PLM WR REのような。軽くてコンパクトで写りも良くて最高のレンズなんだけど、
星座を撮りたい。鳥を撮りたい。飛行機を撮りたい。と思った時に少し物足りない。
いつも思い切りギリギリまでトリミングしたり工夫はするんだけどね。
そうすると、ピントが甘いのがわかる。画質が荒くなる。PC表示すると画面いっぱいに表示される画素数が足りない。
というトリミングの弊害がある。
じゃあ150-450があるじゃん!!って言うだろうけど、あんな重いレンズは腰痛持ちの年寄りには無理です。
おまけにメチャ高い。(欲しいけど)汗。
いつも素晴らしい常識を超えたレンズやカメラを考えるリコー・PENTAXさんなら必ず出してもらえる気がするんだけどな。
このネタで別スレ立てた方が良いかなあ?
書込番号:26313413
1点
>武田のおじさんさん
返信ありがとうございます。
100-400ですか、確かに他社はありますもんね。
おっしゃる通り、コンパクトで400mmまであるレンズが欲しいですね。
300mmだとあとちょっと、がね。
個人的には400mm単焦点でもいいですけどね。F4でもいいので。
私は55-300PLMと150-450両方使ってますが、たしかに150-450は決戦兵器というか、基本的に三脚or一脚を使うことが前提か、短時間のみの撮影ですね。
このサイズ感なら600mmとか出して欲しいです。
ペンタックス、本当にラインナップが貧弱すぎますよね笑
まぁ大半はLimitedレンズで遊んでるので、特に不満はないですし、16-85と55-300PLMがあれば撮ることには困りませんからねぇ。
書込番号:26314253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pky318さん
こんにちは。そうなんです。18−85と55−300があればね。苦笑。
そこに私は広角レンズのシグマの10−20F3.5を加えてます。
本当に荷物を減らしたい時はシグマの18−300。
お花を撮る時はタムロンの90ミリマクロと、タムロンSP70−200F2.8。
そしてHD70−210F4。
余裕のある時は単焦点レンズを複数持って出掛けます。
PENTAXの魅力の一つは単焦点レンズが本当にコンパクト且つ軽量で写りが楽しいレンズばかりなのが良いですね。
楽しみましょう。
書込番号:26314358
2点
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