
このページのスレッド一覧(全7719スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
26 | 1 | 2022年11月27日 16:28 |
![]() |
452 | 45 | 2022年11月16日 09:10 |
![]() |
8 | 4 | 2022年11月27日 16:24 |
![]() |
11 | 4 | 2022年12月20日 13:00 |
![]() |
34 | 16 | 2022年10月20日 23:08 |
![]() |
23 | 10 | 2022年11月17日 07:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
みなさん、おはようございます。
星景撮影用に以前ご紹介したSAMYANG 16mm F2.0 ED AS UMC CSを愛用中です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=24337244/#tab
さらに広角域はSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSMで補っていましたが、
明るさと10mm域の描写に欲が出てしまい、1年ぶりにお星様レンズを増強しました。
以前のスレでペンタにハマったさんにご紹介いただいたSAMYANG 10mm F2.8 ED AS NCS CSです。
大きさ重さは16mmとさほど変わらず、取り回しも快適です。
難点はフィルターが使用できない点ですが、描写は周辺以外概ね良好で16mmと共に星景撮影の主力になりそうです。
しし座流星群はあまり期待できないようですが、12月のふたご座流星群を楽しみにしています。
16点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
K70を母体にした
KFが出ました。
ぱっと見、あら、 K70かしら?
しかしながら、 少しづつ進化させている
ペンタックスさんなんですね。
液晶モニターの画素数がアップデートされました。
なんだか ライカのMシリーズの進化のようで
嬉しいです。
書込番号:25003331 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>おカメラ大好きマンさん
カラバリとしてはK-30を思いません出します。
個人的には機能進化も重要だと思いますが絞り制御ブロックの不具合に対応したのかが一番興味がありますね。
書込番号:25003343 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>おカメラ大好きマンさん
こんにちは、初めまして。
KS-2、K70、、カラバリはK30?
地味に進化。
レフ機なので重さが、、、
姪のKS-2がいつ壊れるかハラハラしてましたがこれで心配事が一つ解消。
売れたら良いですね。
書込番号:25003377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

K-70からなんの進化もない、ほとんど同じですね。
OMDSのOM-5以上に大ブーイングになりそうなものですが、今じゃペンタックスユーザーも少なく
k-70の後継機に期待してる人もほとんどいないのでブーイングどころか話題にもならず。
ボディ外装の金型もK−70のもの流用かな?開発費もほとんどかかってなさそうだから
売れなくてもリコーイメージングにはダメージ少なそう。
書込番号:25003384
22点

>西から昇った太陽が東に沈むさん
さようで御座いますねー♪
けなすだけのコメントは聞き飽きた。
書込番号:25003393 スマートフォンサイトからの書き込み
58点

>U"けんしんさん
ミラーレスに比べると完成されたであろう一眼レフなので機能的な向上だとAFとかになるかなと思いますが立ち位置的にはK-70後継なので液晶の画素数圧アップとかになると思います。
個人的には先にも書き込みしましたが絞り制御ブロックの問題がクリアされてるならユーザーには朗報だと思います。
書込番号:25003397 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>U"けんしんさん
これからウンザリするほど聞けますよ
PENTAXブランドが地に落ちるどころか埋まってる
夏天や九秋を入れたみたいですが、特定レンズでないと使えない仕様は変わらず…
測距点も進化無し。オールドデジカメを新品として売るってどうよ?
変化というと液晶がバリアングルに変更されたところくらい…6年間何してたの?ユーザー舐めすぎでしょ
偏屈でお堅い思想の信者しか残ってないからこうなるんだよ
書込番号:25003407 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

普通に価格改定機種に見えますね。
書込番号:25003412 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

先ほどデジカメWatchの記事読みました。
当然ながらK-S2から『それなり』に進化だか進歩だかしており、バッテリも流用可能そうで、2023年、お財布事情が許せば『買っても良いかな』。
K-S2が逝ったらアダプタ噛ませてEマウントでレンズ使い廻すことも考えてはいましたが、その面倒が無くなったのは嬉しい。
過度な期待はしないが過度な落胆も無く、性能・機能が足らにゃ『テメエの腕前でカバーするなんざ朝飯前』ので、ボチボチと財布を温めておきます。
書込番号:25003413
18点

K-70かK3-MarkIIIかで悩んで後者にしましたが、この内容では特別悔しいとかの感情は出てきませんね。
K3-MarkIIIに近い性能でバリアングルモニタだったらちょっと悔しかったかも?正直K-70のマイナーチェンジ版にしか見えません。
K-70MarkIIと名乗ってもよかったくらいのレベル。
書込番号:25003427
19点

なんともはや、賛否両論ですね。(驚)笑!
しかしながら、K70改 とも思えます様な
このペンタックスKFは
相変わらずの 令和値上げ大不況のなかで
私達カメラファンの 一服の清涼剤として
リコーペンタックスさん、
よくやってくださいましたと、
素直に喜びたいと、、
私は思った次第です。
沢山スレッドが上げられまして
嬉しく思っています。
リコペンさん、 頑張れ!
書込番号:25003432 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

>U"けんしんさん
姪っ子さんのKS-2がいつ壊れるか、いつまでマトモに動いてくれるか、それは心配ですね。
ペンタックスってたしか修理受付可能期間って生産終了からたった5年くらいしかないんでしたっけ?
KS-2もう修理してもらえないかもですね。
今度のKFってボディだけでも10万以上するし、ペンタックス製品って現在ほとんど量販店では取り扱われなくなってるから
値段この先もそんなに下がらないと思う。
姪っ子さんのKS-2がこわれた時、KS-2ともたいして変わらないこの10万円以上するKFを買ってあげるんですか?
私がU"けんしんさんの立場だったら他メーカー製品にすると思います。
書込番号:25003448
6点

こんにちは、おカメラ大好きマンさん
板出来たんだ。
KFのFってなに?
迷機ME-Fからか?まさか!
K-70との違いは液晶モニター画素数アップとリアレゾが動体対応になった、キットレンズが18-55に後戻りしたことか。
これなら買い替えはないな。
今使ってるK-70が寿命になったら買うかもしれんが、今のままでも十分なんで。
私はむしろ、もっとシンプルにしてほしいんですけどね。
リアレゾとかローパスセレクターなんていらない。
カスタムイメージも種類多すぎ。
こんなのよりもDR2入れてくれって思ってます。
書込番号:25003514
11点

まずは継続に意味あり。
最大の売りは、一番新しい一眼レフだってことでしょ。
>たいくつな午後さん
FはFocusよりもFinderじゃないかな?
シンプルは賛成。
今更のMF一眼レフテイストはどうよ?
書込番号:25003545 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

高iso耐性、手振れ補正、電池持ちの強化を私的には求めていたちょっと残念でした。
元から完成度は高かったとはいえもうちょっと欲しかったです
書込番号:25003546 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>おカメラ大好きマンさん
驚きますよねー。
>with Photoさん
酷使病? さすがに解消されてるのでは?
姪は多分スマホのほうが良いかもしれませんので、撮影回数は少ない。ので発生して無いのかも。
>くらはっさんさん
今晩は。
毎度です。
グラデーションの際はありがとうございました。
市川さんのソフトを導入致しました。
未だマニュアルを読んでる最中です。
今有るカメラを使い切る!
腕はイマイチですが、、。
>西から昇った太陽が東に沈むさん
壊れたら買ってあげますよ!
マウント替えしたら更にレンズの費用が発生するから。
>たいくつな午後さん
お久しぶりです。
L型ブラケットの件ではありがとうございました。
K3無印、K1-2、k3-3が現役ですので私も追加購入するつもりは有りません。
☆☆ 細々とでも続いてくれれば良いんです。
KS2、K70 見た目は良く似てますね。
リコペン 大丈夫か!頑張れ!
最後に>上田テツヤさん
ペンタを使用している方々に失礼では有りませんか?
信者、偏屈???
書込番号:25003609 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

横レス失礼します。
>松永弾正さん
これと同じだったりして。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/ist-ds/faq.html#01_02
>FはFocusよりもFinderじゃないかな?
Finderかなあ。
残り少ない一眼レフだからありうるけど。
他にも考えてみた。
Friendly(親しみやすい)、Future(未来)、Fun(楽しい)あたりどうだろう。
実は製品名考えた人のイニシャルってオチでは。
>今更のMF一眼レフテイストはどうよ?
Zfcがまさにそれなんで、欲しい人は結構いるんじゃないかな。
私自身はオートは一切なしでフルマニュアルでもいいんだけど、こんなだから「偏屈でお堅い思想の信者」なんて書かれちゃうのかね。
さすがにフルマニュアルはペンタユーザーでも少数派だわ。
むしろダイヤルとボタンがいっぱいで液晶で選択するカメラだと、説明書なしには使えないのですよ。
>U"けんしんさん
>L型ブラケットの件ではありがとうございました。
たしかマーキンス紹介したんですよね。
お役に立ててよかったです。
あの後マーキンスのサイトで、機種別にプレート型番が出るようになったんですよ。
https://www.markinsjapan.com/platelist/pentax
書込番号:25003648
5点

7RM3A的な感じなのかもね
元々部品調達難しくなってK-70は販売終了させてたかも?
書込番号:25003668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>おカメラ大好きマンさん
こんにちは。
>ぱっと見、あら、 K70かしら?
実質の値上げですかね。
絞りメカの問題が直っているとよいですね。
クリスタルホワイトがちょっとかわいいかなと
思いました。ブルーはK-30を思い出します。
書込番号:25003682
4点

なんていうか後継機というよりも諸事情によりマイナーチェンジって方がしっくりくる感じ。車に例えると排気音規制のためにマフラーを微妙に変えました的な。
このカメラはMarkIIってより1.5くらいじゃないか。だからメーカーも製品名を変えたんだろうけど。今日日11点AFってびっくりした。キヤノンに例えるとX5辺りの性能かな?
書込番号:25003684 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

〉とびしゃこさん
こんばんは。
ペンタックスK70 カッコ良かったですね、
リーゼントのお面でした。
皆様の盛り上がりが すごいので
またまた、驚いております。
様々なご意見があるのですね!
書込番号:25003722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

部品入手性の問題でマイナーチェンジしなければいけなかったとして
名前の変更が気になりますね
もともとブランディング変える計画があって
ちょうど上記の理由で、70が先立って新しい名前規則で発売されたとしたのなら
近々、新機種が新しい名前で出てくるって予想もできるのでは!?
書込番号:25003786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たいくつな午後さん
偏屈でいいんじゃない(笑)
ブラインドでセッティングできるメカニカルなMF一眼レフは、暗闇や指先が震えてる底冷地帯では便利だから。
書込番号:25003919 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>おカメラ大好きマンさん
スレ立てありがとうございます。
K-70の後継機、出ましたねー。
ほぼK-70のままに見えますが、どんな進化があるのか量販店で早く触ってみたいです。
黒死病が改善されてるといいですね。
なぜキットレンズを18-55に戻したのか、気になります。
くもりやすいレンズだから好きじゃないのですが…
>U"けんしんさん
うちの娘もK-S2を使っております。
シャッター音がイマイチ好きじゃないらしいですが、気に入って使ってくれてます。
もし壊れたら…多分私のKPをぶん取られるので、代替機が出てくれてよかったです。
ペンタックスユーザーもアンチもみんな新機種は気になるもんですね。
ミラーレスが合わない私としては、一眼レフを作り続けてくれるペンタックスは有難い存在です。
K-3Vを年末までに買ってお布施しなければ。
書込番号:25004096 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

メーカーさんに新機種を出せる体力が残っていたことに、製品利用者として若干の悦びと安心いや安堵感かな?を感じてはいます。
現在の手持ちではD-750とK-S2の使用率が拮抗、ついでNEX-6。K-5とニコワンV2はベンチウォーマー。
何れもロートル感ありありながら、故障し稼働不可になるまでは使い続けるつもり。
来週あたり、紅葉見物とでも洒落込みますかね。
…とこの駄文を書いている間も為替が激動し141円まで円高になりやした。
何時まで激動するかは不明ながら、少しは部品のお値段が安くなって製品価格も安くなってくれればうれしいのですが、何の要因でまた円安に振れるかも知れず、先が読めませんな。
書込番号:25004186
5点

>松永弾正さん
>偏屈でいいんじゃない(笑)
ありがとう、やさしいなあ。
>ブラインドでセッティングできるメカニカルなMF一眼レフは、暗闇や指先が震えてる底冷地帯では便利だから。
それ聞いたらMX残そうかなって思ってしまう。
断捨離しようと思って、フィルムカメラで残すのはMXかMZ-3かで迷ってるんですわ。
価格コムで聞くと「両方残せ」って言われるから質問はしません。
横道にそれちゃいましたね、失礼しました。
書込番号:25004190
4点

>たいくつな午後さん
両方っしょ(笑)
書込番号:25004274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

わたしは
>絞り制御ブロックの問題がクリアされてる
だけでも、有難い話だと思います。
もちろん、すぐには買えないですし、KPが健在なので買わないですが、修理可能機種が残っているだけで
安心感があります。
中央重点しか使わないから、測距点なんて関係ないし。
ボディ外装の金型がK−70の流用でも良いじゃないですか?
数万台も売れるのなら金型代もペイできるけど、いまどき、そんなに台数も売れないんだし。
価格を維持しながら新製品を出すって、いまどきは有り得ない話だと。
出来ればリアルレゾリューションをやめて(この機能のためにボディがしっかりしていることは喜ばしいことだけど)、
軽くして欲しかった。
あと、気になるのはシャッター音。
KS2はしょぼかったからなぁ・・・・
書込番号:25004566
6点

>ほoちさん
名前の変更は、
非レギュラーモデル化って事なのかも。
書込番号:25004601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おカメラ大好きマンさん
はじめまして
PENTAXファンの方は皆さん大らかですね。
他メーカーファンの方なら大ブーイングですよね。
でも、色にこだわったというカラーバリエーションは、どういう方をターゲットにしてるのでしょうか。
女性や初心者の方はミラーレス買うでしょうし。
皆さんのようなハイアマの方はブラック買いますよね?
PENTAXだけ時が止まってるような感じに見えてしまいます。
書込番号:25004917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

流石に時代遅れ感のある機種を時代相応に更新したかったんじゃないですかね。もしくは部品供給がなくなったか。
にしても性能が酷いな。ミラーレスマウントを持たないPENTAXとしてはローエンドモデルもレフ機を用意しないといけないけど、にしても性能低すぎだろ。もう少しまともなAFユニットとかなかったの?
書込番号:25004953 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

最廉価モデルで視野率100%のペンタプリズムファインダー
2ダイアルのUI
AF微調整もできる
他社なら中級機なんだよね
じっくり撮るならいまだにコスパは極めて高い
ハイスペックが要らない人もいるんだよ♪
書込番号:25004992 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>おカメラ大好きマンさん
初心者の頃がちょうどK-xとかK-rの時でカラバリでワクワクしてましたね。白ボディー、青グリップに憧れて買っていましたね。
おしゃれで良いですよね〜。
今はKPを使っています。
個人的にはKPの後継機が欲しいですね。高感度耐性をK-3V並にしてくれるだけで満足出来ます。
書込番号:25005112
7点

KFという名前からKPの系列かなと思ったら、K-70の後継機なんですね。
K-3 IIIを買ったばかりなのにスターストリーム動画なんて面白そうな機能が!
と思いきや、手持ちのK-S2にもあるという。
六年越しに知りました。
書込番号:25005150
6点

KFのFの意味わかりました。
答えはこちらの動画でわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=46dEokhbboM
動画でカラーバリエーションについても話してますが、私の疑問はなぜシルバーを用意しないのだろうなのです。
リミテッドレンズはレギュラーカラーで黒とシルバーの2色用意しているのだから、ボディも黒とシルバーは最低でも用意してほしいのだが。
かつて*istDsはプラボディで2色展開だったから、出来るはずなんだけどな。
安価なカメラを買うユーザーは、リミテッドレンズは買えないとか思ってるんだろうか。
書込番号:25006991
6点

〉武田のおじさん
ほか、皆様のご関心の高さがすごいなぁ!
と、拝察致しております。 カラーボディのお話も、
皆様ご尤もですね。 いまは、平成~令和の
大不況ですので多色展開もむつかしいのかも知れません。
カメラファンも早く明るい世の中にならぬかな…… と、
皆さん願っています。
書込番号:25007015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たいくつな午後さん
テコ入れに、少し遅らせて出すんじゃないかな?
DS2はたまに使ってるけど、やっぱりおもしろい(笑)
書込番号:25007649 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

K-70はさぞかし安くなってるかとみてみたら、なんと50万円(爆笑)
いつ売れるかね、これ。
https://kakaku.com/item/J0000019001/?lid=itemview_relation2_name
>松永弾正さん
>両方っしょ(笑)
煽り運転はいけません!
>テコ入れに、少し遅らせて出すんじゃないかな?
プラボディのシルバーは*istDsだけでしょ。
下位モデルはなぜか出さないのよ。
K-70のシルキーシルバーは、どう見ても灰色。
書込番号:25007711
3点

K-X、K-rあたりはシルバーあったやん
書込番号:25007734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たいくつな午後さん
その前の価格が6万くらいだったので、5万にしたいつもりで50万にしたんですかね〜。
まぁ、注目は集まりましたね。
レンズキットのほうは普通の価格です。
https://www.gionweb.jp/shopdetail/000000075086/ct1947/page1/order/
書込番号:25007745
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>K-X、K-rあたりはシルバーあったやん
あっ!
そっか、オーダーカラーが…
>KIMONOSTEREOさん
50万で買う人いるなら、私のK-70オークションに出しますよ。
書込番号:25007817
3点

ちなみに
僕のistDLもシルバーモデルです
DLもDsもUは黒ボディのみになってしまったがな(笑)
書込番号:25007819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

KS2の時にブラック/シルバーグレー を購入しましたが・・・・ 飽きちゃった(笑)
老舗だけど、小さな小さな一事業部になってしまったブランドが頑張って新製品を発売しているんだから、応援してあげたい
けど、お金もないし、欲しいレンズも一通り揃ったから なかなか応援が難しい!
というわけで、会社の複合機を1台だけですが更新しました(笑)
書込番号:25010713
8点

そういえば、今回のKFはK-70の後継機でないってRICOHが公式で謳っていますね(笑)
単純に部品供給不足で、液晶変更なだけだそうです。
だったら、K-70-aでいいのに( ̄▽ ̄;)
書込番号:25011040 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

付属充電器のD-BC186は単品販売されないのですかね?
USB電源アダプターがセットなのを見るとD-BC177と同じくUSB-C仕様かと思うのですが
これがあれば移動中にモバイルバッテリから充電できて便利なので、
純正で出すなら旧機種ユーザー向けに売ってほしい所です。
書込番号:25011693
3点

はずれくじさん、こんにちは。
皆様の予想外の沢山のスレッドに
目を丸くしております。
充電器の件ですが、部品取り寄せが出来るのではないでしょうか。
私の憶測ですが、昔、板橋のペンタックスさんにK10の充電器を
単品販売してもらった記憶があります。
リコペンさんにお問い合わせなさっては如何でしょうか?
何か無責任ですみません!
書込番号:25011958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



みなさま、おはようございます。
懲りもせず安価な超望遠レンズを物色しています。
前回のスレでお薦めいただいたタムロンSP500mmF8 55BBを入手しました。
昨夜の皆既月食に間に合ったので、早速使用してみました。
一緒に55-300PLMも持参しましたが、結局タムロンでほとんど撮影しました。
トキナーと比べて二回りほど大きいのですが、描写は評判通りかと思います。
流石に無限遠ではアラも目立ちますが、次は野鳥の撮影に使用してみようと思います。
ケンコー・トキナーからまた怪しげなシリーズが発売されました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1450137.html
レフ機用はないようですが、この分野はやはり人気なのかな。
タムロンはタマ数も多く、市場に程度の良いものが出回っていますのでお勧めかも。
7点

風 丸さん、おはようございます。
タムロンSP500mm F8って中古1万円のミラーレンズなんですね。APS-Cでは750mmになり、x2テレコン併用があれば1500mmになりますね。
https://kakaku.com/item/10505510536/
自分、ミラーレス機は富士フイルムのを持ってますが、望遠レンズ持ってないのでミラーレンズは良い選択肢になるかもです。ちなみに、昨日の皆既月食は最大1200mmのコンデジを三脚にセットして撮りました。
書込番号:25001462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


みなさま、こんばんは。
乃木坂2022さん
コメントありがとうございます。
リーズナブルに超望遠の世界を楽しむのが目的です。
そのためには結構苦労もあり、ピント合わせは光学ファインダーでは無理があって、
ライブビューを活用するので、実はミラーレス向けのレンズなんですよね。
コンデジもいい仕事しますね!
もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
マイクロフォーサーズ、このレンズにはうってつけですね。
作例も感謝します。
書込番号:25003744
0点




皆様こんにちは〜
ペンタックスの新型KFが11月25日に発売予定という噂が流れて来ました〜
形はk-70とほぼ同じなのでコラの可能性もありますが、新型が出るかもということで私は大喜びです。
私の求める性能はkp超えの高ISO耐性と求めてます〜
黒死病は流石に無くなってますかね。
画像は通信制限掛かるのでどなたか投稿してくださると助かります。
皆様は新作に対してどのように思ってますか〜
書込番号:25000230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

大人気だったKP路線ではなくK-70路線で出すのがびっくりかな
UI的な差別化か
書込番号:25000287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>皆様は新作に対してどのように思ってますか〜
手持ちのKマウントがK−S2で現在問題なく稼働してます。が、何時まで平常運転できるか判らないので新しいカメラが安価なら欲しい、かな。
・まずスペックはK−S2以上であればOK。
・お値段は10万円切ってくれれば嬉しい。
・購入するとなると、発売が11月末ならば、初期不良が枯れ始める頃=来年12月頃??かな。
書込番号:25001391
1点

単純にうれしいです。
センサーその他の変更で高感度画質の若干の向上と
あとはK-3IIIからファインダーまわりが受け継がれるとうれしいですね。
K-70のそっくりさんなのはコスト面と製造ラインの都合じゃないですかね。
まあK-70でもけっこう満足しているので安くなったら買うと思います。
書込番号:25002503
1点

KFはK-70や富士フイルムX-T200/K100、リコーGR IIIと
同じ有効2424画素を採用しています。
EOS R10やα6400より高感度が強い反面ダイナミックレンジが狭い。
書込番号:25061460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
皆様こんにちは。
ペンタックスからメールが有りました。
Gard ND 下記
プレミアム機能のアクティベーションキーを販売開始します。
市販のグラデーションNDフィルターを使用して撮影したような効果が得られる機能で、様々なタイプのグラデーションNDフィルターの効果を得ることが可能。
風景撮影がお好きな方におすすめ。
https://lnky.jp/6mk4l9y
有料ですがフィルターを何枚も購入するより
安上がり? かもしれません。
私は自宅のネット環境が整い次第導入してみようと考えております。
OMDのライブNDのような機能でしょうか?
興味ある方は是非どうぞ!
書込番号:24970138 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

申し訳ありません。
表題を間違って上げてしまいました。
変更方法がわからないのでこのままに
致します。
書込番号:24970217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

訂正です。
Grad NDでした。
グラデーションのGrad ですね。
度々の間違い失礼致しました。
書込番号:24970447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>U"けんしん様
情報、ありがとうございます。
けれど、HDRとの違いがいまいちよくわかりません。
境界の位置とか角度の指定とかできるのかな?
書込番号:24970533
2点

>tuonoさん
初めまして。今晩は。
HDRとの違いは、撮影範囲全体か部分的に
に減光するか否かの違いだと思います。
領域指定は出来るように思います。
サンプル画像が少なくなんともですが。
ハーフNDフィルターを購入しなくても同じような効果が得られそう。
三脚使用をうたってますのでリアルレゾリューション撮影をする時と同じようにしなきゃいけなさそうですね。
どちらかの現像ソフトにもありそうですが
DCU5以外は使用していないのでわかりません。
私が人柱になるかな?
書込番号:24970577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>U"けんしんさん
こんにちは。
>興味ある方は是非どうぞ!
HDリミテッド持っていないので。。
バージョン2.00のメジャーアップデート
でこれでは、寂しく感じてしまいます。
1.50ぐらいでよいような・・。
K、Mレンズ使用時の瞬間絞り込み測光に
対応してもらえませんかねー。
書込番号:24970668
3点

>とびしゃこさん
今晩は。
私も良く読まずにぬか喜びでした。
21リミが目に入り、、、、
DFA21リミテッドは違う!!
と、、、。
まぁ、レンズ毎にIDが埋め込まれているでしょうからダウンロードしてアップデートしましたが、無理ーーーでした。
レーダーチャートをユーザー1とかに登録できたらいいですが。
GradNDについてはレンズ限定ではないようですのでその内には。
私も同じ思いですって、、ねー
ちと淋しいですね。
レスありがとうございました。
書込番号:24970809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>U"けんしんさん
こんばんは。毎度どうも。
グラデフィルタ、当方は大分前からフォトショのCamera Rawに漏れなく付属のグラデーション機能でやっつけ仕事してます。
要はグラデーションにもなり、一種のPLを効かせた感じでもあり、カメラのボディもメーカーも区別なく出来る、と言う奴です。
効かせる角度も360度変えられ、減光はもちろん露出オーバーも、複数のグラデや彩度、色相にも効かせることが出来ます。
LightroomやElementにはどうやら付いて無さそうで、別途機能を見繕って対処する見たいですな。
ただ、あんまり効かせ過ぎると少々嫌味臭くなりますので、程度問題でしょう、何事も程々が宜しいようです。
書込番号:24970947
7点

>U"けんしんさん
情報ありがとうございます。
昔はよく風景撮影でハーフNDフィルターを使っていましたが、
ようやく搭載されましたねって、有料かいっ!
フィルターを手で持って撮影中に微妙に揺らすと境界線が自然になるんですよね。
あと、くらはっさんさんの作例のように右上だけにかけたいような場合にも対応できました。
NDもハーフNDも減光量が決まっていて、ND4やND8など、何枚も買わないといけないので、
まあ、可変NDもありますが、
Grad NDという機能はフィルターを何枚も持ち歩かないで済むのは良いですね。
Lightroomでは段階フィルターや円形フィルターという機能があり、
ほぼNDフィルターやハーフNDフィルターのようなことが出来ます。
フィルムの時は一発撮りだったので、フィルターは必須でしたが、
デジタルの時代はいくらでも後処理できますからね。
減光フィルター的なことが出来ると私は嬉しいです。
明るすぎてシャッター速度が上がってしまうときに、フィルター効果で流し撮りができたり。
滝などの撮影で2秒露光したいときにMTF重視の撮影が出来たり。
書込番号:24971217
2点

>とびしゃこ様
プレミアム機能は関係ないのでは?>HD
機能拡張FWの方は対応レンズの記載有りますが、プレミアム機能の方には無い様に思います。
書込番号:24971232
2点

返信をいただいた皆様ありがとう
ございます。
情報共有出来たらとの思いでアップしましたが、皆様のご意見等大変参考になります。
しかも、ベテラン勢のレスには驚いております。
>くらはっさんさん
ご無沙汰です。
グラデーションの作例拝見して思い出しました。
既にソフトがあったんですね。
自宅PCがネットに繋がりまして、只今
シルキーピクスの体験版を試用中です。
このソフトにも有りそうですが、未だ
そこまで辿り着いてません。
>ronjinさん
こんにちは。
有料かよ! 同意致します。
ソフトで加工できる件、了解致しました。 おっしゃる通り、長い露光時間で撮影したい
時には全体にNDフィルターを掛けたいですよね。
NDフィルターのようにかけられるかコールセンターへ聞いてみます。
>tuonoさん
こんにちは。
k3-3の方にもスレッドを立ててしまったので
当方も混乱気味でして、、、、、
k1-2の方はグラデーションについて。
k3-3の方は九秋の情報。
のつもりでした。
ややこしくしてすいませんでした。
書込番号:24971562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tuonoさん
>プレミアム機能は関係ないのでは?>HD
ご指摘ありがとうございます。
プレミアム機能
プレミアム機能とは、通常使用していただけない機能を、お買い求めいただくことで使えるようになる機能です。
※最新のファームウェア―にアップデートしてください。ファームウェアのアップデートはこちら
※最新のファームウェア―にアップデートしてください。ファームウェアのアップデートはこちら
お記載を勘違いしていました。
一部のHDリミテッドユーザー恩恵の
最新のファームウェアであるVer2.00、
にアップデートのうえ、追加料金で
Grad NDを購入、ということなのですね。
使用可能にする機能解除の手順を
見ると本来Ver2.00内包の機能なのに、
シリアルナンバー縛りでお金を払った
人にしか、使わせないようにしている、
ということですよね。
これって、ファームアップのたびに
2次元コードの購入や機能解除に
んでしょうかね。一度買った二次元
コードはずっと使うのか(保存の)
あるいはファームアップごとに毎度
発行されるのか。
¥11,000 (税込)でNDフィルター何枚
より安い!となるのか、いろいろ考えて
しまいますが、なるほど、これが
クラファン的なモノづくり、なのかも
しれないと半分納得というか。
K,Mレンズでの瞬間絞り込み測光
機能のプレミアム機能なら、
個人的に買っても良いかな、
と思います。
書込番号:24972089
1点

K-1 II だけじゃなくて、K-1も対応しているんですね。
そのあたりが、ペンタックスらしい、優しいところ。
K-1、持ってるんですが、長いこと、防湿庫の肥やしになってます。
ファームアップして、持ち出してみるか?
本音を言えば、KPでも、可能なのであれば、対応してほしいです。
K-1が肥やしになったのは、KPを買ったせいなので。
書込番号:24972228
2点

>Photo研さん
K-1用はキーはわざわざ
別パッケージの製品ですね。
これは親切だと思います。
K-1mkII/J limited 01用とK-1用
ありますが、K-1改は明記されて
いませんね。K-1mkIIとして
読み替えればよいのでしょうかね・・。
書込番号:24972278
1点

追加情報です!
既に確認された方には失礼とは思います。
フルサイズのスレッドですので追加致します
が、、URLをペーストしたらAIに拒否
されました。
100マクロレンズのリリース情報です。
ペンタックスのサイトへアクセスして下さい
個人的にはリニューアル待でした。
手持ちを下取りに出して買い替えする?
でも、価格が現行品のほぼ2倍!
どうしようかなー
書込番号:24973589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
K-1改も、K-1用のパッケージでいいのでは?
と思っていたのですが、ちがう?
ダウンロードする前に、問い合わせた方がいいかな?
書込番号:24973653
1点

>Photo研さん
>K-1改も、K-1用のパッケージでいいのでは?
K-1改はメイン基板からK-1mark IIに交換です。
・「PENTAX K-1アップグレードサービス」の作業を覗いてきた
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1120330.html
電装がK-1mark IIなら、K-1mark II用と
思っていました。
>ダウンロードする前に、問い合わせた方がいいかな?
その方がよさそうに思います。
メーカーもはっきりと書いてくれたら
良いのにですね。
書込番号:24973682
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III 20-40 Limitedレンズキット
ペンタックスからメールが有りました。
リミテッドレンズ限定の カスタムイメージ
九秋(きゅうしゅう)のリリース情報です。
大変大変お待たせしました!
カスタムイメージSpecial Edition「九秋(KYUSHU)」本日リリースです。
詳しくはこちら
https://lnky.jp/l4CzjLb
との事です。
レンズ限定が ? ですがこれから紅葉の季節ですので良いかと。
わたしゃー 21リミテッドしか持ってませんが導入してみます。
k3-3をお持ちの方はダウンロードしてみては
いかがでしょうか!
以上です。
書込番号:24970051 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

よく見たら、DFA21は対象外。
がっくりです。
書込番号:24970100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も旧ならDA21・40・70を持ってるんですが、HDでなきゃダメなのか…。
書込番号:24970176
3点

>f1expertさん
こんにちは。
HDタイプの一部のようですね、、、、
せめて20-40のリミテッドくらいは対象に
してくれたら嬉しいんですが。
新しいレンズを購入してって事でしょうね。
プンプン!
帰宅してからダウンロードしてみます。
だめだろうなー。
書込番号:24970224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>U"けんしんさん
情報ありがとうございます。
九秋も夏天も対応のリミテッドレンズを持ち合わせていませんので、恩恵を受けられません。
残念。
書込番号:24971227
1点

>U"けんしんさん
>せめて20-40のリミテッドくらいは対象に
>してくれたら嬉しいんですが。
20-40Ltd.は売れているから対象外なのでしょう。
手元にHD DA21mmLtd.があるので、
まだ少ししか色づいていない柿の葉っぱで軽く試してみました。
曇天時にAWBの九秋で露出アンダー目に撮って、それをボディ内現像で他のカスタムイメージにしたもの。
実際の見た目としては、ナチュラルに近い感じだったので、九秋はそれより少し落ち着いた感じ。
雅だと葉っぱ(特に緑)が少し元気になってしまうので、九秋の色味が使える場所もあるとは思うけれど、
紅葉の深い赤とか、インスタや東京写真部的な、はっきりとした色使いが好きな人からは、何?!って言われそうではあります。
書込番号:24971300
3点

>koothさん
こんにちは。
早速の作例アップありがとうございます。
ナチュラルより少し薄めでしょうか。
ペンタックスのサイトの作例もその様
でしたので。
しかし、いかんせんリミテッドレンズが
有りませんので、、、、残念です
20-40リミは売れているんですね!
書込番号:24971569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正です。
|20-40Ltd.は売れているから対象外なのでしょう。
と書いたのですが
|20-40Ltd.は売れているから後回しなのでしょう。
とさせてください。
https://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2022/20220623_032364.html
を見たら、
春のカスタムイメージのパートナーレンズが
HD PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR
でした。
人気の2本で大トリを務める形でしたので、これに合わせて訂正する次第。
書込番号:24971716
1点

カスタムイメージ…サイトの説明を読んで次のように理解しました。
要は、カメラのCPUを使い撮影した画像エンハンスを適切に行い、ファイルとしてメディアに保存、
と言うことでしょうかね。
惜しむらくは、その設定が効くボディとレンズに制約がある、と言う事なんですかね。レンズの光学性能を全てカメラのROMに焼くことが出来なかったから、かな??
当方は、カメラ購入後又はしばらくバッテリを放置して干上がってしまった際に、初期設定から実施の際は、
色合いを鮮やか目に設定する程度で、あとは放置です。正確には日付時刻とファイル命名設定、あとは何だったか忘れましたが、そんなもんです。
撮影後、自宅に戻りPC外付けのHDDに画像データを保管して、そのついでにフォトショで画を弄る、のがルーティンになってます。『一人カスタムイメージ』でしょうか(笑)。
厳密に追及すれば、撮影時に露出が適正だったか/被写体に対して適正だったのか/背景に白飛び、アンダーな部分は無かったか、とかについて、都度カスタマイズする必要があるかとは思うのですが、このカスタムイメージはとにかくカメラにお任せ、と言うところでしょうか。自分としては…使わなさそうです。
書込番号:24974173
1点

>くらはっさんさん
今晩は。
つぶやきにレス頂きありがとうございます。
当方も撮影時にはナチュラルを選んでます
ので、カスタムイメージは加工する時の
一手間を省略できるかな?と、、、
考え、たまーに撮影時に変える事も有ります。
それでも最後は自分流に弄るので要らない機能なのかもしれません。
ペンタが大好きなので、つい情報が有れば
アップしたくなります。
くらはっさん様がアップして頂いたように、撮影、PCに転送、ソフトで開いて何処をどうするか?
撮影後の楽しみの一つにてしております。
撮って出しが良ければフジに行くのも良いかなーと考えますが、EVFが、、生理的に受付ないもので。
取り留めないつぶやきでした。
追加情報です。
K1のスレッドにも書きましたが、100マクロレンズがリニューアルされました。
WRからAWにし、HD化しEDレンズを使用して、云々。
でも、鏡筒はそのままのようです。
AF時はモーター音がジージーするんでしょうねー。
マクロは皆様MFですかね?
HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW
本日発表しました
ブラック:2022年11月18日(金)発売予定
シルバー:2022年10月28日(金)発売予定
だ、そうです。
URLのペーストはAI様が拒否しておりますのでペンタのホームページか何処かへ辿り着い下さい。
書込番号:24979159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10月から11月前半に、九秋を意識して使ってみたのですが、
自分の撮り方だと紅葉には向きませんでした。
鮮やかで色飽和する赤を抑えるには使えるのですが、
色が沈みすぎるし、ナチュラルの方が自然。
で、九秋に近いものはというと、
ネガフィルムをL版に何も考えずに同時プリントした時の色かな。
フジのクラシックネガに近い立ち位置なのかもしれません。
自分の場合はフィルム機も使うから九秋はあまり使いそうもないけれど、
フィルム機風味で撮りたい人なら使えるかも・・・・でも、HD DA21mmでは色に対して解像しすぎな気も。
オールドレンズで使えるようになると、魅力が増すと思う。
書込番号:25013154
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





