
このページのスレッド一覧(全7719スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2004年10月7日 22:34 |
![]() |
0 | 5 | 2004年10月6日 07:39 |
![]() |
0 | 8 | 2004年10月5日 13:42 |
![]() |
0 | 1 | 2004年10月4日 21:55 |
![]() |
0 | 3 | 2004年10月2日 17:16 |
![]() |
0 | 6 | 2004年9月30日 00:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ


パナソニックから新しいSDカードが出るみたいですね!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0928/pana.htm
「転送速度20MB/sec」って、コンパクトフラッシュでいうと
どれくらいの速さなんでしょうね?
0点

150KB/sが1倍速ですから、計算上は133倍速になります。
書込番号:3339438
0点



2004/10/02 10:08(1年以上前)
133倍速っすかぁ!早いですねぇ!!
その割には安いようなぁ・・お得感はかなりありそうですね♪
書込番号:3339623
0点


2004/10/02 11:28(1年以上前)
実際のカメラでの使用では従来の高速のものでもカタログ値の速さは実感できませんよね。
20MB/secって言うのも専用のアダプターを使ったときのパソコンとの接続速度で、カメラでの使用での速度では無いようです。
カメラのほうの転送速度が上がらないと、xx倍速って言うのもあまり意味が無いように思います。
書込番号:3339859
0点


2004/10/04 22:18(1年以上前)
こんにちは。初めて投稿する わくわくistです。
SDカードの話題がありましたので、質問します。
istDSの実力から行くと、SDカードはどのくらいの速度のものを選択すればいいのですか?
ネットをいろいろ調べてみますと、安いSDカードから超高速を売りにした高いものがありますが.........。
宜しく御願いします。
書込番号:3349125
0点

レス付かないですね・・・
*istDS はまだ発売されてないのでわかりませんが、*istDと同じような
ものと考えるならメディアのスピードはあるレベルからは違いは体感でき
ませんね。
*istDも*istDSもバッファを持ってますので、写したデータはいったん
バッファに貯まり、そこから実際のメディアに書き込まれます。書き込
み中はカメラ右下のオレンジランプが点灯(点滅?)するのですが、その
書き込み時間がメディアの速い遅いで変わってくるはずです。
といっても、*istDの場合はカメラ自体の書き込みのスピードがそんなに
速くないので、メディアはある程度のスピードを持っていれば問題ないです。
CFやMD(マイクロドライブ)を使ってます。速さでいうと結構違うのですが
撮影中はその速さの違いはあまり気になりません。
(でも、再生のスピードは気になりますけど(^^;)
まあ、実際にDSが発売されて試してみないことにはわかりませんので、
参考程度に聞き流してください。
書込番号:3353104
0点

おっと、レスが中途半端でした。
あくまで予測ですがトランセンドぐらいで十分ではないかと思います。
パナが10とするとトランセンドは7ぐらいのスピードになります。
書込番号:3353127
0点


2004/10/06 03:55(1年以上前)
私も*istDとZ-1とSFX-Nユーザーさん のおっしゃるようにトランセンドの物で十分だと思います。私も*istDsを購入予定ですが、トランセンドの45倍速あたりがコストパフォーマンスがよさそうなので購入しようと思っています。
それから、安いものに手を出すと相性の問題が出てきます。こちらのほうが重要かと思います。
書込番号:3353982
0点


2004/10/07 22:34(1年以上前)
*istDとZ-1とSFX-Nユーザーさん、ちょっと衝動買い? さん、
コメントありがとうございます。
私の質問が適切でないことが後から分かったのですが.........。
まだ、*istDsが販売されてないので、*istDの場合として質問をすれば良かったと反省しています。
私も*istDsを購入予定です。
書込番号:3359847
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


istDを使い始めて早半年ですが、
単焦点レンズしか持ってないので
ちょっとしたお出かけに持っていける
ズームレンズを探しています
広角から中望遠域までカバーする明るめのレンズを
教えてください
0点

とりあえずシグマの18-50mm F2.8 EX DCなどでしょうか。
28-75mm相当の画角をカバーする大口径ズームです。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm
先行の他社マウント使用者の評判はなかなかのものだったと思います。
ペンタックスマウントも取り扱いが始まったようです(未確認)。
書込番号:3346348
0点

18-50mm F2.8 EX DCですが、先週末の時点のビックカメラでは「まだ発売されてません」と言われました。
いつ発売なんでしょうね、興味津々です。
書込番号:3348618
0点



2004/10/05 00:28(1年以上前)
早速返信ありがとうございました
TAMRONの28−75F2.8も雑誌の評価が高いようで
気になっていたんですが
SIGMA18−50F2.8はチェック漏れでした
広角側がタムロンより魅力ですね
色、解像度はどうなんでしょうか?
書込番号:3349768
0点

発売されていないのですか。よく調べた方が良さそうですね。
>sjkpw932さん
シグマレンズの掲示板を参照してみては?
http://kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?ItemCD=105050&MakerCD=311&CategoryCD=1050
書込番号:3351108
0点

>>sjkpw932 さん
TAMRON28-75は写り的には評判良いですが、大きさ重さがistDとは釣り合わないですね。結婚式なんかには使い勝手良いですが、ちょっとしたお散歩ならシグマ18-50F2.8位が重さの限界のような気がします。
>>D tip さん
過去ログにはシグマに12月10日発売と言われたって方もいらっしゃるようですね。僕は最近キヤノンからペンタに乗り換えたので、レンズメーカー製レンズの発売が遅いのはなんともヤキモキします。
衝動買いが抑えられると思えばまぁイイか・・・
書込番号:3354136
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

2004/09/29 22:18(1年以上前)
E−300も発表になり、有力なニューフェースが目白押しなので、ペンタックスも満を持しているのではないでしょうか?<サンプル画像
ちょっと前に顔を出させて頂いた者です。その節は、いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。
あれ以来、仕入れた情報を総合するに、銀塩用のレンズ(少なくとも、普及タイプ)では、せっかくのデジ一眼の特性を生かせない、デジ一眼はデジタル専用設計のレンズを使うべし、という理解に至りました。
従いまして、慣れ親しんだ操作性を別にすれば、EOS100を所有している為にデジタル一眼の選択が狭まる、というジレンマからは脱却できました。
皆様が絶賛するファインダーの見易さや、ist−Dで実感できる手に馴染むフィット感等、私の中では、発売日当日にist−Dsのオーナーになる(予約を入れる)決心をつけたつもりでした。
が、オリンパスからE−300が発表になりましたねぇ。オリンパス独自のシステム(フォーサーズ等)については、いま勉強中ですが、銀塩時代のしがらみを断ち切って、デジ一眼に飛び込む私としては、選択肢がフリーハンドである分、悩みも尽きません。
また、いらない独り言に、板を使ってしまいました。ぢぢいさん、申し訳ありませんでした。(新しいスレッドを立てるほどでもないと思ったものですから)
書込番号:3330786
0点


2004/09/30 00:51(1年以上前)
ぢぢいさん、どうも。
画質的な面ではどう変わってくるんでしょうか。なんだかサブもしくは買い換えに走りそうな気分です。サンプル画像見ても今ひとつよくわからないけど見たいですね。個人的にはISO感度1600,3200でのノイズ低減が図られているとうれしいです。それとAWB、太陽光がやや寒色系の設定なので、もう少し暖かい色になればなあと思います。
新しモノ好き40代さん、どうも。
まあistDSでいいんじゃないですか。フォーサーズのようにCCDが小さいと画角の変化に苦しみますよ。APSサイズでさえ相当とまどいますからね。
書込番号:3331629
0点

>画質的な面ではどう変わってくるんでしょうか。
LPFの変更、あざやか仕上げが用意されているあたりからすると、
パッと見でくっきりはっきり見栄えのする画作りもできそうな予感はしますね。
CCDは同じなので高感度側のノイズについてはあまり変わらない気がします。
>新しモノ好き40代さん
機種選びで悩むのもまた楽しいと思います。
私は一眼レフカメラ然としたスタイルが好きなので
なかなかE-300の格好に馴染めないでいますけど。。
書込番号:3332730
0点


2004/10/03 11:40(1年以上前)
SPOON00さん、D tipさん、アドバイスありがとうございます。
フォーサーズは使いこなしが難しそうですね。
あのフォルムはカバンに入れ易そうな感じもしますが。
で、Dsなんですが、本体と同時発売されるレンズにするか、それともシグマの18−125mmにするか、、、
開放F値は同じですが、カバーする焦点距離が全然違いますよね。
常識的には、本体にチューニングされた純正にすべきと思うんですが、7倍ズームというのは、あまりに魅力的です。
少々の画質差で済むなら、シグマもありかなぁ? と。
如何なものなんでしょう?
書込番号:3343757
0点

逆に、どうしても一本でワイド側28mm相当からの高倍率ズームが欲しいとなると
現時点ではシグマ18-125mmしか選択肢はないですね。択一です。
*istDの掲示板の"[3270086]シグマ18−125買いました。"
にてSPOON00さんが御報告されていますね。
高倍率である事に拘るのであればタムロン18-200mmが面白そうだと思うのですが
*istDs発売日には間に合わなさそうです。
個人的には、写り重視であればDAズームを推したいと思います。
また、カバン等への収納のしやすさというでは本体もさることながら
装着レンズの大きさ・形状の方が支配的になる印象を持っています。
書込番号:3345104
0点


2004/10/04 18:54(1年以上前)
わたしも以前(70年代〜80年代)に親が持っていたペンタックス(露出は感を頼りに決めていたタイプ)とニコマート(測光器が付いていて針をマニュアルで合わせるものでレンズはとても大きく明るかった)を借りて写真撮っていまして、その後自分用としてはデートフジカとか使ってアートな写真という意識は全くなく旅の記録という目的でスナップしていました。オリンパスやミノルタの低倍率ズーム普及コンパクト35mmも使い、記録写真していましが、3年ほど前、時代はデジタルへと動いていることを認識して、コンパクトな高倍率ズーム機を購入してからまた写真にけっこうはまりうるさくなりつつあります。で、私も、もっと高画質な一台を是非購入したいと思っているのですが、35mmフィルムの柵から脱却したものがやはりいいと考えています。で、フォーサーズなどのデジタル新規格はとても応援したい気になるのです。イストDSもとてもコンパクトで魅力的ですね。オーソドックスなペンタプリズムを使っているところもなかなかです。でも、やはりデジタルであることをフルに活かしたようなカメラに魅力を感じます。新しモノ好き40代さんと同様、E-300とか気を魅せられますね、。・・EVFは一寸まだレスポンスが悪いようなので・・あの方式あたりがいい線なのかなあと。
書込番号:3348314
0点


2004/10/05 02:25(1年以上前)
D tip さん
素敵な写真ですね。良い写真はレンズの差異を凌駕する、ということを痛感いたしました。
そんな中、やはり50mmF1.7には魅力を感じました。でも、シグマの18−50mmも悪くないですよねぇ。
ただ、後で気がついたのですが、Dsは当初は単体のみの販売はなかったんですよね。ということは、11月入手を考えるなら、セットレンズしか選択の余地なし、ですね。以前に、問題にされていた事の重大さに、やっと気がつきました。
ちばのふくろう さん
>時代はデジタルへと動いている
正にその通りですね。こと、カメラに限らず、カセット→MD(→シリコンオーディオ)は言うに及ばず、VTR→DVDも、その切り替わりの速度は加速度を増しているようですね。がんばって、時代についていくつもりです。
書込番号:3350099
0点

>新しモノ好き40代さん
拙作なのでお恥ずかしい限りです。
FA50/1.7は当初あまり自分の中ではパッとしない印象だったんですが
使い重ねるたびにその写りの奥深さにハマってきました。
今では非常に使用頻度高いです。安い軽い明るいよく写るで文句ありません。
>シグマの18−50mmも悪くないですよねぇ。
絞って撮る分にはソツなくこなしてくれる印象です。
場面によってはワイド端のディストーションがキツめに感じますけどね。
>Dsは当初は単体のみの販売はなかったんですよね。
少なくとも日本では単体発売されるようですけど?
既にボディ単体で予約を受け付けているお店が複数あるようですし。
ですので、レンズは自由に選べると思います。
一方、E-300は最初はレンズセットのみだったと思います。
書込番号:3351167
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
*ist DS、良さそうですね。
http://www.thisistanaka.com/diary/new.html
「2機種が並んでいて、あえて旧*ist Dを選ぶという人がもしいれば「なぜですか?」とじっくりと聞いてみたいほどです。どう考えても*ist DSは*ist Dの下位機種ではなく文句なしの「後継機種」です。」
具体的なことが、まだ書かれていないので何とも言えませんが、気になります。
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ


PENTAX bad sale and service in China:
http://forum.cameraunion.net/showthread.php?threadid=245132
0点


2004/10/01 19:55(1年以上前)
Japanese! Impossible to read , at all !!
書込番号:3337456
0点


2004/10/01 23:05(1年以上前)
この掲示板は日本語が読める人しか入っちゃダメなんでしたっけ?でも、せめて簡単な言葉で
要約された英語じゃないと、他の人達と情報を共有出来ませんね。
Don't you agree, ymzheng_qing-san?
書込番号:3338276
0点


2004/10/02 17:16(1年以上前)
おい おい ペンタックスはサービスが悪いと オコットルぞ!
ペンタックスに明日は無いってさ。
中国で商売するんなら 性根を入れて しっかりやれよ!
日本人に対する風あたりもつよいんだから。
ペンタックスの優秀性を 教えてやってくれよ。
書込番号:3340899
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
Tamron AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)
http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928_a14.html
いよいよ28-300相当のレンズが出ましたね。
一本で済ませようという人には決定版になるかもしれません。
例によって非常に長いレンズ名です。
同時に11-18mm/4.5-5.6 Di II
http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928_a13.html
なる超広角ズームも発表されたんですが
ペンタックスマウントは用意されないようで残念でなりません。
0点

えっ? ワイドズーム ペンタはなし (;>_<;) Rumico
書込番号:3324173
0点


2004/09/28 18:39(1年以上前)
うわぁ!この広角欲しい>< なんでじゃ〜〜
書込番号:3325386
0点


2004/09/28 23:14(1年以上前)
良いレンズですね。
これ一本でほとんど間に合ってしまいます。
マクロはどの程度寄れるのでしょうか?
PENTAX用はやはり発売が遅れるのでしょうか?
書込番号:3326810
0点

*istDS欲しい。でも、これが敬遠する一理由でもある。
(最も大きい理由はKマウントと心中する覚悟が無いこと。)
書込番号:3326865
0点


2004/09/29 16:08(1年以上前)
AF18-200mmは旅行等に一本だけ持っていくときには便利そうですね。
11-18mmってそんなに使い道ありますかね? DA16-45を使っていますが、
広角側で不足を感じたことはあまりないです。これ以上の広角が必要な時は
単焦点のDA14の方がいいかな?と思っています。
他社製レンズのペンタ仕様はいつも後回しですが、レンズの評価が解ってから購入検討ができるので、それもいいかな?と思っています。
書込番号:3329265
0点


2004/09/30 00:42(1年以上前)
festinalente さんの言うとおり、評価も定まり冷静になってから買えるのはいいかもしれません。
ちなみに僕はSigmaの18−125を、もう一つ芳しくない評価を聞きつつ購入しましたが、覚悟が出来ていたせいか、思ったよりいいぞと思っています。
でもTamronが18−200を出すと分かっていればもう少し待ったんだけどなあ。どうせ1本で行くなら10倍ズームでしょう。
書込番号:3331581
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





