
このページのスレッド一覧(全7719スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2004年9月27日 23:37 |
![]() |
0 | 0 | 2004年9月25日 20:03 |
![]() |
0 | 2 | 2004年9月24日 21:02 |
![]() |
0 | 18 | 2004年9月24日 02:25 |
![]() |
0 | 40 | 2004年9月21日 16:41 |
![]() |
0 | 7 | 2004年9月20日 21:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ


今日新宿のほうに行く用事があったのでついでにペンタックスフォーラムのほうに
足を伸ばしてistDsのほうを見てきました。ついでにフォーラムで
使えなくなったMEと、それについているマクロレンズを持参で、Dsでどれだけ取れるか
チェックしようと思いました。
が、実はケースに並んでいるのは模型で動かせないのでもうしばらく待って欲しいとのこと・・・
ちょっとがっかり・・・(;_;)
ところが動かないと思っていたMEが電池の接点の部分の腐食だけが問題であったらしく
その部分を磨いたらまた動き始めました 感謝感激!!
というより親父から手渡されるまでに電池が入れっぱなしだったので
おそらくその間ずっと電池が入れっぱなしなのがいけなかったのですが
それでもまた動き始めたMEの耐久性の強さにも驚きました
やっぱりすぐ壊れちゃ話になりませんしね
レンズのほうが若干カビがついているということですが
正直前まで使っていたSIGMAのレンズに生えていたカビカビに比べたら
まったく持って目立たないという感じでした
istDsのほうですがぱっと見はそれほどistDとの変化は無いですね>当たり前か
でもやはり液晶がボディの中で大きな割合を占めている感じがしました
これは雑誌にも書かれていましたがグリップの辺りも微妙に変化しているようでした
早く直に触われるようにして欲しいです
結局MEが直ったことで頭がいっぱいになってしまい試し撮りを忘れたので
近所のキムラに行ってistDのほうで試し撮りをしました
写り的にもなかなか満足いけるものでした
実際にプリントアウトしてくれたのでとても参考になりました(^^
どうもカメラ的には過去のレンズにも対応できるように設計されているようですが
ただペンタックスの人は写り的にはデジタル対応のもののほうが好ましいとは
言っておりましたけど
やはり本当は少し前に発表されたデジタル対応のマクロレンズのものも
是非見てみたいですね
0点


2004/09/25 13:10(1年以上前)
今日あたり、新宿のペンタフォーラムまで実機を見に行こうかなと思っていたところで、F60Dボーイさんの記事を拝見しました。まだ早いのかな。11月上旬発売ですものね・・・。
私は Super A ユーザでして、レンズもMF(M&A)しか持っていません。当初は *ist D を購入するつもりでしたが、MFレンズ(特にMレンズ)の使い勝手が同じようなレベルなら、*ist Ds の方が良いかなぁという気分でおります。MFズレしている私にしてみれば、廉価版にもペンタプリズムを採用してくれたペンタックスに感謝!ですね。
書込番号:3311265
0点



2004/09/27 23:37(1年以上前)
おお!!いつの間にレスが・・・どうもありがとうございます
結局わたくしは上にも書いたようにレンズなどの相性はistDにつけての確認で我慢しております
後は雑誌で研究する日々ですね
ちなみに今もっているレンズはM50mmマクロですがこれがなかなか良いみたいです
輪郭がはっきり出るのとピント合わせがしやすいのでおそらくこれを
常用するものと思われます
やはりこれも倍率0.95倍のファインダーがあってこそですね!!
書込番号:3322632
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ


もう出ないと噂されていたニコン銀塩f6が出ました。デジタル技術のフィードバックがあちこちあって、面白い。ペンタもDS、がっちり売れて、最後のフラッグシップ銀塩、バーンとださないかなと、ちらりと思ってしまった。ストロボも大きいほうは昔のままだし、これはデジタル一眼でも使えるんだから、是非、早く出してほしいものです。
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ



シャッター音をサンプリングしたものを視聴できます。
Pentax *ist DS Hands-On Preview: Digital Photography Review
http://www.dpreview.com/articles/pentaxistds/page4.asp の下の方
*ist Dを使ってる身としては、*ist Dの音はもう少し違うように感じますが、
録音状況なども分かりませんし、参考までにという事で。
書込番号:3306964
0点



2004/09/24 21:02(1年以上前)
D tip さん ありがとうございます。
書込番号:3308391
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ


EOSキッスが暴落を続けています。今や88,000円。
NikonD70も97,000円。
格が違うKissと言えど、相手は天下のキャノン。
連写性能などで大きく劣ってしまうD70。
類を見ないコンパクトさ、使いやすさ、古いレンズへの幅広い対応などいいところはたくさんあるけど、今やistDs 97800円ではあまり安いとも言えないところが苦しい。
この調子だとすぐに8万円台半ばに下げざるを得ないかもしれませんね。
僕はistDのサブに買えそうな値段になってうれしいけど、ペンタックスが心配です。
つぶれるなよー!この1年でレンズ10本も買ったんだから。
0点

暴落というより、他社の新製品つぶしでしょうね。
いまのうちにキヤノンやニコンに囲い込んでしまおうという理屈でしょ。
書込番号:3302848
0点

KissDの場合、カローラを買ってもらって、飽きたらマークUへという20世紀型の古典的方策でしょう。(トヨタ的商法の臭い)
更に、レンズが子連れ状態で浮気もできにくくなるという計算。
それにしても、istDs、いいなぁ。カローラじゃなくてMINIみたい。
書込番号:3302920
0点



2004/09/23 17:57(1年以上前)
そうですね。
値段が下がったと言いたかったのですが、不適切な表現でした。戦略的に下げてきているのでしょうね。レンズのこともあり、囲い込みが非常に有効な市場ですしね。
ニコンもD70をあの値段で売るのは結構きついでしょうしね。
他社は追随せざるを得ず、そうなると体力のない弱小企業は危ない。
ただこういうのってダンピングとすれすれのような気もしますけど、、、
書込番号:3303322
0点


2004/09/23 18:48(1年以上前)
D70をヤフオクってPENTAXにお布施を考えていますが、ちょっと気になるところが。
モーター内蔵レンズが無い様なので、ボディ側のモーターが重要です。ist Dレベルでは気にならないのですが、果たしてDsでどうだろうか?というのが実機で試したいところです。
もう一つ、量販店でist Dをいろいろ弄ってるんですが、「テレ端の割りに像が小さい」と思いきや、ワイド端でした。PENTAXって全部この方式なんでしょうか?
書込番号:3303518
0点

わたしは、現在キヤノンユーザなんですが 過去銀塩の時にはミノルタやコンタックス、ペンタックスやハッセルの中判も使っていました。
キヤノンがデジタル一眼で寡占状態になるのは カメラファンとしては望ましく無いと思っています。
ニコン、コンタックス、ペンタックス、シグマ、オリンパス、ミノルタにも頑張ってもらってバラエティゆたかな選択肢の多いカメラ市場を形成して欲しいです。
書込番号:3303617
0点



2004/09/23 20:07(1年以上前)
d2-sexyさん,「テレ端の割りに像が小さい」と思いきや、ワイド端でした。PENTAXって全部この方式なんでしょうか?というのはDA16−45のことですね.
あれはなぜか広角で伸びるんです.ペンタックスでもあのレンズだけですね.妙に気になって敬遠してましたが,使い始めれば気にならなくなりますよ.
take525+さん,
結局はデジカメの技術が熟成され尽くせば落ち着くんでしょうが,今は過渡期なので,弱小メーカーにはきついですね,,,
書込番号:3303857
0点


2004/09/23 21:23(1年以上前)
休日なのでちょっと見てきたのですが、
PCデポ 川越店店頭で確か\89,700で予約受付中でした。
オリンパスの普及機を待っているのですが、予約しようか?
と考えてしまいますね。
書込番号:3304222
0点


2004/09/23 21:45(1年以上前)
*istDsの初値は、ヨドバシが99800円の10%還元で先鞭を付けてますから
これまでの感じでは8万円台半ば位では?と考えてます。
*istD系は一眼デジとしては極めてコンパクトなので、コンパクトなレンズ一本付けで
高級コンパクト的に使いたいですね(メインがSDxなので...)。
また、E-1系はau特攻隊長さんの馬の写真を見るたび、50-200mm一本付けで
望遠域専用として使いたいような気が...。
いろいろなかたのサンプルを見ていくと、CANONばかりではないと思うのですがね...。
とはいえ車はTOYOTAを買う人が4割位はおられるわけで、国民性なんでしょうね。
ながいものに巻かれろ...ってな感じでしょうか?
書込番号:3304332
0点


2004/09/23 23:49(1年以上前)
>>ペンタックスでもあのレンズだけですね.
ごめんなさい。最初から謝っちゃいますが(>_<)
DA16−45は触ったことないですが・・広角側でレンズが伸びるお話でしょうか?
広角側で長くなるレンズというのは、多くはないけど少なくもないです。
ペンタではMかAレンズでもあったと思います。他メーカーでも数本あります。
うちにも2〜3本あるはずですが、ちらかっていて見つかりませんでしたm(__)m
レンズの焦点距離と言うのは、主点から焦点までの距離をさします。
レンズ外観の長さはおおむね関係あるけど・・関係ない場合もあります。
ようは設計上の距離(光学的主点からの距離)がどうかということなんですよね。
主点・焦点とネットで検索すれば出てくるかも。
よくわからない説明でスミマセン(>_<)
コンデジでしたら広角側で伸びて標準域で最短になり、
望遠側でまた長くなるというレンズがたくさんありますね・・。
書込番号:3305099
0点


2004/09/23 23:55(1年以上前)
タムロンのここのページを見ると、何となくわかるかも。
http://www.tamron.co.jp/photograph/lecture/index01_3.html
全然関係のない、押しつけがましい説明になってしまたらごめんなさいm(__)m
書込番号:3305134
0点



2004/09/23 23:59(1年以上前)
え?
ひさちんさん、お恥ずかしながらあまり古いレンズは知らないもんで、、、ご指摘ありがとうございます。
書込番号:3305155
0点


2004/09/24 00:26(1年以上前)
いえいえ、恥ずかしいだなんて。MやAなんてつい最近のレンズですから
古いと言われるほうが恥ずかしですね(^^;)
“私はペンタ党”とネットで検索してみてください。
ペンタの“レンズの資産”にふれることができますよ(^^ゞ
書込番号:3305291
0点



2004/09/24 00:49(1年以上前)
あ、これまた失礼!
僕はFマウント以降のAFレンズしか知らないもので。
でも徐々に古いマウントに興味は出てきますね。
書込番号:3305409
0点

d2-sexyさんの言っているのはズームリングの方向では?
キヤノンとPENTAXではズームリングの方向が違います。
非純正でも逆回転ありますよね?シグマとかキヤノンと同じ方向ではなかった
ですかね?<ちょっとうろおぼえ。
僕はズームレンズ使う時は写す前に一回ズームリングを右左と回してみて
方向を確認してます。<ちょっと癖になってるかも
ちなみにうちにあるパワーズーム対応の28-80mmは広角から望遠へと
ズームリングを回すと一回縮んでからもう一回伸びます。
Z-1につけると電源オフで一番短い状態に勝手になります。最初びびりました(^^;
書込番号:3305450
0点

DA16-45が広角側で伸びるのは、おそらく
十分なテレセントリック性を得るためのギミックだと思われます。
内蔵ストロボを使う時などは使い勝手が悪くなりますが、
画質重視の設計という事ではないでしょうか。
詳しくは失念しましたが他社の最近の広角ズームレンズの中にも
同種の機構(ワイド側でレンズ長MAX)を持ったものがあったように思います。
書込番号:3305599
0点


2004/09/24 01:43(1年以上前)
皆様、解説ありがとうございます。自分も言葉が足りませんでした。
疑問に思っていたのは「鏡筒の伸び」の事です。
けっこうあるのですか。一応ist Dsにして持ちたいレンズは50mm・18mm〜の標準ズーム・タムロンの28mm〜300mmズーム・タムロン90mmマクロあたりなので、PENTAXの標準ズームの機構が気になりました。
同時発売のズームもワイド端が伸びますかね?
書込番号:3305639
0点

>同時発売のズームもワイド端が伸びますかね?
DA18-55/3.5-5.6ですよね?
実際に手にした訳ではありませんし、憶測の域ですが
Web上のDA18-55の写真を見ると、どうやら35mm付近で
レンズ鏡筒が最短になっている感じがするので、
ひさちんさんの書かれた
>広角側で伸びて標準域で最短になり、
>望遠側でまた長くなるというレンズ
の類ではないかと思います。
参考までにシグマの18-50/3.5-5.6DC(F2.8通しのものではないです)も
やはり中間域(30mm辺り)で繰り出しが最短になるタイプです。
書込番号:3305707
0点

的外れなことを書いてしまいましたね。すみませんm(_ _)m
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0914/pentax104.jpg
写真はこんな感じですね。
書込番号:3305730
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


日本のHPでは未だですが、米国では発表されています。
9万円を切ることが出来るか?
SDカード専用
いろいろ変更点があります。
今後、上位機の*istDがどのようにパワーアップされ登場するか、大いに期待したいです。
2,8/40のDAリミティッドレンズと18-55のズームも発表されております。
0点



2004/09/14 13:40(1年以上前)
お預けだったファインダースクリーンが発売されるようですねー、もちろん*istDでも使えるようなので楽しみです。
書込番号:3263602
0点


2004/09/14 14:08(1年以上前)


2004/09/14 16:48(1年以上前)
なんかKISS-Dに似てると思うのは私だけでしょうか?(^_^;)
ペンタ部と内蔵フラッシュのデザインが似ているので、特にグリップ部横から見ると見間違いしそう。
背面液晶モニターの左、ボタンの配置も一緒です。(数が一個違いますが)
右肩に情報窓がある分、液晶モニターがKISSより大きいのはいいですね。
書込番号:3264022
0点


2004/09/14 16:52(1年以上前)
皆さん、こんにちは!
10D、20Dの掲示板の方に書き込みしております、ザーさんです(^^ゞ
私も今日、*istDSの11月日本国内発売予定の記事を見ました!
既に、日本語のウェブマガジンのサイトでも新製品情報として
出ており、スペックも出ておりますが、
www.pentaxusa.com/news/news_display.cfm?pressid=205
このPENTAX USAのページには、仕様が詳しく出ていますね(^^;
とにかく、自分が一番気になる、知りたい事は、KレンズやMレンズが
絞り優先オート撮影で使えるのか?って事です。
マウント内部の画像も、よそのサイトに出ており、見ましたが、
絞りリングが連結するボディ側の連動カプラーがありません。
また、プレビューボタンらしきものも私には見えませんでした。
という事は、*istDSは、絞込み実絞りも不可能で、
KレンズやMレンズを使用した際は、単独メーターを使った完全マニュアル
撮影になるのでしょうか?
KレンズやMレンズも使用できるかのような記述が仕様表に
あります。
ただし、「一部の機能やレンズは使用できません。」みたいな
注意書きはありますが・・・
どうなんでしょうね、*istDS、
KレンズやMレンズでメーター連動するのかな?
また、絞り優先AEは使えるのかな〜?
スクリーンが交換可能になった事は素晴らしいですね。
上記の問題がクリアーされていれば、20D買うの止めて
*istDSにしようかな(^^;
書込番号:3264029
0点


2004/09/14 17:02(1年以上前)
廉価版ながら、けっこうツボにはまっている印象です。
ペンタプリズムもステンレスシャーシーも踏襲していますし。
現在、istDを愛用していますが、やはり1台では心もとないこともあるので、
発売されたら、即、買ってしまいそうです。
>きすでぃー さん
現在の一眼デジは、基本的なレイアウトが同様ですから、
似ているといえば似ているかもしれませんが、私は似てないなと。
当然ですが、istDと共通したデザインで、同時に使用しても違和感なさそうなのもgoodです。
しかし、こうして並べると、コンパクトさが際だちますね。
http://www.dpreview.com/articles/PentaxIstDS/Images/sidebyside.jpg
書込番号:3264063
0点


2004/09/14 17:04(1年以上前)
>ザーさん さん
私も気になっているところですが、とりあえずプレビューボタンはあるようです。
http://www.dpreview.com/articles/pentaxistds/page5.asp
書込番号:3264071
0点


2004/09/14 17:45(1年以上前)
istDay さん 、こんばんは(^o^)丿
URLのご紹介、誠にありがとうございます!!
オオーw(*゜o゜*)w、本当だァ〜、
「プレビューボタン」っていう記述が!!
おお〜、この小さい黒のポッチがそうなのですねえ!
いやー、コレは操作しやすい所についててスバらしい♪
おおー、と言う事は、絞込み実絞りでならば
絞り優先オ−トが使える可能性が出て来ましたねy(^ー^)y
ウチにはKマウントのMFレンズが、使わないでゴロゴロしてる。
*istDSが絞込み実絞りででもいいから絞り優先オートが
可能であれば、私は20Dよりも*IstDSを優先して買うぞっ"!!!
書込番号:3264184
0点


2004/09/14 18:30(1年以上前)
istDayさん
比較写真で見て初めてわかりましたが、ほんとにちっちゃいですね。
さすが一眼レフのコンパクト化がお得意のペンタックスです。
SDカードしか使えないのはネックですが、常にカバンに一眼レフを忍ばせておきたい私の食指がうずき始めています。
30mmクラスのパンケーキレンズがあるともっといいのですけど。
書込番号:3264296
0点


2004/09/14 18:31(1年以上前)
うううーん、ist-DS、いいなあ。
ステンのフレーム、ペンタプリズム、さらに大きい区明るいファインダーのスクリーンを交換できるなんて。
もう、なんてカメラマニアの心を知っている会社だ。
10本以上のeosレンズさえ持っていなければ、去年の時点でistだったのに。
ところで18-55の重さって、何グラムだろうね?kiss-Dは18-55が190グラムで、シグマの18-50をist-DSにつけ重さとほぼ同じだけど。
それにしても、この小さなデジ一眼をさりげなく普通の鞄から出したりすると、粋だ、お洒落だあ。
ところで、気になるist-Dなんですが下記のサイトを最近見つけたんです。
すっごいイイセンスの写真です。絵はがきみたいな綺麗なだけの写真に興味ないボクとしては推薦。
www.vvvvv.net/topics/index2004.html
書込番号:3264298
0点


2004/09/14 18:57(1年以上前)
アンチKiisDの真打ちと思うのですが、それならばビックブランドの
「EOSKiss」に対して新しいネームを付けたら良かったと思います。
書込番号:3264397
0点

DOFプレビュースイッチは黒ポッチではないです。
黒ポッチはダイヤルと併用して露出補正、絞り値変更にアサインされるようですね。
電源ON/OFFレバーをONより更に右の位置(時計回りに人差し指等で軽く回し込む)にすると
DOFプレビュー状態になります。
これは*istDも同じです。
また、KレンズやMレンズを使用する場合HyM(ハイパーマニュアル)のある
*istDの方が使いやすいかもしれません。
*istDにのみ装備されるグリーンボタンというものがありまして、
露出がM(マニュアルの時)グリーンボタンを押すことで
KレンズやMレンズなどのA位置のないレンズ、あるいはM42レンズなどを含め
実絞りによる絞り込み測光が瞬時に出来ると共に、
AEロック的にも機能するのでかなり重宝します。
DA18-55の重量は225gです。
書込番号:3264402
0点


2004/09/14 19:02(1年以上前)
>本体サイズは68×67.5mm(最大径×全長)、重量は225g。フィルター径は52mm。花形フードが付属する。
書込番号:3264414
0点


2004/09/14 20:03(1年以上前)
D tip さん、こんばんは!
ご指摘、どうもありがとうございます<(_ _)>
うーむ、そうでしたかァ・・・・
イストDとプレビューのやり方は同じなのね。
うーん、、、、、絞込み実絞りでAE撮影は出来ないのかなあ。。。
書込番号:3264612
0点


2004/09/14 20:27(1年以上前)
ハイパー機能がないのだろうか?だとしたら、バッファ増量した現行*istDの方が良いかも。
書込番号:3264705
0点

Note that the *ist DS does not have program shift or 'hyper program'.
との書き込みがありますね。
ハイパープログラムには対応してない模様。
ぱっとみた感想は「廉価版」じゃなくて「入門機」ですね。
内臓ストロボもあの位置にボタンがあるなら自動でポップアップしそう
ですし、ピクチャーモードも充実してるみたいですね。ダイヤルが一つ
になったのも初心者向けにインターフェースの単純化を図ったのかな?
ISO、WB、Dモード、ストロボモードを全部Fnボタンに割り当ててる
のはどうなんだろう?とちと疑問です。
SDなのは、コンデジからの買い替えを狙ってのことなのかな?と
勝手に想像してます。
でも、バッファが増えたり液晶拡大したり、ステンシャーシ、ペンタプリズム
採用と*istDより性能が上な部分もあったりですね。
PENTAX さん、真面目に今作れる最高の入門機を作ってきたかなぁ〜
なんて思っちゃいます。売れてくれるといいなぁ〜(^^;
プログラムモードが頭良いといいなぁ〜
ストロボが頭良いといいなぁ〜
デフォルトの絵はばりっと派手な方が売れるかもなぁ〜
グリーンボタンはどこいった〜〜〜?
DA40パンケーキは反則だよぉ〜〜〜FA35f2買ったばっかりなのにぃ〜(汗
書込番号:3264786
0点

初心者用なので*istDと差別化するためには、ハイパーは付けられないのでは。
ハイパー付けるのは、次の*istDZ(仮)でしょう。
SレンズやKレンズは、現行*istD(Ver.1.11)のハイパーマニアルがいいですよ。
書込番号:3264839
0点

銀塩の一眼レフでもハイパー操作系がつくのは上級機のみですから、
その辺は致し方ないのでしょう。
ザーさんが気になされているA位置のないレンズの測光についてですが
まだ、これといった情報を見つけられていないです。
海外でも結構その事が話題になっています。
「絞りリングが連結するボディ側の連動カプラー」は*istDにもないのですが
*istDはHyM:ハイパーマニュアルによって絞り込み測光ができます。
しかし、*istDsはハイパー操作系は無いので、
この辺りがどうなるのか私も興味津々です。
もう少し調査してみます。
書込番号:3264945
0点


2004/09/14 21:49(1年以上前)
いやぁ、私にしてみればいい仕様ではないかと。
今朝からニヤニヤしております。
というのも、12xズーム機FZ2→10xズーム機のM410Rユーザーで、「一眼タイプはメディアの買い替えがツライ」と思っておりましたので。
M410R買ったときに、「400万画素だからこのくらいは要るだろう」と思って買った512MB SD。
なんのことはない、ヒコーキ撮る分には200万画素のFZ2とファイルサイズはほぼ同じ。
これをムダにしないで済むと思うと、本当に大助かりです。
充電池も2400型を2セット買ってますから、istならそのまま流用できますし。
「重いの嫌い」なヒコーキ撮影入門者ですから、高倍率ズーム1本買って13万円位で撮り始めることができます。
(D70は安いとはいえ、メディア等を一から揃えたら20万円近くかかります)
まさに私のような者のためのカメラと言っても過言は無いかと。
今から発売日が待ち遠しくて・・・(^^)
書込番号:3265071
0点


2004/09/14 22:08(1年以上前)
バッファーってistDsとバッファ増量した現行*istDのどちらが大きいのですか?
書込番号:3265177
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


皆さん、istDs発表で盛り上がってるところすみません。
istDsなかなか良さそうですが、幸い僕の物欲を直撃するところまではいかなかったのでさらなるレンズ充実路線のため、シグマ18−125をひっそりと買い込みました。買いに行ったらさっきまでペンタックスの人がistDs持って来てたのに、と店の人に言われ少しめげましたが、ついに買いました。旅レンズに見込んだこのレンズ、楽しみです。
ちょっとしか触ってませんがAi_Nyaiさんには感想を、と言って頂いておりましたので、若干の感想を。
まず、装着した格好は非常にいいです。DA16-45やsigma18-50よりもかっこいいです。
夜なのでおもむろにフラッシュ撮影から。うれしい誤算はフラッシュのケラレが小さいことです。18ミリでフードをはずすとわずかに蹴られますがそれほど目立ちません。20ミリくらいだとほとんど分からないくらいだと思います。余談ですが、istDSではこのあたり多少は改善されているのでしょうか?広角レンズでフラッシュが蹴られるのは分かるのですがせめて後少しでも高くポップアップすればもう少しましなんでしょうが、、、
話を戻して次に画質面ですが、、、うーむ。これは厳しい。確かに周辺光量低下が出ます。ついでに露出計との相性が悪いのか適正露出が得られにくく、アンダーになりやすいです。DA16-45もsigma18-50も持っているので比較しましたが、少なくとも室内で試す限りではシャープさに欠ける感じで、画質は一番劣ると思います。さらにFA17-35フィッシュアイズーム、FA50マクロも持ち出し、完敗。
気を取り直して望遠。タムロンの28−300、F135mm2.8、FA85mm1.4、、、単焦点の2本は比べるだけ意味無いですが、もちろん完敗。タムロンにも、、、どうやら負け。ぼけ味云々より,全体的にきりっとしない印象です。
比較の対象が強敵過ぎるのかもしれませんし、かなりアバウトな比較ですが、どうやら手持ちのレンズの中ではもっとも画質の劣るレンズのようです。
ただ,このレンズの良さはその手軽さ.これが旅レンズとして許容できるかどうかは今日の時点では分かりません。何回かいろんな条件で使ってみて決めたいと思います。
最近単焦点レンズに毒されてきており、見る目が厳しくなって来ているせいもあるかもしれません。贅沢は毒ですね。と言いつつ,FA20ミリと24ミリと35ミリと43ミリと50ミリ1.4が欲しい今日この頃です.(ほとんど全部ですね.)
0点


2004/09/16 03:01(1年以上前)
>最近単焦点レンズに毒されてきており、見る目が厳しくなって来ているせいもあるかもしれません。贅沢は毒ですね。
ペンタックスの単焦点レンズには名玉が多いんですよね。おそらくist-Dユーザの多くの方はズームしか使っておられないと思うのですが、是非単焦点レンズを使っていただきたいですよね。
コーティングが良質なので逆光にも強いし、ズームとはレベルが違いますよね。
>と言いつつ,FA20ミリと24ミリと35ミリと43ミリと50ミリ1.4が欲しい今日この頃です.(ほとんど全部ですね.)
デジタル一眼対応のマクロレンズが出たようですが要らないんですか(笑)
おそらく、手持ち撮影用としてはベストレンズなのでは無いかと思い気にしてるんですが
あと、14mmは?
書込番号:3270546
0点


2004/09/16 18:43(1年以上前)
SPOON00 さん
ありがとうございます。
単焦点と比較するのは酷かも知れませんね。
旅行に一本しか持って行けない場合には選択肢の一つですね
今度出る18-55も検討してみたいと思います。
コンパクトで軽いということも大切な要素ですね。
ストロボを持って歩きたくないですから、内蔵ストロボのケラレが小さいというのは有り難いです。
今度発表された2,8/40は非常に魅力的です。
タムロンのマクロか、今度出る純正マクロが先かも知れません。
中古物件に走るのを自制しないといけません。
書込番号:3272527
0点



2004/09/16 21:16(1年以上前)
EOS10Dユーザさん、痛いところを!
マクロ50ミリはFAですがすでに持っているのでまあいいとして100ミリはかなり食指が、、、
野良猫を撮るのが好きなのですが85ミリはあまりよれないところが唯一の欠点ですね。14ミリはこれまた異常なくらい寄れるレンズなので魅力ですね。
Ai_Nyaiさん、どうも。
つたないレポートですみません。
僕はDA16-45、フィッシュアイズーム、シグマ18−50と3本も広角ズームがあるので、代用できるようなら18−50はさようならしようかと思ってましたが、この分だと当分併用でしょうか。
高倍率ズームレンズ同士と言うことでタムロン28−300と比較しても、タムロンはなかなかの描写だと思いますがこのレンズは、、、うーむ。
もちろんお手軽ズームですので、多くを期待するのは間違いですし、まだ完全にダメレンズと決めた訳ではありません。
日中晴天下の写りに期待します。
また報告しますね。
書込番号:3273130
0点


2004/09/18 17:55(1年以上前)
私も買いました。SPOON00さんと同感です。久しぶりに隅っこが暗くなる写真を撮りました。でも砂埃が舞うグランド等、レンズ交換をしたくないようなところでは、重宝すると思います。適材適所で愛用していく予定です。
書込番号:3280864
0点



2004/09/18 21:17(1年以上前)
面!さん、レスありがとうございます。
今日外で撮ってみました。結果はやはりシビアなものがありますね。
広角側の開放絞りはかなり甘い気がします。ここまで甘いといっそF4からにして欲しい気がします。このあたりの感じ方には個人差も出ますし、使い込まないとよく分からない部分もありますが、、、
便利なことは間違いないですので、使い込んでみようと思います。
書込番号:3281704
0点


2004/09/20 20:57(1年以上前)
逆光には思いの外強いことが判明しました。
書込番号:3291102
0点



2004/09/20 21:29(1年以上前)
面!さん、どうも。僕も今日そう思いました。
18-50はDA16-45に比べ逆光に弱かったですが、これはそうでもないですね。
書込番号:3291256
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





