
このページのスレッド一覧(全4317スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2024年10月27日 15:12 |
![]() ![]() |
34 | 23 | 2024年12月3日 12:57 |
![]() |
124 | 7 | 2024年10月20日 21:56 |
![]() |
30 | 15 | 2024年10月22日 15:15 |
![]() |
37 | 27 | 2024年10月19日 13:10 |
![]() |
3 | 6 | 2024年10月19日 12:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 II ボディ
リヤダイヤルにフォーカスチェックを割り当てています。
拡大は出来るのですが戻るのにもう一回リヤダイヤルを押さなければなりませんよね。
マニュアルフォーカスモードだとフォーカスリングを回すと拡大、シャッターボタン半押しで一倍に戻ります。
AFの場合も同様に、シャッターボタン半押しで一倍に戻すことは出来ないでしょうか?
書込番号:25940501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S20 ボディ
【使いたい環境や用途】
風景 人物 夜間の写真撮影 スナップ撮影
【重視するポイント】
簡単に持ち出せて初心者でも扱いやすいか。夜でもスマホより綺麗なものを撮りたいです!
【予算】
22万円程
【比較している製品型番やサービス】
xt30U zfc
見た目は上記二つもxs20も大好きなのですが手ブレ補正がないのが初心者なため不安です。
【質問内容、その他コメント】
zx20の購入を検討しているのですがレンズキット(FUJIFILM X-S20 XC15-45mm)で21万円で購入するか
xs20ボディ+ フジノン XF 35mm F1.4 R(中古)で25万円程で購入するか迷っています。
後者は予算オーバーですがとても綺麗に撮りやすく私の用途にも合っていると考えています。
完全なカメラ初心者でカメラを持つのは初めてです何卒教えて頂けると嬉しいです。
また予算内でほかの良い組み合わせなどありましたらぜひ教えてください!
書込番号:25939446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たろうぅさん
>簡単に持ち出せて初心者でも扱いやすいか。
>夜でもスマホより綺麗なものを撮りたいです!
>また予算内でほかの良い組み合わせなどありましたらぜひ教えてください!
最新のProクラスのスマホに機種変しましょう!
書込番号:25939500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たろうぅさん
・・・レンズキット買ってから、単焦点を追加、もしくは、同時購入が良いと思います。
・・・まあ、単焦点1本で腕を磨く、ってのもアリかもしれませんが、それなりの根性・センスが無いと長続きしないような・・・。
書込番号:25939528
1点

回答ありがとうございます!やはり初心者がいきなり単焦点は大変ですかね笑
レンズキットの方向で考えてみます!ちなみになのですがxs20ボディとFUJIFILM (フジフイルム) フジノン XF18-55mm F2.8-4 R LM OISの組み合わせは初心者では持て余すものでしょうか?どうせ高いお金を出すなら一つ良いズームレンズを買おうかなという思いが湧いてきまして。25万円(ボディ含む)に収まるおすすめズームレンズなどありますか?
書込番号:25939543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たろうぅさん
>簡単に持ち出せて初心者でも扱いやすいか。夜でもスマホより綺麗なものを撮りたいです!
その費用で、そんな便利なカメラは有りません。あったら私も欲しいです。
書込番号:25939568
3点

>たろうぅさん
・・・・シグマ 18-50mmF2.8 7万円 ですかね。その次に同じくシグマの 10-18mmF2.8 を買うと、当面、スレ主さんの撮影対象に困ることは無いように思えます。
書込番号:25939575
2点

15-45mmは汎用で使えて便利そうですけどね。
キットレンズは価格的な面と多様性の点でお奨めです。
書込番号:25939592
1点

おっと、
Zfcはキットレンズ側に手ぶれ補正VR機能ですね。
書込番号:25939598
1点

>最近はA03さん
写真までセットでありがとうございます!めっちゃ参考になります!F2.8通しで7万円ならボディと合わせてちょうど25万程で理想的です!xs20でいくならこの組み合わせでいく方向で考えてみます!
書込番号:25939627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
ズームの方がやはり初心者には向いているんですね。
zfc見た目はめっちゃいいけど補正ないからと敬遠してましたがレンズキットに補正があるならグッと購入候補に上がりました!教えて頂きありがとうございます!xs20より予算も優しく済むのもありがたいですね...
書込番号:25939631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たろうぅさん
手軽にそして夜も綺麗に写したいのであればサンシャイン62さんも言っているように最新のProクラスのスマホに買い換えるのがベストだと思います。
今までこのようなカメラを使っていなくてより良い写真を撮りたいという気持ちはわかりますが、正直スマホの方が何より持ち運びが便利、スマホは常に携帯してると思うので別に余分なものを持つ必要がない、そして実際の写真も手ブレにも夜の撮影にもこういったカメラより強いです、これはほんとです。
ミラーレス一眼は手ブレ補正がついていても、こちらの機種のように高感度にそれほど強くなければシャッター速度がおそくなれば結構ブレますし、逆にシャッター速度を上げるためにisoをあげれば思ったよりノイズがのります。
ノイズを抑えたいならフルサイズをお勧めしますがとても手軽にという感じにはなりません。ソニーのα7cなどは軽くてafもこちらの機種より良いですが、それでもスマホのProクラスのほうが手軽です。
カメラを構えて撮るということがしたいというなら別ですがそのうち持ち運ぶのが大変だな、、ということにもならないかよく考えてみてください
スマホはセンサーは小さいのでレンズによるボケはほぼないですが、画像処理で綺麗にできます。
スレ主さんの言っているxf35mmf1.4はぼけは綺麗かもしれませんが、正直だいぶ前のレンズなのでafはさらに弱くなり止まった景色を撮るなら良いですが、動体はもっとぶれます。
手ぶれ補正に関してもすまほは良いですし、手持ちなら動画ではむしろスマホの方が良いかもしれません。それくらい今のスマホのカメラ機能は手軽で優秀だと思います。
スレ主さんが撮った写真をどのように使用するかにもよりますね。
大きく印刷したいのであればフルサイズのf1.2やf1.4などのカメラと明るいレンズをお勧めします。
SNS投稿やスマホやパソコンで見る程度ならスマホが良いと思います。
書込番号:25939835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たろうぅさん
X-S10を使ってます。
所有レンズは、
・タムロン 18-300(B061)
・XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ
・XF35mm F1.4 R です。
後日、XC50-230mm か XF70-300を買われるくらいなら
最初にタムロン 18-300(約7万円)を買っておいた方が良いです。
https://kakaku.com/item/K0001378051/
書込番号:25939860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Hikahikahikahikahikaさん
>サンシャイン62さん
回答ありがとうございます!いただいた回答を見てiPhoneとミラーレスの比較動画など見てきましたが私が全くの素人ということもありますが写真によっては本当にiPhoneとミラーレスの差がない場合もあるのですね...最新スマホを勧められる理由がとても分かりました。ただ、私としてはカメラで撮ってみる、カメラを触ることをしてみたい部分もあるので購入意欲は高めのままですね...
一度レンタルするか友人にカメラを触らせてもらってみようかと思います!
書込番号:25939916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
回答ありがとうございます!xs10使っていらっしゃるのですねとても参考になります!300mまであって7万だと確かに初めからそちらを購入した方が良いかもしれませんね。後々、様々な場面に遭遇した時に対応しやすそうでいいですね!ただ、最近はA03さんが紹介して下さったシグマのズームレンズもサイズ感的に初心者の私にとって取り扱いやすいのかもと考えています。そのため一旦購入前にカメラのキタムラなどでxs20とキットレンズもしくは他レンズとの組み合わせなどを見てみたいと思います!
書込番号:25939921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hikahikahikahikahikaさん
使用用途はカメラを買ったなら旅行先の風景をa4ほどで印刷してみたいな〜という考えはあったりします。ただ、カメラ自体まだ持っていないのでなんともいえないですね...
後たまにテレビ(40インチ)にスマホの写真を写して友人と思い出話をしたりするためカメラでもしてみたいと考えています。
書込番号:25939925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たろうぅさん
iPhoneに限らずAndroidにもXperia1Y、AQUOS R9、Xiaomi 14T Pro/Ultraみたいなカメラ性能良いスマホがあるね。
書込番号:25940128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たろうぅさん
乃木坂2022さんご使用のX-S10はとても良いカメラですョ!
X-S20はバッテリーの容量も大きく成り性能的にも一段と良く成って居ます!
夜間の撮影も感度を上げても破綻が少ない感じと思いますョ!
買われるならレンズ付きが良いでしょう!
オマケズームですが結良く写せます!
又、レンズ前5センチ迄寄れるのでテーブルフォトや小物撮りにも使えます!
当分此れでカメラと撮影に馴れて下さい!
沢山写す内に欲しいレンズが決まって来ると思います!
乃木坂2022さんご推薦のタムロンのズームもマクロ的に使える便利ズームで半兵衛もお勧めします!
お気に入りのカメラが決まると良いですネ!
※ T-30+15〜45オマケズームです。
書込番号:25940170
0点


>尾張半兵衛さん
写真ありがとうございます!タムロンをつけた場合のサイズ感めっちゃ参考になります!思ってたより大きくなくて以外と持ち運びやすいかも?と思いました。とりあえずキットレンズでも綺麗なのは嬉しいですね。
書込番号:25940614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たろうぅさん
フジ.フィルムにはXCとXFの2種類の交換レンズが在ります!
XCレンズは価格が安いレンズでマウントと外装がプラスチックです!
安価ですが写りはXFシリーズと代わらぬ絵を叩き出します!
半兵衛はXCの望遠ズームも使って居ますがXFよりレンズは暗く成りますが写りが良いので軽いのがお気に入りで頻繁に使ってますョ!
駄作ですが短い焦点距離と最長のを貼らせて頂きましたので参考になさって下さい!
※ T1+50から230ズーム
書込番号:25940730
2点

>尾張半兵衛さん
ありがとうございます!外でどのような画角でどのような写真が撮れるのかが分かりとても参考になります!それに紅葉めっちゃ綺麗ですね笑 僕もカメラ買った場合色々撮ってみたいと思います!
書込番号:25941079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たろうぅさん
もう機種は決まりましたか ?!
フジ.フィルムの提灯持ちを少し!
フジは旧くからフィルムを製造して居る会社の一つです!
カメラの製造も旧くニコン.キヤノンに決して引けをとらない技術的にも優れた会社です!
中版カメラの王者のハッセル.ブラッドとはフィルム時代から提携していて現在に至って居ます。
此の事からもフジの技術が世界的にも優れて居るからだと思います!
フジのカメラの特徴にフィルム.シュミレーションが有ります。
フィルム時代の発色をデジタル.カメラで再現をして居ます。
其の素晴らしい色味に憧れキヤノンの熱烈なファンの方の中にはキヤノンのレンズの性能を活かすのにフジのカメラを買ってマウント.アダプターを介して活用されて居るほどです。
若したろうぅさんがフジのカメラにされたとしても発色に惚れぼれなさる事を請け合います!
X-S20を手に入れて取り敢えず15から45オマケ.ズームで写真を撮る事に慣れて下さい!
沢山撮ってドンドン腕を上げて下さい!
少し経ってオマケ.ズームで撮れない場面が出てきたらもう一度悩みましょう!
スマホでもキレイに撮れる時代ですがカメラじゃァ無いと撮れない場面も有ります!
カメラを手にされ一杯写真を撮ると違いも分かって来ます!
素晴らしいカメラの世界に飛び込んで下さい!
お待ちして居ます!
書込番号:25942689
2点

>たろうぅさん
印刷などするならカメラの方がいいかもしれませんね
ただたろうぅさんの用途で風景やスナップなどは良いかもしれませんが、夜間の撮影もとなるとこのカメラは向きません。フジのカメラは高感度に弱く、ISOをあげればかなりノイズが出ます。他のフルサイズ機が12800まで行けそうなところをフジだと3200程度までしょうか
夜間に風景だけを撮影するなら手振れ補正があるので、低シャッタースピードでいけるかもしれませんが
たろうぅさんの予算だとかなりきついですが、使用目的と大きさ重さなど考えると予算は本体だけでレンズも含めると相当オーバーしてしまいますが、α7ciiにFE 24-50mm F2.8なんかが良いと思います。xf35f1.4の焦点距離を考えるとSonnar T* FE 55mm F1.8が代わりにいいと思いますが風景を撮るにはスナップには50mm前後はいいですが風景には画角が物足りないと思います。
ソニーを勧めていますが、私自身がフジを持っていて暗いところでの弱さを身に染みてわかってるからです。
また、昼間でもフジは白飛び黒潰れに相当弱いです。ソニーもですがニコンなどはその辺かなり強いです。
ニコンは画質は素晴らしいのですがいかんせんフルサイズは重いです。そういったバランスでソニーをお勧めします
書込番号:25945586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主です。色々アドバイスしてくださった皆様ありがとうございました!グーパスでカメラをレンタルしたり友人の所有しているスマホと比較したりなどした結果、xs20を購入することに致しました。とても遅い結論ですが皆様のおかげで悔いのない選択を出来たと思います!ありがとうございました!
書込番号:25984088 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット
ファインダー付きのカメラ買えば良いだけだろ。
無駄スレは迷惑なので意見があるなら直接メーカーにメールでもしてくれ。
アンタの定説はUSO800だし、支持するとかじゃなく購入して画像と合わせてレビューでもしてくれよ。
書込番号:25930478 スマートフォンサイトからの書き込み
84点

多様性が大事だから
多くの需要に適したカメラを用意する
このカメラのバランスは良いと思うよ
まあ僕的にはX-Eシリーズの最新機種を熱望してはいるけどね(笑)
書込番号:25930589
3点

まあm1の後継機だからね
どうせ怒ったところで売れないでしょうし
書込番号:25930596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

意匠的には、これで宜しいかと思いますが。キット10万切りなら考えます。15万はちと。
書込番号:25930635
11点

削除されるだけ。前のスレどうなった?
定説ではなく実績。
こりないね。
書込番号:25930801
7点

>ぐっさん価格さん
クチコミにではなく、富士フイルムへどうぞ
書込番号:25930895
5点

人間、ボケて物事を考えられないというのは本当に恐ろしい。
書込番号:25932986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ
はじめまして、どちらで相談すればいいか迷いましたがこちらで相談します。
今度子供が生まれる予定で、赤ちゃんの撮影がしたい、いずれは公園や保育園のイベントとかでも撮影したいと思っています。
以前ミラーレスではないAPS-Cを使用していましたが、重くてだんだん使用しなくなっていきました。
カメラは好きなので、ちょっとしたお出かけなどにも持っていけたらいいなと思っています。
フルサイズも軽量機は出ているもののレンズも含めたバランスで考えるとAPSCかなと考えています。
PCで現像とかは考えていないので、カメラ1台で完結し色味も気に入ったことや、フジフィルムがいいなと思い、X-T50とX-T5で迷っています。
お店で両方触った印象ですが、T50で抱いた感想は以下の通りです。
・軽さ、小ささは魅力的
・ダイヤル?十字キー?がないので少し操作しづらい
・ファインダーが見づらい
・フィルムシミュレーションダイヤルはよかったけど、そんなに頻繁に変更することはあるかな?
T5であれば操作性やファインダーは改善され、ダイヤルも違うのでより撮影を楽しめるとは思います。
ただ16-50のレンズキットはCBがあるので価格差に結構な開きが。。本体だけならここまで迷わずT5にすると思います。
でも、まずは撮影対象が生まれたての赤ちゃん中心なら単焦点だけで、ズームは必要になったらでもいいのかな。。
ということで悩んでいます。
皆さんでしたら性能・価格差を含めて
@T50+単焦点(23mmや35mmあたり)
AT5+単焦点(23mmや35mmあたり)
BT50+16-50
CT5+16-50
どういう選択をしますか。
よろしければ教えてください。
1点

>叉焼おいしいさん
X-T5も、X-T50も4000万画素もあります。
AFが超速い世界中のプロが使っているEOS R3は、2400万画素です。
と言う訳ですから、オススメは、2610万画素のフジフイルムX-S20です。自分は1つ前のX-S10ですが、画質は良いですよ。Jpeg撮って出しでも肌色が綺麗で、A3ノビにプリントして楽しんでいます。
X-S20
https://kakaku.com/item/K0001539681/
タムロン 18-300(B061)
https://kakaku.com/item/K0001378051/
書込番号:25930037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>叉焼おいしいさん
「自分の中」で、「性能はT5」「価格はT50」という評価ならば、「性能」で選んだ方が後々、後悔が無いと思いますよ。
・・・私なら「T5と18-55mmF2.8-F4 の中古」ですね。
ボディは新品が良いけど、レンズは自分が使ってても1年も経てば、中古だし。
書込番号:25930075
0点

叉焼おいしいさん
撮影スタイルにも寄りますが、ズームレンズから始めてみる方がいいと感じます(;^_^A
まぁ!単焦点でフットワークを使って動き回るのも愛情深い作品仕上がるかもしれないので
それも一興でしょう(;^_^A
高画素機を候補に上げておられますが、その点は譲れない拘りでしょうか?
X-T5とX-T50の中間質量で、X-S20という機種もありますから一度店舗試してみてください(;^_^A
ただ、納期が読めないですが時間的に余裕があるのでしたら3か月程度は待つ覚悟必要です。
X-H1を愛用してまして、まだ十分に能力を引き出せず奮闘中です。(;^_^A(;^_^A
重量感はありますが、深く握りやすい点は気に入ってる魅力です。
書込番号:25930079
0点

>叉焼おいしいさん
こんにちは。
最初に結論ですが、少し大きくても良いならT5が良いです。(それでも小さい方ですが)
ただ、重さとサイズがネックになる可能性があれば、T50をおすすめします。
T5とT50の両方所有していますが、普段はT50を持ち歩いています。
私も重さがネックで撮影機会を減らしてしまうのが嫌なので、コンパクトと性能のバランスを重視します。
子供が小さいウチは、素早く動き回りませんので3514あたりでふんわり撮ってあげるといいと思います。
その内、動き回るようになったらズームレンズを検討する流れでいいのではないでしょうか。
レンズの16-50についても、最新ですが最高かと言われると時期や被写体で変わるので、
子供が大きくなった時に、もっと明るいレンズや状況によってはシグマやタムロンの明るいレンズなど、他の選択肢もアリかと思います。
また、カメラ内で完結という意味で考えるとフィルムシミュレーションの変更のしやすさでT50がおすすめです。
プレビューも反映しますので、覗きながら変更してみてなんか違うと思えば、すぐに元に戻せます。
手の大きさに対して小さすぎるとか、ファインダーが小さいことが大きなネックとならなければ、個人的にはT50がおすすめな気がします。
私は少しのグリップ感は欲しいので、スモールリグのグリップは付けています。
書込番号:25930082
2点

>叉焼おいしいさん
スレ主の被写体なら
X-S10という機種もありますから一度検討してみてください(;^_^A
古い機種なので中古になりますが、
買う時は必ずキットレンズ付きでが宜しいかと、
T5もT50も高いので、以前のように使わなくなるともったいない
書込番号:25930108
1点

みなさん早速ありがとうございます。
今じっくり読む時間がないので後ほどちゃんと確認させていただきます。
取り急ぎ
S20もいいなと思っていましたが、そもそも売っていないので対象にしていませんでした。
S10は中古でも少し手を伸ばせばT50に届いてしまうことが気になります。
書込番号:25930126
1点

>叉焼おいしいさん
X-S20の新品売ってますよ!税込190000円です。
https://shop.cam-all.com/shopdetail/000000033880/
価格コムに値段を載せてない有名カメラ店は、マップカメラ、フジヤカメラ、タカナシカメラ、トップカメラ等たくさんあります。
書込番号:25930207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>叉焼おいしいさん
>T50とT5で悩んでいます。
T5+単焦点(23mmや35mmあたり)の方が良いとは思いますが。
持った感じはどちらの方がフィットしましたか。
あとで後悔しないよう慎重に決めましょう。
書込番号:25930210
2点

叉焼おいしいさん
カメラはどちらでもいいと思いますが、レンズは30〜35mmでF値2以下の単焦点をおすすめします。
今はスマホでもきれいな写真が撮れますので、普通のズームレンズだとスマホで撮った写真との違いを感じにくいと思います。
書込番号:25930266
2点

>乃木坂2022さん
S20売っているのですね。失礼しました。
でもT50並みなので悩みまし、サイズ感もよくさらに悩みます。
タムロンの18-300はいいですね、参考画像も拝見しましたが、いずれ運動会とかでも使えそうです。
>最近はA03さん
やっぱり性能ですかね。
T50は高いという話を聞きますので、CBがなければそこまでメリットではないのですが。
レンズはCBにこだわらなければ中古でもいいかなと思いました。
>ts_shimaneさん
高画素にあまりこだわりはありません。
追記のとおり、S20はどこの店頭でも見かけず、ネットでも怪しくない店舗ではないものだと思っていました。
もう出ないのではなく、ただの在庫切れでしたら待つ価値はありそうです。
>カメホリさん
どちらも持っている中でT50を普段持ち運ぶのはやはり重さとかサイズのメリットが大きいのですね。
グリップ気になりますが、つけると重さの優位性ほとんどなくなりませんか?
それでも全体のサイズは若干小さめだと思いますが。
16-50の評価もありがとうございます。
点数だけで判断するつもりはないのですが、価格コムの星も少なく気になっていました。
個人的にもまずは明るめ単焦点→必要になったらズームかな、とはじめ思っていました。
そうすればCBにつられて慌てて買う必要もないですね。
>@/@@/@さん
S10、発売当時の値段で買えたらなあと思います。
中古でも少し追加でX20もT50も見えると。。
使わなくなるともったいないのはおっしゃる通りです。
>湘南MOONさん
持った感じはT5ですが、隣どうしに展示してあるもので、比べるとやっぱりT50の軽さに惹かれました。
慎重になり相談に伺った次第ですが、みなさんにいろんな意見を頂けより深みにはまった感じです。
>あゆむのすけさん
単焦点は23mmF2か35mmF1.4かF2あたりかな、と思っていました。
書込番号:25930394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>叉焼おいしいさん
グリップに関してですが、装着した状態でも、T5より一回り小さいですね。
重さも気になるほどではありません。
ただ、グリップは純正ではないので、径が太いレンズを使うとグリップとレンズの間に指が挟まる感じになってしまいます。
それと、先々ズームレンズなどを検討される際に、T50よりレンズの方が大きくなる傾向があり、
アンバランス感は否めないですね。
私はT50に昔持っていたXC15-45と言うレンズをキットで買い戻して使っています。
決して明るいレンズではありませんが、明るさだけが全てではありませんので適材適所で使っています。
書込番号:25930522
2点

私は、あえて、BT50+16-50をお勧めします。
1番はその小ささと軽さです。
子供との外出は、荷物も多くなりがちです。
スマホの性能も上がっているので、
大きなカメラは嵩張るし、持っていく機会が減ると思います。子供の撮影に標準ズームは便利です。
このズームレンズはインナーズームの為、撮影時もコンパクトですよ。
書込番号:25930578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
〉重くてだんだん使用しなくなっていきました。
T5の重さと大きさが許容できるならT5ですかね。
この2機種を比較する人がめちゃくちゃ多いですが、そもそも比較対象にならないと思っています。
基本的にはサイズ感で決めるのがよろしいかと。
重くて持ち出さなくなったっていう人は山程見てきました。
その他…
〉・軽さ、小ささは魅力的
T50の最大のメリットです。逆に言うとその他はT5が勝ります。
軽さは正義
〉・ダイヤル?十字キー?がないので少し操作しづらい
私は操作性は良いと思います。T5の方がぎこちなく感じる…
ボタンが足りないものはタッチファンクションでも代用できます。
〉・ファインダーが見づらい
ファインダーは見やすい方だと思いますが、T5と比較するとそう感じるかもです。
〉・フィルムシミュレーションダイヤルはよかったけど、そんなに頻繁に変更することはあるかな?
私はあれば使う程度で必須では無いです。あくまで撮影を楽しむためのものですね。
ご参考までに
書込番号:25930920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>叉焼おいしいさん
私はこの春X-T20からX-T5に乗り換えました。T二桁機とT一桁機、画質は同じだけど撮りやすさとサイズ感の違いでやはり差がありますね。世代が変わってもそれは同じですね。サイズ感はひと回り小さい二桁機の方がやはりコンパクトですが、X-T5も十分コンパクトです。持ち出しやすさはこの両機種に至ってはたいして変わらないと思います。
撮りやすさや性能は断然X-T5です。ファインダーの見えやすさや連写性能、バッテリーもち、各種機能を割つけられるボタン類の数等がやはり一桁機は便利ですね。
全部入りです。でもX-T5もX-T50も撮れる写真はある意味同じです。X-T50は初値が高くX-T5と価格差がかなり少なかったですが値段が落ち着いてきて買いやすくはなりましたね(X-T2とX-T20が売られていた頃のようなコスパの良さはまだ少ない)5万円ほどの価格差をどう捉えるかでしょうね。
お子さん撮るならX-T5かX-T50のXF16-50キットとXF35mmf1.4かフォクトレンダーの23mmF1.2か35mmF1.2(両方マニュアルフォーカス専用)
をお勧めします。我が子で振り返ると動きの少ない場面では50mm相当でふんわりとる感じが多かったです。旅行に行った場面や動きが出てくる場面ではやはりズームレンズは不可欠です。x-T50はXC-15-45mmのキットもあります。写りはいいレンズではありますが電動ズームレンズなので、レスポンスに課題が出てくる場面があるように思います。ズームは手動でシュッとする方がノーストレスかと思います。私は旅行に行く際、ズームレンズ1本に単焦点レンズもいくつか持っていきますが、どうしてもズームレンズの使用場面の方が多くなりがちです。お子さんが子ども園や小学校等に上られるとさらにズームできるレンズが必須です。私は55-200mmレンズで撮ります。X-T5もX-T50もデジタルテレコン機能が付いていてとても便利です。
ボタンひとつで1.4倍、2倍にできてしまいます。例えば16-50mmのレンズなら24mm〜150mm相当が使えてしまいます。仕組みは高画素なのでその中から切り出してる感じです。55-200mmなら600mm相当なのでグランドにいる我が子がバッチリ撮れます。スマホじゃムリな世界です。どちらのカメラを買ってもできますのでじっくり選んでください。
私がどちらをお勧めするかというと予算が許すならX-T5です。これから比較的長く付き合って行くことを考えたら、ファインダーの見えやすさはかなり大事な要素かと思います。後ろのモニターで撮るんだということなら先日発表になったX-M5とかも候補に入るかもしれません。
書込番号:25931386
1点

>カメホリさん
グリップ重さ感じないんですね。単純にT50+グリップでT5の重さに近づくんじゃないかと思って。
グリップのデメリットも表示ありがとうございました。
>takucomさん
ありがとうございます。
やっぱり軽いのは大事ですね。
レンズ自体の大きさ重さもありますし、トータルでコンパクトなのがいいです。
>あられ餅さん
ありがとうございます。
T5とT50は悩む機種だと思いました。きっと価格差がもう少しあれば悩まないのでしょうが。
>harmonia1974さん
いろいろ細かくありがとうございます。
とても参考になりました。
T5も十分小さく軽いと思ったのですが、どうしてもお店に行くと隣同士で置いてあるものでちょっとしたことでもどっちが上か見えちゃうんですよね。
子供が動くようになると確かにズームレンズを多用しますよね。
みなさんありがとうございました。
私はT5の重さは許容できそうなので、長く使うつもりでスペック高いT5+まずは16-50のキットにしようと思います。
それでしばらく使ってみて、自分に合いそうな単焦点を揃えてみようかと思います。
書込番号:25934642 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ
スーパームーンというので、カメラを構えて月を撮ろうとしたところ、焦点が全く合わない、、、
何故でしょう?
しかも、マニュアルフォーカスにも切り替えできない。
何故〜?
0点

月の縁の部分に合わせてみては如何でしょうか?
書込番号:25929495
2点

>縞狸2014さん
>マニュアルフォーカスにも切り替えできない。
取説を読みましょう。
書込番号:25929505
8点

>縞狸2014さん
この機種に限らず、それなりの望遠でなければ、
少なくともフルオートでは撮りにくいと思います。
・スポットフォーカス
・スポットAE
に設定し、かつ、必要に応じて【露出補正】してみてください。
背景が夜の闇で、画面内の月が小さい場合は、
フルオートなどでの平均測光では、目一杯のオーバー露出となる
⇒月が白飛びしている
⇒白飛びして、月の輪郭が不明瞭になってしまう
⇒月の輪郭が不明瞭で、カメラとしては「どこにピントを合わせたら良いのか、判らない(TT)」
という状態になっているかと(^^;
なお、「月や星が、一番大きくなる」ため勘違いして、
結果的に超ピンボケ状態にしてしまっている過去ログにもありましたので、
思い当たる場合はご注意を(^^;
書込番号:25929536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>縞狸2014さん
レンズは?
あと、露出モード(スポットとか評価とか)は?
測距点と露出の関連付けは?
基本的に、フジのカメラは天体撮影には不向きです、なので、どうしても天体を撮るなら、少なくとも設定をかなり追い込む必要があって、月に向けたらそれなりに撮れることを期待する方が間違っています、フジに関する限り
書込番号:25929549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>縞狸2014さん
>しかも、マニュアルフォーカスにも切り替えできない。
?
現物を見れないので詳しく説明できませんが、以前そのカメラで月を撮影したことは有りますか?
このカメラが初めてのカメラと言う事はありませんよね。
マニュアルを読んで、カメラの取り扱い方法はマスターしていますよね。
それでAFが作動しない・AFの切り替えをマニュアルにしてもピントが合わせられないのなら。
まずはレンズを一度外し接続しなおし、電池を一度抜いて入れ直し、カメラをリセット。
その後AFで通常の被写体の撮影が出来ないのなら、メーカー送りです。
AFが作動すれば、露出はA・測光モードはスポットで撮影できると思います。
情報が少なすぎて先ずはここまです。
書込番号:25929582
2点

あと、撮影条件について、
まずは光学望遠のみで確認してください。
デジタルズームやデジタルテレコンで、見かけ上は評価測光の範囲に(十分に)月が占めているように見えても、
実際は月の占める割合が小さくて、
自動測光のままでは、ずっと白飛びのままになっているかもしれませんので(^^;
書込番号:25929612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>縞狸2014さん
月をファインダー内でどれ位の大きさで捉えてます?
多分かなり小さい(焦点距離が短い)のでは?〇〇mmで
撮ってるんですが等、もう少し情報があった方が良いと思います。
ちなみにマニュアルフォーカス切り替えは以下をお試し
されてますかね?
https://app.fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t50/taking_photo/manual-focus/#gsc.tab=0
星や月がAF出来る様になったのってDSLR時代を含めて
最近で、まだまだカメラの苦手な分野だと思うので、
他の方のおっしゃる様にフジが苦手な被写体なのかも
しれませんね。
個人的には天体撮るならMFだろうって世代です。
MFとMモードで露出をしっかり合わせてピント
拡大すれば多分撮れると思いますよ。
可能なら三脚使って目標を安定させると、AFで合わ
せられる、られない問わず格段に合わせやすくなると思います。
書込番号:25929619
2点

最近よくあるマニュアルフォーカスではなくマニュアル露出にしているのでは???
書込番号:25929644
0点

>縞狸2014さん
ウ〜ン、もしかしてこれは、ダイナミックレンジ400%に設定できません!の続き??
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044763/SortID=25929374/#tab
書込番号:25929653
0点

>縞狸2014さん
光学ズームで、添付画像ぐらいになると、AFもAEも(超々望遠コンデジの SX70HSでは)普通に効きますが、
たぶん、フジの殆どの望遠レンズの範囲では無理かも?
書込番号:25929665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>縞狸2014さん
満月は明るいからねえ。おまけに明る過ぎて(設定間違えると)AF効かない。
液晶モニターでピント合わせるのが難しい。だからファインダー覗いてピント合わせるのがいい。
作例は素人設定なので参考にならないかも?苦笑。
あとからPCで調整してます。
雲を天然フィルターにするのも面白い。
書込番号:25929683
2点

なぜって、
それは、カメラに対しての知識がないから。
マニュアルにできないのは
単にここカメラの操作を知らないから。
違いますか?
書込番号:25929749 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みんな親切だね。
レベル合わせて回答してる・・・
書込番号:25929758
0点


「スレ主さん」って、いろんなカメラ持ってて、「カワセミ」の写真やらなにやらたくさん投稿してて、「露出補正」も使いこなしてるのに、こんな「釣りスレ」で「釈迦に説法する門前の小僧」がたくさんいるんやね(笑)
・・・・平和や(笑)
書込番号:25929917
2点

毎度毎度、
そんな人にも丁寧に回答している常連さんは、人が良すぎなのか、余程のお節介好きなのか。笑
書込番号:25929971
1点

いろいろと情報いただき、ありがとうございます。
月を撮るというのは、なかなかやったことがなく、、、スマホで撮影したのと大差ないものしか撮れないのか、と、いじくり回していました。
フォーカスエイド(?)で五倍(ですか)になった時には、月の表面が綺麗に見えていても、シャッター押すと全然違うものが記録されたので、「どういうことやねん」と思ったりしました。
AFで月に焦点を合わせようとした時、「AF !」と赤字で出ることもありましたが、たまに緑色で合焦したので、何回かシャッターを押し、なんとか撮ることができました。
露出は、自動でもダイナミックレンジ・400%でも、表面の細かいとこまでは撮れないので、マニュアル露出でいろいろ試してみて、「まあ、ここまで撮れれば」という感じにまではできるようになりました(その後、月が薄雲の中に入ってしまったので、タイミング的にはギリギリでした)
天体撮影は、月を撮るだけでも、結構大変ですね。X-T50を入手したのち、わずかしか撮影機会がなく、特に月の表面をきれいに取ろうと考えたのは今回が初めてだったので、パニクってしまいました。
皆さんの、温かい情報提供とツッコミに、感謝します。ありがとうございました。
そして、お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:25929974
2点

縞狸2014さん こんにちは
>月の表面が綺麗に見えていても、シャッター押すと全然違うものが記録されたので、
一応確認ですが ピントの問題ではなく 露出オーバーで 月が白飛びしてしまっていると言う事は無いですよね?
月の場合 測光方式の違いにより 露出オーバーになりやすいので 確認の質問です
書込番号:25930021
3点

>もとラボマン 2さん
その指摘の通りかと思いますが、
スレ主さんのこれまでの被写体と違って、
撮影範囲内の輝度差が極端なために
文字通りの「段違いのオーバー露出」になって月面の凹凸も白飛びして消えてしまい、本カキコミに至った、
という感じかと思います(^^;
書込番号:25930040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
露出オートに設定していたのですが、、、五倍表示の時には、月の表面まできれいに見えるように、オートで設定されていたのです。。。
しかし、、、その状態でシャッターを押すと、月面が真っ白に写っていて、、、
ミラーレスは、ファインダーに写っている像がシャッタースピードと絞りとISOを反映するものと理解していたので、「どういうこと?」と思ったわけです。
ファインダーに写っている像を当てにせず、マニュアルでシャッタースピードと絞りとISOを設定して、なんとか自分の考えるイメージで撮影することができました。かなりの時間、試行錯誤が必要でした。
書込番号:25930050
0点

縞狸2014さん 返信ありがとうございます
>五倍表示の時には、月の表面まできれいに見えるように、オートで設定されていたのです。。。
拡大表示の場合 空の黒い部分の影響が受けにくいのですが 拡大解除すると 黒い部分の影響で 月が明るくなった可能性があります
書込番号:25930099
0点

>縞狸2014さん
「月」他の天体撮影条件は、銀塩フィルム時代から標準例が知られています。
添付画像および下記リンク先は、かつての NIFTY系HPで見つけた一覧表の画像から、そのデータを再現し(左上部)、
TX1他用条件やその他を補足したものです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019001/SortID=21328382/ImageID=2875375/
書込番号:25930110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

縞狸2014さん 度々すみません
書き忘れましたが 月の場合 フォーカスポイント1点で 測光方式スポット測光にすれば フォーカスポイントを月に合わせると露出も 周辺の影響を受けず 月に明るさに露出合わせるので 露出補正少なくて月が綺麗に写すことできるようになると思います。
書込番号:25930217
2点

>もとラボマン 2さん
書込番号:25929536他で既出です(^^;
なお、スポット測光の範囲より「月」が小さいほど、「月」周囲の暗部の影響を受けます。
(再)書込番号:25929536
ーーーーー
>縞狸2014さん
この機種に限らず、それなりの望遠でなければ、
少なくともフルオートでは撮りにくいと思います。
・スポットフォーカス
・スポットAE
に設定し、かつ、必要に応じて【露出補正】してみてください。
背景が夜の闇で、画面内の月が小さい場合は、
フルオートなどでの平均測光では、目一杯のオーバー露出となる
⇒月が白飛びしている
⇒白飛びして、月の輪郭が不明瞭になってしまう
⇒月の輪郭が不明瞭で、カメラとしては「どこにピントを合わせたら良いのか、判らない(TT)」
という状態になっているかと(^^;
なお、「月や星が、一番大きくなる」ため勘違いして、
結果的に超ピンボケ状態にしてしまっている過去ログにもありましたので、
思い当たる場合はご注意を(^^;
書込番号:25930227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D800Eのとき、AFでもマニュアルフォーカス(拡大ライブビュー)でも撮るのは結構難儀だった記憶があります。
白飛びしないようにマニュアル露出で暗めに設定しても、ライブビュー画面には撮影露出が反映されずにオートで動いてしまうので、周囲に引っ張られて白飛びしてしまうのでした…。(スポット測光にしてもダメ)
撮影露出を反映すれば明るさが分かるものの、シーンによっては暗くて構図を合わせにくいなどのデメリットがあり、露出反映/反映しないのどちらが良いとは一概に言えないんですよね。しかもメニューがいっぱいあるので、この設定を探してすぐに切り替えるのもまた難しかったり…。
玉ボケのエッジも、カメラにとっては「AFが合っている」ように判断してしまうことがありますし、いずれにしても小さくて明るい光源(月とか街灯とか)を撮るのは、カメラの仕組み的にそれなりに難しいです。
書込番号:25930710
1点

皆さん、色々ありがとうございます。。。
現場でジタバタしながら撮影してみました。
これから、いただいた情報を勉強して、精進します。
貴重な情報を寄せていただいて、感謝です。
書込番号:25931111
1点

お疲れ様です(^^)
いずれも撮影情報がありませんね(^^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044763/SortID=25929489/ImageID=3975880/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044763/SortID=25929489/ImageID=3975881/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044763/SortID=25929489/ImageID=3975882/
書込番号:25931152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ
マニュアルにある、ISO500以上に設定したのに、ダイナミックレンジ400%に設定できなくて、シャッターチャンスを逃しました。
なんか、他に条件あるなら、マニュアルにきちんと書いておいて欲しいんだが。
ひょっとして不良品??そうは思いたくないので、設定できた方、ぜひ情報ください。お願いします。
1点

>縞狸2014さん
ドライブモードで、HDRを選択してると、ダイナミックレンジ設定は不可だよ。
書込番号:25929470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

dレンジ400%設定はISO感度500ではできません。
800以上ですよ。
書込番号:25929525
1点

取説に書いてる内容から
「Dレンジ優先がOFF以外に設定されている場合、トーンカーブ、ダイナミックレンジは自動的に設定されるため、変更することができなくなります。」
Dレンジ優先の設定はAUTOになってませんか
書込番号:25929905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いろいろありがとうございます。
ダイナミックレンジ優先を外して、ISO800以上にする、、、ダイナミックレンジ優先を外すというのを、忘れていました。
やはり日頃から使って、慣れておかないとダメですね。
ただ、、、ダイナミックレンジ400%にしても、地上で蛍光灯の光に照らされているものと、月の表面が見えるぐらいに暗くしたのを、一画面に収めることは無理ですよね、、、月が明るすぎる。。。というので、こちらは解決できませんでした。。。残念。。。
このあたり、解決する方法はありましょうか。。。
書込番号:25929965
0点

X−T50はISO500からでは、取説読みましょう
対象がわかりませがハーフND使うとかどうですか。
書込番号:25930085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





