
このページのスレッド一覧(全4318スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 16 | 2025年2月21日 14:41 |
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33 | 16 | 2024年9月14日 19:11 |
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5 | 3 | 2024年9月1日 16:26 |
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12 | 18 | 2024年8月22日 21:36 |
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16 | 14 | 2024年8月17日 22:26 |
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22 | 6 | 2024年8月13日 13:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
今度、大量に撮影する機会があり、手持ちの2個のバッテリーだけでは撮影枚数が足りなそうです。
PD対応のモバイルバッテリーをカメラのUSB TypeCソケットに挿したところ添付画像のプラグマークが表示され、そのまま撮影できました。
例えば大容量のモバイルバッテリーを常時接続しておけば、長時間撮影は可能でしょうか?
CPW-126S(1260mAh)はEVFブーストで約250枚撮影との仕様なので、
10000mAhのモバイルバッテリーをUSB TypeCで接続しておけば
10000mAh÷1260mAh=7.93回分として、約7回分程度(250枚×7回=1750枚)くらいは撮影できるのでしょうか?
上記の使用方法は問題なく可能ででしょうか?
この後自分でも試しますが、実績がある方やご存じの方がいましたら教えてください。
可能ならバッテリーの買い増しも撮影中の交換もしなくていいので可能なら大助かりです。
よろしくお願いいたします。
3点

>かわぐち市民さん
自分は、SMARTCOBY TRIO 20000mAh 65W」を 6980円で買って、富士フイルムX-S10、スマホ、bluetoothイヤホンを充電しています。20000mAhあるので長期旅行でも困りません。パススルー (モバイルバッテリーを充電しながらスマホも同時に充電する機能)で、バッテリー残量が数字で分かります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041884/SortID=25816441/
書込番号:25891684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かわぐち市民さん
充電しながらの撮影は
バッテリーを劣化させる場合があるので
出来たとしても、
普通はやりません。
そもそも
充電と給電の同時は他社では出来たかな?
書込番号:25891701
1点

>かわぐち市民さん
>モバイルバッテリーで充電しながらの撮影
USB-C端子を使って充電しながら給電することが可能ですが、
カメラの電源をオンにすると充電は中断され、給電モードに切り替わります
書込番号:25891710
4点

撮影中に予備のバッテリーを充電すれば済む話では?互換品でよければデュアルタイプもあります。
http://www.llanollano.com/761965
動画撮影・連続撮影でオーバーヒートの起こりやすいデジタル一眼を充電しながら使用するのは、出来たとしてもかなり無謀です。
書込番号:25891772
1点

みなさま、早いご回答をありがとうございます。
>乃木坂2022様
→残量表示があれば安心ですね。
今は手持ちで10000mAhと20000mAHの
バッテリーがあるので大丈夫かと踏んでます。
> @/@@/@様
> 充電しながらの撮影は
バッテリーを劣化させる場合があるので出来たとしても、普通はやりません。
→アドバイスありがとうございます。
劣化については考えていませんでした。
多分一回こっきりの大量撮影なので非常運用です。一番古いバッテリーをイケニエ運用しようと思います。
> 充電と給電の同時は他社では出来たかな?
→そうですよね。以前使っていたEOS7Dはもちろん同じフジのX-A3も持っていますが、そちらは給電撮影できず充電のみです。
(カメラ側がmicroUSBソケットだからでしょうか)
>湘南moon様
>カメラの電源をオンにすると充電は中断され、給電モードに切り替わります。
→とういことは、モバイルバッテリーで給電しながらの撮影可能という理解でOKですよね。
それは便利でありがたいです。
(私には嬉しい情報です!)
> ありりん00615様
>撮影中に予備のバッテリーを充電すれば済む話では?
→撮影中は充電出来ない環境なのです。。。
>動画撮影・連続撮影でオーバーヒートの起こりやすいデジタル一眼を充電しながら使用するのは、出来たとしてもかなり無謀です。
→オーバーヒートの懸念承知しました。
連続撮影と言っても1時間1000枚程度で2時間くらい室内です。(RAWのみ)
また湘南MOONさんのおっしゃる
>カメラの電源をオンにすると充電は中断され、給電モードに切り替わります。
ということであれば、給電時は充電をしないのでカメラ内バッテリーは熱をさほど持たずにモバイルバッテリーが熱を持つと考えます。
予備のX-T1もあるのでオーバーヒート時はそちらで対応します。(保冷剤もっていこうかな。。。)
みなさまコメントありがとうございました!
セルフ試験の結果は追って報告させていただきますね。
書込番号:25891855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保冷材は結露の原因になるので使ってはいけません。急激な温度変化は厳禁です。
給電に関しては下記に説明があります。
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000005638
書込番号:25891883
2点

>ありりん00615さん
> 給電に関しては下記に説明があります。
この表でみると、X-T3は充電・給電対応で、X-A3は充電対応ですね。
私の持っている機種での裏どり出来ました。
ありがとうございました。
保冷剤はやりすぎですね(^^;。
ヒートシンクを貼る程度でいいかも知れませんね。
書込番号:25891969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フジは何気にUSB給電に対応した世界で二番目のカメラメーカーだったりする
ちなみに世界初はソニー、三番目はパナソニック
ニコキャノはDSLR時代は未対応でありミラーレスになってから給電対応
現時点でDSLRで給電対応したカメラはペンタックスのK-3Vただ一つですね
給電しながらの充電はアルゴニズムしだいではバッテリーに負荷かけずにできるはずだけども
スマホではメーカーしだいでバッテリーへの影響がちがってくる
バッテリー劣化につながるくらいなら同時充電はやってほしくないかな
書込番号:25891997
0点

>かわぐち市民さん
撮影メインでしょうか、三脚での撮影でしたらPD対応のモバイルバッテリーを使うのオススメしますが、手持ちですとケーブルが以外と邪魔ですし、USBのコネクタが外れやすいのてケーブルを押さえるケージとか、L型プレートに縛り付ける、モバイルバッテリーをどこに置くかと、結構邪魔で面倒なので手持ち撮影でしたらバッテリー4個ぐらい持って交換しながらの撮影がいいと思います。
三脚使っての撮影、動画撮影でしたら、ケージとか使いますし、三脚にモバイルバッテリー括り付けられるので便利なのは確かです
モバイルバッテリーは結局のところどこまでですので30Wタイプでも使用は可能です
参考で
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000005638#:~:text=2.-,%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E3%81%A8%E5%85%85%E9%9B%BB/%E7%B5%A6%E9%9B%BB%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C,(*1)%E3%81%8C%E8%A1%8C%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
>充電しながらの撮影はバッテリーを劣化させる場合があるので・・・?
カメラの給電はスマホと違って給電中はバッテリーに充電はしません、多分過充電防止で基本各メーカー同じ内容ですので、容量が少ないバッテリーだとカメラが停止します
充電と給電の違い
給電とは、カメラに電力を供給して動作できる状態にすること。
充電とは、バッテリー内に電力を蓄えること。
@/@@/@さんて知ったかぶりで間違った事書くあの人の裏アカですか
書込番号:25892093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一応可能ではありますが、ブーストモードだと20000mAのモバイルバッテリー2個で1900枚がせいぜいなのでご注意ください。
そのあたりは定格容量を表記していないモバイルバッテリーが多いのが原因です。20000mAhのモバイルバッテリーの定格容量は約12000mAhです。
書込番号:25892124
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡様
>フジは何気にUSB給電に対応した世界で二番目のカメラメーカーだったりする
→へえ、知らなかったです。X-T3も購入して4-5年今回の大量撮影の機会でUSB給電を知りました。
モバッテリーとTypeCケーブルがあれば電池切れを賄える非常時にかなり便利な機能ですよね。
みなさん気にしているバッテリーの劣化は充電/給電の切り替えがあれば大丈夫そうですね。
>しま89様
→撮影メインでしょうか、三脚での撮影でしたらPD対応のモバイルバッテリーを使うのオススメしますが、
→望遠撮影がメインとなるので手持ちでは手振れもあるので、おそらく一脚メインです。よってバッテリーは一脚に抱かせ、ケーブルプラグは輪ゴムで固定を考えています。(よって両端L字プラグのTypeCケーブルを先ほど発注ズミ)
X-T3は5V1.5Aで充電/給電可能なのでPDバッテリーでなくても
対応できそうです(実際に非PDバッテリーをつないでも給電マークが表示されました)
まあ電圧降下もあるのでPDバッテリーのほうが安心なのでPDバッテリーを使う予定です。
>ありりん00615様
>一応可能ではありますが、ブーストモードだと20000mAのモバイルバッテリー2個で1900枚がせいぜいなのでご注意ください。
→承知しました。モバイルバッテリーなら家族のもありますので予備で多めに準備していきます。
最後に本日実機でテストしました。
あえて充電メモリ2/5目盛りのバッテリーでPDモバッテリーで給電し30分EVFブーストで撮影しました。
問題なく給電撮影できました(2/5目盛り5をキープ)
本日の関東炎天下の撮影でしたが熱暴走もなく使える目途が立ちました。
皆さん、早い情報/ご意見をありがとうございました。
これで『解決済み』とさせていただきます!
書込番号:25892315
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>現時点でDSLRで給電対応したカメラは
>ペンタックスのK-3Vただ一つですね
同機は初期のPDの12V3Aで、
その後のPD規格更新で同電圧が必須ではなくなったため、
今のメジャーどころ(Ankerなど)のモバイルバッテリーや
ACアダプターでは給電できなかったりします。
書込番号:25892713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かわぐち市民さん
解決済みですが1つ。
通常のモバイルバッテリーの容量は多く見せる為に3.7Vでの容量表記になっている物が殆どです。これを5Vに昇圧した時点で実容量は3/4程度、更に昇圧時の変換ロスが生じるので実際に使えるのは6-7割程度になります。
この手の計算をする際は電圧x電流での計算が必須ですし変換効率や経年劣化、放電等も考慮して計算上必要な容量の倍程度は最低限確保する事をお勧めします。
ご参考までに。
書込番号:25893043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぱぱうるふさん
ご助言ありがとうございます。
モバイルバッテリーの容量表記はあてにしない
もしくは半分程度で見積もって起きます。
最もいいのは純正バッテリーなのはわかっていますが
1個5-6000円するので、2個買って5-600枚の撮影ですので、躊躇するんですよね。
今、PDの20000mAhは2000円ちょいで買えるので
コスト重視で行こうと思います。
この機能、地味にありがたいですね。
書込番号:25895687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書込番号:25895797
1点

遅くなりましたが結果報告です。(質問時は色々とアドバイスありがとうございました。)
手持ちの10000mAHのモバイルバッテリー(GreenHouse製:GN-BTT100AMT/カインズホームで1480円)で
X-T3に両端アングル形状のUSB-TypeCケーブル(amazonで500円だったかな)で接続(カメラ/バッテリーの差し込み部は輪ゴムで外れ防止)して撮影しました。
約2時間の1948枚(RAWのみブーストモード)で撮影したところノートラブルでした。
モバイルバッテリーのインジケータは半分ほど消費だったので3000枚はいけそうだと思います。
今さらながら取り急ぎご報告まで。
書込番号:26083454
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 II ボディ
参加者が50人程度の結婚式に出ます。
せっかくなので新婦を中心に撮りたいのですが、レンズは何mmが適切なのでしょうか?
カメラはx-t30A、レンズは今はシグマ30mmf1.4、XC15-45mmF3.5-5.6 OIS、あとオールドレンズの55mmF1.8しか持っていません。
会場の広さも、自分の席から新郎新婦まで距離もわかりません。
新婦によると明るい会場だそうです。
雲を掴むような話かもしれませんが、どうかオススメのレンズを教えて下さい。
大人になってから、結婚式が初めての出席です(^_^;)
2点

>midori19さん
手持ちのレンズ、全部、持っていってください。
どれかが適合します。
以上です。
書込番号:25890653
3点

>midori19さん
撮影距離と焦点距離【次第】なので、広角から望遠まで、
ある程度カバーできるズームレンズをお勧めします。
※式場の広さなどは、式場に問い合わせれば、それなりの回答があると思います。
※添付画像を参照。
各小画像内のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさ(割合)を比較してみてください。
※換算と実fの関係は、各画像(列)の上部に列挙しているので、近似値を実際の製品の検討に利用してください。
(サムネイルをクリックしてから、画像をダウンロードすると、数字や文字が判読できます)
書込番号:25890660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>midori19さん
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS
になります。
書込番号:25890682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>midori19さん
結婚式は得意分野.年間20組から30組くらい撮影しています.
披露宴の撮影はざっくり書くとスナップ的に撮るか、ポートレート的に撮るか二択.それでレンズですが、まずシグマ30mmf1.4(または55mm)で新婦さんや新婦さんの友人たちをたくさん撮りましょう.レンズは35mmか55mm両方あってもレンズ交換している時間的余裕がないので、どちらか一本で決め打ちするのはしょうが無いかな.
それで時間の余裕があったら、新郎新婦入場とかケーキカットとかのイベントの時にXC15-45mmF3.5-5.6 OIで撮りましょう.
ところで披露宴は、友人として出席して会場で食事するのですか? その場合は、撮影の合間に慌てて食事となるので、とても忙しい思いをするでしょう.なので、その場合は撮影するシーンを限定しましょう.と言ってもそのシーンがシャッターチャンスかどうか分からないので前もってカメラを構える訳で、やっぱり忙しくなります.そうしたことを覚悟してお出かけください.
書込番号:25890689
2点

みなさんありがとうございます。
誤解をさせてしまった(汗)
手持ちのレンズは使えたらもちろん使うのですが、
今回新たに購入することを考えています。
なので、できれば新しい購入候補を教えて下さいm(__)m
書込番号:25890705
0点

>midori19さん
買う予算があるなら、
0.レンズを買う前にクリップオンフラッシュ EF-X500など
1.そして、レンズを買うお金があり、1本だけ増やすなら、富士フイルム フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
2.予算に余裕があるなら、「1.」に追加で、富士フイルム フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
書込番号:25890736
1点

>midori19さん
>会場の広さも、自分の席から新郎新婦まで距離もわかりません。
新婦によると明るい会場だそうです。
雲を掴むような話かもしれませんが、どうかオススメのレンズを教えて下さい。
自覚されている様に雲を掴む様な話で、誰も答えられないと思います。
また、50人もの人を入れて全て人にピントを合わせるのも技術がいると思います。
どうしても撮影したければ式場に出向いてご相談されるのが一番と思います。
書込番号:25890741
1点

マニュアルモードでの撮影がいいけど使いこなせなかったらオートモードで撮るしかないかと。シャッター音だけはオフにまた操作音もオフに。音を耳にする人には不愉快そのものでしかありません。
書込番号:25890747
1点

>midori19さん
>オススメのレンズを教えて下さい
結婚式で撮影するならば、TAMRON17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
が良いと思いますがお手持ちのレンズと半分かぶります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001451053_K0001029930&pd_ctg=1050
50名程度でしたらお手持ちのレンズでも対応できるのでは
新婦さんをきれいに撮るならストロボEF-60の購入の方が良いのでは
ディフューザーキャップも付いているので、テカらずに撮れるのでは
https://kakaku.com/item/K0001275902/
書込番号:25890753
2点

>湘南MOONさん
ストロボを使用するなら、XC15-45で良いのでは無いですか?
書込番号:25890763
1点

>Kazkun33さん
50人全員を入れて撮りたいとは書いていませんよ〜
新婦中心に撮りたいです(^^)
書込番号:25890768
3点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
レンズの話とは関係ないですね(汗)
書込番号:25890772
3点

>midori19さん
XC15-45mmF3.5-5.6一択ですね。
新たにレンズを購入する必要はないかと思います。
購入するならレンズより外付けストロボを持っていないなら
検討をされた方がいいと思います。
その際には、予算と大きさも考慮しながら
できるだけガイドナンバーが大きい方がよいかと。
更には、直射を避けるためにディフューザーの使用を考えましょう。
ただ常時発光することもありません。
会場を暗くして、新郎新婦がスポットライトに照らされた時など
あえて発光する必要もないと思います。
大切なのは、披露宴なら周囲の人に配慮しながら積極的に動き回ることです。
自分の席から離れないで撮るなら
あえてカメラ出なくてもスマホでもよいのでは?
あと、レンズ交換も考えない方が良いかと、
あれこれ考えていたら、
大事なシャッターチャンスをのがすことも。
15-45と追加するならシグマの30mmですね。
ご参考までに、、
書込番号:25890773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>湘南MOONさん
タムロンのレンズ良さそうですね
早速購入しようかなと思います
書込番号:25890774
0点

みなさんありがとうございます
おすすめにあったタムロンか手持ちのXCで行こうか?
タムロンに惹かれるので購入方向で考えます。
というか買う気になりました!
あと、質問していないモードの話や、書いてもいない50人にピント合わせるとか、
どうしてそういうご回答があるのかな?とちょっと不思議でした笑
もしかしてすごく深読みしすぎ?な方もいるのでしょうか?
ともあれ、ありがとうございました。
書込番号:25890783
6点

>midori19さん
暇つぶしに利用された様ですね!
書込番号:25890799
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 II ボディ
山写真やポトレなどでほぼほぼ絞り優先で使っています。
レンズはシグマとxcで絞り環が無いタイプですので、前ダイヤルで絞り(とISO)を操作しています。
例えば、遠景をF16、F14などで撮っていてその直後に近くにいるパートナーを背景ぼかして撮りたいと言うような時、
前ダイヤルをクルクル回すのですが、速く回すとダイヤルが回っている感触はあるのですがF値が変化しないことがあります。
まるで空回りしているかのような感じです。
ちょっとゆっくり回せばF14→F1.4と変化していきます。
じゃあゆっくり回せよと言われそうですが、その場で急に開けて撮りたいと思うとかなり速く回しちゃって^^;
この機種は速く回すと反応しないとかありますか?またはマウスポインターの速度調整のように、反応速度を調整できるのでしょうか?
EOSも使っていますが、あちらはかなり速くクルクル回しても確実に反応してくれるので、持ち変えるとちょっと戸惑ってしまって。
4点

midori19さん、こんにちは
X-T30Uは持っていないけど、FUJI Xシリーズユーザーです。
<コメント>
前ダイヤルと後ダイヤルを切り替えれてみたら如何ですか?
前後ダイヤルの操作感が違うと思います。
切替設定は、取扱説明書を読んでください。
書込番号:25872235
1点

>yamadoriさん
ありがとうございます。ただ、自分の場合は他メーカーと絞り操作ダイヤルを一緒にしたいので、前でやりますね。
書込番号:25874230
0点

>midori19さん
私はニコンを使っていましたが、ニコン、富士どちらも 絞り 変更 ダイヤルはリア ダイヤルにしています。
書込番号:25874247
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
【使いたい環境や用途】
元キャノンユーザーです。
初めてフジのXT5を購入し撮影を楽しんでいるのですが、そろそろストロボ撮影をしたいと思っています。
色々調べてみたのですがXT5で使えるクリップオンストロボは純正のEF60しか選択肢がないのでしょうか。
みなさん何を使っているのか教えていただきたいです。
【比較している製品型番やサービス】
ゴドックスのTT600を使ってみましたがクリップオンでは反応しなかったです。
そしてホットシューを傷つけてしまいました。。
書込番号:25859686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニックねむむずかしさん
マニュアル発光で良ければ取り付け部(ホットシュー)さえ合えば
GODOXに限らず使えますよ、
※絞り優先モードやMモードで
マニュアル発光の使い方は、とにかく試し撮りして確認するだけです。
書込番号:25859701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニックねむむずかしさん
悩まず純正のEF60を買って下さい。
約40,000円
書込番号:25859709
2点

>ニックねむむずかしさん
TT600が上手く取り付け出来なかったのは公差が大きい商品だったのでしょう
無理せずメーカーに交換依頼したら良かったと思います。
https://ma-tonblog.com/fujifilm-strobe-matome/
書込番号:25859731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニックねむむずかしさん こんにちは
このストロボの元になるニッシンのi60の 出荷終了になっていますので 純正が良いとは思いますが ゴドックスでしたら T350F 富士フィルム用 辺りが良いかもしれません
書込番号:25859735
0点

ご回答ありがとうございます!
>よこchin さん
>マニュアル発光で良ければ取り付け部(ホットシュー)さえ合えば
GODOXに限らず使えますよ、
※絞り優先モードやMモードで
マニュアル発光のみでも構わないのですが、そもそも取り付けた時点でカメラ側が反応しなければマニュアル発光もしないですよね?
そして、どれがホットシューに合うのか情報が少なく皆さん何を使っているのかなと思いました!
書込番号:25859771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@/@@/@ さん
やはり純正が間違い無いですよね
書込番号:25859773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
ちなみにtt600はカメラ側を傷つけてしまったショックで早々に手放しております
書込番号:25859776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
ニッシンは後継機は出なかった様ですね。残念です。
t350fは公式ではxt5に対応していると書いてないので少し不安なのですが、どうなんでしょう?
書込番号:25859785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニックねむむずかしさん
GODOX V1F フラッシュはオススメできます。
34,650円
https://amzn.asia/d/h7XzyUr
書込番号:25859856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニックねむむずかしさん
ホットシューは純正使ってても少なからず傷は付きますし、ブラック塗装だと剥がれますね。
剥がれるからか黒塗装は減ったように思いますが。
購入するならEF60が無難でしょうね。
機能、コスパならGODOXだと思いますが。
GODOXはコスパが良く機能も良いと思いますが、接触不良や製造の精度は純正や国内メーカーの方が良いように思います。
深く挿すなどしないと認識しないとか発光しないとかありますので。
ただ、ホットシューの形状は基本的に同じだと思います。
GODOXは種類も多いので機能、大きさや重さも含めて決めてはと思いますし、リチウムバッテリー採用の製品もありますから、チャージが速いのが欲しいならリチウムバッテリーのが良いと思いますし、忘れてもコンビニで買えるってことで単三電池のを選ぶのも良いと思います。
書込番号:25860214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近のカメラはISOがかせげるから、小ガイドナンバーのストロボでもちょっとした所でも使えるから、Gno20位の物以外に純正のef-x8を一つ持っておくと便利ですよ。
書込番号:25860258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クリップオンでFP発光を考慮すると、純正EF-60ですね。
もしくは、サードパーティで、富士フィルム対応を謳っているもの。
EF-X500は古いですが、クリップオン用途では十分使えます。
防塵防滴で形もいいのですが、残念ながら新品がもうないので・・・
自分はFP発光使わないので現在は、LightPix LabsのFlashQ Q20Uです。
書込番号:25860567
0点

ニックねむむずかしさん、こんばんは
>色々調べてみたのですがXT5で使えるクリップオンストロボは純正のEF60しか選択肢がないのでしょうか。
いえいえ、XシリーズのカメラボディでTTL調光ができるクリップオンストロボは複数ありますよ。
>みなさん何を使っているのか教えていただきたいです。
X-T3、X-Pro2、X-S10、X-E3、X100S、X100F、X-H2で、使用している(していた)問題なくTTL調光できるストロボを紹介します。
・ニッシン:i60A フジフイルム用
・Godox::V860U F、V350F(機能はTT350Fと同じ)、V860 V F
・FUJI純正 FE-X500
ご質問が有れば、どうぞ。
書込番号:25861004
3点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
おすすめありがとうございます!
候補に追加します!
>with Photoさん
純正でも塗装が剥がれるんですね…
確かにキャノンを使っていて擦れはしても塗装が削れたと思ったことはなかったです。
使っている以上傷も受け入れていかなければなりませんね!
GODOXで接触不良があるというのは目にしたことがあったのですが、やはり個体差が大きそうですね。
リチウムバッテリーは頭になかったので調べてみます!
書込番号:25861017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SSMayさん
efx8はすごく気になっています!
今回使いたい用途には小さいのですが、2つ目として持っておくのは良さそうですね!
あんな可愛いのがどれくらい力を発揮するのか一度使ってみたいです。
>kakamikagamiさん
クリップオンの中古は良い物が当たれば問題なさそうですが消耗品と捉えると難しいところですね!
LightPix LabsのFlashQ Q20Uは初見でした!!
これは、おしゃれな写真が撮れそうですね
書込番号:25861033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yamadoriさん
貴重な投稿ありがとうございます!
Godox V860V Fはどうかなと思っていたので、実際に使われている方がいて安心です。
やはり純正を知った上でのレパートリーとお見受けしました。堅実なところから使用してみようと考え直します。
書込番号:25861076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ニックねむむずかしさん、こんばんは
Goodアンサーを頂き、ありがとうございます。
>やはり純正を知った上でのレパートリーとお見受けしました。堅実なところから使用してみようと考え直します。
私がクリップオンストロボで重視する機能・性能は次の3点です。
・最大GN(ガイドナンバー)→光量がある程度大きいこと
・リチウム・イオンバッテリーが必須→発光直後の回復チャージ時間が短いから)
Godox V860UやV860Vは
FUJIFILMのTTLロックで光量を少な目に固定すると、高速連写(10コマ/秒)でもストロボ連続発光が10枚以上追従する。
・ワイヤレストリガー機能が有り、操作が簡単なこと
私が愛用するのは、X Pro F [富士フイルム用]
https://kakaku.com/item/K0001067324/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
※純正といってもFUJIFILMはストロボ専業メーカーからOEM供給を受けているので、価格が割高というデメリットが有ります。
書込番号:25861232
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ
風景撮影用にX-T50を購入しましたが、自分の感覚と水準器が示す水平が合いません。
試しに海に行って水平線と水準器の水平を合わせてみると、水準器の水平が傾いています。右に1、2度くらいかな。
これは修理に出すしかないのかな?買ったばかりなのに。
皆様はどうですか?
書込番号:25848385 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

その傾いていると感じている画像をUPしてください。
書込番号:25848391
0点

>あおいたぬきさん
こんにちは、H2ですが、私のも水平がずれていることがかなりあります。現像するので運営上は問題ないので気にしませんでしたが。まあ、自分の感覚でやってます。
書込番号:25848397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あおいたぬきさん
稀にですが、普通にある事です。
初期不良なので
修理ではなく
必ず
新品交換して下さい。
書込番号:25848449
0点

あおいたぬきさん こんにちは
基準内と言われるかもしれませんが 購入したばかりのようですし 一応メーカーで点検してもらったらどうでしょうか?
書込番号:25848454
0点

皆様、早速の返信ありがとうございます。
水準器が水平を示す状態で取ってみました。
手持ち撮影です。
出先でスマホでしか確認出来ませんが、傾きが、あるように思います。
書込番号:25848464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一枚目 0.9度の右上がり、二枚目は良いようです。
個人的は、0.5度傾いていると被写体次第ですけど違和感をおぼえます。
メーカに見て貰いましょう。
書込番号:25848489
1点

>あおいたぬきさん
>自分の感覚と水準器が示す水平が合いません。
ああ、あるあるですね。単体で水準器1個あってもいいですよ。ヒトの感覚ってあてにならないのが分かります。
シンワ測定(Shinwa Sokutei) ブルーレベル Basic 300mm マグネット付 73490
1,030円
https://amzn.asia/d/1jHYfnJ
書込番号:25848578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーの水準保証は0.5度だったと思います。
2度は明らかに異常ですね。販売店で交換してもらうか、修理が必要だと思います。
わたしは、ストロボポートに外付け水準器乗せてます。これとボールヘッドの組み合わせは、内蔵水準器と比較してかなり快適です。
まさかと思いますが、三脚に載せた時の話ですよね。手持ちだと撮る瞬間に動いている可能性があります。
書込番号:25848989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あおいたぬきさん
私の
パナGF7の水平器は、水平でない状態でそのまま使っています。
カメラ用水平器では、
ハクバ KPA-08G
をカメラのアクセサリシューに付けて水平を確認したりします。
他に土木関係の水平器では、
@エビス 設備レベル (ED-10SBMB)、
Aシンワ デジタルアングルメーターmini (76447)、
Bマイゾックス デジレベル250 (DGL-250)
を使用しています。
明らかにするには、
信用出来る気泡管の水平器で確認されるといいかと思います。
書込番号:25849089
2点

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。
お盆休みを利用した旅から帰宅したら購入したマップカメラに相談してみます。結果はまたお知らせしますね。
実は他の方が投稿されているフロントダイアルを押し込んだときに説明書に記載されている切り替えが出来ない問題もあり、購入を少し後悔しているところでした。良い方に改善されれば良いのですが、、追加購入を考えていたX-T5はメーカーの対応をみながら様子を見ることにします。
沢山のコメント、ありがとうございました。
書込番号:25849267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Xクラスの横幅が短い機種で、尚且つボディ内の電子水準器の精度がどの程度なのか/水平検知感度がどの位の精度なのか? は判らないので素人憶測ではありますが、
大した精度は期待できない
と考えてます。多分センサーに玉コロか液体を使い、センサ中央の『水平位置』付近に玉コロか液体が位置すれば水平だ、なんでしょうが、そもそもセンサー全体が基板に正しく水平出した状態で固定されてるか、基板そのものが抜群の精度でカメラボディに固定されてるか、なんてパッと見判りません。と言うことはセンサの出す水平が本当に水平か、は少々疑問な訳です。
…出荷前に調整して、滅茶苦茶精度が悪いと言う事は無いとは思いますが。
一番精度の高い方法は…ずばり水平線を一緒に写して水平を出す。これに尽きるかと。但し、海辺か湖沼近辺限定になってしまいます。
水準器も使い方を間違うと全然水平が出せない、只の儀式にしかならないかな??
…となれば残された方法は以下。
(1) 自分の水平感覚が常に正しく水平を出せるよう、特に三半規管系が正常に機能するよう健康に留意して何枚か試し撮りする
実際疲れた際の水平感覚は、自宅に戻って成果確認した際は笑ってしまう程狂ってます。
(2) 少し長めの棒を用意し、雲台の水平面に棒中央を固定して両端でレベル=水平を測定して、取り敢えず両端の水平が確保できた=カメラの水平も確保できたとして撮影する。 電工用のカード型水準器が便利そうと思いました
書込番号:25849734
0点

最初の書き込み読み直したら、手持ちなんですね。
それだったら、三脚に乗せてみて比較する必要があるでしょう。空気粒型の水準器も使って。
今の状況で店舗に行っても、手持ちだからじゃないですか、と言われて終わりですよ。
アクセサリーシューに付ける水準器ほんとに楽ですよ。モニター画面で調整するより遥かに楽。だだしもちろんストロボとの併用はできません。
あと.景色次第ですが、水準器の水平が写真として正しいとは限らないので要注意です。水面が見えてれば、水準器の水平は正しいわけですが。
書込番号:25850253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

◯カメラ内蔵の水準器は誤差があることを知っていましたか?
https://b3.silentvision.net/hakuba-2-way-leveler-kpa-02/
https://yoshipic.com/2020/03/06/leveler-z6/
書込番号:25851474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は以前修理してもらったことがあります。
オリンパスなら自分で調整できるのですけどね。
うちの机はまっすぐですので、それで合わせました。(他機種とそろっているので)
サービスステーションで簡単に調節できそうですけど。
前もって予約を入れておけばいいかもしれません。
書込番号:25854655
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ
インナーフォーカスの16-50mmが気に入ってX-T50で初めてのフジフィルムのミラーレスを手にしたのですが、晴天にも関わらずISO800という高い感度が表示されているので不思議に思いWebのマニュアルを見たところ、フロントコマンドダイヤルにISO感度感度が割り当てられていて、それを意図せず操作してしまっていることに気づきました。
マニュアルではフロントコマンドダイヤルの中央を押すたびに1→2→3→4の順で機能が切り替わると書かれているのですが、ISO感度から切り替えることが出来ず、今は非常に使いにくい状態です。
フジフィルムのミラーレスは初めてなので、そもそもの操作が誤っているのかのしれませんが、露出モードをプログラムに設定した際にフロントコマンドダイヤルは絞り、リヤコマンドダイヤルはシャッタースピードを変更(いわゆるプログラムシフト)を行えるようにしたいのですが。
アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
2点

設定メニューからセットアップ→操作ボタン・ダイヤル設定→コマンドダイヤル設定で前ダイヤルの切替が出来ますよ。
私も富士フイルムのカメラは初めてですが、癖が多くて色々戸惑ってます。
書込番号:25847139
2点

>tell_xxxxさん
ご回答ありがとうございます。
やっぱり、そこですよね。
私が疑問に思っているのは、マニュアルではフロントコマンドダイヤルの中央を押すたびに1→2→3→4の順で機能が切り替わると書かれているのに切り替わってくれないことです。試しにフロントコマンドダイヤル1〜4までの割り当てをすべて絞りに設定してみたところ、ダイヤルを回してもISO値が変わることはなくなりましたが、かといって絞り値が変化するわけでありませんでした(要はフロントダイヤル自体が応答しない状態)。
また、ISO値はAUTO2に設定しているのに、暗い所にレンズを向けてもISO値は上がってくれず、固定されたままの状態です。
>私も富士フイルムのカメラは初めてですが、癖が多くて色々戸惑ってます。
同感です。私はソニーとニコンを使っていますが、こんなに設定に迷うことはありませんでした。フォーカスポイントの動きも独特ですし、正直言って非常に分かりづらいです。レンズありきで購入したのですが、ここまでカメラ側で苦戦するとは思っていませんでした。すでに心が折れかけています…
書込番号:25847323
1点

自己レスです。
ISO感度の方は撮影設定→感度でAUTO2になっていませんでした。どうもコマンドダイヤルをいじっていた拍子に設定が変わったと思われます。
しかもファインダー内表示が上限の3200になっているのであれっと思ったら、シャッターを半押ししてはじめて使われるISO値が表示されるのですね。
でも、他社の製品だったらISO設定はAUTOがデフォルトで、しかもシャッターを半押ししなくてもISO値は変化して表示しているような。そもそもそんなに簡単に操作はできないような気もしますし…
いろいろ戸惑うことばかりです。
書込番号:25847342
1点

>digital gadget starさん
>>ソニーとニコンを使っていますが、こんなに設定に迷うことはありませんでした。
初めてのフジ機がX-T50なら、なおさらです。
>>ここまでカメラ側で苦戦するとは思っていませんでした。
X-S20なら、なんの迷いも無かったでしょう。
自分のはX-S10ですが、簡単にカワセミのダイビングや花火が撮れるので助かります。
>>すでに心が折れかけています…
売るなら早めが良いですよ。
カメラの設定で苦労すると、撮るのが億劫になりますからね。
書込番号:25847786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は普段マニュアルフォーカスレンズを使っているのですが、その状態だとフロントダイヤルに絞りを割り当てても表示されないようです(オートフォーカスのレンズだと絞りが表示されます)。マニュアルフォーカスレンズなので絞りはレンズのダイヤルで調整しないとならず、フロントダイヤルに割り当てても変更できない項目は表示しないようになっているみたいですね。
シャッターボタンを半押ししないとISO感度が表示されないのは私も戸惑いましたが、それより屋外で撮影したときにISO感度が500より下がらず全て白飛びしてしまうのが一番迷いました。サポートに問い合わせて原因が分かったのですが、ダイナミックレンジの設定をDR400にするとAUTOでもISO感度が500より下がらない仕様だそうです。富士フイルムユーザーには当然の仕様かも知れませんが、マニュアルのISO感度の所に書いて置いて欲しいですよ。
でもフィルムシミュレーションは気に入っているのでセカンドカメラとして使い続けるつもりです。
書込番号:25847960
2点

コメントを頂いた皆様、ありがとうございます。
富士フィルムのサポートに確認しました。
フロントコマンドダイヤルを押すことで設定した機能に切り替えるためには、以下の設定が必要です。
■使用機材
X-T50
16-50mm F2.8-4.8
■フロントコマンドダイヤルの設定
1 F値
2 露出補正
3 ISO
4 FILM
まず、カメラの露出補正ダイヤルとフィルムシミュレーションダイヤルの設定を両方とも「C」にする必要があります。
この状態でフロントコマンドダイヤルを押すと、露出補正-ISO-FILMが液晶ディスプレイ上に表示され、順番に切り替わります。
16-50mm F2.8-4.8を装着している場合は、デフォルトではメニュー1に設定したF値はフロントコマンドダイヤルでは切り替えられません。有効にするにはセットアップ→操作ボタン・ダイヤル設定→絞りリング設定(A)を「AUTO」から「コマンド」に変更する必要があります。絞りリングがあるレンズでは絞りリングで操作することが推奨されるような印象です。
また、露出補正ダイヤルやフィルムシミュレーションダイヤルの設定を「C」以外にすると、物理ダイヤルで設定された値が設定されるため、フロントコマンドダイヤルからは操作できないようになっています。
私の場合、露出補正ダイヤルとフィルムシミュレーションダイヤルの設定は出荷時のまま(露出補正ダイヤル:0、フィルムシミュレーションダイヤル:STD)、絞りリング設定(A)もAUTOのままでしたので、
1 F値:レンズ側に絞りリングがあるので表示されない
2 露出補正:物理ダイヤルで露出補正0と設定されているため表示されない
3 ISO:表示される
4 FILM::物理ダイヤルで露出補正STDと設定されているため表示されない
となり、ISOしか操作できないというわけです。
要は物理ダイヤルでの設定が優先される仕様ということになります。ダイヤルの「C」って何に使うんだろうと思っていましたが、ようやく腑に落ちました。
私としては、ISOの設定がダイヤル操作で変わってしまうのは困りますし、フィルムシミュレーションも使いません。露出補正は物理ダイヤルで操作する方がよさげなので、最終的にはメニュー1にF値のみ設定して、2-4は「なし」とする設定で落ち着きそうです。
以上ご報告です。この度はありがとうございました。
書込番号:25848567
11点


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