
このページのスレッド一覧(全4318スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 11 | 2024年3月13日 11:03 |
![]() |
4 | 2 | 2024年3月12日 14:23 |
![]() |
7 | 4 | 2024年3月3日 18:59 |
![]() |
6 | 5 | 2024年3月2日 08:54 |
![]() |
13 | 14 | 2024年2月27日 08:13 |
![]() |
30 | 6 | 2024年3月21日 07:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
題名の通り、明瞭度の変更ができなくて困っております。
JPEG/HEIF選択はJPEGに設定しています。
本体の初期化をしてみても状況は変わらずです。
ボディのファームウェアバージョンは2.10です。
どこが隘路になっているのでしょうか。
書込番号:25658265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>heizo_1117さん
ドライブモードは何になってますか?
1コマ撮影になってますか?
書込番号:25658278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


JPEG/HEIF選択→HEIFを選択してないでしょうか?
書込番号:25658294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>heizo_1117さん
ドライブモードは何にしてますか。
FILTER、パノラマ撮影、多重露出、HDR撮影のときは、HEIFに設定していても自動的にJPEGに切り替わります
とありますので、HEIFを選んでいるときは、明瞭度の設定は無効が絡んでいるとか。
書込番号:25658358
2点

>heizo_1117さん
ドライブモード(左肩のダイヤル)をSに変えてください。
初期化してもアナログダイヤルは動きませんから、そこが一番怪しいです。
※ HEIF疑惑を書かれていらっしゃる方がいますが、ちょっとミスリードです。
質問の2行目に「JPEG/HEIF選択はJPEGに設定しています。」と明記されていますし
添付のメニュー画面の写真でもはっきりJPEGになっています。
書込番号:25658378
3点

>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
ご指摘の通り、ドライブモードを1コマ撮影にしたら解決しました。
書込番号:25658546
0点

>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
ご指摘の通り、ドライブモードを連写にしていました。
1コマ撮影にしたら解決しました。
書込番号:25658552
0点

すみません、誤って乃木坂2022さんへの返信をダブルポストしてしまいました。
また、Goodアンサーは、1番最初に回答いただいた乃木坂2022さんとさせていただきました。
書込番号:25658558
0点

>Shell@Fujiさん
違う。取説に「HEIFを選んでいるときは、明瞭度の設定は無効になります。」と明記してある。
コメントをヒントに質問者が解決に到ればよい。
書込番号:25658587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よく読まずに明瞭度の解決法の1つかも?として書いてしまいました。
ちゃんとJPEGと書かれていましたね。
失礼しました。
書込番号:25658700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>眠れない山猫2さん
いえいえ。こちらこそ不躾で、失礼いたしました。
良く見ると、写真に答え(ドライブモードがCLあたりになっている)もかすかに写っていますね
書込番号:25658715
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S20 ボディ
皆様に質問です。
dji RS3とxs20をケーブルで繋ぎ
RS3側のRECボタンで動画録画を行った際に
1、2秒で自動で録画が停止されてしまう現象が度々おきます。
この現象が起きる際はフォーカスが
定まらない状態にRECをおす時によくおこるのですが
設定等で解消する事はできないのでしょうか。
フォーカスが定まってから押すのが一番ですが
スピード重視の撮影時は中々そうも言ってられず‥
何か解決策がわかる方ご教示いただければ嬉しいです。
書込番号:25657503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nikofujicameraさん
フォーカス設定の
レリーズ優先/フォーカス優先で
レリーズ優先になってますか?
書込番号:25657549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>乃木坂2022さん
ご回答ありがとうございます。
レリーズに設定しております。
ただ動画モード切り替え時はフォーカス設定にこの項目がないため設定ができないようです。
書込番号:25657571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
こんにちは。
最近X-T5を購入して写真にハマっています。写真だけじゃなく動画の色合いもとても綺麗なので動画も撮ったりしてますが、X-T5の動画はデュアルスロットの両方のメモリカードに同時記録はできない仕様でしょうか。
動画は片方にしか保存されてなくて何か設定が間違ってるのかなと思って質問します。
よろしくお願いします。
1点

>sky_angelさん
添付取説参照。
バックアップ記録
2枚のメモリーカードに同時に保存します。
https://fujifilm-dsc.com/en-int/manual/x-t5/x-t5_manual_ja_s_f.pdf
書込番号:25645386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sky_angelさん
こんにちは。
動画は「1+2」アイコンの
「2枚同時記録」の設定に
なっていますでしょうか。
・メディア記録設定
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t5/menu_shooting/movie_setting/#media_rec_setting
>写真だけじゃなく動画の色合いもとても綺麗なので動画も撮ったりしてますが、
また、記録画質として、
下記の4K-6.2Kの動画モードで
「最高画質の「360Mbps」を
選んでいる場合、スロット2の
SDカードの性能によっては
記録ができないかもしれません。
[6.2K(16:9)] 6240 x 3510 29.97p/25p/24p/23.98p 360Mbps/200Mbps/100Mbps/50Mbps
[DCI4K HQ(17:9)] 4096 x 2160 29.97p/25p/24p/23.98p 360Mbps/200Mbps/100Mbps/50Mbps
[4K HQ(16:9)] 3840 x 2160 29.97p/25p/24p/23.98p 360Mbps/200Mbps/100Mbps/50Mbps
[DCI4K(17:9)] 4096 x 2160 59.94p/50p/29.97p/25p/24p/23.98p 360Mbps/200Mbps/100Mbps/50Mbps
360Mbpsになるような動画では、
もしSDカードなら2枚ともに
「UHS-IIのV60以上」である
必要があります。
(スロット1がCFexpressなら、
そちらは大丈夫かと思いますが)
書込番号:25645414
1点

>sky_angelさん
動画用の記録設定が、スチル用の設定と別のところにあるので注意が必要です。
メニューのビデオカメラのマークの「動画設定」から「メディア記録設定」、
そこで「1+2」をお試しください。
書込番号:25645419
2点

>Shell@Fujiさん
>とびしゃこさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信いただいた皆さんありがとうございます。
スチル用と動画用の記録設定が別々のメニューになってたのが知りませんでした。。
動画用の記録設定で解決できました。
ありがとうございました!
書込番号:25645851
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット
皆様に質問です。
X-S20で撮影した写真が保存中と出て書込み時間が遅く瞬時に次の撮影までのタイムラグが気になります。
皆さんは書込み時間が気になったりした事はありませんか?
ちなみにメイン機としてEOSR5を持ってますがR5に限っては瞬時に保存されます。
今までもいろんなカメラを使用してきましたが今回の様な保存中とか出た事など無いですし不満もありませんでした。
SDXCカードをタイプUにしても変化ありません。カメラの設定に問題があるのでしょうか?
書込番号:25643630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最低限カードのメーカーとか型番とか
写真をどんなモード(RAWとかJPEG)も書かないとねぇ。
情報は少ないより多い方がよいですよ
書込番号:25643635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よく話題になる明瞭度設定時に遅くなる件では?
明瞭度を0にしてみて下さい。
解消されると思います。
書込番号:25643640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラマン16号さん
こんにちは。
>SDXCカードをタイプUにしても変化ありません。カメラの設定に問題があるのでしょうか?
下記設定によるものではないでしょうか。
・明瞭度
ハイライト部とシャドウ部の階調をなるべく保ったまま、画像をはっきりとさせます。
画像をはっきりとさせたいときは「+」側に、ソフトにしたいときは「-」側に設定します。
設定値
-5 -4 -3 -2 -1 0 +1 +2 +3 +4 +5
注:0以外の値に設定して撮影した場合、画像処理のため保存に時間がかかります。
モードダイヤルがAUTOに設定されているときは自動的に設定されます。
・明瞭度設定。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-s20/menu_shooting/image_quality_setting/#clarity
書込番号:25643745
1点

ご丁寧な解説ありがとうございます。>とびしゃこさん
ご指摘通り明瞭度が+1になってたのを0にしたところ一発で解消されました。
これでストレスも解消されました。
ありがとうございました。
書込番号:25643819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
明瞭度を0に設定したら解消されました。ストレスも0になりました(笑)>SSMayさん
書込番号:25643824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
現Nikonユーザです。
カメラ歴はそこそこありますが、撮影技術はフツーな素人です。
日々、人物や風景撮影を楽しんでおります。
この機種のフィルムシミュレーションにとても興味を持ち、某有名電気量販店にて実機を触ってきました。
グリップ感はとても手に馴染み、質量や機能共にとても好感を持っています。
初めてこちらの実機を操作した際に一番気になった事を質問させて頂きたいと思い投稿しました。
質問内容としましては題名の通り、「撮影前の半押し時に一瞬画面が止まりませんか?」です。
流し撮りの要領でカメラを横に動かしつつ、シャッターボタンを半押しすると、EVFの画像が一瞬固まる(処理落ち?)したようになりました。
自分なりに情報を調べましたが、その様な記事やコメントを見つける事が出来ず、
・電気量販店に置かれた実機だから発生した(製品版では発生しない)なのか
・多くの方とって特に気にする現象では無く、フジのカメラでは当たり前すぎてコメントすら無いのか
が、判断できず悶々としています。
この機種をお持ちの皆様、回答頂ければ幸いです。
言ってる意味がわっかんねーという方はスルーして下さい。
よろしくお願いいたします。
1点

>甘い物好きさん
>流し撮りの要領でカメラを横に動かしつつ、シャッターボタンを半押しすると、EVFの画像が一瞬固まる(処理落ち?)したようになりました。
そんな2010年代のミラーレス機あるあるはX-T5に無いので、店頭デモ機のカメラ設定を初期化して改めて半押ししてみてください。
書込番号:25637382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おそらく手ブレ補正機能ですよ。
「シャッター半押しで手ブレ補正始める」の設定になっているのでしょう。
書込番号:25637396
3点

ニコキャノ以外のEVFはシャッター半押しで
EVFのリフレッシュレートが乱れるので
表示がかくつきます
(ちなみにソニーのTLM機は良かった。Eマウントの途中で改悪された部分)
フジはコンデジも含めてほとんどがこうなる
(一部ODMと思われる最廉価ネオ1のS4000とかSL300あたりは良い)
当時は特にフジがひどかったけども
今はベースのリフレッシュレートが速くなっているので
目立ちにくくはなりました
現在、ソニー、フジ、パナ、OMDSは同じくらいと思ってよいかも
(シグマは未確認)
気になるならニコキャノ買うしかないです
書込番号:25637564
3点

>甘い物好きさん
実ユーザーですが結論から言うと発生する設定の組み合わせはありますが、一般的な撮影では心配ご無用です。
本機はシャッター半押し時に絞り込み動作が入り、そこで画像がスルー用から実記録用のものに切り替わります。ここにワンクッションあるのは確かです。
しかし普通のドライブモード(SやCL、CH)では気になるほどのことはありません。ドライブモードをADVに入れると、シャッター半押し時にカクつきが確認できました。
このアドバンスフィルター機能は、トイカメラやポップ等のお遊び機能ですが比較的重たい画像処理がかかります。そのための処理落ちと思われます(ただ、普通に考えてそんなモードで速写することはありません)。
展示機によくあることですが、この辺りの設定はいじられていることが多いですね。気になるようでしたら左肩のドライブモードをSに変えて試してみてください。
書込番号:25637597
2点

私の手元にはX-T4とソニーのRX100M7しかありませんが、両方ともニューあふろザまっちょ☆彡さんの書かれている通りです。↓
-----
シャッター半押しで
EVFのリフレッシュレートが乱れるので
表示がかくつきます
-----
これが普通だと思って使ってきたので特に問題を感じませんが、逆に半押し時に全くカクつかないEVFがあることに驚いています。
今度展示機をいじり倒してみます。
書込番号:25637619
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ニコキャノ以外のEVFはシャッター半押しで
EVFのリフレッシュレートが乱れるので
表示がかくつきます
(ちなみにソニーのTLM機は良かった。Eマウントの途中で改悪された部分)
えっと思い
sony a1で試してみましたが、
あまりにも微妙?
おっしゃっているところなかなか実感として確認できません。
100−400GMで試しましたが、
フォーカスの瞬間はフォーカスブリージングとアンフォーカスからフォーカスなので、一瞬とまったようになりますが、
そもそもカメラを振り回している動きの中で、フォーカスさせようとしたとして、
正確なAFができるのか?
という疑問も出ますけど。
書込番号:25637649
1点

OVFぽくしようという意志があるかないかでメーカーごとに違うのだと思いますね
ニコキャノは1、Mのときから全くかくつかないファインダー
フジはファインダーにこだわったと謳ってX100が出たので楽しみにさわりにいったが
EVF覗いて思わず店員さんに壊れてない?と聞いてしまった…
コンデジでもかくつかないEVFや背面液晶はあった時代だったので
めちゃ失望した
京セラのEVFが良かったのは覚えてる(笑)
そして上にも書いてますがベースのリフレッシュレートが速くなってきて目立ちにくくはなってます
α1もそうなんじゃないかな?
まあ根本的な改善はしてないでしょう
書込番号:25637659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EVF自体が合わない人もいますし、
合わない人は比較的安定している機材を使うか、OVFに行くか、でしょう。
まったく気にならない人もいる反面、
そもそも映像のチラツキなど苦手な人もいますから、
生理的な不具合は人間が使う以上色々発生すると思います。
カメラは相性問題があるので様々なメーカーや仕様が成り立っていると思います。
文句を言う人の意見も正しいですし、よくわからん?
という意見の人も正しい。
私の場合はOVFの良さがわかりません。
片方の目で見たら同じじゃねと思います。
書込番号:25637791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そもそもカメラを振り回している動きの中で、フォーカスさせようとしたとして、
正確なAFができるのか?
という疑問も出ますけど。
とりあえず
そういった状況は僕は想定して話してません
他の人がどうかは把握してないですが
個人的に僕の場合問題になるのは
構図内に動くものがあって
レリーズのタイミングをとりたいときですね
シャッター半押ししたときにかくかくするので
タイミングがとり辛い…
ファインダーが落ち着くまで待つので撮影のテンポが遅くなるとかね
書込番号:25638527
0点

>私の場合はOVFの良さがわかりません。
片方の目で見たら同じじゃねと思います。
それができる焦点域で撮るならそれでもよいし
根本的に今回問題になっている部分のOVFぽさとは無関係な部分と思うかな
僕はEVFも好きなのでどっちでも感性に合えば良いっす♪
書込番号:25638674
0点

多くの方にご回答いただきありがとうございます。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>最近はA03さん
私としては、現代における最新のカメラでこんな現象起きるの?という半信半疑状態でした。
お店の方の許可を得て、実機の初期化と、手ぶれ補正のoff設定を試みてみましたが、
上記の現象は改善されなかったです。
残念ながら、Nikon機とは内部処理の違いから、発生してしまうみたいですね。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうですか、Nikon機とキャノン機以外は起きてしまう現象なのですね。
内部でのデータ処理方法の違いだと思いますが、そうなると今後も改善は難しいかも知れませんね。
むしろ、2メーカー以外がカクツク事で、それが普通と受け入れられている現状ということでしょうか。
> OVFぽくしようという意志があるかないかでメーカーごとに違うのだと思いますね
確かにその様に思えます。
よりOVFっぽい感じがするという事でNikonのミラーレスを使っていますが、
カクツキがあったら、今もレフ機を使い続けていたと思います。
>Shell@Fujiさん
> しかし普通のドライブモード(SやCL、CH)では気になるほどのことはありません。ドライブモードをADVに入れると、シャッター半押し時にカクつきが確認できました。
ドライブモードという設定があるのですね。
有益な情報ありがとうございます。
流石に操作に慣れていない事もあり、その様な設定は試しておりませんでした。
今度、実機を触れる時に試してみたいと思います。
もし、私にとって許容できるレベルであれば、購入を検討していきたいと思います。
>ダンニャバードさん
動作確認ありがとうございます。
> これが普通だと思って使ってきたので特に問題を感じませんが、逆に半押し時に全くカクつかないEVFがあることに驚いています。
初めてがどのEVFかで「普通」が変わってきますよね。
Nikon機、ほんとカクツキが無いのですよ。
私にとってはNikon機が「普通」なので、カクツキがより気になってしまうのかも知れません。
>DAWGBEARさん
> そもそもカメラを振り回している動きの中で、フォーカスさせようとしたとして、
正確なAFができるのか?という疑問も出ますけど。
表現の仕方とは思いますが、自分も振り回して使用するつもりは無いです。
イメージとしては、子どもをファインダーで追っているシーンですかね。
と、書いた所で理解出来ました。
そもそも子どもを追っている時点でコンティニュアスAFなどを使う為に半押し状態な為、
カクツキは終わった後であり、全く気にする事ない。という事ですね?
実機を触る際に実際の撮影状況を考えていませんでした。
子どもだけを撮影するわけでは無いので、自分の撮影スタイルとの相性を考えてみたいと思います。
>hunayanさん
そうですね、自分が良いと思った物が良いものです。
OVFは間に処理が入っていない「見たまんま」の風景を切り取って写真にするイメージがあり好んでいましたが、
EVFはフルサイズ機にAPS-Cレンズを装着しても全画面で見える所に感動した覚えがあります。
あと、逆光でも眩しく無いとか素晴らしいです。
何を優先するかは人それぞれ。
私はレフ機時代のOVFの方が好みではあったので、EVFの処理落ち等に敏感になっているのかも知れません。
多くの方からのご回答頂きありがとうございました。
おかげさまで私の中でカクツキとの付き合い方も見えてきましたので、
早くはありますが、この質問を閉じさせていただき、goodアンサーを決めたいと思います。
書込番号:25638765
0点

>甘い物好きさん
>お店の方の許可を得て、実機の初期化と、手ぶれ補正のoff設定を試みてみましたが、上記の現象は改善されなかったです。
申し訳ございませんでした。向学になりました。
書込番号:25638773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンは開発時にEVFの挙動についてこだわりを持っていたのかもしれません。
人によっては 潜在的に光過敏性発作などを保有している可能性があり、
ほんの一瞬でもチラツキに反応することは自然なことのように思います。
そういう人の受け皿として光学ファインダー機も一定の重要を残す可能性はありそうですし、
一斉にミラーレス化の動きとなったので、人間の生理的部分への対応も
メーカーの課題と思います。
私は2018年当時α7BのEVF性能がイマイチだったのでZ6を導入して、
3年後α7Wと入れ替えましたがEVFはα7Wのほうが良好に思います。
ニコンキヤノンは映像の雰囲気は良くても、細部の判別についてはソニーのEVFのほうが優れているように感じます。
結局好みの問題と思います。
積層型センサーの機材も増え、遅延の解消など使い勝手の向上が進む中、
機材の高額化も問題となっています。
円安の影響もありますが、一つのハコの中にどこまで機能を落とし込むのか、何を重要視するか
価格も踏まえ各社の色が出ており、そこにもカメラの面白さがあると思います。
書込番号:25638805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあニコキャノ以外のEVFでも妥協して使えるレベルではあるので
僕も妥協して色々使ってます
コンデジのEVF、LVだとひどいのは
シャッター半押ししてからピントが合うまで像がリフレッシュされないとかあったからね(笑)
像がリフレッシュされたと思ったら被写体がどっかにいっちゃったみたいな(笑)
書込番号:25638935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

なると思いますよ。
X-T5+XF16-50mmF2.8-4.8レンズキット32万円位かな?
書込番号:25636136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>512BBF355さん
こんにちは。
>X-T5とセット販売になるのでしょうか?
現在キットレンズのXF18-55mmは
フジの4000万画素対応レンズには
入っていませんので、
新標準ズームは4000万画素機に
見合う高解像に仕上げて現在の
キットレンズを差し替えるつもり
ではないかと思います。
書込番号:25637108
6点

レスありがとうございます。
現在、X-T2にX-T1のキットレンズを装着して使っていますので、そろそろ両者とも刷新しようと思います。
発売が楽しみです。
書込番号:25638458
5点

Tamron 17-70/2.8をお勧めします。
防滴仕様、手振れ補正付きなので、旧機種でも安心です。
新型レンズの方はなんとなく昔のXC16-50を思い出します。
明るさも焦点距離も中途半端ですね。
単焦点の補助的役割に払う値段ではなくなっていますので、
タムロン、シグマ2.8通しで選ぶ方が楽しいですよ。
書込番号:25643634
3点

>jackiejさん
情報ありがとうございます。
サードパーティー製のレンズは全く考えていませんでしたので、新鮮に思います。
しかも結構新しいレンズですね。
ただ少々大きく重すぎますな。
書込番号:25644729
3点

ワイド側が広がり旅行のお供に丁度良いですね。
https://digicame-info.com/2024/03/xf16-50mmf28-48-r-lm-wr-3.html
書込番号:25668585
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





