
このページのスレッド一覧(全4320スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
37 | 41 | 2023年6月9日 22:31 |
![]() |
24 | 24 | 2023年6月10日 10:49 |
![]() ![]() |
22 | 26 | 2023年6月8日 10:38 |
![]() |
7 | 24 | 2023年6月16日 12:18 |
![]() |
31 | 11 | 2023年6月4日 07:57 |
![]() |
9 | 5 | 2023年7月7日 07:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
FUJIFILM XーT20を使用中の初心者主婦です。
先日も質問投稿させていただき、みなさんのお知恵をお借りしながらカメラを勉強中です。
ここでまた疑問点が出てまいりましたので、質問させてください。
ISO感度設定をする際に低速シャッター限界も同時に設定し、絞り優先モードで試し撮りしてみたのですが、
自分が設定した低速シャッター限界の1/250より遅いシャッタースピード(例えば1/60など)でシャッターが切られてしまいます。
私の認識では1/250よりも遅くならないようにカメラが自動的に設定してくれるものと考えていたのですが。
私の認識が違いますか?それとも他に設定をする必要があるのでしょうか?もしくは故障??
ネットなどで調べてみたのですが解決できません。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:25293101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者主婦おばさんさん
X-T20の取扱説明書によりますと
「基準ISO感度と上限ISO感度の範囲内でも最適な露出が得られない場合は、低速シャッター限界で設定したシャッタースピードよりも遅くなる場合があります。」
と記載がありますね。
書込番号:25293114
5点

>初心者主婦おばさんさん
HPより
取説
↓
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t20/x-t20_omw_ja_s_f.pdf
仕様ですね。
ここのp159に書かれています。
書込番号:25293127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Seagullsさん
>okiomaさん
返信アドバイスいただきありがとうございます!
取説を確認しました。
見事に載っておりました!!
絶対的な限界設定ではないのですね。
勉強になります。。。
書込番号:25293134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初心者主婦おばさんさん
既に、お二人が回答されていますが、
>自分が設定した低速シャッター限界の1/250より遅いシャッタースピード(例えば1/60など)でシャッターが切られてしまいます。
ISO感度上限はいくつですか?
周囲の明るさが適正露出範囲を下回ると、SSが遅くなるのは当たり前なので、
ISO感度上限を上げる必要が有りますよ。
書込番号:25293140
3点

>yamadoriさん
極端な例として。ISOをMAX12800に設定してみたのですが、シャッタースピードは低速限界を超えていきました。。。
雨の日の暗所(自宅寝室)で試し撮り中です。
書込番号:25293151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者主婦おばさんさん
カメラ工場出荷時の設定がいわゆる通常使用できる範囲なので
極端な設定すると何も撮れなくなくから、それを防いでいるのだと思います。
例えば先日貼り付けた写真のような極端な暗所だと
絞りF2・SS1/50でもISO12800は必要になるので、そういう場所に行く時に
ISOオート上限3200 低速シャッター限界1/100とかにしてしまうと何も撮れなくなります。
露出の設定は色々と数を撮っていくうちに自然と身につくと思います。
書込番号:25293153
2点

>Seagullsさん
なるほど、納得です!
カメラ、難しい汗、奥が深い、、、
どんどん触って慣れていくしかないですね汗
ありがとうございます!
書込番号:25293160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者主婦おばさんさん
露出の状態が自分でよくわからない時は
ファインダーもしくは液晶モニター上の36番「露出インジケーター」を確認しましょう。
0が適正露出、プラスは露出オーバー、マイナスは露出アンダー といった具合に視覚的にカメラが教えてくれます。
慣れてくるとわざとオーバー気味にしたりアンダー気味にしたりもできます。
書込番号:25293178
2点

>Seagullsさん
アドバイスありがとうございます!
一応、この表示は意識して撮影するようにしております!先程からですが笑
まだまだですね笑
明日晴れたら、屋外で試し撮りしてみようと計画中です!
書込番号:25293184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者主婦おばさんさん
>極端な例として。ISOをMAX12800に設定してみたのですが、シャッタースピードは低速限界を超えていきました。。。
>雨の日の暗所(自宅寝室)で試し撮り中です。
そうですか、その環境の明るさでは、XX=1/250secが適正露出範囲より暗いというだけのことです。
その条件での適正露出範囲を覚えた方が良いですね。
1.レンズの絞りを開放にして、Aモード(絞り優先)にする。
2.ISO感度をマニュアルで変化させ、必要なSSになるISO感度を覚える。
ーーーーーーーーーーー
スレ主さんの段階であれば、ISO感度AUTOのSS下限値はAUTO設定が無難だと思います。
ISO感度AUTOのSS下限ちは次のように設計されていると思います。
・手振れ防止OFF:1/フルサイズ換算焦点距離
・手振れ防止ON::上記よりSSが遅くなります
なお、このAUTOのSSは被写体ブレ(動きがある)は考慮していないので、その場合にSS下限値を自ボンデ設定します。
書込番号:25293199
1点

>yamadoriさん
丁寧に解説していただきありがとうございます!
何となくではありますが、少しずつ理解できているような気がします!!
実際にカメラを使い、どのくらいの設定でいけるか見ていく必要がありますね!
満足いく写真を撮りたいものです!
書込番号:25293210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者主婦おばさんさん
>何となくではありますが、少しずつ理解できているような気がします!!
>実際にカメラを使い、どのくらいの設定でいけるか見ていく必要がありますね!
・適正露出とは何か
・露出を決める三要素:絞り、SS,ISO感度
この二つを理解する必要が有りますね。
NikonやCan0nのHPに、これら関連のコンテンツが有るので、それらを活用されたらいいんじゃないかな。
https://www.nikon-image.com/enjoy/
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/backnumber.html
書込番号:25293243
1点

>yamadoriさん
とても参考になるホームページを添付してくださり、ありがとうございます!
まさしく私向けの内容です!
後からゆっくり拝見しますね。
書込番号:25293307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者主婦おばさんさん
当然です。設定通り撮ると適正露出にならないから。
要はカメラ側の持つ優先順位。撮影者の低速設定だとアカン、となったら、適正露出優先モードになる。
書込番号:25293913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>桜蔭鉄緑会さん
アドバイスありがとうございます!
納得できました、故障?!かと思いヒヤヒヤしておりました汗
書込番号:25293918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者主婦おばさんさん
レンズは何ミリですか?
そら余裕ある限りシャッタースピード早いほうが手振れに対して保険になりますが、通常レンズの長さ=シャッタースピードが大まかな下限の目安と言われてます。
1/250って事は250mmの望遠って感じです。
そんな長いレンズで暗い室内で撮影されますか?
例えば50mmなら1/50、24ミリなら1/25くらいが目安、それより遅いシャッター速度でもしっかり構えればぶれないでとれることもあります。
書込番号:25293979
1点

>いぬゆずさん
アドバイスありがとうございます。
レンズは23mmを使用しています。
なるほど、手ブレしてはいけないと思い、試しに1/250のスピードで撮影してみました。
書込番号:25293991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者主婦おばさんさん
>レンズは23mmを使用しています。
>なるほど、手ブレしてはいけないと思い、試しに1/250のスピードで撮影してみました
私は、このことを書込番号:25293199で説明していますよ。
読み飛ばされると、ちょっぴり落胆。
<書込番号:25293199>
ISO感度AUTOのSS下限ちは次のように設計されていると思います。
・手振れ防止OFF:1/フルサイズ換算焦点距離
・手振れ防止ON::上記よりSSが遅くなります
なお、このAUTOのSSは被写体ブレ(動きがある)は考慮していないので、その場合にSS下限値を自分で設定します。
書込番号:25294265
1点

>yamadoriさん
決して読み飛ばしたわけでは無いです汗
私の理解不足です!ごめんなさい汗汗
つまり低速シャッター限界1/250に設定しても、手振れ防止OFF:1/フルサイズ換算焦点距離が生きてしまうということであっていますか??
書込番号:25294320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者主婦おばさんさん
いやいや、>yamadoriさんがおっしゃってるのは「手振れ補正切りで25ミリなら1/25、手振れ補正入れるならもう少しスローでも大丈夫」って事ですよ。
不安なら安全マージン見て1/50くらいで設定されれば十分だと思います・・・動かないもの相手ならね。
書込番号:25294347
2点

初心者主婦おばさんさん
>つまり低速シャッター限界1/250に設定しても、手振れ防止OFF:1/フルサイズ換算焦点距離が生きてしまうということであっていますか??
いいえ、合ってません。
ここでつまづいているようですから、今の段階では次のことを推奨します。
1.SS下限値はAUTOに設定。
2.適正露出とSS下限値については、サポートセンターへ質問し、機能をしっかり理解する。
<富士フイルムデジタルカメラサポートセンター>
・電話:0570-04-1060
(ナビダイヤルNGなら03-6625-2809)
受付時間: 月曜〜土曜 9:30〜17:30
※日曜日・祝日・年末年始を除く
・メールフォームでのお問い合わせ
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/support/s/Digital?_ga=2.86672856.1567364350.1686278090-2113154373.1675940880
書込番号:25294372
1点

>初心者主婦おばさんさん
普通の使用説明書に加えて、想定問答集があれは、当該カメラのWかゆいところWが知れていいのに。
書込番号:25294389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いぬゆずさん
>yamadoriさん
せっかく丁寧に説明してくださっているのに、理解できずに申し訳ありません、、、
頭が混乱中です。。。
もう少し考えてみます。。。
書込番号:25294429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>桜蔭鉄緑会さん
おっしゃる通りです。。初歩の初歩の質問をしてしまい、申し訳ないです汗
頭が混乱中です。。。
書込番号:25294431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者主婦おばさんさん
気を取り直し、めげづに説明しますね。
>つまり低速シャッター限界1/250に設定しても、手振れ防止OFF:1/フルサイズ換算焦点距離が生きてしまうということであっていますか??
まず、個別要素を説明します。
1.一般的な手振れ限界のSSは、1/フルサイズ換算のレンズ焦点距離
XF23mmのSSは1/35sec
2.ISO感度AUTOのSS下限値AUTOは、レンズの焦点距離によってカメラが自動的に設定してくれる。
したがって、XF23mmのSS下限値AUTOは1/35secあたりになる
ーーーーーーーーーー
SS下限値を自分で決める目的
(1) 自分の手振れ限界SSが、もっと遅くても大丈夫
(2) 被写体ブレ(動体)を抑えたい場合、SS下限値を上げる
書込番号:25294466
1点

>yamadoriさん
丁寧に解説していただき、ありがとうございます。
うーん、、、
考えれば考えるほどに分からなくなってます。
理解力がなくて本当にごめんなさい( ; ; )
頭使いますね、、、
私のような人間は完全autoで撮影するのが一番良いのかも、、、です、、、
書込番号:25294539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者主婦おばさんさん
>うーん、、、
>考えれば考えるほどに分からなくなってます。
>理解力がなくて本当にごめんなさい( ; ; )
そうですか、このクチコミのような文章のやり取りで理解が困難であれば、周囲にカメラに詳しい人を見つけてマンツーマンで教えててもらう方法がベストでしょうね。
>私のような人間は完全autoで撮影するのが一番良いのかも、、、です、、、
最初は、それが正解だと思います。
フルオートで数多く撮影し、撮影後EXIF DATAを見て、適正露出条件を理解することがお勧めです。
書込番号:25294556
1点

>初心者主婦おばさんさん
あんまり深く考えなくていいと思いますよ。
視覚的にわかりやすい説明をみつけましたのでURL貼っておきますね。
ISO感度の基本|数値の目安をシチュエーション別に解説
https://camera-web.jp/beginner/iso-sensitivity
低速シャッター限界なんて工場出荷時の1/60くらいでいいと思いますよ。
それでブレる時は「撮れない」ってことで。
ISOオートの上限は自分が許容できる画質の範囲
それで撮れない時は「撮れない」ってことで。
(最初の例示が坑道だったので上限ISO12800にしては?と言っただけですし)
あくまで、旅行時にどんどん撮っていく時前提の話です。
じっくり撮りたい時は三脚使うなり、また話は変わってきます。
書込番号:25294562
1点

>初心者主婦おばさんさん
誰でも最初はみな初心者です。
まずはカメラ任せのオートで始められるとよいかと思います。
そのうち、より自分好みの物を求めたいと思ったなら
色んな設定を変えてどうなるか考えながら沢山撮る事かと。
沢山撮ることで次第にわかってくる思います。
その時は、シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目と関わり合い辺りから
学んで行くとよいかと。
あとは、露出補正とかのやり方ですかね。
また、被写界深度とは何か
あたりも知っておくとよいと思います。
書込番号:25294600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yamadoriさん
せっかくのご指導をものに出来ず、本当に申し訳ないです。。。
添付してくださった資料もじっくり見直してみますね!
ありがとうございます!
書込番号:25294653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Seagullsさん
コメントありがとうございます。
添付してくださった資料も分かりやすそうですね!ありがとうございます。
後から又じっくり見せていただきます。
書込番号:25294656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
難しく考えすぎてしまっているのか、はたまた私の頭が足りないのか笑。
本当みなさんにはご迷惑をおかけしております汗
書込番号:25294657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

寝室は照明点けてます?
書込番号:25294791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2さん
照明はつけずに試し撮りしました。
書込番号:25294814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者主婦おばさんさん
照明点けてないのはいくらなんでも暗すぎですね。
照明の明るさが調整出来るならば、
明るさを変えながら背面液晶の数値の変化を見てみましょう。
書込番号:25294818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>WIND2さん
コメントありがとうございます。
頑張って勉強&実践ですね。。。
書込番号:25294825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者主婦おばさんさん
頑張ってください。
その後、ボヤけは良くなりましたか?
書込番号:25294834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>WIND2さん
ありがとうございます。
ボケ問題に関しては以前に比べて写真に対しての知識も増えてきた為か、解決しているように思います!
以前質問させていただいてから、実はタンスの肥やし状態になっておりまして、、、久しぶりに引っ張り出して又カメラ活動を再開したところであります。。
ですので、いつまで初心者なの?!というツッコミはご勘弁を笑
書込番号:25294849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者主婦おばさんさん
ならば良かったです。
いつまで初心者?
そんな事言いませんよ。
少しずつゆっくりでもよいから確実に理解していけば撮影力 はおのずと着いてきますから。
でも、タンスの肥やし状態はよろしくないですね。
何でも良いので毎日写真を撮ることです。
まあ、スマホでも良いですけど。
書込番号:25294897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>WIND2さん
しばらく撮影はスマホでしておりましたが、納得いく写真がこれまた撮れず。
そして久しぶりにカメラを引っ張り出してみようとなったわけです。
今日は屋外で紫陽花を撮ってきました。
少しずつ頑張ります、ありがとうございます。
書込番号:25294904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮るときはスマホ・・・ではなくて、
カメラは何でも良いのでとにかく毎日撮りましょう。
そして毎回考えながら撮ると、
ある時突然、何かが閃くかもしれません。
その時が、階段を一段昇った時です。
焦らず頑張ってください。
書込番号:25294922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
自分にとっては高価格なカメラを購入してしまい、今度は交換レンズでいろいろ考えてるFUJIデビューです。
キットレンズの3570は最短撮影距離付近の滲みも上手く使えば逆に楽しめるし、あとはシャープで写りも良く満足しています。ほとんどこれは着けっぱなしです。5万円はまさに破格です。広角はそのうちGF2035を購入出来たらいいなとも思っています。
ただ、望遠なのですが、以前のSONYのときは70200GMと100400GMが両方とも大好きでよく使っていたレンズでした。なので望遠ズームは必携だと思い、GF100200も無理して購入しました。
まあ、このサイトやYOUTUBEなどで描写が良くないと聞きますがそこまで酷いわけじゃなく、5.6なので開放から使える(っていうかほとんど5.6開放限定レンズ、F11で早くも回折でシャープネス不足になる)そこそこいいレンズだと思います。でも35o換算160mmまでというのはいかにも短い。できるだけ足を使ってどうにかしようとしてもせめて200mmあったら、、、と思うことが結構ありました。
今まで400mmまであったものが160mmなのでまだ慣れていないというのもあります。でも寄れない、開放5.6の200mmなので思うようにボケない。やっぱりラージフォーマットは望遠がネックですね。
250mmを購入するっていうのもなあ、、、。40万円は高いしね。
100200使って短い時は10万円もするテレコン買うしかないのかなあ?テレコンはあまり好きになれないんだよなあ、、、付けたり外したり面倒だし。結局使わないような気がします。
非常手段で望遠だけ35mmクロップ+EFレンズかな?とも思うけど何のためのGFXなんだろう。
どうせAFからMFにしてピントを追い込むから、AF効かないけど2万もするマウントアダプター買ってPENTAX645用の100300F5.6でも使ってみようかな?これは友人がもう使わないから貰えるし。
旧いのでネットでもこのレンズの情報が少なくて困ってます。どんな描写か知ってる方、使ったことある方、他のPENTAX望遠の情報をお持ちの方教えてください。300F4はいいらしいけど。
分かっていたこととはいえ皆さんはどうされてますか?
2点

>FUJIデビューさん
問題が二つあります。
ラージサイズカメラは情報量の多い広角レンズで撮る人が多いので
望遠レンズが豊富とは言えません。
望遠は情報量が少ないので画質的にも35mmでも充分ですから
ラージサイズレンズは昔からぼんやりしているので
他のPENTAX望遠を含めて画質的に名作レンズがありません。
と言うか金をかけて高画質に設計していない。
更に明るいレンズが無い、作らない、
それだけラージサイズレンズは
高価なのに色収差、周辺光量で大きく不利になりますが、
つまりレンズは並み以下だけどイメージセンサが大きいので
出力される画像は圧倒的に高画質になるシステムなんです。
言い方を買えると
マイクロフォーサーズは
レンズを金をかけて極端に高画質に設計してもイメージセンサが小さいので
出力される画像は圧倒的に低画質になる訳です。
これがマイクロフォーサーズが終焉した理由です。
書込番号:25291404
1点

>FUJIデビューさん
分かっていたこととはいえ皆さんはどうされてますか?
広角標準はラージサイズ
標準望遠はフルサイズ
と被写体や目的により使い分けてます。
それぞれに長所短所がありますから
あっ、それから
お散歩カメラや旅行の記念撮影は最廉価のAPS-Cカメラです。
書込番号:25291416
2点

同意。
ラージサイズセンサーの超望遠レンズなんて作っても持ち歩けないし、売れない。
野鳥撮影は、マイクロフォーサーズで十分。望遠系は、センサーサイズの差がわかりにくい。
ラージセンサーが活きるのは、標準、広角系だと思う。空気感、立体感が素晴らしい。
100-200を持っていっても、大抵は100mm前後。
たまに、せっかくだからと、250mm持っていっても、なかなか良い構図が得られない。
他人に言われて信用できないなら、レンタルがお勧め。
書込番号:25291499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FUJIデビューさん
レンズ交換式カメラって、本体よりレンズに、お金がかかるのが普通じゃない??
レンズが高いって、ラージセンサーサイズなのだから、
大きなレンズになってコスト上がって、
使用者も少ないから生産数少なくて、割高になって
って、わかって買っているんでしょ?
なら、気にしない、気にしない、
レンズが、本体の4倍かかろうが、5倍かかろうが、普通の事でしょう。
書込番号:25291697
5点

FUJIデビューさん、こんにちは。
>>35o換算160mmまでというのはいかにも短い。
中判だとフルサイズ換算0.79倍になりますから、望遠側が不足するのは良くある事です。望遠だけAPS-Cやマイクロフォーサーズを併用するのがベターですね。
書込番号:25291819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゑゑゑさん
早速ありがとうございます。
そうなんですね、たしかに望遠少ないかも。
使ったこと無いけど、4/3って終焉したんですか。
書込番号:25292306
0点

>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。そうですね、これで鳥は無理ですもん。レンズも巨大になるだろうし。
たしかに一番安い3570でも、いつも撮り馴れてる被写体の立体感の違いはすぐに分かるレベルでした。
このキットレンズは侮れないです。友人の3264と同じものを撮っても違いがどこにあるか判断できません。最短撮影時の滲みだけですね。
これからは100200の撮影距離感に慣れようと思いました。
書込番号:25292337
1点

>hiderimaさん
分かって買ってるって言われればその通りですけど。
でも高いですよね。
全てのレンズが35oの大三元クラス以上でからね。高いですよ。
書込番号:25292340
1点

>乃木坂2022さん
でもせっかくのラージフォーマットですからね、200oまでですが慣れようと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:25292349
0点

>FUJIデビューさん
>全てのレンズが35oの大三元クラス以上でからね。高いですよ。
ライカのレンズより高いの??
ライカの本体買って、ライカのレンズが高すぎて買えないって嘆くひとがいたとしたらどう思います?
(そんなひと、ほとんどいないですよね。)
書込番号:25292782
0点

鉄道も撮るので、同じ悩みで購入に踏み切れません。
他フォーマットとの2台態勢では、せっかくの中判の存在意義が半減します。
劣化覚悟のトリミングorアダプター20千円+FA150-300ですかね。
FA300は新品でも100千円で入手できるので、テレコンで同額払うなら300の方が良いかも?
PS.フィルム時代はマミヤ645を使用していて、あの立体感が好きでした。
645より小フォーマットのGFXでも同じ立体感が得られるのかな?経験談ありますか?
書込番号:25292892
1点

FUJIデビューさん こんにちは
>250mmを購入するっていうのもなあ、、、。40万円は高いしね。
自分の場合 フィルムカメラでのペンタ645の時ですが その時200oでは足りず その頃では高額だった300oF4購入しましたが 描写も気にいり 後悔はしなかったです。
書込番号:25293075
0点

300mm単焦点は使い道が難しいと思いますが、対象はなんですか?
ポートレート?山ですかね。
ポートレートは良さそうな気がするのですが、わたしの趣味ではありません。ヨドバシのモデル撮影会では、撮影者がおおく、望遠が欲しいと思いましたが、自分でモデルを雇って撮影するところまではいきません。
書込番号:25293107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SMC Pentax-A* 645 1:4 300mm ED [IF] 絞りF=8 |
SMC Pentax-A* 645 1:4 300mm ED [IF] 絞りF=11 |
SMC Pentax-A* 645 1:4 300mm ED [IF] リングマウントはCanon用 |
>FUJIデビューさん
GFX 50sUのご購入おめでとうございます。
私は、GFX 50sUにアダプターを付けて、Pentax645のレンズを使用しています。
私の使用結果を投稿させていただきますので、よろしければ参考にしてください。
GFレンズは、35-70mmズーム、50mm、120mmマクロの3本を持っています。
GFレンズは価格が高いので、使用頻度があまり高くない35mmと200mm、300mmは、Pentax645のレンズを持っています。
>他のPENTAX望遠の情報をお持ちの方教えてください。300F4はいいらしいけど。
SMC Pentax-A* 645 1:4 300mm ED [IF] の情報を投稿させていただきます。
あまり使用していないので、作例も少ないですが参考までに投稿します。
SMC Pentax-A* 645 1:4 300mm ED [IF]は、初期の物はMF専用(A)で、その後AF用(FA)が出ています。
光学系は、同じ物という書き込みが有ったのと、Pentax645のAFはGFXでは機能しないということで、安価なMF専用を選びました。
MF用には、三脚用のマウントが付いていないので、Canonのリングマウント「TORIPOD MOUNT RING B(W)」 を付けて使っています。 ちょっと径が合わなかったので、内側に薄い皮を貼り付けて調節しています。
マウントアダプターは、eBayで中国から購入したものを使っています。
確か7000円くらいだったと思います。
特に問題になるようなことは無く、普通に使えています。
最近オールドレンズを使う人が多くなったのか、マウントアダプターもじりじりと値上がりしていますね。
書込番号:25293172
3点

>FUJIデビューさん
海外のサイトですが、Pentaxレンズのレビューが充実しています。
添付を忘れてしまいましたので、追記します。
SMC Pentax-FA 645 150-300mm F5.6 ED [IF]
https://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Pentax-FA-645-150-300mm-F5.6-Zoom-Lens.html
SMC Pentax-A* 645 300mm F4 ED [IF]
https://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Pentax-A-Star-645-300mm-F4-Lens.html
参考まで。
書込番号:25293340
2点

>hiderimaさん
>>ライカのレンズより高いの??
>>ライカの本体買って、ライカのレンズが高すぎて買えないって嘆くひとがいたとしたらどう思います?
(そんなひと、ほとんどいないですよね。)
hassariさん、まあ、ここでLeica出されてもねー。FUJIとは比べられないっすよ。
ぼくもLeicaは、M2、M3、M4、M5、M6、デジタルになってからのM8、M9、M、M10と30年位付き合ってますが、残してるのはM3DS、コダックのCCDがもはや最後だったのでM9、今もいつも持ち歩いてるボロボロの中古で2台目のM10の3台。
レンズは、外装ボロボロだけどガラスはキレイな2nd28mmエルマリート、30年前アメリカで5万円で購入、高くてもう買えないであろう8枚玉の35mmズミクロン、香港で新品で買った35mmと50mmルクスASPHの4本しか残してないですけどまだまだ楽しめてます。
昔はLeica使ってるだけで逆に白い眼で見られてました。
hassariさんのご指摘通り、今はLeicaレンズ、もう高くて買えません。
書込番号:25293561
0点

>hassariさん
この前のhiderimaさんへのお答えでLeicaの下りでお名前を間違えて出してしまいました。
お詫びして訂正します。
書込番号:25293567
0点

>hassariさん
先程は失礼しました。
鉄道をお撮りとのこと、中判じゃ難しいのでしょうか? いやいやイケますって!
ぼくは風景でGFXを使うのですが、先日、3570でテストがてらいつもの風景を撮ったら、立体感というか、奥行き感というのかな?あとは精細な描写がとにかくすごいと思いました。
PENTAXで動きものだとだと置きピンですかね?昔はみんな鉄道を撮るのに置きピンだったですよね。
ぜひチャレンジして素晴らしい作品を見せてほしいものです。
書込番号:25293573
0点

>もとラボマン 2さん
PENTAX645の300oF4は今でもけっこうな価格ですよね?
絶対的には値落ちが大きくてお買い得ですが。
150300は友人から貰えるので、なんといっても タダ! ですから使ってもいいかな?くらいのスタンスです。
やっぱりAFないと苦しいです。
AFのマウントアダプターもあるにはあるけど10万円は出せないし。
結局GF100200に慣れることだと思います。
書込番号:25293584
0点

>sonyもnikonもさん
風景専門です。
ポートレートは下手です。
昔、所属したクラブで主催したモデルやヌード撮影会でもどうも苦手でした。
300oはぼくの風景ではけっこう使うんですよ。マクロは持たないので望遠マクロ的にも使います。
遠景も、あとはボケを活かした表現ですね。
書込番号:25293604
0点

>zensugaさん
すごく有用な情報、感謝します。
300oは描写に定評がありますが、しっかり見せていただき為になりました。
しばらくは100200で撮ってみようと思います。
ありがとうございました。
また、200F4、120マクロも評価が高いですよね。もし、ご迷惑じゃなかったらこちらの2本の作例を見せて下さればうれしいです。
書込番号:25293617
0点

GF120mmF4 R LM OIS WR Macro F=13 |
GF120mmF4 R LM OIS WR Macro 絞りF=4 |
SMC Pentax-FA 645 1:4 200mm [IF] 絞りF=4 開放 |
SMC Pentax-FA 645 1:4 200mm [IF] 絞りF=8 |
>FUJIデビューさん
参考にしていただき、光栄です。
ご要望の、SMC Pentax-FA 645 1:4 200mm [IF]とGF120mmF4 R LM OIS WR Macroの画像を投稿させていただきます。
GF120mm Macroは、合焦部の解像力が高く、ボケがなだらかなので私が持っているレンズの中で、一番のお気に入りです。
遠景でもキレの有る良い写りをするので、万能レンズとして使っています。
Pentax-FA 645 200mmは、ほとんど使っていなかったので、投稿できるような作例が見つからなかったために、今日、雨上がりに撮影してきました。
評判が良かったので購入したレンズですが、なかなか良い味が出ますね。
書込番号:25294553
1点

>zensugaさん
わざわざ新たに撮影なされたとのこと、たいへん恐縮です。
1枚目の逆光のタムシバ?でしょうか、キレイな描写です。
評判の良かった200oF4ですが、開放で撮られたお地蔵様の写真。石の質感がいいですねー。ボケもクセが無く美しいです。この旧いレンズの実力の高さに驚かされました。
最後のお堂も屋根の描写がいいですね。シャープです。
本当にありがとうございました。たいへん参考になりました。
書込番号:25294726
2点

GF120mmF4 R LM OIS WR Macro |
SMC Pentax-FA 645 1:4 200mm [IF] F=4 開放 |
SMC Pentax-FA 645 1:4 200mm [IF] F=8 |
SMC Pentax-FA 645 1:4 200mm [IF] F=8 |
>FUJIデビューさん
1枚目の逆光の花は、ハクモクレンだと思います。
最初は、コブシだと思ったのですが、花の形が違うようでした。
タムシバという名前は知らなかったので、ネットで調べましたが、3種類の中ではハクモクレンが一番近いように思います。
順光の画像の方が、花の形が分かりやすいので、投稿します。
Pentax-FA 645 200mmの最短(1.5m)付近の画像も追加します。
さすがに、近接の200mm開放はピント面が浅くなり過ぎるので、絞り8も加えました。
8まで絞っても、背景がザワザワしないので、扱いやすいレンズだと感じました。
私はオールドレンズが好きでいろいろ試していますが、かなり古いレンズでも結構良く写るものがあります。
Pentax645は1984年発売なので、レンズの設計技術も相当上がっている時代のものだと思います。
GFX 50sUの手ぶれ補正を「常時」に設定しておけば、ピント合わせの拡大表示の時にも画像のブレが抑えられるので、ピントが合わせやすくなります。
マニュアルフォーカスでの撮影を楽しんでください。
手振れ補正を正しく動作させるためには「マウントアダプター設定」で使用するレンズの焦点距離を設定しておく必要がありますが、ズームレンズではどうしたら良いのか悩ましいですね。
書込番号:25295399
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
いつもお世話になっております。
FUJIFILM XーT20のカメラにXF23mm F2 R WRのレンズをつけてカメラ使用している、超初心者主婦です。
先日石見銀山に行った際、カメラでバシャバシャ思うがままに撮影していたのですが、同行者のペースに合わせながら撮影するのに大変苦労いたしました。。。
基本は絞り優先で撮影していたのですが、銀山の採掘場の暗闇や寺院の暗所撮影に悪戦苦闘。。。
設定を触って調節しているうちに、同行者に急かされて、撮影も観光自体も楽しめず( ; ; )
コンデジの時は暗所撮影も意外にスムーズだったので、ここまで四苦八苦することはなかったのですが。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、旅行の際どのような設定で撮影されてますか?
そして、仮にみなさんが私のカメラを所持していた場合、どのような設定で旅行写真を撮られますか??
ちなみに私が撮影したいものは→→→景色や建物、テーブルフォト、ボケを生かしたオシャレ写真。などです!
カメラ超絶初心者ですのでわかりやすくアドバイス頂けると大変有り難いです。
よろしくお願いいたします!
書込番号:25290045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者主婦おばさんさん
「銀山の採掘場の暗闇や寺院の暗所撮影」がカメラにとって難しいだけで
ISOオート上限12800くらいにして、あとは絞り開放(そのレンズならF2)で撮れば大丈夫な気がします。
添付の写真はカメラもレンズも違いますが、明かりの少ない仏像ではF1.4でISO6400まで上がっています。
お持ちのレンズ(F2)であれば一段暗くなるので、ISO12800になっていたでしょう。
(照明が写っているISO2000の写真の方はF2であればISO4000になるということです)
その他のお写真はどこまでぼかしたいかで、ISOオートでF値を調整すればいいと思います。
(但し屋外で晴れている場合、少し絞らないと絞り開放では白飛びするかもしれませんが)
書込番号:25290079
3点

>Seagullsさん
大変わかりやすいアドバイスありがとうございます!
そして写真まで添付いただき、とても参考になりました!
今、実際カメラでISO感度を設定しているのですが、低速シャッター限界というものも同時に設定が必要なようです。
これはどのくらいの数値に設定しておけば良いものでしょうか?
初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:25290155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者主婦おばさんさん
>今、実際カメラでISO感度を設定しているのですが、低速シャッター限界というものも同時に設定が必要なようです。
>これはどのくらいの数値に設定しておけば良いものでしょうか?
お持ちのカメラにはカメラ側にもレンズ側にも手振れ補正機構が付いてないようですね。
手振れについては撮る撮影ポジションや(作例は天井低いのでかがみながら・歩きながらのローポジション撮影です)
ご自身のカメラ保持力にもよりますので、一概にアドバイスできませんが
X-T20は工場出荷時、ISOオートで低速シャッター限界1/60秒に設定されているようです。
あまり深く考えず、そのままでいいのではないでしょうか?撮れなかったらそれはそれで諦めます。
実際にご自宅のISO上限でぎりぎり撮影できるくらいの環境で実機を使い何秒ならブレないか試してもいいと思います。
自分なら失敗含め何枚も撮って、あとでブレてないのを選びますし
ブレた写真もそれはそれであとから笑いながら思い出として写真を眺めます。
実際、うしろに居る奥さんから「早よ行け」と言われながら撮っている写真ですので気にしていられませんでした・・・
書込番号:25290197
2点

>Seagullsさん
色々とカメラやレンズについて検索していただいたようで、本当にありがとうございます!
なかなか奥が深く、勉強不足をひしひしと感じております。。。
やはり同行者を伴っての撮影は急かされてしまいますね。難しい。
そんな中素敵なお写真、流石ですね!
旅行でのミラーレス撮影デビューはまだまだ厳しそうです。
書込番号:25290208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者主婦おばさんさん
こんにちは、はじめまして。フジ使いです。t20も使用してます。t2、H1とこのセンサーが好きで三台めとなります。
設定は絞り優先で大丈夫です。シャッタースピードの限界はフジですとレンズの焦点距離の1.5倍分の一が教科書の数字です。すなわち23ミリの1.5倍は35ミリですので35分の一秒になります。それより遅くならないよう感度を設定してください。iso3200まででしょうか?室内では1600、3200をガンガン使うことを勧めます。早い方がシャープになり安いからです。それとおすすめは
F1.4のレンズです。旧型の23ミリもいいレンズです。解放で3200でだめなら手持ちは基本あきらめてください。ポケットに入る三脚もありますので。レオフォト等が出してます。
全体的な設定ですが、
シャープさ マイナス2
シャドウ、ハイライトともにマイナス2
ノイズマイナス4 カラープラス2
この辺が
t20のセンサーを生かす設定かと思います。特にシャープさをプラスにすると逆にシャープじゃあなくなります。
それと画像ファイル設定はRAW.Fにしてください。
RAWファイルとjpegファイル両方で保存することになります。jpegは写真としての情報、RAWはファインダーを覗いた時の情報でまだシャッターを押す前の情報と思ってください。RAWはカメラ内で現像して写真をjpegとして出せます。その際に明るさや雰囲気、色合いなど全て調整して写真としてだせます。
忙しい時は、オートでRAWで撮影して後からカメラのモニターをみながら調整して現像して写真にするというのもあります。
まとめると、
1 暗いところは開放で1600、3200をバシバシ使う
2 可能ならF1.4のレンズやミニ三脚を購入する。
3 とりあえずRAWファイルで撮影し、後からカメラ内で現像する。
です。一番のおすすめはF1.4です。ボケも綺麗で手ブレも減ります。
参考になれば幸いです。
書込番号:25290316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Lazy Birdさん
はじめまして。様々なアドバイスをありがとうございます!
以前暗所で撮影したものを見ているとISO200で撮影していたようです汗
がんがん上げていきたいと思います。
F1.4のレンズも検討していたのですが、最終的にはF2を購入しました。又機会があれば、こちらのレンズも検討してみようと思います。
書込番号:25290334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者主婦おばさんさん
X-H1とソニー、ニコンを使ってます。
一度、「SR+ アドバンスドSRオート」のシーンアイコンで
「夜景」で撮影して、どんな感じなのか試してみてもいいのではないでしょうか。
結構、露出数値が参考になると思います。(;^_^A
追い込むため、想定近似値の参考になるのではないではないかなぁ!
急かされる撮影の場合、カメラに一任という選択もあると思います。
次回同じような環境で、参考にするのもいいのではないでしょうか?
ソニー機で夜間撮った作品を紹介します、一部はシーンコレクトの「夜景」で
撮ったものが入ってます。参考になれば幸いです。
書込番号:25290396
1点

>初心者主婦おばさんさん
>以前暗所で撮影したものを見ているとISO200で撮影していたようです汗
がんがん上げていきたいと思います。
ISOは自動で上限を1600に設定しておく方が簡単と思います。
書込番号:25290436
1点

初心者主婦おばさんさん
>FUJIFILM XーT20のカメラにXF23mm F2 R WRのレンズをつけてカメラ使用している、超初心者主婦です。
X-T20は初心者に優しい機能を持っているので、次のように設定されたら良いと思います。
詳しくは取説を読んでくださいね。
1.レンズXF23mm F2 R WRの設定:絞りリングをAの位置にする。
2.オートモードにするか、アドバンストSRオートを使う。
周囲が暗い場合は内臓フラッシュをポップアップする(フラッシュ禁止の場所ではNG)
ーーーーーーーー
>ちなみに私が撮影したいものは→→→景色や建物、テーブルフォト、ボケを生かしたオシャレ写真。などです!
シーン選択を使いましょう。
取説74頁〜76頁
書込番号:25290442
1点

>ts_shimaneさん
的確なアドバイスありがとうございます!
なるほどです。夜景モードで一度撮影してみてその設定を確認してみることは全く頭にありませんでした。
今度チャレンジしてみようと思います。
素敵なお写真も添付していただきありがとうございました!参考にさせていただきます。
書込番号:25290446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kazkun33さん
ISOの上限が低めに設定されていたという初歩的なミスです。お恥ずかしい。
初心者中の初心者で申し訳ありません( ; ; )
日々勉強です。
書込番号:25290448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yamadoriさん
取説のページ数まで教えていただきありがとうございます。夜景モードでの撮影は全く頭になかったので、次回挑戦してみようと思います!
ありがとうございます!
書込番号:25290453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者主婦おばさんさん
今日は
>旅行の際どのような設定で撮影されてますか?
ISOオート(100〜10,000)・絞りオート シャッタースピード優先
室内スナップ1/100 動き物 1/500〜1,000
>私のカメラを所持していた場合、どのような設定で旅行写真を撮られますか?
ISOオート(100〜5,000)・絞りオート シャッタースピード優先
室内スナップ1/100 動き物 1/500〜1,000
暗所撮影の場合はシャッタースピードを160程度で撮ればなんとかなるかと。
早くカメラに慣れてください。
書込番号:25290557
1点

>初心者主婦おばさんさん
>そこでみなさんにお聞きしたいのですが、旅行の際どのような設定で撮影されてますか?
マニュアルモードでの撮影です。
>そして、仮にみなさんが私のカメラを所持していた場合、どのような設定で旅行写真を撮られますか??
当方は2社複数マウントのカメラを使い分けてます。やはりマニュアルモードの撮影です。
例え富士のXシリーズでも変わりません。
カメラの露出計は参考程度、
・あるシーンを数枚撮って
・背面液晶で出来具合を視つつ
・一番マシなショットから絞り、シャッター速度を前後させ
・帰宅後PCで確認し、色調整諸々を施しフィニッシュ。
>ちなみに私が撮影したいものは→→→景色や建物、テーブルフォト、ボケを生かしたオシャレ写真。などです!
色々多岐に渡ってますね。それぞれ撮影のコツは異なります。共通するのは構図をどう決めるか、くらいでしょうか。
で、スレ主さんの今回の撮影で気になったのは
>同行者のペースに合わせながら
>同行者を伴っての撮影は急かされてしまいますね
観光・グルメ主体の旅行と、撮影主体の旅行では少々趣きが異なります。
仮に今回が撮影主体の旅行であれば、残念ながら同行者さんとは撮影スタイルとフィーリングが合わなかったような気がします。
観光・グルメ主体なら割り切ってスマホかコンデジか、或いはX-T20を完全に使い熟せる状況下で、逆に同行者さんを急かす位のペースの方が良かったでしょう。
撮影主体であれば、そこは同行者さんと予め自分のペースで撮影すべき、と宣言しておくとか。
集合地点と集合時間を決めておき、そこまで自分のペース配分で撮影に没頭する、みたいな。
別機種別カメラの駄作では御座いますが、暗所でマニュアル撮影のを貼っておきます。
使い方のコツさえ掴んでしまえば、どなたでも同じように撮れる筈、と踏んでます。
書込番号:25290560
1点

>湘南MOONさん
具体的なアドバイスいただきありがとうございます!
参考にさせていただきます。
早くカメラに慣れて、納得のいく写真を撮りたいものです。日々勉強です!頑張ります!ありがとうございます!
書込番号:25290566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらはっさんさん
お写真まで添付していただきありがとうございます。
とても素敵なお写真。暗所でもここまで綺麗に撮影できるのが流石だなと思います!
おっしゃる通りです。
観光メインなのか、撮影メインなのか。
同行者との別行動も次回以降は検討しようかなと思っておりました。
どちらも両立させたい我儘な自分です笑
マニュアル撮影はまだまだ出来ませんが、これからも自分なりのペースで勉強していこうと思います。
書込番号:25290575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者主婦おばさんさん
>マニュアル撮影はまだまだ出来ませんが、これからも自分なりのペースで勉強していこうと思います。
マニュアル撮影、少しお勉強すれば考える程難しいモノじゃ御座いません。
カメラにお任せの所を、自分の勘と度胸一発で設定するようなもんです。
現在より余裕が出来てから、 何かのタイミングで 『面白半分』 に始める方が吉、でしょう。
>自分なりのペース これが一番大事ですね。脇からあーだこーだと喧しく言われるとゲンナリです(笑)。
『今日は幽玄の美を追求してみよう』
『次回は葉っぱの輝きを艶やかに撮ってみよう』
みたいなテーマを自分で設定して、自分のペースで楽しむ、のが一番面白いので御座います。
書込番号:25291228
1点

>くらはっさんさん
おはようございます。
テーマを決めて撮影に挑む。納得です。
もっとカメラを手にとって、撮影する機会を増やせたらと思います!
アドバイスありがとうございます!
書込番号:25291299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X-T3+XF16-80f4…ISO6400、絞り開放F4、 シャッター1/6、WB autoフィルムシミュレーションVelvia |
ISO6400、絞り開放F4、 シャッター1/10、WB autoフィルムシミュレーションVelvia |
ISO8000、絞り開放F4、 シャッター1/15、WB autoフィルムシミュレーションVelvia |
E3とT20は全く同じ性能です。別売のハンドグリップとソフトシャターボタンを装着しています |
>初心者主婦おばさんさん
>カメラ超絶初心者ですのでわかりやすくアドバイス頂けると大変有り難いです。
幾ら構図が良い写真でも、意図的でない手ブレ写真は見辛いです。
T20もxf23f2両方とも手ブレ補正が内蔵されていないのでLazy Birdさんのご指摘1/35を参考にし、個人差もあるので、ご自分で被写体(静物)に向けてシャター速度を1/15, 1/30, 1/60秒と撮り分けて、背面液晶モニター(LCD)に映る画像を拡大表示して見て、ご自分の手ブレ安全シャター速度を確認しそれを基準にして下さい。
(注)当然、広角や望遠レンズによって、手ブレの大小の違いがあります。
私は、暗い場所の撮影ではカメラのファインダーに顔が歪む程押し付けて手ブレしない様にシャターを切っています。
T20でスマホ撮りをしてはいけません!…あれは、カメラは宙ぶらりんで手ブレを助長しているポーズです。
また、素人だと笑われるかもしれませんが、私は暗い場所で撮る時は、絞りを優先にしシャターはautoです。EVFに表示したシャター数値を確認しながら、自分の手ブレ安全牌の速度になるようISO上限を6400迄として感度数を上げ下げしています。これは、手ブレ補正内蔵のカメラ(IBIS)、レンズ(OIS)でも同じです
なお、ミラーレスカメラは、EVFモニターで 事前に色合わせを確認出来るメリットがあります。
WBは、屋外だと晴か曇マーク、屋内や夜景は無難なautoに設定しています。
又フィルムシミュレーションで多彩な発色も楽しめ、光をコントロールする露出補正ダイヤルも活用して下さい…これは、面白い映像効果になりますよ!
プレビューは、宇都宮大谷石地下採掘跡坑内写真です。
観光客は多く時間に追われました。
入稿前に、事前の設定をしましょう。
今回、カメラはT3で(IBIS無しでしたが、レンズに強力なOIS内蔵だったので撮りました。手ブレ補正が無ければ、ISOを12800にしてもシャター速度は1秒越えかな?…これは無理で最初から諦めます!
ミラーレスカメラは、撮る前にEVFやLCDで映像を確認できます。
それを活かせば、腕が上達したと錯覚します?…でも、それがいいんです。「写真は楽しからずや!」です (^^♪
書込番号:25291494
2点

>m2 mantaさん
丁寧にご指導いただきありがとうございます。
私も手ブレ補正が付いてない点が気になっておりました。しっかり固定することが大切になってきますね、肝に銘じます!顔を押し付けるほどには固定できていなかったように思います。
採掘場でのお写真、しっかり撮影できていますね、流石です。設定まで載せていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
みなさんのアドバイス、そして参考書やYouTubeで再度勉強中です汗。
あとは実践あるのみ。。。めげずに撮影楽しみつつ、頑張ります!
書込番号:25291562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞り優先、ISO値オートです。
ISO値の上限設定できるなら6400とかで縛ります。
暗いとこなら基本解放ですが、被写界深度が足りそうになかったら少し絞ってみます。
ま、ピントの合う範囲とノイズのトレードオフですけど。
これなら被写体、アングル見て反射的に絞りを調整するだけ、絞り値も「開放とか、F6.3とかをデフォルトに決めておき、明るさや被写体で微調整する」って決めておけばいちいち考える必要が無いです。
でなきゃ保険でブラケットで撮っとくかですね。
書込番号:25291590
1点

>いぬゆずさん
具体的に設定をご指導いただきありがとうございます。
初歩の初歩でISOの設定をミスしていたので、次回は設定をしっかりしてから取り組もうと思っております。
奥が深いカメラの世界。
難しい用語もでてきて混乱中です笑笑
書込番号:25291641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者主婦おばさんさん
まずファインダーを覗いたら、シャッター速度を確認してください。35分の1秒より遅かったら早くしてください。
二つの方法があります。
感度を表すisoを大きくしてください。
200→400→800→1600→3200
で覚えましょう。中間値もありますが、この順番でシャッター速度は半分づつになって行きます。顕著では無いですが800までが画質が綺麗です。t20では。
二つ目は絞りです。
5.6→4→2.8→2→1.4
の順番覚えてください。同じくシャッター速度は半分づつになって行きます。また、ピントの範囲が狭くなって行きます。1.4がボケが綺麗です。5.6は画面全体のものにピントがあいはじめます。また5.6が基本画質が一番いいと思います。5.6以上は8→11→16となって行きますが少し画質が落ちます。
この辺を押さえて250分の1秒あたりでシャッターを押すようにしたらいかがですか?1000分の1秒あたりですと本当にクリアになります。
参考になれば幸いです。
書込番号:25291770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Lazy Birdさん
なんとなーくではありますが、シャッタースピード、ISO、F値の関係がわかったような気がします。
あとは実践ですね。
今、部屋で色々試し撮りしてみたのですが、やはり屋外で気分を上げて撮影したいものです(^^)
そして設定も少しずつ触ってみております。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
書込番号:25291804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッタースピード、ISO、F値の関係
F値は絞りの開け閉めの程度、つまり「光がとおる穴の大きさ」です。
開けば沢山通り、絞れば少ししか通らない。
シャッタースピードは(厳密には違うのですが)「どれだけの時間穴を開けるか」です。
「SSが速い=穴を開ける時間が短い=通り抜ける光の量が少ない」です。
この二つの組み合わせで適正露光が決まります。
絞り開いてスローシャッターだと「光がとおる穴がでかくて光を通す時間も長い」ので過剰になります。
絞って速いシャッタースピードだと「穴が小さくて通す時間も短い」ので真っ暗になります。
・・・また「絞りを開くほどピントが合う(前後の)範囲が狭くなる」ので背景がボケます。逆に背景までピント合わせたいなら絞ります。
で、ISO値(感度)ですが、昔のフィルムカメラを想像してください。一旦フィルム入れたら撮り終わるまで交換できないですよね?という事はその間は感度は固定、絞りとSSしかコントロールできません。
しかし今のデジカメではこの「感度」を調整することが出来ます。
「ISO値高い=高感度=少しの光で露光する(ただしノイズが乗りやすくなる)」です。
なので光が十分なら基準感度、普通はISO100あたりで固定したほうが無難だと思いますが、書かれたような暗い坑道などではそれでは露光不足しますので、感度を上げます。
それを「ISOオート」にしとけば他の設定に従ってカメラが勝手にやってくれます。
しかしカメラは「ノイズが乗る」なんてことは気にしないので、上限を設定しないととんでもなく感度が上がってザラザラになる場合もありますので、機種によっては「オートの上限感度が選べる」ようになっています。
書込番号:25292660
1点

>いぬゆずさん
とても分かりやすい説明をしていただきありがとうございます!
初歩中の初歩がこんなところで質問してしまい本当に申し訳ありません。。。
いぬゆずさんの解説。しっかりと理解できました!
設定ってとても大切ですね。
書込番号:25292774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
今、50-200の望遠レンズと、35mmf1.4を持っています。
Voigtlander Nokton 23mm F1.2 を購入したいと思っているのですが、装着できるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25287863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Xマウント用であれば装着できます。ほかにZマウント用とかもありますので注意が必要です。
https://www.cosina.co.jp/voigtlander/x-mount/
書込番号:25287871
2点

>ひろ232110さん
もちろんできます。
しかしながらオートフォーカスは効きません。
自分でピントを合わせる必要がありますよ。
ご存知でした余計なお世話ですいません。
書込番号:25287876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
ありがとうございます!
Xマウントで大丈夫なのですね。
もうXT30は生産終了しているのか、公式に出てこないので、万が一を考えて心配になってしまいました。
>携帯カメラさん
ありがとうございます!
オートフォーカスが効かないとのことで、ある程度操作ができる必要がありますね。。。勉強不足ですが、感覚で補えたりするのでしょうか。なかなか知識が定着してゆきませんが、手持ちの2つでは、オート以外で撮ることもあります。
書込番号:25287893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X-T30はファームv1.41以上で電気通信対応とのことです。
https://www.cosina.co.jp/voigtlander/x-mount/nokton-23mm-f1-2-aspherical/
書込番号:25287908
2点

>ひろ232110さん
レンズのフォースリングを廻すだけです。
拡大機能を使えはガチピンで合わせられます。
コシナレンズのネットリとしたフォースリングのフィーリングと廻すとスーッとピントが合う様子が好きで私はマニュアルフォーカスレンズを愛用しています。
書込番号:25287910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
こんなページが!初心者視点からでは目に入りませんでした…ありがとうございます。安心して購入できます。
書込番号:25287925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ232110さん
こんにちは。
ファインダー(EVF)の見た目で
ピントを合わせることになりますが
F1.2のレンズをガチピンで、となると
MF時のEVF拡大表示設定は必須
ですし、子供などよく動く被写体など
では開放F1.2でピント追従させるのは
困難になります。
ある程度絞ってシャッターチャンス優先か
F1.2とガチピンにこだわるなら静止物、
じっとしている人物などをじっくり撮る
スタイルになると思います。
35/1.4も高速AFではありませんので、
今までもAF-C連写などのスタイルでは
ないと思いますが、遅くてもAFならば
EVF拡大などは通常必要ありませんので
その辺の手間もふくめ楽しむレンズに
なりそうです。
書込番号:25288048
0点

ひろ232110さん
>オートフォーカスが効かないとのことで、ある程度操作ができる必要がありますね。。。
>勉強不足ですが、感覚で補えたりするのでしょうか。
>なかなか知識が定着してゆきませんが、手持ちの2つでは、オート以外で撮ることもあります。
この書き込みを拝見すると、マニュアルフォーカスレンズではなく、オートフォーカスレンズを推奨します。
ずっと使いやすいですよ。
書込番号:25288346
0点

ひろ232110さん
>Voigtlander Nokton 23mm F1.2 を購入したいと思っているのですが、
このレンズは使用制約が有ります、ご存じでしたか?
制約
1.露出モードはAモード(絞り優先)のみで、Sモード、Pモードは使用できないはずです。
2.したがって、X-T30のAUTOモードは使用できないはずです。
書込番号:25288359
0点

ひろ232110さん
追記です。
X-T30とVoigtlander Nokton 23mm F1.2の組み合わせで使うことが出来る露出モードは、次の二つのみです。
・絞り優先モード (ISO感度AUTO設定が可能)
・マニュアル露出モード (ISO感度AUTO設定が可能)
※当然、X-T30のAUTOモードは使用できません。
書込番号:25288373
0点

>yamadoriさん
たくさんのご助言をありがとうございます。
そうですね…出来上がった写真だけ見ていて惹かれているのでは、うまく使いこなせないような気がしています。
焦点距離23mm程度でおすすめの、オートフォーカスのレンズはありますでしょうか…?
書込番号:25288431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひろ232110さん
>焦点距離23mm程度でおすすめの、オートフォーカスのレンズはありますでしょうか…?
この手の質問をする場合、次の情報が必要ですね。
1.主な被写体、撮影環境。
2.欲しいレンズ、どのような仕様を重視するのか?
・軽量コンパクト
・描写性能
・開放絞りのF値
・高速で正確なAF
・最短撮影距離
・防塵防滴
・手振れ防止付きレンズ
・デザイン優先
・予算
書込番号:25288524
0点

>yamadoriさん
ありがとうございます!
1.主な被写体は、【人物と風景】です。35/1.4で満足しているのですが、もう少し広い範囲でとらえたいです。そうなると、標準レンズなのかな?と考えていました。
2.F値は小さい方が好みです。最短撮影距離は、短くなくて構わないです。手ブレ防止や防塵防滴もそこまで気にしませんが、あればありがたいです。
そういわれて思い出しましたが、XF16-80mmF4 R OIS WRに惹かれていました。
書込番号:25288548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひろ232110さん、こんにちは
>1.主な被写体は、【人物と風景】です。35/1.4で満足しているのですが、もう少し広い範囲でとらえたいです。そうなると、標準レンズなのかな?と考えていました。
単焦点レンズの揃え方は、一般的に焦点距離を1/2(逆は2倍)ほどにするとよいと言われています。
→23mmもいいですが、18mmのほうが使いやすいような気がします。
候補-1:XF18mm F1.4 R LM WR(高価だけど描写力抜群+高速AF、防塵防滴)
候補-2:XF23mm F1.4 R LM WR(高価だけど描写力抜群+高速AF、防塵防滴)
このレンズ、歪曲収差を強めにデジタル補正しているので手放しました。
候補-3:XF10-24mm F4 R LM WR O.I.S.(新型)
光学設計が同じ旧型XF10-24mmF4を愛用していますが、描写力、小型、使いやすさ、手振れ補正付き。
−−−−−−
※XF10-24mmF4は開放絞りがF4ですが、スレ主さんの所有レンズの不足焦点距離をカバーしてくれます。
参考
私は標準域単焦点レンズをXF35mmF1.4→XF30mmF2.8 Macroへ替えました。
(焦点距離がやや広く、小型軽量・高速AF・等倍まで寄れる、4,000万画素対応)
書込番号:25288621
0点

>yamadoriさん
ご丁寧にご返信いただきまして、ありがとうございます。いろいろなことを勉強させていただいています。。やはり、xf23mm f1.4に魅力を感じますが、こちら、2013年発売のものと新しいものとでは、素人目でもだいぶ異なりますでしょうか…?
書込番号:25291004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひろ232110さん
>やはり、xf23mm f1.4に魅力を感じますが、こちら、2013年発売のものと新しいものとでは、素人目でもだいぶ異なりますでしょうか…?
はい、別物だと実感しています。
描写力(抜けが良く、透明感あるすっきりした写り)、ボケを楽しめる、最短撮影距離、高速で正確なAF、いずれも秀逸なXF23mmF1.4 R LM WRです。
書込番号:25291261
0点

ありがとうございます。
あれから、18mmにするか23mmにするかで日々楽しく悩んでおりました。
近いうちに購入しようと思います。
たくさんのご助言をありがとうございました。>yamadoriさん
書込番号:25302625
1点

ひろ232110さん、こんにちは
>あれから、18mmにするか23mmにするかで日々楽しく悩んでおりました。
>近いうちに購入しようと思います。
>たくさんのご助言をありがとうございました。>yamadoriさん
Goodアンサー、ありがとうございます、少しは背中を押すことが出来ましたかな。
新型XF23mmF1.4 LM WRのテスト実写画像を貼っておきます。
非常にクリアに写るレンズだと思います。
<添付写真コメント>
・カメラ:X-S10
・三脚とリモートレリーズ使用
・RAWをLightroom llassicで現像:Velvia
・ノートリミング、JPEG画質 60
・列車:特急あずさ
・中央遠方の山は、北アルプスの穂高連峰と常念岳
書込番号:25302690
0点

ひろ232110さん
フジノンレンズの性能などを調べる際に参考にすることが多いYouTubeを紹介します。
<解説者:写真家塙 真一さん>
1.新旧レンズでどれだけ違う? XF23mm F1.4 R LM WR は買いなのか?
https://www.youtube.com/watch?v=sJMcpRzULjs
2.【富士フイルム】XF33mm F1.4は買いなのか?XF35mm F1.4から買い換えるべき?
https://www.youtube.com/watch?v=IT5SXAPJu-s&t=2s
3.【富士フイルム】発売前レビュー!話題の単焦点レンズ XF18mm F1.4 R LM WRを実写でチェック!
https://www.youtube.com/watch?v=er8BdF9ZDF4
書込番号:25302716
0点

本当にありがとうございます。YouTube拝見いたしました。本当に…悩みに悩んでおります。また購入できましたら、ご挨拶させていただきます。>yamadoriさん
書込番号:25303137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひろ232110さん
>本当に…悩みに悩んでおります。
レンズ選択の悩み、楽しいですね。
参考(私の常用単焦点レンズ)
新型レンズXF33mmF1.4とXF23mmF1.4 R LM WRを購入し比較した経緯が有りますが、
現在の常用単焦点レンズは、X-HXF30mm F2.8 R LM WR Macroです。
理由
・マクロ撮影が多い
・とにかく寄れる
・速くて正確で静かなAF
・小型軽量
・フォーカスブリージングが抑えられている
・使い易い画角
・4,000万画素対応
・優れた描写性能
書込番号:25303381
0点

ひろ232110さん、こんにちは
>本当に…悩みに悩んでおります。
悩まれているのは、どのようなことですか?
独断ですが、推奨案を書きます。
・今使用されているXF35mmF1.4を下取りに出し、やや画角が広い新型XF23mmF1.4 R LM WRを買う。
下取り価格が高いショップを選べばよいですね。
書込番号:25303882
0点

>yamadoriさん
ありがとうございます!
実は、35mmは資金捻出のため、すでに売りました。
18mm、23mmで悩んでいるのは…どちらを選ぶか決定打がないというところなのです。
以前yamadoriさんから、2倍で考えるとよいとうかがったのもあり、現時点では、18mmにまた気がむいているところです。
書込番号:25303897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひろ232110さん
>35mmは資金捻出のため、すでに売りました。
>18mm、23mmで悩んでいるのは…どちらを選ぶか決定打がないというところなのです。
>現時点では、18mmにまた気がむいているところです。
悩みを解決するためのコメントを出すには、もう少し情報が必要ですね。
>主な被写体は、【人物と風景】です。
これであれば23mm、18mmどちらを選んでも、【人物と風景】 両方をカバーすることは難しいと思います。
Q1:今、お持ちのレンズは何ですか?
Q2:単焦点レンズ18mm、23mmどちらかに決めたら、不足焦点距離をどのようにカバーしますか?
・ズームレンズ、追加単焦点レンズ、どちらかですね。
書込番号:25303972
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット
カメラの素人です。
これから、第一子が産まれる予定です。
子供の記録を残していきたいと思っています。
富士フイルムのフィルムシュミレーションに魅力を感じており、富士フイルムのカメラが欲しいと考えています。
当然、他社のものの方が使いやすいということや素人に富士フイルムはあまり優しくないというのも承知の上です。
現在販売されている機種はかなり値段が高く、中古も高い状況となっている中、XS10はギリギリ販売されているお店もあるため、
今購入するか、迷っています。
やはりもう少し待ったほうがいいのか(エントリー機の新発売など)、中古の値段が落ち着くのを待った方がいいのか、
ご意見いただけますとありがたいです。
4点

このX-S10はとてもコスパが良くてオススメです。
富士のカメラが素人に優しくないということは、このカメラには当てはまりません。
このX-S10は他社のカメラと同じ様なモード選択ダイヤルになってますし、フィルムシュミレーションも左のダイヤルですぐに変えることが出来ますので、富士の機種の中ではフィルムシュミレーションが使いやすい機種です。
また、フラッシュも内蔵していますし、カメラ本体に手ぶれ補正機能もありますので、素人にもとても使いやすいと思います。
新型のX-S20は出ましたが、お買い得なダブルズームセットは販売されていませんから、こちらのX-S10ダブルズームセットは大変コスパが良いチョイスだと思います。
書込番号:25286050 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>harusansanさん
コメントありがとうございます。
XS20はダブルズーム分のレンズが用意できなかった的なことを某電気店の店員さんが言ってましたね。
XS10をもう一度見に行って来ようと思います!
ありがとうございました!
書込番号:25286078
1点

富士フイルムのカメラはX-T4を使って居ますが、X-S10はとてもバランスが良いカメラ、との印象をもっています.
>他社のものの方が使いやすいということや素人に富士フイルムはあまり優しくない
うーん.何故そのように思われたのでしょうか?
想像ですが、全部オートで撮るカメラが良いのでしょう.だったらフィルムシュミレーションなど面倒な機能だし.とまあ、素人に優しいカメラがどのようなものかピンときません.と言いますかプロでしか使えないカメラなんて売れないと思います.今はどんなカメラでも誰でも撮せるようにようになっていて、それでもカメラに対して高い要求を求める人は、それなりに性能も価格も高いカメラを買うのでは.
でもまあ、どんな一眼レフ、ミラーレスカメラでもそうですが、ピントを合わせることと露出を思うように合わせることが壁かもしれません.この辺は知識としてこの板を利用して知っておいた方が良いでしょう.
あと、買う前に一度お試しを.ミラーレスのカメラはファインダーの表示が遅い場合、これも程度問題ですが動き回る子供をとろうとすると目が回って酔っ払った感じになるので、その点はご確認ください.
書込番号:25286089
2点

>狩野さん
コメントありがとうございます。
たまたま先日某家電量販店に見に行った時、店員さんに言われたんですよね。
富士はプロの意見しか聞かないし、素人に優しくない製品しか出さないからやめた方がいいと。
ネットでは人気があるが、買うのは中国人ばかりだとも言われました苦笑
まぁ、その時にはキャノンのR10、50あたりがいいと言われました。
なので、そうなのかなぁと思った次第です。
もう一度しっかり現物を見て確かめてきます!
ありがとうございます!
書込番号:25286101
0点

>Kyo9999さん
>harusansanさん
>狩野さん
× シュミレーション
○ シミュレーション
書込番号:25286149
2点

>某家電量販店に見に行った時、店員さんに言われたんですよね。
なるほど、店員さんの個人的な意見ですね。了解しました。
カメラを最初に使うとき難しさを感じるのは、ピントと露出と思います。ピントは AFと言ってカメラが合わせてくれます。じゃあ、簡単かというと、スポットとかグループとか瞳などなど、要するに状況に合わせて的確にピントが合うように色々なモードが用意されています。カメラによってこの性能に違いがあり、そこでこの板でもあーだのこーだのといって話が書き込まれています。それでこの様々なモードがあることが曲者で、最初はどのように使い分けるのか分からずに「なんじゃ」となるでしょう。
露出は、要は写した写真の明るさのことです。でもその明るさを決めるのに、測光モードなんていくつかありましてそれはそれで特徴があります。さらに、シャッター優先オートとか絞り優先オートとかプログラムオートとかあって。さらにISO感度によってあーだのこーだのがあって。
とまあ最初はどのメーカを使うにせよ覚えることがたくさんあります。最初はこれが壁になるのではと推定します。まあ、分かってしまえばどのメーカでも同じように写真が撮れます。いずれにせよ、どのメーカのカメラを買うにせよこうした壁があります。
Kyo9999さんにおかれては写真を撮ることを楽しみながらこの壁を乗り越えてくられたら、と思います。
書込番号:25286166
1点

もうすぐ生まれるなら、買えるものを早く買ったほうが良いのではないでしょうか
新しいカメラだと、大事な写真を撮る前に多少の練習も必要です
あと現物触った第一印象は大事ですね、直感操作ができるかどうか、質感が好みかどうか、など
書込番号:25286174
2点

Kyo9999さん、こんにちは。
お子さんが生まれる予定とのこと、おめでとうございます。楽しみですね。
私も15年以上前になりますが、子供が生まれたのをきっかけに一眼レフを購入し、子供の写真を撮りまくっていました。
今のカメラは当時よりもずっとコンパクトで高性能、画質もupしています。素敵な写真をたくさん撮ってあげてください。
>当然、他社のものの方が使いやすいということや素人に富士フイルムはあまり優しくないというのも承知の上です。
そんなことはまったくありませんのでご心配なく。確かに従来のFujiのカメラ(XTシリーズ、XEシリーズ、XProシリーズ)はダイヤルがたくさんあり、玄人好みの操作系でしたが、XSシリーズ(X-S10、X-S20)は初心者でも非常に操作しやすくなっているので、特に初心者におすすめです。
>富士フイルムのフィルムシュミレーションに魅力を感じており、富士フイルムのカメラが欲しいと考えています。
フジの色が好きと感じるなら、絶対におすすめです。特に子供撮りにはぴったりだと思いますよ。
ところでレンズについてですが、お子さんを撮影するなら単焦点レンズを1本購入することをおすすめします。単焦点レンズとはズームができないレンズです。不便に思えるかもしれませんが、写りが違います。
ダブルズームキットの付属の標準レンズ「XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ」でもきれいに撮れるのですが、もしかしたら、「スマホで撮った写真と大差ない」と感じるかもしれません。今はスマホもきれいにとれますから。それに比べると、30mmくらいのF値の低い(F1.4またはF2.0の)単焦点レンズで撮影したほうが感動的な写真が撮れると思います。F値が低いレンズを使うと背景がきれいにボケて子供がくっきりと浮かび上がるような立体感のある写真が撮れます。また、室内などの暗い状況でもブレにくいなどのメリットもあります。私も子供が小さいときは35mmF2というレンズばかり使用していました。
個人的なおすすめは、コスパも考えると XF 35mmF2 またはSigma 30mm F1.4(フジフィルム用)です。3〜4万しますが。
https://kakaku.com/item/K0000822289/
https://kakaku.com/item/K0001423254/
いずれにしても、ぜひX-S10でお子さんの写真を沢山残してあげてください。
書込番号:25286278
5点

ようはそのカメラが好きか嫌いかです。
書込番号:25285965にも書きましたが選択基準はスペックではなく、写真を撮るのにそのカメラが好きか嫌いかだと思います。お子さんが近々産まれるならば、すぐに予算の範囲で適当に購入機種を決めて、カメラが沢山ある量販店に行って今、一番好きなカメラを決めに行ったら良いと思います。それでお子さんを撮れれば良い思い出になるお思います。後で仮に後悔する機種だったら、授業料と思って下取りに出せば良いと思います。みんな本当の正解は知らないと思いますよ。
書込番号:25286315 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

X-S10が買えるなら良いと思います♪
書込番号:25286690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>狩野さん
ありがとうございます。
色々勉強して、壁を乗り越えられるよう精進します。
>9801UVさん
コメントありがとうございます。
産まれるのはもう少し先なので、今在庫があるうちに買った方がいいか迷っておりました。
ただ、買う方向で行きたいと思います。
>あゆむのすけさん
コメントありがとうございます。
レンズの情報ありがとうございました。
色々なサイトを見ますと、ご提案いただいたレンズがいいとの記載が多かったので、
併せて検討します。
本当にありがとうございました。
>SSMayさん
コメントありがとうございました。
そうですね。自分の好きなカメラで撮ることが重要ですね。
背中を押していただきありがとうございました!!
>ほら男爵さん
コメントありがとうございます。
早めに行って確保します!
書込番号:25286761
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S3 Pro ボディ
こんばんは。
最近中古で購入を決めまして、あと数日で届く予定です。
メディアをどうしようかと思っているのですが、SDカードをコンパクトフラッシュとして使うアダプターを持っているのですが使用可能でしょうか?
他に今は2GBのXDピクチャーカード、32GBのコンパクトフラッシュを持っています。
発売当時には有り得ない大容量ですが、皆様が現在、何のカードの何GBのものを使用されておられるか、参考に教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25284882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビタシーさん
自分はS5Proを使ってます。
32GBが使えてます。
64GBはダメでした。
S3Proは16GBのCFは認識したと過去のスレッドで見た記憶があります。
xDピクチャーカードの2GBは問題ないと思いますので到着後に32GBを試してはと思います。
CF-SDアダプターは自己責任になります。
32GBのCFが認識すればアダプター経由でも使えるとは思います。
自分はCF-SDアダプターにFlashAir32GB使って撮影してますが、トラブルは経験してません。
書込番号:25284900 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

S3pro実機でテストしてみました。
CFカードは32GBで問題なく使用できました。
無理だろうなと思いつつ128GBも試してみたら、なんとこちらも問題なく使えました。
問題なく使えたというのは、全域をフォーマットでき、撮影枚数のカウントも正常、もちろん撮影が可能という意味です。
ちなみにどちらもサンディスク製のCFカードです。
XDカードは持ち合わせていないのでわかりません。
アダプターも持っていないのでわかりません。
書込番号:25285121
2点

>お騒がせのサルパパさん
無理だろうなと思いつつ128GBも試してみたら、なんとこちらも問題なく使えました。
CFは128GBも使えるんですね。
>32GBが使えてます。
64GBはダメでした。
言葉足らずでした。
どちらもSDカードです。
32GBはSDHC
64GBはSDXC
規格が違うためSDHCは対応してるけどSDXCは対応してないってことだと思います。
書込番号:25285305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
>お騒がせのサルパパさん
お二方ともありがとうございます。
大変参考になりました^^
とりあえず手持ちのCFカードとXDピクチャーカードが使えそうなので安心しました。
s3proは意外と大容量いけるのですね。
ありがとうございました!
書込番号:25285606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
>お騒がせのサルパパさん
追伸ですが、32GBのSDカードをアダプターでも使えたのですが、8GBのコンパクトフラッシュの方がスムーズに動作するのでそちらで使っています。
ありがとうございます^^
書込番号:25333486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





