
このページのスレッド一覧(全4318スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2003年12月29日 17:30 |
![]() |
0 | 6 | 2003年11月21日 15:20 |
![]() |
0 | 4 | 2003年11月21日 06:23 |
![]() |
0 | 5 | 2003年11月19日 22:19 |
![]() |
0 | 5 | 2003年11月22日 22:42 |
![]() |
0 | 3 | 2003年11月18日 19:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


S2PRO購入して2週間になります。綺麗な画像に大変満足しているのですが、少し電池について教えてください。宜しくお願いいたします。某オークションにてNEXCELL社製の急速充電器と単三のニッケル水素充電池(容量1800mah)を購入しまして撮影しました。取説にはニッケル水素電池(1700mahフル充電時)ではアルカリ電池よりも多く撮影できるように書いてあったのですが、実際には50枚も撮影できませんでした。
これは電池の不良でしょうか?それともこんなものなのでしょうか?
マイクロドライブ1G、フラッシュ使用せず液晶頻繁に使用です。宜しくお願いいたします。
0点


2003/11/23 18:48(1年以上前)
充電池が育っていないかもしれません。
私流ですが、充電放電を繰り返して、鍛えるのも一策です。
あと、1800の充電池に過大な期待は禁物ですよ。
今は、2300も出ていますから。
書込番号:2155445
0点


2003/11/24 01:48(1年以上前)
リチウム電池は入れて無いのでしょうか?
リチウム電池を入れずにAF-SやVRのレンズを使うと大
体その程度かも知れないです。
特にVRは結構電池を消耗します。
後はオークションなどでCR123Aが安く出ているので
まとめ買いしてリチウムを入れて使うもの手ですよ。
書込番号:2157023
0点


2003/11/24 05:29(1年以上前)
電池のメーカーと型番も記載しといた方がいいと思うんだけど・・・
基本的に充電池はパナと三洋の物以外は買わない方がいい気がしますね。
書込番号:2157266
0点



2003/11/24 09:52(1年以上前)
皆様ご返事有難うございます。電池のメーカーもNEXCELL社のものですが型番がわかりません。すみません。あとリチウム電池も併用してます。いま何回か放電と充電を繰り返してためしてますが、皆様の反応からしてニッケル水素電池ではもっと撮影できるということなんですね。ちょっと安心しました。もしこれでだめでしたら新しい充電地を買って試してみます。
書込番号:2157608
0点


2003/11/26 23:48(1年以上前)
私は2100mAhのニッケル水素使っていますが、
ニッ水のみ:約400〜500枚
CR123A併用:約1,000枚以上? 撮れています。
(CR123A併用時にニッ水の電池切れまで使ったことがないので、
正確な枚数はわかりません。)
ちなみにレンズは各種単焦点とか、AF-S17-35、AF-S28-70などです。
書込番号:2167604
0点


2003/12/01 20:46(1年以上前)
便乗ですみません。
S2Proに興味があるのですが、
たとえば、ニッスイで400〜500枚程度・・・
といった場合はどんなサイズの画像でも同じく
という意味なのでしょうか?
JPEGとRAWなどで違っていてもそれほど大きな変化はない
と考えても良いものでしょうか?
カタログなどを見ても撮影枚数にはサイズについては
なにも書いてないものですから・・・
書込番号:2184994
0点


2003/12/29 17:30(1年以上前)



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


こんにちは、S2 Proを購入しようかと思っています。
現在、E-10を使っているのですが、先日六切りでプリントに出したところ、解像度が足りないという警告が出ました。このカメラで壊れるまでと思っていたのですが、ちょっとショックでした。
あとは、シャッター速度が最速でも1/640なので、この辺も不満と言えば不満でした。
かなりのグレードアップですが、今回コストパフォーマンスがよくて六切りやA4サイズでもハイクオリティで出力できるものを探していてS2 Proしかないという答えに辿り着きました。
話はそれてしまいましたが、今回お聞きしたいのは、E-10で使用していた256MBのCFカードはS2Proでも使用できるのかということです。
HP等で調べてみると、動作保証外だがCFカードも問題なく使用できると見ました。
逆に使えないCFカードというのは、ありますでしょうか?
メーカーによって使えないという情報でも結構ですので、CFカードについての情報いただければ助かります。
よろしくお願いします。
0点

S2Proは速度の遅いCFや不安定なCFははじかれますね。
で、E-10で使っていたそのCFとはどんなの?
書込番号:2144805
0点



2003/11/20 15:19(1年以上前)
すみません、手元にCFカードがなかったためこのような曖昧な質問になってしまいました。
CFカードのデザインから、インターネットで探しまくりましたところやっと見つかりました。
↓このCFカードの256MBです
http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=39
同じモノ使ってる方っていらっしゃれば安心なんですが...
書込番号:2144903
0点


2003/11/20 20:30(1年以上前)
ハギワラのVをお持ちなんですね?
Vならs2Proで使えますよ。
http://www.hscjpn.co.jp/taiou_list.php?cmd=list&ic_id=9
書込番号:2145663
0点



2003/11/21 09:11(1年以上前)
ありゃ... このページ気付きませんでした(^^;
情報ありがとうございました。安心できました。
しかし、さぁ買おうと思って実機を持ってみようと下見に行ってみたところ、S2 ProのハニカムCCDで記録画素が2倍になるというのは外国ではその表記が禁止されているそうで...そのショップでも600万画素クラスとして扱っているとのことでした。
気になって、他の*istDのサンプル画像を1200万画素クラスまで解像度を上げて見比べてみましたが、正直どちらも同じように感じました。
同じ被写体で比べたわけではないので、なんとも言えませんが...
やはり、EOS1Dsなどと比べるとS2Proの方が同じ解像度にした場合、輪郭がぼやけているように感じました。
正直な感想、やはり600万画素クラスなんだなと思いました。
記録画素は1200万画素クラスでも、拡大したような画質ではあまり意味はないと、店員さんに言われて、EOS 10D, *istD, D100なんかも視野に入れてみては?ということで、また悩んでおります...
この悩んでるときが一番楽しいかも(^^;
車と同じですね。どれを買っても素人の私には満足できると思うのですが...
では、失礼します
書込番号:2147553
0点


2003/11/21 10:06(1年以上前)
S2Pro最近購入しました。
私にとって決定打となったのは・・・。
無断リンクですが
ttp://www.linkclub.or.jp/~takezawa/Works/Text/s2pro.html
このお話と
特選街12月号にデジ一眼レフの比較記事がありまして・・・
その96ページの画像を見た結果S2Proを選択しました。
販売店では、メーカー派遣の販売員がいっぱいいますので正直評価は
難しいのでは・・・と思います。
実際に触れるのは重要ですが・・・ね。
失礼しました。
書込番号:2147654
0点


2003/11/21 15:20(1年以上前)
私もE10を持っていて、昨年S2Proも購入しました。
撮影会に行くと、やはりD100しか見ないですね。時々見かけて、「変わってる!」と思ったり。
カメラとしてはD100がいいのかもしれませんが、出てくる絵はS2Proの勝ちだと思います。
RAWならネガ、JPEGならポジ、と思って使っています。これは、後処理を考えればもちろんRAWが良いのですが、「決まった」時のJPEGの色は、後処理でも出せないことがあります。全く処理をしなくても最高の色になるんですよね。どういうアルゴリズムなのか、知りたいくらいです。派手といえばハデなんですが。
あと、確かに1200万画素とは言えませんが、1000万画素くらいにはなると思います。RAWの場合ですけど。
E10と比べると、連写ができるので、256MBでは全く足りません。MDやストレージが必要です。撮影会1部で3GBということもありますよ。
書込番号:2148286
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


S2-Proを購入しようと思っているのですが、
フラッシュも一緒にと思っています。
サンパックというメーカーの製品がGNもおっきくていいかな?
と思っているんですが、どれがS2-Proに対応しているのかわかりません;;
どなたかご存知の方がいらっしゃったら御教示下さい。
0点


2003/11/19 16:26(1年以上前)
ニコン対応の物なら使えると思います。
あと、シグマの500 DG Super等も良いかも知れないですよ。
GN的にはほぼ同じくらいですから。
候補的にはSB-80DX、PZ5000AF、500 DG Super等大体同じく
らいの光量でしょうから。
ただ、PZ5000AFってワイドパネル内蔵していなかったと思う
ので広角側の使用が多いなら何か対策が必要かも知れないで
すね。
予算が許すなら、SB-80DXあたりもお勧めです。
書込番号:2141883
0点


2003/11/19 16:30(1年以上前)
補足です。
SB-80DX、ニコン製
PZ5000AF、サンパック製
500 DG Super、シグマ製
ニコンとシグマは価格COMにも出ているのでそちらも
参考にされると良いと思います。
書込番号:2141892
0点


2003/11/20 05:41(1年以上前)
長く使う気があるなら月末発売のニコンののSB-800が一番いいのでは?
サンパックのフラッシュを2個買ってお釣りが来る位高いけど・・・
書込番号:2143991
0点



2003/11/21 06:23(1年以上前)
yamさん&みりん焼きさん
ご親切にどうもありがとうございます^^
各ストロボの事をよく調べて
どれを購入するか決めてみます☆
それと、返信遅くなってごめんなさい。
書込番号:2147341
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


ローアングル撮影が多いのでS2Proに使える
アングルファインダーが欲しいんですがお勧めは何ですか?
できればあまり暗くならず拡大してくれれば見やすくて大助かり
なんですがそんな感じも物ありますか?宜しくお願いします。
0点


2003/11/18 22:19(1年以上前)
CANONの物が使えなくないです。
書込番号:2139769
0点


2003/11/18 22:22(1年以上前)
途中で書き込みしてしまいましたので続きです。
多少の位置調整すれば使えます。
1.25倍のモードだと一応露光計などの表示もみれます。
2倍も付いています。
ただ、値段が高いのがネックです・・。
書込番号:2139784
0点


2003/11/19 06:52(1年以上前)
すみませんが、そのCanonのヤツの品番が分かるようでしたら教えて頂けませんか?
ローアングル撮影もですが、マグニファイアが欲しかったもので。
取り付けに付いては問題無いのでしょうか?
キツイので多少押し込むとか、ユルイのでグラグラすると言った不具合はありませんか?
書込番号:2140884
0点


2003/11/19 13:41(1年以上前)
すみません。
説明不足でしたね。
「アングルファインダーC」というものです。
付属で2種類の取り付け金具が付いているのですが、
大きいほうが、S2丁度付きます。
多少ユルメでは有りますが、下を向けても取れる事
も無いので使用には問題ない程度だと思います。
多少上目に付けるとファインダー情報も見ることが
出来ます。
書込番号:2141553
0点


2003/11/19 22:19(1年以上前)
ご回答有難う御座います。
その品名でしたら見掛けた記憶があります。(あやふやですが)
天体の撮影をするので、しばらく前からF80用のアングルファインダかマグニファイアを探していたのです。
一度に二つも解決するのであれば、この3連休で買って来る事にします。
書込番号:2142888
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ
S2−Proユーザーになって約1ヶ月です。
先日絞り込んだ写真に黒っぽい物が写っておりましたので試しに青空を絞りを変えて撮影してみました。
絞るほどくっきりと黒い物が10箇所ほど写りました。
レンズ交換には気を使っていたつもりですが、これほど簡単にゴミが付く物なのでしょうか?。
0点

CCDにゴミは着き易いと言えば着き易いです。
あと、レンズの後玉に着いたゴミでも同様の現象になるので、
CCDのゴミ確認はレンズの後玉にゴミがないことを確認してからがいいです。
CCDに着いたゴミの取り方は取説を見てください。
私は撮影前日に必ずゴミチェックします。
書込番号:2139220
0点


2003/11/18 20:51(1年以上前)
S2Proは結構ゴミが目立ちやすいかも知れないですね。
他のレンズ交換式の物は以外にも付いていも気づきに
くい気がしますがS2Proの場合は結構気になりやすい
です。
大事な撮影前にはそら。さんの提案のように一度確認
しておくと良いでしょうね。
書込番号:2139423
0点


2003/11/19 05:49(1年以上前)
新品状態からの使用の場合、内部の機械部分からゴミが出てきてCCDに吸着してしまうので
例えレンズを付けっぱなしにしていてもゴミ対策にはなりませんね。
新品の場合、大体3000ショット程使い込めば機械がなじんでゴミが出なくなるので
それまではこまめにCCDの清掃をするしか対策はありません。
書込番号:2140848
0点


2003/11/19 14:54(1年以上前)
僕の場合
最初は気になってましたが、
きりがないと思い、レタッチでゴミを取ることにしました。
後玉に着いたゴミはどうかわかりませんが
CCDのゴミが気になるのでしたら
やはりフィルムカメラで取った方がいいかも
書込番号:2141694
0点

アドバイスありがとうございました。想像以上にゴミが付くんですね。ACアダプター買って掃除する事にします。
書込番号:2152864
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


S2PROを購入予定です。そこで教えていただきたいのですが、本体とメディアのほか何が必要でしょうか。パソコン、レタッチソフトとほかに何か必要なもの便利なものありましたら教えてください。
0点


2003/11/18 17:31(1年以上前)
状況によってはココ↓のカードリーダーや
http://www.finepix.com/lineup/s2pro/accessory.html
必要ならばACアダプター。多分別売だと思うし。
他には、予備で必要なら電池やら充電器やら記録媒体やら、必要に応じて。
紙媒体の印刷にはプリンターなんかもあると良いかもしれないが、それは取り敢えず
現段階では気にしないということで。
基本的には新品を買うならば、後は必要に応じてその都度買うって感じでしょうか。
現段階では貴殿の使用用途もわからんし。この後で使用用途がわかったとしても
>必要に応じてその都度買うって感じ
位しかアドバイスできないような気もするです。
書込番号:2138829
0点

一応、突っ込んでおくなら
レンズは必要です。
風景を撮るなら実売2万円以上の三脚も
レタッチソフトは富士のRAWに対応したものが必要です。
書込番号:2139067
0点

> レタッチソフトは富士のRAWに対応したものが必要です。
あれ、私はS2 Proに付属しているRAW->TIFF変換ソフトでTIFFをレタッチしています。
それじゃだめなの?
まぁ、HS-V2があるに越したことは無いけど・・・。
書込番号:2139111
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





