
このページのスレッド一覧(全4318スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 9 | 2024年6月26日 21:15 |
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7 | 6 | 2024年6月26日 07:02 |
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3 | 2 | 2024年6月26日 06:39 |
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54 | 46 | 2024年6月24日 20:33 |
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29 | 13 | 2024年6月23日 16:04 |
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3 | 14 | 2024年6月21日 14:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
フルサイズ4575万画素のニコンZ7 II が、7万円キャッシュバックで実質279000円になります。APS-C 4020万画素のX-T5と11000円しか違いません。X-T5はキャッシュバックやりませんか?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/campaign/1602996.html
Nikon Z7 II
2020年12月発売
裏面照射型CMOS 4575万画素
ISO64〜25600(拡張ISO32~102400)
3.2型210万ドット液晶
防塵防滴
5軸手ぶれ補正機構
別売バッテリーグリップあり
書込番号:25787558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みんなエスパーだよさん
売れ残っていない(どころか量販店なら数ヶ月待ちの)カメラを
わざわざ割引して売ることもないと思いますが、いかがでしょう
書込番号:25787582
5点

みんなエスパーだよさん こんにちは
今も品薄続いているようですので 逆にキャッシュバックすると 品物が無いため パニックになる気がします
書込番号:25787633
2点

>もとラボマン 2さん
>Shell@Fujiさん
3月まで4万円キャッシュバックをやっていたので、あるかもと思ったのですが。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/special/cb23-xf-winter/
書込番号:25787662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みんなエスパーだよさん
キャンペーン対象をしっかりご覧ください
つまり、そのレンズが売れ残ってるということなんです
書込番号:25787688
1点

>みんなエスパーだよさん
X-T5は対象外のようです。
書込番号:25787730
1点

このまま1ドル160円の円安が続くと
キャッシュバックどころか、値上げでは
書込番号:25787743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みんなエスパーだよさん
先日キタムラに行ったら受注再開と書かれてました。
店頭在庫が無く、受注してからの納期も不明の中でのキャッシュバックは無いと思います。
在庫を残したくないフジは今後も同様の状況が続くように思います。
書込番号:25787787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みんなエスパーだよさん 返信ありがとうございます
https://mall-jp.fujifilm.com/shop/g/g16782246/
フジのサイトを見ても 在庫切れのようですので この状態が解決しないと難しいかも。
書込番号:25787793
0点

キャッシュバックは期待できないようですね。
ありがとうございました。
書込番号:25788134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
X-H2でタイトルの現象を確認しました。
同様の現象確認されている方いらっしゃいますか?
屋外で晴天、シャッター方式M+E(メカニカル+電子)を設定。ストロボ装着していない状態です。
非常に明るい状態で、シャッタースピード8000(メカニカルの上限)で赤色点滅状態になりEシャッターにならない。
当然露出オーバーになります。
@シャッター方式をE(電子)設定にする。→正常に(1/40000とか)高速シャッター撮影できます。
AレンズXF16f2.8、XF35f1.4、XF50f1 →現象変わりません。
BP、T、A,、Mの撮影モード →現象変わりません。
C取説 →この現象の説明はありません。
いろいろやった結果、
フラッシュ機能設定でシンクロターミナル「OFF」にすると正常に切り替わることが分かりました。
設定OFF →正常にM+Eシャッターが切り替わる。
設定M → シャッター設定M+EでもE切り替わらない。
尚、X-H2SではM設定でもM+Eは正常に切り替わりました。
自機の不具合か、バグか、仕様なのか(であれば取説に注意事項として記載していただきたい)知りたいと思っています。
2点

>jinziさん
>フラッシュ機能設定でシンクロターミナル「OFF」にすると正常に切り替わることが分かりました。
設定OFF →正常にM+Eシャッターが切り替わる。
設定M → シャッター設定M+EでもE切り替わらない。
・シンクロターミナルを使用する設定にしたら、それはメカシャッターOnlyになりますよ。シンクロコードを使って専用ではないストロボを使う訳なので、X接点以上のシャッタースピードになる。電子シャッターは使わない。
・初期設定ではシンクロターミナル「OFF」ですよね。そもそも何故シンクロターミナルの設定を変更したのですか?
書込番号:25781504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>jinziさん
このカメラのメーカー仕様書
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-h2/specifications/
ここで
フラッシュ同調速度
メカニカルシャッター
1/250秒以下
と記述されています。
ストロボはメカシャッターでなければ使えない仕様ですよね。
シンクロターミナルがONになっていれば、
メカニカル+電子の設定なら、
カメラはメカニカルでストロボ同調に対処させようとします。
なので当然の挙動だと思います。
電子シャッター設定なら、そもそもストロボは使えない仕様であることから、
シンクロターミナルのONOFF設定は無視するのではないでしょうか。
この場合、メニュー表示かなんかで例えば
「現在の設定ではシンクロターミナルに接続したストロボは使えません」
などと表示されれば設定している状況がわかりやすいとは思いますが、
ストロボを接続していない場合は撮影時にワンテンポ遅れる原因にもなりますよね。
シンクロターミナルのONOFF設定には関わらず、
電子シャッター設定時にホットシューにストロボやコマンダーを繋げた場合に、
エラー表示が出ればいいぐらいにしか考えてないのかもしれません。
(エラー表示は出るのかどうかも、私はユーザーでもないのでわかりませんけど。)
ただマニュアルとかにはシンクロターミナルのONOFF設定での挙動について、
記していたほうが親切だとは思いますね。
書込番号:25782101
0点

>jinziさん
挙動についての追記ですが、
>シャッタースピード8000(メカニカルの上限)で赤色点滅状態
この赤色点滅ですが、繋げたスピードライトの設定をHSSにすれば、
メカシャッター上限まで赤色点滅状態にはならないかもと思います。
(このカメラ持ってないので推測ですが)
電子シャッターが使えないのは同じです。
書込番号:25782111
0点

返信ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼いたします。
ナタリア・ポクロンスカヤさん、
>・シンクロターミナルを使用する設定にしたら、それはメカシャッターOnlyになりますよ。
→そう思いますよね、しかしシャッター方式E(電子シャッター)で正常に撮影できたので気が付くのが遅れました。
(シンクロターミナル設定はいつの間にかなってました。どなたかにお貸した時とかかも)
DAWGBEARさん
>電子シャッター設定ならそもそもストロボは使えない仕様であることから、シンクロターミナルのONOFF設定は無視するのではないでしょうか。
→深い考察ありがとうございます。技術的にはその様な考え方なのだろうと思います。
>ただマニュアルとかにはシンクロターミナルのONOFF設定での挙動について、記していたほうが親切だとは思いますね。
私の言いたいことはまさにここでした。 「一言マニュアルに書いておいて欲しい」でした。
>この赤色点滅ですが、繋げたスピードライトの設定をHSSにすれば、
ストロボない状態での話でしたので今度見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:25782181
1点

>jinziさん
こんにちは。
>尚、X-H2SではM設定でもM+Eは正常に切り替わりました。
X-H2Sは積層型センサーでスキャンも速く
電子シャッターでも1/125秒でフラッシュも
同調可能なためシンクロ設定ONでの制限が
ないのでしょうね。
「M設定でも」というのはマニュアル
(M)露出設定でも、という意味でしょうか。
P、A、SではM+Eが使えた(使えなかった)?
のでしょうか。
あるいはM(メカシャッター)設定で
M+Eになるようならバグかなと思いますが。
書込番号:25782191
1点

>とびしゃこさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
>電子シャッターでも1/125秒でフラッシュも
>同調可能なためシンクロ設定ONでの制限が
>ないのでしょうね。
詳細な解説ありがとうございます。そうだと思います。
ここにコメント下さる技術的な中身を理解されている方であれば大きな問題にはならないのでしょうが
しかし、そういうユーザーの方ばかりではないでしょうから、
取説に一言、 「シンクロターミナル設定が「M」になっている場合、シャッター方式M+Eで一部動作しない」等の
説明が欲しいと思いました。
>「M設定でも」というのはマニュアル(M)露出設定でも、という意味でしょうか。
シンクロターミナル設定が「M」ですね、分かりつらくてすみません、
書込番号:25787249
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 II ボディ
いつも富士フイルムのアプリを使って無線でカメラからiPhoneに写真を読み込んでいます。もしSDカードの性能が高ければこの読み込みスピードも上がるのでしょうか。
書込番号:25787164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDの読み出し速度よりも無線の転送速度の方が圧倒的に遅いので、高速なSDに変えても速くはなりません。
それよりもSDをカメラから取り出しカードリーダーに刺して転送した方が確実に速いです。
iPhone対応のカードリーダーを使いましょう。
書込番号:25787201
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
GFXの購入を考えております
花などをマクロ撮影することがよくあるのですが
GFレンズのラインナップを見るとハーフマクロしかありません。そこで手持ちのNikonのZ105oを活用できないかと思ったのですが、GFX本体とZレンズを装着できるようなアダプターは存在しますでしょうか?
調べて見たのですが見つけることが出来ませんでしたので皆さまのお知恵をお借りできればと思います
どうぞ宜しくお願いします
書込番号:25781696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>enjoycameraさん
Zマウントのフランジバックは16.00mm
GFマウントのフランジバックは26.70mm
フランジバックとはマウント面から撮像素子までの焦点距離です。
普通はフランジバックが長いマウントのレンズをフランジバックが短いカメラボディーに使います。
Zマウントのレンズを付けても無限遠が出せません、近接撮影だけでいいなら価値はありますが、
物理的に付けるだけでも難易度が高いです。
書込番号:25781728
1点

enjoycameraさん こんにちは
ニコンのZマウントのフランジバック 16mmに対し フジフィルムのGマウントは26.7mmと長いため Gマウントに付ける場合 ボディの中にレンズが入り込まないと ∞が出ないので ∞が出ないので良いのでしたら 付くと思いますが それでは 需要が無いため マウントアダプター作れないのだと思います。
書込番号:25781737
1点

FUJIFILM純正のマクロエクステンションチューブはダメですか?
書込番号:25781741
1点

>Kazkun33さん
ご回答いただきありがとうございました
書込番号:25781790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すー.jpさん
丁寧な説明をいただきありがとうございます
探しても見つからなかったのは
当然の理由でしたね。
よく解りました。ありがとうございます
GFXデビューをしたいのですがそれには
資金的にも所有機材を全てトレードオフする必要があり
即ちGFマウント一本化の決断となるのですが
レンズもおいそれと買える価格ではないですし
撮る機会の多い花などのマクロ撮影に最適なレンズが
見当たらないことに決断できずにおりました。
そこでNikonのマクロレンズだけでも残してと
考えで見たのですが……
教えて頂きました理由では今後においても期待は出来ませんね。
解りやすく教えて頂きありがとうございました♪
書込番号:25781807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
そうなんですね(T_T)
なんとかしてGFXデビューを
果たしたく、マウント一本化しても後悔のないカメラライフとなり得るか画策してみたのですが
愚策でした
非常にわかりやすい説明をいただきありがとうございました♪
書込番号:25781817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>enjoycameraさん
ハーフマクロが使いやすいのでは?花を等倍で撮ったら画面からはみ出ませんか。
書込番号:25781829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まる・えつ 2さん
素敵なご提案を頂きありがとうございます!
そのような可能性があるとは知りませんでした
勉強不足ですみません。
GFXデビューにあたり、自分はスナップ、花、風景、野鳥、たまにポートレート、たまに行事の頼まれ写真など
を撮るので
今回のマウント変更でのレンズ構成を考えており
迷っているのですが
GFX100Sと32-64と500で今後のカメラライフの最終形となるかなと考えたりしていたのですが
充分なマクロ撮影ができるレンズがないため
踏み切れずにおりました。
新たな可能性を示してくださりありがとうございます♪
32-64に付けられるか、つけたらどうなるかなど
調べてみます!
書込番号:25781853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご提案頂きありがとうございます
自分は花などのマクロ撮影をする際に
かなり寄ってシベのあたりをクローズアップして撮ることと、120マクロを買ってしまうと
95oの距離では他での使い道が限られてしまい
マウント一本化作戦には予算的にも厳しいかなと
思ってしまいました。
GFレンズのサードパーティがどの程度揃っているかも
まだ調べていなかったので
それら含めてあらためて調べてみたいと思います
ありがとうございました♪
書込番号:25781874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>まる・えつ 2さん
>もとラボマン 2さん
>すー.jpさん
>Kazkun33さん
皆様ご回答いただきありがとうございました
いずれも明快な回答を頂きまして、解決の方向へのお導きとなりそうです。
ベストアンサーを皆様におつけしたいのですが
3枚様のみということですので、詳しく教えてくださいました、回答順3枚様とさせて頂きましたことご理解の程よろしくおねがいします
書込番号:25781883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

extension tube使ってます。大きい方です。
120mm マクロに付けてます。他のレンズにも付けられますが。
確かに等倍撮影はできます。しかし、焦点距離の合う範囲が非常に狭く、使いこなしが難しいです。最近、別スレッドで話題になり、ほとんど評価記事がなく、こんなに素晴らしいものがあるのなら早く買えば良かったということになるのが嫌なので、思い切って購入しました。安い35mmレンズなら一本買える値段です。
例えば、仕事として、撮影距離をあまり変えずに、バラの花を何百枚も撮影する、美術品の撮影をするといった場合は非常に有効だと思います。しかし、いろんな撮影をする中で、等倍撮影もする、といった場合には、あまり役に立ちません。その度にレンズ交換する、extension tube外すのはあまりに面倒です。
GFXにおいてマクロ撮影をどうするかはかなり重大な問題点だと思っています。ハーフマクロはマクロではないというのが私の実感です。キヤノンなら等倍以上のマクロ撮影が撮影できます。今の時点で私の結論は、マクロ撮影は35mmフルサイズに任せる、というものです。せっかく買ったものなので、もう少し頑張ってみようかとは思っています。売ったら二束三文だと思うので。
書込番号:25782012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>enjoycameraさん
等倍までなら
マウントアダプター経由で
contax645用の
APO MAKRO PLANAR 120 for CONTAX645
が使えるとは思います。
オールドレンズにはなりますが、
比較的新しいものにはなり、評価は高いレンズだと思います。
これにこのアダプター(下の名称でアマゾンで検索)経由で
装着することはできると思います(両方とも所有はしていませんので、使用感などはわかりませんが)
Fringer FR-C6TG2 電子マウントアダプター(コンタックス645マウントレンズ → フジフイルムGFX Gマウント変換)
ただしこのマウントアダプターの価格にはびっくりしました。
安く売っているところもあるかもしれませんけど。
書込番号:25782137
1点

>sonyもnikonもさん
経験を交えた説明を頂きありがとうございます
大変参考になりました!
取り扱いの難易度が高そうですね
また、確かにあれもこれもの撮影ともなると
都度の付け替えは手間がかかり現実的ではなさそうです。
おっしゃる通り、マクロについては別の機器にて
撮ると割り切った方が快適そうですが
GFXを購入するには、全ての手持ち機材を下取り交換に出さなければならないので
2台体制は難しく……(T-T)
それは含め、全てを手放して
GFX一本化にすることで
後悔なくいけるものか…?
が判断の分け目となっており
悩むところでございます
ありがとうございました♪
書込番号:25782151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DAWGBEARさん
回答頂きありがとうございます!
具体的な商品までご提案頂き感謝します
早速見てまいりましたが
たしかにアダプターはびっくり価格でしたね(^^;)
レンズもオールドレンズにしてはなかなかのお値段でしたがGFXとの組み合わせでどういった写真を生み出してくれるのか興味深いです。
ご提案を頂き、ふと思いついたのですが
Gマウント→F変換アダプター(SHOTEN NFG-FG)
→FTZU→NikonZレンズ
が行けるのでは?と思いました。
ただしSHOTEN NFG-FGアダプターの説明では
(Gタイプ対応)と記されており
それにFTZUが対応に値するのか?が疑問であります。
可能であれば、マニュアルフォーカスならZマウントレンズを使えるのでは?と思いました。
新たなる可能性を教えて頂きありがとうございました♪
書込番号:25782201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>enjoycameraさん
>Gマウント→F変換アダプター(SHOTEN NFG-FG)
>→FTZU→NikonZレンズ
「NFG-FG」は、ニコンF(Gタイプ対応)マウントレンズをフジフイルムGマウントのカメラボディに装着するためのマウントアダプターです。
なのでマウント側がGマウント、レンズ側がFマウントです。
FTZUアダプタは、FマウントレンズをZマウントボディに装着するアダプタです。
マウント側がZマウント、レンズ側がFマウント。
(そもそもがZマウントボディにZレンズを付けるにはアダプタは不要)
残念ながらZマウントレンズを付ける事は出来ないと思われます・・・
アダプタ介入させるためには、ボディ側とレンズ側のマウントを同一にする必要があります。
この時点で接続不可が2つ生じてしまいます。
・・・フジやPENTAX他のブローニー系センサーを扱うには、まずは最低でもデジイチ・ミラーレスの諸々を使いこなした上でのステップアップが無難かと思われます。(でないと余計な出費が大変なことに)
書込番号:25782238
1点

>くらはっさんさん
的確なご指摘ありがとうございます!
確かに!そうですね
とんだ勘違いをしました。お恥ずかしい(汗)
失礼しました。あれやこれやと考えすぎて訳分からなくなってしまいました(笑)
こんなだから他の方に
知識もないのに金はあると言われてしまうんですね
(汗)どっちもございません(笑)
>・・・フジやPENTAX他のブローニー系センサーを扱うに>は、まずは最低でもデジイチ・ミラーレスの諸々を使>いこなした上でのステップアップが無難かと思われま>す。(でないと余計な出費が大変なことに)
貴重なコメントありがとうございます。
やはりここでも、知識不足が露呈しました。
まずは中判を扱う上での基礎やブローニー系について勉強し直します。
諸先輩方の一般的な常識では
そもそもGFXは素人が手を出すべきじゃない
もしくはそのシステムだけで行こうとするのは
ハードルが高いという認識になりますでしょうか?
以前はフジ APS-C機を使用。
現在Nikon フルサイズミラーレスで
24-120、105マクロなどで、特に深い知識もなく使っておりました。
GFXを購入検討している理由は
やはりフジの表現が好みであることと
1億画素の世界を体験したい使いこなしたい
というのが
写真趣味として最後に叶えたい夢でありました。
しかしながらご指摘いただいたとおり
詳しい技術的知識を勉強することなく来てしまったので
最低限分かっておくべきことを知らずにおりましたので
アドバイスいただきましたこと非常にありがたいです。
ありがとうございます
書込番号:25782279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>enjoycameraさん
>Gマウント→F変換アダプター(SHOTEN NFG-FG)
→FTZU→NikonZレンズ
うーん。行けるかと思いますが、絞りリング付きと書いてあるところから、
電磁接点経由での絞り操作ができませんし、ボディ側には別のアダプターを装着薄るということで、
絞り開放のみでしか使えない可能性は大きいと思えます。
また一応ですが、お持ちのzマクロレンズが装着できたとして、
けられないかどうかも確認は念のためしたほうがよいのかどうかはわかりません。
多分105mmだっったら問題ないとは思いますが、センサーサイズの違いから
、けられないとしてもより周辺はギリギリのところを使うことになるので、
周辺は厳密に言えば悪くなる可能性はありますね。
しかしご紹介したcontax645レンズは645用のレンズなので大丈夫だと思います。
かなりお高いアダプターですが、
CONTAX645 Planar 80mm f2とか、プラナー好きが憧れる名玉も使えるようになり、
また他に35、45,55のdisttagonとか、持っていればバリエーションも増やせるとは思います。
しかしこの645 planar 80mmは中古でもかなり値が張りますけど。
書込番号:25782343
2点

https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sofmap/4571375497260.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-title
https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sofmap/4571375497277.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-title
接写リングは社外品で十分だと思いますよ
ただの筒で接点繋げてるだけなので(笑)
あとはリバースアダプタでマクロ撮影もできますが
ストレートにGFXに付けるアダプタはおそらく無いので
色々工夫することになります
興味あったら質問くださいな
書込番号:25782379
1点

>DAWGBEARさん
ありがとうございます
contax645レンズとても良いですね♪
アダプターを購入してもバリエーションを増やせるというのは夢があります
GFXではほぼ純正の高額レンズしか使えないものかと思っていたので嬉しい知恵を授けてくださりありがとうございました!
書込番号:25782464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>enjoycameraさん
こんにちは!
仮にどうにかこうにかZレンズを付けられたとしても、Zのピント移動はピントリングの回転量を電気的に読み取ってレンズ内のステッピングモーターに電気を送ってフォーカス群の移動を行うので電子接点を接触させた上、適切に電子制御しないとピント合わせが出来ないのでまず不可能だと思います。
Zレンズを活かす作戦は考えない方が良いでしょう。
書込番号:25782470
1点

>enjoycameraさん
>そもそもGFXは素人が手を出すべきじゃない
全然問題は無いのです。ご自身のご予算で購入ですから極論言えば全てGFXだろうがライカで固めようが何の問題も無い。
ただ、当初目的に対して相当額の投資に見合う結果が得られれば、のお話かと。
今般の当方の指摘がなく、仮にGFXを購入してエイヤとばかりに次の構成で機材を揃えてしまった場合、
>Gマウント→F変換アダプター(SHOTEN NFG-FG)
>→FTZU→NikonZレンズ
少なくとも数万円前後の無駄な投資が生じてしまう訳です。・・・新品レンズ1本以上買えてしまいます。
>もしくはそのシステムだけで行こうとするのは
>ハードルが高いという認識になりますでしょうか?
そのシステムを継続使用しつつ、例えば本件のように何かスペシャルなレンズを使いたい場合に、どうすりゃ無難に目的が達成できるか、を自分で考察しつつ検証できるスキルがあれば、ハードルもへったくれも無くなるでしょう。
例えば現在手持ちのZシステムで、Fマウントに諸々あるマクロレンズを使って希望以上の成果が出せる 且つGFXでのアウトプットを凌駕する位のシステムをXX万円で何とかしたい、なら『出来ない事はない』筈なのです。
本当にZシステムで最大のパフォーマンスを引き出せて、その結果に対して不満がありGFX等のラージイメージセンサーが最適だ、との結論に達しているんでしょうか?と言うお話だと思います。
書込番号:25782863
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます!
社外品の紹介いただき助かります
問題なければ迷わず社外品ですね^_^
皆様のおかげでどんどん夢が現実味を帯びてきました
^_^
書込番号:25782903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PRMX8さん
大変参考になるアドバイスを頂きありがとうございます!
確かにZレンズ資産を活かすのは無理がありますね
そもそも、それらを売却しない限りGFX 購入も出来ないので、105oマクロも含め活用作戦は完全に諦めます!
本当にありがとうございます
書込番号:25782916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>enjoycameraさん
こんにちは。
GF120mmをお考えでしょうか? 超絶解像の神レンズですね。私も欲しい1本です。
私はZ8とGFX100Sを使い分けてます。主に登山に持ち出す事が多いんですが時には両方持って歩くこともあります。
GFX100S、いいカメラですよ。手ブレ補正が優秀なので片手持ちでも行けます。
荷物を少しでも減らしたいのに重くてキツイんですがどうしてもGFXも持って行きたくなります。
でもRAWファイルの大きさはZ8が1枚50〜55MBですがGFX100Sは200MBを超えてきますよ。
記録メディアはZ8は爆速大容量のCFxType-Bが使えますがGFXはSDだけなので256GBでも心もとないかな。動画はとんでもない大きさになるのでやめといた方がいいです。
また現像をLightroom Classicでする事が多いんですが処理にはPCのリソースを要求するので覚悟下さい。
書込番号:25782952
4点

contaxレンズに興味が湧いてきて、いろいろ見てみたのですが、現代レンズに慣れているせいか、解像度が私には物足りないです。
ボケも綺麗じゃない。ただし、一箇所しか見てないので、もっといいサイトがあるのかもしれません。
https://www.kitamura.jp/shasha/article/485942416-20220318/
一応、今のところは、フジ純正がいいような気がしています。
書込番号:25782976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くらはっさんさん
お手間を取らせました申し訳ありません
とても丁寧なご回答をいただきありがとうございます!
まず、添付いただきましたお写真に
驚きました!すごい!
知識があれば、このような楽しみ方もできるのだなと
実感致しました。
蛇腹は天野尚さんの大判カメラのようで
ロマンがありますね!
>当初目的に対して相当額の投資に見合う結果が得られれば、のお話かと。
まさにその通りであり、そこに対し後悔がないようにしたい気持ちです。
>今般の当方の指摘がなく、仮にGFXを購入してエイヤとばかりに次の構成で機材を揃えてしまった場合…
本当に色々教えて頂きありがたいです。ご助言がなければ、とんでもない失敗をしてしまったかもしれません。
>どうすりゃ無難に目的が達成できるか、を自分で考察しつつ検証できるスキルがあれば、ハードルも…
おっしゃる通りですし、先述しましたがそのような知識があることで、あれやこれやと試行錯誤して目的達成!ということはまた一味違う楽しみとなり知識があればとワクワクします。羨ましい限りです。
> 本当にZシステムで最大のパフォーマンスを引き出せて、その結果に対して不満がありGFX等のラージイメージセンサーが最適だ、との結論に達しているんでしょうか?
それを言われますと、かなり苦しいですね(汗)
今の機材でも恐れ多いですし身の丈にあってはいないでしょう。最大のパフォなど引き出せてもないでしょうし
不満など全くありません。
ただただ、好みのFUJIFILMの描写で且つ、
中判で写真の細部まで描き切り
草木や花の一本、木々の葉の重なり、そこにある空気感や温度や湿度、植物や動物をまるで触れているかのような描写
そういった欲求に対して、
現在の所有機材でも意識して撮っており、自己満足に浸れるような写真も時に奇跡的に撮れたりしますので
不満などないのですが
人生の残り時間を無駄なく更に上の世界を見てみたい
扱ってみたいという、単純明快な発想だけでございます。
願わくば今の機材も残せれば幸せですが
決してリッチでもないので、趣味の買い物としてはとてつもない額の買い物となりますので気楽に考えているわけでもなく、知識もスキルもなくお恥ずかしい限りではありましたがこの場にて質問を投げさせて頂きました。
ご負担をおかけしましたが
おかげさまで、多くの学びのきっかけを得ることができ
質問させて頂いて本当に良かったと思っております。
写真が好きな諸先輩方とお話出来たこともとても嬉しかったです。
くらはっさんさんはじめ、皆様のご助言に感謝致します。
ありがとうございました。
長文失礼しました。
書込番号:25782985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>大和鹿丸さん
コメントいただきありがとうございます!
ユーザーの方からの『良いですよ』のご感想はそれだけでもとても嬉しくなりワクワクが募ります!
そして感動しかない素晴らしい写真の数々を拝見させて頂きとても嬉しいです!
まさにこの感じです!求めているものです!感動です!
私もZ8を使わせて頂いており、全く不満は無くその素晴らしさに満足して使用しているのですが、やはり生涯で一度はGFX の世界に身を投じてみたく思いが強くなり現実的に計画をしようかと思い立った次第でございます。
レンズにつきましては予算的な事情により多くを持つことはできませんので、最初の一本というか私のフォトライフスタイルに1番適している一本は何になるだろうか?とまだ悩み中です。最初の方に32-64、500
と書きましたが、あくまでも最終的な希望であり、実際は当面一本で行くことになると思っており、
やはりGFX にする以上最高な画質は求めたいと考えております。
オススメなどありましたらご教授頂けますと幸いに存じます。
山登りには確かに重量ですね
しかしZ8とGFX を所有されている以上はがんばってでもお供にしたくなりますね^_^
記録データに対してのご助言も大変参考になります。
容量は覚悟しておりましたが、速度も非常に重要ですね
SDもv90ともなると驚きの値段になってしまいますし、
現在所有のCFxType-Bももったいないですし、
機材変更も何かと見えない費用がかかってしまいますね。
動画は全くやりません。
おっしゃる通りPCのスペックもやや不安があります。
M1のMacBook Proを使用しておりますが
1億画素のデータを扱った方がないので未知の世界です。
当然PCまで変える余裕はないですしね(^^;;
どうなりますことやら…です。
あらゆる角度からのご助言に大変感謝致します。
ありがとうございました!
書込番号:25783032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sonyもnikonもさん
Contax レンズの続報ありがとうございます!
オールドレンズ遊びも好きな方ではありますが
せっかくのGFX
最初は圧倒的な解像感に溺れて見たいですね。
ご紹介いただきました記事は機材も違いますし
GFX に装着することでまた違った描写をするのかもしれませんね^_^
オールドレンズは難しいですがバシッとハマった時には
想像の上をいく画を吐き出すこともあり楽しいでしょうね
せっかく教えて頂きましたので私もあちこち見て回りたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25783056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>enjoycameraさん
PC環境のハナシが出ましたのでLightroom Classicでの現像インプレです。参考になれば幸いです。
ハードウェアがi7-9750H 32GB RAM GeForce MX250のノートPCだと・・・・
マスクのブラシを使うと結構重い。
マスクの円形グラデーションが4つ5つと複数重ねると重い。
写真→強化→スーパー解像度を生成した場合は激重い。
i7-12700F 64GB RAM グラボGeForce GTX1650のデスクトップPCだと・・・・
同じ条件ですべてが快適に編集可能です。でも強化→スーパー解像度はやや重い。
一億画素+αばかりが強調されますがGFXはとにかく階調が深いのが特筆できます。
黒つぶれしがちな影の中にも色がシッカリ見えるんですよ。白飛びしがちな雲の中にも色がある。
そしてニコンの色も空がきれに出ますがGFXの色はそれに加えて深みと暗部の深さがいいですね。期待してOK、楽しんで下さい!
おせっかいながら・・・
一本目のおすすめレンズはGF35-70mmです。超軽い、写りヨシ。それに安い!キットレンズと侮るなかれ。
どこにでも持ち出せます。
これに加えてGF23mmもしくはGF20-30mmがあれば風景撮りは完成です。
GF23mmは換算18mm、デフォルメ感が出ない超広角で隅々まで解像。リニアモータなので合掌速い。造りがシッカリで重厚。重い。
GF20-30mmはズームなれど単焦点並の写り。軽い。リニアモータではないのでGF23mmと比べるとフォーカス遅い。
書込番号:25783157
6点

>大和鹿丸さん
本当に望んでいたような痒いところに手が届きまくるほどの的確なアドバイスを頂きありがとうございます。
まずはお写真!
本当に素晴らしいです!この色味や深みダイナミックで繊細な世界。
私がGFX に魅せられた理由が詰め込まれており、写真を見せて頂きましたことで購入しても全く後悔はないものと確信致しました!
ありがとうございます!
コメント頂いたGFX の魅力についても、正に惹かれたポイントはそれです!という気分で
ユーザーの方から見事に言語化していただき大満足しました!ありがとうございます!
PCのスペックについても、かなり詳細まで教えてくださり感謝感激です。
Z8の場合、割とマスクを多用することがあり
多い時は花びらの一枚一枚の表現の微調整なども行うことあり、流石にそうなるとM1 MacBook Proではかなりパフォーマンスが落ちますので、
GFX ともなると、かなりの覚悟が必要となりそうです(汗)
別途 以前仕事で3D CADに使用していたWindows デスクトップもありますのでそちらのスペックも確認してみます。おそらくは大和鹿丸さんのデスクトップに似通ったスペックだったように思います。
ありがとうございます!
さてさて、更に嬉しいレンズのご紹介!!
使用しておられる生の声大変ありがたいです!
35-70スミマセン!!完全に価格で判断してしまい
せっかくGFX にするのにレンズで妥協するのはナシだろうと思ってしまっていました。ところがまさかの高評価!価格ヨシ写りヨシ軽いなんて!こんなに嬉しいことはございません!買いです!
また、合わせて広角のご紹介まで!
Z8の環境では普段使いとして24-120を使用しており、その写りに満足しておりましたので
広角側は24oより扱ったことがございませんでした。
何度か超広角があったら…と思ったことはありますが
歪み等が心配で手を出しておりませんでした。
しかしながらGFX では広大な景色など撮ってみたい気持ちもあり超広角にも惹かれます。
普段はあまり遠出などする機会もなく、どうしても身近なスナップや、景色や、花などがメインとなっております。
教えて頂きました35-70をベースに構成を考えなおしてみます!
本当に何から何までサポート頂きましてありがとうございます!本来ならばベストアンサーとさせて頂きたいところではございますが早々に付けてしまいましたので申し訳ございません。
ありがとうございました。
書込番号:25783363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>enjoycameraさん
一応補足で一言
センサーサイズがフルサイズより大きくなることで、
同じモノを同じ大きさで写したい場合
撮影時の被写界深度が変わってきます。
よりボケ表現が出来ることの反面、
被写界深度を深くしたい特に風景などの場合には、
より絞り込まなければならなくなります。
加えてかなりの高画素なので、
フルサイズでは手持ちで大丈夫だった局面でも、
場合によっては今とくらべて三脚を使用しなければならない場合が多くなってしまいます。
ここのところは分かっての選択であると思いはしますが、
なかなかちまたではより絞り込まなければならない事についての言及がありませんので、
言及させていただきます。
良いカメラライフを!
書込番号:25783623
1点

>enjoycameraさん
使って来た雑感などを書いてみました。参考にして頂けるだけで幸いです。
RAW編集に際してですが・・・
GFX100Sのファイルは大きいので現像ソフトへの読み込みも書き出しも時間がかかります。
私は1TBの外付けM.2 SSDに一旦全部読み込ませてここで編集した後にアーカイブ用の大容量のHDDに収納してます。
MacProだとThunderbolt-4 が実装されているので導入は簡単ですね。
もちろん、お持ちのMacの内蔵ドライブで編集されてもいいんですが。おせっかいです。
レンズ交換に関して・・・
Z8はシャッターレスですがシャッターが付いてる(ユーザーならお判りですね)のでイメージセンサへのダスト付着は最小限に押さえられてますね。
GFXはなにも対策がないんですがこれまでダスト付きで悩まされた事がないんですよ。交換前にブロアで吹くだけで十分です。
ダスト落としの機能が優秀なのかは分かりませんが。
Z8導入前にα7RWを使っていたんですが歴代αにはダスト付きで散々悩まされ続けたので予想外の発見でした。
GFX100Sの問題点についてですが・・・
バッテリーが絶望的に持ちません。ガンガン減ります。
私が買った時は純正バッテリーが品薄で入手出来ず使い捨て前提で中華製の互換品を2つ求め計3個でローテしてます。
激安ですし思いのほか使えているのでヨシとしてます。
また、GFXのメニューにはバッテリー劣化チェック項目があるのでヘタれ具合がわかります。
もちろんモバイルバッテリー給電も可能。
Fuji独特の仕様?・・・
カメラ本体でカードのフォーマットをしていたんですが「コマNoが上限です」というアラートが出て撮影出来なくなりました。
スロット1に256GBのカードを入れて1/4も撮ってないのにです。
予備カードに入れ直して対応しましたが釈然とせず。NikonやSONYでは経験した事がなかった事例です。調べて見るとGFXに限らずFujiの仕様の様ですね。
撮った画像の吸い出しは問題なく出来ましたが他社から移って来たユーザーにとってはなんじゃコレは〜怒!となります。
その後、カメラメニューでフォーマットしても撮影不可は解消せず、PC上でフォーマットすると使える様になりました→なんでや!
(GFX コマの 上限)でググってみて下さい。情報が複数出てきますので見ておく事をおすすめします。
カメラメニュー設定はデフォルトで「コマNO」は「連番」となってます。ここにも注目しておいて下さい。
書込番号:25783841
2点

>DAWGBEARさん
おはようございます!
補足説明を頂き誠にありがとうございます。
なるほどですね。
センサーサイズが
かわると被写界深度も変わるのですね
絞り込むことと四隅の確認など注意し
今までの感覚と違うということ
をしっかり認識しておかなければならないですね
目が悪いので撮影から帰ってPCでみた時にガッカリとならぬよう最初はじっくり落ち着いて確認しながら撮影するようにします^_^
ありがとうございます!
高画素機の手ブレはシビアだということは
理屈としては承知していたのですが
これもまた経験して訓練してみないことには
分かりませんね、明らかに体感として分かるものなのであれば相当練習しなければですね^_^;;
これもまた帰宅後ガッカリダメージが大きそうですしね
GFX100SUは大分手ブレ補正が強くなったと
マップカメラさんの動画で拝見しましたので
そちらにも期待ですね^_^
ありがとうございます!
三脚も割と華奢なもので自由雲台の固定力も弱いので
普段はほとんど手持ちで済ませてしまってます
極力使うようにしてみます!
ありがとうございます
購入前の注意点を様々教えてくださり本当にありがとうございます!巷の情報ではなかなか得ることのできない貴重な情報に感謝いたします
ありがとうございました
書込番号:25783872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>大和鹿丸さん
こんにちは!
追加でのアドバイス本当にありがとうございます!
購入前にこのように詳細までサポート頂けるなんて
とてもありがたく嬉しくおもいます!
ファイルの読み書きの重さは覚悟はしているものの
日常的に使うにあたっては結構重要な問題となりそうですね、
選別作業も苦手でかなり時間がかかってしまうので
まずはデータを安全な場所に移すことを優先して
現状は撮影後のメモリーカードのデータを選別なしにPC経由で外付けSSDにコピペしてしまうのが一番早く、何かの拍子にカードが故障するなどのリスクを恐れ取捨選択する前に全部ぶち込んでしまいますので管理が非常に煩雑になっています(>人<;)
また、バックアップとしてAmazonPhotoにもアップデートするようにしているのですが、この作業が致命的に遅いので
ついつい後回しにしてしまい、保存後のデータ消去を行わぬまま撮影をしてしまい、書き込み済みが重複してしまうなど無駄な手間が発生してしまいます
ズボラな自分が悪いだけのはなしです(笑)
カメラ本体からsandiskの外付けSSDにリアルタイムでダイレクト書き込みなど出来ると良いなぁなどと思ったりします。
smallrigなどのL字ブラケットを装着しSSDを固定するなどして。
兎にも角にもファイル管理(データ管理)が苦手でいつも相当な時間を消費してしまい割とストレスです(汗)
レンズ交換について、Z8のセンサーシャッターは本当に神機能ですよね!なんでデフォルトで絶対されていないのか不思議に思いました^_^
全てのカメラに実装されても良いのにーと思いますね。
なれどレンズ交換は極力外で行いたくはないのが本音で
しかもGFXのレンズともなると大きいので取り回しがしにくくスムーズに行えるかという心配はありますね。
でも、ブロワーで吹くだけでダストが落としやすいというのは朗報です!
教えて頂きありがとうございます!
予想はしておりましたがバッテリー持たないのですね(汗)以前XT5を使用しておりましたがその時も三本ローテしていました、こんなことなら取っておけば良かったです。
売却の際にうっかり全部一緒に出してしまい
買取対象外で値段も付かなかったという苦い経験をしましたが、まさかここで響いてくるとは…
メモリーカード、レンズフィルター、バッテリー、液晶保護フィルター、機材変更の度に発生する定番出費ですね(汗)
カードのコマNo.問題について
拝見させて頂きましたが
ここぞという撮影中に撮影不能になり
交換作業と設定が発生してしまうのは
なかなかに面倒な作業ですね
事前に教えて頂きありがとうございました!
急に撮れなくなるとパニックですね
ほんとなんじゃこりゃーですね(笑)
レンズ構成も相変わらずグルグルとどうどう巡りしてます^_^教えて頂きました35-70を軸に
20-35で行くか
120MCでいくか
110 f2でいくか などなど
楽しい時間です
何かとご助言いただき本当にありがとうございます
あらゆる面で清水の舞台どころか富士山の頂上から飛び降りるような計画となりますので、自分では考えの及ばないところについても事前に考えることができ非常に助かります!
書込番号:25784121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>大和鹿丸さん
23mmの写真すごいですね。素晴らしいです。
実は23mmは私も持っているのですが、持ち出す時にもう一本の追加ができず、外に持ち出すことはほとんどしてませんでした。
私も今後頑張ってみようと思います。
昔から、望遠系は写真の出来にセンサーサイズはあまり関係ないような気がしていますが、広角系は段違いですね。
書込番号:25784286
1点

>enjoycameraさん
こんばんは、はじめまして。
GFX100sとH2を使ってます。
私なりの感想ですが、
GFXは画角を捨てなければならない…が第一ポイントでした。特に望遠です。今はフリンガーでキャノンEF100400を使用してます。
けられも出るので、トリミングしたり、35mmフォーマットモードにして撮影してます。画質はすごく満足です。
それとGFXのレンズはGF110,3264ズーム、2030ズームを使用してますが、H2でフジのニッパチズームを使用してると情報量はともかく画質がいまいちというのが当初の不満でした。GF35100,100200ズームは悪くはないですがよくもないって感じで手放しました。Zレンズになれているともう少し不満が大きく出るかもしれません。今は手持ちのレンズに角型フィルターで楽しくやってます。特にGF110のポトレは最高です。これ以上の画質があるんだろうか?という感じです。マクロで他社のものを使用するならフリンガーでキャノンはおすすめできると思います。ただし、トリミングまたは35mmフォーマットで撮影する必要は出てきます。
それと、動き物は苦手です。ですから可能ならもう一つ望遠を中心にカメラがあるといいと思います。望遠は確かに様々な光線が入り乱れるので、必ずしも大フォーマットが有利というわけではありません。むしろコーティングだと思います。実際、XFがGFよりいいこともありました。逆光の日没風景です。
色々と書き並べましたので、参考になる部分を見ていただけたらと思います。シャドウ部が綺麗ですね、GFXは。
書込番号:25784628
4点

>enjoycameraさん スレチですが申し訳ありません・・・
>sonyもnikonもさん
ご評価ありがとうございます。ハズカシながらも23mmで撮ったものを貼り付けておきました。
私が100Sを買った時はGF20-35mmはまだ出てなかったので23mmを求めました。
GFXを買う前はD850と20mmF1.8Gで山に登る事が多かったのでこの画角には慣れてましたので迷いはありませんでした。
20-35が既に出ていたらこちらを買ったかもですがズームを買っても広角端しか使わないのでまぁいいかと思ってます。
しかしこのレンズは色が深いというか他では得られない風合いが出ますね。
スレ主さんにもオススメしましたがGF35-70mmも使えますよ。軽いし嵩張らないので荷物を多くしたくない時のもう1本に如何でしょうか?
書込番号:25784694
2点

>Lazy Birdさん
おはようございます
コメントいただきありがとうございます!
遅くなり申し訳ありません
息を呑むような美しいお写真を拝見させて頂きありがとうございます
こちらは思いの外、色がしっかり乗っている印象ですね。同じフジでもXT5とはまた違う印象を持ち驚きました。
GFXで腕を磨くことでこのような写真が撮れるかもしれないと思うとワクワクがとまりません!
フジは過去にXT4〜5を使用していたことあり、その時から吐き出す雰囲気がとても好きでしたがフルサイズを求めNikonに引越しました。NikonZレンズの写りのそのクリアさや忠実な描写の凄さには驚愕し不満なく使っておりました。しかしながら一旦覚えてしまったフジの魔力がまたフツフツと体の底から沸き出してきてしまい、またフジで撮りたいという思いが強くなりGFXという世界への憧れが急加速しだしました。そして今に至るわけですがそんなことからNikonZシステムにはなんの不満もないどころか大好きなためNikonを手放してGFXに移って後悔しないものか?ということがとても気がかりでNikonでは24-120、105マクロ、シグマ150-600の構成であとは超広角があればというほど自分の守備範囲においては十分な環境でしたがそれら全てをGFXにトレードオフすることにより、レンズは高額でおいそれと同じような守備範囲を構成できるはずもなく、本当に後悔しないかということがとても気がかりで心配でした。特にマクロがレンズラインナップとして弱い気がしたので。
この度、こちらでご相談をさせて頂きましたところ皆様にたくさんのアドバイスをいただき大和鹿丸さんから実際のお写真を紹介いただき、GFXの良さをお伝え頂きこれならNikonを卒業しても後悔なく飛び込めるものと思うことができ迷いとワクワクの中レンズ選びのことばかり考えておりました。
そしてこの度、Lazy Birdさんにもアドバイスを頂けましたこと大変嬉しく思います。
また、新たな角度からのコメントをいただき目から鱗でございます。
画角を捨てる前提という発想にも驚きましたが
考えてみるとそういうことも心配なく出来るというのが
高画素機のメリットでもありますよね
また、何より衝撃だったのは
場合によってはNikonZレンズやXFレンズの方が勝ることがあるということには不安を覚えました。
せっかく思い切ってGFXにしたものの、画質に不満を感じる可能性があると言うのは正直避けたい事実でした。しかしながら率直にネガティブな感想も教えて頂き参考になります。ありがとうございます。望遠において必ずしも大型センサーが有利ではないとのこと。なるほどです。しかしながら望遠側のシステムを別に持つと言うのは資金面で残念ながら叶いそうにありません。
GF110については、どこを見ても至極の銘玉といった感想ばかりでいつかは手にしたい一本だと思いました!
テーマであったマクロについても新たな可能性を示してくださりありがとうございます。フリンガーを介してCanonレンズというのは考えもしませんでした!フリンガーが結構なお値段なので躊躇してしまいますが、冒頭の画角を捨てるが前提という使用方法で考えると選択肢や汎用性が広がるというわけですね!
なるほどです!
動き物が苦手とのこと、やはりじっくりと腰を据えて撮るタイプのカメラなのですね。たまに鳥なども撮っておりましたが、それは諦めた方が良さようですね。
あれもこれもというわけにはいかないので、慎重に計画しなければなりませんね。
本当に様々な視点からのアドバイス本当にありがとうございます!とても参考となりました。
書込番号:25784983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>大和鹿丸さん
おはようございます
本当に素晴らしいお写真見てるだけで幸せになります。
23ミリほしい〜となってしまいます^_^
もっと見てみたいと思ってしまいます
さて、そのレンズについてですが
おすすめを紹介頂き
23
35-70
110f2
の組み合わせに浪漫を感じましたが
なかなか中古もなく、そこまでの資金がでないので
様々検討しなおしておりました。
まず、コンパクトで低価格で優秀な35-70について
マップさんにて
完全に購入対象としていたのですが
141,570円+7078円ですが
急に32-64の中古美品が188,000円+5664で通知がきたので
そちらと迷ってしまいました
32スタートとなれば換算24oということもあり
とりあえず、広角と標準を兼ねてもらえるのでは?
という考えです(広角側レンズ購入を一旦後回しにできるかな?)
もとよりNikonでも、所有レンズの1番広角が24-120
でしたので、ひとまずはその部分を埋められるかなという考えです。F4通しというところも単純に扱いやすいかなといった素人考えです
軽量コンパクトという重要な利点はなくなりますが…
幸い35-70は高コスパとのことなので
使ってみて機動性に不満があれば乗り換えも比較的しやすいかなと考えました。
いずれにせよラージフォーマットなので超広角での風景写真は必ず撮りたいので23oか20-35はいずれ必ずとは思っています。
そしてもう一本については、広角については前述した通りで、32-64の64の先の焦点についてですが
本当であれば1番手にしたいのは110F2なのですが
なかなかのお値段なので残念ながらこちらは手が出ません
120マクロとも思いましたが、こちらも中望遠とマクロを兼ね備えており魅力的なのですが、どうしても作例など見てもこれでマクロ??と感じてしまいました
そこで100-200の中古の並み品で193,800円に注目致しました。これならば望遠をきかせた花の撮影やちょっとした鳥なども鬼トリミングでなんとかなるかもな?という考えです。
しかしネット上の評価もパッとせず、後にコメントいただきましたLazy Birdさんも悪くもないが良くもないということで手放されたと聞きましたので
不安はあります…
ひとまずこのような構成を今のところ考えてみました
予算の関係でいずれも中古品からの選択となりますので
無くなる前に手配しなければという焦りと、本当にこれで間違っていないものか?と堂々めぐりです^_^
せっかくご紹介いただきましたレンズが
入っていないので心苦しいのですが
ご相談に乗って頂けましたので一応の近況の
ご報告とさせて頂きました
書込番号:25785043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>enjoycameraさん
おはようございます。丁寧なレスありがとうございます。
幾つか念頭におく事を。
1 レンズは高いです。物理的に考えてもXマウントの4倍以上します。ですから高かったからと言っていいレンズとは限りません。20万ごえでもキットレンズレベルの物もあります。濃い画像でも色が悪かったりします。ですから画角以上に画質のいいレンズに気を使う必要があると思います。
ズームなら3264と2035当たりが中心でしょうね。最新のレンズは未使用なためわかりません。
2 4kシステムで現像も大切になってきます。PCは中古で安く済ませてますがメモリ32GB以上、Core7で10000以上の物が理想かと思います。それとレンズが選べない分フィルターワークもいいと思います。
書込番号:25785058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Lazy Birdさん
引き続きのアドバイスをありがとうございます。
1について
高いですねえ
しかしながら高いことが必ずしも良いレンズではないとのこと肝に据えておきます!
なれど、ネットのサイトやYouTubeなどを見ましても
他のフルサイズなどに比べなかなか情報が少な
く
どのレンズが画質が高いのか素人ではわかりにくいですね…
この度こちらに相談させて頂きましたことでLazy Birdさんや大和鹿丸さんのような実際のユーザーの方のお話を聞けて大変参考になり嬉しく思います。
先にも書いたのですが
現在たまたま中古で出た32-64と100-200で
ひとまず行こうかと考えておりますが
32-64は皆様割とよい評価でございますが
100-200については、情報がそれほど多くなく
あってもパッとしないような評価で
実際のところどうなのだろう…?と悩んでおります。
私が参考にしてるのはFUJIFILMの開発陣の紹介動画なのですがメーカーなので当然自社商品に悪いことを言うわけがないのですが、なんと言いますか開発にあたっての技術者の方々のその熱量や自身や喜びに満ちた様子から判断しております。
一般の方の紹介写真よりも同じレンズとは思えない作例なので非常に良く写っており、これであれば満足できる物になるのではないか?と感じるところでございますが、あまりにも一般の人の作例とのギャップが大きい感じがして、実際どうなのだろう?と躊躇してしまいます。
2.
現像に伴い、だいぶPCに不可がかかりそうですね
MacBook なのでそのあたりは覚悟しやってみなければ分からないです
フィルターワークとはまた別のおもしろさが
ありそうです!いろいろ調べてみます
何から何まで本当にありがとうございます
書込番号:25785369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>enjoycameraさん
100200についてですが、Xマウントのキットズームレベルと思って貰っていいと思います。情報量が違いますので見栄えは良いです。弱点は遠景、逆光だと思います。近距離などは問題ありません。参考に、アダプターでEF100400はいいですよ。また、KANIフィルターは遠景等で画質劣化の光線等カットしてくれてると思います。角型フィルターは私にはマストアイテムです。購入をお勧めします。
書込番号:25785389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

100-200mmは評価は高くなくても、ないと困りますよ。
EF100-400mmは持ってませんが、そのためにわざわざ買うようなものではないと思います。ちなみにRF100-400mmはR5で使ってますが良いレンズだと思ってます。前にレビュー書きました。
35-70は持ってません。比較記事を見る限り、32-64とほとんど違いはありません。ただし、広角側の32mmと35mmの違いはかなり大きいと思います。買えるのであれば32-64がおすすめです。
書込番号:25785432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Lazy Birdさん
引き続きお付き合い頂きまして誠にありがとうございます!
知りたかった100ー200について教えていただき非常に助かります
Xマウントのキットレンズレベルなのですね、以前XT4でWズームレンズの200oを使っていたような記憶あり
なんとなくおっしゃっている状態がわかったような気がします
望遠ズームなのに遠景が弱点とはなんだか残念ですね^ ^
見栄えが良いというのは近距離の画質のことでしょうか?
おすすめいただいておりますEF100-400についてLazy Birdさんのお写真を見ると
とても興味あるのですがアダプターとレンズともなると
なかなかの価格なので、ステップアップの際の参考とさせていただこうかと思います。
KANIフィルターについて、公式の動画を拝見しました2時間の大ボリュームでしたが
おすすめされている理由がわかりました。
Z8ではAmazonで安いCPL、NDなどを使ったことがありますが調整が悪かったせいもあるのか
変な滲みやムラが出てしまったり、付着汚れが取れにくく使いにくかったためほとんど使わなくなっていました
KANIフィルターはなんだかレベルが違いますね!動画も詳しくメカニズムもわかりやすく説明されていたので
勉強になりました。教えていただきありがとうございます。こちらも今すぐに購入できるかはわかりませんが
今後の楽しみが広がりましたので是非とも導入してみたいと思います
Lazy Birdさんや大和鹿丸さんのお写真を何度も見させていただき、20−35もかなり欲しい一本となり
限られた資金の中でどれをチョイスするかぐるぐるぐるぐるです^^;;;
ありがとうございました!
書込番号:25785740
0点

>sonyもnikonもさん
引き続きお付き合いくださり誠にありがとうございます!
100-200なくては困りますよと、直球ドストライクの回答ありがとうございます^^
純正で揃えるにせよ、Lazy Birdさんのおすすめのようなアダプターを噛ませて別メーカーものにするかにせよ
現状の自分のフルサイズのレンズ環境から考えても、確かにその通りですね(笑)
標準レンズについては、広角の20-35が購入できるまでは、やはり少しでも広角側を稼ぎたいですね
せっかくのGFXなので風景などの写真は極力広く撮ってみたいです
とは言え大和鹿丸さんからおすすめいただいた35-70はかぶってしまっても、今すぐではなくとも多分買うと思います!
GFX一本体制にする上で、やはり機動性を落としたくはないので、気ままにお散歩する時などの常用レンズには最適だと思いますので^^それなのに描写も抜群となれば最高ですね
まず最初の最初はGFXの描写力にたっぷりと感動を味わいたいので
1stレンズについて、まずは画質を優先に選びたいなと思っております
ありがとうございました!
書込番号:25785772
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ
現在、富士フイルムのXマウントを使用しています。
フジで野鳥撮影をしてみたくいろいろ調べた結果、X-T5とTamron 150-500を使用しています。
しかしながら、AFモード鳥で鳥の瞳にAFが反応しているのですが、画像を確認してみるとなぜか目の周りがぼやけていることが多々あります。
私の知識不足と腕不足なのは承知なのですが、これは私の腕が向上することで賄えるものなのでしょうか?
AFが弱いと言われている富士フイルムが野鳥撮影に向いていないのは理解しているつもりですが、富士フイルムの色が好きなため富士フイルムを使いたいと思っています。
今回ここに質問したのは、X-H2sですがAFがX-T5よりも早いというコメントを見かけたためです。
私の腕の問題を解決してくれるものとしてX-H2sのAFの速さはメリットになりますでしょうか?
しっかりと鳥の瞳にAFが効かせられるのであれば約2000万画素でも問題ありません。
お知恵をお借りできればと思います。
2点

>初心者マン太郎さん
>画像を確認してみるとなぜか目の周りがぼやけていることが多々あります。
まず。「ブレてる」のか「ピントが外れてる」のか区分けしましょう。
写真を貼るのが一番良いです。
できなければ、
1「ぼやけてる」のは「目の周りだけ」なのか?
2.シャッタースピードはどれくらいか?
最低限、これがわからなければ、回答は不可です。
書込番号:25747850
3点

>初心者マン太郎さん
>私の腕の問題を解決してくれるものとしてX-H2sのAFの速さはメリットになりますでしょうか?
えーと答えに困るのですが、私の意見として捉えてください。
X-H2sに限らずカメラ、レンズを変えると、進歩した部分を感じます。ここからが問題。確かに進歩しているのですが、問題を完全解決と到らないでしょう。せいぜい数割改善といったところ。
仮に完全に問題解決となればカメラの進歩も無くなります。なのでこの板も無くなるでしょう。完全解決とならないのはカメラメーカのエンジニアの怠慢ではありません。日々必死に頑張って努力しても様々な問題が出てきます。市場に溢れる製品は、現在の最善と言うことなのです。
ではカメラマンはどうするか、日々撮影してあーでもない、こーでもないと知識を身につけ感性と腕前を磨くしか道はないでしょう。そうした努力はカメラ機材を新しくしても決して無駄になることはありません。と言うか、腕前が上達すればするほど、「今までこうした状況での撮影は大変だったが随分進歩した」とカメラの進歩が実感できると感じています。
書込番号:25747854
1点

>初心者マン太郎さん
>X-H2sですがAFがX-T5よりも早いというコメントを見かけたためです。私の腕の問題を解決してくれるものとしてX-H2sのAFの速さはメリットになりますでしょうか?
X-H2SとX-T5、X-Pro3を使っています。
積層型CMOSセンサー搭載のX-H2S + VG-XH + XF200mmF2R LM OIS WRで撮ったたらもうX-T5は使えません。AFの合焦速度が倍以上速いです。
書込番号:25747920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初心者マン太郎さん、こんばんは。
初心者マン太郎さんが、実際にどんな野鳥写真を撮影されているのか分かるように
「X-T5とTamron 150-500」を使って撮影された野鳥の写真を、撮影データ付きで4枚アップして頂くと
アドバイスをもらいやすいと思います。
作例にアップしたツバメの飛翔写真は、約10年前に発売されたカメラを使って私が撮影した写真です。
カタログスペックの数値だけでは分からない、カメラの実戦的な野鳥撮影能力は
実際に、そのカメラを使って野鳥を撮影されているユーザーの作例を見せて頂くと分かりますから
X-H2Sを使って撮影された野鳥写真をアップして頂き、実戦的な使用感を伺えると良いですね。
書込番号:25747953
3点

>初心者マン太郎さん
>私の腕の問題を解決してくれるものとしてX-H2sのAFの速さはメリットになりますでしょうか
飛びものですかそれとも止まりもの
撮影条件は、SS・ISO・絞り
画像が無いので・・・ちゃんとピントがきていない、画素数が多いのでブレが良くわかる、
SS 1/1000撮影で眼にピントがきているならば周りはぼけません
書込番号:25747973
1点

初心者マン太郎さん
XH2sを使用して野鳥を撮影しています。ほぼ止まりものですが。
>AFモード鳥で鳥の瞳にAFが反応しているのですが、画像を確認してみるとなぜか目の周りがぼやけている
「野鳥の瞳を認識すること」と「そこにAFを合わせること」は別物のようです。XH2sの鳥認識は優秀だと思うのですが、認識してもそこにピントが合わないことはよくあります。XT5と比べてどうか?は分かりませんが・・・。
鳥認識もOFFにした方がピントが合うことも多いので、状況に応じて認識はON/OFFを切り替えて撮影しています。余裕があるならMF(+ピント拡大が一番確実!)もよく使用します。
書込番号:25748080
5点

>目の周りがぼやけていることが多々あります。
多々あるということは、
ピントのあったものも少なからずあるのですよね?
で、
機材のAFのスピードが早くなれば
ピントが合うかは…
その前に、シャッタースピード、絞り、ISOがどうであったか、
被写体の動きはどうであったか…
周囲の明るさとか
状況がわからないことには、
なんともです。
書込番号:25748114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X-S10 タムロン 18-300(B061)連写@ |
X-S10 タムロン 18-300(B061)連写A |
X-S10 タムロン 18-300(B061)連写B |
X-S10 タムロン 18-300(B061)連写C |
>初心者マン太郎さん
富士フイルムX-S10とタムロン 18-300mm(B061)で、たま~に野鳥を撮っていますけど、普通に撮れてますよ。カワセミのダイビングの連写画像をお見せします。
X-T5とタムロン150-500で野鳥を撮られている方のレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001474068/ReviewCD=1693202/
書込番号:25748159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

初心者マン太郎さん
FUJIFILM X-T5のメーカーHPをちょっと覗いてきました。
被写体検出AF設定があるって事は残念ながら初心者マン太郎さんの
腕が未熟もしくは設定が詰めきれていないって事ではないでしょうか?
書込番号:25748988
1点

>Tamron 150-500を使用しています。
>しかしながら、AFモード鳥で鳥の瞳にAFが反応しているのですが、画像を確認してみるとなぜか目の周りがぼやけて
問題の画像が全くアップされないので、
ピンぼけや被写体ブレ(動体ブレ)の要因も、一応カキコミます(^^)
要は、光学限界およびレンズ性能に対して撮影距離が【遠過ぎるだけ】
というケースです(^^;
(具体的には、下記参照)
まず、
【レンズは限り無く解像できるわけでは無い】
という、ごく基本的な認識は問題無いと思いますので、
光学限界と撮影距離について。
例えば、羽毛をイメージした 0.1mmの解像限界の距離でも、【意外と短距離】であることが第1のポイント。
光学限界の状態とは、例えば「白と黒」が「僅かに薄いグレーと僅かに濃いグレー」がギリギリ見分けられる程度で、
非常にコントラスト差が悪いので【鮮明に見えない】ことが第2のポイントです。
レンズの解像度も考慮すると、そこそこコントラスト再現性も確保できる条件は、
下記の限界の距離の 1/4から 1/2ぐらいかもしれませんが、個別のレンズ性能要因が大きいので、一概に言えません(^^;
↑
0.5mm解像でも、限界の距離の 1/4から 1/2ぐらいなら、合致してビクッとする条件が多々あると思います(^^;
※例示のレンズ
Tamron 150-500⇒望遠端 開放F6.7⇒有効(口)径≒74.6mm
望遠端500mmで【収差】を考慮して、F6.7~F10.1を例示
↓
【F 6.7 】⇒有効(口)径≒ 74.6mm
⇒ 分解能≒1.55秒角 ⇒ 距離の 1/13.3万
⇒ 0.1mm解像 ⇒ 13.3m未満
⇒ 0.5mm解像 ⇒66.5m未満
【F 7.1】⇒有効(口)径≒70.2mm
⇒ 分解能≒1.65秒角 ⇒ 距離の 1/12.5万
⇒ 0.1mm解像 ⇒ 12.5m未満
⇒ 0.5mm解像 ⇒62.5m未満
【F 8】⇒有効(口)径≒62.5mm
⇒ 分解能≒1.85秒角 ⇒ 距離の 1/11.1万
⇒ 0.1mm解像 ⇒11.1m 未満
⇒ 0.5mm解像 ⇒55.7m未満
【F 9.0】⇒有効(口)径≒55.7mm
⇒ 分解能≒2.08秒角 ⇒ 距離の 1/9.9万
⇒ 0.1mm解像 ⇒9.9m未満
⇒ 0.5mm解像 ⇒49.6m未満
【F 10.1】⇒有効(口)径≒49.6mm
⇒ 分解能≒2.33秒角 ⇒ 距離の 1/8.8万
⇒ 0.1mm解像 ⇒8.8m未満
⇒ 0.5mm解像 ⇒44.2m未満
↑
光学限界ですので、実際のレンズ解像度によって制約されます(もっと短距離になります)。⇒【未満】を注記
また、望遠端の収差による影響を受けますので、
実際の最良条件を見つけてみてください(^^;
↑
もし、F11が最良条件だったりすると例示の範囲では足りませんが、
気になれば補足します(^^;
※【無加工のJpeg画像】で、被写体の鳥の判別が出来て、およその大きさが判れば、
撮影データを含めて、撮影距離の推算が可能です。
書込番号:25749418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

脱字(^^;
>ピンぼけや被写体ブレ(動体ブレ)の要因も、一応カキコミます(^^)
【脱字訂正】
ピンぼけや被写体ブレ(動体ブレ)【以外】の要因も、一応カキコミます(^^)
書込番号:25749422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者マン太郎さん
X-H2SとTAMRON150-500を使用しています。
この組み合わせで野鳥撮影をしています。
X-H2Sは積層型センサーでブラックアウトフリーファインダーと
組みわせるととても心地よい撮影が出来ます。
飛んでいる鳥をどこまでもほぼコマ落ちせず撮影しながら追い続けることが可能で
これは動きものにはかなり有利です。
動いていない鳥はあまり関係ありませんが
それでもやはりSSとISOと被写体までの距離に掛かっています。
特に山の野鳥は小さいし、場所が暗い所が多いのでISOとの戦いです。
暗い所での高ISOはやはりノイズが目立ちます
ピントが合ってても解像感が無い場合もあります。
SSをどこまで求めるか・・・。
サギ、トンビなど大型の飛んでいる鳥はばっちりAFは追従しますが
SSが1/2000は出せないと被写体ブレになる可能性が高いです。
また、私の場合は電子シャッター20連写位で
数打って当てる感じです。
完璧にランダムに早く飛ぶ鳥にフレーミングなど合わせるのは困難な技です。
そしてAPS-Cで500mmと言えどもなかなか大きく撮ることは出来ません。
全然足りません。
すぐに逃げる小型の野鳥は正直かなり厳しいです。
(割と近づいても逃げないジョウビタキはいいですが)
この辺はやはりレンズ次第だなと思います。
トリミングであとはどれだけいけるか。
どういった条件か分かりませんが
被写体ブレの可能性は高いと思います。
一度好条件で撮影してみてください。
比較的安心できるのは晴天時の海の野鳥くらいですかね。。。
600mmF4とか800mmF5.6とかあれば
もっと綺麗に撮る自信はあります。
有名な野鳥スポットに行くとフルサイズ機にバズーカみたいな
桁違いのレンズを使う猛者ばかりです。
X-H2SとTAMRON150-500は機動性はあると思いますけどね。
書込番号:25781836
5点

初心者マン太郎さん こんにちは
>目の周りがぼやけていることが多々あります。
目の回りが確認できると言う事は 鳥を大きく撮影している場合でしょうか?
この場合 被写界深度が浅くなりやすい場面になると思いますが 羽の方にピントが来ているのでしたら 鳥の細かい動きに AFが追い付いていない気もします。
この場合 鳥の誤の動き早いので 絞り込んで被写界深度稼ぐ方が 成功率上がる気がします。
書込番号:25784154
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 II ボディ
皆さんはシャッタースピードをどこで調節していますか?私はシャッタースピードダイヤルをTに設定してリアコマンドダイヤルで調整しているのですが、シャッタースピードダイヤルで調節すると良い場面やメリットなどはございますか?わざわざダイヤルとして存在しているだけの価値は見出してやりたいです。
書込番号:25780444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Xousさん
>シャッタースピードダイヤルで調節すると良い場面やメリットなどはございますか?わざわざダイヤルとして存在しているだけの価値は見出してやりたいです。
シャッタースピードダイヤルはフィルムカメラのオマージュです。サブコマンドダイヤルを使う方が好きならシャッタースピードダイヤルはAとかCで固定ですね。
書込番号:25780473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Xousさん
フジでズボラに撮影するには有りの機能かと、見かけ上他社と同じように前後ダイヤルだけで設定できますしね
書込番号:25780490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
Cというのもあるのですか?
またTに設定していればコマンドダイヤルで調整できることを使っている中で発見したのですが、調べてみると1秒より長い場合に使うと記載がありました。違った使い方をしているのでしょうか。
書込番号:25780491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Xousさん
シャッタースピードダイヤルで調節すると良い場面やメリットなどはございますか?
このカメラは使ってないけど、目立たなくさっと撮りたいとき、あらかじめSSを目視で設定や確認できるとは思います。馴れればクリック数えて暗い場所でも出来るかな。あんまりやらないかもですけどね。
書込番号:25780500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Xousさん
X-T30Uは使ってませんが、Tはタイム撮影でリアコマンドダイヤルで露光時間を決める時に使うモードのようです。
シャッタースピード優先(S)とは違うようです。
Tにして、シャッタースピードを1/500とか1/2000とかダイヤルに書かれてるシャッタースピードに設定できるならリアコマンドダイヤルで設定する方が便利と考えるなら今まで通りの使い方で良いと思いますが、詳しくは取説を見ればわかると思います。
書込番号:25780534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Xousさん
シャッター.ダイヤルで決めて居ます!
シャッター速度優先で撮る時には一目で確認が出来ます!
いちいちファインダーや液晶画面で確認するより一目瞭然で良いと思いますョ!
書込番号:25780607
0点

>Xousさん
・Tですか。それもフィルムカメラのオマージュですね。
・Bはバルブ、Tはタイム。違いはBはレリーズボタンから指を離すとシャッターが閉じますが、Tにセットすると、指を離してもレリーズボタンを押しっ放しに出来ました。ケーブルレリーズのロック機構無しで!Tがあるのはプロ機の証でした。
書込番号:25780623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Xousさん、こんばんは(^^
>わざわざダイヤルとして存在しているだけの価値は
>見出してやりたいです。
同感ですね(^^
なんとか有効活用してあげたい.....けど、露出を1段ずつしか変更できないんじゃ活用は難しいですよね。
(微調整はコマンドダイヤルを組み合わせないとイケナイ)
自分はマニュアル露出で撮影していて、時々このシャッタースピードダイヤルを活用しようとチャレンジするのですが、結局Tポジションにしてしまいます。
シャッター優先オートで使う時くらいしか、このダイヤルの使い道はなさそうに思います。
たまに頑張ってシャッターダイヤルをクルクルしてあげるくらいで、我慢してもらいましょう。
書込番号:25780681
0点

>タツマキパパさん
こんばんは
状況としては全く同じのようですね笑
やはりTが使い勝手良いですね
通常のTであれば一度押してもう一度押すまでシャッターが開いたままのはずなのですが、、
むしろ通常のタイムとして運用するにはどうすれば良いのかが分かりません
書込番号:25780776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイムがシャッターの時間です。Tに設定しておくと電子シャッターのSSまで切り替え無しで使えますので、ダイヤルを1/8000にして電子シャッターに切り替える必要がありません。
確かにSSダイヤルの意味はなくなりますが便利です
書込番号:25780805
0点

高速シャッターから低速シャッターへの切り替えはSSダイヤルの方が断然早いですね。
例えばサーキットで高速シャッターで止めたり低速シャッターで流し撮りをしたいときなどです。
そんな自分もメインはTです。屋外で使うことが多く晴れたり曇ったり、また絞りを変えることも多いのでSSダイヤルだけだとリアコマンドダイヤルの補整内におさまらないので…
書込番号:25780808
0点

>Xousさん
> シャッタースピードダイヤルについて
ISO・絞りはオートで、光の加減で撮るので シャッタースピードダイヤルで調整しています。
書込番号:25780947
1点

Xousさん こんにちは
シャッターダイヤルが使われなかった理由は シャッタースピードが 細かくなりダイヤル内に収まらなくなったためですが それを考えると コマンドダイヤルでのセットの方が 今の1/3段表示のシャッタースピードの方が 使い易いと思います。
でも 逆に考えると 早いシャッタースピードを 急に低速やバルブに設定したい場合 コマンドダイヤルをグルグル回すより 上部のダイヤルを回す方が 早くセットすることはできると思います。
書込番号:25781219
0点

>Xousさん
私は主要被写体と背景の関係等を考慮する必要がある撮影には絞りリングを調整して、絞り優先で撮っています。
但し、シャッターチャンスを重視するスナップ撮影には、シャッタースピード優先にして使っており、この場合には頻繁にシャッタースピードを変える必要がないと思い、1/125辺りに固定してまま使っています。だから、Tにしてコマンドダイアルでシャッタースピードを変更する使い方をするのは、フリッカー問題で厳密にシャッタースピードを決める時や、長秒撮影くらいです。
こんな感じで私としてはシャッターダイアルは充分に有用だと思います。
またPSAMモードダイアル派の方だと、コマンドダイアルでシャッタースピードを変えるのがしっくりくるのかも知れませんね。
書込番号:25781395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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