
このページのスレッド一覧(全4322スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 19 | 2023年5月21日 21:14 |
![]() |
37 | 17 | 2023年5月20日 10:19 |
![]() |
27 | 18 | 2023年5月19日 14:58 |
![]() |
13 | 16 | 2023年5月19日 08:02 |
![]() |
14 | 8 | 2023年5月18日 13:23 |
![]() ![]() |
48 | 10 | 2023年5月17日 20:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
やっと購入したもののレンズは3570のキットレンズのみでがんばっていますっていうか、あまり撮る時間が無くて撮れていません。
ネットで見たのですが、広角でケラレないものがなかなか無いようです。ただミノルタのMC、MDの28mm2.8が周辺減光はあるけどOKらしいとのこと。
どなたかお使いになった方いらっしゃいますか?ぼくは星の撮影で使いたいのでなるべく明るいレンズがいいのですが。
その他使える広角レンズないでしょうか? SIGMAの12-24ズームは高いからねー。単焦点でもズームでも試した方がいらしたら教えてください。
望遠は友人が以前使っていたペンタックス645の150-300ズームを貰うことになったのでマウントアダプターを購入予定です。ただ、ペンタ645用のマウントアダプターって高いですねー。
0点

購入おめでとうございます。
過去のzensugaさんの投稿に書かれてるようにオールドレンズではROKKOR28mmが限界のようです
シグマの12‐24の20mmまではケラレるようですね。自分が買うなら画質優先で12‐24にします。
ケラレはありますがTTArtisan 11mm f/2.8 Fisheyeなんてどうです?
書込番号:25261627
0点

>1976号まこっちゃんさん
早速ありがとうございます。
中国製の魚眼ですか、ケラレはどの程度なんでしょう?調べてみます。
1976号まこっちゃんさんがお持ちでしたらぜひ画像を見せて下されば。
先日友人が100Sに2035F4を付けてたので覗かせてもらいましたがいいですねー、やっぱり。1628ズーム相当なので35mmフルスケール感覚で写真撮ることができますね。ただ価格を聞いてびっくりしましたが。
FUJIもボディは、まあどうにかなってもレンズ高過ぎです。
100200のズームはボーナスで中古でいいから買います!(いやっ、買いたい!うちの奥さん希望の冷蔵庫と対決です)
書込番号:25261712
1点

>FUJIデビューさん
星景写真ですか?
35mm用のレンズだと33x44のイメージサークルをカバーしていても周辺部は収差が出たりしますがそれでもいいですか?
許容範囲は個人の判断なのでただの個人的な意見ですが。
想像ですがシグマのef用14-24mmF2.8 art のフードを交換したものなら20mmから使えるかもです。
あとこれも想像ですが、シグマのef用artの20mmから28mmまでのf1.4単焦点シリーズのフードを自分で切断したものも
使えるかもです。
ちなみに、電子マウントアダプターはレンズメーカーやレンズの個体などで相性問題(af,aeの不動作や動作不安定など)
出ることがあるので全て自己責任になることを頭に入れておくといいです。
書込番号:25261720
0点

>すー.jpさん
いろいろありがとうございます。
SIGMAは1424でしたっけ? SONYの1224を使ってたので間違って覚えてました。
SONYのフルサイズは、RWとレンズ4本(1224F4、2470F2.8、70200GM、そして100400GMが安くて予定が狂った、レンズはもう1本買えると思ったのに)すべて売却して50SUを購入したので完全乗り換えです。1224はいいレンズですけどGFXには付かないしね。
収差の問題はいろいろないいレンズを使っても四隅はサジタルコマフレア出ますしね。ひどい場合は切っちゃう方がいいかも。
かと言って今さらSIGMA14-24を買う勇気はないですしね。どうにかGF20-35買うまで貯金する方がお利口かな?
ボーナス争奪に負けても、奥さんに内緒にしてまでもGF100200は買う予定。っていうか15分前に新品頼んじゃった。中古と価格が2〜3万しか変わらなかったから新品で。35-70と2本あったらそこそこ撮影には困らないだろうからしばらくはこれで。
書込番号:25261808
0点

>FUJIデビューさん
シフトレンズを使わない場合、APS-Cセンサーの対角線を直径とするイメージサークルで必要十分なレンズ設計がなされているレンズを選択しなければ、APS-Cのメリットがありません。
カメラメーカーはマウントを同一にして、APS-C機にもフルサイズ用レンズが装着できるようにし、APS-C専用レンズをほとんど製品化していません。
そんな中、富士フイルムはAPS-C用の本格的レンズのラインナップがすごい!デザインも金属製で素晴らしい。
だから、他社製フルサイズレンズを付けても、ゲテモノみたいでマッチしません。せいぜいMマウントレンズです。
書込番号:25263179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フローライトチタンさん
中判(ラージサイズ)の話だと思いますが・・
>FUJIデビューさん
私はGFレンズ持っていないのでEF17-40mmF4Lの20mm以降を使うことが多いです。
17-20まではケラれるので。
個人用に作った35mmレンズのケラレ表が出てきたら参考までにアップします。
書込番号:25263261
1点

>FUJIデビューさん
35mmレンズのケラれ一覧表をアップします。赤色の文字のレンズがほぼケラレないだろうというレンズです。
エビデンスは下記URLです。
https://suwachan.com/gfx用-efマウントコンバーター-656.html
http://www.stkb.co.jp/file/EFFG01_checklist.pdf
https://toruno.jp/blog/news/10096/
https://twitter.com/fixsenia/status/1370879433553313801
https://www.dpreview.com/forums/post/63805240
ケラレ(周辺減光)の程度は下記のサイトでレンズごとに比較・確認ができるようです。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1084&Camera=979&FLIComp=1&APIComp=0&LensComp=100&CameraComp=9&FLI=4&API=0
自分はEF40mm、sigma12-24mm F4.5-5.6、 sigma50mmF1.4などを持ってますが、表の通りの妥当な結果だと思いました。
35mmレンズを33x44で使う場合はアスペクト比を16:9で撮ってケラれを減らしています。
なお通常はHマウントアダプターでHCレンズを主に使用しています。
書込番号:25263280
2点

Jpeg撮って出し Velvia Minorta MC W.Rokkor 28mm F2.8 絞り開放 F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia Nikkor 24mmF2.8 絞り開放 F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia PC-Nikkor 35mmF2.8 絞り開放 F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia GF 35-70mm 絞り開放 F=4.5 |
>FUJIデビューさん
GFX 50sU ご購入おめでとうございます。
GFX用のレンズは高価なので、悩ましいですよね。
私は、GFレンズは、35-70のキットレンズがメインで、50mmF3.5と120mmF4Macroを持っていますが、35-70の使用頻度が圧倒的に高いです。
それ以外は、たまにしか使わないオールドレンズが多数有ります。
私の所有している、Minorta MC W.Rokkor 28mm F2.8 の画像を撮ってきました。
普段は、自宅のベランダからの撮影画像で比較しているのですが、ご近所様が写っているので、新たに撮影してきました。
参考までに、GF35-70とNikkor 24mmF2.8、PC-Nikkor 35mmF2.8 の画像も投稿します。
Nikkor Ai 24mmF2.8は、最近入手したレンズで、先月投稿したリストには入っていません。
> ペンタ645用のマウントアダプターって高いですねー。
GFX用のマウントは、販売数が少ないためか、どれも高いです。
私は、EOS⇒GFXのマウントをベースにして、他のマウント⇒EOS の2段重ねで使っています。
EOSマウントは、価格が安いうえに、種類が豊富で入手しやすいです。
但し、Minortaなど一部のマウントは、EOSマウントよりもフランジバックが短いので、EOSマウントに変換できないため、専用マウントになります。
LeicaM⇒GFXをベースにする方が、フランジバックが短いので、使えるマウントの数が多くなりますが、LeicaM用のマウントアダプターはかなりの価格なのと、出回っている種類が限られるので使っていません。
Pentax645⇒GFXは、専用マウントです。
私が購入した頃は、7000円くらいで入手できましたが、今は大分値上がりしているようですね。
eBayで購入すれば、時間がかかりますが安いです。 7000円台の物もいくつか出品されています。
>佐月さん
貴重な情報を見せていただき、ありがとうございました。
私は、CanonとSigmaのレンズはほとんど持っていないので、たいへん参考になりました。
書込番号:25263775
0点

Jpeg撮って出し Velvia Minorta MC W.Rokkor 28mm F2.8 絞り F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia Nikkor 24mmF2.8 絞り F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia PC-Nikkor 35mmF2.8 絞り F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia GF 35-70mm 絞り F=8 |
絞りF=8の画像を追加します。
Nikkor 24mmF2.8は、「倍率の色収差」が大きいので、RAW現像で補正した方が良いと思います。
この機能は、富士フイルムが無償提供している、RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX にも組み込まれています。
書込番号:25263800
0点

>佐月さん
これはこれはありがとうございます。
この表はプリントアウトして参考にします。
EF1740はいいかもですね。いくらMAX20mmまででもGFXじゃ16mmですからね、星にはちょうどいいです。
ただF4っていうのがちょっと暗いかな?高感度に強いから1段くらい何とかなりそうな気もします。
試してみる価値あるかもです。
書込番号:25265299
0点

>佐月さん
お聞きするのを忘れました。
GFXの33X44のフォーマットで撮った写真も見せて下さればうれしいです。
ケラレ具合はどのくらいか知りたいです。
出来ればですが、開放で無限遠も見られたらうれしいです。
書込番号:25265312
0点

>zensugaさん
たくさんの画像ありがとうございます。
さらにご親切に新たに撮影して下さり感激です。
rokkor28mmですがケラレはないかも知れませんが、けっこうギリギリなんでしょうけど周辺減光酷いんですね。
開放で無限遠は使い物にならないかもしれませんね。
またNikonのレンズも参考になりました。さすがというかやっぱりというかPCレンズはイメージサークルがデカいんですね。
本当にありがとうございました。
書込番号:25265322
0点


>佐月さん
早速の画像アップ、ありがとうございます。
やっぱりケラレあるんですね。
画面端の画質も参考になりました。
イメージサークルギリギリのことなので仕方ありませんね。
ありがとうございました。
書込番号:25266021
0点

>Fujiデビューさん
ご購入おめでとうございます
Gマウントレンズは高価格帯なので難しいですね
35-70 はとても良いレンズだと思います
1976号まこっちゃんさん様が製品名を出してますが、TTArtisan 11mm F2.8 Fisheye はフルサイズセンサー用対角魚眼レンズをGマウントに装着出来るだけですが、円周魚眼の様な仕上がりになります
参考程度ですが、Photohito 放浪人 全天藤 で一枚だけですがアップしてます
書込番号:25269061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Strike-catさん
有用な情報ありがとうございます。
このような詳細が分かる情報は貴重です。
ありがとうございました。
書込番号:25269249
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ
スポーツ撮影で連写をしたくてX-H2Sを購入しました。電子シャッターで40fpsを選んでも、AF-C、トラッキングAFで、せいぜい13fpsしか撮れません。
もしかしたら40fpsが使える条件とかあるのでしょうか?説明書等には何も書いていません。どなたかご存じないでしょうか?実際は40fpsも必要無いのですが、せめて25fpsぐらいはほしいのです。
書込番号:25245668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まておまてまてさん、こんにちは
一般論で恐縮ですが、連射性能の質問なら次の情報開示が欲しいですね。
1.メモリーカード仕様:メーカー、製品名、型番、容量、書き込み速度
2.記録形式:RAW、JPEG、RAW+JPEG
3.シャッタースピード
−−−−−−−−−−
比較してみること
4.AF方式:AF-S、で確認
5.AF-C:3Dトラッキング以外でも確認
※被写体や動く速度によって、追従性度が変わります。
書込番号:25245745
3点

>まておまてまてさん
こんにちは。
>電子シャッターで40fpsを選んでも、AF-C、トラッキングAFで、せいぜい13fpsしか撮れません。
お使いのレンズにもよるのかもしれません。
レフ機でのAF連写からすれば、13FPSも
十分(超)高速連射になりますので、
AF-Cについていくレンズ側のAF駆動速度も
重要に思われます。
お使いのレンズはLM(リニアモーター)表記が
あるものでしょうか。富士では他にDCモーターや
ステッピングモーター駆動のレンズがあると
思いますが、そのようなレンズではAF-Cの
40コマ/秒についていくのは厳しそうな気がします。
また、AF-C全般の話としてCMOS撮像面での
被写体の移動速度が問題になりますので、
LM仕様でも広角や標準系レンズで近距離
での撮影の場合はAFーC高速連射が厳しく
なりますし、XF70-300の様にバリフォーカル
補正が十分高速補正にできない場合は
ズーミングしながらのAF追従連写など
は厳しいのかもしれません。
XF150-600LMのような新型のLM駆動の
望遠レンズで、十分な遠距離の被写体で
40FPS出ない、という話であればなにか
設定が影響している可能性が高いと
思われます。
書込番号:25245765
2点

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1456001.html
このリンクの記事によると、高速連写出来るのは記録メディアにCfexpress type Bを使用した時のみと書かれています
大変高価なメディアですが、これを買うしかないのでは?
書込番号:25245825
6点

>まておまてまてさん
フジユーザーではありませんので、スルーしていただいて結構ですが、
AF−S、低感度、絞り開放で固定した被写体を撮影したら40fps出るかどうかを確認しては如何でしょう。
他メーカーですが、動体撮影でAFが追い付かないとか、絞りの動作で差が出る、高感度を使うと処理速度が落ちるなど、経験しているので、一番負荷の少なそうな、AF−S、低感度、絞り開放で確認して、そこで40fpsでるなら、後は、一つ一つ条件を変えていくと連写速度にどのような変化が出るか確認してはどうでしょうか。
もちろん、>とびしゃこさんがご指摘のようにレンズ側の性能も関係してくる可能性は十分にあると思います。
>盛るもっとさん
ご紹介の記事は、私も検索してヒットしましたが、この記事では連写がどこまで継続して、バッファフルからの回復にどのくらい差があるかを注目しているように読めます。UHS-1のカードについても言及されてますが、連写の継続枚数が少なく、バッファフルからの回復に時間がかかるとは書かれていても、連写速度が落ちるとは書かれて無いように思います。
最高性能を引き出すにはCfexpress type Bの高性能モデルが必要というだけだと思います。
読解力が不足していたらゴメンナサイ。
書込番号:25245900
4点

>まておまてまてさん
その際の「シャッター速度」は、どうでしたでしょうか?
秒40コマよりも速い、もしかすると倍以上速く、例えば 1/125秒以上でなければ未達になるかもしれませんね(^^;
※個人的には、
・秒40コマに非対応のレンズを使った
・メモリーカードの【実行速度】が遅い※仕様表示ではOKでも、経年劣化しているとか【粗悪な偽物】を買って使った
とか(^^;
書込番号:25245921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まておまてまてさん
次の情報開示も必要でしたので、お願いします。
レンズ名
撮影した写真の掲載
exif data
よろしく。
書込番号:25246043
1点

みなさま、ご返信ありがとうございます。
レンズはタムロン18-300
CF BカードはNextrage 128GB 読み出し1100 書き込み550
SDXCカードはNextrage 128GB 読み出し280 書き込み100
同時記録で使っています。
SS1/2500 F5.6 ISO400 画質S ノーマルで撮影した結果
@ AF-C シングルポイントAFでは40コマ
A AF-C ゾーントAFでは25コマくらい
B AF-C ワイド/トラッキングAFでは14コマ
C AF-C オールAFでは40コマ
でした。
みなさまはいかがでしょうか?
サッカー・バスケ等のスポーツ系でいちばん使いたいのがBなのですがこれで14コマ程度ではちょっと厳しいです。なにか解決法をご存知の方、情報をお待ちしています。
書込番号:25247073
0点

H2s使っています。
フォーカス優先にすると減るのはしょうがないと気にしないようにしてます。というか気になるほど減ってる感じもしてませんが。50-140なんかだと他のレンズよりテンポよく撮れる印象なのでレンズのフォーカス速度は重要かもしれません。低照明化での合焦も関係するでしょうし。
タムロンは気にはなりながらも持ったこと無いですが連射まではAF追いつかない感じでしょうか。
書込番号:25247109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まておまてまてさん
情報開示、ありがとうございます。
X-H2sを使ったことはないのですが、TAMRON18-300mmは試し撮りを幾度か行いました。
一般論になってしまいますが、コメントします。
1.AF-C ワイド/トラッキングAFでは14コマなのは、レンズのAF追従性脳が良くないからだと思います。
高倍率便利ズームでお値打ち価格レンズだから、やむなしかなと思います。
2.CF BカードはNextrage 128GB の書き込み速度550が遅いのも、要因の一つだと思います。
書込番号:25247172
2点

まておまてまてさん
追記します。
>同時記録で使っています。
・書き込み速度を上げたいなら、同時記録はやめた方が良いですよ。
・シングル書き込みでも書き込みは、JPEGの方がRAWより早いと思います。
書込番号:25247178
3点

まておまてまてさん こんにちは
>@ AF-C シングルポイントAFでは40コマ
レンズのAFは追従出来ている
書き込みは、バッファフルになるまで遅くなっていないので、メディアの問題は無い
レンズも追従している
>AF-C ワイド/トラッキングAFでは14コマ
カメラのAF処理が間に合わない
ピンボケで写すより連写速度を落とす親切設計?
腕をあげて@ AF-C シングルポイントAF にするしかないと思います
書込番号:25247372
1点

>まておまてまてさん
タムロン18-300oだと40コマは厳しいかも知れませんね。
フジはわかりませんが連写の場合、使用レンズで最高コマ数にならないこともあります。
純正レンズが基準になると思いますからタムロンだとAF追従などが純正同等とは言えないと思いますからメーカー発表のコマ数は難しいかもと思います。
また、NextrageのCFexpress読み出し1100書き込み550では40コマ無理だと思います。
レンズが関係無かったとしてもNextrageでも上位のB1PROじゃないと40コマは無理ではと思います。
書き込み速度に差がありますから、40コマ可能なのは各社の最上位モデルではと思います。
同時記録はSDにJPEGだと思いますが、書き込みが遅くなると思います。
確かに40コマは魅力だと思いますが、13コマ撮れれば十分には思いますね。
バスケで屋内だとCFexpressを変えてもXF50-140of2.8のような屋内スポーツ向けのレンズじゃないと、AF追従など含めて40コマは厳しいのではと思いますね。
書込番号:25247493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんたくさんのご返信ありがとうございます。
シャッターレリーズはフォーカス優先で撮っています。実験はデジタル時計を写して、秒が変わるまでに何コマ撮れるかをやってみました。ワイドトラッキングの時は身体を動かしながら撮りました。
一度レリーズ優先で測ってみたいと思います。
ちなみに実際フジの純正レンズでフォーカス優先、AF-C、ワイドトラッキングで40コマ、自分は撮れるよ!って方いらっしゃいますか?
書込番号:25247548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まておまてまてさん
富士に限らず、フォーカス優先では被写体やレンズによっては最高連射速度が出ないことはあります。
富士純正レンズでもフォーカス優先ではほとんど出ないです。静止状態なら可能かもしれませんが、、。
AF-Sで出てるということはそういうことかなと思います。
33mm、16-55、50-140と使用しましたが、動体を取る上で、フォーカス優先ではやはり出ませんでした。
なので原因としてはフォーカス優先なのかなとは思います。
40コマ連射を狙いたいのであれば、レリーズ優先で撮ることをおすすめします。私の体感では、被写体にもよりますが、7〜8割程度はピント来てる印象です。
一度お試しください。
書込番号:25251831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> ちなみに実際フジの純正レンズでフォーカス優先、AF-C、ワイドトラッキングで40コマ、自分は撮れるよ!って方いらっしゃいますか?
XF18-120mm、AF-C、ワイド/トラッキング、CFexpress-B(SONY TOUGH 1480W)で試しましたが
フォーカス優先 14コマ
レリース優先 40コマ
iPhoneのストップウォッチ撮影です。
書込番号:25265621
1点

自分も試してみましたが、フォーカス優先では AFモードに関わらず 40コマ/秒出ませんね。
レンズ: XF18-120mm
カメラ・被写体固定でも 〜14コマ程度しか撮れないので、フォーカス位置が変わっていなくてもシャッター毎に "フォーカス調整=>フォーカス確認=>撮影" のプロセスで撮影することでペースが落ちるのでしょう。自分は AF-Cではリリース優先で撮影していたので、これまで気になったことは無いですが。
規則的な動きのマラソンならともかく、動きが不規則なサッカーやバスケだとフォーカス優先でも外れることが多いと思うので、リリース優先を選ばれてはと思います。決定的な瞬間を撮るにはタイミングも大事なので、その点でも枚数を稼げるリリース優先が有利です。
書込番号:25267122
1点

まだ続いていますか(^^;
フォーカス優先の場合、40コマ/秒内の「フォーカス調整時間」を考慮しましょう(^^;
小学校の算数レベルで、
まずは1枚あたり 1/40秒(0.025秒)になりますから、シャッター速度が 1/40秒の段階で、フォーカス調整時間が取れなくなりますね(^^;
シャッターの機械的動きを無視して、それこそ小学校の算数レベルで、1/500秒(0.002秒)だけ差っ引いても、残りは 0.023秒⇒ 23m秒(ミリ秒)。
※シャッター速度が、実際には 1/512秒前後であっても算数レベルとして無視(^^;
被写体の動きなどによってオートフォーカス速度は変わりますから一概に言えませんが、
連写で 23m秒(ミリ秒)以内を維持し続けるのは難しいような?
・・・このスレのようなことを考慮すると、オートフォーカス時の実際の連写速度制限を、メーカーは注釈しておくべきかと思います(^^;
書込番号:25267148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
>星のオジさんジュニアさん
半導体不足が一番の要因だと思いますが他社に比べると富士フイルムは部品調達が上手いようには思えませんね。
カメラに限らず半導体不足は深刻な問題です。
一時期よりは良いように思いますが車も受注中止などありますから店頭に並んで購入となると先になると思います。
キヤノンですがR5が店頭に並んだのは発売から1年は経過してたように記憶してます。
その時よりは半導体不足も改善してるように思いますから夏、秋に店頭に並べば良いように思います。
X-H2、X-H2sはヨドバシに在庫があるようですから徐々に改善してくると思います。
書込番号:25225851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>星のオジさんジュニアさん
こんにちは。
キタムラさんで納期1.5か月、
となっていますので、少しずつ
解消しているのではないでしょうか。
今からオーダーしても、
GWには間に合わないかも
しれませんが、夏休みには
間に合いそうです。
書込番号:25225894
2点

半導体不足もそうでしょうけど、働き方改革?だかなんだかでの社会全体の変化が大きいのではないでしょうか。
一昔前なら、供給不足になれば残業や休日出勤してでも生産量を増やして対応してましたが、今はそうではない。
部品が調達できないんだから生産量が減るのは仕方ない、とどうどうと納入先に言えるようになったし、納入先もうるさく言えない。
結果的に需要に供給が間に合わず、中古市場も含めて価格が高騰する→物価上昇傾向?
しかしこれ、世界中で同じであれば良いんですが、日本だけのんびりしてたら困っちゃいますね。
だから国際競争力がダダ下がりに下がってるんでしょうけれども・・・
書込番号:25226063
0点

エレクトロニクス系企業勤務ですが、多くの半導体不足は少なくても2年前よりは大幅に改善しています.でも一部の半導体は相変わらずです. ちなみに勤める会社では、半導体不足を受けて2年前に3年分ほど発注し、一年後納入されました.納期1年は短いのか長いのか微妙.でも、おかげで生産はとても順調.
現実にはコロナ禍で不足となった部品は半導体の製品だけでなく、それ以外の電子部品も大きく不足となりました.要は、多くの電子部品を作る材料も一時的に工場閉鎖して不足に陥ったわけです.
X-T4販売時には、コロナ禍が始まったばかりで半導体含む電子部品も予定の生産分の在庫があり、何ら問題なく購入しました.X-T5では販売好調と半導体不足の影響でどんな部品が不足なのか不明なので断言できません.
星のオジさんジュニアさん
なので、ここは首を長くしてX-T5を待ちましょう.10年ほど前にキヤノン1DXを発注しましたが半導体不足はなかったのですが手にしたのは十ヶ月後でした.
書込番号:25226224
2点

>星のオジさんジュニアさん
X-T4はコロナ真っ盛りの頃、発売され、発売前予約時には充電器を付けたり、レンズ等もキャッシュバックキャンペーンをしてましたが潤沢に商品はありました。
また今や大人気と言われ、受注停止のX100vも普通に売ってました。
また最初は販売不振でディスコンと言われてた、EシリーズもX-E4が出て、これも普通に売っていて、途中から人気商品となりました。
ところがフジが昨年の春頃に「デジカメ部品の供給網を最適化、富士フイルムがブロックチェーン活用」を言い出した辺りから、商品のラインナップを整理してから、いろんな物か在庫不足になり、人気商品として扱われ出した様な気がします。多くの方や、販売店さん辺りが半導体不足を理由に上げてますが、各メーカーが在庫不足を解消した今でも、半導体の塊であるボディだけで無く、交換レンズもかなり以前に発売されたxf16-55F2.8辺りは取り寄せですが、比較的最近発売されたxf16-80F4は普通に在庫があります。
だから半導体不足とかは関係なく、勝手な想像ですが、供給網の効率化と称して半受注生産を敷き、飢餓商法では有りませんが価格を維持してると思われます。その証拠に人気のある商品はX-T5を筆頭にどこも価格は横並びです。
フジフィルムモールで検索して見ても、人気商品は発売時期に関わらず、在庫なしとかになっています。まあ、計画的に生産することも判らなくは有りませんが、フジフィルムユーザーからしたら欲しい時に手に入る様にして欲しいと思ってますが、コロナ禍の後、安く、何時でも商品が手に入れる時代ではなくなったのかもしれません。
ですからスレ主さんの気にしてる品薄状態は一過性の物ではなくまだまだ続く気がしております。
書込番号:25226258 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>星のオジさんジュニアさん
私はX-T5待ちなのですが、私の状況による現状ですが、カメラのキタムラさんで3/15に注文しまして、未だに連絡はない状況です。
ただカメラのキタムラさんは、私が注文した時は納期3ヶ月でしたので、それが1.5ヶ月になったので、多少は早くなったのかと期待はしています。
また同じように、納期未定のXF30mmのマクロレンズも納期未定から納期1.5ヶ月に変わったので、半導体は回復の傾向はあると思います。
余談ですが装置のモーターなども小型のものは在庫が増えて来ています。
X-T5が届いたらまた現状納期について、ご報告致します。
書込番号:25226406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答して下さった皆様有難うございました。
Xシリーズの静止画向けの中の頂点の製品であり、ネットには絶賛のレビューが多く見られる。作れば直ぐに売れる状況であり企業業績にも大いに寄与できる製品であると思います。
にもかかわらずメーカーでは潤沢に製造されていない模様。不思議でしょうがありません。
カメラはここの「満足度レビュー」を参考にして購入の最終決断をすることがほぼ常ですが、品薄のため現在レビュー件数も30件と少なく、加えてお店で実機を触る機会も少なく、皆様の仰るようにもう暫く待つしかありませんね。
つまらない心配ですが、T5の次機種については開発は順調でも発表・発売は控えざろうえないということも考えられますね。
書込番号:25226555
0点

一番台数が出るはずのX-S10まで在庫完売の納期未定になりました。
https://s.kakaku.com/item/K0001302658/
ちょっと前は、「納期3ヶ月」で推移してたので需給は悪化してますね。
僕も受注販売作戦と思ってましたが、そうじゃない気がしてきました。
納期未定の回答となると注文する人すら居なくなるので、何か起きてるんでしょうね。
書込番号:25226570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CSKAよいさんさん
来月辺りに開催されるX SummitでX-S20と言われる次機種を発表するともっぱら噂です。ですからもうX-S10は受注を停止してるとも考えられます。過去にX-E4が出た時もその前に長らくX-E3が受注を停止していてもうEシリーズはディスコンになるのではと騒ぎになったのを覚えております。
書込番号:25226790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SSMayさん
そ、それは… 鼻血が出るほど楽しみです。
書込番号:25226803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SSMayさん
S10は2020年11月の発売から2年半でディスコンですか。ずいぶんと足早ですね。
1機種あたりの売上が少なくても開発費は回収できるのでしょうか?
それでも充分回収できるのだとしたら、新製品を待ちわび追いかけるカメラ好きにピッタリの作戦ですね。
書込番号:25226853
1点

>CSKAよいさんさん
スレ主さんの話からはそれますが、次機種のX-S20は撮像素子センサーはX-S10と同じ物ですが画像処理を行うプロセッサーをX-H2、X-H2S、X-T5と同じ第五世代X-Processor 5にアップデートして共通にするらしいです。それによって第五世代と同じ様な被写体認識AFが行える一方で共通のプロセッサーを使う事で以前のX-S10と余り変わらない価格で提供できる物にするらしいです。まあ、フジが今まで展開して来た様な上位機種を下位機種に展開する手法の様で、4月末か、5月にX Summitがあるらしいからその時はっきりとするとは思います。また噂では、スレ主さんの心配してるX-T5の後継機種はまだしばらくは出ない様ですね。
書込番号:25226958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SSMayさん
メイン機種であるX-Tシリーズの発売時期は、きれいに2年おきとなっていますね。
T1 2014 T2 2016 T3 2018
T4 2020 T5 2022
これで行くとT6は来年ということになります。
でも今のように(理由は不明ですが)生産・販売が当初計画通りに推移していなくて、
開発費が回収できなければT6はもう少し先送りになるかもしれませんね。
とにかくカメラ好きにとっては焦らし作戦に見えることは確かですね。
書込番号:25226996
0点

2週間ほど前に吉祥寺のヨドバシでデモ機を触っていたらFUJIFILMから派遣の方から、『今朝シルバーボディが1台だけ入荷しましたよ』と囁かれ即買いしてしまいました。
吉祥寺で他の用が一時間後にあったお陰で、時間潰しの為のヨドバシ訪問という偶然でしたがラッキーでした。ボチボチ在庫も出回り始めているのかもしれません。早く手にできると良いですね🎵
書込番号:25227501 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私がXT4を購入したのは2022年の1月です。
ヨドバシカメラ在庫ありで、すぐ購入できました。
もう半導体不足は終了しているので、単に人気にたいして、製造が間に合ってないだけだと思います。
現在も半導体の種類によっては足りてません。それは、大電力コントロール用のパワー半導体だけです。今時、カメラ用の半導体が不足などと言ったら、店員に舐められますよ。
書込番号:25227658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>星のオジさんジュニアさん
そこまで気になるという事が一番の理由でしょう。需要が多いんでしょう。
ユーザーには相当数届いているかと。
カメラ業界の縮小の中、YouTube動画やSNSの影響力に反比例するかのように価格コムは縮小しています。
他も活用そて情報収集されることをお勧めします。
書込番号:25228280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キタムラさん、X-T5の納期がまた3ヶ月になりましたね…
ちなみに私事で恐縮ですが、3月中旬にキタムラさんで注文したXF30mm F2.8 MacroとXF90mm F2の入荷連絡がありましたので、受け取りに行って来ました。
こちらは思ったより早い納期でした。
GW前にはX-T5シルバー来て欲しいものです。
書込番号:25232948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2023年5月19日
ミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM X-T5」供給に関するお知らせとお詫び
https://www.fujifilm.com/ffis/ja/news/127
書込番号:25266199
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
この機種を使って、ワイヤレスのリモコンで撮影する方法はありませんでしょうか?
他の大手メーカーはワイヤレスタイプのリモコンを販売していますが、当機種に限らず、富士フイルムには有線タイプしかないない様です。アプリでのリモート撮影も一応認識しつつ、できれば純正でなくとも良いのでリモコンタイプを探しております。
書込番号:25259394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニック10さん こんにちは
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000004311
上のリモートレリーズ対応表を見ると ワイヤレスは FUJIFILM Camera Remoteでのスマートフォンによる Bluetoothでのリモコンだけのようですね
書込番号:25259418
1点

ニック10さん
私の愛用品ですが、お勧めです。
Velbon(ベルボン) 赤外線リモコン TWIN1 R4U
https://www.velbon.com/products/detail/1105200002-00-00-00
取扱説明書 https://www.velbon.com/simages/velbon/product_pdf/4907990391506_60200.pdf
--------------
お勧め理由
1.連写、バルブ撮影、どちらも出来る。
(BluetoothリモコンやFUJIFILM Camera RemotoeはNG)
2.付属品のワイヤーで有線れりーずとしても使用できる。
販売終了品だけど、ネットオークションや中古で入手できると思います。
書込番号:25259433
2点

アマゾンで探せばありますが、フジは端子が2種類あるのでどちらとは書かれておらず合うかどうかは運次第?
書込番号:25259485
2点

ニック10さん
X-T5,X-H2,X-T3の接続端子形状は、マイク端子φ2.5mmです。
X-T5の仕様にも明記されていますが、念のため写真を撮ったので見て下さいね。
書込番号:25259530
1点

キヤノンのリモートシャッターなんて使い物になりませんよ。カメラをタイマー設定にしないと使えません。したがって連写できません。
ソニーの赤外線式のリモートシャッターを使ったことがありますが、夜は確実に使えますが、昼間は反応しないことがあり、使いにくいです。
ブルートゥースってペアリングが面倒ですよね。どうせだったらテザリングもいいかも。
三脚で振動を抑えるために使うなら、有線式か、2秒タイマーがおすすめですよ。
書込番号:25259600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sonyもnikonもさん
横から失礼します。
>キヤノンのリモートシャッターなんて使い物になりませんよ。カメラをタイマー設定にしないと使えません。したがって連写できません。
その際の使用機(カメラ名、リモートシャッター名)材を具体的に教えて下さい。
>三脚で振動を抑えるために使うなら、有線式か、2秒タイマーがおすすめですよ。
私はFUJIミラーレス一眼を三脚で振動を抑えるために、Velbon 赤外線リモコン TWIN1 R4Uを10年ほど前から使っていますが、何の問題も無く、便利に使っていますよ。
この赤外線Twin1 R4Nは、CANONの有線レリーズRS-60E3をワイヤレスにした製品なので、連写もバルブ撮影もRS-60E3と同様に使っています。
書込番号:25260153
2点

>ニック10さん
フジはキヤノンのRS-60E3(Φ2.5o3極ミニプラグ)と同じタイプが使えるとブログなどで書かれてますのでキヤノンのKiss系で使えるタイプなら大丈夫かなと思います。
Amazon発送の商品だと以下のがありました。
純正ではないため、あくまでも自己責任ですがキヤノン純正のRS-60E3なんかは流用してる方は少なからずいるようですね。
Velbon 一眼レフ用 ワイヤレス+ケーブルリモコン
TWIN 1 R4U キヤノン、ペンタックス用
391506 https://amzn.asia/d/dnaayVq
PHOLSY ワイヤレス リモコン レリーズ リモートコントローラー リモートスイッチ Canon 用 EOS R3, R6, R5 C, 90D, 850D, 5D, 6D II, 7D II, 40D, 50D; Olympus 用 OM-1, E-M1X, E-M1 II, E-M1 III; Fujifilm 用 GFX50SII, XT3, XT4, XT30II
https://amzn.asia/d/dpbkbm0
PHOLSY ワイヤレスレリーズ タイマーリモートコントローラー HDR インターバル バルブ タイマー Canon 用 EOS R3, R6, R5 C, 90D, 850D, 5D, 6D II, 7D II, 40D, 50D; Olympus 用 OM-1, E-M1X, E-M1 II, E-M1 III; Fujifilm 用 GFX50SII, XT3, XT4, XT30II
https://amzn.asia/d/0sGz5Z5
書込番号:25260454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yamadoriさん
Canonの純正のワイヤレスは2種類あります。
RC-6 (赤外線タイプ)
BR-1E (Bluetooth タイプ)
赤外線タイプには疑問を持っていたので、私が購入したのは、Bluetoothタイプ。私のR5は両方に対応しています。
BR-1Eは、なぜか知らないですが、マニュアルどおりに使えません。ネット検索したら、情報を見つけました。ここに書かれたとおりにしか動作しません。
メーカーにクレームつけたり、RC-6に買い替える手はあるでしょうが、RC-6の実用性確認が面倒になったので、有線で使っています。有線の差し込みぐちじはがっちりしているので、かえって差すのが面倒ですが、簡単には抜けないところに利点を感じる人もいるでしょう。なお、両製品とも、半押しシャッターは使えません。
話がずれてしまいましたが、最近、フジの方では、有線か2秒タイマーです。フジの差込口はちゃちですが、かえって簡単に抜き差しできるところは良いです。差込口は故障しやすいので、あまり使う気はなかったのですが、うまく行かないものです。
書込番号:25260675
1点

sonyもnikonもさん、こんにちは
CANONの純正のワイヤレス、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ご自分でも書かれていますが、X-T5とは無関係ですね。
>話がずれてしまいましたが、最近、フジの方では、有線か2秒タイマーです。
>フジの差込口はちゃちですが、かえって簡単に抜き差しできるところは良いです。
>差込口は故障しやすいので、あまり使う気はなかったのですが、うまく行かないものです。
私は三脚を使って、自分が被写体に入る集合写真、超ローアングル撮影では、紹介したVelbonの赤外線リモコンを重宝して使います。
連写も出来るし、ワイヤーに縛られることも無いので便利ですよ。
有線リモートレリーズは、Canon純正のRS-60E3を持っていますが、殆ど出番が無いです。
抜き差しの故障の恐れですが、赤外線リモコンとRS-60E3はプラグが同形状であり、長年(ほぼ10年)使っていますが、故障無しです。
書込番号:25260978
0点

with Photoさん、こんにちは
>純正ではないため、あくまでも自己責任ですがキヤノン純正のRS-60E3なんかは流用してる方は少なからずいるようですね。
RS-60E3を愛用していますが、RS-60E3をFUJIで使用できると知ったのは、フジのサポートセンターから「動作確認済み」と教えてもらったからです。
(このことは,kakaku.comへ書き込んでいます)
問い合わせの経緯は次の通り。
・フジの初期モデル用の純正リモートレリーズは、機種が変わるたびに装着形状が変わるので、共通化とかで何とかならないか?
・回答:CanonのリモートレリーズRS-60E3を動作確認済み。
ーーーーーーーーーーーー
RS-60E3を購入後、このプラグ端子を採用したワイヤレスリモコンを探したところVelbonの赤外線リモコンを探し当て、以降愛用しています。
参考:ニコン用
Velbon赤外支援リモコンはNikonの10pinターミナル用の受信機モデルが有ります。
私はD700、D800,D810で愛用しましたし、友人のZ9でも問題なく動作しています(依頼され購入)。
書込番号:25260983
0点

yamadoriさん こんにちは
>Velbon赤外支援リモコンはNikonの10pinターミナル用
自分も使っていましたが 一体感も有り常時取り付けていても邪魔にならないので常用できたのですが
マイクロフォーサズ用の場合 取り付け位置が 端子部分ですので 常時取り付けは難しく 使用時に付けるのでしたら ワイヤータイプでもあまり変わらないので 購入はしましたが ワイヤータイプとして使っていました。
書込番号:25261145
1点

ありがとうございます!公式にはやはりアプリしかいですよね、参考になりました
書込番号:25265813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!中古品を探してみます。実体験もあり、大変参考になります
書込番号:25265814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

情報ありがとうございます。色々試行錯誤で試してみます!
書込番号:25265816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!結果的に有線タイプが使い勝手が良いというのは感覚として理解できます。
書込番号:25265817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々選択肢があるのは助かります!ありがとうございました
書込番号:25265819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ
現在X-T4を使用しています。
今回買い換えようか迷っている点は、子どもの運動会や、パルクールの記録用としてAF性能に不満があったためです。
そこでSONYに行った方がAFという点においては幸せに慣れるとは思いますが、レンズ資産や色味など考えるとFUJIで行きたいと思っています。
X-H2Sユーザーの皆様で、子どもの運動会などの撮影において体験談などをお聞かせいただけると幸いです。
3点

ほんちゃん32さん
使用レンズは何ですか?
AF性能はレンズに大きく左右されるので、この手の質問では必須情報だと思います。
書込番号:25263928
1点

X-H2s買ったら、結果報告お願いします。
書込番号:25264100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yamadoriさん
レンズは常用はXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
運動会ではTAMRON
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]
です。
書込番号:25264125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

T30とH2s使っています。
お持ちのレンズだと目にピントが行きやすくはなりますが、走っている子供のピントの合わせやすさという点では大差出ないと思います。
xf18-55とxf70-300に追加でxf16-55とxf50-140を買いましたが、同じLMでもやはり高いレンズは速いです。
目へのピントに困っているだけなら第5世代どれでも大丈夫です。合焦の素早さに困っているなら速いレンズを先に入手したほうがいいかもしれません。
書込番号:25264208 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

T4もH2Sも両方所有しています。
動き回る子供の撮影では圧倒的にH2Sの方が使いやすいです。
遠くの顔を確実に認識するだけでなく、ピント精度も正確。
運動会やお遊戯会なら断然、H2Sをお勧めします。
書込番号:25264281 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぬちゃさん
toshiさん
ありがとうございます。
レンズ問題ですね。
メルカリの売却益があるので、そのあたりも視野に入れながら検討します。
書込番号:25264298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほんちゃん32さん
こんにちは、はじめまして。
T2でカワセミを撮ってた経験があります。問題無しでした。
ポイントはやはり赤バッチレンズと、ビデオ雲台かジンバルの三脚、そして慣れだと思います。シューティングゲームに特性が近いので速写の慣れはかなり結果に出ます。
物理的にはまずはレンズと三脚ですね。発展性を考えればこれは外せないと思います。ssも1000分の1秒以上を使えばT4なら楽勝かと思います。ただし、近接距離だと厳しい事もあります。
書込番号:25264635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Lazy birdさん
T2でカワセミですか。
それはすごい。
やはり赤バッチは検討が必要そうですね。
ありがとうございます。
書込番号:25264971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ
【使いたい環境や用途】
航空機撮影
【重視するポイント】
AF性能 連写性能
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
5年以上D500を使用して戦闘機を中心に航空機撮影を楽しんできましたが、先日とうとうD500が故障してしまいました。(今は予備機のD5600を使用しています)
NikonからZマウント版のAPS-Cフラッグシップ機が出る様子も当分なさそうですのでこの機会に他社に鞍替えしようかと考え、X-H2Sの購入を検討しています。
検索しても戦闘機撮影に使用されている方は少ない様子ですが、もし戦闘機・航空機撮影等をされている方がいれば撮影に適しているか参考までにお教えいただけないでしょうか?戦闘機・航空機撮影に関わらずD500の代替機として適しているかでも構いません。
ご意見をいただければ幸いです。
書込番号:25263337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

技術があれば大丈夫だと思いますよ。
先代のX−T3でもカーレース、鉄道、伊丹で撮ったりしてましたが
水準レベルだと思います。
それ以前はD7500が動体用でした。
ラボサイトの評価ですとE-M1XなどオリンパスのフラッグシップよりはX-T4のほうが高得点です。
書込番号:25263387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>彩空さん
X-H2Sは動態AFもトラッキングもAF連写も弱く戦闘力には最適とは言えません。
つかってる人を見たことありません。
FUJIは総じて動態被写体には適しません。
またアダプターを使ってもニコンレンズはまともに使えません。
特に動態AFはいけません。
ネットの忖度宣伝文句記事を鵜呑みにしてはいけません。
スレ主なら
中古品のD500を探して使い倒して下さい。
レンズ資産も活用できます。
またどうしてもミラーレスが良いならキヤノンのR7が最強無双です。
レンズも最強無双の100-400mmが約8万円で買えます。
書込番号:25263563
5点

彩空さん
>5年以上D500を使用して戦闘機を中心に航空機撮影を楽しんできましたが、先日とうとうD500が故障してしまいました。(今は予備機のD5600を使用しています)
航空機撮影では、装着するレンズによってAF性能が大きく左右されます。
レンズは何ですか?
書込番号:25263590
2点

レンズ、ボディを一新するより、D7500もありでは?
で、どうなるかわからないけどZのAPS-C機を待つ?
D500の中古って、なかなか良品はみつからなかもね。
書込番号:25263596 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>彩空さん
D500を使用したことがないので、比較ができませんが、
H2Sを戦闘機撮影で使用しています。
動体認識は最新のバージョンでほぼ他社並になりました。
追尾(トラッキング)についてはまだまだなのですが、
D500で鍛えた腕があれば問題なく追えるかと思います。
EVFの遅延もほぼありませんが、F16などの機動が早い場合は
ブーストでEVF表示フレーム数UPすれば快適に撮影できるかと。
レンズの選択肢があまりないのですが、戦闘機撮影であれば
H2S+XF150-600がお勧めです。
XF100-400も使っていましたが、望遠端側の解像感は
XF150-600の方が圧倒的です。
但し、開放F8となるので、その点は承知しておく必要があると思います。
TAMRONの150-500は使ったことはありませんが、お値段がXF150-600より
10万程お安く、AFの評価も高いことから選択肢に上げられても良いかと思います。
X2Sに関しては、曇りの場合などは無理に低ISOを使用するのではなく、
高ISOをある程度許容して撮影すると解像感が失われない気がします。
また、夏場は直射日光等でオーバーヒート気味になりますので
待機時間は日陰に置くなど気を遣う必要があります。
ですが、何より40コマでローリング歪みの心配もなく撮影できるのは快適で、
ベイパーコーンなどの一瞬の様子も捉えられると思います。
書込番号:25263603
19点

>彩空さん
初価格.comですか。
ニコンはAPS-C機の機能は、高画素フルサイズ機のAPS-Cクロップで合理的に賄おうとしています。
したがって、D500の代替機はニコンやキヤノンにはありません。
飛行機にこだわらなくても、でしたら、もう選択肢はたくさんです。
予算次第です。
書込番号:25263700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hunayanさん
ご意見ありがとうございます。
なにぶんFUJIFILM機は所有したことがないため、展示機を触ってみたりはしているのですが不安が大きかったので実際に使用されている方の意見は参考になります。
>ゑゑゑさん
ご意見ありがとうございます。
Canon R7も候補にしていたのですがcfexpressカードが使えないことからX-H2Sにしようかと考えました。
>yamadoriさん
ご意見ありがとうございます。
D500ではシグマの60-600をメインに使用していました。X-H2Sを購入するならXF150-600mmF5.6-8を考えています。
>okiomaさん
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の通り、D500の中古購入かZマウント版のフラッグシップ機を待つことも考えましたが、中古機はどうしてもシャッター寿命が気になってしまうことからあまり選択したくはありませんでした。またせっかくコロナが落ち着いてきて航空祭等のイベントが開かれるようになったこともあり、待つことはできないという思いが強くなってきています。(堪え性がない自分のせいですが)
>kakamikagamiさん
ご意見ありがとうございます。
素晴らしい作例を拝見させていただきありがとうございます。XF150-600mmはやはりかなり暗いレンズかと思いますが解像性能は魅力的に感じます。X-H2Sを購入するなら最初に買うレンズになるかもしれません。
>フローライトチタンさん
ご意見ありがとうございます。
初めての投稿にも関わらず親切に対応していただきありがとうございます。 ニコンZ8が発売されることもあり、クロップ使用できればとも考えたのですが価格を見て諦めました。
書込番号:25263768 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>彩空さん
ご返信ありがとうございます。
私は、D500の中古ではなく
ZのAPS-Cが出るまで、
今のレンズを生かすのを考えて
D7500でとしているのですが・・・
X-H2Sを考えるなら
一度レンズと共にレンタルして実際に確認した方が良いのでは?
それと
D500の修理はメーカーでの受付は既に終了していますが
故障内容によってはメーカーによる修理も可能かもしれませんよ。
一度確認して見ては?
書込番号:25263880
4点

>okiomaさん
ご意見ありがとうございます。
>私は、D500の中古ではなくZのAPS-Cが出るまで、今のレンズを生かすのを考えてD7500でとしているのですが・・・
申し訳ありません、私の確認不足でした。
正直なところD7500もかなり悩んでいます。ただ、繋ぎとはいえいつ出るか分からない新型のためにワンランク下の性能のカメラを購入して長期間過ごすのもどうだろうかと考えてもしまいます。予備機のD5600はまだまだ快調でシャッター回数も1万枚届かない程度ですので60-600はともかく、それ以外のFマウントレンズは手放すつもりは今のところありません。
>X-H2Sを考えるなら一度レンズと共にレンタルして実際に確認した方が良いのでは?
レンタルするという発想はありませんでした。
ありがとうございます。
> D500の修理はメーカーでの受付は既に終了していますが故障内容によってはメーカーによる修理も可能かもしれませんよ。一度確認して見ては?
故障に気がついたときに最初に考えたのですが今ある不具合が解消されても別の故障が起きて結局修理費用が無駄になるリスクが高いのではと考えました。新品の機材を購入しても同じリスクはあるかもしれませんが5年以上酷使してきた機材よりは故障の再発は大分低いかと考えています。
書込番号:25264200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フローライトチタンさん
>hunayanさん
>ゑゑゑさん
>yamadoriさん
>kakamikagamiさん
>okiomaさん
皆様、初投稿にも関わらず親切に対応していただきまことにありがとうございました。
皆様のご意見や実際の作例は大変参考になりました。
今一度X-H2SとXF150-600mmをレンタルして実際の使用感や機能・性能を確認してみて購入するか決めることにします。
改めて、この度は本当にありがとうございました。
書込番号:25264224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





