
このページのスレッド一覧(全4318スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 9 | 2024年6月26日 21:15 |
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7 | 6 | 2024年6月26日 07:02 |
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3 | 2 | 2024年6月26日 06:39 |
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54 | 46 | 2024年6月24日 20:33 |
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29 | 13 | 2024年6月23日 16:04 |
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3 | 14 | 2024年6月21日 14:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
フルサイズ4575万画素のニコンZ7 II が、7万円キャッシュバックで実質279000円になります。APS-C 4020万画素のX-T5と11000円しか違いません。X-T5はキャッシュバックやりませんか?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/campaign/1602996.html
Nikon Z7 II
2020年12月発売
裏面照射型CMOS 4575万画素
ISO64〜25600(拡張ISO32~102400)
3.2型210万ドット液晶
防塵防滴
5軸手ぶれ補正機構
別売バッテリーグリップあり
書込番号:25787558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みんなエスパーだよさん
売れ残っていない(どころか量販店なら数ヶ月待ちの)カメラを
わざわざ割引して売ることもないと思いますが、いかがでしょう
書込番号:25787582
5点

みんなエスパーだよさん こんにちは
今も品薄続いているようですので 逆にキャッシュバックすると 品物が無いため パニックになる気がします
書込番号:25787633
2点

>もとラボマン 2さん
>Shell@Fujiさん
3月まで4万円キャッシュバックをやっていたので、あるかもと思ったのですが。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/special/cb23-xf-winter/
書込番号:25787662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みんなエスパーだよさん
キャンペーン対象をしっかりご覧ください
つまり、そのレンズが売れ残ってるということなんです
書込番号:25787688
1点

>みんなエスパーだよさん
X-T5は対象外のようです。
書込番号:25787730
1点

このまま1ドル160円の円安が続くと
キャッシュバックどころか、値上げでは
書込番号:25787743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みんなエスパーだよさん
先日キタムラに行ったら受注再開と書かれてました。
店頭在庫が無く、受注してからの納期も不明の中でのキャッシュバックは無いと思います。
在庫を残したくないフジは今後も同様の状況が続くように思います。
書込番号:25787787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みんなエスパーだよさん 返信ありがとうございます
https://mall-jp.fujifilm.com/shop/g/g16782246/
フジのサイトを見ても 在庫切れのようですので この状態が解決しないと難しいかも。
書込番号:25787793
0点

キャッシュバックは期待できないようですね。
ありがとうございました。
書込番号:25788134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
X-H2でタイトルの現象を確認しました。
同様の現象確認されている方いらっしゃいますか?
屋外で晴天、シャッター方式M+E(メカニカル+電子)を設定。ストロボ装着していない状態です。
非常に明るい状態で、シャッタースピード8000(メカニカルの上限)で赤色点滅状態になりEシャッターにならない。
当然露出オーバーになります。
@シャッター方式をE(電子)設定にする。→正常に(1/40000とか)高速シャッター撮影できます。
AレンズXF16f2.8、XF35f1.4、XF50f1 →現象変わりません。
BP、T、A,、Mの撮影モード →現象変わりません。
C取説 →この現象の説明はありません。
いろいろやった結果、
フラッシュ機能設定でシンクロターミナル「OFF」にすると正常に切り替わることが分かりました。
設定OFF →正常にM+Eシャッターが切り替わる。
設定M → シャッター設定M+EでもE切り替わらない。
尚、X-H2SではM設定でもM+Eは正常に切り替わりました。
自機の不具合か、バグか、仕様なのか(であれば取説に注意事項として記載していただきたい)知りたいと思っています。
2点

>jinziさん
>フラッシュ機能設定でシンクロターミナル「OFF」にすると正常に切り替わることが分かりました。
設定OFF →正常にM+Eシャッターが切り替わる。
設定M → シャッター設定M+EでもE切り替わらない。
・シンクロターミナルを使用する設定にしたら、それはメカシャッターOnlyになりますよ。シンクロコードを使って専用ではないストロボを使う訳なので、X接点以上のシャッタースピードになる。電子シャッターは使わない。
・初期設定ではシンクロターミナル「OFF」ですよね。そもそも何故シンクロターミナルの設定を変更したのですか?
書込番号:25781504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>jinziさん
このカメラのメーカー仕様書
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-h2/specifications/
ここで
フラッシュ同調速度
メカニカルシャッター
1/250秒以下
と記述されています。
ストロボはメカシャッターでなければ使えない仕様ですよね。
シンクロターミナルがONになっていれば、
メカニカル+電子の設定なら、
カメラはメカニカルでストロボ同調に対処させようとします。
なので当然の挙動だと思います。
電子シャッター設定なら、そもそもストロボは使えない仕様であることから、
シンクロターミナルのONOFF設定は無視するのではないでしょうか。
この場合、メニュー表示かなんかで例えば
「現在の設定ではシンクロターミナルに接続したストロボは使えません」
などと表示されれば設定している状況がわかりやすいとは思いますが、
ストロボを接続していない場合は撮影時にワンテンポ遅れる原因にもなりますよね。
シンクロターミナルのONOFF設定には関わらず、
電子シャッター設定時にホットシューにストロボやコマンダーを繋げた場合に、
エラー表示が出ればいいぐらいにしか考えてないのかもしれません。
(エラー表示は出るのかどうかも、私はユーザーでもないのでわかりませんけど。)
ただマニュアルとかにはシンクロターミナルのONOFF設定での挙動について、
記していたほうが親切だとは思いますね。
書込番号:25782101
0点

>jinziさん
挙動についての追記ですが、
>シャッタースピード8000(メカニカルの上限)で赤色点滅状態
この赤色点滅ですが、繋げたスピードライトの設定をHSSにすれば、
メカシャッター上限まで赤色点滅状態にはならないかもと思います。
(このカメラ持ってないので推測ですが)
電子シャッターが使えないのは同じです。
書込番号:25782111
0点

返信ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼いたします。
ナタリア・ポクロンスカヤさん、
>・シンクロターミナルを使用する設定にしたら、それはメカシャッターOnlyになりますよ。
→そう思いますよね、しかしシャッター方式E(電子シャッター)で正常に撮影できたので気が付くのが遅れました。
(シンクロターミナル設定はいつの間にかなってました。どなたかにお貸した時とかかも)
DAWGBEARさん
>電子シャッター設定ならそもそもストロボは使えない仕様であることから、シンクロターミナルのONOFF設定は無視するのではないでしょうか。
→深い考察ありがとうございます。技術的にはその様な考え方なのだろうと思います。
>ただマニュアルとかにはシンクロターミナルのONOFF設定での挙動について、記していたほうが親切だとは思いますね。
私の言いたいことはまさにここでした。 「一言マニュアルに書いておいて欲しい」でした。
>この赤色点滅ですが、繋げたスピードライトの設定をHSSにすれば、
ストロボない状態での話でしたので今度見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:25782181
1点

>jinziさん
こんにちは。
>尚、X-H2SではM設定でもM+Eは正常に切り替わりました。
X-H2Sは積層型センサーでスキャンも速く
電子シャッターでも1/125秒でフラッシュも
同調可能なためシンクロ設定ONでの制限が
ないのでしょうね。
「M設定でも」というのはマニュアル
(M)露出設定でも、という意味でしょうか。
P、A、SではM+Eが使えた(使えなかった)?
のでしょうか。
あるいはM(メカシャッター)設定で
M+Eになるようならバグかなと思いますが。
書込番号:25782191
1点

>とびしゃこさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
>電子シャッターでも1/125秒でフラッシュも
>同調可能なためシンクロ設定ONでの制限が
>ないのでしょうね。
詳細な解説ありがとうございます。そうだと思います。
ここにコメント下さる技術的な中身を理解されている方であれば大きな問題にはならないのでしょうが
しかし、そういうユーザーの方ばかりではないでしょうから、
取説に一言、 「シンクロターミナル設定が「M」になっている場合、シャッター方式M+Eで一部動作しない」等の
説明が欲しいと思いました。
>「M設定でも」というのはマニュアル(M)露出設定でも、という意味でしょうか。
シンクロターミナル設定が「M」ですね、分かりつらくてすみません、
書込番号:25787249
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 II ボディ
いつも富士フイルムのアプリを使って無線でカメラからiPhoneに写真を読み込んでいます。もしSDカードの性能が高ければこの読み込みスピードも上がるのでしょうか。
書込番号:25787164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDの読み出し速度よりも無線の転送速度の方が圧倒的に遅いので、高速なSDに変えても速くはなりません。
それよりもSDをカメラから取り出しカードリーダーに刺して転送した方が確実に速いです。
iPhone対応のカードリーダーを使いましょう。
書込番号:25787201
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
GFXの購入を考えております
花などをマクロ撮影することがよくあるのですが
GFレンズのラインナップを見るとハーフマクロしかありません。そこで手持ちのNikonのZ105oを活用できないかと思ったのですが、GFX本体とZレンズを装着できるようなアダプターは存在しますでしょうか?
調べて見たのですが見つけることが出来ませんでしたので皆さまのお知恵をお借りできればと思います
どうぞ宜しくお願いします
書込番号:25781696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>enjoycameraさん
Zマウントのフランジバックは16.00mm
GFマウントのフランジバックは26.70mm
フランジバックとはマウント面から撮像素子までの焦点距離です。
普通はフランジバックが長いマウントのレンズをフランジバックが短いカメラボディーに使います。
Zマウントのレンズを付けても無限遠が出せません、近接撮影だけでいいなら価値はありますが、
物理的に付けるだけでも難易度が高いです。
書込番号:25781728
1点

enjoycameraさん こんにちは
ニコンのZマウントのフランジバック 16mmに対し フジフィルムのGマウントは26.7mmと長いため Gマウントに付ける場合 ボディの中にレンズが入り込まないと ∞が出ないので ∞が出ないので良いのでしたら 付くと思いますが それでは 需要が無いため マウントアダプター作れないのだと思います。
書込番号:25781737
1点

FUJIFILM純正のマクロエクステンションチューブはダメですか?
書込番号:25781741
1点

>Kazkun33さん
ご回答いただきありがとうございました
書込番号:25781790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すー.jpさん
丁寧な説明をいただきありがとうございます
探しても見つからなかったのは
当然の理由でしたね。
よく解りました。ありがとうございます
GFXデビューをしたいのですがそれには
資金的にも所有機材を全てトレードオフする必要があり
即ちGFマウント一本化の決断となるのですが
レンズもおいそれと買える価格ではないですし
撮る機会の多い花などのマクロ撮影に最適なレンズが
見当たらないことに決断できずにおりました。
そこでNikonのマクロレンズだけでも残してと
考えで見たのですが……
教えて頂きました理由では今後においても期待は出来ませんね。
解りやすく教えて頂きありがとうございました♪
書込番号:25781807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
そうなんですね(T_T)
なんとかしてGFXデビューを
果たしたく、マウント一本化しても後悔のないカメラライフとなり得るか画策してみたのですが
愚策でした
非常にわかりやすい説明をいただきありがとうございました♪
書込番号:25781817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>enjoycameraさん
ハーフマクロが使いやすいのでは?花を等倍で撮ったら画面からはみ出ませんか。
書込番号:25781829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まる・えつ 2さん
素敵なご提案を頂きありがとうございます!
そのような可能性があるとは知りませんでした
勉強不足ですみません。
GFXデビューにあたり、自分はスナップ、花、風景、野鳥、たまにポートレート、たまに行事の頼まれ写真など
を撮るので
今回のマウント変更でのレンズ構成を考えており
迷っているのですが
GFX100Sと32-64と500で今後のカメラライフの最終形となるかなと考えたりしていたのですが
充分なマクロ撮影ができるレンズがないため
踏み切れずにおりました。
新たな可能性を示してくださりありがとうございます♪
32-64に付けられるか、つけたらどうなるかなど
調べてみます!
書込番号:25781853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご提案頂きありがとうございます
自分は花などのマクロ撮影をする際に
かなり寄ってシベのあたりをクローズアップして撮ることと、120マクロを買ってしまうと
95oの距離では他での使い道が限られてしまい
マウント一本化作戦には予算的にも厳しいかなと
思ってしまいました。
GFレンズのサードパーティがどの程度揃っているかも
まだ調べていなかったので
それら含めてあらためて調べてみたいと思います
ありがとうございました♪
書込番号:25781874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>まる・えつ 2さん
>もとラボマン 2さん
>すー.jpさん
>Kazkun33さん
皆様ご回答いただきありがとうございました
いずれも明快な回答を頂きまして、解決の方向へのお導きとなりそうです。
ベストアンサーを皆様におつけしたいのですが
3枚様のみということですので、詳しく教えてくださいました、回答順3枚様とさせて頂きましたことご理解の程よろしくおねがいします
書込番号:25781883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

extension tube使ってます。大きい方です。
120mm マクロに付けてます。他のレンズにも付けられますが。
確かに等倍撮影はできます。しかし、焦点距離の合う範囲が非常に狭く、使いこなしが難しいです。最近、別スレッドで話題になり、ほとんど評価記事がなく、こんなに素晴らしいものがあるのなら早く買えば良かったということになるのが嫌なので、思い切って購入しました。安い35mmレンズなら一本買える値段です。
例えば、仕事として、撮影距離をあまり変えずに、バラの花を何百枚も撮影する、美術品の撮影をするといった場合は非常に有効だと思います。しかし、いろんな撮影をする中で、等倍撮影もする、といった場合には、あまり役に立ちません。その度にレンズ交換する、extension tube外すのはあまりに面倒です。
GFXにおいてマクロ撮影をどうするかはかなり重大な問題点だと思っています。ハーフマクロはマクロではないというのが私の実感です。キヤノンなら等倍以上のマクロ撮影が撮影できます。今の時点で私の結論は、マクロ撮影は35mmフルサイズに任せる、というものです。せっかく買ったものなので、もう少し頑張ってみようかとは思っています。売ったら二束三文だと思うので。
書込番号:25782012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>enjoycameraさん
等倍までなら
マウントアダプター経由で
contax645用の
APO MAKRO PLANAR 120 for CONTAX645
が使えるとは思います。
オールドレンズにはなりますが、
比較的新しいものにはなり、評価は高いレンズだと思います。
これにこのアダプター(下の名称でアマゾンで検索)経由で
装着することはできると思います(両方とも所有はしていませんので、使用感などはわかりませんが)
Fringer FR-C6TG2 電子マウントアダプター(コンタックス645マウントレンズ → フジフイルムGFX Gマウント変換)
ただしこのマウントアダプターの価格にはびっくりしました。
安く売っているところもあるかもしれませんけど。
書込番号:25782137
1点

>sonyもnikonもさん
経験を交えた説明を頂きありがとうございます
大変参考になりました!
取り扱いの難易度が高そうですね
また、確かにあれもこれもの撮影ともなると
都度の付け替えは手間がかかり現実的ではなさそうです。
おっしゃる通り、マクロについては別の機器にて
撮ると割り切った方が快適そうですが
GFXを購入するには、全ての手持ち機材を下取り交換に出さなければならないので
2台体制は難しく……(T-T)
それは含め、全てを手放して
GFX一本化にすることで
後悔なくいけるものか…?
が判断の分け目となっており
悩むところでございます
ありがとうございました♪
書込番号:25782151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DAWGBEARさん
回答頂きありがとうございます!
具体的な商品までご提案頂き感謝します
早速見てまいりましたが
たしかにアダプターはびっくり価格でしたね(^^;)
レンズもオールドレンズにしてはなかなかのお値段でしたがGFXとの組み合わせでどういった写真を生み出してくれるのか興味深いです。
ご提案を頂き、ふと思いついたのですが
Gマウント→F変換アダプター(SHOTEN NFG-FG)
→FTZU→NikonZレンズ
が行けるのでは?と思いました。
ただしSHOTEN NFG-FGアダプターの説明では
(Gタイプ対応)と記されており
それにFTZUが対応に値するのか?が疑問であります。
可能であれば、マニュアルフォーカスならZマウントレンズを使えるのでは?と思いました。
新たなる可能性を教えて頂きありがとうございました♪
書込番号:25782201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>enjoycameraさん
>Gマウント→F変換アダプター(SHOTEN NFG-FG)
>→FTZU→NikonZレンズ
「NFG-FG」は、ニコンF(Gタイプ対応)マウントレンズをフジフイルムGマウントのカメラボディに装着するためのマウントアダプターです。
なのでマウント側がGマウント、レンズ側がFマウントです。
FTZUアダプタは、FマウントレンズをZマウントボディに装着するアダプタです。
マウント側がZマウント、レンズ側がFマウント。
(そもそもがZマウントボディにZレンズを付けるにはアダプタは不要)
残念ながらZマウントレンズを付ける事は出来ないと思われます・・・
アダプタ介入させるためには、ボディ側とレンズ側のマウントを同一にする必要があります。
この時点で接続不可が2つ生じてしまいます。
・・・フジやPENTAX他のブローニー系センサーを扱うには、まずは最低でもデジイチ・ミラーレスの諸々を使いこなした上でのステップアップが無難かと思われます。(でないと余計な出費が大変なことに)
書込番号:25782238
1点

>くらはっさんさん
的確なご指摘ありがとうございます!
確かに!そうですね
とんだ勘違いをしました。お恥ずかしい(汗)
失礼しました。あれやこれやと考えすぎて訳分からなくなってしまいました(笑)
こんなだから他の方に
知識もないのに金はあると言われてしまうんですね
(汗)どっちもございません(笑)
>・・・フジやPENTAX他のブローニー系センサーを扱うに>は、まずは最低でもデジイチ・ミラーレスの諸々を使>いこなした上でのステップアップが無難かと思われま>す。(でないと余計な出費が大変なことに)
貴重なコメントありがとうございます。
やはりここでも、知識不足が露呈しました。
まずは中判を扱う上での基礎やブローニー系について勉強し直します。
諸先輩方の一般的な常識では
そもそもGFXは素人が手を出すべきじゃない
もしくはそのシステムだけで行こうとするのは
ハードルが高いという認識になりますでしょうか?
以前はフジ APS-C機を使用。
現在Nikon フルサイズミラーレスで
24-120、105マクロなどで、特に深い知識もなく使っておりました。
GFXを購入検討している理由は
やはりフジの表現が好みであることと
1億画素の世界を体験したい使いこなしたい
というのが
写真趣味として最後に叶えたい夢でありました。
しかしながらご指摘いただいたとおり
詳しい技術的知識を勉強することなく来てしまったので
最低限分かっておくべきことを知らずにおりましたので
アドバイスいただきましたこと非常にありがたいです。
ありがとうございます
書込番号:25782279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>enjoycameraさん
>Gマウント→F変換アダプター(SHOTEN NFG-FG)
→FTZU→NikonZレンズ
うーん。行けるかと思いますが、絞りリング付きと書いてあるところから、
電磁接点経由での絞り操作ができませんし、ボディ側には別のアダプターを装着薄るということで、
絞り開放のみでしか使えない可能性は大きいと思えます。
また一応ですが、お持ちのzマクロレンズが装着できたとして、
けられないかどうかも確認は念のためしたほうがよいのかどうかはわかりません。
多分105mmだっったら問題ないとは思いますが、センサーサイズの違いから
、けられないとしてもより周辺はギリギリのところを使うことになるので、
周辺は厳密に言えば悪くなる可能性はありますね。
しかしご紹介したcontax645レンズは645用のレンズなので大丈夫だと思います。
かなりお高いアダプターですが、
CONTAX645 Planar 80mm f2とか、プラナー好きが憧れる名玉も使えるようになり、
また他に35、45,55のdisttagonとか、持っていればバリエーションも増やせるとは思います。
しかしこの645 planar 80mmは中古でもかなり値が張りますけど。
書込番号:25782343
2点

https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sofmap/4571375497260.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-title
https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sofmap/4571375497277.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-title
接写リングは社外品で十分だと思いますよ
ただの筒で接点繋げてるだけなので(笑)
あとはリバースアダプタでマクロ撮影もできますが
ストレートにGFXに付けるアダプタはおそらく無いので
色々工夫することになります
興味あったら質問くださいな
書込番号:25782379
1点

>DAWGBEARさん
ありがとうございます
contax645レンズとても良いですね♪
アダプターを購入してもバリエーションを増やせるというのは夢があります
GFXではほぼ純正の高額レンズしか使えないものかと思っていたので嬉しい知恵を授けてくださりありがとうございました!
書込番号:25782464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ
現在、富士フイルムのXマウントを使用しています。
フジで野鳥撮影をしてみたくいろいろ調べた結果、X-T5とTamron 150-500を使用しています。
しかしながら、AFモード鳥で鳥の瞳にAFが反応しているのですが、画像を確認してみるとなぜか目の周りがぼやけていることが多々あります。
私の知識不足と腕不足なのは承知なのですが、これは私の腕が向上することで賄えるものなのでしょうか?
AFが弱いと言われている富士フイルムが野鳥撮影に向いていないのは理解しているつもりですが、富士フイルムの色が好きなため富士フイルムを使いたいと思っています。
今回ここに質問したのは、X-H2sですがAFがX-T5よりも早いというコメントを見かけたためです。
私の腕の問題を解決してくれるものとしてX-H2sのAFの速さはメリットになりますでしょうか?
しっかりと鳥の瞳にAFが効かせられるのであれば約2000万画素でも問題ありません。
お知恵をお借りできればと思います。
2点

>初心者マン太郎さん
>画像を確認してみるとなぜか目の周りがぼやけていることが多々あります。
まず。「ブレてる」のか「ピントが外れてる」のか区分けしましょう。
写真を貼るのが一番良いです。
できなければ、
1「ぼやけてる」のは「目の周りだけ」なのか?
2.シャッタースピードはどれくらいか?
最低限、これがわからなければ、回答は不可です。
書込番号:25747850
3点

>初心者マン太郎さん
>私の腕の問題を解決してくれるものとしてX-H2sのAFの速さはメリットになりますでしょうか?
えーと答えに困るのですが、私の意見として捉えてください。
X-H2sに限らずカメラ、レンズを変えると、進歩した部分を感じます。ここからが問題。確かに進歩しているのですが、問題を完全解決と到らないでしょう。せいぜい数割改善といったところ。
仮に完全に問題解決となればカメラの進歩も無くなります。なのでこの板も無くなるでしょう。完全解決とならないのはカメラメーカのエンジニアの怠慢ではありません。日々必死に頑張って努力しても様々な問題が出てきます。市場に溢れる製品は、現在の最善と言うことなのです。
ではカメラマンはどうするか、日々撮影してあーでもない、こーでもないと知識を身につけ感性と腕前を磨くしか道はないでしょう。そうした努力はカメラ機材を新しくしても決して無駄になることはありません。と言うか、腕前が上達すればするほど、「今までこうした状況での撮影は大変だったが随分進歩した」とカメラの進歩が実感できると感じています。
書込番号:25747854
1点

>初心者マン太郎さん
>X-H2sですがAFがX-T5よりも早いというコメントを見かけたためです。私の腕の問題を解決してくれるものとしてX-H2sのAFの速さはメリットになりますでしょうか?
X-H2SとX-T5、X-Pro3を使っています。
積層型CMOSセンサー搭載のX-H2S + VG-XH + XF200mmF2R LM OIS WRで撮ったたらもうX-T5は使えません。AFの合焦速度が倍以上速いです。
書込番号:25747920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初心者マン太郎さん、こんばんは。
初心者マン太郎さんが、実際にどんな野鳥写真を撮影されているのか分かるように
「X-T5とTamron 150-500」を使って撮影された野鳥の写真を、撮影データ付きで4枚アップして頂くと
アドバイスをもらいやすいと思います。
作例にアップしたツバメの飛翔写真は、約10年前に発売されたカメラを使って私が撮影した写真です。
カタログスペックの数値だけでは分からない、カメラの実戦的な野鳥撮影能力は
実際に、そのカメラを使って野鳥を撮影されているユーザーの作例を見せて頂くと分かりますから
X-H2Sを使って撮影された野鳥写真をアップして頂き、実戦的な使用感を伺えると良いですね。
書込番号:25747953
3点

>初心者マン太郎さん
>私の腕の問題を解決してくれるものとしてX-H2sのAFの速さはメリットになりますでしょうか
飛びものですかそれとも止まりもの
撮影条件は、SS・ISO・絞り
画像が無いので・・・ちゃんとピントがきていない、画素数が多いのでブレが良くわかる、
SS 1/1000撮影で眼にピントがきているならば周りはぼけません
書込番号:25747973
1点

初心者マン太郎さん
XH2sを使用して野鳥を撮影しています。ほぼ止まりものですが。
>AFモード鳥で鳥の瞳にAFが反応しているのですが、画像を確認してみるとなぜか目の周りがぼやけている
「野鳥の瞳を認識すること」と「そこにAFを合わせること」は別物のようです。XH2sの鳥認識は優秀だと思うのですが、認識してもそこにピントが合わないことはよくあります。XT5と比べてどうか?は分かりませんが・・・。
鳥認識もOFFにした方がピントが合うことも多いので、状況に応じて認識はON/OFFを切り替えて撮影しています。余裕があるならMF(+ピント拡大が一番確実!)もよく使用します。
書込番号:25748080
5点

>目の周りがぼやけていることが多々あります。
多々あるということは、
ピントのあったものも少なからずあるのですよね?
で、
機材のAFのスピードが早くなれば
ピントが合うかは…
その前に、シャッタースピード、絞り、ISOがどうであったか、
被写体の動きはどうであったか…
周囲の明るさとか
状況がわからないことには、
なんともです。
書込番号:25748114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X-S10 タムロン 18-300(B061)連写@ |
X-S10 タムロン 18-300(B061)連写A |
X-S10 タムロン 18-300(B061)連写B |
X-S10 タムロン 18-300(B061)連写C |
>初心者マン太郎さん
富士フイルムX-S10とタムロン 18-300mm(B061)で、たま~に野鳥を撮っていますけど、普通に撮れてますよ。カワセミのダイビングの連写画像をお見せします。
X-T5とタムロン150-500で野鳥を撮られている方のレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001474068/ReviewCD=1693202/
書込番号:25748159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

初心者マン太郎さん
FUJIFILM X-T5のメーカーHPをちょっと覗いてきました。
被写体検出AF設定があるって事は残念ながら初心者マン太郎さんの
腕が未熟もしくは設定が詰めきれていないって事ではないでしょうか?
書込番号:25748988
1点

>Tamron 150-500を使用しています。
>しかしながら、AFモード鳥で鳥の瞳にAFが反応しているのですが、画像を確認してみるとなぜか目の周りがぼやけて
問題の画像が全くアップされないので、
ピンぼけや被写体ブレ(動体ブレ)の要因も、一応カキコミます(^^)
要は、光学限界およびレンズ性能に対して撮影距離が【遠過ぎるだけ】
というケースです(^^;
(具体的には、下記参照)
まず、
【レンズは限り無く解像できるわけでは無い】
という、ごく基本的な認識は問題無いと思いますので、
光学限界と撮影距離について。
例えば、羽毛をイメージした 0.1mmの解像限界の距離でも、【意外と短距離】であることが第1のポイント。
光学限界の状態とは、例えば「白と黒」が「僅かに薄いグレーと僅かに濃いグレー」がギリギリ見分けられる程度で、
非常にコントラスト差が悪いので【鮮明に見えない】ことが第2のポイントです。
レンズの解像度も考慮すると、そこそこコントラスト再現性も確保できる条件は、
下記の限界の距離の 1/4から 1/2ぐらいかもしれませんが、個別のレンズ性能要因が大きいので、一概に言えません(^^;
↑
0.5mm解像でも、限界の距離の 1/4から 1/2ぐらいなら、合致してビクッとする条件が多々あると思います(^^;
※例示のレンズ
Tamron 150-500⇒望遠端 開放F6.7⇒有効(口)径≒74.6mm
望遠端500mmで【収差】を考慮して、F6.7~F10.1を例示
↓
【F 6.7 】⇒有効(口)径≒ 74.6mm
⇒ 分解能≒1.55秒角 ⇒ 距離の 1/13.3万
⇒ 0.1mm解像 ⇒ 13.3m未満
⇒ 0.5mm解像 ⇒66.5m未満
【F 7.1】⇒有効(口)径≒70.2mm
⇒ 分解能≒1.65秒角 ⇒ 距離の 1/12.5万
⇒ 0.1mm解像 ⇒ 12.5m未満
⇒ 0.5mm解像 ⇒62.5m未満
【F 8】⇒有効(口)径≒62.5mm
⇒ 分解能≒1.85秒角 ⇒ 距離の 1/11.1万
⇒ 0.1mm解像 ⇒11.1m 未満
⇒ 0.5mm解像 ⇒55.7m未満
【F 9.0】⇒有効(口)径≒55.7mm
⇒ 分解能≒2.08秒角 ⇒ 距離の 1/9.9万
⇒ 0.1mm解像 ⇒9.9m未満
⇒ 0.5mm解像 ⇒49.6m未満
【F 10.1】⇒有効(口)径≒49.6mm
⇒ 分解能≒2.33秒角 ⇒ 距離の 1/8.8万
⇒ 0.1mm解像 ⇒8.8m未満
⇒ 0.5mm解像 ⇒44.2m未満
↑
光学限界ですので、実際のレンズ解像度によって制約されます(もっと短距離になります)。⇒【未満】を注記
また、望遠端の収差による影響を受けますので、
実際の最良条件を見つけてみてください(^^;
↑
もし、F11が最良条件だったりすると例示の範囲では足りませんが、
気になれば補足します(^^;
※【無加工のJpeg画像】で、被写体の鳥の判別が出来て、およその大きさが判れば、
撮影データを含めて、撮影距離の推算が可能です。
書込番号:25749418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

脱字(^^;
>ピンぼけや被写体ブレ(動体ブレ)の要因も、一応カキコミます(^^)
【脱字訂正】
ピンぼけや被写体ブレ(動体ブレ)【以外】の要因も、一応カキコミます(^^)
書込番号:25749422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者マン太郎さん
X-H2SとTAMRON150-500を使用しています。
この組み合わせで野鳥撮影をしています。
X-H2Sは積層型センサーでブラックアウトフリーファインダーと
組みわせるととても心地よい撮影が出来ます。
飛んでいる鳥をどこまでもほぼコマ落ちせず撮影しながら追い続けることが可能で
これは動きものにはかなり有利です。
動いていない鳥はあまり関係ありませんが
それでもやはりSSとISOと被写体までの距離に掛かっています。
特に山の野鳥は小さいし、場所が暗い所が多いのでISOとの戦いです。
暗い所での高ISOはやはりノイズが目立ちます
ピントが合ってても解像感が無い場合もあります。
SSをどこまで求めるか・・・。
サギ、トンビなど大型の飛んでいる鳥はばっちりAFは追従しますが
SSが1/2000は出せないと被写体ブレになる可能性が高いです。
また、私の場合は電子シャッター20連写位で
数打って当てる感じです。
完璧にランダムに早く飛ぶ鳥にフレーミングなど合わせるのは困難な技です。
そしてAPS-Cで500mmと言えどもなかなか大きく撮ることは出来ません。
全然足りません。
すぐに逃げる小型の野鳥は正直かなり厳しいです。
(割と近づいても逃げないジョウビタキはいいですが)
この辺はやはりレンズ次第だなと思います。
トリミングであとはどれだけいけるか。
どういった条件か分かりませんが
被写体ブレの可能性は高いと思います。
一度好条件で撮影してみてください。
比較的安心できるのは晴天時の海の野鳥くらいですかね。。。
600mmF4とか800mmF5.6とかあれば
もっと綺麗に撮る自信はあります。
有名な野鳥スポットに行くとフルサイズ機にバズーカみたいな
桁違いのレンズを使う猛者ばかりです。
X-H2SとTAMRON150-500は機動性はあると思いますけどね。
書込番号:25781836
5点

初心者マン太郎さん こんにちは
>目の周りがぼやけていることが多々あります。
目の回りが確認できると言う事は 鳥を大きく撮影している場合でしょうか?
この場合 被写界深度が浅くなりやすい場面になると思いますが 羽の方にピントが来ているのでしたら 鳥の細かい動きに AFが追い付いていない気もします。
この場合 鳥の誤の動き早いので 絞り込んで被写界深度稼ぐ方が 成功率上がる気がします。
書込番号:25784154
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 II ボディ
皆さんはシャッタースピードをどこで調節していますか?私はシャッタースピードダイヤルをTに設定してリアコマンドダイヤルで調整しているのですが、シャッタースピードダイヤルで調節すると良い場面やメリットなどはございますか?わざわざダイヤルとして存在しているだけの価値は見出してやりたいです。
書込番号:25780444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Xousさん
>シャッタースピードダイヤルで調節すると良い場面やメリットなどはございますか?わざわざダイヤルとして存在しているだけの価値は見出してやりたいです。
シャッタースピードダイヤルはフィルムカメラのオマージュです。サブコマンドダイヤルを使う方が好きならシャッタースピードダイヤルはAとかCで固定ですね。
書込番号:25780473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Xousさん
フジでズボラに撮影するには有りの機能かと、見かけ上他社と同じように前後ダイヤルだけで設定できますしね
書込番号:25780490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
Cというのもあるのですか?
またTに設定していればコマンドダイヤルで調整できることを使っている中で発見したのですが、調べてみると1秒より長い場合に使うと記載がありました。違った使い方をしているのでしょうか。
書込番号:25780491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Xousさん
シャッタースピードダイヤルで調節すると良い場面やメリットなどはございますか?
このカメラは使ってないけど、目立たなくさっと撮りたいとき、あらかじめSSを目視で設定や確認できるとは思います。馴れればクリック数えて暗い場所でも出来るかな。あんまりやらないかもですけどね。
書込番号:25780500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Xousさん
X-T30Uは使ってませんが、Tはタイム撮影でリアコマンドダイヤルで露光時間を決める時に使うモードのようです。
シャッタースピード優先(S)とは違うようです。
Tにして、シャッタースピードを1/500とか1/2000とかダイヤルに書かれてるシャッタースピードに設定できるならリアコマンドダイヤルで設定する方が便利と考えるなら今まで通りの使い方で良いと思いますが、詳しくは取説を見ればわかると思います。
書込番号:25780534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Xousさん
シャッター.ダイヤルで決めて居ます!
シャッター速度優先で撮る時には一目で確認が出来ます!
いちいちファインダーや液晶画面で確認するより一目瞭然で良いと思いますョ!
書込番号:25780607
0点

>Xousさん
・Tですか。それもフィルムカメラのオマージュですね。
・Bはバルブ、Tはタイム。違いはBはレリーズボタンから指を離すとシャッターが閉じますが、Tにセットすると、指を離してもレリーズボタンを押しっ放しに出来ました。ケーブルレリーズのロック機構無しで!Tがあるのはプロ機の証でした。
書込番号:25780623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Xousさん、こんばんは(^^
>わざわざダイヤルとして存在しているだけの価値は
>見出してやりたいです。
同感ですね(^^
なんとか有効活用してあげたい.....けど、露出を1段ずつしか変更できないんじゃ活用は難しいですよね。
(微調整はコマンドダイヤルを組み合わせないとイケナイ)
自分はマニュアル露出で撮影していて、時々このシャッタースピードダイヤルを活用しようとチャレンジするのですが、結局Tポジションにしてしまいます。
シャッター優先オートで使う時くらいしか、このダイヤルの使い道はなさそうに思います。
たまに頑張ってシャッターダイヤルをクルクルしてあげるくらいで、我慢してもらいましょう。
書込番号:25780681
0点

>タツマキパパさん
こんばんは
状況としては全く同じのようですね笑
やはりTが使い勝手良いですね
通常のTであれば一度押してもう一度押すまでシャッターが開いたままのはずなのですが、、
むしろ通常のタイムとして運用するにはどうすれば良いのかが分かりません
書込番号:25780776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイムがシャッターの時間です。Tに設定しておくと電子シャッターのSSまで切り替え無しで使えますので、ダイヤルを1/8000にして電子シャッターに切り替える必要がありません。
確かにSSダイヤルの意味はなくなりますが便利です
書込番号:25780805
0点

高速シャッターから低速シャッターへの切り替えはSSダイヤルの方が断然早いですね。
例えばサーキットで高速シャッターで止めたり低速シャッターで流し撮りをしたいときなどです。
そんな自分もメインはTです。屋外で使うことが多く晴れたり曇ったり、また絞りを変えることも多いのでSSダイヤルだけだとリアコマンドダイヤルの補整内におさまらないので…
書込番号:25780808
0点

>Xousさん
> シャッタースピードダイヤルについて
ISO・絞りはオートで、光の加減で撮るので シャッタースピードダイヤルで調整しています。
書込番号:25780947
1点

Xousさん こんにちは
シャッターダイヤルが使われなかった理由は シャッタースピードが 細かくなりダイヤル内に収まらなくなったためですが それを考えると コマンドダイヤルでのセットの方が 今の1/3段表示のシャッタースピードの方が 使い易いと思います。
でも 逆に考えると 早いシャッタースピードを 急に低速やバルブに設定したい場合 コマンドダイヤルをグルグル回すより 上部のダイヤルを回す方が 早くセットすることはできると思います。
書込番号:25781219
0点

>Xousさん
私は主要被写体と背景の関係等を考慮する必要がある撮影には絞りリングを調整して、絞り優先で撮っています。
但し、シャッターチャンスを重視するスナップ撮影には、シャッタースピード優先にして使っており、この場合には頻繁にシャッタースピードを変える必要がないと思い、1/125辺りに固定してまま使っています。だから、Tにしてコマンドダイアルでシャッタースピードを変更する使い方をするのは、フリッカー問題で厳密にシャッタースピードを決める時や、長秒撮影くらいです。
こんな感じで私としてはシャッターダイアルは充分に有用だと思います。
またPSAMモードダイアル派の方だと、コマンドダイアルでシャッタースピードを変えるのがしっくりくるのかも知れませんね。
書込番号:25781395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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