
このページのスレッド一覧(全4320スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 19 | 2023年5月31日 13:22 |
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43 | 42 | 2023年5月29日 13:48 |
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37 | 17 | 2023年5月20日 10:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
【質問内容、その他コメント】
この度、交換レンズカメラを買おうかと思い悩んでいます。レンズ固定のカメラで写真を撮っていました。富士フイルムにすることは決めているのですが、X-S10にしようか、まだ発売されていませんがX-S20にしようか迷っています。以下に自分の思うメリットとデメリットを挙げます。
X-S10
比較的安い
型落ち(10年前のカメラ使っていて恐縮ですが、せっかく買うのに3年前のカメラを買うのに少し抵抗がある。当方、カメラの購入は初心者でありいまいち数年前のモデルを買うべきなのかよくわからない。)
X-S20
最新モデル
高すぎる(X-S20を買えるくらいの予算はありますが、安いに越したことはないのと、そこまでスペックが変わったようには思えない)
上記の理由がネックで買う決断が出来ないので、質問をいたしました。よろしければ解答お願い致します。
書込番号:25277153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>九州の島津さん
デジタルカメラは新しいほど
高性能で安いのでS20がオススメです。
機能やスペックが相当にアップしてます。
S10は今となってはイマイチです。
むかし買いましたが既に売りました。
書込番号:25277160
0点

最終的にご自身の判断でお買い求め、では御座いますが、
工業製品である以上、新機種には初期不良が付き物です。必ず何がしかの些細な箇所で想定外の不良が出て、それを改良していくサイクルが暫く続きます。落ち着くのが場合によってはシリーズ終了時…これでは買うのが何年も先になるので何処かで妥協が必要です。
『買い』を何時まで我慢できますか、でしょう。リリース後即購入、ファームウェアのアップグレードやリコール上等でリスクを執ってでも最新を使いたい人も居れば、当方のように最短半年、平均1年以上待った上で買いか見送りかを再検討する慎重派(単なる金欠)も居ます。
設計の新旧について。
次機種は前機種から脱却し完全な新規設計…とは行かないものです。
何故ならコストがベラボウに掛かります。前設計の『枯れた』所はそのまま利用、機能・性能をアップグレードのため再設計したところが『目玉』として売りになります。
その機能・性能を余分にオカネ払ってでも欲しいモノなのか、自分の使い方では見送っても全然許容範囲内なのか、です。
例えば日中の明るい郊外でしか撮影しない人が、夜間撮影のための低露出環境での高ノイズ耐性が必要かと言われれば、『そんなの気にしない、不要だ』と言う人も居れば、『いずれは夜景撮影するかも知れないから気にする』…人それぞれです。
購入後、何年使うかと言う点も重要でしょう。
クルマと同じく新型でる都度乗り換える人も居れば、大事に10年使う人も居る。
ただ、カメラについては保守パーツの確保と言う点で何十年も使えないので要注意です。
大雑把に言えば平均数年が賞味期間、ではないでしょうか。
購入前の悩み期間が実は一番楽しいひと時でもあるので、楽しく悩んで下さい。
書込番号:25277206
2点

必要な部分で大きな進化があれば新型
無ければ旧型
判断できないなら新型買うのが無難
近年多くのメーカーが数がでなくても儲けが出るようにどんどん値上げしているので
まだ安かったときの旧型を安く買うのは十分有り
今回センサーは据え置きなのでスチルの絵はそんなに大きくは変わらない
動画は劇的に進化させたようだけども
書込番号:25277207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

九州の島津さん、こんにちは
今使用されているカメラは何ですか?
私はX-S10をサブカメラとして愛用していました。(メインカメラはX-T3→X-H2)
<コメント>
1.X-S10は市場在庫が皆無に等しい状態なので、新品入手自体が困難。
(カメラのキタムラ店員さんの話:製品供給が出来ないままディスコンになるかも知れない?)
2.X-S10は現時点でも良いカメラだと思うので、新品が安く出ていれば買いでしょうね。
写りは上位機種X-T4と同じだし、手振れ防止付き、フラッシュ内蔵、小型軽量。
>X-S20 最新モデル
>高すぎる(X-S20を買えるくらいの予算はありますが、安いに越したことはないのと、そこまでスペックが変わったようには思えない)
・高すぎると言うのは時期尚早。
現時点ではカメラショップが予約価格を公開していないし、どのメーカーも発売時期は実勢価格が高く、徐々に下げていく。
・もしX-S20が一部の噂通り、ボディ単体で20万円なら、私は買いません。
3万円ほどアップするけど、新品の市場在庫が有るX-H2(ボディ)を買う方が満足感が得られるでしょう。
(私は218,910円で新品購入できたのでラッキーでした)
書込番号:25277225
1点

みなさま、解答ありがとうございます!
@/@@/@
なるほど、参考に致します
くらはっさん
そうですよね、求めているものによりますよね。自分が求めているのは、どれにも特化せず、どれも平均的に出来ればいいという願望がありますが、高尚な望みですよね。
ありがとうございます。ぜひ楽しんで考えていきたいと思います。
ニューあふろザまっちょ☆彡
動画は撮る予定ないので、正直あまり動画の機能上がっても感はあります。しかし、動画を使わないのかはよくわかりませんが、今のところ...
yamadori
今、すぐ手元にないので、詳細は分かりかねますが、Canonです。
確かに、新品はあまりインターネットでは見かけませんね
8月までに買いたいというのが本音ではあります。ですので、発売後に値下げするまでは待てないかなと思います。予想価格で20万前後だとすると、発売当初に17万とかにはならないでしょうから、それとX-S10。比べるとなんだかなぁとも思います。
もう少し解答を待ってから決断したいと思います。
書込番号:25277246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

九州の島津さん
追記します。
>X-S10 型落ち
X-S10hは現行品であり、型落ちには当たらないと思います。
・X-S10の市場在庫を調べてたら、通販では現時点で市場在庫が有りますね。
ボディ単体では価格が高騰しているので、ダブルズームレンズキットがお勧めかな。
(望遠ズームは2万円+アルファで売れます)
書込番号:25277268
1点

>九州の島津さん
これからカメラ始めるなら最新のカメラがいいし、X-S10は販売中止、もともと取り寄せ入荷3ヶ月以上待ちですので
新品のX-S20予約した方がいいですよ
>yamadoriさん
XS−10はメーカのオンラインサイトでも型落ち、量販店の価格COMの登録停止で、流通在庫のみです
書込番号:25277411
1点

しま89さん
九州の島津さん
>XS−10はメーカのオンラインサイトでも型落ち、量販店の価格COMの登録停止で、流通在庫のみです
書き込みの後、私も調べてみました。
Mapカメラでは「生産終了」と書いてあるので、ここ数日でディスコン機種になったということですね。
失礼しました。
書込番号:25277550
0点

九州の島津さん
X-S10、ここ数日で大手カメラ店でも生産終了品扱いになりましたね、失礼しました。
※市場在庫について
X-S20発売開始が発表されてから、急に通販ショップで「在庫あり」が急増しています。
高値で売るために販売を控えていた状況から、一斉に売りに転じたように思います。
在庫と価格の変化を注意深く眺める必要が有りそうです。
失礼しました。
書込番号:25277571
1点

>九州の島津さん
こんにちは。
>せっかく買うのに3年前のカメラを買うのに少し抵抗がある。
買った後も、やっぱり新型が・・と感じる
かもしれませんので予算がおありなら、
X-S20が良いかもしれません。
書込番号:25277788
1点

回答ありがとうございます!
先ほど、敬称を入れ忘れてました。すみません。
yamadoriさん
望遠レンズ売っても、まだ本体の方が少し安くで買えそうでした。
とびしゃこさん
やっぱり新型が...とはなりそうな気もします。
結論
やはり、値段の安さがとても魅力的なのでX-S10にしようかと思います。安直な理由で申し訳ありません。
皆様、ありがとうございました!
書込番号:25278056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>九州の島津さん
高倍率ズームのパナFZ85(20-1200mm F2.8-5.9)と富士フイルムのX-T100を使っています。
富士フイルムに決めたのはなぜ?
ユーザー層はソニーやキヤノンは若い人、
富士フイルムやニコンはお爺さんやおばちゃん。
今から買うならソニーZV-E10Lレンズキット9万円
https://kakaku.com/item/J0000036260/
とタムロン50-400mm 14万円
https://kakaku.com/item/K0001466747/
合計23万円で16-400mmまでカバーします。フルサイズ換算の24-600mmです。デジタルズームを使うと1200mmも使えます。
レンズキットで10万円切ってるのが価値。富士フイルムは型落ちのX-S10でもレンズキット16万円以上。
書込番号:25279044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

九州の島津さん
>望遠レンズ売っても、まだ本体の方が少し安くで買えそうでした。
少しでも安く買えればいいですね。
>結論
>やはり、値段の安さがとても魅力的なのでX-S10にしようかと思います。安直な理由で申し訳ありません。
X-S10、良いカメラですよ。
撮影仲間に20歳代もいますが、X-S10の色再現を高く評価してますし、動画も頻繁に映しています。
書込番号:25279113
0点

回答ありがとうございます!
乃木坂2022さん
富士フイルムのフィルムシュミレーションが好きだからです。それに、CanonはRFマウントレンズが充実してないこと、SONYはフルサイズ以外があまり充実してないからです。お薦めくださっているZV-E10Lは動画をメインとしたカメラだったと記憶しております。私は、写真メインでいきたいので、自分の目的と少しズレてるかなと思います。
yamadoriさん
ありがとうございます!しっかりと使い込んでいきたいと思います。
私ごとですが、少し様子値段の見てから購入を考えております。
書込番号:25279590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

九州の島津さん
X-S20、興味本位で通販の価格を見てみたら
Yahoo!ショッピングの最安値が約15万円(期間限定)でした。
・ケーズデンキ Yahoo!ショップ
・実質 税込150,515円 (商品価格184,140円 ポイント33,625円相当)
書込番号:25280734
0点

yamadoriさん
回答ありがとうございます!
自分でも調べてみたところ、ポイントがそれほど貰えるようには思いえないのですが、どのようなサービスを利用してのことですか?
書込番号:25281368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

九州の島津さん
>自分でも調べてみたところ、ポイントがそれほど貰えるようには思いえないのですが、どのようなサービスを利用してのことですか?
Yahoo! ショッピングです。
もう予約注文がフルになり、打ち切ったんですが、次をご覧ください。
現時点では実質167,148円ですね。
書込番号:25280726: 『実質150,515円 (商品価格184,140円 ポイント33,625円相当)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001539681/#25280726
書込番号:25281414
0点

>yamadoriさん
なるほど!ありがとうございます!参考に致します!
書込番号:25281572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
はじめまして。カメラ初心者主婦です。
Amazonの中古でFUJIFILM xt20を購入しました。
シャッター回数が14回とのことで、約65000円で購入しました。
商品到着して一週間。試し撮りを数回したのですが、コマNo.というところの数字が325-3700と大きい値だったため気になり、ネットで検索してみると、シャッターを押すとカウントされていくといったような説明を見つけました。
つまり、シャッター回数14回というのは嘘だったということなのでしょうか?
自分なりに色々吟味して、迷いに迷った末に購入したものだったのでかなりショックを受けております。
初心者にわかりやすく教えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いいたします!
書込番号:24938505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者主婦おばさんさん
こんにちは。
>コマNo.というところの数字が325-3700と大きい値だったため気になり、
>ネットで検索してみると、シャッターを押すとカウントされていくといったような説明を見つけました。
>つまり、シャッター回数14回というのは嘘だったということなのでしょうか?
その撮影に使われたSDカードは、
X-T20で使用前に「フォーマット」
されていますでしょうか。
他のフジの機種などで使われた
(使いまわした)SDカードだと、
直前に撮影されていた写真の
データの次の番号から撮影の
数字が積みあがっていきます
ので、あたかもものすごくその
X-T20で撮影したかのような
番号になっているのかもしれません。
(画像をPCなどに移してSDカード
状の画像を消去していても、
撮影情報はカード上に残っている
とおもいます。)
使用前にきちんとフォーマットされて
いれば、別な問題だと思いますが。
書込番号:24938517
4点

そもそも、フジのカメラってショット数分かりましたっけ?X100Fではメニューから分かったと思いますが。良く使うショット数COMではフジのカメラは全て不可になって判定できませんでした。
書込番号:24938678
4点

>とびしゃこさん
さっそくご回答いただきありがとうございます!
SDカードは数年前に購入したもので、新品を使用しました。試しにもう一枚、新品のSDカードを挿入してみたのですが、状況変わらずでした。
やはりシャッター回数、虚偽の申告されていたのでしょうか。。。
書込番号:24938681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者主婦おばさんさん
コマNo.325-3700
であればフォルダ3257、シャッター回数が3700なのかなと思います。
ただ、 SDカードをフォーマットせずに使い回してる場合前のカメラのカウントが引き継がれることがあります。
SDをフォーマットしてから使ったのであれば原因は別なのかも知れませんが、フォーマットしたのであれば3700回なのかなと思います。
実際3700回は少ないとは思いますが、14回が何で調べたのかもわからないので嘘かはわかりません。
今回、どのように確認したかはわかりませんが試しに
ショット数.comなどで調べてみてはどうですかね。
複数で同様の数字なら3700回が正しいのではと思います。
書込番号:24938682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みきちゃんくんさん
ご回答いただきありがとうございます!
ショット数がわからないものもあるんですね!
xt20はどうなのでしょうか。。。
私が購入したものは商品画像の中に「取得成功!撮影枚数は14枚です!xt20 FUJIFILM」←文章は正確に記憶してはいないのですが。
というような画像写真も載っていました。
それを信じて購入した次第です。。。
書込番号:24938686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ご回答いただきありがとうございます!
3700回の計算になる可能性があるのですね。
コマNo.325-3700 だから、325×3700=シャッター数という考え方かと思っておりました。
違いますか?!
3700ならまだ許容範囲ですが、騙されたことに変わりはありません( ; ; )
パソコンを持っておらず、自力でショット数を調べることもできません。
なお、SDカードは新品を2枚使用しました。
書込番号:24938698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました。
訂正します。
誤 であればフォルダ3257
正 であればフォルダ325
書込番号:24938727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初心者主婦おばさんさん こんにちは
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x100t/menu_setup/frame_no/index.html
上のコマナンバーを見ると お考えの通り 他のカメラで使用していないカードでの確認でしたら 325×3700=シャッター数になると思いますし このカメラの14コマと言うのは考えらえないように思います。
でも Amazonの方で違うカードで確認したりして このようなシャッター数になる事もあり得るので コマ数の確認ではなく シャッター数調べてみないと 判断はできないと思いますし シャッター14コマが合っているとなると シャッターユニット交換している可能性もあります。
書込番号:24938735
2点

>初心者主婦おばさんさん
コマNo.325-3700 だから、325×3700=シャッター数という考え方かと思っておりました。
返信ありがとうございます。
通常325×3700とシャッター回数は計算しないです。
先に書き込みした通り、フォルダNo.-シャッター回数になると思います。
取扱説明書に「コマNo.」の項目があると思いますので調べたらわかると思います。
取扱説明書が付属してなかったのならフジのサイトからスマホなどにダウンロードすれば見れます。
JPEGで何でも良いので撮影してショット数.comに画像をアップすればシャッター回数が表示されると思います。
表示されたシャッター回数が総シャッター回数と考えて良いと思います。
SDカードをフォーマット、「コマNo.」の設定で新規にすればSDカードを交換することでリセットされます。
一度、「新規」にして「連番」に戻せば0からスタートして今後はシャッター回数が引き継がれるので目安になると思いますので良いのではと思います。
「連番」にすることで総シャッター回数の目安とファイル名の重複防止に役立つかなと思います。
書込番号:24938751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
話に出ているシャッター数.comはスマホからでも利用できます。
富士フイルムのアプリ経由とか、カードリーダー経由でスマホに写真データを取り込んで、シャッター数.comで調べられます。
https://ショット数.com
ちなみに、分析しますとか間際らしい広告が多いので、写真を調べるための枠は添付の青いものになりますので、注意して下さい。
ただ、富士フイルムのx-t20は対象商品には無いようなので、出てこない可能性もあります。
私は、このカメラは持ってないのでお試し出来ません。m(_ _)m
書込番号:24938787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
うまくリンクできませんでしたので、サイトの名前を検索してみて下さいm(_ _)m
書込番号:24938789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

惑わす投稿は如何なものか。僕のPCではショット数COMの対応カメラでフジは全て×です。
書込番号:24938807
5点

連投申し訳ありません。
とりあえず別の富士のカメラですが、対象機種には入ってませんでしたが、枚数は表示されましたので、もしかしたらx-t20も何かしらの表示はあるかもしれません。
書込番号:24938810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
ご回答いただきありがとうございます!
シャッターユニット交換は想像しておりませんでした。
ユニット交換すると、そのカメラは長持ちするものなのでしょうか?
全くの無知で申し訳ありません( ; ; )
書込番号:24938813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fioさん
>with Photoさん
>みきちゃんくんさん
まとめての返信、失礼いたします。皆様、親身になってくださり、本当にありがとうございます。
わかりやすく画像まで貼っていただき、十分に理解することができました。
早速、ショット数ドットコムで私のxt20を調べてみたところ、54枚と表示されました。
ということは販売元が提示していた14枚は間違ってはいなかったのかもしれません。
シャッターユニット交換の可能性のご意見もいただいたのですが、その辺も関与しているのでしょうか。。。
書込番号:24938819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者主婦おばさんさん 返信ありがとうございます
>ユニット交換すると、そのカメラは長持ちするものなのでしょうか?
シャッターユニット交換すれば シャッターが新品になるのでこの部分は耐久性高くなるとは思いますが カメラの設定が 連番になっている場合
Amazonでチェックする時 カードを使いまわして使うと 前のカメラの撮影枚数が そのまま残る事が有るので もしかしたら 今回は 前のデーターが 残ったのかもしれません。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t2/menu_setup/save_data_set-up/index.html
上のフジのサイトのコマNO.に 色々書かれていますが この中のどれかで コマNO.が残った可能性もあります。
気になるのでしたら カードをフォーマットして 連番ではなく 新規で撮影すれば 最初からになると思いますし 新規の後 連番に変えれば 新規のコマNO.の後から連番になると思います。
書込番号:24938865
2点

>もとラボマン 2さん
返信いただきありがとうございます!
カードを使い回すと、前のデータが反映されてしまうというのを拝見して、その可能性もあるのかなと思いました。
なかなか複雑な仕組みになっていて、一概に言えない部分があるのですね。。。
カメラの返品も考えていたのですが、、、悩んでおります。
ショット数ドットコムで調べると50回くらいのシャッター回数でしたが、コマ数が本当のシャッターを押した回数を反映していて、表示と異なる商品なのかなーと思うと。。。
週末はカメラを持ってお散歩にいこうと意気込んでいたので。モヤモヤが晴れず、返品どうしようかと悩むことになるとは。
書込番号:24938882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
325×3700=シャッター数になると思いますし
この書き方は間違いだと思います。
貼られたリンクを確認すればわかると思います。
説明書の書き方が紛らわしように思いますが考え方としては以下になると思います。
コマNo.が325-3700
フォルダNo.が325
ファイルNo.が3700
なのでファイルNo.がシャッター回数になると思います。
フォルダNo.は999になれば新しく作成されます。
普通に考えてシャッター回数14だとすれば「1-14」とか「001-0014」が正しいのではと思いますが。
確かにシャッター交換の可能はあるかも知れませんが、これはわからないですね。
書込番号:24938897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者主婦おばさんさん
ショット数.comはファイル容量10M程度が良いなんてブログか何かで見ました。
見れない方もいるようなので試すしかないかもですが
PCお持ちならXnViewで確認できるかも知れません。
書込番号:24938914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初心者主婦おばさんさん 返信ありがとうございます
>モヤモヤが晴れず、返品どうしようかと悩むことになるとは。
中古の場合 何が有るか分かりませんので 本人次第になってしまい 力になれないと思いますが 中古の場合 返品してまた中古だと同じようなことも有るので リスク自体は変わらないと思います。
with Photoさん 返信ありがとうございます
今回の場合 頭の325が大きいため 3700の方はあまり考えていませんでしたが 9999まででしたね。
書込番号:24938936
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro3 ボディ
CamRemoteでiPhoneに写真の取り込みができない時の対処法、またはアプリ使用時のコツがあれば教えてください。
Bluetooth、Wifiともにi-PhoneとX-Pro3で接続ができているようなのですが、CamRemoteの「写真の取り込み」ボタンで写真を取り込もうとすると高い確率(99%くらい?)で「接続中 そのままでお待ちください」の表示が出たまま、いつまで待っても何も変わらない状態となってしまいます。
アプリとX-Pro3を立ち上げるタイミングを変えたり、自動送信の設定を変えたり色々試行錯誤するのですが状況が変わりません。
たまーに(1%くらいの確率)取り込みが始まる時がありますが、スマホ側で写真を選択してから取り込む画面はここしばらく表示されたことがありません。
CamRemoteアプリもiOSもX-Pro3のファームウェアも最新版です。
毎回、ファームウェアのバージョンアップのたびに改善されるのではないかと期待しているのですが、先日のバージョンアップでも改善されませんでした。
CamRemoteアプリを使ってiPhoneにスムーズに写真を取り込む方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
3点

>X30ユーザーさん
当方X-A7ですが失敗したことないです。
ちなみに私のiPhoneのCam Remoteの設定では
アクセス許可は
位置情報は使用中のみ
写真はすべての写真
Bluetooth、LAN、モバイルデータ通信はON
となっています。
書込番号:25037423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バラの蕾さん
返信ありがとうございました。
失敗したことないのですね。羨ましいです。
他に書き込みがないので、私と同様の症状でお困りの方はいないようですね。
書込番号:25049066
0点

まず、Wi-Fiで接続されたことをスマホで確認してください。(急いで次の行程に進むと繋がりません)
次にアプリから取り込みの操作をします。
スマホ接続先を探しています。的な表示が出たらカメラのエンター?を押してください。他の接続先を選択みたいな感じだったと思います。今手元にないのですみません。
すると、このスマホを選択しますか?みたいな表示が出るのでOKで繋がると思います。
スマホ接続先がカメラにペアリング登録されていても見つからない(探しています)のままなので、こうして再度繋ぎ直すと高確率で繋がります。
お試しあれ。
アプリ、どうにかしてほしいですね。
書込番号:25072311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ルミニオンさん
ありがとうございました。
ルミニオンさんのやり方を極力再現してみましたが、うまく取り込めませんでした。
iPhoneXRを使っているのですが、バッテリーが劣化してきたこともあり、2023のapple初売りセールで13miniに乗り換える予定です。
機種変更することで改善されないか、期待したいと思います。
書込番号:25078287
0点

同様の症状です!
アプリ初期化
カメラの接続設定初期化
アプリ再インストール全てしましたが、ダメでした。
ああああ!
書込番号:25165828
0点

>とmっっっmさん
私も、iPhoneの機種変更(XR→13mini)にしたのですが、症状変わらずでした。
ああああ!
書込番号:25165977
0点

>とmっっっmさん
>ルミニオンさん
>バラの蕾さん
Ver.2.00のファームウェア適用で、一発で接続できるようになりました!
超快適です。
コメントいただいた方、
FUJIFILMでこの改善に取り組まれた方、
ありがとうございました!!!
↓ファームウェアの情報
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/firmware/cameras/x-pro3/
書込番号:25273968
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
【現状・使いたい環境や用途】
富士フイルム X-S10 ダブルズームレンズを1年ほど前に購入し、これが始めてのミラーレスカメラとなります。
主に愛犬である黒柴の撮影やハムスターの動物の撮影7割、風景や季節の花の撮影が3割といった使い方をしています。
いずれは星空写真を撮ってみたいと考えております。
初心者で技術力もないのも承知なのですが、絞り優先モードやシャッタースピード優先モード、連射機能を使用したりして撮影しています。動物を撮影する際、動き回る被写体にはAFがなかなか合わず苦労しています。
そして日中の晴れている時はいいのですが朝の早朝や曇り空、夕方の撮影でシャッタースピードのことを考えて設定するとISOがとても高くなり画質が劣化してしまいます。
【質問】
室内での落ち着いた撮影やドッグランや公園等の屋外で動き回る写真をもっと良く撮ってあげたいと思っているのですがどうすればいいか悩んでいます。
あと風景や花の撮影は満足しているので、強いて言えばレンズ買おうか悩んでいます。
[今思いつく案]
@レンズを購入するべきか
AX-S10を売りX-T5、X-H2、もう直ぐ出るであろうX-S20のどれかを買うか
Bメーカーを変えてフルサイズのミラーレスを買うか
C現状維持でお金を貯めつつ腕を磨いて上位種である新しいカメラを買えるようになるまで我慢する
【予算】
20から30万
今の自分にはどうすべきか、おすすめのレンズやカメラ、おすすめの案やご意見があればお教えください。よろしくお願いします。
書込番号:25271157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たぬたぬFさん
目安ということで、参考になれば幸いです(;^_^A
私は、その場の状況から判断に迷うとき、フルオートにして
シャッタ半押しでカメラから導き出される数値を調べます。
場合によっては、1枚または数枚撮影しどんな感じになるのか確認します。
その数値や撮った写真をみて、まずはISO感度を一段下げて数値固定します。
ノイズを少しでも抑える意識、条件反射でそうしますが、導き出された数値に固定しても
いいと思います。(;^_^A(;^_^A(;^_^A
次に、私はマニュアルモードを使うのですが、主さんのお好きなモードにして
絞り値かシャッター速度を調整しながら撮影します。
アドバイスとしては、
C現状維持でお金を貯めつつ腕を磨いて上位種である新しいカメラを買えるようになるまで我慢する
です、もうすこし経験を積む方をおすすめします。(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25271220
3点

>たぬたぬFさん
それぞれの希望に対する対策を考えてみました。
Q1.動き回る被写体にはAFがなかなか合わず苦労しています。
A1.MFで置きピンで撮影
置きピンとはあらかじめ決まったところにピントを合わせ、被写体がその距離に来た時に撮影する事です。
置きピンからAFで合わせる。
AFでだいたいのピントを合わせ、細かくはMFで合わせる。
若しくは、動体予測に強くて合焦速度の速いカメラ・レンズを使う事です。
Q2.ISOがとても高くなり画質が劣化してしまいます。
A2.流し撮りとか。シャッター速度遅くできます。なので、感度が下げられます。
高感度耐性の高いカメラが必要です。若しくは被写界深度が浅くなるのを覚悟して、明るいレンズを選ぶことです。
Q3.室内での落ち着いた撮影
A3.外付けストロボでバウンスして撮影。 X-S10の場合は1/180秒が最速。
動きが少なければ三脚を使用する。
自分で頑張れることかお金で解決できる事か、価格.com的にはお金で解決?
書込番号:25271290
1点

現在お持ちのレンズがキットズームのみと言う事であれば、追加でF1.8クラスの単焦点を
買ってみては如何でしょうか?
ズームのように被写体の大きさを丁度良くするには撮影距離を自分の立ち位置で調整する必要がありますが、
F値が小さいので確実にISOを下げることが出来、見栄えが良くなります。
カメラを替えるのを考えるのはその後からでも遅くはありません。
何ミリを買ったら良いかは、今お持ちのズームを使って目星をつけましょう。
書込番号:25271318
1点

>たぬたぬFさん
動物を撮影する際、動き回る被写体にはAFがなかなか合わず苦労しています。
まず確認したいのは
その失敗写真をアップしないと分かりません。
また、FUJIはAFも高感度も特に苦手ですが
この先も付き合う気持ちはありますか?
またどうしてFUJIを最初に選択しましたか?
普通なら、
CanonのR10が最適なはずです。
動き回る被写体にもAFが完璧に追従します。
但し作例をみるまでは断言はできませんが?
18-150mmのキットレンズ付きで15万前後です。
予算があるなら
フルサイズのR8が良いです。
書込番号:25271331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

富士フイルム X-S10は色の再現性が素晴らしく風景を撮るには良いカメラと思います.ただ、AFとISO高感度が少々弱いのが泣き所.今回のペット撮影や星景写真は、カメラの泣き所がでてしまいます.
解決法としてはカメラとレンズを変えるのが良いのですが、何せお金がかかります.また、カメラとレンズを変えても、被写体の動きをうまく追えないとやっぱり望む写真は撮れません.つまり、これをすれば万事うまく写真が撮れる方法はありません.せいぜい、こちらの組み合わせの方がより良い程度のニュアンスでお考えください.
レンズは富士フイルムですと明るい単焦点タイプXF23mmF2 R WRを使うのも一つの方法.ですが絶対ではありません.うーん、とやっぱりキヤノンですとR7、R10なのかなー.とまあ自信なさげなアドバイスです.
書込番号:25271441
1点

まさしく、フジの弱点です。
改善を目指すなら、ソニーのフルサイズがおすすめです。予算は貯めるか、分割払いにするしかないでしょう。
レンズの買い替えなんかだと、後悔することになります。
X-S20のスペック見てからの方がいいと思います。
S-10は、手ぶれ補正は素晴らしいし、色も良いので、景色撮影、スナップには最高のカメラなんですが。
書込番号:25271475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動き回る被写体
ワンちゃんのスピードとその距離によっては
機材を変えても対して変わらないかも。
近距離だと特に。
使用しているレンズや
良くない時のシャッタースピード、ISOなどどの程度の設定をして撮影していますか?
周囲の明るさによって、フルサイズに変えても明るいレンズが必要になるかもしれません。
書込番号:25271493 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

C現状維持でお金を貯めつつ腕を磨いて上位種である新しいカメラを買えるようになるまで我慢する
予算が20から30万なら、とりあえずCですね。キャノンのR7や10に対抗するソニーAPSC機が出るまであと数か月だと思いますので、それが出たころにまたXH系にするか他社に乗り換えるかをゆっくりご検討されては如何でしょう。ソニーの最新機はキャノンにAF性能も負けてないですし、安めの明るいレンズの選択肢が多いのがメリットです。
書込番号:25271591
1点

動物瞳AF無し、少し止まった瞬間に急いで撮ってました |
動物瞳AF有り、犬が動いてるときでも好きな瞬間に撮れます |
屋外で走ってる犬は超望遠だとフレームインを維持しやすいです |
タムロン50-400 万能ズームだとドッグランだけでなくスナップもいけて便利です |
フジユーザーではないのですが私も愛犬の撮影を楽しんでいます
おもちゃなどで遊んでいる室内の犬を撮るのに動物瞳AFがあると撮影の幅が広がるのでカメラを替えてもいいかもしれませんね
瞳の位置が頻繁に動くような状況でも開放でもカメラが追っかけてくれます
ないと被写界深度を深くするために絞るので画質にも影響しますしね
ただドッグラン等で走っている状況だと瞳AFが追いつかないことも多いのであまり意味はないかも?
ドッグランの撮影は少し離れて望遠で撮影すると標準ズームで追いかけるよりはかなり楽だと思います
私は室内の動く犬は50mm前後で1/250 - 1/500、屋外の走る犬は200mm以上、F5.6 - F8、1/1000 - 1/1600くらいで撮ってます
書込番号:25271611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ts_shimaneさん
アドバイスありがとうございます。
多くのご意見を頂き今はお金を先ず貯めて技術力を磨いていこうとおもいます。
ご意見を参考にして今度撮ってみようと思います、ありがとうございました。
書込番号:25271772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tuonoさん
それぞれの対する対策案を考えて頂きありがとうございます。
どれも為になり参考にさせていただきます。
今まで置きピンせず追っかけて撮影していたのでお教えいただいたことを早速実践していこうと思います。
とりあえず今は本体はとりあえず変えずにお金を貯めてレンズだけ1度買ってみようと思います。
書込番号:25271782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>盛るもっとさん
ご意見ありがとうございます。
単焦点レンズ気になっていたのですが距離を変えられないことに少し不安がありましたが、レンズを調べてみるともし自分に合わなくて売ったとしてもそこまで痛手ではなさそうなので購入してみようと思います。
書込番号:25271787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゑゑゑさん
ご意見ありがとうございます。
写真整理して失敗した写真は削除していたので今後設定内容もしっかり確認していこうと思います。
富士フイルムの色合いが良く手ぶれ補正も強いと知り選びました。そして風景写真を撮るのには満足しています、ですがメインは動物ですので今後富士フイルムを使い続けるかどうかは決めかねています。
色んな機種が選べる状態を作れるようまずはお金を貯めながら技術力を磨こうと思います。
書込番号:25271800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>狩野さん
アドバイスありがとうございます。
狩野さんの言うように風景を撮る際の色合いは私もとても満足しています。
とりあえず単焦点レンズを試しに購入して撮ってみよう考えています。
もいそれでも満足出来なければお金を貯めてカメラの選択肢を増やしていこうとおもいます。
書込番号:25271810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sonyもnikonもさん
ご意見ありがとうございます。
色や景色撮影は私も気に入っていますのでお金を貯めて2台持ちを目指すのも1つかなと思っています。
とりあえず現状はカメラは変えずレンズを買ってみようかと思います。
もし合わなければ売ればそこまでの痛手にはならないかなと。
書込番号:25271817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
ご意見ありがとうございます。
良くない時の写真を削除してしまって分からないのですがISO200~400でシャッタースピード1/400以上を意識してとるようにしています。
太陽が雲で隠れたりしたりとその時の状況でISOを変えてりしています。
今はお金を貯めて明るくなりやすい単焦点レンズだけ購入してみようかと視野に入れてみようと思ってます。
書込番号:25271826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カリンSPさん
ご意見ありがとうございます。
選択肢を増やせて希望通りのものが買えるようにもまずは焦らずお金を貯めていこうと思います。
性能面でみるとやはりSONYとCANONに目移りしてしまいます笑
書込番号:25271829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fancykoalaさん
アドバイスありがとうございます。
写真やご意見とても参考になりました!
AF機能だとどうしても他者のメーカーに目移りしてしまいます。
まずはお金を貯めてまずは屋内は単焦点レンズ、屋外はズームレンズを買ってみるのもいいかなって思っています。
書込番号:25271840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

富士のカメラで犬は撮れます。
撮れないのは1日で1万枚とかが撮れないだけです。
まずは野外の犬撮り用に50-140f2.8を、暗い室内用に56mmf1.2を。
諦めるのはそれからかな。
書込番号:25271965
3点

>たぬたぬFさん
「動物を撮影する際、動き回る被写体にはAFがなかなか合わず苦労しています。」
初心者マークがついているので老婆心まで、ですが。。。ファインダーの中に安定してワンちゃんが入っているでしょうか?もし入っていなかったら、まずそのことを考えるのが得策です。以前、室内で飛び跳ねるウサギにピントを合わせたいと言うスレがありました。AFの速い機種だったのですが、キモは安定して被写体をファインダーに入れると言うことだったと思います。
対策は、被写体の場所を大枠で捉えるようにするために
ファインダーをのぞくよりモニター画面を見る方が被写体を捉えやすい
近距離でも意外と照準器が役にたつ
と言うことが書かれていますので一度ご覧になってみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22316371/#tab
それと、被写体がちょこまか動くのであれば、モニター画面でタッチシャッターをパシャパシャ切るのも良いと思います。左手でカメラを安定して持ちづらければしゃがんでお腹あたりでカメラを保持し、上からモニターをのぞいてみたり。(ただx-s10はバリアングルでチルトじゃないんでやりずらいかもしれませんが。。。)
いろいろやれることはあると思いますので、頑張ってみてください。かわいいワンちゃんの写真がいっぱい撮れますように。
書込番号:25272040
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット
やっと購入したもののレンズは3570のキットレンズのみでがんばっていますっていうか、あまり撮る時間が無くて撮れていません。
ネットで見たのですが、広角でケラレないものがなかなか無いようです。ただミノルタのMC、MDの28mm2.8が周辺減光はあるけどOKらしいとのこと。
どなたかお使いになった方いらっしゃいますか?ぼくは星の撮影で使いたいのでなるべく明るいレンズがいいのですが。
その他使える広角レンズないでしょうか? SIGMAの12-24ズームは高いからねー。単焦点でもズームでも試した方がいらしたら教えてください。
望遠は友人が以前使っていたペンタックス645の150-300ズームを貰うことになったのでマウントアダプターを購入予定です。ただ、ペンタ645用のマウントアダプターって高いですねー。
0点

購入おめでとうございます。
過去のzensugaさんの投稿に書かれてるようにオールドレンズではROKKOR28mmが限界のようです
シグマの12‐24の20mmまではケラレるようですね。自分が買うなら画質優先で12‐24にします。
ケラレはありますがTTArtisan 11mm f/2.8 Fisheyeなんてどうです?
書込番号:25261627
0点

>1976号まこっちゃんさん
早速ありがとうございます。
中国製の魚眼ですか、ケラレはどの程度なんでしょう?調べてみます。
1976号まこっちゃんさんがお持ちでしたらぜひ画像を見せて下されば。
先日友人が100Sに2035F4を付けてたので覗かせてもらいましたがいいですねー、やっぱり。1628ズーム相当なので35mmフルスケール感覚で写真撮ることができますね。ただ価格を聞いてびっくりしましたが。
FUJIもボディは、まあどうにかなってもレンズ高過ぎです。
100200のズームはボーナスで中古でいいから買います!(いやっ、買いたい!うちの奥さん希望の冷蔵庫と対決です)
書込番号:25261712
1点

>FUJIデビューさん
星景写真ですか?
35mm用のレンズだと33x44のイメージサークルをカバーしていても周辺部は収差が出たりしますがそれでもいいですか?
許容範囲は個人の判断なのでただの個人的な意見ですが。
想像ですがシグマのef用14-24mmF2.8 art のフードを交換したものなら20mmから使えるかもです。
あとこれも想像ですが、シグマのef用artの20mmから28mmまでのf1.4単焦点シリーズのフードを自分で切断したものも
使えるかもです。
ちなみに、電子マウントアダプターはレンズメーカーやレンズの個体などで相性問題(af,aeの不動作や動作不安定など)
出ることがあるので全て自己責任になることを頭に入れておくといいです。
書込番号:25261720
0点

>すー.jpさん
いろいろありがとうございます。
SIGMAは1424でしたっけ? SONYの1224を使ってたので間違って覚えてました。
SONYのフルサイズは、RWとレンズ4本(1224F4、2470F2.8、70200GM、そして100400GMが安くて予定が狂った、レンズはもう1本買えると思ったのに)すべて売却して50SUを購入したので完全乗り換えです。1224はいいレンズですけどGFXには付かないしね。
収差の問題はいろいろないいレンズを使っても四隅はサジタルコマフレア出ますしね。ひどい場合は切っちゃう方がいいかも。
かと言って今さらSIGMA14-24を買う勇気はないですしね。どうにかGF20-35買うまで貯金する方がお利口かな?
ボーナス争奪に負けても、奥さんに内緒にしてまでもGF100200は買う予定。っていうか15分前に新品頼んじゃった。中古と価格が2〜3万しか変わらなかったから新品で。35-70と2本あったらそこそこ撮影には困らないだろうからしばらくはこれで。
書込番号:25261808
0点

>FUJIデビューさん
シフトレンズを使わない場合、APS-Cセンサーの対角線を直径とするイメージサークルで必要十分なレンズ設計がなされているレンズを選択しなければ、APS-Cのメリットがありません。
カメラメーカーはマウントを同一にして、APS-C機にもフルサイズ用レンズが装着できるようにし、APS-C専用レンズをほとんど製品化していません。
そんな中、富士フイルムはAPS-C用の本格的レンズのラインナップがすごい!デザインも金属製で素晴らしい。
だから、他社製フルサイズレンズを付けても、ゲテモノみたいでマッチしません。せいぜいMマウントレンズです。
書込番号:25263179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フローライトチタンさん
中判(ラージサイズ)の話だと思いますが・・
>FUJIデビューさん
私はGFレンズ持っていないのでEF17-40mmF4Lの20mm以降を使うことが多いです。
17-20まではケラれるので。
個人用に作った35mmレンズのケラレ表が出てきたら参考までにアップします。
書込番号:25263261
1点

>FUJIデビューさん
35mmレンズのケラれ一覧表をアップします。赤色の文字のレンズがほぼケラレないだろうというレンズです。
エビデンスは下記URLです。
https://suwachan.com/gfx用-efマウントコンバーター-656.html
http://www.stkb.co.jp/file/EFFG01_checklist.pdf
https://toruno.jp/blog/news/10096/
https://twitter.com/fixsenia/status/1370879433553313801
https://www.dpreview.com/forums/post/63805240
ケラレ(周辺減光)の程度は下記のサイトでレンズごとに比較・確認ができるようです。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1084&Camera=979&FLIComp=1&APIComp=0&LensComp=100&CameraComp=9&FLI=4&API=0
自分はEF40mm、sigma12-24mm F4.5-5.6、 sigma50mmF1.4などを持ってますが、表の通りの妥当な結果だと思いました。
35mmレンズを33x44で使う場合はアスペクト比を16:9で撮ってケラれを減らしています。
なお通常はHマウントアダプターでHCレンズを主に使用しています。
書込番号:25263280
2点

Jpeg撮って出し Velvia Minorta MC W.Rokkor 28mm F2.8 絞り開放 F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia Nikkor 24mmF2.8 絞り開放 F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia PC-Nikkor 35mmF2.8 絞り開放 F=2.8 |
Jpeg撮って出し Velvia GF 35-70mm 絞り開放 F=4.5 |
>FUJIデビューさん
GFX 50sU ご購入おめでとうございます。
GFX用のレンズは高価なので、悩ましいですよね。
私は、GFレンズは、35-70のキットレンズがメインで、50mmF3.5と120mmF4Macroを持っていますが、35-70の使用頻度が圧倒的に高いです。
それ以外は、たまにしか使わないオールドレンズが多数有ります。
私の所有している、Minorta MC W.Rokkor 28mm F2.8 の画像を撮ってきました。
普段は、自宅のベランダからの撮影画像で比較しているのですが、ご近所様が写っているので、新たに撮影してきました。
参考までに、GF35-70とNikkor 24mmF2.8、PC-Nikkor 35mmF2.8 の画像も投稿します。
Nikkor Ai 24mmF2.8は、最近入手したレンズで、先月投稿したリストには入っていません。
> ペンタ645用のマウントアダプターって高いですねー。
GFX用のマウントは、販売数が少ないためか、どれも高いです。
私は、EOS⇒GFXのマウントをベースにして、他のマウント⇒EOS の2段重ねで使っています。
EOSマウントは、価格が安いうえに、種類が豊富で入手しやすいです。
但し、Minortaなど一部のマウントは、EOSマウントよりもフランジバックが短いので、EOSマウントに変換できないため、専用マウントになります。
LeicaM⇒GFXをベースにする方が、フランジバックが短いので、使えるマウントの数が多くなりますが、LeicaM用のマウントアダプターはかなりの価格なのと、出回っている種類が限られるので使っていません。
Pentax645⇒GFXは、専用マウントです。
私が購入した頃は、7000円くらいで入手できましたが、今は大分値上がりしているようですね。
eBayで購入すれば、時間がかかりますが安いです。 7000円台の物もいくつか出品されています。
>佐月さん
貴重な情報を見せていただき、ありがとうございました。
私は、CanonとSigmaのレンズはほとんど持っていないので、たいへん参考になりました。
書込番号:25263775
0点

Jpeg撮って出し Velvia Minorta MC W.Rokkor 28mm F2.8 絞り F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia Nikkor 24mmF2.8 絞り F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia PC-Nikkor 35mmF2.8 絞り F=8 |
Jpeg撮って出し Velvia GF 35-70mm 絞り F=8 |
絞りF=8の画像を追加します。
Nikkor 24mmF2.8は、「倍率の色収差」が大きいので、RAW現像で補正した方が良いと思います。
この機能は、富士フイルムが無償提供している、RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX にも組み込まれています。
書込番号:25263800
0点

>佐月さん
これはこれはありがとうございます。
この表はプリントアウトして参考にします。
EF1740はいいかもですね。いくらMAX20mmまででもGFXじゃ16mmですからね、星にはちょうどいいです。
ただF4っていうのがちょっと暗いかな?高感度に強いから1段くらい何とかなりそうな気もします。
試してみる価値あるかもです。
書込番号:25265299
0点

>佐月さん
お聞きするのを忘れました。
GFXの33X44のフォーマットで撮った写真も見せて下さればうれしいです。
ケラレ具合はどのくらいか知りたいです。
出来ればですが、開放で無限遠も見られたらうれしいです。
書込番号:25265312
0点

>zensugaさん
たくさんの画像ありがとうございます。
さらにご親切に新たに撮影して下さり感激です。
rokkor28mmですがケラレはないかも知れませんが、けっこうギリギリなんでしょうけど周辺減光酷いんですね。
開放で無限遠は使い物にならないかもしれませんね。
またNikonのレンズも参考になりました。さすがというかやっぱりというかPCレンズはイメージサークルがデカいんですね。
本当にありがとうございました。
書込番号:25265322
0点


>佐月さん
早速の画像アップ、ありがとうございます。
やっぱりケラレあるんですね。
画面端の画質も参考になりました。
イメージサークルギリギリのことなので仕方ありませんね。
ありがとうございました。
書込番号:25266021
0点

>Fujiデビューさん
ご購入おめでとうございます
Gマウントレンズは高価格帯なので難しいですね
35-70 はとても良いレンズだと思います
1976号まこっちゃんさん様が製品名を出してますが、TTArtisan 11mm F2.8 Fisheye はフルサイズセンサー用対角魚眼レンズをGマウントに装着出来るだけですが、円周魚眼の様な仕上がりになります
参考程度ですが、Photohito 放浪人 全天藤 で一枚だけですがアップしてます
書込番号:25269061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Strike-catさん
有用な情報ありがとうございます。
このような詳細が分かる情報は貴重です。
ありがとうございました。
書込番号:25269249
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ
スポーツ撮影で連写をしたくてX-H2Sを購入しました。電子シャッターで40fpsを選んでも、AF-C、トラッキングAFで、せいぜい13fpsしか撮れません。
もしかしたら40fpsが使える条件とかあるのでしょうか?説明書等には何も書いていません。どなたかご存じないでしょうか?実際は40fpsも必要無いのですが、せめて25fpsぐらいはほしいのです。
書込番号:25245668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まておまてまてさん、こんにちは
一般論で恐縮ですが、連射性能の質問なら次の情報開示が欲しいですね。
1.メモリーカード仕様:メーカー、製品名、型番、容量、書き込み速度
2.記録形式:RAW、JPEG、RAW+JPEG
3.シャッタースピード
−−−−−−−−−−
比較してみること
4.AF方式:AF-S、で確認
5.AF-C:3Dトラッキング以外でも確認
※被写体や動く速度によって、追従性度が変わります。
書込番号:25245745
3点

>まておまてまてさん
こんにちは。
>電子シャッターで40fpsを選んでも、AF-C、トラッキングAFで、せいぜい13fpsしか撮れません。
お使いのレンズにもよるのかもしれません。
レフ機でのAF連写からすれば、13FPSも
十分(超)高速連射になりますので、
AF-Cについていくレンズ側のAF駆動速度も
重要に思われます。
お使いのレンズはLM(リニアモーター)表記が
あるものでしょうか。富士では他にDCモーターや
ステッピングモーター駆動のレンズがあると
思いますが、そのようなレンズではAF-Cの
40コマ/秒についていくのは厳しそうな気がします。
また、AF-C全般の話としてCMOS撮像面での
被写体の移動速度が問題になりますので、
LM仕様でも広角や標準系レンズで近距離
での撮影の場合はAFーC高速連射が厳しく
なりますし、XF70-300の様にバリフォーカル
補正が十分高速補正にできない場合は
ズーミングしながらのAF追従連写など
は厳しいのかもしれません。
XF150-600LMのような新型のLM駆動の
望遠レンズで、十分な遠距離の被写体で
40FPS出ない、という話であればなにか
設定が影響している可能性が高いと
思われます。
書込番号:25245765
2点

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1456001.html
このリンクの記事によると、高速連写出来るのは記録メディアにCfexpress type Bを使用した時のみと書かれています
大変高価なメディアですが、これを買うしかないのでは?
書込番号:25245825
6点

>まておまてまてさん
フジユーザーではありませんので、スルーしていただいて結構ですが、
AF−S、低感度、絞り開放で固定した被写体を撮影したら40fps出るかどうかを確認しては如何でしょう。
他メーカーですが、動体撮影でAFが追い付かないとか、絞りの動作で差が出る、高感度を使うと処理速度が落ちるなど、経験しているので、一番負荷の少なそうな、AF−S、低感度、絞り開放で確認して、そこで40fpsでるなら、後は、一つ一つ条件を変えていくと連写速度にどのような変化が出るか確認してはどうでしょうか。
もちろん、>とびしゃこさんがご指摘のようにレンズ側の性能も関係してくる可能性は十分にあると思います。
>盛るもっとさん
ご紹介の記事は、私も検索してヒットしましたが、この記事では連写がどこまで継続して、バッファフルからの回復にどのくらい差があるかを注目しているように読めます。UHS-1のカードについても言及されてますが、連写の継続枚数が少なく、バッファフルからの回復に時間がかかるとは書かれていても、連写速度が落ちるとは書かれて無いように思います。
最高性能を引き出すにはCfexpress type Bの高性能モデルが必要というだけだと思います。
読解力が不足していたらゴメンナサイ。
書込番号:25245900
4点

>まておまてまてさん
その際の「シャッター速度」は、どうでしたでしょうか?
秒40コマよりも速い、もしかすると倍以上速く、例えば 1/125秒以上でなければ未達になるかもしれませんね(^^;
※個人的には、
・秒40コマに非対応のレンズを使った
・メモリーカードの【実行速度】が遅い※仕様表示ではOKでも、経年劣化しているとか【粗悪な偽物】を買って使った
とか(^^;
書込番号:25245921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まておまてまてさん
次の情報開示も必要でしたので、お願いします。
レンズ名
撮影した写真の掲載
exif data
よろしく。
書込番号:25246043
1点

みなさま、ご返信ありがとうございます。
レンズはタムロン18-300
CF BカードはNextrage 128GB 読み出し1100 書き込み550
SDXCカードはNextrage 128GB 読み出し280 書き込み100
同時記録で使っています。
SS1/2500 F5.6 ISO400 画質S ノーマルで撮影した結果
@ AF-C シングルポイントAFでは40コマ
A AF-C ゾーントAFでは25コマくらい
B AF-C ワイド/トラッキングAFでは14コマ
C AF-C オールAFでは40コマ
でした。
みなさまはいかがでしょうか?
サッカー・バスケ等のスポーツ系でいちばん使いたいのがBなのですがこれで14コマ程度ではちょっと厳しいです。なにか解決法をご存知の方、情報をお待ちしています。
書込番号:25247073
0点

H2s使っています。
フォーカス優先にすると減るのはしょうがないと気にしないようにしてます。というか気になるほど減ってる感じもしてませんが。50-140なんかだと他のレンズよりテンポよく撮れる印象なのでレンズのフォーカス速度は重要かもしれません。低照明化での合焦も関係するでしょうし。
タムロンは気にはなりながらも持ったこと無いですが連射まではAF追いつかない感じでしょうか。
書込番号:25247109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まておまてまてさん
情報開示、ありがとうございます。
X-H2sを使ったことはないのですが、TAMRON18-300mmは試し撮りを幾度か行いました。
一般論になってしまいますが、コメントします。
1.AF-C ワイド/トラッキングAFでは14コマなのは、レンズのAF追従性脳が良くないからだと思います。
高倍率便利ズームでお値打ち価格レンズだから、やむなしかなと思います。
2.CF BカードはNextrage 128GB の書き込み速度550が遅いのも、要因の一つだと思います。
書込番号:25247172
2点

まておまてまてさん
追記します。
>同時記録で使っています。
・書き込み速度を上げたいなら、同時記録はやめた方が良いですよ。
・シングル書き込みでも書き込みは、JPEGの方がRAWより早いと思います。
書込番号:25247178
3点

まておまてまてさん こんにちは
>@ AF-C シングルポイントAFでは40コマ
レンズのAFは追従出来ている
書き込みは、バッファフルになるまで遅くなっていないので、メディアの問題は無い
レンズも追従している
>AF-C ワイド/トラッキングAFでは14コマ
カメラのAF処理が間に合わない
ピンボケで写すより連写速度を落とす親切設計?
腕をあげて@ AF-C シングルポイントAF にするしかないと思います
書込番号:25247372
1点

>まておまてまてさん
タムロン18-300oだと40コマは厳しいかも知れませんね。
フジはわかりませんが連写の場合、使用レンズで最高コマ数にならないこともあります。
純正レンズが基準になると思いますからタムロンだとAF追従などが純正同等とは言えないと思いますからメーカー発表のコマ数は難しいかもと思います。
また、NextrageのCFexpress読み出し1100書き込み550では40コマ無理だと思います。
レンズが関係無かったとしてもNextrageでも上位のB1PROじゃないと40コマは無理ではと思います。
書き込み速度に差がありますから、40コマ可能なのは各社の最上位モデルではと思います。
同時記録はSDにJPEGだと思いますが、書き込みが遅くなると思います。
確かに40コマは魅力だと思いますが、13コマ撮れれば十分には思いますね。
バスケで屋内だとCFexpressを変えてもXF50-140of2.8のような屋内スポーツ向けのレンズじゃないと、AF追従など含めて40コマは厳しいのではと思いますね。
書込番号:25247493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんたくさんのご返信ありがとうございます。
シャッターレリーズはフォーカス優先で撮っています。実験はデジタル時計を写して、秒が変わるまでに何コマ撮れるかをやってみました。ワイドトラッキングの時は身体を動かしながら撮りました。
一度レリーズ優先で測ってみたいと思います。
ちなみに実際フジの純正レンズでフォーカス優先、AF-C、ワイドトラッキングで40コマ、自分は撮れるよ!って方いらっしゃいますか?
書込番号:25247548 スマートフォンサイトからの書き込み
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>まておまてまてさん
富士に限らず、フォーカス優先では被写体やレンズによっては最高連射速度が出ないことはあります。
富士純正レンズでもフォーカス優先ではほとんど出ないです。静止状態なら可能かもしれませんが、、。
AF-Sで出てるということはそういうことかなと思います。
33mm、16-55、50-140と使用しましたが、動体を取る上で、フォーカス優先ではやはり出ませんでした。
なので原因としてはフォーカス優先なのかなとは思います。
40コマ連射を狙いたいのであれば、レリーズ優先で撮ることをおすすめします。私の体感では、被写体にもよりますが、7〜8割程度はピント来てる印象です。
一度お試しください。
書込番号:25251831 スマートフォンサイトからの書き込み
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> ちなみに実際フジの純正レンズでフォーカス優先、AF-C、ワイドトラッキングで40コマ、自分は撮れるよ!って方いらっしゃいますか?
XF18-120mm、AF-C、ワイド/トラッキング、CFexpress-B(SONY TOUGH 1480W)で試しましたが
フォーカス優先 14コマ
レリース優先 40コマ
iPhoneのストップウォッチ撮影です。
書込番号:25265621
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自分も試してみましたが、フォーカス優先では AFモードに関わらず 40コマ/秒出ませんね。
レンズ: XF18-120mm
カメラ・被写体固定でも 〜14コマ程度しか撮れないので、フォーカス位置が変わっていなくてもシャッター毎に "フォーカス調整=>フォーカス確認=>撮影" のプロセスで撮影することでペースが落ちるのでしょう。自分は AF-Cではリリース優先で撮影していたので、これまで気になったことは無いですが。
規則的な動きのマラソンならともかく、動きが不規則なサッカーやバスケだとフォーカス優先でも外れることが多いと思うので、リリース優先を選ばれてはと思います。決定的な瞬間を撮るにはタイミングも大事なので、その点でも枚数を稼げるリリース優先が有利です。
書込番号:25267122
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まだ続いていますか(^^;
フォーカス優先の場合、40コマ/秒内の「フォーカス調整時間」を考慮しましょう(^^;
小学校の算数レベルで、
まずは1枚あたり 1/40秒(0.025秒)になりますから、シャッター速度が 1/40秒の段階で、フォーカス調整時間が取れなくなりますね(^^;
シャッターの機械的動きを無視して、それこそ小学校の算数レベルで、1/500秒(0.002秒)だけ差っ引いても、残りは 0.023秒⇒ 23m秒(ミリ秒)。
※シャッター速度が、実際には 1/512秒前後であっても算数レベルとして無視(^^;
被写体の動きなどによってオートフォーカス速度は変わりますから一概に言えませんが、
連写で 23m秒(ミリ秒)以内を維持し続けるのは難しいような?
・・・このスレのようなことを考慮すると、オートフォーカス時の実際の連写速度制限を、メーカーは注釈しておくべきかと思います(^^;
書込番号:25267148 スマートフォンサイトからの書き込み
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