
このページのスレッド一覧(全1143スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 2 | 2021年8月15日 18:27 |
![]() |
13 | 3 | 2021年8月9日 17:33 |
![]() |
9 | 8 | 2021年7月5日 03:23 |
![]() |
15 | 17 | 2021年10月4日 19:43 |
![]() |
16 | 2 | 2021年7月9日 13:16 |
![]() |
6 | 7 | 2021年5月18日 00:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
9月に発売延期になったNOKTON35mmF1.2がずっと気になっていましたが、デジカメウォッチの描写レポートを読み、我慢できずに予約注文しました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/1343094.html
Pro2の常用レンズXF35F2の代替になるので、電子接点の恩恵には預かれませんが、H1とE3の狭間で出動機会が減ってきたPro2を再び活躍させたいと思っています。
MFレンズでのスナップに興味が湧いたのはPergear25mm F1.8のおかげ?(^^)
書込番号:24285509 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

MFレンズと同時に基本に戻るために、ルミエールの丸紐ストラップ(斜めがけ、110cm)からINDUSTRIAの革ストラップ(95cm)に替えてみました。
一枚革のシンプルさとバケッタレザーの手触りの良さで、シャッターに触れる指の邪魔にもなりません。
書込番号:24291431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
小型、シンプルということで、X-Eシリーズ史上、最も人気があるようですね。
台数ベースは不明ですが、ランキングでは。
ZfcもX-S10も人気なので、APS-Cの人気は確実ですね。
私もフルサイズへの移行はやめています。。
さて、このX-E4の人気の要因はシンプルさと、持ち歩きに便利な小型、軽量かと思います。
もちろんデザインも秀逸です。
そこで、私の期待としては、次はIBISを搭載して、このサイズにまとめて欲しいということです。
というのは、OISを搭載していない小型単焦点レンズが使える機種になったら、
さらにこの機種の個性にマッチすると思うからです。
ズームレンズの大半はOIS付ですので。。
XF27o、XF35o、XF50oやマクロなどの単焦点レンズが気軽に持ち歩けると最高ですね!
きっとこの点はメーカーも認識していますかね?
たぶん、次期X-ProもEもIBIS搭載になるのでは?
というか期待していません。
と、私は今はぐっと我慢して、S10を購入予定です。
2点

「X-E4」のサイズのままでIBISが搭載されれば私も欲しいです。
でも、APS-CでIBISを搭載して最も小型軽量なモデルは「X-S10」だと思われますが、これを「X-E4」のスタイルに変更しても重量は殆ど変わらないのですよね。
オリンパスが「E-M10MkW」をファインダーレスにして「E-P7」で46gの軽量化に成功しました。
エントリー機がベースなので、像面位相差AFも搭載されず、外装の質感も劣りコストダウンされている印象が強く、評判はイマイチです。
私はIBISが必須でファインダーは不要なので、「E-P7」を受け入れましたが、ユーザーによって欲しい機能に違いが有りますので、難しいですね。
「X-E4」が大人気なのはIBIS意外では全ての機能を妥協していないところが理由でしょうか。
フジは新モデルでプラットフォームを更新してでも、従来機種の欠点を解消して来るので期待しています。
書込番号:24280060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

僕も欲しいけど、今は何とか我慢してます^^;
上位機種と同じセンサー、同じ映像エンジンなので出てくる絵は同じなのはとても魅力的です。フイルムシュミレーションにも妥協がない。手振れ補正はあるにこした事はないけど、撮り方でなんとかなるから、それよりは小型化とシンプルなデザインが嬉しいです。次期機種には個人的には防塵防滴が嬉しいです。
書込番号:24280310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私の単焦点レンズは、
XF23oF2、XF27oと35oF1.4ですが、
手振れには気をつけています。
X-S10で使うのもいいけど、これには最近手に入れたXF16−80oがいいと思っています。
単焦点レンズを気軽に持ち歩けるIBIS内蔵のX-E5が欲しい!
書込番号:24280691
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ
フジから新型が出る模様です。
主なスペックは以下の通り。
- GFX 50Sと同じ50MPセンサーを採用(位相差AFと裏面は採用されてない)
- 発表は8月27日ではない(※8月27日は認証機関の情報解禁日です)
- GFX100Sより安価になる
- GFXシリーズでこれまでで最も安価なカメラになる(40万強)
この他としてブレ防止に100Sと同じボデイだそうです。
GFX50Rユーザーには嬉しい情報ですね。
キットレンズさえも1億画素に対応しているのも素晴らしいです。
風景およびポートレート派の人は、フジノンレンズの性能が凄まじいので、フルサイズかAPS-Cかで迷っている人は、思い切ってGFXワールドに飛び込んだ方が幸せになれるかもしれませんね。
なんにせよ中判唯一の買えて、最新鋭のレンズが味わえるのはフジだけなので、この調子で頑張って欲しいです。
2点

フラッシュ同調速度が1/125秒では
あまりポートレート向きに思えません
フィルム中判では
ポートレートの定番カメラは
フラッシュ全速同調の
マミヤRZ
ハッセルブラッドでした
風景撮る人はフラッシュ同調速度の遅い
ペンタックス6X7
ペンタックス645でした
書込番号:24221096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>中判使いさん
私は逆に、50Sのボディーで位相差AFと裏面照射センサーの
5千万画素が良いです。(ボディー内手振れ補正は有れば良い程度)
書込番号:24221179
2点

>無学の趣味人さん
あなたの意見に激しく同意です!(笑)
ブレ防止なんか要らないから位相差センサー使った高速AFが欲しかったですねえ。
それで安い望遠ズームも出てくれれば、ダンス写真もこれ一台で撮れていいのですが!
書込番号:24221210
1点

>アートフォトグラファー53さん
>ポートレートの定番カメラはフラッシュ全速同調のマミヤRZハッセルブラッドでした
まずはお返事ありがとうございます。
僕はポートレートしか撮りませんが、屋外自然光レフ起こし派です。
そしてフラッシュ全速同調とは、いわゆるスタジオポートレートのコマーシャルフォトで重視されるポイントですよね。
でも常用ISO感度が高くなった今、フラッシュ速度といってもせいぜいが1/500秒程度なら、LEDライトの定常光の方が自由度が高いのではありませんか?
それを証拠に1990〜2010年代までは、グラビアや写真集といえばペンタ645がデイファクトスタンダードでした。
そしていつかプロのように撮りたいと思う僕は、その時代にペンタ645を同じように使っていましたし、河野英喜プロや野下義光プロとカメラ雑誌で撮り比べした時もお互いペンタ645でした。
そんな僕が出した写真集があります。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/JA6738
ちなみにLemon Grass Vol.1は僕が撮りましたが、Lemon Grass Vol.2はコダックのフルサイズデジカメ14nで撮ったものでしたが、肌色がダメダメでした。(笑)
書込番号:24221219
0点

>中判使いさん
50S IIですよね?
ミスリード?
書込番号:24222805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiraku79さん
いいえ、確かにGFX50RMK2です。
デシカメinfoをググってみて下さい。
確かにGFX50RMK2と35ー70ミリズームのことが載っています。
特に35ー70ミリズームは、10万以下の撒き餌レンズでありながら、1億画素に対応しているとのことなので、今から買う人がうらやましいですね。
書込番号:24222905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前言撤回、ミスリードですね。
あんまり安いので勘違いして舞い上がっていました。
ああ、穴があったら入りたい!(恥)
書込番号:24222929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

……あと、(40万強)はレンズキットの話ですよ。
ボディのみは10万安い噂です。
50MPセンサーが安く調達出来るようになったのが、安さの理由と思います。
ということで、
書込番号:24223463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
今までオリンパスのミラーレスしか使ったことがなかったのですが、富士のレンズのクラッシクな容姿にほれ込んで、この度‘XE-1の中古を購入。早速本日Super takumar 55mmf1.8を付けて撮影してきました。買ったばかりで未だ設定がよく理解できてなかったのですが、1枚ずつ写真を撮っているという感覚がとても気に入りました。古い機種で当初不安になりましたが、ピント合わせに多少苦労しますが、それ自体とても新鮮で、オールドレンズ以外のフジレンズで楽しみたいと思います。
今までフジレンズを所有しておらず、また古い機種のレンズですのでとりあえず標準レンズの購入を考えていますが、お勧めのレンズがあれば教えていただけますか?よろしくお願いします。
オールドレンズで撮った写真をアップさせていただきます。
8点

>cebu boyさん
いいっすねぇ〜
s-タクマー55f1.8…
ボケのでかたが何とも言えないっす(^_^)/
FUJIの色調と相まって綺麗っす(^_-)
書込番号:24181553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jennifer Chenさん
ありがとうございます。古い機種ですが、オールドレンズ遊びにはいいですね。
書込番号:24181556
0点

>cebu boyさん こんにちは
楽しみ始めましたね。
同じレンズがあったので私も撮って見ました。
フジの色は好きな色で柔らかな感じがいいですね。
ボケも奇麗に出てますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=24181440/ImageID=3561479/
書込番号:24184596
0点

>shuu2さん
ありがとうございます。FBで写真を投稿しているのですが、この所オールドレンズで撮ることが多く、本当にXE-1を買ってよかったと思います。軍艦部の感じもフィリムカメラをほうふつさせ男心をくすぐりますね。昨日は‘Induster 61 50mmF2.8をカメラに付けて撮影しました。
オールドレンズ以外にフジのレンズを使ってみたいと思います。ネットで検索しますとFUJIFILM XC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIが安くて評価がいいのですが、買う価値はございますでしょうか?アドバイスいただけたらありがたいのですが。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24184621
3点

>cebu boyさん
色々と楽しい時期ですね。
>ネットで検索しますとFUJIFILM XC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIが安くて評価がいいのですが
金額、大きさ、重さ(195g)等X-E1に一番いいのではないかと思います。(持っていませんが)
出来ればブラックの方がいいかと思いますが、在庫が少ないのとシルバーより高いですね。
私はXE1には「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」を付けていますがパワーズムなので静止画像には少し使いずらいですね。
このレンズも手頃なのでいいかと思います。(プラマウントです)
「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」もありますが、結構重いのと今持っているフジのカメラには似合わないので殆ど使わなくなりました。
レンズの性能としてはこのズームレンズは古い設計ですが、手頃の割によく写ると思います。
今持っているフジには単焦点が似合うのでX-E3は18mm、X−Pro2には35mmを付けてます。
望遠が欲しいなら値段の安い割によく写る「XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II」をお勧めします。(これもプラマウント)
書込番号:24184698
1点

>shuu2さん
ありがとうございます。とりあえず標準レンズを購入したいと思いますので、FUJIFILM XC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIを購入したいと思います。‘35mmF1.4、とてもいいレンズですよね。将来的にXE-3あたりを購入するときに検討したいと思います。
またわからないことがありましたら、ご教授お願いするかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:24184874
1点

XE-1使い始めて1週間ほどですが、とにかく持ち出すのが楽しくてこの所毎日持ち出しています。当初設定がむつかしいなと思いましたが、パソコンに取説を取り込んで、少しずつ勉強。
この所オールドレンズで紫陽花撮影三昧。オールドレンズをとかけひっかえしながら撮影しています。古いカメラでも全然問題ないですね。ほんとに買ってよかったと思っています。標準レンズの購入は一休み。オールドレンズで遊び、その後検討したいと思っています。
書込番号:24192708
2点

>cebu boyさん こんばんは
撮り歩いてますね。
>オールドレンズをとかけひっかえしながら撮影しています。
私は殆どレンズ遊びをしないので分かりませんが、楽しそうですね。
これなんかいいんじゃないですか
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=24181440/ImageID=3564480/
今のレンズと違って柔らかな感じで表現できますね。
昨日東京湾野鳥公園で撮って来ましたがこのカメラは持って行きませんでしたがX-E3にXC50-230mmF4.5-6.7 OIS II を付けて。
鳥を撮る時は使わなかったのですが、少しだけ撮って来た写真アップします。
書込番号:24196919
0点

>shuu2さん
ありがとうございます。すっかりXE1が気に入って、いろんなオールドレンズで遊んでいます。昨日はebayでMeyer Domiplan 50mm f2.8をポッチってしまいました。暫くはXE-1でオールドレンズで撮影を楽しみ見たいと思います。
鳥の撮影素敵ですねー。いつか私も挑戦してみたいと思います。
書込番号:24197054
0点

>cebu boyさん
はじめまして。私もX-E1使っております。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/MakerCD=29/?ViewLimit=2#24165651
↑ご存じでしたらごめんなさいですが、こちらのクチコミにもX-E1でオールドレンズを使われている方々がいらっしゃいます。
写真の投稿もお待ちしております。
書込番号:24199744
0点

>legatoさん
ありがとうございます。知りませんでした。オリンパスを使っていましたが、フジは男心を擽るところがあり。欲しいと思っていましたが、新しい機種は高く手が出ず、とりあえずXE1を入手し、オールドレンズで撮影を楽しんでいます。
拙い写真ですが、投稿させていただき、諸先輩の写真を拝見したいと思います。
書込番号:24199924
0点

>cebu boyさん
早速の投稿ありがとうございました。
しかし私が案内したリンクがおかしかったようです^^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24165651/#tab
↑正しくはこちらになりますので、次の機会によろしくです。
ちなみに私はオールドレンズは全く持っていなくて、純正レンズとキヤノンのマウントアダプターで撮っています。
あとは写ルンですのレンズを利用したWtulensというのをまれに使っています。
書込番号:24201437
0点

>legatoさん
ありがとうございます。了解いたしました。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:24201513
0点

>cebu boyさん
私はFujiのコンパクトデジカメXF10(レンズ18mm、f2.8)を愛用している者です。
XF10は液晶ディスプレィだけなので、私の場合老眼鏡も必要です。
X-E1は電子式ファインダーで視度補正付きなので、老眼鏡は不要です。
と言う事で、X-E1用に七工匠の25of1.8を購入、マニュアルフォーカスが楽しい。
しかし、焦点距離25oが馴染まない。
そこに銘匠光学から17of1.4を発売する旨の吉報が届きます。
と言う事で、発売初日に購入。
17of1.4は面白い。しかし25of1.8も面白い。
と言う事で、X-E1と17of1.4と25of1.8を同時持ち出し、レンズをカチャカチャ交換しながら撮影したい。
と言う事で、マンフロット MB-NX-P-IGY-2 カメラポーチ用に自作のインナーを作りました。
X-E1に25of1.8を装着した場合、下段に17of1.4を収納、上段にX-E1を上向きに収納。
X-E1に17of1.4を装着した場合、下段に25of1.8を収納、上段にX-E1を横向きに収納。
尚、写真は全てXF10で撮影しました。
書込番号:24210130
0点

>真面目男さん
おはようございます。私はEM1に25mmF1.8/35mmf1.4/35mmf0.95`を付けて撮影もしています。個人的には25mmf1.8が18センチと寄れますので、花などの撮影に便利ですね。フジの軍艦部の風貌にほれ込んで、まずはXE1を購入。XE1にも中華レンズを購入したいのですが、すでに数本持っているので悩ましいところです。XE1にはhelios,carl zeiss, super takumarなどを付けて撮影をエンジョイしようと思っています。
書込番号:24210743
0点

cebu boyさま、皆様、
一月ほど前にX-E1を中古で購入しました。AFレンズは問題なく使えるのですが、それらはX-H1につなぎ、X-E1は専らマニュアルフォーカスで使っています。オールドレンズはアダプターを介して使えるのですが、最近は中華レンズにはまっています。1万円から3万円程度で面白いのがあります。
これらの写真は、50mm F0.95のレンズです。X-E1でピント合わせは問題ありません。
明るいレンズではシャッタースピードとISOの制限が厳しいので、(1/4000sec, ASA200では明るすぎて)
NDフィルターを付けて使っています。
書込番号:24378988
0点

>shibajiroさん
私もXE1にはアダプターを噛ませてオールドレンズを使っています。中華レンズはオリンパスで使っていますが、安いのに写りがいいですね。50mmF0.95いいですねー。どんなNDフィルターを使われていますか?よろしければ教えてください。私も35mmF0.95のレンズを持っていますので、参考にさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24379133
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ
ほんとに驚きの写りじゃ。
フォトコンに応募したほうが良いですぞ。
書込番号:24182050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご報告
昨日マップカメラからX-E3, 35mmF1.4が到着しました。これから取説を読みながら、カメラの設定について勉強していきます。
ありがとうございました。
書込番号:24231086
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A7 レンズキット
以前使っていたX-A1の印象が良かったので、室内でも綺麗に撮れること、また像面位相差画素センサーで進化したAFにも期待して購入しました。
結果的にはまあまあ満足です。
ウチの猫は照明の当たらないテーブルの下で寝るのが好きなのですが、結構暗いところでもタッチAFでピントが合います。
困ったことにそのままシャッターボタンでレリーズすると、なぜかピントがズレます。
でもタッチモードをshotにして、そのままシャッターを切ると合うようですので、まあOKです。
最近のTOFセンサー付きのスマホだと、同じくらいピントが合います。
スマホだとセンサーは小さいのですが、単焦点で明るいからか、より綺麗に撮れることもあります。
明るかったり、少し離れた距離だともちろんより綺麗に撮れるので、とりあえずOKかなと考えて、しばらく使ってみます。
3点

X-A7の絞りがF10になってた!
Autoですが、フォーカスが合わなくて絞り込まれたのかな?
書込番号:24138736
0点

>しゃべりべさん
モードダイヤルはどうなってます?
AモードでF10を選択していたか、
Pモードで前ダイヤルを操作してF10になっていた、のいずれかと思います。
(Pモードに切り替えた直後はF3.5になるはずなので)
書込番号:24139071
0点

SR+ですね。
今同じように撮ってみたら、F10になりました。
フロントダイヤル(シャッターのところ)を回したら3.5になりました。
モードがSR+になっていても、ダイヤルで絞りが変わるのは知りませんでした!
書込番号:24139086
1点

フルオートでも絞りが変えられるのは便利ですけどね。
いったん他のモードに変更すればリセットされますし。
作例のような場合、Pモードでジョイスティックのほうがピントを合わせやすいかも。
書込番号:24139586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですか…
自分のやつは他のモードで撮影してから戻っても、なぜか絞りが保持されてます。
何か設定があるのかな…
書込番号:24139657
0点

不思議ですね。
ボディ・レンズのファームウエアが最新なら
撮影設定をリセットしてみてください。
書込番号:24141314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バラの蕾さん
コメントありがとうございます。
ファームアップはしていたので、撮影メニューのリセットをしてみたところ、SR+モードではフロント(シャッターボタン)のダイヤルで絞りが変更できなくなりました。
ちなみにPモードにした時の絞り上下の回転方向が逆になりました。
不思議な感じですが、SR+で完全オートなのは納得できるので、このまま使ってみます。
書込番号:24141506
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





