このページのスレッド一覧(全1147スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 5 | 2020年3月8日 16:39 | |
| 7 | 2 | 2020年3月2日 19:08 | |
| 18 | 7 | 2020年3月2日 17:14 | |
| 14 | 0 | 2020年3月1日 11:05 | |
| 27 | 3 | 2020年2月21日 16:05 | |
| 53 | 32 | 2020年2月12日 12:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
X-T4が話題になっていますが、1月に購入したX-T3とXF16-80mmF4はお気に入りです。
先週このセットで航空機が撮れるか空港へテスト撮影に行ってきました。
しかも天気は大雨、とても寒いという厳しい条件でこれだけ撮れればいいかなと。
(やはり35mm換算120mmでは、さすがに足りずトリミングしています)
やっぱりX-T3はいいカメラです、今後もファームウェアVer4.0は期待できるのでは。
これからも長く愛用していきたいです。
8点
熊本空港といえば、夕陽が超有名ですが、
雨の日の展望デッキも、いい感じですね。
書込番号:23270898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
展望デッキには熊本地震の傷痕も見られます。
残念ながらこのターミナルは建て替えのため4月6日までで閉館となり、
新ターミナルが2023年春に供与開始予定です。
解体されるのは残念ですが閉館前、天気の良い日にまた撮りに行こうと思っています。
書込番号:23270967
2点
ちなみに私には超望遠レンズを買うお金も、撮影技術もありませんので夕日撮影は諦めております(泣)
書込番号:23270984
1点
>HDV買いたいさん
初めまして
>やっぱりX-T3はいいカメラです
連射の速度が速いです。なので白鳥の飛び立つ瞬間のベストショットが増えます。
135oでは物足りないのでトリミングしてますが。やすい80-230を購入しましたが
既に白鳥は北に旅立ってしまいました。
書込番号:23272897
3点
X-T3になって動き物にも強くなりましたが、やはり私が富士フィルムを使い続ける理由は、自分の好みの色に一番近いカメラという事が一番大きいです。
熊本城復興の記録をライフワークとしていろんなメーカーのカメラで撮ってきましたが、最終的には富士フィルムに落ち着きました。
RAW現像などしなくてもJPEG撮って出しで好みの画を出してくれる事が多く、修正も最低限の時間で済むからです。
特にX-T3になって画の完成度が高くなったような気がしています。
自分の撮り方は、撮影時に画像を再生して確認する事をほとんどせず、次々に撮影し、結果は帰ってからの楽しみみたいな撮り方を昔からしています。
(X-Pro3がそういう撮り方を提案していますが、本当に楽しいですよ)
帰ってから画像を確かめてみて、一番イメージ通りに撮れているのは間違いなくX-T3です。
新しいセンサーと画像エンジンを搭載したカメラは、基本的に同じ画を出してくれるはずですから、X-T3、X-T30、X-Pro3、X-T4と好みと予算に合わせて購入できるのは素晴らしいと思います。
また、ユーザーの意見を聞き、とことんファームウェアでできることはしてくれる姿勢は、他のメーカーにはなかなかないもので、その点でも富士フィルムには魅力を感じています。
書込番号:23273059
7点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
YouTubeにレビューがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=CqZPFqQuFio
字幕をONにすると、日本語字幕が出ます。
高感度ノイズがとても少なく、手振れ補正もM3/4並みです。
ローリングシャッター現象も、M3/4以上に少ないように見えます。
AFは少し不安定なところが見られます。
また、解像感が、SONYやパナよりは少し落ちるかなと感じます。
私のPCは2.6Kモニター(WQHD)ですが、そのように感じます。
色は、少しくすんだように見えますが、たぶんこのユーチューバーがそのような設定で撮影したのだと思います。
7点
AF性能がどれくらい良くなってるかが重要だと思うけど、良い話は今のところ見つからない。
富士としては良くなったって言うだろうけど、ソニーのトラッキングと比べてどうなのかが気になる。
書込番号:23262737
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
ボディでの手振れ補正と銀残しは、ペンタックスでは結構前からおなじみなんで(よく使います)、
ペンタックスユーザの取り込みを確実にしたいのかなと思いました。
X-T3とX-H1と比較の上、自分には暗い所の撮りやすさとボディ側の手振れ補正が必要ということで
両機を見送りペンタKPにした自分としては、
ペンタの新APS-Cの動きが秋までにないならX-T4を買い足す可能性が結構高いです。
書込番号:23258801
3点
PENTAXにあったのは知りませんでした。
そうだったんですね。
PENTAXも色が良いですよね。
^ ^
書込番号:23258929 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>★花鳥風月さん
六本木の富士フイルムスクエアでX-T4を確認した時にブリーチバイパス追加しましたと説明されて、そういえば入ってなかったんだと。オリンパス、パナソニック、GRが付いてるのでフジもフィルムシミュレーションに付いてるものと思ってました。
書込番号:23259233
2点
銀残しって各メーカーあったんですね、しりませんでした。
最初に買った一眼は確かペンタックスK30?だったかな?なかったような・・・
そもそも映画フィルムからの流れなんだろうから、動画に力入れてるところなら、当然なのかもしれませんね。
書込番号:23259409
0点
>★花鳥風月さん
ペンタックも、K3U 以来新製品が期待だけに成って居ます。
当然、技術者や働く皆さんの中にはこれ等の不満から他社
に鞍替えをした方が居られるのでは、、、、と勘ぐって居
ます。特にT4の手振れ補正装置にスプリングやバネを使
わず磁力で浮かせての下りです。K10Dからすでに磁力を
応用して居るペンタックスです。アサカメのニューフェイス
診断室でも後に手振れ補正だけで無くアストロトレイサーや
100%視野の確保と先を見越した素晴らしい発想!とベタ
褒めでした。フジにヘッドハンターされた旧ペンタの技術者
さんがT4で本領を発揮したかも、、、、と、憶測して居ま
す。
書込番号:23262152
1点
ペンタックスもAF以外はC社より好みでした。
その当時は野鳥中心の撮影スタイルでしたのでAFと望遠レンズの不満からマウント移行しました。
防塵、ボディ内手振れ補正、操作性は凄くよかったと思います。
技術者の引き抜きなども企業努力ですかね。
ペンタックスもミラーレス化、進むんでしょうかね
書込番号:23262340
0点
>★花鳥風月さん
ペンタックスも、ミラーレス化が進むんでしょうか?
どうでしょう!国内で最初に一眼レフを発表.発売した
のがペンタの前身旭光学ですし当初1枚撮ると暗転して
次のフィルムを巻き上げるとミラーが下りてファインダ
ーに被写体が現れました。そのミラーを自動的に定位置
に戻すようにしたのがペンタの特許のクイックリターン
ミラーです。当時はレンズ交換が出来る高額なカメラと
レンズシャッターで固定レンズのお手頃カメラが主流で
した。処がライツ社からライカM3が発表されると余り
にも性能的に優れていた為、時の通産省からの"此のまま
では国内のカメラメーカーは総倒れだ!"とペンタに特許
の無料開放を半強制で開示させたのです。
ペンタは、そのクイックリターンミラーの元祖としての
誇りからミラーレスには踏み切れ無いのではと思って居
ます。でも、01のようにKマウントのミラーレスも発
売した経験から色味に優れたペンタらしいミラーレスの
発表.発売を心待ちにして居ます!
書込番号:23262537
4点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T200 レンズキット
ヤマダに寄ったらT200、A7が置いてあったので、少し触ってみました。
私の保有するT100と比べて。
まずは、軽い!
T100からだと大きな差を感じます。
起動時間も速くなったような。
ストレスを感じませんでした。
AFも改善していますね。
いいこと尽くめです。
なぜT100ではやってくれなかったの!!
でも、T20、T30を保有しているので、
買い増しとは現時点ではいきません。
14点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro3 ボディ
2/20にバラ星雲を写してみました。バラ星雲は光が強く肉眼でも(双眼鏡などで)何となく光がにじんでいるのが分かるほどなので、どんなデジカメでも写ると思いますが、その少し上にあるコーン星雲やクリスマスツリー星団、そのあたりの輝線星雲は普通のデジカメでは難物だと思います少し露出を多めにかけてみたら、十分写りましたので、ご参考までに。これだったら、何も高い金をかけて天体撮影専用のカメラなどを購入する必要はなかったかなと思いましたが、もっと難物の天体がたくさんあるので、その際には専用カメラが活躍してくれるでしょう。
撮影データは、いつもの通りでステライメージでコンポジットしていますので、EXIF情報が蒸発しています。ですので、ここに書いておきますので、EXIF情報がないではないかなどと詰問しないでくださいね。時々、この欄を無視してEXIF情報を示せ、と言う方がおられます。
追尾赤道儀 :高橋P2X
カメラ :X-Pro3
レンズ :XF90/2.0
絞り :2.2
シャッター時間 :120秒
撮影コマ数 :34コマ
ステライメージ8.0で自動コンポジット
撮影位置は北緯34.2°、東経133.3°、標高30mほど
画像処理はあまり真剣にやっていません。
19点
>ホレーショさん
こんにちは
何かフィルターなどお使いでしょうか?私も富士フィルムのXシリーズを使っていますが、それほど赤がよく出てくれるとの実感はありません。
書込番号:23243638
3点
>NOSTRADAMVSさん
こんにちは
フィルターのことを書き忘れていて、失礼いたしました。
ケンコー・トキナーのスタリーナイトと言う8000円前後のフィルターを使っています。LPRと違って、コスト的な負荷があまりかかりませんので、お試しと言うつもりで導入しましたが、意外と使い心地がよく、今は手放せません。
LPR ほどの切れ味はないようですが、少しだけの光害をブロックするにはとても具合がよく、取り扱い上の面倒もありません。お薦めしたいと思います。
ただし、このフィルターは別段《赤》を強調するフィルターではありませんので、描出されたクリスマスツリーあたりの赤は富士フィルムのXシリーズが持つIRフィルターの特性によるものだと思います。あまり極端な被写体を狙うのでなければ、これで十分と言う気もします。
書込番号:23243695
3点
>ホレーショさん
ありがとうございます。
ケンコーのHPで調べてみました。今度試してみます。
書込番号:23243874
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro3 ボディ
待ちに待ったDRシルバーでしたが、購入した個体のトップカバーがボディーから浮いており、サービスセンターへ持ち込みました。不具合を確認して頂き、一旦入院となりました。残念な気持ちでしたが、サービスセンターの方々の対応が丁寧で、少し残念な気持ちが落ち着きました。
添付写真では小さな隙間に見えるかもしれませんが、防塵防滴に明らかに支障が出る隙間の広がりであり、組み立ての際には確認出来たはずで、組み立て後の戻りによる変形かと思いたいです。チタン材料の加工の難しさですかね。
色作り、X-pro3の液晶の考え方、材質選定や金属処理、と富士フイルムの考え方は大変好きです。今回の単体は持ち込ませて頂きましたが、今後も不具合を恐れずに挑戦して貰いたいです。
書込番号:23189812 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スプリングバックっていうらしいですね、プレス後の戻り。
設計者でないので想像に過ぎませんが、
防塵防滴はたぶんマグネシウムのインナー天面とフロント/リアケースの
接合部が担ってるような気はします。
とはいえウィーピーさんが上げてくださった
画像のようにこれだけ隙間があると、何かのタイミングで水分が入り込んでしまった場合
抜けにくいような感じなのでユーザーとしては心配ではありますよね。
プレス加工のチタンカバーは企画者のこだわりだったのかもですが
製造加工現場や組み立て現場では苦労してるんだと思います。
ただProシリーズって初代の頃から塗装など、何かしらのこだわりが現場を苦労させてた
機種みたいなので、これもまた宿命なんですかね?
でも今回はユーザーへの心的負担も大きいようには感じます。
昨年末にXユーザーになりこの機種にも興味があるので、現在入院中とのことですが
どんな対処が行われたのか、差し支えなければ今後レポートいただけるとありがたいです。
書込番号:23189981
5点
>どあちゅうさん
コメント、ありがとうございます。
確かに隙間にはパッキンが無さそうでしたので、更に奥の部分が重要かとは思われます。
サービスセンターの方は、おそらく交換になるとおっしゃられていました。修理対応にはならず、単に交換になる可能性があります。修理よりも納期の早い交換で対応する動きかもしれません。
いずれにしろ動きがありましたら、また書き込みさせて頂きます。
書込番号:23190101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
匠の国の恥ですね。
どあちゅうさんのコメントを読んで思いましたが、こういうのは現場と設計者の意志の疎通が不十分なことが原因なんでしょう。ひょっとしたら以前のように難しい注文を見事に仕上げてしまう職人肌の人がいなくなってしまったのかもしれませんし、コスト削減により丁寧に仕事している余裕がなくなっているのかもしれませんが、それならそれで、そつなく仕上がるように設計者が配慮すべきでしょう。
書込番号:23190338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私が交換する前のヤツはまさにこんな感じでした。
私は販売店交換でした。
新宿のカメラ屋じゃないですよね?
書込番号:23190436
0点
>naomixyzさん
今回は新宿のお店では無くネット購入でした。ネットショップのコールセンターに繋がらず、サービスセンターへ伺いましたが丁寧に対応頂きました。
こういう事があると、新宿のお店で購入するメリットはありますね。逆に、丁寧な対応頂けるメーカーの商品は安心してどこでも購入出来る事もわかりました。
PayPayモールと期間限定ショップポイントの合わせ技で、かなりお得に購入出来たのですが。
書込番号:23190477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
組み立て後の戻りによる変形だとすれば、他の個体は大丈夫なんですかね。
倉庫に眠ってる在庫も。
見た目は我慢するとしても、防塵防滴が心配です。
メーカーはどう対処されるのか。。
書込番号:23191172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
海外のfacebookサイトでもこれは大きな問題になってきてます。私のばあい、x-pro3はもっていないですが、先週、ヨドバシで展示品はそれを示したし、隣のモデルはEVFの明るさは固定してしまったし、なかなか問題のあるカメラだとおもいこんでます。
書込番号:23191224
4点
修理の場合、浮き加減が社内規定にあるかどうか。ないものは規格内だからOKとの見解にはならないだろうし。
浮きは防塵防滴には影響しないとの確証があるか否か。
今後、浮きの大小による不良品か正常かの定義付けが難しいですね。
修理は難解すぎて経費も手間もかかるから交換かな。
クジ運の悪いかたは、もう少し待ってからの購入が良さそうですね。
書込番号:23191249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チタンプレートの薄さや、つよくするベベル/斜面がないことは本当に不思議とおもってます。今はM10をイベント撮影でつかっているのですが、目がわるくなったので、オートフォーカスできるカメラは欲しいです。ただ、OVFじゃないとつかいにくいので、X-Pro3の問題の解決をまちます。
ヨドバシで見たDuraの方は二台ともチタンかEVFの問題は発生したものをみたら、びっくりしました。
英語ですが、このビデオはすべての問題のまとめではないですが、なんで今、なんでこんな問題はでたのかをなやむまとめです。
https://www.youtube.com/watch?v=4bp97pUU8g4
書込番号:23191278
3点
皆様、色々と情報とご意見ありがとうございます。
状況共有の為にコメントを作成しましたが、色々と取り上げられているのですね。ただ、私は設計やコンセプトに否定的ではありません。
ご意見を拝見させて頂き気になったのは、DR シルバー独自の問題か、という事。DLC とDR処理工程は異なりそうですし。プレスはある程度上手く行っても、時計のベゼルやバンドより薄い板物のデュラテクト処理で戻りが発生する可能性もあるのでしょうか。永久に金属の戻りが起きる事は無いと思いますので、出荷まで一定期間を設け出荷前検査をすれば流出は防げるかと思います。ちなみに、サービスセンターのDRシルバーは綺麗な状態でした。
隙間の幅については厚みゲージ等で良否判断頂き、社内規格内であれば私は納得して使用してみたいと思います。
当案件で、より一層X-Pro3を愛着持って使えそうです。まだ、手元にありませんが。
書込番号:23191524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の個体も含め、ブラックでの報告は少ない気がしますが…。
DRの塗装前にどんなチェックをしていて、塗装工程でどんな負荷をかけていて、組み立て後にどんなチェックをするのか。
特にDRシルバーは納期に追われていたようですが、ブラックとは明らかに検査基準が違う気がします。
無理な納品数をノルマとして課せばテキトーな仕事せざるを得なくなりますが、原因は何なのでしょうか…?
いくらなんでも生産ラインが細過ぎた??
早期の収束に期待します。
書込番号:23191558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Jonas Raskさんによると、プレートにプレッシャーをかけると元の場所にカチッとはまるそうです。この問題が発生した人は何人使ってみたらしく、2、3人はそれで問題は解決したとのことです。
詳細:
https://www.facebook.com/groups/FujifilmXProcameras/permalink/2002729496539241/?comment_id=2002807943198063
書込番号:23191655
0点
ご心配をおかけしました。
新品交換となり、サービスセンターから送られて来ました。今回戻って来た個体は、もちろんトップカバー浮きの無い物でした。
ほんのちょっとした事ですが親切なお気遣いも頂き、不具合対応としては満足しています。
X-Pro3ライフを満喫します!
書込番号:23209940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ウィーピーさん
>ほんのちょっとした事ですが親切なお気遣いも頂き、不具合対応としては満足しています。
新品交換出来てよかったですね!
私の経験では、サービスセンターに持ち込むと不具合を確認しても「商品交換は販売店で!」修理扱いでしか受け取りませんでした。そして、その結果は「許容範囲内で修理不可」との回答で無修理なまま反納されるケースが多々ありました。
今回のトップカバー浮では、素人目でも欠陥品で多くのクレームがあったので、サービスセンターでは交換したと思います。
私は、2019年11月末に丸の内にある富士フィルムイメージングプラザにPro3を観に行ってきました。当時の展示品にもトップカバーの浮があったのを確認していました。只、ショールームの展示品で売物では無かったので黙認していました。しかし、これがそのまま改良も無く商品と成っていた事は驚きであり、富士フィルムのカメラ造りに「?」を感じています。
そもそも、この様なトップカバーの浮自体があってはならないし、欠陥商品を販売してはならない、富士フィルム製品管理体制の甘さです。
「チタン外装」魅力的な響きです。
チタンをカメラで使ったのはニコンF2です。探検家植村直己氏が壊れない頑丈なカメラの製作を日本光学工業(ニコン)に依頼して、1978年に単独北極横断に持参して有名になり、1979年6月に一般市場に2000台限定で販売されたとの事です。又F3にも引き継がれました。私は、当時(チタン=高級と頑丈な素材)と憧れた時期がありました。
それで私も25年前程にチタン外装の高級コンパクトカメラCONTAX TVS(プレビュー)を購入しました。当時ビックカメラで15万円程しました。当時でも、綺麗な外装で、日本製のカメラCONTAXでした。
Pro3は、チタン外装を新たに身に纏った日本製カメラです。広告的には我々の様な団塊世代には強いインパクトがあります。
只、Pro3の様なクレーム事例があると、日本の誇りであった製造技術「物造り」が高齢化社会と共に低下しているのを強く感じます。これは富士フィルムだけの問題では済まないのではと危惧しています。
私はH1,T3,E3と3台持っていますが、T3とE3は中国製です。でも良く出来ています! これって「コロナ…」よりも怖いですよ!
書込番号:23210853
3点
>m2 mantaさん
日本の製造技術に関わる者としては、残念な部分も確かに感じます。
また大手家電メーカーからの購入ですがネット購入という事で、臨機応変にサービスセンターでの対応を頂いたと記憶しています。
今はもう「決められ物を決められた通り製造する」工程を外国の工場へパッケージングして委託すると一定の品質の物が製造され、中国製がどうのという時代では無くなり、そこでの競争は難しいのでは無いでしょうか。以前、他の日本メーカーのカメラを持ってる技術者に「日本メーカーのカメラだね」と声をかけると、憮然とした態度で「中国製だ!」と返答されて、複雑な気持ちなると共に考え方を見直すきっかけになりました。
今回のXPro3はそこに抗い、独自の機能として、チタン外装、デュラテクト加工、カラーメモリ液晶を盛って製品へ仕上げたのかと考えており、その意気込みに賛同して購入に至ったという部分も少なからず個人的にはあります。
品質管理で言うと残念ですし原因追求と対策はしっかりして頂きたいですが、サービスセンターの方の対応や先ずは新品交換で早めの対応と判断頂き、メーカーに対しての大きな不満は持たずに済んだ事はご報告させて下さい。
書込番号:23212500
1点
>ウィーピーさん
>今回のXPro3はそこに抗い、独自の機能として、チタン外装、デュラテクト加工、カラーメモリ液晶を盛って製品へ仕上げたのかと考えており、その意気込みに賛同して購入に至ったという部分も少なからず個人的にはあります。
ウィーピーさんの仰る事は良く分かりました。
私は丁度7年前に富士フィルムX-E1と18-55oセットを購入しました。
それ以来、富士フィルムXシリーズ一辺倒になりました。
私は「好きな人には、逆の反応する」タイプで、最近の富士フィルムにはコメントが批判がちになります。
それは、我々の声を、この「クチコミ欄」から富士は汲み取ってくれるであろうと願っているからです。
>品質管理で言うと残念ですし原因追求と対策はしっかりして頂きたいですが、サービスセンターの方の対応や先ずは新品交換で早めの対応と判断頂き、メーカーに対しての大きな不満は持たずに済んだ事はご報告させて下さい。
富士フィルムサービスセンターの対応は、C社N社の様な事務的な対応に比べて、誠に親近感を感じます。
只、私の場合ウィーピーさんと違った面(修理面)もありました。
それでも、年に3度程はノコノコと六本木や丸の内に出かけています。
私は、富士Xシリーズのカメラとレンズデザインと操作性が好きです。
そして、フィルムシュミレーションにハマっています。
ウィーピーさん…今後とも、よろしくお願いいたします。
書込番号:23213498
2点
私のDRシルバーもスレ主さんの写真と同じレベルで浮いていましたのでサービスセンターに持ち込んだところ、工場送りの運びとなりました。
購入店に問い合わせたところ、プレスリリースは出ていないもののFUJIFILM営業からは
「トップカバーの浮きに防塵防滴上の支障はなく交換・修理対象外」と連絡が入ってるとのことでした。
約1mmは浮いていてとても支障がないようには見えず、仮に支障がないとしてもProを冠する製品の品質・精度としてどうかと思います。
同時購入したXF14mm/F2.8も前玉に点の傷?(拭いても消えない)のようなものがあったので品質管理に非常に疑念を感じます。
対応していただけるのはありがたいですがとても残念です。
書込番号:23215551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m2 mantaさん
私の文才の無さからお気を遣われている様で、申し訳ございません。共有出来る情報を気軽に書き込んでいる程度ですので、お気になさらず。
>iso97さん
「トップカバーの浮きに防塵防滴上の支障はなく交換・修理対象外」という部分はサービスセンターで聞いた内容と異なる為、購入店の情報に疑問は残ります。過去に他社のレンズでも初期ロットの品質問題に当たった事がありましたが、なかなか初品の品質管理は大手メーカーでも予測が難しい物なのでしょう。品質よりもいかに早く新製品を送り出すかという部分に囚われているのでしょうか。製品を出すまでに量産試作や試作品確認を行っていないのですかね。
レンズにも問題があった様で、品質管理をしっかりして頂きたいものです。
書込番号:23215656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ウィーピーさん
FujiRumorsの記事に、このトップカバーの浮きの原因と修復方法が載ってますね。
https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-pro3-titanium-top-plate-issue-explained-and-possibly-fixed-with-1-single-press/
これによると、
トップカバーはシールされた構造の上に被さっているだけなので、たとえ隙間があっても防塵防滴性能には影響しない。
レンズマウント周りのリングにチタントップカバーをパチンと嵌めて固定する設計になっているようだが、最終組立工程でこの嵌め込みが不十分な個体があるようで、これがトップカバー浮きの原因。
従って修復方法は簡単で、パチンと音がするまでトップカバーをリングに押し込むだけ。
とのことです。
最終検査でこのような個体が見逃されているのは問題ですが、トップカバーの成形不良とかいった大きな不具合では無いし、防塵防滴性能にも何ら影響無いようですね。
書込番号:23223960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やまちゃん4Cさん
shigzeoさんにも教えて頂いた様に、嵌め込み不足な様ですね。私も購入当初に何度か押してはみましたが、上手く嵌まりませんでした。この情報があれば、もっとトップカバー全体をグイグイ押して直そうとしていたかもしれません。チタンのプレス戻りによる反りを、上手く嵌め込みで抑えてやっていたのですね。
衝撃で嵌め込みが外れない事を祈りながら、アグレッシブに使い倒そうと思います。
書込番号:23224113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























