
このページのスレッド一覧(全2880スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 28 | 2025年3月1日 07:34 |
![]() |
199 | 29 | 2025年2月28日 23:11 |
![]() |
110 | 12 | 2025年2月26日 23:30 |
![]() |
68 | 23 | 2025年2月26日 16:11 |
![]() |
4 | 0 | 2025年2月25日 21:25 |
![]() |
665 | 74 | 2025年2月3日 06:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。
前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。
東京今日は警報級の大雪になるのでしょうか ?道路が陥没したり、地震があったり、
財務省解体デモなんてのもあったのですか ?皆様どうぞお気をつけてお過ごしください。
というわけで、前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、 ニャンコ、ワン コ、旅行、お子さん……
いや、免疫第一、家飲み、ご近所フォト、テーブルフォト。テレワークに疲れた人も通勤する人も、趣味のフォトライフで気分転換!!
Xを愛する皆様と残りの皆様のご無事とご健康をお祈りして2025年2月も ボチボチ と参りましょう! 皆さまもくれぐれもご無理なさらぬよう。
貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較な ども是非お願いします。
上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
◯ご注意◯
・他社のカメラで撮った写真をのせる場合は一言比較コメントをお願いいたします。
・人物撮影は身元がわからないような工夫、
もしくは撮影の許可を得ているものを自己責任で貼り付けるように
お願いいたします。
・その他は「掲示板 利用ルール」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
に従って下さい。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入り しましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言う ことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
4点

みなさま、こんにちは。
今日のルリビタキは警戒心が強くて我慢比べで負けてしまい、早々に撮影を切り上げました。
>浮雲787さん
はじめまして!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009391/
X−A1はベイヤーセンサーですから、抜けがよくクッキリとした写りですね。
飛行機の窓からはAPS-C35mm以降の焦点距離が窓枠が入り込むことなく外の風景を写せますね。
ただいつも安いチケットなので翼の後ろの席ばかりで翼を画角に入れないようにするにはちょっと苦労しますが。
最近色々と飛行機は危ないので気をつけてください。
>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009741/
GJ8マンってなんぞや?って調べたらなんと、さくらももこさんでしたか。
北は富山で南は愛知、岐阜県が大きく感じます。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009754/
こんな名物があったんですね!
焼き豚の稲村亭は何回か買ったことがありますが、写真を撮りに行くときは食べることを忘れるのと荷物になるので名物は全然知らないんですよね。
私の野鳥撮影はトリミングありきなのでほぼ中央に捕らえて撮影しています。あとからRAW現像でゆっくりじっくり構図を調整します。
X-T5は4000万画素なのでトリミングしてもまだ大きいのが助かっています。
書込番号:26064454
0点

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんにちは(^^
いつでも撮れると思うと、なかなか撮りに出かけないものですよね。
すっかり出不精です。
なにか今しか見ることができないモノは無いかな〜。
●legatoさん、こんにちは(^^
鎌倉名物!と大きな看板が出ているけど、夫婦饅頭という商品は無いんですよね〜(^^
お店の名前の通り力餅が主力商品です。
賞味期限が極端に短い(当日中となってるけど、ホントは多分作って数時間以内じゃないかなぁ)ので、お土産やなくて海辺に持って行ってすぐに食べるのが吉です(^^
10コ入りはペロリですね♪
焼き豚は美味しそうなんですけど、お店の前を通るのは大抵歩き旅の途中なので、荷物になるモノは買えません(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009758/
なんだか、バッチリこっちを見られてる感じですね(^^
キレイな水色がホントに魅力的です。
東京は御苑とか明治神宮とか、野鳥が集まってきそうな大きな公園があってイイですね〜♪(^^
書込番号:26065737
1点

こんにちは。
今日も朝からいつもの農耕地で探鳥しました。寒すぎるせいか野鳥も少ない気がしました。
ツグミを見たかったのですが、遠くで声は聞こえましたが全く見ることができませんでした。
>legatoさん
>ここまで近距離で撮影出来るのは、自ら近づかないでじっと待ってるとか立ち回りのコツがありそうです。
動きが予想できれば出来るだけ待つようにしていますが、なかなか思うようにいかないですよね。でもうまくいかないところが楽しいところでもあると思っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4008616/
青いルリビタキ!いい場所に止まってくれていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009231/
もうウメジローの季節ですか!私も撮りに行きたい!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009760/
いまだにシメには会えていません・・・
>浮雲787さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009386/
私は野鳥ばかり撮っていますが、鉄鳥もかっこいいですね。きれいに並んでいるだけで画になりますね。
>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009741/
白黒写真、雰囲気があっていいですね。バケツの色は赤いんだろうなと想像しました。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009752/
雲間から差し込む夕日が美しいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009754/
「鎌倉名物夫婦饅頭」に反応してしまいました。私の出身地の岡山にも夫婦饅頭と呼ばれる饅頭があります。一般的には「回転焼き」とか「今川焼き」と呼ばれるものです。兵庫県では「御座候」というお店の回転焼きが定番です。
書込番号:26066669
0点

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんばんは(^^
写真撮りに行こうと前日にバッチリ準備してたんだけど、なんかやっぱり面倒になって1歩も外に出ませんでした。
風が強かったしね。と、言い訳してますけど、今日じゃなくてもイイか。と面倒になったダケです。
イケマセンねぇ。
桜が咲くまでこのままかも....(^^
●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
岡山の夫婦饅頭はふーまんと呼ばれるんですね。
「めおと」じゃなくて「ふうふ」ってコトですか。
へ〜。
って思ったけど、鎌倉のこの看板も、勝手に「めおと」と読んでるけど実は違うのかも....(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4010246/
なんだか、キリッとした表情ですね〜。
睨んでるような(^^
気の強い鳥なんでしょうか。
ロマンスグレーのヘアスタイルが決まってます。
書込番号:26067480
2点

こんにちは。
今日も朝から探鳥してました。今年は近所の公園やいつもの農耕地にほとんどツグミがいません。どうしてもツグミが見たくて、もう少し田舎の農耕地に行ってきました。ツグミもいましたがトラツグミにも出会えてラッキーでした。ヒバリがもうたくさん鳴いていました。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4010548/
まだ若い個体ですね。餌でも探しているのでしょうかね。
書込番号:26068111
0点

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんばんは(^^
日曜日に、横浜でブラブラとスナップしてたんですけど、警備員風の方に、「商用撮影ですか??」と声をかけられました。
「ヘ??」って顔をしてると、
「プライベート撮影ですか??」と聞き直されたので、
「プライベートです」と答えたんですけど、どういうコトなんでしょうね??
過去もう十何年もこの辺で撮影してますけど、そんなコトを聞かれたのは初めてです。一緒にいた友人と「怖い怖い恐い恐い」と顔を見合わせました。
警備員を装った何とか商法みたいなヤツですか??
そりゃ商用(商業?)の撮影だったら公園とか施設の許可がいるのは理解してますけど、どうみてもカメラの使い方もロクに分かってない素人でしょうに(^^
写真撮ってる人みんなに声かけてるのかな??
幸い自分らは、どう見ても貧乏そうだったからか、ドコかに連れて行かれて大金を請求されるコトはありませんでした。
みなさんはご注意くださいね。
●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4010705/
正面からだと、誰か分かりませんね(^^
首をかしげているのは、犬なんかがヤルのと同じ理由ですかね。
可愛く見えます(^^
膨らんでるのは、寒いから空気を溜めてるんでしょうか。
書込番号:26070124
2点

こんにちは。
きょうは朝から神戸市東灘区の保久良神社周辺で探鳥しました。まだ今シーズン見ていない野鳥に出会えることを期待していましたが、残念ながら叶いませんでした。その代わり先日に続いてトラツグミを見ることができました。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4011160/
かっこいい!こういうのは男子の好物ですね。
書込番号:26070599
0点

みなさま、こんばんは。
この前の土日は写真撮らずにモンハンのベータテストに時間を費やしてしまったので、今日は今季最後の青いルリビタキをと思って朝早く出かけましたが、あゆむのすけさんと同じくトラツグミとジョウビタキ。青いヤツはいたのですがダメでしたねー。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4009983/
カワイイの原因は[開」が傾いているからですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4010547/
なんか不思議な感じがする写真です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4011160/
スゲーーーッ!!! 80年代SF映画の宇宙船内のようです。
>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4010244/
Youtubeで見ましたが、猛禽類なのに顔が優しいヤツですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4010701/
私の撮影地でもツグミは見かけないですね。今年だけなのかそれとも...
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4011295/
珍しく、目立つ場所にいますね。
書込番号:26071039
0点

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんばんは(^^
使わない機能はすぐに忘れる。という話(^^
火曜日は天気が良かったものの午後から用事があったので、遠出はせずに近所で何か花でも探そうとブラブラしてました。
残念ながら花は全然咲いてなかったのですけど、鳥の濃度が濃いコトに気づきました(^^
なんかいっぱいいる。
この日はX-S10を持ち出していたのですが、日なたと日陰で露出が大きく変わるので、こういう時は絞り優先の方がイイな。と思い、MからAに変更しようとしたのですが....
あれ??Aに変えるのってどうやるんだっけ??あれ??ボタンだっけ?
そんなボタン無いな、Qボタンかな?違うな、アレ、ほかにボタン無いぞ無いぞ。と....
普段モードダイヤルは、M〜C4の間でしか動かさないし、Cに登録してあるのも全部Mモードなので、まさかモードダイヤルにAとかSがあるとは思いませんでした。
意外...
AFモードの変更の方法も、プリ撮影の設定方法も全然思い出せないので、もうイイや。と、シングルAFの連写なしで撮りました。
普段鳥は撮りませんからね.....
便利な機能があっても、普段から使ってないとイザという時に全然使えませんね....(^^
●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
>こういうのは男子の好物ですね。
機械室と廃墟は、なんかテンション上がります(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4011295/
ライチョウみたいですね(^^
チョコンとしててカワイイです。
家の近所では見かけないなぁ....
●legatoさん、こんばんは(^^
>80年代SF映画の宇宙船内のようです。
メーターに囲まれた空間は、まさに松本零士の世界です。
アナログはイイですね(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4011422/
かぎ状のクチバシが恐ろしい。
無表情の目も恐ろしい(^^
身体が小さくて良かったです。
書込番号:26072675
0点

みなさま、おはようございます。
国立科学博物館の特別展「鳥」に行ってきました。
でも標本、剥製は生きているのと違ってあまり撮影する気分にはなれず。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4011776/
水のきらめきが綺麗です。獲物を探して首をひょこひょこさせている情景がイメージできます。
X-S10はダイヤルが他メーカの操作性に近いですね。
いまはFujiしか使っていませんが、他のマウント機併用だったころは迷いました。
書込番号:26074257
0点

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんにちは(^^
今日は風もなく春先らしい薄い青空です。
夕方までお天気続くかな。
撮りに行こうかな....(^^
今回はまた横浜の氷川丸の写真です。
操舵室もまた男子心をくすぐる空間ですよ(^^
1時間くらいここで過ごせそう。
●legatoさん、こんにちは(^^
科学博物館は、階段がカッコイイですよね...
展示物よりも、そっちを見に行く感じです(^^
X-Sxxなり、X-H2なり、最近はモードダイヤルを持つ機種が増えましたね。
個人的にはモードを頻繁に変更する人なんていないと思っているので、一等地がムダになってると感じます。
(シャッター速度ダイヤルも使う人はいないと思ってますけど)
ただ、カスタム登録をダイヤルで呼び出せるのは、とても便利なんですよね。
なので、PASMじゃなくて、全部カスタムにすれば良いのにと常々思ってます(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4012092/
獲物目線ですね。
剥製の作り方とかにコダワリを感じますね。
イキイキとダイナミックで動きを表現する作り。スゴイです。
書込番号:26074815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、こんばんは。
メジロの撮れ高十分と思っていたらそうでもなかった。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4012176/
室名の板が渋いですねー
船の探索はなにかとゲームでは経験してるんですがリアルでは無いです。
書込番号:26076508
0点

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんにちは(^^
もうそろそろ河津桜が見ごろに...と思ってましたけど、まだまだみたいですね(^^;;
ここのトコロ暖かいので、3連休には見ごろになるかな???
●legatoさん、こんにちは(^^
船というのは非日常の空間なので、なんだか楽しいですね(^^
船の科学館にある宗谷も見学できるみたいですけど、操舵室なんかはかなり氷川丸と共通していて面白いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4012502/
クチバシだけじゃなくて、足の爪もなんだか怖いですね...
本気で掴まれたら穴あきそう。
さすが。
寒さもやわらいで、そろそろ繁殖の季節でしょうか。
書込番号:26078868
0点

みなさま、こんばんは。
良いと思う写真は撮れてないけど、桜ジローはなんかお腹いっぱいになってきた。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4013058/
どの写真もですけど、人の位置が絶妙ですね。
書込番号:26080385
0点

北海道の農民さん、皆さん こんにちは
夜の東京駅、富士山などです
最近はカメラ内手ぶれ補正が流行っていますが
富士のレンズ内手ぶれ補正も強力ですね。
書込番号:26081924
0点

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんにちは(^^
3連休はお天気マズマズの感じですね。
全然なんの予定もありませんけど(^^
●legatoさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4013422/
川津桜が咲き始めてますね。
来週末には見ごろになりますかね??(^^
鳥は下から見上げるコトが多いので、やや見下ろし気味の姿は面白いです。
羽毛の1本1本、クチバシについた花粉の粒々まで見えてスゴイですね。
●浮雲787さん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4013833/
天気が良い春先に、河川敷を散歩するのは気持ちよさそうですね。
お供はコンパクトなカメラがBESTですね〜。
書込番号:26082323
0点

みなさま、こんにちは。
桜ジローの撮影は撮った後に反省することがあったりするのですが、約1年ぶりの撮影でそれを忘れてしまって毎回同じ反省を繰り返しているという... なかなか良いの撮れないなー。
>浮雲787さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4013831/
フジのベイヤーセンサーの高感度画質は割と高いですよね。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4013926/
主体になる人物と富士山の構図、階調表現、素晴らしいですね。
書込番号:26084420
0点

こんにちは。
今日は朝からいつものフィールドで探鳥しました。このところ仕事などの都合でなかなか探鳥に行くことができなくて、2w以上ぶりの探鳥でした。いつの間にか冬鳥のシーズンもあと1か月ほどになってしまったのは残念です。今日はルリビタキが近くで撮らせてくれてよかったです。ジョウビタキにもたくさん遊んでもらいました。
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4014329/
春らしい雰囲気の写真ですね。もう桜ですか!?私はまだ梅も撮っていません。
来週くらいには梅が撮れるかな?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4014327/
カワセミ、いい場所にとまってくれてますね。後ろのキラキラ玉ボケも最高ですね。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4013926/
なんだか水の上を歩いている?ように見えて不思議な感じです。それにしても、やっぱり富士山は美しくて迫力がありますね!
>浮雲787さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4013832/
富士山は頭だけでも存在感がありますね。
書込番号:26087369
0点

みなさま、こんばんは。
明日はモンハンの発売日。狩猟解禁だ!
>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26057430/ImageID=4015038/
とても細いところなのに留まれるんですね。鳥の足はすごいなー。
書込番号:26092102
0点

みなさん、おはようございます。北海道も晴れで穏やかな3月のスタートと
なりました。それでも寒の戻りとか彼岸荒れとかあるでしょう、
自然には逆らえませんネ。
さて、
『X写真同好会 PART75 (3月号)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26093464/#tab
を立てました。
今日からは ↑ のほうに投稿をお願いいたします。
今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!
書込番号:26093490
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
如月らしい厳冬の寒さが到来していますが、
さぁ、今月も写真撮影を楽しんじゃいましょう!
撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ。
どなた様もお気軽にご投稿くださいませ(*^_^*)
≪投稿ルール≫
・X-T5で撮影した写真を掲載すること。
比較等として富士フイルムの別機種の写真を投稿する際には、
必ず別機種であることを明記してください。
・富士フイルム製以外の機種での投稿はご遠慮ください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
ただし、本スレに写真付き投稿をした方々が互いに交流する場合はご遠慮なく。
・価格.com の掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
作例写真館(2025年2月号)
只今オープンです♪
7点

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:1月19日
奈良県桜井市の長谷寺で、朝の風景をスナップ。
冬の晴れ間の朝陽は良い色をしてますね(*^_^*)
書込番号:26063884
8点

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:1月19日
奈良県桜井市の長谷寺で、小春日和のお散歩スナップ
書込番号:26068746
7点

お久しぶりです。 こちらは最近は冷たい雨が多く、外で写真撮影しにくいです。
なお、写真はX-T5とX-T50が混ざっています。
写真は、1920X サイズに縮小されています。
1枚目
Brescia, Santa Giulia Museum、そんなに混んでないと思って来た博物館が入口に人が並んでいて
ちょっとびっくりしたのでパシャリ
2枚目
これまで、博物館、夜はフルサイズを持ち出すことが多かったのですが、最近重く感じて...
せめてAPSCで単焦点で明るいもの...と思っていたのですが、もしかして、ズームでも
手ブレ補正よくきので、シャッタースピード遅めでも大丈夫なのでは?
と思ってテストしてみました。個人的には大丈夫かなと思いました。(アップロードした写真がだいぶ縮小されていますが、
元写真で見る限り)
3枚目
Varese, Castello di Masnago。
なんだコレ?と思ったのですが、きっとたんぽぽの綿毛のオブジェですね。
流石にF2.8ではそんなにボケませんね...しかし、背景が整理できてないのですが、
雨降ってて寒かったし、なんだコレ?と思って傘さしながらパシャだったので(言い訳です)
4枚目
イタリアの画家Hayezの作品です。
ここはとても空いていました。
ちなみに、館内は撮影可です。 こちらはほとんどの博物館は基本的に撮影可です。
フラッシュは当然禁止ですが...
博物館に行くと撮影枚数が多くて、パソコンのハードディスクの消費が激しいのが...少し悩みです。
早く雨が少ない季節になって、外を散歩したいです。
書込番号:26068961
8点

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:2月2日
奈良県天川村みたらい渓谷の冬景色。
雪景色を期待していた山の降雪が思ったほど無くて、
ダメ元でここに来てみたら、イイ感じの冬の風景でした(*^_^*)
☆山川歌右衛門さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4010938/
石畳の古い街並みは、雨でもイイ雰囲気ですね♪
傘を差しながらのお散歩スナップも、寒くなければ楽しそうかも(*^_^*)
書込番号:26069269
8点

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:2月2日
奈良県天川村みたらい渓谷の冬景色(その2)
書込番号:26073047
6点

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:1月19日
奈良県桜井市の長谷寺の小春日和です。
凍えそうな写真が続いたので、暖かそうな陽だまり写真も(*^_^*)
書込番号:26074347
6点

カメラ内RAW現像 Velvia X-H2 トリミング |
Jpeg Velvia トリミング X-H2 窓ガラス越し |
RAW現像 Velviaベース X-H2 トリミング |
カメラ内RAW現像 Velvia X-H2 トリミング 懸垂してくれました |
>ダポンさん、いつもありがとうございます。
今回もメジロの作例です。
メジロは、忙しくちょこちょこと動きますが、動き自体はそれほど速くないので、X-H2を使用しました。
感度AUTOの上限ISO感度 3200で常用シャッター速度1/2000秒として、メカシャッターに設定して15コマ/秒の連写で撮影しました。
サザンカの画像は、実家の庭を窓ガラス越しに撮影したのですが、ガラスが汚れていたせいかソフトフォーカスのようになってしまいました。
書込番号:26074430
7点

@ T3+Xf16-80 ACROS+Rフィルター WB;Auto 解体工事に涙でピンぼけ |
A T3+Xf16-80 ACROS+Rフィルター WB;Auto |
B T3+Xf16-80 ACROS+Rフィルター WB;Auto |
C T3+Xf16-80 ACROS+Rフィルター WB;Auto |
ダボンさん、皆さま失礼いたします。
昨日、通院の序でにお江戸で一番高い愛宕山(標高25.7m)の頂にある愛宕神社に参拝しに行って来ました。
正味1時間程のウォーキング
神谷町駅…青松寺…愛宕神社…御成門駅
T3+Xf16-80持参
Jpeg モノクロ ノートリミング
@ 天徳寺大改修…静かな趣のあるお寺だったが、境内は本堂だけを遺して他は全てを取り壊していた
A 青松寺観音菩薩…背景が竹藪からビルになりました 。-_-。
B 都心のバス停… 何故か、シャネル,デォール等お洒落なフランスブランド広告パネルが多い
C 小さくなったなぁ…東京タワー
余談です
愛宕神社は、「出世の階段」で有名です…徳川家光が欲した梅一輪を曲垣平九郎が急な階段を乗馬しながら登って献上し褒められた事が発祥と云う。
老人は、勾配40度と急な86段の階段を登りながらはぁはぁ息を切らして「こりゃ、初老ジャパン4人だって、乗馬ではとても登れなぃだろうなぁ?」と思った。
東京は、何処へ行っても高層ビル群になっています。
都道301号線沿いにある愛宕神社や青松寺の周辺も高層ビルで江戸風景は消滅して行く度に淋しくなります…ダボンさんの自然多き[奈良 古寺巡礼]写真を拝見した後、利益追求の結果残り少ない自然が失われて裸同然になった都内の神社仏閣を観る度に、周辺の環境保全を施策する必要性を強く感じます。
書込番号:26074601
6点

JPEG:Velvia フィルター:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL |
JPEG:Velvia フィルター:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL |
JPEG:Velvia フィルター:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL |
JPEG:Velvia |
※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:2月9日
奈良県天川村みたらい渓谷の雪景色。
☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4012116/
凄い! 開いた羽根の美しさが素晴らしいです!(≧∇≦)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4012115/
僕も経験あるので、どうしようもないことは重々承知のうえで、
ガラス越しなのがホンマに惜しいですね〜(;^_^A
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4012153/
とても良い雰囲気のスナップ写真ですね(*^_^*)
書込番号:26077581
7点

みなさん、こんばんは。遅くなりました。
再びコロナにかかったりでなかなか撮影いけませんでした。
昨日は回復して、しかも最高の気圧配置。データ集めに富山24時間ドライブ行ってきました。
走破距離、950kmでした(笑)
ダポンさん、皆さん本スレでもよろしくお願いいたします。
カメラはGFXとレンズはキャノンEF1004000mUです。このコンビは手放せなくなりました。純正Gマウントレンズには頑張っていただきたいです。ということで、今夜は張り逃げで失礼します。渾身の撮影結果です。
ではでは、また。
書込番号:26078214
8点

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:2月9日
奈良県天川村みたらい渓谷の雪景色(その2)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4012904/
月夜の青の風景、美しいです(*^_^*)
プロネガの主張しすぎない色調が似合ってますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4012905/
白銀の世界に濃青の車体、これまた美しいなぁ!(≧∇≦)
> 再びコロナにかかったりでなかなか撮影いけませんでした。
またまた災難でしたね・・・(;^_^A
全快されたようで何よりですけど、くれぐれもご自愛ください。
書込番号:26079875
6点

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:2月11日
広島市街地でお散歩スナップ。
35oレンズ1本で撮り歩くのも楽しいですね(*^_^*)
書込番号:26081930
6点

ダポンさん、皆様おはようございます。
このスレでは初めましてになりますね。気が付けばもう二月も下旬になりました。
言い訳をさせて頂くと、XF500mmF5.6にテレコンを付けると発生する不具合に
1月は悩んでました。それが1月24日のレンズのファームウェアアップデートで
解消し、ここまでいろいろと撮影しながら使い勝手などを確認していた次第です。
一度は手放したX−H2Sを買い戻すかどうかを現在は思案中です。
まだまだ撮影回数が足りないので、結論は先延ばしになりそうですが。
アップする写真はX−T5+XF500mm+テレコン1.4です。
簡単なレタッチ・トリミングをしています。
今回はこのへんで・・・、では、また。
書込番号:26081955
5点

みなさん、こんばんは。三連休ですが天候が厳しいですね。
本当はチャンスなんですけどね(;^_^A
>ダポンさん
お世話様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4011872/
水墨画の世界ですね。ファジーな世界もこのレンズは柔らかく出してくれますね。
素敵な雰囲気に仕上げてくれるこのレンズやはりフジのメインレンズですね。
>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4012152/
象徴的な写真ですね。おっしゃる通り、人間は自滅の道を進んでいるのかもしれません。わずかではありますが、日々気持ちを癒すものが失われているのかなあ、と思います。急激に激しく来るものはあっという間に去っていくそうですが、毎日微量、しかし確実に積もっていくダメージは大きくたまった時は回復不能になるといわれてますね。自分から自滅するような情けない文化に早く気付いてほしいと思います。人間らしく生きていける気持ちを培う環境、考えていきたいですね。
>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4008879/
大分行動パターンを把握されて様ですね。これからどんどん素晴らしいショットが増えてくると思います。
もうじき、子育てかな?雪の日はダイビングが増えるようなのでお楽しみに。
>山川歌右衛門さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4010941/
いいですね、きっとフジが得意とするところだと思います。ぜひぜひ、続きをよろしくお願いします。室内とはいえ明かりの雰囲気がよく出ていると思います。
>MasaKaseifuさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4013847/
ここまで大きく撮れたら十分ですね。このような感じで撮影されたらカメラの違いはあまり出ないと思います。
個人的にはT2でも行けました。シューティングゲームのようなので場数を稼ぐことが一番だと思います。すると見えてくる世界が変わると思います。頑張ってください。
>乃木坂2022さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4008154/
バッチリ、いい感じで撮れてますね。使用イメージが広がりますね。
GFX100sとcanon100400で、35mmフォーマットで使用中ですが、景色での描写はかなり優秀だと思います。最新のカメラと比較してもAFスピードはともかく、描写は凌いでるとおもいます。引き続き富山からです。
よい連休をお過ごしください。ではでは。
書込番号:26084979
7点

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:2月11日
広島市の平和記念公園界隈でお散歩スナップ
☆MasaKaseifuさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4013847/
モフモフの羽毛とクリクリした目が可愛いなぁ〜(*^_^*)
このレンズとテレコンで、この距離感で撮れるとなると使い勝手が良さそうですね。
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4014478/
青に浮かぶ白銀の山脈の雄大さ、素晴らしいですね(*^_^*)
書込番号:26087399
5点

>ダポンさん、いつもありがとうございます。
このところ寒い日が続いているせいか、カワセミの動きが良くなくて、チャンスに恵まれませんでした。
代わりに、鴨さんの面白いパフォーマンスが見られました。
書込番号:26088107
5点

ダポンさん、皆さん、こんにちは。
昨日は久しぶりに晴れたので、X-T50とタムロン 150-500mm (A057X)で、カワセミのダイビングを撮りました。何度か水浴びしてくれたので、ダイビングの練習が出来ました(笑)
そう言えば、5月にシグマから16-300mm F3.5-6.7が発売になりますね。お値段は11万円だそうですが、タムロン 18-300mm(B061X)より5g軽いんですよね。
書込番号:26088739 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ダポンさん皆さん今晩は。
今年初です。基本花撮りなので
冬は家で引きこもってました^^;
そんな中近所でイベントがあったので
散歩がてら撮ってきました。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
「染の小道」2-21〜2-23
東京の染色産業の中心であった落合・中井の
昭和30年頃の街の記憶を現代に再現した
イベントになります。外国人観光客も多く
見受けられました。
ALL X-S20ベルビア
書込番号:26089031
3点

JPEG:Velvia フィルター:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL |
JPEG:Velvia フィルター:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL |
JPEG:Velvia |
JPEG:Velvia フィルター:H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL |
※掲載写真は50%(短辺2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:2月9日
奈良県天川村みたらい渓谷の雪景色。
☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4015239/
可愛いな♪(*^_^*)
クルリと輪を書いた水が良いアクセントになってますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4015244/
ドヤッという表情が素晴らしい(*^_^*)
雄鴨の緑はホンマに綺麗やし、羽の動きの凛とした瞬間が素敵ですね。
☆乃木坂2022さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4015413/
見事な瞬間をものにしてますね!(≧∇≦)
生き物の体が小さいほど水の粘度の影響が大きいらしいのですが、
この纏わり方を見ていると、カワセミも大変なんだなと思いました(;^_^A
>シグマから16-300mm F3.5-6.7が発売
僕はこのレンズの16mmスタートに注目しています。
16mmがどのくらいの写りなのか、期待してます♪
☆戦闘員ねこ!さん
今年もヨロシクです♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4015477/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26057338/ImageID=4015481/
アートなイベントは楽しそうですね(*^_^*)
書込番号:26089960
5点

さて、そろそろ月が替わりますので、
2025年2月号はこれにて終了いたします。
ご投稿くださいました皆さま、
ありがとうございました。
後ほど3月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>
書込番号:26093307
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 XF16-50mmレンズキット
検証してみたのですが、APS-Cはマイクロフォーサーズよりは高画質でした。
しかし近年スマホが急速に進化しているため、広角であればAPS-Cとスマホの画質は同程度となっています。
スマホと明確に差別化するには、APS-Cよりもフルサイズを使うしかありません。
画質に関して、フルサイズはAPS-Cの上位互換と言えるからです。
正直なところ、今からカメラを買う方にはフルサイズをお勧めします。
書込番号:26085592 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>AKI-α7さん
「検証」と言われるなら論理的なデータの提示をお願いいたします。
m(_ _)m
書込番号:26085598 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

これは さすがに買っていないでしょ?
27日から 2段階認証になるけど こういうの減るのかな?
書込番号:26085613
17点

ということは、中判カメラは、フルサイズの上位互換なんですよね。
書込番号:26085696
4点

しかし近年スマホが急速に進化しているため、広角であればAPS-Cとスマホの画質は同程度となっています。
>https://www.kitamura.jp/shasha/article/484718745-20211213/
>https://casabrutus.com/categories/travel/380068
>https://at-living.press/item/35137/
>https://youtu.be/KXGCqxe75Yc?si=_dBwdcr_GmatU8KG
うーん。スマホの画質は、まだ全然だね。ただ単に「スマホ的な画像がきれいと感じる(好みである)」って人には良く見えるだけで、大した進化はしていない。いわば、ロマンス詐欺師の甘言にひっかかるような(むしろ、引っかかりたい)類の人なら騙せるけど、ある水準以上の人から見たらすぐ見破られる的なレベルかと。
複数合成でダイナミックレンジを確保しても、それと階調再現力や発色の厚みというのは別物ですから。この点を誤解している人が価格にも多い。
しかし1秒以内で生成できる写真の白飛びと黒潰れだけで判断したらスマホが有利なケースもあるとか、見分けがつきにくい場面もあるってだけ。数時間かけて丁寧に撮った100枚の写真を4Kや5Kのモニターで比較したら、APSCとは歴然たる差があります。一応合成したなりのダイナミックレンジはあるんだけど、50年前のネガフィルム写真のレベルにすら達していません。三井さんの土手?で撮ったリンク先の写真にしても、あんな美しくない夕日の景色を私は生まれて以来一度たりとも見ていないからね。結局、その程度。
書込番号:26085724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

確かにスマホの画質の向上は目を見張るものがある。
一眼カメラに興味がない人に見較べてもらっても、違いは分からないと思う。
ただし、それはフルサイズでも同じ。
書込番号:26085778
8点

検証結果があって初めて判別できるので画像貼るとか検証しての結果、根拠を言葉以外の方法で教えてくれますか?
書込番号:26086133 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こういう人が1年に一回現れるのは価格コムの仕様だと思ってる。
書込番号:26086317
17点

「スレ主様」
主さんは、「スマホ」・「APS-C」・「マイクロフォーサーズ」・「フルサイズ」をそれぞれ検証されたんですか?!
もしそうなら、素晴らしい!!
他の方にもありますが、「検証されたのなら、是非比較画像をお願いね!」と、素直に申し上げます。
物凄く関心がありますので!
書込番号:26089179
6点

追伸
>「検証」と言われるなら論理的なデータの提示をお願いいたします。
私には、上で申した4カメラによる同一被写体の比較画像を、とりあえず早く観てみたいです!
そう言えば、かって色んなタイプのカメラが出始めた頃は、それらの比較画像が結構上がっていましたが
まあ、4種の検証は希少ですからね・・・。
書込番号:26089202
3点

>私には、上で申した4カメラによる同一被写体の比較画像を、とりあえず早く観てみたいです!
>そう言えば、かって色んなタイプのカメラが出始めた頃は、それらの比較画像が結構上がっていましたが
>まあ、4種の検証は希少ですからね・・・。
確かに、4機種の比較はこれまでも希少だったけど、かって以下のがあり大変参考になった記憶があります。
ただ、それはいずれもフルサイズの画像比較でしたが、今回は別物比較ですから更に期待しています!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21461693/#tab
なお、これは単なる4機種の例であり、無論今回は主さんのやり方でなされば良いわけで・・・。
書込番号:26090718
2点

>検証してみたのですが、
【具体的】には?
いや、むしろ【検証の意味】を曲解しているのでは?
「具体的な検証のプロセス」について、一切カキコミできないのでは?
(「春」だから、よりいっそう(^^;)
書込番号:26091007 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
中判カメラは、画質ではフルサイズを超えた部分があるかもしれません。
しかし、現在各メーカーが開発に最もリソースを注いでいるのはフルサイズです。
豊富な資金で開発されたフルサイズセンサーは、開発が遅い中判センサーを凌駕します。
また中判カメラは、簡単に言えばマイナーなので、価格は高くレンズも豊富ではありません。
そのため総合的に判断した上で、フルサイズをおすすめします。
書込番号:26086013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しかし、現在各メーカーが開発に最もリソースを注いでいるのはフルサイズです。
FUJIFILMはフルサイズをまったく開発していないのだが。
OMもそうだし。
スレ主さんの言っていることは間違っています。
書込番号:26086108
13点

>AKI-α7さん
適材適所って言葉ご存知ですか?
フルサイズは万能では無いですよ。
あなたの言う"画質"が良くても重たくて持ち運びに難があれば此処ぞと言うときに
困るでしょうし、ピントが薄い事の裏返しでパンフォーカスな写真は撮りづらいです。
私はフルサイズは持ってますけど、1インチコンデジも使います。
マイクロフォーサーズよりもセンサーがひとまわり小さいですけど
便利に使っています。
小さいカメラだから撮れてフルサイズだったら撮れなかったと思う物だってあります。
書込番号:26086109
8点

フジユーザーの方は選択肢はAPSか中判なんだけど、どうしたら良いんでしょうか?
オススメのフルサイズ機で撮影した画像でもあると説得力があるように思うけどね。
中判、フルサイズ、APS-Cに加えてマイクロフォーサーズの画像があると完璧じゃないかな。
まあ、中判以外では検証してるようだから中判無くても良いけど。
書込番号:26086138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>AKI-α7さん
あの、カメラって趣味趣向の目的の製品だから、個人の好み思い入れ主観など等を反映して選べば良いと思うんですね.センサーサイスだって同様に各自の好みが強く反映するでしょう.それで良いと思います.
結論は、各自の自由に.
書込番号:26086142
4点

中判って言っても44X33なんだけどね。
100Sの中古なら値段もこなれて来てるんで。ゴチャゴチャ言ってないで自分で買って比較したらいいぢゃないか。
言っとくけど・・・GFレンズは高いぜ。
書込番号:26086187
3点

別にスレ主が今更お勧めしなくても、予算がレンズ込み100万近く出せる人の多くは既に”適材適所”に該当するものとしてフルサイズを買っていますからね。
ただし中判も価格が50万位で高騰しないグレードがあるなら、そしてサードパーティーが20万程度で良いレンズ出すならまずまず売れるかもしれません。
書込番号:26086217
1点

X見てるのかと勘違いしそうになりました。
ちなみにスレ主が使用してるのはマイクロフォーサーズってフルサイズの半分しかないんですよ???
書込番号:26086313
3点

中判はレンズの大きさに制限が出来てしまうから、
フルサイズと比較してやや抑えめで地味なスペックになってしまう。
結果として表現力ではフルサイズが勝ってしまいますね。
書込番号:26086366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AKI-α7さん
こんにちは。
>価格は高くレンズも豊富ではありません。
フルサイズ用でも同じスペックであっても
高画質を目指してとんでもなく大きくも、
あるいは携帯性を目指して小さくも
設計されたります。
フォーマットが大きくなるとその下限が
制限されますので、常識的な携行性に
しようとすると、焦点域やF値などの
スペックも平凡になりがちですね。
それらを踏まえて目的に応じ各人が
使い分けるものかなと思います。
書込番号:26086492
1点

さすがに中判システムの性能を悪くは言えないのか、リソース面とセンサー開発工数、価格で攻めてきましたな。
しかも『リソース』『開発』と言うワードを使うという事は、それなりの学歴を経た可能性がありそうな…
>そのため総合的に判断した上で、フルサイズをおすすめします。
GFX他中判=ブローニー判を所有し使用しているユーザを目の前に、そのセリフを言えれば大したもんです。
度胸一発、試して見られては如何でしょうか。
書込番号:26086542
5点

> 豊富な資金で開発されたフルサイズセンサーは、開発が遅い中判センサーを凌駕します。
GFXは全てソニー製のセンサーだと思ってました。変わったんですかね。わたしは知りませんでしたが。
ソニー以外のセンサーを使っているのはキヤノンとパナソニックだけだと思います。全て自社製というわけでなく、ソニー製を使っている機種もあるようです。
センサーに付属の分光フィルターの性能は、メーカーが指定していると聞いています。まあ、当たり前ですが。
今の各社の競争は、センサーそのものもありますが、その後のAFにあると思ってます。AFもハードウエアでやっていると理解してますが、この部分をどういうハードウェアを用いているかは知りません。最近のソニーはAIAFという名称の独自のハードウェアを用いています。これは多分外販はしないでしょう。
書込番号:26086651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>GFXは全てソニー製のセンサーだと思ってました。変わったんですかね。わたしは知りませんでしたが。
話的にソニー製かどうかは関係ないんじゃないかな?
ソニー製だろうが中判用センサーは確かに新型の投入スパンはかなり長いよ
書込番号:26086659
1点

> 豊富な資金で開発されたフルサイズセンサーは、開発が遅い中判センサーを凌駕します。
これって技術的な根拠ないよね.
半導体やイメージセンサーの専門的なこと事を全く知らずに、表面的なニュースだけ見てのコメントと感じました.
AIだって一部に怪しい部分もあるけどディープシークのように多額のお金が必ずしも必要とは限りません.
私は、そうしたブレークスルーを歓迎します.
書込番号:26087066
5点

>これって技術的な根拠ないよね.
半導体やイメージセンサーの専門的なこと事を全く知らずに、表面的なニュースだけ見てのコメントと感じました.
AIだって一部に怪しい部分もあるけどディープシークのように多額のお金が必ずしも必要とは限りません.
ここ数年の動きでいっても、裏面照射や積層式やグローバルシャッター、動画スペックとの両立、AIチップとの組み合わせといった技術はほぼフルサイズからの導入ではないの?それが果たして「総合的に」凌駕するかどうかは各ユーザーの主観だが、数年早くそうしたものを選択できているのは事実でしょう。
で、それらの開発に多額のお金が必要ないかもしれないなんて話も、これまで根拠あるネタとして耳にした人がここに一人でもいるのかな。常識的に考えて、二番手三番手の後追いならともかく、第一人者として開拓するには豊富な資金が必要な可能性のほうが圧倒的に高いという風に考えるのが妥当かと。そもそも主要なセンサーメーカーが中判カメラを販売していないので、尚更開発が早くなる要因は薄いです。
書込番号:26087595
1点

フジとOM以外は「最もリソースを注いでいるのはフルサイズです。」にあてはまりますよね。
APS-C機も、ファミリー層はキットレンズだけ買って終わりなので主要3社はフルサイズレンズを使う前提で考えている機種が多いと思います。
重要な顧客は新製品や高いレンズを買ってくれるフルサイズ層、マニア層なので
メーカーもそれを重要視してカメラもレンズも開発を進める、結果フルサイズ機が性能やコストパフォーマンスで最も優れているのは間違いないです。
先にも書きましたが、中判は人が使う前提でレンズを設計するのでボケ量や表現力でフルサイズに勝てません。
なので総合的にみて、「右も左も分からないがカメラを始めたい人」に
どのフォーマットを勧めるかについては「フルサイズが良い」が無難なところと思います。
まあ人にカメラを勧める場合は相性があるので自分で決めるしか無いが補足にはなりますが。
なんにせよ初心者だからマイクロフォーサーズやAPS-Cが良いというのは正解では無いでしょう。
書込番号:26087647
0点

>カリンSPさん
>常識的に考えて、二番手三番手の後追いならともかく、第一人者として開拓するには豊富な資金が必要な可能性のほうが圧倒的に高>いという風に考えるのが妥当かと。
新しい半導体開発のどこにお金がかかるのか、その事を知っていれば”豊富な資金”はないと気がつくでしょう.いくらお金があっても常識を破りブレークスルーするような新しい発想がないと、せいぜい改良とか二番煎じのような製品しか作れません.必要なのは、柔軟な思考をもった頭脳なんです.
書込番号:26088548
1点

>いくらお金があっても常識を破りブレークスルーするような新しい発想がないと、せいぜい改良とか二番煎じのような製品しか作れません.必要なのは、柔軟な思考をもった頭脳なんです.
そんな事はスレ主含めみんな知っていますよ。その「柔軟な思考をもった頭脳」を一人数千万の年収で複数雇い続け、新たな構造や発想のものを作成し検証(損失を重ねて改良する)に足る設備も数十億単位かかり、結果が芳しくなければさらに突出した人材をハントする必要もあるでしょ。資金が乏しい企業に、特に柔軟で優秀な人がわざわざ志望して働きに行く可能性ってそんなに高いですかね。中小が発見した革命的な特許も大手メーカーが買い取るなり吸収合併してはじめてカメラとして世に出るわけだし、スポンサー契約する場合も多いです。
そりゃ、ノイマン並みの人物ならお金がなくとも何かしら圧倒的な成果を出せるのかも知れない。しかしここ10年、それがカメラのセンサー技術に関して「常識を破りブレークスルー」を成し遂げたという話は聞きません。1個か2個ならともかく、数十の特許を生み出し続けるには、そして失敗を重ねながら量産につなげるには必ず資金力が必要です。これも確率の問題。
書込番号:26088870
0点

>カリンSPさん
少し現在の半導体の開発、産業現実とはズレがあるようです.
>その「柔軟な思考をもった頭脳」を一人数千万の年収で複数雇い続け
「柔軟な思考をもった頭脳」の人が数千万円の年収とは限りません.実績を上げた人が数千万円、あるいはそれ以上の年収になるだけです.現状の割合で云えばそこそこの年収の人ばかりですね.名をあげ功を上げた人もいますが、それはとても少数.
しかし、名も無い人の中から素晴らしいアイデアが生まれブレークスルーが実現化する訳です.そしサクセス・ストリが生まれて、マスコミなどに報道される.
報道だけ見ていると確かにお書きになった通りですが、半導体の会社に行くと名もないのですが素晴らしい優秀なエンジニアは現実にいるんです.私は、彼らに大いに期待します.
>新たな構造や発想のものを作成し検証(損失を重ねて改良する)に足る設備も数十億単位かかり、
これは半導体の種類にもよるけど大量生産は設備に確かに高額のお金がかかります.でもそれは、例えばTSMCのようなファブで製造してくれます.半導体の開発者の検証は、主にシミュレーションと試作.中小企業でも試作用に小さなファブを持っている会社は多いです.
書込番号:26089078
3点

>AKI-α7さん
>フルサイズセンサーは、開発が遅い中判センサーを凌駕します。
フルと言うか一眼に対してスマホセンサーも同じ状況ではないでしょうか
とフル信者と思えるスレ主さんに噛みついてみる
書込番号:26090514
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 II ボディ
◎ フレーミングガイド
a. 現在の方眼24分割よりさらに、縦2倍横2倍、および縦3倍横3倍細かくしたフレーミングガイドが使えるようにして欲しい。
b. ガイド線が黒線だけであると、@ 室内、A 戸外の夕暮れや夜に、ガイド線が画像と重なって使えなくなる。 ガイド線を、
黒---赤---緑---青---白 の色相 (黒から白へ、白から黒へ、も移動できる)、
および 明るさ、
の自由選択ができるようにして、ユーザーの多様な使用状況でもフレーミングガイド使えるようにして欲しい。
c. 再生画面のとき、フレーミングガイドの表示 ON/OFF ができるようにして欲しい。 a. b. の設定は撮影画面と共通で、再生画面および撮影画面のいずれからからも設定できるようにして欲しい。
◎ カメラ内RAW現像
a. RAW現像をする際、”@ ファイル形式、A 画像サイズ、------- 色空間” まで 21 個の項目がある。 各項目に何が選択されているかを確認するには、現在、いちいちその項目に入って確認する必要がある。 ”各項目+そこで選択されているものの名” を表示し、21の項目が素早く確認できるようにして欲しい。
◎ 再生画面の表示
a. 現行の 1、3x3、10x10 コマの画面表示につき、さらに 4x4 コマの表示ができるようにして欲しい。
b. 真っ黒な1コマが画像として保存されることがある。 再生画面のバックグランド色を灰色などにして、真っ黒な1コマと区別できるようにして欲しい。
◎ メニュー複数ページの移動のときのフロントコマンドダイヤル
a. 複数ページとは 1/2, 2/2、あるいは 1/3, 2/3, 3/3、などのページのことである。
b. 皆さんがよく使うメニュー・ツリー階層のところは、フロントコマンドダイヤルが効いて、同ダイヤルの回転で、1/2, 2/2、あるいは 1/3, 2/3, 3/3、などを移動できるようになっている。
c. ところが、静止画撮影・再生・セットアップ・接続 関係のメニュー全体で、およそ 15 の複数ページのか所で、フロントコマンドダイヤルが効かない。
d. ファンクション(Fn)設定では 1/9〜9/9 となる所があり、フロントコマンドダイヤルが効かないので、 8x9=72回 クリックしないと全ての項目に到達できない。
e. 結論:およそ 15 の複数ページのか所全てで、フロントコマンドダイヤルが効くようにして欲し。
以上
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
約2年前に発売された機種で今更感があるかもですが、
本日より作例スレッドを立ち上げることといたしました。
Xファン同士で写真をワイワイ楽しみたいです(*^_^*)
コメントが苦手なら、貼り逃げだってOKですよ♪
たくさんの方に、お気軽にご参加いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
勝手ながら、本スレの投稿ルールは以下の通りといたします。
≪投稿ルール≫
・X-T5で撮影した写真を掲載すること。
比較等として別機種の写真を投稿する際には、必ずその旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
ただし、本スレに写真付き投稿をした方々が互いに交流する場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
作例写真館(2024年9月創刊号)
只今オープンです♪
15点

ダボンさん
おはようございます。
追伸です。
>Shell@Fujiさん
>小生も私見として。
「長らく続いたスレ」という認識は常連の意見であって
このスレが実際にできたのは2週間ちょっと
そして、引っ越しが軟着陸でなかったことは
当初の異論の書き込みからも明らかです。
ハレーションを生じながらこのスレが開催されたのは
これもまた事実と思っています。
彼の本音が出ました。
そして、最初にターゲットにされた私は彼の希望とおり作例写真館を退館しました。
だが、それは別として、ダボンさん、館長9年間で今回の様な横槍を入れられたのは初めてだと思います。
そろそろカメラメイン機種を冠とするスレ板の立ち上げを考え直す時期ではないでしょうか。
Xシリーズも再来年までには第六世代の新製品が登場するかも知れません?
その時、私の様な旧型カメラしか持たない館員が居るとすれば、この様な事例が再度起こりうる事もあるでしょう。
これを解決するには、ダボンさんにお願いがあります。
12年間続けてきた歴史ある作例写真館です。メイン機種の冠への拘りはあるかと思いますが、[富士フィルムなんでも掲示板のクチコミ]へのスレ板移行を考慮する事が出来ないでしょうか?
私の本音は「こんな事で、培ってきた大切な友人とのコミュニケーションを失いたくはない」です。
また、年寄りが我が儘を言っております…
書込番号:25895067
9点

>ダポンさん
いちFUJIFILMユーザーです。
X-T5と旧世代機種の共通機能として、フィルムシミュレーションがあります。
投稿条件として、旧世代機種での作例投稿は機種名+フィルムシミュレーション名称記入を必須としたらいかがでしょうか。
これなら、歴代機種から単純に画素数だけでも一気に高画素化したX-T5と、フィルムシミュレーションの効果の比較という大義名分ができると思うのですが。
問題はそんなに簡単なものでなくなっているのかも知れません。
が、このスレに既に投稿されている作例写真を自分が撮った写真と「比較」するだけでも自分には有益な作例だったので、いまの現状は残念に思いコメントさせてもらいました。
書込番号:25895235 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

☆m2 mantaさん
少し落ち着いてください。
早合点は悪い癖ですよ(*^_^*)
僕がスレ主ですから、牧歌的でのんびりしたスレにしかなりません。
「親睦会的な大らかさを無くし規制に縛られた雰囲気の作例写真館」になんてなるわけがないじゃないですか。
いま新しい作例写真館を準備していますので、
文字通り「しばらくお待ちください」です。
この時点で退館するのは早計ですよ。
よろしくお願いしますよ〜(*^_^*)
☆酒と旅さん
ありがとうございます。
あなたの心ある優しい言葉には、いつも助けられています。
本当にありがとうございます。
☆あゆむのすけさん
冷静な書き込みをありがとうございます。
僕も完全に同意見です。
☆Lazy Birdさん
あはは、まったく仰る通りです。
でもですね、参加者の皆さんがネット耐性が高いわけではないので、
雰囲気の悪くなったこのスレは作例の受付を止めるにしました。
新しい写真館を準備していますので、しばらくお待ちください。
☆SONGofRainbowさん
応援コメントありがとうございます。
また、新スレへのご提案も感謝です。
フィルムシミュレーションの効果の比較というのもアリだと思いますが、
RAW現像もできますので、記載するかは参加者の判断に任せようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25895562
13点

>Shell@Fujiさん
>そのまま引用します。
書き込みの再掲ですか、ありがとうございます。
でも、それもちゃんと読んでますので不要ですよ。
何か追加の情報があるのかと思ったのですが。
>本来禁止されている投稿が許可される唯一の例外の際には、
これは、Shell@Fujiさんの拡大解釈ですね。
どこにも「例外は複数機種の比較に限定される」とは書いてありません。
それと、Shell@Fujiさんは頑なに触れようとしませんが、
「(他のユーザーに誤解を与えかねない投稿は、削除対象となる場合もございます)」と書いてあります。
ルール違反があるかどうかは管理人がきちんと判断しますので、
スレの参加者同士がお互いを監視しあう必要はありません。
参加者がルールに反していないと判断すればそのまま投稿すれば良く、
万が一、それがルール違反であったなら、管理人から裁定が下ります。
ルール違反に気付いていない人に教えてあげるのは掲示板のマナーですが、
Shell@Fujiさんのように独自の正義感を振りかざして、
執拗にルール違反を叫び続ける必要はないのです。
そうでした、あくまでもShell@Fujiさんは私たちにお願いしているのでしたね。
あなたのお願いはわかりましたが、賛同できる点がありませんので、お断り申し上げます。
私たちの書き込みをShell@Fujiさんが阻止することができないように、
Shell@Fujiさんの書き込みを私たちが阻止することはできませんが、
価格コムの掲示板利用ルールでは、
他のお客様のご利用を妨げるような行為を継続された場合は、
管理人からペナルティが課される場合がありますので、ご注意を。
書込番号:25895572
13点

>Shell@Fujiさん
>写真に深く親しみ作例スレッド運営に通暁するスレ主さんが
>「9年間誰もやらなかった写真だ」と喝破したならば
>その一点だけでこの写真は小生にとっての傑作になりましょう。
>小生にとっての評価は、それでもう決まりました。
私がお尋ねしたのは、ここを閲覧した方々が
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25872909/ImageID=3965653/
↑を見た時に違和感を感じるとは思いませんか?ということでしたが、
その答えがこれなんですね。がっかりしました。
スレの常連だけでなく閲覧者のことも考えろとしきりに仰るのに、
その答えがこれですか・・・。残念でなりません。
>スレに参加するのに”とりあえず”の写真を使おうが
>それなりの作例写真を使おうが、
>参加資格を得られることには変わりません。
だからShell@Fujiさんはそうした、ということですね。
なるほど、ルールに厳格な方だとお見受けしましたが、
ルールに合致していれば何でもあり、という考えなのですね。
旧NHK党なんかも似たような考え方だったような。
原理主義的で危険だとして社会的には忌避される考え方なので、
実社会では表に出さないように、お気をつけください。
私には、ルールを守れば何でもありという原子主義的な考え方は理解できません。
ルールはもちろん大事ですが、それよりも大事な良識やマナーがあると思っています。
良識ある人々を守るために、ある程度はルールを緩やかに解釈すべき場面は必ずあります。
と言っても、Shell@Fujiさんには全く響かないのでしょう。
別に気にする必要はないです、仕方のないことですから。
>そして、引っ越しが軟着陸でなかったことは
>当初の異論の書き込みからも明らかです。
これは、軟着陸させなかった当事者本人が言うことではないですね。
誰が何をしたのかは、このスレを見ている閲覧者が判断してくれます。
書込番号:25895578
13点

>Shell@Fujiさん
さて、これから別スレで新しい作例写真館を立ち上げますが、
このスレでの論争を別スレに持ち込むのは価格コムのルール違反となります。
Shell@Fujiさんなら既にご存じかと思いますが、念のため。
ルール厳守でお願いします。
まさかとは思いますが、新しい作例写真館に参加するつもりはないですよね?
流石にそれは嫌がらせでしかないですので、止めてください。
付きまとい行為も価格コムのルール違反となりますし、
他のお客様のご利用を妨げるような行為を継続された場合は、
管理人からペナルティが課される場合がありますので、ご注意を。
なお、このスレはこのまま継続しますので、ご心配なく。
私もちゃんと見ていますので。
以下、価格コムの掲示板利用ルールからの引用です。
荒らし行為は禁止!
中傷、煽り書き込みを繰り返すなど、他のお客様のご迷惑になる行為はお止めください。 その他、荒らす意図の有無に関わらず、結果的に掲示板が荒れる原因となる行為も、お控えください。
掲示板が荒れる例)
1.他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返し投稿する
2.特定個人に付きまとう
3.特定ユーザー間の揉め事を無関係なスレッドなどに持ち込んで口論する
上記のケースを含め、他のお客様のご利用を妨げるような行為を継続された場合は、ペナルティを課す場合がありますので予めご承知置きください。
書込番号:25895583
12点

>ダポンさん
>いま新しい作例写真館を準備していますので、文字通り「しばらくお待ちください」です。
>この時点で退館するのは早計ですよ。
お恥ずかしいですm(__)m
過去にも、「退館する!」なんて言った事がありました。
どうも、年寄りは短気で直ぐに血が上って、後で後悔と恥をかいて赤面しております。
今朝、妻に「6年続けていた『作例写真館』の投稿やめた!」と話しショボっとしていました。
そして、夕食時にダボンさんの話をしたら「貴方は、後先考えずに思った事を直ぐに言っちゃうからダメなのよ!」と笑われました。
ダボンさん、お待ちしています (^.^)
>酒と旅さん
>長い間培ってきた写真仲間がいます。人としてこれを排除するには辛い覚悟が必要だと思う
同年代で久しくしていた旧館員から「甘えるな、お前から退館しろ!」と受け取れる言葉にはショックでした。
これが貴男が私に対する気持ちだったんだ…このストレートパンチは効きました!
人は、面と向って話せば理解出来る面もあります。だが、クチコミ欄で面識なく文書だけの遣り取りは「寸足らず」で相手が思っている事と違った受け取り方になります…これで終わりにしましょう。
書込番号:25895685
4点

>ダポンさん
色々ありがとうございます。
細かな点は端折りますが、小生からのお願いを聞き入れていただけないとのこと、残念です。
とはいえ元々無理を承知でお願いしたことですので致し方ないと諦めます。
少しでも前向きに検討いただけたのでしたらお礼を申し上げます。
諸々小生の今後をご心配いただいて痛み入ります。
ただ、貴殿の理論によれば、当方がもし違反したならば管理人が裁定を下すわけですし
小生はそこまで粗忽ではございませんのでルールの範囲で今後も楽しくやっていきます。
色々のご指摘は耳が痛いですが、ご心配いただいたお気持ちの表れと、これもお礼申し上げます。
さて、形式ばった挨拶はここまでで。
作例スレッドとしての機能は停止しているということで
まだこのスレを残していただけるならば、せっかくですからお伺いしたいことがあります。
小生の主張は主にこの一点
「価格をルールをどう読んでも、機種名を書けば他機種の写真を掲載して良い、とは解釈できない」
というところに集約されます。
なので、どなたか、スレ主さん以外でも、まったく外部の識者の方でも
このルールを読み解く方法を教えていただけませんか?
どう読んだら、他機種の写真を掲載して良いとなるのでしょうか
(あるいはどう読んでも良いとならないのでしょうか)。
そこをちゃんと説明してくれれば、これほど話はこじれていないと思います。
お時間のある方はご一緒に考えていただければ大変ありがたいです
小生は元より、どなたかと事を構えるつもりもないので
その点はご理解いただければ思います。
ハッキリ書いておきますが誰かの意見や姿勢に対する賛否を極力排して、
規約「文」の解釈だけに注目した意見を頂けたら大変嬉しいです。
対象は下記のルールです。
引き続きお願い致します。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR007
==========================================
カメラ・レンズ製品の掲示板では、該当製品で撮影した写真を投稿してください
カメラ・レンズ製品の掲示板では、その製品で撮った投稿画像かどうかが重要になります。別機種で撮影した写真は投稿しないようお願いします。(他のユーザーに誤解を与えかねない投稿は、削除対象となる場合もございます)
複数機種での比較として別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。 メーカーや機種を問わない場合の「作例募集」スレッド等は、自由なテーマで投稿できる縁側をご利用ください。
==========================================
書込番号:25895686
6点

☆m2 mantaさん
お怒りのあまり、わたくしの問いかけに返信してもらえないのかと思っていましたが、返信ありがとうございます。
さて、返信の意味、わたくしなりに確り理解しました。
これからのご活躍をお祈り申し上げます。
書込番号:25895708
3点

ダポンさん
>ハッキリ書いておきますが誰かの意見や姿勢に対する賛否を極力排して、
規約「文」の解釈だけに注目した意見を頂けたら大変嬉しいです。
それでは、愚策を提案致します。
文案は
1.原則としてT5の写真を募集いたします。
原則を外れる場合に於いても富士フイルム以外の写真の添付はご容赦ください。
2.文言のみの書き込みはご容赦ください。
簡潔にして後は管理人にお任せすればいいと思います。
書込番号:25895727
3点

Shell@Fujiさん
今回スレが荒れた原因はそこではないのですが、
「複数機種での比較として別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。」
この文言の解釈については、今回の件でいろいろと考えました。
素直な解釈としては、Shell@Fujiさんの解釈が正しいと私は思います。
すなわち、「その旨を明記」とは、「比較として別機種の画像を投稿する」ということを明記しろという意味で、つまり「(比較という)目的を明記しろ」という意味だと思います。
ただ、「その旨を明記」を「別機種で画像投稿するということを明記」すればいいと解釈できなくはないと思います。これはダポンさんのルールと一致しますね。
「比較のために投稿した写真ではないじゃないか!」と言われるかもしれませんが、掲示板に投稿された写真をみんな自然に比較していますし、自分の写真も比較対象になることは分かりきっていますので、「比較の意味も込めて」投稿していると言えると思います。
※念のため・・・「旨」という言葉は通常は「趣旨」という意味だと思うので前者の解釈(目的の明記)が普通だと思いますが、実際には単なる「事柄、内容」というような意味でも使用されていますので、後者の解釈(別機種で画像投稿するという行為を明記)も可能と考えます。
詭弁だと言われるかもしれませんが、日本語の解釈なんてそんなもんだと思います。
書込番号:25895761
7点

>あゆむのすけさん
ありがとうございます。
詭弁とも申し上げません。元々、どなたの意見もその是非を審議する立場ではなく
「この規約を、どう読もうとすれば、どう読めるのか」と教えを乞うているわけですから。
大変参考になります。
という姿勢を示すためにも、いったん返信させていただきます。
書込番号:25895774
2点

>Shell@Fujiさん
>「価格をルールをどう読んでも、機種名を書けば他機種の写真を掲載して良い、とは解釈できない」
私個人の解釈なので、理解できずに納得できなくても構いません。
ここはX-T5のスレなので、作例投稿は可能な限りX-T5で撮影された作例写真が望ましい。
ただし、同じフィルムシミュレーションを使用してもX-T5とXマウント他機種とは前世代までは画素数諸々の条件が異なり効果が違うことは十分考えられる。
私は、そこに比較する価値があると考えます。
なので、Xマウント他機種なら機種名を明記したうえなら作例投稿されても問題なしと考えています。
ここまで書けば察せられると思いますが、いくら比較対象の作例といえどFUJIFILM以外のメーカーのカメラを使った作例写真は掲載不可です。
同じAPS-Cセンサー機だからといって、他社マウント機は完全にアウト。
あまりに条件が違いすぎて比較にならないとは、記述しなくても理解できると思います。
私にとって他機種とは他社マウント機であり、厳密には当該スレ機種でなくても比較対象になる同じメーカー、同一マウント機はスレに作例投稿されても目くじらを立てるほどの問題ではありません。
最後に稚拙な文章での解釈説明になりましたこと、お詫び申し上げます。
書込番号:25895804 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ダポンさん
先程の書き込みは舌足らずでした。
正しくは
>ハッキリ書いておきますが誰かの意見や姿勢に対する賛否を極力排して、
規約「文」の解釈だけに注目した意見を頂けたら大変嬉しいです。
それでは、愚策を提案致します。
というShell@Fujiさんのこの書き込みに対して、これを逆手に取り、わたくしはダポンさんに愚策を提案した次第です。
これにはわたくしの苦い経験から習いました。
わたくしのスレも、ダポンさんの、このスレのように荒れました。以下ご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000037733/SortID=25395525/#tab
わたくしもダポンさんと同様に即座にスレを閉じ、新しいスレ「M11写真を貼りませんか」を立て現在に至っています。
ここでは、禁止したいことのみ記述し不要の文言は書いておりません。
それでもM11のスレで問題なく今も続いています。ご笑覧下さい。
何の横やりも入っていません。
老人の出番はここまでです。
今後のご活躍を楽しみにしています。お休みなさい。
書込番号:25895888
4点

おはようございます。みなさん冷静になりましょう。
よく考えれば、わかると思いますが、皆さん怒りを覚えているでしょう?それを引き出した人間の言動がこのスレの荒れた原因です。
例えば、
ベテランらしい節度のある振る舞いをお願いしたい
投稿者の良心に頼るしかない
などは、突然湧いて出た他人の立場で、自立した大人に言っていい言葉では無いです。別の言葉でいい変えればわかりますよね。よほどの愚か者か、悪意で怒りを引き出そうとしているかどちらかです。
そして
うらみも批判するつもりも無い
書いてある通りくめ
などとカモフラージュしている訳ですから悪質極まりないです。
よく考えましょう。
画像比較について一言、雑誌や動画のような形で比較しろと言うのは笑ってしまいます。自分の目に染みついた画像感覚と比較するのが一般人のやり取りの中では実際的です。
書込番号:25896111 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ダポンさん
新スレ、「作例写真館」改訂版立ち上げおめでとうございます。
各メーカーのレビューやスレを徘徊しながら、載せられた作例写真を見て自分の撮影に参考にしていました。
いや、作例写真を拝見して単純に楽しんでいました 笑
これでようやく以前と同じように、ふらっと気楽に立ち寄って作例写真を眺められます。
もうこのスレにレスをすることもないと思いますが(ないと願いたい)、お身体に気をつけて作例写真館の運営と写真撮影を続けて下さい。
最後に、温かく丁寧な返信を、ありがとうございました。
書込番号:25897165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

☆SONGofRainbowさん
ありがとうございます。
>ふらっと気楽に立ち寄って作例写真を眺められます。
これこそまさしく僕が目指すところです。
気楽に楽しんでほしいんですよね。
そこから、何かをきっかけにふらっと参加してもらえると最高です(*^_^*)
それでは、またどこかで。
書込番号:25897218
3点

ダポンさん
新しいス、おめでとうございます。
わたくしは、参加資格を失っておりますので、場外から「いいね」で応援させてください。
スッキリとしたオープニングメッセになりました。
10月号からは、下記見本のようにオープニングの頁にも1枚写真を添付されることを検討されてはと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000037733/SortID=25396637/#tab
それでは、今後のご活躍を楽しみにしています。
さようなら!
書込番号:25897236
2点

☆酒と旅さん
どうも、毎度ありがとうございます(*^_^*)
新スレの表記は参考にさせていただきました。
僕のは字面が混み過ぎかな、とも思いますので、また要検討。
酒と旅さんがここを見ていてくれる、
と思えるのは心強い限りです。感謝感謝です♪
それでは、またどこかで。
書込番号:25898875
2点

>ダポンさん
その後数ヶ月が経過して、貴殿らの写真スレだけが
毎月更新されていく掲示板になりつつありますが
本当にこの状況がお望みでしたか?
私はこの写真スレの通知が来るのが嫌で
お気に入りから外してしまいましたし。
せめて毎月更新ではなくて、スレが埋まるまでは
使用継続されてはいかがでしょう。
正直、残念な状態だと思っています。
書込番号:26060224
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





