このページのスレッド一覧(全2220スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 5 | 2024年7月23日 15:28 | |
| 12 | 3 | 2024年7月21日 16:29 | |
| 31 | 13 | 2024年10月3日 17:51 | |
| 30 | 34 | 2024年7月21日 17:52 | |
| 12 | 8 | 2024年9月21日 14:16 | |
| 13 | 7 | 2024年7月10日 10:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 XF16-50mmレンズキット [ブラック]
はじめまして。
別のスレッドでも質問させていただきました者です。
そちらでは大変お世話になりました。
さて、皆様のアドバイスから当初の検討機種から内容を変えたため、改めてアドバイスいただきたく投稿します。
検討機種(基本どちらかに収めたい)
@FUJIFILM X-T50 XF16-50mmレンズキット
Aニコン Z 5 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
検討機種(要相談)
BFUJIFILM X-T5 + コスパの良いレンズ
※キットレンズでも問題ないですか?
質問
上記の場合、室内での人物撮影や風景をメインで使用する場合、どれをオススメしますか?
なおある程度の広角は必須(ディズニーでのグリーティング再挑戦のため)、望遠は現時点では不要
まずZ5の薄暗いところでの撮影レベルを知りたいです。主に室内での子どもを撮影、被写体が暗くなりやすいケースでの撮影を想定し、ISOをある程度上げた場合のノイズや不自然さがどの程度なのかなと。
いわゆるフルサイズの恩恵を受けれるならZ5が良いのかなと思ってますが、T50、T5と比較してそこまで変わらないのならフジにするつもりです。
また、T50とT5の迷いに関しては防滴機能の有無です。撮影の時は子どもといることが多く、ちょっとした雨が降った際など、どうしても子ども優先になってしまうため、よくよく考えると防滴必要なのではと思いました。ただ、弱い雨程度ならT50でも問題ないとの意見があればT50にしたいです。いや、予算的に50じゃないと怒られる…。
っと、長々となってしまい申し訳ございません。
あれから改めて別メーカー含めカメラを触ってきましたが、やはりニコンだとZ5、フジならTシリーズが個人的にフィットしました。
なんだか迷走しているような気もしますが、改めてアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25820102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>the unknownさん
X-T50かX-T5しかわかりませんが。
どっちがいいかってX-T5のほうが撮りやすさという点では上です。ボタンに機能を割つけたり、ファインダーが見やすかったり。だけど撮れる写真は同じです。私はX-T20からのアップグレードでX-T5にしました。レスポンスがとっても良いです。比較してないので何とも言えませんが、X-T50も十分レスポンスはいいのではないかと思います。T5は防塵防滴ついてますが濡れるような撮り方はしたくないです笑。子どもさん優先になるということは、むしろ小さい子どもさんが濡れるようなシチュエーションにしないほうがいいと思います。
X-T5+コスパのいいレンズというほうが金額的に難しいです。予算はいくらくらいまでOKですか?
X-T50+XF16-50+XF3514でいい気がします。むしろお金を貯めておいて別にレンズを買い足すほうがいいように思います。おそらくお子さんが大きくなって来られるとすぐに望遠ズームが欲しくなってくると思います。
書込番号:25820142
0点
>the unknownさん
>>@X-T50 XF16-50mmレンズキット
>>Aニコン Z 5 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
>>BFUJIFILM X-T5 + コスパの良いレンズ
1番コスパが良いのは、16万円のニコンZ5なんだけど、AFが超トロい。ニコンはZ6 IIやZ7 IIでもAFはトロい部類なんだけど、さらにトロい。12万円のEOS RPよりトロいから相当トロいと思って良いです。スポーツ撮影やダンス等には向きません。レンタルして借りてみれば一目瞭然だよ。
予算があるならX-T50よりX-T5が良いです。レンズは安いXC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZから始めて、買い増すのが吉。自分が使ってるタムロン18-300mm F3.5-6.3Di III VC VXD(B061X)は、X-T5ユーザーでも愛用者が結構います。
解像度は、XF18-135よりかなり上、XF16-80よりやや上と言うレベルだよ。
書込番号:25820419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
値段なら、Z5一択だし、
T50のサイズ、デザインに強くこだわってないなら、T5じゃない。
書込番号:25820646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>the unknownさん
レンズにお金かけたくなければニコンです。
フジのレンズは高めになります
書込番号:25820778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Z5、T5は使ったことがないので、X-T50防塵防滴についてだけお答えします。
「弱い雨程度なら」というのが弱い雨の中傘なしで使い続けるって意味ならやめたほうがいいです。
ただ、雨の中傘差して使うとか、雨が降り出した中で鞄にしまう際に雨粒がちょっと掛かる程度なら、拭いてドライボックスに入れれば問題ありませんでしたよ。
書込番号:25822296
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S II ボディ
Nkon Z8とFUJIFILM X-H2を使用していています。GFXシリーズは使用したことがありません。
X-H2を使用していて細い木の枝などが背景に写った際びパープルフリンジが出ることがあります。
拡大やトリムでもしない限りそこまで気にならないのですが、同じFUJIFILMのカメラでもGFXシリーズだとパープルフリンジが抑えられたりするんでしょうか?
また、主題とは異なりますが同じく背景に木などが映った際のぐるぐるボケが若干気になることもあり、そのあたりのXシリーズとGFXの写りの差を主観でも構わないので教えていただけますでしょうか。
書込番号:25819560 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
GFX100SとX-H2を使用しています。
お尋ねの「パープルフリンジ」「ぐるぐるボケ」は、カメラではなくレンズに由来するものです。
厳密に重箱の隅をつつけば撮像素子のマイクロレンズに由来する場合もあるようですが、
基本的にはカメラ側ではなくレンズ側の問題だと思います。
ちなみに、たぬざわさんが「パープルフリンジ」「ぐるぐるボケ」が気になった時に
X-H2で使用していたレンズは何かわかりますでしょうか?
サンプル画像を載せていただけると有り難いです。
例えばXマウントレンズの場合、
XF35mmF1.4は敢えて収差を除去しきらずにボケや階調の豊かな描写を優先したレンズなので、
開放絞りで空を背景に細い枝を撮影するような場面ではパープルフリンジが出てきます。
でも、少々絞ればほぼ消えてなくなりますし、今どきのレタッチソフトなら
簡単綺麗に消してくれる些細な問題なので、僕はまったく気にしていません。
本題のGFXですが、GF80mmF1.7はパープルフリンジが出ると聞いたことがあります。
それも出そうな場面で敢えて開放絞りで撮影した場合のようですが。
その他の純正レンズでは聞いたことがないです。
ぐるぐるボケのほうも、純正Gマウントレンズでは聞いたことがありませんね。
書込番号:25819683
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6点
>ダポンさん
ご回答ありがとうございます。GFXとX両方をご使用している方からのご回答をいただけて幸いです。
回答にもいただいたとおり、まさにXF35mmF1.4で気になった感じです。作例はあまりぐるぐるボケが気になったものは削除してしまったため出せずすみません。
GFXの純正ではあまり聞かないということであれば安心しました。
なかなかGFXは使用者が少ないのか、Xで使用感についてPostしている人はいるものの少なく、導入の参考にする使用感についての情報が集めづらいんですよね・・・
書込番号:25819843
0点
昔、23mmはパープルフリンジが出ると買いた覚えがありますが、もう一度見直してみました。
チラチラと明るい背景が葉っぱの傍に出る出るパープルフリンジが出やすい情景です。なんとなく紫ぽい絵ですが、明らかなパープルフリンジではないと思います。しかし、ゼロではないと思います。買った時は腹が立ちましたが、これならまた使ってみようかなと思いました。
プロが問題にしてないのは、現像で対処できるからだと思います。
グルグルの方はわかりません。経験ないです。
書込番号:25820011 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ
当サイトの相談にて、X-T5とXF150-600の購入を購入したものです。
X-T5を購入と同時に比較のためにX-H2sをレンタルいたしました。
本日、X-H2sとXF150-600にて撮影を試しに行きました。
添付写真がそれですが解像していますでしょうか?もっと綺麗になりますでしょうか?
返却まで色々試したく、飛翔写真における設定やコツ等あればご教示いただけないでしょうか?
主にフィルムシミュレーション等はプロネガスタンダード、ノイズリダクション-3でハイライトとシャドウは-1.5、カラー+2、CCB Weakで他は0で撮影しました。
AF-Cカスタムは被写体保持特性3、速度変化特性2、ゾーンエリア特性手前です。
AFモードは、ゾーン 3×3です。野鳥AF ONです。
2点
YOucBeさん、こんばんは。
作例にアップしたウミネコの写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
YOucBeさんがアップされたウミネコの写真を拝見しましたが
2枚共、少しピントがあまいように感じます。
X-H2sとXF150-600は使ったことがないので、その動体AF能力は分かりませんが
私自身、実際に自分で野鳥の飛翔シーンを撮影している経験から
1、晴天の屋外で飛翔シーンを撮影するなら、もっとISO感度を下げて撮影する。
2、せっかく望遠端が600mmのレンズを使っているなら、600mmで撮影し
飛翔中の野鳥を、なるべくアップで撮影する。
上記2点に留意して撮影すると、もっと綺麗な飛翔写真が撮れると思います。
YOucBeさんの、野鳥飛翔写真撮影の参考になれば幸いです。
書込番号:25819012
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10点
>YOucBeさん
・X-H2SとXF150-600、XF200/2+TC1.4を使っていますが、添付された作品、ナイスと思います。
・X-T5でも撮ってみてください。縦グリ廃止をうらみますよね。
書込番号:25819059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YOucBeさん
・シャッター速度 1/2500秒固定
・ISO1000固定
※(露出補正あり)
の撮影条件でしょうか?
ISO感度は、オートで良かったのでは?
書込番号:25819115 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
なんと、isiuraさんの写真、1インチのコンデジなんですね。
明瞭に負けてます。まあ、しかし、意見聞いて良かったですね。自己満足でひどい写真撮り続けている人、少なくないですから。
書込番号:25819169
2点
撮影距離も気になります。
実f=600mmで、「0.2mm解像」の最長距離の(上限)目安は、下記のようになりますので。※飛んでいるので、もっと短距離
F9 23.8m
F11 18.9m
書込番号:25819199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>isiuraさん
毎度さすがです。パナ1インチ高倍率ズームおそるべし!
>YOucBeさん
なんかピン甘ですね。鳥認識ONにして秒間10コマ連写しました?
シャッター優先1/2500秒は問題ないですが、ISO3200オートにした方が良いです。
1枚目
2024年07月20日 15:32
X-H2S
XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR
1/2500秒
316.2mm
F11
+0.3
ISO1000
2枚目
2024年07月20日 15:27
X-H2S
XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR
1/2500秒
255.5mm
F9
+0.3
ISO1000
書込番号:25819348 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>添付写真がそれですが解像していますでしょうか?もっと綺麗になりますでしょうか?
注目点が『解像』してるか否か、だけですか? そこだけが最大のポイントで後はどうでも良い…?
なーんて事は多分ないと思います。
ついでに言えば、解像していてもっと綺麗に撮れる確率が1%であったとして、100枚撮れば1枚、1000枚撮れば10枚。ならば撮影に行く都度頑張って何千枚も撮れば、10枚以上は期待の仕上がりが含まれてる計算になります。
要は確率一定なら『撮りまくるしかない』んじゃないかと。
基本的な事柄から考えれば、
・ピント合わせは機械任せで
・露出も機械任せで
・構図は自分の美術センスで
・何枚撮れるかは準備=予備バッテリやメモリの品揃え次第で
・傑作が撮れるか否かは、時間と場所と運次第。
これらのうち、自分で出来る事を頑張って確率の分子を増やすしかないでしょう。
単にシャッターを押すよりは、事前にどうレンズを振り回して何処でシャッター連写して次に備えるとか、を空き時間に徹底的に考えまくるとか。
これ位しか思い付けません。
因みに添付の駄作は、1000枚/日程度を撮って、うち上手く撮れた(と思う)たったの10数枚の一つです。
書込番号:25819426
1点
YOucBeさん こんにちは
>もっと綺麗になりますでしょうか?
>飛翔写真における設定やコツ等あればご教示いただけないでしょうか?
・光がいい朝、夕。太陽が低い時の方がくっきりすると思います。
もやがかかっているときは、後でPCで見るとくっきりしていない時が多いです。
・飛んでいる鳥は、背景に露出が持って行かれる事が多いので
マニュアル露出にしています
絞り:解放
SS :1/1000 前後
ISO :カメラの露出計で少し+ 鳥を試し撮りしてISOを調整
・AFのポイント数
複数のポイントでAFした場合、向かってくる鳥へのAF追従が出来なくなる場合があります
うまく追従出来れば良いのですが、追従が甘い場合はポイント数を減らすとうまくゆく場合があります
被写体検出機能はカメラにかなりの処理をさせているので、AFの追従が悪くなる可能性があります
解像感について
ほとんどレンズの性能で決まってくると思います。
カメラの(レンズ)性能を見たければ、月を撮影してクレーターの写り具合を見るのもいいかと。
カメラ:D500 レンズ:500mm f/5.6E PF
書込番号:25819684
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2点
>isiuraさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>sonyもnikonもさん
>Mアッチャンさん
>くらはっさんさん
>乃木坂2022さん
>ありがとう、世界さん
みなさんアドバイスいただきありがとうございます。
私の写真の改善点は以下だと気づきました。
ISO固定→オート or より低いISOで撮影するようにする
時間帯→朝、夕
焦点距離距離→600mmで大きく写るようにする
構図に関しては、まず解像する写真が撮れるようになってからかと考えています。
特に時間帯や天気も大きな間違いだったと思います。15時という比較的太陽が高い状態で尚且つ曇りの状態で逆光気味に撮っていたことです。
アドバイスいただいたことを踏まえて再度挑戦してきます。
みなさんありがとうございました。
書込番号:25819894
3点
スレ主様こんばんは。超遅レスになりました。
■2枚共に良く撮れていると思います。
薄曇りの条件でしょうか、+露出補正をかけると翼にノイズが目立ちます。
現状の設定は軟調設定であり、羽毛などの解像感を出すには不向きです。
■白いウミネコ+薄曇りでの羽毛や瞳の解像感は厳しいですが、仕上げ設定を見直せばカッチリした絵になると推察します。
・フィルムシミュレーション;プロネガスタンダード→STD(プロヴィア)
・ノイズリダクション -3→0
・ハイライトとシャドウ -1.5→0
・カラー+2→0
・CCB Weak→off
・シャープネス 0→+2(撮って出しならば)
■露出
・絞りは基本的に「解放」とし、ISOとSSに割り振る
・羽毛の解像感にこだわるのであればT5はISO800、H2Sは1600程度を上限に
■その他;動き物の場合
・消費電力設定→パフォーマンス→ブーストに
書込番号:25841896
1点
(私も亀レスで(^^;)
>YOucBeさん
添付画像の左側は、簡易な画像処理(レベル補正)例です。
ただし、上手く露出補正するほうが効果的になります(^^;
書込番号:25841923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>田舎のエンジニアさん
返信が遅くなりました。
アドバイスいただきありがとうございます。
最近は撮影に行けていなかったので、ご教示いただいた設定にて再挑戦したいと思います。
軟調にしすぎるのもよくなかったようですね。
>ありがとう、世界さん
補正いただきありがとうございます。
添付いただいた画像を元に近づけるよう調整してみようと思います。
書込番号:25883428
0点
>YOucBeさん
解決済みですが
約1年間、X-H2SとTAMRON150-500で野鳥撮影に挑みました。
干潟の海鳥がメインでしたが、画像を見るとピントが合っていないようですね、
X-H2Sのポテンシャルはこんなものではありませんよ。
積層型でα1などと同等の120回/秒演算速度もあり
予測型と言うよりパパパパと高速でその都度AFを合わせているような速さがありました。
また、積極的に鳥も目にピントが合うようになって
ブラックアウトフリーの40連写(実際は20連写くらいで十分)
ピントは合ったり外れたりを高速で繰り返しながら撮影する感じで
数打てば当たる、そんなカメラでしたがピントが合った時の解像感は
素晴らしいと思います。
もう少し明るい望遠レンズがあればと思いはしましたが。。。
結局は高ISOに弱いことやダイナミックレンジ、ボケ感などを理由に
フルサイズのα7CUに乗り換えてしまいました。
ただ、比べてその凄さを改めて実感しています。
(添付写真は全て手持ち撮影です)
T5でも被写体認識等は同レベルと思いますが如何でしょうか。
晴天下ですと条件は良いので1/1600〜1/2500の範囲内で
問題ありませんが、ISOが上がってくるとディテールが粗くなりますね。
あとサギ類など白い鳥は白飛びしやすいのと階調がやはりAPS-Cなので
いまいちと思う事はありました。
書込番号:25913280
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 XF16-50mmレンズキット [ブラック]
はじめまして。
現在X-T1 とXF 35mm F1.4 Rを所持しており、今回機種の追加を検討しているため、アドバイスいただきたく投稿します。
検討機種
@FUJIFILM X-T50 XC15-45mmレンズキット
(35mm判換算.23〜69mm相当)
Aニコン Z 5 24-50 レンズキット
質問
上記2パターンの場合、室内での人物撮影や風景をメインで使用する場合、どちらをオススメしますか?
購入検討の経緯
今までは風景や屋外での人物撮影が主だったため、X-T1に大きな不満がなく、そのまま使用していました。
今回追加購入を検討している理由は、
@子どもが生まれ、室内での撮影が増えたため、高感度にある程度強いカメラが欲しい。
A秋頃にディズニーへ行く予定がありますが、去年ディズニーに行った際、グリーティングで距離が近く35mmでは撮影が出来ず。結果携帯で撮ることになってしまい、広角が必要に感じたためです。
X-T50は、X-T1を使用しているため操作に抵抗ない点、なによりフジの色味が好きなため候補に。
Z5は、フルサイズの中では価格が安く高感度に期待しており、NIKONの割に色味が独特で好印象だったためです。
なお将来的に望遠レンズを追加する可能性はありますが、現時点では考えてません。以前オールドレンズにハマってしまい色々漁った経緯があり、なるべく現状のシステムで行こうと思ってます。
またレンズキットにした理由は、予算の都合やコスパ的に良いかなと思いました。
長文になってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:25816950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>the unknownさん
X-T50とニコンZ5 両方買えば良いと思います。
あと、XF35mm F1.4 RはAFマウントアダプターXTZ(35000円)を介してZ5のDXモードで使えます。
書込番号:25817050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>乃木坂2022さん
コメントありがとうございます。
予算があればどちらも購入するのですが流石に両機種は難しく。22万前後で収めたいので、もしどちらかを選ぶならどうしますか?
アダプタの件、教えていただき感謝です。Z5購入する際は、そちらも別途検討したいと思います。
書込番号:25817069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>the unknownさん
>購入を検討しています
Z f 40mm f/2(SE)レンズキットにNIKKOR Z 24-120mm f/4 S
https://kakaku.com/item/K0001569666/
https://kakaku.com/item/K0001395594/
書込番号:25817075
1点
>the unknownさん
記入中に…、え!予算22万でしたか。
XC15-45mmを使うのなら、FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキットのが良いのではないでしょうか。
予算オーバーになってしまうかもしれませんが、高画素機のX-T50にはFUJIFILM X-T50 XF16-50mmレンズキットが良いと思います。
XF16-50mmは4000万画素用に作られたレンズと言う事なので、X-T50の性能が引き出せるのではと。
私はα7RXを使っていて、望遠側のトリミングは結構いけるので、50o時の画像を3倍150mm相当までトリミングしても不満が出ないのでは。結果、望遠側のレンズを購入しなくても、望遠効果が得られるので結果お得だと思います。
書込番号:25817081
0点
>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
Zfの見た目はとても好みで候補に上げるか迷いましたが、予算の都合、個人的にグリップが合わなかった点、Z5と比べて撮って出しの場合にZ5のほうが好みだったので外しました。
レンズのおすすめまでありがとうございます。
今すぐには購入難しいですが、Zシリーズのレンズは評判も良いので、ニコンを購入した際はこちらのレンズも検討してみます。
書込番号:25817095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エルミネアさん
コメントありがとうございます。
最初に予算を書くべきでした。申し訳ないです。
X-T30 IIはT50と比べた際に、手ブレがない点とシャッター速度が遅い点が気になって候補から外しました。正直T1からであれば気にするレベルではないのかなと思いましたが、せっかく購入するならより良い方が…と思いまして。
実際のところはどうなんでしょうか?
XF16-50mm、良いレンズみたいですね。予算付けばこちらにしたいところですが…。この点はもう少し悩んでみます。
3倍の150mm相当までトリミングしても不満が出ないとは…。確かにそれを考えると望遠レンズ代わりになるから、将来の出費はなくなりそうです。とても参考になりました!ありがとうございます。
書込番号:25817110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>the unknownさん
私が、高画素機を使ってみて一番感じたのは、どのようなレンズでもレンズ性能を使い切ることの出来るカメラと感じました。
性能が今一つのレンズでも、等倍に拡大せずにそのレンズで一番きれいに見える所で観賞すればよい。そんな感じです。
高画素機に合った高解像度のレンズを使っての感想は。トリミングが自在にでき、3倍位までの望遠効果が自在に調整できるカメラです。
私的には、X-T50を購入するのなら、もう少し頑張ってはと感じます。
書込番号:25817140
1点
>the unknownさん
XC15−45ミリを一時持って使って居ました!
FXのレンズと違う処にマウントがプラスチックと云う事が在りますが中々どうして写りではオマケズームと侮れない良いレンズと思いました!
特にレンズ前5センチ迄の接写が出来るのはテーブルフォト等に超便利で重宝しました!
最高機種のX−H2での使用にも耐えたと云う書き込みも有りました!
フジの色味がお気に入りならX−T50との組み合せはピッタシと思いお勧めします!
只電動ズームの採用で思う様に焦点距離を一発で決めれない処が有るのをご承知置き下さい!
下手なアップですが参考に成ればと思います!
書込番号:25817160
0点
>the unknownさん
こんにちは、はじめまして。フジ使いです。T1より前から使ってます。今は、GFXとH2がメインです。
被写体を考えますとレンズの選択からマウントを選ぶべきかなと思います。それとT1は卒業してもいいと思います。新しい機種が来たらまず使わなくなると思います。現行世代とかなりの差があります。
被写体を考えるならZ5とZ24-120ズームにします。フルサイズなので高感度有利。レンズもこれが描写がいいです。なんなら24-70でもいいかと思います。残念ながら、最新のズームはわかりませんが、単焦点をのぞいて、Zのキットズームと張り合える広角をもつズームはフジには無いと思います。私もズームは赤バッチのみです。
フジ使いではありますが24ミリあたりを満足に使えるのはどうかな?と思います。単焦点のフジの広角はどれもいいです。
まあ、条件ですとレンズとカメラの組み合わせでニコンが大分有利かと思います。参考に最新のフジのカメラでしたら、xcシリーズは力不足だと思います。単焦点、赤バッチレンズです。優秀なキットレンズのニコンは、正直羨ましいです。後はかっちり固めの描写が気にいるかどうかでしょうね。よるのパレードはいいでしょうね。フジは上級ズームでないと風景はイマイチです。Zと結構な差があります。
参考になれば幸いです。
書込番号:25817179 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>エルミネアさん
高画素機にしたい訳ではなかったので、正直そこまで調べておらずとても勉強になります。
てっきり端まで細かく写って見たまんまを写すイメージを持っており、そこまで細かく表現しなくても良いかなと個人的に思ってました。ただ、レンズ性能を生かすと考えれば、また見方が変わりますね。
もう少し頑張ってみては言うのは、XF16-50mmの件ですよね?おっしゃる通り、真面目に検討したいと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:25817183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>尾張半兵衛さん
コメントありがとうございます。
実際使ってる方の意見はとてもありがたいです。 また写真のアップまで…!重ねてお礼申し上げます。
特に三枚目のような少し暗めのところでの雰囲気が分かり助かりました。個人的にもここまで写せるなら、十分だと思います。
昔だとキットレンズはいまいちだからと、別々で購入する方も一定数居たかと思いますが、ここまでレベルが上がるとキットレンズだけで十分だと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
他の方のコメントも含め、検討したいと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:25817195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸、ズームの画像のイメージとして、強い日光が入って来た場合の逆光をイメージしてました。被写体との間に暴れるような光条件が無ければ高いも安いもそれほどの差はありません。
書込番号:25817215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lazy Birdさん
コメントありがとうございます。
フジユーザーからのご意見、とても参考になります。
そしてまさかのニコンを勧める辺り、真剣に考えていただき感謝です。
やはり高感度を考えるとフルサイズという点は強いですよね。そしてZシリーズのレンズ評判はかなり良いのでとても納得です。おっしゃる通り、パレードとかを真剣に撮るならわたしも悩まずZ5を選んでいると思います。
そして風景でもそこまで差があるのですね。風景はそこそこ撮る機会があるので、とても参考になりました。
しかし紹介いただいた、NIKKOR Z 24-120mm f/4 S、NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sは共に予算オーバーなのが悩みのタネでして。
キットレンズのZ 24-50mm f/4-6.3にした場合でも、フジよりおすすめ出来ますか?
なお、T1は今のところ手元に置いとくつもりです。現役で使えてるのと愛着がありまして。ただおっしゃる通り、新機種買ったら卒業した方が良いのかな。その辺りは購入までに考えてみます。貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25817233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>the unknownさん
後一つお勧めの条件を書き忘れて居ました!
X−T50にはストロボが内蔵されて居ます!
小さな光量ですが被写体との距離が近い時には便利に使えます!
ナナちゃんのカットも本来ならストロボを使うべきでした!
35ミリはフジでは神レンズと云われて居ます!
数字的な写真の仕上がりも大切ですが少々ピントが甘くっても雰囲気の有る方が後からは楽しくご覧に成れると思いますが如何でしょう!
X−T1も持って居ましたがフジのミラーレス機の礎と成ったカメラです!
今はX−T30を使って居ますが時々T1で撮った写真を懐かしく観て居ます!
じゃァー!
書込番号:25817264
0点
>the unknownさん
私の場合、ほとんどGFXでH2はほとんど使ってません。風景では。職場で人物スナップはt20で単焦点レンズ使ってます。綺麗に写ります。屋外のように様々な光線が入り乱れる条件ではフジのキットレンズは厳しいです。素直な光条件で近距離、輪郭がはっきりしている被写体は素晴らしいです。ですから、屋外の大気が入った遠景が苦手なのです。それでGFX購入となりました。例えばディズニーのパレードで頭上に太陽があると燻んだり、画像が薄くなったりします。それとT1ではポップコーン現象があり、桜や木の葉がカエルの卵のようになり、遠景が極めて苦手な場面も出てきます。
今の世代は大丈夫です。また、Lightroomで現像できれば大丈夫です。
と言う事で、風景を撮られることを考えるとニコンのキットレンズの方がフジのキットレンズより有利です。ニッパチズームや上級単焦点ならどのメーカーでもいいのですが。
ですから、もしフジのカメラで行くのなら現行機種と現行上級ズームで行くしか無いと思います。リクエストにお答えするのは、まずレンズかと思います。参考にフジの赤バッチを使ってても、Zの24-70sの写りにはびっくりしましたよ。
悩ましいと思いますが、予算を考えると新機種、新レンズにつぎ込むようにすることを勧めます。z5のキットズームについては画像見たことないのでわかりません。xf35ミリは名レンズですが、自分に必要かどうかよく考えてください。私は2回手放しました。その時その時で被写体もかわり、適正レンズもかわりますから、今は今の被写体につぎ込むことがベターかと思います。予算が厳しい時は、潔く行く事を私は勧めます。それが結果的に費用効果の最短距離になると思います。
書込番号:25817321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>尾張半兵衛さん
度々画像UPありがとうございます。
屋内でも十分キレイで安心しました。
内臓だとストロボ忘れた際や身軽にしたい時に助かりますよね。アドバイスありがとうございます。
35mm、本当に大好きです。レッドバッジも以前所有してましたが、最終的に手元に残ったのが今の子。確かに最新レンズや高級レンズに負ける場面もありますが、ハマった時の一枚は35mmがベストだと今だに思ってます。
そしてピントの件も同意です。それを含めての思い出になりますからね。もちろんすべて外しちゃうとがっくり来ちゃいますが。
色々とありがとうございました。とても参考になりました。
書込番号:25817379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lazy Birdさん
とても勉強になり、参考になりました。
特に、自分に必要かどうかよく考えてください、この点は確かにそうだなと思いました。
35mmは本当に大好きなのですが、今後もこの一本で子どもを撮り続けられるかとなると難しいというのが現実。そのせいで、今回追加購入を検討しているので。
そうなると例えば所有しているT1と35mmを下取りや買取を活用して、予算に回すのも一つの手なのかなと感じました。
ただ個人的には単焦点一本は欲しいなと思っているので、その辺りをどうやりくりするかが悩ましいところですね。
しかし今のニコンは本当に勢いがあるんですね。まさかレッドバッチにも負けないとは。この際ニコンに乗り換えするのも面白いのかなと思いました。ただフジの表現力も捨てがたい…。
もう少し手持ちの機種をどうするか考え、予算に回した場合どこまでの機種を買えるのか調べてみようと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:25817397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>the unknownさん
・X-H2S, X-Pro3とXFレンズ群も持っている者です。
XC15-45mmはオススメできません。X-T50はX-T5と甲乙付け難いハイクラスカメラです。対してXCレンズはエントリークラスのレンズで吊り合いません。
・Z 9, Z fも使っています。Z 5はフルサイズかもですが旧いです。Z fがコスパMax機ですよ。
書込番号:25817465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>the unknownさん
私はせっかくならFUJIFILM X-T50 XF16-50mmレンズキットにされた方がいいと思います。XCの写りは良くても電動ズームでお子さんはしんどくなる気がします。予算22万円とのことですが、ボーナス併用の無金利ローンにしてほどほどの月額負担にしておけばそんなに苦にならないかと思います。
XFだと24mm相当でf2.8なら狭い部屋とかでも何とかなると思います。
もう一つの選択肢としてタムロンの11-20mm F/2.8 もありかも。レンズも通しで明るいし超広角。風景や狭いところで屋内撮影も良さそうです。私はXF10-24を使っていますが、最近ちょっと気になっています。XCのキットとこのレンズ買って、XCは気に入れば使えばいいし、合わなければ売ってもいいかと。3514は売らずにおいといた方がいいと思います。
https://photohito.com/lens/brands/tamron/model/11-20mm_f%252F2.8_di_iii-a_rxd_(model_b060)_%5B%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0%E7%94%A8%5D/?cid=kakakuitemview_lens_text_top
書込番号:25817534
0点
>the unknownさん
こんばんは。一足遅いですが。
現在、メインでT50と15-45を使っています。
電動ズームに慣れず、一度は売却したのですが、キットレンズで買い戻しました。
T50の高感度性能もずいぶん良くなっていますし、とにかくコンパクトで画質も良く、
重さが機会損失に繋がらない点がメリットです。
Z5もスペック的にはZ6シリーズと同等の部分も多く、連写が遅いことを除けば、とても魅力的だと思います。
ただ、フルサイズなので、結局レンズが一回り大きく、良いレンズになればなるほど大きく重くなる傾向があります。
カメラを持ち歩くことが苦で無ければ、ニコンのフルサイズ機をお勧めしますが(Z24-120は良いレンズです)、
フジを使ってこられているので、レンズ資産の流用も出来ますし、フジの絵作りも気に入られているのではないでしょうか。
15-45のコンパクトズームでまずは楽しんで、さらに最新のT50で35/1.4を使ってみてください。
その後、改めて自分に必要なレンズを考えてみるのもいいと思います。
15-45も決して悪いレンズではありませんし、T50で使う35/1.4もずいぶん使い勝手が良くなりますよ。
書込番号:25817892
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
【困っているポイント】
目にピントが合いにくい、あまい。
被写体の輪郭がどことなくぼんやりする。
【使用期間】
半年程
【利用環境や状況】
AF設定については瞳AFon、フォーカスモードはaf-c、ゾーン3×3 にしています。また、その他は初期設定のままです。
【質問内容、その他コメント】
一歳の子供を撮る際に本機を使用しているのですが、子供の動きが激しいせいかピントが甘いことが多いです。おすすめの設定はありますでしょうか?
また、ゾーンに変更してから大外しはしないもののピントが甘くなる確率が上がった気がします。。ゾーンとシングルポイントを比較するとシングルポイントの方が鮮明に撮れたりするものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25807598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>気球ボーロさん
ピント外し・動体ブレ・手振れの切り分けは出来ていますか?
書込番号:25807621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>気球ボーロさん
FUJIFILM富士フイルム】
【デジタルカメラ Q&A回答】
【小さい子供に対してピントの追従が遅い場合】
【更新日付 : 2023/06/03 16:48】
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000006497
「Q. 小さい子供に対してピントの追従が遅い場合」
「A. X-S10、X-S20以外の機種はシャッタースピード優先(S)モードでシャッタースピードは1/100より速くしてください。(被写体ブレ防止のため)
X-S10、X-S20などのAUTOのフォーカスモードは、動きの少ない被写体などの簡単な撮影に特化した機能です。
そのため、動きの速い動体追従のためのコンティニュアスAFが利用できるようモードダイヤルを「P:プログラムオート」にしてコンティニュアスAFでのトラッキング(追従)動作ができるように下記のように設定してください。
<設定方法>
・X-S10、X-S20はモードダイヤルをP
・MENUボタンを押す>AF MF >「フォーカスモード」をAF-C、
「AFモード」をワイド/トラッキング または ゾーン5x5程度
・MENUボタンを押す>AF MF の「プリAF」をON 「顔検出/瞳AF設定」をON
これで動く子供に適した設定となります。」
「X-S10、X-S20以外の機種はシャッタースピード優先(S)モードでシャッタースピードは1/100より速くしてください。(被写体ブレ防止のため)
※P:プログラムオートの初期設定では顔検出/瞳AF設定がOFFになっているため、動いている人物撮影の場合には顔検出/瞳AF設定をONに変更してください。
※X-S10のAUTOモードでのiso感度は最大6400です。Pでのiso感度AUTO3は初期設定で最大12800です。
※X-S10はファーム1.02でAUTOモードでの室内での撮影に最適化しました。
X-S10、X-S20では設定項目を登録するカスタム機能が4つまで登録可能となっておりますので、上記設定をカスタム登録してお使いいただくようお願いいたします。
<カスタム登録方法>
MENUボタンを押す>IQの3ページ カスタム登録/編集 >現在の設定を反映>カスタム1>実行
※登録後には上部モードダイヤル C1で直接呼び出すことが可能です。
以上が動く人物を撮影する場合にお勧めな撮影モードです。」
書込番号:25807655
![]()
3点
レンズ変えるのが最善。
70万円のニコンZ9でも、安いレンズだと、ピンボケ連発と聞きます。フジだと33mm 単が評判良い。
書込番号:25807703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>気球ボーロさん
>AF設定については瞳AFon、フォーカスモードはaf-c、ゾーン3×3 にしています。また、その他は初期設定のままです。
>1歳の子供の動きが激しいせいかピントが甘いことが多いです。おすすめの設定はありますでしょうか?
>ゾーンに変更してから大外しはしないもののピントが甘くなる確率が上がった気がします。ゾーンとシングルポイントを比較するとシングルポイントの方が鮮明に撮れたりするものなのでしょうか?
・X-T5なる最新型マニアックカメラを使いながらも、ピントが甘いことを1歳児のせいにするとは。石丸構文「恥を知れ恥を」
・ゾーンとシングル。シングルの方が演算が単純になる分合焦が速く正確になります。
・被写体が不規則に動いている場合、それにピタッと瞳にピントを合わせられる人が職業カメラマン。素人は被写体が止まった瞬間を射るのです。そのためのボデイ内でブレ補正機構。
書込番号:25807707
2点
>気球ボーロさん
>子供撮影時のAF設定について
AF設定は判りましたが、室内の明るさ・被写体までの距離・使用しているレンズの他SS等設定条件が書いてない。
手振れか、被写体ブレはが判別できません。
書込番号:25807727
3点
>湘南MOONさん
返事ありがとうございます。
使用しているレンズは室内ではフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rが多いです。SSは165程、f値は低め、距離は1m半ほどでしょうか…
外出時はフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR、f値2.8~4程、SSは1000以上が多いです。
よくよく考えると視線を得るために声掛け等している折に手元がいい加減になっているのかもしれません…
書込番号:25807790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
お返事ありがとうございます。
なるほど、しっかり瞳を狙うことを意識しようと思います。今までは声かけして子供がこちらを見てくれ、かつ緑枠になったタイミング(瞳ではなく顔でも)になんとなくでシャッターを切ってました。
ゾーンとシングルの話ですが、お顔の細部までしっかり写したいと思ったらシングルでいったほうが打率が上がりますかね…?
書込番号:25807807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヒマなので超遅レス。。1/165は一般論としてやや遅い。被写体が大人なら1/125で数枚撮れば止まるだろうけど、幼児でしょ。1/500で撮りたいね。ISOはすでに限界? だとしても試してみる価値はあるよ。あと、やはりタイミングが大切。最近のデジカメ事情についていけてない自分ではあるけど、まともに動いているものを止めるのは無理に近いと思う。さらに目のピントをうるさくいうのは目が大きく写っているからのはずで、そうなると、目のどこにピントが来ているか?が問題になるし、動いているため、同一ピント面の2点でも、それぞれの動きが違うため片方しかピントが来ずに(正確には片方がブレる)、それが全体としてのピント感に影響してくることもある。まあ頑張って
書込番号:25898774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
X-H2で主に動画を撮影して凡そ一年になります。
以下について教示頂けませんでしょうか。
暑さ対策
真夏の野外での動画撮影では温度警告が出やすいですが、暑さ対策はどのようにされていますか。
いろんな冷却グッズが出ているようですがあまり効果がなさそうで、また純正は高価過ぎるので、良い方法があれば教えてください。
動画は主に4K30P、4K60Pで撮影しています。
フィルムシミュレーション変更
フィルムシミュレーションは便利に使っています。
静止画の場合はLrcで撮影後に変更できますが、動画の場合撮影後にフィルムシミュレーションを変更する方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
2点
>ID変更しましたさん
純正は高杉るって言うから10万円くらいするのかと思ったら、25000円じゃないですか。
https://amzn.asia/d/0ePCE8bb
書込番号:25801589 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ID変更しましたさん
>暑さ対策とフィルムシミュレーション変更
暑いときは屋外での撮影はしないのが一番撮るなら7時まで
動画は撮りませんので
書込番号:25801661
2点
本当だ。
効果なしという評価は何処からきたのですかね。
書込番号:25801667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ID変更しましたさん
>暑さ対策 真夏の野外での動画撮影では温度警告が出やすいですが、暑さ対策はどのようにされていますか。いろんな冷却グッズが出ているようですがあまり効果がなさそうで、また純正は高価過ぎるので、良い方法があれば教えてください。
X-H2Sを使っています。
同時に「冷却ファン FAN-001」を購入しました。熱停止は全くありません!
書込番号:25801688 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
皆さん 返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ナタリア・ボクロンスカヤ さん
FAN-001 の使用状況をもう少し詳しく教えてください。
動画撮影のロケーション、時間など、よろしくお願いします。
書込番号:25802533
1点
本体に直射日光が当たらないように、またハンディファンを最弱で当てる。
書込番号:25804654
1点
皆様、たくさんの有意義な回答ありがとうございます。
これでこの口コミを閉じさせて頂きます。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:25804977
0点
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