このページのスレッド一覧(全2222スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 12 | 2014年4月26日 18:43 | |
| 34 | 14 | 2014年4月23日 14:41 | |
| 71 | 42 | 2014年4月24日 19:03 | |
| 50 | 16 | 2014年4月20日 21:41 | |
| 35 | 13 | 2014年4月20日 14:19 | |
| 12 | 11 | 2014年4月20日 13:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
まえからず〜〜っっと疑問に思っていたのですが、XFレンズに施されているコーティングは
HT-EBCでいいんですよね?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/about/ht-ebc/
なんでレンズにはSUPER EBCの表記なんでしょうか?
でもプロテクトフィルターにはスーパーEBCとあるのでやはりスーパーEBCとHT-EBCは別物?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/filter/#prf-62
だったらXFレンズはどっちなのよ!?
ご存知の方、ご教示くださいませ。
0点
レンズコーティングもレンズプロテクターも専用のコーティングがされているみたいですよ。
書込番号:17447376
0点
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.dpreview.com/forums/thread/3543288&prev=/search%3Fq%3Dsuper%2BEBC%25E3%2580%2580HT-EBC%26biw%3D852%26bih%3D896
これ読むと、スーパーEBCの方が良いみたい。
書込番号:17447393
0点
じじかめさま
まあそうなんですけど、ちゃんと答えてくれそうにないなあと思って。
書込番号:17448926
2点
t0121さま
そうですか。別物と言う事はHT-EBCという事でいいのでしょうか・・・
書込番号:17448936
0点
hotmanさま
情報ありがとうございます。
ただ、私が知りたいのはどっちのコーティングなのかをはっきりさせたいだけなのです。
どちらも非常に優秀なコーティングなのは重々理解しておるのですが、
メーカーが混乱させている情報を出しているのはいかがなものかと。
ちなみにXマウントのカタログもHT-EBCです。
それともHT-EBCを施しているレンズだから、スーパーなEBCなんだよ。と言う意味で
SUPER EBCってことなのか・・・
書込番号:17448947
0点
富士の方に聞いたのは、フジノンレンズのコーティングが基本的にスーパーEBCコーティングと言うらしくて、最近ブラッシュアップされたスーパーEBCコーティングの事をHT-EBCコーティングと言うらしいです。
なので総称がスーパーEBCって事だと思います。現在のXFレンズは全てHT-EBCとの事です。
書込番号:17449701 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
こんばんは。X-T1 は持ってませんが・・・
耐え難いフレア(ゴースト)の出るフジのコンデジを使っていて、その後のモデルチェンジ機種に「SUPER EBC」と謳うようになったのが気になってWeb検索したことがあります。
「SUPER EBC」ってのはかなり古く20世紀、それも1970年代初めの技術のようです。21世紀の今、それを誇らしく謳うことになった事情に思い巡らしたものです。
マカロニ・アンモナイト編集部
月刊特集 写す人 第二回
写真用レンズをつくる人たち
富士写真光機を訪ねて −後編−
http://ammo.jp/monthly/0302/06.html
取材協力先が「富士写真光機株式会社」になっているのにも注意。
書込番号:17449783
0点
そもそも業務用カメラレンズがずっとスーパーEBCコーティングとありますから、
そのブランドを引きずっているだけでしょう。
最新のスーパーハイビジョン用のレンズにもスーパーEBCコーティングが施されていると。
富士フイルムとしてはずっと継続発展させている技術でしか無く、
民生機で復活した時期が最近だから変に思えるだけではないでしょうか。
書込番号:17449813
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1点
HOME AND DRYさま
理解できました。SUPER EBC はフジのコーティングの総称という事ですね。
GOODアンサー付けさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:17451852
0点
スッ転コロリンさま
面白い記事の紹介ありがとうございます。
フジは歴史のある会社ですね。ってよくよく思い起こせばX−T1は80周年モデルでした。
32歳の私が理解できなかった訳です。
書込番号:17451871
0点
デグーラバーさま
>そもそも業務用カメラレンズがずっとスーパーEBCコーティングとありますから、
>そのブランドを引きずっているだけでしょう。
そういう事ですね。理解できました。
ただ、私にとっては混乱を招いていただけなのでメーカーには何らかの
注釈があってもよかったのでは?というのが正直な所です。
「EBC」がついてるんだから頭はどんどん変わっていった方がさらにコーティング
技術が進んでいったという印象を受けるような気がします。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:17451903
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
初心者です
JPEGで撮影してカメラのディスプレイには写した時の撮影データが見れますが、パソコンに転送した後では撮影データが見れません
パソコンで見ることは出来るのでしょうか
(パソコンにはWIFIで転送してます)
0点
coon18さん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ!
書込番号:17441048
7点
PC上で、FUJIFILMのソフトでも、見れるでしょうし。
画像→プロパテイ→詳細
で見れます。
書込番号:17441146
2点
coon18さん
おはようございます。
MyFinePix Studio を使える環境ならば、
画像を右クリック→ツール→Exif情報表示
で見れます。
RAW ならば左クリックで画像を開くと表示されます。
書込番号:17441161
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2点
Exif情報が見れるソフト(フォトショップ等)なら見れます。
書込番号:17441275
1点
ん?
JPEG(.jpg)ならファイルを開かずとも、
ファイルの上で右クリック ⇒ プロパティ ⇒ 詳細タブ
で見る事が出来るはず。
自分はwindows7ですが、OSなんかが変わると操作が
違う可能背が有りますけど。
書込番号:17441298
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2点
>パソコンに転送した後では撮影データが見れません
パソコンで見ることは出来るのでしょうか
jpegの裏に書いてありませんか? |д・)
モニターの後ろ見てみてください。 (*´ω`)σ
書込番号:17441324
5点
パソコンに転送ができる方ですから皆さんおちょくられているのでは
スレ主さんのコメントもない
書込番号:17441331
1点
撮影画像とセットで記録されているので、記録方法も何も...
情報を見る方法はイロイロあります。
ただし、細かいことは純正のソフトでないと分からない項目(画像効果など)があります。
質問したのならば、回答に対してのレスポンスは出来る限り速くしましょう。
(放置されている前のスレを見ての感想です)
書込番号:17441392
1点
>モニターの後ろ見てみてください。
使用中のモニターは一画面タイプですから見えません。
書込番号:17441868
1点
>使用中のモニターは一画面タイプですから見えません。
ゆってる意味がよくわかんないので、あとで吾妻電気さんに聞いてみます。 (~-~;)3
書込番号:17441956
3点
PCに付属のソフトを入れましたか?
そこから見れると思いますよ。
書込番号:17442179
0点
みなさん回答ありがとうございます。
プロパティの詳細で見れるのですね。
詳細の初めの部分しか見てなかったので撮影日とかの情報しかないと思ってました。
葵葛さん
画像までつけて頂き良く分かりました。ハンドルを動かすと下にありました
Hotmanさん、MiEVさん、雲太さん
FUJIFILMソフトはまだ入れてませんでした。今入れました。FINEPIX STUDIOで見れますね
フイルムシミュレーションなど他の情報も見れて便利です
RAWソフトは使わないです
じじかめさん
フォトショまで開いては使わないです。通常のソフトで見れますね。
星ももじろうさん、さすらいの「M」さん、スノーチャンさん
超初心者の質問でスミマセン
おちょくってないです。
詳細の下の部分があることわかりませんでした
ありがとうございます
初心者への親切な回答ありがとうございました
書込番号:17442203
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
ご覧のとおり、私は写真が下手。
曇天時でも、被写体を立体的に撮るにはどうしたら良いか・・・
撮り方のコツを、私にアドバイスしていただけますかな?
出来れば画像も添付していただけると嬉しいのですが・・・。
(注意)
作例はモノクロになっていますが、別にモノクロでなくても構いません。
又、建造物でなくても構いません。
5点
曇天時はコントラストが弱いので眠い絵になるだけです
なのでトーンカーブでS時にしてメリハリをつけるだけで激変しますよ
光の質的には晴れた日よりも圧倒的にいいので
曇りの日や日陰での撮影をうまく活かすといいものが撮れます♪
書込番号:17439552
3点
今晩は。
立体的というのは、要は影があるかないかということで良いですかね。
曇りだと影がない。
となると、ライティングをすればいいと思います。ストロボやLED、レフ板などを上手く使うのはどうでしょうか。
あと、光と影ではなく撮り方ならば奥行を出す撮り方などをすれば良いのではないでしょうか。またボケなども上手く使い、色々な技の複合でさらに良くなるのではないでしょうか。
※作例が立体的かどうかは保証出来ません(^^;
書込番号:17439576
4点
あふろべなとーるさん
申し訳ない。
私はパソコン音痴で、ボディ内RAW現像しか出来ないのです。
トーンカーブでS時というのは、ボディ内RAW現像で対応出来ますかな?
書込番号:17439590
0点
単純にパラメータのコントラストを高くするだけでもいいですよ
モノクロのフィルム時代だと
現像するときにフィルターや印画紙でコントラストを調整したものでした(笑)
書込番号:17439595
2点
写真は光さん
おっしゃるとおり、曇天だと影が出ないため、平面的な写真になりやすいです。
絞りを開放近くで撮ってみるとか、工夫するということですな?
書込番号:17439604
0点
返信ありがとうございます。
明るいレンズでF値を変えて同じ被写体を撮り、ボケ具合を比べてみるといいですね。(開放から徐々に絞って見る)
それで自分の好みのボケの値(立体感)はどれか見てみる。
まあ、被写体との距離、背景との距離でもボケは変わってくると思いますので、ひとつの被写体を撮る時に絞り値を変えて何枚か撮っておくのも手かと思います。
作例は「手」です(笑)※F2
では、楽しんで下さい(´∀`)
書込番号:17439629
4点
私の作例ですが・・・
1、2番目はともかく、3、4番目の作例の場合、
ボケ写真にするのは無理だと思いますが・・・
書込番号:17439650
0点
>曇天時でも、被写体を立体的に撮るにはどうしたら良いか・・・
って言うより広角は難しいと思ってます。(汗)
書込番号:17439709
1点
X-T1を所有していないので、マニュアルをダウンロードしてみました。
このカメラのボディ内RAW現像には「コントラスト調整」というパラメータはないようですね。
ダイナミックレンジを狭くする方向で調整されてみては?
コントラストを+にするのと似た感じになると思うのですが。
書込番号:17439711
1点
あふろべなとーるさん
富士のフィルムシュミレーションのうち、モノクロは4種類あります。
通常のモノクロの他、Ye、R、Gです。
私はGで撮影してしまったが、Rの方が良かったかもしれない・・・
ボディ内RAW現像で試してみます。
書込番号:17439717
0点
建物の写真でボケを出す…。
建物にピントを合わせ、後はボカす。
広角だとボケないので望遠を使うのも手です。
正面からでなく、斜めから撮るのも手です。
検索すると色々と出てくると思います。楽しいですよ。
とりあえず「一眼レフ ボカス方法」とでも検索してみると良いかも知れません。
また、建物も全部にピントを合わす必要もないですよね。見せたい部分に絞りを開けて撮るのも手です。
風景もパンフォーカスが当たり前みたいに聞くことありますが、そんなことはありません。
人間の目は見たい部分以外はボケて見えます。
なら、見せたい部分だけにピントを合わせればいいという事だと思います。
まあ、ボカすだけではなく、色々と表現の仕方はあると思いますので、後は他の方のアドバイスを待ちましょう。
書込番号:17439738 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
「曇天時でも、被写体を立体的に撮るにはどうしたら良いか」
私も、伺いたい事です。
その前に、アップされた画像は、私のレベルを遥かに凌駕していらっしゃると思います。
私は、乏しい経験から、遠近感と明暗差を意識するよう心がけている「つもり」です。しかし、それが難しい…。
書込番号:17439763
2点
みなとまちのおじさん
ダイナミックレンジはオートで200%になっていたため、100%にしてみました。
コントラストも、モノクロで一番強い? Rフィルターにしてみました。
写真は光さん
有り難う御座います。色々試してみます。
書込番号:17439804
0点
たとえばパース(縦、横、斜め、S字などの奥行き)をつけることを念頭に置かれてみてはいかがでしょうか。
たとえば添付の新幹線。
正面から捉えたものと斜めから捉えたものでは奥行き感が違います。それだけでも立体感は出せます。
また3枚目の石垣と藤のように前後で大きさの違うものを取り入れることでそれぞれの大きさを感じさせられますし、それによって立体感が生まれるのではないかと思います。
(全然感じられなかったらごめんなさい)
書込番号:17439825
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2点
正面から撮るだけでなくいろいろと角度を変えて撮るのも
光量が少ない時に奥行き感を出す撮り方のひとつになると思います。
書込番号:17439827
1点
修正後の画像良いのではないでしょうか。
私も画像をお借りして修正してみました。
パソコンにて。
一枚目、コントラスト、露出、等を弄っただけ。
二枚目、被写界深度を調整(もしボカシたら的な感じですが、ぼかし方が参考にならないと思います。ゴメンなさい)。
三枚目、二枚の画像に逆光を入れました。
パソコンでの編集、苦手かも知れませんが、覚える機会かも知れませんよ。
フォトショップエレメンツなんてスライダー動かせば殆ど出来てしまいますし。
個人的に、デジタルはパソコンでの編集も含めて一枚の写真を創り上げるものだと私は思っています。
では☆GOODNIGHT☆
書込番号:17439839
1点
飛ぶ男さん
毎朝納豆さん
確かにこの新幹線、斜めから撮った方が良いですな。
写真は光さん
3枚とも良いですな。
フォトショップエレメンツを覚えてみることにします。
書込番号:17439849
0点
スレ主さん、すみません。
masamunex7さんのも編集してみました。
masamunex7さんすみません。
どうもf値が暗いようです。明るいレンズにして背景をボカす。
露出補正などを使い明るめに撮る。そうするとこんな感じだと思います。
トリミングして余計かと思うとこはカットしました。
これも画角の問題なので、もっと近づいて明るいレンズで撮るか、中望遠の明るいレンズで少し離れて撮り、露出補正プラスにするとこんな感じになると思います。
この写真が良くなったのかどうか分かりませんが、
これもレンズを買わなくても、パソコンにてこれくらいまでなら簡単に出来ると言うことです。エレメンツは1万円ちょっとだったかな。
では、失礼します。
書込番号:17439893
3点
しんちゃんののすけさん
確かに広角は難しいですな。
建造物を画面一杯に入れようとすると、下から見上げる角度で撮る事になります。
masamunex7 さん
お子さんですか。可愛いですな。
書込番号:17439979
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 レンズキット
青空などを撮影すると、時々このような黒っぽいものが写ります。
これは何でしょうか?
ちなみにレンズを変えても出てくるのでカメラ側の問題のような気がします。
それとX-E1でもX-E2でも出てきます。
出たり出なかったりするし、位置も微妙に変わっているので不思議です。
ご存知の方、教えてください。
1点
センサー上についたゴミのようですね(;^ω^)
絞ると見えやすくなります(;´・ω・)
書込番号:17428838
3点
Tozziさん、こんにちは。
おそらく、センサーについたゴミです。ブロアーで吹き飛ばすか、メニューからセンサクリーニングを選び、実行するかして、それでも取れなければ、サービスセンターなどへ持っていき、クリーニングしてもらえばいいと思います。
書込番号:17428847
3点
私は安い中古しか買わないので、自分でクリーニング
しちゃいますが、基本はSCでやってもらうのが
良いかも(;^ω^)
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/
センサークリーニングやってくれるところです。
簡単なゴミなら、シュポシュポでとれるかも。
書込番号:17428853
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2点
センサーのゴミです。
絞りをF22とか最小に絞って、白い壁とか青い空を写してみてください。
たぶんゴミがくっきりと確認できますよ。
開放〜F5.6くらいまでならあまり目立たないです。
稀に写るというのはそう思っているだけであって、実はいつも同じ場所に写ってるんです。
絞りが絞られたときだけ目立ってくる。
あと背景がゴチャゴチャしてるときは判別できないだけ。
書込番号:17428861
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2点
撮像素子に付いたゴミです。
自分で清掃が可能ですが(ググって下さい)、煩わしい場合はサービスに依頼するようにします。
書込番号:17428883
1点
Tozziさん、こんにちは。
上の皆さんの書かれている通りですが、F11でこのコントラストでしたら、レンズ後玉の可能性もあるのでは?
と思いましたので、そちらも一緒に確認してみて下さい(後玉だったらもう少し拡大されるかな?)。
AE84さんがアドバイスされていますが、F22まで絞るとコントラストは上がりますが、サイズが小さくなりますので
その点ご注意下さい(つまり、アップ頂いた写真の映り込みより、小さくて、もっと黒い点になります)。
ゴミを発見してブロアーで吹き飛ばす際には、実際に吹きかける前に、何度かシュポシュポしてブロアー内部の
汚れを飛ばしてしまった後、本番に臨んで下さい。あと、古いブロアーですと、かえって汚れた(ゴミの混じった)
空気を吹きかけることになります。できるだけ新しいものを使って下さいね。
ご参考まで。
書込番号:17428893
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4点
やはりゴミですか。
クリーニングしていただけるところって東京、大阪、福岡だけですか。
同じ九州ですが、そのためだけに福岡に行くのはつらいので、ついでの時に持ち込んでみます。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:17428900
2点
あまりブロアーで吹き飛ばすのはお勧めできません。
結局カメラ内のどこかに吹き飛ばしたゴミが残り
またセンサーにくっつく可能性大だからです。
私は以下のようなセンサークリーニング用の道具を使ってます。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88-VISIBLEDUST-VT-72405-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4-724%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/pd/100000001001083995/
これだとデリケートなセンサーへダメージを加える可能性も低いですし
油分のあるこびりついたようなものでなければ簡単に取れます。
因みにファインダースクリーンに付いた埃もこれで取り除いてます。
田舎に住んでると、いちいちサービスセンターに送るのも大変ですので
持っておくと便利ですよ。
書込番号:17428971
0点
脱線お許し下さい。
>結局カメラ内のどこかに吹き飛ばしたゴミが残り
>またセンサーにくっつく可能性大だからです。
理想は無水エタノールとシルボン紙でフキフキすることだと思いますが、
面倒なのとテクニックが必要ですよね。
で、本題です。
冒頭のようなカキコミをされる方、結構いらっしゃいますよね。
そう仰るのなら、カメラのセンサークリーニング機構、あれで落ちたゴミはどうお考えなのでしょうか。
クリーニング機構は一切使わずに、ご紹介のアイテムでサッサッと除去されているのでしょうか。
ちょっと話が矛盾していると感じましたので・・・ゴメンなさい。
書込番号:17429278
12点
連投ゴメンなさい。上の続きなのです。
ズームレンズを使った場合、ズーム時のレンズ群の移動により、鏡筒内の気圧が変わって、
周囲のゴミを吸ったり吐き出したりします。
そのとき、レンズ側からカメラ側にゴミが送られるケースも結構あります
(レンズ交換式ではないコンパクトデジカメで、センサーにゴミが付着するケースの殆どがコレ)。
何が言いたいのかといいますと、カメラ内のゴミの残存を気にしても、他から幾らでも入り込む
余地があるので、そんなに神経質にならなくても良いのではないでしょうか、ということです。
数多くあるブロワーメーカーさんです。
私たちの考えの及ばないところまで、色々と検討されているでしょうし。
しつこくてゴメンなさい。これで終わりにします。
書込番号:17429475
9点
>そう仰るのなら、カメラのセンサークリーニング機構、あれで落ちたゴミはどうお考えなのでしょうか。
オリンパスさんのダストリダクションだと、
ふるい落とされた埃わ、ダストボックス?内の粘着シートにくっついちゃうんですよん。 ('0')/
あとね
ブロアーってのわ、空気お吸い込んで吐き出す構造なので、
ブロアー内に吸い込んだ埃も吐き出してるんです。 (・_・)>
書込番号:17429614
7点
>そう仰るのなら、カメラのセンサークリーニング機構、あれで落ちたゴミはどうお考えなのでしょうか。
>クリーニング機構は一切使わずに、ご紹介のアイテムでサッサッと除去されているのでしょうか。
guu_cyoki_paaさんが書かれているように、オリンパスあたりは気を利かせてますので
結構ゴミに強いと言われてますね。
でも通常のカメラのクリーニング方法は一時的にセンサー表面から埃などを振るい落とすので
また同じ埃が付きかねないと思います。
ただカメラ内で埃を吹き飛ばしたり振るい落とすだけの場合と
センサー以外のところで吸着したりカメラ外に取り出すのとでは差があるのではないでしょうか?
因みに、上記でご紹介しましたツールは静電気で埃を先端のブラシにくっつけて
カメラの外で振るい落とすやり方です。
少なくとも私はこのツールでセンサーのゴミくっつきはかなり軽減できてますので
経験則からご紹介したまでです。
押し売りするつもりなどありませんので
そんなのねーよ と思われる方はそれぞれの方法で解決ください。
失礼しました。
書込番号:17430430
2点
みなさんが、言われるように、ゴミでしょう。
クリーニングに、出した方が、いいですね。
スカイツリーはわかりますが、家の軒下を撮る時、F11って、絞り過ぎでは。
ワザとですか。
書込番号:17430456
0点
電気掃除機で吸い取るのは・・・やめておきましょう!
書込番号:17431793
0点
ペンタックスから出ているシリコーンゴムでぺったんぺったん
する方式の掃除ツールはいかがでしょうか?
アマゾンとかで4000円少しで買えます。
私はX-M1で試しましたが、問題無く塵が除けました。
書込番号:17433652
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
皆さま、こんにちは。
キッドレンズを購入するか、XF23mmF1.4を購入するか悩んでいるのですが、どちらが良いのでしょうか?
悩んでいる理由は、単焦点のほうが早く上手になれると聞いたのと、星を最高キレイに撮影したいからです。
ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:17428711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらにしたいかは使い方次第
昔は35mm判換算で50o前後の焦点距離でカメラを学べと言われましたが…
こだわる必要はないと思います。
綺麗と言ってもどの程度のものか…
またどの程度の画角で撮りたいのか人それぞれですから…
23oがよいのかどうかも人それぞれかと
分からないのであれば、まずはキットレンズを使って沢山撮ることかと。
沢山撮っていくうちに何が必要かわかってくるかと。
星の撮影についてのスキルはあるのでしようか
コンポジットして撮るのか…
手持ちで考えているのですか…
書込番号:17428725
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1点
ただ漫然とズームで被写体の大きさを調整したりできるからズームはダメってことんんでしょうね。
でも単焦点でも脚を使わないと同じこと。
絞りやシャッタースピードの効果や、画角による遠近感の違いがわかってないといつまでも
上達はしないんじゃないですかね。まずは写真技法の本を1冊買ってみるのがいいと思います。
までも最初の1本が単のみってのも潔くていいですね。23mmは画角的にも万能ですし。
書込番号:17428758
1点
> キッドレンズを購入するか、
子供を撮るなら、こっちの一択です。
> 悩んでいる理由は、単焦点のほうが早く上手になれると聞いたのと、
それを言うなら35mmでしょうが、単焦点で練習なら、キットレンズでもスマホでもできると思います。要は使い方というか工夫の問題だと思います。
> 星を最高キレイに撮影したいからです。
星景写真とか星野写真ですよね?
本当にそれだけであれば、X100Sでいいのではないでしょうか?
書込番号:17428772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
23ミリ、在庫あるのでしょうか。
馴染みのカメラ屋で買おうとしたら納期未定と言われ、何カ所か探しましたがみな欠品でした。
書込番号:17428783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんのために、失礼を承知で申し上げます。
ソニー機の板で同様なスレを何回も立てられていましたが、
解決出来たように思えません。
星撮りがうまくいっていないようなら、作例をアップしたうえで
「どこを直せば良いのでしょうか」という質問スレを立てた方が
良いと思いますが・・・。
書込番号:17428785
9点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000616779_K0000616780
わずかな差額ですからレンズキットがいいと思います。
キッドはキットとは違います。(KID/KIT)
書込番号:17428813
4点
blood3さん、こんにちは。
>悩んでいる理由は、単焦点のほうが早く上手になれると聞いたのと、星を最高キレイに撮影したいからです。
私ならレンズキットを購入します。単品で買うより割安ですので。
色々な考え方があるでしょうが、私の考えを書かせて頂きますね。
一般に単焦点のほうが描写力は上です(廉価モデルにはそうでない物もあると思いますが)。
単焦点はズームできないので、構図を決める際、自分の立ち位置で調整するしかありません。
なので、ズームレンズを使っているときよりも構図を意識しがちになり、それが良い結果
(撮影の知識や、テクニックの向上など)につながるケースが多いようです。
ですが。
単焦点の良さが分かるには、その比較となるものが必要です。
いきなり単焦点を買って、綺麗に撮れた!と喜んでも、何と比べてどの程度綺麗なの?
ということが分かりません。
ネット上にアップされたズームレンズの画と比較しても、自分が実際に撮ったわけでは
ありませんので、実感として感じられないと思います。
なので。
キットレンズの「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」は結構優秀です。こちらでの評価も高いです。
オールマイティに使える、便利な標準ズームです。持っていて損をすることは無いと思います。
まずは、こちらで一通り使いこなせるようになってから、単焦点を追加して、その描写の素晴らしさ、
逆にズームレンズの利便性の高さを感じる、これでも良いのでは、と私は思います。
考え方は人それぞれですので、人から聞いた話、本やネットに書いてある情報、昔っからの定説、
あまりそういうことに縛られず、ご自分の勘を信じて行動しても良いと、私は思います。
深く考えずに、楽しみながら決めましょうよ。
・・・もちろん、私のこのカキコミも上に該当しますので、あくまで参考ということで。
失礼しました。
書込番号:17428831
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6点
スレ主さん、こんにちは
私だったら23mmを買います。明るい単焦点の方がうまく撮影できると思いますよ。絞りを少し絞るのがコツです。
天体関連の雑誌(2種類出ています)を読んでみてください。バックナンバーには撮影講座もあったと思います。
どんな機材でどんな写真が撮れるのか、コンテストを参考にしてみてくださいね。
アストロアーツという会社のHPにも投稿画像がたくさんありますから、そこも見れば参考になると思いますよ。
私もキットのズームレンズは持ってはいますが、まだ使おうと思った事はありません。12mmとか、35mmとか、180mmの単焦点か、望遠鏡を使って撮影しています。
書込番号:17429225
2点
こんばんは
初めての富士であれば、キッドレンズを購入するのが良いと思います。もちろん、サブ機等として購入するのであればXF23mmF1.4を購入するは
良いと思います。
>悩んでいる理由は、単焦点のほうが早く上手になれると聞いたのと、星を最高キレイに撮影したいからです。
このレンズが星に適しているかは分かりませんが、「単焦点のほうが早く上手になれる」これはよく耳にしますが、
単焦点の不便さが良いのかも知れませんが、ズームは便利です。
僕個人としては、キットレンズを使用して、好みの単焦点を買うのが良いと思います。
書込番号:17429761
1点
皆さま、ご回答ありがとうございます。
また、お礼がまとめて&遅くなってしまい申し訳ありません。
悩みましたが、皆さまの多数決?でキットレンズを購入しました。
説明書の内容の難しさで、既に泣きそうですが、これから楽しみたいと思います。(*´ω`*)
書込番号:17430028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
blood3さん
ご購入おめでとうございます。
キットレンズは最初の1本として最適だと思いますよ。
単焦点レンズは次のステップアップ時に考えましょう。
Xマウントは素晴らしい単焦点が揃っていますからね。
(^^)v
書込番号:17430070
1点
ご購入おめでとうございます。判らない点があれば、こちらの掲示板で質問すればいいと思います。
書込番号:17431819
1点
最近、X-T1で星景写真を撮ったので参考までに画像をアップします。
何れもキットレンズ(XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)で撮っています。
スナップ目的のサブカメラとして購入しましたが、使い方次第では星景写真にも使えそうだなと思っています。
書込番号:17432233
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
はじめまして。2児の父親のパパカメラマンです。
キャッシュバックキャンペーンが始まったこともあり、子供たちとの日常スナップを撮影するために
すっかり持ち出さなくなってしまったフルサイズ一眼を手放してXマウントへの変更を検討しています。
出来ればちょっとしたビデオカメラ代わりに動画も撮影出来ればいいなと考えているのですが
フジのミラーレスは総じて「動画はまるでダメ」との評価をよく見かけます。
具体的にどのくらいダメなのか、X-M1オーナー様、教えて頂けませんでしょうか。
特にボケを必要としたりするわけではなく、子供たちが遊んでいる様子をパンフォーカス気味に
撮りたいなと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
0点
写真っていいなさん、こんばんは。
>>「動画はまるでダメ」との評価をよく見かけます。
えー、そうなの? 私も知りたい、そこんとこ。
>>子供たちが遊んでいる様子をパンフォーカス気味に撮りたい
だったらRX10なんかの方が1インチセンサーでボケは小さいし
24-200mm F2.8で画質も良いし、動画も60pで撮れますよ。
http://kakaku.com/item/K0000586360/
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10/feature_3.html
書込番号:17424235
![]()
1点
>モンスターケーブルさん
お返事ありがとうございます!RX10もいいですね!
でも動画よりは写真がメインでして、フジの高感度耐性の高さや独特の画作りに惹かれているんです。
明るい単焦点もそこそこ手軽な値段で入手出来るところも魅力でして。
せっかく動画機能が付いてるのなら活用したいと思っているんですが
「まるで使い物にならない」的な評価が多くて気になっています。。。
書込番号:17424267
0点
写真っていいなさん
初めまして
> フジのミラーレスは総じて「動画はまるでダメ」との評価をよく見かけます。
正確には、サーボAFが全くダメだと思います。絵自体はむしろきれいだと思います。
> 具体的にどのくらいダメなのか、X-M1オーナー様、教えて頂けませんでしょうか。
X-A1で撮ったものですが、X-M1も同じです。このくらいダメです (^_^;)。いくら動画のサーボでも、ほとんど動かないモノをここまで大外しはないと思います。キヤノンのEOS Mにも劣ると思います。
なお、ピントを固定した同じようなサンプルが
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=17272527/MovieID=6952/
に貼ってあります。ご参考まで。
書込番号:17424282
![]()
6点
>あれこれどれさん
作例のご紹介ありがとうございます!
これは...たしかにダメですね(笑)
書込番号:17424354
0点
写真っていいなさん
> これは...たしかにダメですね(笑)
映画(のようなもの)を撮るには向いているのかもしれません。でも、(家庭用)ビデオの代わりには絶対にならないと思います。
書込番号:17424390
![]()
1点
>あれこれどれさん
そのようですね(笑)
静止画専用機と捉えることにします!
書込番号:17424772
0点
そういえば動画もとれる機能があるみたいですね。
動画機能全く気にしてませんでした。
富士フィルムといえば写真のイメージしかなかったもので。
私は動画をとる時は動画専用機器で録画してます。
動画機能はおまけとしか考えてません。
SONYのミラーレス一眼とかで聞かれたほうがいいと思いますよ
書込番号:17430127
1点
>エレン・イエーガーさん
やはりそうなってしまいますか。
ソニーのRX1やα7も気にはなっていまして悩ましいところなんです。。。
書込番号:17430146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余計なお世話かもしれませんが… (^_^;)。
> ソニーのRX1やα7も気にはなっていまして悩ましいところなんです。。。
動画に定評のあるソニーの製品ではありますが、どちらも静止画向きで動画はおまけに近いと思います。
動画もそこそこ撮るなら、ソニーならα6000とかの方がいいのではないでしょうか。
なお、フジの動画機能も(薄)暗いところではそれなりに役立つと思います。ピントは事前に合わせて、カメラの固定は工夫して、が前提になりますが…。
書込番号:17431331
1点
あれこれどさんがアップしてるような暗いとこで迷いやすいですが、
日中であれば普通に使えます。
動画をメインで考えてるなら、たぶんSONYのミラーレス買っても満足できないと思いますよ。
動画ならハンディカム、
静止画ならX-M1をおすすめします。
書込番号:17431743
1点
>あれこれどれさん
そうなんですね。ちなみに今はお出かけの際はRX100を持ち出していて
動画もちょこちょこ撮影したりしています。
過度な期待はしていませんのでそれなりに使えるのであれば大丈夫かもしれません。
>キヤンさん
アドバイスありがとうございます。
日中なら使えるのなら十分ではないかと思います。
現在所有している6年前に購入したハンディカムが故障しましたので
どのみち運動会までには買い替えないといけないので
日常使い出来る小型軽量なタイプを今のうちに買っちゃうというのもありですね。
書込番号:17432115
0点
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