
このページのスレッド一覧(全2216スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 9 | 2024年6月7日 09:01 |
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20 | 13 | 2024年6月6日 16:00 |
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18 | 9 | 2024年6月5日 01:27 |
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6 | 8 | 2024年5月19日 19:43 |
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18 | 6 | 2024年5月15日 20:05 |
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21 | 9 | 2024年5月13日 23:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
動画の設定の件ご教示頂きありがとうございました
本日動画AUTOに設定しまして、うまく撮れました。
前の口コミでご教示頂いた皆様ありがとうございました。
すみませんが静止画でカスタム2.電車用を設定したのですが、カスタム2にカメラの設定を替える方法が分かりません。ネットで調べたのですが、カスタム2の確認、変更は出るのですが、撮影する時にカスタム2に切り替える方法がわかりません。よろしくお願い致します。
書込番号:25762688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一番簡単なのはQボタンでQメニューを呼び出して左上のタイルをリヤダイヤルで変える方法があります。
私はFn4にカスタム選択を割り当てて使った方がワンアクションで変更できるので便利だと思います。
書込番号:25762722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

田舎にとまろうさん、こんんちは
>ネットで調べたのですが、カスタム2の確認、変更は出るのですが、撮影する時にカスタム2に切り替える方法がわかりません。
ネットで調べる前に、最初に行う調べ方は取扱説明書を読むことです。
取扱説明書のPDFは
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t5/x-t5_manual_ja_s_f.pdf
取扱説明書で調べることを習慣付けると良いですね。
書込番号:25762798
1点

>SSMayさん
早々の返信ありがとうございます
リアダイヤルにてカスタム2に替える事が出来ました、ありがとうございました。
ところでまた教えて下さい。
C1はPモード、C2はSモードでSスピードを1000にしているのですが、上記手順でC2に切り替えたのですが、表示はC2になりましたがPモードでSスピードは1000にはなりませんでした。こう言うカスタムの登録は出来ないのでしょうか?
すみませんが教えて下さい、よろしくお願い致します
書込番号:25762826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yamadoriさん
返信ありがとうございます
ネットで調べたと言うのは取扱説明書も含んでおります、それでも分からず質問させて頂きました。能力不足で申し訳ありません。
書込番号:25762832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

調べたところ、カスタム登録ではSスピードの登録は出来ないようなので諦めて別の方法を考えます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25762911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

田舎にとまろうさん
>ネットで調べたと言うのは取扱説明書も含んでおります、それでも分からず質問させて頂きました。
おや、そうですか?
取説で探すのは簡単だと思いますが、説明 箇所を書いておきますね。
取説 Cペー静止画 撮影 メニューに、カスタム選択とカスタム登録/編集両方とも 134ページと記載されています。
索引 410 ページでも カスタム選択 134ページと記載されています。
書込番号:25763088
0点

>田舎にとまろうさん
僕は、富士のXシリーズって直感で設定ができないな、って思います。
Z 9、R3、a1の3社の設定は、軍艦部のダイヤル、メインコマンドダイヤル、及びサブコマンドダイヤルがどこにセットられようが、ほぼ関係なく、撮りたい時に好きに動かす事が出来るのです。
しかし、富士のXは、例えば、レンズの絞り環がA以外になっている場合、メインコマンドで絞りを設定できません。レンズの絞り環をAにセットして初めてメインコマンドで絞りを設定できるようになります。
Z 9、R3、a1では上記のような作法はありません。当たり前に、直感で設定できます。
富士のXの軍艦部の沢山のダイヤルは、それがメイン操作UIで、コマンドダイヤルがむしろ予備なんでしょう。
Z 9、R3、a1は、逆で、軍艦部のダイヤルを操作なく、コマンドダイヤルだけで設定できますから。
悪くいうと、富士のXは、もう少しお作法を減らして欲しいです。
書込番号:25763156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>しかし、富士のXは、例えば、レンズの絞り環がA以外になっている場合、メインコマンドで絞りを設定できません。レンズの絞り環をAにセットして初めてメインコマンドで絞りを設定できるようになります。
私のα1も同じ挙動をします。
絞り環がA以外になっている場合の、コマンドダイヤルでの操作方法を教えてもらえませんでしょうか。
ロックの無いレンズでA以外になっていて、慌てることが何度かありました。
書込番号:25763441
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ちなみに私のZ9は、公式アダプタのFTZで絞りリングのあるFレンズをつける際は
(昔からのニコンユーザの常識ですが)あらかじめ最小絞りにセットしておかないと
コマンドダイヤルの絞り設定などはうけつけませんし
エラーメッセージが表示されて何もできませんが……
書込番号:25763448
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
x-t5を最近購入し日々撮影を楽しんでおります、ファインダーも見やすく、初心者なのでいろいろ悩みながら日々頑張っております。
電車を撮るのも大好きなので、連写で撮ったりしている現状です。
動画で撮る設定が全く分からないので教えて下さい、AF-Cで認識を電車にしているのですが、SSを1000、1500にする必要があるのでしょうか?
たまたまSTILから動画にスイッチを切替て動画を撮った時SSが200でしたが、走る電車がブレることなく動画が撮れていました。動画の時はSSを1000、1500にしなくていいのでしょうか?
私自身動画の撮影の基本が分かっていないので愚問かもしれませんが、ご教示お願い致します。動画の撮影の基本から教えて下さい。
書込番号:25761652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いろいろとためして撮って診ればよいかと思いますよ、誰かにきいてその設定でとってたら何の進歩もないし何もかわらないですよ、シャッタースピードって天候などに左右されるし絞り(F値)もわかってないと何にもなりませんから
書込番号:25761661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>私はとてもいいひとですさん
早々の返信ありがとうございます
一応写真は、SS.絞り.ISOを考えて設定し撮影しております。ただ動画に関しては知識がありませんのでバックボーンとして設定についてご教示をお願いしたいと思っています。
よろしくお願い致します。
書込番号:25761699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>田舎にとまろうさん
X-T5による動画撮影の全ては以下のURLにまとまっています:
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t5/basic_movie/movie_rec/
書込番号:25761729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>田舎にとまろうさん
>動画で撮る設定が全く分からないので教えて下さい、AF-Cで認識を電車にしているのですが、SSを1000、1500にする必要があるのでしょうか?
動画撮影時にSS1/1000 1/1500は使いません。
動画はパラパラ漫画なので、速いとカクカクして滑らかになりません。
基本フレームレートの2倍、フレームレートに合わせるのが基本です。
4k60pなら1/120 1/60見たいな感じです。
なのでNDフィルターは必須です。
室内でフリッカーが出る場合は関東なら1/50 1/100 関西なら1/60 1/120に設定します。
LED表示も上記のSSに設定すればシンクロするので切れないで表示されます。
動画撮影時はM Sモードで撮影するのが良いかと思います。
書込番号:25761733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>田舎にとまろうさん
動画と撮影は別物です。動画は撮影したコマの連続ですのでSS上げるとバラバラ漫画みたいになります
撮り方の基本は機種には依存せず同じですのでネットで一眼カメラで動画撮影で引いてみて下さい
参考で
https://movie-happy.com/column/movie_shooting/1506/
書込番号:25761739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>田舎にとまろうさん
みなさん書かれていますが、
"動画の場合は動きの速いものはワザと被写体ブレを作って滑らかに動いているように見えるようにする"
のが基本なんですね。
シャッタースピードが速いとパラパラ漫画みたいに各コマの間が瞬間移動で飛んでるようにカクカクした動きに見えてしまうのです。
スマホの動画で明るい屋外で撮るとそうなったりしますね。
書込番号:25761750
3点

皆様返信ありがとうございます
写真と動画は別物なんですね!
全然知りませんでした、分かっていませんでした。
Sスピードは、1/60,1/120でいいのですか。不思議なものですね、皆様に教えて頂いたURLを見て勉強していきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:25761772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>田舎にとまろうさん
カクカクにならないSS(1/30sec.など)の設定をMモードで行う必要はありません。映画・シネマ撮影じゃないんで。X-T5が動画向けに適切なSSに設定してくれます。撮影者はフレームレートと画質を設定するだけです(4K, 24FPSなど)。
X-T5での動画撮影設定は:
1. 静止画/動画切換ダイヤルをMOVIEに合わせます。
2.レンズの絞りモードスイッチをAに合わせます。
3. シャッタースピードダイヤルをAに合わせます。
4. 感度ダイヤルをAに合わせます。
5. 背景ボケを生かした動画について
絞りをできるだけ開放側に設定することでボケを生かした動画を撮影できます。絞りをA以外に設定し、絞り値を調整します。
以上
書込番号:25761847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
とてもわかりやすく、具体的な返信ありがとうございます。早速ご教示頂いた手順で動画を撮ってみたいと思います、ありがとうございました。
書込番号:25761871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
解決済みですが。
静止画とは考え方が違うので最初は戸惑いますよね(^^)
皆さん仰るように動画を滑らかに撮るにはスローシャッターが基本です。
「動画から静止画を切り出す」など特別な目的があるなら、パラパラ覚悟で
速いシャッタースピード(SS)にするという場合もあります。
晴天の屋外でスローシャッターにすると、露出オーバーになることが多いです。
ISOはもちろん最低感度にし、SSを1/50や1/60にすると、絞りは最小のF22か、
それでもまだ絞り足りない場面(露出オーバー)もあります。
絞りを絞りすぎると回折現象で画像の鮮鋭度に悪影響が出ますし、
こういう場合はNDフィルターで減光して対応します。
https://www.marumi-filter.co.jp/filterabc/abcnd/
https://www.marumi-filter.co.jp/product/nd/
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/nd-filter-guide.html
シーンによりますが、とりあえずND8あたりを用意されてはと思います。
例えばISO100、SS1/60、F22の明るさだとすると、ND8フィルターを
付けることによりF値は3段下げられます。つまりF22→F8にできます。
どなたかも仰っていましたが屋外での動画にはNDフィルター必携です。
撮影モードはSモードか、ISOオート+Mモードなんかもいいと思います。
いろいろ試してご自分にあった設定を探してみてください。
書込番号:25762395
1点

>田舎にとまろうさん
まずは、シャッター速度優先(オート)モードで、1/60秒に設定するだけで撮ってみてください。
ご存知のように、シャッター速度優先(オート)モードなら、絞りも ISO感度も自動設定になります。
焦点距離によりますが、電車1両を画面に入れるだけでも結構離れますので、
絞り開放でも あまり後ボケしてくれませんから、
添付画像「絞り開放での NDフィルタ例」のように、いろいろ事前準備しても意外と効果が薄いので、
まずは、シャッター速度優先(オート)モードで、1/60秒に設定するだけで撮ってみてください。
書込番号:25762580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
>ありがとう、世界さん
ご丁寧、具体的な返信ありがとうございます。
カメラて奥が深いですね。事あるごとに頂いた返信を見返していきたいと思います、ずっと参考にさせて頂きます。
書込番号:25762695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>田舎にとまろうさん
どうも(^^)
撮影条件の基本的なところは、動画も静止画も 1960年代と同様です。
デジカメ以降、銀塩フィルタでは考えられないほどの高感度が手軽に使えるようになったので、
通常の範囲では概算が大変になりましたが(^^;
書込番号:25762697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
X-E2からX-H2買い替えて気になったのですがカメラで見た時はちょうどいい明るさに見えている写真がスマホやPCで確認すると露出補正-1したかのように暗く表示されます。
X-E2を使っていた時はそこまでカメラで見た時と見え方に違いはなかったのですが現在はEVFやLCDの明るさを-5くらいまで下げて使用しているのですがここまでカメラで確認した時と明るさに差が出るものなのでしょうか?
書込番号:25759635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>k@nims0さん
>スマホやPCで確認すると露出補正-1したかのように暗く表示されます。
PC画面はWサムネW程度のカラーマネジメントが限界で、実際に撮影された色味や発色とは程遠い表示です。
こだわりがある程度になると、EIZO社等の外付け写真専用モニターが欲しくなるものです。カラーマネジメントが実際撮影したデータと色味や発色がオートマチックに校正できます。
サイズ、価格はピンキリです。最初はカラーマネジメントがオートの方が簡単です。
ASUS 4K モニター 27インチ PA279CV-J ( 無輝点交換保証 HDR IPS Type-C 65W PD Display Port HDMIx2 高さ調整 縦横回転 SRGB100% Rec.709 Calman Verified ProArt パレット搭載 )
47,800円
https://amzn.asia/d/2WybpSq
書込番号:25759771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k@nims0さん
こんにちは。
>X-E2からX-H2買い替えて気になったのですが
>カメラで見た時はちょうどいい明るさに見えている写真が
>スマホやPCで確認すると露出補正-1したかのように暗く表示されます。
同じスマホやPCで見ているのに不思議ですね。
憶測ですが、
X-H2に機種変後、DR400%やDRオートなどを
Jpegで積極的に使われていたりしないでしょうか。
フジのDR400%やDRオートなどは
わざとアンダー露出で撮影して
画像処理で暗部を上げることで
ハイライト側の色の粘りを出すようです。
(白飛びによる色抜け防止)
・富士フイルムならではの色”がある、その秘密を聞く
2013年08月19日 10時30分 公開 [荻窪圭,ITmedia]
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/19/news040_2.html
普段ハイキー目露出の撮影スタイルで
DRモードを積極的に使われた場合、
ハイライトが抑えられることにより、
全体に暗めに感じやすくなる
かもしれません。
書込番号:25759804
5点

>k@nims0さん
>スマホやPCで確認すると露出補正-1したかのように暗く表示されます。
JPG・RAWどちらですか。富士フイルムの現像ソフトを使用されていますかそれにより変わるとおおみますよ。
書込番号:25759864
2点

>k@nims0さん
液晶の明るさはバラツキがあるのではないでしょうか。
また
>現在はEVFやLCDの明るさを-5くらいまで下げて使用しているのですが
下げてるのはいいけれども、露出インジケーターもしくはヒストグラム表示などで、
撮影時は露出を確認されてますか?
もしEVFや背面液晶の見た目で露出を設定されているのなら、
当然起こりえるのでは。
もちろんスマホやPCCモニター自体も輝度、またご自身で設定されている輝度により、
バラツキは起こりえますが。
例えばスマホやPCの輝度調整をオートなど自動調整にしておくのも避けた方が良いと思います。
当然どんな光環境の中で見るのかでも違いがあると思いますので。
例えばapple製品だったら、night modeやtrue colorは切ったほうが良いし、
もともと若干青いので、少しばかりケルビンを下げてやらないと、
プリントされる馬合などもホワイトバランスの問題が出てきます。
これらを避けるためには、既にコメントがあるEIZOなどの、カラーマネージメントモニターを使い、
例えば印刷用途で、印刷する人に渡す場合ならモニタープロファイルを先方と共通なもので行うと良いと思いますが、それでも色校は必要です。
プリントもそうですし、モニター観賞ももちろん見る人のモニターに依存することなので、ベースとして観賞モニターに左右されることになりますので、人に渡すデータの場合、少しは諦めが必要です。
色だけでなく厳密な明るさなどもその場合難しいと思います。
書込番号:25759877
2点

こういう時に、ヒストグラム確認のための標準的画像が欲しいですね(^^;
>k@nims0さん
とりあえず、テキトーで良いですので「自分のカメラで撮って、見て、ちょうど良い」と思えるような画像をアップしてみてください。
そのアップ画像を、複数機器で表示して、できればヒストグラムを表示してみてください。
書込番号:25759942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

脱字
「自分のカメラで撮って、見て、ちょうど良い」
脱字補足
「自分のカメラで撮って、見て、ちょうど良い露出」
ちなみに、先の例示画像は、風のあるときにスマホでメモ撮りした2枚のうち、ブレがマシなほうを、
元画像のままではヒストグラムが平坦過ぎるので、テキトーにトリミングしただけです(^^;
書込番号:25759953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様初心者のふわっとした質問にも関わらずアドバイス頂きありがとうございました。
ダイナミックレンジオートに設定してヒストグラムも暗いなと思う写真は左側によっているものが多かったです。
今後この2点注意して撮影するようにしていこうと思います。
書込番号:25760857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k@nims0さん
どうも(^^)
>ヒストグラムも暗いなと思う写真は左側によっているものが多かったです。
アンダー露出バージョンのヒストグラム例のような感じでしょうか?
なお、
>ダイナミックレンジオート
↑
これは、撮影段階で完結させる目的の仕様ではなく、
RAW記録と併用して【記録段階で白飛びを抑えて、撮影後の画像処理で上手く調整するための仕様】では?
と思ったりします(^^;
書込番号:25760913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ついでに、
・アンダー露出(に加工した画像の)画像処理【レベル補正】中の例示
と
・アンダー露出画像の【レベル補正後】の画像のヒストグラム
と
・アンダー露出画像の【レベル補正後】の画像
です。
すでに撮影した画像の、撮影後の画像処理による救済手段の1つとして、ご参考まで(^^;
※スマホ用のフリーアプリ「Photo Editor」を使って、
かつ各々の所要時間は「1分以内」に抑えているので、厳密な作業に至らない誰でも可能な(簡単な)範囲にしています(^^;
書込番号:25760934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
xt-5にノクトン35f1.2xマウントを使い始めたのですが、F値を1.2にしているのに画面は1.3となってしまいます。これは設定がおかしいのですか?それともカメラ側の不具合ですかね?
書込番号:25740626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ササキニキさん
こんにちは。
>F値を1.2にしているのに画面は1.3となってしまいます。
>これは設定がおかしいのですか?
以前、絞り値表示をF値ではなくT値にしていて
F1.3表示なる、という事案が本レンズで
報告されていますが、該当しないでしょうか。
・ 使っている方に質問です2022/01/29 15:08(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001370237/SortID=24568951/
書込番号:25740632
3点

普通にF1.2になりますけどねえ。1.3にはならず1.2の次は1.4です。設定とかをデフォルトにしても同じでしょうか?
書込番号:25740638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ササキニキさん こんにちは
社外レンズの場合 マウント違いで色々なメーカーに対応していて 絞り値自体がズレも有るようですので 気になるのでしたら コシナに連絡してみたらどうでしょうか?
書込番号:25740708
1点

>ササキニキさん
画面を拝見しました。オカシイですね。
書込番号:25740760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ササキニキさん
そのレンズXシステムへの情報接点は持ってると思いますが、絞り値の情報は一方通行と思います。
カメラ側から絞り値を制御できるわけではないので。
レンズから絞り値が小数点何桁で伝わるか知りませんが、カメラ側では表示を小数点一けたにしてるわけです。
少しの齟齬は起こりえます。
F1.3で表示されたからと言って、それが露出値に影響を与えるわけではないので、許容してもいいのでは?
書込番号:25740893
0点

>ササキニキさん
ちょっと確認です。
レンズの開放値以外の絞り環クリック位置の絞り値と、カメラでの表示値は一致してますよね。
一致してなかったら、購入先へクレームですね。
書込番号:25741008
0点

コシナは正式に富士フイルムから通信の情報の開示を受けて作っている旨を明示してるわけですし、レンズ側かボディ側かわかりませんが、気持ち悪いので直してはほしいですね
書込番号:25741018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
10年ぶりにs5proを入手しました。
ここ数年はペンタのk-1MarkUを使用しているのですが、なんだかs5proが懐かしくなってしまい。
ところで現役でお使いの先輩方にお聞きしたいのですが、今お使いのメモリーカードをお教えいただけませんか?
TRANSCEND トランセンドの8GBを準備したのですが、もう少し容量が大きものでも使えるのかが気になっておりまして。
よろしくお願いいたします。
2点

こんにちは
CFカードは512Mまでは使えるはずです。
コダックのマイクロドライブも使えます。(今はもうありません)
当時S5proとS3proを使っていましたが(今は防湿庫で動体保存)、メモリーカードはサンディスクの16Gと32Gを各2枚使っていたように記憶しています。
書込番号:25735429
2点

母体のNikon D200が32GBまでですから、準じていると思います。
書込番号:25735479
5点

すみません。
間違ったことを書いていました。
512Mは最小値です。
公称は4Gですが、32Gが最大値だと思います。
書込番号:25735528
3点

>fujikonさん
>TRANSCEND トランセンドの8GBを準備したのですが、もう少し容量が大きものでも使えるのかが気になっておりまして。
取説には、4GBとの記述がありました。 4GBでRAWだとしても2千枚程度は撮れるので8GBならば十分かと。
書込番号:25735744
2点

>fujikonさん
S5Pro、中古で手に入れて現役で使ってますよ。
CFは32GBまで認識してます。
S5Pro余ってるCFで運用なので8GBとかですが。
書き込みが遅いカメラなのでメインはFlashAir32GBCFアダプターtypeUですが。
書込番号:25735907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さま、ご回答ありがとうございました。
3件しかベストアンサーを選ばず心苦しいです。
書込番号:25736208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
【使いたい環境や用途】
主に野球観戦
【重視するポイント】
選手を綺麗に撮りたい
【予算】
30万円くらい
【比較している製品型番やサービス】
Canon7R
【質問内容、その他コメント】
ドームでの野球観戦時をメインに使用したいと考えております。他には景色や花等も撮影したいです。Canon7Rとどっちがいいか悩んでいます。値段的にはCanon7Rの方が良いと思いますが、画質や撮影のしやすさ的にはどちらがいいか教えてください。
書込番号:25732809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

望遠レンズ入れたら30万円で済まないですよ。
書込番号:25732820
0点

>えびもいますよさん
・Canon EOS R7が最安価格(税込)174,500円
・Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USMが最安価格(税込)84,100円
合計258,600円です。
X-H2は4,050万画素の高画素機で、えびもいますよさんの撮影用途には不向きです。
書込番号:25732834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えびもいますよさん
富士フイルム X-H2は、現在 フジフイルム直販サイトや大手量販店では品切れです。次回入荷日は未定です。
今手に入れるとしたら、リスクのあるネットショッピングでの購入になります。
書込番号:25732840
0点

富士フイルムのカメラ、今、簡単に買えるのでしょうか?
3〜4か月待ちはザラにあって、長くても半年くらい待ちません?
早いときは、かなり早く入手できるみたいですけれど。
書込番号:25732845
0点

>えびもいますよさん
本体だけとの事ですのでR7買うならR8がいいと思います、RFレンズのテレ端が暗い望遠レンズでスポーツ撮影すらならフルサイズです。
フジは買えないから対象外していいです。
書込番号:25732909
1点

コンパクトさならOM-1MarkU 12- 45mmF4.0セットと
M,Zuiko digital ed 75-300mm F4.8-6.7Uの組み合わせは
どうですか?
OM-1MarkU
https://kakaku.com/item/K0001602407/?lid=itemview_relation2_name
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1mk2/index.html
M,Zuiko digital ed 75-300mm F4.8-6.7U
https://kakaku.com/item/K0001554549/
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/mzuiko/75-300_48-67_2
書込番号:25733648
0点

「X-H2は4,050万画素の高画素機で、えびもいますよさんの撮影用途には不向きです。」
とありますが、なぜ高画素だと球場の撮影に向かないのか首をひねってしまいます。
高画素であれば、クロップ撮影に向きますし選手を「綺麗に」撮れる可能性が高まります。
選手を撮るなら内野席か球場グラウンドと高低差がないファミリーボックス(?)的な席で撮ると思いますが、自分の経験ではAPS-Cでクロップ撮影して綺麗に撮れました。
レンズについては、シグマ120-300mm f2.8 の中古はいかがでしょうか?
Fringerというアダプタを使って富士の機種に使えます。
Canonマウントのものを買えば今後フジからCanonへ買い替えたとしてもCanon純正アダプタ使えば流用出来ると思います。
一眼レフ用レンズになりますが、ミラーレス用レンズがそれと比べて圧倒的な圧倒的な画質を確保しているわけでもないので、明るさ、安さ、焦点距離の長さを1番バランスよく揃えていると思いますので、オススメです。
もし8k動画撮影までお考えなら、こちらの機種が1番焦点距離も稼げるでしょうし、少し暗いレンズを購入しても動画なら静止画ほどは画質に影響受けませんし(設定にもよりますが)。
書込番号:25734222 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>milanoさん
下記の件ですが、
>「X-H2は4,050万画素の高画素機で、えびもいますよさんの撮影用途には不向きです。」
>とありますが、なぜ高画素だと球場の撮影に向かないのか首をひねってしまいます。
↑
「いつもの」スカポンタニア発言なので、考え込む必要はありません(^^;
書込番号:25734228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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