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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ

スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:32件

動画撮影の時に、AEロックって出来ないです?
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t3/taking_photo/ae-af_lock/index.html
AEロックボタン押してもなにも変わらず、

>D操作ボタン・ダイヤル設定 > AE/AF-LOCK設定を押下切替にすると、AE-LボタンまたはAF-Lボタンを放してもAEロックやAFロックは解除されなくなります。解除するときは、もう一度ボタンを押します。

変更しても変わらずです。

なにか設定が間違っているのでしょうか?

書込番号:22816615

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:5669件Goodアンサー獲得:298件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/23 19:41

ya0914さん
 静止画のときは、説明通りの動作をすることを確認してますか?

書込番号:22816654

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スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:32件

2019/07/23 19:46

このカメラは動画目的で購入したため静止画はいままで撮影したことないです。
カメラ左側上部のダイヤルの動画のマーク以外は静止画かと思いますが、
静止画だけなのかな?と思い今日いくつか切り替えて試してみましたが、
AEロックしているような感じはありませんでした。

書込番号:22816665

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:5669件Goodアンサー獲得:298件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/23 20:10

ya0914さん
>静止画だけなのかな?と思い今日いくつか切り替えて試してみましたが、AEロックしているような感じはありませんでした。

静止画撮影モードでは、AE/AF-LOCK設定を押下切替に設定し、AE-Lボタンを押すとAEロック状態になる。
もう一度AE-Lボタンを押すとAEロックが解除されます。

ya0914さんの場合、静止画モードでもAEロックしていないということなら故障でしょう。
修理サポートセンターかカスタマーサポートセンターへ電話でしょうね。

書込番号:22816715

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スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:32件

2019/07/23 20:22

ありがとうございます。
ちなみにyamadori様は動画撮影時にAEロック出来ますでしょうか?

書込番号:22816746

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:5669件Goodアンサー獲得:298件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/23 20:36

ya0914さん
>ちなみにyamadori様は動画撮影時にAEロック出来ますでしょうか?

今手元のX-T3で、動画モードでもAE/AF-LOCK設定を押下切替に設定し、AE-Lボタンを押すとAEロック状態であることを確認できた。
ファインダーの左下に、AEロック状態を示すEL表示が動画撮影中も点灯していました。

回答してもらえていないので再度質問。
静止画モードで、AEロックできていないですか?

書込番号:22816780

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スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:32件

2019/07/23 20:45

>ファインダーの左下に、AEロック状態を示すEL表示が動画撮影中も点灯していました。

動画撮影時バックモニターにはEL表示はされないのでしょうか?


>回答してもらえていないので再度質問。
>静止画モードで、AEロックできていないですか?

出来ていないです。

書込番号:22816803

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:5669件Goodアンサー獲得:298件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/23 20:54

ya0914さん
>>ファインダーの左下に、AEロック状態を示すEL表示が動画撮影中も点灯していました。
>→
>動画撮影時バックモニターにはEL表示はされないのでしょうか?

私の実機動作:動画撮影時バックモニターにはEL表示はされないです。

>>静止画モードで、AEロックできていないですか?
>→
>出来ていないです。

では故障あるいは設定の組み合わせの結果かもしれません。
FUJIFILMの設定の組み合わせは、ややこしいので、こういう場合はサポートセンターへ電話し、対応スタッフにX-T3をよういしてもらい、ya0914さんと同じ状況で設定と結果を検証してもらってください。

書込番号:22816820

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スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:32件

2019/07/23 20:57

ありがとうございます。
FUJIに確認することにします。
いろいろと教えて頂きありがとうございました。

書込番号:22816826

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:5669件Goodアンサー獲得:298件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/23 21:02

ya0914さん
>FUJIに確認することにします。

結果が判ったら、教えて下さいね。

書込番号:22816838

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duffy072さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/23 21:58

ya0914さん

手持ちのT2で試してみましたが、マニュアル時にはAEロックが聞きませんでした。
シャッターもしくは絞りをAモードにしないとAEがロック状態になりません。

T3ではいかかでしょうか?

FUJIのカメラはフルオート時では水平が表示できなかったり、シャッタースピードや絞りを変更しても結果を反映するに設定にしてあってもEVFでは大して変わらないと制限がやたらと多いです。

書込番号:22817004

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:5669件Goodアンサー獲得:298件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/23 22:22

duffy072さん
>手持ちのT2で試してみましたが、マニュアル時にはAEロックが聞きませんでした。
>シャッターもしくは絞りをAモードにしないとAEがロック状態になりません。

AEロックは自動露出モードで必要になるものなので、マニュアル露出ではAEロックする必要が無いからだと思います。

書込番号:22817063

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スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:32件

2019/07/23 22:56

duffy072さん

>手持ちのT2で試してみましたが、マニュアル時にはAEロックが聞きませんでした。
>シャッターもしくは絞りをAモードにしないとAEがロック状態になりません。
>T3ではいかかでしょうか?

なるほど!!
シャッターSも絞りもマニュアルで撮影しています。
おそらくそれです。
ありがとうございます。
また試してみます。

書込番号:22817133

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酒と旅さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/23 23:39

ya0914さん
duffy072さんさん

それがしのT3もマニュアルではAEロックはできません。
yamadoriさんの見解の通りだと思います。

それがしは出来ると嬉しいのですが。

書込番号:22817236

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標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ

スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:32件

X-T3には大変満足しています。
がモバイルバッテリーが最悪です。
FUJI推奨のAnkerのモバイルバッテリー使用していますが、
https://www.ankerjapan.com/category/HIGHCAPACITY/B1275.html
充電出来ない不具合が数か月で3-5回ほど連発しています。
新品交換してもらっていますが、1-2回の充電で同様の不具合が発生

おすすめのモバイルバッテリーはありますか?

書込番号:22816543

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返信する
スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:32件

2019/07/23 18:45

使用目的は動画撮影です。

書込番号:22816545

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クチコミ投稿数:9562件Goodアンサー獲得:435件 フジフイルムXユーザー撮影日記 

2019/07/23 19:15

お買いになったAnkerのモバイルバッテリーが不良品の可能性がありますね。交換してもらって下さい。

書込番号:22816597 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:32件

2019/07/23 19:17

数か月で3-5回ほども交換しています。
そろそろ私の精神が限界です。
他あればいいなと思いましたが推奨しているのはANkerぐらいですかね?

書込番号:22816603

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銅メダル クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:132件

2019/07/23 19:40

動作確認にしているのはAnkerだけですからね。
他社製品だと自己責任にはなると思いますね。

まぁ他社製品を使っているかは言わなければ大丈夫かも知れませんが。

モバイルバッテリーが充電出来ないなら本体以外に付属充電器やケーブルの可能性もあるとは思います。

20000PD以外に26000PDも動作確認しているようなので、26000PDにしてみるのも方法だとは思いますが。

数回交換されているので正規品だと思いますが、一部の商品には偽物もあるようですね。

書込番号:22816651 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:32件

2019/07/23 20:02

楽天市場のAnkerから直で買っています。
バッテリー関係はいつ火災に発展するか分からないので正規店で購入するようにしています。
※それでも前回火災しそうなぐらい発熱しましたが・・・アダプター&充電池共に。
上の大容量試してみるのもありですね
Amazonの口コミ確認すると同様の不具合は発生しているようですね、容量増やしただけで作りは一緒かなとは思いました^^;

同一のバッテリーを念のため複数所有していますので、
アダプターとUSBケーブルを交換してもだめでした。
※複数所有しないといつ故障するかわからないため。

書込番号:22816693

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クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/23 20:11

もちろん充電中カメラの電源スイッチがOFFですね。
じゃなければ、給電モードになっていて、充電できないです。

書込番号:22816716 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:32件

2019/07/23 20:20

カメラは関係ないです。
モバイルバッテリーのみをフル充電するときに不具合が高頻度で発生します。
※今のところカメラ接続時に不具合はないです。たぶん。
※充電出来ないことがあるため、かつ充電出来ない不具合が発生するとそのあと、カメラに接続しても無反応。動画撮影の前日に怖くてモバイルバッテリーの充電は出来ないので、他におすすめあったらいいなと思いましたが。FUJI推奨はなさそうだなと思っています。

書込番号:22816738

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しま89さん
クチコミ投稿数:5520件Goodアンサー獲得:354件

2019/07/23 20:38

>ya0914さん
フジからの購入だからですかね。Ankerのモバイルバッテリーは不具合あまり聞かないのですが。
カメラ側が給電対応ですとUSB3.0 のPDタイプなら大丈夫ですので、Anker PowerCore 10000 PDでも大丈夫です、アマゾンで購入できます。
パナソニックはUSB給電に対して節操が無いので充電タイプでもカメラに給電できるのでこのタイプの少し安い充電タイプを使ってます

書込番号:22816785 スマートフォンサイトからの書き込み

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:5669件Goodアンサー獲得:298件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/23 21:01

ya0914さん
>カメラは関係ないです。
>モバイルバッテリーのみをフル充電するときに不具合が高頻度で発生します。

そうなら、X-T3のスレでは無く、Ankerのスレに質問スレを立てる方が情報が集まるんじゃないですか。

書込番号:22816837

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しま89さん
クチコミ投稿数:5520件Goodアンサー獲得:354件

2019/07/23 21:03

連投すみません、一つ前見てませんでした、付属の急速充電器が不良の可能性はありませんか

たとえばこれに変えてみるとか
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DHP4QZ8/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_azVnDbGVMT0TW

書込番号:22816841

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スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:32件

2019/07/23 21:08

しま89さん
後から知りましたが、Amazonのレビュー見ると同様の不具合はだいぶ前からでています。


yamadoriさん
X-t3にあうAnker以外のモバイルバッテリーがあればいいなと思いこちらに質問しました。
X-T3購入するときにFUJIのHPに推奨バッテリーでAnkerが記載されていたため購入しましたが、故障の頻度があまりにも高すぎるためです。
静止画だけならモバイルバッテリーは不要だと思いますが、動画だとどうしてもモバイルバッテリーは必須で。

普通はバグが発生したら
ログ取得して
各モジュールに振って
ハード要因なのかソフト要因なのか確認していくと思いますが
一切やる気なさそうな対応だったのであきらめ交換してもらっていますが
当然不具合対策していないためどこかで外れは引くと思います。
連発で外れを引いてしまっているところです^^;

書込番号:22816858

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スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:32件

2019/07/23 21:10

しま89さん

アダプタ、USBケーブルを別の使用しましたがダメです。

書込番号:22816862

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クチコミ投稿数:9562件Goodアンサー獲得:435件 フジフイルムXユーザー撮影日記 

2019/07/23 21:13

アマゾンで高評価な20000mAh以上のモバイルバッテリーを片っ端から試してみるしかないですね。

例えば、これとか3000円しませんが、20000mAh。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07J19P52D

書込番号:22816875 スマートフォンサイトからの書き込み

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:5669件Goodアンサー獲得:298件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/23 22:18

ya0914さん
>X-t3にあうAnker以外のモバイルバッテリーがあればいいなと思いこちらに質問しました。
>X-T3購入するときにFUJIのHPに推奨バッテリーでAnkerが記載されていたため購入しましたが、故障の頻度があまりにも高すぎるためです。

私が言いたかったことは、Ankerのモバイルバッテリーの充電不良を気にされているようなのでカキコミしただけです。
X-T3に使えるAnkerの10000maHモバイルバッテリーを持っているけど、充電不良には遭遇していないですし、
SONYのモバイルバッテリーでも充電不良とは無縁です。

>静止画だけならモバイルバッテリーは不要だと思いますが、動画だとどうしてもモバイルバッテリーは必須で。

それなら、撮影中ぶらぶらするモバイルバッテリーよりも、縦位置バッテリーグリップVG-XT3を使った方が良いと思いますよ。
バッテリーが合計三個だし、防塵防滴なので小雨や雪降りなどの状況でもOKだから。

書込番号:22817054

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:5520件Goodアンサー獲得:354件

2019/07/23 22:24

>モンスターケーブルさん
X-T3に使うなら充電タイプでなく給電タイプになります。のでUSB3.0 のPDタイプでないとダメです

書込番号:22817068

ナイスクチコミ!1


naomixyzさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/23 23:50

モバイルバッテリーは、PCの充電用にRAVPowerのやつを2種類使っています。今のところ不具合には会っていません。

X-T3に使ったことはないので、ちょっとつないでみました。充電はできてるっぽいです、X-T3のランプが点灯したので。
給電ができるかどうかについては、確かめ方がわかりませんでした。

ちなみに、つないでみたのはこれです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KRZG377/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_KTXnDbW32WF9K

書込番号:22817262

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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 レンズキット

クチコミ投稿数:254件 FUJIFILM X-E3 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E3 レンズキットの満足度5 Syllogism 
当機種
当機種
当機種
当機種

Pro2にしようか(この場合レンズはXF16-55/2.8)、E3(レンズはXC15-45)か悩んだのですが、E3にしました。望遠系が欲しかったのですが、もう一本持っていくのはちょっとはばかられた(現地でレンズ交換するのは鬱陶しいし、50-140/2.8にしろ100-400にしろ重たすぎです)ので、MFTで世界最軽量と言われるGM5に35-100をくっつけた状態で持っていくことにしました。実際には望遠系を使うことは少なかったのですが、あって邪魔になるほどの重さでなかったのが良かった。

E3にしろPro2にしろ、いい絵を吐き出します。撮って出しの画質に信頼を置いているのですが、今回はRAWで撮影しました。AdobeのRFCでTIFF16ビットに変換し、好みの画像に仕上げました。部分的に暗い部分を持ち上げたいときには昔供給されていたニコンのNX2をTIFF画像に使用しました。そのおかげで夜明け間近の街並みとモルゲンロートをほぼ同時にまるで肉眼で見ているかのような記憶色で再現できたと思っています。

明暗差のあまりない昼間の風景は普通にProvia2のモードでJPEG撮って出しの画素数を小さくしています。XC15-45は価格帯から考えるとあまり信用できないとおっしゃる向きもあるかもしれませんが、暗いところでハイスピードシャッターを使えないという点を除くと十分合格だと感じた次第です。ご参考までに。

一枚目はユングフラウヨッホで悪ふざけをする若者、2枚目は人口湖に映る逆さアイガー、3枚目はスネガと言うところから見たマッターホルン、4枚目はツェルマットから望む夜明けのマッターホルンです。この画像はRAWファイルを現像し、若干のレタッチを加えています。そうしないとスポット測光で露出の基準を山頂に合わせた(+1)ので、町並みは黒くつぶれるのです。

書込番号:22812479

ナイスクチコミ!18


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クチコミ投稿数:254件 FUJIFILM X-E3 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E3 レンズキットの満足度5 Syllogism 

2019/07/21 16:18

変換ミスです。人口湖⇒人工湖 <m(__)m>

書込番号:22812548

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5669件Goodアンサー獲得:298件

2019/07/21 19:18

ホレーショさん
 X-E3+XC15-45mm、軽量、コンパクトな組み合わせは海外旅行にマッチしますね。
欧州の名峰、素敵な掲載写真ですね。
しかし絞りをF20と、かなり絞り込まれていますね。
F20では絞り過ぎだと思います。
被写界深度を稼ぐために絞り込み過ぎると絞りボケ(回折現象)が出てしまいます。
X-E3はAPS-Cなのでフルサイズ機と比べて被写界深度が深いこともあり、私は絞りボケを防ぐためにF11を上限にしています。
(被写界深度が必要な場合、F8、F9、F10が多いですが)

RAW現像:
私はX-T3、X-T30を使っていますが、RAWのみで撮影しています。
現像はLRとX RAW Studioを使い分けています。
X RAW Studioで現像すると、定評があるFUJIの撮って出しJPEGと同じ画質のJPEGを得ることが出来るし、現像時間も短いので、お薦めです。

書込番号:22812917

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クチコミ投稿数:254件 FUJIFILM X-E3 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E3 レンズキットの満足度5 Syllogism 

2019/07/22 06:38

>yamadoriさん
おはようございます。回折ボケに関してご教授いただき、ありがとうございます。私も一応その点に注意を払っているのですが、焦点距離によってF値が変わるタイプのズームレンズでは面倒くさいのでカメラ任せにしています。この手のレンズを装着して出かける場所はたいていあまり余力のない環境ですから。今度も16-55/2.8でも装着しておれば、まず絞りを設定したうえで撮影に臨むので不適切露出にはカメラから何らかのアラームが出ることが期待できたのでしょう。16-55/2.8を250gほどで出してくれないかと希望するのですが、ハナから無理でしょうね。

それともう一点、E3ではジョイスティックで焦点位置を変えようとする際に何か他のものにぶつかるのか、いつの間にか設定が変わってしまうことがしばしばあります。困ったものです。ISO感度など200-12800のAUTOに設定しているにもかかわらずいつの間にか800固定に替わっていました。たぶん、ISO AUTOのままでしたら、絞り値が20なんてことにはならなかったのだろうと思っております。なにぶん0℃前後の気温の環境に夏服のまま降り立ったので、カメラの設定どころではありませんでした。

ところで点像復元処理で回折ボケがある程度抑えられるとどこかで聞いたことがあるのですが、その点はどうなんでしょうか。昔XF14mm/2.8で回折ボケの実験をしたことがあるのですが、F16まで絞り込んで、明瞭に表れる違いを、点像復元処理をONにすることでほぼ目立たなくなって驚いたことがあります。それ以来私のカメラ(富士フィルム製)はすべてこれをONにしています。

最後の写真は暗い中でのショットですので、さすがにF20と言うことはありません。どういう訳かEXIFが消えていますが、ISO200、f/5.6、シャッター速度 1/50、露出補正 0ステップ、測光モード:スポット、焦点距離41mmでした。この写真のように暗い部分を持ち上げるときに私が使っているのは昔のニコンNX2でして、あまり派手にやらない限り暗所を自然に持ち上げることができ、重宝しています。逆にJPEGで飽和しているところをぎりぎり飽和直前に抑え込むこともできます。その作用範囲を変えることもできるし、境界は不明瞭になるので、その点でも自然です。

書込番号:22813739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/22 09:06

>ホレーショさん
素敵な写真、ありがとうございます。今ここで話題になっている小絞りボケに関して面白い記事を見つけました。
http://landarzt.blog.fc2.com/blog-entry-1343.html
http://landarzt.blog.fc2.com/blog-entry-1383.html
この記事を書いた方も14o/2.8を用い、f/8あたりが影響の出るポイントだと評価しているようです。この方の論法で行くと、28oではF16、56oではF32になるようで、45o程度だったらf/22あたりまでは大丈夫そうですね。逆にコンデジで受光素子のサイズが1/2インチあたりだと、焦点距離が4oとかになりますので、f/2あたりが絞りの限界になるのかもしれません。また、大判フィルムを使ったカメラでf/44あたりまで絞り込んでパンフォーカスにした写真で小絞りの影響がみられないことの理由もわかります。
ご参考までに。

書込番号:22813904

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5669件Goodアンサー獲得:298件

2019/07/22 12:52

ホレーショさん、こんにちは
>それともう一点、E3ではジョイスティックで焦点位置を変えようとする際に何か他のものにぶつかるのか、いつの間にか設定が変わってしまうことがしばしばあります。困ったものです。ISO感度など200-12800のAUTOに設定しているにもかかわらずいつの間にか800固定に替わっていました。たぶん、ISO AUTOのままでしたら、絞り値が20なんてことにはならなかったのだろうと思っております。

絞りがF20になっているのはISO800が原因だろうと推測してましたが、ISO感度AUTOのはずが残念なことにISO800固定になってしまていたんですね。
X-T20、X-T30でもダイヤル位置が、いつの間にか動いていることが度々なので要注意ですね。

>ところで点像復元処理で回折ボケがある程度抑えられるとどこかで聞いたことがあるのですが、その点はどうなんでしょうか。

残念なことに点像復元処理を使えるのはXFレンズのみでして、XCレンズでは使えません。

>昔XF14mm/2.8で回折ボケの実験をしたことがあるのですが、F16まで絞り込んで、明瞭に表れる違いを、点像復元処理をONにすることでほぼ目立たなくなって驚いたことがあります。それ以来私のカメラ(富士フィルム製)はすべてこれをONにしています。

はい、私も点像復元処理を常時ONにしています。
点像復元処理が出た時に確認しただけですが、F11あたりで効果が出たと記憶しています。
なお
・点像復元処理の効果が反映されるのは撮って出しJPEGとX RAW STUDIOで現像した場合のみ有効。
・一般的な画像処理ソフト(Lightroom、Photoshopなど)のRAW現像機能では点像復元処理は無効です。

この点もX RAW STUDIOを使う理由のひとつです。

書込番号:22814161

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クチコミ投稿数:254件 FUJIFILM X-E3 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E3 レンズキットの満足度5 Syllogism 

2019/07/22 13:59

>アリスタルコスさん
興味深い情報ありがとうございます。記事を読みましたが、理にかなっていると感じました。ただし、焦点距離の長いレンズでは回折による邪魔な光が多く拡散して影響が薄れると思いますので、超焦点ではあまり考える必要がないのではないかとも思います。

>yamadoriさん
そうでしたか。XCレンズでは無効ですか…

書込番号:22814254

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5669件Goodアンサー獲得:298件

2019/07/22 14:32

ホレーショさん
>そうでしたか。XCレンズでは無効ですか…

ご存じない方が多いと思います。
FUJFILMのQ&Aに「※XCレンズでは点像復元機能は対応しておりません。」と明記されています。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18012/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTYzNzczMDUwL2dlbi8xNTYzNzczMDUwL3NpZC9mVTFWRDlJelpsQWc4NjhpaFNXMXJzT2lmb212VnkwcnpvZXpic0RWcmdYNEZ5Z1pkel96TDRrR2s3N0xzNW5EYmthcklmemNkJTdFb3dFczdCUXVvTVhXRThYMTlldW9mWXdqbDh2eGhNTWk3czhJSEF6WEZXUUJDUSUyMSUyMQ==

なお初期のXシリーズのカメラは点像復元機能が付いていませんね。
・X100、X-pro1、X-E1、X-M1など

書込番号:22814301

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クチコミ投稿数:9562件Goodアンサー獲得:435件 フジフイルムXユーザー撮影日記 

2019/07/22 22:33

機種不明

フリーソフトでレタッチしました。

ホレーショさん、こんばんは。良いですねスイス。航空会社はどちらでした?

>>4枚目はツェルマットから望む夜明けのマッターホルンです。この画像はRAWファイルを現像し、
>>若干のレタッチを加えています。そうしないとスポット測光で露出の基準を山頂に合わせた(+1)ので、
>>町並みは黒くつぶれるのです。

これでも黒く潰れてるように見えますので、フリーソフトで再レタッチしてみました。
シャドーを明るくして、明瞭度補正を掛けています。

点像復元処理を使えるのは、XFレンズと電子接点のあるAFマウントアダプタFringerを介したEF/EF-S
レンズだけです。XCレンズは純正ですが、点像復元処理はしてくれません。

書込番号:22815148

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クチコミ投稿数:254件 FUJIFILM X-E3 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E3 レンズキットの満足度5 Syllogism 

2019/07/22 23:44

>モンスターケーブルさん
こんばんは

旅行会社は阪神フレンドツアーです。のんびりしたスケジュールで楽でした。飛行機はルフトハンザ。工程がゆとりをもって組まれていたためか時差をあまり感じないで済みました。

点像復元処理がなくても15-45はそれなりにシャープで、軽いので助かりました。望遠にはパナのGM5と言う反則のような軽いカメラに35-200をつけっぱなしで持っていきました。これも軽くて大助かりです。レンズ交換しなくて済むのも助かりますね。

夜明けのマッターホルンを撮影したときには肉眼で町がほとんど見えないという暗さでしたので、辛うじて見える程度に持ち上げたものです。山が赤く輝いているのを表現するためにも、周囲は多少暗くした方がリアリティを増すと思いましたので。この辺りの画像処理には当事者の好みが強く表れると思います。明るくなるまで持ち上げるのもありだと思います。

書込番号:22815318

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yamadoriさん
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2019/07/23 19:37

モンスターケーブルさん
>点像復元処理を使えるのは、XFレンズと電子接点のあるAFマウントアダプタFringerを介したEF/EF-Sレンズだけです。

Fringerを介したEF/EF-Sレンズで点像復元処理が機能するって本当?
その根拠を知りたいですな。
なおfujifilmのQ&Aでは点像復元処理が効くのはXFレンズとGFレンズのみと書いてある。
(それと嘘っぱちな顔アイコンはいただけないな〜)

書込番号:22816647

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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ

クチコミ投稿数:71件

明日開催の丸の内富士フイルムイメージングプラザでのNumberトークショーは問い合わせが殺到しているようです!14時からとのことですが、早めに行かないと席が取れないようなので、ランチを早めに済ませて席取りに行こうかと。開発者の質問もできるようなのでいろいろ聞いてみたいです。

書込番号:22807605 スマートフォンサイトからの書き込み

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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット

スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:225件

X-T20を買いました。ミノルタMDが沢山あるので
AMAZONでレンズアダプターを購入取付けて撮影しようとするのですが
シャッターが下りません。ピントも合っているし、
切り替えレバーはMFにしていますが駄目です。
何か設定が有るのでしょうか。お知恵を拝借致します。

書込番号:22807370

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クチコミ投稿数:10444件Goodアンサー獲得:529件

2019/07/19 01:14

レンズ無しシャッター?は許可されてます?

書込番号:22807375 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2019/07/19 01:31

ほら男爵さんも言われていますが、アダプターを使っての撮影は「レンズなしレリーズ」をONにする必要があります。取説228ページに書いてあります。

書込番号:22807385

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33679件Goodアンサー獲得:5885件

2019/07/19 12:16

o-zakenomiさん こんにちは

このカメラの事は分かりませんが パナのマイクロフォーサーズの場合 電気接点が無いレンズ使う場合は レンズ無しレリーズONにセットして使っています。

書込番号:22807939

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クチコミ投稿数:1125件Goodアンサー獲得:24件

2019/07/19 12:48

レンズ無しでも撮影を可能にする項目がオフになっているはずなので、オンに切り替える必要があります
ミラーレスカメラならではの儀式です

書込番号:22807985 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:225件

2019/07/19 16:09

>ほら男爵さん
>くるしゅうないさん
>もとラボマン 2さん
>Nikon D777さん
全くお恥ずかしい限りでございます。レンズ無レリーズに気が付きませんでした。
今までのカメラと設定方法が余りにも違い過ぎて、うろたえています。
絞り優先シャッター優先等々取説と首ったけです。
皆さま有難うございました。又宜しくお願い致します。

書込番号:22808251

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33679件Goodアンサー獲得:5885件

2019/07/19 17:14

o-zakenomiさん 返信ありがとうございます

シャッター切れるようになったようで 良かったですね。

書込番号:22808325

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スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:225件

2019/07/19 18:03

>もとラボマン 2さん
有難うございました。心のつかえが取れた感じです。
又次の疑問が発生しています。レンズが18-55のバンドルレンズなので
すこし望遠域が足りない時の為にデジタルゾーム機能が無いか
調べましたが不明の為に、もしご存知なら教えて頂きたく思います。
重ね重ね申し訳けありません。

書込番号:22808399

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クチコミ投稿数:2件

2019/07/19 22:25

>o-zakenomiさん

デジタルズームあると便利だと私も思います。残念ながらX-T20にはないですね。

書込番号:22808874

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スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:225件

2019/07/19 23:25

>くるしゅうないさん
矢張りデジタルゾーム機能は付いていないですか残念です。
まだまだ調べなければいけない事が沢山有り取説と(PC、PDF取説)と
にらめっこしております。この説は有難う御座いました。

書込番号:22808993

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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:178件

当初、EOS 6D 中古を追加で考えていたのですが、
これから重さが辛くなると予想し、フジに移行したい者です。

照明は当たりますが薄暗いことも多いステージを撮ります。他は室内人物スナップ系です。
感度はiso3200もよく使います。
高感度、重さ以外、ほぼ現在環境に満足です。

そこで、フジに行くとして、X-T2, X-T30, X-T20 が候補になります。(中古)
レンズはまず、】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのみで。(中古)

暗所、AF性能では、この三つ、かなり違いますか?
そこが主な悩みどころです。

連写、防滴、ダブルスロット、などはあれば助かるくらいの気持ち。
また操作性は慣れるまでかかるでしょうが、さほど心配しておりません。

もうひとつ、RAW現像ソフトは、フジの無料系では何があり、実際勝手はどうなのか知りたいところです。
いまはキヤノン無料系のDPP4です。RAW撮り100%です。

よろしくお願いします。

書込番号:22806114

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銅メダル クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:132件

2019/07/18 15:44

数字的な部分ですが、低輝度AFを考えるならX-T2かX-T30でしょう。

純正ソフトだとX Raw Studioになると思いますが、現象ソフトが異なると色が違うでしょうから、Lightroomなどでソフトを1つにした方が良いのではと思いますが、どうでしょう。

書込番号:22806193 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:178件

2019/07/18 16:30

>with Photoさん
低照度は、X-T2もバージョンアップして、X-T30と同程度になったと考えて良いのでしょうか。
X-T20は置き去りになっているんでしょうか。
中古の値段や大きさから、X-T2でも困らないので迷います。

現像ソフト、フジはシルキーピクス系かなと思ったのですが、現在はそちらは終了してしまったのでしょうか。
ライトルーム系はまるで考えていませんでした。

書込番号:22806250

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銅メダル クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:132件

2019/07/18 17:02

https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t2/features/page_02.html

メーカーではローコントラスト、低照度でも良いとは言っていますね。

シルキーもありますが、今でも使えるかはわからないです。

自分は古いS5なので。

書込番号:22806319 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:132件

2019/07/18 19:19

LightroomだとXシリーズのフィルムシミュレーションは対応していたと思います。

最終的にXシリーズ移行ならフィルムシミュレーションが使える方が良いと思いますね。

書込番号:22806617 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11552件Goodアンサー獲得:596件

2019/07/18 19:28

>and penさん

カメラ移行中ですが、
マウント毎のレンズとバッテリーが多くなりますけど、
機材の運搬に支障出ませんか?

書込番号:22806630

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スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:178件

2019/07/18 19:46

>with Photoさん
ありがとうございました。機種間の差がもう少し何かありましたらお願いします。

>おかめ@桓武平氏さん
はい、その点は覚悟し、というかそれほど心配しておりません。

書込番号:22806673

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クチコミ投稿数:53件

2019/07/18 19:59

>and penさん

こんばんわ XT-2とX-T30及びX-E3を所有しています。
個人的にはAPSC(キヤノン)から、APSC(富士)への移行は微妙に思えてきてしまいますが
重さとサイズを考えると、確かに富士の単焦点とXT-20/30は軽く小さいと認識をしています。
しかしながら、高感度で7D MK2で満足いかないとなると富士でも満足できないのではないでしょうか?
この場合は撮られる環境を鑑み、レフ機のフルサイズをお勧めします。

私は、ニコン(FX+DX)→4/3→APSC(富士)の経緯を得て現在はニコンは全て売却し、
富士をメインにしています。理由としては画像や夜間の使い勝手等ニコンに全く不満はありませんでしたが
機材の重さや大きさが大きくなってしまいカバンがパンパンになってしまうので、コンパクトな富士にしたという経緯です。ある程度高感度やAF等は妥協していますが今のところXT-2においては連写等満足しています。
(但し、富士で暗いステージ等は使ったことないのでその点はご留意ください。ニコンFXでは、夜間ステージでスノボのショーを70-200F2.8で撮っておりましたがAF/感度とも問題ありませんでした。)

それと照明等があたってるとはいえ、ステージ等になると、富士のレンズラインナップで大丈夫かな〜?とも思います。18-55mm F2.8-F4は良いレンズで気に入ってますが、ステージ等だとシャッター速度全然稼げないのでどうなのか?それなら、思い切って自分なら単焦点を使います。もしくはその様な場合、それこそ、16-50mm F2.8や50-140mmF2.8を用意します。被写体に比較接近して撮れるならば、単焦点の大口径が使えますが、ステージ等はズームのが便利ではないでしょうか?

なんかめちゃくちゃネガティブキャンペーンになってしまってますが、RAWで撮る場合で連写をするなら、
XT-20はまず処理の問題で自分は却下です。連写をすると処理に時間がかかりますのでテンポよく撮れなくなります。XT-30は向上していますが、バッファーの関係からか、連写(RAW+FINE JPEG)をするときはXT-2のほうが安心感があります。

RAW現像は現在Capture Pro12 富士フィルムを使っています。制限はありますが「無料」で使えるEXPRESS版がありますのでそちらで処理をして他のソフトで処理できるファイルに切り替える使い方ができると思います。使い勝手は何をするかなのですがRAWファイルを露出やシャープネス等をいじるくらい、フィルムシミュレーションを変更するなどであれば無料版で可能です。他の機能はあまりいじってないので正直わかりません。






書込番号:22806707

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スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:178件

2019/07/18 22:08

>はるるるるるるるるるさん
ありがとうございます。
参考になります。
Nikonといえばキヤノンより高感度が良かったのではないかと推測します。そこからの移行はお話を聞けて助かりました。
いまの7D mark2では、iso3200まで満足してて、フジはそれより一段良さそうに思ったのですが、あまり変わらないものでしょうかねえ。
7Dmark2では、F4 、1/160、iso1600〜3200で撮れているので、似た設定で大丈夫かなと想定しています。レンズなども含めて。

ただ、感覚的にミラーレスのAFがわからないので不安なんですよね。具体的にいうと、ピントの捉え方みたいなことなんですが。レフ機のように小さな1点で、ぴたっと捉えるのかみたいな。うまく表現できなくてもどかしいのですが。
はるるるるるるるるるさんが使えているので、慣れたら不安も消えていきそうな気もしています。

連写はまず必要なく、記録画質もRAWオンリーです。ただ、フジのRAWファイルは大きいようですね。書き込みは遅くなりそうですね。

RAW現像は、露出、ホワイトバランス、シャープネス、暗部持ち上げや白飛びを抑える、トリミング角度、くらいで、レタッチ以前の基本です。
だから、そのソフトにもほぼ入っている機能で、間に合うと思います。

書込番号:22807032

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クチコミ投稿数:17件

2019/07/18 22:49

CanonがAPS-C最高性能の新機種を出そうというタイミングで他社に乗り換えですか。頑張って下さい。

書込番号:22807147 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:53件

2019/07/18 22:56

>and penさん

ニコンと言っても、もう古い機材です。(D3S,D4とD300S(D300)。
ピントのあたりは正直レフのがわかりやすくて写真を撮っているという感じがします。
素早くAFするのもレフのが・・正直自分は良かったと思います。APSCは、D300/D300Sでしたが
同じAPSCでもミラーレスとは違うなと思っています。私は正直カメラに慣れるといいますか鈍感なので
こんなもんだ〜という感覚で使っているのでもしかしたらand penさんに不満が出るかもしれません。

でも、ミラーレスは対象が人物の場合、AFC(AFSでも)で目にピントをカメラが合わせてくれるので
人物の場合、ファインダーを見るのではなく、後ろの液晶に表示させて、結構気楽にぱしゃぱしゃっと
撮れます。X-T30の目にピントの機能はXT-2より上ですね。ただローライト(暗い)で激しい動き物を
未だに撮っていないので、and penさんのニーズにお応えできてないと思います。(試せてないので意見を述べられません)富士はレンタルできるので、X-T30をサービスステーションで借りれるなら借りて何れにせよ試すのは価値があると思います。

18-55mm F2.8-F4は、昼間の室内等で相手があまり動かないモデルさんとかであれば問題ありません。
夜はシャッター速度を稼ぐために23mm F1.4と35mmF2(もしくは、16mm F1.4)を予め装着してしまって
いますので、使ったことありません。RAW現像ならISO3200も使えると思いますし、あまり大きく伸ばさないならばISO6400もありです。(この場合ウエブに掲載する程度でピクセル等倍とかはまったくもって無理ですがRAWで撮る場合ある程度ノイズ処理は行えます。)

書込番号:22807169

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スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:178件

2019/07/18 23:23

>はるるるるるるるるるさん
なるほど、機材から高感度に対する感じ方がよくわかりました。

やはりレフ機のピントの合わせ方、捉え方とは少し違うようですね。
ただ、写った画像が意図したところにピントが合っていれば問題ないわけですから、大丈夫かな(笑)
というのも、ここのレビューでそれほど評価が悪くないなと思う理由を挙げておきます。

何度もわかりやすく、わからないことはわからないと明言してくださり、感謝申し上げます。

秋頃まで、増税まえに答えを出したいと思います。レフ機のままいく可能性も捨てきれないところであります。

書込番号:22807230

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:32件

2019/07/19 00:12

こんばんは、はじめまして。T2使いです。
一時期カワセミ撮ってましたが、慣れしだいで7Dm2を充分逆転するAF能力をもってます。レンズの特性も影響します。かなり。といことでT30とのAFの差は気にしてません。カメラにガタが来ない限りT3世代の購入は考えてません。3時半くらいの早朝ブルーモーメントもピント問題ありません。ということでT2も進めます。世代的にはT30でしょうけど。
フジの最大のメリットはjpegです。それを生かすとなるとX RAW studioです。カメラで現像するソフトです。付属のシルフィピクスも良かったです。ただ色は撮って出しの方が良かったです。で、今はライトルーム使ってます。フジのデメリットを補ってくれるからです。フジの色で撮ったjpegをライトルームで調整というのもかなりやってます。このソフトが一番のすすめです。

書込番号:22807308 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11695件Goodアンサー獲得:196件

2019/07/19 09:23

無料系つうのが、純正ソフトの事言ってるのなら、DPPが一番使いやすい。
「DPPfor◯◯」って他社用も作ってくれるなら有料でも使いたい。

書込番号:22807694 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:53件

2019/07/19 10:30

>Lazy Birdさん
おお Lazy Birdさんだ! お世話になっております。

>レンズの特性も影響します。かなり。といことでT30とのAFの差は気にしてません。カメラにガタが来ない限り
>T3世代の購入は考えてません。3時半くらいの早朝ブルーモーメントもピント問題ありません。ということでT2も
>進めます。世代的にはT30でしょうけど。

これです、T30は目にピント合うのがいい感じくらいで鈍感な私はXT-2でもAFいけるなーという
感覚です。それと夜間のピントの捕捉情報有難うございます。どうしても照明がある場所でしか撮影をしていないので野外の照明が少なめのステージ等をイメージした時に撮ってないので断言できなかったです。

ただ、レンズ特性のところで、スレ主のand penさんは、18-55mmF2.8-F4を要望されているので夜間どうかな〜?というところが疑問のままです。Lazy Birdさんは標準レンズキット夜間試されました?
and penさんの要望されている撮影は、16-50/50-140mm F2.8を推奨というのが私の結論になってしまって・・。




書込番号:22807788

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daloonさん
クチコミ投稿数:61件

2019/07/19 10:56

>and penさん

こんにちは。
ソニーAマウントとニコンAPS-Cに昨年、X-T2を増機したものです。
ISO3200は十分いけると思いますが、暗いステージであれば、
軽いフルサイズミラーレスのほうが、先々のことを考えると
よいような気がします。AFも暗所では弱いように感じます。
現像ソフトのX RAW STUDIOはカメラの現像ソフトを使って
行いますので、細かな設定は厳しいかもです。
X-T1まではバンドルのSilkyPixを使えたのですが、X-T2は非対応
です。そのかわり最新のSilkyPixを半額で買えます。
操作でいちばん難儀したのはホワイトバランスの微調整で、
一般のB←→A、G←→Mのマトリクスではありませんので
いまだに使いこなしが出来ておりません。スタジオ照明は微調整が
必要と思いますので、RAWで撮ってあとで微調整と割り切るか、
富士のギャラリーで実機をみて判断されたほうがいいかと思います。

書込番号:22807824

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2019/07/19 11:38

こんにちは♪

AF性能で言えば T3/T30世代だと思います。
像面位相差AFの範囲も、ほぼ全画面に広がってますし、像面位相差AFの測距範囲も低輝度に強くなってます。

私も、元ニコンの一眼レフ(D300)ユーザーで・・・フジに全面移籍した口で。。。(^^;;;
シビアな動体撮影能力においては、未だ一眼レフに「一日の長」があると感じています♪

私はT3/T30から見ると、2世代前のX-E2(T1/T10世代)ユーザーなんですけど・・・
↑私は、コレでも動体撮影をこなせておりますが(レンズがXF100-400oなんですけどね)・・・(^^;;;

フジのAF性能は、そのモデルチェンジ毎に、劇的な進化を見せています♪
E2/T1/T10世代のフォーカス性能からすると・・・T2/T20でさえ隔世の感が有りますけど?? T3/T30はさらにその上を行きますので(^^;;;
T2/T20世代と、T3/T30世代の間でも結構な「差」を感じると思います(^^;;;
T3/T30のAF性能は、現行ミラーレスの中ではトップクラスだと思います♪

それでも・・・一眼レフから移籍してくれば、最初は違和感を感じる事もあると思いますし・・・おバカだな〜〜〜(笑
って、思うところもあるかもしれません??(^^;;;
個人的には、初期の食いつき(レスポンス)だったり・・・ロックオンした手応えが薄い??(あるいは、EVFの見た目で確認し難い??)みたいな所で、やっぱりミラーレスは肌に合わない!!・・・ってかんじる人も居るとは思います(^^;;;

私個人的には、T2/T20世代でも、十分一眼レフと対抗しうるAF性能だと思ってますけど??
まあ・・・80Dあたりのミドルクラスとは十分渡り合えると思っています♪(使用するレンズにもよるとは思いますけど(^^;;;))

ISO感度ノイズはT2/T20 T3/T30も「差」と言うほどの「差」はないと思います。
7Dmk2との比較なら0.5〜1.0段程度フジの方が良いと思います。

非常に・・・精神論と言うか??根性論的な言い分ではありますけど。。。
フジのカメラって・・・カメラのスペックや性能に頼って・・・カメラ任せに撮影して結果がでないと満足できない人には合わないと思います(^^;;;

とことん惚れこんで・・・可愛い彼女を・・・俺が守ってやる!!黙って付いて来い!!って気概で付き合えるなら、彼女もとことん期待に応えてくれると思うんですけど??(笑

自分は寝てるだけで・・・飯作れ・・・掃除しろ・・・洗濯も・・・って感じだと。。。そっぽを向かれると思います(^^;;;(笑

多分・・・前カノの方が良かった〜〜orz・・・って泥沼にはまるでしょうね? (^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22807889

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スレ主 and penさん
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2019/07/19 13:53

>Lazy Birdさん
>X RAW studioです。カメラで現像するソフトです。
そうですか、特殊な感じがしますね。
ライトルームは月額料金制だったでxしょうか。そこが割高に思えて。
あと、シルキーは数年前無料ダウンロードで短い期間(30日だったかな)遊んだことがあるので親しみが持てる理由と、割安感にも惹かれたのでした。

X-T2でも結構頑張っているといいますか、楽しく、ストレスを抱えず撮れるようですね。
気持ちがぐっと傾きそうなご意見です。
参考になりました。ありがとうございます。

レンズの特性、
これはキヤノンでいえば、Lレンズとそれ以外みたいな感じでしょうか。
いままで、EF70-200 F4 L 使ってきて速さ正確さの恩恵にあずかってきましたが、
フジでは望遠は持たないかもしれないのです。
距離的に16ー55で足りるかと思いました。

書込番号:22808084

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スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:178件

2019/07/19 13:56

>横道坊主さん
はい、純正ソフトの準備があると助かりますね。
DPP4はやや遅いけれど、使いやすいですよね。

書込番号:22808087

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スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:178件

2019/07/19 14:14

>はるるるるるるるるるさん
お知り合いの方ですか、楽しそうな会話ありがとうございます。

X−T2なかなかすごそうですね、基本性能がいいのかな。
X-T30世代の瞳AFや顔認識は、各社流行りで頑張っているところに入っても負けていない感じがしますね。
記事で読んだだけですが、顔がある程度大きく入った画面で効果的のように受けとりました。
ポートレイトのような。

全身が写り、なお且つ背景も広い場合だと、そこまで有利なのかわからないのかなと思ったりします。

そしてたぶん、ピント合わせはAF1点で合わせる使い方をこれまでどおり使うと思います。
すると、瞳AF、何それ状態になりそう(笑)

レンズはF2.8ズームをお薦めいただいてますが、2.8にはこだわらないつもりでいまして。
明るさ以外にも速さ正確さの恩恵があるのかもしれませんね。
ただ、高い、重い。
重くては本末転倒になりかねないかなと、すみません。

書込番号:22808108

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スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:178件

2019/07/19 19:36

>中華ゴープロさん
キヤノンに手ぶれ補正機能追加で新製品の噂ですね、ありがとうございます。

書込番号:22808504

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スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:178件

2019/07/19 19:44

>daloonさん
高感度、作例などから惚れ込んだところでもあります。
ソニーのフルは高いですし、好みがどうもフジよりなものでして。

X-T2、 AF暗所で弱いですか。
なかなか行ける方と弱いという意見と、まあさまざま出るのは覚悟しておりましたが、
判断が分かれるところでしょうし、仕方ないですよね。ありがとうございます。

現像ソフト、シルキーが半額ですか、すごい。ダウンロードではないのも売ってるといいのですが。

書込番号:22808515

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スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:178件

2019/07/19 19:58

>#4001さん
移行組ということで参考になるご意見です。ありがとうございます。
やはり新しいほうがいいでしょうね、進化の度合いが。
ただ、その差がどれほどかってことでして。
いや、だからそこは個人の感じ方に差があり、というわけですよね。
大丈夫という方、やっぱり新しいほうがすごくいい、など。

AFの使い方にもよって判断が別れるんでしょうね。瞳AFを使うかどうかなど。
ちなみにわたしは、シングル1点AFだけです。
そこから見ると、X-T2, X-T30の世代間でAFに差が出るのか、
重点的に伺いたいのはその辺りでありました。

精神論、根性論、ああなるほどと思いました。確かにおっしゃる通りかもしれません。
フジに惚れた感じなので、もし移行したとなれば、とことん可愛がって愛したいと思います。

書込番号:22808543

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:32件

2019/07/19 23:10

>はるるるるるるるるるさん
どうもです。結論から言いますと、同意見です。標準ズームはそうそうに手放しました。当時単焦点派でしたので、つまらないレンズという印象がありました。しかし、キットズームでは最上位の描写だと思います。夜間はありませんが室内ではブレが多かった記憶があります。高感度は避けてましたので。いずれにせよ、カメラの能力を充分引き出すほどではないと思います。

書込番号:22808959 スマートフォンサイトからの書き込み

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Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:32件

2019/07/20 07:23

>and penさん
おはようございます。
ソフトですが、被写体の特性にもよります。フジでは人物ではほとんど撮ってだしで調整も微量なので無料ソフトでいいと思います。ミラーレスなので、現場でのカメラ調整で充分かと思います。ファインダーで確認できますから。
それに対して、アウトドアでは明るさで瞳径がかわり正確に明るさを認識できない事がよくあります。また、フジの特性でシャドー部や木の葉などの詳細部分の描写などカメラの調整の問題では無い部分もあります。そうなるとライトルームが強くなります。無料ソフトの機能を超える部分です。FSも対応してますが、厳密にはフジのものと違うようです。ですからjpegを調整することも多いです。参考にアルバム業者もこの手法使ってます。RAW現像はあまり聞きません。
レンズですが、動き物でしたらニッパチズームですが、それほどでも無いなら35ミリ1.4や56ミリ1.2や24ミリ1.4あたりの明るい単焦点レンズです。描写が断然違います。可能ならこれらを室内には使いたいです。

書込番号:22809342 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/20 11:31

別機種
別機種
別機種
別機種

E2世代でもこの程度の撮影はこなせてます♪

キットレンズもこの程度の芸当は可能♪

こー言う粘り強い撮影なら??

動く物はゴーストになるよね〜〜(^^;

おはよーございます♪
丁寧な返信ありがとうございました。。。

ミラーレスの「像面位相差AF」と言うのは、原理は一眼レフの「位相差AF」と同じなんですけど・・・その制御と言うか??お作法と言うか?? 似て非なるもので(^^;(^^;(^^;
既に、ご理解されているように・・・人によってその感じ方がマチマチと言うわけです(^^;;;

六本木で弄繰り回しただけの知識で申し訳ないのですけど(^^;(^^;(^^;
T3/T30世代との「差」は大きいと言えば大きいと思います。
私は・・・「瞳認識AF」とかは、あまり興味がないので(苦笑)(^^;・・・この部分は含みませんが。。。

先述の様に、像面位相差AFの「低輝度」での感度性能は上がっていますし。。。
フォーカスエリアの大きさをピンポイント(小さく)にした時の食いつきは、良くなっています♪
フォーカスエリアが全面に広がってると言うのが、大きな違いなんですけど??・・・スレ主さんには魅力では無いようで(^^;(苦笑
細かい点では、動体予測アルゴリズムも、より洗練されたものになってますので。。。

まあ・・・低輝度の感度が良くなってるとは言うものの・・・
T2/T20にしたって・・・像面位相差AFの低輝度側の測距限界がファームアップで「-1Ev」にグレードアップされてますので・・・
つまり・・・絞りF2.8(Av3)の時・・・SS16秒(Tv-4)・・・と言う露出(暗さ)でもAF可能って意味ですので。。。
ステージ程度の暗さなんて・・・余裕のヨッちゃん・・・のハズなんですけど。。。??(^^;
↑そ〜〜言う意味では、実際の撮影シーンでその「差」を実感するのは難しいのかもしれませんが??(^^;
何かのサイトで・・・水族館で撮影したら・・・あきらかにT3の方が食いつきが良かったって言う記事を見たことがある様な??(^^;

私のE2なんて・・・低輝度になるとコントラストAFに切り替わってしまうので・・・室内で動き物は苦しいのですけどorz

T2/T20世代以降なら・・・像面位相差の性能が飛躍的にアップしてるので。。。ホントにレフ機とそん色ないと思います♪

キットレンズの18-55oは・・・けっして「明るいレンズ」では無いので・・・シャッタースピードを稼いでブレを防ぐと言う使い方には向いていないレンズ(インドアで動体撮影するのは向いて無い)ですが。。。
手振れ補正機構をズル賢く使って・・・スローシャッターで粘り強く撮影すると言うスタイルでは、なかなかのものです♪
18-55oと言うのが、いかにもキットレンズっぽいので・・・あまり評価する人がいないのですけど。。。
パフォーマンスとしては、他社のキットレンズよりワンランク上だと思います♪
個人的には便利に使っております♪

純正ソフトは、シルキーピクス(OEM版?)なので・・・使い勝手はわるくないのですけど。。。
↑このソフトでは、フジ自慢の「フォルムシミュレーション」が忠実に再現されない(jpeg撮って出しと似て非なる物)と言う点で不満です。

なので・・・フジの色を求めるとなると・・・カメラとPCをつないで、X-RAW-STUDIOを使って「カメラ内RAW現像」をPC上で操作すると言う事になるのですけど。。。
↑コレはコレでメンドイ・・・って人も居るかもしれません??

ということで・・・フィルムシミュレーションが使えて・・・結構いい線行ってると言う評価のライトルームを使ってる人が多いのだろうか??(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪


書込番号:22809771

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2019/07/20 11:51

別機種

コッチが及第点(^^;

すいません<(_ _)>
1枚目・・・ピントの甘い方を送っちゃった(^^;(^^;(^^;

書込番号:22809805

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2019/07/20 16:02

別機種

>and penさん
>照明は当たりますが薄暗いことも多いステージを撮ります。

ここがもっと具体的だとイメージがわくんですが、、、楽器演奏?芝居?踊り?
私が撮ったなかで暗い環境で(ゆったりとした)動体の一例として八尾風の盆の一枚です。
ISO設定やSS設定はすごくシビアで、フルサイズ1眼レフに大三元レンズで臨んだことも
あります。
フジ機で撮ったときは単焦点F1.4のレンズだと必要なSSで撮ることができました。

とにかく暗所では大光量の単焦点、XF35F1.4やXF23F1.4が必須だと。
そこまでシビアじゃないというのであればズームでもいけないことはないかと思いますが
そこはスレ主様の撮影環境次第ですね。

レンズの話は置いておいてボディですが、御提示の3機種を全て比べたことはありません。
ただX-T30を今年使い始めてとにかく驚いたことがあります。
瞳AFがしっかり使い物になるということです。
実は今までこんな機能使えるんかいなと思い、どのカメラででも一度も使ったことはありませんでしたが、
これは使える!と実感しました。
室内人物スナップ系ならまさにお手の物だと思います。
最新のAF機能を生かすならX-T30、そこまででもないよ、ということでしたらX-T2で十分かなと
思います。

書込番号:22810261

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スレ主 and penさん
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2019/07/20 17:38

>Lazy Birdさん
はい。
ソフトの件詳しくありがとうございます。そこまでこだわらないので純正無料で行けるかなと思います。
フジのフィルムシミュレーションが使えないとか、メーカーページで探して読みましたが、そこもOKです。

レンズ、手ぶれ補正付きが欲しいなとなり、F4でいままで撮れてきた(iso3200〜4000, 1/125)ので、徐々に単レンズを追加したいと考えています。(いまもキヤノンで、EF-s 24mm F2.8の稼働率高いです)
しかし、F1,4は高く手が出そうにないですね。F2レンズかな〜。

ありがとうございます。

書込番号:22810443

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スレ主 and penさん
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2019/07/20 18:01

>#4001さん
ふたたびありがとうございます。

ミラーレスの「像面位相差AF」とコントラストAF、これはフジではハイブリッドのようで、
だから食いつきや精度がそこそこいけるのでしょうかね?
7D mark2と遜色ないようなご意見も、そういうところからきているのかなと推察いたしました。
万能ではないでしょうが、互いの弱いところをカバーし合っているように思うのですが、
そういう考えで合っているでしょうか?

「-1Ev」
これが、状況としておおよそしか判断できていません。
低輝度、低照度、つまり暗くても、この辺の暗さまではAF効いて、精度も保っていますよ、
みたいな感じだと思っております。
しかし、現場はその都度違うわけで、似たような明るさ(暗さ)でも、ピントバッチリだったり、
迷った末にやっぱりジャストピンでなかったりしますからね〜。大変ですよね、毎度。
あの場面欲しかったな〜。いわれて、
うん、ジャスピンのが撮れなくてね。何て具合です。
ちなみに、いま、おおよそですが、iso3200〜4000, F4, 1/125のデータ値で撮れているので、
「-1Ev」なら余裕のはず、なんですかね? 理論上では。

レンズの件、許容範囲だと思われます。手ぶれ補正は一本欲しいですし。

>純正ソフトは、シルキーピクス(OEM版?)なので・・・使い勝手はわるくないのですけど。。。
↑このソフトでは、フジ自慢の「フォルムシミュレーション」が忠実に再現されない(jpeg撮って出しと似て非なる物)と言う点で不満です。

この件も、他の方とのやり取りで確認し、それでOKです。現像できることが大事で、フジの色を追うまでいっていないわたしです。(笑)
頑張ります。

書込番号:22810485

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スレ主 and penさん
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2019/07/20 19:57

>閑雲☆野鶴さん
ありがとうございます。
具体的には芝居です。あとは室内スナップ。こちらは一般家庭の部屋、明るすぎない照明と同程度の明るさですね。

iso3200〜6400。 F4。 1/125のデータ値。 iso800〜1600。 F4。 1/160。
といった具合です。
閑雲☆野鶴さんのお写真ほどの暗さではないかなと思われます。
しかしステージ上が暗い場合、暗いままに撮すので、やはり暗いでしょうかね。

X−T30世代のAFはシングル一点で撮る場合、はたして恩恵にあずかれるか否か、そこが気になるところです。

瞳認識、顔認識は、バストアップ写真だと効果的かなと思いますが、
全身入って、背景のなかに数人いると、その機能でジャスピンが来るのかどうか。あ

まあしかし、新世代を買っておけば、それ以上はいまのところないわけですが。

書込番号:22810737

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2019/07/20 21:48

>and penさん

シングルAFでの恩恵という点の定義がわからないのですが、X-T30で実験しました。
XT-30設定 
AF:AF-S(シングルポイント)
フォーカス点数:425点
その他:フィルムシミュレーション:Proneg Hiカスタム
レンズ:XF16mm F1.4 絞り設定F2

「実験方法」 
・パソコンで、Googleにてコンパニオンのキーワードで画像検索。
・モニターに大勢のコンパニオンさんを出す。(全身写真や顔だけの写真で集合写真ではない)
・クリックして画面の右側に1/3に大きな画像(足が切れてるだけの全身写真)
・他は、小さめのコンパニオンさんの顔や写真

・この場合、画面サイズ24inch 1900x1200をカメラの撮像範囲に収めてフォーカスさせたところ、
 右側の大きな人にはいかず、2番目に大きい顔をアップにした小さい画像のコンパニオンさんの瞳にAFしました。
・試しに、右側の大きな画像のコンパニオンさんの方にレンズを少し向けるとやはり瞳検出をしました。
・大勢がいる場合は、液晶モニターでシングルポイントをある程度指定するとその付近で近い人、一番目立つ人(露出がが高い?憶測です)の瞳にAFしている様に見受けられます。
瞳認識をした場合はピントを確認しましたが、ばっちりきています。これ望んだ被写体に瞳AFいけば
ピントは気にしなくてすみますね。(今までテスト以外瞳AF切っているので改めて感心しました)

同じ位置でコンパニオン複数が横並びの写真にAFしたところ、やはり露出が高い人が優先的にAFされるイメージです。真ん中に立っていた人は少々露出が暗かったので瞳AFを合わせるの苦労しましたが他の人は、顔付近をタッチすることで、AF効きました。

大勢の場合瞳AFがどの様な動きをするのかは、改めて富士フィルムに行く機会があったら確認をしたいと思います。意図した被写体への瞳AFは大勢の場合上記の実験では少々手間取る気がします。

書込番号:22810998

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2019/07/20 22:22

補足です。

XT-2でも同じことをしてみました。AFポイント(325点以外)条件は一緒です。
瞳にAFが効くというより顔を認識しているという感覚です。目にピントという意味では
やはりX-T30のほうが一枚上だなという感覚でした。(だからと言って困るか?と言われると
大勢の場合の瞳検出がどこに行くか定義がわからない現状ではXT-2のほうが大勢の場合意図した
ところにAFを合わせやすかったです。)

書込番号:22811062

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スレ主 and penさん
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2019/07/20 22:25

>はるるるるるるるるるさん
なんだかすごい手間のかかる実験をさせてしまったようで、ありがとうございます。

シングル1点AFは、
なんといいますか、昔ながらのAFポイントが中央寄りで、なお且つ数が少なく、
中央だけがピント精度が高かったレフ機の時代に、
中央1点に固定して、半押しでピント合わせ、構図のためにカメラを振り、シャッターを切る。

ああ、なんだか書いてて、釈迦に説法ではないかと恥ずかしくなってきました。すみません。

ミラーレスでAFポイントいっぱい散らばってるんだから、どこでも選べと言われそう(笑)

そういうわけで、自動選択は使わないタイプの人間です。

そんな使い方で、X−T30など新しい世代で、AFの恩恵があるでしょうか、とお訊ねしました。
それだったらX−T2でもいいんじゃない? と言われるかなとか。

しかし、してくれた実験で、X−T30瞳認識の精度が高い(ジャスピン)のがわかりましたね。すごいです。

書込番号:22811068

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クチコミ投稿数:53件

2019/07/20 22:56

>and penさん

返信ありがとうございます。XT-2は、像面位相差AF?のポイントが少なく、AF精度ではやはり
X-T30は全面(425点)像面位相差AF?とかいうものを使っている模様なのでAF精度が高いと説明にありました。(すみません、技術的な事はよくわからないのですが、XT-2の場合、両端がコントラストAFとかいうものだと
思います。ニコンの時は、ライブビューがコントラストAFだったので精度が悪いという認識です。)

ミラーレスはAFポイントほぼ全撮像面にあるので、シングルポイントを使ってAFをするという
使い方は意図的にフォーカスをしたいところをフォーカスするという意味で有りだと思います。
レフには出来ない特徴ですね。(でも、いまだに私もAFポイントはシングルだったりします)
ステージ等の場合でもAFポイントの多さ、精度の高さでピントはX-T30のほうが上かもしれません。
でもXT-2とX-T30を選べと言われると私は選べません。笑 どちらも気に入って使っています。

XT-2にしろ、X-T30にしろAFポイントを移動できるジョイスティックがあるのでささっと移動させて
撮ることができます。返ってポイント数が多すぎて大変かもしれませんがこの場合、AFゾーンを広くすることで
すぐ移動できます。

機種はさておき、富士フィルムは単焦点が一通り揃っているので、可能であれば、標準ズームレンズより
明るい単焦点レンズをお勧めしたいです。描写がやはり違うので中望遠が1本あると幸せになると思います。
56mm F1.2(50mm F2)や90mm F2辺りがあると幸せになりそうな気がします。

書込番号:22811130

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2019/07/20 23:20

機種不明
機種不明

位相差AFのピント合わせイメージ♪

コントラストAfのピント合わせイメージ♪

こんばんは♪度々失礼いたします。(^^;

>ミラーレスの「像面位相差AF」とコントラストAF、これはフジではハイブリッドのようで、
>だから食いつきや精度がそこそこいけるのでしょうかね?
↑乱暴な言い方をすると・・・「位相差AF」=速さ(レスポンス)で・・・「コントラストAF」=精度(ジャスピン)です♪

釈迦に説法かもしれませんが・・・
位相差AFは、被写体との撮影距離=被写体の位置を把握(測距)できるので・・・ピントが前ピンなのか?奥ピンなのか?判別可能なので、一気にピントリングを動かすことが可能=フォーカススピードが速いと言うのが特徴です。
上の概念図(イメージ)の様に・・・2つに分かれた像(視差)が一致するとジャスピンと言うわけで。。。
この2つの像(右側のレンズを通った像と、左側のレンズを通った像)が、ある基準点の外側にズレているのか?内側にズレているのか??で、前ピン、奥ピンが分かるわけです♪

対して・・・コントラストAFは、撮像素子センサーに映った「映像」その物を利用し、その映像のコントラスト(冴え/彩)のピーク(山)を検出する事でピント合わせを行うので・・・原理的に「ピンズレ」が起こらない=精度が高いと言うわけです。
その代り・・・「山」を「探す」動作=「走査」が必要なので・・・ど〜〜しても山の前後を行ったり来たりする動作が必要で。。。
さらに・・・コントラストAFは、被写体の位置が把握できませんから・・・一回ピントを動かして見て、コントラストが上がるか?下がるか??確認しないとピントリングをどっちに動かして良いのか??分からないって事で。。。
ピント合わせをする「工程」が位相差AFに比べて多い=レンズとボディの間で情報(ピント位置の確認)のやり取りを頻繁に行う必要があると言う事で・・・位相差AFに比べると圧倒的に情報処理量の負担が大きくなる。。。
と言う事で・・・ピント合わせに時間が係るって事です(^^;;;

「像面位相差AF」を採用しているメーカーさんは、ほとんどが像面位相差AFとコントラストAFの「ハイブリッド方式」で。。。
初期の動作(動き出し)を像面位相差AFで動かして・・・最後の仕上げ(ピント精度)をコントラストAFで仕上げると言う作法になってます♪

何故なら・・・像面位相差AFは「画素」を利用してるので・・・原理的に「低輝度」「低コントラスト(高周波成分)」に弱い(1画素に取り込める光の量=情報量なんてたかが知れてる)と言う事で。。。
初期の像面位相差AF(私の使っているE2世代)では・・・室内で撮影すると自慢の像面位相差AFがヘタレて…(笑
低輝度にも強い「コントラストAF」オンリーでのフォーカスになってしまう=コンデジ同様のフォーカススピード・・・って事です(^^;

最近の高速な「像面位相差AF」と言うのは・・・この像面位相差画素を増やして??あるいは密に配置して?? 光の情報量を多くすることで「低輝度」や「低コントラスト(高周波成分)」の被写体にも食いつくように工夫されてきて。。。
なるべく「コントラストAF」が作動する(介在する?)時間を少なくするようになってきています♪
ニコンさんのZ6は限りなく像面位相差AFだけで、動くように工夫されてるそうです♪(決して速くは無いのですけどね(^^;))

↑と言う事で・・・熟成された一眼レフに比べると・・・「像面位相差AF」方式のミラーレスは、ニューモデルの進化が大きい傾向にあります(^^;(^^;(^^;

>「-1Ev」なら余裕のはず、なんですかね? 理論上では。
はい♪・・・ISO3200 F4.0 SS1/125秒ってことは。。。

F4.0(Av4)+SS1/125秒(Tv7)=11Ev−ISO3200(Sv5)=Ev6の明るさですので。。。(^^;
Ev6ってのは、ほぼほぼ、皆さんのご自宅の蛍光灯に照らされた団らん風景くらいの明るさですので・・・余裕じゃないですかね??(^^;

まあ・・・ご経験の様に、実際の被写体の輝度ってのは「陰影(明暗、ハイライト/シャドー)」がありますので。。。
さらに・・・「低コントラスト」な場合は、ピントの検出が困難になりますので。。。

ハッキリ言えば・・・カメラの性能よりも、カメラマンの狙いどころ(ピントを当てる場所)の方が、影響が大きいと思います♪
大概?? 暗所でピントが合わない(迷う)・・・上手くピントが合わせられないって人は、ピントの合わない(合いにくい)ところを狙ってるからだと思います(^^;(^^;(^^;
ワザワザ・・・シャドーだったり、低コントラストなところを狙ってピント合わせしてるから合わないだけだと思いますよ(^^;
「-1Ev」なんて・・・街灯が一つも無いド田舎で・・・月明かりだけを頼りに道を歩くような明るさですので(^^;(^^;(^^;

個人的には・・・
>まあしかし、新世代を買っておけば、それ以上はいまのところないわけですが。
↑コレが正解だと思います♪

ご参考まで♪



書込番号:22811181

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スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:178件

2019/07/21 17:36

>はるるるるるるるるるさん
最後まで解答ありがとうございます。
大いに励まされ、悩みがやや浅くなり、
しかしながら、迷わせてもらっている感じで感謝いたします。

気持ちはX−T2ですが、大きさ重さからすると、
キヤノンでいうkiss X9iくらいなんですよねえ。
構えやすいメリットはあるのですが、しばらく併用と考えますと、X−T30かもしれません。

単焦点レンズはいずれ、持ちたいと希望しておきます。

書込番号:22812704

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スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:178件

2019/07/21 17:48

>#4001さん
最後まで解答いただきありがとうございます。

ミラーレスのAFが、レフ機と遜色ないと意味が、はははあ、そういうところからね、と
わかってきたようであります。

>ハッキリ言えば・・・カメラの性能よりも、カメラマンの狙いどころ(ピントを当てる場所)の方が、影響が大きいと思います♪
大概?? 暗所でピントが合わない(迷う)・・・上手くピントが合わせられないって人は、ピントの合わない(合いにくい)ところを狙ってるからだと思います(^^;(^^;(^^;
ワザワザ・・・シャドーだったり、低コントラストなところを狙ってピント合わせしてるから合わないだけだと思いますよ(^^;
「-1Ev」なんて・・・街灯が一つも無いド田舎で・・・月明かりだけを頼りに道を歩くような明るさですので(^^;(^^;(^^;

そうです、そうです。
しかしそこが人物の位置なので、仕方なくそこで合わせようと頑張ってしまう。
近くのコントラストが強いものを探して合わせる工夫を試みたいところです。

また、
♪などを使った文章がとても爽やかで、心づかい感謝いたします。

9月ころには、新スレで報告させていただきます。しばらく迷う期間に入ります♪

書込番号:22812734

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2019/07/22 12:21

〉感度はiso3200もよく使います。
高感度、重さ以外、ほぼ現在環境に満足です。

〉これから重さが辛くなると予想し、フジに移行したい者です


今7DUで問題無ければ
これからの事はこれからになってから
考えれば(決めれば)良くないてすか

その方が冨士もキャノンも選択肢が増えると思いますよ








書込番号:22814104

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