このページのスレッド一覧(全441スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 10 | 2016年10月1日 15:13 | |
| 17 | 9 | 2016年9月22日 11:39 | |
| 9 | 3 | 2016年8月31日 13:50 | |
| 11 | 11 | 2016年7月12日 16:03 | |
| 4 | 7 | 2016年7月6日 18:32 | |
| 2 | 2 | 2016年6月25日 20:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
程度の良さそうな中古を見つけて?購入を考えているのですが、シャッター不良とかのトラブルの情報をよく見かけるので、躊躇しています。
古い機種なので、トラブルはあるだろうとは考えていますが、修理は可能なのか、修理代はどれくらい覚悟しておけばいいのか情報が少なくて困っています。
18万くらいの、シャッター数1万回未満の中古なんですが、修理代がすごく高いんじゃないかと心配です。買ったはいいけど、すぐに壊れて修理なんてことになったら辛すぎます。フィルムのM型にしておけば、よかったって思う気がして。。。
修理代8,9万くらいなら、修理してもいいかなって思いますが、実際どれくらい覚悟しておけばいいものでしょうか。
書込番号:20221893 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ウェブ検索でこんなの見つけました。
http://www.k-repair.net/leica.html
あいにくM8の欄はブランクの様ですが
他機種の金額が出ていますので参考になるかも?
書込番号:20222221
![]()
3点
ライカは修理対応期間はどれほどですか。
結構、昔のモデルなので受付てくれない可能性がありますね。
書込番号:20222861
![]()
6点
ライカ買う人わ修理代金の心配なんかしない人です。 ( ̄ー+ ̄)
もし壊れちゃっても、ロゴが見えるよーにタスキ掛けして街歩きすればいいです。 (  ̄ー)
書込番号:20223033
![]()
15点
>hotmanさん
コメントありがとうございます。
デジタルだとライカに送らないとダメなんでしょうね。M7でオーバーホール8万円のところをライカ送りと考えると、それ以上はかかるでしょうね。古いので対応可能かも怪しくなりますね。
イメージはできました。ありがとうございます。
書込番号:20223104
1点
>あと二日さん
コメントありがとうございます。
そうですね。受け付けてくれるかどうかも分からないですね。
書込番号:20223108
2点
>guu_cyoki_paaさん
コメントありがとうございます。
新品で買うなら保証もあるしいいんでしょうけどねぇ。。。中古で保証なしで18万円。修理で10万円だったら、もうちょっと奮発して新品のLeicaTかQを買うほうがいいのかもしれません。サクッと新品買えるくらいになりたいもんです。
書込番号:20223149
5点
解決済みですが分かった範囲でのスレです
M8のシャッターの交換費用は概略8.5万円みたいです。シャッターはご存知のように薄い羽根状ですが運悪くCCDを傷つけてしまうとプラス20万円、M9と同じ価格なのでもうちょっと安いはず(M9は昔ライカジャパンで聞いたら18万)
2台のライカでCCDの不具合(無料)以外は起きてません(原因不明は1件(無料))
シャッターの耐久性は自分の持ってるM9-Pという機種で12000回と5000回ですが問題なく動いてます。ネットなどを見ると50000回でも問題なく動いてる個体もありました。何とも言えませんが30000回ぐらいは問題ないんじゃないでしょうが・・・
それと今までの感想ですがhotmanさんの紹介されてる関東カメラサービスは修理代金はライカジャパンと同じくらいの価格ですが、デジタルライカは修理できないはずです(部品が手に入らない)、レンズはスキヤカメラで修理した方が安いです。
私がよく見ているプログにちょっと記述がありますから読んでみてください。中国では安く修理する職人がいるそうです
http://zunow.blog51.fc2.com/blog-entry-1271.html
書込番号:20226137
5点
>ディロングさん
コメントありがとうございます。
リンク先を見て、心もお財布も余裕がないと扱えない代物だとよく分かりました。シャッターユニット程度なら何とか受け入れられるかなと思っていましたが、CCDに傷が入ってしまうと、中古の購入金額もオーバーしてしまいますね。つぎ込んだ分回収できればいいですが、それも運次第と考えると、石橋を叩いて結局渡らないこともおおい今の自分には無理っぽいですw
情報ありがとうございました。グッドアンサーつけられなくて申し訳ないです。。。
書込番号:20226951
2点
遅くなりましたが、まずライカに限らずデジタルものはメーカーが修理を打ち切ったら終わりです。しかし機械式の、つまりライカならM6までならメーカー以外の修理屋さんでも修理可能です。まあM6も露出計の部分はたぶん修理不可能だと思いますが。先を考えるなら露出計も内蔵されていないM4までのライカにするべきかと。あと関東カメラサービスさんは9月16日で終了したとホームページにでているので要チェックです。よろしくお願いします。
書込番号:20232051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
解決済みのようですが、タイムリーなブログ記事がありました。私もコメントしております。ご参考下さい。
http://tseike.exblog.jp/26010472/
50000回でも平気な方もおられます。
書込番号:20254745 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日、ついにM(M-P)とズミルックスM1:1.4/35ASPHを購入しました。これまでNikon機を使用しておりましたが、ライカMに触れる機会があり、これが悪魔の囁きか気がつけばマクロプラナー2/100とAF-S24-70F2.8 ED VR を残してすべて下取りに出し、MPを手にしている自分がいました。高価な買い物でしたが後悔はしていません。現在その出てくる絵に驚愕と感動をおぼえる日々です。そこで、今回ズミルックス M1:1.4/21 ASPH の購入を考えているのですが、プロテクトフィルターは何がいいか検討中です。ライカの[型が合うようですが、ネットで検索してみるとこれはM8用で現行のMに取り付けると色がおかしくなる?様な記事がありました。本当かなと思いましたが不安もありその後色々探しているうちにケンコーの特注品 MC S-8 プロテクターというのを発見しまして、価格もライカに比べてかなり安いので、これがよさそうかなと思っています。表記のレンズをお持ちの方や知識(情報)のある方、お勧めのプロテクトフィルターを御教授ください。よろしくお願いします。
0点
誤「教授」
正「教示」
プロテクターごときどれつけても同じ。それをいちいち他人に聞く? その一方で、この虚仮威しメーカーカメラの「絵に驚愕と感動」というんだから笑っちゃう。
書込番号:20178545
6点
http://leica.ne.tv/lens/summilux-21mm-f1.4/
に詳しく書かれてます
S-8 UVとS-8 MCプロテクターがありますがいずれもフードに組み込むタイプですね
ズミルックス35mm(球面)もやはりシリーズ7をフードに組み込むタイプですがE-49フィルターを逆向きに組み込めるそうです。自分はE-48をやはり逆に組み込み隙間をテープで無くしてました(今はS-7(シリーズ7)を使ってます)。
不思議なことに初期のズミルックス35mm(球面)はE-41を付けれたので改悪したのは不思議です。
余計なことで申し訳ありませんがエルマリート21mmf2.8(シルバー=505g)も結構持ち重りがしますのにズミルックスだとどこに行くのも大変そうですね。
最近は出かける時はなるべく少ないレンズでの撮影に心掛けています。バックには4本ぐらいにしてます。
21mm、24mmのズミルックスは持ってませんが28mmから85mmまではズミルックスなので重く嵩も増えますので最近はズミクロンでもシリーズを揃えつつあります。
ズミルックス21mmでのいろいろ作例を見ると素敵なものが多いですので頑張って持ち出してください。
書込番号:20178625
![]()
3点
虚仮威し
こけおどしって読むんだ。 。。。φ(◎◎へ)フムフム
書込番号:20178652
4点
【教授される】
学問や芸術などの分野、確立されたなにがしかの"道"や、技術などについて教えを授かる事。
場面にもよるが継続的に教えを受ける場合に適用される事が多い。
用例:価格comにて、#4001さん達に写真道のいろいろなことをご教授いただいた。ありがたいこって、ほんにまぁ。なんまんだぶ、なんまんだぶ。
【虚仮脅し】
見せかけだけで中身のんさい様。そこの見え透いた脅し。見せかけだけのカッコつけたお説教なんかも含む。
用例:てんでんこ先生の書き込みは全部.--
書込番号:20178918
4点
ライカのUV純正品とケンコーのS8を使用してみましたが、多少遊びがありどちらもカタカタと音がします。そういう仕様だと思って使っているので気になりません。
赤ハチマキのライカレンズはレンズ面を下にして置くとレンズが直接触れて傷が付くことに対する警告です。フィルターは装着した方が安心出来ますね。
書込番号:20179651
0点
黄色いドラえもんさん、こんばんは。
その特注品はマップで売っております。
https://www.mapcamera.com/item/4961607324516
今日、発注なら明後日届きます。
私買いましたよ。
書込番号:20179806
![]()
0点
AZmark2さんのおっしゃるとおり、多少カタカタいたします。
私は黒の製本テープをちょこちょこフィルター周りに貼って、カタカタ音の消音化致しました。
ライカ選ばれた理由分かります、私ももう1台欲しい。
フィルム機のM-AをB&Hで昨日ポチリ寸前で我慢致しました。
売ってしまいましたが、アポズミ75mmお勧めです。
売ってしまったおいらが馬鹿だったと後悔中・・・
書込番号:20179847
0点
>ディロングさん
早速の返信ありがとうございます。ライカ製はアダプターが必要であったり、生産中止になっていたりするのでケンコーS-8MCプロテクターにしようと思います。Summilux-M1:1.4/21は結構重さがありますが、今までのNikon機+Distagon2.8/21に比べると雲泥の差です。購入できればガンガン使いたいと思います。
>へ〜そうなんだ。さん
貴重な情報ありがとうございます。早速、購入することにします。アポズミ75mm ですか、よさそーですね。でも、当分のあいだはじっとしていないと・・・・
書込番号:20180733
0点
>黄色いドラえもんさん
私も6月くらいに1.4/21を購入してのめり込むようにして使っています。
プロテクターフィルターですが、試してみたところではケンコーさんの
オーダーメードのS8なフィルタは遊びがあってカタカタ言います。
純正のUVa IIのシリーズ8のフィルタは遊びがほとんど無くカタカタ
言わないので、ちょっと高いですが、気になるようであれば
純正を買うしかないです。機能的には差は無いと思います。
ケンコーさんのものに遊びがあるのはねじ込みの汎用フィルタ
である以上、ちょっとでも大きすぎるとフードのケラレが発生
する場合があるからだと思います。逆に純正のは21mm F1.4専用
と言うことだと思います。
書込番号:20226133
0点
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカS Typ 007 ボディ
CCDのライカS2を使用しております。初心者アマのお散歩カメラに毛が生えた用途でありますが
私自身は非常に気に入っております。
中判はコンタ645にリーフアプタス2?5やハッセルCFV50を持っておりますが、
機動性やトータルシステムとしての一体感・操作性はライカSシステムは抜きん出ており完成度が非常に高いと感じてます。
不満はありませんが、もしもという意味では室内でのISO対応だけですね。
S2やSもCCDということもあり、画質を考慮するとやはりISO160近辺しか使えません。
ライティングシステム完備なら良いのですが、そうでないとくらい室内はやはり35DSLに成ってしまいます。
CMOSライカSのType007をお使いのかたそこいらはいかがでしょうか?
また、M9からM240移行の際に言われた画質・色調問題はどうでしょうか?
6点
golfkiddsさん
ご無沙汰しています。
ご存知かとは思いますが、ナショ○○・フォートでライカS2(typ007)下取りキャンペーンをやっています。
http://www.nationalphoto.co.jp/Leica_S2/index_LeicaS_campaign.htm
我らがCONTAX645とデジタルバックも対象となります。
Phase OneがCONTAX645をサポートしなくなったようなので、このキャンペーンを利用してライカSに移行しようかと思います。
たしか、ライカ Sアダプター Cをお使いだったと思います。使いがってはいかがでしょうか?
確実に動くかどうか教えてください。
書込番号:20085219
1点
S-Planarさん、ご無沙汰しております。
>たしか、ライカ Sアダプター Cをお使いだったと思います。使いがってはいかがでしょうか?
確実に動くかどうか教えてください。
はい、コンタックスCアダプターだけでなくハッセルHCアダプターも使っております。両方とも問題なく作動してます。
まず、コンタックスCアダプターですが、ナショナルフォートさんで購入、時々接続が切れる症状が出て
交換してもらいました。交換時は確実を期すためということで5個のアダプターの中から相性の良いものを
選んで良いとのことでありました。やはり、信頼できるところで購入した方が良いと思います。
オートフォーカスはコンタックス645の時とほとんど変わらないかむしろ少し早くなったように感じてます。
EXIF連動なども問題なしです。
次にハッセルHCアダプターですが、こちらはeBayで非常に安価に出ていましたので思い切ってポチしました。
ラッキーなことに問題なく使用できておりますが、ハッセルHCレンズの古いバージョンには対応していないので注意が必要です。
私はHCD28ミリF4と210F4では使用できましたが、古いタイプの80F2.8では作動しませんでした。
対応のためにはレンズシャッターを新型に交換する必要があるとのことでした。
わかてっちり師匠のHC150mmも作動しませんでした。(いずれもハッセルHでは動作しているのですが)
ハッセルHCレンズが作動するかどうかはつけて確認する必要がありますのでご注意を。
こちらのS2クチコミ掲示板の書き込みをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000136553/SortID=17308966/#tab
コンタックス645自由広場にもかなりの書き込みがあります。
>ご存知かとは思いますが、ナショ○○・フォートでライカS2(typ007)下取りキャンペーンをやっています。
はい知っておりますが、S2はすでに2台体制になっていること、S2で不自由を感じてないこと、
さらにというかこれが一番の理由ですが資金難でパスであります。あははは
書込番号:20086136
1点
golfkiddsさん
いろいろとアドバイスありがとうございました。
下取りキャンペーンを利用して、ライカS(Type007)をナショナル・フォートで入手しました。
CONTAX645のレンズが使えるようにS-アダプターCを一緒に注文しました。
心配していた通り、S-アダプターCの動作が安定しません。挙句のはてに、
PENTACON-CONTAX645アダプターを改造したズミクロン90mmがはずれなくなりました。
>やはり、信頼できるところで購入した方が良いと思います。
というアドバイスに従って、ナショナル・フォートにして助かりました。
すぐに新しいS-アダプターCを送ってくださり、
はずれなくなったアダプターも業者に依頼してはずしてもらえました。
今後はこちらに画像をアップしますのでご照覧ください。
書込番号:20158982
1点
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカSL Typ 601 ボディ
SL買いました。
まだ液晶フィルム、レンズフィルターは発売になっていないみたいですが、みなさんどうされてますか?
液晶フィルムはem-1のものがピッタリということを聞きました。フィルターは純正でないものでサイズがあうものってありますでしょうか?
もし使用されている方いらっしゃったら教えてください。これからSL使うのが楽しみです。
書込番号:19363333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ごめんなさい、私は所有しておりませんが・・・(購入できませんが)。
フィルター径はSLレンズ3本とも82mmですので、82mmのモノをお探しになればよいかと。
保護フィルムはE-M1用が使えると思いますが、肩上の部分もありますので、専用のものが発売されるまで
少し待たれたほうが良いかと思います。12月上旬発売の予定らしいですね。
早く撮影に出かけたくて、ウズウズされていると思います。
羨ましいなぁ。
書込番号:19363643
0点
>セントラル79さん
フィルターはケンコーでもマルミでもφ82のものが使えるってLieca店で教えてもらったんで..マルミの撥水付きのにしてる。
液晶保護は、純正までのつなぎってことで ETSUMIのE-7223 Leica D-LUX6用貼ってる。
タッチパネル面+全周2mmぐらい。液晶保護ガラス(多分、ガラスなんだろうな)全面は覆わなかった。
あと、バッテリの充電が以外と時間かかったんで、予備バッテリとあわせてバッテリチャージャーも取り寄せ依頼した。
チャージャーとバッテリ2個 あわせて5万-6万ぐらいかな???
値段、まだわからないらしいけど..
書込番号:19363712
0点
教えていただきありがとうございます!早速フィルター注文しました。忙しくてまだ触れてないのですが、ゆっくりと使っていきたいと思います!
またいろいろ教えてください。よろしくお願いします!
書込番号:19365031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セントラル79さん
アクセサリーの一部が12月5日に発売になります。
液晶保護フイルムなど、多分、予備電池もです?
82mmのフィルターはまだ見たいです。
私はケンコーの 82mm PRO1D Lotus プロテクターを付けました。
私はまだ、ライカSLを使いこなしていません。
お互いにライカSLを使いこなせる様に頑張りましょう。
良い写真ライフを!
書込番号:19365709
3点
>セントラル79さん
購入しました!
24-90、重いですが、かなりいいですね。
早くハンドグリップ欲しいです。
発売の目処はまだなんでしょうか?
書込番号:19637336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4月の早い時期(多少、前後はする可能性はLeicaの場合あると思いますけど)にライカ アポ・バリオ・エルマリート SL F2.8-4/90-280mmが発売になるそうです。
90-280だとハンドグリップがないと手持ちは撮影は持ちにくい... 同時に出てくる可能性もあるのかなと「想像してます」
3月26日に SL関連のセミナー ライカ銀座で開催されるのと関連あるかもしらんですね..
余談.90−280は幾らなの?
エルマリートだから、それほど高い値段にはしない?とも..思うんですけど.. 100万切ってほしいと思います。
書込番号:19706905
1点
ライカ アポ・バリオ・エルマリート SL F2.8-4/90-280mm.. 桜舞い散る前に届きそう..
値段は.. まあ..ライカ価格(^^;; 安くはないが、とんでもない「APO」価格って感じなないね。
想定できる範疇の価格になってるようですな...
ハンドグリップの情報はまだないな...
書込番号:19724043
1点
SLレンズ・バリオエルマリート90〜280/2.8〜4は4月29日発売と、カメラの大林さんから連絡が有りました。純正UVフィルター込みで70万円位になるようです。取急ぎ御報告まで。
書込番号:19790921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハンドグリップですが、今日の店頭での話だと早くて7月..遅いと..秋の初めぐらいみたいですね..
仕様見直しとかしてるんですかね??? ハンドグリップも...
書込番号:19793111
1点
ノボフレックス社からライカSLーEFマウントアダプタが発表されました。早く発売されないか心待ちにしています。
書込番号:19919853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハンドグリップ.. 7月から9月の間の出荷予定とのことですが..今日時点..まだ日本には到着してないとか
オーディオアダプターは国内到着したそうだから..まもなくかね?
ハンドグリップ先にしてほしいもんだ(〜〜
書込番号:20031952
1点
これまでM4を長年使用してきまして、
M8の中古がなんとか手を出せる価格になってきたので
本日満を持して購入しました。
が、昔のカメラすぎてどこにも液晶保護フィルムが売っていません。
M9のもを併用して使用できるものでしょうか?
またみなさん本体の底面には保護シールのようなもの貼っていますか?
気づかれた人、どなたかご教授くださいませ
よろしくお願いいたします。
1点
こんにちは、ご購入おめでとうございます。よく写るいいカメラです。液晶はM9と同じなのでM9
用で大丈夫です。あと僕も中古で購入しましたが、底面のシートはありませんでした。
書込番号:19996819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チロポン2さん
ありがとうございます!
早速保護シール先ほど注文しました
あともう一点確認なんですが
シャッターダイヤルのとこを上から押すとカチカチ音がするんですがチロポンさんはどうでしょうか?
書込番号:19997076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フリーサイズのフィルムを 自分でカットすればよろしいのでは?
わたしもM8を購入したことがあります。が、シャッター音の大きさに耐えきれずすぐ手放しました。M8.2以降は財力が届きません^^;
書込番号:19997095
0点
シャッターダイヤル押すと音がしますね。そんな の始めて知りましたが、音がしようがしまいが、意味のあることに思えません。それよりせっかく購入されたのですから撮影自体をお楽しみください。それでは。
書込番号:19997177 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>チロポン2さん
確かにそうですね
つまらんこと聞いてしまってすいません!
また分からないことあったら教えてください!よろしくお願いいたします!
書込番号:19997189
0点
デジタルになってから空シャッターや電源を入れないでシャッターを押すとフィルム機に比べ違和感がありますよ。
ネットでも騒がれてましたが引っかかる感じですね!
チロポン2さん の言うとうりガンバッテ撮影に勤しんで下さい。
いろいろなレンズがありますからジックリ選択してください。
液晶のカバーはガラス製がおすすめです。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%ABm9+%E6%B6%B2%E6%99%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0&tbm=shop&spd=3389553038919427574
上から6又は7番目のケンコー KPG-LEM PRO1D もっと安い所があるかも、空気が入らず張りやすいです。
M8、8.2、9、9-Pなどは同じ液晶です。私も使ってます。
書込番号:19997295
0点
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM モノクローム
こんにちは。
購入当初はこちらで皆様に
色々教えていただきありがとうございました。
最近気がついたことなのですが
撮影後の画像確認でヒストグラムを表示させると
このような縦線が現れます。購入当初より。
前後の画像へ送った後、戻ると消えます。
画像確認の最初の一枚は必ずこういう挙動なのですが
皆様も同様でしょうか?
書込番号:19984310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あっ!すみません。
DNGだとこのように表示されるのですね。
マニュアルをきちんと読むべきでした。
ご覧いただいた方、お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:19984358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












