ライカすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ライカ のクチコミ掲示板

(13522件)
RSS

このページのスレッド一覧(全441スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ライカ」のクチコミ掲示板に
ライカを新規書き込みライカをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

M8のバッテリーについて

2008/01/26 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8

クチコミ投稿数:10件

最近、M8用のロワバッテリーが2,980円程で売られていますが、どなたか使われて不具合などは無いでしょうか?セルが何処の物を使っているのか怖くて購入に踏み切れません。
どなたか、教えてください。

書込番号:7298886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/01/27 00:32(1年以上前)

60万もするカメラに、
今更10000円程度の電池渋ってどうするんですか、
不安がないなら別だけど、不安があるなら純正に逝くべきでしょう!

書込番号:7299137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/01/27 09:06(1年以上前)

ぼくちゃんさん
ありがとう、たしかに不安があるならば純正でしょうけど、
私は2本純正を持っていますが、やっぱり予備として、もう2本欲しいのですよ…
ですので、やっぱり緊急用は安くすませたいのですよねー
リチウムイオンなので発火などが怖いですよ、
ロワバッテリーM8用のセルが信頼出来るものなのかが知りたいのですよね、
だれか、知っていたら教えてくださいな。

書込番号:7300256

ナイスクチコミ!0


uni7008さん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/03 14:32(1年以上前)

そのバッテリーを使っていますが、今のところ全く問題ありません。純正2個とロワ2個の計4個です。4から5日ほどの撮影によく行くので、いままでは充電器も持って行っていたのですが、あれが大きくてね、、、。キャノン40Dの充電器くらい小さくなったらバッテリーも2個あれば十分なんですが。

書込番号:7335928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/02/13 18:09(1年以上前)

Rowaのバッテリー完全充電できません。
 
 Rowaのバッテリーを購入して、最初の2回ぐらいは完全充電(ここでは充電器の充電ランプが消灯。M8に装填したとき、本体のバッテリー状態表示用液晶棒グラフがFullを表示する状態を指す)にできたのですが、それ以後は充電しても数分で充電ランプが消え、何度充電器に差し直してもそれ以上充電できません。この状態で電池をM8に装填すると棒グラフは約1/3を表示しています。実際に動作させてもすぐに完全放電になり、撮影可能枚数は数十枚に過ぎません。 充電器を疑いましたが、純正のライカバッテリーではこのようなことはないので、やはり原因は電池にあるようです。

 R社のバッテリーをお使いの方でこのような経験をされた方はおられませんか。
なにか対策がありましたら教えてください。

書込番号:7385850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/02/14 00:32(1年以上前)

M8のバッテリーについての自己レスです。

上記の関連記事についてネット上を検索していたら、どうも一度はリフレッシュが必要との記事が散見されました。
 そこでM8のオートシャットダウンを「切」にして「PLAY]状態にし、液晶に再生画像を出し放しにして完全に画像が消えるまで放置。その後充電したところほぼ2時間あまり充電でき、
それをM8に装填したところ、満充電のバーが表示されました。
 どうやら、ライカの充電器設計技術は日本のメーカーに比べてやや遅れているようです。
(これまで国産のデジカメでこのような現象に遭遇したことは一度もない。)
とにかく問題が一段落してやれやれです。
 この問題でR社の製品にいささかの不安を与えてしまったことを申し訳なく思っています。

書込番号:7388152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/14 21:58(1年以上前)

パグ34さん。
参考になりました、ありがとうございます。
私は、まだ購入を迷っております。
私は、純正を2本ローテーションして使っておりますが
3本目からは、安く済ませたいものです。値段が魅力ですが中国セルにも不安があるもので…
パグ34さんのコメントを参考にしますね。

書込番号:7391362

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

M8に使うレンズについて

2008/02/01 01:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8

スレ主 nishi46さん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。

今までIXYやLUMIX等のコンパクトなデジカメを使っていましたが
この度、意を決してM8を買おうと思っています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが
まず初めのレンズとしてはどの辺りを選ぶのがベターなのでしょうか?
予算的な問題もあり(一応新品で考えています)下記の2点辺りかな?
と思ったのですが・・・。

・ズマリットM f2.5/35mm
・エルマリートM f2.8/28mm ASPH 

まだどのように撮りたいなどのイメージも固まっていないような状況ですが
何かアドバイスを頂けたらと思います。
※用途については幅広く対応出来るようであれば嬉しいです。

書込番号:7323742

ナイスクチコミ!0


返信する
苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/02/01 09:08(1年以上前)

nishi46さん、こんにちは

>そこで皆さんにお聞きしたいのですが
>まず初めのレンズとしてはどの辺りを選ぶのがベターなのでしょうか?

>まだどのように撮りたいなどのイメージも固まっていないような状況ですが
>何かアドバイスを頂けたらと思います。
>※用途については幅広く対応出来るようであれば嬉しいです。

 1本のレンズで幅広い用途に対応できるかどうかは個々人によって異なると思います。
 僕は、Summilux 35mm f1.4(1st)を常用レンズとして使ってて、大抵のものはこれで撮ってます。ただ、これは僕が50mmの画角が一番自分にシックリくるから、たまたまこうなのです。また、M8を買うことを決めて一番最初に買うことが決まったレンズはSummilux 75mm f1.4です。これはある雑誌の入選作品に感動したのがきっかけで長い間目星をつけていたからです。確かに75mmはいいレンズですが、今は24mmも気に入ってます。
 さて、どの1本を買うかということですが、GoogleでM8で検索すれば、多くの人の作品を見ることができますので、まずはそれを片っ端から見て自分の好きな被写体とレンズを考えてみてはどうでしょうか?

最後におすすめのホームページのヒントを列挙しておきます。

Okimu
Life with Leica
kaoru photo
LA VIE EST SI BELLE
River Of No Return
百円ライカ
Diary of a MADMAN
日常のこと
めし日記#2
かるばどすほふ 徒然酒


書込番号:7324413

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/02/01 09:09(1年以上前)

お薦めは、

エルマリートM 28mm f2.8ですね。私はこのレンズを持っていますが、大変よく写ります。
35mm換算で、38mmとなりますので従来の35mmレンズあたりとして使用できます。
このレンズは、M8がでたときに新設計されたレンズでM8とあわせて大変よく写ります。

ズマリットM 35mm f2.5は私は持ち合わせていませんので、なんとも言えません。
35mm換算で、47mmとなりますので従来の50mmレンズあたりになると思います。

エルマリート28mm、ズマリット35かという話ですが、やはりはじめは35mm(35mm換算)あたりから
入るのがいいと思います。ですので、エルマリート28mm。それから、50mm(35mm換算)を揃えるのが
ズマリット35mmというのが、ライカでは正しい作法と思います。


書込番号:7324416

ナイスクチコミ!0


スレ主 nishi46さん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/01 10:33(1年以上前)

苦楽園さん

おすすめHPですが、週末じっくり拝見しようと思います。
苦楽園さんがおっしゃるように自分好みを探してみようと思います!
教えて頂きましてありがとうございます。
Summilux 35mm 1stは素敵ですね!
自分の生まれ年よりも前のレンズが未だに使えるという事にビックリします。

Kazuさん

>エルマリート28mm、ズマリット35かという話ですが、やはりはじめは35mm(35mm換算)
>あたりから入るのがいいと思います。
>ですので、エルマリート28mm。それから、50mm(35mm換算)を揃えるのが
>ズマリット35mmというのが、ライカでは正しい作法と思います。
なるほど・・・
Kazu'さんのBlogはちょうど今朝方に拝見してました。
その中でBiogon 28mmで撮られた写真が気になっておりまして
Kazu'さんの評価も高いように見受けられました。
よろしければ、こちらのレンズについても教えて頂けると嬉しいです。
※実売価格を調べてみましたが、エルマリートよりも安価そうでしたので・・・。

書込番号:7324622

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/02/01 10:54(1年以上前)

Biogon 28mm f2.8は、非常にヌケのいいレンズです。なにかスッキリとした写りで好感がもてます。

ただ、エルマリート28mm(6ビット現行)と比べると、やはりエルマリートの方が開放から
極めてシャープに写ります。カールツァイスもいいのですが、このライカのエルマリートは
素晴らしい描写をします。

カールツァイスは購入しやすい価格ですが、やはりライカレンズの方が満足度は違います。
予算が立つのであれば、是非、ライカレンズをお薦めします。

書込番号:7324689

ナイスクチコミ!1


スレ主 nishi46さん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/01 19:27(1年以上前)

Kazu'さん

>カールツァイスは購入しやすい価格ですが、やはりライカレンズの方が満足度は違います。
>予算が立つのであれば、是非、ライカレンズをお薦めします。
やっぱり満足度が違うのですね!!
せっかくの機会ですので、ここはレンズもライカでいってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

また質問させて頂く事があると思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:7326322

ナイスクチコミ!0


fields24さん
クチコミ投稿数:50件

2008/02/01 22:47(1年以上前)

nishi46さん

Kazuさんのアドバイスは本当に的確です。四の五の言わずにライカレンズを買いましょう。
私は巡り合わせでM8にsummarit 50mmを使っていますが楽しいライカライフを満喫しています。

書込番号:7327322

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/02/02 09:21(1年以上前)

fields24さん、おはようございます

>私は巡り合わせでM8にsummarit 50mmを使っていますが楽しいライカライフを満喫しています。

いままでのMと比べてM8はいかがですか?sumarit 50mmも今までのレンズと比較していかがでしょう?
なにはともあれ、fields24さんのブログを拝見していると、楽しいライカライフを満喫されてることがものすごく伝わってきます。

書込番号:7329090

ナイスクチコミ!0


fields24さん
クチコミ投稿数:50件

2008/02/02 19:32(1年以上前)

苦楽園さん、こんばんは。

皆さん色々ご意見あるでしょうが、私にとってはM8は最強のライカかつ最強のデジカメです。
今までのMライフはどちらかと言えばモノとしての満足に傾き、写真よりもカメラを楽しんでいました。
ですから単純比較はできません。
しかも、以前所有していたカメラ資産は全て売却(妻のコンデジは別)しM8+summarit 50mmだけになったので、他レンズとの比較もできません。

しかし、今はそれでも30年前にキャノンAE-1と50mmを父親に買って貰った時と同じように楽しいですよぉ。

書込番号:7331593

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/02/02 19:53(1年以上前)

fields24さん、こんばんは

>皆さん色々ご意見あるでしょうが、私にとってはM8は最強のライカかつ最強のデジカメです。

でしょうね。fields24さんのblogを見ていればわかります。

>しかし、今はそれでも30年前にキャノンAE-1と50mmを父親に買って貰った時と同じように楽しいですよぉ。

僕は中学校入学のとき(今から33年前)に、Canon FTb+50mmF1.4を父親に買ってもらいました。似てますね。先々週の金曜日にF1+50mmF1.4を買ってしまいました。50mmF1.4もガウス型ですが、sumarit50mmもガウス型ですね。描写が似てなくはないですか?

書込番号:7331675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/02/03 17:38(1年以上前)

僕の現在所持している交換レンズです。
すべて!ベストです。
まあ、この中から強いて一本と言うならば、、、現行35mm f1.4だと思います。 う〜ん、21mmも捨てがたいです。。。

Leica ELMARIT-M 21mm F/2.8 ASPH.
Leica ELMARIT-M 24mm F/2.8 ASPH.
Leica SUMMILUX-M 35mm F/1.4 ASPH.
Leica NOCTILUX-M 50mm F/1.0
Leica SUMMILUX-M 75mm F/1.4
テレエルマリート90mmF2.8(2nd)
MACRO-ELMAR M 4/90mm+M
スーパーワイドヘリアー12mm F5.6 Aspherical
Zeiss Biogon T* 28mm f2.8 ZM
NOKTON 35mm F1.2 Aspherical
Leitz Elmar 5cm F3.5(赤エルマー)

それと、この中にもう一本仲間になる物が加わります!(^_^)v
それは、ズミクロン M f2/28mm ASPH. (6bit) です。
届きましたら、アップしいます。
多分、このレンズが加わることによって一番最強になると思います!

書込番号:7336958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/02/03 21:14(1年以上前)

nishi46さんのM8には、何をおいてもこれ一本でライカを征服できると思います。
是非挑戦してみて下さい!(^o^)/
尚、販売休止になって居たらお許し下さい。
 
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010192370&BUY_PRODUCT=0010192370,368000

書込番号:7338060

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/02/04 09:33(1年以上前)

機種不明

Summicron-M 28mm f2

ズミクロン28mmなんですが、つい先日やっとのことで入手しました。

とある販売店では、ライカ本社から生産完了と言われたそうです。真相はいかに。
さて、M8でのその写りなんですが、これはいいですね。
開放値がf2ということと、ASPHということでまさに優等生の写り。M8との相性もいいようです。
エルマリート28mmもいいですが、ズミクロン28mmもいいですね。
M8に28mmの組み合わせは35mm換算で38mmとなりますので、非常に使い易いです。
これは、非常に素晴らしいレンズです。

書込番号:7340290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/02/04 10:11(1年以上前)

Kazu'さん、こんにちは。
>ズミクロン28mmなんですが、つい先日やっとのことで入手しました。

ご購入、おめでとうございます。
やあ〜凄く良い写りしますねぇ。(^O^)/
作例ありがとうございます。

書込番号:7340375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/02/04 11:06(1年以上前)

当機種

SUMMICRON-M 1:2/28 ASPH

久しぶりの投稿です。

28mmがSUMMICRONになったと言うことで比較的早く購入いたしました、Kazu'さんも仰っておられるよう使いやすく写りも素晴らしい物があります、夜景の多い私この明るさ有り難いです。

レンズ選び悩ましいですが、M8には例え年代ものの古玉でも純正が一番と最近思うようになりました。

作例一枚付けておきます。


書込番号:7340546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/02/04 11:36(1年以上前)

シロシバさん、こんにちは、はじめまして! 

ズミクロン28mmのうたい文句「立体感あふれる描写が実現できます。
」を、ズバリ見せ付けられた作例です。
ホント、素晴らしいです。
作例ありがとうございました。

書込番号:7340624

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/02/04 20:43(1年以上前)

nishi46さん、こんばんは

好きな被写体とレンズは見つかりましたか?

一般論を少しばかり、、、

M8を買ったなら、このレンズを買わないとウソでしょ、の筆頭は、NOCTILUXだと思います。でもこのレンズとっても高価です。
次によく出てくるレンズは、最新のエルマリート28mm。小型で良く写ることで有名。でもあまりに評判が良いため現在入手困難?
昔から名高い伝説のレンズと言えば、ズミクロン35mm(初代)と赤エルマー。ズミクロンはなんの変哲もない当たり前の写りが特徴。一方、赤エルマーは、コントラストが非常に高く、枯れたような描写が特徴。
次に名高いレンズは、スーパーアンギュロン21mmF3.4。後玉がシャッター幕すれすれまであって、一眼レンズでは味わえないレンズです。でも、後玉がシャッター幕すれすれまであるため、露出が正確に計れません。外付けの露出計を使うしかないです。


この後を続ければきりがないですが、nishi46さんが最初にあげられた、ズマリットM f2.5/35mmとエルマリートM f2.8/28mm ASPHのいずれを買われても、上記の名玉に勝るとも劣らない個性を見せてくれると思います。今はライカレンズ自体が品薄ですので、巡り会いも大切かもしれません。

書込番号:7342579

ナイスクチコミ!0


スレ主 nishi46さん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/04 21:10(1年以上前)

fields24さん

>四の五の言わずにライカレンズを買いましょう。
おっしゃる通りです!!と皆様の書き込みを見て凄く思いました。
もう迷いません!!LEICAレンズで行きます!!

カメラって楽しい。さん

>何をおいてもこれ一本でライカを征服できると思います。
ズミクロン28mm・・・、Kazu'さんやシロシバさんの作例を拝見しましたが
とーっても素敵です!!
カメラって楽しい。さんが仰る事が素人ですが感じられました。

苦楽園さん

各レンズ毎の分かりやすいコメントありがとうございます!!

M8の購入はもう少し先になってしまいますので
最終的にどのレンズにするかギリギリまで悩んでしまいそうですが
みなさんのご意見を元に色々調べた結果、まずはエルマリートM f2.8/28mmで
行ってみようと思っています。
NOCTILUXはM8に興味を持ち始めた頃より、その評判は耳にしていまして
いつか手にしてみたいと思います。

でも本当に色々とご意見を頂けるので、皆さんのアドバイスを聞いているうちに
少しづつM8との距離が縮っていくような気がして、凄く楽しいです。

皆様、本当に色々とありがとうございます!!

書込番号:7342712

ナイスクチコミ!0


fields24さん
クチコミ投稿数:50件

2008/02/04 22:21(1年以上前)

本日、東京中野フジヤカメラにて展示新品(ほんの少し使用感ありの黒)が479800円、正真正銘の新品は白529800円、黒589800円でしたよ。

私は12月28日に展示新品を449800円で入手しました。

待ってられませんよぉ・・・

書込番号:7343183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/02/04 23:02(1年以上前)

>正真正銘の新品は白529800円
εε=ε=εε=ε=εε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛急げェ〜

書込番号:7343474

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

M8にズマリット50/F1,5の描写は…

2008/01/27 09:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8

クチコミ投稿数:10件

ズマリットを購入予定ですが、どなたか教えてください。
M8のCCDとの相性はどうなのでしょう。
解放では、すごいソフトフォーカス・絞ればシャープと言われておりますが、
どなたか、この組み合わせで使っておられる方、お教えください。

書込番号:7300283

ナイスクチコミ!0


返信する
苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/01/27 11:07(1年以上前)

fields24さんのブログを見れば、一目瞭然だと思います。はい。

書込番号:7300702

ナイスクチコミ!0


fields24さん
クチコミ投稿数:50件

2008/01/27 13:36(1年以上前)

fields24です。

私のブログで現行型ズマリットの作例を紹介しています。
f1.5は旧型なので持ち合わせありません。

参考になれば幸いです。

書込番号:7301287

ナイスクチコミ!0


fields24さん
クチコミ投稿数:50件

2008/01/27 14:03(1年以上前)

苦楽園さん

ご紹介ありがとうございました。

書込番号:7301408

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/01/29 13:29(1年以上前)

今月号(2月号)の写真工業で新ズマリットの特集が組まれています。
ズマリット50mm f1.5のことも少し載っています。参考になれば。

書込番号:7311073

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/02/01 10:48(1年以上前)

チャックくんさん、こんにちは
最新のズマリットではなくて、いにしえのズマリットのことだったんですね。すみません、早とちりしていました。
僕も持ってませんのでM8との相性などわかりませんが、罪滅ぼしに、手元の雑誌から、、、

・「ライカのレンズ」写真工業
絞りを開けば、フレアが画像にまとわりつき、なんともいえない気品のあるソフトな描写が得られる。
・「ライカレンズのすべて」竢o版社
第1世代のズミルックス35mmF1.4などと同様、”クセ玉”と呼ばれるレンズだが、、、
開放よりではフレアが出たり画面周辺がソフトフォーカスのようにボケたりするが、、、
・「ライカレンズ完全ブック」株式会社グリーナロー出版社
曇りやすいレンズなので購入時には注意が必要である。
・「撮るライカU」光人社 p182
 絞り開放ではコントラストは低めで、球面収差によるハロが薄くベールのように画面全体にかかっていて、いかにも当時の大口径レンズならではのソフトフォーカス的な描写だが、ピントの芯そのものはしっかりしている。バックのボケ味は明らかな二線ボケで、同心円状に流れるクセの強いボケ味だが、不思議とそんなに目障りには感じない。
 2〜3段絞るとハロも消え、スッキリとした画面になるが、コントラストはさほど上がらず、たとえばモノクロで撮ったときに、現代のレンズで撮った写真と比べると、印画紙の号数をひとつ上げたくなることが多い。、、、
 カラーではややM(マゼンタ)のかかった色再現を示し、そのためか、今回のテスト条件では、桜の花の薄いピンクの発色がもっともきれいであった。

Googleで検索すると「中野雅弘の冩眞日記」というページが見つかりました。ここで見る限りM8との相性に問題はなさそうです。

書込番号:7324675

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/02/01 17:05(1年以上前)

一点忘れてました。神立尚紀さんによると、「個体差が大きく、一本一本の描写がちがう」という民間伝承があるそうです。

書込番号:7325832

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

M8が欲しいのですが・・・・・・

2008/01/26 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8

初めての書き込みですが、いつも楽しく拝見しています。
僕もM8が欲しいです。でも、やっぱり高いです。この春から、長かったワーキングプア生活を脱して正規採用が決まりました。自分に「よく頑張った」という意味を込めて思い切って買おうかと思うのですが、やっぱり高いです。
でも本当に悩んでいるのは、「M8の耐久性ってどうなんだろう?」ということです。以前、「CCDは3年も立つと経年劣化が始まる」という話を読んだことがあります。3年で60万のカメラの減価償却するなんて、絶対自分には無理です。そもそも一度ライカの世界に手を染めたのは、「M3は大事に使えば孫子の代まで使える」という神話が気に入ったからです。ボディーは全部お金がなかった時代に手放しましたが、気に入っているレンズはとても売り払う決心がつきませんでした。この子たちを使うためにもM8は欲しいのですが・・・
どなたかアドバイスを下さい。
@ここは是非とも買いだろう
A時期尚早。M9を待て
Bレンズごと売り払って堅気の世界にもどれ
神の一言をお待ちしています

書込番号:7298145

ナイスクチコミ!0


返信する
苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/01/27 07:24(1年以上前)

あつかまにゃんこさん、おはようございます

>どなたかアドバイスを下さい。

僕は神ではありませんが、@に一票!

>でも本当に悩んでいるのは、「M8の耐久性ってどうなんだろう?」ということです。
>以前、「CCDは3年も立つと経年劣化が始まる」という話を読んだことがあります。
>3年で60万のカメラの減価償却するなんて、絶対自分には無理です。

それは知りませんでした。ちょっと笑えないですが、そうなったらそうなったでメンテナンスするしかないのでしょうね。そもそもCCDの経年劣化はM8に限った話ではなくて、世の中一般的な話ですよね。いずれにせよ、孫の代まで大切に使うのならM8でなくてもメンテナンスは必須でしょう。

>A時期尚早。M9を待て

M9の可能性としては、ライブビューの実装と、埃対策でしょうか。CCDのフルサイズ化はしばらくはないと思います。

書込番号:7300006

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/01/27 09:26(1年以上前)

正直申し上げて、M8買うなら早ければ早いほうがいいと思います。

というのも、ただ今、ライカMレンズがびっくりするくらい品薄になっています。
私は、2006年の12月に入手しましたが、その頃はライカMレンズは注文してもすぐ手に入れる
ことができましたが、M8が市場で充分供給されるようになった2007年4月頃からかライカMレンズが
だんだん在庫薄になっていき、現在では入手できるライカMレンズは限られたものになっています。

この原因は、ライカ社がM8の生産と新ズマリットシリーズの生産に追われ、従来のレンズの生産を休止していること
から生じている現象だと言われています。また、今年の四月でライカ社長が交代するそうですがそうなると
この現象に変化が出るかも(従来のレンズも供給されるとか)。現在、ライカMレンズは世界的に品薄状態です。

M8は何年通用するか、これはよく論議される点ですが、それは杞憂だと思います。
M8で被写体を写した結果を見ると、その素晴らしさ、解像感からこれは良くできたカメラだと実感すると思います。
私を始め多くの人達が、そのM8の魅力にはまり、レンズ沼にはまっているようです。

一日も早く、M8を買うことをお薦めします。

書込番号:7300330

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/01/27 09:41(1年以上前)

別の観点からもう一言、、、

僕はM3も持ってます(M8の後に買いました)が、M3とM8とでは大きな差があります。

まず、撮った写真を拡大してみると明らかにM8の方が像が細かい(解像度が高い)です。M8のCCDはフィルムの約半分の面積であるにもかかわらず、です。そしてこれは個人的感想ですが、フィルムよりM8の方が暗いところがつぶれにくいように思います(これは皆さんどうですか?)。ですから、今まで持っていたレンズの性能を、他のどのM型ライカよりも引き出してくれること請け合いです。実際、Summilux 35mm (1st)は、レンズの解像度感や暗部の微妙なニュアンスはフィルムよりM8の方がすぐれてます。レンズを手放してしまえば、一生このレンズ性能に気がつかないで終わるでしょうね。

そして2点目ですが、M8は他のどのM型ライカよりも撮影範囲が広いです。シャッタースピードはM型唯一の1/8000までの高速シャッターが切れますし、撮影毎にISO感度を自由に設定できます。M3だと、Summilux 35mm f1.4で開放の描写を楽しもうとしても、ISO100を入れてると昼間だと1/1000でもf1.4以上に絞らないと駄目だし、夜はf1.4でもISO400くらいでないとブレてしまいます。M8ではどちらも楽勝でクリアします。

ただ、外観も極めて美しい(ライカの過去の名玉を付けて恥ずかしくない)M8なのですが、外観だけはM3にはかないません。これは工業製品と工芸品の違いであって、仕方ないです。だから、M3の外観とファインダーを持つM9が出てきたら脅威です(そんなの出るわけないですけど)。

書込番号:7300376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/01/27 10:26(1年以上前)

早速の御指南、痛み入ります。僕が持っているレンズはみなさんの持っていらっしゃるようなレンズではありませんが、個人的に気に入っているレンズは手放せませんよね。何とか無理してでも手に入れられるように工面してみます。
苦楽園さんへ
重ねての質問で恐れ入ります。僕はデジカメはほとんど触ったことがないのでよく分かっていないのですが、CCDってどのように手入れをするのでしょうか?どれくらいに1度の程度でしょうか?また、かつて僕が気に入っていた今は亡きミノルタのCLEのように、「部品がないから修理はできないよ」なんて喧嘩腰なこと、ライカは言わないでしょうか?デジカメはものすごく商品の入れ替わりが激しいので心配です(最後の質問はライカにするべきものでしょうけど)。

書込番号:7300517

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/01/27 10:45(1年以上前)

あつかまにゃんこさん

>個人的に気に入っているレンズは手放せませんよね。

そう思います。そういう僕も過去に手放して後悔したレンズが2本ありますので。

>CCDってどのように手入れをするのでしょうか?

CCDを露出させるモードがあって、それに設定するとシャッターが開きっぱなしになります。その状態でブローアでゴミを吹き飛ばします。

>どれくらいに1度の程度でしょうか?

頻度は運によると思います。僕は買って間もなく(約1ヶ月)、ゴミがつきました。ブローアで頑張ってもとれなかったので、結局わざわざ銀座まで出かけてライカジャパンでゴミをとってもらいました。それからは今までゴミが付着したことはありません。

>「部品がないから修理はできないよ」なんて喧嘩腰なこと、ライカは言わないでしょうか?

6年間くらいは大丈夫そうですけど、それ以降どうか、ということですよね?こればかりはライカに聞いていただかないとわかりませんが、M8が発表されたときに(確か)「アサヒカメラ」の記事でライカの営業の人が、『デジカメはライフサイクルが短いからすぐにM9が出てくるのか』という質問に対して、『M8は今までのM型同様末永くお使いいただくカメラであって、ハードだけ取り替えるといったことは考えていません』というような答えをしていた記憶があります(意味が支離滅裂なので、どなたかこの雑誌を持っている人いましたら、補足ください)。つまり、何が言いたいかというと、ライカの人間が自らM8は末永く愛用できるカメラだと言っているので、20年くらいで部品交換できなくなることはないような気がします。

書込番号:7300595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/01/27 14:22(1年以上前)

「あつかまにゃんこ」さんこんにちは。
Latest Arrivalと言います。
「ボディーは全部お金がなかった時代に手放しましたが、」とのこと。
私は、そう思って売っても、売ると同じものが又欲しくなる悪い癖で、結局売った前の何倍もの数のライカで乾燥キャビネットが一杯になっています。
「あつかまにゃんこさん」は賢明な決断ができる方でうらやましい。
私もM8は欲しいのですが、もし買ってもきっと使わない気がします。
どうもライカのレンズの描写が私の嗜好には合わないみたいだからです。
しかし欲しい、というのがライカです。
ですから、@ですね。
欲しいから買うという人でなければ、どう写るか、耐久性は、など気にしても
良く映る丈夫な国産カメラはいくらでもあります。
私は買えたら買って、使うのはnやcにします。

書込番号:7301472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/01/27 20:07(1年以上前)

みなさんのアドバイスをいただいて、とても嬉しいです。欲しい気持ちが更に高まってきました。
質問の上に質問を重ねて申し訳ありません。
よくある質問ですが、バッテリーのことです。どれくらい1回の充電で保つものなのでしょうか?みなさんはどれくらいのメモリーを持っていらっしゃるのでしょうか?

書込番号:7302955

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/01/28 07:24(1年以上前)

写真は全てRAWで撮ってますが、2GのSDで186枚撮れます。バッテリーは予備を1つ買いました。ただ、これは昨年ドイツ旅行のときに買ったもので、ホテルの電源トラブルで充電できなかったとき以外は不要でした。今は、1本を使い切ったらもう1本に入れ替えてますが、一回の撮影で186枚撮ることもなければバッテリーを使い切ることもありません。とりあえず2GのSD1枚でバッテリーはいらないのではないですか?いつでも買えますし。

書込番号:7305262

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/01/28 07:31(1年以上前)

日本語が変でした。
予備のバッテリーはいらないのではないでしょうか。

書込番号:7305269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/01/28 08:06(1年以上前)

僕はそんなにヘビーユーザーではないので、苦楽園さんがおっしゃる通り、予備のバッテリーは自分には不要だと思います。ただ、書き込みなんかを見ていると、予備バッテリーの話もあるので、僕が思っている以上にハンパじゃなく保ちが悪いのかなって思っただけです。ご指導有り難うございます

書込番号:7305311

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ブライトフレームについて

2008/01/27 00:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8

クチコミ投稿数:10件

最近、M8を買った、ライカ初心者です、
初心者すぎる質問ですみませんが、皆さんのM8はレンズ交換すると、
そのレンズの焦点距離に応じたフレームがすぐ切り替わりますか?
私のM8は変わる時と変わらない時があります。
これは、不良と呼べるものなのでしょうか、
なにかコツがあるのですか?
ちなみにレンズを取り付ける時に強くカチッと取り付けると
正しいフレームに切り替わる様な気がします。
これは、個体差なのでしょうか、
どなたか、詳しい方、お教えください。くだらない質問ですみません。

書込番号:7299017

ナイスクチコミ!0


返信する
苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/01/27 07:29(1年以上前)

チャックくんさん、おはようございます

>私のM8は変わる時と変わらない時があります。

僕のM8ではそんなことは起こったことがありません。カメラを購入した店に相談したほうがいいと思います。

>ちなみにレンズを取り付ける時に強くカチッと取り付けると
>正しいフレームに切り替わる様な気がします。

強くカチッと取り付けた場合は、どのくらいの確率で正しいフレームになりますか?

書込番号:7300014

ナイスクチコミ!0


fujifujiyさん
クチコミ投稿数:226件

2008/01/27 08:15(1年以上前)

>ちなみにレンズを取り付ける時に強くカチッと取り付けると
正しいフレームに切り替わる様な気がします。

その通りなのです。私もM8初心者ですが、中古屋さんにライカレンズを買いに行った時に、ライトフレームと実際のフレームが大幅に違うと騒いだところ、その中古屋の親父さんが「ドレドレ」と見てくれて、「あのね、カチッと音がするまで回さないと正しいライトフレームが出ないよ」と教えてくれました。
(ビアゴン28ミリのことですが)

そして「キチンと取り付けなくても写真は撮影出来るから迷うのね」とも言ってくれました。たしかに100%再現性があります。

現在ビアゴンの21ミリを追加しましたが、これは正しいフレームが出ません。ビューファインダーが必要なのでしょうね。

書込番号:7300114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/01/27 08:49(1年以上前)

fujifujiyさん、有難うございます。
レンズをゆっくりと取り付けるよりも、強く取り付けカチッと言うところを
ちょっと意識して取り付けると、正しいフレームが出ますね。
強くと言うのは、意識の問題位の物なのですが…
そろり、そろりと慎重に取り付けると50mmフレームのままの事が多い気がします。

書込番号:7300193

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ49

返信25

お気に入りに追加

標準

ライカについて

2008/01/09 22:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8

クチコミ投稿数:88件

前から思ってたのですが、ライカM8は何故こんなに高いのですか? カメラの事はあまり詳しくないもので、すみません教えてください。

書込番号:7226169

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/01/09 22:52(1年以上前)

シャネルのバッグが高いのと同じです。

書込番号:7226187

ナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/01/09 23:42(1年以上前)

性能の云々は別として、ライカと名前が付くだけで価格に関係なく所有欲をそそられるブランドだからですね。

書込番号:7226543

ナイスクチコミ!3


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/09 23:53(1年以上前)

ライカはカメラですが、他のメーカと違い「コレクション性」が高いです。
無論、作りは良いですから・・・腕時計なんかと一緒の考え方が出来ると思います。

まあ実を言ってしまえば、デジタル関連の部分は協業関係で松下の技術が
かなり入っております。M8はともかくその他のライカ製デジタルカメラは
松下OEMでデザインとロゴを買えているのがほとんどですからね。

価値を見いだせるかどうかは、購入者次第。
ツアイス系レンズほど、ライカレンズには魅力は感じませんがね・・・・

書込番号:7226613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/01/10 01:51(1年以上前)

>ライカM8は何故こんなに高いのですか?
若しかして、、、ぼったくりかも!

書込番号:7227132

ナイスクチコミ!4


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/01/10 10:34(1年以上前)

工作精度の高さと、一個一個手作りで製造しているところと
そのドイツ人職人の人件費からこの価格になっていると思われます。

書込番号:7227737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/10 13:19(1年以上前)

>ライカM8は何故こんなに高いのですか?

とんでもない!ライカくらい値段が安くなっているものはないのですよ。M3発売当時の日本での価格は大卒初任給の約20倍です。それがいまやレンズを付けても初任給半年足らずの値段で買えるのですからいい時代です。

書込番号:7228210

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/10 14:08(1年以上前)

>ライカが安くなっている
・・・そんな事を言ったら、ニコンやキヤノンの一眼レフだって安くなっているでしょうw
当時の10万円と現在の10万円では話が大きく違います。

価格も含めて持つ方のステータスのようなものでしょうから・・・
ブランドを買い漁る日本人の習性にあっているのでしょうね。

正直カメラの「機能」としてのライカは全く興味がありません。
素子やデジタル部を現在のものに置き換えているだけで、測光や
カメラ自体の作りの革新は何もないですから。
むしろ多少不便であっても、じっくり撮る行為自身を楽しめる方
向けだと思います。

書込番号:7228342

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/01/10 14:25(1年以上前)

こんにちは
友人が古いものと比較的新しいものと二台のライカを持っています。
古い方はもう30年近くなるので、昨年オーバーホールに出したそうです。
シャッターの交換やら色んなパーツの交換ですっかり新品同様になって10万円だったそうです。
友人はとても満足してました。日本の高級カメラでも30年前の製品にしっかり対応出来てるのでしょうか?
気に入ったものを長く使うヨーロッパの気風を感じます。
多分ライカは35mmフィルムカメラの元祖じゃなかったですか?すると日本のメーカーもライカをモデルに作って改良したことになりますか。

書込番号:7228380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/10 16:54(1年以上前)

ブランド力だけでは当然ないと思いますよ。
レンズも良いものがたくさんありますし。
M8はローパスが無いせいか解像度が素晴らしく思います。
言い過ぎかもしれませんが、一眼デジでM8を超えているものは今のところ、自分にはないです。

書込番号:7228730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/10 17:01(1年以上前)

>いまやレンズを付けても初任給半年足らずの値段で買えるのですから・・・

そんな初任給の高い会社で働きたかった・・・っと思ったら、初任給の半分ではなく半年分でした。

書込番号:7228748

ナイスクチコミ!5


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/01/10 20:35(1年以上前)

たんたん300Jさん、こんばんは

>前から思ってたのですが、ライカM8は何故こんなに高いのですか?

なぜなんでしょう?僕もライカジャパンに聞きたいです(というのは半分冗談です)。
ヨドバシカメラ価格でEOS 1D Mark IIIと比較してみました。

EOS 1D Mark III は1010万画素 28.1mmx18.7mm の CMOSセンサー
LEICA M8 は 1030万画素 27mmx18mm の CCD

EOS 1D Mark III : 498,000円、EOS 1V HS:273,000円
→その差:225,000円

LEICA M8:658,000円、LEICA M7:443,880円
→その差:214,120円

以上の計算から、EOSのCMOSセンサーの価格とM8のCCDの価格はほぼ同じくらいなのだろうと予測できます。つまり、M8がEOS 1Dに比べて高価な主な理由はM7が高いからということになります。で、何故M7がこんなに高価なのか?

●光学系
EOS 1:ペンタプリズム、ミラー、フォーカシングスクリーン
M7:ブライトフレームを有する距離計連動ファインダー
M7のファインダーは距離計と連動するためには機械的精度が求められるため高価なのかもしれません(つまり高精度な測定器が高価なように)。また、ライカが単にコストダウンするのをサボっていただけかもしれません。
● ボディー
素材はどうだかわかりませんが、質感がM8とEOS 1Ds Mark IIとでは全然違います。EOS 1Ds Mark IIはプラスティックでできているような感じです(本当はアルミダイキャストらしいですが)。対するM8はM3からの伝統的な「重厚な金属」という質感(こちらは真鍮にメッキ?)。これはどうみてもM8のほうが高くつきそうに思います(つまり手がかかってる)。
● ブランド
パナソニックが売ると5万円のカメラを、ライカは8万円で売るので、ブランド代があるかもしれません。が、それがどのくらいかはわからない。

書込番号:7229462

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/01/10 20:54(1年以上前)

TAILTAIL3さん

>まあ実を言ってしまえば、デジタル関連の部分は協業関係で松下の技術が
>かなり入っております。

ライカは、CCDはコダック製だか、他のデジタル技術は自社製だと言ってます。

書込番号:7229554

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/01/10 20:58(1年以上前)

TAILTAIL3さん

>正直カメラの「機能」としてのライカは全く興味がありません。
>素子やデジタル部を現在のものに置き換えているだけで、測光や
>カメラ自体の作りの革新は何もないですから。
>むしろ多少不便であっても、じっくり撮る行為自身を楽しめる方
>向けだと思います

そのせりふ、M8を持っていておっしゃっているのですか?

書込番号:7229566

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/01/10 21:05(1年以上前)

里いもさん、こんばんは

>友人が昨年オーバーホールに出したそうです。すっかり新品同様になって10万円だったそうです。
>友人はとても満足してました。日本の高級カメラでも30年前の製品にしっかり対応出来てるのでしょうか?
>気に入ったものを長く使うヨーロッパの気風を感じます

全くその通りだと思います。

Canon F1+FD50mmf1.4が欲しいのですが、程度の良いのが見つからないし、オーバーホールも満足にはできないようです(キャノンは今更やってくれない)。残念です。

一方、M3を持ってますが、もちろんオーバーホールしてくれる店はあります(たぶんライカジャパンでもやってくれる)。そして、Summilux 35mm(1st)やSummicron 35mm(8枚玉)も持ってるのですが、こちらもオーバーホール可能。

でも、これもいつまで可能でしょうかね?

書込番号:7229605

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/01/10 21:07(1年以上前)

はじめの二歩さん

>言い過ぎかもしれませんが、一眼デジでM8を超えているものは今のところ、自分にはないです

だったら、M8の価格は決して高くないですよね?

書込番号:7229611

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/01/10 21:11(1年以上前)

カメラって楽しい。さん

>>ライカM8は何故こんなに高いのですか?
>若しかして、、、ぼったくりかも!

きっと、ぼったくりですよ!(カメラって楽しい。さん、のノリ、大好きです)

書込番号:7229628

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/01/10 21:17(1年以上前)

TAILTAIL3さん

>ツアイス系レンズほど、ライカレンズには魅力は感じませんがね・・・・

それ、使ってみて言ってるんですか?

書込番号:7229668

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/01/10 23:06(1年以上前)

たんたん300Jさん、こんばんは

>前から思ってたのですが、ライカM8は何故こんなに高いのですか?

「ユーロが上がったから」というのを忘れてました。最初はM8の価格は今のEOS 1D Mark IIIと同じくらいでした。

書込番号:7230316

ナイスクチコミ!0


fujifujiyさん
クチコミ投稿数:226件

2008/01/11 07:05(1年以上前)

私はライカブランドには全く興味がありません。デジカメで撮影した画像にのみ興味があります。ですからせっかくのM8も取扱が雑でライカファンが見たら悲鳴をあげることでしょう。そんな私が苦労して行き着いたのがキャノンの5Dでしたフルサイズ・デジカメの画像の良さに一時は驚喜したものです。
ところが、ところが私の大切な5DがM8に軽く負けたのです。悔しいことこの上ありません。画像の解像度もさることながら、色合いや独特の質感!!
さて値段が高いかどうかが論点でしたね。今の私には5Dより高級機は購入出来ません。M8購入時点でニコンのD3が出ていたらどうだったかわかりませんが、とにかくM8はEOS 1D Mark III に比較すれば安いですよね。
M8は仰るとおり高いとは思いますが、同じ価格帯で(D3は知りません)M8に優れるデジカメに今の所であっていません。ですから高くてもしかたがありませんね。早く安価でM8の映像を凌駕するデジカメに出会いたいものです。
画像意外に全く価値観を持たない私としては、画像さえ良ければプラスチックのボデイでも良いのです。かっこよいことなんか全く興味がありません。とにかく画像・画像しかもデジカメでなければならないのです。

書込番号:7231374

ナイスクチコミ!1


fujifujiyさん
クチコミ投稿数:226件

2008/01/11 08:20(1年以上前)

書き残したことを少し追加します。
M8の本当のファンは少し他のライカファンとは異なるのではないでしょうか。少なくともM8のファンでコレクションとして保有して、写真を撮影しないM8ファンにはお目にかかったことがありません。
M8ファンは画像の素晴らしさに魅了されてM8を愛しているのだと思います。M8ファンは他のM型ライカでも撮影を続け、そしてM8でも撮影をする!!
写真館のプロがいみじくも言いました。「M8なら仕事に使える。銀塩と変わらん」
要するにM8でやっとデジカメがフィルムカメラに並んだということではないでしょうか?
5Dより高級なデジカメを保有したことがないので、何とも言えませんが

初めの二歩さんの
>言い過ぎかもしれませんが、一眼デジでM8を超えているものは今のところ、自分にはないです。
に大いに同感しています。
M8が良いのかレンズが良いのかわかりませんが・・・
M8を購入するとき友人から「ローレックスのクオーツ」を購入するようなものだ!!と言われましたが、何故かデジカメで少なくとも電子技術では世界一と思うキャノンの5Dに勝つのが不思議でたまりません。

結局カメラって写真を撮影するものでしょう?そうであるなら画像が良ければそれが一番ではないのでしょうか?

書込番号:7231473

ナイスクチコミ!1


この後に5件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ライカ」のクチコミ掲示板に
ライカを新規書き込みライカをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング