このページのスレッド一覧(全382スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2009年9月21日 22:40 | |
| 12 | 50 | 2009年9月26日 15:04 | |
| 2 | 3 | 2009年9月11日 11:16 | |
| 10 | 9 | 2009年9月18日 09:48 | |
| 9 | 23 | 2009年9月13日 13:19 | |
| 2 | 13 | 2009年9月13日 00:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2
M9板よりこちらにあげる方がよいかなと思い書き込みます。
今日銀座ライカに修理のD‐LUX4を取りに行ったついでにM9見てきました。
レンジファインダー初心者としてはMシリーズがどんなものかと触らせてもらいました。
一番気になっていたのはファインダーからの見え方です。 28mmだと枠は少しまわりを覗き込んでやっと見える感じでした。ピントのフレームは結構小さく、でも慣れると直ぐに合わせれるのでしょうか。
それでもマグニファイヤーをつけるとピント合わせはかなり快適な大きさになりました。 同時にファインダーフレームがさらに隅に行ってしまい、景色メインの自分が興味ある更に広角なレンズだと撮影範囲を把握するのは大変そうな印象をうけました。
で、少し意地悪だとは思いつつ、「考えているのはずっと待っていたフルサイズのM9だけど、M9はどれくらい続くんでしょうか?」とお店の方に質問してみました。
もちろん答えは、わからない、ということでしたが、M8シリーズは3年くらいと正直に説明してくれつつ、デジタルの進歩は早いから、次機種は高感度とか処理スピードが改善されるのでは、とのコメントをいただきました。
個人的にはライブビューが視野の把握という意味ではあると有り難いな、と思う反面、ピントの確認はリングを回しながら目で直接したい、と思いました。
徒然と書いてしまいましたが、ファインダーが等倍で広角が一度に簡単に見渡せるM○が出るといいなと思った次第です。
でもM8もとても質感がたかくて非常に欲しいと思わせてくれるモデルですね。フルサイズにこだわる必要もないかもしれず純粋にMデジタルが欲しい!と思った初体験でした。
0点
そう思う。
今後市場に出てくるM8の中古など入門にはいいかも。
書込番号:10163798
0点
レンジファインダー初心者と正直でよろしいね。
ライカの先達はこういう時にビューファインダーを使うんだね。
M3だって、50mm枠からだけど、こうやって皆さん35mm使ったり28mm使ったりしてきた。
そうでなければM6以降にあるようにファイダー倍率違いで3種類のMをメーカーが出して対応していたね。
M9にも出るかもね。たぶん次のモデルはファインダー倍率違いバージョン。
ベッサにもちゃんと違いがあるでしょ。
その次は軍幹部彫り物バージョン。
ライブビューなんて言ったらライカは使わない方が良いね。
そのうちムービーもシーンモードもピクチャースタイルもなんて言い出すんじゃない?
そういうときはPenで遊んでいた方が良いね。
本当はねRD1みたいにシャッターチャージレバーは残すべきだったんだと思うよ。
あれがあると撮影のリズムが良いからね。
RF初めてなら安いM6辺りから始めると良いね。
書込番号:10172924
0点
カメヲタさん
そうですね、手頃な価格ではじめられるから良いですね。
genki100さん
なるほどビューファインダーですね。 流石にライカにムービーは要らないと私も思います。
書込番号:10190517
0点
自己レスです。
買うかどうか分かりませんが、一応、3箇所に予約を入れました。
代引きなので、今後夢の中で葛藤が予想されます。
書込番号:10139795
1点
M9のメリット
・フルサイズCCD
・赤外線カットフィルター不要
・非圧縮RAWデータ出力可能
・手動でレンズ情報入力可能
.カメラっておもしろい!さん、買うんでしょ?
書込番号:10139808
0点
そうですか。予約しましたか。3つも買うんですか?
書込番号:10139815
0点
苦楽園さん、こんにちは。
心境は諸手を挙げて喜んでいる訳ではありません。
それと、苦楽園さんがM9に乗ってこないことも、、、一理あります。
書込番号:10139849
0点
苦楽園さん
その他M9情報追加します。元ネタはdpreviewです。
・フルサイズCCD
・赤外線カットフィルター不要(内蔵IRカットフィルタ M8:0.5mm、M9:0.8mm厚)
・非圧縮RAWデータ出力可能
・手動でレンズ情報入力可能
・JPEG専用チップ追加でin camera JPEGの画質向上
・CCDの改良でRed CHのノイズが減少(M9のISO1250がM8のISO640相当とのこと)
・革装違い:ブラックはヴァルカナイト(M8.2相当)シルバーはM8と同じスムースなもの
・ISO80(減感モード)つき
・シャッターブレードの測光パターンが白・グレー・黒のグラデーションになった
・シャッターリリースにソフトモード追加
・電池の持ちがあまりよくないらしい(ErwinPuts氏のレビューより)
・ISO設定用独立ボタン
・ユーザー設定メモリが3-->4
・WBプリセットが6-->7
・SDにフォルダ追加可能
・添付ソフトがC1からLightroomに変更
・フレーム枠のアジャスト位置変更(M8:0.7m M8.2:2m M9:1m)
・フレーム枠変更(M8系:24/35 28/90 50/75、M9:35/135 28/90 50/75)
・露出ブラケットつき
書込番号:10139925
0点
M9のメリットを一つ忘れてました
・M8に比べてシャッター音が小さい
書込番号:10139986
0点
.カメラっておもしろい!さん
>それと、苦楽園さんがM9に乗ってこないことも、、、一理あります。
M型ライカを持っていないのなら迷わずM9でしょうけど、既にM8とM3を持っているので複雑な心境です。M9のメリットがあまり感じられません。
書込番号:10139996
1点
言葉がちょっと変でした。
M9のメリットがあまり感じられません。
→M9のメリットにあまり魅力を感じられません。
書込番号:10139999
0点
苦楽園さんと紅のとんちゃんさんがM9購入に躊躇している理由がよく分かりました。 m(__)m
書込番号:10140210
0点
・M8新発売のころ銀座のライカのお店に女房殿を連れて見に行きました。
・大蔵大臣の女房殿は危険を感じてすぐにお店を出ました。
・私はじっと手に取り眺めていましたが、色合いが、M6とズミクロン50/2.0、
リバーサルフィルム、プロビア100Fから出てくるものとを見比べながら、
なにか少し違和感を感じました。
・M8の世代が、変わってきて、M9の英語の販売マニュアルをダウンロードして
見ていますと、サンプル写真では、ずいぶん変わってきて、
進化してきているように感じられました。
・パンフの写真も、錆びた金属の色合いがよく出てきているような印象です。
以前、リバーサルフィルムでのサンプル写真の中で、赤エルマーで撮った写真にも
似てきているような、、、
・しかし、値段が高いですねえ、、、、、、ライカ製品は、昔からですが、、、、
その代わり、ライカの銀塩機の世界では、下取価格も高いみたいですが、、、
書込番号:10140414
0点
輝峰(きほう)さん、こんにちは。
>サンプル写真では、ずいぶん変わってきて、
サンプル写真って、↓ここに載っているピクセル等倍で閲覧出来るこれでしょうか?27枚ほどありますが!
http://www.dpreview.com/gallery/leicam9_preview/
>その代わり、ライカの銀塩機の世界では、下取価格も高いみたいですが、、、
本当ですね!
何故なのか、ライカを齧り始めたばかりの僕には計り知れません。(*^。^*)ゞ
書込番号:10140563
0点
三台が一度に到着したらどうするのでしょうね? (よりどり、見取り?)
書込番号:10140833
3点
キャンセルされるほうは相当困るでしょう
書込番号:10140869
2点
もう一つ違いがあります。
M8.2は液晶のカバーがサファイアクリスタル、M9は普通のガラス(M8と同じ)。理由はコスト削減以外には考えにくいと思います。
こんなM8.2の美点すらコスト削減の対象になっているとすると。。。って感じてしまいます。
M9のシャッターってM8よりも音は小さいとは思いますが、M8.2と比べてどうだったかなあ。
標準と静音モード(それぞれに分離モードで計4通り)があるのですが、両者に大きな違いはないです。
とは言っても高感度性能が改善されるなら私は購入する予定です。
書込番号:10140920
0点
追加です。
ブライトフレームの設定距離が違いましたね。
M8が0.7m、M8.2が2m、M9は1mです。
何でそんなに変えるのかな?
書込番号:10140939
0点
じじかめさん、thunders64さん こんばんは。
やはり人のいい僕には、良心の呵責に耐えられそうもない為、先程2カ所へお断りのお詫びメールを入れました。
でもまだ、了解した旨のメールが届いていないため、ちょっと不安です。。。
書込番号:10141361
0点
mm_v8さん
ここにDavid Farkasという方のくわしいレビューが載っています。
非常に良く書かれたレビューで一読をお勧めします。
http://dfarkas.blogspot.com/2009/09/leica-m9-review-shooting-in-wetzlar.html
レンジファインダーの視野率はSLRより狭く、どの距離に設定距離を変えるかが問題になります。
この距離で視野率がほぼ100%になるようです。
M8は0.7m、M8.2は2mでした。ちなみにM3は1mです。
書込番号:10141732
0点
SilverBearさん
ありがとうございます。
ただ、私が言ったのは、その設定距離を何で変えるのかなっていうことです。
M8、M8.2、M9はその使用目的に特段違いがあるとも思えず、何かポリシーはないのかなっていうことです。
もっともM9の1mというのは個人的にはちょうどよいです。
書込番号:10141905
0点
mm_v8さん
ブライトフレームの設定距離が変わったと言う事(M8.2:2m →M9:1m)は、アイピースの視度がどちらも−0.5dptと変わらないので、小生、装着して使用していた視度補正レンズ(+0.5)を変えなくてはいけないと言う事になるのでしょうね。
M8.2からM9に切り替えると言う事は、折角購入したUV/IRフィルターが不要になったり、視度補正レンズを買い替えたりと、ボデーの費用以外に何かとお金がかかるものですね。
書込番号:10145288
0点
ブライトフレームの設定距離が視度補正に影響があるとは思えないのですが。
私はこれまでメガネを使ったことがありませんが、最近視力が急に低下していてファインダーの視度補正関係は他人事ではなくなってきています。
書込番号:10145339
0点
買い替え派ですか?買い増し派ですか?
僕はM8.2ユーザーですが、資金的に買い増しは難しいので、
下取りに出して、M9購入資金の足しにします。
今日あるお店に行ったら、M9とM8.2は同値段で販売を続けるって、
言ってました。。。
同値段では売れないだろう。やる気あるのかな?
追伸 親戚の叔父にフルサイズのM9が発売されるって教えてあげたら、
凄く喜んでました。
よくライカでは、デジタル対アナログの宗教戦争?が起こってたみたいですが、
叔父曰く、M8はデジタルだから、買わないのじゃなくて、
広角が得意なライカ(望遠が苦手な)において、1.3倍の画角になるから見送ったと。
アナログライカユーザーの間でも話題になってるみたいです。
1点
サンデーパパカメラマン さん こんばんは
M8.2を購入して、半年経っていません。
M9 とても欲しいです。
もう少し待っていれば良かった。
後悔しています。
ライカ版のM9がでるまで、ライカカメラ社はAPS-Hのカメラを
販売すべきでは無かった・・・M8シリーズを買った私は、人柱・・・悔しい〜
未だ、500枚撮っていません
書込番号:10132908
3点
>今日あるお店に行ったら、M9とM8.2は同値段で販売を続けるって、
言ってました。。。
本気かっ!?
それでは売れないだろう・・・・あぁ、つまりM8.2は実質的な生産終了って事ですね??
書込番号:10133371
0点
>>それでは売れないだろう
そーゆう庶民の常識が通じないのがこの価格帯のライカのカメラ。
「いつかはクラウン」じゃなくて「いつかはライカ」だな〜。
書込番号:10133418
2点
サンデーパパカメラマンさん
小生、今年の8月初にM8.2を購入したものです。
この度、M9が発表になり、発売もどうやら9月末には見込める状況になりましたので、昨日、M9の予約と共に、M8.2をドナドナして来ました。
小生の場合も、折角の50mm以下の焦点距離のレンズが、そのままの画角で使えない事が大変不満だったからです。
下取り価格は、Aランクとしての査定で、36万円でした。このお店で、M9を購入する場合は更にポイント的なもので約4万円が加算されます。更に、M8.2のサマーキャンペーンで、ライカジャパンからJCBのギフトカード7万7千円分が昨日書留で送られて来ましたので、これも加えると、36+4+7(換金時の目減りを考慮)=47万円が、M9の購入資金に回せる計算になります。
M9の価格に付いては、ヨドバシが既に738,000円,ポイント10%還元と発表していますので、カメラ店での販売価格は738,000×0.9=664,200マイナスαとなると思われます。
と言う事で、次機種の情報が有る中、我慢できずにM8.2を購入して、痛い出費にはなりましたが、20万円以下の負担で、M8.2からM9に切り替えられそうです。
書込番号:10134054
3点
チロpapa2さん
Good dealだと思います。
私もどこかの時点でで8を手放さなければなりませんが、現在ヤフオクで20万後半で落札されています。
近々20万切るでしょう。早く売った方が良いですね。そしてしばらく浪人。
RD2って出ないですかね。これ見てからどうするか決めたいですね。
特にブランドにこだわり無いので、Mマウントが使えるRFが欲しいだけです。
書込番号:10134208
1点
>今日あるお店に行ったら、M9とM8.2は同値段で販売を続けるって言ってました。。。
同じ値段でM8.2を買う人は極めて少ないと思われますので、
やむをえず値下げすることになるのではないでしょうか?
書込番号:10134236
0点
M8.2については、9月30日までの購入で、77000円のギフト券によるキャッシュバックが受けられます。
http://www.leica-camera.co.jp/news/news/1/6655.html
欲しいと思ったときが買い時とはいいますが・・・
書込番号:10135144
0点
やむをえない事情で M9 を買えないひとのためにと、カナダのひとが M9 Tシャツを作ったそーです。
女性用
http://www.cafepress.com/photoxels.408020957
男性用
http://www.cafepress.com/photoxels.408020958
M9 の微妙なプリント位置は、M9 を持ってるように見せかけるために手をそえやすい場所ってことらしいです。
プレゼントには何が欲しいかを家族や知人に伝える目的にも使えるとのことですが、このシャツは売れないだろーな、と思いました♪
書込番号:10166939
0点
カメラのミツバで買い替えキャンペーンだそうです。
MAPで下取りするより少しお徳でしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/leica_m9-m82-gu#leica_m9-m82-gu
書込番号:10171942
0点
一番FFが待望されていたライカが登場しましたね、、、、
ドイツでは既にE-bayにも登場していますので結構早く買えるようです。
RD-1を少し前まで使っていました。M8,2が登場したときにシャッターフィーリングが劇的に良くなったので買いたいな、、と思ったことがあります。もし購入できるようでしたらこのM9とお気に入りのSWCを持ってどこかに旅に出たい、、、私はまだ購入できませんが、皆さんのリポートをお待ちしております。
0点
やっとライカたるライカ版のMデジタルが出た感がありますね。
価格にもM9の板ができてホッとしています。
8や8.2の板で新製品のことを騒ぐのもどうかと思いましたので。
今日いつも買っている大手のカメラ店へ行って来ました。
価格は658,000円。
射程圏内ですが、8の時のように問題がないかファーストロットは様子見します。
人柱というわけではありませんが、必ずこの板でも早い時期に手に入れる方が
いらっしゃるでしょうから、雑誌の記事ではなくて、ナマのインプレッションを
お願いしたいです。
書込番号:10131859
0点
ベータ版のテストがもう載ってます。
画質は他のフルサイズとあまり変わらないよな気がします。
ベータ版だからでしょうが、色収差が気になるところですね。
http://www.dpreview.com/previews/leicam9/
UV/IRのフィルターありなしのテストもありますね。
フィルターをつけると更に黒が真っ黒。
6ビットは付いてます。ということはまたフェイクを手書きをしなくてはなりませんね、古いレンズは。
書込番号:10131958
0点
>ということはまたフェイクを手書きをしなくてはなりませんね
メニューからマニュアル設定できるようになったみたいです。
取説によると、2006年6月以前に発売された6Bコード無しレンズの場合、レンンズ鏡胴に
彫刻されているアイテムナンバーを入力すると使用が可能になるそうで、それ以降の
レンズに関しては6Bコードが必要になるとのこと。
ベータ版のテストは良いのですが、日本人ユーザーの生の声が聴きたいのです。
書込番号:10132230
0点
naowestさん
>レンンズ鏡胴に彫刻されているアイテムナンバーを入力すると使用が可能になるそうで
そうですか?そんなことが書いてありましたか!嬉しい出来事です。情報ありがとうございます。
僕は下記のレンズを現在所持している者ですが、M9で使用出来るでしょうかね?如何でしょう。。
尚、僕はドイツ語・英語が全然駄目なんです。
お分かりでしたら、是非、ご教示して下さると嬉しいのですが!
よろしくお願い致します。
■ズミルックス(SUMMILUX)-M 35mm f1.4 第1世代
■ズミクロン(SUMMICRON)-M 35mm f2 (8枚玉) 第1世代
■スーパーアンギュロン(SUPER ANGULON)-M 21mm f3.4
書込番号:10132947
1点
アイテムナンバーってシリアルナンバーの事でしょうか?
書込番号:10133566
0点
naowestさん
>レンンズ鏡胴に彫刻されているアイテムナンバーを入力すると使用が可能になるそうで
これは朗報です。
.カメラっておもしろい!さん
■ズミルックス(SUMMILUX)-M 35mm f1.4 第1世代
■ズミクロン(SUMMICRON)-M 35mm f2 (8枚玉) 第1世代
■スーパーアンギュロン(SUPER ANGULON)-M 21mm f3.4
上二つは問題ないでしょう。スーパーアンギュロンとか初代の28mmエルマリートなどはM8でも取り付けてもまともな測光は出来なかったようです。
M9で取り付けられるか、行きつけのカメラ店では測光は無理だが取り付け可能でしょうとのことですがライカジャパンに聞いてくれるそうです。
初めてMデジタルを買う気になりました。まさか出してくれるとは思わなかったので、ライカさまさまです。
書込番号:10133704
0点
取扱説明書の124ページです。
Manual entry of lens type/focal length
Due to a lack of coding, older Leica M lenses are not identified by the camera body, but “identification” can be carried out using the menu.
In the list in the Manual sub-menu, select the lens used.
A lens list appears in the monitor (1.32), which also contains the respective item numbers to allow definitive identification.
Notes:
The item number is engraved on the opposite side to the depth of field scale on many lenses.
The list contains lenses that were available without coding (before around June 2006). Lenses launched more recently are only available with coding and therefore cannot be selected manually.
When using the LEICA TRI-ELMAR-M 16-18-21mm ASPH. f/4, the set focal length is not transferred to the camera and therefore is not included in the EXIF data for the pictures. However, you can enter the relevant focal length manually if you wish.
By contrast, the LEICA TRI-ELMAR-M 28-35-50mm ASPH. f/4 features the mechanical transfer of the set focal length to the camera necessary to activate the appropriate bright-line frames. The camera electronics detect the focal length and use it to set a focal length specific correction. However, due to a lack of space only one item number appears in the menu 11625. Of course, the two other versions
11890 and 11894 can also be used and the settings made in the menu also apply to them.
某サイトでの直訳です。
コーディングの不足によるレンズ・タイプ/焦点距離の手動のエントリー
より古いライカMレンズはカメラ・ボディによって識別されません、しかし、「識別」はメニューを使用して実行することができます。手動のサブメニュー中のリスト中で、使用されるレンズを選択してください。レンズ・リストがモニター(1.32)に現われます。それは、さらに決定的な識別を許可するためにそれぞれの商品番号を�ワんでいます。注:?商品番号は、多くのレンズの被写界深度目盛りへの反対の側に刻まれます。?リストは、コード化(2006年6月(約)の前で)なしで利用可能だったレンズを含んでいます。より最近始められたレンズは、コーディングで単に利用可能で、したがって、手動で選択することができません。?LEICA TRI-ELMARM 16-18-21mmのASPHを使用する場合。f/4、セット焦点距離はカメラに転送されず、したがって、映画用のEXIFデータに含まれていません。しかしながら、望めば、適切な焦点距離を手動で入力することができます。?対照的にLEICA TRI-ELMARM 28-35-50mmのASPH。f/4は、適切な輝線構造を活性化するのに必要なカメラへのセット焦点距離の機械的な転送を特色とします。カメラ・エレクトロニクス、焦点距離を検知し、焦点距離の特定の修正をセットするためにそれを使用する。しかしながら、スペースに欠けているものにより、1つの商品番号だけがメニューに現われます?11 625.もちろん2つの他のバージョン?11 890と11 894?さらに使用することができる、また、メニューの中で作られたセッティングは、さらにそれらに当てはまります。
カメラっておもしろいさん、私がM9を(恐らく)買うのはズミルクス35第1世代を
使うためにと言っても過言でないくらいなので、使えないと困ります。(笑)
あと、トリエルマー28-35-50mmもブライトフレーム含めきちんと使えるというのも
私にとっては朗報です。あれは本当に便利で描写の良いレンズですから。
書込番号:10133885
1点
追伸です。
leicanonさん、アイテムナンバーはレンズ鏡胴被写界深度目盛りの反対側にあると
なっていますから、シリアルナンバーではなく鏡胴に刻印されているナンバーの
ことのようですね。
ライカは自社レンズ以外は使わせたくないので、自社レンズのアイテムナンバーで
使用可能と謳っているものの、恐らく周辺光量の補正パターン等は数種類しかない
はずですから、同じ焦点距離と開放F値のレンズのアイテムナンバーを入力すれば、
他社レンズでも問題なく使用可能ではないかと思われます。
書込番号:10133905
0点
連続投稿失礼します。
いま見ましたが、被写界深度目盛りの裏側って何もナンバーなどありませんね。
一体全体どういうことでしょうか (?_?)
書込番号:10134025
0点
そんな番号見たこと無いけど、何のことだろう。
銀座に行けばわかるんだね。
でも青森からは遠すぎだ。
書込番号:10134191
0点
narrow98さん、naowestさん ご教示ありがとうございました。
M9を購入するかどうか今躊躇している最中ですが、ちょっと興味がありましたのでお尋ね致しました。
スーパーアンギュロンM 21mm f3.4は、やっぱりM8同様露出計が必要になりそうですね。
書込番号:10134751
0点
naowestさん 2009/09/11 07:15 [10133885] 談:
>トリエルマー28-35-50mmもブライトフレーム含めきちんと使えるというのも
>私にとっては朗報です。あれは本当に便利で描写の良いレンズですから。
⇒・トリエルマー28-35-50mm 、、、欲しい!!(笑い)
・レンズを合わせると、いくらになるのか、、恐ろしい、、、
・欲しいですけれども、手が出せないのも、厳しい現実ですね。(笑い)
・M9、いつか、中古でも、M6+ズミクロンM-50/2.0 くらいの値段になってくれないかしら、、(笑い)
書込番号:10135426
0点
naowest さんありがとうございました。
私の手元にあるものは指標の裏側にはmade in germanyの刻印しかありません。
シリアルナンバーでレンズは判別可能でしょうからそうしてくれればよかったですね。
M9にはどうしてもoldレンズをつけたいので6bitマーカーから解放して欲しいです。
書込番号:10138233
0点
leicanonさん
>私の手元にあるものは指標の裏側にはmade in germanyの刻印しかありません。
M9を実際に見ましたが、レンズの名前と商品番号が表示されます。
商品番号がわからなくても選択は可能だと思います。わからないということはなくて、ライカに聞けばわかるでしょうけど。
>シリアルナンバーでレンズは判別可能でしょうからそうしてくれればよかったですね。
そんなの面倒くさいです。M9のリストからのマニュアル選択は非常によいと思います。
>M9にはどうしてもoldレンズをつけたいので6bitマーカーから解放して欲しいです。
6ビットコードが付けられないようなオールドレンズでフェイクコードを付ける場合でも結局一番スペックの近いレンズのコードをつけるのであれば、同じことはM9のリストの中からの選択でも可能です。
書込番号:10139386
1点
スレ主様 横レス失礼します。
mm_v8さん
商品番号と言うのは、Verk.Nr.の事でよろしいのでしょうか?
ところで、6ビットコードに付いてですが、この働きが良く分りません。
レンズの焦点距離情報をボデー側へ伝えることで、周辺光量不足の補正に役立つ事はわかりますし、フラッシュ使用時にも何らかの働きをしそうな感じはします。
また、UV/IRフィルター(E60)に同梱されていた説明書の注意事項にも、「このフィルターをライカM8で使用するためには、6ビットでコード化されたライカレンズが必要です。」と書かれていますので、この面でも何らかの働きをしていそうです。
ところで、個人的な事で恐縮ですが、M9のボデーを前提に、フラッシュは使用しない条件で、(当然、UV/IRフィルターは装着しません)、6ビットコード無しのライカのレンズを使用した場合、周辺光量不足の補正がされない事と、パソコンに取り込んだデータのExif情報に焦点距離が表示されない事の他にどのような不都合があるのか教えて頂けないでしょうか。出来れば、貴重なレンズに手を加えたくないものですから。
書込番号:10139675
0点
mm_v8  さん ありがとうございました。
納得しました。ところで今回も軍艦に刻印入れるんですか?
書込番号:10139733
0点
チロpapa2さん
>商品番号と言うのは、Verk.Nr.の事でよろしいのでしょうか?
そうです。
>ところで、6ビットコードに付いてですが、この働きが良く分りません。
どういう働きがあるか全ては公表はされてはいないですね。
>レンズの焦点距離情報をボデー側へ伝えることで、
まあここに集約されるかと。
>周辺光量不足の補正に役立つ事はわかりますし、
特にライカMマウントに大きなセンサーを入れるためにはこれは間違いないところでしょうね。
>フラッシュ使用時にも何らかの働きをしそうな感じはします。
私の手持ちのレンズでは完全には確認できませんが、METZのストロボでSCAアダプター使用時には画角の設定をAUTOにすると焦点距離情報が生かされているようです。
>また、UV/IRフィルター(E60)に同梱されていた説明書の注意事項にも、「このフィルターをライカM8で使用するためには、6ビットでコード化されたライカレンズが必要です。」と書かれています
UV/IRフィルター使用時の6ビットコードの働きについては公表されています。
UV/IRフィルターを使うことで赤外線の影響を排除するわけですが、今度は35mm以上の広角レンズにおいて周辺部でシアンドリフトといわれる、要するに補正しすぎの現象が起きます。このシアンドリフトはソフトで除去することができて、それをカメラ内エンジンで行うためにレンズ情報が必要になります。
またいずれにしても6ビットがなければ撮影できないということではないということも付け加えさせていただきます。
>M9のボデーを前提に、フラッシュは使用しない条件で、(当然、UV/IRフィルターは装着しません)、6ビットコード無しのライカのレンズを使用した場合、周辺光量不足の補正がされない事と、パソコンに取り込んだデータのExif情報に焦点距離が表示されない事の他にどのような不都合があるのか教えて頂けないでしょうか。
つまり6ビットコードなしで、M9ではUV/IRフィルターの問題はなく、周辺光量不足の補正も気にしない、EXIFに焦点距離データが表示されない以外には問題はないと思います。
それ以外は私もわかりませんが、これまで海外のサイト(有料サイトも含め)でいろいろとデータを見た限りにおいて、たとえM8で6ビットコードなしで使ったとしてもソフトで後で修正が必要であることさえ寛容すれば不都合らしい不都合はないというのが私のここまでの結論です。
>出来れば、貴重なレンズに手を加えたくないものですから。
そうですね。でもM9ではたとえ6ビットコードが必要な場合であてもレンズ側に手を加える(改造やフェイクコードなど)には及びません。
単純にマニュアルでレンズ名を選べばよいので、フェイクコードを施すことと同じ効果があります。
書込番号:10141605
1点
leicanonさん
軍艦に刻印?
私のことではないかと。
書込番号:10141623
0点
mm_v8さん
この度は、ライカ新参者の個人的な疑問に対して、誠に懇切丁寧なレスを頂き、有難うございました。
これまで、ライカジャパン(銀座・有楽町)に何回電話しても、もう一つ釈然としなかったことが、お陰様で、スッキリとした感じです。
M9の到着を楽しみに待ちたいと思います。(9月末から10月末以降にずれ込みそうですが。)
書込番号:10141996
0点
こんばんは
9づくしで明日の9日に発表ですよね。
それにしても コンパクトにフルサイズを実現していますね。
本当だとすると・・・
585 g (19.8 oz) (with battery).
たいしたものです。
書込番号:10121315
0点
X1の写真も出始めましたね
http://leicarumors.com/2009/09/05/leica-m9-microsite.aspx/
これはパンフレットの写真とあります。
M9もローパスないようです。
発表が楽しみです。
書込番号:10122135
0点
skon3さん
情報ありがとうございます。
僕は暫らくM8オリジナルで頑張ります。
写画楽さん
M9購入されるのでしょうか?
今回を機に是非ともライカ沼へ堕ちて下さいね!(o^-')b
書込番号:10122822
0点
カメラっておもしろい!さん、こんばんは。
元CONTAX党員でしたから結構我慢強さと冷静さも備えております。
(もちろん、資金不足が最大の問題ですけど^^)
でも、軽快なフルサイズは魅力たっぷりですね〜。
書込番号:10122943
0点
skon3さん
M9に関する、英語での情報有難うございました。
M9の新しいセンサーは、赤外線を抑える新しいフィルターと連結されていると言う事は、M9に装着するレンズにはUV/IRフィルターを付けなくて良いという事なのでしょうか?
書込番号:10124325
0点
チロpapa2さん こんにちは。
記載内容の範囲だと、赤外領域を抑止するフィルターと有るので、M8で評判が悪かった部分の対策であろうと思います。
しかし、効果のほどは実際に撮影した映像なりが出てこないと判らないですね。
フィルターの特性もそのうち出てくるのではないでしょうか。
個人的に
このカメラサイズで、やっと24 x 36mmがでました。
Leicaが最初になるとは思いませんでしたが、各社刺激されて大きなサイズの素子に移行していただけるとうれしいです。
CCDの供給先、キヤノンとの噂がありましたが、実際どうなんでしょうね?
書込番号:10124379
0点
skon3さん
確かに正式発表を待たないと、UV/IRフィルターの要否は分りませんね。
M8.2の使用説明書21ページには、「撮像素子の前面にIRカットフィルターを配置」しているが、描写性能の低下を抑えるため、「きわめて薄いIRカットフィルターを採用しています」と書かれていて、M8.2でもIRカットフィルターは一応組み込まれているようですから。
M9のセンサーに付いては、キヤノンのEOS 5DUのCMOSが云々という噂がありましたが、M9のセンサーはどうやらCCDのようですので、どうなのでしょうか。
間もなく明らかになりますね。
書込番号:10125323
0点
チロpapa2さん
真実は、あと数時間・・・ですね。
価格についても漏れてきました
Leica M9: $6,995 9月
Leica X1: $1,995 1月 VR付き
M9はUV/IRフィルター不要とあります。
http://leicarumors.com/
さてどうなりますか :)
書込番号:10125441
0点
あと6時間を切った。
買えないけれど、最近一番のこの高揚感。
M9のすごさは、あのサイズにフルサイズを入れたこと。
特に厚さですね。37mm!
今、手元にあるG9は43mm(レンズ収納状態)
レンズが無いにしても良くやったと思います、ライカ。
CCDは流れでコダックでしょうか。
書込番号:10125528
0点
sa55さん 今日は
素子に関しては、X1がキヤノンかもしれませんね
こっちも魅力的に思えてきました 昔のCLと重なります。
(CLそのままでデジタル化されたら即買ってしまいたいです)
私としては、9日にはアップルでも発表があるので
ダブルで楽しみです。
では。
書込番号:10125705
0点
CCDはコダックで、厚い赤外線カットフィルター装備です。効果はすでにdpreviewのサイトにのってて、バッチリです。被りはなさそう。
が、サンプル写真みる限り、やはり解像度も眠くなってて、副作用を感じます。
やっぱりM8の設計の方が性能的に良かったんじゃないのか?
すぐに買えない負け惜しみじゃなく、ね(笑)。
書込番号:10132069
1点
M8について,いつも楽しく拝見させて頂いています。
今日,有楽町の教会をのぞきました。M9予約受付中とありました。確か66万円,近日入荷とありました。
新宿のMCのサイトでも先行予約受付中とありましたが,定価77.7万円で,販売価格は出ていません。9月末入荷とか。
教会の方はもしかすると並行輸入かなとも考えました。
いずれにしても手元のM8を処分して買い換えしかないと思いますが,ちまたにM9が出まわって評価が定まってから判断したいと思っています。
そんなことをしているうちにM10が出たりして?
M9よりレンズに投資すべきとも思っています。
まあ,懐具合も厳しいので,しばらく静観です。
書込番号:10143344
0点
f corotさん
中野のペコちゃんのネットショップでも68万円と出てました。こっちはライカジャパン経由の正規品と思います。
書込番号:10143858
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







