このページのスレッド一覧(全186スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 15 | 2011年5月23日 23:54 | |
| 14 | 10 | 2011年6月22日 15:52 | |
| 1 | 7 | 2011年3月20日 15:16 | |
| 4 | 10 | 2011年2月28日 16:33 | |
| 5 | 8 | 2011年2月23日 18:45 | |
| 23 | 10 | 2011年1月28日 10:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。昨年11月からのM9ユーザーです。
撮影画像のExifデータについて、2点わからない点があります。
1)絞り値の表示が撮影時の絞り値と異なる
例えば、sumilux 50mm F1.4を使い、開放で撮影してもExifの表示はf1.7だったりf2.0だったりします。
他のレンズでも同様です。
他のデジイチやフォーサーズではそのようなことはなく、撮影時のデータがきちんと表示されます。
これって、何かのバグでしょうか?それとも、私のExifに対する認識に根本的な間違いがあるのでしょうか?
2)Exifデータの書き換え
6bitコード未対応のレンズやフェイクコードで撮影した場合など、複数の画像のExifのレンズ名をまとめて追加記入したり書き換えたりしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
Ligthroomでできればベストですが、他のソフトが必要な場合Mac版でお勧めがあれば教えてください。
以上2点、ご教示よろしくお願いいたします。
0点
こんばんは
Exif の 絞り値が変なのは、多分ボデイの撮影情報の書き方に原因が有ると思われます。
詳しくは、LEICA J にお電話が良いと思います。
データの書き換えですが、MAC 用バイナリエディタで可能です(ググッたりして見て下さい)。
Win だと、Stirling とか有ります。
この場合の、手順は…
Stirling →画像ファイルを指示→データが表示されます→検索→検索データ入力→置換データ入力→
置換範囲はデータ全体にチェック→実行。
書込番号:13002834
1点
わざわざ書き換える必要があるのでしょうか?
書込番号:13003037
0点
山頂さん、おはようございます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/TTL%E9%9C%B2%E5%87%BA%E8%A8%88
レンジファインダーカメラはTTL絞込み測光ですので、絞り値(目盛り)と実際の絞り値が厳密に一致しないからです。
M5、CL、M6、M7、MP等々
書込番号:13003098
2点
1)絞り値はM9のライカマークの左上にある小さな小窓から入力された値とTTL値とレンズ6ビットコードによる値とを比較計算して算出されますので多少誤差が生じます。
以前銀座のライカジャパンで聞いたところ参考程度にして下さいとのことでした。
2)Exifファイルは上記のような値を含めて書き込まれています。ライトルームでは編集できるか分かりませんが多分不可能。
撮影者、画像名などの項目を追加するのは可能です。
LEICAのRAWデータを直接編集することは出来ませんが、ライトルームからJPEGデータを書き出し、そこのExifデータを加工するのは"F6 Exif"というフリーソフトがあります。これは全ての項目を編集することが出来ます。
書込番号:13003422
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3点
robot2さん、hotmanさん、じじかめさん、leica ampmさん、早速のコメントありがとうございます。
メタデータの絞り値がおかしい件については皆さまそれぞれご見解が違うようでしたので、ライカジャパンに電話して確認しました。
その結果、これはM9の「仕様」とのことです。
M9はカメラとレンズの間で6bitコードのデータしかやりとりをしていないため、カメラ側ではレンズの名称しか認識できないそうです。
そのため絞り値は、TTLによる測光値とシャッタースピード、実際に記録した画像(など)から逆算して割り出しているとのこと。そのため、撮影条件によってかなりの誤差が発生するそうです。
聞いてしまえば単純明快、でも最近の電気仕掛けのカメラに慣れた身には目からウロコでもありました。
次にメタデータの書き換えについてですが、同じ焦点距離のレンズをいくつか持っていて、後々どれで撮ったかわからなくなってしまいそうなので、覚えているうちにレンズ名だけでも書き換えておきたいという主旨です。
特にフェイクコードを使った場合、違うレンズ名が明記されてしまうのでちょっと気持ち悪いと思っています。
バイナリエディタでの書き換えは、結構手間がかかりそうですね。
簡単に書き換えられるメタデータというのも、少々問題有りですが・・・。
引き続きご教示をお待ちしております。
追記)
ここまで書いたところで、ディロングさんからのコメントを頂きました。
先ほど、ライカジャパンに頂いた答えと同じですね。
ありがとうございました。
書込番号:13003481
0点
>F6 Exif
MAC ですよね。
Win 専用だと、思っていましたが?
書込番号:13003492
0点
robot2さん そうでした。MACでなければいけませんでした。(シュン)
書込番号:13003505
0点
すいません、若干訂正です。
絞り値の「逆算」の仕方ですが、ライカジャパンとのやりとりのメモで確認したところ、ディロングさんの記述の方が正確様です。
TTL測光の値と6bitコードで取得したレンズ情報を比較しているというのがライカジャパンの説明です。
ただ、6bitコードのないツァイスのレンズでもおおよそのf値が表示されるため、その他の情報も拾っていると解釈しました。
ライカジャパンのコメントと私見が交じってしまったので訂正させていただきます。
書込番号:13003507
0点
M9/M8のExifの絞り値は、ライカマーク左上の小窓で測定した外部測光値と、シャッター膜上の白・グレーパターンで反射された反射光(TTL測光値)の割り算で算出されますが、外部測光値はレンズによって変わる画角は考慮されず、その場の雰囲気の明るさをアバウトに拾っているに過ぎないので、割り算の結果のExif値も、実効値というより目安程度の値と考えた方がいいと思います。F1.4絞り開放で撮影してもExifの絞り値がF1になったりF2になったり、いろんな値をとりますので、そんなもんと思った方がよいでしょう。でもなんとなく、開放か絞ったか位は判別つきますので、そこそこ重宝します。現像ソフトのバージョンによっては、バグ等の理由でExifの絞り値がうまく表示されない場合もあります。
しかしライカジャパンも、いい加減な説明をする人がいるようですね。みんながみんなそうじゃないですけど。
書込番号:13007472
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2点
紅のとんちゃんさん、詳しいご説明ありがとうございます。
なるほど、6bitコードのないレンズでもおおよその絞り値がわかる理由が理解できました。
ライカの方からも「この数値は参考程度」と言われました。
ライカの方の説明はとても丁寧だったのですが、私の方で『レンズとカメラの間でやりとりしているデータは6bitコードのみ」というのを聞いてそもそもの疑問は解決してしまったので、それ以降の説明をきちんと消化していないだけかもしれません。
leica ampmさん、M9って、ホントにあばたもえくぼのカメラですね。
カメラやレンズの欠点だけじゃなく、サービスセンターの対応もそのひとつと大きく構えるのがライカユーザーの流儀と言うことでしょうか。
それくらいの方が気持ち良いですしね。
書込番号:13010312
1点
少し遅くなりましたが、Exifタグ情報ならこのページが信頼できます。
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/TagNames/Panasonic.html
何故かLeicaはPanasonicに分類されています。
このページの下のほうに記載されているPanasonic LensType Valuesが6Bitコードの秘密(?)です。
少しだけ補足すると、書き込み領域としては32bit予約してあるが、使用しているのは
8bitだけ。また8bitの内訳は、レンズ種別6bit+フレームセレクタ位置2bitです。
これで64*3種類のレンズを識別できるということです。3焦点レンズは1つのレンズ種別(6bitコード)値です。
>現像ソフトのバージョンによっては、バグ等の理由でExifの絞り値がうまく表示されない場合もあります。
これは、M8とM9ではExifのフォーマットが少し変わってしまったことに現像ソフトの対処が追いつかなかったためだと思います。
バグと言ってはかわいそうだと思います。今ではそんなソフトは無いと思います。
6bitコードを書き換えるのはそれほど難しくありません。私はせめて焦点距離だけは合わせておかないと後で解らなくなってしまうので、純正でないレンズも同じ焦点距離、近い最大絞り値の組み合わせの6bitコードを入れておきます。
書込番号:13020371
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0点
酔っぱらいプログラマーさん
私はM8以来C1を使用しております。C1の4.8.3は今でもPhaseOneのアーカイブからとってこれますが、これはM9も対応機種になっていますが、絞り値は表示されません。
PhaseOneは4->5,5->6のメジャーバージョンアップは有償ですので、4.8.3を使用している人も多いとは思いますが、現実、対応できていません。対応機種に入っていて表示されないのはやはりバグと言わざるを得ません。
私はその後M9に買い換えましたが、標準がLRになったため、C1を5に有償バージョンアップして使用しています。今、市場で買える物にはそういうバグ付きのものはないと思います。ですから、ソフトのバージョンによっては、と書いたわけです。
書込番号:13020442
1点
DrunkenProgrammerさん、紅のとんちゃんさん、レスが遅くなり申し訳ありません。
タグ情報の件、参考になります。
コツコツと修正していくしか方法はないようですね。
私はVer.1の頃からLRを使っているので、できればこのソフト上でメタデータの書き換えができれば良いなぁと思っていました。
C1はM9の広角レンズ使用時の問題を解決してくれそうなこともあり興味を持っているのですが、過去の膨大なデータの移行を考えると尻込みしています。
まぁこの問題については次のファームアップで解決されそうと言う噂もあるので、ちょっと様子見です。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:13044770
0点
歳を重ねることは豊穣なんていいませんが、
ライカMをお使いの皆さんファインダーが
なんといってますが老眼対策しておりますか?
個人的なことですが、私は遠視系で老眼が進んでます。
私が持っているカメラで視度補正がないのはライカM6、M8、
ZeissikonそれにcanonNewF1&NikonF3です。
このうち、ZeissikonにはMSOP山崎製マグに視度補正がついており
解決済み、canonNewF1&NikonF3のファインダーは余裕があり視度補正がなくともOK
そうなると、ライカM(hexsarRFも含めて)です。
皆さんどうしていますか?
ライカ純正の視度補正レンズはバカ高いし、それに装着していいかどうかの確認も難しいし。
それに、ライカの場合も視度補正は0.5刻みだし(他の会社は1.0刻みが多い)
なぜライカは他の一眼メーカーがやっているように視度補正機能を導入しないのでしょうか?
とも考えてみましたが、ググってみると、連続的な視度補正機能というのは収差などの悪化をもたす。
従って、究極のファインダーのためにはやはり、きちんと自分の視度を計測し、それにあわせて視度補正する
ということにつきるようです。多段会の視度補正はズームレンズ、一方、上記は単焦点レンズといえばわかりますか?
前置きが長くなりましたが、皆さんこの問題にどのように向き合い対応しているのかお聞かせ願えれば幸いです。
私の場合は、秘密プロジェクトを進めています。じつはたいしたことないですが、連休前酔っぱらって眼鏡をなくし
本日近くの眼鏡スーパーに慎重に行きました。検査をして私の右目は+0.75ということがわかりました。
そこでだめもとで、レンズ1枚購入できますか?右目と同じ視度で???
対応していただいた女性が店長三位相談してみます→店長さん曰く、いいですよ。サービスで加工しますよ。
ええー本当にいいんですか?はい、、、ということで 多分ライカサイズだと眼鏡レンズから4枚くらいとれるのではと、、、期待しております。
なお、家に帰ってしばらくしてライカジャパンのHPをみるとライカレンジファインダーは-0.5視度とのことで
眼鏡が私の場合+0.75だと+1.25の視度補正が必要とのことでした。早速、近くの眼鏡屋さん(眼鏡スーパー)
に連絡しました。今月中に結果が出ると思いますので続きは続編で。
皆さんのレポートをお待ちしております。
2点
こんばんは
ライカの M 用視度補正レンズは、13000円ほどで有りますが、購入されるのが最良では?
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/leica_correction-lens/
老眼鏡は、近くを見る為の物で掛けたり外したり、また覗きにくいし違和感が無いと良いですね。
書込番号:12974901
2点
ライカのアクセサリーの価格を私は知らないのですが、視度補整レンズも相当にお高いのでしょうか?
私はダイヤルで補整しきれないほどの強い近視で、所有するキヤノンとニコンの一眼レフには補整レンズを用意していますが、実売数百円なので、加工費無料でも眼鏡レンズの方が高いんじゃないのかな?と思います。
それとも値段はともかくとして、眼鏡やさんに頼んだ方がより適切なものが出来上がるのでしょうか? お金をかけるだけの価値がある(見え方が違う)のなら、私も馴染みの眼鏡屋にかけあってみようと思います。
レポート楽しみにしています(^0^)/
書込番号:12974906
1点
robot2さん、やまだごろうさん、どうもです。
こんなマイナーな話題に(でも50を超えるととてもマイナーとは思えませんが)
たしかにrobot2さんがおっしゃっている通り、ライカにはオリジナルの視度補正
グッズがありますし、Canon,Nikon,京セラ(Contax)他でもそうでした。
かつてはと行った方がいいかもしれません、今は各メーカーとも視度補正機能を
組み込んでいますし、それはダイアルを動かして最適な値を調整するやり方です。
でもバリアブル方式はそこにズームレンズと同じ方式を持ち込み収差ほかの問題を
発生し、だからこそライカのレンジファインダーではそれを採用していないのかと思います。
(一眼のR8、R9ではバリアブル方式の視度補正がありますが)
では、ライカは視度補正について0.5刻みで視度補正レンズを出しております。
前置きが長くなりました、ではここまでするのならなぜ0.5刻みなのでしょうか?
私はR8も持っておりますが、多少収差の問題はあってもバリアブル型は眼鏡をかけたとき
外したときと追従が簡単です。
だから、もしそこまでこだわるのなら、0.5機材ではなく例えば0.5刻みとかできないのかと。
たまたまインターネットでググったところ、先達さんが同じようなことをしたとのことで
本日眼鏡屋さんで効き目のレンズ購入できますかと訪ねた次第です。
確かに眼鏡を新調するときはいろいろな機器で視力検査を行ってくれますが、最近視度調整レンズ
うを購入すると言って眼の検査するでしょうか?
ライカの視度レンズをヨドバシでいろいろ訪ねたとき、全くそんなことありません。ライカジャパン
本店は知りませんが。これはニコン、キャノン、オリンパス、ソニーも同じではないでしょうか?
でも彼らはバリアブル型の視度補正機能を(収差の問題等はあるにしても)導入しております。
ということで、私の連休プロジェクトどうなりますでしょうか?
ついでに、他の価格で紹介した私に連休工作PJも紹介いたします。
PJ1:フォーカシングスクリーン交換P(Contax645インテンススクリーン化)
PJ2:コンタックスGマウントゾナー90mmのベローズレンズ専用レンズ化
以下をご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/#12896863
書込番号:12975478
0点
今日は、連休の間に注文していた老眼鏡(手元用の近近レンズ)
と右目の視度0.75+0.5視度=1.25視度のレンズを
受け取りにいき、かねてからの約束ということでメガネ屋さんで
サービスで円形に加工してもらいました。
レンズはNikon VIDA SPHCC150SPで単焦点レンズです。
メガネ屋さんでの加工は一番小さくということで1.5センチ直径
まで加工してもらいました。これ以上は無理とのこと。
これを手で持ちながらライカM8とM6につけてみましたが、
今までが嘘のようにクリアで焦点合わせが楽です。
それとこれをつけると心持ち画像が拡大されるような気がします。
問題は、これをどうやってライカに固定するかです。
直径を少なくとも40%位までしないと無理そうですし、
メガネ屋さん(メ○ネストアーでした)のようにきれいにできないし、、、
悩みがますます深まってしまいました。
添付写真にありますように、私のM8はメガネ保護のために画像のようなものを
つけておりますのでここに瞬間接着剤で固定しようか???などとかんがえておりますが。
画像はレンズを乗っけただけでまだ接着剤で固定しておりませんです。はい。
書込番号:13008422
1点
連休機材改造の最終報告(ライカM用の視度補正レンズ)
人柱ということで、先ほど遂にやっちゃいました。
ものは試してみないと始まらないと考え、おまけに2種混合接着剤が
あったことを思い出したため、速攻でトライしてみました。
2種混合接着剤はステンレスとプラスティックなどの接着が難しいもの
膨張係数が違うものを接着する際に使用するとのことです。
なんでこんなものがあるのか?→5年くらい前にライカR8のフォーカシング
スクリーンをミノルタα9用のスクリーンに取り替える際に突起物をこれで作ろうと
したおりに購入したものでした。
ということで、たった今接着したばかりで後40分後に接着完了です。
これで私のM8は私オンリーになりました。
私と同じ遠視の人だけですね。
これで、大好きなノクチルックスや75ズミルックスのピント合わせが待ち遠しいです。
書込番号:13011025
2点
皆さんこんにちは。
今朝はM8にコニカヘキサーの28ミリをつけて散歩してきました。
広角なのでPENTAXのL43用の外付けビューファインダーでほとんど
撮影して来ました。
でも近接気味のはやはり内蔵ファインダーでピント合わせ、かっこうわるい改造
視度補正レンズ付きです、メガネ屋さんできちんと計測した視度をベースの視度補正なので
見え方はばっちりです。それに、視度だけでなく乱視も補正してありますので。
ところで、本日のレンズにはIRフィルターはつけているのですが、6BIT(フェイク)コードを
つけてありません。そのせいか色合いがなんか変に感じます。
ライカ社は今、LFIメンバーに協力依頼して新ファームウェアを作成中とか。
ぜひ新バージョンではM9と同じようにレンズを選べるようにしてほしいですね。
そうすれば、昔のライカレンズももっとうまく使えるかもしれませんね。
書込番号:13038423
0点
『視度だけでなく乱視も補正してあります』
乱視も補正されると威力は大きいですね!
今度わたしもなじみのめがね店にお願いしてみようと思います。<ライカではないけど^^;;
書込番号:13038929
2点
やまだごろうさん、今晩は
おなじみのお店でお願いする前に、
持っておられるカメラの設定を調べておいた方が良いですよ。
ライカはノーマルの状態でマイナス0.5視度になっています。
ライカ以外のほとんどのカメラはマイナス1.0視度とのことです。
メガネ屋さんで計測してもらった効き目の視度に上記を補正してください。
それではグッドラック!!!
書込番号:13044918
0点
『持っておられるカメラの設定を調べておいた方が良いですよ。』
そうですね。
うちのは視度補正ダイヤルつきで、−3〜+1になっています。中心は−1ですね。
書込番号:13046565
1点
MSオプティカルの×1.35マグニには視度補正も入って良好ですよ。
MCでもあるし、純正より安いし。
書込番号:13163701
3点
M9を購入いたしました。
早速使って設定を済ませたのですが、露出補正の方法3種類について分からないことがあり教えてください。
説明書P52のCのダイアルレリーズ露出補正設定をしております。
説明書には、レリーズすると補正値は解除されますと書いてあります。
私の方でいろいろやっても、補正値は残ったままです。
これは、初期不良ですか?それとも、説明書に記載されていない注意事項とか
あるのでしょうか?
補正値は解除された方が個人的にはつかいやすいので
この機能をぜひ使いたいと思ってます。
0点
こんにちは
露出補正の設定は、撮影情報メニューあるいはメイン設定リングを使用し、3通りの方法があります。
A)撮影情報メニューで設定する(連続設定)
1. 撮影情報メニュー(15、31ページ)で[露出補正](4.2.4)を選びます。
2. サブメニューで露出補正値を設定します。
B)メイン設定リングで設定する(連続設定)
1. メインメニュー(14、31ページ)で[露出補正設定](4.1.10)を選びます。
2. サブメニューで[ダイヤル]を選びます。
3. メイン設定リング(1.29)を回すと露出補正を設定できます。時計方向に回すとプラスに、反時計方向に回すとマイナスになります。
設定された補正値は、それ以前の設定とは関係なく、撮影情報メニューにおいてEV値として表示され、
ファインダーにはシャッタースピードの変更として表示されます。
これらは以前の設定とは関係なく、どちらの方法でもリセットすることができます。
C)シャッターレリーズボタンとメニュー設定リングで(連続設定)。
1. メインメニュー(14、31ページ)で[露出補正設定](4.1.10)を選びます。
2. サブメニューで[ダイヤルレリーズ]を選びます。
3. シャッターレリーズボタン(1.19)を最初の作動ポイントで止め、メニュー設定リング(1.29)を回して
次の撮影のための露出補正を設定することができます。
この設定では、撮影するごとに設定した補正値は解除されます。
書込番号:12780691
0点
robot2さん
詳細な説明ありがとうございます。
3通りあることは理解をしております。
その中で、C)の設定にしております。
>C)シャッターレリーズボタンとメニュー設定リングで(連続設定)。
>1. メインメニュー(14、31ページ)で[露出補正設定](4.1.10)を選びます。
>2. サブメニューで[ダイヤルレリーズ]を選びます。
>3. シャッターレリーズボタン(1.19)を最初の作動ポイントで止め、メニュー設定リング(1.29)を回して
>次の撮影のための露出補正を設定することができます。
>この設定では、撮影するごとに設定した補正値は解除されます。
ここで、最後の行に「この設定では、撮影するごとに設定した補正値は解除されます。」と記載しているのですが実際には撮影した後も補正値が解除されておりません。
例えばプラス1に補正して撮影し、レリーズボタンを離して次の撮影をしようとすると露出補正が0になっていないといけないのがプラス1のままになっております。
私の解釈が悪いのか、ボディーの問題なのかがわからず困っております。
書込番号:12780705
0点
skywalkingさん と同じ方法で今シャッターを切ってみました。
やりにくいですが-0.3EVに設定してシャッターを切りました。
続いて2回目も切りましたが設定はそのまま-0.3EVになってました。
シャッターは標準です。
ということで症状は同じですね。私のは去年の5月に納入された固体でファームは最新の物にアップしてます。
私は色々試しましたがメニュウでの設定が一番やりやすいようなのでコレを使ってます。
もう少し設定がやりやすいと良いのですが・・・
書込番号:12780786
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0点
ディロングさん
試していただきありがとうございます。
私と同じ症状ですね。
これが仕様なのか、私の説明書の解釈が間違っているのか問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:12782396
0点
skywalkingさん
その後どのような回答があったのでしょう?
ぜひ教えて頂けますか
ライカジャパンの対応が気になります
書込番号:12794845
0点
SV3000さん
ライカジャパンから昨日返事を頂きました。内容としては以下の通りです。
「補正値は解除されない仕様となっております。」
「説明書につきましては誤記載がございます」
結果的には、実際には搭載されていないとのことです。
理由としては、説明書作成完了後に仕様変更があったために実装されていない
機能が説明書に記載されてしまったとのことです。
書込番号:12795169
1点
AEで露出補正もいいですが、その手間をかけるならマニュアル露出にした方がM型ライカらしい使い方でだと思います。AEロックも同様。
書込番号:12800044
0点
M9を購入するのですが、液晶保護フィルムはみなさんどのようなものを使用されていますでしょうか?
ネットで調べると、フジのAX-200のものが使えるということだけは分かっております。
その他で、光沢や半光沢でおすすめのものがあればご教示ください。
そもそも、サファイアガラスじゃないにしても必要なのかも、使用されている方のご意見を頂けると幸いです。
0点
はじめまして
ネット検索で絞りこむなら2.5インチ用のものでトライされてください。何社か出てくるはずです。液晶の評判自体が芳しくないですし、純粋に傷防止に徹して今更見えやすさにこだわる必要はないかと思います。私はケンコーの安物を貼り付けています。
書込番号:12686078
1点
使っていません。
M9本体には紐をつけずに使ってて、使い終わったらすぐに専用のバッグ(ビリンガム・コンビネーションバッグ)に収めるようにしているので、液晶に傷がつく可能性は低いです。
書込番号:12686339
0点
ケンコーの2.7インチタイプがM9の液晶にぴったりです(横方向は気持ち長いか?)。
ヨドバシカメラで690円です。
ARハードコートタイプです。昨日買って来て張り直しました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/cat199/_ar/01_ar_27.html
お勧めです。
書込番号:12686413
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2点
お礼のお返事遅れて申し訳ありません。
おすすめして頂いたフィルムとケースも含めて、再度自分で探してみることにします。
ありがとうございました。
書込番号:12689413
0点
しま6さん。
このアーマーの使用感について教えてください。
通常の液晶フィルムに比べてどこが気に入っておられますか?
欠点はありませんか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12712391
0点
私もACMAXX を使っています。
メリットとしては、
フィルムタイプよりもキズが付きにくいこと、プラスティックタイプなのでフィルムタイプよりも保護効果が高いこと。ライカM8/9専用が用意されているのできれいにフィットすること、です。
デメリットとしては、
枠部の接着剤で貼付けるので、フィルムよりも取替は面倒かもしれません。まだ私自身は取外しをしたことはないので定かではありませんが。
書込番号:12712825
0点
mm_v8さん。
貴重な情報をありがとうございました。
確かにサイズがフィットするというのは気持ちがいいですね。
取替えの際に接着材が残ったり、何かをはがしてしまったり
しなければいいのですが、、、
ともあれ、一度使ってみることにします。
書込番号:12712929
0点
保護シートについてですが、
シートが、貼る部分よりわずかに大きいと、エッジが余りガラスからはみ出すので、
そこになにか引っかかるとすぐにベロってはがれてしまいます。
それを避けようとカッターなどで切断してサイズ合わせすると、切るときに切断面に
応力がかかるので、貼った後もそこだけ浮きやすくなり、空気がはいって見苦しく、
はがれやすい原因にもなります。
つまり保護シートに求められる条件は、下記のようになると思います。
・切断などでサイズ合わせする必要がないこと
・ガラス面積よりわずかに小さく、かつ、表示画面の有効画枠より大きいサイズ
・AR(反射防止)コート付き
M9用にこれを満たす物を探しに探した結果、私は、
エツミ製 Canon IXY200F用(E-1882)52.8mm x 40.1mm
がベストフィットだと思ったので、これを使用しています。上記の条件をすべて満たします。
シートはやや厚めで、松下製のARコート仕様になっているので、低反射で見えも良好です。
書込番号:12714910
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1点
jadotさん
かなりきれいにフィットしますし、フィルムのように簡単にキズがつくものでもないので、さほど取り換えを心配することはないのかなとは思っています。
HPの説明では「ドライヤーなどで温めて」と書いてありますが、M9にドライヤーをあてる気にはとてもなれず。。。
「3Mの粘着材を使用している為脱着は容易に行えます。」とも書いてありますが、さてどうでしょう。あまり接着剤を使用する以上脱着するのには向かないと考えたほうがよいと思います。
因みに実は私は貼ってあったフィルムを剥がさずにそのままその上から貼りました。ACMAXXは液晶面(あるいはフィルム面)と触れないのでフィルムがあっても関係ないかと思いまして。今のところ特段問題ありません。
もちろん透過性は落ちていると思いますが、所詮この液晶はM9の中で「イケてない」部分なので、あまり気にしていません。
書込番号:12720302
0点
ライカで写真を撮っていて気になったんですが、写真を見ると青色が強く出る気がするのですが、(特に青空を入れると青色に転ぶというか、青が濃く出るような気がします)これはライカの特徴なのでしょうか? それともレンズによるのでしょうか?
自分は写りは満足していますが、少し気になりました。
0点
ライカデジタルのオートWBは、M9で多少は改善されたものの、国産機などと比較すると出来はかなり悪いと思います。画面内に白い部分が少ないような場合は、いろんな色に転びがちです。信用に足るものではありません。
ですから、RAW(DNG)で撮影して現像ソフトでWBを好みに調整すべきかと思います。それ以外にも、内蔵JPEGですと十分なピクセル解像度が出せませんので、その点でも現像ソフトを使用すべきかと思います。現像ソフトは好みにもよりますが、私の場合はピクセル解像度の点からC1PROをお勧めします。これだとOdd Color Shiftも一発修正可能です。
書込番号:12681443
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1点
はじめまして
ひょっとして、WB(ホワイトバランス)は現像ソフト、カメラ任せにしていませんか?
光源に応じてこまめなカメラ側の設定の変更も大切ですし、またM9の場合現像時の再調整はかなりの頻度で行う必要があります。
厳密にWBを追い求めるなら、モニターの色の調整(キャリブレーション)も必要になってくるでしょう。
書込番号:12681490
1点
黄昏信州人さん こんにちは
最初の画像ですが、色被りはそんなにしていないで良いと思います。
NX2 の、自働レベルを(色かぶりとコントラストの補正)設定して見ましたが、思われている程の変化は有りません。
SILKYPIX Developer Studio Pro の WB 自働では、更に青く成ります。
カメラによっては、WB の微調整で赤味に振るとか出来ますが、その機能は有りませんか?
RAW で撮られて、自分好みに調整されるのが一番ですが、マニュアル WB を試すのは有りだと思います。
私は、これを使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
書込番号:12682429
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1点
自然の景色が相手なのなら、M9にWBを決めさせるのはやめて、色温度固定で撮るという手もあります。
書込番号:12686349
1点
紅のとんちゃんさん、そうですか。僕はJPGとROWで撮っています。撮った画像をライトルームでJPGを参考にして現像しています。でも、ROWで現像してもJPGの色合いのほうがいいときがあるんですよね。現像するとき彩度を強くしすぎる傾向はあります。
E=mxcxcさん、WBはそのときの状況に寄って使い分けています。パソコンのモニターはNECのLCD-PA271Wを使っています。色再現はかなり高いと思いますが、キャブレーションまで使っていません。かなり専門的な知識がいると思いそこまでは拘っていないのです。
robot2さん、僕は付属のライトルームを使っています。WBの微調整ですか。僕はカメラに登録してあるWBを使い分けているだけで、WBのマニュアル、色温設定は使っていません。こんど試したいと思います。WBもかなり奥が深いですね。
苦楽園さん、アドバイスありがとうございます。
書込番号:12691338
0点
黄昏信州人さん
現像の時にJPEGを見た方がやりやすければそれでいいんじゃないですかね?正しい色を再現しようとするとそれなりに悩みますが、自分の好みに仕上げたいのであれば、好きにすればいいわけですから。
どうしても正確な白が欲しい場合は、撮影前に現場でグレーチャートを1枚撮影しておいて、現像時にそこをカラーピックしてWBを合わせる手もあります。私は写っている中に白っぽいものがあればそれをめがけてWBのターゲットにしたりします。
でも正確な白を出してもそれが自分の記憶色に合うかどうかはまた別の話ですね。
現像時に色を決めるパラメーターは露出と色温度と色合いくらいだと思うので、いろいろ試行錯誤して好みに仕上げた方が速いのではないかと思います。
書込番号:12694020
0点
JRCloverさん、アドバイスありがとうございます。WB関してはその場の状況に応じてプリセットにある項目から選んでいます。未だ勉強不足なのでマニュアルと色温設定ではやったことがありません。
>撮影前に現場でグレーチャートを1枚撮影しておいて、現像時にそこをカラーピックしてWBを合わせる手もあります。
やはりWBの正確さを追求する為にはこの位しなくてはだめなのでしょうか?
なかなかそこまで拘れなくて、ROWで撮った後で自分好みに現像すればいいやと思ったりしています。でも、弄りすぎると写真を加工してしまって、自然な写真ではないんじゃないかと思ったりもしています。
他の方はROWの現像はどうなさっているのでしょう。
現像ソフトは色々なパロメーターがあるので、僕の場合はつい弄くりすぎてしまい、彩度を高くし、色合いを派手にする傾向があります。
アップした写真は同じ場所で景色を撮ったものですが、違った色合いになりました。
書込番号:12694887
0点
>他の方はROWの現像はどうなさっているのでしょう。
M9のWBは常に自動で撮ってます。
被写体が料理の場合は、白が白く見えるように現像時にWBを調整してます。MacでApertureでやってますが、白く見せたい点を示せば自動調整してくれます。
景色は何もやってません。地下街などで特殊な照明のせいで黄色っぽく写ったことがありますが、それも景色のうちだと思って、WBは修正してません。
書込番号:12697119
1点
初歩的な質問ですが、ピント合わせするときに測距枠で二重像を合わせる訳ですが、同じような模様や、変化のない被写体のピント合わせにとても苦労しています。(水面の細波をうっている被写体にピントがなかなか合いませんでした)
一眼レフではほとんどオートフォーカスで合わせて、迷ったらマニュアルに切り替えていましたが、ピント合わせにそんなに苦労はしませんでした。
ピントがわかりづらいなと思ったときは、だいたい同じ距離の別の視点に切り替えて二重像を合わせ、撮りたいフレームに持っていき撮ります。
目測は難しいです。無限だと楽なのですが……。
みなさまはどうしていらっしゃるのでしょうか?
1点
ライカは持ってませんが、CANON7やオリンパス35RCを使ってフォーカスが判りにくい場合は
絞りを絞って、目測で撮影しています。
書込番号:12562300
3点
コサイン誤差を考えて同一に近い距離でピントを合わせてカメラを振る。
念のため1段絞って目測。
慣れるまで頑張れとしか...
カメラの性格から考えても、デジタルライカですから何度かチャレンジして、その場で確認できるのだからフィルムに比べれば何の苦労もないと思いますよ。
書込番号:12562361
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5点
合わせにくいという意味では被写体が動いてるものも同じで、そんな時はパンフォーカスで撮ります。
(絞りを絞って距離を2~3mにして)
若干ピントは甘いですがぶれぶれよりマシかな。。。
書込番号:12562397
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4点
おはようございます。
昨年末にM9を買ってまだショット数が500ほどです。デジタル一眼レフのようにパシャパシャ撮れませんのでボチボチ使っていますが、ピント合わせは難しいですね、私の場合主な被写体が愛犬などの動くものなので大変です、二重像がど真ん中にあるのでさらに使いにくいのですが、ピントが合わせにくい場合は黄昏信州人さんと同じようにS−AFのフォーカスロックのマニュアル版のつもりで、コサイン誤差とか言うらしいですが、何とか撮っています。
又目測で絞りとレンズの被写界深度目盛りを見てアバウトに撮るときもあります、さすがにピンボケが多いです。
貼り付けた写真は愛犬3匹でさすがにこれは真ん中の犬の目にピントを合わせて撮りましたのでトリミング前提です。
デジカメinfoに「ライカがEVFを内蔵したレンズ交換式ミラーレス機を開発中?」という記事がありM10かも知れないので購入を早まったかなという気もしましたが、高価な買い物なので最初に書いたようにボチボチ使っていきます。
書込番号:12562425
6点
こんにちは
M9 とかを 持つ限りは、ピント合わせの苦労を楽しむ気持ちが無いと駄目でしょうね。
数を撮って、当たりを探せば良いと思います。
書込番号:12562868
1点
まずおおよその距離を合わせておいた上で、今度はピントは固定で、M9のほうを前後させてピントを合わせてみてください。ピントを動かしてピントを合わせるのが難しい被写体でも、案外と簡単にピントを合わせることができることがあります。特に接写の場合、効果は絶大です。
書込番号:12564949
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2点
みなさんご回答のほどありがとうございます。
習うより慣れろともいいますから、LeicaMの特性を知った上で、数をこなしていくしかないでしょうね。
愛ラブゆうさん。僕もワンコを飼っていて、たまにLeicaMで撮ったりもしますが、犬は難しくないですか? 一眼レフでも動いているときのわんこは、なかなか良いショットは撮れません。
>デジカメinfoに「ライカがEVFを内蔵したレンズ交換式ミラーレス機を開発中?」
この記事はほんとうでしょうか? LeicaMシリーズの後継機として採用されるのでしょうか?
すごく興味のある記事なもので……。
書込番号:12570396
0点
おはようございます、犬は難しいですね、高速連写のできるデジタル一眼を持っているのでそれで撮ればいいのですが、そこは趣味の世界ですね、ライカで撮るのもいいし、コンデジでもミラーレスでマウントアダプタでMマウントのレンズ等を使ってマニュアルで撮るのも楽しいです。そしていつも愛犬に「動くな」と怒鳴っています。
デジカメinfoは世界中の噂を早く紹介している多分個人のブログだと思うのですか、当たったり外れたりで面白いです、私も時々コメントしています。
URLは下記の通りですが、初めてリンクを張るのでうまくいかないかもしれません、Google等で「デジカメinfo」と検索したらすぐに出てくると思います。
「ライカがEVFを内蔵したレンズ交換式ミラーレス機を開発中?」は1月24日の記事ですが、左側にあるカテゴリのライカをクリックしたら一番上に出てくると思います、いつも面白い記事を載せてくれるので毎日楽しみに見ています。
http://digicame-info.com/2011/01/evf-4.html
書込番号:12571228
0点
愛ラブゆうさん、記事を拝見しました。
EVFといえばFinePix X100がブライトフレームを内蔵し、OVFとEVFに切り替えられるハイブリットファインダーを採用していますよね。とても注目を浴びている機種なのですが、Leicaはどうなるんでしょうね。
LeicaはM3が未だ現役で使えたりするので、次の機種が出てもM9も長く使えるでしょうね。たしかにCCDなど、コアな部分はデジタルですが、Leicaの哲学というんですか、レンジファインダーの基本は変わらないので、Mシリーズは長く使える機種ではないかと思います。
書込番号:12571418
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