このページのスレッド一覧(全186スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 11 | 2017年4月8日 16:27 | |
| 3 | 4 | 2017年4月4日 15:19 | |
| 8 | 8 | 2017年3月23日 09:12 | |
| 9 | 7 | 2017年2月6日 20:12 | |
| 3 | 2 | 2016年12月24日 16:48 | |
| 53 | 10 | 2016年10月1日 15:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM-P ボディ
NOKTON classic 35mm F1.4 MC と RICOH GR28mm F2.8(Lマウント)
が、ファインダー二重像でピントを合わせても、ピントが合いません。
F5.6まで絞っても、明らかに後ピンになります。
ズミルックス M50mm F1.4 ASPH. や 球面ズミルックス35mm等のライカ製レンズは、
問題なく合うので、NOKTONとGR28mmをピント調整に出すべきかと思っているところです。
NOKTONとGR28mmを買った頃は、まだM-Pを持っておらず、ミラーレスカメラのライブビュー
でピントを合わせていたので、今まで顕在化しませんでした。
NOKTONはコシナに出せばいいと思いますが、GR28mmはどうしたものかと思案しています。
リコーイメージングでは、おそらくもう受け付けていないのではないかと思っています。
そこで相談なのですが、お勧めの業者等ありますか。
ちなみに当方は北東北地方在住です。
その前に、そもそも調整出来るのか、出来るとしたらボディーも一緒に出す必要があるのかといった疑問もあるのですが。
2点
距離計カメラの距離計は時折調整が必要です。
あるレンズに合わせると厳密には他のレンズにはあまり精度よく合わせる事は出来ない筈です。
「一番よく使うお気に入りのレンズでボディの距離計を調整すれば良いのですね?」とライカのSCで伺ったら、「その通りです。」との答えでした。
レンズメーカーにボディと一緒に渡しても、ボディ側の調整は責任上しないと思います。
ライカ純正レンズの一番のお気に入りとボディをライカのSCに持参すればその場で(1時間〜2時間)でやってくれます。
その間ギャラリーを見学したり、散歩でもして下さい。
ライカで社外品のレンズに距離計を調整してくれるかどうかはライカにお問い合わせください。ただそのレンズに合ってしまいます。
調整料金は数年前ですが、税別3750円位でした。ついでにセンサー清掃(別料金)もどうぞ。
東北新幹線の往復電車賃(銀座の直売店2FのSC)+調整費とお考えになれば、宅配業者でライカを発送するリスクは負わずにすみますし、一泊して東京の築地市場やアメ横でも取材されたら楽しいと思います。
それから、申し訳ございませんが、レンズ側の調整に関しては存じ上げませんのでご了承下さい。
お役に立てず申し訳ございません。
(私のカメラは旧式で安価なM8です。)
書込番号:20689607
![]()
2点
>naomixyzさん
>> NOKTONとGR28mmを買った頃は、まだM-Pを持っておらず、ミラーレスカメラのライブビュー
でピントを合わせていたので、今まで顕在化しませんでした。
MFレンズですと、カメラ本側を調整されては如何でしょうか?
あと、カメラの視度調整はされていますでしょうか?
書込番号:20689698
1点
>6084さん、どうも。
自分のM-Pは買ってから間もないですし、
ライカ純正レンズとは、どれとも合っているのです。
厳密には合ってないのかもしれませんが、少なくとも不満の出るような狂いはありません。
ですので、どちらかというと、ボディーに合わせて、レンズを調整したいところです。
コシナには問い合わせ中ですが、土日は休みなので、回答は週明けになるでしょう。
さてGR28mmは誰に相談すれば良いものやら。
>おかめ@桓武平氏さん、どうも。
視度調整はしていません。ライカ製レンズを使う限りにおいては何の苦もなくピント精度が出るので。
書込番号:20689784
1点
>さてGR28mmは誰に相談すれば良いものやら。
リコーがダメな場合は、遠いですが、大阪には修理が得意なお店、お店と言うより元々は修理専門だった所がいくつかあります。
一度電話で相談されてみてはいかがでしょうか。
OSカメラサービス=実店舗でライカ純正レンズの新品を買った事があります。サイトによると修理もする様です。
ヒガサカメラサービス=キヤノンの修理が得意ですが、他社製品もするそうです。私はメーカーが修理部品枯渇のキヤノン機の修理をお願いしています。
マツバラ光機=サイトを拝見しただけです。
書込番号:20689816
![]()
1点
>6084さん、どうも。
OSカメラサービスという名前は、聞き覚えがあります。検討してみます。どうもありがおうございます。
リコーにもダメ元で問い合わせてみましょうかね。
書込番号:20689855
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>MFレンズですと、カメラ本側を調整されては如何でしょうか?
距離計カメラでそれを行うと厳密にはレンズ1本だけに距離計の調整が合ってしまう事になります。
レンズ交換式としては困った事です。ライカの規格に合わせて本体を調整するのがスジですが、それでもレンズに個体差があるので・・・
私の「一番良く使うお気に入りのレンズで調整・・・・」に対してSCの方は「そうです。」とお答えなのです。
書込番号:20689869
1点
今、OSカメラサービスのホームページを見たら、
新品のM-Pが、
¥838,000(税込)!
特価情報です。
書込番号:20689910
1点
naomixyzさん こんにちは
ライカの場合 ボディ側のコロと レンズ側のカムの動きでピント調整するので レンズごとにピントの状態が違うのは 厄介ですね。
自分の場合 フィルムカメラの方ですが ライカ純正やコシナ後リコーは21o使っていますが どのレンズ使ってもピント問題なく来ています。
後 GR28oスクリューマウントだと思いますが マウントアダプターは純正でしょうか?
書込番号:20689921
![]()
1点
>もとラボマン 2さん、どうも。
アダプターリングは、RAYQUAL製です。
確かに、Lマウントなのでアダプター要因も入ってきてややこしいですね。
ただ、実践の撮影において、そこまでピント精度が必要かと言われれば、
スナップの場合、そんなことはないので、
修理が高額になったり、ボディーも送る必要があるとなったら、考えものです。
直さないで、このまま使うでしょうね。
どうしてもという時は、タイプ240はライブビューが使えますから。
書込番号:20690012
0点
>naomixyzさん
>もとラボマン 2さん
>アダプターリングは、RAYQUAL製です。
宮本製作所なら大丈夫じゃないですか。
以下、距離計カメラを知らないROMの方の為に・・・・
1)コロ:この車がレンズ側のカムに押される事でファインダー内の光学部品が動いて、距離計がレンズに連動します。「距離計連動カメラ」と言われる所以です。
2)カム:レンズのヘリコイドとつながっていて、と言うよりその一部で、ヘリコイドの回転と一緒に回転します。すると、黒いスロープ状の分部がその回転と共にコロを押すのです。
この様にして距離計カメラもレンズ交換が可能になるのです。昔(昭和40年代頃まで)レンズ交換出来ない距離計カメラの普及品が沢山流通していました。
書込番号:20690101
0点
みなさん、どうもありがとうございます。
気がつくと随分ときが経ってしまいましたが、
コシナからは、問い合わせた翌営業日に丁寧な回答メールがありました。
その内容は、かいつまんで書くと、
・このレンズは開放では前側に、F2.8に絞ると後ろ側にピントが移動する、像点移動があるレンズである。
・ピント位置は開放ではやや手前に重心が行き、F2.8では後ろよりになって両方の絞りでのバランスが取れる位置に設定している。
・もし上記のような傾向ではなくいずれもそれを逸脱しているようなピント位置であれば、点検・修理をする。
・カメラは基本的に自社のもの以外はお預かりしていない。
とのことでした。
この期間にボディーをM-PからM10に買い替え、そしてやっと時間もできたので、
改めてピントチェックを、今度は三脚を使ってやってみたら、
ライカ製レンズでも若干後ピン傾向のような気がします。ズミルックス50mm、ズミクロン35mmで確認。
NOKTON 35mm はますます後ピン傾向が強まったような。
M-Pも実はそうだったのかどうか、M-Pの時は三脚使わず適当チェックだったのでわかりません。
ただピントチェックって素人がやるには難しいですよね。
Spyder LENSCAL っていうのを使ってますが、LENSCALが小さいので、
35mmレンズで1.5メートルくらい離れると、スケール目盛りがかなり小さく写ってわかりにくいです。
というわけで、ゴールデンウィークあたりに、ライカ銀座店に行く気になってきました。マイルがたまっているので。
NOKTON 35mm のことは、ボディーの距離計の点検・調整後に考えたいと思います。
書込番号:20801488
1点
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
初めてのライカが先週末に到着しました。うれしくて抱いて寝ています。
週末に試写をしてみましたがライブビューを使った場合、極度にバッテリーが消費するように思います。
100枚くらいしか撮れないのではと感じています。皆さまは如何でしょうか?
ファインダー内でピント合わせをするには視力の低下が甚だしく、縦の線がある場合はまだ良いのですが、
形が込み入った被写体の場合は苦労しております。マグニファイヤーかビゾフレックスか導入を考えているのですが、
ビゾの場合はバッテリーの持ちが気になります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示願えれば幸甚です。
1点
>analogcameraさん
カメラ本体は消耗品になりますが、
バッテリーはライカ買われる方でしたら、沢山買っても問題ないかと思います!!
書込番号:20789300
![]()
1点
>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます。
早速予備バッテリーを一つ注文しましたが、一日中撮るような場合は足りないかもしれませんね。
書込番号:20791500
0点
analogcameraさん こんにちは
このカメラではないのですが EVFの電気消費量見た目とは違い 背面液晶と同じくらいは消費しますので もしかしたら このビゾフレックス使ってもバッテリー消費抑えられない可能性強いです。
書込番号:20791572
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
ご返事ありがとうございます。
EVFはやはりバッテリーを食うのでしょうね、それ以前にライカが電池を食いすぎるのかもしれませんが。
専用のマグニファイヤーが発売されるのを待った方が良いかもしれませんね。
書込番号:20792053
1点
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
一月の末に直営店で注文して先日入荷連絡があり先週末に引き取りに行って来ました。 直営店だとブラックが一月半位の待ちでシルバーがおおよそ三週間から一月以内くらいだと思います。 他の販売店はどうかわかりませんが参考までに。
書込番号:20700383 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ぱう中さん
情報提供有難うございます。元の金額が大きいだけに5%の値引きに釣られて量販店で注文したのですが、直営店よりは後回しになるのでしょうね。自身は当分の間はキリン状態ですね。
書込番号:20700419
0点
5%値引きは大きいですよね(^^)
直営店だとその日にたまたまキャンセルが出たらするとゲット出来たりとかあったり…。
早く手に入れたければやはり直営店が良いですよね。
書込番号:20700435 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>analogcameraさん
M10は案外シルバークロームを買い求めるユーザーが増えると思いますよ.
突き出たシルバーのマウント部分が、ブラックモデルでは違和感があり、
まるでマウントアダプターを介したように見えますので・・
書込番号:20748268
0点
>johnniewaterさん
書き込み有難うございます。シルバーが人気なのですかね?
それにしても注文して早一月半、いったいいつ入荷するのでしょう。
今のところ何の音沙汰もありません。
書込番号:20749990
2点
>analogcameraさん
エレガントなシルバークロームにはズマロンMf5.6/28mmが、
クラシカルでカッコイイと思いますね、
マップから専用フィルターが出たみたいですし、、
書込番号:20750012
2点
>johnniewaterさん
今日”ズマロンMf5.6/28mm”実物見てきました。薄くなったM10に似合います。
書込番号:20752113
1点
>johnniewaterさん
>Margaridaさん
>ぱう中さん
ボディーを即納してくれるのであればズマロンも一緒に買うよと言いたいくらいですが・・
残念ですが桜は無理そうな予感です。何時になることやら・・・
書込番号:20760457
0点
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
こんにちは〜
みなさま いつもありがとうございます!
M10のWi-Fiで iPad等に画像データを飛ばされている方はいらっしゃいますでしょうか?
カメラバックにiPadを入れたまま 半径10m程度のところで フィルム1本程度の枚数撮ったら ゆっくり座って iPadでまとめて確認♪ ってのを 何回か繰り返して 撮影するのって M-D っぽい使い方で 楽しいかなぁ とか 妄想してます。
(撮った写真データが転送されるだけで、ライブビューの画像が リアルタイムに iPadで見れるわけではないんですよね?)
今後 色々 iPadやiPhone用のLeicaアプリと連携して 楽しいことができそうな気がして 楽しみです♪
書込番号:20629729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Snusmumrik999さん
ライブビューの画像をiPadで確認しながらiPadから
シャッターを切れそうです。
※すみません、試していないのですが
(^_^;)
取り急ぎ撮った写真で分かりにくいかもしれませんが…
これはM10でレリーズしたものです。
書込番号:20633988
2点
ありがとうございます。
合わせ鏡 状態ですね。
iPadで LVで確認しながら撮れるのイイですね〜
iPadから操作できるのはレリーズだけですよね?
書込番号:20634308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Snusmumrik999さん
測光モード、ホワイトバランス、露出補正を設定してレリーズできました。
ISO感度、シャッタースピードは表示されていますが、グレーアウトしており
反応しませんでした。
ISOダイヤルを「M」にしたり、シャッター速度ダイヤルを「A」にしてみましたが、
変わりませんでしたので、これはアプリでは設定できなさそうです。
書込番号:20634398
![]()
2点
うちで試した時は 、1.5-2mぐらいまでは..短時間なら..使える?「かも..」って感じだった
2.4GHzのIEEE 802.11b/g/nは、どうしても干渉回避が難しいから、都市部で周りでWiFI使ってるとM10に限らず2.4GHz帯の機器は距離稼げないよね..
山の中で、周りに人が全くいなくて..他にWiFI機器を他に持ち込まない。M10のWiFIアンテナと正対する位置で「全く遮蔽物がない状況」であれば...
10mの距離でも「使えるかも?」しらんけど..
M10のアンテナ位置はボディ マウント側から見て右の側面
レザー調の化粧シートで覆われてるけど、そこが部分的に樹脂のアンテナカバーになってる..Leica公式サイトでM10の組み立て工場の写真あるから、それを見ると「金属ボディに四角開口部があるのが明確にわかる」
書込番号:20634454
![]()
1点
K_63104さん,東風西野凪さん
ありがとうございます。
LVをiPadの大きい画面で見ながら撮影するのはアリですね。
Wi-Fiの有効距離って結構短いんですね。iPadに送る設定にしておけば、近づいた時にまとめて転送されるんですよね?
書込番号:20634614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Snusmumrik999さん
iPadアプリで自動転送のような機能は見当たりませんので、「近づいた時にまとめて転送」というのは
自動的にはできないようですね。
手動で写真を選択し、iPadへ転送する、という処理をしなければなりません。
このとき複数選択はもちろんできますが、「全てを選択」のようなことは無理っぽいです。
仮に出来たとしてもギガバイトクラスの容量をWi-Fiで転送するというのは現実的ではありません。
Wi-Fi転送はiPadを通じてSNSなどに数枚の写真を載せるための機能と思った方が良さそうです。
書込番号:20635901
![]()
3点
K_63104さん
なるほど。
おっしゃっている使い方が
Leicaさんの想定している
利用方法なのでしょうね〜
ありがとうございました!
書込番号:20635926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM モノクローム
ライトルーム4.4で、F値が表示されず、マニュアルで、球面ズミルックス35を設定してもズミクロン35 4thの表示になります。
メーカーに照会しても仕様との事。
皆さんも同様でしょうか?
ライトルーム5や6なら大丈夫なのか?
6bitを入れれば大丈夫なのか等、
ご教示頂けたらと思い投稿いたしました。
書込番号:20509323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
M9-Pのシルバーとブラックで試しました
ファームウエアーは2台とも1.210の最新です。LightRoomは2.7と6.8で6.8は最近バージョンアップしたものです。
レンズは球面ズミルックス35mmを付けました(参考に50mmf1.4も)
結果は不思議です全部”球面ズミルックス35を設定してもズミクロン35の表示になります。”
まったく同じです F値はあまりあてになりませんが2つのLightRoomとも同じ数値でしたが14-2が1.7-2.8とかになります。これは以前からあてにならない数値ということで一致するのが稀と思われても結構です。こんなもん! ただ数値は出ますヨ
と云うことで ダーカメラさん と同じということで!!
以前はASPHの6ビットコードを使ってた。夢にもM9-Pがこんな仕様になってるとは思ってませんでした!!
書込番号:20510411
![]()
2点
ディロングさま
ご返信ありがとうございます。
以前、M8を使用時は、F値が表示されていて、Mモノクロームで表示が無くライトルームが、古く対応していないと思っていたのですが、M240だと表示されるので、??のうえ、ズミルックス表示も重なり更に??でした。
御回答頂き自分だけで無い事が、わかり安心しました。本当に、ありがとうございます。
でも、なんかお粗末な印象です。ファーム等で、対応してくれれば、良いのですが。
書込番号:20510527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
程度の良さそうな中古を見つけて?購入を考えているのですが、シャッター不良とかのトラブルの情報をよく見かけるので、躊躇しています。
古い機種なので、トラブルはあるだろうとは考えていますが、修理は可能なのか、修理代はどれくらい覚悟しておけばいいのか情報が少なくて困っています。
18万くらいの、シャッター数1万回未満の中古なんですが、修理代がすごく高いんじゃないかと心配です。買ったはいいけど、すぐに壊れて修理なんてことになったら辛すぎます。フィルムのM型にしておけば、よかったって思う気がして。。。
修理代8,9万くらいなら、修理してもいいかなって思いますが、実際どれくらい覚悟しておけばいいものでしょうか。
書込番号:20221893 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ウェブ検索でこんなの見つけました。
http://www.k-repair.net/leica.html
あいにくM8の欄はブランクの様ですが
他機種の金額が出ていますので参考になるかも?
書込番号:20222221
![]()
3点
ライカは修理対応期間はどれほどですか。
結構、昔のモデルなので受付てくれない可能性がありますね。
書込番号:20222861
![]()
6点
ライカ買う人わ修理代金の心配なんかしない人です。 ( ̄ー+ ̄)
もし壊れちゃっても、ロゴが見えるよーにタスキ掛けして街歩きすればいいです。 (  ̄ー)
書込番号:20223033
![]()
15点
>hotmanさん
コメントありがとうございます。
デジタルだとライカに送らないとダメなんでしょうね。M7でオーバーホール8万円のところをライカ送りと考えると、それ以上はかかるでしょうね。古いので対応可能かも怪しくなりますね。
イメージはできました。ありがとうございます。
書込番号:20223104
1点
>あと二日さん
コメントありがとうございます。
そうですね。受け付けてくれるかどうかも分からないですね。
書込番号:20223108
2点
>guu_cyoki_paaさん
コメントありがとうございます。
新品で買うなら保証もあるしいいんでしょうけどねぇ。。。中古で保証なしで18万円。修理で10万円だったら、もうちょっと奮発して新品のLeicaTかQを買うほうがいいのかもしれません。サクッと新品買えるくらいになりたいもんです。
書込番号:20223149
5点
解決済みですが分かった範囲でのスレです
M8のシャッターの交換費用は概略8.5万円みたいです。シャッターはご存知のように薄い羽根状ですが運悪くCCDを傷つけてしまうとプラス20万円、M9と同じ価格なのでもうちょっと安いはず(M9は昔ライカジャパンで聞いたら18万)
2台のライカでCCDの不具合(無料)以外は起きてません(原因不明は1件(無料))
シャッターの耐久性は自分の持ってるM9-Pという機種で12000回と5000回ですが問題なく動いてます。ネットなどを見ると50000回でも問題なく動いてる個体もありました。何とも言えませんが30000回ぐらいは問題ないんじゃないでしょうが・・・
それと今までの感想ですがhotmanさんの紹介されてる関東カメラサービスは修理代金はライカジャパンと同じくらいの価格ですが、デジタルライカは修理できないはずです(部品が手に入らない)、レンズはスキヤカメラで修理した方が安いです。
私がよく見ているプログにちょっと記述がありますから読んでみてください。中国では安く修理する職人がいるそうです
http://zunow.blog51.fc2.com/blog-entry-1271.html
書込番号:20226137
5点
>ディロングさん
コメントありがとうございます。
リンク先を見て、心もお財布も余裕がないと扱えない代物だとよく分かりました。シャッターユニット程度なら何とか受け入れられるかなと思っていましたが、CCDに傷が入ってしまうと、中古の購入金額もオーバーしてしまいますね。つぎ込んだ分回収できればいいですが、それも運次第と考えると、石橋を叩いて結局渡らないこともおおい今の自分には無理っぽいですw
情報ありがとうございました。グッドアンサーつけられなくて申し訳ないです。。。
書込番号:20226951
2点
遅くなりましたが、まずライカに限らずデジタルものはメーカーが修理を打ち切ったら終わりです。しかし機械式の、つまりライカならM6までならメーカー以外の修理屋さんでも修理可能です。まあM6も露出計の部分はたぶん修理不可能だと思いますが。先を考えるなら露出計も内蔵されていないM4までのライカにするべきかと。あと関東カメラサービスさんは9月16日で終了したとホームページにでているので要チェックです。よろしくお願いします。
書込番号:20232051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
解決済みのようですが、タイムリーなブログ記事がありました。私もコメントしております。ご参考下さい。
http://tseike.exblog.jp/26010472/
50000回でも平気な方もおられます。
書込番号:20254745 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










