このページのスレッド一覧(全186スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 10 | 2019年7月9日 21:11 | |
| 5 | 5 | 2019年3月7日 07:49 | |
| 13 | 25 | 2019年1月20日 11:12 | |
| 9 | 21 | 2018年10月26日 20:45 | |
| 22 | 3 | 2018年2月4日 17:00 | |
| 63 | 75 | 2017年12月31日 20:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9-P ボディ
Nikkor S.C.5cm F1.4 LマウントのレンズにMマウントアダプターを取付けて、M9に使用できますか?
すいません、そもそもライカMを触ったことがなく(LeicaQは所有してます)、実機も近所に置いてないもので。。。
Mマウント(L-Mアダプタ使用)なので、取付はできると思ってますが、距離を合わせるにはどういうやり方になるのでしょうか。
目測でレンズの距離計をあわせることになるのでしょうか。
M9の描写に惚れてしまい、LeicaQを売りに出して手に入れようかと計画中。ただ、レンズはNikkorSC 5cm 1.4しか持っていないもので。
宜しくお願いします。
0点
skunkyさん こんにちは
このレンズは持っていませんが ライカLマウントでも ピント合わせは ランズマウント側ににあるカムとボディ側のコロでピント調整するので Mマウントアダプターを付ける事でできそうな気がします。
でも マウントアダプター50o用を使わないと ファインダーフレーム50o用が出ないので注意が必要です。
書込番号:22761138
![]()
1点
ピントは もとラボマン 2さん の言うとうりに可能です。
距離連動計以外のレンズ(一眼用など)を使う予定なら、M9以降の新しいボディ(M-P、M10など)ならLVでピント調整が出来ます。
どうしてもM9(M9-P)が良いなら距離連動計のレンズにすれば問題なくピントが合わせられます。
この場合はライカMマウント系またはLマウント系(L-Mリングが必要)でピントが合わせられます
またコシナやフォクトレンダーなどピントが合わせられるレンズも多数ありますヨ、よく検討してください
書込番号:22761211
1点
どうしてもM9がいいんです。
もちろん、leicaレンズがいいに決まってるし、安心なのでしょうけども。
取り急ぎこのレンズが使用したい。。。
α7iiで写したこのレンズがとてもお気に入りでしたので。
マウントアダプターは、
RAYQUAL (レイクォール) M/L変換リング ライカLレンズ/ライカMボディ用 50/75mm 半欠きタイプ
ってやつです。
レンズマウント部に、カムっぽいものが見えないです。
レンズ全体が前後しますが、、、きりカギ部がカムってことなのでしょうか。
書込番号:22761536
0点
おはよーございます♪
そのレンズ、Lマウント用なら距離計に連動するはずですよ♪
ご参考まで♪
書込番号:22762115 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>#4001さん
おはよーございます。
Lマウントです。
ということは、距離計連動できますか。
ありがとうございます。
書込番号:22762121
0点
一言
>・・・ライカMボディ用 50/75mm 半欠きタイプ
デジタルカメラには半欠きタイプではなくフルであるない物を
理由はデジタルライカからは6ビットコードが付加されてのでこの読み取りセンサーが半分露出して悪さをするからです
また6ビットコードを書き込む場合半分センサー部分が少し出ます。M240以降ですとレンズが装着されてないと判断されることも
半欠きタイプ は昔のストッパー付レンズが操作できるようにストッパーが当たらないように逃げてるからです。
http://www.rayqual.com/L_MB.html
RAYQUAL (レイクォール)以外でもあります。値段を見たらライカ製も同じような価格ですネ
ヤフオクで結構数が出てます(CHINA製は本体にキズが付くのもあるのでバリ取りなどを行う)
メーカはライカ、レイクォール、フォクトレンダーが良いです(ねじの切り初めが純正とあってます=指標の位置がほぼ真上に来る)
書込番号:22762223
2点
skunkyさん 返信ありがとうございます
>レンズマウント部に、カムっぽいものが見えないです。
https://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya/66985172.html
上のサイトを見ると分かると思いますが マウント内部にある部分が カムの部分で カムの部分が見えないのでしたら 平行カムのようですね。
LマウントでもMマウントでも カムとコロの構造は変わらないので 使えると思います
書込番号:22762231
1点
>skunkyさん
M9-Pは受光部がCCDを使用したカメラで私も手放せずに持っているカメラの一つです。
中古で買われるのであれば、まず受光部がクレーム処理された物かどうかの確認が必要です。
製造時のCCDは製造終了後に不具合が出たものが出て、問題が発生したものは無償でライカが交換修理してくれました(現在もやっているかは不明)。
私のM9-Pも画像に不具合が出てCCD交換しましたが、新品時と違うメーカーのCCDとなり、画像がちょっと今様になった感じがしました。
Lマウント(バルナック)からMマウントへの変換アダプターですが、焦点距離によって3種類ありアダプターによってMカメラ側でフレーム表示を選択します。アダプターはサードパーティーから新品が出てしますが、ライカの距離計を使用するのであれば、6ビット表示は使えないですが、純正の中古品(1万円前後?)を探して使用するのが、機器の精度上ではベストだと私は感じてます。
さて、レンズ
距離計を使わないカメラで無限遠に到達できればどんなレンズ(アダプターも)でも問題ありません。
しかし、距離計を使用する場合のレンズの精度は物凄くシビアでレンズのヘリコイドにガタがあるだけでもピントに誤差が出ます。
中古で売っているレンズでも曇りやカビがなくてもヘリコイドがグリス切れでピントを合わせる時ざらついた感じがするものがあります。
ニコンのLマウントレンズのヘリコイドがどの程度の精度を持っているかは私は知りませんが、当時のレンズの経験ではf8まで絞れば5mから先ならM9でピントをあまり気にしなくても撮れると思います。
是非とも状態の良いカメラとレンズに出会ってください。
書込番号:22763366
1点
結果、M9購入しました!
無事に使えてます。
ただ、このシャッターボタンが三段階になってることが慣れない。。。
AEロックの部分が引っかかって、シャッターが切れてしまう。。。
個体の問題?だいたいこんなもの?
なんとか使いこなしていきます!
書込番号:22783642
1点
>AEロックの部分が引っかかって、シャッターが切れてしまう。。。
モードは何にしてますか?
シャッター設定:分離チャージ 以外だとおっしゃるようにシャッターが切れるモードがあります。この分離チャージモードがお勧めです。
・MENU画面の上から3番目の設定です
書込番号:22787526
0点
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
説明書を読むとDRズミクロンは使用できないレンズになっているのですが、着けるとなにか不具合があるのでしょうか?べつに後玉が飛び出してセンサー傷つけるような挙動もないし、壊れたりしないかなと使用してみたのですが普通に使えました。このレンズ、なんで使用不可レンズになっているのでしょうか?
0点
DR ズミクロン50mmを所有している経験からお話しすると。接写用アダプターメガネがカメラ本体の高さ等の関係で干渉してしまう為ではないでしょうか。
メガネアダプターを使用しない場合は、同じズミクロンの中から検査結果の良いレンズを DR 用として選択されたと言われている、当時の高性能レンズとして装着出来ると思います。
書込番号:22490288 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
たぬきーぬさん こんにちは
M9で使えないことが書かれたサイトが有りますが もしかしたらM10でも 同じ理由で 使えない可能性が有ります
https://nobu.tv/blog/2010/01/09/982
書込番号:22490415
![]()
0点
付けたし
露出方法にクラッシックとアドバンスがありますがクラッシックの方法は従来と同じ方法で露出を測定します。すなわちシャッター面の表面を反射した光をボディの下部に設置した露出計で測定します。
この露出計のカバーがレンズの距離計カム後方に当たります。通常の距離計カムはレンズの近くにあるのですがDRズミは近接撮影するためにこのカムが2段になってましてレンズを近接にしてない時に当該カバーに当たります。
なので距離計の位置によっては当たらない場合(取り付く)がありますが、無限遠が出ません大体3〜5mでぶつかります。
拠って無事に取り付いても無限遠が出ない為、使用不可となってます。
書込番号:22490448
![]()
3点
有り難うございます。なるほど4mから遠くにピントが動かないのですね。描写が大好きなので残念です。でも、4m以前と近接は使えるわけで、これからも大切にしていこうとおもいます。
書込番号:22490552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
沈胴ズミクロン50mmとSOMKYを使えば、接写も出来るし、無限遠も撮れます。
書込番号:22514477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
身分不相応なボディを手に入れたの良いですが、現行の純正は矢張り超高価!かと言って、中古のレトロレンズも味があって良いのはわかりますが、矢張り最新系のレンズの味も知りたいです♪
スナップと、日帰り小旅におすすめのサードパーティー製レンズが有ればご教授願います♪m(_ _)m
書込番号:22329432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古ですけれども「リコーGR28mmF2.8 Mマウント」
ライカレンズに比べて圧倒的な解像度の傑作レンズですよ。
設計思想が全紙でも解像するレンズですから。
書込番号:22329457
0点
♪Jin007さん こんばんは
安く済ませたいのでしたら フォクトレンダー 35oF2.5P U辺りが 比較的安く済みそうなきがします。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/vm-mount/vm-35mm2_5/index.html
書込番号:22329590
![]()
1点
ライカM10 Typ 3656 ボディ 一緒に使われているレンズ機種 ... は 人と写真をつなぐ場所をコンセプトにした写真共有サイトです。
価格.comのカメラ・レンズ製品と連動し 「写真からカメラ ...
LEICA(ライカ)のデジタルカメラLEICA M10 で撮影した写真(画像)一覧- 写真共有サイト:PHOTOHITO
https://photohito.com/camera/brands/leica/model/leica-m10/
書込番号:22329736
![]()
1点
手持ちのレンズで練習あるのみ!
ですね。
書込番号:22329963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミノルタ (実る田)
M-ROKKOR (六甲)
28mm F2.8
これは渋い!!
書込番号:22329969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めは純正レンズの映りを知りたくてライカのボディを購入するんですがサードパーティー製レンズではどうなんでしょう?
1本でも純正を使ってからサードパーティー製レンズに行った方がいろいろ良く分かるんでは
解像力だけではレンズを語れないと思います。
ライカレンズもかなり改造してますヨ
書込番号:22330178
3点
>♪Jin007さん
100万円のカメラボディを買えるのでしたら、
100万円のLEICAレンズは破格のお値段かと思います。
書込番号:22330227
2点
>おかめ@桓武平氏さん
文章ちゃんと読んでいれば、その発言には至らないと思うが。
書込番号:22330467 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは♪
まあ・・・決して「手ごろ」な価格とは言いがたいのですけど??(^^;;;
やはり、現行レンズと言う事なら・・・「コシナ」製品でしょうか?
「ツアイス」「フォクトレンダー」・・・ともに伝統的な設計を踏襲してるので、らしさはあると思います♪
オールドレンズの中でも、餃子定職さんがおススメするGRとか?? 謎の写真家さんがおススメするMロッコール(ある意味純正ですけどね(^^;;;))なんてのは、比較的「現代的」な描写(高コントラスト&シャープネス)のするレンズだと思います。
あとは、コニカのMヘキサノンあたりですかね??
↑オールドとは言っても、比較的新しい方のレンズですけどね(^^;;;(2000年前後の製品です♪)
↑まあ・・・最近デジタルでも楽しめるとあって・・・中古レンズの相場も高めです(^^;;;
Mロッコールなんて・・・安かったんですけど・・・最近は3万円以下を探すのに苦労します。。。綺麗なものだと5〜6万円の高値も。。。
書込番号:22330733
![]()
0点
>餃子定食さん
これ、現役時代から気にはなっていました♪
フイルム時代にGRを使っていたモノで!(笑)
でも当時の自分にはあまり興味が無かった!
でも、見直す価値は有りそうですね!
有り難う御座います♪m(_ _)m
書込番号:22331096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
有り難う御座います!
実は自分の添付写真がスコパーUです♪(笑)
逆光にはめっきり弱いとこはご愛嬌ですね♪
書込番号:22331112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>VallVillさん
情報有り難う御座います!
会員登録致しました♪d(^o^)b
書込番号:22331128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>#4001さん
>謎の写真家さん
ロッコール28mmf2.8は買いそびれて居ました♪
お値ごろ備品が有れば探してみます♪
コニカヘキサンは少々お高いですが、まだ綺麗な中古品
は有りますね♪
有り難う御座います!まm(_ _)m
書込番号:22331159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブルートランペット@ワトソンさん
お気遣い頂き有り難う御座います!♪
ライカ貧乏です♪(笑)
来月からはライカQ貯金を始めます!(笑)
書込番号:22331167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>♪Jin007さん
>> ライカ貧乏です♪
多分、外車を買うつもりよりお安いかと思いますけど・・・(笑)
書込番号:22332566
0点
♪Jin007さん 返信ありがとうございます
自分の場合 フィルムでライカMレンズ使っていますが 50oF2 3代目にはカナダバージョンがあり 中古ですが カラースコパーUの新品と同じくらいで購入できました。
でも今は ライカのレンズ価格が高騰していますので 純正レンズは なかなか難しいかもしれないですね。
書込番号:22332645
0点
>もとラボマン 2さん
そうなんです!
実はカナダバージョンをその大昔持っていました♪
何の価値もわからぬまま♪(笑)
新古でしたが、結構安かったように思いますが、一時期、カメラからバイクに移ったモノで、M2-Rと共にドナドナしちゃいました♪
今からすれば勿体ないねぇ〜♪(笑)
書込番号:22333655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン5cmf1.1今でもニッコール史上一番明るいf1.1です。もう直ぐ58mmf0.95が出たら2番目になってしまう
400gとノクチルックスより150gから200g軽いですがやはり重たいです
Lマウントは300万位するので非常に高いですがSマウントをアダプターを使って改造すると比較的安いです。
純正のフードはプラスチックスでとても実用になりません。HN-24と云うフードを使って加工してます。
S-Mアダプターは昔の物を使ってます。本当は説明書には使用不可とありますがレンズを加工すると使えます。
書込番号:22340947
0点
>♪Jin007さん
http://fotoborse.blog.jp/archives/1919940.html
こんなの如何ですか。
僕はライカMMonochrome(CCD)ですが、
とても欲しいレンズです。
書込番号:22350584
0点
>zi'ziさん
>オドロクさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>#4001さん
>ブルートランペット@ワトソンさん
>謎の写真家さん
>横道坊主さん
>VallVillさん
>餃子定食さん
ライカファンの皆様、ご返答有り難う御座います!
も、少し手持ちのカラスコパー35mmf2.5とレンズ清掃したばかりのエルマリート90mmf2.8とロシアンエルマー3.5mmf3.5でスナップ修行いたし、来年の秋には紅葉用に選びたいと思います♪m(_ _)m
今のところ、ポートレートと花はα7Vとα7デジタルで、スナップはM10と富士のX-E1&E2と使い分けておりますが、まだまだ長い道のりですね、スナップ道は♪┏( ^o^)┛
書込番号:22353380
0点
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
LEICA M-10初心者です。
レンジファインダーに四苦八苦の毎日ですが、この度、L-39スクリューマウントのレンズ『ズリマット F1.5 50mm』を入手しました。
そこで、M・マウントからL・マウントへの変換アダプターリングを探した所、K&Fに手頃なものがあったので早速購入。
装着してみると、何とも指標が真上に来ません。ロックする手前10mmくらいの所で止まって(ロックして)しまいます。
K&Fの精度の問題??と思い、購入店に出向き在庫している他のK&Fをテストしたのですが、全て(5個)指標が真上に来ません。
そこで、お店で扱っている別のメーカーの同型のアダプター・・・Kenko、Kipon、RAYQUAL全てを試しましたが、どれも指標が真上に来ません。
ロック位置から5mm手前だったり、ロック位置を過ぎてしまったり・・・。
こうなってくると、レンズ??と思い、バルナックモデルのカメラにこのレンズを装着すると・・・きちんと指標は真上に来ます。
アダプターリングの精度ってこの程度のものなのでしょうか?
(オールドレンズを使うにあたっては、そんな細かな事は気にしてはいけないのでしょうか・・・)
M-10でL マウントレンズをお使いの方いかがでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。
(ここで言う「L-39 - M アダプターリング」はバヨネットアダプターリング=シルバーの1mm厚のリングの事なので、微ネジによる調整は出来ません)
0点
ダーサラさん こんばんは
自分の場合はフィルムカメラのM6や コニカのヘキサー フォクトレンダーのR2などで フォクトレンダーの L-39 - M アダプター使っていますが 指標は真上を向きます。
書込番号:22166757
2点
>もとラボマン 2さん
早速のお返事、ありがとうございます。
指標、真上に来ますか・・・・(汗)。
フォクトレンダー、お店に在庫が無かったので、試していませんでした。
探してみます。
同じメイドインジャパンのKenko、RAYQUAL・・・評判良い様子なのですが、お店の人も驚いていました。
ありがとうございます。
書込番号:22166794
1点
>ダーサラさん
こんばんは。
ライカM10は持っていませんが、L−Mアダプタ経由でLマウントレンズ
の指標が真上を向くかどうかはM10のみでなく、Mマウント機全般での
問題だと思うので、コメントします。
当方の手持ちアダプタではアベノン製のものはリコーやフォクトレンダー製
のLマウントレンズでは指標がほぼ真上を向いていましたが、間に合わせ
で購入したコスパ優先のアマゾンもののアダプタでは、装着レンズにかかわ
らず、指標が真上の手前1センチぐらい!で止まっていました。
そういうわけで、マウントアダプタ自体の精度の問題もあると思われます。
ただ、ライカL39マウント自体がねじ込みマウントで、ねじ部分の金属同士
の摺動抵抗でレンズとボディを圧着させていることから、例えば本来精度
の高いレンズとアダブタ同士の組み合わせでも、使いこみ過ぎてネジが
すり減ったり、あるいは単に力を入れて締めこむことで、指標が真上を通り
こすなど、必ずしも真上にこない場合もあるとおもいます。
Lマウントでレンズ、ボディ、あるいはアダプタの組み合わせでレンズ指標
が真上を向かないことはLマウントレンズメーカーも想定済みのようで、
純正の超広角用の角型フードはいずれも(ずれても)ねじで角度調整が
可能な構造になっています。実際、当方の場合も微妙にずれていたり
していたため、連蔵装着後にフードの角度を確認・調整しています。
ズマリットは50f1.5は古いレンズですので、上記ような経年変化の影響も
あるのではないでしょうか。Lマウントボディ側も同様に経年変化で摩耗が
出てくる可能性があります。
もし、ずれたLレンズとLボディで真上に指標がくるように個別調整されて
いた場合、、たとえきちんとしたL−Mアダプタで経由でも、その当該レンズ
では真上に指標が来ないこともあるかもしれません。
書込番号:22167169
![]()
0点
>とびしゃこさん
とても参考になるご意見、ありがとうございます。
確かに、試すアダプター全てが全滅!・・と言う事を考えると、レンズの経年変化(摩耗)等はおおいに考えられます。
ましてや、当方の入手したズマリットは相当のご老体ですから・・・。
ただ、LEICA バルナックモデルBgに装着すると、きちんと指標が真上に来るので・・何とも・・・。
>Lマウントでレンズ、ボディ、あるいはアダプタの組み合わせでレンズ指標
が真上を向かないことはLマウントレンズメーカーも想定済みのようで、
純正の超広角用の角型フードはいずれも(ずれても)ねじで角度調整が
可能な構造になっています。
そうですね。
マウントアダプターの場合であれば、微調整が可能なネジがあるのですが、M - L39の場合、バヨネット変換リングになってしまうので、調整も出来ません。
別に指標が真上で無くても撮影は出来るのですが、どうにもカッコ悪いし・・・。
こちらももう少し試してみます。
貴重なご意見をありがとうございました!!
書込番号:22167270
0点
ライカ純正のマウントアダプタを試してみてはどうでしょうか?銀座や京都のライカになら置いてあるのでは?
書込番号:22167576
1点
>苦楽園さん
やはりLEICA純正ですかね・・・
LEICA純正品はKenkoのOEMであるとLEICAブティックで聞いたので、お恥ずかしながら同じ製品であれば安い方で・・と考えてしまった次第です(汗)。そのKenkoのリングも3個試しましたがダメでした・・・が、『純正』と名乗っているものであれば何かが違うカモ・・と期待。
LEICA銀座は家から徒歩圏内なので、時間作って行ってみます。
>しま89さん
今回のM - L39はマウントアダプターでは無く、バヨネットアダプターリングなので調整が出来ないんです・・・。
(カメラ本体がMマウントの為)ボディーとの間に”マウントアダプター”が介在していればそこで調整も出来るのですが・・・。
また、本体で調整してしまうと、他のレンズの指標が合わなくなってしまうし・・。
一度、純正リングで試してみます。
苦楽園さん・しま89さん、アドバイスありがとうございました!!
書込番号:22168505
0点
お勧めできるのはライカ純正と今は亡きフォクトレンダーです
純正は約1万円でフォクトレンダー(キャップ付)は4500円でした。
ケンコーのは確認してませんので上記2つが良いです。ねじの切り初めの位置を調整しないといけないので難しいのです。昔からロシアレンズはいい加減で切り初めの位置がばらつきます。
日本製は結構制度が良いです。真鍮製なのできつく締めても思ったほどずれません。
上記2つをお試しあれ
書込番号:22171617
0点
言い忘れました。
上記2つの銘柄ともカメラと接す方はメッキが塗ってなく真鍮色してます。メッキの厚みは制御ができないのでメッキ面ではなく真鍮の素地が出ています。多分これで厚さを調整してる筈です
書込番号:22171644
1点
>ディロングさん
ご教示ありがとうございます。
LEICA純正を試して見たいと思っています。
LAICA銀座には自宅から徒歩で10分程、今回K&FやKenkoを購入したお店は、自宅からタクシーで往復 \2.600- ・・・。
はじめからLEICA銀座に行けばよかったです(反省)。
ちょっとばかりケチった為に、皆様のお手を煩わせる事になってしまい・・・。
すみません・・・。
純正での結果、報告致します。
ありがとうございました。
書込番号:22172231
0点
まずは銀座ライカに相談してみてはどうでしょうか
書込番号:22185974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様・・・。
沢山のアドバイスありがとうございました。
先日、ようやくLEICAに行く事が出来「LEICA純正品」を試す事が出来ました。
結果から言うと・・・やはり指標は真っ直ぐに上を向きませんでした・・・(汗)。
うむむ・・と試行錯誤している中、お店にいらっしゃったお客さんが「あ・・それ昔のLEICA純正のリングを使えば解決すると思いますよ」と。
あいにく、LEICAにはそのような昔のリング在庫は無く、自転車を飛ばして新宿方面の中古カメラショップへ”リング探しの旅”へ。
何件か探した所、LEICAの中古で有名なお店に「おそらく20年以上前のもの」と言われる傷だらけM-Lリングアダプターを発見!
早速、装着してみると・・・驚いた事にピッタリ指標が上を向きました!!!(驚)。
そして、そのお隣にあったフォクトレンダー製のこれまた傷だらけの古そうなリングも試した所、なんとこれもピッタリ!!
そのお店の店長さん曰く「その頃のリングは、LEICA MにL39マウントを装着する事に特化して作られていて(ミラーレス機も無く、マウントアダプター遊びなど無かった時代)とても精度が高かった、最近のリングは
あくまで、”マウントアダプター”を併用して”ミラーレス機”に装着する事を前提にして設計されていて、マウントアダプターの精度によって指標がずれてしまう事を想定し、”マウントアダプター側で調整”する事を前提に設計されているので、LEICA Mに直接E39マウントを付けるとどうしてもズレてしまいうので、昔のLEICA物か、もはや製造していない(古い)フォクトレンダーのリングを使ってもらうしか方法はないね・・」との事でした。
これまで、K&F / Kipon / Kenko / RAYQUA/ そして新しいLEICA純正(KenkoのOEM)・・・と数々のリングアダプターが全てズレてしまったのは、どうやらこの為の様でした。
(つまり、ネジ切りの精度はそこまで出さないからお相手のマウントアダプターで調整してちょうだいね・・と言う事)
店長さんのご好意でその古いリングを\1,000-にて譲って頂き一件落着しました。
色々とアドバイスして頂きました、もとラボマン 2さん、とびしゃこさん、しま89さん、ディロングさん、苦楽園さん・・・
有り難う御座いました。
今回は、細かく理論的にアドバイス頂きました”とびしゃこさん”をベストアンサーにさせて頂きました。
追伸;先程、アダプター製造で有名なメーカーに問い合わせた所、やはり「ミラーレスにマウントアダプターを介してLマウントレンズを装着する事を前提に設計している為、各マウントアダプターメーカーの設計誤差を想定してネジ切りには”余裕”を持たせているので、指標が合わない時はマウントアダプター側で調整して下さい」と回答頂きました。
質問本文中に『マウントアダプター』『バヨネットマウント変換リング』等、色々と複雑な表現になってしまい、誤解をさせてしまい失礼致しました。
書込番号:22193468
2点
>ダーサラさん
グッドアンサーいただき恐縮です。
M−Lリングは純正であっても古い方が精度がむしろ
しっかりとしていることなど、当方も勉強になりました。
アベノン光機は中古カメラブームによる国産Lマウントレンズ
ブーム?が始まる前から、28ミリや21ミリのライカLマウント
レンズを息長く作成していましたので、当方手持の古い
アベノン製MLリングは精度が出ていたのかもしれません。
>店長さんのご好意でその古いリングを\1,000-にて譲って頂き一件落着しました。
よろしかったですね!
実用上大きな問題がなくとも、指標がずれているとなんとなく
気になりますし、アダプタの擦り傷は幸いレンズで隠れてしまい
ますので、気持ちよくつかえるほうが大事ですね(*^-^*)!
書込番号:22195360
0点
スッキリ解決できて良かったですね。ズリマット F1.5 50mmを存分に楽しんでください。
書込番号:22196996
0点
>苦楽園さん
>とびしゃこさん
ご丁寧にご返信頂き、有り難うございます。
まあ、なんと言うか・・・この様な結末でした。
じつは、話がややこしくなるので書かなかったのですが、私はM10の他にLEICA CL(デジタル)、LUMIX GX-7 MikUも所有しており、それぞれに”Mマウントアダプター”を付けてオールドレンズを楽しんでいたのですが、そちらにこのレンズ(リング経由)を装着しても指標が合わず・・・だったんです。
ところが、今回の古~~~いLEICA 純正のアダプターリングでは、バッチリ指標が合うんですよ。
メーカーの言う「マウントアダプターの誤差」・・・いやいや、結構精度は高いと感じました。
ホッとしつつも、なんだかなぁ~~~??と言った気持ちです。
今になって・・・なのですが、LEICAショップにて「古いリングを・・」と教えて下さった方は、LEICA使いの超ベテランで、LEICAに関する著書も多い、髭に帽子の出で立ちの高名な巨匠の方でした・・・。LEICA使いの大先輩、さすがですね。
LEICAショップには、老若男女、高名なフォトグラファーの方がお客さんとして普通に来店している事が多いので、楽しい場所ですね。
これでL39マウントも気持ちよく使える様になりました。
さらなる”沼”が恐ろしい・・今日この頃です(笑)。
皆さま、ご教示有り難うございました!!
書込番号:22198075
0点
いくら古いアダプターリングを使ってもズマレックス85mmやニッコール85oF1.5は指標が真上の位置にこず正面から見て2時方向に来るレンズもありますからそこいら辺は気になさらずに写真を楽しんでくださいね!
書込番号:22198205
0点
>ディロングさん
ご教示有り難うございます!!
いやぁ~~~LEICA道とでも言いましょうか・・・
私、まだまだLEICA初心者を痛感致しております。
オールドレンズ、細かな事を気にせず楽しむ事にしたいと思います。
これからも分からぬ事、多々あると思いますがご教示頂ければ幸いです。
有り難うございました!!
PS:こんな具合で解決したので、調子に乗って「HEKTOL -L 135mm」を購入してしまいました(汗)。
LEICA CLやLUMIXでは難無く使えますが、レンジファインダーのM10ではなかなか苦労しています・・・でも楽しい!!
勿論、指標も真っ直ぐに合ってます(笑)。
書込番号:22199015
0点
>ダーサラさん
私は、球面Summilux35mmf1.4, 沈胴Summicron50mmf2, SuperAngulon21mmf3.4, Summilux75mmf1.4を愛用してます。
書込番号:22202534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>苦楽園さん
素晴らしラインナップですね!!!
私もどうにかM10を使いこなしたいと日々修行です。
それにしても、HEKTOL 135mmはお爺さんレンズ(1933年製造)なのに素晴らし描写ですね・・・しかも安い。
こんなオールドレンズがあるからヤバイんですよね・・・。
M10ではとてもじゃないけど腕が追いつかないのでLEICA CLでのHKTOL 135mmの駄作を貼っておきます。
LEICA CL でのJPEG撮って出しで恐縮ですが、ちょいと車を飛ばして千葉の方に行って来ました。
夜中は真っ暗な上にかなり治安が悪く・・・親父狩りに合わないかとビクビクしながらの撮影でした(笑)。
スレ違いかとは思いますが、ご笑観下さい。
M10においては、まだまだ解らぬ事ばかりです。
今後ともご教示頂ければ幸いです。
書込番号:22203415
0点
>ダーサラさん
解決済み今更ですが、L-39 - M 純正アダプターリングの写真を上げときます。
他社製カメラのブリッジに利用したり距離計を使用しない場合は、アダプターリング1つで流用できますが、M10で距離計連動となるとフレームセレクターのカムを選択するため50mm75mm用、135mm35mm用、90mm28mm用の3種類のリングが必要になります。
現在販売されている各社のリングもこれに準拠していて、中には6ビットコード用に加工されているものもあります。
また、無限遠がオーバーになったりアンダーになったりするのは論外としてカメラ本体の距離計はレンズとアームにより物理的に調整するため、リングの微妙な厚みやゆがみにより、前ピンや後ピンになることも経験しました。
私も実は当初いろいろ悩んで授業料を払って勉強しましたが、結果的には旧LEIZ社のアダプタリングが最高の精度を出していてレンズ側が整備されていれば、まったくストレスを感じない、逆に何らかの問題があるのはレンズ側のヘリコイド等に不具合が考えられるということになりました。
私は残念ながら90mmの旧LEIZ社製リング(28mm可)を見つけられず、これだけはLeica社の初期のものとフォクトレンダー(日本製)のどちらかを使用して撮影しています。
せっかくM10を購入されてL-39マウントの素晴らしいレンズをお使いになるなら、ヘリコイド調整などのオーバーホールをきちんとして、古い純正のリングを使用して撮影すれば、現代の日本でも及ばない当時のLEIZ社の技術を体感できると思います。
最後に現在のLeica社ではL-39マウントレンズを含む在庫部品がない機材については、対応してくれません。国内で腕の良い人を探してお願いするとことになるのですが、これもまた授業料のいるところです。
書込番号:22208624
0点
近くのカメラ店には触れることのできる実機を見かけないため、実際に触られた方に教えていただきたいのですが、ファインダーの見え具合は他のEVF搭載機と比較してどのような感じなのでしょうか?
同じライカ社のライカQとの比較、あるいは富士フイルムのX100F等、比較的デモ機が置いてある機種と比較しての印象をお聞かせいただけると大変ありがたいです。
2点
主要都市に行けば店舗はありますよ
実機触った方が早いと思いますよ
書込番号:21568198
![]()
5点
ライカショップで数機種と比べたことがあります。
印象的にはSL>Q>CL>TL2にTyp020。
SLやQの方がディテールの再現性は高かったように思います。
CLはコントラストが高く、スッキリ抜けた印象ではありました。
CLを購入してから、所有していたEOS M5との比較では
CLの方が画面がひと回り大きく、見え方も自然に感じました。
あくまで個人の印象なのでご参考程度に。
ライカショップではいろいろ試させてくれるので、
津田美智子が好きですさんがおっしゃるように
機会があればご自分で試された方が良いでしょう。
書込番号:21568965
![]()
8点
津田美智子が好きですさん、conceさん、コメントありがとうございました。
お二方がおっしゃるように実際に手に取りファインダーをのぞいてみないと答えは出ないのだと思います。
が、CLのファインダーの雰囲気は伝わりました。
焦点距離35mmが好きなのでCL+23mmを検討しているのですが、28mmを我慢してQにするか、そこまで金額をかけずにX100Fにしようかと、この一ヶ月悩んでいます。さっさと実物を見ろと言われますね(汗)
発売年は古くてもスペック通りQ>CLなのですね、35mmレンズ搭載ならば即購入なのですが・・・。
やはりCL+23mmかなと思いつつ、昨年末〜年始にかけて30万ほど無駄にしたためX100Fも捨てがたく。
メインシステムがマイクロフォーサーズなのでどのフォーマットを選んでも画質的に不満はないと思うので、今週末にでも答えを出そうと思っています。お二方ともありがとうございました。
書込番号:21569999
7点
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
フィルムとデジタルの露出設定について
これまでM3やM4でフィルム撮影を長年行ってきました
露出計でベースとなるだいたいの数値を測り
そこから日陰や日向の環境にあわせて段数を変化させながら撮影してきました
M10購入後ごデジタルでオートではなく無意識でマニュアルで設定して撮影してしまうことがあるのですが露出計の測定値に合わせて撮影するとかなり暗めに写ります
デジタルとフィルムでは測光の仕方に違いはあると思うのですが、そこまで違ったりするものなんでしょうか?
デジタルの知識がそこまでなく詳しい方のお願いいたします
書込番号:21442439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
化学反応はs時曲線でラチチュード7程度の広がりがあります
デジタルは飽和11111111より白い値はなく
256階調になります
双方の中心を狙って感度が合わせられていますが
白側の広がりと黒側の広がりは対当ではありません。
書込番号:21442513
4点
フィルムとイメージャーの、実効感度が違うんじゃないですか
書込番号:21442518
3点
>wilt05さん
私もフィルムカメラは少し嗜んできたつもりですが、デジカめの方がラチチュードが狭い為に、フィルムカメラより露出がシビアな様な気がします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89
にもそのように書いてあったので、間違いは無いと思います。
それでどうしているかというと、基本はデジカメの露出を信じて、後はファインダー画像を確認しながら露出補正を行えば、だいたいはそれなりに適正な露出を得られますが、最終的には現像ソフトで微調整を行います。
但し、横須賀に停泊している戦艦等は、灰色だからなのかどうかわかりませんが、露出がシビアな為、その様な場合は、ファインダー画像よりも経験値を優先して露出補正を行ったりすり場合もたまにあります。
最近横須賀に行っていない為、経験値はすっかり忘れてしまいましたが・・・
ただし、そういう場合は、一通り撮影して画像をファインダーやLEDパネルでチェックして経験値を思い出したり再設定したりして、また撮影するというような事を行っています。
書込番号:21442529
![]()
2点
wilt05さん こんばんは
ライカの露出の方は分らないのですが フィルムとデジタル比べて見ると デジタルの方が白飛びしやすく フィルムに比べ急に白飛びするので もしかしたら 白飛び対策の為少しアンダーにしているのかもしれません。
でも 一つ確認ですが デジタルの場合の確認しているモニターの明るさなどの調整は大丈夫ですよね?
書込番号:21442544
2点
>wilt05さん
フィルムには
相反則不軌 (そうはんそくふき)と言って
長時間露光になるほど、実効感度が低下する
現象が有ります。
プロ用フィルムには、ロットによって
エマルジョンナンバーと言って
発色の傾向や、実効感度が違ったりします。
フィルムと言っても
○ネガカラー
○内式ポジ
○外式ポジ
○モノクロ
○カラー現像できるモノクロフィルム
○赤外線フィルム
と色々
種類が有り、それぞれの特色、性質が有りますので、デジタルカメラと比較は色々です。
書込番号:21442621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フィルムにカメラだって機種ごとに変わります。
測光分布図を比較してみては?
書込番号:21442755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やはりラチチュードの違いってことなんですかね
やはりデジタルはオートで撮影したものを参考に
微調整すり方法が良さそうですね
ちなみに最近は絞りとシャッター速度を固定にして
isoをオートで撮影しています
これこそデジタルでしかできない方法かなと感じています
書込番号:21442775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん非常に参考になるアドバイスありがとうございます
今回大枚はたいて購入したM10の露出測定が狂っているのかと思い初期不良かと思ってしまいました
もう少し撮影して色々確認してみようと思います
書込番号:21442784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wilt05さん
>やはりラチチュードの違いってことなんですかね
もしかすると、ラチチュードが狭くなって、レンズの光の透過率の問題が出て来たという可能性も在り得ると思います。
まあ、いずれにせよ、今のところは露出を適正に出来る方法が見つかればそれでよいのではないでしょうか。
書込番号:21442805
1点
>wilt05さん
フィルムも、デジタルも
快晴の順光は
ISO 100
F11
1/250
同じだけどね。
書込番号:21442810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wilt05さん
はじめまして
フィルム時代と違ってISO感度が第3のファクターとして使用できるデジタルカメラは、確かに露出はピーキーであるものの、調整の巾が大きく広がりました。
私はSL撮影にもM10をよく使いますが、露出は他のカメラと違って、かなり独特な感度を持っているので、その場にあった露出補正をして、絞りは被写界深度とレンズ特性をどこに求めるかのために選択し最低シャッタースピードを設定してISOオートで撮影しています。
確かに他の高性能カメラと比べると細かい画質はおよびませんが、Mレンズとの相性は当然抜群で本当にいい絵を出してくれます。
モニターをあまり気にせず素通しのレンジファインダーで直感的にピントを合わせて撮るM10は、M3と共通する何かを持つカメラで
す。
デジタルによる露出複雑さはオート機能を利用しながら直感的な補正をして撮影したものを現像処理すると興味ある絵が出てくることがたくさんあります。
楽しみましょう。
書込番号:21442811
![]()
8点
>量子の風さん
なるほど
そういう可能性もありえますね
ちなみにsummaron3.5のオールドレンズで使用しているので 現行のsummilux35でも試してみます
ありがとうございます!
書込番号:21442824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィルムマニュアル機と、デジタルカメラの測光差を知りたいと言う事ですね。
まずデジタルオート撮影では、シャッター速度、絞りは、基本的に無段階変速に為ります。
ただ、レンズが旧式の場合は、レンズ絞りに依存しますが・・・。
ファインダー内の各表示は、近似値を表示するのみで、実速値ではありません。
当然、誤差が出てきます。
さて、デジタルもマニュアル設定との事ですが、絞り優先オートとかでは無く、完全なマニュアル設定なんでしょうか?。
この場合も、誤差が出てくる可能性は十分有ります。
デジタルカメラの場合(電気製品なので)、ダイナミックレンジ(フィルムで言う最も近い言葉が「ラチュラード」と「ISO」)がフィルムより狭いので、デジタルカメラではISOを変動させて対応させてます。
文章で説明しづらいんですが・・・。(笑)
※ダイナミックレンジと「ラチュラード+ISO」は、完全一致では有りません。(突っ込み来られても困るので・・。笑)
ISOは、上下方向の差ですが、ラチュラードは左右の幅の差みたいな物で、デジタルは幅が狭いです。
結果的に、白飛びしやすい。
此の解決策として、ホワイトバランスを調整する機能が付いてます。
簡単に言ってしまうと、中心値を何処に置くかだけなんですけど・・・。
個々人で測光(カメラの向け方)方法が違うので、一概に言いづらいんですが、中心値を動かす事で、ダイナミックレンジ内に収まれば、フィルムとの誤差は(多少なりとも)解消できると思います。
あとは、デジタルも現像で調整するとか、フォトショップ等で調整するとかですかね?。
書込番号:21442849
![]()
3点
>謎の写真家さん
そうですね
それはわかっているのですが
今回の論点は同じ露出設定でも
デジタルとフィルムではどれくらい差があるのだろうかということなんです
これまでフィルムで撮影してきたものにとっては少し戸惑うところがあったので
分かりづらい説明で申し訳ないです
書込番号:21442860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wilt05さん
こちらこそ、錆びついていたフィルム時代の知識が少しはお役に立たようなのでうれしい限りです。
>fjunさん
こんなに力強いSLの画像は初めて見たような気がします。
因みに私は退職して新潟に戻って来たので、そのうちSLをパナライカ(=ニセライカ)のレンズで撮影したいと思います。
書込番号:21442888
2点
>fjunさん
デジタルを使う前はデジタルに対して少し抵抗ありましたが使って見たらフィルムではできない写真の撮り方が出来て撮影の幅も広がりました。デジタルにはデジタルの良さがあり、またフィルムにもフィルムの良さがありどちらも撮れる絵が違い似て非なるものだと思いました
fjunさんの撮り方を僕も参考にさせていただきます!
書込番号:21442893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wilt05さん 返信ありがとうございます
露出だけでしたら 露出計が付いたカメラと ライカのデジタルを反射率18%のグレーチャート使い比べれば 露出計自体の差は分るので 比較はできると思いますが
フィルムの場合ネガでは ラチュードが広すぎ プリント時調整してしまうので比較にならない為 リバーサルでの比較になると思いますが
リバーサルでも ライトボックスの明るさの違いなどでも明るさの見え方が変わるなど 証明するのはなかなか難しいですね。
書込番号:21442955
1点
>wilt05さん
新しいカメラほど
高度な多分割測光になってるから
露出補正は、昔のカメラより
少しで良い。
が 理屈なんだけど、
メーカーや、機種により クセが有るから
カメラに慣れる。
かな
書込番号:21443116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































