このページのスレッド一覧(全12271スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 15 | 2023年7月27日 23:12 | |
| 40 | 18 | 2023年7月22日 16:28 | |
| 6 | 7 | 2023年7月17日 15:40 | |
| 30 | 21 | 2023年7月10日 15:53 | |
| 47 | 16 | 2023年6月30日 10:09 | |
| 22 | 25 | 2023年6月19日 07:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 EZダブルズームキット
以前もこちらでアドバイス頂き、カメラを購入しました。その節はありがとうございました。
スマホばかりでしばらく使用していなかったのですが、久しぶりにカメラを使いたくなり、購入検討しております。
カメラは
オリンパス E-PL1→Nikon D5300と合わせてコンデジ(Canon、オリンパス等)を使っておりました。
D5300は気に入って使っていたのですが、久しぶりに持つとやはり重い+旅行用には嵩張ると思い、もう少し気軽に使えるカメラを購入しようと調べたところ、(12,3年前と比べて)コンデジと見間違えるほどコンパクトなミラーレスが増えていて驚きました。
お値段もかなり変わっていますね…。
レンズもコンパクトになっており、本体のみを購入するよりお得なのでレンズキットを購入しようかと思っています。(E-PL1のキットレンズもありますが故障していたと思うので。)
オリンパスOM-D E-M10 Mark IVも検討しており、オリンパスに限らず他におすすめがあれば教えてください。
それにプラスし、下記の単焦点レンズを追加購入しようと思っているのですが、このレンズキットと一緒に購入するのは用途が重なっていますでしょうか。
「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K」
併せてアドバイス頂けたら大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
【使いたい環境や用途】
普段の散歩で景色・草花など、旅行用、たまに室内でペットの撮影
【重視するポイント】
持ち歩きのしやすさ
【予算】
15万円までにおさまればと思っています。
【比較している製品型番やサービス】
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
書込番号:25355801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こめこうじさん
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの価格com最安値が\92,800。
いやね、OM-D E-M10 Mark IVもじきにOM-10にリプレイスされると思い。
私オススメはOM-5+ ED 12-200mm F3.5-6.3
価格com最安値で
OM-5は\141,790
ED 12-200mm F3.5-6.3は¥94,599
都合\236,329
予算15万円とのことなので9万円近くオーバーしますが、この組合わせならiPhoneを凌駕出来そうです。
書込番号:25355865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こめこうじさん
こういう内容ですとオリンパスは先が無いとか書かれるる方もいますがシステムとしての軽量、コンパクトではM4/3が一番ですし、フルサイズに押されて片隅に押されているからレンズも少ないAPS-Cのカメラ買うよりは、レンズ追加する前提なら、 E-M10 Mark IV EZダブルズームキットはいいと思いますよ。あとは望遠の距離ですかね。パナソニックのGF10ですと25mmの単焦点レンズ付いてますので、LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 追加するとか。
ニコンだとお店によって予算ギリギリですがZ 30 16-50 VR レンズキットかZ fc 16-50 VR レンズキットにNIKKOR Z DX 24mm f/1.7 ですかね。
書込番号:25355875
![]()
8点
>こめこうじさん
私のおすすめはマニュアルフォーカスレンズです。
TTArtisan 35mm f/1.4 C [マイクロフォーサーズ用]
https://kakaku.com/item/K0001321071/
普段の散歩で景色・草花など、旅行用でしたら、
E-M10 Mark IVだと、ファインダがありますので、
メカニカルなフォーカスリングを回しながら、心の赴くままにフォーカスポイントを移動させながら、描写の変化を目で追うことも楽しめます。
また単焦点レンズでもデジタルズームでマクロ的な撮影もおすすめです。
書込番号:25355877
4点
ナタリア・ポクロンスカヤ様
教えて頂きありがとうございます。
OM-5もいいなと思ったのですが、予算ギリギリでレンズの買い足しは難しいかなと思い、保留にしておりました。。
ファインダー付きでも本当にコンパクトになりましたね。
予算的にはE-P7とOM-D E-M10 Mark IVで、レンズ買い足ししようかと思っていたのですが、再度検討してみます。
ありがとうございます!
書込番号:25355913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しま89様
教えて頂きありがとうございます。
そうですよね、マイクロフォーサーズ、初めて購入した10数年前に小ささに驚きましたが、そこからさらにコンパクト&軽くなっていてびっくりです。
パナソニックの単焦点レンズを、と思っているなら、本体をパナソニックにするのもありですね。GF10、かわいいですね。GF1とE-PL1で悩んだことを思い出しました。候補に考えてみます。
もともとはE-M10 Mark IVかE-P7と考えていたのですが、やはりファインダー付きの方が楽しみは広がりますかね。
形はE-P7が好みなのですが、機能的にはE-M10もいいなと。
教えていただいたNikonも調べて検討してみます。
ありがとうございます!
書込番号:25355932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方 パナG99に、20mm/1.7も含めて使っています
最近中古でE-P3を買って、20mm/1.7をほぼ付けっぱです
このレンズは小さくてPENとの相性もいいし写りもいいんですが、絞り開放以外では連射が遅いのが難点ですね
内臓フラッシュも含めて全部乗せと言えるG99Dがお勧めですが、D5300で重いとなればあまり変わらないですね
フラッシュが不要ならOM-5もいいですが、チト高いですかね
E-P7やE-M10Wも実際触って気に入れば良いと思いますが、ISOなど独立したボタンがなく、毎回メニュー呼び出しが面倒かなと思いました
軽さ重視で手振れ補正不要なら、ニコンに慣れていればZ50、あるいは心機一転でR50あたりはどうかなと思います
書込番号:25355937
4点
hirappa 様
教えていただきありがとうございます。
おすすめ頂いたマニュアルフォーカスレンズ、調べてみました。お手頃価格で明るいレンズですね!
使いこなせるか…でも楽しそうなレンズです。もう少し調べて検討してみます。
形が好みのE-P7と機能重視でE-M10 Mark IVで迷っていたのですが、やはりファインダー付きの方が撮影の楽しみは広がりますかね。
レンズも含めて検討してみます。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:25355938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9801UV様
教えていただきありがとうございます。
20mm/1.7がパナソニックのGF1にキットレンズで付いていたときに、良いなと思ってから欲しいレンズの一つでした。結局E-PL1を購入し、こちらのレンズは買わずに10数年…PENシリーズと相性良いとのこと、やはり良いなぁと思いました。
実際に使われている方のコメント、ためになりました。
D5300、気軽に持ち運びして撮るというには少し重く、引き続き使っていく予定なのですが、もう少しコンパクトなものもほしくなってしまいました。
OM-5、そうなんです。少し予算に合わずで保留にしていたのですが再度検討してみます。
Nikon、Canon機種のおすすめも調べて検討してみます。
ありがとうございます!
書込番号:25355986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま
いろいろとご親切に教えていただきありがとうございました!
おすすめ頂いたカメラ、レンズも含めて再度検討して購入したいと思います。
書込番号:25356519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイクロフォーサーズは、スマホともフルサイズとも違う魅力があり、画質と機動力のバランスではベストのサイズだと明言する人もいます。規格そのものが無くなる事はないと思います。
書込番号:25357212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こめこうじさん
>ファインダー付き・・・
確かにEVF付いていると液晶の反射とか、ピント合わせなどが楽になりますが、最初に書かれている【使いたい環境や用途】の内容ですとそこまでこだわる必要はないかなと思います。E-PL7もエフェクトできるフィルターが沢山付いてて撮影してて楽しいカメラだと思います。
基本カメラはご自身の気持ちです、他の方が上げたカメラ含めて、このクラスですと大きな差はありません、気にいったカメラ見つけて下さい
書込番号:25357306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポポーノキ様
教えて頂きありがとうございます!
規格がなくなるかも…というコメントはたまに拝見してましたので、どうかなぁと思っていたこともあったのですが、安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:25357912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89様
ご親切にありがとうございます!
D5300でファインダーを見て撮影する楽しさのようなものを知ったので、ファインダー付きも検討しているのですが、「撮影していて楽しいカメラ」をじっくり検討したいと思います。
「基本カメラはご自身の気持ちです」という言葉、とても嬉しくなりました。
ありがとうございます!
書込番号:25357915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M10-4
一時期使ってましたけど、ピントが合ってないのに合焦マークが出る頻度が多かったです。
俗に言う偽合焦。
それと、拡大AFを使うとシャッタースピードが2倍の長さになって意図した露出にならないという欠陥があります。
これらから自分はZ50に買い替えました。
描写含めて買い替えて正解でした。
書込番号:25359602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WIND2さん
教えて頂きありがとうございます。
M10-4、そういう現象もあるのですね。
参考にさせていただきます。
EP7に傾いてはいるものの、まだ決めきれていないので、情報、ためになりました。
ありがとうございました!
書込番号:25361639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
はじめまして。
こんにちは。
このカメラの購入を検討しています。
今日のスマホのカメラのほとんどはHDRの機能が付いていて、暗所もつぶれないように撮影できますが、このようなカメラの場合の性能はいかがでしょうか?
最近のカメラはほとんど触っていないのでよくわかりませんが、一眼レフやミラーレス一眼は、作れら過ぎたうそっぽい作画にならないようにHDRはそれほど効かせていないような印象がありますが。
現在持っているカメラは12年ほど前に買ったSONY α65で、一応HDRはついていますが、複数枚撮って画像を合成するシステムの為に、手持ち撮影だとずれてしまいます。
今のカメラもそのような撮影方法なのでしょうか?
どなたか教えていただければ嬉しく思います。
2点
>Maarcosさん
スマホと一眼カメラのHDR、輝度(明るさを表す指標)の最大値と最小値の比率を数値化した「ダイナミックレンジ」を広げて映像等を表現する技術としては一緒ですが、スマホはHDR機能をオンにして撮影すれば、肉眼で見ているときの風景により近いイメージの写真を撮ることができる“画像合成機能”になりますかね。スマホは何もしないで万人受けのするきれいな写真に仕上げてくれます、夜景のポートレートなど何の設定もなしに一眼カメラ以上に綺麗に撮れます。
こんな機能一眼カメラに必要です?カメラが売れなくなった理由の一つですかね。
書込番号:25219528
6点
しま89さま
ていねいに回答くださりありがとうございます。
そうですね。
確かにアート作品として作画する上では一眼カメラには必要ないといえますね。
ただ、そういった万人受けする写真を撮影する必要も生じているので困っているのです。
ということは今のカメラも複数の画像撮影して合成しているので手持ちだとずれてしまうのですね。
書込番号:25219574
1点
>Maarcosさん
HDRとか、ハイレゾも同じですね。複数の画像を撮影して合成していますので被写体が動いていてもブレます。スマホも同じです。
ブレた作品も味があるとみるか、失敗とみるかですかね。
書込番号:25219691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Maarcosさん
複数枚撮影して合成するHDRの場合、
後でその度合を調整できるのであれば、
使いたいとなるんですけどね。
結局HDR度合については、
ポストでの追い込みが必要になる場合がほとんどなので、
一眼の場合はブラケットで何枚か露出を変えて撮って、
手持ちの場合は一枚一枚のズレが出ないように、
最速の連射で慎重に撮り、
後はポストでレイヤー処理を行い、整列をかけて、
好きな具合に細かく明暗を調整していきますね。
現状仕方がないけれど面倒は面倒ですね。
書込番号:25219711
2点
Maarcosさん こんにちは
HDRだと合成になりますが 諧調補正autoにすると シャドー側が明るくなり ある程度シャドー側の潰れ補正してくれます
この場合は 合成ではなくシャドー側を明るく補正など 諧調重視の補正を行うようです。
書込番号:25219725
3点
>Maarcosさん、こんにちは。
コンデジや一眼で HDR 写真を撮るには...
@ 露出を変えた複数枚写真をカメラ内で自動的に合成する
A カメラは複数露出の画像撮影だけにとどめ、合成は PC 等で行う
の 2 つの方法がありますが、スマホはもちろん@ですが、敢えてカメラで HDR 写真を撮る場合、Aの方法を用いる方がほとんどだと思います。理由は...
・ @だと出力は JPEG のみになるため(※1)、撮影後の調整幅が狭くなる
・ 合成前の元写真の撮影枚数/露出幅も、あまり選べない
・ @で動きモノの不自然さを軽減する 「ゴースト除去」 機能まで備えたモデルは少ない(※2)
※1 HDR でも JPEG/RAW の両方出力可能なカメラはありますが、RAW は HDR 未適用の画像を出力するモノしか無いと思います。(あったら私も知りたい)
※2 SONY機、Olympus/OMDS 機は可 ⇒ RX100M6、E-M5mk3 で確認。多分本機も可だと思います。
-----------------
ぶっちゃけ HDR 写真は若干邪道と見なされがちで、興味を持たれている方が少ないので、@に力を入れているメーカーは少ないように思うのですが、SONY、Olympus/OMDS は比較的力を入れていると思います。
SONY 機は、'18/6 発売の RX100M6 だと、「AUTO HDR」 の 「AUTO」 で撮影すると、添付写真のように走行中の電車でもゴースト現象を起こさずにカメラ内合成してくれます。(「AUTO HDR」 の 「EV1〜6」(マニュアル)だとゴースト発生) Olympus/OMDS 機も E-M5mk3 だと上述のようにカメラ内合成でもゴーストは発生しません。
逆に、今時 HDR で動きモノはゴーストが発生する写真しか合成できないようなカメラは、HDR に力を入れていないメーカーのカメラだと思って良いかと思います。(Aだとソフト側にゴースト除去機能があるので、それを利用)
書込番号:25219871
![]()
4点
貴重な情報をありがとうございます。
確かに電車の写真はHDRが効いているのにぶれていませんね。
HDRをメインに考えるなら、一眼にこだわらないでRX100M6も視野に入れたほうが良いということですね。
この機会に一眼も買い換えたいと思っていたので両立できればと思ったのですが・・
Olympusの一眼でRX100M6並みの性能のものがあればよいのですが、OM-D E-M10 Mark IVだとちょっと難しいのでしょうね。
書込番号:25220091
1点
>Maarcosさん
>この機会に一眼も買い換えたいと思っていたので両立できればと思ったのですが・・
あ、コンデジだと OK で、一眼だと NG というわけではないですよ〜。たまたま自分が所有しているのが コンデジ RX100M6 と一眼 E-M5mk3 なので挙げただけで...
所有していないので、厳密に明言はできないのですが、例えば SONY 機だったら現行機種である α6x00 や α7x であれば、おそらく AUTO HDR - AUTO で撮影すればゴースト現象を起こさずにカメラ内合成が行えると思います。(所有者の方、情報いただければ幸いです)
>一眼レフやミラーレス一眼は、作れら過ぎたうそっぽい作画にならないようにHDRはそれほど効かせていないような印象がありますが。
これは確かに、その通りな部分はあるかと思います。SONY/OMDS とも、良くある CD みたいなギンギラギンの HDR 写真にはしません。⇒ 個人的には、その方が好ましいと感じますし、本機 E-M10mk4 でも十分行けると思います。
ただ、思い通りの写真を得たいのであれば、やはり上で挙げたA=PC で HDR 合成する方法の方が勝ります。派手派手 HDR にするのも、自然に仕上げるのも、どちらも可能です。まー、ちょっと面倒ではありますが。f(^_^)
書込番号:25220262
4点
> アナキン@自社待機中
> 例えば SONY 機だったら現行機種である α6x00 や α7x であれば、おそらく AUTO HDR - AUTO で撮影すればゴースト現象を起こさずにカメラ内合成が行えると思います。(所有者の方、情報いただければ幸いです)
そうですね。情報提供いただければ嬉しいです。
1眼が良いと思いながらもできるだけコンパクトにと考えていたので、 E-M10mk4と思っていましたがE-M5mk3もよさそうですね。
いろいろアドバイスをありがとうございます。
書込番号:25220824
1点
>Maarcosさん
>今日のスマホのカメラのほとんどはHDRの機能が付いていて、暗所もつぶれないように撮影できますが、
このようなカメラの場合の性能はいかがでしょうか?
別機種(α7C)ですが、その目的にHDRを使うことはないです。その代わりにDレンジオプティマイザー(DRO)があります。
明暗差の大きな被写体を撮影する場合の黒つぶれですが(白飛びは省略)
RAW(14bit)からそのままJPEG(8bit)を作りますと、RAWでは写っている暗部が黒つぶれしてしまいます。これを避けるために、シャドウを持ち上げてからJPEGを作ります。
この作業をRAW現像で行うと、細かい調整ができますが面倒です。
これをカメラに任せるのがDROです。DROは初期値「オート」です。つまりα7Cを購入し、そのまま撮影しているだけで、黒つぶれが少ない写真が撮れています。
α7CのDROですが、素晴らしい、と感じています。
RAW+JPEGで撮影して、RAW現像でハイライトを下げたり、シャドウを持ち上げたりしますが、比べて見てJPEGのDROの仕上げの良さにビックリすることがあります。
注意点としては、DRO(および手作業のRAW現像)は、RAWデータのダイナミックレンジが広いことが大事です。
通常は、センサーサイズ(正確には画素サイズ)の大きなカメラほどダイナミックレンジが広いです。
オリンパスは詳しくないのですが、「階調オート」がSony のDROと同等な機能、かもしれません。
書込番号:25221935
3点
>Maarcosさん
>SONY α65で、一応HDRはついていますが、複数枚撮って画像を合成するシステムの為に、手持ち撮影だとずれてしまいます。
>今のカメラもそのような撮影方法なのでしょうか?
α7CのHDRは3枚撮影して合成しますので、手ブレ、被写体ブレは厳禁です。ですので、動きものには使えません。
書込番号:25221942
2点
> pmp2008さま
>
別機種(α7C)ですが、その目的にHDRを使うことはないです。その代わりにDレンジオプティマイザー(DRO)があります。
α7Cですか。
確かにフルサイズは有利なのでしょうね。α65ユーザーでsonyに愛着はあるので少し考えてみたいと思います。なんか振り出しに戻ってしまったような気がしますが。
まあ、愛着というか・・Aマウントのレンズやフラッシュなどの周辺機器は引き継げないので、少し複雑な心境で、新規一転別のメーカーを考えてはいましたが。
> アナキン@自社待機中さま
> ぶっちゃけ HDR 写真は若干邪道と見なされがちで、興味を持たれている方が少ないので、@に力を入れているメーカーは少ないように思うのですが、SONY、Olympus/OMDS は比較的力を入れていると思います。
ふと思った一つの疑問は、Sonyはプロの写真家からはニコンやキャノンに比べて一段低く見られているような印象を受けますが、それはSONYが新参だというだけでなく、そういった、HDRやDROなどといった部分に力を入れているので邪道だとみなされているというのもあるのでしょうか?
書込番号:25222466
1点
>Maarcosさん
>確かにフルサイズは有利なのでしょうね。
黒つぶれを避けたいのでしたら、ダイナミックレンジの広いデータの取得が鍵になります。それが得られたら、そこから最終画像(JPEG)へ落とし込みます。
ダイナミックレンジの広いデータの取得は、
・スマホや1インチコンデジですと、カメラのダイナミックレンジが狭いので、露出を変えた複数枚撮影データを合成することで行います。これはHDRです。
・フルサイズはカメラのダイナミックレンジが広いので、普通に撮影すれば良いです。
・フルサイズでHDRを使えば、さらにダイナミックレンジの広いデータが得られます。
書込番号:25222529
2点
>Sonyはプロの写真家からはニコンやキャノンに比べて...(中略) ...HDRやDROなどといった部分に力を入れているので邪道だとみなされているというのもあるのでしょうか?
DRO=ダイナミックレンジ・オプティマイザに該当する機能は、ニコン/キヤノン機も 「アクティブ D-ライティング」 「オートライティングオプティマイザ」 等々備えているので、「SONY は力を入れているから邪道」 ということは無いと思います。f(^_^)
SONY の DRO は、自分も非常に自然に暗部を持ち上げてくれると感じるので、RX100M6 ではほとんど常用してしまってます。(Olympus/OMDS の 「階調オート」 も) ただ白飛びをどーしても抑えたい時は、やはり HDR かな〜と感じます。
>pmp2008さん
α7C は 「オートHDR」 で 「AUTO」 選択時も動きモノは NG だったりしますでしょうか? ⇒ 個人的にちょっと興味あります。(多分大丈夫な気がするのですが〜)
書込番号:25224623
2点
>アナキン@自社待機中さん
>α7C は 「オートHDR」 で 「AUTO」 選択時も動きモノは NG だったりしますでしょうか?
ヘルプガイドによると、NGです。
α7Cヘルプガイド
オートHDR
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000125311.html
---------------------------------------------------------------------
ヒント
・一度の撮影で3回シャッターが切られるため、以下に注意してください。
- 動きや点滅発光などがない被写体のときに設定する。
- 構図が変わらないように撮影する。
---------------------------------------------------------------------
書込番号:25224657
2点
> アナキン@自社待機中
> 「SONY は力を入れているから邪道」 ということは無いと思います。f(^_^)
そうですよね。私も自分で読み返してみてちょっと変な質問だったと思います。
私自身スマホやテレビその他SONY製品を買っている者なので、身内を心配する気持ちなってしまって変な書き方になったのだと思います。
書込番号:25224831
1点
今回、多くの方々に回答いただきありがとうございます。
価格.comは長年使用しておりましたが、質問欄に書き込みをしたのはほとんど初めてです。
今回質問してみて実感したことは、私自身カメラの進歩についていっていないということでした。
この機会に、もう少し勉強してから、再考してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:25224848
1点
pmp2008さん、めちゃ遅レスですいません。
>ヘルプガイドによると、NGです。
(中略)
>---------------------------------------------------------------------
>ヒント
>・一度の撮影で3回シャッターが切られるため、以下に注意してください。
>- 動きや点滅発光などがない被写体のときに設定する。
>- 構図が変わらないように撮影する。
>---------------------------------------------------------------------
実は、愛用している RX100M6 のガイドにも全く同じ記載があるのですが、上述のように M6 だと 「オート HDR」 - 「Auto」 であれば動きのある被写体でも大丈夫なので、「もしかしたら α7C も?」 と思って、質問させていただいたのですが...
決して、疑ったわけではないのですが、「M6 でも可なのに上位機種のα7C でダメなんてことある?」 とも思ってしまい (疑ってるやん!!)、先週、ヨドバシで実機で確認してみました。 ⇒ 結論として pmp2008さんご指摘通りでした。(すいません m(_ _)m)
α7C、α6600 で 「オートHDR」 - 「Auto」 で店内を撮影してみたところ、動きものは完全に "分身の術" 状態で NG でした。また一方、RX100M7 だと M6 同様、HDR でも動きものは問題ありませんでした。
また RX100M6/7 だと、シャッターを電子シャッターに設定すれば HDR でも 「カシャカシャカシャ...」 と連射音をさせずに撮影できるのですが、α7C やα6600 は電子シャッターに設定していても HDR に設定すると、強制的にメカシャッターに切り替わってしまいました。
※ ちなみに、本日も別件でヨドバシAkiba に来てるので、「α6700 は?」 と思ったのですが、まだ実機の展示はありませんでした。
書込番号:25354877
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
製造番号がBJ4A01XXXとBJ4A02XXXとでは何か外装に違いはありますか?
例えばBJ4A02XXXでは、SDカードスロット蓋や電源ボックス外側などに本体と同じ様な合成皮革が貼られているかどうかです。
もし判る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:25214908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
私はE-M1Xを所有しておりませんので、直接はお答えできないのですが
例えばマップカメラみたいに
シリアルと、様々な角度から商品の写真を撮られているサイトでチェックしてみるというのはいかがでしょうか?
マップカメラ E-M1X中古より
https://www.mapcamera.com/item/3717015369431
書込番号:25215096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
fioさん
見てみましたが該当する本体は見当たらない様です。
もしかしたら元の所有者さんが行ったのかもしれません。
あまりに見事なのでメーカーが外装仕様を変えたのかと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:25215237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじまして。以前、外装が変わったE-M5はエリートブラック、E-M10はスペシャルエディションと型式を変えてる経緯から製造ロットで外装が変わる事は考えにくいと考えます。
何かの中古サイトで見られたカメラだったのでしょうか?
書込番号:25215699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしあるなら画像が見たいです
書込番号:25215777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JungleParkさん
根拠のない推測ですが、値下げ前モデルと値下げ後のモデルの違いじゃないんですかね?
書込番号:25215830
0点
以前このクチコミを見た時もこれじゃないかな?
と思っていました
こういうものが貼られていたのではないでしょうか?
AliExpressで取り扱いがある様です
書込番号:25347652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古なら前オーナーが貼ったのでは?
在庫処分の最終ロットには貼られてませんでした。
書込番号:25348055
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ
数日前に質問させていただいたものです。
みなさんのコメントを読み頭を悩ませ、とりあえず標準レンズでもっと上手に撮れるよう、いろいろ理解してから次のレンズを買おうのと決めました。ありがとうございます。
でまた質問なのですが、子供と公園行くのに設定は何がおすすめでしょうか?
今日近くの誰も居ない神社で子供の撮影の練習をしてきたのですが、なかなか上手くいきません。ちょこちょこ動く子供はどの設定が良いですか?背景は少しぼかしたいです。
それと七五三などでは設定のおすすめありますか?
書込番号:25258569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らんらん^^さん
何が上手くいかないのでしょうか?
被写体が動いていてブレるとか
ピントが合わないとかですかね。
シャッタースピードや絞り、ISOの設定はどうなっいますか?
具体的に何が問題なのかがわからないと、
回答も難しいです。
撮った物をUPするのが、
手取り早いのですが、
お子さんの顔や、撮影場所が特定されないようモザイクを入れてUPできませんかね。
書込番号:25258584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>らんらん^^さん
追伸です。
シーンモードでポートレートやキッズモードで撮ってどうでしょうか?
書込番号:25258589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何がどう上手くいかないのか具体的に書けば、一発で回答が付きますが、それが分からない限り永久に解決しないですよ。
ピントが合わない。
被写体ブレする。
期待よりボケ量が少ない。
逆光で撮りたいのにうまく行かない。
薄暗いとこで撮りたいのに綺麗に写らない。
構図がショボい。
発色がイメージと全く違う。
適当に書いてみましたが聞き方次第で有意義な回答がつくと思いますよ。
書込番号:25258874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとこちらはどうされましたか?
https://s.kakaku.com/bbs/J0000026850/SortID=25251286/
前の回答してくれた人たちにちゃんと返信なりお礼なりしてから、その続きで(その流れで)どんなふうに撮れば良いか確認するのが普通かなと思いますが、どうでしょう。
たぶん永久にスレ立て続けそうな感じですけど
書込番号:25258888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これもそうかな?
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25246463/
とりあえず返信をして話を前に進めるか、解決済みにするか、どちらかしないと皆が振り回されてしまいます。
これを繰り返していると誰からも相手されなくなります。
書込番号:25258900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真載せます。
例えばこれですともう少し子供にピントが合って子供はハッキリと、背景は柔らかい感じで撮りたいです。
A f3.5 +0.7 ISOはオート です。
書込番号:25258923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらでまとめてお礼しましたが失礼だったらすみません。以後気をつけます。
ですが、下の質問者は別の方ですので決めつけないでください。
書込番号:25258929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご自身が被写体に寄るか、望遠レンズで寄せるか、いずれかで背景をボカせます。
こちらに駆け寄ってくる被写体に対してはAFモードをコンティニュアスにすることで半押しから全押しまでのタイムラグによるピンずれを防げます。
オリンパスはどうか知りませんが、C-AFにするか、追尾AFというのが別にある場合もありますので、調べてみてくださいね。
書込番号:25258952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もう少し子供にピントが合って子供はハッキリと、背景は柔らかい感じで撮りたいです。
まずは、背景がボケ易い条件を身につけてはか?
自宅内で良いので、大きなヌイグルミでも枕でも、【できる限り近づいて】撮ってみてください。
※その際は、絞り開放で
ボケにくいとされるスマホの標準レンズ(換算f=24mm)でも、
極端に近づけば、添付画像のような感じになります(^^;
書込番号:25258989 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>らんらん^^さん
UPされたデータからみると
焦点距離は14mm
絞りは3.5の開放、
シャッタースピードは1/100
ISOはオートとのことですが200
となっていますね。
で
背景をボカしたいなら、
被写体を近くに、背景を遠ざける。
絞りは開放もしくはそれに近い値。
14mmより望遠側で撮る。
これらの組み合わせです。
被写体が動いているなら、
シャッタースピードが遅すぎます。
シャッタースピードもコントロールしないと。
絞り優先で撮るならISOオートでなく
ISOをあげてシャッタースピードをコントロールしないと。
絞り優先ではなくマニュアルで
絞り開放、シャッタースピードは被写体が止まって見えるスピードになるように上げて固定して、
ISOで露出を制御。
マニュアルでISOがオートに出来るならオートにしてみるとか…
書込番号:25259020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AFモードは
被写体が動いているなら
C-AFかC-AF+TRですよ。
どちらがよいかは状況次第かと思います。
書込番号:25259064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らんらん^^さん
日射と、撮影条件(データ)が、1桁ぐらいオカシイような?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026848/SortID=25258569/ImageID=3814694/
↑
1/100秒、F3.5、ISO200では、約1500 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.3となりますが、
今日の 10時過ぎで【影】からも薄曇り~曇のようですが、これは数千 ~ 1万数千 lx(ルクス)以上になります。
日射と、撮影条件(データ)が、1桁ぐらいオカシイようで、
プライバシー対策の画像処理時に、何か間違っていませんか?
「そんな何ルクスの明るさなんて、知らない」でもいいのですが、
温度で言えば、風呂の温度がヤケドするぐらいに熱いのに、
ある温度計では数℃ ~ 十数℃、みたいなオカシイ感じになっています(^^;
書込番号:25259065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追尾に設定して今公園で撮っているのですが、緑枠がなかな顔にいかず下半身や足などに緑枠が行ってしまった子供がぼけた写真になってしまいます。
いい方法ありますか?
書込番号:25259965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現実問題としては、できる限り多数撮って、取捨選択するしかありません(^^;
至近距離のチョロチョロ動く子供の撮影と、
離れて撮ったプロバスケの試合撮影は、
その瞬間次第で どちらが難易度が高いか?と断定できないほどですので、
撮影者技能のみならず、撮影機器の「現状の性能」が制約となっています。
おそらく、今後、新製品毎に撮影機器を買い替えても、至近距離のチョロチョロ動く子供の撮影のアタリ結果は、あまり変わらないでしょう。
(科学・技術・コストによる制約は、思っている以上に大きい)
現実問題への対応として、できる限り多数撮って、取捨選択してください。
書込番号:25259984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>らんらん^^さん
シャッターボタンを半押してピントを合わせていますよね?
それと、下半身と足に行った所はピントはきているのでしょうか?
シャッタースピードは被写体を止めるスピードになっていますか?
追尾が上手くいかないならAFエリアをシングルターゲットや
9点グループターゲットにするしかないかと。
その分AFエリア内に動く被写体を入れ続ける腕も必要になってきます。
それと、被写体が近距離で動き回っているなら、
どんなAF性能のよい機種であっても難易度は非常に高いです。
近距離であるなら、難易度を少しでも下げるために、被写体から離れて撮ると良いでしょう。
状況によってはより望遠で撮る方が良い場合も…
近距離で、動き回っているお子さんより、
それよりも遥かに早く走っている新幹線を遠くから撮る方が楽なのです。
ただ正直な所、このカメラは、
ピント合わせをコントラストAFで行っています。
動き物をに対してはそれ程強い機種ではありません。
書込番号:25260082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
らんらん^^さん こんにちは
写真を見ると ピントが悪いというよりは シャッタースピードが遅く 被写体ブレが起きているように見えますので もう少しISO感度上げシャッタースピード上げる必要が有ると思います
また 背景をぼかすのには ズームを望遠側にする方が 良いのですが その場合 今よりピントがシビアになったり もっとシャッタースピード上げる必要が出てくると思います
ありがとう、世界さん
>日射と、撮影条件(データ)が、1桁ぐらいオカシイような?
撮影データーを見ると 露出補正+0.7にしてありますし 雨が降りそうなクモリであれば この位のデーターになってしまうように思います。
書込番号:25260107
6点
>もとラボマン 2さん
どうも(^^;
>露出補正+0.7にしてありますし
先ほど、雨天の神戸近辺 16:45でスレ主さん画像ぐらいの標準的な露出で自宅前を撮ってみましたが、
1/100秒、F2、ISO 64 ⇒ 約1560 lx≒Lv(Ev)9.3で、
Lv(Ev)値としては スレ主さん画像と同じぐらいですが、
影なんて出ません(^^;
曇りや雨天の場合は、上空の大部分からの拡散光の状態ですので。
書込番号:25260144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
知識を少しずつ取り入れながら撮り続ければ、ある日突然理解できる日が来ます。
とにかく色んな距離、色んな構図で取りまくることです。
数千枚撮ってから、何が課題か、洗い出していきましょう!
書込番号:25262096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう見ていないかもしれませんが、
標準ズームレンズではなく、25mmF1.7や45mmF1.8などを使うと撮りやすくなりすよ。
明るいレンズは背景がボケやすくなるだけでなく、シャッタースピードが早くできる利点があります。
上のような状況で、F3.5をF1.8にできれば、シャッタースピードが1/100秒から1/400秒になります。シャッタースピードの目安は、歩いている人で1/250秒以上、走っている人で1/500秒以上と言われているので被写体ブレしにくくなりまね。
E-PL9は、上位機に比べてC-AFの追尾性能があまりよくないので、S-AFの方がいいと思いますが、ターゲットを合わせ続けるのも大変なので、タッチシャッターを試してみるといいかもしれません。
書込番号:25275804
1点
>ありがとう、世界さん
>Lv(Ev)値としては スレ主さん画像と同じぐらいですが、
影なんて出ません(^^;
影と言えば影ですが、例えば同じ日の同じ時間帯に
パンツスタイルだったら出ないんじゃ無いかと思います。
※その場にいる訳じゃないので推測ですが。
スカートがかなり低い位置なので地面に映り込みと言うと
微妙に違うんですが、そんな感じかと。
多分同じ影になる物が、頭位の高さなら影は出ない。
影が出る位だから明るめなのでは無く、多分厚い雲で
どん曇りだったんではないかと推測されます。
かなと
書込番号:25275829
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7を頂きました。
今まではスマホで撮っていた子供のサッカーの写真を、OLYMPUS PEN Lite E-PL7で撮るようになりました。
今は一緒に付いていたM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R を使用していますが、今度大きなスタジアムで撮影する事になったのでもう少し遠い距離の試合も撮れるレンズを探しています。
カメラは全くの初心者です。
一度も持っていたことがありません。
こんな初心者ですがアドバイスをお願いします。
1点
>yuuushiiiiiiさん
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIが良いかと思います.
これなら,今のレンズの2倍の望遠で撮れることになります.
https://kakaku.com/item/K0000463666/
ただし,今まで以上にブレに気を付けてくださいね.
書込番号:25322349
3点
>yuuushiiiiiiさん
予算書いた方が良いですよ。
予算かかないととんでもない価格のレンズを勧める方があるので。
暗いけどコスパならオリンパス75-300oとかパナソニックの100-300oとか。
室内とか夜だと厳しいかも知れませんが、明るいレンズだと高くなるので予算があるなら候補は増えます。
お子さんのサッカーなら屋外であれば大丈夫だと思います。
ブレやすくなるので事前に練習した方が良いと思います。
マイクロフォーサーズ用レンズならメーカー問わず装着は可能ですのでオリンパスかパナソニックから選べば良いのかなと思います。
書込番号:25322356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
距離が遠くなれば遠くなるほど手ぶれは酷くなるものなのでしょうか?
高額でしたら手ぶれもしないのでしょうか?
予算は中古で5〜7万以内で購入できたらいいなと思っています。
書込番号:25322377
1点
撮影は静止画だけではなく動画も撮りたいと思っています。
動画も綺麗に撮れる望遠レンズを教えてください。
書込番号:25322406
1点
yuuushiiiiiiさん こんにちは
自便の場合は パナソニックの100‐300oにしましたが 100oからだと近くに来た時不便でしたので オリンパスの70‐300oが良いと思いますが
E-PL7ですと背面液晶を見ながらの撮影になると思いますので レンズ自体が大きくなる事で バランスが悪くなる可能性もありますので お店で 大きさ確認した後購入考えたほうが良いと思います。
書込番号:25322432
6点
確かこのボディはAFがコントラストAFだったかと、
スポーツなど被写体が動いている場合、
ピント合わせが被写体のスピードについて行ければいいのですが…
撮影に過度な期待はしない方が良いかもしれません。
書込番号:25322435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yuuushiiiiiiさん
PL7はファインダーがないので撮影時の構えが少し慣れが必要ですが、カメラの手振れ補正がしっかりしているので大丈夫と思います。
先にも提案されている75-300のズームが軽量でバランスも良くお勧めですね。
今となっては信じられないぐらい安価で良いレンズと思います。
動画でも意識して脇を締めて身体がふらつかないようにされるのが良いですね。
書込番号:25322457 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
望遠でファインダーがないと、
スポーツはすこぶる撮りにくいですよ。
それでまたAFがコントラスト式なら、遅いし、迷ったり決まらなかったり、望遠単での撮影はかなり厳しいと思われます。
動きがなく、とまったところを撮る分にはいけると思いますが、激しい動きを撮るにはかなり荷が重いと思います。
予算的には厳しいかもしれませんが、カメラを含めて検討されるのが一番いいのだけど。
書込番号:25322514 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
機種の選択の時に、まず、ファインダー付きを勧めます。
日中だと液晶は黒く見えて、何が映っているか判断できないでしょう。
AFもコントラスAFは撮りにくいでしょう。
長くJリーグを撮っている人の意見です。
書込番号:25322546
1点
>yuuushiiiiiiさん
今より望遠なら皆さんが勧めている75-300ですが、このクラスですと液晶で見るよりEVFというファインダーがあった方が被写体をおいやすなります。
オリンパスはデジタルテレコンという焦点距離を2倍にする機能がありますので、まずはファンクションキーに割り当てて今お持ちの40-150mmを300mm相当のレンズにして使い勝手を試してからの方がよさそうに思います
デジタルテレコンの設定
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
書込番号:25322682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>距離が遠くなれば遠くなるほど手ぶれは酷くなるものなのでしょうか?
「距離が遠くなる」というより、焦点距離が長くなればなるほど、例え近くでも手ぶれし易くなりますね。
なお、選手の激しい動きによってもぶれますが、その場合も焦点距離が長くなればなるほど
被写体も大きく写し込まれるわけですから、その分ブレて写りやすいですね。
ただし、このカメラは結構高感度が効きますから、特に薄暗くてどうしようもない日 以外は
いずれも大丈夫だと思われますが・・・。
書込番号:25322811
![]()
3点
>yuuushiiiiiiさん
E-PL7は別売の電子ビューファインダーが付けられますよ。VF-2なら中古で1万円くらい。
書込番号:25322825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
これで決まりでしょう
安いし、軽くてコンパクトだし、日中明るければ何の問題もなく写ります
店舗だと在庫切れだったりするので、自分はAmazonで買いました
書込番号:25322955
2点
>yuuushiiiiiiさん
こんにちは。
>OLYMPUS PEN Lite E-PL7で撮るようになりました
>動画も綺麗に撮れる望遠レンズを教えてください。
ボディのAF-C(連続でピントを合わせるAF)能力が
あまり高くありませんので、望遠レンズを変えても
動画AFはそこまで改善しないかもしれません。
書込番号:25323048
2点
>yuuushiiiiiiさん
撮影距離と焦点距離との関係について、添付画像内のヒトガタの大きさ(計算描画)でご参考まで。
添付画像(共通): 撮影距離 10~80m、子供さんのサッカーとしては、20~80mm(下から3段~1段)あたりのグリーンのヒトガタの大きさを見比べてみては?
列
【A】8倍単眼鏡の例示
【B】マイクロフォーサーズ実f=150mm
(換算f=300mm)
【C】マイクロフォーサーズ実f=200mm
(換算f=400mm)
【D】マイクロフォーサーズ実f=300mm
(換算f=600mm)
↑
お勧めの多い実f=300mm(換算f=600mm)
なお、数千円のものでもいいので「一脚」の利用をお勧めします(^^)
書込番号:25323337 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ありがとう、世界さん
>とびしゃこさん
>9801UVさん
>バラの蕾さん
>tt ・・mmさん
>しま89さん
>MiEVさん
>DAWGBEARさん
>プラチナ貴公子さん
>okiomaさん
ありがとうございました。
皆さんがおっしゃるM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを買う事にしました。
皆さんのご意見、本当に参考になりました。
書込番号:25323804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
関東在住です。
昨年から美術館に行くようになり、フリッカーに悩まされることがあります。
アップした写真は撮影可能なことを確認して撮影したものですが、フリッカー対応として電力の
周波数を「外して」撮影すれば良いと思いこんでいて、1/50の写真は撮っていません。
フリッカー対策としては、「電力周波数と同一」=関東では1/50がベストなのでしょうか?
「周波数より遅く」という記事を読んだことがありますが、1/40や1/30でもフリッカー出ているような
気がします・・・
ご教示いただければ幸いです m(_ _)m
0点
>横波さん
フリッカー現象を低減させるには、カメラを設定します。照明により、蛍光灯かLEDで[フリッカーレス撮影]と[高分解シャッター]の2通りあり、それぞれ効果のあるシーンが異なります。シャッター速度を自動で調整します。
蛍光灯の場合50/60Hz[フリッカーレス撮影]
100Hz/120Hzで明滅するタイプの蛍光灯の場合、タイミングを見計らってシャッターを走行させることでフリッカーの影響を低減して撮影することができます。この撮影タイミングを自動的に調整する機能が、フリッカーレス撮影機能です。
設定はメカシャッターにします。電子シャッターではスキャン走行速度が遅いため、有効ではありません。
LEDの場合[高分解シャッター]
フリッカーの周期とシャッタースピードをぴったりと合わせることで、フリッカーの影響を低減します。
通常の1/3 step(段)または1/2 step 刻みのシャッタースピード設定ではフリッカーの周期と一致させることが難しかったですがこの機能を使ってシャッタースピードをさらに細かく調整し、フリッカー周期と一致させて影響を低減します。
LED照明は周期が速いので、シャッターも200以上になります。
書込番号:25305102
4点
横波さん こんにちは
自分もPEN F使っていますが ここまでのフリッカー出たことが無いのですが フリッカーの出やすい 電子シャッターでの撮影ではないですよね?
書込番号:25305115
2点
>横波さん
補足します。
単純にシャッターを遅くするのではなく
フリッカーレス撮影機能を搭載しているメーカーの一眼レフおよびミラーレスカメラを使用します。
つまりカメラが自動でフリッカーのタイミングや周期を検知して低減する超便利な機能です
蛍光灯はメカシャッター、LED照明は電子シャッターが基本です。
これがミラーレスカメラからメカシャッターを削除できない理由です。
オリンバスは常時オンでも構わないが、とは言ってるが
副作用がある、シャッターラグや連写が遅くなる恐れ
ので通常はオフにします。
書込番号:25305124
2点
>ゑゑゑさん
>もとラボマン 2さん
早速のコメントをありがとうございます。
PEN-Fでのフリッカー低減モードは「オート」ですが、美術館ではシャッター音を嫌って静音(電子シャッター)
を使っていました。
アップした写真は、
フリーッカーレス設定:オート
電子シャッター
SS優先
で撮ったものです。
PEN-Fのフリッカー低減モードは、「オート」「50Hz」「60Hz」があるので、次の機会には50Hzに
してみます。
書込番号:25305154
0点
>ゑゑゑさん
>もとラボマン 2さん
美術館で一番使いたいレンズはパナライカのLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4(旧型)
なのですが、このレンズでPEN-Fのフリッカー低減モードを50Hzにすると、レンズがカチャカチャと
機械音を発し、シャッター音よりはるかに大きい音を発することがわかりました。
OM-1も持っており、こちらにパナライカ25mmを付けて、フリッカースキャンモードにすると、同様の
音がします。
どうやらパナライカ25mmでは、フリッカースキャンのために相当な音が出るものと思います・・・
ちなみに、オリの12-40mmF2.8なら、PEN-FでもOM-1でも同様の音はしません。
パナライカ25mmを使いたいんですよね・・・
中一光学のmitakon25mmF0.95なら、このような音は当然発生しませんが、フリッカーが回避できる
ものでも無いと思います。
書込番号:25305170
0点
自己連投ですみません。
手持ちのm4/3ボディーは、OM-1とPEN-Fです。
美術館の場合は、できればコンパクトなPEN-Fで単焦点で撮りたいところです。
また、OM-1の場合で、
フリッカーレスモード ON
SS優先 1/40
にしていても、ファインダーのぞいてシャッター半押しにするとファインダー上はフリッカーが
見えることがあります。画像確認するとフリッカー写っていないのですが、理屈がわかっていないので
撮影時に気持ち悪いです。
ということで、美術館でフリッカーを避けながら撮影するお作法を理解しておきたいです。
書込番号:25305193
0点
オリンパスの電子シャッターは電静音撮影モードでしか使え無いんですよね。
他の方も書かれてますが美術館だと蛍光灯などの照明がLEDになっているかと思います。そうなると結構やっかいです。
SS1/50にこだわらすSS上げてシマシマが出ないところ探すになると思います
書込番号:25305219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横波さん
「フリッカー低減」を「オート」から「50Hz」に変更すると、
絞りが、頻繁に開いたり閉じたりして、カシャカシャとおおきな音がします。オリンバスのレンズでも発生するので仕様です。当然ですが明るいレンズほど絞りユニットは大きいので音も大きくなります。通常撮影では絞りは開放のままなので音はしません。理由は簡単ですが割愛
美術館で完璧なフリッカーレスならカメラをOM-1に替えるのが無難です。
高周波フリッカーレス機能の高分解シャッターを使います。
これなら電子シャッターでも完璧にフリッカーレスだと思います。
オリンバスでは
フリッカースキャン機能は、E-M1 Mark IIのファームアップで追加された機能ですがイマイチでした。
E-M1Xから完璧なフリッカーレスになりました。
オリンバスでフリッカーを完璧に除去するにはE-M1X以降の機種が必要かもです。
書込番号:25305246
![]()
2点
シャッター速度を1/20より遅くすると良いです きっと
撮るタイミングによって明るかったり暗かったりする
=> フリッカー低減機能をつかうと明滅にあわせシャッターを遅らせてくれる
高周波の光源下で撮るとシマシマになる
=> 高分解シャッター速度の機能で丁度一周期分の露光時間に設定して露光ムラを消す
遅い(50/60Hz)の光源下で遅い幕速でシマが出る
=> 速い幕速のメカシャッターを使う
=> スリット露光しなくなるまでSSを遅くする
PEN-Fの場合静音シャッタでのフラッシュ同調が1/20secとあるので電子シャッタの幕速はこのくらいじゃないでしょうか
書込番号:25305284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横波さん 返信ありがとうございます
>美術館ではシャッター音を嫌って静音(電子シャッター)を使っていました。
PEN F 機械式でのシャッター音でも 音自体は小さいので 機械式の方が フリッカーに対しては安心な気がします。
書込番号:25305303
0点
>美術館でフリッカーを避けながら撮影するお作法を理解しておきたいです。
原則として、1カットでも【メカシャッター】で数枚撮影してください(^^;
美術品や遺物の展示用照明としては、昔からはハロゲンライトでしたが、高演色性タイプのLEDに置き換える美術館や博物館が増えてきました。
LEDでも、マトモなインバータが入っていれば通常撮影でフリッカーを気にしなくても良いのですが、電源回路として安物のLED照明設備が少なくありません。
>ファインダーのぞいてシャッター半押しにするとファインダー上はフリッカーが
>見えることがあります。画像確認するとフリッカー写っていないのですが、理屈がわかっていないので
>撮影時に気持ち悪いです。
とりあえず、ファインダーでは残像を見ている、ぐらいに思われては?
撮影部分と表示部分に関する制御のフローチャートを見てもピンとこないと思いますし。
また、
>周波数を「外して」撮影すれば良いと思いこんでいて、
↑
曲解で自滅しています(^^;
書込番号:25305327 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
よくわかりませんが、LEDでしょうかね。このフリッカーのパターンなら蛍光管のような感じもします。博物館用に紫外線を大幅にカットした蛍光管もあります。
50Hzに倣って明滅しているとすれば1/50s、1/25s、場合によっては1/100sで撮ることが原則です。明滅の整数倍周期を包括する必要があるからです。
私がこういった怪しい照明下で撮る場合は、高速シャッターで一度空打ちをして光源の影響を確認してから設定するようにしています。
ファインダー内のフリッカーは、EVFのリフレッシュレートがまちまちなので、実際の写真への影響を計ることはできません。
書込番号:25305730
3点
>しま89さん
>SS1/50にこだわらすSS上げてシマシマが出ないところ探すになると思います
そうなんですね・・・
確かにLED化されてるところが多いと思います。
アップした写真は古いところなので、モロに蛍光灯だったような気がします。
メカシャッター使うほうが良さそうです。
ありがとうございました。
>ゑゑゑさん
>美術館で完璧なフリッカーレスならカメラをOM-1に替えるのが無難です。
それはそのとおりだと思います。
昨日は別の美術館へ行く機会があったのですが、PEN-Fで激しくフリッカーくらったので、
OM-1を持っていきました。
OM-1だと、EVF覗いている時以外は大丈夫なんですよね。
>ほoちさん
>シャッター速度を1/20より遅くすると良いです きっと
>PEN-Fの場合静音シャッタでのフラッシュ同調が1/20secとあるので電子シャッタの幕速は
>このくらいじゃないでしょうか
この辺の理屈がちょっと理解できていないんです。
アップした写真では、SS1/40や1/30でも、サムネイルで見るとフリッカー出てるような気がするのですが
気のせいでしょうか?
>もとラボマン 2さん
>PEN F 機械式でのシャッター音でも 音自体は小さいので 機械式の方が フリッカーに対しては
>安心な気がします。
皆さんのコメント読んでそう思いました。合焦音は消して、メカッシャッターにするのが吉だと。
再コメありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
>とりあえず、ファインダーでは残像を見ている、ぐらいに思われては?
>撮影部分と表示部分に関する制御のフローチャートを見てもピンとこないと思いますし。
>
>曲解で自滅しています(^^;
はい、自滅してました。(汗)
OM-1ならフリッカーに出会ったこと無い気がするので、ファインダーは気にしないことにします。
それから、メカシャッターで撮るようにしてみます。
コメントありがとうございました。
>holorinさん
>このフリッカーのパターンなら蛍光管のような感じもします。
たしかにここはちょっと古いようで、蛍光灯だったように思いました。
>50Hzに倣って明滅しているとすれば1/50s、1/25s、場合によっては1/100sで撮ることが原則です。
>明滅の整数倍周期を包括する必要があるからです。
ここを勘違いして自滅しました。
音の共振を避けるように、明滅の整数倍周期を「外す」のが方法と間違えました (汗)
>私がこういった怪しい照明下で撮る場合は、高速シャッターで一度空打ちをして光源の影響を確認
>してから設定するようにしています。
そのようにするのが良さそうです。
コメントありがとうございました。
書込番号:25305845
0点
こんばんは。PEN-Fは持ってませんが・・・
取説をダウンロード、107ページ
「フリッカー低減 : ライブビュー表示の蛍光灯などによるフリッカーの影響を低減します。」
これは「撮影前のライブビュー表示」で、撮影する写真のソレではないよう。
と言うことは、
「撮影画像に対するフリッカー低減」あるいは「〜軽減」「〜レス」ではないと言うことで、
気にならなくなるまでシャッタースピードを遅くする(露出時間を長くする)しか、
カメラでの対策はないような。
・・・とご愁傷様としか。
<余談>
2010年発売のフジのコンデジ FinePix HS10、
取説にも、Webの商品情報の仕様にも一言も触れてないけど、
フリッカー低減と呼んでいいのか「撮影画像に影響する機能」はあったようです。
点滅光源(気付いたのはブラウン管テレビの画面)を撮ると、明暗縞々が毎回決まったパターンで写りました。
明暗のタイミングをカメラが認識して、微妙な撮影タイミングを制御していたみたい。
取説や仕様に明記してなくても、PEN-Fにその機能がないとは断言はできません。
・・・だったらイイな。
「明暗縞々が毎回決まったパターン」であればRAW現像ソフトによっては対処できるかもしれません、できないかも、確かめてはいないから。
無料ダウンロードのRAW現像ソフトRawtherapeeの日本語説明
Flat Field/フラットフィールド
https://rawpedia.rawtherapee.com/Flat_Field/jp
「決まったパターン」のフラットフィールド画像を使えば、明暗縞々を補正できるかも。
<さらに余談>
投稿の例写真、はっきり言って[SS1/200]の他はフリッカーの縞々はわかりませんでした。
ダウンロードして、画像処理で明暗強調して、「なるほどこれか」ってほどです。
それより、露出の微妙さに感心しました。
カメラJPEGではなくてRAWなんでしょうか、でしょうね、と勝手に納得。
書込番号:25305849
0点
>横波さん
あすみません勘違いしてました
1/50secでも消えなかったという話じゃないんですね
まずは丁度一周期のシャッタースピード1/50で良いはず、または1/100sec
それがでも出てしまう場合(周期合わせられないような点滅の光源の場合)幕速分より遅くしていくしか無いという感じ
>アップした写真では、SS1/40や1/30でも
1/100や1/50からずれると同じ位置に出ます、幕速と光源の点滅の速さで位置がきまります、 濃さは変わりますけど
書込番号:25305949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
>PEN-Fの場合静音シャッタでのフラッシュ同調が1/20secとあるので電子シャッタの幕速はこのくらいじゃないでしょうか
スレ主さんの1枚目の写真を見ると、縞模様が4.5本くらいあります。
照明が50Hz 蛍光灯として、4.5 本で計算すると、幕速は、10msec x 4.5 = 45msec くらい。
そして、1000 / 45 = 22.2 で、シャッタースピードは約 1/22 秒より遅くしないと、縞模様がでますね。
>横波さん
>アップした写真では、SS1/40や1/30でも、サムネイルで見るとフリッカー出てるような気がするのですが
>気のせいでしょうか?
気のせいではありません。かすかに縞模様が出ています。
ほoちさんが言われているように、電子シャッターのシャッタースピードが速すぎます。
電子シャッターを使用するならば、SS1/20に、あるいはもっと遅くしないと、 蛍光灯のフリッカーの影響を受けます。
書込番号:25306042
1点
すみません。
書込番号:25306042 は間違いかもしれません。ゆっくり考えます。
書込番号:25306066
0点
>横波さん
別機種(α7C)での結果をお知らせします。
照明:50Hz 蛍光灯
カメラ:α7C
設定:
- サイレント撮影:切(電子シャッター)
- フリッカーレス撮影:切(電子シャッターでは「入」は選べない)
電子シャッター幕速:約60msec(縞模様約6本より計算)(対応シャッタースピード約1/17秒)
撮影結果:
SS(シャッタースピード) 1/160秒、1/120秒:はっきり縞模様
SS 1/100秒:問題無し
SS 1/80秒、1/60秒:薄く縞模様
SS 1/50秒:問題無し
SS 1/40秒:薄く縞模様
SS 1/30秒:かすかに縞模様
SS 1/25秒、1/20秒、1/15秒:問題無さそう
書込番号:25306163
![]()
1点
>横波さん
書込番号:25306042 を訂正します。
誤)そして、1000 / 45 = 22.2 で、シャッタースピードは約 1/22 秒より遅くしないと、縞模様がでますね。
正)そして、1000 / 45 = 22.2 となります。ですので、ストロボ撮影ではシャッタースピードは約 1/22 秒より遅くしないと、幕切れを起こす計算になります。
誤)ほoちさんが言われているように、電子シャッターのシャッタースピードが速すぎます。
正)文章を削除
誤)電子シャッターを使用するならば、SS1/20に、あるいはもっと遅くしないと、 蛍光灯のフリッカーの影響を受けます。
正)電子シャッター使用で、シャッタースピードを蛍光灯の点滅周期に合わせないと、蛍光灯のフリッカーの影響を受けます。
書込番号:25306167
1点
たくさんコメントありがとうございました。
こんなにはっきりなフリッカーはご覧になったこと無いともとラボマン 2さんおっしゃったので、
もっとはっきりしたのをアップしてみました。
勘違いで、SS1/125に「ずらした」ものです (汗)
>スッ転コロリンさん
>これは「撮影前のライブビュー表示」で、撮影する写真のソレではないよう。
ええっ、そうなんでしょうか?だとしたら悲しいです・・・
>無料ダウンロードのRAW現像ソフトRawtherapeeの日本語説明
>Flat Field/フラットフィールド
>https://rawpedia.rawtherapee.com/Flat_Field/jp
>
>「決まったパターン」のフラットフィールド画像を使えば、明暗縞々を補正できるかも。
これは面白そうです、ぱっと見では内容が理解できなかったので、ゆっくり見てみます。
>それより、露出の微妙さに感心しました。
>カメラJPEGではなくてRAWなんでしょうか、でしょうね、と勝手に納得。
カメラはRAW+JPGで撮ってますが、アップしたのはすべてJPG撮って出しです。
コメントありがとうございました。
>ほoちさん
>1/50secでも消えなかったという話じゃないんですね
>まずは丁度一周期のシャッタースピード1/50で良いはず、または1/100sec
紛らわしい書き方ですみませんでした。
>1/100や1/50からずれると同じ位置に出ます、幕速と光源の点滅の速さで位置がきまります、
>濃さは変わりますけど
おっしゃるとおり、同じ位置に出ていました。
コメントありがとうございました。
>pmp2008さん
わざわざテストしてくださって、ありがとうございます!
機種は違えど、同じような結果になるのですね。
学びが多いです。ありがとうございます。
X 電子シャッター → ◯ メカシャッターを使う
フリッカーが現れたら、電源周期に合わせる
それでも消えなければ、SSを上げ下げしてみる
という心得でやってみようと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25306205
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























