
このページのスレッド一覧(全5584スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 6 | 2023年10月13日 17:53 |
![]() |
724 | 99 | 2024年8月11日 13:32 |
![]() |
21 | 3 | 2023年6月23日 20:03 |
![]() |
26 | 3 | 2023年6月19日 19:22 |
![]() |
26 | 8 | 2023年9月13日 21:50 |
![]() |
15 | 5 | 2023年6月26日 09:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最新AI画像処理ソフトでうまく調整すれば、現在でも十分通用するようなディテールが得られると判明。
使用ソフトは「Topaz photo AI」。
1600万画素程度までのスケールUPなら不自然さはない。
E-300再活用や古い写真の再利用でまだしばらく楽しめそうである。
10点

>tarugaさん
こんにちは。
露光不足と思われるところでは
シャープネス処理の強いところと
そうでないところの写りの差が
かなり出ているようにもみえますが、
使いどころによってはよいかも
しれませんね。
書込番号:25429543
1点

めちゃ違和感ある塗り絵になってると思うが…
効果がかかりすぎている感じなので
設定でもう少しましになる気はするかな
書込番号:25429639
0点

この手のクチコミですが、調整前と後の写真2枚をUPしないと、その素晴らしい技術が分からないですよ。
例えるなら、動画サイトに出てくる中国おばさんのメイク前と後の驚きみたいなものだと思うw
書込番号:25429666
4点

>ジャック・スバロウさん
E-300の口コミですので、このソフトを推奨しているわけではありませんが
参考に撮って出しJpegを添付します。
どなたでも体験版が入手できるので、古いデータでご自身の許容できる
品質に達しているのか確認できますよ。
ここには掲載できませんが、人の顔をターゲットにした補正は
目を見張るものがあります。
類似ソフトもありますし、ここ数年での技術向上から、
将来、今以上に古いカメラやデータの活躍の場が広がりそうです。
書込番号:25430376
2点

撮って出しも悪くないですね
自分など、色ではむしろこちらが好きかも
書込番号:25430565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮って出しの色に近づけようと、試行錯誤してみました。
E-300の独特の色合いを出すにはCameraRawなどでかなり調整が必要でした。
(添付写真はtopaz photo AIで1580万画素にUPスケール・シャープネス強化・ノイズ低減した後、photoshop経由でCameraRAWで色相や明度を調整したもの)
手前の枯れススキが少々不自然なのは現在のAIの限界、プリントし離れて見ると気にならなくなります。
当時のOLYMPUSブルーの賞賛を改めて実感。
書込番号:25461297
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
>華ちょうちんさん
もうカメラ業界は終わってるので
フルサイズだマイクロフォーサーズだの争い煽るのは
意味がないと思いますよ
カメラメーカーなんて
機構的に保障も出来ない高画質・高解像とか
コレを使えば写真が良くなるとかを
ずっと宣伝文句にしてる
元々いい加減な業界ですから
書込番号:25355055 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

イメージセンサのフォーマットで何とかって話は、何を今更という感じがします.要は、カメラは趣味趣向の製品なので自分が好きなカメラを使えば良い、それだけです.
それよりもカメラメーカは、中判、フルサイズ、APS-C、マイクロフォーザーズもそれぞれに頑張ってユーザに訴求する、具体的にはマウントを変えようかなと思える高性能の良いカメラを開発製造販売して欲しいと思います.それもできていな現状で何かを言っても.
書込番号:25355077
11点

スマホから卒業したいという層を、マーケティングの強いS社、C社、N社のフルサイズ3強がガッツリ持っていく。しかしフルサイズはボディもさることながら、とにかくレンズが高価で大きい。持ち運べないから、だんだんフルサイズカメラを使わなくなる。ちょうどいいセンサーサイズのカメラも売っているのに、マーケティングが弱いから売れない。かくしてカメラ市場は更に縮小する。この悪循環にここまでメスを入れたユーチューバーさんを始めて見た気がします。私もこのユーチューバーさんを支持します。
書込番号:25355091 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

フルサイズ(35mm判)以上と
フルサイズ(35mm判)未満とでは、
出荷【数】としては、殆ど同程度です。
しかし、出荷【金額】としては大差になっているので、
この状況が変わらないと、メーカーの注力も変わらないかもしれませんね。
ただし、高校の部活や初心者の入門用のモノまで、あまりに高額になると、
新規ユーザーが目減りしていくのは別の製造物でも同様ですので、
フルサイズうんぬんよりも、もっと根深い問題かと思いますが(^^;
書込番号:25355098 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

脱線します.
マイクロフォーサーズは被写界深度がフルサイズと比べて深いって話がありました.私はそれはまあ当然として、その結果、写真表現に必要な中間的な絞りの選択肢、フルサイズで云えばF4、F5.6、F8と三通りあるけど、マイクロフォーサースだとせいぜいF4しか選べないってちょっとつらい感じ.この点が問題視されてなかったのは残念.
フルサイズの絞りF4、F5.6、F8は、写真として大した違いがないと言う人は、見解の相違なのでスルーしてください.私が中間絞りにこだわっているだけとも言えますが.
書込番号:25355153
15点

誰? 有名な人? 関西目線ってどういう目線?
スレ主さんの誘導スレ?
リンクだけじゃなくて何か説明してください。
書込番号:25355185
24点

多くの人はスマホ至上主義じゃないかな。
フルサイズだから良い写真が撮れるって訳じゃないし趣味なので楽しければ良いだけだし。
>S社、C社、N社
無意味な伏字は禁止でルール違反。
数多く書き込みしてるんだから、この程度のルールは守ってよ。
ちなみにニコンは良いカメラを作ってるけど、ソニーやキヤノンに比べるとマーケティングが上手くは無いと思う。
書込番号:25355207 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>華ちょうちんさん
フルサイズ至上主義 のおかげで、ソニー も キヤノン も 利益を出せていると思います、スマホで撮られている「所謂くっきり写真」との差を示さなければ、カメラ専用機は利益が出ない、たとえ得られる画像に差がないとしても、フルサイズ機のダイナミックレンジ、諧調、の良さげなイメージは、カメラがなくなるその日までスマホと共存できる、と メーカーは考えているのでは?
書込番号:25355319
3点

何処の馬の骨か知らぬ動画作成者の言うことを聞けと言われても、信憑性が怪しい故に救いようがない。
書込番号:25355500
26点

>スマホから卒業したいという層を、マーケティングの強いS社、C社、N社のフルサイズ3強がガッツリ持っていく。しかしフルサイズはボディもさることながら、とにかくレンズが高価で大きい。持ち運べないから、だんだんフルサイズカメラを使わなくなる。
使いたいレンズによるよ
広角系だとミラーレス化で超絶小型軽量になったので
手ごろなレンズはある
タムロンの3姉妹はガチで素晴らしいレンズ群
個人的に一番問題なのは
ミラーレスの小型軽量機が完全に絶滅してしまったこと
新型カメラのチェックをするのがばかばかしくなってきた…
書込番号:25355588
6点

ようつべ見とらんけどフルがいかんって事なんか?
カメラ自体がオワコンやろ?
全てがスマホに取られたやんか?
音楽プレイヤー、本とか、TV、PCとか色々スマホに取られたやんか?
メーカーも生き残るために利益出さんとあかん!
台数出れば薄利多売でもええけど売れんから付加価値付けて利益確保せんとあかんやろ?
ちっこいセンサーのカメラ値上してもダメやからデッカイセンサーにして付加価値付けて利益率あげとるんや!
レンズもそうや!
撒き餌レンズ的なの無いしな!
特にソニー!!
G GMってブランド付けて利益確保しとるやろ。
それだけ高額にして売らんとメーカーも生き残れんって事や!!
文句言ってとるTuberも文句言うなら買わんきゃええだけやろ?
書込番号:25355651 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

チャンネル登録者数 311人のネタ。
たわごとと同じ。
書込番号:25355654
26点

幼稚園のイベントでカメラ持っているのは1割くらいかな
それも自分くらいのちょっと年いったパパ
若いパパママはほぼ全員スマホですね
カメラで子供を撮っていたら、幼稚園の若い先生からすごいですね、カメラマンなんですか?って言われました
幼稚園でカメラ持っていると珍獣扱い
街中で持っていると不審者扱い
フルサイズとか関係ないですね
カメラ自体が中高年のニッチな趣味になっています
でも好きだから使います
書込番号:25355687
21点

E-M1X程度でもすごいカメラですねって、半分珍獣を見るような目で見られますw
書込番号:25355797
6点

でも今日、某フェスに行ったら、けっこうカメラ率が高かったです
古めのレフだったりPENだったり、けっこうな年配のおばさまがOM-1持っていたりとか
それなら普段から使えばいいのに、と思いました
書込番号:25355941
3点

結局、愚痴の発散手段をYouTubeにしとるだけ。
機能性の進化と向上がデジタル一眼を延命させているのは間違いない。
逆に進化を止めたメーカーが苦戦している分かり易い世界。
マイクロフォーサーズもセンサーサイズの利点に合わせて進化していれば需要がある層には受けいれられている。
足り無ければ衰退。
フルサイズに圧されてるのは足り無いからでしょう。
購買層の審判そのものが現状なだけです。
フルサイズのせいにするな。
書込番号:25356026 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

100-400クラスの望遠ズームでも付けていたら キッスであろうがD850であろうが 目立つよ。
カメラのセンサーフォーマットなんて 知らない人には 大同小異かも。
私も M1Xに 100−400付けるとき
比較的軽いけど 画角が狭いので 動体を捉えるのは難しいね。
レフ機からミラーレス機に完全移行する日が近いので
EOSレフ機一式を親戚(の子供)に譲る積り(貰ってくれるなら)。
書込番号:25356066
3点

おなじものを見ても」人によって解釈がこうも違うもんなんだ、妄想炸裂してるのまでいるし。
書込番号:25356422
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 レンズキット
久しぶり、朝っぱらから池のある公園に出かけました。
まぁ、E420でもいいかな。
名ばかりの一眼レフ、
腐っても一眼レフ。
1)金色花
換算84mm
たぶんキュウリの花。
なんだろう、この質感。
2)朝焼けにひとり
換算84mm
朝焼けの赤味がちょい残るように仕上げました。
3)朝露散歩
換算28mm
朝日の当たる赤味、影の青味、意識して仕上げ。
傾いているのはそのまま。
4)葉
換算84mm
・・・。
7点

5)合歓木
換算84mm
読みは「ねむのき」、言われはちょいH。
解像力が欲しい、こればっかりは。
6)鉄雀
換算78mm
ただ撮っただけとも。
7)あじさい
換算84mm
よくあるソレ。
8)ひなぎく
換算84mm
・・・とGoogle画像検索は教えてくれました。
書込番号:25311283
8点

9)朝露葉
換算84mm
「半夏生」というんだって。
10)紫あじさい
換算50mm
これまたよくあるソレ。
ホントはもっと色は薄いです。
撮影順に並べただけで組み写真みたいな意図はありません、
撮影前の時計合わせをしてないので、時刻は正確ではありません。
全部、
マニュアル露出、
RAW現像は無料ダウンロードソフトのRawtherapee5.9、
ホワイトバランスはパソコン画面で目視調整、
RAW現像のパラメーター値はそれぞれ異なります。
トリミングなし、EXIF編集あり。
パソコンモニターは組み込みのsRGBを選択しているだけで、
キャリブレーションみたいなことはしていません。
よって色合いのこだわりが的確に伝わるかは定かでありません、あしからず。
書込番号:25311284
5点

こんばんは。
[ナイス!]、ありがとうございます。
ちょっとでも喜んでいただけてたらうれしいです。
<どぉ〜でもイイこと>
1)金色花、
花と右上の紫の葉っぱに注意。
「虫がいる〜〜」じゃなくて。
ぱっと見、
花が手前に見えませんか。
でもよく見ると花と葉の重なりから、
葉の方が手前。
さらに下の緑の葉っぱ、
これは普通に手前に見えます。
久しぶりの遠近感(立体感)の錯覚。
価格コムに投稿した後、気付きました。
書込番号:25313631
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
在庫があるお店が少なくなってきましたね。
父の日ということで
コゲラのお父さんが巣立ち雛に給仕してる画像をどうぞ。
レンズはキットのレンズではなく75−300です。
13点

>29肉29さん
こんにちは。
コゲラがかわいいですね。
書込番号:25307638
3点

>29肉29さん
父の日にプレゼントされたのかと思った
書込番号:25307812
4点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
コゲラ地味だけど可愛いですよね。
>ゑゑゑさん
紛らわしかったですね。
父の日にコゲラのお父さん(頭に赤い羽根がある方)が
子育て頑張っている画像を撮れたので載せてみました。
書込番号:25308476
6点




>provenceさん
こんばんわ 初めまして
綺麗な色ですね
描写も良いです、まだまだいけますね。
書込番号:25299533
3点

>provenceさん
こんにちは。
>まだまだ撮り続けます。
>E-M1Xが気になってしょうがないこの頃です。
14-54もデジタル用ですので周辺画質が低下する
ようなことはないですが、なにかフィルム時代の
テイストの残った優しい描写のレンズに感じます。
E-M1Xでもアダプタで活躍しそうですね。
フォーサーズアダプタMMF-3や防塵防滴のない
MMF-2も生産完了で新品はありませんので、
もしまだ入手されていなければお早めに。
書込番号:25299626
2点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
アダプター➕フォーサーズレンズも興味がありますが無理やり感が気になります。
そう言いながら大きく重たいフォーサーズレンズが大好きです。
素直にマイクロフォーサーズレンズの方が良さそうですね。
書込番号:25299688
2点

E-5はまだまだ戦えますよね。
E-M1X、私も気になっています。新品が手に入るうちに・・・とは思っていますけど予算が、ね。
MMF-2はわりかし中古が転がっているんですけど、MMF-3はあまり綺麗な個体がなくて、あっても高かかったですが、なんとか手に入れました。
MFTのレンズは軽量コンパクトですけど、フォーサーズのごつい感じもいいですよね。
書込番号:25300072
2点

>fzy56さん
ありがとうございます。
中古も10万するのでプラス5万で新品が手に入ったら嬉しいです。
ゴツいフォーサーズレンズが活躍するのは嬉しいですがアンバランスですよね。
Canonに浮気心もありましたが、オリンパスで始まりオリンパスで終わる予想です。
最後にE-M1Xが欲しいと思っています。
書込番号:25300091
2点

こんばんは。
E5の重量感素敵。。
カレンダーは逝かれましたが
撮影に関係ないですからね。
純正バッテリー買い増し済です。
まだまだ現役です。
書込番号:25421414
1点

>ため。さん
カメラもレンズも気に入っています。
私もE-5の重量感が大好きです。
書込番号:25421538
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
マイナーな使い方ですが、遠くを飛ぶ航空機(1km以上)などの撮影でピントが甘くなる事への対策にAFリミッターをいじるやり方がありそうです。
本来、無限遠にピントを固定出来れば良いのですが、通常のAFとの切り替えにもたつくので、こんなやりかたを試しています。
合焦しない枚数が減らせます
設定 AFリミッタ 990-999.99mに設定
被写体が上記設定より近くに来ると合焦しなくなるのでレンズ側AFリミッタスイッチをON これが優先されるので通常動作に。
機材 E-M1mkU
レンズ ZUIKO,DESITAL ED 100-400mm+1.4TELECON
最適なリミッタ範囲を模索してます
書込番号:25291699 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>かばくん。さん
MFに切り替えて無限からちょっと手前が簡単では
書込番号:25291703
2点

>かばくん。さん
こんにちは。
AFに頼りたいときは、仮にフォーカスが
外れても大ボケにならないリミッターは
助かりますね。
書込番号:25292453
2点

てゆーか、いつの間に100-400+1.4=560×2=1120
ですやん。
デジテレで2240mmかぁ〜 ロマンやわ〜
書込番号:25292602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まだまだ、設定トライ中です。あまり範囲を狭くすると、問題があることもわかりました。リミット範囲を狭くしすぎると、複数の被写体が飛び込んできたときに、AFが大きく動いて、いったんリミット範囲を過ぎてしまうとAFが動作しなくなります。
その時は、レンズ側のAFリミットスイッチを入れるとこちらが優先されて撮影できるようになりますが、デジタルテレコンも使って、換算2240mmの手持ち撮影ですから、ゆっくりした旅客機といえど、7〜8km離れたものをおそらく像面位相差では距離を測れないのかそれなりにピントが甘い絵ずらになっていました。
なので、990mはやりすぎなので900mでトライすることにしました。
>@/@@/@さん
MFのフィルムカメラ時代はそうしていましたが、、、、
>とびしゃこさん
戦闘機を撮影するチャンスが少ないので、遠くの機体も何とかピントをぼけさせずにとりたいんで、専用リミッターの最適範囲を探しています。
>sweet-d師匠
手持ち2240mmは、鉄鳥狙いのロマンかも、でもD7200などのミラーレスでない一眼だと、きっちりピント合うんですよね〜
書込番号:25292784
1点

AFリミッタ、900-999.99mm以外に500mm-250mm-など試してみましたが、ひょんな事からAFロックする頻度に大差なく、900-999.99mmに設定、AF不能になったらレンズ側のリミッタスイッチで復帰が実用的とは判断しました。
デジタルズームもかけてるので狙撃銃ライクなショルダーストック使っています
書込番号:25317524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





