
このページのスレッド一覧(全5584スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 4 | 2022年11月21日 12:38 |
![]() |
39 | 9 | 2022年11月20日 17:50 |
![]() |
19 | 16 | 2022年11月18日 20:55 |
![]() |
16 | 1 | 2022年11月17日 11:26 |
![]() |
5 | 0 | 2022年11月8日 00:06 |
![]() |
7 | 1 | 2022年11月5日 13:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フォーサーズ規格のレンズ目当てにフリマアプリで探してました。
レンズ単体よりも割安なE-300とのセット(付属の標準ズームと35mmマクロの2本)を購入。
本体は『オールドデジカメファン』を読んだ若者あたりが買ってくれるだろう、とフリマアプリに放流予定でした。
ところが届いたレンズもE-300もまるで使用感がありません。
そこで『オールドデジカメファン』を読んだ若者でも知らないKONAMIコマンド(に似た例の入力)でショット数を調べるとわずか49枚。
放流は取り止めとしました。
当時から遅いと言われていたAFは同社のC-8080WZくらいのゆったりを覚悟していましたが、実際使うと思いの外スムーズです。
ボディはかなり大きいのですでに満員電車状態の防湿庫のやりくりに頭を悩ませそうです。
嬉しい悩みではあります。
12点

>BOGOTAさん
E-300、横走りのミラーは往年のPEN Fを思い起こしますね。
また、コダック製CCDが描くコダックブルー。
赤なんかも発色が良かった気がします。
まぁ、高感度は厳しいですが日差しのある日中なら問題ないと思いますし、ショット数も少ないので故障する可能性は当然ありますが、まだまだ楽しめると思います。
書込番号:25016902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オリンパスはこのシリーズで結構頑張ってましたが、E-4xx以降は結局スタンダードなデザインに変わりましたね。
E-3xxシリーズはある意味希少な存在ですね。
かくいう私も実物は見たことがありません。
書込番号:25016962
0点


>with Photoさん
>KIMONOSTEREOさん
レスありがとうございます。
状態の良い個体を入手したからといって誰もうらやましいとは思わない機種でしょうが個人的には満足しています。
キットレンズも手抜きのない造りで描写も不満ないですね。
あと少しで発売開始から20年。
故障することなくアニバーサリーイヤーを迎えて欲しいものです。
書込番号:25018970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
皆既月食撮ってみました。
レンズは、75-300F4.8-6.7Uで手持ちで撮ってみました。
へっぽこな腕でも、なんとなく月ってわかる位には撮れたかなと。
24点

夜景モード使ってパナの45-200で月食撮りました。
星空AFなくてもそこそこの画像撮れたと思います。
画像はトリミングしましたけどJpeg撮って出しです。
書込番号:25009338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>黒ビール好きさん
ありがとうございます。
一人ぼっちで終わるかなぁと思ってました。
OM-1の方では、皆既月食の画像がかなり
上がっていたのですが・・・
OM-5も発売になるしこっちは寂しくなるんですかね。
書込番号:25011537
3点

>29肉29さん
すいません、本スレ見落としてました。全く同じ構成=75-300F4.8-6.7U+デジタルテレコンですが、貼らせていただきますー。d(>_<)
天王星自体も初めて見たんですが、撮影開始からすでに3時間近く経ってたので、寒いわめちゃくちゃトイレ行きたいわで難儀してました。(荒川・東西線橋梁付近から)
書込番号:25011653
3点

自分も同じ75-300F4.8-6.7Uで手持ちで撮りました。デジタルテレコンはせずにトリミングしてRAW現像です。半ズボンで家の前で撮ったので足が限界ですぐ引き上げました(笑)
書込番号:25012314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アナキン@自社待機中さん
いえいえ、見つけてくださってありがとうございます。
天王星食ギリギリ手前じゃないですか凄い!!
3時間頑張った成果ですね。
シャッタースピード1Sでも映るんですね。
ビビりで下手くそな私は1/10でいっぱいでした。
>valusさん
ありがとうございます。
私もRAWでも撮ったのですがカメラが作ってくれたjpegより
綺麗にできなかったので撮って出しをUPしました。
短時間でもあの寒さで半ズボンとは!!
私は、途中で普通のジーンズから暖かジーンズに
履き替えました。
書込番号:25012845
1点


>しんじ003さん
月自体は明るいですからね。
皆既となった月食もいけましたか?
書込番号:25017228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>しんじ003さん
ありがとうございます。
コンデジで月食部分を撮るのは
なかなか厳しいですよね。
去年の部分食をStylus1Sで撮ったのですが
上手くいきませんでした。
書込番号:25018020
0点



目の前には黒い金属の塊があります。
なぜか操作間違いしてしまいフリマアプリで購入。
出品者様に申し訳ないのでキャンセルはせず、商品到着。
レンズ持ってないし…
MFTのレンズはあるのでとりあえずアダプターを探しました。
ところが『フォーサーズボディ』に『マイクロフォーサーズレンズ』のアダプターって見つからなかったです。
逆はあるんですけどね。
次に手持ちのKマウントやEマウント対応のアダプターを探しました。
検索結果に出てくるのはマイクロフォーサーズばかりでフォーサーズ対応は見つからないんです。
ありそうな気はするのですが。
真剣な質問ではなくネタ的なスレですのでお気軽にコメントいただければ。
2:フリマアプリに出品・転売
3:手持ちレンズを使用するため(あれば)アダプター購入
4:フォーサーズレンズ購入
5:その他
どれがいいと思います?
旧いよね、フラッグシップだったよね、コダックセンサーらしいね、もう防湿庫いっぱいだよね。
というのが現在の気持ちです。
1:病院に行く
は、なしでお願いします。
酔ってもないのに間違って購入してしまい1が妥当なことは自覚してます。
4点

純粋に 4 でしょう。
100%好適なわけで間違いなし。
幸せ日々のご到来か。
書込番号:25012734
2点

もしお持ちでしたらですが、銀塩OMのレンズも付きますよアダプターさえあれば。
ただ、折角ならレンズも購入してみて下さい。
今や格安で入手出来るはずですし。
スペックだけ見れば今のカメラには敵うべくもないですが、写真を撮る機械としての基本は非常に良く出来ていて、シャッターの感触や音、ボディ全体の造りの良さなど魅力あるカメラです。
どうせなら手放す前に是非一度、味わって頂きたいと思います。
書込番号:25012749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

4しかないでしょ
まずは無難に
ZUIKO DIGITAL 14-45/3.5-5.6
あたり買って試してみる?(笑)
ZUIKO DIGITAL 25/2.8
一本勝負てのもよいね♪
書込番号:25012834
2点

>BOGOTAさん
4のフォーサーズレンズ追加ですかね。
12-60oとか標準ズーム1本追加すれば楽しめると思います。
書込番号:25012837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさらネットさん
>ΣーXさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>with Photoさん
こんばんは。
レスありがとうございます。
皆さまのご意見は4番一択ですね。
ただΣーXさんのOM時代のレンズは持ってないですね〜。
レスをいただき、とりあえずフォーサーズレンズ買って試してからでも売るのは遅くないと思いました。
もうこれ以上旧くなりようがないレベルで既に旧いですし。
今売っても二年後に売っても同じ。
…などと書き込みしていたこの時に(個人的に)よい出物が!
レンズだけよりも割安なセット出品です!
E-300
14-45/3.5-5.6
35mm F3.5 マクロ
ほか付属品豊富なセットです。
はい今度は間違ってではなく、購入ボタンを押しました。
標準ズームと中望遠マクロか。
縁あって我が家に来たE-1でしょうからせっかくなので使ってみます。
書込番号:25012875
2点

キタムラに中古がいくつか出てます。
とりあえずの一本なら9-18が使いやすいですよ。
ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/04/9531.html
E-1はうちには15年くらい前からあります。レンズは私の場合は下記のとおりです。
https://kakaku.com/item/10504010775/
作例
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/%E3%82%BA%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB_11-22mm_f2.8-3.5/?cid=kakakuitemview_lens_text_top
https://kakaku.com/item/10504010334/
作例
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/%E3%82%BA%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB_ed_50mm_f2.0_macro/?cid=kakakuitemview_lens_text_top
50ミリF2.0マクロはながらく神レンズとして君臨してきたレンズです。ぜひどうぞ。
この両レンズはE-M1MarkIIIでも使っています。
書込番号:25012920
0点

わぁいいな、、この造形かっこいい、、
書込番号:25012922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-1と9-18です。
実はもうこのレンズは持ってません。
特徴的なL型ボディに惚れて購入しました。もう修理不能機種になるので壊れたら終わりですね。
今のところ不具合はAF補助光が点灯しないところですかね。
書込番号:25013130
0点

>KIMONOSTEREOさん
>seaflankerさん
>ねこまたのんき2013さん
レスありがとうございます。
紹介していただいた広角ズームいいですね。
とりあえず急遽購入した14mmからの標準ズームと35mmマクロから試してみます。
まだレンズが手元にないからよくわかりませんがミラーショックも小さく上品なフィーリングです。
ミラーレスの時代に今更ミラーショックの話をしてもしょうがないのですが。
街歩き中に後ろ姿が美しかったので、追い抜いて振り返り顔を見たらガッカリという経験は誰しもあるでしょう。
このE-1はその逆で正面から見たら最新機種にも引けを取らないもののリアの姿はやはり年代物であることを隠せませんね。
書込番号:25013161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BOGOTAさん
古いデジカメに感じる年代物感、やはり液晶の小ささがですね笑
うちにも2004年のα-7 DIGITALがあるんですが、やっぱ液晶が小さくて笑
でもE-1、やはりこのグリップと反対側のストンて落ちた造形、ほんといい
書込番号:25013343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リアの姿はやはり年代物であることを隠せませんね。
モニタはめっちゃ小さいんですよね。
>ミラーレスの時代に今更ミラーショックの話をしてもしょうがないのですが。
いやはやなんとも、、、E-1から始まったデジタル一眼の世界がメーカーがレフ機を早々にやめてしまったので仕方なくミラーレスを使い始めた感じなので、ミラーレスの時代ってのにはピンときません。
というわけでもないのですが、最新のレフ機が欲しくなり、ペンタックス機を最近購入しました。
書込番号:25014219
1点

漬物石代わりにしたら?(発売当時いわれていた)とおちゃらけようとしたらスレが真面目に進んでてホッコリしました。
先日久々に使ってみようかとメディアスロット開けたらでっかいカードが入っててびっくりしました。
書込番号:25014240
0点

>mosyupaさん
>KIMONOSTEREOさん
>seaflankerさん
皆さまレスありがとうございます。
まだ結構お使いの方がいらっしゃるんですね。
さすがにメイン機種ではないでしょうけど。
わたしもどちらかといえばレフ機の方が好きでペンタックスの新しいレフ機(KFでしたっけ?)購入しようと思っていました。
ところがE -1が来てさらにレンズのついでにE-300まで購入してしまい。
タイトルどおり
はて、どうしたものか… 状態です。
とりあえずレンズの到着を待ちます。
書込番号:25014292
0点

>BOGOTAさん
>ペンタックスの新しいレフ機(KFでしたっけ?)購入しようと思っていました。
あれはほぼ(90%?)K-70ですよ。
背面液晶がちょっと変わったくらいでほぼ一緒みたいです。
で、市場価格差が3万くらいあるので買うならK-70がいいと思います。私もK-70かK3MarkIIIか死ぬほど悩みましたが、どうしても黒死病問題が気になってK3MarkIIIにしました。中古のKPも考えましたが、手に持ったときに合わなかったのと、結構中古が高値だったのでやめました。
参考まで。
書込番号:25014462
1点

>KIMONOSTEREOさん
KFはK-70のマイチェン機ですか。
てっきりKPの後継機かと。
さて、購入したレンズが届きましたのでご報告。
レンズのファーストインプレッションは
『デカイ』
そしてE-1との組み合わせで気持ちよい使用感ですね。
まだ外で撮影できていないので感想は今のところこれくらいです。
フォーサーズレンズ購入の背中を押してくださった皆さまありがとうございます。
でもある意味罪作りな人たちですね。
次はどのフォーサーズレンズ買おうかと沼のほとりに移動してしまったわけですから。
書込番号:25015331
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

モデルさんは首が太くてがっしりしてるので、余裕そうですね。
私がつけるとどうなるんだろう、、、、レンズが腹の上に乗りそう(笑)
思ったより安価なんですね。
使用レポートお願いします。
書込番号:24995525
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





