
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


nature loverさんへ
場所を変えて書かせて頂きました。ややこしいですが申し訳ありませんです。
リンク先の画像ですが私も依然見たことがあります。この画像は、かなりはじめの方(発表されて間もない時)、のものなのでこれから改良されているようです。この時期の物と比べて、AF速度等、改良されていたことが他のページのフォーラムで、報告されていましたし
この手のテストでは、輪郭の強調、平面の省略と言う処理をしているカメラの方が有利なテストですから、参考程度にされれば良いと思いますよ
個人の好みにもよりますが、輪郭の強調、平面の省略処理は、私個人としては...なのですよね
0点


2003/09/14 04:08(1年以上前)
↑同じ意見です。AFは随分速かったですね。描写力のテストって有利不利あります。実際の描写は全く問題無しです。
ところで50-200mmF2.8-3.5ですが、400mm相当F3.5を手持ちで簡単に撮影できるというのは素晴らしいですね。ISO800も実用的なので今までとは違った表現の写真が撮れるのではないかと思います。こういった道具を使った斬新な写真がこれからドンドン出てくるよーな気がします。挑戦してみたいですね。
書込番号:1940978
0点

EOS-1Dに迫るAFスピード、防塵防滴ボディ、ダストリダクションシステム、12枚分のバッファ、静かなシャッター音、見やすいファインダー等を考えると悪くはないと思います。
特に魅力を感じている点は600mm相当の300mmF2.8のレンズです。手ぶれは付きませんが、キャノンの400mmF2.8に比べて2kgも軽く定価で30万も安い点は大いに魅力的です。
しかし、やはり画質と解像度が心配になります。いずれにしても、もう少しでZUIKO DIGITALの実力が判明しますから楽しみです。
ただ、レンズのラインアップに明るいF1.4やF1.8の安価な単焦点レンズを早く加えて欲しいですね。
これだけのカメラに暗いズームレンズ(単焦点に比べて)が大部分では魅力半減です。
書込番号:1941218
0点

nature loverさん
150mmの単レンズなんかも考えているみたいですよ。
担当者の話では、サンニッパよりも小さく(当たり前ですが)明るいレンズを考えているようでした。
この春頃には出るのではないかと思いますよ。
その他にも超広角レンズも考えているようでした。こちらはそれなりに大きくなるようでしたが楽しみです。
書込番号:1941429
0点

あと4週間足らずか。
もっと早まるという噂もあるけど、まゆつばかな。
出てしまえば、いろいろなことがはっきりしていいんだけどネ。
とにかく楽しみ。
明るい単焦点 期待してます。
書込番号:1942450
0点





よくある故障で、サービスセンターでよく言われる「水没ですね」の有料修理代がままならないので、防塵・防滴仕様でこの価格は安い!
高耐久性をうたい、雪山やスキー場での寒冷環境でも動作可能なプロ仕様であること。
仕様やサンプルでもわかるとおり、非常に解像度が高くしかも明るく小さい!レンズは1〜2段階絞ると画質が格段に良くなるが、元々明るいレンズだからある程度深度もとれるし、使いやすい。大きく重い35mm用レンズとは比較にならない。
ワシはこのレンズのためにE-1を買う価値があると思うよ。
実機の印象は、今までにない確かな印象というのか、なにか次元の違う感触がある。さわらなければわからない、感覚。機械がノーミソに乗り移ってくる感じ。
仕事柄スキャニングデータを扱っているけど、この画質は35mmを十分に超えているよ。画質も素直でノイズもなく、アンシャープなどの画像処理もしやすい。
このレンズに勝てる自信が無ければ、他社は4/3は出さないだろうね。
0点


2003/09/13 05:55(1年以上前)
社員の方?お仕事お疲れ様。
書込番号:1937993
0点

>ワシはこのレンズのためにE-1を買う価値があると思うよ
アイコンが女性で「ワシは・・・」は不自然ですね。
書込番号:1938039
0点

>このレンズに勝てる自信が無ければ、他社は4/3は出さないだろうね。
他社が出さなければ、4/3の意味がなくマイナーマウントのまま埋もれてしまうヨ。
書込番号:1938094
0点

キヤノンやらニコンやらが乗らない限り、
ほっといてもフォーサーズはマイナーマウントですが。
オリンパスとコダックと富士フイルムの間で
「ボディ交換が可能」なシステムじゃあねぇ・・・。
書込番号:1938251
0点

これを見るとテスト機では解像度が低いですね。モワレも最も多く出ています。
発売までにデジタル専用設計レンズ(50mm/F2.0)とCCDの改良を強く希望します。
しかし、10D(EF50mm/F1.4)は解像度が高くモアレ対策も万全ですね。
画質が10D以上といわれるKIssDが半値以下で買えると思うと考えてしまいますね。
http://www.dpreview.com/articles/olympuse1/page12.asp
書込番号:1938294
0点

「KIssDが半値以下」→「KIssDが半値近く」の誤りです。
価格を調べたところ意外と安いですね。
望遠側は圧倒的に有利だし、本当に解像度が高く高画質であれば328F2.8と合せての購入も考えますが、キャノンの古いレンズより解像度が落ちるようでは心配です。
書込番号:1938354
0点


2003/09/13 15:05(1年以上前)
さすがにEー1でも水没したら壊れるのでは?
防滴と防水では意味が違うと・・・・
書込番号:1938886
0点


2003/09/13 18:59(1年以上前)
防滴というのは「吹き降りでない雨なら大丈夫」という程度のようですね。
鈴木直美さんのサイトの「JIS保護等級」を参照。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/991216/key102.htm
書込番号:1939449
0点


2003/09/13 19:02(1年以上前)
trf03.ninja.neweb.ne.jpで検索してみぃ。
ヘパイストス さんの各地での活躍がわかるよ。
いちいち相手すんなって!
書込番号:1939461
0点



その勢い良いですねー
私もその勢いが欲しいです(笑)
さわると分かるその良さが、開発者のこだわりを感じますよね。
書込番号:1919135
0点



2003/09/07 03:08(1年以上前)
アコースティックライブなど撮るので、シャッター音がネックなんです。
試したらかなり静かなんですもの(^^ゞ
・・・。問題はE-10を手放すかどうかです(悩)
書込番号:1920790
0点


2003/09/07 03:31(1年以上前)
今日、ヨドバシでさわってきました。確かにプロ仕様と言えるレベルだと思います。本体にIEEE1934とUSBのジャックがあり、SRGBとAdobe RGBの色空間を選べるうえに、E-10,E-20で問題だった再生のスピードもかなり早くなっていました。(いらいらしないくらい..)撮影時のメモリーバッファーも多いらしく、シングル、MF、マニュアル、125分の1のシャッタースピードで続けて13コマほど撮れたので、E-10の4コマと比べると格段に進歩したようです。ファインダーも意外と見やすく、ボディの剛性高く、しっかりしている。ちょっとさわっただけですが、完成度がかなり高いと思いました。画質もヨドバシ社員の作例写真を見る限りAPSサイズの一眼デジカメに決して引けをとっていないように思えました。ただ、値段がーちょっと...問題ですね。
書込番号:1920802
0点



2003/09/08 01:07(1年以上前)
勢いというか、店長さんの「キャンセルしてもいいから」の言葉でのせられました。
何台かその店で買っているので、きっとキャンセルしないと思われてますな。(^^ゞ
E-10,20の欠点というか手を加えられそうな所を、しっかりフォローしているのが
とても気に入りました。
しかし今の段階で2,3点、気になる点が。。。
モードダイアルが中心ボタンを押さないと回らないのは、、う〜ん。
ストロボは欲しかった。。緊急用として便利に使っていたので、、、
ファームウエアのUPDATE機能、、あると少し安心なのに、、、
だけど、キャンセルする材料ではありません(笑)
書込番号:1923966
0点


2003/09/10 23:57(1年以上前)
私も先日、池袋のビックカメラで触ってきました。o-zさんの様にシャッター音が気になる撮影の現場が多い方には良いでしょうね。私は逆にシャッター音が気に入りません。E-1は篭ったシャッター音に聞こえませんか?、側に有ったD100や、*istDのシャッター音が心地よかったです。
私はE-10userですが、電子擬似音の“カシャ”ってのを選択しています。E-1はシャッター音の選択は出来ないのでしょうかね?デモ機で設定を見たのですが、良く判りませんでした。
書込番号:1932298
0点





キヤノネット以来のショックが、オリンパスも大変だ、ペンタックスはレンズ資産が生かせるが、新たにレンズから購入しなくてはならない上カメラ本体の値段がkiss-DIGITALの2倍以上では、それにオリンパスのファンの数も多くなさそうだし、プロ用だし一般アマチュアは関係無いか
0点

コンセプト自体違いますからもともと安い機種を求めている顧客層は、E-1を選択肢から完全に外しているでしょうから御安心下さい(笑)
成功できるのかどうかの問題は、kiss-Dがでなくても大きくのしかかっているのは事実ですね
と言っても、EF-Sレンズの作りの安っぽさやプラボディーの質感など好みの別れる所でしょうね。
実際フィールドにでないと分からないカメラの質の差が、撮影リズムやテンションに大きく左右しますから、カタログだけでは分からない選択の基準は多数あります。
来月はじめにE-1の発表会がありますから見てこようかなと思っています。
実際触れることもできるようです。触れないと分からないことが多いですからね、吉と出るか凶と出るか今から楽しみです。
でも高いですよね(涙)
書込番号:1880671
0点

KISSデジタル発売後もしばらく関連の書き込みが
なかったので心配してた。キヤノンのやり方は、ワン
パターンだから対抗策も想定できているんだろな。
オリンパスにはブラブは通じない。口だけ番長でもない。
徹底的にやるはずだ。内視鏡で儲けた金も全部つぎ込む。
本気かいな?
書込番号:1887692
0点

そーですね、東京は、今日発表でしたね
どなたかレポートしてくれると嬉しいですねー
書込番号:1888367
0点

こんにちは
六本木ヒルズの発表会に行ってきました。参加者はオリンパスクラブと
日写連の方々が大半(この一般の部の前に販売店向けのをやった模様)のようでした。
E−1の印象ですが、あえてMFで使いたいカメラでした。AF性能については特筆するものがまったくなく、説明員も動体予測ができるのか知らないくらいなのです。一方、ファインダーは恐ろしく高品位で、ハーフミラー機なのかと疑うくらいの仕上がりです。個人的には、ポートレート機材としての興味しかないのですが、スペック的には12枚連写をはじめ、シンクロ最高速などギリギリでセーフ。ファインダー、レンズのトルク調整やミラーのメカ音など高級機の貫禄があります。50mmマクロで会場を通りすぎる人たちをMFでスナップしたのですが、ポートレート機材として最上級レベルの撮影環境と感じました。最近、篠山紀信先生が、某デジカメを使って、デジタル紀信なるグラビアを展開しています。あの企画は、本人にとっての撮影の楽しさが強すぎて、撮影に興味のない読者にとっては、あまりクオリティが感じられないものですが、E−1+50mmマクロのMF撮影は、70年代のMF名機でフイルム消費を気にせずに撮影できる楽しさに通じるところがあると思います。
世の中に存在しないカメラは、使うことができません。オリンパスが元気な限り、このカメラが10年単位で使える喜びは、写真機愛好家にしかわからないでしょう。まずはすばらしいカメラを世に送り出したオリンパスに感謝します。
書込番号:1892572
0点

コロニーさんレポートありがとうございます
その文章から、カメラの完成度の高さが伝わってきて私も早く触りたくなってきました。早く9/2が来ないか、今からそわそわの連続ですよー
ほんと、楽しみです(笑)
書込番号:1894678
0点

kitayanmさん こんにちは
すでに販売店用資料が出回っています。
発表会でもらうカタログはあまり読むところ
がありませんが、こちらは他メーカー機との
比較などかなり詳細なもののようです。
書込番号:1901346
0点

今晩はーコロニーさん
それって、セールスマニュアルのことですか?
近所のカメラ屋さんをつっついて情報を引き出すのもイイかもしれませんね(笑)
そう言えば、キヤノンショックとは、ほど遠い話題となってしまいましたね(笑)
書込番号:1903244
0点


2003/09/07 22:15(1年以上前)
この値段でこの性能なのに「プロ用」だってさ。笑わせてくれるね。
書込番号:1923282
0点

>この値段でこの性能なのに「プロ用」だってさ。笑わせてくれるね。
ソオ言うアナタは、スペックマニアドシロウト。
by カメラは何でも使う take525+でした。
書込番号:1925877
0点

写真は、機能で撮る物ではなくモチベーションで撮る物ですから、撮影に集中できる信頼性を多方面で実現していると言う意味ではプロスペックなのでしょう。
書込番号:1926238
0点





http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid2_1589234/1589234.html
本体がこの値段なら、14-52のレンズが6万以下と併せてなんとか納得できそうです。 早く実機に触ってみたいな。
0点

情報ありがとうございます
うーん マクロと本体欲しいかも…
誰か止めてください まだ本体触ってないのに 買っちゃいそう~(=^‥^A アセアセ・・・
書込番号:1893399
0点


2003/08/28 23:08(1年以上前)
おきらくごくらくさん、どうもです。
いろんな意見が聞かれますが、個人的にはとても欲しいカメラです。
マクロ・望遠を使ったネイチャーフォトには有望なシステムになるんじゃないかと思っています(これで連射が5fpsだったら更にいいんですが)。
まだレンズ・その他システムも不完全ですが、自分としてはアングルファインダーをオプション設定してくれれば、まずは良しと考えています。
おきらくごくらくさん、できれば導入検討してみてください(深い被写界深度・MFがしやすいスクリーンetc・・・とってもマクロ向きですね)。
書込番号:1894217
0点

おきらくごくらくさん
Eシステムは、マクロに強いらしいですから期待したいですよね
標準レンズでもスペックを見ると十分マクロとして通用しますし
後は、弱いと言われている広角系に魅力的なレンズがでてくると、言うことありませんが、
価格的には思ったよりも低いですねー、頑張ってへそくりでも貯めようかなーと思いつつおきらくに値段がもう少し下がるのをまとうかな?なんて考えています(笑)
貧乏人の私にはまだまだ高いですから(涙)
書込番号:1894630
0点

ネイチャーフォトには ほんと良さそうですね
特にCCDのゴミ取りと 防塵防滴がいいですね
急に雨がふってくることがありますし どうしても野外でレンズ交換することが多くなるので CCDに付着するゴミが心配になってきますので
こういう機能がついてくれるのは ありがたいです
測距点も このくらいの数で調度良いかな
まだ実物を見てないので サンプル機を早く手にとって見てみたいです
ファインダーの見やすさと ホールディングが良ければ買ってしまいそうです(苦笑)
書込番号:1894640
0点

キタムラも結構安いですね。
http://shop.kitamura.co.jp/top/D_SLR_advance/e1.asp
14−54と50マクロを一緒に買うと両方22800円引いてくれるのかな?
そんなお金無いですけど(苦笑)
レンズには非常に惹かれるものがあるので、もう少し安くて小型のボディを出して欲しいですね。
基本的な操作性やファインダなどの性能が良いもので10Dくらいの値段なら・・・。
書込番号:1898293
0点


2003/09/08 02:09(1年以上前)
ミラーアップしてからシャッター切れるまでのタイムラグ設定とか、
ほんとマクロでは重宝しそうですね。(^^ゞ
書込番号:1924100
0点





レンズが高いですね。協賛が富士とコダックだけじゃレンズメーカーも専用設計なんてしないだろうし。だからといって銀塩一眼のを流用されても画角二倍じゃなあ。うーーんオリンパスは好きだけどズイコーと心中するのはなー。
0点

オリンパスは、レンズの明るさにこだわりがあるようですからどうしてもサイズ、価格共に大きくなりがちですねー瑞光の銘を使っているからこそなおさらですね
と言っても、銀塩換算でサンニッパはロクニッパと思って考えれば安い訳ですが取り方は人それぞれですよね
シグマやタムロン辺りからもう少し暗くても良いので安いレンズが出れば、面白くなりそうですが、今のところ動きは無さそうですねイメージサークルが半分のサイズで一眼のクオリティーを求めることはレンズに倍の解像度を求める訳ですから、かなり難しいのでしょうね。
書込番号:1861204
0点


2003/08/16 21:39(1年以上前)
コダックが提唱する新規格、悉く転けてるんだよねぇ
古くはディスクシステム、最近じゃAPS、そして今度はフォーサーズ・・・
それに乗っかるメーカー、体力使い果たさなきゃいいけど・・・
書込番号:1861267
0点

そのうちマウントアダプターがどっかで発売するんじゃない??
希望的観測を含めて。
書込番号:1861291
0点



2003/08/17 00:51(1年以上前)
えっディスククフィルムもコダックだったんですか。今となっては名前を知ってる人さえ少ないのでは。ますます不安になってきました。ニコンはデジタル専用でいいレンズ出してくるし、ペンタックスは小型ボディで攻めてくるし、ミノルタは2/3で追い上げてくるし。タムロンはコンパクトなレンズを(しかもデジタル対応)出してお株を奪いにくるし。ここでレンズメーカーがデジタル向けにAPS用高倍率ズームなんて出してきたら。・・・がんばれオリンパス。
書込番号:1862020
0点

期待していますが、以前のハーフサイズ一眼やレンズ一体型カメラ(一眼タイプ)
の失敗(?)が気になったりします。ぜひ、成功してほしいと思います。
書込番号:1862783
0点


2003/09/07 22:27(1年以上前)
私も応援しています。でも、この規格はだめでしょう。かつてのAPS一眼レフのように、「日替わり限定○○台」で3年後に販売されるE−1を狙っています。
書込番号:1923326
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





