
このページのスレッド一覧(全5674スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 25 | 2023年6月19日 07:36 |
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1 | 6 | 2023年6月1日 22:05 |
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9 | 9 | 2023年5月30日 06:34 |
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24 | 11 | 2023年6月2日 19:15 |
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27 | 8 | 2023年5月22日 23:59 |
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30 | 21 | 2023年7月10日 15:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
関東在住です。
昨年から美術館に行くようになり、フリッカーに悩まされることがあります。
アップした写真は撮影可能なことを確認して撮影したものですが、フリッカー対応として電力の
周波数を「外して」撮影すれば良いと思いこんでいて、1/50の写真は撮っていません。
フリッカー対策としては、「電力周波数と同一」=関東では1/50がベストなのでしょうか?
「周波数より遅く」という記事を読んだことがありますが、1/40や1/30でもフリッカー出ているような
気がします・・・
ご教示いただければ幸いです m(_ _)m
0点

>横波さん
フリッカー現象を低減させるには、カメラを設定します。照明により、蛍光灯かLEDで[フリッカーレス撮影]と[高分解シャッター]の2通りあり、それぞれ効果のあるシーンが異なります。シャッター速度を自動で調整します。
蛍光灯の場合50/60Hz[フリッカーレス撮影]
100Hz/120Hzで明滅するタイプの蛍光灯の場合、タイミングを見計らってシャッターを走行させることでフリッカーの影響を低減して撮影することができます。この撮影タイミングを自動的に調整する機能が、フリッカーレス撮影機能です。
設定はメカシャッターにします。電子シャッターではスキャン走行速度が遅いため、有効ではありません。
LEDの場合[高分解シャッター]
フリッカーの周期とシャッタースピードをぴったりと合わせることで、フリッカーの影響を低減します。
通常の1/3 step(段)または1/2 step 刻みのシャッタースピード設定ではフリッカーの周期と一致させることが難しかったですがこの機能を使ってシャッタースピードをさらに細かく調整し、フリッカー周期と一致させて影響を低減します。
LED照明は周期が速いので、シャッターも200以上になります。
書込番号:25305102
4点

横波さん こんにちは
自分もPEN F使っていますが ここまでのフリッカー出たことが無いのですが フリッカーの出やすい 電子シャッターでの撮影ではないですよね?
書込番号:25305115
2点

>横波さん
補足します。
単純にシャッターを遅くするのではなく
フリッカーレス撮影機能を搭載しているメーカーの一眼レフおよびミラーレスカメラを使用します。
つまりカメラが自動でフリッカーのタイミングや周期を検知して低減する超便利な機能です
蛍光灯はメカシャッター、LED照明は電子シャッターが基本です。
これがミラーレスカメラからメカシャッターを削除できない理由です。
オリンバスは常時オンでも構わないが、とは言ってるが
副作用がある、シャッターラグや連写が遅くなる恐れ
ので通常はオフにします。
書込番号:25305124
2点

>ゑゑゑさん
>もとラボマン 2さん
早速のコメントをありがとうございます。
PEN-Fでのフリッカー低減モードは「オート」ですが、美術館ではシャッター音を嫌って静音(電子シャッター)
を使っていました。
アップした写真は、
フリーッカーレス設定:オート
電子シャッター
SS優先
で撮ったものです。
PEN-Fのフリッカー低減モードは、「オート」「50Hz」「60Hz」があるので、次の機会には50Hzに
してみます。
書込番号:25305154
0点

>ゑゑゑさん
>もとラボマン 2さん
美術館で一番使いたいレンズはパナライカのLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4(旧型)
なのですが、このレンズでPEN-Fのフリッカー低減モードを50Hzにすると、レンズがカチャカチャと
機械音を発し、シャッター音よりはるかに大きい音を発することがわかりました。
OM-1も持っており、こちらにパナライカ25mmを付けて、フリッカースキャンモードにすると、同様の
音がします。
どうやらパナライカ25mmでは、フリッカースキャンのために相当な音が出るものと思います・・・
ちなみに、オリの12-40mmF2.8なら、PEN-FでもOM-1でも同様の音はしません。
パナライカ25mmを使いたいんですよね・・・
中一光学のmitakon25mmF0.95なら、このような音は当然発生しませんが、フリッカーが回避できる
ものでも無いと思います。
書込番号:25305170
0点

自己連投ですみません。
手持ちのm4/3ボディーは、OM-1とPEN-Fです。
美術館の場合は、できればコンパクトなPEN-Fで単焦点で撮りたいところです。
また、OM-1の場合で、
フリッカーレスモード ON
SS優先 1/40
にしていても、ファインダーのぞいてシャッター半押しにするとファインダー上はフリッカーが
見えることがあります。画像確認するとフリッカー写っていないのですが、理屈がわかっていないので
撮影時に気持ち悪いです。
ということで、美術館でフリッカーを避けながら撮影するお作法を理解しておきたいです。
書込番号:25305193
0点

オリンパスの電子シャッターは電静音撮影モードでしか使え無いんですよね。
他の方も書かれてますが美術館だと蛍光灯などの照明がLEDになっているかと思います。そうなると結構やっかいです。
SS1/50にこだわらすSS上げてシマシマが出ないところ探すになると思います
書込番号:25305219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横波さん
「フリッカー低減」を「オート」から「50Hz」に変更すると、
絞りが、頻繁に開いたり閉じたりして、カシャカシャとおおきな音がします。オリンバスのレンズでも発生するので仕様です。当然ですが明るいレンズほど絞りユニットは大きいので音も大きくなります。通常撮影では絞りは開放のままなので音はしません。理由は簡単ですが割愛
美術館で完璧なフリッカーレスならカメラをOM-1に替えるのが無難です。
高周波フリッカーレス機能の高分解シャッターを使います。
これなら電子シャッターでも完璧にフリッカーレスだと思います。
オリンバスでは
フリッカースキャン機能は、E-M1 Mark IIのファームアップで追加された機能ですがイマイチでした。
E-M1Xから完璧なフリッカーレスになりました。
オリンバスでフリッカーを完璧に除去するにはE-M1X以降の機種が必要かもです。
書込番号:25305246
2点

シャッター速度を1/20より遅くすると良いです きっと
撮るタイミングによって明るかったり暗かったりする
=> フリッカー低減機能をつかうと明滅にあわせシャッターを遅らせてくれる
高周波の光源下で撮るとシマシマになる
=> 高分解シャッター速度の機能で丁度一周期分の露光時間に設定して露光ムラを消す
遅い(50/60Hz)の光源下で遅い幕速でシマが出る
=> 速い幕速のメカシャッターを使う
=> スリット露光しなくなるまでSSを遅くする
PEN-Fの場合静音シャッタでのフラッシュ同調が1/20secとあるので電子シャッタの幕速はこのくらいじゃないでしょうか
書込番号:25305284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横波さん 返信ありがとうございます
>美術館ではシャッター音を嫌って静音(電子シャッター)を使っていました。
PEN F 機械式でのシャッター音でも 音自体は小さいので 機械式の方が フリッカーに対しては安心な気がします。
書込番号:25305303
0点

>美術館でフリッカーを避けながら撮影するお作法を理解しておきたいです。
原則として、1カットでも【メカシャッター】で数枚撮影してください(^^;
美術品や遺物の展示用照明としては、昔からはハロゲンライトでしたが、高演色性タイプのLEDに置き換える美術館や博物館が増えてきました。
LEDでも、マトモなインバータが入っていれば通常撮影でフリッカーを気にしなくても良いのですが、電源回路として安物のLED照明設備が少なくありません。
>ファインダーのぞいてシャッター半押しにするとファインダー上はフリッカーが
>見えることがあります。画像確認するとフリッカー写っていないのですが、理屈がわかっていないので
>撮影時に気持ち悪いです。
とりあえず、ファインダーでは残像を見ている、ぐらいに思われては?
撮影部分と表示部分に関する制御のフローチャートを見てもピンとこないと思いますし。
また、
>周波数を「外して」撮影すれば良いと思いこんでいて、
↑
曲解で自滅しています(^^;
書込番号:25305327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よくわかりませんが、LEDでしょうかね。このフリッカーのパターンなら蛍光管のような感じもします。博物館用に紫外線を大幅にカットした蛍光管もあります。
50Hzに倣って明滅しているとすれば1/50s、1/25s、場合によっては1/100sで撮ることが原則です。明滅の整数倍周期を包括する必要があるからです。
私がこういった怪しい照明下で撮る場合は、高速シャッターで一度空打ちをして光源の影響を確認してから設定するようにしています。
ファインダー内のフリッカーは、EVFのリフレッシュレートがまちまちなので、実際の写真への影響を計ることはできません。
書込番号:25305730
3点

>しま89さん
>SS1/50にこだわらすSS上げてシマシマが出ないところ探すになると思います
そうなんですね・・・
確かにLED化されてるところが多いと思います。
アップした写真は古いところなので、モロに蛍光灯だったような気がします。
メカシャッター使うほうが良さそうです。
ありがとうございました。
>ゑゑゑさん
>美術館で完璧なフリッカーレスならカメラをOM-1に替えるのが無難です。
それはそのとおりだと思います。
昨日は別の美術館へ行く機会があったのですが、PEN-Fで激しくフリッカーくらったので、
OM-1を持っていきました。
OM-1だと、EVF覗いている時以外は大丈夫なんですよね。
>ほoちさん
>シャッター速度を1/20より遅くすると良いです きっと
>PEN-Fの場合静音シャッタでのフラッシュ同調が1/20secとあるので電子シャッタの幕速は
>このくらいじゃないでしょうか
この辺の理屈がちょっと理解できていないんです。
アップした写真では、SS1/40や1/30でも、サムネイルで見るとフリッカー出てるような気がするのですが
気のせいでしょうか?
>もとラボマン 2さん
>PEN F 機械式でのシャッター音でも 音自体は小さいので 機械式の方が フリッカーに対しては
>安心な気がします。
皆さんのコメント読んでそう思いました。合焦音は消して、メカッシャッターにするのが吉だと。
再コメありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
>とりあえず、ファインダーでは残像を見ている、ぐらいに思われては?
>撮影部分と表示部分に関する制御のフローチャートを見てもピンとこないと思いますし。
>
>曲解で自滅しています(^^;
はい、自滅してました。(汗)
OM-1ならフリッカーに出会ったこと無い気がするので、ファインダーは気にしないことにします。
それから、メカシャッターで撮るようにしてみます。
コメントありがとうございました。
>holorinさん
>このフリッカーのパターンなら蛍光管のような感じもします。
たしかにここはちょっと古いようで、蛍光灯だったように思いました。
>50Hzに倣って明滅しているとすれば1/50s、1/25s、場合によっては1/100sで撮ることが原則です。
>明滅の整数倍周期を包括する必要があるからです。
ここを勘違いして自滅しました。
音の共振を避けるように、明滅の整数倍周期を「外す」のが方法と間違えました (汗)
>私がこういった怪しい照明下で撮る場合は、高速シャッターで一度空打ちをして光源の影響を確認
>してから設定するようにしています。
そのようにするのが良さそうです。
コメントありがとうございました。
書込番号:25305845
0点

こんばんは。PEN-Fは持ってませんが・・・
取説をダウンロード、107ページ
「フリッカー低減 : ライブビュー表示の蛍光灯などによるフリッカーの影響を低減します。」
これは「撮影前のライブビュー表示」で、撮影する写真のソレではないよう。
と言うことは、
「撮影画像に対するフリッカー低減」あるいは「〜軽減」「〜レス」ではないと言うことで、
気にならなくなるまでシャッタースピードを遅くする(露出時間を長くする)しか、
カメラでの対策はないような。
・・・とご愁傷様としか。
<余談>
2010年発売のフジのコンデジ FinePix HS10、
取説にも、Webの商品情報の仕様にも一言も触れてないけど、
フリッカー低減と呼んでいいのか「撮影画像に影響する機能」はあったようです。
点滅光源(気付いたのはブラウン管テレビの画面)を撮ると、明暗縞々が毎回決まったパターンで写りました。
明暗のタイミングをカメラが認識して、微妙な撮影タイミングを制御していたみたい。
取説や仕様に明記してなくても、PEN-Fにその機能がないとは断言はできません。
・・・だったらイイな。
「明暗縞々が毎回決まったパターン」であればRAW現像ソフトによっては対処できるかもしれません、できないかも、確かめてはいないから。
無料ダウンロードのRAW現像ソフトRawtherapeeの日本語説明
Flat Field/フラットフィールド
https://rawpedia.rawtherapee.com/Flat_Field/jp
「決まったパターン」のフラットフィールド画像を使えば、明暗縞々を補正できるかも。
<さらに余談>
投稿の例写真、はっきり言って[SS1/200]の他はフリッカーの縞々はわかりませんでした。
ダウンロードして、画像処理で明暗強調して、「なるほどこれか」ってほどです。
それより、露出の微妙さに感心しました。
カメラJPEGではなくてRAWなんでしょうか、でしょうね、と勝手に納得。
書込番号:25305849
0点

>横波さん
あすみません勘違いしてました
1/50secでも消えなかったという話じゃないんですね
まずは丁度一周期のシャッタースピード1/50で良いはず、または1/100sec
それがでも出てしまう場合(周期合わせられないような点滅の光源の場合)幕速分より遅くしていくしか無いという感じ
>アップした写真では、SS1/40や1/30でも
1/100や1/50からずれると同じ位置に出ます、幕速と光源の点滅の速さで位置がきまります、 濃さは変わりますけど
書込番号:25305949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
>PEN-Fの場合静音シャッタでのフラッシュ同調が1/20secとあるので電子シャッタの幕速はこのくらいじゃないでしょうか
スレ主さんの1枚目の写真を見ると、縞模様が4.5本くらいあります。
照明が50Hz 蛍光灯として、4.5 本で計算すると、幕速は、10msec x 4.5 = 45msec くらい。
そして、1000 / 45 = 22.2 で、シャッタースピードは約 1/22 秒より遅くしないと、縞模様がでますね。
>横波さん
>アップした写真では、SS1/40や1/30でも、サムネイルで見るとフリッカー出てるような気がするのですが
>気のせいでしょうか?
気のせいではありません。かすかに縞模様が出ています。
ほoちさんが言われているように、電子シャッターのシャッタースピードが速すぎます。
電子シャッターを使用するならば、SS1/20に、あるいはもっと遅くしないと、 蛍光灯のフリッカーの影響を受けます。
書込番号:25306042
1点

すみません。
書込番号:25306042 は間違いかもしれません。ゆっくり考えます。
書込番号:25306066
0点

>横波さん
別機種(α7C)での結果をお知らせします。
照明:50Hz 蛍光灯
カメラ:α7C
設定:
- サイレント撮影:切(電子シャッター)
- フリッカーレス撮影:切(電子シャッターでは「入」は選べない)
電子シャッター幕速:約60msec(縞模様約6本より計算)(対応シャッタースピード約1/17秒)
撮影結果:
SS(シャッタースピード) 1/160秒、1/120秒:はっきり縞模様
SS 1/100秒:問題無し
SS 1/80秒、1/60秒:薄く縞模様
SS 1/50秒:問題無し
SS 1/40秒:薄く縞模様
SS 1/30秒:かすかに縞模様
SS 1/25秒、1/20秒、1/15秒:問題無さそう
書込番号:25306163
1点

>横波さん
書込番号:25306042 を訂正します。
誤)そして、1000 / 45 = 22.2 で、シャッタースピードは約 1/22 秒より遅くしないと、縞模様がでますね。
正)そして、1000 / 45 = 22.2 となります。ですので、ストロボ撮影ではシャッタースピードは約 1/22 秒より遅くしないと、幕切れを起こす計算になります。
誤)ほoちさんが言われているように、電子シャッターのシャッタースピードが速すぎます。
正)文章を削除
誤)電子シャッターを使用するならば、SS1/20に、あるいはもっと遅くしないと、 蛍光灯のフリッカーの影響を受けます。
正)電子シャッター使用で、シャッタースピードを蛍光灯の点滅周期に合わせないと、蛍光灯のフリッカーの影響を受けます。
書込番号:25306167
1点

たくさんコメントありがとうございました。
こんなにはっきりなフリッカーはご覧になったこと無いともとラボマン 2さんおっしゃったので、
もっとはっきりしたのをアップしてみました。
勘違いで、SS1/125に「ずらした」ものです (汗)
>スッ転コロリンさん
>これは「撮影前のライブビュー表示」で、撮影する写真のソレではないよう。
ええっ、そうなんでしょうか?だとしたら悲しいです・・・
>無料ダウンロードのRAW現像ソフトRawtherapeeの日本語説明
>Flat Field/フラットフィールド
>https://rawpedia.rawtherapee.com/Flat_Field/jp
>
>「決まったパターン」のフラットフィールド画像を使えば、明暗縞々を補正できるかも。
これは面白そうです、ぱっと見では内容が理解できなかったので、ゆっくり見てみます。
>それより、露出の微妙さに感心しました。
>カメラJPEGではなくてRAWなんでしょうか、でしょうね、と勝手に納得。
カメラはRAW+JPGで撮ってますが、アップしたのはすべてJPG撮って出しです。
コメントありがとうございました。
>ほoちさん
>1/50secでも消えなかったという話じゃないんですね
>まずは丁度一周期のシャッタースピード1/50で良いはず、または1/100sec
紛らわしい書き方ですみませんでした。
>1/100や1/50からずれると同じ位置に出ます、幕速と光源の点滅の速さで位置がきまります、
>濃さは変わりますけど
おっしゃるとおり、同じ位置に出ていました。
コメントありがとうございました。
>pmp2008さん
わざわざテストしてくださって、ありがとうございます!
機種は違えど、同じような結果になるのですね。
学びが多いです。ありがとうございます。
X 電子シャッター → ◯ メカシャッターを使う
フリッカーが現れたら、電源周期に合わせる
それでも消えなければ、SSを上げ下げしてみる
という心得でやってみようと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25306205
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ
多分仕様外の話になるのですが、
ISOオート時の最低シャッタースピードをフラッシュの低速制限で設定することが出来ます。
この設定がメカシャッターの際には有効になるのですが、
静音シャッターの時に反映されません。
みなさま同じ挙動でしょうか?
試しに家電量販店の展示品にあったOM-D E-M10 Mark Wで確認してみました。
こちらは静音シャッター時でも設定が有効になったため、気になり質問させていただきました。
0点

自分の個体で試してみました。
やはり静音撮影の挙動、同じです。
低速制限1/60秒の設定ですが、静音撮影では1/25秒や1/20秒になりました。
静音撮影ではフラッシュ禁止ですから、間違いでないような気もしますけど。
IVの静音撮影もフラッシュ禁止ですか?
ちなみに静音撮影初めて試しました。(笑)
書込番号:25282341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ら さんさん こんにちは
>展示品にあったOM-D E-M10 Mark Wで確認してみました。
下のE-M10Wの仕様を見ると 電子シャッターの同調速度
>電子シャッター使用時:1/20秒
となっているようで シャッタースピードの選択できないように見えます。
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em10mk4/spec.html
書込番号:25282656
0点

>とりせんさん
挙動の確認ありがとうございます。
やはりUはこの仕様なのかもしれないですね。。。
>IVの静音撮影もフラッシュ禁止ですか?
そこまで確認しておりませんでした。
所持しているUでは静音撮影時は強制でフラッシュ禁止になるため
Wでも同様の仕様と思い込んでいました。またWを触れる時に確認します。
静音撮影はカフェとかでも気軽に撮影できるため重宝してますね。
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
Wを触れる時に再度確認します。
書込番号:25283190
0点

>ら さんさん
メカシャッターはストロボに1/250s対応になっていますが、幕速か全開のMAXでのスピードになります。
今のところオリンパスのこのシリーズでの電子シャッターでの撮影では1/30程度が全開スピードになっている為電子シャッターは対応不可になっています。
最近のニコンのZ9は電子シャッターで1/250sに対応したためメカシャッターを無くすのが可能となりました。
OMシステムでもOM-2ぐらいから1/250s対応になれば電子シャッターでのストロボシンクロが可能になるでしょうね。
書込番号:25283350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ら さんさん こんにちは
少し確認ですが E-M10U 電子シャッターでストロボ使用出来ましたっけ?
書込番号:25283458
0点

>プラチナ貴公子さん
質問内容がわかりづらくすみません。
この質問ではフラッシュの有無は関係ありません。
またあまりカメラに詳しくありませんので、変なこと言っていたらごめんなさい。
この機種では、ISOオート設定(他社ではISOオート低速限界等)の項目がありません。
しかしメカシャッター時にはフラッシュの低速制限のシャッタースピードが
フラッシュの有無に関わらずISOオート設定のような働きをします。
例えば、ISO:AUTO、フラッシュの低速制限:1/160、フラッシュ:発光禁止 とした場合、
シャッタースピードが1/160になるようにISOをAUTOで上げてくれます。
この機種の電子シャッターの上限速度は1/16000なので、メカシャッターと同様に働いてくれないかと疑問に思い、
OM-D E-M10 Mark Wで確認した次第です。
3行目にフラッシュの有無は関係ありませんと記載して気づきましたが、
OM-D E-M10 Mark Wではメカ・電子シャッターの両方で反映され、
この機種ではメカのみなのかもしれないですね。
>とりせんさん
電子シャッターにするとフラッシュの項目が発光禁止となり選択もできないです。
書込番号:25283546
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 ボディ
E-PL5を愛用していましたが、電源が入らなくなりました。長く使っており修理も対象外になってるので、新しいのを買おうと考えています。
主な使用者は中学生と大学生の子供です。
中学生の方は「光」を捉えて写真を撮ることが好きで、望遠を使ったぼかし写真(屋外の花や静物の近接写真)や構図にこだわった街中の風景が多いです。
大学生の方は風景写真と天体写真。構図などよりも機能や設定をいじって撮ることが好きなようで、月蝕などの天体ショーをE-P5で撮ったりもしています。
どちらは現在はカメラや写真の知識はほとんどなく軽い趣味程度ですが、中学生の方は写真部がある高校に行きたい、大学生はバイトをしてフルサイズのカメラを買いたいなど、写真に対する気持ちは大きいようです。
取り回しのよさを考えるとPL-7なのですが、これからのことを考えるとE-M5V…と悩んでいたところに、G99Dが候補に上がってきた、と言う感じです。
【使いたい環境や用途】
写真を撮るのが好きな中学生の子のメイン機+写真部に入ってこれから本格的に写真を撮るようになる大学生の子のサブ機
【重視するポイント】
中学生の子…街中で気軽に使えてきれいに撮れるカメラ(スマホでも撮っていますが、カメラで撮る方が工夫できるし思った通りに撮れるので好きだそうです)
大学生の子…フルサイズを買うまでのつなぎ+P-L5よりも天体が撮りやすければなお嬉しい
【予算】
10万前後
OLYMPAS DEGITAL 14-42mm 1:3.-5.6 UR、同40-150 1:4-5.6R ED
がありますが、他にあった方がいいレンズがあればそれ込み
【比較している製品型番やサービス】
E-P7
E-M5V
G99D
【質問内容、その他コメント】
おすすめポイントやNGなところなど、いろいろとご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25278634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゆるゆるたのしみたいさん こんにちは
構図にこだわるのでしたら ファインダーが付いた方が使いやすいので 今回の選択肢では G99かE-M5Vになると思いますが
お持ちのレンズがオリンパス製の為 レンズに手振れ補正が内蔵していませんので ボディ内手振れ補正の強力なE-M5Vが良いように思います。
後 花の撮影や接写したいのでしたら マクロレンズが有ると便利です。
書込番号:25278653
5点

>ゆるゆるたのしみたいさん
>>【予算】
>>10万前後
予算に合わせてカメラの機種を選ばれているようですが、
(^_^;)
昨今の物価高でカメラもカナリ高額商品に成ってしまったので
頑張って上げて貰って最低15万円以上にして貰うと選択肢は
フルサイズ指向の大学生さんにも入門的なAPS-Cも入って来ると思いますけれど、
20万円越えるを実際中古フルサイズでレンズも買えるかも、
書込番号:25278658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆるゆるたのしみたいさん
ちょっと難しいお題ですね。使用者がお二人、用途は色々。
ごくごく簡単に私見のみで回答すると
中学生のお子さん向き・・・G99D 構図にこだわる人にファインダーは必須です。
大学生のお子さん向き・・・G9pro 色々設定いじれますが、二人で使うにはどうかな?
本当はレンズの方が大事なのですが、カメラボディで予算を使い果たしますね。
レンズも少ないようなので、本来なら全部売却してAPS-Cでもフルサイズ機でもいいと思いますが
まず予算が圧倒的に足りないのと、中学生のお子さんが今後も使っていくことを考えると
マイクロフォーサーズの方が用途に合っていると感じました。
大学生のお子さんはバイトでお金貯めて早々にフルサイズ機に移行された方が良いと思います。
当方はマイクロフォーサーズ複数台、フルサイズ機で風景・星景・スナップ等を撮影していますが
細かいことを書くと長くなるので、ふわっとした感じの回答ご容赦ください。
書込番号:25278716
2点

G99、操作にクセがなく使いやすいし良く写りますよ
できれば使うご本人が直接質問されたほうが良いかもですね
ネットなんて母上より得意でしょう
書込番号:25278836
0点

>ゆるゆるたのしみたいさん
予算はもう少し出せませんか
書かれている内容ですと望遠とか構図を気にされているようですがそうなるとE.PL7よりE-M5mk3かG99Dですが、E-M5mk3は販売中止で在庫のみ、値上がり傾向ですのでOM-5になりますが予算はオーバーします。G99ならレンズキットにして付属のレンズ込みで頭金にした方がいいですよ。
G99のキットレンズでしたらお持ちの2本をカバーしてます
書込番号:25278840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆるゆるたのしみたいさん
将来的に写真を楽しみたく思っておられるならファインダー付きが写真撮影時に安定して撮影出来ますのでお勧めです。
M5VはコンパクトでAF性能はこの3種類では一番良いですし操作内容もいままでと同じメーカーですので分かりやすく思います。
G99Dはグリップが標準ですので多少大きくなりますが、300mm程度の望遠等の追加がありそうならこちらが良いかも知れませんまん。
私のお勧めは私も使っていますがM5VにLUMIX15mm F1.7の組み合わせです。
コンデジより一回り大きいですが、邪魔になる程でもなく、多少暗い環境でもレンズが明るいのでほぼストロボを必要としませんし、色合いや解像度も問題無く安心して使えます。10万では少しオーバーしてしまいますが
ローソクでの動画も可能なので持っていたいレンズです。
書込番号:25279067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆるゆるたのしみたいさん
今はカメラ全体が高騰していて、バイトしてでもボディを買うのがやっとかもしれません。レンズや三脚まで考えて予算を組むと、マイクロフォーサーズが良いのではないでしょうか。
書込番号:25279460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆるゆるたのしみたいさん
こんにちは。
>E-M5V
>G99D
いろいろな撮り方をしたい場合は
ファインダー付きのどちらかですかね。
パナの操作性がわかりやすく自分は
好みですが、慣れもありますので、
安価に手に入る方、デザインが好き、
などで決められてもよいかもしれません。
書込番号:25279805
0点

皆様、いろいろとお知恵をくださりありがとうございます!
>もとラボマン 2さん
>seagullsさん
>プラチナ貴公子さん
>とびしゃこさん
構図のことを考えるとファインダーつきなのですね。レンズを増やすことも視野に考えていきたいと思います!
ありがとうございました!!
>よこchinさん
具体的にどのぐらいの予算でどの辺りのカメラを買えるかを教えてくださりありがとうございます。
今後の参考にいたします!
>9801UVさん
G99をお持ちなのですね。ユーザーとしてのご感想をありがとうございます。
使用者の子供2人の意見も大切に選んでいきますね。
>しま89さん
G99でレンズ付きだと持っているレンズをカバーできるんですね。レンズを増やすことも視野にいれて考えていきたいとおもいます。ありがとうございました!
私自身がE-P5がとても気に入っていたのでE-P7も候補にいれていましたが皆様のご返信を読み、主に使う子供たちのことを考えるとファインダー付き、レンズも増やす方向で考える、そのためには予算も少しあげる必要がことが分かりました。
子供たちと相談しながら検討していこうと思います。ありがとうございました!
書込番号:25279899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
使う用途としては子供撮りがメインです。普段撮影は部屋で日常の撮影と屋外で遊んでる写真。あとは運動会と発表会用に望遠買い増し予定です。
G9かE-M1mkBのレンズキットに望遠買い増し予定です。
サイズがコンパクトなE-M1mkBの方がいいのですが、妻が時々使うのにiAUTOが無くなってしまっているときいていますので困るのではないかという懸念もあり、二人で使うなら多少大きくても(耐えられないこともないけどコンパクトならコンパクトな方がぐらいに思っています)G9かあえてmkAにするかなど悩んでおります。
顔の個人登録などは運動会などで役に立ちそうな気がして便利そうだなと思いますし、防滴性や堅牢性はオリンパスの方が優れていそうな印象であり、パナは修理費が高いという評判も多いみたいなので頭を抱えております。
色々教えて頂きたく投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。
書込番号:25276416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キングダム1101さん
やっぱりカメラはカメラメーカーが良いですね。パナやSONYは開発時に上の家電で成功した役員の意見を多少感じます。
昔の普通の使い方がオリンパス、ニコン、キャノンには暗黙の了解的な感じで継承されているこを感じますが、パナやSONYには合理化かもしれませんがすみっこだったり違う機能になってるのを感じます。ただ最近にカメラを始められてればあまり感じない事かも知れません、個人的にはカメラメーカーからのカメラが良い様に思います。
書込番号:25276438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>キングダム1101さん
運動会など動いているお子さんを撮られるなら、E-M1Vの方が良いと思います。
少しでも軽い方が良ければ、OM-5が性能が変わらないので良いと思います。
書込番号:25276550
2点

>プラチナ貴公子さん
そうなんですよね。比重的にはオリンパスで考えていたのですが、問題はAUTOがないなら妻がうまく使えずになると困るなぁと思ってどうなのかなぁと思いまして。
書込番号:25276568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kazkun33さん
OM5はレンズキットがf4なんですよね。どうせならf2.8がいいなと。
書込番号:25276572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>キングダム1101さん
私はED12-100F4を使用しておりますが特に困った事はないですよ。
発表会用には標準ズームでは短いので、ED40-150F2.8を追加されることをお薦めします。
書込番号:25276592
1点

私も修理費の非情を知って、壊れる前にとG9を最近手放しました。
E-M1 mk3にiAUTOがないことをご心配のようですが、実際のところ
どうなのでしょう。ISOをオートにしてPモードにしてあげれば、
たいがいの状況に対応できるような気がするのですが。
おくさまの場合、ご主人がある程度セットして渡してあげたら、あとは
なんとかなると思います。
オリンパスの場合、色が自然でファインダー表示が頼りになるという強み
があるので、おくさまに、せめて露出補正だけでも教えてあげたらいいと
思います。(ホワイトバランスは次のステップ。運動会には、とりあえず
まだ要らないかな。)
ファインダーを頼りに露出補正するとしても、プラスにしすぎると、あとから
レスキューできないので、それだけは気を付けるように言ってあげられれば
完璧です。
きっと、「こんなすごいカメラを私は使いこなしている!」という実感が湧いて、
指導するご主人の株も上がるというおまけも付いて来そうですよ。
余談ですが、G9は店頭とか買って直後、とても使い易いという印象を与える
カメラだと思います。これは、G9がISOとかWBとか露出補正などが
明示された単独ボタンになっているので、初めて触った人でも分かるような
ボタン配置になっているという意味で、初心者を卒業したユーザーにとって
たしかに使い易いのです。でも、そうした補正を自力でできる人でなければ、
操作面での優位性はあまり関係ないかもしれませんし、自分の愛機に
なって使い方に慣れてしまえば、中上級ユーザーにとっても、あまり関係ない
ことのようです。
書込番号:25276613
3点

>キングダム1101さん
こんにちは。
>サイズがコンパクトなE-M1mkBの方がいいのですが、妻が時々使うのにiAUTOが無くなってしまっている
PモードやSモードなど、使用されるシーンで
スレ主様が設定して渡されるとよいように
おもいます。
G9は大きさを除けば使いやすくよいかめら
ではありますが、大きさが気になる場合は
メインで使われるご自身が使いやすく、
様々なご心配が少ないほうがよいのでは
ないでしょうか。
書込番号:25277866
4点

>Kazkun33さん
なるほど、参考になります!
ありがとうございます。
書込番号:25284642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>quagetoraさん
そうなんですよね。修理の費用が高いというのは迷うとこです。
自分が一緒にいない時にも沢山撮っているみたいなのでなるべくわかりやすいほうがありがたいかなぁと思いまして。少しずつ覚えてもらえれば使えるようになりそうな気もしますね。
書込番号:25284643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
こんにちは。
サイズと修理問題が心配だったのでどうかなぁと思いましたが、画作りはパナの方が好きそうなのでG9でいってみようかなぁ思います。
書込番号:25284646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様へ
沢山のご意見頂き、誠にありがとうございました。
私的にはe-m1mk3寄りだったのでこちらに書かせて頂きましたが、作例はG9の方が好みなのが多いようで修理のことなど心配な所はありますがサイズは私は許容できるのでG9でいくことになりそうです(たぶんまだ暫く頭を抱えながら悩み続けますのでしれっとe-m1mk3にしてるかもですが笑)
ありがとうございました。また機会がありましたら色々教えて頂けたらと思います。
書込番号:25284651 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
子供を撮影したい
外、室内、運動会など
【重視するポイント】
初心者なのでわかりやすく
高額ではないもの
【予算】
安めが助かります
【比較している製品型番やサービス】
kiss m kissm2 OLYMPUS om d 10 mark4
【質問内容、その他コメント】
色々家電屋さんで教えていただきまして
決まりそうなのですが
KISSm2が104000円
OLYMPUSが9万円
(どちらもダブルレンズキットでの価格です
で、初心者には少し高額なので悩んでおります
kissmはお店になかったので触れてないのですが
触った感じはCanonの方が使いやすそうなのかな?
と思いましたが価格ですごく悩んでおります…
少しでも値段を上げてm2にするのか
オリンパスにするのか、mでもさほど変わらないのか…
初心者すぎて初歩的なことしかわからないので、
詳しい方いたら教えていただけますと助かります!
書込番号:25270389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めてデジタル一眼を購入するとき中古から始めたが丈夫なので中古で良いなと思った。
迷った時は中古ので試すのが手っ取り早いですね。ソフマップ、マップカメラ、フジヤカメラなどは良い中古を置いてるよ。
でも私が買ったころと違って高い値が付いてしまってる。
ソフマップでα57と18−55mmレンズのセットを購入、中古だから3万9800円。18−200mmズームも1万円の中古で用意してる。
もう少し小型が良いのと古レンズ遊びがしたいのでソニーのNEX−3Nの中古9800円とマウントアダプターを購入。
ファインダーがあれば良いなと思うのでNEX−6と16−50mmレンズをセットで購入、中古だから3万9800円。
NEX−3Nは友人に譲ったのでNEX−5Rと18−55mmレンズを購入3万2千円ほどだったかな。
中古でもこのクラスのは酷使されていないようで綺麗で完動品で今でも使えますね。
m4/3機のパナのGF7をWズームキットでもらった、面白くないカメラで使わんがレンズが不憫。
GX1というパナのを買って不憫なレンズの稼働機になった、しかし大きなボデイで好みとしてはもう一つ。
愛用機はNEX−5Rと10−50mmレンズですね。撮影はファインダーが無いのでモニターを見ながら適当構図で速写です。
古レンズ遊びではNEX−6を使います、やはりファインダー付きは晴れた屋外での撮影ではしっかり構図を決めれるので良いですよ。
3年間で結構集めたものですが使うのは1台でもう1台予備機に持ち出します。
現役で収入があった時に買い集めたのだがいろいろ買いそろえたので25万円ほど使ったように思う。
コンデジのパナのLX7も買った、F1.4レンズが欲しかったのでレンズ1本分で買えたカメラで娘の旅の友になっていた。
高倍率ズーム機のフジHS−10という30倍ズーム機も貰ったのでこれの活躍が一番多いかなと思う。ファインダーも付いてるので大きくて重いのが難点だが単3乾電池仕様なのでこれが最後まで残りそうです。
書込番号:25270512
1点

>ぽむちぽんたさん
他のスレッドも拝見しています。マルチスレッドでも別にいいんじゃないですかね。
カメラも気に入った方でいいと思います。
でも他のスレッドでもおすすめされていましたが、今KissM2買うならR50でしょうかね。
先日カメラ屋さんで実物見ましたが握りやすくて良いカメラだと思いました。
E-M10MK4も後から望遠レンズや、室内用の明るい単焦点レンズを買い足すには
選べるレンズの種類も多くお財布にも優しいシステムでおすすめです。
書込番号:25270518
4点

|
|
|、∧
|ω・` EOS♪
⊂)
|/
|
書込番号:25270560
2点

もう少し待てば、ファインダーレスですがEOS R100が出てきそうです。
おそらくEOS R50より安くなるでしょう。
AF性能はR50と同等なら頭一つ抜け出ていますね。
書込番号:25270564
3点

kiss Mシリーズは、将来的にどうなるかはっきりしていません。
将来買い替える場合、マウント、レンズを買い直していくならいいですが…
その辺はよく検討された方が良いかと思います。
キヤノンならRシリーズですかね。
オリンパスは、よくわかりません。
話を聞くなら、家電量販店ではなく、
キタムラなど数店のカメラ店で話を聞かれた方がよろしいかと。
家電量販店の店員は、カメラに対し無知な方も多いし、
購入者に対してお勧めではなく、店の都合で勧めることもありますので注意が必要です。
購入は、どちらでもよいかと思います。
書込番号:25270582 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぽむちぽんたさん
さらに予算上げてしまって恐縮ですが、R50がお書きになっている状況ではベストだと思います。
https://kakaku.com/item/J0000040679/
ただし、すぐ飽きるかもしれない、と懸念されているのでしたら、KISS M2も良いと思います。
まあ10万前後の買い物で迷われるのはよく分かります。
私も初めての一眼カメラ購入は10万円ぐらいの機種でしたがやはり清水の舞台から飛び降りたつもりではいました。
それから年月が経ちどっぷりはまってしまいボディやレンズは「数十万円」の買い物がデフォルトになってしまいましたが…。
今までのご自身のご経験で趣味とかのめり込むことが多いようでしたら、断然R50がお勧めです。
キヤノンは未だにKISS M2辺りも人気ですが、このキヤノンMマウントはだんだんラインナップが縮小されており(以前はもっと色々あったんですよ)、
逆に、新しいRFマウントはどんどん新機種が出ています。
つまり、カメラにはまって、より性能の高いボディやレンズが欲しくなっても、KISS M2を買っていたら今までお持ちのものを使い回しつつステップアップすることができません。
ボディもレンズも両方新しいもの(しかもKISS M2では使えないもの)を買うしかない訳ですね。
しかしそれを承知で、はまった際はその時に考えればよいと割り切るか、
お子さんが小さいうちだけ撮れればそれでよいと割り切るのであれば、
KISS M2も良いと思います。
KISS M2自体はコストパフォーマンス含め良い機種です。
触った感じはキヤノンの方が、ということでしたら、キヤノンで検討されるのが良いと思います。
あとKISS M(無印というか初代)はもう廃版で大手の販売店では取り扱いがありませんから、
KISS MかKISS M2か、という話では後者を検討された方が良いかと思います。
書込番号:25270669
3点

>ぽむちぽんたさん
こんばんは
候補のOLYMPUS om d 10 mark4はオートフォーカスの方式がコントラスト式のみの搭載なので、
運動会等の位置移動を伴う動いている被写体には比較的不向きです。
まあ撮れないことはないのですが、走っているところとなると初心者さんには
かなり厳しいと思います。
書込番号:25270721
3点

>ぽむちぽんたさん
Kiss-Mは生産中止ですし、レンズもこの先どこまであるかわかりません。どうしてもキヤノンでしたらR50はどうですか。
オリンパスでしたら予算的にE-M1mk3よりはコンパクトで同じセンサー使っているOM-5か残っていればE-M5mk3がいいと思いますよ
書込番号:25270838
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ
数日前に質問させていただいたものです。
みなさんのコメントを読み頭を悩ませ、とりあえず標準レンズでもっと上手に撮れるよう、いろいろ理解してから次のレンズを買おうのと決めました。ありがとうございます。
でまた質問なのですが、子供と公園行くのに設定は何がおすすめでしょうか?
今日近くの誰も居ない神社で子供の撮影の練習をしてきたのですが、なかなか上手くいきません。ちょこちょこ動く子供はどの設定が良いですか?背景は少しぼかしたいです。
それと七五三などでは設定のおすすめありますか?
書込番号:25258569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らんらん^^さん
何が上手くいかないのでしょうか?
被写体が動いていてブレるとか
ピントが合わないとかですかね。
シャッタースピードや絞り、ISOの設定はどうなっいますか?
具体的に何が問題なのかがわからないと、
回答も難しいです。
撮った物をUPするのが、
手取り早いのですが、
お子さんの顔や、撮影場所が特定されないようモザイクを入れてUPできませんかね。
書込番号:25258584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>らんらん^^さん
追伸です。
シーンモードでポートレートやキッズモードで撮ってどうでしょうか?
書込番号:25258589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何がどう上手くいかないのか具体的に書けば、一発で回答が付きますが、それが分からない限り永久に解決しないですよ。
ピントが合わない。
被写体ブレする。
期待よりボケ量が少ない。
逆光で撮りたいのにうまく行かない。
薄暗いとこで撮りたいのに綺麗に写らない。
構図がショボい。
発色がイメージと全く違う。
適当に書いてみましたが聞き方次第で有意義な回答がつくと思いますよ。
書込番号:25258874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとこちらはどうされましたか?
https://s.kakaku.com/bbs/J0000026850/SortID=25251286/
前の回答してくれた人たちにちゃんと返信なりお礼なりしてから、その続きで(その流れで)どんなふうに撮れば良いか確認するのが普通かなと思いますが、どうでしょう。
たぶん永久にスレ立て続けそうな感じですけど
書込番号:25258888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これもそうかな?
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25246463/
とりあえず返信をして話を前に進めるか、解決済みにするか、どちらかしないと皆が振り回されてしまいます。
これを繰り返していると誰からも相手されなくなります。
書込番号:25258900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真載せます。
例えばこれですともう少し子供にピントが合って子供はハッキリと、背景は柔らかい感じで撮りたいです。
A f3.5 +0.7 ISOはオート です。
書込番号:25258923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こちらでまとめてお礼しましたが失礼だったらすみません。以後気をつけます。
ですが、下の質問者は別の方ですので決めつけないでください。
書込番号:25258929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご自身が被写体に寄るか、望遠レンズで寄せるか、いずれかで背景をボカせます。
こちらに駆け寄ってくる被写体に対してはAFモードをコンティニュアスにすることで半押しから全押しまでのタイムラグによるピンずれを防げます。
オリンパスはどうか知りませんが、C-AFにするか、追尾AFというのが別にある場合もありますので、調べてみてくださいね。
書込番号:25258952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もう少し子供にピントが合って子供はハッキリと、背景は柔らかい感じで撮りたいです。
まずは、背景がボケ易い条件を身につけてはか?
自宅内で良いので、大きなヌイグルミでも枕でも、【できる限り近づいて】撮ってみてください。
※その際は、絞り開放で
ボケにくいとされるスマホの標準レンズ(換算f=24mm)でも、
極端に近づけば、添付画像のような感じになります(^^;
書込番号:25258989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らんらん^^さん
UPされたデータからみると
焦点距離は14mm
絞りは3.5の開放、
シャッタースピードは1/100
ISOはオートとのことですが200
となっていますね。
で
背景をボカしたいなら、
被写体を近くに、背景を遠ざける。
絞りは開放もしくはそれに近い値。
14mmより望遠側で撮る。
これらの組み合わせです。
被写体が動いているなら、
シャッタースピードが遅すぎます。
シャッタースピードもコントロールしないと。
絞り優先で撮るならISOオートでなく
ISOをあげてシャッタースピードをコントロールしないと。
絞り優先ではなくマニュアルで
絞り開放、シャッタースピードは被写体が止まって見えるスピードになるように上げて固定して、
ISOで露出を制御。
マニュアルでISOがオートに出来るならオートにしてみるとか…
書込番号:25259020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AFモードは
被写体が動いているなら
C-AFかC-AF+TRですよ。
どちらがよいかは状況次第かと思います。
書込番号:25259064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らんらん^^さん
日射と、撮影条件(データ)が、1桁ぐらいオカシイような?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026848/SortID=25258569/ImageID=3814694/
↑
1/100秒、F3.5、ISO200では、約1500 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.3となりますが、
今日の 10時過ぎで【影】からも薄曇り~曇のようですが、これは数千 ~ 1万数千 lx(ルクス)以上になります。
日射と、撮影条件(データ)が、1桁ぐらいオカシイようで、
プライバシー対策の画像処理時に、何か間違っていませんか?
「そんな何ルクスの明るさなんて、知らない」でもいいのですが、
温度で言えば、風呂の温度がヤケドするぐらいに熱いのに、
ある温度計では数℃ ~ 十数℃、みたいなオカシイ感じになっています(^^;
書込番号:25259065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追尾に設定して今公園で撮っているのですが、緑枠がなかな顔にいかず下半身や足などに緑枠が行ってしまった子供がぼけた写真になってしまいます。
いい方法ありますか?
書込番号:25259965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現実問題としては、できる限り多数撮って、取捨選択するしかありません(^^;
至近距離のチョロチョロ動く子供の撮影と、
離れて撮ったプロバスケの試合撮影は、
その瞬間次第で どちらが難易度が高いか?と断定できないほどですので、
撮影者技能のみならず、撮影機器の「現状の性能」が制約となっています。
おそらく、今後、新製品毎に撮影機器を買い替えても、至近距離のチョロチョロ動く子供の撮影のアタリ結果は、あまり変わらないでしょう。
(科学・技術・コストによる制約は、思っている以上に大きい)
現実問題への対応として、できる限り多数撮って、取捨選択してください。
書込番号:25259984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>らんらん^^さん
シャッターボタンを半押してピントを合わせていますよね?
それと、下半身と足に行った所はピントはきているのでしょうか?
シャッタースピードは被写体を止めるスピードになっていますか?
追尾が上手くいかないならAFエリアをシングルターゲットや
9点グループターゲットにするしかないかと。
その分AFエリア内に動く被写体を入れ続ける腕も必要になってきます。
それと、被写体が近距離で動き回っているなら、
どんなAF性能のよい機種であっても難易度は非常に高いです。
近距離であるなら、難易度を少しでも下げるために、被写体から離れて撮ると良いでしょう。
状況によってはより望遠で撮る方が良い場合も…
近距離で、動き回っているお子さんより、
それよりも遥かに早く走っている新幹線を遠くから撮る方が楽なのです。
ただ正直な所、このカメラは、
ピント合わせをコントラストAFで行っています。
動き物をに対してはそれ程強い機種ではありません。
書込番号:25260082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

らんらん^^さん こんにちは
写真を見ると ピントが悪いというよりは シャッタースピードが遅く 被写体ブレが起きているように見えますので もう少しISO感度上げシャッタースピード上げる必要が有ると思います
また 背景をぼかすのには ズームを望遠側にする方が 良いのですが その場合 今よりピントがシビアになったり もっとシャッタースピード上げる必要が出てくると思います
ありがとう、世界さん
>日射と、撮影条件(データ)が、1桁ぐらいオカシイような?
撮影データーを見ると 露出補正+0.7にしてありますし 雨が降りそうなクモリであれば この位のデーターになってしまうように思います。
書込番号:25260107
6点

>もとラボマン 2さん
どうも(^^;
>露出補正+0.7にしてありますし
先ほど、雨天の神戸近辺 16:45でスレ主さん画像ぐらいの標準的な露出で自宅前を撮ってみましたが、
1/100秒、F2、ISO 64 ⇒ 約1560 lx≒Lv(Ev)9.3で、
Lv(Ev)値としては スレ主さん画像と同じぐらいですが、
影なんて出ません(^^;
曇りや雨天の場合は、上空の大部分からの拡散光の状態ですので。
書込番号:25260144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

知識を少しずつ取り入れながら撮り続ければ、ある日突然理解できる日が来ます。
とにかく色んな距離、色んな構図で取りまくることです。
数千枚撮ってから、何が課題か、洗い出していきましょう!
書込番号:25262096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう見ていないかもしれませんが、
標準ズームレンズではなく、25mmF1.7や45mmF1.8などを使うと撮りやすくなりすよ。
明るいレンズは背景がボケやすくなるだけでなく、シャッタースピードが早くできる利点があります。
上のような状況で、F3.5をF1.8にできれば、シャッタースピードが1/100秒から1/400秒になります。シャッタースピードの目安は、歩いている人で1/250秒以上、走っている人で1/500秒以上と言われているので被写体ブレしにくくなりまね。
E-PL9は、上位機に比べてC-AFの追尾性能があまりよくないので、S-AFの方がいいと思いますが、ターゲットを合わせ続けるのも大変なので、タッチシャッターを試してみるといいかもしれません。
書込番号:25275804
1点

>ありがとう、世界さん
>Lv(Ev)値としては スレ主さん画像と同じぐらいですが、
影なんて出ません(^^;
影と言えば影ですが、例えば同じ日の同じ時間帯に
パンツスタイルだったら出ないんじゃ無いかと思います。
※その場にいる訳じゃないので推測ですが。
スカートがかなり低い位置なので地面に映り込みと言うと
微妙に違うんですが、そんな感じかと。
多分同じ影になる物が、頭位の高さなら影は出ない。
影が出る位だから明るめなのでは無く、多分厚い雲で
どん曇りだったんではないかと推測されます。
かなと
書込番号:25275829
0点


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