このページのスレッド一覧(全5677スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2009年5月25日 13:49 | |
| 6 | 8 | 2009年5月24日 21:06 | |
| 0 | 6 | 2009年6月3日 21:17 | |
| 12 | 6 | 2009年5月25日 02:12 | |
| 158 | 47 | 2009年5月27日 00:16 | |
| 11 | 11 | 2009年11月21日 17:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
こんにちわ。G1を所持していましたが、息子に譲ってから4ヶ月以上リコーのGX200を使っていました。先日、改めてG1やE520(父親へ譲る),E-3(その重さ故、レンズとも売却したがカメラ店でいつも手にしてしまいます。あの第2次大戦 米軍のジャーマン戦車みたいな風貌は大好きです)の風景や野外コンサート写真の情報量がGX200と違う事に驚きました。改めて、GX200と使い分けるつもりで軽量のレンズ交換式デジタルカメラを購入しようと思っています。従来の経験で馴染みのあるメーカーのものと考えて、キャノンやニコンははじめから候補外にしました。(オリならE-3の買い戻し以外考えられませんし…)どちらが良いのか、後押しをお願いします。(E-620気に入っているのですが、価格comでの差額の2万円は大きいですよね)
0点
>G1を所持していましたが
>E520(父親へ譲る),E-3(その重さ故、レンズとも売却したがカメラ店でいつも手にしてしまいます。
E620とは違いますけど、以前に所有していたのだし、より具体的に2機種の仕様差で悩んでいる所、自分の撮りたい物を書かれないと出てこないでしょうね?
書込番号:9597210
0点
お父様へE-520を譲る時期をオリンパスからμフォーサーズ機が出てからにされたら如何でしょう?
書込番号:9597366
0点
光学ファインダーがいいのか、LVファインダーがいいのか?
オリンパスとパナソニックどちらの画の感じが好きなのか?
グリップの感じや操作系など、持った感じどちらが使いやすいのか?
レンズラインナップは?
といった所はどんな感じでしょうか。
ここら辺を考えれば、おのずとどちらかは決まってくるような気もしますが。
書込番号:9597383
0点
どちらを入手しても、また重さで嫌になるのではないでしょうか?
書込番号:9597500
0点
みなさんありがとうございます。選択するポイントは、軽量で、GX200やG10といったコンデジ以上の絵が手軽に撮影できることです。自分にとっては、G1のLVも小ぶりなE-620の光学ファインダーと比較すると、使い勝手はどっちもどっちという感じです。GX200の見にくいLVに慣れているので、G1のLVは遥かに見やすく感じるのかもしれません。被写体は、街撮りや野外コンサート望遠は当面150oで我慢できると思います。従ってGX200はWebやマクロ撮影、出張のお供など、E-620もしくはG1は既述している街撮りなどと思っています。自分としては、E-620との差額2万円が納得できるならE-620と考えています。しかし自分にとって基本的な使い勝手が、ほぼ同じであるのに(規格に伴うもの、例えばレンズバリエーション等は別として)2万円差を納得させるヒントやアドバイスがいただきたく投稿しました。それと、じじかめさん 鋭い! 今度は使い分ける覚悟で望みます。まぁ、この最軽量クラスで再度だめなら今度こそあきらめますので、みなさんアドバイスください。
書込番号:9597529
0点
>例えばレンズバリエーション等は別として
いや、重要だとは思いますが ^^;
書込番号:9597644
0点
あくまで、僕だったらですがE-620のレンズキットを購入して、野外コンサート用に「ED 70-300mm F4-5.6」を買うかな。
光学ファインダーの方が長時間の撮影には目が疲れなくて良さそうですし。
書込番号:9597687
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0点
みなさんありがとうございます。内心E-620に決めていたので、初心貫徹で購入してしまいました。白のボディジャケットも一緒に!本体は価格.com最安値のe-TRENDにて79250円店頭購入。ボディジャケットはヨドバシで調達。すでに持ち出していますが、ボディジャケットがカッコいいです。GX200同様に扱えるよう、パンケーキレンズが欲しくなりました。しかし、出張の時は他の荷物を減らさないと、お供に持ち出すのはきついかも。
書込番号:9601121
0点
使用カメラはE-520なのですが、こちらの書き込みが一番多く返答をいただけそうなので、こちらで失礼させていただきます。
E-520を購入してから半年、気付けばファインダー内にホコリがチラホラと...。
ブロアーを使っても効果のない、完全に中に入り込んだホコリのようです。
しかし、カメラとはこんなものだ。と言い聞かせ気にしない事にしてたのですが、先日カメラをベッドに落とした際に、少し大きめのゴミがまたしても...。
さすがに今度のは少し気になりまして(笑)
皆様の一眼はどうでしょうか?
まだ保障期間内ですので、清掃に出すことも出来ますが、使ってる以上はまたすぐ付いてしまうと思うと、故障以外で保障を使うのもなんだかもったいなくて。
有償で清掃に出すと、だいたいどのぐらいの費用がかかるか分かる方はいらっしゃいますか?
(メーカーに問い合わせれば早い話なんですけどね)
0点
お住まいがどこかわかりませんが、オリンパスのサービスセンターがお近くなら、持ち込んで事情を話せば費用はかかりませんよ。つまらないごみ程度では無償で対応してもらえますよ。
書込番号:9593647
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1点
写真に目覚めた?さん>
返信ありがとうございます。川崎なので調べてみたらサービスセンター行けそうですね。
保障についてちょっと勘違いしてた部分もありまして、時間があればさっそく持って行こうかと思います!
書込番号:9593745
0点
sora☆☆さん、こんばんは!!
大きなゴミでしたら、写真に目覚めた?さんもお勧めのようにサービスセンターで取ってもらうのが良いと思います。
>皆様の一眼はどうでしょうか?
ゴミは、小さいものですが、いくつか見えます。
形状まではっきり見えますので、フォーカススクリーン上だと思います。
スクリーンはアクリル製で静電気がありますので、吸い付けてしまうようで、ブロアーで取れにくい場合もあります。
私見ですが、あまりブロアーを頻繁にするとかえって内部にゴミを押し込むことになるのではと思います。
書込番号:9594273
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1点
私もE-520を使っていた時にファインダー内にゴミが入り込んだ事があります。
サービスセンターで無償で対応してくれましたよ^^
作業時間も5分程度でした。
書込番号:9594329
1点
sora☆☆さん!
はじめまして〜
僕の、E620も購入時から、ファインダーに中に入ってまして、どうせ使ってれば入るだろうと思い、諦めて使ってましたが、昨日、ドピーカンの中撮影してたら、やっぱ、黒いゴミなので、気にすると気になって、覗く度に、そこを見ちゃうんですよね〜(^^;
気にしながら使うのも、精神的に体に良くないので...
で、とりあえず、ピックアップサービスを利用する事にしました
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/index05.cfm#02
明日、取りに来てくれるそうです(⌒⌒)
保証期間内だったら、無償でOKなのでは無いでしょうか?
御参考までに...
書込番号:9596047
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1点
E-420を使っていて、小川町のサービスセンターに行ってゴミを取ってもらいましたよ〜
もちろん無償でした。まぁその時は担当者が出払ってるとかで30分ほどかかりましたが、何も無ければ10分もかからないかと。
書込番号:9596227
1点
E−3を使っていて、ファインダー内にゴミが1箇所あります。
普段撮影していて気にならないので、清掃には出していません。
センサーにもゴミが2箇所付いていますが、こちらはレタッチで
消しています。
書込番号:9597097
1点
みなさん返信ありがとうございます。
人それぞれですが、やはり一度気になるとついついそのゴミに目がいってしまいますよね。
Dあきらさんのおっしゃる通り、あまりブロアーを多用すると、ゴミがさらに入り込んでしまうようで、私もやってしまいました。
作業時間がとても早いようなので、サービスセンター利用してみようと思います!
色々と教えていただきありがとうございました。
書込番号:9597944
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 レンズキット
こんにちは
現在1Gのハギワラシスコム製のCFカードを使用してますが
容量が足りずに新しいのを買う検討をしてます。ですが意外と
信頼性のおけるメーカ推奨品のXDピクチャーカードやCFカードは
高くて購入にいたっていません。そこで価格が安く信頼性のおける
CFカード(コンパクトフラッシュ)がありましたら教えてください。
書き込み速さはあまり必要としていません。
よろしくお願いします。
0点
トランセンド製は安価な割に評判はいいと思いますがどうでしょうか?
4GBの物を4枚ほど使っていますけど、特に問題はありません。
書込番号:9592798
0点
こんなところで、どうでしょうね?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00516010584.00519610516.00519610404.00516010504
書込番号:9592809
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0点
自分も お安い トランセンド のものです、
4GB 2枚は普段撮り用に、8GB 4枚は長期旅行用に購入し 使用しましたが、トラブルはありませんでした♪
連写はしませんので、自分の使い方では十分な性能です ( ^ー゜)b
書込番号:9593236
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0点
自分もトランセンドに1票!!(^^;
133xなら至極安いし、2〜3枚連射でも不便は感じませんよ(^^v
4Gと8Gで4枚を1年使用してますがトラブルはありません。
書込番号:9607191
0点
こんばんは
設定メニューのデジタルEPS測光の「AF連動ON」ですが
説明書をみてもいまいちぴんときません・・・。
通常はどちらの設定がいいのでしょうか?又オンとオフの具体的な使い分けなど教えていただければと思います。
よろしくおねがいします。
2点
「AF連動ON」は、フォーカスポイントを中心って言うか、
フォーカスポイントあたりをメインに測光するんだと思ってます。
(フォーカスポイントを動かせば、その位置を中心に測光)
「AF連動OFF」だと、フォーカスポイントに関係なく(フォーカスポイントを動かしても)
画面の中心をメインにしてEPS測光をしてるんじゃないのかなー?
わたしAF連動ONのまま、ずーーと使ってました。 f(^^;) ポリポリ
書込番号:9589351
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4点
guu_cyoki_paaさんこんにちは
私の場合、ほとんど中央一点に固定してAFしていますから
要するに私のような使い方だと、測光自体も中央よりの測光になるってかんじでしょうね。
説明書をみるとデフォルトではオフになっていますし、一応いまはオフにしています。
ほかのE-systemにも同じ設定がありますので、設定をざっと確認してみました。
書込番号:9591029
0点
私も中央重点測光なので、あまりよくわからないのですが、確かズーミング時のAFに合わせて最適な測光をするモードだったかと。。。(違ったらごめんなさい)
書込番号:9592177
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1点
こんばんは。
説明が重複するかもしれませんが、AF連動ONにするとESP測光ですが、
AFの合ったポイントを中心に中央重点測光的なウェイトがかかります。
的と書いたのは100%中央重点測光というわけでもないようですが、
概ね、AFポイントが合ったところを適正測光に持っていきますのでその
様な用途ではOKと言うことでしょうか?動きものとかそういうのを想定
しているのかもしれませんが、私はデフォルト通りオフにしています。
ESP測光では不満な場合や、極端に輝度差がある場合や、黒つぶれを起こし
てでも白飛びを回避したい等の場合は、AELで中央重点やスポットを併用
する方が良いと思います。
設定で通常撮影とAEL時の測光方法を異なったものの設定に出来るので
普段はESP,上記のような時にはAELを押してスポットか中央重点にと言うの
が使いやすいです。
特に白飛び絶対回避の場合はAELでハイライト測光がまず確実だと思います。
本当は、E-Xにはハイライト、シャドウに続いてマルチスポットも復活して
くれると嬉しいのですが、、
書込番号:9598205
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3点
こんばんは。
ちょっとググって見たのですが、あまり詳細に説明しているサイトが無いですね。私自身の探し方も甘いのかと思いますが。。。^^;
それでも何となく見えて来たのが
C-AF時にAFと連動して動きのある被写体に対してAFポイントが移動しても追従して最適な測光を演算する機能
の様な気がしてきました。。。が、今だ正解かどうか確信がありません。。。orz
書込番号:9598212
2点
くま日和さん、Hiro_Sakaeさん、ありがとうございます。
メーカーの説明書には、そういった用途てきなアドバイスが書いていないために、具体的な事がわかりにくかったですが
だいたいの事が把握出来ました。
今のところ、Hiro_Sakaeさんと同じくすべてのE-bodyの機種はデフォルトのオフにしています。
シーンに応じて、使い分けたいところですが、私の一般的な用途ではオフでも良さそうな感じです。
書込番号:9599747
0点
X3、D5000、E-620の3機種で悩んでいましたが
デジタル一眼レフに”まだ”動画機能はいらないと思うのでX3は×(もう少し安ければ考えましたが)
アートフィルター(シーンモード?)が欲しいので候補に入っていたD5000はどうしてもデザインが好きになれず×(性能は問題なしなんですが・・・どうも野暮ったいような??)
X3、D5000に比べると弱点ともいわれる部分があるのも承知した上で見た目も性能も気に入ったE-620に“ほぼほぼ”決めています。
そこですでにE-620を使用されている方に“ほぼほぼ”の最後の背中のひと押しをしていただきたいのです。
良いところを知れば知るほど買いたくなるのでE-620の良いところをアピールして下さい。
よろしくお願いします。
0点
>承知した上で見た目も性能も気に入った
購入動機としては充分!
書込番号:9586376
2点
他人に後押しされないと決断できないということは、もう一つ気に入ってないのではないでしょうか?
もうしばらく冷静に検討したほうがいいと思います。
書込番号:9586417
10点
触ればわかると思いますが、オリンパスのカメラ・レンズの質感は、キットレンズも含めて良い者だと思います。
他社だと、キットレンズの質感は、おもちゃのようなものだったり、MF用のピントリングが、レンズの先端にあったり、ピントを合わせるときに、レンズの先端が回転するとか、コストダウンの影響がありますが、オリンパスのレンズはそんなことは無いですね。
本体の表面加工の感じも良いですよ。
書込番号:9586451
5点
連写一眼!
小さいけど心がこもっておる!
ほんまやったら国宝ものやねんけどなぁ。。。
書込番号:9586546
4点
店頭で触ってみてE-620のグリップは好みが分かれるだろうなと感じました。
他の部分に関しては非常に高性能だと思ったので、それがOKならいいと思いますよ。
書込番号:9586601
3点
折りの画像の色が好みかな。
それにしても・・・好きになったら一直線に購入しませんか?
何か不安材料でもありますか?金銭的に厳しい以外は即買いでいいと思います。
それの方が潔いかな。
買ったらひたすら撮る。
書込番号:9586604
4点
カメラなんか何を買っても不満がでるのもなので
弱点ともいわれる部分があるのも承知した上でほぼほぼ段階まで
行ってしまったら迷わず買うべきなんです。
E-620の良いところはカタログに全部書いてあります、短所は普通は書いてありません (^^ゞ
書込番号:9586643
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7点
よいひでやんすさん こんばんは。
もう少し悩むとかどうでしょう?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000035044.K0000022001.00490911150.00491011106
納得いくまで。。。いろいろ考えるの、楽しいですね(^^)/
書込番号:9586725
1点
>E-620の良いところはカタログに全部書いてあります、短所は普通は書いてありません (^^ゞ
確かにそうですよね。
我社のカメラは○○は苦手です。。。なんてカタログには書きませんよねw
ですから口コミ情報ってとても重要だなーと思いますね。
書込番号:9586741
1点
ボールあいらさん
だから掲示板では失敗談が重要なんです
でもそういうのを書いてしまうと、その機材じゃ無理とか腕がないとか
アンチとか言われるので書き込みをためらっちゃうんですよね〜
書込番号:9586791
4点
E-620と言えば当然アートフィルター機能は外せません。
http://fotopus.com/art/happy/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/special/memory/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e30/special/photologue/index.html
この辺りのムービーを見て何か感じるモノがあれば買っても十分満足するでしょう。
もっと安くなるのでは?と言う事もあるでしょうが、来たる本番の日に向けてなるべく早く購入して練習するのもアリかと思います。
何ヶ月か後になって安くなっても、日割りで考えれば大した差ではありません。
しかも、カメラが無ければ何も撮れませんし。
E-620はアートフィルターも使おうと思ったらやる事や学ぶ事がいっぱいありますからね。
書込番号:9586817
3点
真面目に書きますと、
・ボディ内手ブレ補正なので、フォーサーズのどのレンズを使っても補正が利く。
・3機種の中ではコントラストAFが最も速い。
です。
書込番号:9587133
3点
まだ決めかねていますか?^^
お奨めポイント
(良く言われる所)
1.強力なダストリダクション機能
2.ボディ内手振れ補正
3.デジタル専用設計のボディ&レンズ群
4.優秀なズームレンズが揃っている
5.パナライカレンズが使える
6.バリアングル液晶
7.アートフィルタを初めとするアート機能
(これに加えて個人的に)
1.ZD ED50mmMacro,ZD ED9-18mm,ZD ED50-200mmSWD,ZD 35mmMacro,ZD ED12-60mmSWDが使える^^
2.直線的でシャープなデザイン
3.発色傾向
4.ボディの質感(E-620はプラボディですが、表面の塗装はE-3と多分同じで質感が良い、中身がぎゅっと詰まっていそう)
5.時の経過と共に存在感を持つボディ達
6.案外使える暗所でのAF
7.ユーザーが少ない事(アンチメジャー体質なもので、、、^^;)
8.Jpeg撮って出しの絵が好み
9.宮崎あおいさんの起用(爆)
です。いかがでしょう?^^
書込番号:9587152
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5点
あたしはE-620wzkもE-420wzkも決め手は<9.宮崎あおいさんの起用(爆)>でしたね〜
最近はリリーフランキーさんもいらっしゃいますね。。。
書込番号:9587431
3点
じゃあ、もう一押し
「キミが好きだというかわりに、僕はシャッターを押した。」
http://www.digital-dime.com/roadtest/kawano/rt_010_01_m16.html
モデル大場久美子
書込番号:9587582
2点
よいひでやんすさん
当方もE-620を薦めたいですが、
>デジタル一眼レフに”まだ”動画機能はいらないと思うのでX3は×(もう少し安ければ考えましたが)
動画機能はいらないと思えば使わなければいいだけなので、それだけの理由でX3を選択肢からはずすのはもったいないですよ。
(金銭的に無理というのならともかく)
最後の一押しに、実際にお店に行って触った感じなどを確かめてフィーリングで決めちゃってください!!
そしてその結果E-620が選ばれたら、、、うれしいなぁ。
書込番号:9588163
3点
オリンパスびいきなので私が書いても説得力無いですが。
その3機種だったら私もE-620をえらびます^^
スレ主さんが感じた第一印象、フィーリング信じちゃって良いと思います。
マルチアスペクトもアートフィルターも撮ってからソフトで処理すればいいじゃん、と言っちゃえばそれまでなんですが。
その場ですぐ出来ることに意味があるんですよ。
どーんと買っちゃってください!
こんな感じで背中おせました?^^
書込番号:9588307
4点
きりん*さんさんに大賛成 \(^O^)/
その場ですぐ出来ることに意味がある
それはとても大切なことだと思います、その場の風、香、しいては自分の気持ちが
アートフィルターで撮れるのならビシバシ使うのがOK牧場(古すぎ)
なんでもかんでもきれいに撮るのはもう止めた・・・・・・とは言わないけど (^^ゞ
書込番号:9588376
4点
カメラは、スペックだけでは語れない。
このリンク先を見れば、ZUIKOレンズで写真が撮りたくなります。(なりませんか?)
OMの系譜を継ぐE-620は、とても魅力的です。
E-620で、こんな写真を撮ってください。
http://www.youtube.com/watch?v=qd69yo8oNyk
http://www.youtube.com/watch?v=EBWlA6XFEeM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=9UAWCNxQVqk
ZUIKO DIGITALを使う為のカメラとしては、最良だと思いますよ。
書込番号:9588651
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
ご無沙汰しております。
購入から、間もなく6ヶ月が過ぎようとしています。
購入後は、出かける機会も増え非常に満足しております。
そこで、これまでのなかで一番困ったことについて
質問させてください。
部屋の中や、暗いところが弱いというのはもともと
聞いておりましたが、全然シャッターが落ちないというのは
少し困りました。
シャッターを半押しすると、チカチカフラッシュが光って
永遠にピントを合わせようとしているようです。
このような場合、どう対処すればよいのでしょうか?
設定とかなにかあるのでしょうか?
是非ご教授宜しくお願いいたします。
0点
AFが合いにくい物だった為でしょう
MFにして撮影すればとりあえずシャッターは切れますよ
書込番号:9585949
0点
AFを使用するなら、AFのモードをS-AFかS-AF+MFを使用して、AFフレームの選択は中央一点固定にしてください。
AFを合わせるときは、撮影する対象とほぼ同じ距離にあるコントラストの高い部分(境目のはっきりした部分)を狙って、シャッターボタンを半押ししてピントを合わせます。そこでピントが合ったら、シャッターボタンを半押ししたまま、画面の構図を合わせて、シャッターを押します。参考に上げた写真の場合は、鍋のふちでAFを合わせてあります。
慣れると、S-AF+MFで微調整も可能になります。
AFロックの説明の例
http://photosepia.at.webry.info/200902/article_1.html
また、フラッシュの光(補助光)が無いほうが良いなら、設定でAFイルミネーターをOFFにしてください。私は通常OFFにしています。
サンプルは、E-420でISO1600 F2.8 1/30sで撮影しているので、このくらいまでならAFは使えますよ。
何枚も撮るなら、MFで親指AFを使用して、一回大体合わせて、ピントを固定してそのまま撮影するのもありかも?
書込番号:9586036
![]()
2点
急な出張で、返事が遅くなりスミマセンでした。
みなさん貴重な意見ありがとうございます。
やはり、設定が悪いとかではなかったのですね?
オリンパスはしょうがないのでしょうかね。
あと、テレマークファンさんがおっしゃっている
>何枚も撮るなら、MFで親指AFを使用して、一回大体合わせて、ピントを固定してそのまま撮影するのもありかも?
と言うのが気になりますが、今一良くわかりません。
もしよろしければ、もう少し教えていただけないでしょうか?
毎度、お願いばかりですみません。
書込番号:9645782
0点
>やはり、設定が悪いとかではなかったのですね?
>オリンパスはしょうがないのでしょうかね。
Tomato Papaさんやテレマークファンさんのレスから、どうして、こんな結論になるんでしょうかねぇ〜!?
Tomato Papaさんは、
>AFが合いにくい物だった為でしょう
>MFにして撮影すればとりあえずシャッターは切れますよ
とアドバイスされています。
せめて、どんな被写体で合わなかったのか、ご説明なさるべきじゃありませんか?
もし、どんな被写体でも合わないのなら、多分故障でしょう。
そうであれば、OLYMPUSのサービスに相談すべきですし、被写体によって合わないことがあるのなら、アドバイスに従って、MFにするか、「レリーズ優先」にすれば、合焦したかどうかにかかわらずシャッターは切れるハズですので、試してはどうですか?
それでも切れなければ、これまた故障の可能性が高いですね。
また、テレマークファンさんは、フォーカスロックやAF+MFでの微調整などについても、アドバイスされていますが、これらは試された上でのレスでしょうか?
もし試しもしないで、理解できなかったところだけ再質問するのは、余りにも失礼ではありませんか?
なお、私のカメラはE-3とE-300ですが、シャッターが切れなくて困ったことはありません。
まぁ〜、ほとんどがMFかAF+MFで撮っていることもあるでしょうが・・・
何れにしても、たったこれだけの遣り取りで、
>オリンパスはしょうがないのでしょうかね。
は、余りにも短絡的過ぎで、場合によってはネガキャンと受け止められても仕方ないと思いますが如何でしょうか?
書込番号:9646796
4点
メカロクさん
ご教授ありがとうございます。
私のあまりにも知識のなさに、不快を感じさせてしまい
申し訳ありませんでした。
説明不足でしたので追記いたします。
一応、テレマークファンさんの助言どおり
一通り試してみました。
(MFで親指AFを使用して・・は、言葉の意味と
やり方がわからなかったため出来ませんでした。)
撮影の状況は、夕方の作業場の中です。
真っ暗ではなく、薄暗い状況です。
今回は、友人と一緒に(ニコンD40)撮影していたのですが
友人のほうは、何事もなくスムーズに取れていました。
ちなみにその友人に聞いたところ
買ったまま設定は何も変えていなく
オートで撮っているといっていました。
私は、やっとの思いで買ったE520を本当に
気に入っています。
そのため、何か悔しくなってしまって・・
この度は皆様に不快を感じさせてしまい
本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:9647286
0点
nao-nao315さんこんばんわ。
MF(マニュアルフォーカス)で撮影するという切り替えは、分かりますよね?
スーパーコンパネのAF方式切り替え部分です。S-AFとかC-AFとなっているをMFにしてください。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_operation/e520/index.html
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/focus_mode/index.html
通常、MFに設定すると、ピントに関係なくシャッターが切れます。また、ピントは手動で合わせることになります。
しかし、それだけだとAFが使えず不便ですよね。なので、シャッターボタンではなく、AEL/AFLボタンを押して一時的に、AFを効かせてピントを合わせることができるのです。
それが通称「親指AF」です。
親指AFをgoogleで検索すると、こんなページが出てきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/08/06/6792.html
この説明の中の
>MFでも「mode 3」に設定すると、「AEL/AFLボタン」でAF作動(S-AF)が可能になる。つまりシングルAFの“親指AF”になる。
の部分が、親指AFの説明になります。
たしか、E-520も同じ設定があったはずなので、設定できます。
薄暗い作業場だと、コントラストの高い部分(色の変化、明るさの変化が大きな部分、エッジ部)が少なそうなので撮影は苦手そうです。私は、暗いところで撮れなかったという経験が無いのであまり実感が無いのですが、E-520あたりまでのAFは暗いところに弱いらしいので、できるだけAFの得意な部分を狙わないと厳しいかもしれません。
また、S-AFの設定をレリーズ優先ではなく、シャッター優先にしておけばピントが厳密に合っていなくても撮影できるので、撮れないということはなくなると思います。
フラッシュが使えるのであれば、広角側で、絞り気味にすればあまりピントは気にしなくてもよさそうです。
あとは、E-520以降の機種だとライブビューでコントラストAFが使えます。意外と暗いところでもピントが合うことがあるので、意外とこのモードのほうが暗いところでは使えるかもしれません。
書込番号:9648261
0点
nao-nao315さん、おはようございます。
>一応、テレマークファンさんの助言どおり
一通り試してみました。
(MFで親指AFを使用して・・は、言葉の意味と
やり方がわからなかったため出来ませんでした。)
試した結果、AFロックしても、S-AF+MFで微調整しても、シャッターが切れなかった、ということでしょうか?
もしそうであれば、親指AFを試すまでもなく、故障の可能性が高いと思いますので、OLYMPUSのサービスにご相談されることをお勧めします。
購入後半年とのことですので、余程のことがない限り、無償で修理して呉れるはずです。
試した結果、S-AF+MFで微調整すればシャッターは切れるけれど、S-AFではどんな被写体でもシャッターが切れないということであれば、ピントを合わせたい点が遠過ぎるか、そうでなければ故障の可能性が高いと思います。
つまり、最初のスレを拝見すると、AF補助光をお使いのようですので、真っ暗闇でも測距できるはずですが、ピントを合わせたい点が遠過ぎてAF補助光が届かず、測距できない! という現象が発生していることは考えられます。
ただし、仕様表にはAF補助光の到達距離は記載してないようなので、この可能性がある場合も、OLYMPUSにご照会されるよう、お勧めします。
試した結果、S-AF+MFで微調整すればシャッターが切れ、S-AFでは被写体によってシャッターが切れたり切れなかったりする、ということであれば、シャッターが切れないのはAFが苦手な被写体ということになるでしょう。
この場合は、AFロック/S-AF+MFで微調整/シャッター優先モード(S-AFのデフォルトはピント優先モードですので、設定変更が必要です)の何れかで対応すれば良いと思います。
まぁ〜、ファインダーでピントを確認できないほど暗い場合、前2者は使えませんので、シャッター優先モードにし、ピントが合っているカットがあることを祈って数撃つしかありませんが・・・
なお、AF補助光なしの場合、どの程度の暗さでシャッターが切れないのは正常か? ということですが、E-520の「測距輝度範囲」の下限は、EV0(20℃/ISO100)となっていますので、ISO100/F1.0/1秒の暗さまで測距できることになりますね。
「測距輝度範囲」の下限EV0は、他社の同クラスのデジイチに較べて、
決して劣るものではありません。
それどころか、例えばソニーのフラッグシップ機α900と(少なくとも公称値は)同じです。
ただし、現実問題として、F1.0のレンズはありませんので、F値はもっと大きくなりますね。
ISO100の場合の他の組合わせは次のようになります。
F1.4/2秒 F2.0/4秒 F2.8/8秒 F4.0/15秒 F5.6/30秒 F8.0/60秒・・・
環境差や個体差を考慮すると、1段分くらいは大目に見る必要があるかも知れませんが、改めて見直すと、かなり暗いところまでAFで合焦するんですねぇ〜!
書込番号:9648971
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2点
こんにちは、なんか呼ばれたような感じがしたので来ました
>やはり、設定が悪いとかではなかったのですね?
>オリンパスはしょうがないのでしょうかね。
私のはペンタックスですが同じですよ、合わない時は合わないです
オリンパスだからと言うわけではなくて何処でも一緒です
AFに関してはレンズの明るさに左右される部分も大きいため
明るめの単焦点レンズなんかを検討されるのも良いかもしれませんね
オリンパスでしたらZUIKO DIGITAL 25mm F2.8辺りが使いやすいと思います
ボディ内手ぶれ補正+単焦点でご友人をあっと驚かせるのも面白いと思いますよ
ニコンはレンズ内補正なので単焦点には殆ど手ぶれ補正は載っていませんからw
ボディ内補正の良い所はどんなレンズでも補正が効くことですね
ペンタックスもボディ内手ぶれ補正なので
ボディ内手ぶれ補正+単焦点のサンプルを1枚貼ってみます
焦点距離135mm、シャッタースピード1/25 これでもブレません(^^
書込番号:9649107
1点
横からすみません。
> メカロクさん
> ISO100の場合の他の組合わせは次のようになります。
> F1.4/2秒 F2.0/4秒 F2.8/8秒 F4.0/15秒 F5.6/30秒 F8.0/60秒・・・
> 環境差や個体差を考慮すると、1段分くらいは大目に見る必要があるかも知れませんが、改> めて見直すと、かなり暗いところまでAFで合焦するんですねぇ〜!
撮影時のEVの定義はメカロクさんのおっしゃるとおりですが、AF性能を表すための「EV」は少し定義が違うんじゃないですか?
なんと言っても、AFセンサーは一瞬の光で判断しなくてはいけないのですから・・・
(ほとんど真っ暗な中でも、シャッターボタンを60秒間半押しし続けたらピントが合うなんてことは、実際にないですよね。)
書込番号:9653676
1点
フレールさん、おはようございます。
>撮影時のEVの定義はメカロクさんのおっしゃるとおりですが、AF性能を表すための「EV」は少し定義が違うんじゃないですか?
なんと言っても、AFセンサーは一瞬の光で判断しなくてはいけないのですから・・・
(ほとんど真っ暗な中でも、シャッターボタンを60秒間半押しし続けたらピントが合うなんてことは、実際にないですよね。)
ご指摘、ありがとうございます。
言葉足らずでした。
私の意図は、<EV0>といってもどの程度の暗さ(明るさ)なのか判る人は少ないと思い(私も、感覚だけでは判断できません)、「<EV0>の暗さがどの程度のものなのかを体験するには、例えば<ISO100/F4.0>に設定してファインダーを覗き、シャッタースピードが<15秒>になっていれば<EV0>(それより短ければ<EV0>より明るく、それより長ければ<EV0>より暗い)です。」といいたかったんです。
書込番号:9653784
0点
皆様、色々とご教授ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
その後、いろんなシーンで沢山撮影してみましたが、最近では
大分まともなものを撮れるようになってきました。
それもこれも、皆様のおかげです。
ますます、このカメラが好きになりました。
本当にありがとうございます。
書込番号:10509820
1点
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