
このページのスレッド一覧(全5674スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 8 | 2009年5月16日 20:57 |
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50 | 51 | 2009年5月18日 23:02 |
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0 | 4 | 2009年5月13日 04:29 |
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25 | 19 | 2009年5月30日 20:29 |
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7 | 8 | 2009年5月18日 19:23 |
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12 | 12 | 2009年5月21日 06:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さんはストラップに何をつけていますか?
私的にどうも純正ストラップは太すぎて邪魔に感じてしまいます。
小型が売りのE-620に、E-3付属と同じストラップですから当たり前なのかも知れませんけど・・・
25mm幅から30mm幅前後でナイロン素材で柔らかい生地で探しているんですけど
エツミのは色味がどうも浅い気がしてイマイチ買う気になれません。
太すぎず可愛すぎず、そんな気の利いたストラップを知っている方いらっしゃいませんか?
0点

こんなのはいかがですか?
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=2222060000297&class=01
ARTISAN&ARTISTとマップカメラが共同でつくったストラップです。
ARTISAN&ARTISTのバッグと一緒に持つといいかも。
それか、純正の皮のやつなんかもよさそうですね。
書込番号:9529559
1点

何度もごめんなさい。
>ナイロン素材で柔らかい生地
これを見落としてしまっていました…。
これでしたら皮のはなしですね。
ARTISAN&ARTISTのはナイロンではないですが、柔らかい生地でできています。
斜め掛けをしてもスッとすべってくれて構えやすいです。
書込番号:9529605
0点

ぼくちゃんさん、トントンきちチャンさんありがとうございました。
>トントンきちチャンさん
アルティザンアーティストはかなり良さそうですね。
ちょっと割高な感じもしますけど、こういうストラップをサラリと
着けてみたいですね。
検討してみます。
書込番号:9532835
0点

ペンタックスのアクセサリーで色がグレーしかないってのが気になるとこですが、こんなのはどうでしょうか?
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=39739
他社のと比べてメーカーロゴが大きくなく、斜めがけも出来て値段も高くないと思いますよ。
個人的にはやはりペンタックスのストラップですが
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_cameracase.html
↑のスタンダードストラップ20で『PENTAX』のロゴがデカデカと入ってなければ
これが一番良いんですが・・・
同じような素材でロゴなしを作ってるメーカーがどこにもないんですよねぇ。
書込番号:9533260
1点

所謂「ネック・ストラップ」は、首に当たる「ストラップ」の部分と、カメラに着ける「先ひも」の部分からなりますが、重いレンズを付けた場合は、「ストラップ」は太い方が楽です。軽いレンズしか使わないのでしたら、細い「ストラップ」でも良いですが、そうではないのでしたら太い「ストラップ」の方が良いですよ(細いと、首に食い込むことになる)。
ところが「ストラップ」が太いと、邪魔に思うものですよね(笑)。そこで、「ストラップ」部分が短くて、「先ひも」部分が長いタイプのものは、どうでしょう。
私が使っているのは、ハクバのこんなのです。
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=134973
書込番号:9537555
1点

ULT40さん
ペンタはセンス良いですね、これと同じような路線でオリも作ってくれたらなと
思います。
個人的にオリのイメージカラーである青色で、幅が25mmくらいでロゴが控えめだったら
E-3桁ユーザーには売れそうだと思います。
Oh,God!さん
確かにストラップの太さも重要ですよね、カメラを手に散策するのでしたら尚の事
ですよね。
今は梅レンズですから大した事はないものの、これから竹レンズなどを使い出したら
ストラップの太さが気になってきそうですね。
紹介して頂いたハクバのストラップを見てみましたが、ちょっと全長が長すぎる
気もします・・・紹介していただいて申し訳ありませんが・・・
色々とストラップで迷いましたが、トントンきちチャンさんから教えていただいた
ARTISAN&ARTISTのACAM-104の紺色を購入しました。
ちょっと割高な感じもしましたけど、せっかくのお洒落路線のE-620ですから
奮発しちゃいました。
色々と意見を下さった方、ありがとうございました。
書込番号:9548702
0点

キケボウズさん、ご購入おめでとうございます。
ストラップにしてはちょっとお高いですが、趣味性の高いE三桁機ですから、こだわりたいですよね。
この間お勧めしたストラップ、私は別のカメラに付けていまして、E-620には↓のストラップを付けています。
http://www.ginichi.com/product_info.php/manufacturers_id/28/products_id/3686
たくさん写真を撮りましょうね。
書込番号:9553518
0点



初めまして
パナソニックG1かオリンパスE-620なら一眼デビューもいいかなぁ?と、少しウキウキしてきている今日この頃です。
G1は姿勢良くシャッターを押すだけでカメラがシーンを判別してくれる!ただ、広角レンズが高い!でかい!重い?
E-620はWLKTの総重量が軽い。広角レンズが軽い!小さい!比較的安い!ただ、G1より少し難度が高いのかな?手振れはこちらが便利かな?
と考えたわけですが、
…ここからが本題です。
@自転車で輪行しながら→携帯性(レンズを含めた総重量.総体積で、軽い!小さい!)
A寺社や路地.文化財の建物などの全体を撮りたい→広角が欲しくなる
B上のAの局部アップ→WLKTで対応
Cカメラ経験→コンデジは昨年に初めて買って使っていますが、広角側が少し足りませんし、望遠側はかなり足りません。ズームで手振れ連チャンしています。(24×3倍ズーム使用)
D慣れるまでは、どちらを選んでもWLKTだけを使うつもりですが、後々に足らない部分は…( ̄〜 ̄)ξ。いまは語らずにいます。
E稼働する液晶が好ましい。
であれば、どちらがより良い選択と思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。あまりにもビミョーな違いしか感じられないのでお助け下さい。
尚、お店を3件回りましての回答はすべてG1でした。
→iAが安心。液晶が大きい。と言ってました。
よろしくお願いします。
E-620のクチコミにしたのは、公平にクジできめました。m(_ _)m
1点

@どちらも十分軽いでしょうね。
A広角レンズが安くて手に入るE-620が有利でしょうか。
BどちらでもOK。
とりあえず、選考基準としてE-620の光学ファインダーがいいのか、G1のライブビューファインダーがいいのかが結構大切かなと思ったりします。
一眼を使ったことがないようでしたら、なかなかピンと来ないと思いますがファインダーをのぞきながらの方が基本的に撮りやすいです。
個人的には光学ファインダーの方が見やすいと思っているので、E-620をお勧めしたいかなと。
後、グリップも両社で結構感じが違いますので、そこら辺も選考基準に入れられてはいかがでしょう。
書込番号:9528315
2点

何を重要視するかです。
小型軽量を優先させるなら、G1でしょう。
広角〜望遠と拡張性を重要視するなら、E-620でしょう。(マイクロ4/3では、将来のオリンパスレンズを含めても、それほど多くは望めません。)
書込番号:9528321
2点

まずE-620にしかないのは
・光学ファインダー(連写などに有利)
・アートフィルター
・ワイヤレスフラッシュコントロール(外付けフラッシュ別売り)
・ワイヤレスリモコン(別売り)
いっぽうG1にしかないのは
・ライブビューファインダー(モニターと同じように表示される)
・望遠ズームが35mm換算で400mmまで(E-620のWキットは300mmまで)
・ライブビュー専用機なのでライブビューのAFスピードが早い
Wキットならば手ぶれ補正はどちらもついてます
広角ズームにした時にG1は手ぶれ補正がなくなるので、シャッタースピードが長くなる夜景の手持ち撮影は難しくなります
画質にあまりこだわらなければG1のキットレンズにワイコンをつけてしまうという手もあります
自分はバリアングルモニターのライブビューでサクサク撮りたい派なのでG1を使ってます
書込番号:9528774
1点

ご回答ありがとうございます。
4cheさん
はじめまして。
今度はコンタクトレンズをしてファインダーを覗いてみます。メガネじゃ見えませんでした。(撮影する時はたぶんコンタクトをします)
グリップはG1のストラップを通す出っ張りが少し気にはなります。
あと、E-620(に限りませんが)は普通にピントのあった写真を撮るのはG1に比べて相当に難しいのでしょうか?店員は皆さんG1のiAの話ばかりで、「G1からステップアップしなさい。そうやないと後悔しまっせ」と言われているようで…。G1がステップアップしなきゃいけない機種とも思えないし。
影美庵さん
はじめまして。
焦点距離の差がありますが、総重量(WLKT)は75gほどE-620が軽くなるんですよね。ある程度使いこなせる様になれば、持ち出すレンズでG1の方が有利は変わらないとは思いますが…。
広角は欲しいです。が、24mmで少し足らないくらいなのでワイコンでいけるなら(調べます)G1が400mm相当までをカバー出来るので魅力的に感じます。ただ望遠側も300mm相当もあればなんとか許容範囲かもしれません。あるサイトでEOS-1DsMarkU,EF135mm F2Lとデータがある写真が望遠側のとりあえずの目標です。このデータならG1とE-620のWLKTならOKで間違っていないですよね?
レンズの拡張性を考えるとG1のレンズは、キットレンズ以外は性能の良い、お値段高めのレンズがしばらくは続きそうですね。
R一郎さん
はじめまして。
アートフィルターは魅力ですね。ただ、先ずはちゃんとピントの合う普通の写真が、もの覚えの悪い私に撮れたらステップアップや付加価値的で良いのですが。
今のところ、広角側はおさまれば、とりあえずはOKです。なのでワイコン調べます。
サクサク撮れる=素人でも綺麗に撮れる、ではないでしょうが魅力的ではありますね。たぶん、G1のピント合わせが速いと理解しました。
早々のご回答ありがとうございます。
宿題として、幾つかは調べてみます。
書込番号:9530071
1点

iAって追いかけフォーカスのことですかね。
おっしゃられている用途の中には動き物の撮影対象はないように思えますが。
また、動き物にということであっても位相差検出方式のAFを採用し、ファインダーでしっかり捉えられるE-620の方が有利だと思います。
もし、iAが「おまかせiA」のことだったら、簡易撮影モードはE-620にもありますので同じことかなと。
拡大してピントの追い込みをするという点ではG1の方が楽なので、確かに有利だと思います。
でも、E-620でも問題なくピントの合った写真を撮ることができますよ。
しっかりピントを確認して写したいなら、ライブビューで拡大してピントを確認することもできますので。
後、WZKの望遠側はG1の方が換算400mmまであるので有利でしたね。
また、EX光学ズーム(デジタルズーム)も画素数があるので、ある程度使えそうですし。
それぞれの良さやウィークポイントをしっかりと説明した上で、こっちの方がお勧めかもしれませんといった感じなら信頼性が持てますが、1つのカメラだけを一方的に勧める店員さんの言葉はあまり信用しない方がいいかと思います。
一眼はメーカーを決めてしまうとなかなか変えられませんし、おっしゃられているようにご自身でしっかり調べた上で、決められるといいと思いますよ。
書込番号:9530951
1点

こんばんは。
パナのμ4/3用望遠ズームって、重いのですね。(重量までは調べていませんでした。)
>広角は欲しいです。が、24mmで少し足らないくらいなのでワイコンでいけるなら(調べます)
レンズ交換ができるカメラでは、できないコンデジと違って、通常はワイコン(レンズの先に装着するタイプ)は使いません。
より広角の、交換レンズを使います。
私は、お遊びで、DCR-FE180PRO という、対角魚眼になるワイコンを使うこともありますが、あくまでもお遊びです。
参考スレッドとして、GH1の板で、mtrfさんが投稿した、”魚眼レンズについて教えてください”があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=9509833/
その中の、2009/05/08 09:36 [9510998]で、DCR-FE180PRO の作例を載せました。
ただ、μ4/3では今のところ、安価な広角レンズは有りませんね。
オリンパスが実機を投入する夏以後、4/3と同様に9-18のような、安価な超広角レンズを出すかどうか不明です。
μ4/3は4/3マウントより、広角は作りやすいハズですから、是非出して欲しいです。
>あるサイトでEOS-1DsMarkU,EF135mm F2Lとデータがある写真が望遠側のとりあえずの目標です。
EOS-1DsMarkU,EF135mm F2Lで撮影された写真が目標と言うことでしょうか?
推定ですが、被写体にはピントが合い、背景はぼけている写真ではないでしょうか?
もしそうなら、G1やE-620でそのような写真を撮るのは、困難です。
EOS-1DsMarkUのセンサーはフルサイズです、4/3やμ4/3の4倍のセンサー面積があり、背景をぼかすには有利です。
レンズも、EF135mmF2Lに匹敵するレンズはμ4/3には有りません。4/3のE-620用にED150mmF2.0が有るのみです。
これを使っても、センサーサイズの差は埋められません。
ここまで書いていて、広角は24mm(相当)以下、望遠は300mm以上、小型軽量、なら、E620+ED9-18/4-5.6+ED18-180/3.5-6.3では如何かな?と思いました。
重量は総計で1.25kg位になると思いますが(含電池など)、18〜360mmの画角をカバーします。
9-18/4-5.6はこの画角を持つレンズとしては、非常に小型軽量に仕上がっています。
私はこのレンズを手ぶれ補正のないE-500に装着した結果、持ち出す頻度が下がっていたE-500を使うことも多くなりました。(E-510には従来通り、14-54/2.8-3.5を着けています。)
書込番号:9531021
1点

普通にピントの合う写真はどちらでも大丈夫ですよ
どっちも入門機という位置付けですから
(ステップアップというか、カメラまかせにしないで自分でいろいろ設定できる奥深さもどっちも兼ね備えてると思います)
ライブビューだとAF速度以外にもシャッターボタンを押した後の反応や次のシャッターが切れるようになるまでの速さなど、トータルで「サクサク感」はG1が上です
E-620もライブビューにしない(液晶を使わない)撮影ならばサクサク撮れます
ワイコンは影美庵さんがおっしゃるように普通はあまり使いません^^;
ただ画質を我慢すれば安くて軽くて手ぶれ補正もある程度きくという利点もあるので提案してみました
サンプルは↓のブログが参考になります
http://dslr-check.at.webry.info/200811/article_4.html
(ちなみに自分はこのブログを参考にG1用にフィッシュアイforHOLGAというのを購入しました)
書込番号:9531072
1点

先ほどのレス少し言葉足らずでした。
EF135mmF2.0に匹敵するレンズ、150/2.0では、画角が狭くなりすぎますね。
画角と明るさ、及び描写性では、50/2.0Macro(画角は100mm相当)か、35-100/2.0(画角は70-200mm相当)が近いです。
>このデータならG1とE-620のWLKTならOKで間違っていないですよね?
画角だけなら、Wズームキットの望遠ズームでカバー出来ますが、明るさや描画性能を考えると、”?”がつきます。
サイズ・重量では、はるかに勝りますが…。
書込番号:9531091
1点

こんにちは。写真歴2年弱の若輩者です。m(_ _)m
読んでいますと、
一眼レフでどーよさんの必要な画角は
24mmより小さい画角〜
72mmよりかなり大きい画角
でいいのですよね?
しかしながら、(WLKTを導入して)
E-620は28mm-300mm
G1は28mm-400mm
両方とも広角側が足りません。
今現在以上にストレスを感じられるのではないでしょうか?
恐らくすぐに広角のレンズが欲しくなるのではないでしょうか?
620の場合
9mm-18mmF4.0-5.6(275gで51,620円)と
7mm-14mmF4.0通し(780gで164,745円)
の2本あります。
G1の場合、
7mm-14mmF4.0通し(300gで88,894円)
の1本です。
>自転車で輪行しながら→携帯性(レンズを含めた総重量.総体積で、軽い!小さい!)
とありますので、オリンパスの7mm-14mmは候補から外れるかもしれません。
以上の前提のもと・・
新レンズに51,620円ですませるか88,894円かけるか
いや、どうせなら7mm(14mm〜)撮りたいと思うか
このあたりも考慮されたら選択しやすいかなぁと思いました。
※金額は現在価格.comでの最安値です。
書込番号:9531849
2点

こんにちは 一眼レフでどーよ 様
G1の7-14はまだ見たことがありませんが,E-1用の7-14なら持っています。
買って初めて見たときには なんと巨大な と思いましたが,今となってはなれました。
フォーサーズは,望遠側には有利ですが広角側には不利のようです。 しかし,マイクロフォーサーズは多少はましのようですので,どちらかといえば広角の方がお好きなら,マイクロフォーサーズにするか,他の規格のカメラになさるのがよいのではないでしょうか?
書込番号:9532134
1点

4cheさん
こんばんは。
おまかせiAだと思います。シャッターを押すだけでシーンを判断してくれると…。
G1でもE-620でもサクサク度の違いはあっても、操作を覚えられれば問題なさそうな気がしてきました。失敗を少なくする、良い写真を撮る努力はしますが、私自身はいきなり難しい操作はなかなか出来ないと思うので、店員さんの話でG1しかないのかな?と、思わさせられた感があったのでした。せっかく新しいことにチャレンジするのに、機種選びから楽しみたいですからね。比較機種は欲しいところです。
EX光学ズームはあると、いざというときに便利そうですね。ありがとうございます。ちょっと調べてみます。
影美庵さん
こんばんは。
ははは(笑)さすが、とーしろ!と笑ってやって下さい(エッ!既に大爆笑した!?)。そんなすごいカメラにレンズだとは気がつきませんでした。画角ですっ。距離ですっ。
ごめんなさい。言葉足らずでした(ただの無知?これからです!)。広角側と望遠側は画角が必要という事です。
望遠側の一つの目標として、法隆寺(高さ32m弱)の相輪(天辺の避雷針みたいなやつです)のアップが撮影出来れば、ほかの被写体もカバー出来るかなぁと考えて、インターネットで写真を探し出して来たのが、先ほどのすごいカメラでした。
基本的に、広角20mm相当〜望遠300mm(想像)相当を普通に綺麗に撮れればよいかな?と考えています。
より綺麗な雰囲気(ボケ味)のある写真は、やはり明るいレンズが必要なので、欲しい焦点距離が決まれば追加も考えています。というか、そういう事にもチャレンジはします。(もう笑わないで下さいね(^O^)EOSのすごいカメラとは違うってことはわかりましたから〜(>_<))
マクロの5020(3535)も過去スレですごく評判が良いですし、パンちゃんも使いやすそうで、レンズ面を含めるとE-620が使いやすいんですね。
ありがとうございます。レンズのクチコミも参考にしてみます。
書込番号:9533082
1点

R一郎さん
こんばんは。
なんか力強いコメントでした。(普通にピントの合う…。奥深さ…。)
ステップアップに良いと言われたら、ソニーやカシオとかのレンズを取り替えない大きさ・形は一眼の奴を教えてくれ、と思いました(T_T)。
「パナソニックは、マイクロでは最高の物(G1やGH1)を出したはずやん。ステップアップする機種はマイクロではないやん。レンズ捨ててほかの規格ですか?」←店員に対しての心の叫びです(笑)。
広角レンズに関しては、スレを立てたときに勘違いをしていました。G1の広角が高い!でかい!重い?って書き込みましたが、ZUIKO7-14mmの数字と間違っておりましたm(_ _)m。まあー、G1のはお高いですけど、大きさや重さは9-18mmに近い数字でした。なので、G1を選ぶことになっても、ワイコンやなくて、広角レンズをお金作って買いたいなあと考えます。
写真にひと味入れたくなったら、思い出してみますね。
yoshi-tomatoさん
はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
R一郎さんへの返信にも書き込みましたが、ZUIKO7-14mmは高すぎ!でかい!重い!で、やはりパスします。
また、レンズの価格面から考えて、影美庵さんへの返信にも書き込みましたが、やはり明るい単焦点のレンズは私自身が使いやすい焦点距離が見つかれば欲しいと考えています。パンケーキも何かしら便利そうですし…。「G1の広角一本=E-620の広角+パン」位ですね。G1もパンや単焦点が少しは出るのでしょうけど、最初のは性能がそれなり以上のレンズだろうし、それが価格に反映されるとキツいのかなあ?と考えさせられます。
価格の情報をありがとうございました。
書込番号:9533153
1点

梶原さん
はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
もちろん、ほかの規格もみたのですが、小型で軽量・稼働する液晶で考えるとG1とE-620となりました。自転車乗りとしては小型・軽量は有難いのですm(_ _)m。
レンズ面を考えても、この2ツの規格のレンズは小型で軽量である印象があります。
ボディでは、それぞれが注釈付きながら最軽量を謳っている点。
稼働液晶は石畳の路地や坂道が近所にありますのでローアングルなどで便利かなぁと考えています。
フォーサーズの広角は不利ですか(>_<)。ありがとうございます。調べて勉強してみますね。
書込番号:9533164
1点

あ、ZD9-18やパンケーキは15000円ぐらいのマウントアダプターというのを使うとG1でも使えるっていうのは知ってました?(逆はできません)
レンズ1本のために買うのはもったいないですが(^o^;
ちなみにさっき紹介したサイトは両方のWズームレンズと広角ズームの比較もしてますから、少し難しいかもしれませんが見るとためになります
結論としては「どれもよいレンズだ」みたいなことなんですが(笑)
あと今後関係のありそうなところだと、G1とレンズが共通なオリンパスのマイクロフォーサーズ初号機が遅くても8月まで(7月が有力)には発売されるので、それが出るともう少し下がるのかな?という見方もあります
ちなみにこの初号機はG1より軽いですがモニターは動きません(手ぶれ補正はたぶん搭載)
同時にレンズも発売されるはずなので、この初号機の発表(一部の予想では今週〜来週)を待って判断材料にするというのもありです
書込番号:9533424
1点

R一郎さん
ありがとうございます。
フォーサーズのレンズは一つのマウントですべてG1で使えるってヤツですね。
デメリットがないか調べてみようと思いながら、すっかり忘れてました。
オリンパスのマイクロがモック通りならパンケーキ以外は似合わなさそうな感じでしょうね。小さいのが欲しいといってもバランスが…?でしょうね。(こちらにAVCHDムービーがつけば、後々、2台体制も悪くないかな?って想像しました。)
GH1みたいな焦点距離のレンズがついたマイクロなら(当然、ボディ内手振れでしょうから、レンズは補正なしで軽く)、広角は別に必要とはいえ、私のイメージするスタイルなんですね(交換レンズが一つ減ることのメリット)。あっ!液晶が動かんかぁ!?
購入予定は6月になってからと思ってますので、タイミング良く(新製品ボディ・レンズ)の発表があれば良いなあ!思います。噂では6/15辺りでしたか?たぶんです。
サイトはちょっと難しいッス。でも、フォーサーズの事・マイクロの事・レンズの事とか分けて拾い読みしてみます。
書込番号:9533808
1点

はじめまして。
>オリンパスのマイクロがモック通りならパンケーキ以外は似合わなさそうな感じでしょうね。小さいのが欲しいといってもバランスが…?でしょうね。
PEN EEみたいなルックスでしたからね〜@オリンパスモックアップ。
でもPEN FTみたいなレンズ交換式もありましたし、案外パナから出しているラインのレンズでも合うかもしれませんよ。^^
噂ではオリンパスも普及機とハイエンド機の二機種。。。なんてのもありましたしね〜。(あくまで噂ですが。。。)
書込番号:9534171
1点

一応ですが、今年のPIEでの展示です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/27/10552.html
この青いベールの下にG−1タイプのマイクロフォーサーズ機があるかもしれないといった感じですね。
書込番号:9534205
1点

くま日和さん
はじめまして。
PEN FTとか言われましても…どんなの?(-.-;)と、検索してみました。古いカメラなんですね。そういや昔はグリップがなかったってきいたなぁ。
オリのモックはオシャレではありますが、あれにレンズのカラーが黒々としたのを付けるのはちょっと…( ̄○ ̄;)
2機種ですね。
戯言(妄想か?)いっときます(笑)
モックタイプなら…
ボディ内手振れ+明るいめのレンズ(パン+14-70mm)+AVCHDムービー
もうひとつ…
E-620のそのまんまマイクロ版(レフが無くなる、レンズは焦点距離が変わらずに小型化するのだから総体積・総重量の減は確実!+アートフィルター)
※オリンパスもマイクロにはHDムービー搭載してくるんでしょうが、パナソニックのGH1でもHDムービーは、まだまだ完成度をあげなきゃならないでしょうから上位機種?には未搭載でイメージしました。
書込番号:9534625
1点

4cheさん
どーもです。
E-620で検索中に、E-620のボディ内手振れ補正はマイクロ様に開発されたものを転用している…とみた記憶が……( ̄○ ̄;)
だとしたら、くま日和さんへの返信にも書き込みましたが、マイクロ版のE-620が良いです。
G1と同じマイクロの土俵にE-620が上がるなら、私の場合はそう大きな望遠(150mm相当あれば?)は必要なさそうなので、ボディ内手振れ補正の方が有難くマイクロ版E-620に決まりかも!です(笑)。
※望遠側はレンズ内手振れが良いと理解しているので…?
書込番号:9534761
1点



レンズは14−52mmF2.8Uで絞りをF12以上にして、ライブビューでプレビューするとモニターに白黒画像が表示されますが故障でしょうか?F9より開放ではカラー画像で問題ありません。皆様のE-520はどうでしょうか?
0点

暗い部屋でライブビューやってみてください。白黒になるはずです。
よくテレビで暗闇の中の動物を白黒で撮影していたりするのを見たことありませんか?あれと同じで、超高感度にして無理やり画面に映しているのだと思います。
メニューでライブビューブーストをOFFにすれば白黒にはなりませんよ。ただし、暗闇ではライブビュー画面に何も写りませんが(^^;
あ、もちろんON/OFFどちらに設定しても撮影した画像は通常通り、問題ありませんのでご心配なく。
書込番号:9518800
0点

素早いお返事ありがとうございます。LVブーストをOFFにしてライブビューでプレビューしましたが白黒でした。でも故障でないことが分かり安心しました。ありがとうございました。
書込番号:9518898
0点

おっさまんさん
え、本当ですか・・・?それは知らなかったですm(__)m
書込番号:9518986
0点

プレビューがまだらになってチリチリすることもありますよね。
まあプレビューは厭くまで確認用ってことでしょう。
書込番号:9535819
0点



初めてデジ一を購入しようとしています。
デジ一の使用目的は、ジュエリーの商品撮影だけです。
接写距離が5cm以下の大きいレンズが理想とアドバイスされたのですが、メーカーのサイトを見ても、そのことに関する記述がありませんでした。
E-410がマクロ設定でどのくらい対象物に近づけるのか、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。(^o^)/
0点

こんばんは^^aNaPoNさん
35mm F3.5 Macro
最短撮影距離0.146m と記載してます^^
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/35_35-macro/index.html
書込番号:9515060
4点

>接写距離が5cm以下の
そんなに近寄れるレンズあるんですか?
市販品ではみた記憶がありませんが・・・・・・・。
>E-410がマクロ設定で・・・・・
ボディ側の設定、ということでしょうか?
一眼レフはレンズしだいですが・・・・・・・・。
書込番号:9515087
1点

接写距離がレンズ先端から5cm以下のレンズはありますが^^
オリンパスは?です^^
書込番号:9515098
2点

皆さんがおっしゃられているようにレンズによって違います。
最短撮影距離というのが、そのレンズのもっとも寄れる距離になります。
とりあえず、ご用途からするとマクロレンズを購入されるといいと思います。
お勧めは使い勝手の良い純正の「35mmF3.5Macro」「50mmF2Macro」の2本ですね。
http://www.four-thirds.org/jp/products/macro.html#02
書込番号:9515130
1点

ペンタックスK-mが良いですよ。
レンズは「DA35mm F2.8 Macro Limited」
レンズ前面から、約3cmのワーキングディスタンスですもの(等倍撮影時)。
http://kakaku.com/item/10504511918/
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_normal.html#07
オリンパスじゃなきゃダメって云うんなら、サクッとスルーしちゃって下さい。
書込番号:9515150
1点

最短撮影距離ってセンサーからの距離の事だと思いますので
35mm F3.5 Macro はレンズ先端から5cm以内で撮影が可能だと思います
でも相当大きく撮れるのでそこまで必要ですか?深度も浅くなるし、、、
キットレンズといわれるズームレンズでも葉書位の大きさの物は撮れ25センチまで寄れますよ
書込番号:9515168
1点

#ついさっき、別メーカー機種の掲示板で同じような事を書きましたが(^^;
#あっちは撮像素子の大きさ間違って書いちゃったなぁ・・・まぁいっか(^^;;;
マクロ撮影の性能を知るには、接写距離(最短撮影距離)よりも、「最大撮影倍率」をチェックした方が分かり易いと思います。
例えばE-410レンズキットの付属レンズだと、「0.19倍」ですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/14-42_35_56/index.html
これは、被写体の実寸を縦横0.19倍にした大きさまで、カメラの撮像素子に写し取れるという意味です。
ちょっと分かり辛いですか?(^^;
では、0.19を逆数(1÷0.19)にして下さい。約5.26ですね。
E-420の撮像素子サイズは約1.7cm×1.3cmなので、これにそれぞれ5.26を掛けます。
すると約8.9cm×6.8cmという数字が出てきます。
これが何を意味するかというと、「実寸で8.9cm×6.8cmの物体を、画面(写真)いっぱいに写し撮ることが出来る」という事です。
このサイズより小さい小物は、画面一杯には撮れないという事ですね。指輪や宝石などは厳しいかも知れません。
一方、上でお勧めに上がっている35mm F3.5 Macro、これの最大撮影倍率は「1.0倍」です。
(等倍マクロと呼ばれる所以です。)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/35_35-macro/index.html
こちらのレンズは、上と同じ計算を行うと(1倍なので計算するまでもないですが(^^;)
「実寸で1.7cm×1.3cmの物体を、画面一杯に写し撮ることが出来る」わけです。
これならかなり小さなジュエリーでも、充分大きく写せるでしょう。
他にもこんな感じで、レンズカタログから最大撮影倍率を読み取ってやれば、
どのぐらいの大きさの被写体をどのぐらいのサイズで写せるのか、見当が付くと思いますよ。
ご参考になれば幸いです♪
書込番号:9515229
1点

>接写距離が5cm以下の大きいレンズが理想とアドバイスされたのですが
5cm以下とはデジ一ではなくコンデジでのことのような気がします。
デジ一の場合はカメラ本体ではなくレンズによって接写性能が決まります。
対象物を大きく撮りたいのなら等倍マクロのレンズですが、ジュエリーなら等倍でなくても撮れるような気もします(ま、ドアップで撮りたい時もあるとは思いますが)
(等倍以上に接写できるレンズもキヤノンにはありますが特殊なレンズで高価で一般的ではありません。)
同じ等倍マクロなら焦点距離が違っても最接近した時には被写体の大きさは同じ大きさで写すことが可能になります。
でも焦点距離によってワーキングディスタンス(レンズと被写体の距離)が違います。
マクロでも35mmと50mmでは最大の大きさに写すには35mmの方が被写体に近づかなければいけませんし、50mmは少し離れて撮影することが可能なのでジュエリーではありませんが昆虫撮りなどでは便利です。
手持ち撮影なら焦点距離の短い方が少し手ブレに強いため撮影が楽ですが、近づきすぎると影が出来やすいので照明に気をつけてください。
書込番号:9515453
1点

>接写距離が5cm以下
レンズ先端からですよね?
少し勉強されてからの方が良いですよ。
マクロレンズ、中間リング、クローズUPフィルター、マクロ撮影を検索してください。
書込番号:9515632
2点

コンデジのマクロ=マクロモード=接写・・・と。。。
一眼レフで言うマクロ=拡大・・・では。。。
チョイと意味も・・・写り方(描写)も違います。。。
コンデジでは、カメラのモードダイアルなりスイッチの類を「マクロモード(チューリップマーク)」に設定すると、内蔵されたレンズの構成がシフトされて、「接写」が出来るようになります。。。
物によっては、1p位まで寄れる物がありますが・・・これでは、カメラや撮影者の影が入り込んで・・・ほとんど実用的とは言えません。。。
概ね実用的に撮影できる「最短撮影距離」での撮影倍率は、1:3(0.33倍)程度です。
これに対して、一眼レフカメラで言う所のマクロは、「マクロレンズ(ニコンはマイクロレンズと言います)」と言う専用のレンズを装着して撮影します。
いわゆる・・・顕微鏡写真のように、「拡大」して撮影する事を目的に使用します。
このマクロレンズは、焦点距離が35mm/50mm/70mm/100mm/150mm/200mm・・・と、実に様々な焦点距離のレンズが存在し・・・総じて焦点距離の短いほど「最短撮影距離」が短く「接写」が可能なわけですが。。。
どのレンズも「最大撮影倍率=どんだけ被写体を大きく写せる(拡大できる)のか?」は、1:1(1.00倍=等倍)で同じです。
モチロン・・・それぞれの焦点距離で描写が異なるのですが・・・これを説明すると本が一冊書けるので(笑・・・省略します(興味があれば、3Dグラフィックスの画角とパースをお勉強してください)
つまり・・・焦点距離の長い(望遠)レンズを使えば、「接写」しなくても被写体を大きく写す事が可能です。
※望遠マクロを使う事はメリットばかりではありませんが・・・詳しくは省略します。
簡単なイメージで言うと。。。
コンデジのマクロモード(接写)は・・・新聞に顔を近づけて読むイメージ。。。
一眼レフのマクロレンズ(拡大)は・・・虫眼鏡で大きくして読むイメージ。。。
描写の違いがイメージできるかな??(^^ゞ
商品撮影のセオリーは・・・遠目から・・・チョット長い(やや望遠気味の)レンズで撮影する。。です。。。
コンデジのように広角レンズで「接写」をすると・・・商品が歪むからです。
ジュエリーのような小物を撮影するなら。。。100mm前後のマクロレンズが使いやすいと思います。。。
思いっきり手振れするので・・・(笑
三脚が必須になります。
ちなみに一眼レフカメラ用のレンズでも・・・レンズの鼻先から1〜2センチ程度まで寄れて・・・コンデジのマクロモードのごとき描写の出来るレンズも存在します。。。
シグマの17-70mmDCマクロ
TOKINA AT-X M35(ペンタックスDA35mmマクロと設計は同じレンズ)
です。。。
いずれも・・・フォーサーズには対応していないかな??
書込番号:9515818
1点

簡単な撮影ならキットレンズにクローズアップレンズを着ける方法もあります。
マクロレンズほど綺麗には撮れないと思いますが、安いのが長所。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/mc123.html
キットレンズ(14-42mm)はフィルター径58mmです。)
あと宝石のようなものなら照明を専用に用意したほうがいいと思います。
写真はスレーブフラッシュを斜め後ろから当てていますが(セッティングが面倒なので)
フラッシュよりも写真用レフランプを使った方がよさそうな気がします。
(ポームセンターで売ってる40w以下のだと暗くて使えないので注意。)
書込番号:9516313
1点

マクロレンズの最大撮影倍率は、1.0倍ですので、
接写の用途にフォーサーズシステムは最適ですね。
(35mm換算で、2.0倍になるため)
フォーサーズシステムで使用可能なマクロレンズは
以下の4点くらいでしょうか。
@35mm F3.5 Macro(オリンパス)
AED 50mm F2.0 Macro(オリンパス)
BMACRO 105mm F2.8 EX DG(シグマ)
CAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (シグマ)
コスト的には@が定価:35,500(税別)と
とても魅力的なお値段になっていますね。
>デジ一の使用目的は、ジュエリーの商品撮影だけです。
ということですので、レンズキットよりも
E-410+@のレンズをお勧めします。
最大撮影倍率や最短撮影距離については、すでに多くの方が
説明してくださっていますので、はぶきますね。
書込番号:9516324
1点

aNaPoNさん
ジュエリーの撮影ですと、確かに大きく写したいということで、接写したいと思うかもしれませんが、あまり接写をするとレンズと被写体と距離がとれず、光を思うように当てることが出来なくなると思います。
オリンパスで考える場合は、やはり35mmF3.5マクロになると思います。(もしくは50mmF2.0)
また撮影する場合は、カメラ・レンズに加えて、3脚が必要と思います。さらに照明をきちんと当てれるようにする必要があると思います。(どこまでのレベルを求めるかによりますが)
撮影にあたっては、E-410のライブビューの10倍拡大+MFが活躍すると思いますよ。それと接写する場合はかなり絞り込まないとすぐにボケてしまいます。
絞り込むとシャッタースピードが思うように撮れませんので3脚が必要と上記で書かせてもらいました。
今度時間が取れたら、E-410を利用して35mmマクロと50mmマクロでためしに撮ってみたいと思います。
書込番号:9516519
1点

こんにちは。
> 接写距離が5cm以下の大きいレンズが理想とアドバイスされた
上の皆様が書いておられるとおりに,これはコンパクトデジカメでの話ですね。
一眼レフはレンズの交換が出来るため,このような表現では全く指標に出来ないので,それでどこにも書いていないのです。
で,上記引用の "5cm" というのは,"レンズ先端から被写体" までの距離を言っているのだと思いますが,それを「ワーキング・ディスタンス」と呼びます。
ところが,一眼レフは様々な大きさ・長さのレンズへ自由に交換できますから,レンズ先端からの距離で一律に表すことは出来ないわけですね。
ですから一眼レフでは貼付写真1枚目(左側)の黄色矢印で指しているマーク(フィルム基準面マーク)から被写体までの距離を「撮影距離」と定めていて,全てこのマークを基準にして各レンズの最短撮影距離などが表示されています。
ちなみにこのマークですが,この位置にフィルムカメラであれば像を結ぶフィルム面が,デジカメであれば撮像素子面がありますよというマークです。
E-410であれば,貼付写真のようにボディの左肩にこのマークがあります。
> E-410がマクロ設定で
ということですので,レンズが固定されていない一眼レフには根本的に "マクロ設定" という機能は無いのです。
「被写体に接近して撮影できるレンズ」を装着した時点でマクロ撮影が可能になるだけの話なんですね。
スレ主さんがE-410にどのレンズを装着しているのかわかりませんが,貼付写真の1枚目(左側)がZUIKO DIGITAL 14-54mm/F2.8-3.5にて最短撮影距離22cm( 件のマークから被写体までの距離が22cm )で最大倍率で撮影した写真ですし,2枚目(右側)はE-410レンズキットに付属の ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6にて最短撮影距離25cmで最大倍率で撮影した写真です。
件のマークの位置からそれぞれ 22cmと25cmですから,実際にはレンズ先端から被写体までの距離(=ワーキング・ディスタンス)は数センチしかありません( 特に14-54mm/F2.8-3.5ではレンズフードを外さないとフードが被写体にぶつかりそうなくらいです。)で,この撮影時もレンズが近すぎてレンズ自身が影を作ってしまい,光が当たるように工夫してセッティングしないとうまく撮れませんでした。
貼付2枚目(右側)の写真は,レンズキット付属のレンズでもこの程度まではアップに撮れますよという参考にしてください。E-410ボディの左肩部分を撮ったモノです。
1枚目写真(左側)のZD 14-54mm/F2.8-3.5ほどは大きく写せませんが,9cm×7cm程度の範囲を画面いっぱいに写すことが出来ますから,よほど小さな小物で無い限りはこのレンズでもソコソコにクローズアップして撮ることは出来るのではないかと思います。
ということですので,マクロ撮影というのはレンズさえ近づけられればそれでよいと言うモノではなく,むしろライティングがきちんとできるくらいのワーキング・ディスタンスを確保できるレンズの方がモノ撮りには適していたりします。
そういった点を考えますと,ZUIKO DIGITAL 35mm/F3.5 Macroはワーキングディスタンスが稼げませんのでライティングに苦労するケースが多くなると思います。
もう一つのマクロレンズである ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2 Macroであればワーキングディスタンスが稼げますので,こちらの方が適しているのではないかと,そう思います。ただし,このレンズは少々高価ですが(笑
書込番号:9517652
2点

こんにちは aNaPoN 様
私は,ズイコーデジタルの 50 mm Macro でネクタイピンを撮影したことがありますが,ちょうど良い感じだったような気がします。
何がちょうど良いかといわれると説明がむつかしいですが,私の場合,上から下向きに撮影しました。三脚を使ったのでカメラが倒れそうでしたが(カメラはE-1),ライティングは窓際で自然光でした。
ジュエリーの商品撮影となると,赤や青の絹の布のようなものの上に被写体を置いて,より外側の周囲は白い布のようなもので囲い,ちょうど良いきらめきが出るようにどこかにライトを置く といった感じでしょうか?
どこまで近づけるか? というご質問には答えにくいですが,50 mm Macro レンズを使った場合,ネクタイピンでははみ出るくらいに写せたような気がします。 実はその石の部分をねらって撮影し,その目的のためにはもう少し大きく写せると良いと感じたのですが,あまり大きく引き伸ばす写真ではなかったので何とか使用することができました。
あまり近づいて撮影なさると,変な陰が出たり,自分自身が写り込んでしまったりして良くないのではないでしょうか? 50 mm Macro レンズくらいがちょうど良いのではないかと思います。
書込番号:9517886
2点

とりあえず、一枚だけサンプルに上げておきますね。
E-3と50mmF2マクロですが、こういう状況ならばE-410でもたいした差はないと思います。
最大限寄ったわけではありませんので、もう少し大きく写せると思います。
書込番号:9519985
1点

スレ主のaNaPoNです。
take a pictureさん、αyamanekoさん、4cheさん、akira512bbさん、Tomato Papaさん、LUCARIOさん、Frank.Flankerさん、E30&E34さん、#4001さん、R2-400さん、デジくるさん、暗夜行路さん、せっこきさん、梶原さん、勉強不足の私に親切丁寧にアドバイスや提案を沢山下さり、本当にありがとうございます。
知識がないので、ノートを取りつつ何度も読ませて頂きました。
カメラに関して全く知識のない上、知識をどこから取り入れればよいかすら分からず迷走していました。
おまけに、10年の海外生活を終え、帰国して1年なのですが、日本のこと全てがチンプンカンプンの浦島太郎状態の私に、こんなにたくさんの方が貴重な時間を割いて、アドバイスしてくださったことに、とても感動しました。
接写5cmははやりコンパクトの方のようですね。
レンズが重要なことも学ばせて頂きました。
今、ライティングのことも勉強してます。
皆さんからカメラの魅力を教えて頂きました。
仕事以外でも、カメラをやってみたい!と思いました。
そして、カメラを愛する方の気持ちがよくわかりました。
奥が深いです。
みなさんのアドバイスを取り入れさせて頂き、いい仕事したいと思います。
また質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
書込番号:9527973
1点

色々とみなさんからアドバイスを頂いた直後、E-410とマクロレンズを購入しました。
後はCFが明日届きます。
今、商品撮影の仕方を学んでます。
心に余裕がでたら、仕事以外でも写真を撮りたいと思うほど、デジイチに興味が湧きました。
みなさんのおかげです。
本当にありがとうございました!
書込番号:9579433
1点

>35mm F3.5 Macro はレンズ先端から5cm以内で撮影が可能だと思います
ホントだ。
今試してみて、レンズ端から5cmの接写で撮れました。
3535の接写14cmは、レンズ端からとばかり思っていました。
これでまた新しい世界が開けます。
ありがとうございました。(^-^)
書込番号:9626821
0点



1kgを超える重い一眼が面倒で、軽くて万能なカメラとして結局E420になりました。
オリンパスの夏発表のマイクロ・フォーサーズまでは待つつもりですが、このカメラであまりレンズ交換せずに撮れる万能レンズは次のうちではどれでしょうか。いずれもライカレンズになりますが、手ブレ補正付きレンズとしてはこれしかありませんので。
パナ・ライカ14−50mmf2.8−3.5 計870g
パナ・ライカ14−50mmf3.8−5.6 計810g
パナ・ライカ14−150mmf3.5−5.6 計910g
E620にレンズをつける方法もあると思いますが、その場合はレンズの選択度も広がりますが、その場合はズイコー等も含めどのレンズが推奨で、上記の組み合わせと比べてどうでしょうか。
長く持つつもりですので、金銭的なことはあまり考えていません。
0点

万能レンズという事であれば、多少暗くても高倍率しかないのではないでしょうか?
14-50mmの2本は共に良いレンズだと思いますが、「万能」という言葉とはあまり結びつかなそうですね。
E-420であれば画角は一切切り捨てて、ZD25mmF2.8(パンケーキ)という選択肢もあるかと思います。(^^;
書込番号:9511836
2点

個人的には、
「パナライカ14-50mmF2.8-3.5」を買うよりは、E-520と「14-54mm F2.8-3.5II」の組み合わせにするかな。
http://kakaku.com/item/00490811128/
http://kakaku.com/item/K0000001570/
「パナライカ14-50mmF3.8-5.6」を買うなら、L-10のレンズキットを買った方がお得ですね。
http://kakaku.com/item/10504311883/
http://kakaku.com/item/00490911100/
「パナライカ14-1503.8-5.6」は重さやボディとのバランスさえ気にならなければ、画質、使い勝手という点ではとても良い組み合わせだと思います。
書込番号:9511874
1点

バランス度外視でしたらパナライカ14-150mmが良いのではないでしょうか?
ただ、小型軽量お散歩デジ一というE420の魅力が損なわれてしまう気が・・・
やはり420には標準レンズか25mmのパンケーキ、若しくはマクロレンズが
BESTではないかと思います。
広角域が手薄になりますが、ZUIKO18-180mmF3.5-6.3あたりが万能といえば
万能かもしれませんね(^^)
手ブレ補正が気になるようでしたら、E620やE520ならボディ内手ブレ補正なので
無理に重たい補正付きレンズを選ぶ事もなくなります。
(ライカブランドに拘りがあるのでしたら別ですが)
シミュレーションされてみては如何でしょう?
http://www.four-thirds.org/jp/products/matching/index.html
書込番号:9512295
1点

E-420にパナライカレンズは、見た感じ鏡胴が太過ぎて不格好でバランスが悪いですね。使い勝手は問題ないですが・・
E-620+14-54mmが良い様に思いますが、何を撮られるかでレンズの選択肢が変りますよ。
書込番号:9512706
1点

枚方ちゃんさま、こんばんは。
E−3をメインにE−410をサブに使ってます。
私はE−410にはパンケーキレンズか手ブレ補正のある高倍率ズームのパナ・ライカ14−150mmf3.5−5.6がほとんどです。14−150は写りもかなりのものでわたしはZD14−54はほとんど使わなくなりました。
遠くはかなりの望遠ですし、花などを撮る場合も、150mmで最短撮影距離50cmなのでかなりマクロ的な使い方ができます。
フォーサーズでレンズ交換をしない万能レンズというとこれしかないでしょう。
私はE−3にもよくこれをつけています。
E−620でもこれ1本の万能レンズは14−150と思います。
書込番号:9513591
1点

皆さんご意見有難うございます。
E420の万能レンズとしては、パナライカ14−150mmがやはり良さそうですね。
ただバランス的の問題が少しありますね。また室内のことも考えると25mmを追加ということですね。(torukonさん、OBポポさん、おりじさん)
シミュレーションは良くわかりました。これからも使います。
E620+14−54mm(LE8Tさん)。これも考えていました。
L10(4chさん)。検討してみます。
これにパナのGH1レンズkitを含め答えを出します。
有難うございました。
書込番号:9516181
0点

パナライカは素晴しいレンズですが、420にふさわしいかというと
どうでしょう?
1番「ふさわしい」のは、外見はやたらしょぼいものの他社のキット
レンズより遙かに性能の良い14-42mmあたりではないでしょうか。
あるいは、定評ある25ミリパンケーキはもちろんですが、意表を突
いて9-18mmという手もあります。超広角から準標準というレンジだ
と、手振れ防止がついてないことも弱点になりませんし、だいいち
軽いのにカッコイイとは思いませんか?!
書込番号:9539941
1点



先日念願のE-520のレンズキットを購入しまして、一眼レフデビューしました。
完全に初心者なので教えて頂きたく投稿しました。
将来的にですが、レンズを買い足す際に参考にしたいのですが、
@ZUIKO以外のメーカーのレンズも使えるのでしょうか?
A過去の皆様の書き込みに14-54や14-60というものがよく話題にあがっていますが、レンズキット(14-42)とどのような違いがあるのでしょうか?
また、普段は街や自然の風景や近くの花も撮ったりしますが、基本的にカメラをぶら下げて街を歩くことが多いので、出来ればレンズ1本で済ませたいので、
BE-520に合うおすすめのオールマーティなレンズ(レンズキットのレンズよりも良さが実感できるもの)がありましたら教えて頂ければありがたいです。
0点

@フォサーズ規格のレンズなら全て利用可能です。
こちらのサイトをご確認ください。
http://www.four-thirds.org/jp/products/lense.html
A重い分、明るさがあって幾分かボケが生かしやすかったり暗い所に強かったりしますね。
また、何よりその明るさやレンズ構成により画質が1、2ランク上のものが得られます。
性能面では14-54が防塵防滴だったり、14-60がSWDでAFが速かったりなどの違いがあります。
Bフォーサーズだと標準ズームレンズはどれもそこまで幅広くといった感じのがないので、高倍率くらいにしないと実感はわかないかもしれないですね。
画質はちょっと落ちるかもしれませんが、安さとある程度の軽さの「ED 18-180mm F3.5-6.3」
http://kakaku.com/item/10504011478/
ちょっと重く高価だけど、画質が良い「LEICA14-150mmF3.5-5.6O.I.S.」
http://kakaku.com/item/10504311884/
この2本といったところでしょうか。
書込番号:9505483
2点

おはようございます。
私はE-500/510を使っています。
1.:基本的には4cheさん がお答えの通りですが、Eシステムには他社レンズ用のマウントアダプターが多く、ニッコルレンズなども制限付きですが、使えます。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/FourThirds.html
2.:オリンパスのレンズは、スーパーハイグレード(松)、ハイグレード(竹)、スタンダードグレード(梅)に大別されます。
14-54や12-60は竹で、14-42は梅レンズです。
私は、”使用頻度が高いレンズは、良い物を”と言う考えで、14-54/2.8-3.5をメインに使っています。(14-45/3.5-5.6や40-150/4-5.6も有りますが、使いません。)
本当は14-35/2.0SWDが欲しいのですが、とても手が出ません。
3.:描写性能の良いパナのレンズも悪くはありませんが、高価です。
また高倍率ズームレンズでは、便利さの反面、大きく重いですし、レンズも暗いです。
オリンパスの標準ズームである、14-54/2.8-3.5IIと12-60/2.8-4SWDとを比べた場合、ボディがE-520なら、14-54でも良いのではないでしょうか。
もちろん、予算があり、大きく重くなっても気にしないなら、12-60の方が使い勝手は良いと思いますが…。
予算重視なら、14-54の初期型を探すのも面白いと思います。
光学性能は変わりませんから…。
(@、Aのような丸数字は機種依存文字です。これはマックなどWindowsでない機種では、正常に表示できません。今後は使わないようにしましょう。)
書込番号:9505784
2点

moodooさん
一点補足しておきます。
高倍率ズームレンズは重く大きいといわれますが、実はパナの14-150はそんなに大きくも重くもありません。
比較対象に上げられる12-60と比べてみるとわかります。
重さでいうと14-150の方が軽いのです。
12-60 575g
14-150 530g
また、レンズ径は72mmで同じ、ワイド側での長さも14-150の方が短いです。
もちろんテレ側は14-150が長いですが、ズームすると伸びるのは仕方ありませんね。
ただし、14-54と比較すると、14-54は12-60に比べて一回り小さいので、14-150と比較すると、14-54の方がコンパクトになります。
3つのレンズの比較はこちらになります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000001570.10504011887.10504311884
moodooさんの撮影スタイルにより、広角側・望遠側がどれぐらい必要かによりますが、望遠側が必要なければ、12-60か14-54でしょう。この差は広角側が14mmで問題ないかどうかで決まります。
望遠側も必要であれば、思い切って14-150にしてしまうのも手だと思います。
レンズの値段は高いですが、このレンズを入手すれば、この後あれこれとレンズの買い増しの必要性を感じなくなると思います。もし買い増しするとすれば明るいレンズかマクロレンズ化と思います。
書込番号:9506163
1点

4cheさん、影美庵さん、返信有難うございます。
わかりやすく解説していただきまして、とても勉強になりました。
多少値段がはっても、コレというレンズを1つは持ちたいなという気持ちがフツフツとわいてきました。
それにしても竹レンズと呼ばれるものが10万円もするというのも普通に考えるとすごいですね。
高倍率ズームレンズは暗くなるということなので、今は14-54、14-54U、14-60がいいかなと思っています。
何しろ高価なものなので、雑誌やこういった掲示板などで勉強しながら決めていければと思います。
(丸数字がMacに対応していないのは初めて知りました。Macユーザーの方には申し訳ないです^^;)
書込番号:9506222
0点

暗夜行路さん
返信有難うございます。
こうやって比較してみると、とても解りやすかったです。
望遠も視野に入れるとライカの14-150が一番コレっ!というレンズに近いように思いました。
街ブラするには、長いレンズは不向きだなと思っていたので、重くて大きいという固定観念から開放されて、素人のわたしには目からウロコでした。
それぞれのレンズの利点などがなんとなくわかってきたので、12-60か14-54か、はたまた14-150かはこれからの使用頻度によって決めなくてはいけませんね。
書込番号:9506350
0点

機種依存文字は下記で確認できます。
http://bonobo.m78.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml
これによると、ローマ数字もダメですね。
私はローマ数字を使う時は
1=I(iの大文字)、2=II(iの大文字を2個)、3=III(3個)、4=IV(iとvの大文字)、5=V、10=X、50=L、100=C、500=D、1000=M、……、とアルファベットを使っています。
ご参考まで…。
書込番号:9506352
1点

こんにちわ♪
>多少値段がはっても、コレというレンズを1つは持ちたいなという気持ちがフツフツとわいてきました。
お気持ち よく解ります♪ 自分は E-510 ですが、約1年半の間 キットのWレンズのみで悶々として過ごしました、
理由は経済的理由なんですが f(^_^)
で、なんとか買えるような状態になって最初に入手したのが ZD14-54(旧型)です、
moodooさんも候補に挙げられていますが、ZD14-54(旧型・新型)、ED12-60 はお勧めできます、
ご承知のことかとは思いますが、14-54 と 12-60 は画角は似たような感じですが、出してくる画の感じが違います、
つまり、14-54 はマイルド傾向、12-60 は 14-42 を更にブラッシュアップした感じのクッキリ傾向です、
14-42 の画に慣れていて 14-54 を使われますと、最初 アレッ?と思われるかもしれませんね・・・
でも ご心配なく♪ マイルドな中にも芯はしっかりとありますから 解像はきっちりしているのです、
14-54 を使い始めると、なかなか 14-42 を使ってみようかなという気持ちにはならないですね(笑)
14-42 のクッキリ路線で更なる高画質をということなら 12-60 でしょうね♪
これは 撮り手の感性の問題です、 どちらを選択されても 後悔をすることはないことは確かです♪
他のレンズについては、語るだけのスキルを持ち合わせていませんので パスさせてください σ(^_^;)
あっ! 標準域のレンズのあとの 2本目のレンズとして、ED9-18 を強くお勧めしておきたいです、
すごい、気持ちの良くなるレンズで、写りも抜群ですよ〜♪ 軽くて小さいですしね、、
標準域のズームと、広角系の ED9-18 で素敵なデジイチライフを愉しまれることをお勧めします ( ^ー゜)b
書込番号:9506977
1点

>影美庵さん
返信有難うございます。
ローマ数字も駄目だったんですね。
レクチャーいただいて感謝です(^^
>syuziicoさん
返信有難うございます。
的確な使用感を書いてくださってとても参考になります。
素人考えなのかもしれませんが、わたしはハッキリ・クッキリとした写真がタイプなので12-60にはとても惹かれました。
それにしても、syuziicoさんの書き込みを見てまた物欲という悪魔が・・・
明日の夕方には電気屋でレンズを眺めている自分が簡単に想像できます。
まぁ幸か不幸かわたしにはその予算がないのですが^^;
予算の話は置いといても、肝心な腕と見る目が無いのでレンズはまだ先の話ですね。
ひそかに皆さんのホームページを訪問して勉強中です^^
書込番号:9509003
0点

スレ主さまが初心者であることを念頭においてアドバイスいたしますと、
これから買ってまず間違いないのが
ズイコーデジタル 25mm F2.8 と
ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5(現行でも旧でも)
だと思います。
25mmはズームレンズではありませんが、むしろこの点が良いのです。
ビギナーのうちは、何をどう撮っていいかよくわからない上に、ズーム機能まで
あると余計に混乱してしまいます。
単焦点レンズは画角が制限される代わりに、使い続けるだけで被写体との距離から、
どのくらいの大きさで写るのかの関連性がつかめるように上達してきます。
また、F値もキットレンズより実用的です。教科書的にはどんなレンズでも絞りを
開けるほど背景がボケて写るはずですが、キットレンズの開放F値では絞りを
変化させても写りの違いがよくわからないものです。
これも25mmF2.8なら、絞りを開けたときと絞ったときでの写りの違いもよくわかります。
昔から写真学校では単焦点の標準レンズを使わされるそうですが、古い考えや
精神論ではなく、理に適った上達への王道であるといえます。
ズイコーデジタルでは 25mm F2.8が標準単焦点ですから、ぜひ使ってみてください。
そしてキットレンズと25mmF2.8を使ってから、キットレンズのF値が物足りないと感じる
ようになったら、14-54mm F2.8-3.5がお薦めです。
最後に、これもアドバイスですが、
高価なレンズを使わないと撮れない類の写真もありますが、
たとえば家族の笑顔などは、どんな安物のカメラでも「良い写真」に
することができます。
・持っているカメラとレンズで撮れないものがあるといって悩むのと、
・持っているカメラとレンズで撮れるものを撮って楽しむのと、
どちらを選ぶもあなたの自由ですが、後者のほうが幸せですよね。
知ったような口をきいてしまいましたが、私も自分自身に言い聞かせて、
カメラで何をしたいのかを見失わないようにしています。
書込番号:9509131
3点

もう「解決済」の表示になっているので、いまさら投稿しても、という感じもしないわけではないですが(笑)、私なりに一言。
レンズの中でも、一番良く使うのが「標準ズームレンズ」かと思います。このレンズに関しては、ちょっと値の張るものを買った方が良いと思います。(逆に望遠レンズのように使用頻度の少ないものは、低価格のレンズでも良いかもしれない、というのが私の考えですが。)。
キットレンズになっている2本のレンズも、軽くて良く写りますが、上のクラスのレンズは、やっぱり良いですね(笑)。どう良いのか、という説明は言葉ではし難いですが、使ってみると、「違い」を実感されるハズです。これだけは確かなことです。
「E-520に合うおすすめのオールマーティなレンズ」とのことですが、「オールマイティ」というのをどう考えるかによって違ってきますが、次の2本のいずれかか、両方でしょうね。
1、LEICA14-150mmF3.5-5.6O.I.S
2、ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
1の方は、広角から超望遠まで1本で済ますことができるレンズですが、若干、暗く、しかも高倍率ズームレンズであるために近接撮影ができないのが難点かもしれません(マクロレンズを別に用意する必要がある)。
2の方は、超広角から120mm相当の中望遠までを1本で済ますことのできるレンズで、以前のソニーのR1と同じ画角です。近接撮影もできるので、マクロレンズの代用にもなります。オールマイティで、描写が優れているということでは、私は2のレンズをオススメします(実は愛用しております。笑)。
ご参考まで。
書込番号:9510566
1点

>ぶるーぶらっくさん
返信有難うございます。
わたしは、このレンズをどう使うかとか、どう写るのかというのが解らないものですから、言葉で説明して頂けると本当にありがたいです。
ズイコーデジタル 25mm F2.8というのは初めてですが、口コミを見るとこのレンズがあるためにオリンパスユーザーになられた方もいるとか!他にもレンズに対する「愛」を感じるレビューが多くて持って間違いないレンズなんだなと思いました。
小さいし携帯性は抜群ですね。
最後のアドバイスは心に響きました。これからのデジイチライフ、本質を失わないよう精進していきたいです。貴重なアドバイスを有難うございます。
>Oh, God!さん
返信有難うございます。
わたしがあまりにも素人なものですから、もっと勉強して投稿しないと皆さんに失礼にあたるかなと思い、解決済みとしました^^;
でも、本などに書かれていない知りたいことをズバリと書いて頂けるので、ココが一番ためになるんですよね。
やはり望遠になると若干暗くなるんですね。
Wズームを買って望遠はそちらに任せるといった使い方が自分には合いそうな感じがしてきました。(もう遅いですが^^;)
12-60は本当にそそられる1本です。もともとクッキリな描写が好きですので。ただ、皆さんが撮られた14-54の、何か心から湧き上がってくるような写真もとってもいいなと思えてきた自分も・・・。
迷いは尽きません^^;
書込番号:9511740
0点

オールマイティーではありませんが。
50マクロお勧めです。
F2と明るいので、ボケもきれいで、もちろん接写に強いし、
ポートレートもきれいです。
非常に高性能で使いやすいので、
ぜひ、検索して調べてみてくださいね。
目からうろこのレンズです。
標準ZOOMを2本にするより、明るい単もいいでっすよ。
書込番号:9578455
1点


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