このページのスレッド一覧(全5677スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 15 | 2024年3月7日 16:41 | |
| 10 | 14 | 2024年3月5日 08:49 | |
| 58 | 16 | 2024年2月26日 20:40 | |
| 134 | 57 | 2024年2月25日 22:25 | |
| 109 | 44 | 2024年2月25日 21:25 | |
| 5 | 7 | 2024年2月17日 12:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
こちらのカメラかE-M5 初代の購入を考えています。用途は海水のかかるような厳しい環境での使用を考えています。
質問なのですが、本機とE-M5で防水性能に違いはあるのでしょうか?
また10年前のカメラという事でシーリングの劣化などの可能性はあるのでしょうか?その場合メーカーメンテナンスはまだ可能でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25641627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロングテール咲さん
添付参照ください。いずれも修理できません。
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/digital/servicea_12.html
書込番号:25641635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
メーカーも慈善事業ではありませんし古いカメラの面倒をいつまでも見ませんよね。ありがとうございます。
書込番号:25641653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロングテール咲さん
がっつり海水かかるなら、E-m1mark3またはmark2
E-M5mark2での防水プロテクター使われたほうがいいかもしれないですね。
E-Mシリーズかなり上部ですが、それでもスイッチの動作不良がでてきたり
しました。また海だとダイヤル部に砂が噛み込むことも考えるとメンテナンスも
大変だと思いますので。
書込番号:25641668
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0点
>ロングテール咲さん
海水のかかるような場所でしたら、どのカメラでも塩噴きますよ
一応保護等級IP53に対応しているのはOM-1 Mark II、OM-1、OM-5
レンズはリンクの内容を、捨てる覚悟なら使えると思いますね
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007071
書込番号:25641772
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0点
ロングテール咲さん こんにちは
ボディ側の防滴性細かい所は分かりませんが 極端な差は無いように思います。
でも 防滴性の場合 レンズを含めて防滴になるのですが
マウントの防滴 レンズ側のシーリングも影響しますので レンズ側のシーリングの劣化も影響あると思います。
書込番号:25641775
1点
>RYOU44さん
いつ壊れてもおかしくない環境で使用することになるので、精神的に高い機材は使えません。
防水プロテクターは少し嵩張るかなーといった感じです。
書込番号:25641802
0点
>もとラボマン 2さん
盲点でした。レンズ側の劣化も考えないといけませんね。ありがとうございます。
書込番号:25641873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重ねて質問になります。
zuiko 12-45 f4 proの中古を購入予定で、5万円程度です。もっと安価に購入できる同焦点距離帯の防塵防滴レンズはありますか?広角帯の単焦点でも構いません。
書込番号:25641880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロングテール咲さん
現在発売されている全てのカメラで、完全防水のカメラはありません。専用ハウジングを買わないといけません。
逆に言うと、古いカメラでも、ハウジングを付ければ水中写真だって簡単に撮れますよ。
書込番号:25641916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アマゾンカフェさん
水飛沫がかかったり塩水まみれの手で触ったりするくらいなので、ガチガチの防水は必要ないと思います。
しかしハウジングが手が届く価格だったので水中写真を始めても面白いかもしれません。
書込番号:25641948
0点
>ロングテール咲さん
> zuiko 12-45 f4 proの中古を購入予定で、5万円程度です。もっと安価に購入できる同焦点距離帯の防塵防滴レンズはありますか?広角帯の単焦点でも構いません。
安価にということであれば、旧製品で中古品になりますが M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ が良いと思います。
OM SYSTEM のレンズのうち防塵防滴になっているレンズの一覧は下のリンク先の通りです。
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005328
書込番号:25642000
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1点
>YoungWayさん
おおすごく安いですね!これなら気を使わずにガシガシ使えます。こちらを購入したいと思います。
書込番号:25642033
1点
>しま89さん
返信遅れてすいません。
海水は過酷な環境ですがどうしても撮りたい情景があります。壊れる覚悟を持って使いたいと思います。
しかしカメラを愛する者として少しでも壊さないように大切に使いたいと思います。
書込番号:25642153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございました。
とりあえずE-M1と12-500mm f3.5-6.3を使いたいと思います。今年の撮影でいい結果が得られたら、より信頼性、画質の高い機材に買い替えようと思います。
書込番号:25642160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日、友人からOLYMPUS E-300と標準レンズ、望遠レンズを譲ってもらいました。
CFカードが近くのヨドバシカメラになかった為、店員さんにオススメされたものをネットで注文し、説明書を見ながら色々試し撮影をして遊んでいました。
望遠レンズもどんな物なのか試してみようと思い、ヨドバシカメラの店員さんから教わったやり方(ホコリが入らないように下向きにしてレンズを回す)でレンズを付け替えてみたら、SSWFと書かれた青いランプが点灯したままになり、電源をON、OFFにしても何も動かなくなってしまいました。
頂いたばかりなのでとてもショックです。
また、カメラ初心者なのでどうしていいか全くわかりません。自分でも色々調べてみたのですが、どれも自分のカメラと同じ状況ではありませんでした。なにか分かる方がいましたら教えていただけると幸いです。
書込番号:23244267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源オフでもオフにならない場合、まずはバッテリーを抜きましょう。
古い機種なので取扱説明書にエラー等が載っているかも知れませんし、なければネットからダウンロード可能だと思います。
書込番号:23244282 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
バッテリーを1度抜いてもう1度入れてみたら、何事も無かったかのように電源がONになりました(;▽;)ありがとうございました!
書込番号:23244289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず電源入って良かったですね。
念のためにレンズとボディの接点を柔らかい布で綺麗に拭いたら良いと思います。
CFカードは何GBですか?
書込番号:23244298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メガネ拭きでそっと拭いてみました…。
後日ケア用品買おうと思います。
CFカードは、OLYMPUSが動作確認できている(?)のが8GBだそうなので(ヨドバシカメラのお兄さんいわく)8GBを買ってみました!
書込番号:23244302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
16GBや32GBも使えるようですが、画素数が少ない8GBで容量は十分だと思います。
CFだとボディ側のCFスロットのピンが曲がったり折れたりすることがあるので入れるときはガイドに合わせて無理に入れない方が良いです。
自分は長年CFカード採用機を使っていますが曲がったり折れたりしたことはないです。
書込番号:23244326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんですね!
GBの違いは、撮れる容量や枚数が違うのでしょうか?そうだとしたら、8GBはどのくらいの枚数撮れるのでしょうか?静止画のみで、特にこだわった設定の写真を撮るつもりはないのですが…(すごい初歩的な事を聞いてすみません(´・ ・`))
明日CFカードが届くので、CFカードの挿入には充分気をつけます!ありがとうございます(;▽;)
書込番号:23244346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RAWで500枚、JPEG(最高画質)だと1,200枚くらいは撮れるのではと思います。
あくまでも目安でISO感度や被写体によってファイルサイズが変わるので撮影可能枚数は変化します。
8GBで十分撮影を楽しめると思いますし、撮影後はパソコンにバックアップしましょう。
CFカードが届いたら、まずは初期化(フォーマット)をして動作確認しましょう。
撮影してパソコンにバックアップして次の撮影をするときにフォーマットしましょう。
書込番号:23244473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど!承知しました!
ありがとうございます(^^)
残り少ない高校生活をいっぱい写真に撮って楽しみたいと思います!
書込番号:23244641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もうこの機種は人にあげて手元には無いですが、SDカードをコンパクトフラッシュとして使用できるアダプタを購入すれば、
安いSDカードでも使用できますよ。
32GBのSDカードでも認識しました。
書込番号:23244763
0点
後、余計なアドバイスかもしれませんが、このカメラは古いカメラなので、
ホワイトバランスをオートで撮ると、かなりじゃじゃ馬で、実際の色とかけ離れた色で撮れることが多いです。
写真をじっくり楽しむ目的なら、ホワイトバランスをオートではなく、実際の風景を見ながら調整してマニュアルで撮るか、
後でPCで変更出来るRAWで撮ることをお勧めします。
僕はこのカメラを使用していた時はRAWだけで撮って、PCで画像にしていましたね(この作業をRAW現像と言います)
RAW現像ソフトはオリンパスのサイトから無料でダウンロードできます。
ダウンロードにはカメラやレンズにある製品のシリアル番号を入力する必要がありますが、貰いものだろうが中古だろうが
カメラ本体にあるシリアル番号を入力すればダウンロードできると思います。
書込番号:23244781
0点
>ちゃりーんnさん
解決済みですが・・・
望遠レンズって、ブルーのラインが入ったレンズではないですか?
写真で見る限り、標準レンズは14-45のようなので、もし望遠レンズの時にだけこの症状が出るのなら、原因はファームウェアじゃないかと思います。
ファームウェアが古いと、新しいレンズに対応できずにフリーズしてしまいます。
是非、ファームウェアのバージョンもチェックしてみて下さい。
書込番号:23245051
1点
>是非、ファームウェアのバージョンもチェックしてみて下さい。
新しいレンズ対応でファームアップされることもありますし、不具合がないとファームアップせずに使っている方もいますからね。
今回はレンズも合わせて譲り受けたのでファームウェアの問題は低い気もしますが、古いならアップデートした方が良いと思います。
ファームアップする場合、バッテリー切れに注意が必要なのでバッテリーを満充電にしてから実施するのが良いと思いますよ。
書込番号:23248420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今までに動いていたレンズとの組み合わせで新たに症状が起きたのなら違うと思いますが、自分のE-300は FirmWareが1.00だったので E-510で使っていた青い帯のレンズではレンズを認識させると青ランプが点きっぱなしでフリーズするので、動かすには E-300側の FirmWareを 1.3以上にせよとのことでした 他にも
ED 12-60, ED 14-42, ED 35-100, ED 40-150, ED 70-300がそうみたいですね。
それにしても昔のFirmwareを新会社のホームページでは2023年からダウンロードできなくするとか何やってるんでしょうね。ちなみに倒産したKODAKはプロ機を含めたデジカメのFirmWareと現像アプリのダウンロードページを10年以上も残してくれていました。シリアルナンバーを入力させる必要も無しに変更してその期間に世界中のユーザーのサポートしてくれましたね。企業さんはそうあってほしいです。
書込番号:25609068
0点
>多摩ナンバーをカタカナにしようさん
DLできないんだ……。
フォーサーズを揃えているから困りますね・・・。ほんとDLするだけのWEBページのランニングコストなんてほぼないに等しいのに。
書込番号:25647769
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキット
純正電池を使用しているのにも関わらず、純正電池を使用してくださいと表示されてしまいます。
2020年6月頃に購入しました。
2022年10月ごろから起動時に『純正電池を使用してください』と表示されるようになりました。
所有している2つのバッテリーでどちらを使っても表示されてしまいます。
一度もサードパーティー製の電池は使用したことはありません。
Olympusに問い合わせ、言われた作業(綿棒で清掃)をしたのですが改善せず、サポート担当様もわからないということでした。
半押しすれば消えるので実害はないとは思いますが、精神衛生的にあまりよろしくありません。
そのためできれば表示をなくしたいと考えております。
何らかの解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
7点
絶対絶対、純正バッテリー買えよ?約束だよ?というオリンパスからの念押し、確認画面です。
という冗談はさておき、エプソンやブラザー工業は互換インク利用時に一切動作しない仕様により海外で集団訴訟を起こされました。
互換品は企業の売上をむしばみます。
が、超高額に設定された価格はサードパーティが入り込む大きな隙となってしまいました。
ちゃんと純正入れてる人には本当に迷惑な話ですね。
書込番号:25165800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
E-M1mk2で同じ現象が起こりました。
本体、バッテリー込みで修理してもらうしかないです。
書込番号:25165856 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EM1mk2で同じ現象が起こりました。
本体、バッテリー込みで修理してもらうしかないと思います。
書込番号:25165858 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>にんばす52億8000さん
こんにちは。
ちゃんと純正を使っている方にとっては
あまり気分の良い話ではないですね。
接点を拭いても直らないのは基板や
配線に問題がでているのでしょうか。
(結露などで使っているうちに徐々に?とか)
書込番号:25165893
3点
にんばす52億8000さん こんにちは
以前パナソニックで ファームアップしたら相互電池使えなくなったことありましたが
今回は純正電池が使えない事なので メーカー指摘の端子クリーニングでも直らないのでしたら
電源を入れるたび 表示されるのは ストレスになると思いますので
やはりメーカーで点検してもらうのが良いように思います。
書込番号:25165943
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6点
ボディ側の不具合っぽいですね。
誤表示で済んでいるうちはまだいいのかもしれません。
そのうち電源が入らなくなったりするかも。
書込番号:25165973
3点
>にんばす52億8000さん
接触不良と考えての清掃だと思いますが、改善しないなら不具合だと思います。
バッテリー劣化や端子の劣化も関係してるかもしれませんが、どちらかと言えば純正バッテリーを純正と認識しないのはボディ側の不具合に思います。
他のバッテリーも同様なのかも試せればと思いますがバッテリー1本だけで判別できないなら修理に出すのが良いと思います。
念のために状況をスマホで記録して添付すると工場で不具合が確認できなくても不具合が出ることの説明にはなると思います。
書込番号:25165990 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
kinari1969さん
>互換品は企業の売上をむしばみます。
>が、超高額に設定された価格はサードパーティが入り込む大きな隙となってしまいました。
>ちゃんと純正入れてる人には本当に迷惑な話ですね。
なんでこんなに高いんだろうなぁと思いながらも純正を使っておりました。
これだったらサードパーティーのほうがお得じゃん!!って感じです笑
書込番号:25166053
4点
24-70さん
>本体、バッテリー込みで修理してもらうしかないです。
やはりそうですよね。
ありがとうございます!
書込番号:25166056
2点
とびしゃこさん
>接点を拭いても直らないのは基板や
>配線に問題がでているのでしょうか。
>(結露などで使っているうちに徐々に?とか)
なるほど確かに本体側の基盤に問題が起こっている可能性有りですね。
釣りが趣味で湿気の多いところに持ち出すことが多かったのでそれがあまりよろしくなかったのかもしれません。
ありがとうございます!
書込番号:25166061
2点
もとラボマン 2さん
>以前パナソニックで ファームアップしたら相互電池使えなくなったことありましたが
相互電池だとそんな事があるなんて知りませんでした。
つまり相互電池だと認識されている今の状態だとファームアップで使えなくなってしまう可能性があるということですね。
>やはりメーカーで点検してもらうのが良いように思います。
そうしようと思います!
ありがとうございます!
書込番号:25166064
1点
念力坊主さん
>そのうち電源が入らなくなったりするかも。
これが一番怖いです!
メーカーで点検してもらおうと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25166069
2点
with Photoさん
>他のバッテリーも同様なのかも試せればと思いますがバッテリー1本だけで判別できないなら修理に出すのが良いと思います。
所有している2つのバッテリーでどちらも表示されますので本体側の不具合なのかなと思います。
>念のために状況をスマホで記録して添付すると工場で不具合が確認できなくても不具合が出ることの説明にはなると思います。
スマホで記録した上でメーカーに点検依頼しようと思います!
ありがとうございます!
書込番号:25166074
1点
2018年5月付の当時の修理報告書を保管していたので見直してみました。
私の場合はバッテリーグリップの接点破損だったということで、製品自体交換ということになりました。
にんばす52億8000さんの現象がバッテリーグリップ込みで発現しているなら、グリップ交換で済みそうですが、
グリップなしの本体のみでも発現しているとすると本体自体交換ということもあり得そうですね。
書込番号:25168753
3点
セットでサービスセンターに持ち込んで不具合のある方を交換してもらうか(センターで他の電池入れて出なければ電池、出たら本体)、「エラーメッセージは警告みたいなもので本体の稼働には関係ない」という言質を貰うか(貰うなら文書で・・・もし将来これ起因と思われる不具合出た時に「補償期間切れてる」とか言い逃れされないように)二択かと思います。
書込番号:25170237
4点
みなさまありがとうございました。
だいぶ前の投稿ですがどのような対処になったのか記載させていただきます。
メーカーに点検に出したところ、基盤回路の不具合という診断になりました。
基盤をまるまる交換することで治りました。
修理代金は約5〜6万程度だったと記憶しております。
アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:25638429
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
今までは、女子サッカーの試合をコンデジ(SX720HS)でとっていました。スポーツモードにするだけで簡単に撮れていました。
しかし、もう少し画質を上げたいと思って、こちらのカメラと100−400mmの望遠レンズを買いました。
昨日、WEリーグという女子プロサッカーの試合にM選手のプレーする写真をこちらの機種で初めて撮りに行ったのですが、ぼんやりした写真しか取れませんでした(ヒット率10%以下)。ブレているのか、動体AFの追従が上手くいっていないのか?
そこで、おススメのAFやシャッター速度等を教えていただけませんでしょうか?
ちなみに、オールターゲット又は5×5ターゲット、静音L連写、C−AF+トラッキングで、シャッタースピード1/500−750、やや逆光気味(暗いためシャッタースピードもあまり稼げない状況でした)。
AFはピントが合った状態でシャッターを切っているはずですが、後で拡大するとかなりぼんやりした感じの画像になってしまっております。もっと狭いターゲットにした方がいいのか、シャッタースピードの問題(被写体ブレしている?)なのか、いろいろ探っていきたいので、ご教示いただけると幸いです。ちなみに、一脚は使用しておりました。ちなみに、400mmではなく、200mm程度で動きがあまり前後しない大きめの被写体(試合前のトレーニングでGKのキャッチング)の場合は比較的しっかりとれていたケースが多かったです。光も逆光ではありませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。
あともう一つ、C−AFではなく、S−AFでも動体AFは効きますか、追従されますか?
1点
おす住みちなんてないよ
状況でかわるから
わからないならスポーツモードで撮ればよいかと
シャッタースピード、F値、ISOを理解してないならスポーツモード以外は無理ですよ
オススメおしえもらって失敗してもだれも責任とりませんからねぇおとなしくスポーツモードで撮ればよいかとおもいますよ。
書込番号:25512039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今岡山県にいますさん
E-M1markUにスポーツモードはないでしょう。
書込番号:25512051
8点
>s6800さん
S-AFは追従しません。
E-M1markUはトラッキングが弱いので、スポットターゲットでC-AFが良いと思います。
シャッター速度は、被写体ブレしていればシャッター速度を上げて下さい。
書込番号:25512071
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4点
>今岡山県にいますさん
そうなんです。スポーツモードあるんでしょうか?あれば使いたいです。
>>Kazkun33さん
ありがとうございます。やはりそうなんですね。フォーカスエリアを狭めて、シャッター速度をなるべく上げてみます。絞り開放が6.7で、曇天の場合、ISO6400までしかないのは厳しいかも知れませんが、、、
ちなみに、逆光の場合に、AFが甘くなる、あるいは効かなくなるってことはございますでしょうか?
書込番号:25512101
0点
・感度は下げた方がクッキリする。
・シャッタースピードは早い方がブレにくい。
(そのためには感度を上げた方が良い)
・絞りは絞った方がピントの合う幅が広くなる
(そのためにはシャッタースピードを落とすか感度を上げることになる)。
というような相互関係がありますので、ややこしいのです。
とはいえ、このごろはいろいろなサイトにご自身が撮りたいと思うような写真が
データ付きで載っていることもあると思いますので、
良く撮れていると思う写真を参考にすると良いでしょう。
他の人の撮り方を参考に、少しずつシャッタースピード下げてみる
(感度も下がるので画質が上がる)などを試してみると良いですね。
マイクロフォーサーズのレンズは開放でもわりときちんと撮れますので
絞る必要性は低いと思います。どうしても納得できないときに、
次のステップとして、必要に応じて絞りを調整することになるでしょう。
最初は開放で撮ってみることです。
そのようにして自分で会得したデータは宝物になります。けんとうをいのります。
書込番号:25512152
2点
>s6800さん
>逆光の場合に、AFが甘くなる、あるいは効かなくなるってことはございますでしょうか?
人が影の様になるとピントが合いにくくなる時もあると思います。
その時は露出をプラス補正しております。
書込番号:25512192
1点
s6800さん、こんばんは。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機でサッカーを撮影しています。
作例にアップした写真は、空中を飛んでいるボールを追って
全力疾走している選手を、35mm換算iAズーム800mm
7コマ/秒のAF追従連写で観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
アップした写真を撮影時は薄曇りだったので
ISO400、絞り優先AEで絞り解放F4、−0.3EVの露出補正
フォーカスモードは中央1点、AFCでフォーカス優先で撮影していますが
結果的にシャッタースピードは1/1000秒になっています。
カメラの設定は、試合撮影時のスタジアムの明るさによって変化しますから
私の設定が、そのままs6800さんの撮影に当てはまる訳ではありませんが
s6800さんの場合、絞り優先AEで絞り解放F6.7にセットし
シャッタースピードが最低でも1/1000秒以上になるようにISO感度を上げると良いと思います。
また、フォーカスモードは中央1点、AFCでフォーカス優先にセットし
撮影したい選手の動きに合わせてカメラを動かし続け
常に、その選手をAFエリアに捉え続けながら連続撮影してみてください。
それと、逆光で撮影するよりも順光で撮影したほうが良い写真が撮れると思いますので
観客席の中でも、なるべく選手を順光で撮影できる場所から撮影してみてください。
私自身、実際に自分でサッカーを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
s6800さんのサッカー撮影の参考になれば幸いです。
書込番号:25512203
4点
スポーツモードがあるとかないとか
知ったことではない
書込番号:25512222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>isiuraさま
プロの写真家の方からコメントありがとうございます。
ちなみに、使用されている機種は、OM-D E-M1 MARKUでいらっしゃるのでしょうか?
掲載されている写真の例ですと、まずは中央1点C-AFで選手をとらえ半押しでシャッターを押し続ける。
その間、被写体をファインダー内に収め続ける。
こういった考え方でよろしいでしょうか。
私は、コンパクトでかつ焦点距離を稼ぎたくてオリンパスにしてしまったのですけれど、サッカーの撮影は、やはりニコンやキャノン、フジなどで、オリンパスで撮影されている方が身近におらず、失敗したな―と思っていたところです。
また来週末にチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25512223
0点
>s6800さん
>暗いためシャッタースピードもあまり稼げない状況でした
↑
その条件であれば、ミラーレスやデジイチであっても、スポーツモードでのシャッター速度は期待できません。
フルオートよりも多少マシなぐらいで、十分なシャッター速度は得られません。
※誤解され易いので、名称変更して欲しいぐらいです。
せめて「スポーツモード ※明るい場所のみ」とイチイチ注釈すべきかと(^^;
なお、シャッター速度優先モード・Mモード・最低シャッター速度設定などで、例えば 1/500秒設定すると高感度の上限になって露出不足になる場合は、
第一にカメラの買い替えの検討、
第二にレンズの買い替えを検討。
換算f=800mmぐらいなら、明るいレンズでも せいぜい F4とかですので、レンズの明るさによる改善効果は少ないためです。
なお、シャッター速度は【個別の画像毎に評価】してください。
特に、同じ距離で同じ速度の被写体を、複数のカメラで同時に撮影したとして、
望遠になるほど動体ボケ(被写体ブレ)の影響が出やすくなります。
※遠くで亜音速で飛んでいる飛行機よりも、
至近距離で走り回っている幼児やペットの撮影のほうが難しいことにも関わります。
※添付画像は、上記の検討用。
(パッと見て理解できる人は非常に少ないほど難解ですが(^^;)
書込番号:25512225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>s6800さん
一般的な内容ですが
激しい動きでなければシャッタースピードが1/500あれば、
被写体をある程度止めることができるかと思います。
測距点は狭い方がピントの精度は上がるかと思いますが、
その分被写体を入れ続ける腕も必要になってくるかと。
動きものならC-AFでは?
あとは、レリーズ優先になっているならOFFにしてみるとか?
逆光での被写体
被写体をキチンと捉えているなら、
強烈な逆光でない限りピントの精度はそれほど変わらないのでは?
露出補正は必要でしょう…
ご参考までに、、
書込番号:25512231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>s6800さん
isiuraさんの画像データは、PC表示モードで見れます。
(1型コンデジの FZ1000系)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=25512027/ImageID=3872545/
isiuraさんの場合、
・他人の機種要因よりも、FZ1000系の美辞麗句を優先
(まるでFZ1000系の広告宣伝要員と思われかねないほど)
・撮影距離要因もスルー、それどこか撮影距離推定のための画像加工(円囲み)程度を拒否
ということもあります(^^;
書込番号:25512235
2点
>quagetoraさん
コメントありがとうございます。詳しく申し上げますと、撮影日は当初くもりで、その後日がさしてきましたが夕方だったため、絞りは開放6.7固定でした。そして、最初はシャッター1/1000にしていたのですが、徐々に厳しくなり、1/500〜1/750に代えざるを得ませんでした。なので、1/1000以上でないと被写体ブレするのであれば、カメラを買い替えて高感度対応にするか、明るい日中に限定して撮影するしかないかということは理解しております。つまり、やはり1/1000は必要なんですね。
あとは、このオリンパスのカメラのフォーカスエリア設定が広い方がいいのかと思っておりましたが、どうやら狭い方がいいのかもしれないということが分かりました。C−AFはそのままで。
キャノンやニコンはやはりもっと速いのかな?お値段も高いですもんね。
ご丁寧にありがとうございました。
もうすこし練習してみて、ダメだったらニコンか、キャノンに買い替え(もしくはコンデジに戻る)を検討します。
書込番号:25512245
0点
>s6800さん
今年2月に本機種を購入して使っています。鉄チャンです。
本機のC-AF+TRはそんなに信頼できないなと感じています。
基本的な質問ですが、撮影中にファインダー内でAFターゲットは「撮りたいモノ」に合っていますでしょうか。「撮りたいモノ」の動きに合わせて動いてくれているでしょうか。緑色でターゲットが表示されているでしょうか。
私の場合だと、そもそも電車の前面は「塗装された平滑な金属板」なので、AFターゲットが上手く撮りたいモノを理解して合ってくれるかどうかがまず微妙です(ヘッドマークなどが装着されていると合いやすい)。
上手く「撮りたいモノ」に合ってくれた場合でも、画面内で一定速度で動いていれば追従しますが、そうでない場合は途中で見失ってAFターゲットが緑からオレンジに変わってしまいます。例えばカーブの外側から望遠で狙っている場合だと、画面上で最初は右に向かって動いているのが、途中から左向きに変わります。このような場合には高確率で途中で見失ってくれます。
こうした経験から推測して、動きが不規則なサッカー選手を上手く追い続けてくれるとは思えないのです。
AFターゲットを5点か9点のグループターゲットにして、撮りたいモノを常にその範囲に入れながらC-AFで撮る方が得策のように思いますが、この辺はスポーツを撮影される方のご意見を待ちたいところです。
書込番号:25512246
2点
>okiomaさん
コメントありがとうございます。ちなみに使用されている機種はMKUでしょうか?
一般的な考え方は理解できました。
こちらの機種でスポーツ撮影されている方がいらっしゃると参考になるのですが、いらっしゃらないみたいで。
あと細かいC−AFの設定まで言及されている方は、ネット検索では見つからずです。
書込番号:25512258
2点
>そこで、おススメのAFやシャッター速度等を教えていただけませんでしょうか?
>ちなみに、オールターゲット又は5×5ターゲット、静音L連写、C−AF+トラッキングで、シャッタースピード1/500−750、やや逆光気味(暗いためシャッタースピードもあまり稼げない状況でした)。
症状からするに、E-M1makrIIの「トラッキング」に原因があるような気がします。
オリンパス機は歴代から現行OM-1に至るまで、「トラッキングモード」がかなりの曲者でじゃじゃ馬です。スポーツ撮影はトラッキングを使わず「C-AF」だけで使った方が全然良い結果を残せます。
シャッター速度優先で500分の1以上、静穏連写Lもしくはプロキャプチャーで、AF範囲はオールターゲットで大丈夫だと思います。連写速度は必要なければ落としてください。
とりあえず、C-AF+TR(トラッキングモード)は封印してしまって、今後も使わない方が良いと思います。C-AFだけで撮ってみてください。恐らくヒット率は劇的に改善されると思います。
書込番号:25512281
![]()
7点
>s6800さん
>すこし練習してみて、ダメだったらニコンか、キャノンに買い替え(もしくはコンデジに戻る)を検討します。
コンデジで撮れていたなら、E-M1markUで撮れないはずがありません。
数十万円を出せるならフルサイズのキャノンのR6markU又はR8はAFが優秀でお薦めです。
但し、E-M1markUが使いこなせれば、何を買っても一緒と思います。
書込番号:25512286
5点
>s6800さん
こんばんは。
息子の小学校から高校までサッカー撮影をきた者です。
最終的にはEOS R5と400mmF2.8まで購入してしまっておりますが、最初はKiss x5とキットレンズで撮影していました。
まず、シャッター優先モードを使ってください。
女子サッカーで高校男子サッカーと同じくらいのスピードかな、と思いますので、1/1000は欲しいです。1/750でも止まるとは思います。
解放でF6.7でしたら、日中晴天であれば、ISOは300程度になると思います。
夕方になるとISO6400くらいまであがる可能性はあるかもしれませんね。
コンティニュアスモードで追従性が弱いようであれば、シャッタースピードが1/1000であれば、練習を重ねればワンショットモードでも撮れるかもしれません。
ただ、ずっとはしんどいですね…。
せっかく購入されたところですが、この先もずっとスポーツ写真を撮られるのであれば、できればキヤノンかソニーあたりにされるのがよいかと…。
ちなみに逆光の場合、AFへの影響と写りへの影響があります。フードを使ってますか?
モロ逆光ではフードも効きませんが、ある程度であればフードで影響は抑えられます。
頑張ってください^ ^
書込番号:25512290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hankyu500-BrillMCBさん
実際に使用されている方からのコメントありがたいです。
ただ、わたしの心配していることと同じ懸念なので、ますますへこんできましたが。
ご質問の件ですが、そもそも動体AFが効いているのかどうか最初わかりませんでした。
>撮影中にファインダー内でAFターゲットは「撮りたいモノ」に合っていますでしょうか。
>「撮りたいモノ」の動きに合わせて動いてくれているでしょうか。緑色でターゲットが表示されているでしょうか。
いつもではないのですが、「撮りたい選手」の端っこの方に緑色でターゲットが表示され、選手の動きに合わせて移動している感じはありました。少なくとも数回はそのような動きをしたカットはありました。ただ、そういった場合でも、撮影した画像がぼんやりした感じでしっかりピントがあっていない(ブレかもしれません)カットがあるし、レンズが動いてる感じがあまりしないので、そもそもピントの精度があまいのかなとも思っておりました。ただし、数枚ですがしっかりピントが合っているもの(低速で動いている場合)もあるため、ブレかなとも思いました。
いずれにせよ、CF+トラッキングが弱い問うことは複数の方が感じておられることがわかりました。
メーカーさんはやはりかなり誇張していわれるのですね。騙されました。
メーカーさんにもメールで相談しているのですが、3日たちましたが返事はまだ来ません。
もう少し理解し努力して、
どうしても、上手く撮れないときは、コンデジに戻すか、キャノンのRシリーズに買い替えようと思います。
書込番号:25512296
0点
いちおう、E-M1、markII、III、OM-1と40-150mPRO(+テレコン)で、中・高の学生さんの競技や球技(サッカーも)撮ってましたが、プライバシーの関係で画像はアップできませんが、気が付いたところを書かせていただきました。
100-400は持ってますがサッカー撮影には使ってませんでした。こちらはフォーカスリミッターがレンズ側にも付いてますので、間違えて近距離側に切り替えていまわないよう注意が必要かも。(遠方にAFが合わないのですぐ気づくと思いますけど)
追伸
トラッキングが弱いことで買い替えを考えてらっしゃるかもしれませんが・・・
トラッキングが弱いのは事実ですが、これ必要ですか?E-M1markIIでサッカーならトラッキング無しで充分撮れますよ。
書込番号:25512308
5点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
発売後間もなく7万程で購入で、一年ちょっとたちます。
数日前から充電池交換の度に日付の設定をしてと出るようになり、サポセンでは金額は言えないとのことで、オリンパスの修理センターに電話で症状を話し、日付保持の予備電池?のみがダメになったとしたら大体の修理価格は?と聞くと、少し待たされ、この機種は予備電池?が基盤と溶接されているので基盤交換となり、工賃込で13000円程と言われました。
他の部分の不具合も無いとは言えませんが(写真は撮れます)、もし日付保持の電池のみの交換でこんなにかかる&そもそも一年ちょっとで、基盤に直付の予備電池がダメになるなんてことあるんでしょうか。
機械モノに詳しくないので、デジイチなんてそんなもの、同じような症状があった、ハズレだったのでは等、ご意見いただけませんでしょうか。
値段が下がったらPL5も購入しようと思っていたので、ちょっと考えてしまっています。
よろしくお願いいたします。
3点
13,000円かー、痛いなー。 ( iдi )
でも、保証わメーカーさんの1年保証しかないんだよね?
ふつーわ、E-PL3ぐらい新しい機種だと、そんな状態にならないとおもうけど・・・・・
やっぱハズレひいちゃったのかなー? α~ (ー.ー") ?
書込番号:15398883
7点
オリさん、多いみたいですね(>_<)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418168/SortID=15395403/
私のPM1も入院中です(ーー;)
書込番号:15398917
1点
残念ですね。運が悪かったのかも。
どうせ不具合が発生するのなら、1年の少し前でお願いしたいですね。
私のE-PL3も他の問題で入院予定です。
書込番号:15398944
2点
こんにちは
普通は、そう言う事は無いです、
しかし、起きる筈の無い事が、起こるのが故障ですから仕方が無いです。
再度、充電池が1年そこそこで故障するのはおかしい、補償起源から何カ月も経っていないし… と、
修理担当責任者に静かに無償修理をお願いされたら良いです。
それでも、駄目なら仕方が無いです。
補償の期限は、ある意味厳然としており、期間を過ぎるとどんな故障でも有償に成るのです。
外れを引いたとか、他の会社ならどう対応するだろうか?とか、このさい考えない事にしましょう。
書込番号:15398975
5点
guu cyoki paa さん
ご回答ありがとうございます。一応購入店の延長保証に入っているのですが、消耗品は対象外となっており、今回のケースが対象になるかはまだ未確認です。
MA★RS さん
ご回答ありがとうございます。XZ2にも同じような症状の方がいらっしゃったんですね。デジカメの方であったとは気が付きませんでした!やはり新発売後は少し様子を見たほうが良いのでしょうか・・・。
PM1、早く退院されると良いですね。
じじかめ さん
ご回答ありがとうございます。
やはりハズレを引いてしまったのかもしれませんね。
PL3お持ちなのですね!ご入院予定ですか。PL3、トラブル多いのでしょうか。
robot2 さん
ご回答ありがとうございます。
とりあえず、購入店の延長保証が使えるかを確認しようと思っています。
家電の感覚で(殆どハズレを引いたことが無いので)、電池交換なんて安価で出来る&こんなに早くトラブルがあるなんてどうなのと思い、皆様のご意見を聞きたかったのです。
書込番号:15399043
1点
日本以外の互換バッテリーが充電できなくなったとかは良く聞きますが(私も2度1年未満で充電できなくなりました)
内蔵でも頻発するときはするんですね(;;
コンデジみたいに本体充電も対応だと良いのですが…
延長保証が効くと良いですね。
書込番号:15399162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F8s さん
ご回答ありがとうございます。
修理センターでは、消耗品というよりは修理に近いと言っていましたが、延長保証対象内となることを願うばかりです。
書込番号:15399300
0点
そんなのどう考えたって不良品だよ。
消耗品ってのは使ってて無くなったり減ったりする部品でしょ。
もちろんそれは新しくはしてもらえはしないけど、
普通に使っていて、故障したわけだから、
長期延長保証の対処にならないなんて、絶対おかしいよ。
そこんところを断固主張すべきです。
書込番号:15399525
5点
こんばんは。
オリンパスのデジタルkカメラは、C2000・C5050・E-10・E-PL1・E-PM1・XZ-1と使い続けていますが、E-PL1とXZ-1を除いて、みんなキャパシタ電池(内蔵電池)がすぐにダメになりました。E-PM1なんか今春購入したばかりなのに・・・。
どうもオリンパス(と昔のフジ)は伝統的に?キャパシタ電池に不具合が起きるようです。E-PM1は保証期間内で自然故障なので無償修理の対象になるはずですが、面倒臭いのでそのまま使っています。お気に入りのXZ-1もそろそろ発症する頃ですが。(苦笑)
キヤノンのIXY500なんか、発売から10年以上経つのにキャパシタ電池は元気ですし、メーカーによっては安価なボタン電池で自分で交換できるものもあったのに・・・。
書込番号:15399920
4点
全てのオリンパス機が駄目な訳でも無い様ですが・・・小生宅のE-1は、2台共大丈夫。
C-2100は駄目です。
ただ、1年ちょっとで駄目に為るってのは、流石に小生でも不良品にしか思えません。
小生ならばクレーマーと思われてもSCに文句言います。
書込番号:15400119
2点
バリュード さん
ご回答ありがとうございます。
延長保証の規定を詳しく読んでいないのではっきりはまだ分からないのですが
きちんと確認してみようと思います。
みなとまちのおじさん さん
ご回答ありがとうございます。
オリンパスのカメラ、沢山お持ちですね!
予備電池(キャパシタ電池というんですか)の不具合、結構あるんですね。
上でも書きましたが、デジカメの方でも同じ症状が出る方がいるということは
最近のオリンパスのカメラの症状と疑いたくなってしまいますね・・・
LE-8T さん
ご回答ありがとうございます。
なんでもどこのメーカーでもある程度の当たり外れはあるかもしれませんね。
現在の実売価格で購入できていればまあいいかと思ったかもしれませんが・・・。
書込番号:15400759
0点
今回の件が気になったので久々にPL2を取りだしてみました。
約半年ぶりにバッテリーを入れた事もあって日付は消えていたので再設定。
(カメラの表示でバッテリーは満充電でした。メインバッテリーの性能は良さそうです。)
↓
3時間後にバッテリーを抜く。
(本体側もある程度充電できているはず?)
↓
1時間後に再度バッテリー挿入。
見事に日付は消えていました(苦笑
私の場合は半年間も給電せずにほったらかしていたので
内臓バッテリーに対して良い状況ではないので、一概には言えませんが、、
(私の過失も多分にあります。)
なんとも言えない気分です(;;
書込番号:15401559
1点
>なんとも言えない気分です
言った方がいいとおもうよ。
ある意味撮影設定がそのつどデフォルトになっちゃうのと同じだ。
そんなデジカメは無い。
書込番号:15402269
1点
パリュードさん
返信ありがとうございます。
今回は似たような事案だったので、参考になればと思い投稿しました。
私の文章が拙いせいで、誤解を招きやすくなってしまい申し訳ありません。
今回は購入一年半たっており、延長保証にも入っていませんでした。
また、保証期間に関わらず想定外の使い方
(一年半もあったのに、数回しか使ってない上にバッテリーを抜いていました。)
であったと思っているので、メーカーに責任はないと考えています。
ただ、同等以上の悪条件でも不都合が無い製品も多いので、
もう少ししっかり作ってくれてても良かったかなぁという思いもあり、
あのような文章になりました。
こんな使い方をすると当たり前のように、壊れる可能性があるよ。
ぐらいのニュアンスで受け取っていただけると幸いです。
書込番号:15412480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ええっ、コレって故障なんですね。
同じ症状が出ました。(T_T)
保障残っていたかなぁ・・・。
情報ありがとうございます。
書込番号:15443906
2点
F8sさん
バッテリー充電のために何時間も電池を入れないことはあるので想定内の使い方ではないでしょうか。
その程度で、電池がなくなっては充電できないと思いますが・・・どうなんでしょう。
PM2が安くなってきたら買いたいと思っていましたが、それでは困りますね・・・
書込番号:15445051
1点
今日届いたばかりの新品で同じ症状、出てしまいました。
EPL-3シルバーです。
やはりバッテリー入れ替えの度に初期状態になります。
撮影条件など、他の設定は生きていますが日付だけどうしてもダメです。
メーカーカスタマーセンターによれば、内臓バッテリーの初期不良なのでとりあえず販売元に返品になるとのことでした。
メーカーの方は修理センターで見積もりしてからの対応、だそうです。
以前からオリンパス製品は気に入って使っており、あまりメーカーを悪くは思いたくはないのですが、こういった口コミで出ている状況がそのまま自分の身に起こってみると、非常にがっかりというか残念な気持ちになります。
販売元はすでに交換商品を発送してくれたみたいなのでそこは安心したのですが、なにか製造時点で不具合があるのではと勘ぐってしまいます。
購入検討される方は販売店での返品対応なども一応調べた方が良いかもしれません。
貼革を貼る前に気づいてよかった。。。
書込番号:15450550
1点
年末にPL3を購入したばかりの新参ですが、OLYMPUSのHPに以下のようなFAQがありました。
これを見ると一概に故障・不具合と言えないような気もします。仕様?
どこかのスレにもバッテリーを充電する間用の予備バッテリーは必須という書き込みを見た覚えがあります。
すでにご存知でしたら申し訳ない。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI100104-1
でもサポセンでは故障扱いにしてるんですね、状況に応じた対応なのでしょうか?
書込番号:15557560
5点
不具合が出ると、電池交換でリセットされますので、
E-PL3だと1日持つはずが、瞬時に消えます^_^;
修理内容は、メインキバンの交換って書いてました。
あと、1日放置するとリセットされる、という
説明書が付いて帰ってきました(^o^)/
書込番号:15557582
2点
MA★RSさん、「瞬時」ですか・・・、それは故障/不具合の部類ですよね・・・。
私はまだ手にして数日なのでバッテリー交換はしていませんが、その際には注意してみます。
書込番号:15557756
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット
こちらを使い運動会や発表会などで撮りました。
下にも子供抱えて外でレンズを付け替えるのが大変で、一本で済むズームレンズ買い足しか、こちらを売ってソニーやキャノンなどの本体を買って一本で済むレンズを買うか迷ってます。
公園などでの日常での子供の撮影、運動会や発表会、七五三などでの使用になります。運動会も並んでる時など割と近くで子供を撮れるタイミングもあったので付け替えが頻繁にあり面倒に感じました。
以前は単焦点レンズが欲しいと思っていたのですが、現実的にズームレンズで近い距離の子供も撮るのでF値が低い?ものがいいなと思っています。
OLYMPUSでのレンズ、または他でおすすめありますか?
書込番号:25625262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らんらん^^さん
高倍率ズームレンズの買い足しで良いと思います.
下のレンズでしたら,キットレンズの画角より広く広角から望遠まで全てカバーできます.
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
https://kakaku.com/item/K0001129701/
予算を抑えたいならこちらでしょうか.
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
https://kakaku.com/item/K0000740866/
>F値が低い?ものがいいなと思っています。
高倍率ズームではF値はこんなもので,期待してはいけません.
ただし,F値が大きいとはいえ,望遠にしたり子供に近づいたりすれば背景はボケてくれます.
書込番号:25625303
2点
>らんらん^^さん
>単焦点レンズが欲しいと思っていたのですが、現実的に
基本自分が自由に動ける場合には単焦点、
場所や距離など制約がある場合にはズームですね。
ダブルキットズームは、フルサイズ換算で言うと倍に
なるので、2本で28-300mm迄をカバーする感じですね。
apscなら18-200mmですが、この辺の高倍率になると
フルサイズでもapscでもキットと変わらないF値の物に
なります。
ワイド側もテレ側も変わらない画角となるとF4やF2.8
クラスになると最低でも2本以上(実質3本)になります。
後はワイド側(35mm)とテレ側(200mm)と焦点域が狭く
なって良ければ、ソニーフルサイズ+タムロン35-150mm
F2-2.8で、望遠側はapscクロップで上記200mm迄はカバ
ー出来ます(それ以上はトリミングと言う手も)。
ただレンズのみで1.1キロ超えです。
もし今のF値と高感度なんかでギリ何とかって感じで有れ
ば、センサーサイズの大きさで向上する部分は有りますが、
コンパクトさは捨てる感じになります。
後はF値が今と変わらずで良ければapscにしてタムの18-300
mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)の組み合わせが
1番良いかなと思います。
ワイド側14mm(フルサイズ換算28mm/apsc24mm)を多用
しているか、同じくテレ側は100mm以上を多用いているか否か。
それらはちょっと大変ですが、撮った画像のExif情報を見れば
分かります。
焦点域、F値、重量、レンズ交換の有無など、何を優先するか。
それが決まれば、自ずと見えてくるかな。
書込番号:25625350
0点
近距離はコンデジかスマホに任せます。
望遠ズームを1本買うという形ではどうでしょう。
書込番号:25625351
0点
子供の写真は背景をボケさせるとあとで思い出として見直したときにどこで撮った写真かわからなくなるので、あまりぼけさせない方が良いと思います。
オリンパス/OMSYSTEMの12-200mm、14-150mmと、
パナソニックの14-140mmがレンズ内手ぶれ補正がありますので、特に望遠の時にブレにくくなるかもしれません。
あくまでレンズ内手ぶれ補正が機能するというだけで、強化されるかどうかまでは保証されてませんけどね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001129701_K0001517728_K0001146987&pd_ctg=V070
室内撮影は広角でシャッター速度を上げつつISOを下げたいので明るいレンズが欲しくなります。
その時は自撮りにも使いやすい12mm F2.0がお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0000687811/
書込番号:25625356
![]()
2点
>らんらん^^さん
今お持ちのレンズ下取りでオリンパスの12-200mm購入が一番ですかね。
広角から長望遠までの便利ズームはM4/3ならではですし、今お持ちの14-42より広角側になりますから、広角側2mmの差は大きいですよ。
APS-Cのキットレンズだと今お持ちのレンズと焦点距離はあまり変わりませんし、ダブルレンズになります。
書込番号:25625469
0点
らんらん^^さん こんにちは
>現実的にズームレンズで近い距離の子供も撮るのでF値が低い?
高倍率だとF2.8は難しいと思いますが 12‐100oでしたら F4通しの為 望遠側明るいレンズだと思います
でも望遠側100oの為 望遠側は 運動会だと弱いかもしれません
書込番号:25625737
0点
こんにちは
M.ZUIKO 12-200mm F3.5-6.3 は、良いレンズで私もよく使っていますが、いくつか注意点があります。
・そこそこお高い。キタムラさんなどでほぼ10万円
・比較的大きくて重い。重さはお使いのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6の2倍以上(455g)
・レンズに手ぶれ補正がついていない
OM-1のようなグリップが大きくてボディ手ぶれ補正が強力なカメラにはベストマッチなのですが、E-PL10ですとちょっとアンバランスかもしれません。
手ぶれ補正については、お使いのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6の望遠側で今困ってないようでしたら、M.ZUIKO 12-200mm F3.5-6.3でも問題ないかもしれません。
M.ZUIKO 14-150mm F4.0-5.6 IIですと、285gですのでだいぶ軽くなり、少しお安くもあり、今お使いの2本を1本にまとめるという意味では良いのかなと思います。
なお、M.ZUIKO 12-100mm F4は画質はとても良く、レンズについている手ぶれ補正も強力なのですが、重さは561gもあり、もちろんかなりお高いです。
書込番号:25625851
0点
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