このページのスレッド一覧(全5677スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 13 | 2009年7月21日 19:09 | |
| 2 | 6 | 2009年7月21日 17:43 | |
| 5 | 13 | 2009年7月21日 12:00 | |
| 17 | 25 | 2009年7月21日 09:45 | |
| 19 | 10 | 2009年7月21日 02:04 | |
| 28 | 15 | 2009年7月20日 16:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
動画を撮ってみたのですが、ズームイン・アウトの時の音がウルサイです。
また、C-AFにしてたからでしょうが、オートフォーカスの音も結構大きいです。
http://japanese.engadget.com/2009/06/18/e-p1-and/
こちらのサイトでサンプルを見ると、カメラからの音は全く含まれてないのですが・・。
みなさんのカメラではどうでしょうか?
上記サイトの動画を撮ってみました。
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=cCxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosa7NOnVWY2gkhpfZ5Oo9lFQs&logoFlg=Y
ズームイン・アウトの音の確認用なので無意味に画面が動いてます。酔いやすい方は見ない方が・・。^^;
動画最後のほうで2回ガシャッという音がありますが、フォーカスの音です。
撮影時は一切余計な音は出していません。(屋外からの音もありません)
1点
追記。
パソコンに取り込んで、サイズを小さくするためにファイル形式を変えた時点で、音は全体的に小さくなったようです。
でも、カメラのプレビューで見ると、撮影した音が聞こえないくらいガーッガーッ(ズーム)ガシャッ(フォーカス)とうるさいです。
書込番号:9808923
0点
オートゲインコントロールではしょうがないと思います。
必要ならMP3ステレオレコーダーを併用したほうがいいでしょう。
書込番号:9808952
0点
ボディー内部にマイクが有りますからボディー内部で発生する音も拾ってしまうのは仕方の無いことですね。
私は、結構慣れるまでフォーカスの調整をやって、撮影は、ほとんどMFでやってます。
MFだとほとんど音は、入りません。
C-AFとかに頼ると便利かも知れませんがノイズが入りますねぇ。
別途、レコーダーをホットシューとかにセッティングして録音、撮影し、編集で合わせるのが一番良い音を録る方法だと思います。
どの道、容量でかいし、編集する事になるでしょうから、少しぐらいの手間で、AFを使えるようにするか、MFで我慢するかしかなさそうです。
書込番号:9809345
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2点
フラッシュのところに外部マイクが付けられるようになるといいんですけどね。
書込番号:9811768
0点
皆様こんにちは。
基本的に動画を撮るのはアジリティ競技の風景のみなので、姉所有のムービーカメラで撮っているために私のカメラではあまり重要ではないので、使えないものでも構わないのです。
ただ、録音された音が聞こえないほどゴゴッガーッガシャッがすごかったので驚きました。^^;
あれでは録音の意味がない気がするのですが・・。
ちなみに、後でMFで動画撮影した時もズームの際ゴゴーッとすごい音がしました。(擦れるような音)
ここまで本気で使えないなら、なんのための動画機能なんでしょうか・・。
音もうまく拾えないし・・。^^;
書込番号:9813038
0点
丁寧にと言うかゆっくりと操作すると多少は、緩和されますが、ズームとピントは固定で撮るか、別途音だけレコーダーで撮る方が良いですね。
ムービーカメラでは、撮れない動画が撮れるので面白いのですが。
ノイズキャンセリング用のマイクを内部にもう一つ付けて、キャンセル処理をすると多少マシになるのかなぁ何て、考えたりしました。
もう、誰か特許とってたりとかするのかしら。
書込番号:9813777
0点
携帯電話と同じマイクではしょうがないですね。
ビデオカメラの場合 金網のウインドスクリーンや
多カプセル(位相差合成)マイクを使用しています。
ただ、ライカMなどのレンズで動画が撮れる魅力は捨てがたいものがあります。
書込番号:9814142
0点
動画モードでのC-AFも、アートフィルターのコマ落ちと同じく、ユーザーにも使えるようにしてみたって感じだと思います。
どんな機能でも、ついていないと使えないので、個人的には機能がついていないよりも、ついていたほうが良いと思います。
ただ現状、カメラに動画撮影機能がついたものは、三脚に固定してMFの状態で撮影するのが基本だと思います、ビデオ作品作りとかですね。あとは、取材とか、動きが写っていれば良いものなどかな?
現状では運動会のかけっこを撮るような用途にはまったく向いていないと思います。
なので、私がこの機種で動画機能を使うなら、手持ちの場合、MFで、絞り値はF8〜F11などパンフォーカス気味で撮ると思います。それなら、AFを使わなくても良いですしね。
逆にボケを生かす場合も、MFで狙ったところにピントを合わせて撮りたいので、たぶん三脚を使います。
あと、魚眼で撮影してみたいですね。
そう考えると外部マイクが無いのが大マイナスなんですよね;(
書込番号:9814641
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0点
出来るかどうかは、メーカー次第でしょうけど、USBポートが有るのでそこに外部マイクを付けれるようにするとか、EVFを付けれるようにするとかは、出来そうな気もしますけど。
頑張ってくれないかなぁ。
いや、E−P1で出来なくても次の機種では、是非。
書込番号:9815779
0点
Junki6さんの案は素晴らしい!
特にEVFの需要は高そうですね。
(それを買うなら始めから付けろと言う意見もありそうですが、、、)
後継でと言わずにE-P1にも外付けで接続できるように開発して欲しいです。
書込番号:9817704
0点
久々に・・
お外で初動画撮影してみました。
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=HuxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosF7NOnVWY4ckAjF.6RJWlFQs&logoFlg=Y
最初に少しズームしたんですが、レンズの音とかは気にならなかったです。
前回は静か過ぎる部屋で撮影したから余計気になって聞こえたのでしょうか・・。
ちなみに、荒い息遣いとうるさいワンワンは我が家のお嬢さんです・・;
書込番号:9887023
2点
最初、コメント読まずに再生しちゃって、
何の効果音かな?って思ったら、息づかいと鳴き声だったんですね。
結構、音拾いますね。感度が良いですよね。
書込番号:9887246
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
EOS40D、GRDのユーザーです。かって愛用し、今はお蔵入りしているOM-1の
交換レンズ(28oF3.5、50oF1.8、75-150oF4)を本機とアダプターを介して
有効活用できればと思っているのですが、OEMレンズを使用した作例、評価
等がありましたら教えて下さい。
(MFでしか使えないことは承知しています。)
0点
あのぅ、ちょっと分かりにくいのですが、
>OEMレンズの作例は?
これって、OMレンズのことですか?
だったら、意味違いますよ。
書込番号:9882822
0点
http://photohito.com/lens/brands/olympus
がここと関連するサイトです。
ご希望にぴったりのがあるかどうかわかりませんが探してみられては?
書込番号:9883395
0点
私の誤解や言葉足らずがあればすみません。
OM-1で使用していた交換レンズ(OMレンズ)が、OMアダプターを介せば本機(E-P1)でも
使用できるものと思い込んでいるものですから‥。
本当にそうであれば、そうした場合の作品例や評価などについてお聞きしたいという
のが私の真意です。
書込番号:9884104
0点
ABOKさん
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mf2/index.html
上記のアダプターでE-P1にOM用のレンズは装着可能です。焦点距離は2倍相当に
なります。露出優先オートは作動しますし、焦点距離打ち込みで手ブレ補正も効きます。
ただ、焦点距離2倍ということで使いこなしは、全く違います。
純正のアダプターとは違いますが、ZUIKO 55mmF1.2を着けた作例は、私のブログにUP
しています。
http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/51291411.html
ZUIKOレンズは、まだ色々ありますので、順次テストしていきます。キリっとした画像
ではなく、レンズの個性を楽しむのであればお薦めしますが、画質も含めて楽しむと
いうのであれば、中古のキヤノンEOS 5DとOMマウントアダプターの方をお薦めします。
書込番号:9885971
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1点
上記の中古のEOS 5Dと書いているのは、新規のE-P1との価格差が少ないからで、予算が
あれば、5D2の方がもちろん良いです。
書込番号:9885986
1点
皆様から頂いたコメントはとても参考になります。
OMレンズの活用は+αでして、このEP-1自体、すごく魅力あるカメラだと
思っています。
頂いたご意見等を参考に、いろいろトライしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:9886923
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
先日、このツインレンズキットを購入したカメラ初心者です。
まだ絞りって何?シャッタースピードって?
ってレベルなのですが・・・。
レンズについて皆様に質問します!!!
自分の撮りたい写真は花などの接写なのですが
それとは別に望遠のレンズが欲しいと考えています。
マクロのレンズは
・ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
こちらを買おうと思っており、
望遠のレンズで
・ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
・ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
・ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
のどれかかなぁ、と思っているのですが。
皆様的にはどれがオススメでしょうか?
また、もっとオススメがありましたら教えていただければ
幸いです(^-^)
よろしくお願いします。
0点
>望遠のレンズで
>皆様的にはどれがオススメでしょうか?
わたしとしては
・ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
・ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F3.5-4.5
をもってます。
そこで、50-200が一番本格的で明るくてボケも大きくていいと思いますが、三脚が必須になりそうです。
お手軽に、しかも、ボケもということだと、
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F3.5-4.5 (旧タイプ)
が、望遠とボケの目的ではいいでしょう。
新タイプの・ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6は持ってませんが、
ボケが上記2つより少ないことを我慢できれば、小型軽量だし悪くないと思います。
書込番号:9851444
0点
パナの 45-200mm F4.0-5.6 はだめですか? 安いし
書込番号:9851746
2点
E-P1 にキットレンズで、水着撮影会に行ってきました。
フォーサーズアダプタが間に合わなかったので、望遠ZOOMはまだ試していませんが、
次回は、50-200か40-150を使ってみたいと思ってます。
ブログに何日かにわけてUPしました。
この日は、E-3に50-200
E-P1に14-42という2台で撮影。
E-P1のポートレートは、まだあまりないと思うので、興味のある方はどうぞ。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10294849976.html
それにしても、アダプタはやくこないかな、もう来た人もかなりいるみたいで。
撮影会などでは、AFが遅いとシャッターチャンス逃すので、
AELボタンにAFを割り当てて、MFモードにして、あらかじめAFしておいてからシャッター連写したほうがいいと、終わってから気がつきました。
書込番号:9851815
0点
私もアダプター届きましたよ。4日の夜に投函して昨日到着しました。
早く届くと良いですね。
ところでスレ主さんは、これ等のレンズを候補にされるのはアダプターお持ちなんですよね?
失礼とは思いましたが、初心者って事なので一応の確認です。
ご存知でしたらご免なさい。
書込番号:9852939
0点
望遠は、パナの手ぶれ補正付きレンズの方が良い様な気がしてます。
E-P1は、ボディ内手ぶれ補正ですけど、MFアシストでピント調整などでは、手ぶれ補正が効かず、ぶれぶれの状態でかなり苦労します。
レンズに手ぶれ補正が有るとその苦労も要りません。
購入の決断の前に一度試されると良いかと思います。
メーカーは、望遠時のMFは、三脚でやって下さいと言う事でした。
動画にあれだけ優秀な電子手ぶれ補正処理が出来るんだから、MFアシスト中にやってくれても良さそうなのですが。
書込番号:9853311
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0点
皆様ご返事ありがとうございました!!
>mao-maohさん
手軽にボケな感じ、素敵ですね!!
旧型ってまだ売っているんでしょうか・・・?
候補に入れさせていただきますね☆
>ばつ麻呂さん
パナソニックのも互換性があったんですね!!!
無知でスイマセン><
候補として考えてみます!!
アダプタはキャンペーンでいただけるものでいいんですよね??
>Junki6さん
望遠ってボケちゃうんですネ・・・。
ぼかしたいけど、それとは違うますもんね(^-^;;;
難しいんですね〜、パナも検討してみます☆
書込番号:9854846
0点
パナソニックのLUMIX G VARIO 45-200mmであればアダプターは必要ありません。
E-P1にそのまま装着できます。
書込番号:9855241
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1点
私もいちごたんさんと同様全くの素人です^^
もう買い足すレンズのことを考えているんですね!!
私はキットのレンズを使いこなすだけで一杯一杯です(もちろん使いこなせてはいません…)
一応ED 40-150mm F4.0-5.6を手に入れる予定です。
書込番号:9855485
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0点
フォーサーズのレンズを買うのではなく、マイクロのレンズが発売されるまでキットレンズを使いつくしてみるのも手かもしれないですよ。
書込番号:9861255
0点
E-P1でフォーサーズレンズを使えますが、あくまで「コントラストAF対応」のものを買わないと、
オートフォーカスのスピードがかなり遅いですよ。望遠レンズの場合は(特に動物園とか撮りたい時)遅いレンズは使いにくいかもしれません。
E-P1で使う場合のオートフォーカスの早さは(平たく言うと)
マイクロフォーサーズレンズ>コントラストAF対応のフォーサーズレンズ>コントラストAF”非”対応のフォーサーズレンズ です。
だから、買うんだったらパナソニックのマイクロフォーサーズ用望遠レンズ(45-200mm F4.0-5.6又は14-140mmF4.0-5.6)が使いやすいと思います。
いちごたん様が書かれているレンズは全てフォーサーズレンズですが、そのうちコントラストAF対応のものは、40-150mm F4.0-5.6と70-300mm F4.0-5.6です。70-300はかなり大きくてボディとアンバランスなので、(”超”望遠が必要でない限り)40-150の方が良いと思います。
ただし40-150は普通に電気屋で新品を買うとけっこう高い。オークションサイトなら10000〜15000円くらいで手に入ります。もし「AFスピードは気にしないから、安く買いたい」というのならこのレンズもアリだと思います。
マクロレンズはマニュアルフォーカスを多用するので、オートフォーカスの速度は望遠レンズほど重要でないと思います。35mm F3.5 Macroも素晴らしいレンズですが、私的にはED50mmF2.0macroの方が好きです。
値段はちょっと高いですが、ED50mmF2.0macroだとマクロ撮影の他に、背景を思い切りボカしたポートレート写真も撮れます。
ただし上記両方ともコントラストAF”非”対応です。パナソニックから年末頃(?)にマイクロフォーサーズ用マクロレンズが発売される予定なので、オートフォーカス速度を考慮するならそちらの方が良いでしょう。
ちなみにフォーサーズ/マイクロフォーサーズはオリンパス、パナソニック、シグマで互換性があります。
現在販売されているレンズは全て下記HPで見れます。ご参考までに。
http://www.four-thirds.org/jp/index.html
書込番号:9863789
1点
>レオパルド・ゲッコーさん
パナも考慮に入れてみたいと思います☆
ありがとうございます(^-^)
>かなでちゅさん
仲間のようで嬉しいです(^-^)
頑張って使いこなせるようになりましょうね!!!
やはり40-150くらいが無難ですかねぇ・・・
>がめラーさん
ですね!!!
最近、それも感じてきているんです(^-^;;;
そうしようかなぁ・・
>家系マニアさん
とても詳しくどうもありがとうございます!!
とりあえず、年末、またはそれ以降まで待ったほうがいい、
ってことですね?
早くでないかな〜
それまで、キットのレンズで色々勉強してみます!!!
皆様、貴重なご意見ありがとうございました☆
書込番号:9870055
0点
マウント変換アダプタを使い、手持ちの「フォーサーズ用レンズ」を何本か試したのですが、
「ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro」
のAFはかなり遅いです(^^;)。
私が使用したシチュエーションでは、合焦までに平均2秒程度かかりました(すみません、正確に計測したわけではないのですが)。マニュアルフォーカスであれば問題ありませんが。
今後フォーサーズ機ご購入の予定がないようでしたら、マイクロフォーサーズ専用レンズを待つほうがいいかな、と思いました。
あ、でも予約特典のアダプタは入手なさってくださいませ。
不要となればオークションに出せばよいですし、もしかしたら今後のフォーサーズ用レンズは、マイクロフォーサーズ機でも使いやすい工夫?がされるかもしれませんし(^^;)。
書込番号:9871165
1点
>いちごたんさん
前回長々と書いて、分かりづらくなってましたね。すみません。
短く書くと、
・望遠レンズはパナソニックの45-200mm F4.0-5.6又は14-140mmF4.0-5.6
・マクロレンズはこれから出る予定の、パナソニック45mmMacro。
が良いと、私個人は思います。
書込番号:9885906
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
本日、夜空(星座)を撮ろうと、三脚とE-P1を持って、近くの街灯の無いところに行ったのですが、街灯も無いため、ピント合わせをする手段が有りません。
MFでも何が何だか。星は、暗いので見えません。
で、仕方なく、レンズリセット機能で、無限遠と信じて電源をOFF、ONして撮影したのですが、
【レンズリセット機能以外で】無限遠を設定する方法って無いのでしょうか?
3点
17mmF2.8の場合、4m先にピントを合わせると約1.7m〜∞が被写界震度に入ります。
14−42の場合、42mmで絞り開放のF5.6でも30m先にピントを合わせると約11m〜∞が被写界震度に入ります。
14mmF3,5では17mmF2.8より深度は深いです。
MFで目分量で合わせてもいいのではないでしょうか?。
書込番号:9840271
2点
懐中電灯を一緒に持っていったらどうでしょうか
書込番号:9840694
1点
花とオジさん
>>MFで目分量で合わせてもいいのではないでしょうか?。
まだ E-P1 は操作覚え切ってないんだけど,これのし様がなくて困ってます. やり方教えていただけると幸甚です. MF時に合焦距離を表示させるやり方が,説明書音でも良く判りませんので,目分量で置きピンとか出来ないのかなと危惧してます.
書込番号:9841445
1点
E-P1 は ピント合わせが、マニュアルに成る事が多いと聞いていますが、それにしてはレンズに距離指標が無いのが変ですね。
レンズに 距離の切り込みサービスをするように、皆さんみんなで電話とかで要望されたらどうかな?と思いましたので…
勿論 ∞ も!
書込番号:9841811
2点
robot2さん
別板でもどなたか仰っていましたが、E-P1はキットレンズを使用する場合、カスタム設定でピントリングの回転方向を変更する事が出来ます。
右まわしでも左まわしでも自分の使い慣れた方向にカスタマイズ出来るので、レンズに距離指標は入れられないんです。
GRDUのようにMFの時には液晶に距離指標が表示されるようにならないもんですかね?
GRDUは絞りに応じて被写界深度まで表示されるのでとても重宝しています。
オリンパスさん是非ファームアップでお願いします。
書込番号:9841938
2点
オリンパスのコンデジでの話ですが、星空をAFで撮影すると
不思議なことに2回に1回ピントが合いました。空と星でコント
ラストが得られているような感じを受けました。
案ずるより撮るが易し。一度AF任せで撮られてはみてはどうで
しょうか。
書込番号:9842061
0点
皆さん、お返事有り難うございます。
中間的な報告として、昼間の実験でレンズリセットでは、本当に無限遠とはなっていない様で、若干無限遠より手前にピントが来ます。
星の撮影などは、ジャスピンじゃないとどうも駄目ですので、
他のデジカメの手法とかを述べていただくのではなく、E−P1で実際の手法をご教授いただけないかなと思います。
AFも試しましたが、ほとんど合いませんでした。と言うか、一回も成功しません。
月などは、大丈夫なのですが。
昨日は、月も出てませんでしたし。
書込番号:9842160
1点
>自分の使い慣れた方向にカスタマイズ出来るので、レンズに距離指標は入れられないんです
距離目盛の必要性と、回転方向の自由さのどちらが重要かが問題ですね?
書込番号:9842229
0点
EP-1を持っていないので、E-620の方法から、推測の部分があるので、その点を割り引いてください。
1.無限遠を出す。
方法その1.昼のうちに、あるていど遠景にあわせておく(できればライブビューで厳密にあわせておく)、この場合レンズリセットはOFFで、MFにしてピンとは直前まで動かさないようにしましょう。
方法その2.離れた外灯などでAFを行うか、ライブビューにてピントあわせ。
方法その3.レンズリセットを行って無限遠を出す。ただ、精度は出ないと思います。
2.ピントを厳密に合わせる
できるだけ明るい星を見つけて、その方向にカメラを向けて、ピントを合わせます。拡大ライブビューをうまく使うと厳密にあわせられます。
可能なら、最初はできるだけ明るい星で、明るい星にあったら、ちょっと暗い星という風にしてあわせると、良いと思います。
なかなか夜晴れないですが、ポテンシャルはあると思うのでがんばってください。
書込番号:9842288
0点
補足、しょぼい三脚でも良いので、三脚は必須だと思います。
三脚無しだと、拡大ライブビューで星がブレて、ピントがあっているか分からないと思います。
書込番号:9842300
0点
14-42mmのピントリング(実際に回すリング)は、メカとかみ合っていないのでメモリは、書いても無意味ですが、実際に回ってピントの合う部分は、電源を切って居れば同方向、ボディから見て右に回すとマクロ側、左に回すと無限遠側になります。
ですが、無限遠を超えて回ってしまいます。しかも、かなり大きく。
レンズリセットでは、無限遠近くになりますが、ちょっと怪しい。
色々思考を巡らせて、2つだけ方法を思いついたのが、
1)無限遠は、必ず同じ分だけずれているので昼間にずれている分を調べ、その分ピントリングを回す。私の個体でリング30度位。実際に回る最前方のレンズリングは、0.5mm位回る。
これが、不具合(無限遠でない)ならば、サポートに相談して修理または、交換して貰う。
2)レンズリセットをOFFにして、昼間に無限遠を出しておく。
夜撮影するときには、AFを行わずにMFのみで撮影する。
取りあえず、サポートに相談して見ますが、解決するやら。
書込番号:9842387
1点
テレマークファンさん
色々有り難うございます。
もちろん三脚は、持って行きますよ。
で、私が書き込みして居る間に返答いただいてしまって居て、ほとんど変わらない方法でしたね。
街灯も無い場所は、一度街灯の有る場所まで移動してピント合わせですよね。
コンパクトデジカメでやった事が有るのですが、これが街灯の無い場所まで移動する間に電源が切れて(スリープ)いて位置からやり直し。
無限遠を直ぐにだしてくれるデジカメを使っていた時は、気にも止めなかった事が、パナとオリで同様の悩みが。
星座とか、流星とかの撮影って年に数度有るか無いかなのですが、いざ今日は、流星だから撮らなきゃって時に、初めて気付くより、今解決しておきたいですね。
先ほど、17mmを着けて試したのですが、レンズリセットで無限遠は、出てました。
となると、14−42mmの個体の不具合の可能性が大きいのかも。
書込番号:9842455
0点
じじかめさん
>>距離目盛の必要性と、回転方向の自由さのどちらが重要かが問題ですね?
レンズに距離目盛を掘る(最近は刷るかな?)のに固執せずに,「距離表示」を実現すれば済む話でしょう. 確か Ricoh GR が装備してた筈.
距離表示を実現すると,表示場所の取り合いに成って,電子水準器と併用出来ないとかの問題は出るでしょうね. 個人的には,PEN F もどきに拘って,ボタンとダイアルの数が制約されるのを看過するなら,露出/シーン切換えをメニューに追いやって,あれを距離合わせダイアルにして欲しかったと想います.
こう言っては無礼が過ぎるかも知れないけど,頻繁発言者さん達って,実機を所有せずに思考実験だけで書き込まれてるから,有りもせぬ機能を使えば良いとか,他の簡単な方法が有るのに気付かないとかで,トンチンカンな話に成りがちなのよ. このスレの我が初信みたいに,その機能が付いてないのが問題なのに,それも知らんで書き込まれてると百も承知の上で「使い方教えてください」とか記するのも,性格悪いとは想うけど....(^^;).
書込番号:9842521
3点
Junki6さん、こんにちは、いろいろ試行錯誤されていますね。
AFの効くほとんどのズームレンズは、正確にはバリフォーカルレンズ(焦点距離でピント位置が変化する)です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1630680.html
なので、総ての焦点域で無限遠を出すのは原理的に無理ですね。
厳密に確認したわけではないのですが、私の持っているほとんど(全部?)のカメラレンズでも、レンズリセットだと無限遠をちょっと越えたあたりで止まったように記憶しています。なので、14-42の不具合ではない気が私はします。
MFではなく、AFのレンズになって困るのがこの点らしいです。
ちなみに、私の経験ではコンデジ&ビデオカメラでも無限遠にあわせるよりひとつぐらいピントを戻したほうが、ピントが合ったな、と思うことが過去に何度かありました。
あと、もしかしてですが、キットレンズのワイド側(広角側)は多分無理だと思うのですが、テレ端(望遠側)だとAFで明るい星だとピント合いませんか? あ、AFは一点AFじゃないとダメだと思います。
ここからズーム位置をワイド側に変化させるのとどっちが良いかなぁ?
書込番号:9842603
0点
テレマークファンさん
ズーム位置でのピントは、確認しておりました。
テレで合わせてワイドでもピント位置がほぼ合ってます。
まぁ、ワイド側にしたら被写界深度も大きくなるので分からないだけかも知れませんが。
マクロ域でも同様にピント合わせを出来ますので、このレンズは、気に入ってます。
無限が出ないのは、仕方ないですが、今サポートに確認中。
夜間ピント合わせ不能の場合は、30度ピントリングを回して急場はしのぐ予定です。
ただ、フラッシュ撮影において、全く真っ暗な場合には、AF補助光は、欲しかったですねぇ。
まさに、懐中電灯を持ち歩かないと撮影は、無理。
夜の昆虫撮影をAFで行うとかですね。
書込番号:9842789
0点
サポートに問い合わせましたところ、返事に時間が掛かり、無限遠から少し手前にピント位置を持ってくるとの事でした。
厳密には、レンズリセットでは、無限遠に出来ないようです。
本日、店頭でパナの望遠系レンズを装着して実験してみましたけど、およそ無限遠とは思えない位置で止まっていましたので、オリンパス以外のレンズリセットは、あてにはならなさそうです。
手ぶれ補正機能が有るにしても望遠系レンズでマニュアルフォーカスは至難の業ですね。
全然解決になってませんが、メーカーサポートの答えが正しいのなら無限遠を把握しているのでしょうから、正確に無限遠にしてくれる機能が欲しいですね。
書込番号:9843753
0点
>メーカーサポートの答えが正しいのなら無限遠を把握しているのでしょうから
把握していないと思います。
クローズアップレンズをはめ、無限遠の時のピントが合う位置に物を置いてピントを合わせたら、
クローズアップレンズを外せば無限遠にピントが合いそう。
私も、星が好きなのでピント合わせに困っています。
書込番号:9844891
0点
Junki6さん、どうも。
私も花火などをライブビューで撮影することもあるので、確認ですが…
まず、三脚使用という前提。
最初に、LVブーストは生かしていますか?暗い時に画面表示を強制的にUPさせる機能です。
購入時はOFFのはずです。これを使ってピントあわせができないという事で進めます。
花火撮影の手法ですが、用意するものは、三脚、パーマセルテープ、レリーズ(リモコン)、手元を照らすライト。
1,モードはMFモード。
2,100m以上はなれた街灯や月(1等星も使えたはずです)遠景で、拡大ライブビューでピントを合わせます。
3,ピントが合ったところで、パーマセルテープで電子ピントリングが動かないように固定します。
4,希望の構図で撮影してください。
5,画角を変更するときは、ズーム調整後、2から再度調整します。
昔のSP-320というコンデジでも(ピントあわせだけはボタンですが)上記手順で花火撮影はできていましたから、問題ないと思います。
ps>オリンパスのコンデジでMFで距離あわせするときは、背面液晶に距離はでていましたから、これがE-P1にのせられないはずはないんですけれどね、スナップにも有効だと思うのですが(これもSP-320です)。
今晩は天気が良くないですが、私もE-P1で夜空の試写してみます。
書込番号:9847262
0点
LVブーストって、マニュアルアシストの拡大画面って違いが無い様な気がするのは、私だけ?
普通の全画面の時は、確かに明るく成るのですが、露出を明るめにして居る時には、違いが無い様な気がします。
先日は、星を撮るのに、ISO400、f3.5、15sで撮影しました。
書込番号:9848241
0点
たしかにLVブースト拡大MFだと効果がよくわからないですね、うーん。
で、非常に原始的な方法ですが…こんな方法はどうでしょう。
14-42mmは先玉回転式なので、レンズ先端7mm程度が回ります。そこで回転しない部分と回転する部分に、昼間に無限遠での合いマークを入れておけば、夜間そのマークを頼りに無限は出せると思います。
当然各焦点距離で確認はいると思いますが。
マークは、収納時にこすれて落ちないよう、非常に薄いテープ(修正テープのような)を使うか、後で消せるマーカーを使わなければならないところでしょうか。
お役に立てずに申し訳ない。
書込番号:9848592
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
ここ数日なのですが、「このカードは使用できません」とのメッセージが出ます。
使用しているのは、予約特典で頂いたサンディスクのExtremeV 8Gです。
先日はカードリーダーにてデータを取り出し、
E-P1に戻すと、「このカードは使用できません」だったため、
E-P1でフォーマットして使用可能になったので、今日使用したところ
家に帰ってから撮影データをE-P1で見ようとしたら
「このカードは使用できません」とエラーメッセージが出ました。
カードリーダーにつないでもデータが読めません。
カードの認識もおかしいようです。
みなさんのE-P1はこのような症状に合われたことがありますでしょうか?
初期不良なのか良く分かりません。
メーカーに問い合わせた方が良いでしょうか?
何か良い方法等あったら教えていただけないでしょうか?
3点
なんか見たことのあるエラーですね。
メニューのカスタムリセット設定で
カメラを単なるリセットにして工場出荷デフォルト状態にして、
次にカードを初期化して治ったような気がしますが。
書込番号:9873730
1点
先ほどそのエラー出ました。
東芝の白8Gですが、カードを挿しなおしたら普通に使えました。
なんでしょうね???
書込番号:9873768
1点
カードリーダーは8Gに対応してますか?
対応していないカードリーダーを通してデータを読み取った場合、
カードが不良になる場合があるみたいです。
書込番号:9873811
3点
>ECTLUさん
先日はそれで直ったのですが、再発したんです(T_T)
>ぶっつさん
今何回か挿しなおしたら使えました。
その後、E-P1に戻したらなぜかE-P1でも見れました。
謎です。東芝白でもなるのですね。
メモリーカードも疑っているのですが、なにしろサンディスクなので…?
>guu_cyoki_paaさん
カードリーダーは16G SDHCまで対応です。
書込番号:9873856
1点
他のカードはお持ちでないのでしょうか?同様ならE−P1の異常かも知れませんね。
但しそのカードだけだとしたら、サンディスクだから・・・とは決して言えないと思います。
私は最近ニコンD90で同じExtremeVで書き込み出来ないトラブルに出会ったことがありますし、それより過去にも標準タイプのカードで読み取り出来ないこともありました。
書込番号:9874741
1点
こう言う出たり出なかったりする不具合が一番困りますね?
一応、メーカーに連絡しておいたほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:9875896
1点
グリーンハウスの新しいSDHCでも出ます。
4回に1回くらいでしょうか。
今のところ電源を入れなおす100%と大丈夫です。
相性問題かと思ったのですが、SANDISKや東芝でも出るとなると、
カメラ側の問題の可能性も十分ありますね。
書込番号:9876188
![]()
0点
こんにちは。
自分もA-DATA 16G class6で同じ症状が出ました。
購入店で新しいものに交換してもらってからは、まだ1回も出ていません。
SDの初期不良、もしくは個体の相性と言われました。
現在は全く問題ありません。
書込番号:9876905
![]()
3点
私もExtremeVを使っているのでこのトラブルは心配です…。
バックアップをこまめに取っておかないとデータ全部飛んじゃうかも^^;
このエラーの正体を早く解明してほしいです。。
書込番号:9884954
1点
E-500を3年使用して手ぶれ補正にあこがれE-620を購入しました。いざIS(手ぶれ)をONにして使用してみると何故かIS-OFFの方がぶれずに撮れてるんです・・・。
ISオフ・・・・・シャッターの切れがよい、×14で拡大してもぶれなし
ISオン・・・・・シャッターの切れがわるくなる(CCDが動くからですか?)
切れが悪くなる分×14で拡大するとピントがあまい
最近の投稿でもISの効きが悪いとの話があげられてますが、こんなもんなんでしょうか?
すいませんがみなさんとこのE-620での使用感を教えてください。
使用レンズ:40-150(F3-4.5)です。
0点
れおじいさんさん
ブレ制御の効きは個人差有るものですが,IS On の方がぶれると言うのは寡聞にして存じません.
E-500 からお使いと言う事は,40-150/4-5.6(ですよね?)は初代の方でしょうか? レンズの Firmware が改定されてると記憶してますが,バージョンアップは実施されてますでしょうか? これを怠っていると,誤動作する可能性も考えられます.
現在負傷入院中(人体の方です(^^;))で,使用出来る回線がカメなので,Olympus のHP見ないで書いてます. HPを確認して見てください. ご存知でしたら蛇足ですが,Olympus の Firmware 改定は,ボディ/レンズとも,他社の Media 経由と異なり,USB で PC に接続して,Olympus Master (の方だったと想うけど,Note PC には入れてないのでうろ覚え(^^;))で行います.
レンズの Firmware に問題なければ,故障を疑うべきと想います. Olympus SC で点検して貰う事をお奨めします.
書込番号:9874909
2点
こんにちは。
切れが悪くなるとは、シャッターを切ったときのタイムラグが大きくなるということでしょうか?
OFFとIS1で、ビューファインダーのみ(レンズは50mm F2.0)で確認しましたが、挙動の違いは感じられませんでした。
IS時のぶれですが、三脚固定時はISをOFFにしないとぶれることがあります。
マニュアルにも三脚固定時はOFFにするよう注意書きがあります。
手持ちで症状が出るなら、一度カスタマーサポートに相談した方が良いかも知れません。
書込番号:9875506
1点
オリンパスの仕組みがどうか?わかりませんが。。。
一般的には、シャッターボタン一気押しでは「手振れ補正」は利かないはずです。
シャッターボタン半押しで、「1秒」おかないと「補正」が安定しないので。。。
私の使っているニコン(レンズ内蔵型)の場合。。。
ファインダーの画像の揺れが止まるので・・・それで認知できます。。。
ソニーやペンタなら・・・手振れ補正インジケーターが点灯するので、それで認知できます。
こんな現象とは違うかな??^_^;
書込番号:9875530
1点
オリンパスの場合は、シャッターボタン一気押しでも問題ないはずです。
# 一気に押すと、それはそれで手ブレの原因になりそうですが。
書込番号:9875745
1点
れおじいさんさん
よく、ISオフの方が画像の切れが良いと言うのは聞きますがブレるとかシャッターの切れが極端に悪くなるとかは聞いた事ありませんね。
こんとんさんがおっしゃるように、三脚使用時はオフにしていますか?
あと、IS1以外に設定していませんか?
被写体ブレと言う事はありませんか?
出来れば同じ場面での両方の部分拡大画像でもあると分かり易いかもしれません。
書込番号:9875988
![]()
1点
皆さんの発言読んでて気付いたけど,スレ主さんが手持ちを前提に記してると読んでので,それを前提に弊前信を記してましたね. 理屈から言えば,手持ちと,三脚に搭載した時とでは,ブレの周波数が異なるので,三脚使用時の話なら,IS Off が吉です.
でも,初期の制振機能では,三脚装着時に切り忘れると,上がりを見るとブレが増えてるのが一目瞭然だったけど,最近の機種では,IS On でも効果が全く見られないのが普通だけど,一目で切り忘れに気付く事は,まずないと想う.
書込番号:9876286
1点
オリ機の場合は必ずしも、三脚使用時にIS OFFではなくて良いです。
根拠
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/07/25/6644.html
経験的には、シャッタースピードが1秒を超えない場合は三脚でもIS ONでよいです。
E-620でも同じだと思います。(特に問題ない)
書込番号:9876744
5点
みなさんの色々なアドバイスにとっても感激しています。
はじめての質問なもので・・・。親切な方がオリンパスユーザで
とってもうれしく思います。
→若隠居@Honolulu さん
レンズですが最新Verです。
→こんとんさん
全て手持ちの撮影です。
→#4001さん
オリンパス機は手ぶれってのが形になって現れないんです。
でも同一被写体を同じモードで撮ってるのは確かなんです
→テレマークファンさん
たしかに一気に押すのですが手ぶれ補正なしの時はぶれないんですね・・・。
→ミックタイガーさん
IS1で使用しています。被写体ぶれの可能性は子供を撮影している為完全に
否定できません・・。
ミックタイガーさんがおっしゃるように子供の撮影に利用している為
被写体ぶれの可能性もあるのでもう少し様子みてそれでもおかしいようなら
点検にだしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9877104
0点
E-620、自前ではありませんが友人のをたまに借りて使ったりしています。
手ぶれ補正機能の効きは十分実感できます。
自分のE-3と比べてもはっきりと効果が落ちるとは感じません。
#E-3でも誤作動っぽい事は稀にあります。
#三脚に据えての長時間露光時にはISオンよりオフの方が良いです。(E-3)
一点気になるのがお子様の撮影と言う事で、被写体を追って微妙にカメラを動かしていて、その動きをISが補正しちゃって被写体がぶれている可能性です。(経験あり)
それならカメラの不具合ではなく仕様的な事ですから、そういう時にはISオフにすることにより解決する以外にないように思います。
もっともっとISの制御が賢くなってくれると良いんですけどね〜。
書込番号:9877387
1点
こんにちは!れおじいさんさん
E-620からデジイチを使い始めたのですが、撮影条件にもよりますが、
SS=1/10でもほとんどブレ無く撮れますので、これの手ブレ補正は
はっきりと体感できると思います。
お子さんが被写体と言うことですが、問題を切り分ける為に、被写体
ブレの起こらない被写体で、SSを固定して撮影してみてはどうでしょう?
書込番号:9877634
1点
ぴかの父さん
>>動き回るお子さんを追いかけるように
>>撮影する場合はISはOFFがいいですよ
その理由は?
流し撮りモード(IS2,IS3)にして画面内縦方向の制御のみにした方が良いかなと言う状況は有り得ると想いますが,Off にした方が良い場面と言うのは,厳密に画質云々言う場合以外には,イメージ湧きませんでしたので,ご教示願いたく. お子さんが駆け回るどころでない動体を撮影するもので,チョッと気に成りました.
書込番号:9880954
0点
若隠居@Honoluluさん
E-510の発売された頃にここでも話題になっていましたが
IS1の手ぶれ補正モードはカメラを手持ちで固定された状態で
補正されるモードです
IS1で流し撮り風にカメラを動かすと(シャッタースピードには関係ありません)
それを手ぶれと感知し補正しようとします
そうすると背景と被写体の動きの差が妙な補正がかかりはっきりしない
写真が量産されます
それを防ぐにはIS OFFがいいですよ
IS2,IS3にしても子供がその方向に動けばいいですが
動き回る子供にそれを強制するわけにも行きませんから
こちらもOFFがいいと思います
書込番号:9881553
4点
被写体が動いている場合,Olympus と Canon のぶれ補正が誤動作し易いのは承知してます. Pentax は所有してないので何とも言えないですが.... IS Mode 1 は止めた方が良いのは間違いないでしょう. でも....
>>IS2,IS3にしても子供がその方向に動けばいいですが
>>動き回る子供にそれを強制するわけにも行きませんから
>>こちらもOFFがいいと思います
実は鳥さんで,子供の三次元機動が予測出来ず....,何てことは無いですよね(^^;). 子供が走り回ると言っても,所詮は二次元機動なんだから,IS 2(横位置)/3(縦位置)は活用した方が良いと,私は想いますけどね. ブランコに乗った子供は縦方向固定の IS 2/3 が無意味とか言えば切った方が良い状況は有ろうけど,そう言う被写体は動体ブレの為シャッター速度で止めるしかないですね. そもそも,E-620 の(と言うか大部分の)AFが追随できないか.
双葉マーク付のスレッドに珍説の類を掲載されて居たので,少々嫌味かと想いつつ前信記しましたが,お気付きに成らなかったので,「ザックリ」記してしまい,ご容赦方.
書込番号:9881664
1点
> 双葉マーク付のスレッドに珍説の類を掲載されて居たので,少々嫌味かと想いつつ前信記しましたが,
『このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。』
ですので、以後自重なさることをお薦めします。
書込番号:9881944
9点
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