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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 10 | 2009年7月13日 15:58 | |
| 16 | 13 | 2009年7月13日 14:33 | |
| 1 | 8 | 2009年7月12日 20:59 | |
| 8 | 9 | 2009年7月12日 17:01 | |
| 3 | 7 | 2009年7月11日 21:39 | |
| 1 | 9 | 2009年7月11日 14:56 |
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
サッカーの試合で少し距離のある場所から選手を撮ったんですが、肝心の選手がブレて(ボヤけて?)撮れてしまいました。
撮影モードはAを使い
フォーカスモードは、シングルAF(S-AF)/コンティニュアスAF(C-AF) 両方試しましたが、どちらもイマイチで綺麗に撮れませんでした。
(単純にピントが合ってなかったから綺麗に撮れなかったのかもしれませんが・・)
こーいう場合は
どーいう設定で、どう撮れば綺麗に撮れますか?
もっと近くで撮る、あるいは もっとズームできるレンズなら綺麗に撮れるとは限りませんよね?
写真をご覧いただき どこが悪いか教えていただけますと助かります。
宜しくお願いします。
0点
デジ一初心者の私は、望遠キットで少年野球を撮影しました。(写真はアップしていませんが)
その時は、三脚使用やなしでシャッタースピードを上げて(800)撮影しましたが、ピッチャーやバッターなど動きの少ないものは綺麗にとれていますが、打球の飛んでいったポジションを撮影しようとがんばったんですが流し撮りや望遠等のスピードがぜんぜん追いつきませんでした。私なりに自分の腕も上げないとぜんぜん思うような写真はできないと考える今日この頃です。まだ試合がありますのでどんどん撮影して腕を上げていきたいと思います。
ちなみにPモードでシャッタースピードだけいじってOKでした。
参考になりますか?
書込番号:9829244
1点
正しい方法はわかりませんが撮影モードAよりはPやSの方が良いような気がします。
上記の写真も完璧ではありませんがPモード&シングルAF(S-AF)で撮影しました。レンズはED70-300mm。
コンティニュアスAF(C-AF)の方が良かったのかな? 一番右のスローな動きはまぁまぁいけてると思うけど。
便乗して私もブレずに撮れる方法を知りたいです。
書込番号:9829291
1点
離れている距離が距離ですのでS-AFでもC-AFでも撮れると思います ^^;
シャッタースピードも1/200あれば比較的に問題ないとも思います。(IS有効ですよね)
(1/200なら時速60km程度?でギャロップする馬でも芯のある写真は撮れます)
動体撮影で単純な失敗は、S-AFでは合焦からシャッターを切るタイミングが遅い。
C-AFなら追走過程(方法)に問題がある?かも・・・です。
とりあえず試してみるなら、感度をISO400(倍の1/400になるように)に上げてC-AFの連写で撮ってみます。
書込番号:9829310
2点
ピントは多少前ピンですが、芝生は綺麗に撮れてますので、ピントの影響はあまり関係無いとも思います。
動いているものがブレている、ということですので、被写体ブレです。
なので、設定的にはISO AUTOか、暗い場合はISO800〜ISO1600ぐらいにして、シャッタースピード優先(S)で、1/500〜1/2000ぐらいで撮影すると良いと思います。
こちらの写真も、シャッタースピードが高いことが分かります。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeThemeDetail/page/1/theme_cd/16/cate_cd/4/posi/3
また、芝生が止まっていることから、IS1で撮られていると思います。動くものを撮る場合は、ISをOFFかIS2にすることが良い結果を生むことがあります。
全体の動きを追いながら撮っている場合とかですね。
このような場合には、流し撮りにしたほうが、シャッタースピードが少々遅くても、躍動感が出るので満足のいく写真が撮れるかと思います。
あとは、より明るいレンズにするかですね。
旧型の50-200mmとかがお勧めです。
私ならAFはS-AFにして連写します。
書込番号:9829314
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1点
単純にピンボケですね。
ボールより手前にピンが来ている。
とりあえず中央1点のコンティニュアスAFなら、中央の選手にピントが合いやすい。
ブレとボケは別もんです。
この違いが自分の写真を見て区別できるようになる事が先決。
書込番号:9829422
1点
私もピンボケと思います。
手前の芝生にピントが来ています。。。
AFエリアが・・・オート?やマルチで撮影していませんか?
こう言う・・・画面の中に動く被写体を小さく捉える時は、シングルエリア(中央1点)で獲物を狙います。
それから・・・シャッタースピードも足りません。
動きものをシャープに写し止めたければ1/500秒〜1/1000秒は欲しいです。
なので・・・ISO感度ももう少し上げたいところですね。。。
F5.6の暗いレンズなので・・・Avモード(絞り優先オート)で絞り開放(シャッタースピードが、そのレンズの性能で最速になります)の設定でOKです。
多分・・・その日は雨か曇りの日で撮影条件も厳しい(暗い)状況だったのでしょうね。。。
ISO200で1/200秒しかシャッタースピードが出てませんから。。。
こんな日は、ノイズ覚悟でISO感度上げるしか無いと思います。
書込番号:9829571
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2点
楽器の演奏(人間)などでは 1/60程度以上
スポーツ(人間)は 1/200程度以上
望遠か否かは 手ブレ には影響しますが 被写体ブレ には影響しません。
作例を見る限り手前の白線にあっているようですね。
書込番号:9829986
1点
√3さん、こんばんは。
私はFZシリーズで、サッカーの撮影を楽しんでいます。
作例にアップした写真は、大きな競技場で行われたJ2の試合を観客席から撮影したものですが
4枚全て、FZ28に1.7倍のテレコンを付け、826mmテレ端で撮影しています。
√3さんの作例を拝見しましたが、今回のような撮影では
35mm換算で300mmの望遠レンズは、少し力不足のような気がします。
これからもサッカーの撮影を楽しまれるなら
もっと望遠が利くレンズを1本購入された方がいいかもしれません。
私の作例は4枚ともシャッター優先AEで撮影しています。
1〜3枚目はシャッタースピード:1/800秒
太陽が雲に隠れて薄暗くなった時に撮影した4枚目はシャッタースピード:1/500秒です。
サッカーのように、選手が素早く不規則に走り回るスポーツの撮影では
中央1点AFで、ファインダーのAFエリアに、自分の撮影したい選手を捉え続けながら
シャッターを半押しでピントを合わせ、合焦した瞬間にシャッターを切るのがポイントです。
E-520なら、きっといい写真が撮れると思いますので
これからもサッカーの撮影を楽しんでください。
書込番号:9831030
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1点
こんにちは。私は主に、サッカーを撮っています。キヤノンユーザーですが、お邪魔します。
写真を拝見しましたが、ピントのズレ、被写体ブレ、の両方のような気がします。
まず、大人のサッカーで、1/200では被写体ブレが起きて当然だと思います。ISOを上げてでも、もう少しシャッター速度がほしいですね。
オリンパスのことは分かりませんが、もっと焦点距離の長いレンズが必要だと思います。そうしないと、ファインダー内で被写体が小さすぎて、正確にAFフレームで狙った被写体を追うことが難しくなり、ピントを正確に合わせることが難しくなると思うからです。
書込番号:9835194
1点
みなさん回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。
とても勉強になりました。
書込番号:9848533
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
こんばんは、reomeiと申します。最近立て続けに書き込んでいる者ですが、また質問
させて下さい。私は520WZKをハクバのドライBOX5.5に入れ保管していますが、
梅雨の現在では付属の乾燥剤だと(青ビーズが赤くなったらレンジで乾燥するタイプ)、
1日おきにレンジでチン!が必要な状況です。。(中部地方在住です)
ここで質問なのですが、付属の再利用可能乾燥剤を中止して、ハクバのカビストッパー
に変更してもBOX内の湿度は下がるのでしょうか?カビストッパーの表記を見ると
”乾燥剤”ではなく”防湿剤”となっているので湿度を下げる能力は高くないのでしょう
か?それとも両方使用すれば良いのでしょうか?
ドライBOXより防湿庫が良いのは十分分かってるのですが、資金難で買えないので・・・
梅雨時期にデジイチデビューした為、管理方法で悩んでおります。どなたか初心者の
私にアドバイスお願いします。m(__)m
0点
この製品は除湿剤です。結構湿気を吸います。時々チェックをする必要がありますが、私の実験では、今の時期でも、湿度50%程度には下がります。(冬の乾燥した時期はもっと下がる)
(押入れや衣類用だから駄目という見方もあるかも知れませんが、私の実験ではカメラ保管用にも手軽に使えます)
ドライ&ドライUP コンパクト400mL
http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=151
これにフジカラーのカビ防止剤を併用する手もあります。
書込番号:9830707
2点
地球人ヨ、応答願イマスさん返信ありがとうございます。
防湿剤でも問題なく使えるんですね〜。ほっとしました。
梅雨明けまではマメにチェックしながら使用してみます、
ありがとうございました。(*^_^*)
書込番号:9830765
1点
日々のメンテ、ご苦労様です。
>ドライBOXより防湿庫が良いのは十分分かってるのですが、資金難で買えないので・・・
思い切って、防湿庫を買ってください。
”何でもっと早く買わなかったのだろう。”と思うでしょう。
購入時は、”思い切って大きめを!” ← 防湿庫購入時の鉄則です。
書込番号:9831322
3点
こんにちは reomei 様
カメラ用の除湿庫のことは詳しくないのですが,昔仕事で使っていたものは,薬局で買ってきたシリカゲルを現像用のパッドのようなものに入れてケースの一番下の段に入れておくというものでした。 青い玉が赤くなったら熱して再生させていましたので同じ原理と思いますが,雨の日など,コンクリートの壁から床に掛けて水分でべとべとになるような環境でも,数日でシリカゲルがダメになるといった印象はありません。 1年入れておくとさすがにダメではないかと思いますが,頻繁に加熱作業を行った記憶がありません。
除湿庫そのものに問題があるか,シリカゲルの量が少なすぎるかのどちらかではないでしょうか? 薬局で買えるシリカゲルはそれほど高価ではなかったのではないかと思いますので,除湿庫の気密性が保たれているなら,シリカゲルを増量してみてはいかがでしょうか?
書込番号:9831610
0点
うちもドライボックスです。(サイズは忘れましたが、湿度計がついていて、初級機3台、レンズ7本入れても余裕です)
付属のシリカゲルだと、すぐに湿度計がBESTからWETになってしまいましたが、シリカゲルをふやしたら、1ヶ月近くBESTを保つようになりました。
書込番号:9831759
2点
こんにちは〜。
先ずは湿度計を買って下さい。
カメラ屋さんでも売ってるはずです〜。
私が以前ネットで調べた範囲では湿度40パーセント位が目安だったと思います。
乾燥させ過ぎてもカビは生えるそうですよ〜。
後はしょっちゅう使っていればあまり神経質にならなくても大丈夫みたいです。
書込番号:9831904
2点
こんばんは。reomeiさん
僕の部屋のこの前 朝起きたら大雨時に湿度は72%でした。エアコンドライで50%まで下がりましたが留守の際はエアコンはつけないので湿度はあがります。
reomeiさんのお部屋の湿度がどれ位か?ですが70%近いと幾らしょっちゅう使っていても
かなり厳しいと思います。
まずは部屋の湿度計を買って確認して50%前後を常に保っていればドライボックスは
不要かと思います。
湿度が高い場合はプラスチックのドライボックスか本格的な防湿庫があるといいと思います。
書込番号:9834228
1点
安物でもいいので湿度計ほしいところですね.
私も容器の機密性チェックとシリカゲル増やすのがいいように思います.
私は薬品ビンに入ったシリカゲル(塩化コバルト)を適量
台所の流しに使う不織紙に入れてシールして使ってます.
あと毎日変えているとのことですが,湿気のある空気を新しく
ボックスに入れていることにもなりますので,可能なら冷えた乾いた
空気のところで開け閉めをしたほうがいいですよ.
当方沖縄なので安心のためにフジのカビ防止剤を併用しています.
といっても毎日使うようなカメラは部屋に転がしています.
太陽と外の風にあてるのがなんだかんだいっていいのかもしれません.
長期保管時にドライボックスに入れるようにしてます.
書込番号:9834357
1点
reomeiさん。こんばんは
思い切って防湿庫を購入されてみてはいかがでしょうか。
現在、防湿庫の価格も手頃な商品も数多く発売されてるのでご予算にあった
防湿庫が見つかると思いますよ。
書込番号:9834470
2点
こんばんは。
時期が時期だけに皆さんレンズなどのカビ対策にかなり神経質になられているようですが、私のこれまでの経験から、市販されているHAKUBAカビストッパーであれば9.5リットルのDRY BOXに2個も入れておけば一年以上は大丈夫だと思います。
ただし、DRY BOXの蓋の開閉回数やカメラやレンズを入れる時の状態にもよる事は言うまでもありませんし蓋を開けた時の外気環境に大きく影響します。
実際に私は10数年前、密閉性のあまり良くないプラスチック製カメラケースに一眼レフとレンズとカビストッパー小1個をしまったままにしていた事を思い出し、約10年ぶりにケースから出してカメラのファインダー、レンズを調べて見ましたが、カビらしき物を発見する事はできませんでした。
もちろんカビストッパーはパンパンになり硬くなっていました。
その後、メーカーへO/Hへ持って行きましたが、カビの発生は認められなかったと言われました。
ちなみに私が住んでいる所は国内でも蒸し暑い事では有名な中部圏です。
そのカメラとレンズを入れていたケースを保管していた場所は、エアコンの無い部屋で本箱の一番下の扉を閉め切ったままの暗くて通気性の悪い所です。(カビにとっては天国)
それから私は、防湿庫を所有してはいますがカビなどに対しては最低限の対策で済ませています。
これまで私が所有しているカメラやレンズにカビが発生した事はいちどもありません!
スレ主さんもDRY BOXに適量のカビストッパーを入れ、カメラやレンズを入れる前に手入れを怠らず、カメラやレンズを出し入れする時にカビストッパーを触ってみて硬くなりかけていたり膨らんできたら、新しいカビストッパーに交換してやるくらいで十分だと思います。
書込番号:9834551
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2点
こんばんは!スレ主のreomeiです。帰宅して価格com開きました。
返信して頂いた先輩方、返答が遅れて誠に申し訳ありません。
やはり防湿庫購入を勧めて頂く方が多いですね。確かに初期投資は大きいけど
一度買えばその後メンテに神経質になる事もなく良いですよね!憧れますねリビングの
一角に置いてあると、かっこいいでしょうし!
とは言え、2週前にE520WZK買ったばかりでお金がないので、コツコツ貯めて
来年の梅雨時には購入したいです。
1 cdさん、take a pictureさん、LR6AAさんが言う様に本日ハクバ湿度計買ってきました
部屋湿度はエアコン除湿運転しても70%でした(愛知は蒸し暑い・・・)しかし
ドライボックス内では40〜45%を確保出来てたので、安心しました(*^_^*)
当面は湿度計で管理とメンテをしながら、防湿庫購入目指して行こうと思います!
地球人ヨ、応答願イマスさん、 影美庵さん、 梶原さん、 No Angelさん
1cdさん、 take a pictureさん、 LR6AAさん、 万雄さん、TECHNIKAさん
連名にて失礼しますm(__)m アドバイス大変大変参考になりました!
みなさまありがとうございました。
書込番号:9835304
0点
もう見て無いかもしれませんが
防湿庫はセール時期が有るので(大体1〜2月頃?)
その時期に展示品を探すと安上がりです。
書込番号:9841929
0点
>(押入れや衣類用だから駄目という見方もあるかも知れませんが、私の実験ではカメラ保管用にも手軽に使えます)
>ドライ&ドライUP コンパクト400mL
>http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=151
それらは成分が塩化カルシウムだから避けられているのだと思います。
私はコレを使ってます。
ドライ&ドライUP大判シート
http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=160
+フジの防カビ剤
書込番号:9848285
0点
7月22日の皆既日食に向けて、練習のため太陽を撮ってみました。
いろいろな設定で撮ったのですが、ほとんどが露出オーバーになりました。
その中でそれなりにとれたと思うものがこの1枚なのですが、
機材・写し方などを含め、これが望ましいものなのかどうかが自分で判断できないでいます。
ピントが…とか、露出が…、シャッタースピードが…など、いろんな側面からアドバイスがいただければうれしいです。
撮影は E-3+ZD50-200mmSWD+EC-20 テレ端で もちろん三脚使用
ライブビューでリモートケーブルRM-CB1使用
ND400フィルター1枚使用
マニュアルモード
シャッタースピード 1/8000秒
絞り f45
露出補正 0ステップ
撮影時刻 2009/06/28 13:55 京都にて撮影
1/8000秒でf45です。太陽ってすごいんですね。ND8などを追加して絞り値を小さくすれば
もっと違った絵になるのでしょうか?
おまけの報告ですが、この日40分ほどの撮影だったのですが、撮影終盤には「内部温度上昇警告」が表示されました。日食当日のカメラ自体の温度対策をとる必要性を感じました。これって、どんな方法があるのでしょうか。
E-3ならこうすれば…など、いろいろ勉強させてください。
0点
自己レスですいません。
上の写真はjpeg撮って出し、リサイズのみの画像です。
書込番号:9773677
0点
一応、メモから
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=8748155/#8806191
>太陽は満月の43万倍の明るさとの記述があります。
超大雑把に18.8段明るいと…。
ちなみに満月は日中屋外の露出EV 14から15で撮影しますね。
なので、ND400であれば2枚使う(1/16万になる)のが普通です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607149232.html
にも書かれているように
>必要に応じて「ND8」又は「ND400」を組み合わせて使用してください。
つまりND400+ND8または、ND400+ND400です。
ND400で約9段の減光なので、ND400+ND8で約12段の減光、ND400+ND400で約18段の減光ですね。
書込番号:9773798
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0点
撮影例だとEV24ですので、日中屋外(快晴)の露出であるEV15と比べて9段の減光です。
ND400の約9段の減光と合わせて約18段の減光になります。
先の紹介で「満月(通常日中屋外の露出で撮影します)より約18.8段明るい」ことからも辻褄が合うと思うのですが。
書込番号:9773871
0点
LVC2005さんこんばんわ、ほかにもいろいろありますが、皆既日食撮影に関しては、まずは
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c080801a/column02/index.html
のあたりが参考になるかと思います。
紹介した記事では、ND400フィルターを使用していますが、フィルターに関してはND400二枚重ねとか、ND400+ND8などを使用される方が多いようです。また、ケンコーからND10000フィルターが発売されましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090617_294485.html
私は比較的安価な眼視用アストロソーラーフィルターを使用する予定です。ISO100の時にF8で1/200sなので、気になる方はND3.8の撮影用のアストロフィルターを購入されると良いでしょう。
http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html
http://black.ap.teacup.com/kaiki/3.html
あとアドバイスとしては、
・コロナの写真は、合成しないと綺麗には撮れない。また、そのためには露出を変えながら9段程度(1/1000〜1sとか)撮る必要がある。
・フィルターは、皆既中は不要なので、皆既が始まったら直ぐに外せるようにする。
・太陽から保護するため使用しないときには、レンズにフタ等をする。
・皆既の時間は決まっているので、時間を決めてスケジュールどおりに撮る練習をする。
なんかかぁな?
あと、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9753969/?s1
にも、いろいろ書きましたので、参考にしていただければ・・・
書込番号:9774048
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1点
皆さんおっしゃられているように最低でもND8の追加が必要だと思います。
内部温度の件ですが、太陽光線には赤外線も含まれています。
NDフィルターの追加により赤外線の減光もある程度期待はできるかと思います。
とりあえずフィルターを追加して試してみることをお勧めします。
私はテレマークファンさんと同じアストロソーラーフィルターを使用しています。
理由はシグマの50-500はフィルター径が86mmもあることとメイン以外にサブカメラや
連続撮影用のコンデジ、嫁用のビデオカメラなどフィルターがたくさん必要だからです。
カメラやレンズ本体の温度上昇を抑える為にはアルミホイルを巻くという手もあります。
書込番号:9777146
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0点
kuma_san_A1さん、テレマークファンさん、KISHI1968さん、具体的なアドバイスや様々なリンクを教えていただきありがとうございます。しっかりと勉強させていただきます。
ND400の2枚使用が良いのですね。ただ、今からもう1枚手に入れるのは難しそうです。
ケンコーから7月1日にND400プロフェッショナルが発売とのことですが、店頭に並ぶのでしょうかね。
アストロソーラーフィルターも気になりますが、自作というところが自分としてはスリリングです。
ND8フィルターならかんたんに入手できそうなので、まずはこれからトライしてみることにします。
重ねての質問なのですが、ND400+ND8+ND8などという3枚フィルターで撮影することは可能なのでしょうか?また、そのことによる画質への影響などはあるのでしょうか?
あと、本体温度上昇の工夫も教えていただきありがとうございました。アルミホイルですか、考えたこともありませんでした。じつはE-3+HGレンズなのでぬれたタオルでも上からかぶせておこうかと思っていたのですが、きっと水蒸気がまずいでしょうね。
22日は中国(烏鎮)でがんばる予定です。
書込番号:9778231
0点
LVC2005さんこんばんわ
NDフィルタだけだと、赤外線が十分に減光されていないのかもしれません。その影響で、撮像素子が熱せられている可能性も否定できないと思います。
http://www.eclipse2009.jp/eye-safety-j.html
あと、実験していないので程度は分かりませんが、NDフィルタは重ねれば重ねるほど、ゴースト、ピントズレなどの影響が出ると思います。
フィルタを付けた状態と、はずした状態での、ピントズレもあるらしいです。これは、フィルターを付けたまま太陽にピントをあわせて、その後フィルターを外して、遠景を撮るってのでシミュレートできるかなぁ??? あとは、温度でもピントがずれるらしい・・・
濡れタオルはやばいと思いますよ(^^; 逆に、乾いた白いタオルでも、直射日光が直接当たらないようにするだけでも、結構違うと思います。
あと、人間の熱対策(日焼け止め、水分、日除けなど)もお忘れなく!
アストロソーラシートを買って加工するのは、そんなには難しくないですよ。標準サイズでA4〜A3サイズなので、2回ぐらい失敗しても、何とかなりますしね(^^;
まぁ、市販品のほうが安心感はあります。
最後は、できるだけ予行演習をすることですかね? 太陽だけではなく、月の撮影も練習になりますよ(コロナなどで、低速シャッターを切ったときのブレ対策など)
書込番号:9778473
0点
皆さん本当にありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さんのアドバイスをもとに、ND8を追加しました。
それで撮ったものがこの写真です。
E-3+ZD50-200mmSWD+EC-20 の50mm側と200mm側で撮ったもの
それぞれそのまま(リサイズのみ)アップしますが、50mm側で撮った方は
それなりなのですが、
200mm側でのものにすごいにじみ?(ハレーション?ゴースト?それとも大気のかげん?)
が出ています。
撮影時間が少し(30分ほど)異なっているので、単純に比較はできないのですが、
この原因がおわかりの方がいらっしゃったら教えていただければうれしいです。
お礼のつもりが、またまたの質問になってしまったのですが、よろしくお願いします。
書込番号:9844923
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
5月にE-620を購入しました。性能面で私には十分ですので当分使い続ける気でいます。しかし、エントリーモデルは毎年新製品が出るため、オリジナルの周辺機器がいつまで販売されるのか心配です。もちろん、レンズやフラッシュは全てのオリンパス製品と互換性があるので問題ないでしょうが、私の場合縦位置グリップ(HLD-5)をいずれ購入したいのですが、次期モデルに取り付けができない場合、いつまで販売されるか心配なのです。本当のところはメーカー担当者しか分からないと思いますが、一般的にいつまで販売されるのかご存知の方、教えていただければありがたいです。
0点
メーカー在庫がなくなるまで、では?
本体販売終了後も、よほどコンスタントに数が出るものであれば、
しばらくは補充(生産)されるでしょうけど。
たぶん。
書込番号:9788766
0点
周辺機器はいつまで生産されるのか? と聞いた方がいいかも?
書込番号:9788939
0点
グリップはそんなに必要なものではないと思いますが。
書込番号:9789332
0点
うる星カメラ様 確かに必ず必要ではないかも知れませんが、あったほうが便利だと私は思っています。それは人それぞれではないでしょうか。今回はたまたま予算が厳しかったので後回しにしただけなので、いつまで販売されるのか気にしているわけです。
書込番号:9789668
4点
こんにちは。
後継機で使用できるなら、引き続いて生産・販売されるでしょうが、後継機で使えない場合、メーカー在庫のみになるでしょう。
後継機がらみのことは誰にも分かりませんし、知っている人(関係者)は答えてはくれないでしょう。
私は中古で入手したコンデジの、レンズアダプタですが、メーカー在庫が無く、ある業者さんに特注制作を依頼したことがあります。
価格は純正品の約2倍でした。
縦位置グリップの場合、純正しか手に入らないでしょうから、どうしても欲しいなら、少々無理をしてでも、今の内に買っておくべきだと思います。
書込番号:9790083
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1点
>>それは人それぞれではないでしょうか
その通り、人それぞれの意見を交わす為に掲示板は存在してますからね
だから、うる星かめらさんの意見にも意味は有るのです
周辺機器に関しては、いつ販売が終了してもおかしくないので
早めに購入した方が良いですよ
書込番号:9790622
2点
こんばんは。
E-620は発売日に購入しましたがE-3のHLD-4の問題も有った為に様子見していました。
HLD-5は問題らしきモノも無いようなので先日購入しました。
縦位置撮影が多いとかHG・SHGクラス及び70-300mmをお使いなら是非ともお勧めします。
後継機と互換が無ければE-620がディスコンになればそれで終了の様な気がします。
まぁ慌てる必要も無いでしょうが忘れないウチに買われるのが良いと思います。
書込番号:9809080
![]()
1点
返答いただきました皆様ありがとうございました。できればHLD-4(E-3,E-30共用〉のように次の機も共用できるように作ってもらえれば1番ありがたいですけどね。
書込番号:9843189
0点
E-620のままが良いと思います。性能対価格比の悪いE-30以上行くよりは、
将来はマイクロ機の世界?ですから、パナさんのGH3とかが良いかも知れません。
現行のZDレンズよりも、新しい物が欲しいです。
書込番号:9843797
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
皆様、はじめまして、
初の投稿です。購入までずーっとここを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
5月に子供が生まれて、成長ををきれいな写真で記録したい!!っと
思って買ってしまいました・・・・。
チョー初心者で、コンデジしか使ったことがありません。
こんな私でも長く使えて、値段も手ごろなものを探しておりました・・・。
最近のはハイビジョンで動画が取れたり、ライブビューは当たり前ですが
液晶画面が動くもの、また長小型のものやいろいろとあっていいな〜とは
思っていたのですが、レンズを含めるとどれも10万円くらいするな〜ちょっと
手が出ないかな〜なんておもっていたのですが、
ここの口コミと値段を見て、決心いたしました。
本日、届く予定です。すごく楽しみです!!勉強しなくちゃ
仕事帰りにマニュアル本を買って帰ろうかと思います。
これからもここでいろいろと質問することが多くなることと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。
基本的な使用方法や保存方法
運搬方法は既済の投稿で確認させていただいております。
ここでちょっと質問というか、ご意見を聞きたいというか、仲間になりたいというか・・・・
1、この機種を買って正解です!。という意見をくださいませんでしょうか?
妻に見せてやりたいのです!(泣き)
妻はコンデジの安いやつでもかわらないってなことをいっちゃいます・・・・・
2、あまり見掛けなかったのでお聞きしたいのですが
皆様が一眼レフを始めた理由はなんでしょうか?
(俗に言う沼にはまってしまった理由・・・・・)
思い出話なんかも聞かせていただくとうれしいです。
0点
ご購入おめでとうございます。
E−620が出て超お買い得価格になっているE−520は大正解だと思います。
コンデジでは撮れなかったアートな写真が撮れるようになると思いますよ。
お子さんのカワイイ写真を見れば、奥様もきっと喜ばれると思います。
書込番号:9832095
0点
しんたぼんさん、初めまして。私もE-520使ってます。
>1、この機種を買って正解です!。という意見をくださいませんでしょうか?
E-520で撮影された一眼レフならではの写真をネットで探して見せるのが一番手っ取り早いように思います。
言葉だけであーだこーだ言っても伝わらないから。
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-520
上記リンクやFotoPusとか下記リンクで紹介されてるサイトが参考になると思います。
一眼レフの良さをアピールできるのならこのさいE-520の写真でなくてもいいかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9783142/
それともうひとつ。
小型軽量のコンデジよりもそこそこの重さでシッカリかまえられて、レンズ等が優れた一眼レフの方が、下手でもそこそこの写りがすると思います。
返って小型軽量のチャッチなカメラで見栄えの良い写真を撮る方がある意味難しいかも。
下手だからこそ一眼!
これ以外と説得力ありそうですね。
>2、皆様が一眼レフを始めた理由はなんでしょうか?
老いていく愛犬を元気なうちに撮影しておきたかったので。
というのが表向きの理由で、昔見たミノルタ・アルファ(α)のCMで一眼に憧れてました。
写真は特別興味なかったけど、あの小さな物体に凝縮された精密機械がメカメカしくて、単純にカッコ良く思えたので、いつかは手に入れたいと思ってました。手に入れたのはアルファではなくオリですが。
書込番号:9832232
0点
わかりやすい強みは
・高感度に強い
・ボケを活かした撮り方が出来る
辺りでしょうか。
ただ、パッと見の見栄えがするのはむしろコンデジかも知れません。
コンデジは絵作りや色使いが派手ですんで。
奥様には「ダカフェ日記」辺りを見せて差し上げると好印象かと思います。
書込番号:9832303
0点
しんたぼんさん始めまして、E−520 WZ購入で1年経ちました。(約8000ショット)
初の投稿です。
撮影対象は孫と、趣味のカヤック練習風景とカヤックスラローム大会の撮影です。
デジ一はE−520の経験しかありませんが下記印象です。
1、この機種を買ってよかったこと
1)付属レンズを含めて軽いこと(奥様も問題なく使用できると)
2)屋外でもあまり気にすることなくレンズ交換出来ること(ゴミ取り効果)
3)手振れ効果が大きいこと(これは恩恵極めて大)
4)軽いレンズで35mm換算300mmの望遠が楽しめること(幼稚園の運動会OKです)
5)コンデジでは味わえない撮影が可能なこと(抽象的ですが使っていけばお解りになるかと)
6)外付けフラッシュでバウンズ撮影が可能なこと(孫の室内撮影には最適かなと、但し純正は
お高いので先輩諸氏の意見をお聞き下さい、私はFL-36をWEBで購入)
2、デジ一にした理由
1)カヤック撮影で望遠が必要だったこと
2)老化防止のため、AUTOだけじゃなくA,P,Sモードを使いたかったこと
3、レンズ沼
カヤック撮影でもう少し望遠域が欲しくて、価格COM常連の暗夜行路さん他の意見を尊重して
旧 50-200をこれもWEBにて購入。
但し重くて一脚を追加購入しました。
明るい標準レンズが欲しいですが、年金族としては外付けフラッシュでガマンです。
まだまだ満足できる写真は取れませんがE−520を使い倒そうと思ってます。
お子さんの写真バシバシ撮ってください。
書込番号:9832445
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0点
しんたぼんさん へ
はじめまして。
>1、この機種を買って正解です!。という意見をくださいませんでしょうか?
>2、あまり見掛けなかったのでお聞きしたいのですが
皆様が一眼レフを始めた理由はなんでしょうか?
1、の答え
E-520 大正解です。
こんなにコストパフォーマンスが良いのは他にはない(?)と思います。
持っていても楽しいし、写していても楽しいし。
シャッター音も楽しいし。他に何か???
重要なことを書き忘れていました、写した絵も綺麗ですし。他には?
レンズもイジルと楽しいし、他にも多数…。
レンズは、時々、宝石のような輝きさえ感じさせます。(少し病気?)
2、の答え
カメラが好きだからです。これしかないでしょう。
機械もの大好き。
特にデジイチは、最先端の技術が詰まっているから。
競合他社の関係上、価格/性能においても、
それなりの技術の塊と思えるから。
テレビ、PC、車もそうですが、手軽にあそべる機械は
これ位かなと感じます。
一言で言えるほど、悟っている訳ではありませんが…。
万年初心者のたわごとでした。
お邪魔しました。
いじょう。
書込番号:9835430
1点
ご購入おめでとうございます。
1・大変申し訳ございませんが、恐らく奥様はこれを見ても「あ、そう」で終わると思います。
私の経験上ですが、幼稚園にあがるまでは母親の苦労というのは並大抵では有りません。抱っこしている写真を撮ってプリントしてあげて見せたほうが良いと思います。一生の宝物だし一眼のほうが綺麗だから。優しくしてあげるのが一番です。
動き出すと一眼のよさがもっと分かるかと思います。
2・私がカメラを使い始めたのは子供のころ鉄道が好きで、それを撮りたいためでした。
写真はE-520で撮影をした花です。
書込番号:9837333
0点
皆様、返信ありがとうございます。
皆さんのご意見、大変参考になります。
カメラを始めたきっかけってやはり、大事なのかもしれないと
おもいました。
やはり撮りたいものがあるから、残したいものがあるから、
そのためにはどうするか?
必然的に一眼レフになってしまうのかなっとおもったりもしました。
今後もいろいろとご指導ください。
さて、金曜日の夕方に無事到着した、E-520・・いろいろと触りました。
まだわからないことのほうが、俄然多いですが・・・・・
レビューを一言・・・【最高です!】
デジイチデビューしちゃいました。
本日、ヨドバシカメラにいっていろいろと備品を購入して
きました。
ドライボックス、レンズプロテクター(なくてもよかった?)
レンズケース(ポーチ系×2)、メッシュポーチ(本体用)
液晶保護フィルム、お掃除キット(ブロアーが小さかった?!)
ちょっと高級なクロス(安いのでよかった?)
などなどいろいろ楽しみながら買ってまいりました。
一応ここに書かれている皆さんの、ご意見を参考にしちゃいました。
ありがとうございます。
ただバックは買いませんでした・・・
気に入ったデザインがなかったので、とりあえず愛用のポーターの肩掛けポーチで
カメラを持ち歩こうと思っています。中を仕切り用のウレタン見たいのは買いました。
最近はいろんなブランドメーカーさんとカメラメーカーさんがコラボして
バックを作っているとは言え・・微妙でした。
あと店員さんの個人的な意見らしいですが、
E-520は名器だそうです。ヨドバシカメラにはもうありませんでした。
ちょっとだけ質問を、他の質問ともかぶるかもしれませんが
・皆様が初心者の時、これは買ってよかったとか、これは失敗だったとか
ありましたら、お教えください。
これって新たにスレをたてたほうがいいのでしょうか?
書込番号:9839721
2点
E-510からの乗り換えを考えてます。
このE-620の評判がすこぶるイイみたいなんですが、今なら10万円くらいでE-30も買えてしまいます。
お散歩カメラというよりは本格的な写真を撮ってみたいと思う今日この頃。
E-620でもE-30と遜色ない画質なら、E-620に外付け水準器を付けてやればいいのかな、
なーんて思っております。
ゴツさはあまり気にしません。
なのでキレイな画を撮るなら、
「やはり510からランクアップするなら620より30へ」なのか、
「620でも充分!」なのか、
どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
ちなみに、レンズは510のダブルレンズキットのものを使い続けてます。
E-30のところに投稿したほうがいいのかなとも思いましたが、
こちらのほうが賑わってそうだったもので、こちらに投稿させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
0点
松・竹レンズへの買い換えの方が良いかもしれませんね。
書込番号:9816616
0点
ボデイ買い替えではキレイな画というよりは操作性やスペックアップにアートフィルターなどでしょうか。
確かに、画像処理エンジンの違いから出る画や、今までE-510では撮れなかったシーンが撮れるようになる事はあるとは思います。
高感度・諧調・AF精度など・・・いろいろ。
(フォトパスでもE-510は評判良く活躍していますからね。)
akira.512bbさんも言われていますが、ダブルズームのキットレンズでしたら
ハイグレードクラスのレンズを所有するのも一考かと思います。
レンズのクラスアップでその写りの違いを実感する人は多いですからね ^^
用途でボデイの買い替えがよいか、レンズの買い増しがよいかはあると思いますが、
単純に考えると高いレンズ1本よりはボデイの方がトータル的にはいいですかね ^^;
E-620で十分かE-30が必要かはじっくり考えてみて下さい。
書込番号:9816901
1点
>お散歩カメラというよりは本格的な写真を撮ってみたいと思う今日この頃。
これならE-30がいいと思います。
>E-620でもE-30と遜色ない画質なら、E-620に外付け水準器を付けてやればいいのかな、
外付けの水準器はファインダーを覗いている時はほとんど見えないので、主に三脚使用時
に有効なものです。
やはり、手持ちの場合はファインダー内に水準器表示のあるE-30がいいと思います。
予算があれば、E-30レンズキットにしてレンズもグレードアップするといいと思いす。
書込番号:9816947
0点
E-510、E-300、E-30 ユーザーです♪
先月、この3台を手に 北海道へ撮影旅行に行ってきました、 主に 風景 の撮影です♪
で、帰着後チェックしてみると、いちばん使わなかったのは E-510 でした、
E-300 と E-30 はほぼ同じくらいの使用頻度でした、
何が言いたいかというと、ボディそれぞれの特徴や得手不得手を把握して使ってやれば、それぞれ十分な画を
出してくれます、 つまり 輝度差の大きい風景のときは 「階調オート」のある E-30 を使い、輝度差があまりない
順光の場面で濃厚な色出しが欲しい被写体のときは E-300 で・・・・といった具合です、
このやり方で 十分満足できるお写真を撮ってきました、、
かもめ99号さんは 「乗り換え」を考えてらっしゃるようですが、出来ればこの際 2台体制をお勧めしたいです、
レンズがその分必要とはなりますが、シチュエーションによって カメラやレンズを使い分けるというのも
とても楽しいものですよ、 レンズ交換の頻度も減りますから シャッターチャンスも逃がしにくいですしね、
E-30 と E-620 の違いですが、実質出てくる画は ほぼ同等のものと思います、
じゃあ 何故 E-30 を選ぶ人も居るのか? それは、入門機と中級機の違いが厳然としてそこにあるからです、
E-620 が悪いと言ってる訳ではけっしてありません、
細かいところの"造りこみ"とか質感が 明らかに違うのです、
かもめ99号さんが、画質オンリーで カメラ自体の持つ質感は気にしないということなら E-620 で十分な
性能を持っているカメラだと思います、 けっして後悔されることはないでしょう ( ^ー゜)b
書込番号:9817014
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0点
E-620の評判がすこぶるイイみたいなんですが、今なら10万円くらいでE-30も買えてしまいます。
私は、E-30に変えました。クラスが違いますよ。(特にシャッター)
まあ、どちらも幸せになれますがね(*^_^*)
書込番号:9825414
0点
わたしはE-510から、E-30へ買い替えを行いました。
E-620でお散歩カメラとして買うなら、是非そのままE-510をお散歩カメラとして使ってあげてください(^^)E-30を買った後でも、現役で使えるかわいいヤツです!
というのが主観ですが、自分の考えです。
書込番号:9826563
0点
>お散歩カメラというよりは本格的な写真を撮ってみたいと思う今日この頃。
ボディより、松竹レンズ購入がいいような
アートフィルター使いたかったり、動き物撮るならボディ買った方がいいでしょうが
書込番号:9826651
0点
http://www.dpreview.com/reviews/olympuse620/page16.asp
上記を見る限り、ダイナミックレンジと言う面ではE−30はおろかE−3すら上回っていると思われます。D5000 やKiss-X3 すらも上回っているのは驚きです。
E−620で十分本格的な写真は撮れそうですよ。
書込番号:9837141
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0点
みなさん、ご意見ありがとうございました。
もうしばらく考えてから買いたいと思います。
E-510からのランクアップということで、なんとなく
「どうせなら中級機へ!」と思い込んでたところがあるので、
機能面でどうこうというより、入門機の620の購入に抵抗があったのです。
まあ、620がこんなに安くなければ、迷うこともなかったと思うのですが。
もっと柔軟に考えて決めたいと思いマース!
書込番号:9838082
0点
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