オリンパスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

オリンパス のクチコミ掲示板

(330876件)
RSS

このページのスレッド一覧(全20728スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ197

返信55

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

当機種
当機種
当機種

-ISO100 作例1

-1SO100 作例2

-ISO100 作例3

こんばんは

E-M1markUのメジャーアップデート Ver3.0に関して有意義な意見交換のためにスレッドを立ち上げさせていただきます。

良かった点、注意点等ございましたら、書き込みいただけるとありがたいです。

それでは勝手ながら徒然なるままに書き込みます。

1.画質向上について 

ISO100 が指定できるようになったので使ってみました。
合わせて、低感度解像優先に設定しています。(連写優先との選択ですが、単写では違いは??)

個人的には諧調性が少し良くなった気がしますが、厳密な撮り比べを行っていないので主観的な判断でご容赦ください。
作例でアバガンサスを貼っておきますので、必要に応じてご確認ください。

また「静止画画質向上」という言葉があるので私の感じた画質向上はISO100や低感度解像優先だけではなく全体的な話かもしれません。

2.S-AFについて

スモールターゲットのS-AFについては速度、精度とも個人的には特に向上は感じられませんでした。
ただ、元々AF速度、精度ともに私的には花撮影では問題無いレベルでしたのでそう感じたのかもしれません。


C-AFや瞳AF、暗所AFなど確認された方ご投稿お待ちしております。

書込番号:22748160

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1854件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/20 17:58

当機種
当機種

ストレート現像

ネオノスタルジー

続いてアートフィルターです。

ネオノスタルジーが追加されましたが、使いどころが難しいですね。

OLYMPUS Workspaceでraw現像時に処理しました。一応風景での比較画を貼っておきます。

書込番号:22748169

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:194件

2019/06/20 18:02

夜景に使えるんじゃないの?
キヤノンに似たようなので「トワイライト」
つうピクチャースタイルが有った。

書込番号:22748177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1854件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/20 18:16

当機種
当機種

ストレート現像 

ネオノスタルジー

>横道さん

>夜景に使えるんじゃないの?

確かにトワイライトタイムの写真には使えそうですね。
あまりに芸がなかった写真に使ってみましたが、曇り空が良い感じになった気がします。

書込番号:22748202

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/21 02:03

当機種
当機種
当機種
当機種

既に暗いのでISO3200になってしまいました

こちらもISO3200 AFは多点でも以前より安定していると思います

1/30で流していますが着陸時でスピードも落ちていますのであまり流せていません

さらに暗くなってきて、1/30でもISO3200になってしまいます

皆さん、こんばんは。

昨日(正確には一昨日)、ファームウェアが公開されたので、早速、本日(正確には昨日)どんな感じか確かめてきました。
個人的には今回のファームウェアでの一番大きな変更はAF周りかと思いますのでその辺り試してみたいのですが、残念ながら私は勤め人の為、定時ダッシュして伊丹空港にて飛行機を撮ってきました。
伊丹に到着したのが19時ぐらいで暗くなるタイミングでしたので画質的にはあまり参考にならないと思いますが、本格的に暗くなるまでの間の短い時間でのAFの感想ですが、これまでとあまり変わらない、という印象です。
変わらないというのは否定的な意味ではありません。
AF周りのアルゴリズムがガラッと変わって、これまでと挙動が大きく変わってしまうと同じ感覚では撮影できなくなってしまいますが、そういうことはなさそうです。

今回、中央優先設定が出来ましたので、この効果を確かめたく9点AFで中央優先で撮影しています。
これまでは、5点や9点などの多点AFの場合、全てのAFターゲットで等しく測距されてしまうので、結果としてAFターゲットがすぐに移り変わりが激しく安定しない印象がありました。
そのため、これまではどうしても1点で被写体を追えるのならばその方が安定していました。
短時間での比較で難しいものの、先ほども書いたようにこれまでと大きく変わらない感じで撮影できる上、AFターゲットがすぐに移り変わることが無く、中央を優先しているのが体感としてわかります。

あくまでも、私がよく撮影するポイントでの撮影で、これまでのファームウェアとの違いに対しての個人的な感想です。
撮影時点でかなり暗いので画質等はあまり考慮しないでください。
写真は全て撮って出しです。

書込番号:22749109

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/21 02:42

当機種
当機種
当機種
当機種

さらに暗くなってきてISO4000に

さらにさらに暗くなりISO5000になってしまった

完全にアンダーですね。EVFで機体を追うのが難しくなってきます。

追うのがかなり厳しいです・・・個人的にCRJが好きです!

続きます

さらに暗くなってきて感じることは、AFが安定しなくなってきます。
暗いのが原因なのか、中央優先の設定が有効になっていないかのようにターゲットの移り変わりが激しくなります。
というより、これは以前のファームウェアと同じ感じで違いを実感することは出来ません。

ちなみに、私の腕では1/30以下では歩留まりが一気に落ちますので、シャッター優先で1/30、ISO AUTOの上限が6400として撮影しています。
1/30でも全然キレイに流せてない!との意見もあるかと思いますが、それは私が下手なだけですのでお許しください。

上記の設定では、1/30 F2.8 ISO6400でも適正露出にならないほど暗くなってもそこが下限となりますので、写真はアンダーとなります。
ファームウェアの更新内容に「高感度時ノイズをファームウェアVer.2.3に比べて約1/3段改善」となっていますが、以前撮影したものと比べてもそれほど変わらないと思いますが、そもそも条件は日によってバラバラですし正確な比較は難しいと思います。
わずかでも以前より良くなっているのならば歓迎です。

撮影して感じたことをまとめると、AFに関しては暗いと以前のファームウェアと変わらない感じで、中央優先とかの設定をしていてもあまり違いを感じません。
ただし、明るいところでは中央優先の設定は有効なようで違いを感じます。
雑誌によく出ているような、電車が走ってくるのを、C-AFで追うみたいな詩チェーションはともかく、実際に動体を撮影する場合には連写しつつ被写体の動きに合わせてカメラを振ったりすることがあると思います。
その場合でも中央優先セッテがあると安定してそうな印象です。

後、書き込み中に遅いながらも操作ができるのは非常にありがたいです。
UHS-IIのカードを利用していますが、それでも待ち時間はありますから、今回のファームウェアで非常に撮影が楽になりました。

しかし、夜の飛行機では判断が難しいですね。
私の撮影する被写体の中では、走っている馬の方がAFの違いを感じやすいと思いますので、機会があれば試してみたいと思います。

書込番号:22749123

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:22件

2019/06/21 06:19

オリンパスのファームアップは既存ユーザーの事を考えた手厚いフォローでいつも感心します。他メーカーではここまでのフォローは見当たりませんね。
ただ、過度なl期待をすると失望することがあります。デジタルカメラすべてで、常識的な価格で購入できる機種については、メーカーを問わず、性能的には精一杯かも知れませんね。新機種や旧機種のファームアップでカタログスペックが上がっても”何だか前と変わらんな”とおもうことが良くあります。
人工衛星からのカメラで、cm単位が識別できる時代ですから、価格に糸目を付けずに設計、販売すれば信じられないようなカメラが生まれるんでしょうが、そうもいきませんしね。ぽぽぽ!さんの報告からも劇的な変化は無さそうに感じます。
それでもユーザーとしては、最新ファームを入れたいのでバグが出ないのを確認してから実行するつもりですが(笑い)

書込番号:22749192

ナイスクチコミ!1


fumiojinさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/21 07:14

c-af が、別物になりました。俊足俊敏

  ズーム時のピントも追従しました。 待ちに待ったAFです。(精度はわからないです。)

パナ100-400もピント精度向上というよりバッチリかな

  ノイズの方は、rawでの撮影ですので、今はちとわからないです。

判明しましたら

  再度書き込みいたします。

書込番号:22749245

ナイスクチコミ!4


fumiojinさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/21 07:23

あっ そういうことか

  なんだかというと

 フォーカスリング回すとMFにかわります。

 ズームリングはその連続性ってことかな?

ちと ちがうかな?

書込番号:22749254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/21 15:42

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイサギ(動)とアオサギ(止)

アオサギ

港のカワウ

ダイサギ

こんにちは

昨日は早出で今日は休みということで今日もVer3.0の確認をしてきました。

まずはC-AFです。これは凄い!!と感じました(嬉)、以下返レスとともコメントします。
近くの鷺山と港周辺での野鳥撮影です。ツバメがいなかったのは少し残念^^;

今回のセッティングは以下の通りです。

AF設定          C-AF (TR無)
C-AF測距点     25点(5×5)
C-AF中央重点    ON
C-AF中央スタート  ON
C-AF追随感度    0
AFスキャン      mode3
フォーカスリミッター  3m以上

>ぽぽぽ!さん

作例投稿含めコメントありがとうございます。

>これまでとあまり変わらない、という印象です。
>変わらないというのは否定的な意味ではありません。

え(汗)、、、確かに難しい挙動にはなってないですけど、追随性も動体補足力も物凄くレベルアップしてると感じます。^^

具体的に作例で説明しますと、一枚目のような動体撮影では従来だとピントが迷います。
この作例では止まっているアオサギがぼけて、飛んでいるダイサギにピントが合っています。
今回のC-AFは動いているものを積極的に探している挙動が感じられます。
というのは、この写真は連写開始の1枚目ですので動体補足力が向上が感じ取れるからです。

3枚目のカワウもそうなのですが、コントラストの低い状況下でもカワウにピントがいっています。
この写真は連写3枚目ですので追随性も良くなった感じです。

もちろん甘いショットもありますが、全体的に歩どまりはかなり良くなった印象です。
2枚目は突然目の前に飛んできたアオサギですが、フレーミングさえできれば大丈夫な感じです。^^

>みきちゃんくんさん

>ぽぽぽ!さんの報告からも劇的な変化は無さそうに感じます。

私個人的にはC-AFはベツモノになった感じです。結構劇的な変化でした。

>fumiojinさん

コメントありがとうございます。

>c-af が、別物になりました。俊足俊敏

本当にそうですね。びっくりしました。これだけのAF性能であれば機材の性にはできませんね。


40-150mm/f2.8(1.4テレコン付)なのですが、AFは全然問題無いレベルです。

書込番号:22749968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1854件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/21 16:23

当機種
当機種

赤薔薇

キタテハ

連投失礼します。

思うにファームアップで新しいカメラ買った気になるってお金かからなくてよいですね。^^

再び扉のテーマに戻りまして「画質向上」です。

いろいろなメーカー/機種を使ってきましたが、ファームアップで「画質向上」と書いてあったのは初めて見たかも。。
(他にあったらすみません。m(_ _)m)

今回はJPEG撮って出しの印象です。

OLYMPUS機のJPEG撮って出しは個人的な印象として少しメリハリ感が強く好みではありませんでした。
ですので、基本RAWで純正現像ソフトレタッチとい手順を踏まえています。

今回はJPEG撮って出しの印象を記載します。作例は赤薔薇とキタテハです。
(春バラシーズン終わったと思っていましたが紫陽花の近くに咲いていました。)

ISO感度  ISO100
AF/連写   S-AF/単写
AF測距点 スモールターゲット1点
低感度画質 解像優先

個人的な印象としては、花や昆虫であればJPEGで十分かもと思い始めています。
下手にRAWレタッチより良い感じですかね。

ファイルサイズもRAWより全然小さいのでHDDの容量も助かります。

赤薔薇でも撮って出しで赤飽和してなくてわりとしっかり色も出ています。
キタテハはもう少しマイナス補正した方がよさそうですが。。
(EVFで撮影時に気が付いたはずですね。^^;)

鳥の場合は、逆光下での撮影等でトーンカーブの調整があるので基本RAWが良い感じです。

キタテハに関しては追加で以下のコメントがあります。

従来このような画はC-AFでは撮ることが結構難しかったですが、今回のC-AF改善でこのような画もC-AFで撮れます。
もちろん、迷いそうな状況ではS-AFスモールターゲットですがご参考まで。

【お詫び】

1.扉写真の花の名前について

花の名前間違えていました。申し訳ありません。m(_ _)m

×:アバガンサス
〇:アガパンサス

2.C-AF検証作例について

1枚目少しピン甘かもしれませんが、トリミングしていることも影響しています。
C-AF初動の感じとしてご参考にしてください。

書込番号:22750021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4767件Goodアンサー獲得:33件 水辺のじいさん 

2019/06/21 16:36

当機種
当機種
当機種
当機種

ファームアップ前 サンコウチョウあるあるシーン ISO6400

ファームアップ前 ISO6400 左よりはちょっと明るいシーン

左の2枚よりは明るい記憶・・・ISOAUTOでISO5000になりました

こちらテレ端でISO6400になりました

☆レトロとデジタルさん

昨日いつも暗い場所が多くてじたばたしているサンコウチョウでもとファームアップしてから森の中に出かけてみましたが、残念ながらサンコウチョウは皆さん抱卵中らしくお休み中でした。せっかくファームアップ情報を価格コムで教えていただいたので、暗い場所での高ISOとAF確認をと思いましたが、見かけたヒヨドリはサンコウチョウに比べればちょっと明るい場所だったのでちょっと違いすぎ、あまりファームアップ前との差は良く判りませんでした。

それでも、なんと言ってもC−AFがどうなのかが自分の一番の関心事ですが、100-400mmのファームアップと併せて、引き続き、色々な現場で自分なりの確認をしてみたいと思いますが、このような有用なスレ立て今回も感謝です。


野鳥が被写体ということもあり撮影シーンやSSも異なっていたりで、検証にはお役に立てそうもないビフォアーとアフターのjpeg撮って出しの写真で恐縮ですが、皆さんのご意見を拝読したいと思いますのでよろしくお願いいたします。


書込番号:22750047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:22件

2019/06/21 16:37

>レトロとデジタルさん

僕はまだ、ファームアップしていないので解りませんがC-AFが別物ですか!楽しみです。しばらく様子を見てから実行したいと思います。

書込番号:22750049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2019/06/21 17:08

>レトロとデジタルさん
C-AF中央重点    ON
C-AF中央スタート  ON
だと中央スタートにならなくないですか?
どっちかを使い分けする設定なのかなー(。-ω-)

書込番号:22750107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1854件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/21 17:37

当機種

キタテハ(RAWレタッチ)

たびたび失礼します。

>アナログおじさん2009さん

投稿ありがとうございます。
サンコウチョウなかなかお目にかかれないですね。

こちらも目撃情報はありますが、かなり早朝とのこと。。
また40-150mm/f2.8+MC-14では小鳥は少し厳しい状況です。

今回MC-14付きでもAF速かったので鳥用にMC-20購入検討しています。
換算600mmだと結構違うかも。。

>C−AFがどうなのかが自分の一番の関心事ですが

AF測距点 25点はかなり使いやすいです。
今までいろいろ試行錯誤しましたが、これが良い感じです。

もともとはE-M1XスレでC-AF 25点が使いやすいと読んだ記憶があるので試してみました。

今回ソフト的にE-M1Xのノウハウを惜しげもなく投入してくれているのでありがたいです。

>みきちゃんくんさん

>C-AFが別物ですか!楽しみです。

個人的な感想ですが、そう感じました。
ただ動体でもいろいろあるので別物と感じられるかは撮影スタイルによるかもです。

>豆臭い娘さん

書き込みありがとうございます。

>C-AF中央重点    ON
>C-AF中央スタート  ON
>だと中央スタートにならなくないですか?

すみません、ご指摘の通りですね。ならないです。m(_ _)m

>閲覧中の皆様

C-AF中央スタートの設定は無視してください。m(_ _)m

さっきのJPEG撮って出しとの比較用にRAWレタッチ(トーンカーブ修正)のキタテハを貼っておきます。

書込番号:22750156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件

2019/06/21 17:42

当機種
当機種
当機種
当機種

>レトロとデジタルさん
大変参考になるスレッドの立ち上げ、ありがとうございます。

・AFターゲットモードに5×5を追加しました。

今までコアジサシを撮影を撮影する時、AFターゲットモードはオールターゲットを使用していました。
今回の5×5と比較してみました。
個人的には、オールターゲットより5×5グループターゲットの方が撮りやすかったです。
具体的には、コウジサシにピントが合うと感じました。
鳥撮りは、不慣れですので、EE-1を常用していますが、今回は使用していません。

1枚目 コアジサシ背面の群れ
2枚目 目の前を飛行
3枚目 コアジサシを追従 良くなった感じです
4枚目 突然飛びしてきたカワセミ 今まで撮影出来ませんでした 6コマ目

コウジサシ撮影には、5×5グループターゲット良いですね。
来週FSWに行って、色々試すのが楽しみです。

書込番号:22750161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2019/06/21 18:11

>レトロとデジタルさん

やぱならないですよね
あたしのカメラが壊れてるのかとおもった(-_-;)

書込番号:22750227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/21 18:15

こんにちは

移動中なので全員に返事は出来ませんがお許しくださいませ

>レトロとデジタルさん

言葉足らずだったのかも知れませんが、あまり変わらないというのは、動作の傾向が変わらないという意味です
他メーカーだと挙動が違ったりしますので、まず、癖を覚えないと行けませんからね
少なくとも似たような感じでこれまでと同じ感覚で使えます
その上で、多点の場合でもAFターゲットが中央から乗り移りするのは減っているのは確認できたので安定して使えそうな印象を感じています
ただ、飛行機はスピードは速いものの大きいのでフレーム内にしっかり納められればAF的には外しにくいのであまり参考にはならないかも
馬の方がわかるなと書いたのも、同じ方向に走ってはいるものの、連写中に、他の馬が遮ったり、展開によって他の馬に狙いを変えたり、とする場合が多々あるのでその時にどういう挙動をするのかがよりわかりやすいので進化が確認できるかも知れません
後、馬は前に進んでも首は上下に動くので、1点で狙うより周辺のターゲットが補助的にフォローしてくれると楽ではあります
前ファームだと9点だと場合によっては後ろに抜けてしまう場合や意図しない別の馬に持って行かれる場合もあり積極的には使っていませんでしたが、今回のファームで有効に使えると良いなと思います


>アナログおじさん2009さん

私も100-400を何度か使ったことがあります
基本的には、E-M1 Mark IIとの組み合わせで問題がないのですが、時々、あれ?と思うようなAFの挙動のおかしさを感じたことがあります
それらが解決しているならばよいですね

書込番号:22750243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2019/06/21 19:38

f1.2レンズを使った場合、室内でのAF、特にC-AF + TRに改善が見られます。

書込番号:22750415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/21 23:31

当機種
当機種
当機種
当機種

9点AFですが、手前の馬に邪魔されること無く奥の馬にピントを合わせています

デジタルテレコン利用してます 家に帰って確認してみたところISO5000になってました

ISO2500まで上がってしまったので細かい馬の毛並みが潰れてしまいました

外から指してきた馬に狙いを変え、AFもそれに応えてくれてます

皆さん、こんばんは。

前回「私の撮影する被写体の中では、走っている馬の方がAFの違いを感じやすいと思いますので、機会があれば試してみたいと思います。」と言いましたので、早速今日確かめに行ってきました。

しかし、例によって残念ながら私は勤め人の為、定時ダッシュして そのだ競馬場 に行って馬を撮ってきました。
そのだ競馬場に到着したのが18:25ぐらいで、昨日より早いものの天気も悪いので同じように暗いので画質的にはあまり参考にならないと思います。
ちなみに、そのだ競馬場には4年ぶりでここでE-M1 Mark IIで撮影した経験が無いですが、普段は京都競馬場や阪神競馬場でも撮影していますので、馬の撮影時にE-M1 Mark IIがどのような感じになるかは充分にわかっているつもりです。
ただし、ナイターはそのだでしか撮れませんのでそこが勝手が違うところです。

本格的に暗くなるまでの間の短い時間でのAFの感想ですが、昨日の飛行機の撮影と違い、かなり良い感じです。
9点AFで中央優先にしていますが、あまり乗り移りせず基本中央をメインで測距しているのが体感でわかるので安心して使えます。

普段は、1点で頭を狙うがどうしてもそこに集中してしまいレースの展開を確認しにくい、もしくは5点で撮影してラフに狙うと周囲に引っ張られたりしてピントを外してしまう、なんて感じではありますが、今回は9点AFで1枚目の写真のように手前に馬を置いてみたり、連写中に3枚目の先頭の馬から4枚目外側の馬に狙いを変えてみたりしてみましたが、AFもそれに応えてくれますしあまり迷いもないようで中央の被写体を捉えてくれます。

書込番号:22750897

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/21 23:47

当機種
当機種
当機種
当機種

外側からすごい勢いで指してきました。馬もジョッキーも頭が低い!

馬の頭が上がってきてますが9点AFを信頼しカメラ位置を上げませんがAFは外れず

照明の関係でISOは1250です AFは良いものの微妙に被写体ブレかな?

暗く条件の悪い中、最後までAFを外すこと無く安定していました!

続きです。

色々試したりしていましたが、競馬場は昨日の空港周辺ほど暗くはなりませんので、画質的には馬の毛並みがキレイにわかるほどのISOはキープできないものの、AFが不安定になるようなことはなさそうです。

メインのレースはゴール近辺で狙っていたのですが、先頭の5番ナリタミニスターを狙ってたのですが、外から1番プルマブランカが凄い勢いで差してきたので変更して狙ってみました。
残念ながらわずかに届かず2着でしたが、悪条件の中迷わずAFが機能していて迫力のある写真が撮れました。

以前のファームウェアと比べるとAFの信頼度は高いですね。
新ファームウェアは良い仕事します!

書込番号:22750921

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/22 00:36

当機種
当機種
当機種

仲良さそう!

お互いちょっかい出して!

お仕事中!

AFと関係ないですが・・・

久しぶりに そのだ競馬場 に行きましたが、導馬達が仲良さそうでカワイイです!
メイショウシャークもアイスバーグも元京都競馬場の誘導馬で2頭とも京都競馬場での当時の活躍を見ていますが、そのだでも元気でやっていて良かったです!

後、今回のバージョンアップで気になったのですが、他のメーカーでは当たり前の機能で、E-M1Xから実装された、縦位置・横位置毎にAFターゲットを記憶する機能が追加されてませんでしたね。
この機能こそ、処理能力関係なく実装できるでしょうし、連写等しない方も含め多くのに役に立つ機能なのになぜ追加されなかったのでしょうね・・・。

後、昨日、飛行機の撮影をしている時に、なぜか絞り値が表示されず、ボディキャップが付けられている時と同じ挙動になりました。
E-M1 Mark IIではありませんが、別のカメラでレンズがしっかりマウントに取り付けられてないとなったことがありました。
しかし昨日はレンズがしっかり付けられていました。
電源オフ→オンをしても直らず。
レンズを一度外して付け直したところ直りました。
接触不良? しかし今までに一度もありませんので、これがたまたまなのか、ファームウェア更新が原因なのか不明です。

後、家に帰ってからですが、再生ボタンを押しても再生されないことがありました。
ちょうどレンズキャップを付けていたので、電源を入れても背面液晶は真っ暗なままですが、再生ボタンも押しても変わらないのですよね。
この時は、電源オフ→オンで直りました。

少し不安定なのかな?
本当にファームウェアに起因しているのかわかりませんが、少なくともファームウェアアップデート前には一度も起きていない症状でした。
撮影中になったら嫌ですね・・・。


>みきちゃんくんさん

オリンパスはファームウェアでの機能追加がありサポートが手厚いイメージが定着しましたが、以前からそうだったわけでも無く、E-5はバグフィックスぐらいで特に何も無かったですね。
そもそも、E-M1以前までは機能に対して能力的な不足が見受けられることも多く、カタログスペックを思うように出せなかったりとか。
しかし営業的には良いこと書きたいですからどうにもちぐはぐだったり。

そもそもファームウェアのアップデートって既に購入したユーザーに対して無償で提供するわけで、企業から見たら儲かりもしない話です。
オリンパスがユーザーの立場に立つ優しいメーカーだとしても、上場している企業がそんなことだけで動きません。
どういう理由でそうなったかはともかくE-M1で機能追加をすることになった。
リソース的に次の機種がすぐに出せなかったとか事情もあり、お茶を濁すだけだったのかも知れません。

でも結果的にはプラスに働いたようで、ユーザーからは好意的に受け止められています。
それが功を奏してか、E-M1は発売から少しずつ値を下げていきましたが、E-M1 Mark IIは発売からこれだけ経っているのに値崩れが大きくありません。
確かにファームウェアを作って提供するってテストも居るしそれなりに金もかかる話ですししかも直接的に売り上げが上がるわけではありませんが、E-M1 Mark IIの値崩れが大きくないことはファームウェア提供も少なからず影響しているだろうし、値崩れを少なくし価格を維持できるならこれは企業的にもプラスだと気付いたのかも知れません。
内容的には似たようなG9 PROがE-M1 Mark IIより後発売されているにも関わらず大きく値崩れしてしまっているのも真逆の話ですね。
あのメーカーさんは、ファームウェア以前に、一般個人ユーザーに対してのメンテナンス等もしっかりしてませんからね。

とにかく、使う側としては、今のオリンパスのスタンスは非常にありがたい話です。
ただ、先に書いたようにE-M1Xはともかく、いつもスペックにあまり余裕がある設計をしているとは思いがたい節があるので、今回の様に新しい機能を追加しましたとなると、それが原因で却って実用性を損なうのでは無いかとちょっとヒヤヒヤしてしまいます。
AFは並列処理が多いので安易な機能追加は却って目指した機能が出せない可能性もありますからね。
今のところは大丈夫なようですが。

書込番号:22750995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/22 00:39

読み直すと「後、」が何回か続いていたので書き直したのですが、なぜか買い直す前の文書が・・・。
時々あるよね。書き込みボタンでトップページに移動して消えちゃうとかもそうですが。
乱筆、間違い等あると思いますがご容赦くださいませ。

書込番号:22750998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4767件Goodアンサー獲得:33件 水辺のじいさん 

2019/06/22 02:09

当機種
当機種
当機種
別機種

SSを落とす余裕があればもっと低ISOになったような

でもいきなりこんなシーンがあるのでSS本当は1/2000くらいが希望です(^^)

M1mark2のAF性能、これまでも享受しているので、チェックが楽しみです

所有機のなかでただ今こちらが動体撮影の安定性NO1ですがM1mark2とにかく楽しみです

☆レトロとデジタルさん

返レス恐縮です。個人的な関心は高感度耐性のアップとC-AFの改善ですが・・・と言ってもファームアップ以前でも個人的にはある程度の距離までならM1mark2のC-AFの追従性は他機と比較してもかなり良いのではと思っていますが・・・そろそろ姿を見せ始めたチョウトンボあたりで確かめてみようと思います。状況に応じてMFも多用する人間なので、今回のファームウェアのアップの検証もいい加減なものになるかもしれませんが、何か気がついたことがありましたら書き込ませていただきます。

サンコウチョウは実家周辺でもよく鳴き声が聞こえていたのですが、最近は抱卵中らしく、ほとんど声が聞こえません。こちらかつて新聞記事になったりまことしやかな噂が流れるくらい、巣を雛ごと持って行ってしまうとんでもない人間が存在するようなので、今年も偶然2カ所の営巣地を見つけてしまった当方、心配の種が尽きません。

前回アップのサンコウチョウの写真のSS、暗いならSS落とせよって話だと思いますが、こちら飛び出しをなんとか上手く写したい願望が強く、どうしてもSSを落とせません。まず止まりものとしてSSを1/100あたりより遅くすればISOも6400ということはないと思いますが、現場では滅多にないチャンスを逃しては大変という気持ちばかりが先行して、気がつけばボツ写真量産です。

前回書きましたように、ファームウェアアップ後にサンコウチョウに出会えていませんので、ファームウェアアップ直前の写真ばかりで勘弁してください。


☆ぽぽぽ!さん

100-400の件は、かなり前に同じような体験をしましたので、パナソニックに問い合わせましたら、急ぎOlympusと情報交換をしてファームウェアの改善に努めるというような内容のお電話を休日にいただき、ビックリした経験があります。そんなわけで自分はPanasonicにも誠意を感じている人間ですが、実は100-400を購入2週間くらいで50cmくらいの高さからカメラごと落とし、レンズ側のマウント部が破損したことがあり、その修理費用の高さにはビックリしたことがあります。見た目たいしたダメージではないと思ったので、気楽に見積もりを取ったら約90,000円。別のレンズ業者では120,000円でした(すでに同一内容前に書き込んでいます)。

理由は、内部の電子ユニット丸ごと交換ということでした。何しろこちらど素人ですから、見た目マウント部と周辺の傷んだプリント基板ちょっと交換すればOKという感じでしたので、価格コムでパナのレンズの修理費用は高いとは聞いていたものの、ビックリでした。そんなわけでただ今2本目の100-400ですが、テレ端の明るさその他色々あるものの、軽さなどメリットも多いので300mmF4と並んで継続使用中です。

カメラとレンズのメーカーが違う場合、先入観からか、かすかな違和感を感じることがありますが、今回アップのサンコウチョウ♂も100-400で使用するなど、ズーム使用が予想されるシーンではやはり自分には便利です。


書込番号:22751083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4767件Goodアンサー獲得:33件 水辺のじいさん 

2019/06/22 02:30

当機種
当機種
当機種
当機種

Rikenon 50mm F2で・・・・操作ミスだったのでトーンカーブ持ち上げています

100-400mm jpeg撮って出し

プロミナー 500mm

以前からM1mark2のAF頼りになっています(ファームアップ前です)

連投失礼します。

☆レトロとデジタルさん

申し遅れましたが、今回も色々なアドバイスありがとうございます。今回の改善点をプリントアウトして、レトロとデジタルさんはじめ皆さんのアドバイスを参考に本日からちょっと、Ver3.0体感してみたいと思います。


ついつい野鳥の話に舞い上がってしまいました。ファームアップ後の写真がないと、あまりにスレタイから逸脱して、お叱りを受けるといけませんのでアリバイ的にRikenon 50mm F2でとったシジミチョウとKowaのプロミナー 500mmで撮った目測100m先のホトトギスなどアップして失礼します。

書込番号:22751093

ナイスクチコミ!4


fumiojinさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/22 07:08

動画でズームイン/ズームアウトもバッチリ

 2xテレコンと10-25f1.7 予約いたしました。

書込番号:22751239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4767件Goodアンサー獲得:33件 水辺のじいさん 

2019/06/22 18:50

再生する本日のノスリ撮影カットなし実録です・・・・正直曇天の日は辛いです(^^)

その他
本日のノスリ撮影カットなし実録です・・・・正直曇天の日は辛いです(^^)

当機種
当機種
当機種
当機種

光量が少ない日、100-400は設定に気を遣います

途中SS落として鳩やカルガモ撮影撃沈でした

最近サシバに代わって我が家の専属モデルになったノスリ

わざわざアップする必要のない残念なセッカ 次回頑張ります(^^)

レトロとデジタルさん、皆さん、今晩は。


本日農作業の合間にAF-S シングルポイント(レトロとデジタルさんご推奨の5×5は落ち着いて写真が撮れるときの楽しみにとっておきます)で出会った野鳥をあれこれ写してみました。小雨が時折混じる曇天だったのですが、ピントは以前より速く合うようになったかなという印象です。

オオヨシキリは、どんどん近づいて撮る方式を採用し、何度か草の影に姿を隠しては再度様子見に出てくるパターンの繰り返しでしたが、距離が近いこともあり、合焦スピードはストレス無しの速さでした。ただ100-400使用だったので1枚目飛び出しを想定してのSS1/1600ではさすがに暗く、途中で妥協してSS1/400 にしたら、通り過ぎる鳩やカルガモは合焦はするものの撃沈でした。

ノスリに関しては一応素早く合焦はするのですが、光量の少ない曇天のせいか、100-400では解像感がリサイズしても、晴天の日に比べるとかなり落ちる感じでした・・・添付ビデオは毎度のネタですが、クリアさに欠けるものの完全なピン抜けはなくAF頑張っていますということが出ていますでしょうか。なおC-AF追従感度は+2です。




なお当方のAFの指標のひとつになっているセッカの飛翔は、残念ながら、草が伸びきらず、遠くを去りゆく姿がちょっと見えただけでした・・・できあがりはボツ写真ですが、カメラのファインダー内では一応合焦していましたので、チャンスがあったら5×5や3×3でも、チャレンジしてみたいと思います。

書込番号:22752607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4767件Goodアンサー獲得:33件 水辺のじいさん 

2019/06/22 21:03

当機種
当機種
当機種

オオヨシキリ撮影中、暗いのでSSを変えた途端鳩が通り過ぎましたが・・・

C-AF自体は余裕でしたができあがりは・・・残念です

事情はノスリでも同じ・・・もっと光をの1日でした

☆レトロとデジタルさん

書き込み間違えましたので訂正させてください。

>本日農作業の合間にAF-S シングルポイント

大勢に影響ありませんが、本日のAFはC-AF シングルポイント でした。100-400mm 光量でかなり写りが変わる印象ですがISOとの関係などもあるので簡単には言えませんね。

とにかく即座の対応ができず終わってみればボツ写真量産でしたが、それでもC-AFは粘る感じでした。100-400については晴れた日の確認、考えています。

書込番号:22752872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/22 21:44

当機種
当機種
当機種

街中へ飛ぶアオサギ

ツバメ(少し遠いですが)

おまけのセッカ(V2.3で撮影)

皆さん

こんばんは

スレが賑わいを見せており、ありがたいです。
今日は撮影に出ていないので、昨日の写真とおまけの写真を貼ります。

>Lola T70 MkIIIBさん

投稿およびファン登録ありがとうございます。

>個人的には、オールターゲットより5×5グループターゲットの方が撮りやすかったです。

5×5のグループターゲット良いですよね。
FSWでの撮影成果期待しております。

>豆臭い娘さん

>あたしのカメラが壊れてるのかとおもった(-_-;)

私はそこまで頭が回りませんでした。AFパラメータが増えたのでとりあえず設定しました。^^;
ご指摘感謝です。

>ぽぽぽ!さん

早速の競走馬撮影の詳細な報告ありがとうございます。
やっぱり、私のサギの写真より説得力がありますね。(^-^)/

>以前のファームウェアと比べるとAFの信頼度は高いですね。
>新ファームウェアは良い仕事します!

やはりそう感じられましたか。^^
やっぱそうですよね。作例含めた参考になる情報提供ありがとうございます。

私の当レス2枚目のツバメは少し遠かったのですが、ファインダーで捉えればC-AFは余裕で追随しました。
(トリミングしているのと少し距離があったので画質は今一つですが)

>アナログおじさん2009さん

返信およびご確認ありがとうございます。

>C-AF シングルポイント・・ピントは以前より速く合うようになったかなという印象です。

私は止まりものがC-AFで撮れることが、結構嬉しかったです。(今まではS-AFと切り替えてましたから。)

>添付ビデオは毎度のネタですが、クリアさに欠けるものの完全なピン抜けはなくAF頑張っています

動画のAFも安定していますね。猛禽は羨ましいです。

>当方のAFの指標のひとつになっているセッカの飛翔

ファームアップ前ですが、セッカの飛翔を撮ったので参考までに貼っておきます。
雀より小さく、動きも細かいのでツバメより難易度高かったです。^^;

この時はVer2.3 C-AF 9点、フォーカスリミッター5mでした。

>光量でかなり写りが変わる印象ですが・・

鳥撮影では、鳥運に加えてお天気、さらに仕事の休みが上手く合致しないと厳しいですね。

>fumiojinさん

>動画でズームイン/ズームアウトもバッチリ

動画も良い感じですね。^^
この改善は地味に嬉しいですね。

>2xテレコンと10-25f1.7 予約いたしました。

2×テレコン、私もオリオン予約しました・・が納期未定、_| ̄|○
冬鳥には間に合うと思います。

40-150mm/f2.8 + MC-14では鳥撮影では短いので普及価格帯の超望遠の発売を待っていましたが、
テレコン2.0のMTFと作例見て、イケそうだと判断しました。

ちなみにテレコンのMTF公開しているのってOLYMPUSくらいかな。。とか思います。
もちろん装着レンズが限定されているから公開できるとは思うのですが、参考にはなりますね。

M.ZD 40-150mm/f2.8のファームアップ(TC-20対応)も完了してます。^^

書込番号:22752985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:9件

2019/06/22 21:56

>レトロとデジタルさん

最近当機種がやたら人気です。

書込番号:22753021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:9件

2019/06/22 21:57

>レトロとデジタルさん

ある意味一番良いでしょう。

書込番号:22753028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2019/06/23 00:08

当機種

>レトロとデジタルさん
個人的には以下が気になります。

「LVブースト2にLV表示速度優先モードを追加」

星を撮るときに、LVブースト2のモッサリ感がストレスだったので、どれだけ改善されたか楽しみです。

書込番号:22753280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件

2019/06/23 00:19

>レトロとデジタルさん
連投すみません。
2×テレコンをオリオン予約したが納期未定とのことですが
納期未定とはステータスがそうなっているということでしょうか?

書込番号:22753289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1854件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/23 01:11

再びこんばんは

返信レスだけですので手ぶらで失礼します。

>デジカメの旅路さん

>最近当機種がやたら人気です。
>ある意味一番良いでしょう。

そうなのですか、ユーザとしては嬉しいですね。^^
これだけファームアップで良くなるとありがたいです。

>美来(ミク)さん

>星を撮るときに、LVブースト2のモッサリ感がストレスだったので、
>どれだけ改善されたか楽しみです。

高速動体から星景撮影まで幅広い用途でのファームアップですね。
ご感想投稿お待ちしております。^^

以下まったく個人的な感想ですが、

E-M1markU、結構万能機だと思っています。

私が持っているレンズは

1.7-14mm/f2.8pro
2.12-100mm/f4pro
3.40-150mm/f2.8pro (+MC-14)

の3本プラステレコンで、35mm換算14mmから420mmまでカバーです。
鳥だと足らないためMC-20を注文したので、これで600mmまで行けます。

この3本で星景から野鳥動体までほぼすべての被写体対応できるのでありがたいです。
全レンズ寄れるのでマクロレンズは、私的には不要です。

特に2×テレコン付けると40-150mmでも撮影倍率0.84倍相当(35mm換算)なので十分です。
(2×テレコンの実写作例でもよく解像していますし。)

以上脱線失礼しました。

>納期未定とはステータスがそうなっているということでしょうか?

オリオンのホームページ上でお届け予定日「未定」と出ています。
一応予約はできましたが、気を長くして待ちます。

なおこの件は価格コムのカメラ板ニュースランキング1位(2019.06.22時点)になっています。

https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1052/id=85774/?lid=k_prdnews

書込番号:22753363

ナイスクチコミ!1


針の助さん
クチコミ投稿数:108件

2019/06/23 02:26

豆臭い娘さん と レトロとデジタルさんへ
こんにちは。
C-AF中央スタートとC-AF中央優先を併用することは出来ません。
どちらかを選ばなければなりません。

「C-AF中央優先が設定されているときは、C-AF中央スタートは機能しない」と
E-M1 Mark II (ver3.0) 取扱説明書の203ページに記載してあります。
メニュー設定項目では両方ともチェックを入れることが出来るので、分かりにくいですよね。

C-AF中央スタートは、25点(5×5)などの広いエリアのAFターゲットを使うのが良いみたい。
C-AF中央優先は、文字通り中央優先なので、一般的な撮影に向いていると書かれていますね。

書込番号:22753419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2019/06/23 08:29

>針の助さん
おはよーございます
そうなんですね!
これから説明を見てみます(・ω・)ノ

書込番号:22753630

ナイスクチコミ!1


aptiva750さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/23 08:40

すみません。
3.0にアップデートしたらスーパーコンパネが表示出来なくなってしまったのですが
何処に設定があるのでしょうか?
アップデート前はOKボタンを押してからINFOボタンで切り替えができたのですが。

書込番号:22753649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2019/06/23 08:42

>aptiva750さん
Okボタンで表示されますよ。

書込番号:22753653

ナイスクチコミ!0


aptiva750さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/23 08:46

INFOボタンだと電球色残しの切り替えになってしまいます

書込番号:22753657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2019/06/23 09:03

ファームウェアのメジャーアップデートの時には、設定をリセットしています。
色々といじったせいで独自の設定になってることがあって、説明書通りに行かないことがあるんですよね。

思い切ってリセットしてみたら良いのでは?

書込番号:22753681

ナイスクチコミ!1


aptiva750さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/23 09:28

>I LOVE m43!さん
分からないのでリセットしてみました。
スーパーコンパネは表示できるようになりましたが
Control表示でLVコントロールにもチェックを入れて
OKボタンを押すとスーパーコンパネが表示されるますが
INFOボタンを押すと以前のようにLVコントロールに切替りますが
今度は電球色残しの切替から抜け出せず。
スーパーコンパネに戻せなくなりますね!
多分、リセット前はこの状態だったのだと思いますが
スーパーコンパネとLVコントロールの両立が出来なくなってしまったのですかね?
アップデートの時は変更点も説明してほしいと感じました。

書込番号:22753724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/23 15:54

当機種
当機種
当機種
当機種

返し馬で外ラチ沿いを速く走ってくるとAFの負担は結構高くなりますが安定しています

普段はAFターゲットは右寄りにしてますが今回は中央で9点

ProCapLでこういうシーンはラクに撮りやいがF8までしか絞れずピントはイマイチ

普段はもっと1頭に絞って狙いますがあえて引き気味にしてみました

皆さん、こんにちは。

木・金と、普段良く撮影しているAFの差がわかりやすそうな被写体を選んでテストをしましたが、いかんせん、夜ばかりなので土曜日の日中に撮影を行いました。

午前中に用事があったので、午後から阪神競馬場に出かけました。
10Rにギリギリ間に合いました。
自分は正面スタートのレースが好きです。
スタートの瞬間も見られるし、返し馬で目の前を走っていくのが好きです!
阪神2000m,2600m、京都2000m,2200mですね。
レースと違いそれぞれ速度が違うのでAFの負荷も高いですが外すこと無くなかなか安定していて、外ラチを走ってくると、相対的には距離がかなり近く、相対的な速度はレースの時より速いかも知れませんが、旧ファームウェアより進化を感じます。
レースの写真はいつも1頭に絞って狙いますが、あえてちょと引き気味に撮ってみましたが、このパターンでもAFの迷いはないですね。

明るいのでISOも低めに抑えられています。
AFは9点で中央優先です。
そういえば、低感度画像処理は解像優先にすると何が違うのだろうと思って試してみたのですが、連写速度が気になるほど遅くはならないようなので解像優先に設定してみました。

そういえば、このスレッドで一度も書いていませんが、使用しているレンズはED 40-150mm F2.8 PROです。

書込番号:22754485

ナイスクチコミ!7


yasu1394さん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:20件

2019/06/23 16:14

>aptiva750さん
電球色残しから変わらないのはLVコントロールの画面の時にホワイトバランスが選択されてるからですよね。
選択個所をホワイトバランスじゃないとこに変えてからINFOボタンを押せばいいんじゃないですか。

書込番号:22754533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/23 16:23

当機種
当機種
当機種
当機種

馬場に入っていきなり暴れる出す

近い距離のAFもまぁまぁだと思います

1頭だけ抜けてしまいましたが

ゴール後後ろの馬が追いついてきましたが、ここまでは先頭の馬にAFがあっています

続きです

メインの11Rはゴール近辺で撮影。

近い距離、レース中の馬、色々なパターンで狙ってみましたがAFは安定しています。
AFは安定しているのですが、写真がイマイチシャキッとしないのは腕のせいでしょうね。
精進します。

書込番号:22754559

ナイスクチコミ!3


aptiva750さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/23 16:33

>yasu1394さん
>選択個所をホワイトバランスじゃないとこに変えてからINFOボタンを押せば
目から鱗です!
他へ変えてからとは思いませんでした。ありがとうございます。
しかし電球色残しだけINFOにしか割り振れなかったのですかね?
私のような初心者は迷ってしまいます。

書込番号:22754584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/23 20:46

当機種
当機種
当機種
当機種

結局、暗くなっちゃいました!

雨まで降ってきた! 機体の2020が剥がれちゃってます!

CRJ好きです!

疲れてくると斜めっちゃいます!

続きです。

阪神競馬場を2レースで後にし、伊丹に行きました。
木曜日に撮影したものの暗かったので明るい時に新ファームウェアの印象を確認したいなとも思ったのですが、移動中に雨が降り、着いた時には降ってなかったものの暗く、しかもしばらくすると雨が降る。
結局あまり明るくない状態ですが、それでも木曜日の夜よりは明るいですが、流して撮ったり、流さなかったり、と色々試しましたが、AFはまぁまぁかな。
やはり前回と同じ印象で、飛行機の場合、馬ほど新ファームウェアでのAFの変化を感じません。

書込番号:22755151

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/23 21:35

当機種
当機種
当機種
当機種

しまった! 来るのが遅すぎた!

こういうシチューションでは機首で無く尾翼のロゴにAFを持って行かれてしまいます

1/8まで下げてISO1250になりましたが手持ちでは厳しいですよね AFも怪しいし

次は一脚持って行こうかな

続きです。

このまま夜まで撮影しようと思ったものの、木曜日に撮影をしているので新ファームウェアでの印象は確認しているので、場所を移動しました。

伊丹で撮影した方ならご存知の千里川ですが、ちょっと移動する決断が遅くなってしまい着いた時には暗くなってしまいました。30分ほど前に移動していればちょうど良かったのに。

こうなってしまうと千里川より先ほどまで居た伊丹スカイパークで流した方がキレイに撮れそうでしたが、来てしまったので諦めましょう。
この暗さではE-M1 Mark II+ED 40-150mm F2.8 PROの手持ちではどうにもなりませんが、タキシング中に滑走路が空くのを待って停止している時、滑走路に出て離陸直前で停止する時、ならばなんとかなるのでそのタイミングを狙ってみましたが、AFは迷いがちです。

暗いと以前のファームウェアとの違いをあまり感じません。


================================================

さて、色々試して、新ファームウェアのAFの進化は感じますが、方向性としては今までと同じような感覚で使えて、その上で安定感があるので外しにくくなったという印象です。
中央重点設定がある為、多点AFの場合でも測距点がふらふらと移動しまくって安定しないと言うことも無く安心して使えると思います。
ただ昼間は良いのですが、夜間はあまり変化を感じません。

さて、競馬の写真を撮影している時から少し気になることがあったのですが、以前よりバッファフルになることが多い印象を感じています。

具体的には、例えば競馬場のパドックで馬が歩いています。フルゲートで18頭居るので1頭ずつ目の前に来る度に連写していきます。1度に何コマ撮るかはその時の馬の動きによって違いますが、それを繰り返していった時に、これまでだと後半にバッファフルになり数コマしか撮れない、または連写速度のスローダウンがありましたがそれほどそういう機会がないものの、今回は2レースしか撮ってないのにそういう症状を感じました。

つまり、継ぎ足し、継ぎ足し、で連写していくと、その間にカードに書き出していくのですが、その連写の間隔が短く、かつ、繰り返していくと、カードに書き出しより連写でバッファに貯まる方が多くなり、いずれバッファフルになってしまい連写が止まるわけですが、それがこれまでよりも早く感じました。

飛行機を撮影している時も、流す場合AFは画面の端シャッタースピードは遅めですが、飛んでいる時を撮る場合にはAFは真ん中シャッタスピードは速めとなります。
流した後、離陸した後の後ろ姿を撮りたいのに、一度にこれだけの設定を変更するのはかなり難しいので、どちらかをカスタム設定に指定してモードダイヤルを回すことにより対応していました。
今まで、流している方をRAW+JPEGにすると離陸直後にバッファが開放されず、バッファが完全に開放されないとモードダイヤルの設定が反映されないので、仕方なく流している時はJPEGで撮ったいました。こうすると書き込み量が少ない為すぐにバッファが開放されモードダイヤルが反映されます。
が、今回、何度か試していましたが、バッファの開放に時間がかかるようで、流した後にモードダイヤルを変更してEVFで被写体を追ってもバッファ開放に時間がかかっている為なかなかモードダイヤルが反映されず思うように撮影できないことがありました。

ひょっとすると新ファームウェアが原因ではないのかもしれないですが、これまでと違う動きですので気になりました。
書き込み中に再生等が出来るようになったので、ひょっとするとそれらが原因で書き込み(=バッファ開放)に時間がかかっているのかも知れません。

連写されている方で、バッファフルになりやすくなった等の印象はありますでしょうか?

書込番号:22755276

ナイスクチコミ!5


fumiojinさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/24 08:40

当機種
当機種
当機種

あらためて実撮影で使ってみました。

 ピント、言葉でいうと薄皮1,2枚、向けた感じがします。 解像感がUPした感じがします。

  あとノイズは、ピント精度があがったのか、像を生成する方法をかえたのか、すごく減った気がいたします。

ノイズのせいで、フルサイズも再度購入を考えていたのですが、これならもうしばらく使って、フルサイズ購入の検討を

 しようとおもいます。

 100-400 f4.5x1.2のレンズが待ち遠しくなりました。

  ライトルームでノイズ処理しない画像Upしておきます。

 トリムはしてあります。


    1枚目2枚目はHPROキャプチャーモード 3枚目C−AF

書込番号:22756004

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1854件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/24 23:43

当機種
当機種
当機種

こんばんは

サービス業ゆえ、休みが不規則で返信が遅くなりました。
その間も活発に書き込みいただきありがたい限りです。

本日のお題はC-AF+顔認識です。
また撮影がステージですので、フリッカー設定もしています。

レンズはM.ZD12-100mm/f4 (40-150mm/f2.8だと長い時があるので)
設定は以下の通りです。

------------------------

AF設定       C-AF (TR無)
C-AF測距点     9点(3×3)
C-AF中央重点    ON
C-AF中央スタート  OFF
C-AF追随感度    0
AFスキャン      mode3
フォーカスリミッター  無し
顔認識         顔優先(瞳が検出できない場合は顔に合わせる)

連写         連写L(低振動)
画質モード      JPEG FINE (撮って出し)

ISO AUTO 基準値1600/上限値6400 低速限界1/125

フリッカー低減   フリッカーレスLV:AUTO フリッカーレス撮影:ON

------------------------  

C-AF+顔認識ですが、結構良くなった印象で、歩どまりは上がりました。

もちろん、甘い写真もありますが、踊り子さん、予想以上に動きが速いので1/250以上でも
ブレることありその影響もあります。

また従来のE-M1markUでは複数人がターゲット内に入った時、顔認識では迷うことが多く、
それが少しストレスで顔認識offのC-AF シングルターゲットで撮っていました。

今回は9点でもC-AF中央重点が効果的で主に中央人物にAFがいくので良い感触です。
ただし、常にそういうわけではなく、トラッキングでなくともC-AFが追随して
9点以外の部分の人物にピントが行くこともありました。(連写中の人物移動など)

なお従来親指AFなどで、シビアに動体ピントを追い込んでいた方であれば従来通りAF測距点を
小まめに移動して、瞳にあてた方が良いかもしれません。
(阿波踊りの女性の場合、傘に隠れて瞳検出が難しいので一般的な人物撮影と同じにはいかないかも。)

-----------------------

フリッカー対策

LED照明下の撮影でしたが、1/125以上で連写しても途中で露出アンダーになるコマはありませんでした。
(今までは残念ながらありました。)

ステージ撮影がある私にはありがたいです。

書込番号:22757626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/25 00:30

当機種
当機種

AF低輝度確認その1

AF低輝度確認その2

連投失礼します。

まず追伸ですが、さきほどの踊り子さんの写真は室内が暗く高感度なのでノイズがあるのはご了承ください。

本題です。踊り子さん撮影の帰りに少し夜景を撮ってみました。

目的は、「AF低輝度限界が-6EVに向上」、を確かめるためです。

-6EVかどうかはわかりませんが、従来AFが迷っていたところで撮りました。

これも、良くなっています。サクッとAF合いました。^^
E-M1markU+12-100mm/f4proは私でも1/2くらいは大丈夫ですが、そこまで輝度が低いとAFが迷うことがありました。
この点、改善されたのは良かったです。

当夜景撮影はRAW撮り、OLYMPUS Workspace現像です(トーンカーブを弄っています)

--------------------------------

以下、遅くなりましたが返レスです。

>針の助さん
>豆臭い娘さん

>「C-AF中央優先が設定されているときは、C-AF中央スタートは機能しない」と
>E-M1 Mark II (ver3.0) 取扱説明書の203ページに記載してあります。

ご指摘ありがとうございます。了解です。

>メニュー設定項目では両方ともチェックを入れることが出来るので、分かりにくいですよね。

確かにそうですね。
細かいパラメータが増えたので排他的関係になるものもありそうです。

>aptiva750さん

ご質問いただきありがとうございます。試してみようと思っていましたが
I LOVE m43!さん、yasu1394さん にレスいただいて解決したようでなによりです。

当スレが情報交換の場になってありがたいです。

>I LOVE m43!さん
>yasu1394さん

フォローありがとうございました。m(_ _)m

>ぽぽぽ!さん

>色々試して、新ファームウェアのAFの進化は感じますが、方向性としては今までと同じような
>感覚で使えて、その上で安定感があるので外しにくくなったという印象です。
>中央重点設定がある為、多点AFの場合でも測距点がふらふらと移動しまくって安定しないと
>言うことも無く安心して使えると思います。

同じ印象です。室内顔認識AFでも比較的良い印象ですが、さらに本格的な室内スポーツだと
顔認識より通常のC-AFの方が使いやすいかもしれません。

顔認識は多少はAi的なところがあるとは思いますが、撮影者の狙いが完全に理解できているわけ
ではないので、そのあたりは使い分けかと思います。

>fumiojinさん

>解像感がUPした感じがします。

私も特に低感度画質の向上は実感しました。特にJPEGが良くなった印象です。
同一被写体で比較したわけではないですが、40-150mm/f2.8がより解像する感じです。

>これならもうしばらく使って、フルサイズ購入の検討をしようとおもいます。

私はE-M1markU、Ver3.0になってフルサイズに戻る気は全くなくなりました。^^;
その資金があればE-M1markUのスペアボディが欲しいかも ^^;

>100-400 f4.5x1.2のレンズが待ち遠しくなりました。

このレンズ、なぜホワイト筐体なのか少し気になっています。
ネイチャー志向のOLYMPUSなので野鳥とかにも目立ちにくい色にしてほしかったです。^^
もっとも買える金額ではないので、羨ましいだけですが。。_| ̄|○

書込番号:22757706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/25 00:51

あ、書き忘れた。

>ぽぽぽ!さん

>以前よりバッファフルになることが多い印象を感じています。

低感度撮影で「連写優先」ではなく「解像優先」になっていたら、もしかしたら。。^^;

>連写されている方で、バッファフルになりやすくなった等の印象はありますでしょうか?

私自身、今回JPEG画質が向上したのでファイルサイズが小さいJPEGで撮ってるためか全然余裕です。
野鳥はRAWで撮ってますが、バッファ枯渇はないですね。

ただ、いろいろな機能をフルに使っている関係か、若干バッテリーの消耗が早い気がします。

それと

>次は一脚持って行こうかな

個人的には、E-M1markUでは一脚(あるいはポータブル三脚)、ほとんど役に立ちませんでした。
手振れ補正の設定はがっしりした三脚だとOFFが前提ですが、一脚などでOFFにしてしまうと最強の
手振れ補正効果がなくなってしまうので、1/2くらいなら、むしろ無い方が歩どまりよかったです。
(流し撮りのことはわからないので、個人的な意見としてとらえてください。)


書込番号:22757740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/25 02:20

当機種
当機種
当機種
当機種

時々様子を見に行く公園ですが、全員屋根の上で寝ていました!

この子も寝てる

この子には気付かれちゃいました!

公園の帰りに道でゴロゴロしている猫を見つけました

皆さん、こんばんは。

>レトロとデジタルさん

ご指摘通り、土曜日は低感度画像処理は解像優先で撮影していました。

オリンパスの発表では以下のようになっています。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature7.html
------------------------
低感度画像処理(解像優先)

低感度時の画像処理設定に、より高い解像を実現する「解像優先」を追加しました。

※デフォルトは「連写優先」になります。「解像優先」を選択すると連写時の最大撮影コマ数が低下します。
------------------------

昼の競馬の写真の所でも書きましたが、低感度画像処理は解像優先にすると何が違うのだろうと思って試してみたのですが、連写速度が遅くなるのは気になるので事前に試したのですが、EXIFで確認するレベルでは連写速度はほぼ変わらなかったので利用していました。
もちろん、木曜日・金曜日は夜の撮影でしたから、昼間の撮影ではこの設定が何か違いを出すかと思ったからです。

けれど、よくよく読むと「連写時の最大撮影コマ数」なのですね。
これを「連写コマ数」と思ってしまいました。
この低感度画像処理は解像優先にすると、画像処理を2パスで処理すると書かれているサイトを見かけます。
それが事実かどうかはともかく、撮影したデータからJPEGを作成し書き込む流れのなかで、JPEGを作成の部分が2パスで処理していれば当然時間がかかるわけです。
時間がかかってもバッファに余裕があれば通常のスピードで連写されますが、その時にカードへの書き込みも並行して行いバッファを空けていくものの、処理に時間がかかるので結果バッファが一杯になるのが早くなるのでしょう。
多分ですけど。

どうしても速度を求めたい、もしくはバッファの開放を優先したい時には連写優先にすべきですが、「解像優先」なんて表示が出るとこれを選びたくなるのも心情です。ここは使いどころですね。


さて、日曜日は競馬場に行かず(日曜が宝塚記念で本番だと思いますが人が多いのでねぇ)、近くの時々行く野良猫の居る公園に様子を見に行きました。

全て「解像優先」で撮影しています。
ED 40-150mm F2.8 PROでテレ側150mmでF2.8の開放で撮影しています。
1枚目は足に、2枚目は手前の草に、3枚目、4枚目は黒い顔の猫で目を閉じ気味の場合ピントが合いにくいので、全てスモールターゲットで撮影しています。

それなりには解像していると思いますが、ファームウェアアップデート前とどの程度違うのかと言われると直接比較できるわけでも無くなかなか返事に困りますね。

書込番号:22757824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/25 02:55

当機種
当機種

滑走路に向かっている途中 動いているので1/60にしてますがISO6400

離陸前に一瞬止まるので1/8で撮影 ISO1250です 三脚欲しい

すみません。書き忘れです。

>レトロとデジタルさん

>>次は一脚持って行こうかな

>個人的には、E-M1markUでは一脚(あるいはポータブル三脚)、ほとんど役に立ちませんでした。
>手振れ補正の設定はがっしりした三脚だとOFFが前提ですが、一脚などでOFFにしてしまうと最強の
>手振れ補正効果がなくなってしまうので、1/2くらいなら、むしろ無い方が歩どまりよかったです。
>(流し撮りのことはわからないので、個人的な意見としてとらえてください。)

私は流す時には三脚は使いません。
却って被写体の動きに合わせて動かしにくいです。
これは手持ちでするから良いかと思います。

元々、ガッツリ写真を撮っていた頃、夏の競馬のオフシーズンの時に動いているものを撮っておかないと目が追いついていかないだろうという思いで飛行機を撮りに行ってました。
競馬場では一脚・三脚は禁止だし、撮影時も流しているわけではないし、連写中の馬を追っている時に狙っている馬を変更したりと、手持ちで無ければ撮影できません。
飛行機の流し撮りとは根本的に違いますが、それでも動いているものを撮るのは楽しいですし、馬を追っていたせいか今よりもそこそこ流せて撮れたものです。
あくまで馬の撮影の練習だから手持ちにこだわっているのもありますね。

数年、忙しかったりであまり写真が撮れない時を経て、最近また馬を撮りに行く機会が増えましたが、結構な衰えを感じているので、逆に飛行機の写真でも撮ろうかなという感じです。最近では飛行機の方が割合が多いかも。もちろん手持ちでの流しです。
やはり流して失敗すると失敗がわかりやすいのでヤル気になれます。その割に成長が見られませんが・・・。

ちなみに三脚を使いたい場面は、完全に暗くなってしまうと流せませんので、場所を変え飛行機が一瞬でも動きを止める時があるのでそこを狙って1/8ぐらいで撮ると、ISOも1000〜2000ぐらいに抑えられます。
基本手持ちで手軽に撮りたいものの、さすがに手ぶれ補正をアテにはするものの歩留まりが悪すぎるのでということです。

書込番号:22757853

ナイスクチコミ!1


jzm01075さん
クチコミ投稿数:8件

2019/06/25 13:37

ポポポ!!さん

今日私も液晶、ファインダー共に真っ黒のままの状態になりました。
昨夜まで室内でマクロ撮影をして、今日の午前中に電源を入れたらこの症状になりました。
MFにした覚えがないのにMFになっており直そうと操作してもMFからAFにはならない状態でした、
電源を切っても、電池を、入れ替えても治りません。
60mmマクロをつけてたのですが、12-40PROに付け替えたら治り、60mmマクロに付け替えても治りました。
アップデート前は一度もなったことがありません。

書込番号:22758558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2019/06/25 23:10

動画に関してあまり話題になってないようですが、こちらの検証動画を見ると、ファームアップ3.0になって動画のAFがかなり速くなったようです。

https://www.43rumors.com/a-bit-of-everything-921/

今までは、静止画のC-AFの連写時のAFは速いのに、動画のAFは何故だかかなり遅いな・・・って印象でした。が、ファームアップ3.0では動画のAF速度が劇的に改善されたようです。嬉しいですね。

書込番号:22759705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1854件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/26 23:57

当機種
当機種

V2.3(ISO200)

V3.0(ISO100) 解像優先

こんばんは

こちら、西日本ようやく梅雨入りしましたが明日は台風予想です。極端ですね。^^;
仕事もあり撮影に出かけることもできず、明日以降はレスのみになりそうで、しかも上手く返信できない場合もある旨ご容赦ください。

なお、今まで約1週間にわたって約2000ショット撮ってきた印象を踏まえ、Version3.0用にレビューを書きました。
当スレで記載した内容とも重複しますが、個人的なまとめの意味で書いておりますので、必要に応じてご参照ください。m(_ _)m

https://review.kakaku.com/review/K0000920685/ReviewCD=1116144/#tab


-----------------------

それとは別に「低感度画質」でV2.3とV3.0でざっくりした比較写真貼ってみます。

この時期、大好きな花であるアガパンサスを撮っていましたが、V2.3とV3.0で似たような構図のものがあったので。
V3.0の方がノイズが少ないですね(ISO200とISO100の差に加え低感度解像優先モードも関係あるかもですが。。)。

ただ露出も撮影時間も違うので、あくまでご参考ということで。

以下返レスです。

>ぽぽぽ!さん

>※デフォルトは「連写優先」になります。「解像優先」を選択すると連写時の最大撮影コマ数が低下します。

なるほど、バッファ不足になるのですね。

>撮影したデータからJPEGを作成し書き込む流れのなかで、JPEGを作成の部分が2パスで処理していれば当然時間がかかるわけです。

素朴な疑問ですが、とするとRAWだと解像優先の意味がないのでしょうか。。
今回は新旧ともにRAWですが、ISO感度「だけ」の関係でノイズが減ってるのですかね、、なんとなくRAWでも解像感がある・・気がする。。

>基本手持ちで手軽に撮りたいものの、さすがに手ぶれ補正をアテにはするものの歩留まりが悪すぎるのでということです。

了解です。
私的には三脚は必要な時があるのですが、一脚使用時手振れ補正のパラメータをどう設定してもブレたので「一脚(あるいは簡易三脚)」より「手持ち」かなーーと思った次第です。

>jzm01075さん

投稿ありがとうございます。

>私も液晶、ファインダー共に真っ黒のままの状態になりました。
>12-40PROに付け替えたら治り、60mmマクロに付け替えても治りました。

再現可能かどうかはわかりませんが、カスタマーセンタに確認した方が良いかもしれませんね。

>ここにしか咲かない花2012さん

>ファームアップ3.0になって動画のAFがかなり速くなったようです。

情報提供ありがとうございます。

μ4/3は静止画OLYMPUS 動画PANASONIC・・みたいなことをよく言われますが、単純に言い切れなくなってきてますかね。
私自身は動画を撮らないですが、E-M1markUユーザにとっては普通にありがたいですね。

書込番号:22761763

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:5件

はじめまして、現在初めてのミラーレス一眼カメラの新品の購入を予算5万以内で検討しているのですが、今のところ
olympus e-pl8
lumix DC-GF9W
Fujifilm X-A5
が候補にあります。
用途としては海外旅行に行く際の風景撮影や普段使いとして夜景や星などを撮りたいと考えています。少ない予算であり、初心者でもあるので高スペックすぎるものは求めていないのですがこの条件ですと3つのうちどれが一番適していると思われるでしょうか?
またこれ以外にもオススメのものがありましたら紹介していただけると嬉しいです。

書込番号:22759204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:22件

2019/06/25 20:51

どのカメラも見たこともありませんンが、同じ価格艇であれば、性能はどれも同じだと思います。デザインと好みで選ばれれば良いかと思います。ミラーレスカメラはスマホと同じ電子機器なので、新モデルの投入も早く、極論を言えば一世代前のカメラでもスレ主様の使用範囲ではデザイン以外何も変わらないと思います。予算が限られているのなら、現行モデルに拘らず、型落ちの新品を購入されるのも妙案かなと思いますが、ご気分を悪くされたならお許しください。

書込番号:22759328

ナイスクチコミ!0


キヤンさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/25 21:30

夜景や星を撮るならセンサーサイズの大きいX-A5の方が暗いところでもキレイに写せますよ!
オススメです!

書込番号:22759428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/25 22:18

スマホではダメなの?

ミラーレス一眼にする理由ってあります?

書込番号:22759547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/06/25 22:20

>みきちゃんくんさん
回答ありがとうございます!
一応候補に挙げているのは型落ちの旧モデルのものとなっています。性能差もそこまで大きくないのかもしれませんが最初のカメラですので細かいことですが拘ろうかなと思っています。こんな返事になってしまいますがご回答ありがとうございます!

書込番号:22759552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/06/25 22:22

>キヤンさん
回答ありがとうございます!
センサーサイズを参考にすればいいのですね!ありがとうございます!

書込番号:22759558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:32442件Goodアンサー獲得:2824件 休止中 

2019/06/25 22:28

操作性はGF9が良いです。分かりやすい。
レンズも豊富ですし、セルフィー機ですから使いやすい。

書込番号:22759573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/06/25 22:29

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
回答ありがとうございます!
旅行の際の写真や星の写真はスマホでは限度があるため綺麗に写したくなりミラーレスにしようと考えています。

書込番号:22759575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:5442件Goodアンサー獲得:350件

2019/06/25 23:41

M4/3とAPS-Cのセンサーサイズはそんなに変わらないです。高感度なんて普段の撮影では使いません。
この3機種だと一番操作が簡単なのはGF9ですかね。X-A5は自撮りにはいいのですがフィルター効果という遊べる機能は少ないです。E_PL8は本体に手ぶれ補正が付いていてアートフィルターなど遊べる機能が付いてますさ、夜景に便利なライブコンポジット機能も付いてて結構オススメです。
皆さんおすすめが変わってきますので、まずは量販店で実際に触って気に入った方を。

書込番号:22759769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/26 00:19

普段使いの範囲であれば、みきちゃんくんさんのおっしゃってる通りどれを選んでも性能にさほど差はないと思います。どれも家電量販店に展示品が置いてあるモデルでしょうから、店頭で触ってみて一番しっくりくるのを買えばいいのではないでしょうか。

ただ、やりたいことの中にある夜景や星空撮影を考えると機種によって役立つ機能の有無の差が出ます。

オリンパスE-PL8:ライブコンポジットモードがある
 あかさかさんが思い浮かべている星の写真が、日周運動で動く星の軌跡と夜の風景とを一緒に写しとった写真だとします。あれ実は合成写真なんです。"比較明合成”と呼ばれる手法で、そのためのフリーソフトなんかもありますが、E-PL8ならパソコン不要でカメラだけで半自動でやってくれます。この機能、ホタルや車のライトの軌跡なんかを撮るのにも使えます。”手軽に撮りたい”という意向には一番合うかもしれません。

パナソニックDC-GF9W:星空AF
 オートフォーカスで星にピントを合わせるって実は難しいです(よっぽど明るい星があるとか、とても空の暗い山奥に行ったとかいう場合は別ですが)。カメラが迷いまくった挙句「ごめんムリ」と止まってしまうことも珍しくありません。それじゃどうするかというとMF(マニュアルフォーカス)で合わせるんですが、この点GF-9にはそのものズバリ「星空AF」というモードがあり、手軽に星にピントを合わせてくれます。

フジフィルムX-A5:一回り大きなセンサーサイズ
 他の2機種に比べて特段夜景や星空の撮影に有利な機能はないみたいですが、センサーサイズが大きい分、ISO感度を高感度帯(1600以上とか)にした場合、同じ条件で撮ったなら、他の2機種より画質が少し綺麗です。

あと、夜景はともかく星を撮りたい場合、三脚は必須です。

書込番号:22759849

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/06/26 17:37

>きんじゅうろうさん
非常に丁寧な回答ありがとうございます!
一度店に行って手に取ってみようと思います、非常にためになりました。ありがとうございます!

書込番号:22761048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス

恐らくですが、噂のE-M5markIIIでしょうか。

https://www.43rumors.com/ft4-olympus-is-inviting-the-press-for-a-three-day-event-in-mid-august-new-camera-announcement/

まだどんな新機能が搭載されるかわかりませんが、待ってた方にとっては楽しみですね。

これまでのパターンだと、E-M1markIIの下克上とかありうるのかな・・・とか。

書込番号:22757204

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:121件

2019/06/24 21:18

勝手な妄想ですが、E-M1Xのように「TruePic VIII」2基とかで手持ちハイレゾショットを期待したいです。

なんせE-M5IIはハイレゾショットを初めて搭載した初号機ですから。

書込番号:22757302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19499件Goodアンサー獲得:678件

2019/06/24 21:53

あくまでも妄想だけど…フォベオンセンサーとか富士をつんでたら面白い( =^ω^)

書込番号:22757393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2019/06/24 22:02

>あくまでも妄想だけど…フォベオンセンサーとか富士をつんでたら面白い( =^ω^)

面白いかもですね。富士フイルムのX-Transセンサーではベイヤー配列よりもハイレゾショットは難しそうとのことですので望みは薄いかな?と思います。

E-M1XやE-M1IIと同等の、「クロス対応の位相差AF」にも期待したいですね。コントラストAFのみでは今ではまだまだ動体に限界がありそうですし。

書込番号:22757418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:19件 「M」→『M』 

2019/06/25 05:40

最低限 TG−5 くらいの 動画性能が欲しいな。私はTG−5で動画に開眼したので(笑)

ハイスピード動画 FHD120fps できるのが 最上位機だけの今、処理能力をグンと上げて欲しい。

そうしたら パナG99よりも オリM5V を選ぶかも。

書込番号:22757905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1971件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/25 20:20

それは新製品の発表会じゃない。

アメリカ南部の地方都市のカメラ屋が催す、カスタマー向けのイベント情報だ。

主催はそのカメラ屋、それにオリンパスも含めた 3 社 (オリンパス以外の2社はカメラメーカーではなくライティングメーカー、およびオフィスやデータ管理用の周辺機器メーカー) が協賛して、オリンパスは 8/8−11 に撮影講習とかカメラクリーニングをしたりするって話。

新製品の公式発表があってもおかしくはない時期だが、このイベントでプレス向けのリリースやるとは思えんね。

それはまた別の機会になるはずだ、もし、あるとすればね。

書込番号:22759232

ナイスクチコミ!2


令和さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/26 17:16

フルサイズのレンズ一体型、OM-D F1?24-90mm F4とかだったら嬉しい。

書込番号:22761014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

紫の点々が写ります

2019/06/25 22:32


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 美 濃守さん
クチコミ投稿数:18件

最近気づいたのですが、毎回ではないにしても画像のような紫の点々が写り込むことがあります。
(拡大しています)
Googleでも調べたのですが、あまり例がなくスマホでソフト的な問題で同様の事象が出ていました。

カメラはOM-D M5 mk2 で、レンズは3本使っていますがいずれのレンズでも発生を確認していますので、レンズの問題ではなさそうです。

オリンパスに見てもらえばいいのでしょうが、サービスセンターに行く時間がなく、もし皆さんの知識で解決するなら、と思い質問させていただきました。

原因と対策をご存知の方はいらっしゃいますか?

書込番号:22759590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:4760件Goodアンサー獲得:462件

2019/06/25 22:41

画像がないですが、画面に強い光が入ったときの、いわゆるサッポロポテト現象ですかね?

書込番号:22759612

ナイスクチコミ!0


スレ主 美 濃守さん
クチコミ投稿数:18件

2019/06/25 22:46

当機種

>holorinさん
失礼しました!
アップロードを押し忘れていました。

書込番号:22759628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 美 濃守さん
クチコミ投稿数:18件

2019/06/25 22:51

これは夕焼けですが、曇りでしたので特に強い光源、という訳ではありません。
屋外、室内問わず発生します。

書込番号:22759646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:4760件Goodアンサー獲得:462件

2019/06/25 22:54

何でしょう? 初めてみました。私にはお役に立てそうにもありません。
センサーの問題っぽいですね。メーカーに見てもらったほうがいい案件のように感じます。

書込番号:22759656

ナイスクチコミ!0


スレ主 美 濃守さん
クチコミ投稿数:18件

2019/06/25 22:55

>holorinさん
いつも同じ箇所に発生します。。。
今度、時間を作ってサービスセンターに行ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:22759659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4911件Goodアンサー獲得:363件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2019/06/25 22:56

点が1列に並んでいるように見えますね。なんかセンサー自体に重大な何かが発生しているような気がします。
写真を添えて、メーカーのサポートか販売店に相談した方が良いと思います。

書込番号:22759661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 美 濃守さん
クチコミ投稿数:18件

2019/06/25 22:59

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。おっしゃる通り、点々が一列に並んで弧を描いています。
まだ保証期間なので一度見てもらうことにいたします。

書込番号:22759672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:5442件Goodアンサー獲得:350件

2019/06/25 23:45

>いつも同じ箇所に発生します。
センサーですかね、撮影した写真と一緒に販売店に持って行った方がいいとおもいます。

書込番号:22759779

ナイスクチコミ!0


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:26件

2019/06/26 05:47

>美 濃守さん
メニューボタンを押してカスタムメニュー(歯車2個アイコン)内の「K.その他」の中にある「ピクセルマッピング」を試して改善がみられないか確認してみてください。

書込番号:22760040

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 美 濃守さん
クチコミ投稿数:18件

2019/06/26 06:19

>しま89さん
>xjl_ljさん
ありがとうございます!
ピクセルマップの実行で解決しました!!!
本当にありがとうございます!

書込番号:22760062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ44

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゆるふわな写真

2019/05/28 00:40


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

カメラを買い、少しずつですが休みの日にお出かけなどしたときカメラを楽しんでいます。
少しずつ、こんな写真が撮ってみたいと憧れる雰囲気が出来てきたのですが、インスタでよく見かけるゆるふわ写真を真似してみたいのですがキットレンズでは難しいのでしょうか?
アートフィルターなどで真似してるのですが、実際撮られてる方達はレンズや設定を変えて撮ってるのか、後から加工されてるのかも分からずです。
キットレンズではなく、他のレンズを買うべきですか?でしたらバイトを頑張らなくてゎならないのですが(||´Д`)、どんなレンズがいいか教えてもらえると嬉しいです。
撮るのは、作ったお菓子や、外では植物や動物です。
お花を撮った時、ゆるふわな感じに撮ってみたいと憧れてます。
よろしくお願いいたします!

書込番号:22696342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gocchaniさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:61件

2019/05/28 01:26

>koolyさん

ゆるふわな感じは、ARTの
ファンタジックフォーカス
デイドリーム
ライトトーン
ウォーターカラー
あたりを試してみてください。
それと、ハイキー。

またキットの望遠ズームで思い切り望遠側にふって(焦点距離を長くして)、対象物に近づき、絞りをできるだけ小さい値にすると背景がよくボケてゆるふわな感じが出やすくなります。(花の撮影なんかだとやりやすいです) またテーブルフォトなどで、望遠レンズが使いづらい場合は明るい単焦点レンズを使って「ボケ」を出して露出を多めにするか、上記のARTのフィルターかハイキーで撮影するとゆるふわな感じになります。光もちょっと逆光気味に斜めからあたっているとさらに良い感じになりますよ。

またARTのフィルターは撮影する時に設定する必要はありません。Raw+fineで撮影しておいて、後でカメラ内のRaw編集機能でなんどでもやり直しが効きますので。なおフィルターをカメラ内Raw編集機能でやり直しが効くのはオリンパス以外ではあまりありませんので、せっかくの機能なので使い倒しましょう。

ps
ボケを出せる単焦点レンズは次のようなレンズです。撮影したい対象をイメージして最短撮影距離はチェックしておきましょう。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl8/feature5.html

(長文失礼しました)

書込番号:22696412

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:27件

2019/05/28 01:49

マルミなんかのフィルターメーカーからは、そういう写真を撮りたい人向けのフィルターが発売されています。
かなり需要があるとメーカーも思っているらしく、今年のCP+(映像見本市)で前面に出していましたね。
私も試してみましたが、いい感じでした。

オリンパスのカメラですと、アートフィルターのファンタジックフォーカスやデイドリームなんかが近い効果を出しますので試してみてください。
ただし、フィルター使用に比べると、効きは強めです。

書込番号:22696436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件Goodアンサー獲得:289件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

2019/05/28 02:20

http://www.marumi-filter.co.jp/product/06/#
フムフム、こんなのあるのね。

書込番号:22696469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33473件Goodアンサー獲得:5845件

2019/05/28 06:56

koolyさん こんにちは

ゆるふわ写真と言っても 明るさや色調で調整している物と ボケが大きく柔らかい写真などが有りますが ボケが大きい写真の場合 付属のレンズでは 難しい場合もあるので レンズ追加が必要な場合もあります。

でも まずは ダブルズームキットの望遠ズームを使い 少し離れての撮影になりますが 望遠側で 近くの物撮影してみてはどうでしょうか?

書込番号:22696617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:194件

2019/05/28 08:51

フィルター類で効果を得ようとすると後で飽きた時にノーマルに戻せないので、RAWで撮ってアートフィルターを使いましょう。
但し、アートフィルターも万能という訳ではなく、A4程度にプリントすると不自然な縁取りや色味が目立ったりするのでjpeg化した後もなるべく元画像は残してください。

書込番号:22696763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:261件

2019/05/28 09:18

キットレンズでも、ハイキーでコントラスト低め、ホワイトバランスはややアンバー側で撮っておいて、アプリで加工とかでも、「らしく」なると思います。

カメラで撮影時に設定しなくても、こういうアプリもあるので、スマホに転送してから色々と試すのも良いかもしれませんね。
http://app.olympus-imaging.com/oipalette/ja/

書込番号:22696798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1933件Goodアンサー獲得:161件

2019/05/28 11:31

まず、花と動物では、レンズの特色で対応となると大きく違いすぎます!
食事と花はマクロ系レンズで、撮る距離で調節すれば兼用できるかも!?

花用レンズ と 動物用レンズ を別々に入手するか、もしくは、どちらか用レンズと他方は画像処理で逃げる!
等の方針を決めると良いのかも!?


でもって、ゆるふわと言われても好みは人それぞれなので、まずは人の写真をレンズも画像処理方法も無視してザザっと眺めて、「あ、これ好き!」とゆー奴のパラメータを覗いてみたらどーでしょーか!!?

https://fotopus.com/search/exec/index?srchKind=searchMethod&istr1=20000000000&istr2_2=20000100000&model_camera=model_camera1&model_lens=model_lens1#resultList

https://fotopus.com/search/exec/index?srchKind=searchMethod&istr1=30000000000&istr2_3=30000100000&model_camera=model_camera1&model_lens=model_lens1#resultList

https://photohito.com/search/photo/?value=%E5%8B%95%E7%89%A9&camera-maker=0&camera-model=0&lenstype=&mount=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=popular-all

https://photohito.com/search/photo/?value=%E8%8A%B1&camera-maker=0&camera-model=0&lenstype=&mount=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=popular-all


後はまぁ、花パスあたりで撮影会に参加して仲良くなれば、購入前にいくつかのレンズも使って見れる・・・かも!??w

書込番号:22697017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/28 15:46

機種不明
機種不明

>koolyさん
私の場合は後から加工です。スマホにゆるふわアプリがたくさんありますので、普通に撮ってインスタにUPする前に加工、が簡単と思います。

書込番号:22697424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:38件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2019/05/28 16:09

別機種
別機種

ゆるゆるなバラ その1

ゆるゆるなバラ その2

>koolyさん
お邪魔します。

『ゆるふわ』な写真がなんとなく想像できるのですが、自信はありません。

添付の駄作のようなものでよければ、PCかスマホでフォトショや画像編集アプリを入れて、
撮影後に加工してしまうのが手っ取り早いように思えます。

細かいことはネットか何かでお勉強して頂くとして、新しくレンズを購入するよりは安上がりに思えます。

書込番号:22697456

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:5442件Goodアンサー獲得:350件

2019/05/28 19:09

まずはキットレンズの望遠端で、予算に余裕があればパナソニックの25mmF1.7あたりで。
とりあえずゆるふわの設定貼りますが、オリンパスはカラーフィルターでもいろいろと設定ができますので、まずはカメラの設定をいろいろと試してみる。それでもダメならアマゾンで山本マリコさんの本探してみて下さい。

http://makotoot.com/blog/config-pen-airy-photos/

書込番号:22697777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/05/28 23:15

>gocchaniさん
ご指導ありがとうございました。
やはりアートフィルターが簡単ですよね。
フィルターやアプリなど使わずに、設定のみであーゆう写真が撮れるのかな?とおもっていたのですが、なかなか難しいのですかね。
ズームレンズで練習してみます。
あと、単焦点レンズ欲しいのでバイトと節約頑張ります;^ω^)

書込番号:22698359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/05/28 23:20

>モモくっきいさん
ご指導ありがとうございます。教えてくださったフィルター検索してみました。
こーゆうのを付けて撮ってる方もいるのですね。知りませんでした。色々欲しくなりますね^^;
あとはアートフィルターも使いこなしたいと思います。

書込番号:22698369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/05/28 23:22

>にゃ〜ご mark2さん
URLありがとうございます。フィルターでそんなに雰囲気変えられるのかと驚きました。

書込番号:22698376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/05/28 23:30

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。単焦点レンズは買い足したいなとおもってはいるのですが、キットレンズもまだ勉強中ですし、まずは手持ちのレンズから試してみたいなと思います。

書込番号:22698400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/05/28 23:36

>横道坊主さん
ご指導ありがとうございます!色んなやり方があるのですね。
こーゆうレンズでこんな設定で撮れる…て感じでもなさそうで…勉強が必要ですね!

書込番号:22698415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/05/28 23:51

>えうえうのパパさん
ご指導ありがとうございます!
カメラである程度設定して撮って土台を作った上でアプリを使うほうがカメラやってるぽい感じでいいですね。勉強にもなるでしょうし。
でも教えていただいたアプリは絶対欲しいです(*´ω`)

書込番号:22698454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:32件

2019/05/29 00:34

別機種
別機種
別機種

RAWから無加工jpg化

「ゆるふわ」ってこんな感じかな? RAWからLightroomでパラメータをチョチョイと弄る

私がちょうど良いと思うのはこのぐらいですけどね

koolyさん、こんばんは。
私ならRAWで撮って、後加工しますが、
そうは言っても元データによっても「ゆるふわ」に適しているいないはありそう。
取り敢えずは被写界深度は浅く(ボケを大きく)なる様に
絞り開放、なるべく望遠で、なるべく被写体に寄って撮ります。

画像はフルサイズ一眼レフD810+70-200mm/f2.8 ですので参考程度に留めてください
ゆるふわ写真ってあんまり意識してやったことないから、こんな感じですかね

RAW現像・加工には、Lightroom(iPad)を使っています。
露出を+1.0ぐらい上げて、コントラストを若干落とし、
露出を上げた分ハイライトが飛ばない様落とし、
暗部を明るくするためシャドウは目一杯上げて、
明瞭度を効果の掛かり具合を見ながら下げていってます。
あとは好みに応じて、彩度や色温度、白レベル、黒レベルを微調整。
これらは全てスライダーのみでパラメーター調整出来ますので、
それほど難しくはありません。
ただLightroomは有料なんですよね。

詳しくは分かりませんが、オリンパスにも純正の現像・加工ソフトはあるんじゃないかと思いますので試してみては如何でしょう?
各項目の名称等は違いがあるかも知れませんが参考になれば幸いです。

書込番号:22698539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:261件

2019/05/29 01:36

意外と知られていませんが、このアプリ、オリンパスのカメラを持っていなくても誰でも無償で使えますし、スマホで撮った写真でも何でも使えます。

私は主にキヤノン機を使っていますが、オリンパスのドラマチックトーンが好きなので、よく使っています。

気軽にパパっと使えるのもいいところです。
ぜひ試してみてください。

書込番号:22698596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/05/29 13:20

>めぞん一撮さん
ご指導ありがとうございます!たくさん貼っていただいて、嬉しいです。勉強になりました。たくさん見ました(*´∀`)
たしかに、ゆるふわとネットで検索しても、ちょっと違うんだよな…と思うこともあったのですが、これなら自分で好きな写真選んで勉強できるし嬉しいです。
あとは、レンズも欲しいなとやっぱり思います(⌒-⌒; )

書込番号:22699290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/05/29 13:23

>ラランテスさん
ご指導ありがとうございます!
やはりアプリを使って編集してる方が多いのですかね。インスタ見てると、たまに【無加工】と書いてる方がいるので、普通は加工してあるものなのかな?と思ったりしてました。
アプリで自分の写真を加工してみます!

書込番号:22699294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/05/29 13:29

>くらはっさんさん
ご指導ありがとうございます!
添付してくださった1枚目の写真、こういう雰囲気のが撮りたいです!素敵です。
やはり加工してあるという感じなんですかね。
皆さんに教わり、手持ちのズームレンズでボケ感の強い写真は撮れたのですが…ゆるふわとは言えずだったのでやはり少し編集してみたいと思います!

書込番号:22699299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/05/29 13:49

>しま89さん
ありがとうございます!山本まりこさんの本、買おうかなとずっと思いつつ、山本さんのカメラと自分のカメラが同じじゃなければよく分からなかったりするのかな?なんて思って手が出なかったのですが、あまり関係ないですかね。
やはりちょっと見てみたいです。

バイト頑張って、単焦点レンズは是非買いたいと思います!

書込番号:22699330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/05/29 14:01

>ミニラ・ジュニアさん
ご指導ありがとうございます!2枚目のお写真、こういう雰囲気が理想です〜!
やはり加工が必要なんですね。
皆さんにアドバイスもらってアプリ色々試してみましたが、背景も明るめの色じゃないとアプリでもゆるふわな雰囲気にするのは難しいのかなぁと思ってましたが、撮り方も気にしつつ、そして丁寧な加工…という感じなんですね。
是非撮影の仕方も加工も色々試してみたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:22699352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/05/29 14:23

>えうえうのパパさん
早速アプリゲットして色々試してます。ゆるふわだけじゃなく色んな雰囲気を楽しめそうです!
ありがとうございました(*´∀`)

書込番号:22699395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1933件Goodアンサー獲得:161件

2019/05/29 22:04

うーん・・・まじめに回答するのがめんどくなる展開ですね・・・!?(汗

ソフトでやれば安上がりに・・・には反対ないですが、その見本がD810+70-200F2.8って・・・・ペンタで180mmでF4にできるレンズも・・・・・うーん!?!?!?(笑




いや、そんなの勧めていいんだったら俺E-M10-3+マウントアダプタ+135STF勧めちゃうよ!? ・・・いや、やらんけど!!(汗(汗

とりあえずスレ主さんのカメラで使えるレンズだけ貼って逃げよっと!

https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_42.5mm/f1.7_asph./power_o.i.s._h-hs043-k_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/?o=popular-all

https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_60mm_f2.8_macro/?o=popular-all

https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_nocticron_42.5mm/f1.2_asph./power_o.i.s._h-ns043/?o=popular-all

https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_75mm_f1.8_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/?o=popular-all

https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_75mm_f1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/?o=popular-all

https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_x_vario_35-100mm/f2.8_ii/power_o.i.s._h-hsa35100/?o=popular-all

https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_40-150mm_f2.8_pro/?o=popular-all

https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_vario_100-300mm/f4.0-5.6/mega_o.i.s._h-fs100300/?o=popular-all

https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_d_summilux_25mm_f1.4_asph._l-x025/?o=popular-all

https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_vario-elmarit_50-200mm/f2.8-4.0_asph./power_o.i.s._h-es50200/?o=popular-all

書込番号:22700315

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:5442件Goodアンサー獲得:350件

2019/05/29 22:33

>koolyさん
下手にソフトでいじるより、見た目で撮れるミラーレスお使いなんですから、カメラで設定した方が楽しいですよ。
最初に貼ったリンク先にはアートフィルターの使い方もあります
http://makotoot.com/blog/category/camera/

山本まりこさんの本は、基本の取り方の本参考で貼っときます。山本まりこさんの撮り方は基本撮って出しでカメラに女子力入れてます。フジでもソニーでもオリンパスでも同じです。

エアリーフォトの撮り方レシピ (玄光社MOOK)
https://www.amazon.co.jp/dp/4768304788/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_czO7Cb9N9AZ9J

写真がかわいくなる デジタル一眼 魔法の撮り方ブック
https://www.amazon.co.jp/dp/4844333887/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_KMO7Cb4XP295Z

書込番号:22700418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:32件

2019/05/30 22:21

別機種
別機種
別機種
別機種

元画像JPG撮って出し その1

加工 その1

元画像JPG撮って出し その2

加工 その2

>めぞん一撮さん
>その見本がD810+70-200F2.8って・・・・

あくまでも「フルサイズですので参考に留めてね」と前置きした上で、
元画像がソフト加工でこうなりますよと示したかっただけなのですが、
お気に召さなかった様ですね。

私も先週撮影した薔薇の写真があったので、安易に使っちゃったのは反省します。
スレ主様の機材に近いもので、パナのGX7も所有しているのですが、
花を撮った記憶があまりなかったので、ついついです。

探しましたら2年前に、GX7+45-175mm/f4.0-5.6 で撮った花写真がありましたので、
再度掲載します。
基本、望遠、開放、なるべく寄ってで撮ったと記憶しています。
スレ主様所有ののキットレンズのうち、望遠レンズに近い仕様のレンズかと思いますので参考にして頂けたら幸いです。

書込番号:22702683

ナイスクチコミ!1


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/05/31 13:09

>めぞん一撮さん
たくさん貼っていただいてありがとうございます!
私のバイト代でも手が出せそうなものもあるので(*´∀`)じっくり皆さんの写真を見せてもらいながらレンズの勉強もしたいと思います。
私が撮ってみたいと思うような写真をインスタにアップされてる方々は単焦点レンズを使ってらっしゃいました〜。やはりレンズ欲しいです(*´ω`)

書込番号:22703787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/05/31 13:20

>しま89さん
ありがとうございます。前回ブログリンク貼ってくださったお礼を書き忘れてしまってましたが、こちらのリンク、読ませてもらってます!
アートフィルターもせっかくなので使いこなして楽しみたいです。

山本さんの写真って撮って出しなんですね。すごい。
本買います!

書込番号:22703804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/05/31 13:29

>ミニラ・ジュニアさん
素敵なお写真ありがとうございます!
やはり加工後の写真が好みです〜。
インスタでも、素敵〜と思って見てた写真に『加工してあります〜』と書いてる方がいて、使われてる加工アプリも教えてらっしゃったんですが「自分も同じアプリ使ってる」と書いてる方が数人いたので加工後の写真をアップしてる方も多そうだなぁと思いました。
カメラの設定のみで撮られてる方もいらっしゃるのでしょうが、私もカメラの勉強も頑張りつつアプリで楽しんだりもしたいです!

書込番号:22703818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:32件 heibee3danbara のチャンネル 

2019/05/31 14:59

>koolyさん

もう解決済みですが、オリンパスのカメラでゆるふわな写真を撮るのでしたら
オリンパスの女性向けサイト「スイートフォト」をご覧になるとよいと思います。

https://fotopus.com/sweetphoto/

その中には「かわいく撮る」という項目もあります。
スマホでご覧になっている場合は、左上の横三本線から選べます。

ご参考まで。

書込番号:22703952

ナイスクチコミ!1


スレ主 koolyさん
クチコミ投稿数:40件

2019/06/05 12:00

>三段腹の平兵衛さん
ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。早速貼っていただいたサイトにお邪魔してみようと思います!

自分なりに色々調べてはみましたが【ゆるふわ写真】といっても、雰囲気が違うというか系統がある感じですね。頑張って理想の雰囲気に仕上げたいです!

書込番号:22714631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/06/26 00:48

はじめまして〜!

スレ主さんのゆるふわ、加工で作れるのは解りますが、ミニラさんの元画像の構図が有ってこそな気がします(笑)

寧ろ構図の方が大事な気がするな〜と作例眺めてたら思っちゃいました(´・ω・`; )w

アメージング!

書込番号:22759896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 MaciPhoneさん
クチコミ投稿数:66件

義父が同製品を3年強使用して、そろそろ点検を実施考えていると言われたのでネットで調べてみました。

しかしながら、保証期間中の点検などしか出て来ませんでした。
オリンパスの公式チャットで金額は1.2-1.9万ぐらいと回答がありました。

過去に点検整備を出された方がおられましたら、費用を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22752791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1338件Goodアンサー獲得:117件

2019/06/22 20:39

点検は3,240円とネットにあります。

点検した結果、修理が必要な場合に見積りして概算の金額が出るのだと思います。

書込番号:22752817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MaciPhoneさん
クチコミ投稿数:66件

2019/06/22 21:07

with Photo様

こんばんは。
回答をありがとうございます。

簡単な点検では有りません。各部点検検査(オーバーフォール)を希望してます。

書込番号:22752887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:61件

2019/06/22 21:13

>MaciPhoneさん

点検と修理についてはこちらをご覧ください。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/inspection.html
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/price01.html

オーナーズケアプラスもご利用を検討されてみては?
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/oocpn/service2n.html

書込番号:22752900

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 MaciPhoneさん
クチコミ投稿数:66件

2019/06/22 21:52

gocchani様

こんばんは。
オリンパス オーナーズケアプラスが有るとは知りませんでした。
個人的に今年の春に新品購入した、OM-D E-M10 Mark V 製品登録はしてます。

義父に説明し、初めにオーナーズケアプラスにてオリンパスにて作業をしていただき不具合が有れば、別途見積りがあると方向にしたいと思います。

5000円+ピックアップ送料1500+Tax=7020円

この金額ならば、納得すると思います。
貴重な回答をいただきましてありがとうございました。

書込番号:22753007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MaciPhoneさん
クチコミ投稿数:66件

2019/06/22 21:54

ベストアンサーを選びましたが、その他のアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

書込番号:22753011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:343件

2019/06/23 03:25

>MaciPhoneさん

オーナーズケアプラスは 対象機種 M1x、M1markIIのみで、別途メンテナンスパッケージ(入会費)それぞれ4万/3万位したと思いましたよ。

M5mkIIの場合は、3240円のサポートでしょうね。
 私見ではボディにはあまりメカによる可動部品が無いので、不調が無ければ組み立てバラシのオーバーホール(Overhaul)は不要と思います。たぶんシャッターユニットや手ぶれ補正ユニットはブラックボックスのまま手付かずだろうと思いますし・・・
(シャッターユニットの寿命はおおよそエントリー機3万〜ハイエンド15万回〜フラグシップ30万といわれてますが 個体により寿命差があるので、ある日突然来るので、寿命まで使い切りその時が来たらユニット交換か新機種へ変更で良いと思います)
シャッター回数は自分でも確認できます。 歴代のオリンパス機で有効
https://blog.goo.ne.jp/tsuki3000/e/8a9e4a0026bced6d1a0ec7b44f898b70

ま〜カメラボディよりもできればレンズのメンテナンスの方が有用な気がしますよ。 

書込番号:22753446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:194件

2019/06/24 08:56

M5はシャッター耐用回数に達してなくても、シャッター幕が閉じっぱなしになるつう症例も有るんで、
トラブルが起きてからでも良い気がします。

書込番号:22756027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MaciPhoneさん
クチコミ投稿数:66件

2019/06/24 12:12

横道坊主様

こんにちは。
<シャッター幕が閉じっぱなしになるつう症例も有るんで、 トラブルが起きてからでも良い気がする。
その商品をヤフオクで違う機種で見た事があります。

機械なので仕方ありません。その時は OM-D E-M5 MarkV が発売されていれば、買い替えるそうです。
アドバイスありがとうございます。

義父は言うと頑として受け付け無いので、オリンパスにピックアップで点検をお願いいたしました。

・点検3000+ピックアップ送料1500+Tax=4620円

もし、不具合が有れば、オリンパスから見積りが来るそうです。

書込番号:22756328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:61件

2019/06/24 19:51

>MaciPhoneさん

あら、結局はオーナーズケアプラスの診断サービスの方じゃなくて、点検サービスの方になさったのですね。カメラの調子を見てもらって調整までしてもらえる診断サービスの方が6ヶ月保証があり、バッテリーがへたっている場合は純正のバッテリーがほぼ半額で購入できるのでてっきりそちらのピックアップサービスを利用なさると思っていました。ひょっとすると、義父さまがうすうす不具合があることに気づかれていてどちらにしても修理対応になりそうな気になられたのかもしれないですね。

オーナーズケアプラス診断サービス
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/oocpn/service2n.html

点検サービス
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/inspection.html


>義父は言うと頑として受け付け無いので、
大変ですね。お気持ちお察しいたします。ご高齢の方には多いタイプだと思いますが、こういう方と上手に接する方法は、まわりで最善の方法を1つに絞るのではなく、しょうもないことがらであっても選択肢の中に入れて、3つ4つの選択肢を提示し、それを選ばせてあげるというのがもっとも角が立たない方法だと思います。いろいろこちらで考えて「これが一番いい」と結論付けても、その方とは価値観がずれていたり、あるいは、「君は他のもっと良い選択肢を隠しているだろう」 や 「適当な回答をとりあえずもってきたのだろう」というようなことになって、お互いの気持ちにズレが生じます。したがって今回のような場合も

1. 楽で安価な案 3240円(税込)の点検サービス
2.保証がついてちょっと安心な案 5000円(税別)の診断サービス
3.ご自分で納得してきてもらう案 オリンパスのサービスセンターでやっている無料クリーニングサービスに行ってもらって、向こうの方とカメラ談義をしてもらいながら、どういう案があるか自分で聞いてきてもらう。
4.ほったらかしの案 こわれるまでほうおっておいてそのときに考える(でもこれはないですよねーとか話しながら)

そうして、「どれにしますか?」と聞いて、考えられる案はすべて調べてきたのであとはいいのを選んでくださいというふうにもっていくと比較的スムーズに話がすすむと思います。とくに昔のイメージをお持ちでそれが現状と異なっている場合は、案を1つに絞ってしまいますと、「そんな案はつまらん。もっといいのがあるはずだ」みたいなことになるので。(こちらが努力して調べた時間はなんだったの?みたいなことになってしまいます)そして上のように案の1つに実際にオリンパスに出向いてもらうというような案も入れておくといいですね。(本人に体を動かしてもらうことも大切ですので)
 
スレ主さまと義父さまとの関係がうまくいきますように

書込番号:22757062

ナイスクチコミ!3


スレ主 MaciPhoneさん
クチコミ投稿数:66件

2019/06/25 23:02

gocchani様

オーナーズケアプラスサービスは、M1など高級機種しか入れ無いと勘違いをしておりました。

良く調べたらユーザーと製品登録すれば、オーナーズケアプラスサービスにて色々と診ていただけるとは、、、

明日、午後に引き取りの予定でオリンパス サービスに聞いてみたいと思います。

・オーナーズケアプラスサービス 5000+1500+Tax
・点検サービス 3000+1500+Tax

そのまま何もせずに壊れて行くのは、義父にとっても散歩兼カメラの趣味が無くなるので、差額分は支払うつもりです。

大変、貴重なアドバイスをありがとうございます。

書込番号:22759683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング