オリンパスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

オリンパス のクチコミ掲示板

(331348件)
RSS

このページのスレッド一覧(全20757スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

お世話になります。
久しぶりに物欲が湧き、今さら感大満載ですが、ショット数1720のエリートブラック中古品をキタムラ中古で手に入れました。

昨夜、同作確認をしている中で気になった点があり、質問させて頂きます。

シングルAFで中央一点で設定して、真ん中にAF合焦時に緑の四角い枠が出ると思いますが、シャッター半押ししていてピピと鳴り合焦してちょっとすると合焦枠が消失してしまいます。もう一度半押ししても一瞬合焦枠が出て消えます。

以前にも持ってたので、そうだったたけ?と疑問になりました。

有識者の皆様、アドバイスよろしくお願い致します。


書込番号:22815635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件

2019/07/23 07:59

中央にかぎらず、ピントが合った緑枠がちょこっと表示されてすぐ消えます。

正常です。

書込番号:22815649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1750件

2019/07/23 08:04

ご回答ありがとうございました!
アレ?あのグーさんですか?
正常動作なんですね!
安心しました!!

書込番号:22815659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33665件Goodアンサー獲得:5881件

2019/07/23 09:12

サンディーピーチさん こんにちは

PEN Fで確認してみましたが 同じ動きしています。

書込番号:22815738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1750件

2019/07/23 09:22

もとラボマン 2さん

こんにちわ!

ご回答ありがとうございました!!

EVF久しぶりでして「合焦枠ってずっと点灯してなかったっけ?」って疑念が生じてました。

わざわざPEN Fで検証していただきありがとうございました!

安心いたしました。

書込番号:22815750

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:11件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5

先日久しぶりにストロボを使って撮影しようと思いカメラに取り付けると、レバーをonにしているにも関わらずストロボは発光しませんでした。
あれやこれやしている内にその問題は解決しました。
しかし、ストロボを発光させるには通常レバーをonの位置に合わせなければならない所、私のはレバーをoffの位置に合わせないと使用できないという状態になりました。
撮影する上で特に問題はないのですが、購入当時(3年前)から2ヶ月前まではレバーの挙動は正常でした。
何が起こったと思われますか?

書込番号:22814640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33665件Goodアンサー獲得:5881件

2019/07/22 19:21

しましょう0817さん こんにちは

少し確認ですが レバーの位置が水平の時がONで 斜めになっている時がOFFですよね?

書込番号:22814710

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ380

返信121

お気に入りに追加

標準

E-M1markU Ver3.0 意見交換スレ

2019/06/20 17:50(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

当機種
当機種
当機種

-ISO100 作例1

-1SO100 作例2

-ISO100 作例3

こんばんは

E-M1markUのメジャーアップデート Ver3.0に関して有意義な意見交換のためにスレッドを立ち上げさせていただきます。

良かった点、注意点等ございましたら、書き込みいただけるとありがたいです。

それでは勝手ながら徒然なるままに書き込みます。

1.画質向上について 

ISO100 が指定できるようになったので使ってみました。
合わせて、低感度解像優先に設定しています。(連写優先との選択ですが、単写では違いは??)

個人的には諧調性が少し良くなった気がしますが、厳密な撮り比べを行っていないので主観的な判断でご容赦ください。
作例でアバガンサスを貼っておきますので、必要に応じてご確認ください。

また「静止画画質向上」という言葉があるので私の感じた画質向上はISO100や低感度解像優先だけではなく全体的な話かもしれません。

2.S-AFについて

スモールターゲットのS-AFについては速度、精度とも個人的には特に向上は感じられませんでした。
ただ、元々AF速度、精度ともに私的には花撮影では問題無いレベルでしたのでそう感じたのかもしれません。


C-AFや瞳AF、暗所AFなど確認された方ご投稿お待ちしております。

書込番号:22748160

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1870件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/20 17:58(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

ストレート現像

ネオノスタルジー

続いてアートフィルターです。

ネオノスタルジーが追加されましたが、使いどころが難しいですね。

OLYMPUS Workspaceでraw現像時に処理しました。一応風景での比較画を貼っておきます。

書込番号:22748169

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11681件Goodアンサー獲得:196件

2019/06/20 18:02(1ヶ月以上前)

夜景に使えるんじゃないの?
キヤノンに似たようなので「トワイライト」
つうピクチャースタイルが有った。

書込番号:22748177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1870件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/20 18:16(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

ストレート現像 

ネオノスタルジー

>横道さん

>夜景に使えるんじゃないの?

確かにトワイライトタイムの写真には使えそうですね。
あまりに芸がなかった写真に使ってみましたが、曇り空が良い感じになった気がします。

書込番号:22748202

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1138件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/21 02:03(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

既に暗いのでISO3200になってしまいました

こちらもISO3200 AFは多点でも以前より安定していると思います

1/30で流していますが着陸時でスピードも落ちていますのであまり流せていません

さらに暗くなってきて、1/30でもISO3200になってしまいます

皆さん、こんばんは。

昨日(正確には一昨日)、ファームウェアが公開されたので、早速、本日(正確には昨日)どんな感じか確かめてきました。
個人的には今回のファームウェアでの一番大きな変更はAF周りかと思いますのでその辺り試してみたいのですが、残念ながら私は勤め人の為、定時ダッシュして伊丹空港にて飛行機を撮ってきました。
伊丹に到着したのが19時ぐらいで暗くなるタイミングでしたので画質的にはあまり参考にならないと思いますが、本格的に暗くなるまでの間の短い時間でのAFの感想ですが、これまでとあまり変わらない、という印象です。
変わらないというのは否定的な意味ではありません。
AF周りのアルゴリズムがガラッと変わって、これまでと挙動が大きく変わってしまうと同じ感覚では撮影できなくなってしまいますが、そういうことはなさそうです。

今回、中央優先設定が出来ましたので、この効果を確かめたく9点AFで中央優先で撮影しています。
これまでは、5点や9点などの多点AFの場合、全てのAFターゲットで等しく測距されてしまうので、結果としてAFターゲットがすぐに移り変わりが激しく安定しない印象がありました。
そのため、これまではどうしても1点で被写体を追えるのならばその方が安定していました。
短時間での比較で難しいものの、先ほども書いたようにこれまでと大きく変わらない感じで撮影できる上、AFターゲットがすぐに移り変わることが無く、中央を優先しているのが体感としてわかります。

あくまでも、私がよく撮影するポイントでの撮影で、これまでのファームウェアとの違いに対しての個人的な感想です。
撮影時点でかなり暗いので画質等はあまり考慮しないでください。
写真は全て撮って出しです。

書込番号:22749109

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1138件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/21 02:42(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さらに暗くなってきてISO4000に

さらにさらに暗くなりISO5000になってしまった

完全にアンダーですね。EVFで機体を追うのが難しくなってきます。

追うのがかなり厳しいです・・・個人的にCRJが好きです!

続きます

さらに暗くなってきて感じることは、AFが安定しなくなってきます。
暗いのが原因なのか、中央優先の設定が有効になっていないかのようにターゲットの移り変わりが激しくなります。
というより、これは以前のファームウェアと同じ感じで違いを実感することは出来ません。

ちなみに、私の腕では1/30以下では歩留まりが一気に落ちますので、シャッター優先で1/30、ISO AUTOの上限が6400として撮影しています。
1/30でも全然キレイに流せてない!との意見もあるかと思いますが、それは私が下手なだけですのでお許しください。

上記の設定では、1/30 F2.8 ISO6400でも適正露出にならないほど暗くなってもそこが下限となりますので、写真はアンダーとなります。
ファームウェアの更新内容に「高感度時ノイズをファームウェアVer.2.3に比べて約1/3段改善」となっていますが、以前撮影したものと比べてもそれほど変わらないと思いますが、そもそも条件は日によってバラバラですし正確な比較は難しいと思います。
わずかでも以前より良くなっているのならば歓迎です。

撮影して感じたことをまとめると、AFに関しては暗いと以前のファームウェアと変わらない感じで、中央優先とかの設定をしていてもあまり違いを感じません。
ただし、明るいところでは中央優先の設定は有効なようで違いを感じます。
雑誌によく出ているような、電車が走ってくるのを、C-AFで追うみたいな詩チェーションはともかく、実際に動体を撮影する場合には連写しつつ被写体の動きに合わせてカメラを振ったりすることがあると思います。
その場合でも中央優先セッテがあると安定してそうな印象です。

後、書き込み中に遅いながらも操作ができるのは非常にありがたいです。
UHS-IIのカードを利用していますが、それでも待ち時間はありますから、今回のファームウェアで非常に撮影が楽になりました。

しかし、夜の飛行機では判断が難しいですね。
私の撮影する被写体の中では、走っている馬の方がAFの違いを感じやすいと思いますので、機会があれば試してみたいと思います。

書込番号:22749123

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:22件

2019/06/21 06:19(1ヶ月以上前)

オリンパスのファームアップは既存ユーザーの事を考えた手厚いフォローでいつも感心します。他メーカーではここまでのフォローは見当たりませんね。
ただ、過度なl期待をすると失望することがあります。デジタルカメラすべてで、常識的な価格で購入できる機種については、メーカーを問わず、性能的には精一杯かも知れませんね。新機種や旧機種のファームアップでカタログスペックが上がっても”何だか前と変わらんな”とおもうことが良くあります。
人工衛星からのカメラで、cm単位が識別できる時代ですから、価格に糸目を付けずに設計、販売すれば信じられないようなカメラが生まれるんでしょうが、そうもいきませんしね。ぽぽぽ!さんの報告からも劇的な変化は無さそうに感じます。
それでもユーザーとしては、最新ファームを入れたいのでバグが出ないのを確認してから実行するつもりですが(笑い)

書込番号:22749192

ナイスクチコミ!2


fumiojinさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/21 07:14(1ヶ月以上前)

c-af が、別物になりました。俊足俊敏

  ズーム時のピントも追従しました。 待ちに待ったAFです。(精度はわからないです。)

パナ100-400もピント精度向上というよりバッチリかな

  ノイズの方は、rawでの撮影ですので、今はちとわからないです。

判明しましたら

  再度書き込みいたします。

書込番号:22749245

ナイスクチコミ!6


fumiojinさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/21 07:23(1ヶ月以上前)

あっ そういうことか

  なんだかというと

 フォーカスリング回すとMFにかわります。

 ズームリングはその連続性ってことかな?

ちと ちがうかな?

書込番号:22749254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1870件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/21 15:42(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイサギ(動)とアオサギ(止)

アオサギ

港のカワウ

ダイサギ

こんにちは

昨日は早出で今日は休みということで今日もVer3.0の確認をしてきました。

まずはC-AFです。これは凄い!!と感じました(嬉)、以下返レスとともコメントします。
近くの鷺山と港周辺での野鳥撮影です。ツバメがいなかったのは少し残念^^;

今回のセッティングは以下の通りです。

AF設定          C-AF (TR無)
C-AF測距点     25点(5×5)
C-AF中央重点    ON
C-AF中央スタート  ON
C-AF追随感度    0
AFスキャン      mode3
フォーカスリミッター  3m以上

>ぽぽぽ!さん

作例投稿含めコメントありがとうございます。

>これまでとあまり変わらない、という印象です。
>変わらないというのは否定的な意味ではありません。

え(汗)、、、確かに難しい挙動にはなってないですけど、追随性も動体補足力も物凄くレベルアップしてると感じます。^^

具体的に作例で説明しますと、一枚目のような動体撮影では従来だとピントが迷います。
この作例では止まっているアオサギがぼけて、飛んでいるダイサギにピントが合っています。
今回のC-AFは動いているものを積極的に探している挙動が感じられます。
というのは、この写真は連写開始の1枚目ですので動体補足力が向上が感じ取れるからです。

3枚目のカワウもそうなのですが、コントラストの低い状況下でもカワウにピントがいっています。
この写真は連写3枚目ですので追随性も良くなった感じです。

もちろん甘いショットもありますが、全体的に歩どまりはかなり良くなった印象です。
2枚目は突然目の前に飛んできたアオサギですが、フレーミングさえできれば大丈夫な感じです。^^

>みきちゃんくんさん

>ぽぽぽ!さんの報告からも劇的な変化は無さそうに感じます。

私個人的にはC-AFはベツモノになった感じです。結構劇的な変化でした。

>fumiojinさん

コメントありがとうございます。

>c-af が、別物になりました。俊足俊敏

本当にそうですね。びっくりしました。これだけのAF性能であれば機材の性にはできませんね。


40-150mm/f2.8(1.4テレコン付)なのですが、AFは全然問題無いレベルです。

書込番号:22749968

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1870件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/21 16:23(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

赤薔薇

キタテハ

連投失礼します。

思うにファームアップで新しいカメラ買った気になるってお金かからなくてよいですね。^^

再び扉のテーマに戻りまして「画質向上」です。

いろいろなメーカー/機種を使ってきましたが、ファームアップで「画質向上」と書いてあったのは初めて見たかも。。
(他にあったらすみません。m(_ _)m)

今回はJPEG撮って出しの印象です。

OLYMPUS機のJPEG撮って出しは個人的な印象として少しメリハリ感が強く好みではありませんでした。
ですので、基本RAWで純正現像ソフトレタッチとい手順を踏まえています。

今回はJPEG撮って出しの印象を記載します。作例は赤薔薇とキタテハです。
(春バラシーズン終わったと思っていましたが紫陽花の近くに咲いていました。)

ISO感度  ISO100
AF/連写   S-AF/単写
AF測距点 スモールターゲット1点
低感度画質 解像優先

個人的な印象としては、花や昆虫であればJPEGで十分かもと思い始めています。
下手にRAWレタッチより良い感じですかね。

ファイルサイズもRAWより全然小さいのでHDDの容量も助かります。

赤薔薇でも撮って出しで赤飽和してなくてわりとしっかり色も出ています。
キタテハはもう少しマイナス補正した方がよさそうですが。。
(EVFで撮影時に気が付いたはずですね。^^;)

鳥の場合は、逆光下での撮影等でトーンカーブの調整があるので基本RAWが良い感じです。

キタテハに関しては追加で以下のコメントがあります。

従来このような画はC-AFでは撮ることが結構難しかったですが、今回のC-AF改善でこのような画もC-AFで撮れます。
もちろん、迷いそうな状況ではS-AFスモールターゲットですがご参考まで。

【お詫び】

1.扉写真の花の名前について

花の名前間違えていました。申し訳ありません。m(_ _)m

×:アバガンサス
〇:アガパンサス

2.C-AF検証作例について

1枚目少しピン甘かもしれませんが、トリミングしていることも影響しています。
C-AF初動の感じとしてご参考にしてください。

書込番号:22750021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4838件Goodアンサー獲得:33件 水辺のじいさん 

2019/06/21 16:36(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ファームアップ前 サンコウチョウあるあるシーン ISO6400

ファームアップ前 ISO6400 左よりはちょっと明るいシーン

左の2枚よりは明るい記憶・・・ISOAUTOでISO5000になりました

こちらテレ端でISO6400になりました

☆レトロとデジタルさん

昨日いつも暗い場所が多くてじたばたしているサンコウチョウでもとファームアップしてから森の中に出かけてみましたが、残念ながらサンコウチョウは皆さん抱卵中らしくお休み中でした。せっかくファームアップ情報を価格コムで教えていただいたので、暗い場所での高ISOとAF確認をと思いましたが、見かけたヒヨドリはサンコウチョウに比べればちょっと明るい場所だったのでちょっと違いすぎ、あまりファームアップ前との差は良く判りませんでした。

それでも、なんと言ってもC−AFがどうなのかが自分の一番の関心事ですが、100-400mmのファームアップと併せて、引き続き、色々な現場で自分なりの確認をしてみたいと思いますが、このような有用なスレ立て今回も感謝です。


野鳥が被写体ということもあり撮影シーンやSSも異なっていたりで、検証にはお役に立てそうもないビフォアーとアフターのjpeg撮って出しの写真で恐縮ですが、皆さんのご意見を拝読したいと思いますのでよろしくお願いいたします。


書込番号:22750047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:22件

2019/06/21 16:37(1ヶ月以上前)

>レトロとデジタルさん

僕はまだ、ファームアップしていないので解りませんがC-AFが別物ですか!楽しみです。しばらく様子を見てから実行したいと思います。

書込番号:22750049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2019/06/21 17:08(1ヶ月以上前)

>レトロとデジタルさん
C-AF中央重点    ON
C-AF中央スタート  ON
だと中央スタートにならなくないですか?
どっちかを使い分けする設定なのかなー(。-ω-)

書込番号:22750107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1870件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/06/21 17:37(1ヶ月以上前)

当機種

キタテハ(RAWレタッチ)

たびたび失礼します。

>アナログおじさん2009さん

投稿ありがとうございます。
サンコウチョウなかなかお目にかかれないですね。

こちらも目撃情報はありますが、かなり早朝とのこと。。
また40-150mm/f2.8+MC-14では小鳥は少し厳しい状況です。

今回MC-14付きでもAF速かったので鳥用にMC-20購入検討しています。
換算600mmだと結構違うかも。。

>C−AFがどうなのかが自分の一番の関心事ですが

AF測距点 25点はかなり使いやすいです。
今までいろいろ試行錯誤しましたが、これが良い感じです。

もともとはE-M1XスレでC-AF 25点が使いやすいと読んだ記憶があるので試してみました。

今回ソフト的にE-M1Xのノウハウを惜しげもなく投入してくれているのでありがたいです。

>みきちゃんくんさん

>C-AFが別物ですか!楽しみです。

個人的な感想ですが、そう感じました。
ただ動体でもいろいろあるので別物と感じられるかは撮影スタイルによるかもです。

>豆臭い娘さん

書き込みありがとうございます。

>C-AF中央重点    ON
>C-AF中央スタート  ON
>だと中央スタートにならなくないですか?

すみません、ご指摘の通りですね。ならないです。m(_ _)m

>閲覧中の皆様

C-AF中央スタートの設定は無視してください。m(_ _)m

さっきのJPEG撮って出しとの比較用にRAWレタッチ(トーンカーブ修正)のキタテハを貼っておきます。

書込番号:22750156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:7件

2019/06/21 17:42(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>レトロとデジタルさん
大変参考になるスレッドの立ち上げ、ありがとうございます。

・AFターゲットモードに5×5を追加しました。

今までコアジサシを撮影を撮影する時、AFターゲットモードはオールターゲットを使用していました。
今回の5×5と比較してみました。
個人的には、オールターゲットより5×5グループターゲットの方が撮りやすかったです。
具体的には、コウジサシにピントが合うと感じました。
鳥撮りは、不慣れですので、EE-1を常用していますが、今回は使用していません。

1枚目 コアジサシ背面の群れ
2枚目 目の前を飛行
3枚目 コアジサシを追従 良くなった感じです
4枚目 突然飛びしてきたカワセミ 今まで撮影出来ませんでした 6コマ目

コウジサシ撮影には、5×5グループターゲット良いですね。
来週FSWに行って、色々試すのが楽しみです。

書込番号:22750161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2019/06/21 18:11(1ヶ月以上前)

>レトロとデジタルさん

やぱならないですよね
あたしのカメラが壊れてるのかとおもった(-_-;)

書込番号:22750227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1138件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/21 18:15(1ヶ月以上前)

こんにちは

移動中なので全員に返事は出来ませんがお許しくださいませ

>レトロとデジタルさん

言葉足らずだったのかも知れませんが、あまり変わらないというのは、動作の傾向が変わらないという意味です
他メーカーだと挙動が違ったりしますので、まず、癖を覚えないと行けませんからね
少なくとも似たような感じでこれまでと同じ感覚で使えます
その上で、多点の場合でもAFターゲットが中央から乗り移りするのは減っているのは確認できたので安定して使えそうな印象を感じています
ただ、飛行機はスピードは速いものの大きいのでフレーム内にしっかり納められればAF的には外しにくいのであまり参考にはならないかも
馬の方がわかるなと書いたのも、同じ方向に走ってはいるものの、連写中に、他の馬が遮ったり、展開によって他の馬に狙いを変えたり、とする場合が多々あるのでその時にどういう挙動をするのかがよりわかりやすいので進化が確認できるかも知れません
後、馬は前に進んでも首は上下に動くので、1点で狙うより周辺のターゲットが補助的にフォローしてくれると楽ではあります
前ファームだと9点だと場合によっては後ろに抜けてしまう場合や意図しない別の馬に持って行かれる場合もあり積極的には使っていませんでしたが、今回のファームで有効に使えると良いなと思います


>アナログおじさん2009さん

私も100-400を何度か使ったことがあります
基本的には、E-M1 Mark IIとの組み合わせで問題がないのですが、時々、あれ?と思うようなAFの挙動のおかしさを感じたことがあります
それらが解決しているならばよいですね

書込番号:22750243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件

2019/06/21 19:38(1ヶ月以上前)

f1.2レンズを使った場合、室内でのAF、特にC-AF + TRに改善が見られます。

書込番号:22750415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1138件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/21 23:31(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

9点AFですが、手前の馬に邪魔されること無く奥の馬にピントを合わせています

デジタルテレコン利用してます 家に帰って確認してみたところISO5000になってました

ISO2500まで上がってしまったので細かい馬の毛並みが潰れてしまいました

外から指してきた馬に狙いを変え、AFもそれに応えてくれてます

皆さん、こんばんは。

前回「私の撮影する被写体の中では、走っている馬の方がAFの違いを感じやすいと思いますので、機会があれば試してみたいと思います。」と言いましたので、早速今日確かめに行ってきました。

しかし、例によって残念ながら私は勤め人の為、定時ダッシュして そのだ競馬場 に行って馬を撮ってきました。
そのだ競馬場に到着したのが18:25ぐらいで、昨日より早いものの天気も悪いので同じように暗いので画質的にはあまり参考にならないと思います。
ちなみに、そのだ競馬場には4年ぶりでここでE-M1 Mark IIで撮影した経験が無いですが、普段は京都競馬場や阪神競馬場でも撮影していますので、馬の撮影時にE-M1 Mark IIがどのような感じになるかは充分にわかっているつもりです。
ただし、ナイターはそのだでしか撮れませんのでそこが勝手が違うところです。

本格的に暗くなるまでの間の短い時間でのAFの感想ですが、昨日の飛行機の撮影と違い、かなり良い感じです。
9点AFで中央優先にしていますが、あまり乗り移りせず基本中央をメインで測距しているのが体感でわかるので安心して使えます。

普段は、1点で頭を狙うがどうしてもそこに集中してしまいレースの展開を確認しにくい、もしくは5点で撮影してラフに狙うと周囲に引っ張られたりしてピントを外してしまう、なんて感じではありますが、今回は9点AFで1枚目の写真のように手前に馬を置いてみたり、連写中に3枚目の先頭の馬から4枚目外側の馬に狙いを変えてみたりしてみましたが、AFもそれに応えてくれますしあまり迷いもないようで中央の被写体を捉えてくれます。

書込番号:22750897

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1138件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/21 23:47(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

外側からすごい勢いで指してきました。馬もジョッキーも頭が低い!

馬の頭が上がってきてますが9点AFを信頼しカメラ位置を上げませんがAFは外れず

照明の関係でISOは1250です AFは良いものの微妙に被写体ブレかな?

暗く条件の悪い中、最後までAFを外すこと無く安定していました!

続きです。

色々試したりしていましたが、競馬場は昨日の空港周辺ほど暗くはなりませんので、画質的には馬の毛並みがキレイにわかるほどのISOはキープできないものの、AFが不安定になるようなことはなさそうです。

メインのレースはゴール近辺で狙っていたのですが、先頭の5番ナリタミニスターを狙ってたのですが、外から1番プルマブランカが凄い勢いで差してきたので変更して狙ってみました。
残念ながらわずかに届かず2着でしたが、悪条件の中迷わずAFが機能していて迫力のある写真が撮れました。

以前のファームウェアと比べるとAFの信頼度は高いですね。
新ファームウェアは良い仕事します!

書込番号:22750921

ナイスクチコミ!7


この後に101件の返信があります。




ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

スレ主 ft86turboさん
クチコミ投稿数:41件

まもなくAmazonのプライムデーです。
E-M10 Mark II EZダブルズームキット のシルバーが53,300円で販売されています。
良く見ると5,000円OFFのクーポン付いています。
どうしましょう。

書込番号:22797924

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5件

2019/07/15 02:59

>ft86turbo様
先月(6月)のAmazonのタイムセールで、 E-M10 Mark II EZダブルズームキットが49,800円であった時に、
買おうかどうかモヤモヤしているうちに終了してしまい、後悔しておりましたが、
今回はそれを上回る安さですね。
クーポン利用で実質48,300円ですと、最安値更新ですかな。

プライムセールでもっと下がるかなと期待もしておりましたが、
こちらの商品はこれが限界でしょうか。

ちなみに、私はポチりました♪
入荷が楽しみです。

書込番号:22798412

ナイスクチコミ!3


kw0146さん
クチコミ投稿数:5件

2019/07/15 22:16

>東雲弦太朗 様

全く同じような境遇?でビックリしました。
自分もAmazonのタイムセールで、49,800円であった時に、
買おうかどうか悩んでいるうちに終了してしまい、
大変後悔していました。

プライムセール前に、クーポンが出て、
「プライムセールが始まると、クーポンが終わったりして・・・。」と思って、
昨夜(7/14)プライムセールの始まる前の23時56分、ポチりました!!!

そして、今日(7/15)15:00ごろ、着弾しました。

その後、入門本やらフィルターやらバッグやら収納箱やら液晶保護シールやら予備の電池やらを
ポチってしまいました(笑)

>ft86turbo 様

クーポンのあるうちに、お仲間になりましょう!!

書込番号:22800547

ナイスクチコミ!1


スレ主 ft86turboさん
クチコミ投稿数:41件

2019/07/16 20:01

東雲弦太朗さん、kw0146さん、
そして皆さんこんばんは。

今日になって、さらに100円安くなりましたね。

先程、こんなタイムセールも出ました。
Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット ブラック ¥32,121

すごいですね。

今回は、資金不足で見送りそうです。

しかも、家族からは、カメラばかり何台持ってるの‥・と言われる始末です。(きつい一言)

書込番号:22802278

ナイスクチコミ!1


スレ主 ft86turboさん
クチコミ投稿数:41件

2019/07/16 20:04

すいません。

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット ブラック は、プライム会員限定セールでした。

書込番号:22802291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/07/16 22:52

>kw0146 様
まさか、私と同じ思いをされた方がいらっしゃるとは(^^)
先月のamazonでの悔しい出来事から、
E-M10 Mark IIのシングルのズームキット(52,000円程度)での妥協も考えてましたが、
この僥倖は嬉しい限りです。
これで、悶々と通販サイトを眺めていた生活に、ようやくピリオドが打てました。

新しいカメラを手に入れたら、すぐにグッズ集めに奔走してしまうのは、性でございますね。
これからの季節、E-M10 Mark IIでのカメラライフをエンジョイしましょう。

>ft86turbo 様
>Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット ブラック ¥32,121
すごくお値打ちですね。いかんいかん、別の物欲が・・・
カメラを既に所持していても、お値打ち品が出てしまいますと、
つい財布の紐が緩んでしまいます。

書込番号:22802744

ナイスクチコミ!0


kw0146さん
クチコミ投稿数:5件

2019/07/17 11:22

>東雲弦太朗 様
私は、悔しいタイムセールの後、ヤフオクで物色していましたが、
中古は、抵抗があったので今一歩踏み切れませんでした。
が、この5000円offで、一気にすっきりしました。
次々とグッズが着弾しています。楽しんでいますよ(*^^)v
お互いに楽しみましょう!E-M10 Mark IIライフを!

>ft86turbo 様
Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット ブラック 、大変お得ですね。
プライムデーだと酔った勢いで、いってしまいそうです〜。


※ちなみに、5000円offクーポンなくなりましたね。

書込番号:22803574

ナイスクチコミ!3


akira-pcさん
クチコミ投稿数:19件

2019/07/22 13:50

現在も5000円OFFクーポン使えますよ(^^)

書込番号:22814245

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ343

返信63

お気に入りに追加

標準

急激に価格が下落しています。

2019/05/14 12:13(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

クチコミ投稿数:1720件

オリンパスの最上位機と言う位置づけのカメラですが、価格の下落が急ですね。
従来のオリンパスの最上位機はなかなか価格が下落しないことが多かったのと比べても、日に日に価格は下がっていきます。
これほど急激に価格が下がることは、この機種を買おうと思っている人には、嬉しいことなのですが、反対にあまりに早い価格下落に、いつ買おうかと迷うのではないでしょうか。
どのあたりがこの機種の価格の落ち着きどころなのでしょうか。

最上位機で、これだけ激しい価格下落を見ていると、パナソニックのG9プロの価格下落を思い出してしまいます。
オリンパスが当初、想定していたほど、売れていないと言う事なのかもしれません.
もしくは、オリンパスの価格設定が高すぎたと言うことでしょうか。
性能的には、マイクロフォーサーズのセンサー搭載機としては、最高性能なのかもしれませんが、さすがに30万円を超える価格となると、フルサイズ機がライバルとして浮上してきます。
そのフルサイズのセンサーを搭載した機種の価格低下も著しいです。

そのような状況で、所詮マイクロフォーサーズと言う小さなセンサーを搭載した機種としては、価格設定が高すぎたのかもしれませんね。
とりあえず、購入予定の方は価格の下落は喜ばしいのではないでしょうか。

書込番号:22665517

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:7646件Goodアンサー獲得:406件

2019/05/14 12:22(2ヶ月以上前)

ボーナス前だからね。
GWでお金も使ったし、今が1番、物が売れない時期。
そういう時は物が安くなる。

ボーナスが出る来月くらいから、また上がると思いますよ。

書込番号:22665530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/14 13:00(2ヶ月以上前)

価格は需要と供給で決まるので、需要が落ちているんでしょうね。
耐久性において「プロ用」であるミラーレス機というのは、まだ時期尚早かもしれませんね。
性能的には「どストライク」でもマイクロフォーサーズとしては大きすぎると感じる方も多いのではないでしょうか?

オリンパスのカメラ部門の将来を左右するのは、E-M1Xではなくて、E-M5mk3の売れ行きでしょうね。
出し惜しみとかしてる場合じゃないオリンパスなので、逆に期待が高まります。

個人的には、小型の防塵防滴単焦点レンズが欲しいんですけどね。レンズキャップ代わりのパンケーキ防塵防滴レンズとか。

書込番号:22665615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:18件 縁側-We Love 那須の掲示板

2019/05/14 13:13(2ヶ月以上前)

>>所詮マイクロフォーサーズ
https://www.excite.co.jp/news/article/TokusengaiWeb_17261233/

書込番号:22665644

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11681件Goodアンサー獲得:196件

2019/05/14 13:42(2ヶ月以上前)

市場は正直です。
ユーザーが割高だと思えば価格は急落するし
ユーザーが順当だと思えば安定します。
あのキヤノンでさえ、5D4で強気の価格設定したら
坂道を転げ落ちるように急落しましたから。

後、M1の名前使ったのはまずかった。
キヤノンやニコンのフラグシップが
「EOS5D PRO」や「D850X」なんて名前なら
がっかりだと思う。

書込番号:22665683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


taka0730さん
クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:95件

2019/05/14 14:08(2ヶ月以上前)

値下がりというか、マイクロフォーサーズの高級機は最初が高すぎるのだと思う。
3か月くらいすると、適正価格になってくる。

書込番号:22665718

ナイスクチコミ!13


taka0730さん
クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:95件

2019/05/14 14:59(2ヶ月以上前)

訂正します。
3か月ではなく6か月くらいですね。適正だと思える価格になるのは。

書込番号:22665795

ナイスクチコミ!5


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/14 15:17(2ヶ月以上前)

EOS Rとの比較は、至極当然の結論しか書かれていないですね。
顔認識でのAF追従性能、手振れ補正による暗所静物(三脚無し)でのアウトプット比較、動画のAF追従性能の比較などをしたら面白いのに。

私が店頭で比較した範囲では、キヤノンフルサイズミラーレスのタッチシャッターはレスポンスが極めて悪く、マイクロフォーサーズであれば入門機以下でした。(設定など詳しく調べたわけではありませんので、購入検討中の方はご自身で調べて下さいね)
また、友人がニコンのフルサイズを購入して最短撮影距離の長さにガッカリしていました。

ボケ量でいえばマイクロフォーサーズのF1.4は、フルサイズのF2.8に相当しますが、実際に撮り比べるとボケの質や周辺画質の違いもあり、どちらが良いのかは簡単に言えません。

私自身は、1インチコンデジでも画質には十分満足していますが、レンズ交換式でしっかりとしたグリップが欲しくてマイクロフォーサーズにしています。皆さんも、ご自身の撮影目的に合った機材を選べますと良いですね。

書込番号:22665832

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19460件Goodアンサー獲得:1131件

2019/05/14 15:35(2ヶ月以上前)

>アスコセンダさん

m4/3だと超望遠の取り廻しに有利ですよね
オリンピックしかり、ラグビーしかりF−1を含むモータースポーツも若干盛り返し
(トヨタのWRCや日本でのWRC噂とかもあるし)

そこである程度のベテラン(高齢)のプロ等がハンドリングを生かした
大きなレンズでは撮りにくい素晴らしい作品を出せば小さなフォーマットの評価も変わってくるかも

まだ早いかな


報道なんで記者会見とかはスマホも多いくらいだし
案外必要性能はそんなに高くなかったりしたりするのに

ルークオザワ氏が人気急上昇の時7DUの評価が上がったが
それ以上にはならなかった

フォーマットとしては超望遠に適していると思えるm4/3の未来は
m4/3で良質な結果を市民に提供できるかかもしれない

書込番号:22665850

ナイスクチコミ!3


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/14 16:15(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
記者会見は、シャッター音とフラッシュで被写体にプレッシャーを掛けて、感情的な一面を引き出したいカメラマンもいるように思えます。
そういう意味では、一眼レフが最適という方もまだまだ多いのでは?

フィールドカメラマンであれば、小型軽量のメリットもあるでしょうから、、、
でも慣れた機材が一番かもしれませんね。なかなかキヤノン・ニコンの牙城は崩せないでしょう。

私は、マイクロフォーサーズに最適な撮影方法・シーンは、人物スナップだと思っています。
(ポートレートならフルサイズや中判かな)


書込番号:22665900

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33665件Goodアンサー獲得:5881件

2019/05/14 16:28(2ヶ月以上前)

アスコセンダさん こんにちは

高額商品の場合 落ちる幅が大きく見えますが 値下がり率を見ると 15%位で 一般的な値下がり率とあまり変わらない気がします。

自分の場合は 値下がり率20%を基準に価格を見ているので もう少し下がって欲しい感じです。

書込番号:22665920

ナイスクチコミ!13


quiteさん
クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:85件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2019/05/14 19:39(2ヶ月以上前)

>アスコセンダさん

こんばんは。そんなに下がったのかぁ、と大幅値下げランキングを覗いてみましたが、軒並み下がってますね。

オリがここまで値崩れ早いのは珍しいかもしれないですが、やはりカメラ全般売れなくなってるんでしょうか。

僕もそうでしたが、一眼を買うきっかけの1つに子供の誕生ってあると思うんですが、出生率低いとかもちょっとは影響あるんですかね。その根本には不景気があるんでしょうが。あとスマホの高性能化かな?

書込番号:22666301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30167件Goodアンサー獲得:647件

2019/05/14 20:23(2ヶ月以上前)

>キヤノンやニコンのフラグシップが
「EOS5D PRO」や「D850X」なんて名前なら
がっかりだと思う。

PROは確かに超絶ダサイけども
Xはニコンでは普通じゃね???

D2X,D3X…D40X?www

特に違和感を感じないね

書込番号:22666401

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:29件

2019/05/14 21:05(2ヶ月以上前)

そもそも、オリンパス自身、数が出る製品だと考えていたのかが疑わしいんですけどね。

高性能機というより、高機能機なんだと思いますよ。
E-M1mkIIもそうですけれど、積めるものは積もうと。

当初の価格は、新し物好き向け価格だったのかもしれませんね。
既にコメントついていますが、特にこの機種だから、という事でもありますまい。

在庫の調整が進めば落ち着くと思いますよ。

書込番号:22666511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:396件

2019/05/14 21:14(2ヶ月以上前)

少数しか扱ってない店の統計は変動しやすい。大量に扱っているアマゾンとかキタムラなどを見ないと、ほんとに下がっているかどうかわからない。

オリンパスは、世界ナンバーワンの内視鏡で稼いでいるので、カメラが売れなくても慌てない。光学機器メーカーなので、撤退もありえない。

書込番号:22666527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19553件Goodアンサー獲得:679件

2019/05/15 00:41(2ヶ月以上前)

まぁ…2割は下がらないと( =^ω^)
僕的には…次はPEN-Fなんだけど…(((*≧艸≦)ププッ

書込番号:22666985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2019/05/15 09:19(2ヶ月以上前)

その前に考えんならんことがあるんちゃうの?

とある夫婦の会話

大介
この間こたカメラにバッテリグリップ付けたんや、
どや、カッコええやろ?


プロっぽくてカッコええなあ。

嫁(翌日)
アンタ、バッテリグリップ付けた言うたよな?
そのカメラはバッテリグリップ一体型やんけ?
これどういうこっちゃ、わーれ!(花子モード)

>松永弾正さん
こないならんよう、気つけなはれ(笑)

書込番号:22667415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/15 21:19(2ヶ月以上前)

店頭で触ってきましたが、やっぱりこのカメラのレスポンスは機敏で素晴らしいですね。
しばらく触って慣れてしまうと、他のメーカーのミラーレスのレスポンスがモッサリと感じてしまいます。

ただ、他社の技術力が低いとは全く思いません。
きっとオリンパスは、センサーサイズが小さいメリットを活かしているんだろうな、と感じます。
フルサイズの広いダイナミックレンジや高画素は、センサーが大きいメリットを活かしてると思いますし、マイクロフォーサーズはセンサーが小さいメリットを活かして機敏な動きを見せてくれますね。結局は用途と撮影スタイル次第なんだなぁと実感しました。

私は片手で撮ることが多いので、やはり重量制限がシビアでして、なかなか本機を購入するに至りません。
でも触れば触るほど、欲しくなってしまいますね。

書込番号:22668625

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:141件

2019/05/16 20:07(2ヶ月以上前)

Canon1Dx2と比べて軽量さに惹かれます。
でも資金的に(泣;

書込番号:22670710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件

2019/05/19 08:44(2ヶ月以上前)

後付けのバッテリーグリップの方が取り外すことができて良いと言う意見もあります。
バッテリーグリップ自体は、純正なら3万円前後しますが、サードパーティー製なら、7千円前後で売っていたりしますから。
最近のサードパーティーから発売されているバッテリーグリップは純正のものと変わらないほど精巧にできています。
この機種は最初からバッテリーグリップが一体として作られているので、筐体を大きくすることができ、そのメリットを全体的な性能向上に利用しているように思います。
特に、私が感心したのは、動画撮影における手振れ補正の強力さです。
もともとオリンパスの機種は静止画だけでなく、動画撮影においても強力な手振れ補正が効いていて、ジンバルいらずとか言われていましたが、この機種ではそれがさらに進化していて、動画撮影でもかなり手振れを抑制したぬるぬる動画が撮影されていたのには驚きました。
とにかく失敗が少ない写真や動画が撮影しやすい機種として、撮影の初心者こそ、OM-D E-M1X のようなハイエンド機種を買うべきではないかと思います。
そんな理由からも、写真の初心者が買いやすいように、もっともっと価格は値下がりして欲しいものですね。

書込番号:22676438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:29件

2019/05/19 10:35(2ヶ月以上前)

このカメラは多くの撮影領域での対応力を高めるという目的があって、その為には値段に拘わらずにこれが必要な人が買うだろう、というのがあると思います。

オリンパスにはE-M10mkIIIという、初心者向けの安価なモデルがちゃんとあって、これも動画撮影時に手振れ補正が利きます。
E-M1Xにこの領域を価格面でカバーして欲しいというのは、少しでも安くして欲しいという事なのかもしれませんが、これだけ高機能なカメラの一部機能だけを取り上げて価格面でエントリー機の領域までカバーしろというのは、かなり飛んだ妄想だと思いますよ。

言うとしたら、E-M10シリーズの新型には動画撮影時の手振れ補正機能の向上に、E-M1Xのテクノロジーを使って欲しいなあ、くらいでしょう。
多分そんなことはオリンパス自身が考えているでしょうけれど。

書込番号:22676722

ナイスクチコミ!5


この後に43件の返信があります。




ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:4件

ミラーレス一眼初心者です、今使っているEXILIM EX−ZR800で白いモヤモヤが写るようになり買い替えを検討中です。

今の気持ちはPEN E-PL8 EZダブルズームキットに引かれていますが、LUMIX DC-GF9ダブルレンズキットにも引かれています。

値段も手ごろなこの2機種ですが、今迷っている所は写真撮影ではE-PL8、軽さと動画ではGF9といった所です、EX−ZR800にも付いていた機能のタイムラプスもE-PL8には付いてるし、似たような機能でインターバル撮影 / コマ撮りアニメがGF9にも付いているし、迷うばかりです。

現在引退生活の私のカメラ使用主目的は日々の散歩の友、観光の友、といったところですが、これかミラーレス一眼を購入して使いこなせるようになり、色々な被写体にもチャレンジしていきたいです。

皆様の意見をお聞かせ下さい、お願い致します。

書込番号:22791781

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:374件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2019/07/12 03:05

>EX−ZR800で白いモヤモヤが写るようになり買い替えを検討中です。

白いモヤモヤが何なのか気になります。
保管方法の不備?レンズに触った?
この辺の理由を確認しないと、カメラを変えても再発するのではありませんか?

書込番号:22791784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:5513件Goodアンサー獲得:354件

2019/07/12 06:17

>UDONのうどんさん
基本的なところでは違いは無いのですが、GF9はどちらかと言うと初心者でも簡単に使える。自撮りが便利、ボケた写真が撮れるように明るい単焦点レンズが付いてる。E-PL8は結構本格的にカメラ使う感じで本体に手触れが付いてる、アートフィルターが豊富、カメラ女子に似合う。
ですかね。
書かれている内容ですとGF9かな

それとGF9はSDカードがスマホと同じマイクロSDになりますので購入時は注意してください

書込番号:22791844 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:32534件Goodアンサー獲得:2838件 休止中 

2019/07/12 06:51

仕様面は細かく把握されているようですから、両者・両社の印象のみ。

設定メニュ構成が、パナのほうが分かりやすく使いやすい。
E-PLは多少マニアックで、GFはファミリ・エントリといった印象でしょうか。

サブサブで、GF系を何機種か使っています。

書込番号:22791867

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11079件Goodアンサー獲得:1140件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/07/12 09:05

機種不明

こんにちは。

ご存知かもしれませんが、レンズのカバー範囲がぜんぜん違います。
PL8は14-42mm(標準)と45-150mm(望遠)の2本セット。
GF9は12-32mm(標準)と50mmF1.8(明るい単焦点)の2本セット。

お持ちのEX-ZR800はフルサイズ換算25-450mm相当です。
このズームの範囲についてはどんな感じですか?
もっと望遠が欲しいとか、望遠はあまり使わなかったとか、
もっと広角が欲しいとか、ありませんか?

いずれにせよ、どちらのキットもキットレンズだけでは25-450mm相当は
カバーできません。
それぞれのキットレンズは、フルサイズ換算すると、

PL8 14-42mm→28-84mm相当 45-150mm→90-300mm相当
GF9 12-32mm→24-64mm相当 25mm→50mm相当

となります。

PL8だと広角も望遠も足りませんが、2本を使い分けてある程度
幅広いズームレンジをカバーします。

GF9は広角は広くなりますが、望遠はぜんぜん足りません。
その代わり明るい単焦点25mmがあるので、室内やボケを生かしたい
撮影には便利だと思います。

キットレンズでの比較はこのような感じです。
もちろん足りない焦点距離は別売りのレンズでカバーできます。
それがレンズ交換式カメラの一番のメリットです。
ただレンズキットは多くの方が最初に使い始めるレンズとなりますので、
どんなレンズかを知って検討されるのもいいと思います。

カメラのページから付属レンズのページに飛べるようにリンクが
貼ってありますので、そういうのも見られてはと思います。

以上ご参考まで。

書込番号:22792037

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33665件Goodアンサー獲得:5881件

2019/07/12 09:09

UDONのうどんさん こんにちは

GF9の場合 手振れ補正はレンズに依存しているため 手振れ補正の無い単焦点使う場合 手振れ補正無しになりますが E-PL8 EZの方は ボディ内手振れ補正の為 レンズに手振れ補正が内蔵されていない場合でも 手振れ補正が効くので E-PL8 EZの方が良いように思います。

書込番号:22792042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/07/12 09:29

綺麗な方わオリンパスさんのカメラ使ってる確率が高い(グーチョキ総研)

書込番号:22792073

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11544件Goodアンサー獲得:595件

2019/07/12 09:31

>UDONのうどんさん

マンフロット自撮り棒(MPCOMPACT-BK)にスマホとカメラを取り付けて撮影されるのでしたら、GF9が軽量なので、おすすめです。
手の届かない位置での撮影が可能になります。
なお、E-PL8では、本体が重いので、こういった仕様には向きません。

書込番号:22792080

ナイスクチコミ!1


鏡蔵さん
クチコミ投稿数:37件

2019/07/12 12:59

設定メニュ構成が、オリのほうが分かりやすく使いやすい。

ライブコントロールでだいたい必要な設定の変更は可能、スーパーコンパネも設定確認に便利、
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005407
細かい設定がAF、表示、色画質など関連項目に別れていて探しやすいため。

書込番号:22792376

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:5513件Goodアンサー獲得:354件

2019/07/12 15:41

>鏡蔵さん
マジですか。オリのメニューは階層が深くダンジョン並みにわかりずらいが通説ですよ。

書込番号:22792591

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:69件

2019/07/12 18:47

>UDONのうどんさん

今お持ちのコンデジと焦点距離のスペックを揃えて、オリンパスとパナソニックのレンズ構成も揃えて比較してみましょう。

1.望遠レンズを揃える
お持ちのEXILIM EX−ZR800はフルサイズ換算焦点距離が450mmの望遠までいけるということですが、今回は一眼ミラーレス初心者セットのフルサイズ換算焦点距離300−350mmで検討してみます。どちらもマイクロフォーサーズの焦点距離のカメラですので、フルサイズ換算焦点距離300mmは実際の焦点距離は150mmとなります。オリンパスのキットには望遠レンズがついていますが、パナソニックにはついていません。なのでパナソニックには望遠レンズを別途買い足します。

2.単焦点レンズを揃える
パナソニックのセットには一眼画質が楽しめる明るい単焦点レンズがはいっています。オリンパスには入っていませんのでオリンパスには明るい単焦点レンズを買い足します。

3.トータルのセット
a)オリンパスE-PL8ダブルズームキット  45450円
  レンズ 
  M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8     31156円
  https://kakaku.com/item/K0000617304/
又はLUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-S 20990円
  https://kakaku.com/item/K0000808291/

b) LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット  43980円
  レンズ
  LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K
  https://kakaku.com/item/K0000281877/ 29790円
(価格.com調べ)

コスト的にはE-PL8にパナソニックの単焦点レンズをつけるのがリーズナブルな感じです。オリンパスならボディ内手振れ補正があるので手振れ補正が付いていないことが多い単焦点レンズをつけても安心ですね。もちろんプラスして購入するレンズは後で欲しくなってから購入しても良いので、E-PL8にするか、GF9にするかは先にほしいレンズがある方で決めるのもありです。

この2つのカメラを比較しての特徴は
E-PL8
作りがしっかりしている
ボディ内手振れ補正
撮影後に露出補正やアートフィルターの適用が可能(カメラ内Raw編集機能)

GF9
小型軽量
サイレントシャッターモード
4K動画

長短あるので、スレ主さまがやっぱりこの機能は外せないなと思った機能がある方、あるいは何回かお店で触れてみて、しっくり来た方にされるのがいいと思います。

(長文失礼しました)

書込番号:22792848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/07/12 21:34

>でぶねこ☆さん
レンズには汚れはありません、液晶でも白いモヤモヤは確認できます。

保管方法が悪いのでしょうか、こんな私にカメラを持つ資格はないのでしょうかね、勿論レンズに触ってはいません。

書込番号:22793171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/07/12 21:42

ご返答していただいた皆様、ありがとうございます。

ミラーレス一眼の管理が難しそうなので購入を取りやめることにいたしました。

白いモヤモヤが有っても写らないわけではないのでEX−ZR800で我慢しようかと思います。

ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。

書込番号:22793187

ナイスクチコミ!2


mokameさん
クチコミ投稿数:36件

2019/07/17 02:18

>UDONのうどんさん
その白いモヤモヤは、センサーか、奥のレンズについたゴミかもしれませんね。
モヤモヤ付きの写真を撮ると、後で後悔するかも。
やはり何がしかを買われたほうが良いのでは。
このクラスなら、どのデジカメを選ばれても、性能には問題ないかと。
泣かないで、写真ライフを楽しんでくださいね。

書込番号:22803036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/07/19 12:08

やはり白いモヤモヤが気に入らないので、考えた末にミラーレス一眼はレンズの管理が難しそうなので、PowerShot SX620 HSを買いました。


皆様、ご意見ありがとうございました。

書込番号:22807927

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング